TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

ソロ復活!! - 2006年10月31日(火)

今日はハロウィンでした。
グーグルのハロウィンロゴおもしろい。

1年前の今日は月曜で、その前の土日は川崎に遠征してました。
ハイソロ仮装ライヴ、楽しかったなー(´∀`)
なかなか30後半の男が女子高生のカッコして出て来ないぞ。しかも似合ってたし(笑

「エスティマ4駆、ABSに不具合」
…いや、なんとなく( ̄∇ ̄)
西ちゃんは車にひっかけた用語がほんとに好きだねぇ。

さっき、a.b.s.公式でフリークショー試聴してきました!
普通にカッコイイじゃん!
去年聴いてるはずだけど、あんまり記憶にない…汗
ありがちだけどイノセントよりこっちの方がよさげ!!
西ちゃんの強い声がよく合ってます。

しかし、aabbssって、あやしいサイトみたいだ( ̄ー ̄;

*
林檎ちんが3年ぶりにソロで本格的に動きます( ̄∇ ̄*)
映画「さくらん」の音楽監督。
監督 蜷川実花/原作 安野モヨコ/脚本 タナダユキ/主演 土屋アンナ。
女ばっかりやーー(笑
安野さんはあんまり好きじゃないんだけどなぁ。。。
蜷川さんは写真家だからか、HPの写真、赤が効いてすっごく綺麗!
ラルクのRSGのジャケ写真やった方かな( ̄∇ ̄)
土屋アンナがおいらんの役とかやるのかねぇ。
さきくにさくらん、ほきくにさくらん。(さくらの語源になったという説もある古い歌より)

また、前売券を劇場で買うと10000名様限定で特典DVDがついてくるとか、
タワレコでも5000名限定でDVDつき前売券売るとか。
えげつない商売をしやがる(苦笑
私んちの近くではどっちにしろ買えないだろから、いいやヽ(´ー`)ノ

そして11/11から配信のみの主題歌「カリソメ乙女(DEATH JAZZ ver.)」配信開始。
椎名林檎xSOIL&"PIMP"SESSIONS。
1/17シングル「この世の限り」 / 椎名林檎x斎藤ネコ+椎名純平
2/21アルバム発売と。

事変はしばらく休憩かな?
ソロでもバンドでも歌うのは林檎、作るのも基本は林檎だから、どっちでもいいや。
それぞれにいいところがあるので、あんまり気にしない。
>編曲・斉藤ネコ氏と、録音・井上雨迩氏始め演奏家の皆さん
と書いてあるから、事変とは違うカラーに仕上がってるだろうな。
うにさんかぁ。

基本的にバンドがメインで、たまにソロの仕事するって感じかな。
バンドメンバーはよそと兼任の人もいるので、またいつ替わるやら…(笑


<オリコンの話>
ザ・バースデイの1stアルバムはオリコン9位でした。
このくらいの位置でいてくれればいいな。
アジカンは3位。
裏ベストみたいなもんだから、ファン以外には売れないだろうな。


<テレビの話>
今日のDグレはマテール編の最終日だったね。
良かったっぽい?
ほんとだったら週末帰省予定でまとめて見るつもりだったのに、
西ちゃんが大阪来るせいで帰れん(´∀`;

デスノ映画の視聴率24.5%。金曜ロードショーで今年2位。すごいー
まだ上映されてからそんなに経ってない、もうすぐ後編が上映される作品の
地上波放映なんて珍しいものね。
原作読んでないうちの家族も見て「面白かった」と言ってて、
翌日社員旅行に行ったら、バスの中でその話題で盛り上がったそうです。

みのもんたの朝ズバッ!が朝番組で10月平均1位ってのもすごい。
私は決まって見てる番組はなく、毎朝チャンネルをかえまくっています。
めざましは芸能コーナーがうざい・・・
ズームは野球興味ない・・・
関西ローカル「おはよう朝日です」のエレクトーンとおき太くんがきらいなんです。
結果、みのの素人まるだしコメントをぼーっと見ています;
とりあえず細かいニュースはけっこういっぱい流してると思うんだ。
たまにみのさん喋りすぎで時間なくなるけど(笑

ついでにアニメも。
月曜夜19:00-19:30 結界師6.3%・・・この時間帯で下から2番目。
前番組のブラックジャックより落ちてるみたい・・・。
だから別に出来は悪くないけど普通すぎて地味だって。これ。
少年誌特有の熱血も薄いし(作者が女性だから?)
キャラも好きなタイプがいません。
妖のデザインがまた微妙でした。
気持ち悪いとか、こわいとか、イマドキの人外ならもっと頑張ってほしい。

同じく妖怪を扱う土6、あやかしあやしの方は、
オリジナルだし、新しいことをしようという意図が感じられるだけまだ見れる気がする。
数字は半分くらいだと思うけど。

*
会社にて、経験って手書きで書こうとして
験の字を駅と書いてしまった…
着実に漢字を忘れていってます。


...

それですべてうまくいく - 2006年10月30日(月)

土日、ソフトバンクが予想内のお茶目をやってくれました。
ヤフーBBのとき、無料でモデムをばらまいたり手続きに延々待たされたりした過去を思うと、
全然意外ではありません。
絶対今回も何かやらかすと思ってました( ̄∇ ̄)
さすが孫くん、期待を裏切らないお人(笑

*
高校の未履修科目問題、学生に責任負わせるのはかわいそうだから、
学校だけになんらかのペナルティを与えることはできないのかな?
でも結局は回り回って在学してる学生に戻ってくるんだろうけど…。
もともとはゆとり教育が発端じゃないのかな。

*
土9のたっ恋(略した)、数字上げたみたいです。
あぶなく1ケタに落ちるところだったから・・・;
金曜デスノ映画の裏のセーラー服と機関銃が1ケタに落ちたそうです。
デスノ、後編公開前だし話題性十分だものね。

*
柴ちゃんのブログかわいい(´∀`)顔文字。

>(≧▽≦)( ゚д゚)ポカーン (*`д´)σ=σ・・・どないやねん

この最後の子はちょっと西ちゃんっぽい(笑 関西弁で。

>ポップで驚いたかな?つうかまだイメージとかないですよね?

や、イノセント、ポップで驚きました(笑
はやくアルバム音源をーーーー

*
そろそろ、fm osakaの行くのめんどいな〜、席ないし、午前中からの1日仕事だし・・・て
気分になってきました。
(直前はいつもそう。実はイヤカンもめんどくなってる)
が、よくよく考えたら今レギュラーがゼロなので、
ツアーのない農閑期は西ちゃんを見られる機会は皆無に近い。
私は10/2のPJにも行ったからまだいいけど・・・
少ない機会は生かさなきゃ、ですね。

*
アリプロの勇侠青春謳の「確かな君こそわが命」って歌詞が好きなんですけど、
そういえばヴェスの「消えない君だけが真実」って歌詞に感じが似てる、かも。
(意味もテーマもちがうけどなんとなく)

*
ギアス4話の名セリフをぐーぐるさんで検索してみました。

 ――全力で見逃せ の検索結果 約 12,400 件中 1 - 10 件目 (0.05 秒)――

やはりこのセリフには全国の視聴者がぐっと来た模様(つ∀`)
ルルさいこー。

*
新番組でふじょし向けのアニメの例として
Dグレとギアスを名指しするのはやめてほしいと思う(⊃д`)

Dグレ2月からDVD出るのですね。(アニメイトのページで見た)
1巻ジャケはアレン、2巻は神田かぁ。
1巻は設定資料集入り〜

*
今日は早く帰ったので結界師をちょこっと見たけども、
なんで話の途中で提供入れるんだ!!
変なタイミングでCM入れて、エンディングはCMなしで次のコナンにつなげる妙な構成。
やめてくれー

地味な絵柄なのに無駄に作画がよい…orz
もっと低予算のアニメに分けてあげてほしい。

あと、鬼が鬼じゃなくてでかい河童みたいなのはデフォルトなのかー
おかしいぞあのデザインーー(叫
あとかたづけをする式神だけはかわいい。。。

*
ミュージックエクスプレスでトライセラが出てたのでネットで見てみたら、
アルバムが今週出るんだ。
「LEVEL32」…32才??
♪欲望もレベルあげれば〜…違う。
32=me tooなんだとか。
DVDはクリップ集で、6年ぶりらしい。トリケラトプスのイラストかわいい。

今はめったにテレビ出ないみたいで、新しいファンだとあまり見たことないみたいです。
昔はHEY!にもMステにも出たことあったと思う(−−;
武道館や大阪城ホールでやったこともあったはず。
今見たら大阪はBIG CATか…ちんまりしましたね。

一時期はポカリのCMソングになったくらいだから、昔は聴いてた〜って人もいっぱいいて、
そういえばトライセラとグレイプバインよく聴いてた、的な(遠い目)。
どっちもイマイチ売れなかった(´ー`;)
同年代のバンドはもうだいぶ解散しちゃったので、無事に残ってるのが奇跡な気がする。
トライセラのライヴはじめて見たのがいつかよく覚えてないけど、
バインはトライセラとの対バン@神戸チキンジョージで見たのが確かはじめて。
ワダショウがMCのとき「君を待つ間」のイントロを弾いてくれたのをおぼえてる。
もう7、8年経っちゃったか(´д`)

97年デビュー。確か当時はソニーだったよなと思ったら、エピックでした…

当時の持ち味は軽ーい歌詞にロックなサウンド。今じゃだいぶ変わったんだろうな。
アルバム2、3枚持ってたけどずっと前に売っちゃった。
ファンじゃなくても、昔見たバンドが活動してるとちょっとうれしいです。
デビュー曲は今聴いても名曲だと思うな。

♪ラズベリー踊ろうよ
 それですべてうまくいく



...

平均年齢36.X才 - 2006年10月29日(日)

本日は日記記入2回目( ̄ー ̄)ノ
ちゃきちゃきちゃ♪ドンクラーイ♪と口ずさみつつ。

友達からメールの返信来ないな、忙しいのかな、と思ってたら、
迷惑メールフォルダに入ってることに1週間経って気づきました(−−;
先行予約の相談だったので、〆切に間に合ってよかったなと。

今日はBS2のミュージックエクスプレスでした。
このタイトルコールの声ってぱふぃーっぽい?
HP見たら、MC紹介のコーナーで、河辺千恵子さんと高山アナの写真の大きさの違いが…笑

a.b.s.さん今回は座りトークあり。
とてもボーイズって年じゃないことをつっこんだ高山アナウンサーGJ( ̄∇ ̄)v
平均年齢36.75才って言ってた(笑 正しいかどうかは知らない。
スーツは暑いんだって。そりゃそうだろ・・・
ライヴで暑くなっても、上着脱いでネクタイゆるめたら即サラリーマン、
新橋みたいになっちゃうのでできないと(爆
その姿なら簡単に想像つくぞ( ̄ー ̄;
私はスーツ好きなんですが、肩幅と身長がある人が着るとカッコイイんだけど、
西ちゃんみたいな体型だとちょっと難しいな(笑
しかもあのメガネのせいでガリ勉(死語?)の小学生みたいで(笑笑
柴ちゃんが一番膝を開かずに座ってたような。ちょっと小さくなってる(笑
スナオはおしりが長いって、ファンにしか通じないギャグ言ってる西ちゃん。
ゆるーい感じのトークがいいですね(´∀`)
PJでは桜塚やっくんが柴ちゃんのヒゲをいじってたのが良かったな(笑

アルバム出たら、スペシャとかの音楽系の番組で、曲の話もしてほしいと思います。

歌はPJでも見たから・・・
やっぱT.M.R.で出るときよりちょっと緊張してるみたいに見えたな。
ギター2人もリズム隊もよく暴れてていい感じ!
ナマでちゃんとしたライヴ見たい。イベントでもいいから(つд`)

観覧で見たのってほとんどミュージックエクスプレスの出演者だったんだな。
(PJとダブってる人もいるけど)
新人さんの歌のときは客席は座ってる人も多くてちょっとかわいそうでした。
(えびすさんのときはうちらが勝手に盛り上がってましたが)
8ottoってドラムボーカルで変わってる( ̄ー ̄)
観覧のときはいなかったトライセラのスタジオライヴがあった。
観覧来てくれればよかったのに。

*
どうでもいいこと。
西ちゃん以外で私が好きなアーティストってのは、みんな曲から入ってて、
本人の見た目とかキャラとかは全く気にしてなかったです。今でもそんなに気にしてない。
曲とか詞とかでいいもの作ってくれればいいって。
西ちゃんだけは、曲だけ聴いたときは特に何も感じなくて、
トークを見たときは「何こいつバカみたい」と軽く鼻で笑ってて、
歌ってる姿を見てはじめてファンになりました。
何か、オーラが出てたのです。
だから、作詞が私の好みとは明らかに違ってても、曲が多少期待に合わなくても、
ずっと継続してファンなんだろうなあ…。

*
BS2で西ちゃんが出て来るまで、TBS報道特集に気を取られていました( ̄ー ̄;
報道特集、奈良市の病欠公務員と部落解放同盟の関係、て内容で。
先週の日曜、関西のMBSで特集番組やってて、あらー勇気あるなーと思ったら、
今週は同じ内容を全国放送で流しててちょっとびっくり。
同和問題って関東とかではあまり知られてないんですってね。
私は四国なのでけっこうきっちり授業でやりました。少なくとも昔はやってました。
でも、「差別はいけない」「触れちゃいけない問題」という怖さしか身に付きませんでした…。
今回の事件でさらにイメージが悪くなったかも…

*
アニメ視聴率を気にしてると、ドラマ視聴率の話も目に入ります。
さっきはじめて鉄板少女アカネを見てみたら、はげしく低視聴率ドラマの匂いが(つ∀`)
堀北さん合ってないんじゃないかなこの役。
月9のだめも、悪くはないけれど予想ほどは盛り上がってないみたいです。
あのギャグ、映像だとテンポが合わない気がするが・・・
でも、原作が売れてるようなのでいいんじゃないか。
注目の土9は、裏に「踊る」スピンオフドラマを連続で持ってこられて、かなりきつそうです。
私やっぱり北川ドラマあかんー(笑

*
チャートでは、アカネの主題歌のレンジのシングルがこうださんにも星泉にも抜かれてる;
レンジ、2年くらい前はすごいセールスだったんだけどなぁ。
トップに上がっちゃうとあとがしんどいね(−−;


...

(10/29 13:45記入)オープン!! & 全力で見逃せ! - 2006年10月28日(土)

いま日曜の午後ですが、土曜日の分です( ̄ー ̄;
土曜、出かけて帰ってから22時台くらいに意識を失ってた……。

10/28 18:00、a.b.s.オフィシャルオープン!!
きれいだけど、トップが重いのやだな。
いきなり音楽鳴り出して、サウンドオフにしようとしてもすぐ反応しないし(−−;
着ムービーが嬉しくて落としてみました。エンブレムのやつ。
私はあまり電話使わないし、基本マナーモードなので必要性薄いけど…(´ー`)

たぼウェブダイアリーのPV撮影に疲れて寝るスナオがほほえましかった。

本屋に行ったらけーた表紙のアリーナスペシャルが出てたんだけど、
最近ちゃんと雑誌見てないので、持ってるやつかどうか迷いました( ̄ー ̄;
10/28発売だったようで。
西ちゃんはUSJのライヴ写真でした。
花火が上がってるところを遠くから撮ってる写真はいいなと思う。

ソニカレやっと開けてみました。
開けてすぐしまったので、メモを見ながら感想。

表紙… 広告に出てるやつ。背景も衣装もジャパネスクで、角度もいい感じ。
1〜2月… 正面。藍色系でまとめてるのがいい感じ。
3〜4月… モノクロ。ちょっと狙ってる?
5〜6月… ゴージャスフリフリ系のお洋服。
7〜8月… 2画面。二の腕フェチの方に。表情好き。
9〜10月… このベロア風の服はあり?笑
11〜12月… どアップ。目が怖いよ〜
ミニポスター… この洋館風の階段いいなあ。パンツのサイドの和風布のラインかわいい。

私は表紙、1〜2月、7〜8月、ミニポスターが好き( ̄ー ̄)
でもでかいから飾るところなくて今年もしまいこんでしまう・・・。

FCカレンダー申し込んでこようっと。


<あにめ話>

あやかしあやし見ました。
あいかわらずよくわからん展開だ・・・
戦闘の途中で次回にひっぱるか( ̄ー ̄;
主役のゆきさん(39、当時なら隠居手前のお年頃)を年寄り扱いしてる小笠原様(だっけ)、
どう見てもゆきより年下に見えないのが難だ(苦笑

*
10/17〜23のインフォシークのキーワード週間ランキングで、
「秋の新番組ランキング」が掲載されてました。
ドラマがほとんどで、1位のだめ、2位14才の母、3位にデスノが入ってます。
そしてデスノに続いて高いアニメは実は10位のわれらがコードギアス 反逆のルルーシュ。
嬉しいです( ̄ー ̄)
ただ、説明ではギアスはスルーされてたが(遠い目)。

>アニメを見ると、今季は少年ジャンプ系作品が目立つ。
 映画との相乗効果も高い3位「DEATH NOTE」を始めとして、
 17位“家庭教師ヒットマンREBORN!”、19位“D.Gray-man”がランクイン。
 しかし、前記加えて“るろうに剣心”作者原作の“武装錬金”もアニメ化されており、
 人気作の同時アニメ化に票割れしてしまっている感もある。


Dグレはかろうじて20位以内に入ってますね。

>また12位“結界師”、20位“少年陰陽師”、“天保異聞妖奇士”など陰陽師モノが多く、
 今冬のコミックマーケットは呪術者コスプレで“結”ならぬ“決”!


↑これは寒い(苦笑
少年陰陽師は知りませんが、結界とあやかしはどっちも地味で期待ほど数字が出てません…。


<コードギアス4話いろいろ>

最近、バンダイが連合vsザフトのゲームのCM流してます。
「君は僕に似ている」なつかしい・・・

コードギアスは最初、まじめにロボットアニメをやるのかと思ってましたが、
もしかして笑えるネタアニメ路線?!って感じに…
そういえば最初からロボットアニメだなんて宣伝してなかったな…

今回はルルーシュが「ゼロ」として派手にデビューする回。
もうどこからつっこんでいいのか(つ∀`)

アバンの映像が変わってて、
ルルの特殊能力や目的をあとから語るような調子(歴史っぽい)になってました。
「少なくともそれが当時のルルーシュの願いであった」
このあとで状況が変わるってことだよね。
ルルは最終的に、デスノの月みたく滅びるか、孤独に生きのびるか・・・。
さあどうする谷口監督!( ̄∇ ̄)わくわく

前半はともかくとして後半は口をあけたまま見てしまった。
レジスタンスに夜なべして作らせたハリボテの車から、
派手なイリュージョンとともにゼロ仮面(ルル)登場!!!
ゼロというのは世を忍ぶ仮の姿!!なんだけど、なぜよりにもよってあんな派手な仮面姿(苦笑
どっからどう見ても『変質者』(汗
しかも全国放映されてるテレビでデビューなんて( ̄∇ ̄;
出番前にいそいそと仮面とマントを着込むルル、超笑える…
こんなおっさんに話しかけられたらそりゃレジスタンスも疑うでしょうよ。
仮面の左目部分がスライドしてオープンしたときも笑った( ̄∇ ̄)

そもそも作戦が穴だらけで、特撮番組によく出てくる、
世界征服のために小学生を誘拐する悪の帝王レベルでしたよ、ルル様。
あれにひっかかるジェレミアって一体(苦笑
もしギアスを使う前に有無を言わせず攻撃してたらひとたまりもなかったのに、
ブリタニア軍はアホやなぁ。

今回のイチオシセリフ。
ギアスに操られたジェレミアの、
「全部隊に徹底させろ、全力を挙げてやつらを見逃すんだ!!」

爆笑ものでした。
この人、軍に帰ったら針のムシロだろうな…(´∀`;)
キューエル卿も気になる存在〜。

あんな仮面のヘンタイに助けられたんじゃスザクも驚くでしょう。
ゼロ仮面がスザクを抱えて飛び降りたときはどうしようかと(笑
BGMがルパンか何かみたいでまた面白くて(笑
これはもしやほも展開?!とわくわくしましたが、
種のアスランの「イージスカニバサミ変形攻撃」に比べればたいしたことないやね(笑
あのほも、キラたんをストライクごと誘拐してザフトに連れ帰ろうとしたんだよなぁ…。
あの幼なじみコンビのキモさに比べると、ルルとスザクって爽やかだ(笑
モロサワ脚本のキモさはある意味突き抜けてますね。

せっかくアホな芝居を打ってまで救出したスザクにあっさりふられて置いてかれるルルがせつないぞ。
おいてけぼりにされて「このバカが!!!」と吐き捨ててるところがまたいい味出してる(笑
スザクもまさかあのヘンタイの中味が友達とは思うまい( ̄ー ̄;

今回、OPに出てた名前不明の女性キャラが一瞬映ってたなぁ。誰なんだろう…

次はC.C復活&ナナリーとの出会い、スザクとピンク皇女とのエピソード、
ルルとカレン、シャーリーとの関係など盛りだくさん。
ランスロットもまた動くっぽい。
ほんとに展開速いなー。
ピンクの天然の姫というと、種視聴者はトラウマなんですが、
ラクス様よりまともなキャラでありますように( ̄ー ̄;

細かいこと言うと、ルルの作戦は穴だらけ、かなりご都合主義ではある。
ジェレミアがあの「毒ガス」のハッタリにひっかからなきゃどうするつもりだったんだ(汗
けれどそういう細かいことを忘れるほどスピーディーで笑える展開( ̄ー ̄)

ぱっと見、クールで頭が良くて皇子様、と完璧なルル。
が、実は目立ちたがりでドジっ子で変質者でおバカな小悪党(笑
このバランスが憎めない(笑

ルルーシュとスザクは、特撮物の悪の帝王(ルル)と、
悪とたたかう白の騎士(スザク)って感じになってきました。
 ※注 主役は悪の帝王の方(笑
今までのアニメなら悪の首領の性格であろうルルを主役に持ってきて、
新しい路線を狙ってるんだろうと思います。
デスノの月みたいなダークな主人公が流行ってるのでちょうどいいでしょう。
対比として、普通なら主役になれそうな、
理想主義で優しくてダントツで強いスザクみたいなキャラもいる。
(理想主義すぎて、理想に殉じて死にかねないのがヤバイけど…)
キャラも美形もおっさんも女の子もお姉さんもいる、まんべんなさがいいな。
女の子のシャワーシーンなど、わかりやすいサービスカットもありますが、不思議とイヤじゃないなぁ。
男性が描くアニメの女の子は過剰に理想化されててついていけないところがありますが、
ギアスの女性キャラは記号的ではあっても笑える部分があって私は好き。

3誌で漫画化されるみたいだが、アスカの絵の人は好きじゃない。
ビーンズエースの反攻のスザクの絵が好きかも。

1話と2話のラストの引きがすごく好きでした。
間髪入れずにEDのアリプロが始まって、呆然としてしまいました。
絵も今のところ崩れてなくてうれしい。
このままあまりテンション落とさずにラストまでひっぱってほしいな。
今となっては土6枠を落とされて良かったのかも、自由にやれるし。
腹違いの兄を撃ち殺すシーンがあるもの、さすがに夕方はきつかろう。


...

(10/28 4:20更新)メガネっ子TVデビュー & (10/27)恥ずかしい(笑 - 2006年10月27日(金)

<10:28 4:20>

いま朝の4時台です( ̄ー ̄;
デスノ映画をリアルで見るつもりが寝てて(汗
でもアラームかけてたからなんとか起きてPJ見て、その後姉と電話でアニメ四方山話を…。
木曜深夜は2:00まで起きてアニメ見てるから金曜は起きてらんない;

a.b.s.さん全国放送デビューが桜塚やっくんとのトークとは(笑
変な絵だったなぁ(笑笑
日テレ出たらまたやっくんと出会うこともあるかもね( ̄ー ̄)

歌の方は…ナマで見てるから新鮮味はないかな。
ぱっと見、客席で立ってる人が多いから、2回目の撮り分かなと思いました。
お友達もそう言ってる。
スナ動いてるねー。長谷川さん迫力!!(笑
NHK大阪の抜粋で見たより客席がばっちり映ってて、私どももいた( ̄∇ ̄;
周囲がわりとおとなしい中、相方さんとけっこう頑張って動いてたもんで(笑笑

歌詞ねぇ。
「溢れ流れる PAIN in the dark」とか、こういうハンパな英語まじりだせえ(笑
「解き放つ“So”far away」だったのねー。
ナマで聴いて「to the end」だと思ってたのは「Until the end」でした。
おっ、ちゃんとラップも入ってる(笑
岸さんが最後きめてる( ̄∇ ̄)

冷静に聴いた限り、この曲ではそんな売れるとは思えません( ̄ー ̄;
けしてイマ風ではないし、アニソンだからいけるんだろうって感じ。
個人的に西ちゃんの歌詞のセンスはやっぱ合わねぇ、と実感しました。
微妙にV系くさいのとか苦手であります。
でもファンさ(´ー`)

ダイアリー、レコーディング中?
アルバムかな??
ツアーやってほしい。むろんa.b.s.の!!
イヤカンにスペシャルゲストで来てほしいな(笑

そういや、帰ってソニーからの不在者票が入ってたので、
ビリオンの抽選に当たったのかと思ったら、ソニカレでした☆
あける元気もない(笑


<あにめ>
「銀色のオリンシス」の録画を見ていたら、OP曲のCMが流れました。
ツバサレコードって知らない(汗
曲といい衣装といいCMの感じといい、玉置ちゃんの安物みたい(苦笑
玉置ちゃんのほうが元気がいいしルックスもいいぞ。
やっぱ深夜枠だなぁ…。

このアニメ、80年代のロボットアニメを彷彿とさせるつくりなのです。
懐かしいぞ。。。

コードギアスを語り始めると長くなるのでまたあした。
現在私の関心は、コードギアス40%、えびすさん40%、その他20%くらい(笑


<10/27 2:05>

眠いけどとりあえずコードギアス4話見てました(つ∀`)

STAGE 4 「その 名 は ゼロ」

・とにかく、ゼロ仮面がもうハンパなく カ ッ コ 悪 い
 ほんとに主役なの?これ(笑
・うわ、左目のところがオープンするんだ!!あの仮面(笑
・全力でルルたちを見逃すよう命令されるジェレミア情けなさすぎ
・マントをひるがえしてスザクをかかえて逃げるゼロ仮面はまるでルパン三世(笑

なんと言っても笑ったのは
・幼なじみを連れて逃げて仲間にしようとして、
 思い切りふられて置いていかれるルルーシュ。
 
アンタはどこのアスランかと(苦笑
名前を絶叫しなかっただけましか(笑笑

誰が考えてるんだこのアホな話(つ∀`)
でも憎めないわ、なぜだろう(笑

今からこんなにギアスの力を使いまくってたら、肝心なときに使えんやん!!
バカかお前はぁーー(爆

ラストの引きはC.C。
次はブリタニア皇女が出てくるんだね。
スザクは日本の元首相の息子なんだ。。。
ブリタニア皇子のルルとは完全に敵やんっ

明日また録画見直そーっと。
おやすみ〜〜


...

送料無料&放映日待ち - 2006年10月26日(木)

fm osakaのライヴイベント、番組先行だけじゃ売り切れないんでしょうか(つ∀`)
他地域からでも電話かけられるよう専用回線ができてる(苦笑
正直アーティストたくさん出るわりに決め手がない感じなんだな。
ラジオステージのメンツのほうが絶対人気あるって。

お友達の参加が決定し、3名で参加予定です( ̄∇ ̄)
半日野外で飲食自由のピクニック。
あんまライヴって感じしない(笑 ほとんど座ってるだろうな。

ビリオンの抽選プレゼント、ボールペンなのね。
当たってないかな〜。

*
今日は帰りにお友達から携帯にメールが。
何かと思ったら、体調くずして突然入院ですとΣ( ̄□ ̄;)
重くはないみたいだけど、心配(−x−

*
えらく警官がいっぱいいるなと思ったら、
今日はやんごとなき方が近くまでいらしてたようです。
ものものしい雰囲気でした。

*
MNP初日のイベントに行った人から、ソフトバンクの「予想GUY」氏の画像が届いた( ̄ー ̄)
握手会参加したのかな。

*
槙原vs松本零士、収束するみたいですね。
あんな短いフレーズを盗作したとか、証明するのは困難だろうと思ってました。
あれくらいのフレーズなら、詩を書く人なら自力で考えられると思うので、
いちいちよそから持ってくるとも思えないし。
騒ぎ方が大人げない、本気で盗作されたと思うのなら訴訟覚悟でやるべき、と思ったのでした。

*
ハーツデイルズは9/2がファイナルライヴだったそうで、DVDが出るそうです。
短いおつきあいでした。

*
クールボイスのインタにて。
T.M.R.を10年頑張ったから自分へのご褒美でa.b.s.活動開始という話をしてます。
前から言ってるね。
TMさんは山あり谷あり、ドームでライヴをやったこともあれば、
ほとんど存在感がなくなってた時期もある。
周囲も全部味方だったわけじゃないようでした。
続けるのは半端じゃなくしんどかったんだろうな〜。
えびすさんもメジャーでやるからには結果を出さなきゃいけないから、
100%趣味優先じゃできないんだけど、
メンバーがいてひとりで背負わなくていい分、楽なのかなあ。
TMさんは曲作りは別でやってもらってるけど、表に出てるのは西ちゃんだけだし。
ソニーのブランド?とまで言われているTMさんと違って、
えびすさんは規模小さめでいいから、軽やかに活動してほしいです。
とは言ってもあの性格ではどうせまた悩むんだろうとは思うけど(笑
ひとりじゃないからちょっと安心。


<送料無料>
タワレコ通販が31日まで送料無料・代引手数料無料キャンペーン中。
アマゾンで頼んでいたシングルをタワレコに変更しました。
タワレコは商品確保はしっかりしているし、情報は正確、検索もしやすいのですが、
注文後のキャンセルができないのであまり使いません。DVDの割引率も低めだし。

HMVはタイトルが誤字になってたり(コードギアス→×コートギアスで検索できず)、
ちょっと前までT.M.R.を正式名称で検索できなかったりと、
正確さに問題はあるものの、いざというときキャンセルが簡単なのでよく使います。

アマゾンは送料無料になる金額が安いのと注文システムの自由度が高いのが長所、
欠点は発送が予約順でなかったり、限定品の確保がややあやしいこと。
たいていの商品は問題ないんですが、大事なものは頼まない。

楽天ブックスは送料無料ですが、オリコン協力店に名前が出てないので、
西ちゃんのは買いません。セブンアンドワイ(セブンでの受け取りは無料)も同じ。

西ちゃんの場合は店舗予約・第1週購入を最優先にしております。
必ず大手チェーンにて。
うちの地元じゃTMさんはさほど売れないみたいなので
ファンがいることを主張しときたいし、どうせ買うならオリコンに影響したい。
ジャニやハロプロのオタがやるという、同じ店舗で何枚もレシート分けて買うとかはしません。
さすがにはずかしい;

種タイアップのイグナイやヴェスはファンが複数買いするような仕様になってたっけ。
(イグナイはステッカー3種ランダム入り、ヴェスはセルフカバーベスト用投票ID入り。)
1位取れるチャンスだから、取りたかったんだろうなあ。
a.b.s.は新人だし、そこまでせずに初回仕様のみです。
シングルにおまけDVDをつけないのは西ちゃんの主義だろうか。
最近はカラオケも入れないけど、ボーカルが入らないと完成品じゃないという主張かな?
(単にコストの問題だったりして。)


<ED頑張ってます!>
昨日買ったアリプロのシングル、デイリー14位→10位にアップしてる( ̄∇ ̄)
すごい!
アリプロってローゼンで知った口なので、てっきり若い人たちだと思ってたら、
1992年メジャーデビューなんですね( ̄ー ̄;
T.M.R.よりベテランや(笑
こないだコードギアス特番で本人が出て来て、「…あれ?年くってる…」と驚きました。

今日はコードギアスが関西で放映される日なので、わくわくです。
毎週楽しみなアニメなんて何年ぶりか・・・。

展開速くて、毎回印象が変わる作品で…。
1話は日本が占領されてる!!て設定に驚き、「竹Pの政治色強すぎ!」と大騒ぎ。
2話はメカが大活躍で、ロボット好きの人、大喜び。
3話は学園パートで戦闘なし、エロあり。男性ファン狂喜乱舞(笑
今日の4話はもしかしたらふじょし向けの展開があるのでは…との予測があり、
ほんとにドキドキ(笑

ギアスは深夜なので視聴率はイマイチですが、一部アニメファンへのアピールはすごいです。
種みたいに関連商品の売り上げにあらわれるかな?
私もOP/ED買っちゃうくらい気に入った( ̄∇ ̄)
フロウもアリプロもあいしてる(笑笑
前に大阪の梅田地下で大量のポスターを見たときは、
「MBS、宣伝しすぎやん!!」と驚いたもんですが、
まさか自分がはまるとは(笑

新番組でもゴールデンの結界師とかは、ギアス以上にすっごい宣伝してました。
電車の外側にイラスト入りの広告出したりとか。
でも、作風が地味すぎて数字が出ないようです(汗

Dグレは…テレ東だから(´ー`)
特に目立つでもなく、話題になるほどひどい出来でもなく…のどか?笑


...

クールボイス&ユウキョウ - 2006年10月25日(水)

今日はちゃんと寝ないで書いてます( ̄ー ̄;
黒ごまたるとちろるってのをためしてみました。なかなかうまかった。
最近のチロルはバラエティに富んでるなぁ。

昨日は、出勤途中、私の乗ったバスが乗用車と接触して、しばらくもめてドキドキしました;
さいわい遅刻はしませんでしたが。


高校で必修科目の履修不足で卒業できないかも…と問題になってます。
私は理系クラスにいて、途中で文系に志望を変えたのですが、
文系クラスのレベルが低かったのでそのまま理系クラスに留まるようすすめられました。
すると、受験に不要な理系科目を履修せねばならず、一方で必要な文系科目が1つ足りず。
結局、前者はちゃんと授業は受けたものの赤点スレスレ、後者は独学で受験対策しました。
ちょっとしんどかったけど、ちゃんと規則は守ったもんね。
学校ごと違反してるとは、ルールどおりやってた学校の人に失礼だと思います。


***
楽天ブックスから届いたアリプロジェクト「勇侠青春謳」(ユウキョウセイシュンカ)を
聴いてます。
アリプロ買うの初めてだー。
今いちばん好きなアニメのEDです。
昨日の初日はデイリー14位。なかなかいい位置では。

先週のチャートだと10位が1万枚ちょいで、これくらいならa.b.s.も10位いけそうなのに…
なんで激戦日に出すねん( ̄× ̄;)

そういえばういんずの慶太ソロ、グループの初動とそんなに変わらないのね…。
アニタイでちょっと上乗せされてるとはいえ、ほかのメンバーの人気が心配です(汗

白状すると勇侠のタイトル、最近まで読めませんでした。
(最後の字が「カ」と読むとは知らず)
そして歌詞を見て、テレビでは完全に空耳アワーだったことに気づきました;
聞き取れねー(汗

♪行けどもけものみち 獅子よ虎よと吠え
 茜射す空の 彼方にまほろば


好きなのはここ。
♪死して終わらぬ
 夢を焦がれども
 確かな君こそ我が命


最高音が高すぎて絶対歌えない(苦笑


***
本日はアニメ大好きデー(?
PASH!スペシャルエディション「Cool Voice」買ってまいりました。
a.b.s.さんインタビュー2ページ入り。
1470円もする声優雑誌なんて買う気なかったけど、
表紙がルルーシュ役の福山潤さんなので買うことにしました。←マジ
インタの内容は「金色のコルダ」だけどな( ̄ー ̄;

えびすさんインタの写真は4名のアー写。
西ちゃんはDグレを全巻読みました。
作曲は、柴ちゃんの持ちネタからイメージが合うものをひっぱり出しました。
歌詞は、作品に流れる『自分の大切なものを守りたい』という思いを
詩にあらわしたかったそうです。
イノセントはシンプルなラブソングだそうです。

原作の舞台が仮想だけどイギリスで、バンド名の由来の学校もイギリスにあること、
作者が滋賀出身であることに縁を感じたそうな( ̄ー ̄)

インタビュアーに、
「アニメファンがカラオケで歌うときのワンポイントアドバイス」なんて聞かれてて、
ちょっと微妙です( ̄ー ̄;

OPを見ての感想は、私の感じてたのと同じ。
西「僕個人的には、もっとドッカンドッカンしている絵をイメージしていたので」

そうそうそうそう!!!(うなずく)
あれだけ疾走感がある曲なのに絵が物足りないのよ。

西「ぜひ2クール目はドッカンドッカンしたオープニングを作ってほしいです!
 トムスさんお願いします(笑)」
2クールもやるのは決定のようだが、絵は変わらないんじゃ( ̄ー ̄;
そんでトムスにはあんまり期待できないらしいよ(苦笑
絵だけならボンズとかがよかったなぁ。ハガレンOP大好き。

好きなキャラも載ってて、参考になります。
西ちゃんはブックマン。さっすが渋い(笑
ファーストガンダムでランバ・ラルと言ったときは感心しました( ̄∇ ̄)
岸さんと柴ちゃんは千年伯爵(納得)
スナは1話で出て来たノラ猫( ̄∇ ̄;
あの子死んじゃったんだけど(汗

ラストのスナのひとこと
「ぜひアニメのイベントに呼んでください(笑)!」

それ、アニメ苦手なa.b.s.ファンが泣くからやめて( ̄ー ̄;
私としては、ソニーのアニフェスならかまわないけど、ほかの声優メインのとかは、ヤ。


***
アニメといえば、映画の「鉄コン筋クリート」が世界50か国で放映を目指すそうです。
これのテーマ曲、アジカンなので( ̄ー ̄)
合ってるといいなぁ。

アジカンのアルバムも今日HMVから届いたので聴かなくちゃ。
いまソニーのサイトジャック中。

今までのジャケット絵を集めたアジカンカレンダーが売られます。
ジャケ絵大好きだから申し込みました( ̄∇ ̄)
シングルも全部買ってるのはジャケ買いみたいなもん(笑


***
姉と電話で話しました。
とりあえず「結界師」はゴールデンには向かない、ということで意見が一致(笑
私はもっとキャラに華があって、おおげさなくらい燃えとか萌えとかあるほうが好き。
基本的に少年誌ではジャンプ育ち(笑

こないだアニメ雑誌の懸賞はがきを出すときに好きなキャラを書く欄があって、
何も考えずにコードギアスとデス種のキャラで埋めてしまいました。
デスノやDグレは原作好きなので、アニメキャラという発想がなかった( ̄ー ̄;

原作つきアニメはどうしても原作と比べて引き算しながら見てしまいます。
Dグレもリボーンもアニメは原作好きからは厳しめの評価みたい。
オリジナルアニメはいいところをプラスしながら見れるので気が楽。

現在本気でコードギアスにはまっており、
OPもEDもDVDもなんの迷いもなく予約しました( ̄∇ ̄)
ひさびさに普通に、何のしがらみもないのに好きになれる作品に出会えて嬉しいかぎり。
OPのイントロを聴くと映像が思い浮かんでわくわくします。

OPのフロウもEDのアリプロも本来は特に好きでも嫌いでもないアーティスト。
でも、OPとEDは大好き。
買うのも特典めあてというだけじゃなく、ちゃんと聴いてパッケージを手元に置いておきたいから。
ソニーのフロウにはコードギアスの特典が大量についてるけど、
ビクターのアリプロには特典は全くついてないし、ジャケにアニメ絵すらない。

アーティストのファンとしては、作品にアニメの特典を大量につけられたり、
1曲だけ買われてあとは全く売れないのって微妙なもんですけど...。
でも、OPやEDにする意味がわからんと言われるよりは、
作品といっしょに好きになってくれるほうがいいと思う。

イノセントはDグレとセットで好きになってもらえるだろうか?
OP見た限りは、特に映像としてとびぬけてるとは思わなかったんだけど( ̄ー ̄;
なんだか地味で、動きがイマイチだなって。
あと、本編の映像が暗いのはなんとかしたほうが(汗


...

(10/25 6:10)大漁 - 2006年10月24日(火)

パソコンの電源を入れて立ち上げかけたまま寝てました(つ∀`)ああ。
昨日はネットしてないので情報全然仕入れてないから、何があったやら(笑
今日からラルクオフィシャルに15周年ページができるみたい。

HMV店頭でぶじa.b.s.予約完了。
端末で何か調べてる間ドキドキしました。

今週はいっぱい買ってるのだけど、通販でこれから届くものもあるからまだ手元にない・・・
・ザ・バースデイのアルバム
・ROSSOのDVD
・アジカンのアルバム
・アリプロジェクトのシングル(コードギアスED)
・血+のコンプリートベスト(姉の代理購入)

大漁( ̄ー ̄)




...

(10/24 5:10)でじる、予想外、新バンド - 2006年10月23日(月)

いま朝5時です( ̄ー ̄;
23時前後に意識を失ったみたい(汗
シャワーあびなくては。

さっき、MBSで深夜にあやかしあやしの1〜3話一挙再放送してました。
たぶんテコ入れだと思う。
コードギアスのCM流れると思って録画予約しといた( ̄ー ̄)
再放送で特別映像があるってきいてたけど、もしかして、
アイキャッチで本編にはなかったSDキャラの絵があった、あれがそう?( ̄ー ̄;
ちょっとしょぼい(笑
これ、深夜枠のほうが絶対合うと思うんだが。
さりとてギアスを土6に持ってくるのもな・・・。

*
ジャンプ立ち読みしました。
Dグレのアニメページでグゾルのデザイン見ました。やっぱ原作と変えてるんだな。
(原作だと、正視に絶えない奇形の外見なので・・・)

*
ビストロスマップはめったに見ませんが、たまたまかけてましたら、
キムタクが「まぐろのでじる」と言ってるのが耳に入りました。
でじる…?

あ、出汁(だし)か!!Σ( ̄□ ̄;)

その後もバレーの川合がでじるって言ってたので、私が間違ってるのかと思った(苦笑
検索したら、「芸能人トリビア」ってページでこんなのがありました。
●キムタクはビストロスマップで、何年も「出汁」を「でじる(正しくは『だし』)と読んでるが、
 誰も注意できないらしい。


川合は気を遣ってでじるって言ったのか、本気で間違ってるのかどっち(ノ∀`)

*
ソフトバンク孫くんのいきなりの「予想外割」の発表に仰天しました。
自分が使うからってことじゃなくて、うちの仕事にも多少影響しそうな気がするので( ̄ー ̄;
このおっさんは全く…。

*
本日「でじる」と並んで笑ったネタ。




部分なのでわかりにくいでしょうが、近所に置いてあったフリーペーパーの新作情報。

12.6
abingdon boys school「INNOCENT SORROW」
●CX系ドラマ『役者魂』主題歌。DVD付初回盤。

いきものがかり「流星ミラクル」
●TX系アニメ『D.Gray-man』オープニングテーマ。T.M.R.西川の新バンド!
  ←←

西ちゃんの新バンドは「いきものがかり」ですって(ノ∀`)
品番と価格は合ってました。

このペーパー、どうも新作情報が1行ずつずれてるようで、
パフィーさんの「働く男」は「ガラナ」に続くニューシングル(スキマスイッチ?)
アジカンの「或る街の群青」はアニメ『働きマン』のオープニングテーマ(これがぱふぃー)。
松たか子の「ひとり」は映画『NANA2』の主題歌(みかちゃんだな…)
面白すぎました( ̄ー ̄;

全部内容比べてないのでどこからずれてるのか…
スキマの説明が
「この4人にしか奏でることのできない唯一無二のサウンドが炸裂!」ってなってるので
たぶんこれ以降間違ってるんじゃないかと(笑
誰だよ、この説明( ̄∇ ̄;

なお、やっとペーパーに載ったので、おそるおそるイノセントを予約してきました。
ちっこい店なので、いつもなら予約用の台帳見たりして時間がかかるのですが、
アルバイト店員さんはアーティスト名だけ見てそのまますんなり受け付けてくれました。
見覚えがないアーティスト名だから絶対台帳見ると思ったのに( ̄ー ̄;
マンガを隣で売ってる店だから、店員さんがアニメ系くわしいのかもしれない・・・。
Dグレのブックマークもここでもらったし。
今週中にHMVでも予約してきます。たぶんこっちのが時間がかかる予感。
(店が用意した印刷済みの予約票でない場合、端末で情報見てから受け付けるから。)


...

トーンダウン - 2006年10月22日(日)

今日はものごとが全く予定どおり運ばない日でした。
ポイントカードの磁気がおかしくなって使えなくなって再発行のため待たされたりして。
こういうときはバタバタしても駄目なんだな。

スタバのプレミアムホットチョコレートが気に入りました。
スタバのデザートって、たまに食べるんだけど、そのたび「甘っ!!!」と後悔する(−−;
今度は大丈夫かな、と食べてまた「甘ぁぁぁあ!!!」(苦笑

Dグレ@WJがもうすぐまた休載という噂が(ノд`) オーノー
1週だけならいいんだけど。
星野さん体調ダメなの???
絶対、この人は月刊でじっくり描いた方がいいと思うの。

さっきかめなしの出てるおしゃれイズム見てました。
途中で滋賀・栗東市の市長選挙の速報などがかぶっちゃって、ファンはキレてたことでしょう☆
好物のイカをうまそうに食べてましたね。
おねいさんはごはんをおいしそうに食べる子はいいと思う( ̄ー ̄)

タイミングがタイミングだけに、
「かとぅーんは仲がいいんですね」とか言うくりぃむ上田の気遣いが激痛ですよ(汗

なんですね、この年頃にしては苦労もいい思いも人の100倍くらいしてるんでしょうね。
まだデビュー1年にもならないうちにグループがばらける事態になって、
これから風当たりはどんどん強くなると思います。
がんばれ。

でもさ、12/7に発売することないと思うの(しつこい)。

えびすさんの週、本気で10位危ないんじゃないだろうか。
よく見たら前の週にキンキやみかちゃん(NANA)がいる。ゆずおだとかも。
10位に入る力があるアーティストが軽く10組以上います(涙
あれだな、ファンになって初めてのシングル10位落ちという事態も覚悟しないと。
まわりが凄くて10位落ちならともかく、
単に売り上げ枚数が足りなくて…ってこともありうるよね。
CDショップの予約の出足が相当鈍いという情報をちらほら目にします。
私もアーティスト名言いにくいからまだ予約してない(笑
前みたいに、本人のANNで毎週流して「予約してください」とか言えないし、きついなぁ。

T.M.R.といえば衣装が変とか、お笑いみたいとか、ガンダムとか、
そんなにいいイメージばかりではないけど、とりあえずぱっと頭にイメージが浮かぶ。
10年がんばってきた証拠。
a.b.s.はそれを全部とっぱらって、浅倉氏の力もなしで、
まったくの新人じゃないとはいえかなりゼロに近い状態で出発するんだよね。
けして流行の路線ではなく、フレッシュさもない。
厳しいだろうな。
今までも自分の曲を歌ってきたのならいいけど、違うもの。
絶対TMさんのようにはいかないのを本人も覚悟してると思うから、
少々厳しい滑り出しでも、否定しないで応援したいです。
売れないからTMさんオンリーに戻るとか言ったら全力で罵倒しますから〜。(それはないだろうな)

人気アーティストでもボーカルのソロや別活動、名義違いだと売り上げはガタッと落ちたりします。
ミスチルは1位でもBank Bandは1位じゃなかったり、
ラルクの曲は有名でもハイドソロの曲は知名度なかったり…。
たとえばラルクのシングルは初動10〜12万くらいを保ってますが、
ハイドのカウントダウンは6万台と、ほぼ半分でした。
状況は違うけど、TMさんが名義違いで売り上げが半減するとすれば、
ノンタイに近いアルビや、知名度のなかったWofNの初動3〜4万の半分で、
2万前後くらい…?
これくらいは出てほしいところ。

Dグレはコミックは人気があるけど、アニメのファン層はよくわからない。
種ほど関連グッズを買ってくれない可能性もある。
あまり「買って!!」って言う気にもなれません。
好きな作品なら自然に買うと思うから。
私は今期のアニメではダントツでMBSのコードギアスが気に入ってて、
あまりに好きなので自主的にOP/EDとDVDを予約しました( ̄ー ̄)ゞ
作品に吸引力があればこういうこともありうるけど、どうかなぁ。

同発が半端なく多いのは運が悪いと思うけど、
それと関係なく売り上げがのびないのであれば、それが新人バンドの実力。
はじめてデビューしたときも、10年前にデビューしたときもやってきた苦労。
今は当時より知名度と経験値がある分、楽な面もある。
過大に期待せず、必要以上に落胆もせず、見守っていきたいと思います。
でも、売れたら素直によろこぶ。


<アニメシャワー>

昨夜はCDTVのあと、MBSアニメシャワー(土曜深夜の枠)を見てたら、朝5時前に・・・。
野球のバカ(´д⊂)

深夜枠のアニメを見てると、ほんと、わけわからない会社と歌手のCMがいっぱい。
CMからして全然金かかってないし、間違いなくアニメファンしか聴かない。
こんなタイアップなら、なくたっていいんじゃないか、て思う。ぜいたくだけど。
ソニーでまだ良かったなぁ。

◇地獄少女
第2期ははじめて見ました。
この話は安心して見れるからけっこう好き。
が、たまにこじつけすぎて登場人物の心理がまったく理解不可能なことがある。
昨日もよくわからなかったな〜。
主役の決めセリフの言い方がちょっと変わったかな?
OPやEDなどの映像やフォントは凝ってて、いいと思う。

◇デス種再放送
ミーア死亡の回。なんで撃たれてくるくる回るのか(苦笑
アスランが、電波コンビ(ラクス&キラ)に対し、
「はぁあ??!!」と常人の反応をしてるのに笑えました。
あの人ら常識通用しねーし。

◇ブラックブラッドブラザーズ
ブラックラグーンと混同してた(汗
ラノベ原作の夜中アニメとはどーも相性が悪いです。
主役の絵は渋いと思ったけど、ギャグとか見てていらっと来た( ̄ー ̄;
OPの歌がキモイと思ったら私の大嫌いな歌手(声優?)。
EDが韓国語ってなんですか?!

◇ホリック
ろくに見ないまま最終回でした。
外伝、ちょっと「百鬼夜行抄」の律の子供時代のエピソードに雰囲気が似てた。
クランプ絵とはいえ、これは手足が長すぎます。化け物(笑
地面から白い手が出てるってのは、小学校時代に読んだ怖い話を思い出し、
マジでうなされそうです(´д⊂)

MBSなのでコードギアスのCMがいっぱい流れてた。
バージョン2つあるんだ( ̄w ̄)今度録画しよう。
あやかしよりCMが多かった気がします。

土6枠やコードギアスはTBSではなく、大阪MBSの制作です。
悪名高い竹田PもMBSの人。
MBSはTBSの系列局と思いがちですが、実際はそんな感じではないらしい。
けして仲が良いわけではないとか☆
だから、MBSのアニメのテーマを担当したとしても、
TBSの音楽番組では必ずしも大事にされないようです。納得。
TBS制作のドラマの主題歌とかならいいんだろうね。


...

凍った - 2006年10月21日(土)

今日は、大阪にライヴに行こうかと思ってましたが、
おなかは痛いし、気が乗らないしでやめにしました(−−
チケを早く取るので、直前にスケジュール合わなかったりして変更することが多いです。
ライヴハウスだから空席できるわけじゃないので、気は楽です。


あ?CDTV「私のファッションリーダー<男性編>」
1位はハイドさんだ!
オリスタのオシャレ1位の堂本つよちゃんに勝ってる( ̄ー ̄

CDTVライブラリーは98年10月の第3週!なんかきそう!
雷鳥3位!!ΣΣ( ̄∇ ̄)
おお、1位はスノドロでしたか。ハイドさん2連発ー。


スネーク・フライトっていう映画のCMが流れてる。
蛇が飛行機をジャック?なんじゃこれ??面白そう(笑


カフェで、30分以上まったく口をきかないまま出てったカップルがいました。
男は見るからにオタクっぽい太ったあかぬけないタイプ、
女はメイク濃いめ、ギリギリのミニスカートのギャル風。
女はずーっと寝てるし、目をさましてもメイク直したり携帯いじったり…
最後まで全くやる気なさそうでした。
どういうシチュエーションでいっしょに来てたのか( ̄ー ̄;


CDショップに行ったら、ハイドさんのシーズンズコールが流れてました。
なぜ今頃…?あ、血+のコンプリートベストか。
次はみかちゃんかな〜と待ってたら、またシーズンズコール。
3回目もまだシーズンズコール。何リピートしてんだろう(笑
売れるかなぁ。

土6のOP曲の話で、2クール目はどうせラルクとかハイドとかの英語まじりのやつで、
4クール目はアジカンとかジンとかの何歌ってるのかわからないやつ、てたとえてる人がいて、
笑いました。確かに鋼や血+はそんな感じ(つ∀`)
あやかしは作風的にラルクは違うだろう…と言いたいけど、
1クールEDがポルノだったし、ラルク再開したし、まさか2クール目こないだろうなあ(汗

土6の主題歌は、各作品につき何曲かオリコン1位を取ってます。
種のときは最高がINVOKEの2位だったけど。
鋼は確かメリッサは1位取れてないのでラルクだけ。
デス種は西ちゃんが2曲と瞳ちゃん。
血+はハイドさん。
あやかしはすでにポルノが1位取ってるので(これはタイアップほぼ関係ないけど)
あいかわらず土6=曲が売れるというイメージになるんだろうか。


デスノ映画のCMが始まってます。オリジナルのラストだっけ。
デスノアニメ曲のナイトメアが売れてるのを見て、複雑。
合ってないと思うんだけどなあ。


PJ録画してたけど、しくじって予告だけ入ってなかったー(叫
いいもん、自分が見に行ったアーティスト見たかったから・・・。
PJひさしぶりに見たけど、
意味不明のオープニングアニメーションと司会進行は健在なんですね(苦笑
あと、スタジオで撮った映像も入れてるのね。
会場ではシャ乱Qは一番盛り上がってました。だって一組だけ昔の曲使うんだもん( ̄ー ̄;

橘けーた、Mステ出るんですってね。
グループじゃなくてソロならいいんだ!
ジャニは共演OKなのかな?


fm osaka聴いてたら、LIVE F.O.B.のラジオステージにKが追加されてました。
韓流好きじゃないんだよね・・・(ため息
あー、ライヴステージには小柳ゆきが増えてる?
こないだ聴いたからいらないけど(笑

これ、ほんとは3連休と重なるから行く気ほとんどなかったです。
とりあえずチケは安いから取って、お友達にきいてみよう…
たぶん皆行かないだろう、と思ってたら、
予想に反して行きそうなお返事が返ってきたので、自動的に参加になりました(笑
で、もう1回チケ取り電話したら、番号は遅いけど前のブロックが取れました。
どうせ歌はないとはいえ、ちょっとでも前で見たいから〜。


12/6はマジやばいです(汗
1位はかとぅーんで安泰だけど、10位以内はどれが来てもおかしくない。
a.b.s.ちゃんと入れるんだろうか?( ̄∇ ̄;
turboは1万人くらい?会員いるんじゃないかと思うし、
T.M.R.じゃなくても1万人くらいは西川固定ファンがいると勝手に思ってるんだけど…。
で、アニタイで1万かそこらは上乗せされて、2万は出ると。
でも正直読めないです…。
せっかくだから10位には入ってほしいんだけどなー。

イノセントそろそろ予約したいんだけど、
こないだはHMV店頭の予約リストにまだ載ってなかったし(汗
自分で書いて出しても、誰?て顔されるの決まってるし・・・。
予約リストに載ってから予約しようと思います( ̄ー ̄;


アマゾンには
◇『INNOCENT SORROW』…
アニメ『D.Gray-man』オープニングテーマ
(毎火18:00〜/'06年10月〜2クール/テレビ東京系6局ネット)
とあります。
2クール決定?( ̄∇ ̄)だったら3月まで流れますー。


えびすさんのマネジメントはディーゼルがやるのかと思ってましたが、
パーフィットプロダクションってところになにげなく載ってますね。
菊池桃子、奥菜恵、菊池麻衣子…女優ばかり?( ̄ー ̄;
マネージャーはどうするんだとか、謎です。
音楽系の事務所っぽくないので、コネかなあ。

えびすのアー写見てると、けして西ちゃんはカッコよく見えない(笑
むしろお笑い要員に見えるよ(笑笑


<いろいろ感想>

◆土9「たったひとつの恋」◆

日記タイトルにも使いましたが、
ヒロインが、かめなしがほかの子をお前呼びするのを見て
「心が凍った」とモノローグが入るシーン。
思わず吹いてしまいました( ̄∇ ̄;
私、恋愛もの向いてないかも・・・笑
演出のはしばしに昭和の香りがするんですが、これは今新しいん?

かめなしと綾瀬さんより、平岡って子とミサミサと坊主くんのが好きだな。
かめなしはまだ恋愛ものじゃなく違うテーマのドラマの方がいいんじゃないだろうか。

私はキャストより北川脚本がダメみたいです。
北川さんでも大昔のトヨエツ・常盤ちゃんのとか、キムタク・山口智子のとかは好きでしたよ。
(悪いけどビューティフルライフはそんなに好きじゃない…)
今はこっちもドラマ見すぎて飽きちゃったしな。
それに片方が死んじゃうのとか、障害者なのとかも好きじゃない。
ハッピーエンドで盛り上げるほうが難しいと思う。

これ終わったあとに流れた「14歳の母」の予告、面白そうだった( ̄ー ̄;
かめなしは次は毛色の違うドラマに出て欲しいな〜。


◆土6「妖奇士」◆

あやかし、1、2話よりはよくなったと思います。
でもあいかわらず戦闘シーンはぱっとしないし、主役の心の動きがわかりにくい…。
女の子は10代前半くらいで主役(39才)とつりあわない……
絵は好きになれない……
少なくともステッカーやカードめあてにCD買おうとは思いません(−x−

シャワーシーン入れろとは言わないけど、
じじいのふんどし姿の開脚アップとか入れる必要あんのか?いやがらせか(苦笑

ガンガンの宣伝見る限り、漫画版の絵の方が現代っぽくていい気が…。


<あにめ>
今日読んでた松山花子のコミックスに、
東映アニメーションに取材した話が載ってまして。
アニメーターが、自分の描いてる作品のDVDを見て泣きながら仕事してるというエピソードがあり。
(星矢らしい)
それだけ気持ちがこもってる方がいい仕事ができるという話。
東映さん、銀色のオリンシスなんとかしてください、せめて絵だけでも(;´д⊂)
見るからに海外に丸投げしてる感じー。

キャラデザが平井絵なので、ラクスもどきやフレイもどきが出てる(笑)、
作画とかがメタメタの超手抜きアニメですが、
見ているとまるで80年代に濫発されたロボットアニメみたいでなつかしくて(笑
ダメダメなのに続けて見ているという、妙な作品です。
いま3話が終わったのに、公式ページのあらすじも予告ムービーも一切更新されてない(笑
やる気がないなんてもんじゃない(苦笑
あまりに酷いと、その酷さを他人と語り合ってコミュニケーションツールにするという楽しみ方ができます(笑


...

(10/21 7:50)Day of Wonder!! - 2006年10月20日(金)

<7:50更新>

前に日経がとりあげてた、WOWOWの番組をスカパーで放映っていうの、
12月から正式に決まったみたい( ̄ー ̄)
WOWOWでなんかやるときは、追加料金さえ払えば見れる。
スカパーユーザーなので助かります。
高いので、よほど大事な番組(ライヴ放映とか)じゃないと契約しないけど。
加入料はやめてくれんかなぁ。


いま土曜の朝です。
昨夜は夕食後ダウン…あれ?夕食食べたっけ??
食べてなかったー( ̄∇ ̄;
木曜の晩、10時から寝込んでて1時台に起きてそのまま朝まで起きてたから(汗
コードギアス大好きだからつい見ちゃって(´д⊂)
毎週楽しみで、リアル1回録画2回見直すアニメなんて久しぶりなんですもの。

藤岡琢也さんが亡くなられたのですね。ご冥福を…

FMかけてたら、マッキーの昔のナンバーに続き、ケミの話題の歌詞の曲が流れました。
笑わせるなー。


<919がまた見れる!!>
スカパーのパーフェクトチョイスで12月に919のソルシエとピーターパンが放映決定!!!
T.M.Revolution 10th Anniversary Special -Day of Wonder-。90分。
やったーーーヽ(´∀`*)ノ
1回見るのに1575円余分にかかって、コピーワンスだけども;;
うちは見れるから嬉しいですう。
放映日、ライヴがあるから帰省予定だったのだけどもやめようかな?笑
リピートあるから録画は大丈夫だけどねぇ。


<デビュー曲の運命は>
かとぅーんの新曲、12/7に発売決定ですね…。珍しく木曜だけど。
そんな予感がしてました( ̄ー ̄;
12月までのドラマの主題歌で、11月に発売できないっていったら、第1週だろうって。

この週は、10位が5000枚なんてことは絶対ないようです。
もしかして今年有数の激戦週じゃない?(汗
1位はかとぅーん。たとえ赤西が抜けて売り上げが半減したとしても確実!!
その他、こうださん大奥テーマΣ( ̄□ ̄;)、エグザイル、WaT、レイラ(伊藤ゆな)、
ケミ、柴咲コウ、ドラゴンアッシュ、ホストグループ、AAA、竹内まりや、トミーヘブンリー、
アニメではいきものがかり(土6)、アリプロ、ハルヒ、きよはるさん・・・。
なんじゃーこの週はーーーー(叫

えびすさん5位はまず無理と思われます。
10位なら大丈夫かしら…。
2〜4万くらいは売れてほしいなと思ってるんですが;


<オリスタより>
恒例のアンケートです。
西ちゃんが入ってるランキングは、

◇セクシーだと思う男性アーティスト
 女の子…9位(7人)
 男の子…5位(8人)
なお、1位はガクで、女の子87人、男の子43人でした。
私はガクはどうも苦手で、あんま何も感じません・・・

◇オシャレだと思う男性アーティスト
 女の子…7位(7人)
 男の子…9位(4人)
1位は堂本つよちゃん。女の子94人、男の子39人でした。
つよちゃんはセンスはともかく老けすぎorz

どのアンケートも、男性は上位に30代の人が並んでます。
20代の男性アーティストはグループが多くて、個人ではあまり認識されてない気がします。
例外はジャニくらい。
かとぅーんはまだ個人ではあまり識別されてないみたい。

さて、ギアスの録画をまた見直してこよっと( ̄∇ ̄)


...

学園ドラマ(笑 - 2006年10月19日(木)

いま夜中の3時です...(日付は20日になりました)
夕食後、風呂入ろうと思いつつ寝てて(貧血でねむい)
関西は1:25〜 コードギアスなので起きてきました。感想は下のほうに。
もうご生誕記念日から1ヶ月経つんだねー。


けさ、バスの中でホラー短編を読んでいました。
途中で、クトゥルーテーマであることに気づいて
ちょっとイヤーな気分になりました( ̄ー ̄;)
ラヴクラフト好きですけど。
昔、京都で、「インスマウスの影」に出てきそうな、
額が平べったくてサカナ顔の親子(みごとな優性遺伝)を見たことあります。
ひそかに「インスマウス顔」と名づけました。(ひどい)


昨夜、やっとたぼウェブにfm osakaのイベントの件が載ってました。おそいなー。
ブロック分けについては、正式には確定してないようですが、
1列に4〜5ブロック横に並ぶらしいです。(電話で確認しました)
ブロックの中はきつそうだなぁ。
念のため時間帯を変えて取ってみたところ、
朝取ったのがかなり後ろだったので、悲しくなって昼のも引き換えたら、
昼の方が明らかに前でした;
各ブロックを同時に出してるんだろうか?
番号は早い日に取ったほうがよかったっぽい。
終了時刻は18:00〜19:00くらい。全部見たら長丁場(´Д`)

このメンツだと、ラジオステージの方が熱狂的なファンが多そうです。
えびすさん、けーた、ジャンヌだもん。
明らかにファンのカラーが違う(笑


日記のスナ(オ)ップに笑いました。スナ大好きだね。
いいけど、「汚名挽回」って表現にさっそくツッコミが入っていますよ・・・。
これは日本語の言い間違いの代表例らしいです。
「汚名挽回」でぐぐると186,000件もひっかかります。


土9のかめなしドラマは12%台と低めスタートらしい…。
裏の踊る大捜査線スピンオフ映画のせいかと思ったら、世界ふしぎ発見や土曜ワイドより低い(汗
北川恋愛ドラマって見慣れるとパターン読めるし、男性にはつまらないかも?


マッキーの詞が松本零士に盗作呼ばわりされてて気の毒…。
私は999のアニメ大好きだったけど、漫画読んでないし、こんなフレーズ知らないぞ;
ご本人が思ってるほど有名じゃーありませんよ。
世界に一つだけの花の歌詞のほうがよっぽど有名(笑
アニメのヤマトの沖田艦長のセリフとかなら有名だけどさ。
こんな短い文だったら偶然かぶることだってありそう。
マッキーは一般人じゃなくて、作詞のプロだし、言葉には敏感だもの。
自分の考えたことをほかの人は絶対考えつかないとでも思ってるんだったら、
思い上がりに近い…
この程度でいちいち騒がれるんだったら、
新しく文章を書くたびに、前に発表されたすべての文章と一言一句かぶらないよう
調べなきゃならないじゃん。
使われたくないんだったら登録商標にでもしとけばいいのに。
手塚先生ならこんなことで大騒ぎしないんじゃないかなぁ。はあ。


<コードギアス 第3話 偽り の クラス メイト>

うは、学園パートだと油断してたら展開速ぇ(ノ∀`)
土6と違って2クールなせいか、サクサク話が進んでうれしー。
いつも、録画をあとで見直さないと見落としまくり(笑
ラストの引きが今回も決まってる!
学園パートだからだれるかと思ったら、おもろかったわ〜
毎回、期待をはずさないオリジナルアニメなんて何年ぶりか(涙
(デス種のときは毎週怒ってばかりだったし…)
3話目にしてルルの福山潤声にときめくようになってきました(笑
やばい( ̄ー ̄;

今回の作画は種では評判最悪だったしんぼたくろうさん。
これはそんなにおかしくなかったなぁ。

まとめ。
・ルル、異母兄には容赦なし。さよならカミーユさん(違う
・お母様暗殺シーン(グロ)
・学園シーン、戦闘と落差ありすぎ
・カレン、ルル以上に激しい猫かぶり(笑
・ギアスは1人1回まで設定の確認
・先生から試験問題をききだすせこいルル(つ∀`)
・授業は英国の歴史だった
・カレンシャワーシーン(サービス)
・ルル正体がばれぬよう工夫する
・普通男が着替え持ってこないでしょ(笑
・お色気シーンがベタすぎる(笑笑
・ラストの引きがイイ!
・予告…ルル、その仮面おかしい……(笑

来週楽しみぃ〜。

DVD第1巻が、3話収録→1話収録に変更されてる( ̄∇ ̄;
2話以降の修正が間に合わなかったんだろーか。

フロウのOPシングルのおまけの画像も追加されてる!
ステッカー、ルルかっこえー(´∀`*)
EDの方はビクターだからか、アニメ特典はなし。でも買う。


<本日、初のオリコカードおまけカレンダー到着。見本と同じ>





...

いろいろ到着&チケ取りました - 2006年10月18日(水)

昨日は気を失ってパソコン立ち上げられませんでした(´∀`;)
1週間に何日かは夕食後ダウンしてます…。自己管理できてない…

昨日、turboとルシエルの会報とツアーのお写真が来ました。
西ちゃんの写真うつりの良さはよく存じてますので、自分のうつり具合が心配でしたが、
まあ普通でした。ほっ。
写真は苦手でいつもひきつってるのですが、西ちゃんと撮るときは
うれしそうだとよく言われます( ̄ー ̄*

turbo会報はいろいろ写真が載ってていいですねー。
ライヴの背中丸出し後ろ向き写真のあの得意そうな顔…(笑

今年からデジカレがダウンロードのみになりました。パッケージも欲しいんだが。
私は実は買うだけ買ってまったく使ってないというやる気のなさ。
今年はDLだから使うか・・・。
USJのグッズ通販、あると思ってました。
お友達に頑張って買ってもらったのに・・・(遠い目 ま、いっか。

ルシエル会報はとりあえずハイド日記を一番に読むことにしてます。
人力車の件がちゃんと載ってて嬉しかったです。
これからはラルクで攻撃する所存ですと。嬉しゅうございますな( ̄ー ̄)

たぼウェブ日記によるとえびすさん表紙の雑誌があるみたい。わーい。
スナオの「鼻からエクトプラズム」笑った。
スタッフダイアリーの、白のピタピタのアンダーシャツ?もオヤジみたいで笑った。

*
fm osakaのイベント、たぼウェブに載ってないのかな?
ソニーオフィシャルの方には載ってますが。
これ、月曜の夜に情報きいて、あわてて深夜2時からチケ取ろうとしたけど15分で売り切れ。
悲しいからそのまま3時前までデスノをリアルで見てました(笑
今日聴ける時間に家にいたのでトライしたらあっさりワンコールで買えました。
1万枚もあるもんなー。
あまり前のほうではなさそうだけど( ̄ー ̄;
とりあえずMブロまであるのは確認済み。去年は〜組(数字)だったっぽい…。

普段聴かない番組を聴いたら、
「西川貴教のバンドプロジェクト」「ジャンヌの〜くん」「橘けいたくん」
西ちゃんだけ呼び捨てかよ!!とちょっとむかつきました(笑
fm osakaでもミュージックコースターとかなら、こないだ公録呼んでくれたから許すけど( ̄ー ̄#)

今回、また大阪ですねー。連続だな。
この連休はもともと帰省予定だったので、関西以外だったら行く気なかったと思う。歌ないし。
だが近所に来るとは…。なら行くしかないじゃないかーー!!(種風味で)
歌なし、柴ちゃんと2人で出演、ほかのアーティストのライヴがメインという微妙な内容ですが、
お友達が行くならピクニックがてら行こうかな、と。
(ひとりで行くほどではない感じ。歌があるなら皆もっと必死になると思う)
今年はライヴステージもそんなに目玉らしい目玉がないので、気楽に見られるかも。
マナーは相当悪いみたいです(にっこり)。1000円だもんなぁ。

<ぐちる>
今年はUSJイベントがあったりして、大阪ばっかりひいきしてる…という文句を見かけます。
関東以外の地方の人に言われると素直に「ごめんねー」って思うけど、
関東地区の人間にだけは言われたくないです(`ε´)
きみら普段からテレビもラジオもライヴも必ず地元で見れるやんか!!
ほかの地域の人間ははなから対象外だったり、苦労して遠征する必要があるんだから。
私は関西だからまだ有利だけど、去年のa.b.s.のライヴみたいに
平日に東京1箇所のときなんかはしんどかった。(行ったけど)
たまたま今年はUSJイベントやPJやナニワらいぶ館みたいなNHK大阪5周年行事が多いだけで、
ライヴで関東をはずすことはないし、これからだって東京中心なのはわかりきってる。
たまに重なったくらいでうるさいわー。
北海道の人とかはナマでほとんど見れないから、文句言う権利はあると思うけど。
(よく見たら衣装展も北海道はないのね…)

たぶん西ちゃんは関西出身のうえ、いやがらずに来てくれるから、
オファーもしやすいんだと思う。
ラジオというメディアにも強いし。
昔みたいに人気があれば、こっちまで来なくても東京でいくらでも宣伝できるだろうけど
今はそうじゃない。
たぶんa.b.s.でも、ゴールデンの歌番組には出れないと思うし…。
(エピックが頑張ってMステとかにつっこんでくれない限り。個人事務所は力が全くない)
全国ネットの番組にあまり出れなければ地方でのプロモは弱くなるから、
ラジオ全国行脚とかが増えるのは当然の流れ。
(地方のCDショップではT.M.R.なんて売れないから存在感ゼロっす。)
中でも、もともと縁があってよく声をかけてくれる大阪の仕事が増えるのは自然じゃないだろうか。
ちょくちょく来てれば、大阪のメディアの人とも懇意になってまた仕事増えるでしょうし。
前に大阪でアロマの仕事がどうのこうのって記事があったけど、
今もやってるんだったら、大阪に来るついでもありそう。


<あにめ話>

新番組の視聴率をウォッチしています。
月曜の「結界師」1時間SPは6.3%。
この時間帯のスペシャルなら10くらい取れると言われていたので、
これは失敗の域では( ̄ー ̄;

新番組、初回の視聴率は、
1位結界師、2位働きマン(サラリーマンに人気?)
3位がタイでDグレとリボーンみたい。
Dグレ、2回目はがたっと落ちたけど(−x−

結界師はコナンの前の時間帯で、数少ない全国ネットのゴールデン枠、制作はサンライズ。
関西ではすごい量の番宣やってました。
絵もきれいだし、ビーイングギザでEDは稲葉(私は好きじゃありませんが・・・)。
力入れてるのはわかるんだけどね。
ただ、この時間帯にやるにしては作品自体が地味☆
10年前?っていうような絵柄とキャラなんですもの。
陰陽師物も、妖怪物も今では巷にあふれているので、
普通の設定に加えてオリジナリティが必要なんですが、
こないだのSPを見た限り、サプライズを感じる部分は皆無でした。
ストーリーや設定は普通、ヒーローもヒロインも、昔風で、ステレオタイプな感じ。
ていねいに作られているし、よくまとまってるんですが、それ以上ではない、と思います。
式神とわんこはかわいかったなー(笑

私がダメでも、子供向けではあるので一般受けはするかな、と思ったんですが、
数字を見ると好調とは言えない。
次回は通常放送に戻って後ろにコナンが入るので、上がるかもしれないけど。
もともとアニメ化前から、よくできてはいるけどゴールデンに入れるほどの素材じゃない、
という評判を見てたので、予想どおりではあります。
サンデー、もうあまりタマがないんだろうなぁ。

土6、あやかしあやしの2回目は3.3%。
3.6から0.3ダウン。
2回目が1回目より落ちるのは普通なのですが、土6に期待されるラインよりは
はるかに低いと思います。
いきもののOP曲も売れるかどうか。
(今週売ってるシングルはOP曲ではありません)

なお、デスノ2回目?は3.2%。深夜なのにあやかしと変わらない。

デスノ、関西では今週より放映開始。
絵がめちゃくちゃきれいで、ストーリーもほぼ原作に沿ってますね。
シブタクの扱いが原作と違ってたのがひっかかるけど...。
(原作ではコンビニの前でレイプにおよんじゃうような凶悪犯ではなく、
 ただの気のいいナンパ兄ちゃんって感じでした)
あと気になったのは、声優がちょこっとイメージと違ってるのと、
画面分割があまりカッコよくなかったくらい。

一番の問題点はOP/ED曲とラストのミニコーナー。あれ要るか?
OP/EDはいまどきこんなV系使うなよ;て感じでした。90年代後半ならともかく。
上ずったような歌い方も、個性のなさげな歌詞も、アレンジもイヤ!!!
V系じゃなくて、もっとイマドキでヘヴィーな音を出せるバンドの方が良かったと思う。
音楽担当のVAP(日テレ系)には適当な人がいないのかね。
せっかく絵が超絶きれいなのに、もったいない。
あれがなければデスノは文句なしで総合的に今期で一番いい出来だと思う。
同じ日テレでマッドハウス制作のNANAは、土屋アンナとオリヴィアじゃん。他社では。
どうせ不評なんだったらエイベに曲やらせてどうなるか見たかった(笑)と思ったり。

とりあえず今期総合的に一番気に入ってるのはやっぱりコードギアス。
気に入りすぎて、OPもEDもアリと思えてきた(笑
Dグレもいいと思うな〜。身びいきも多少ありで。


***ツアーの写真は載せられないので台紙のみ。***





...

(2:35)心臓バクバク - 2006年10月16日(月)

<2:35>

夜中に電話予約がんばる。
玉砕。

関西でついにデスノート始まりました。
絵はいいのにマジでこの歌いやだorz

ではおやすみなさい・・・ショボ

*
昨日は日曜寝てた反動であまり眠れませんでした・・・。
うちはニッポン放送ぜんぜん入らないから新曲OAは他人事〜。
この後は全国で解禁されるかなー。
でもラジオ聴かないからどっちにしろ耳には入らないや(笑
PV解禁よりPJ放映が早そう。

夕食に入ってたとうがらしが効きすぎて心臓がドキドキしている;
とうがらし弱いうえ睡眠不足で( ̄ー ̄;

昨夜、西ちゃん日記に母子だんらんのすき焼きの写真がアップされてました。
一子ちゃん、ちょいちょい息子のところに来てるのだろうか。
やすひろさん定年になったし、時間に自由が利くのかも。
(人様のご両親に向かってなれなれしい・・・;)
西ちゃんのお嫁さんは、一子母と仲良くなれる人であってほしいです。
ほぼ小姑気分。

ターボマキシマムカード、前のカードのポイントを合わせたら600超えたので、
来月にはカードケース(700)がもらえるだけたまる予定。
とりあえずその上のウォレット(1200)をもらいたい。
入会5ヶ月間はポイントが10倍なので、たぶんたまると思います。
グッズもらって何だと言われると特に…ですが(笑

ひさしぶりに本屋に行きました。
CDでーたは連載が見開きでUSJレポ。(写真はたぶん共通のやつ)
ワッツインはUSJピーターパンのちっちゃい写真1つだと思う。

ラルク、なぜかarkとrayの発売が延期になりました。
オフィシャルカレンダー、結局撮り下ろしなし、雑誌の使いまわしで売られます。
ちょっと疲れたので買いません…。
キャッチ本゛のサイトを見たら、ホストグループも載ってました。
あれとラルクや西ちゃんが同列かぁ・・・

東方神起の人が接着剤入りの飲料を飲んでたおれたそうで。
犯人、アンチ東方のサイトに出入りしてたって・・・。
なんでそんな本気で一ミュージシャンをきらったりするのか意味不明です。

ミーシャとレミオの仙台公演の2日目がともに中止になっている;
前日振替可ってことは空席いっぱいってことで・・・埋まらなかった?
かなり不便な会場らしいので数を読み違えたかな。
それより、全国でアリーナツアーできることがうらやましい(´д`)

こないだも書きましたが、「銀色のオリンシス」のテーマ「destiny」が
映像も曲も種シリーズのOPっぽい雰囲気。
TMRっぽいという人もいるし、私は(女の子Vo.なので)玉置ちゃんっぽいと思いました。
編曲のHΛLさんってよく見かけるなと思ったら、
この人、あゆやハイカラの曲を手がけてる。デス種のOP「PRIDE」もそうでした。
で、玉置ちゃんの「Destiny」っていう曲の作曲編曲もやってます。
どおりで妙に耳慣れた感じだと・・・。

いま私の興味は、
西ちゃん40:コードギアス20:その他アニメ(Dグレ含む)20:その他アーティスト20
くらいです(笑
いったんはまるとしつこいです。
ギアス3話は学園パートみたいだから、ちょっと落ち着くかなー。

種劇場版、全くといっていいほど情報が出て来てません。
制作が遅れてるんじゃ??

今日は、「結界師」の1話(1時間SP)を見ました。
サンライズ制作、日テレ7時台ゴールデン。タイアップはビーイングギザ。
子供向けって感じで、地味にまとまったわかりやすい作品でした。
主役の中の人が血+のカイ兄ちゃん。ナンクルナイサー(笑
でも平均的にまとまりすぎて、私には面白みのない作品でした。
あやかし退治とか陰陽師物は食傷気味ですし。
絵ももっさりして、書店で見たときから好みじゃないなと思ってた。
昔から体質がジャンプ系で、サンデーとは合わないのヽ(´ー`)ノ
「ドォォォオォン!!!」「ズシャァアァァッ!!!!!」みたいな激しい展開と燃えと萌えが欲しい(笑
てなわけでこの作品は家にいるときヒマなら見る、て感じ。
ブラックジャックもこの時間帯のは毒が抜けててつまらんかったなぁー。


<夢のはなし>
昨夜はあまり眠れなかったせいか、オールナイトのイベントに行ってる夢を見ました。
ローカルラジオか何かのやつで、
なぜかアーティストが演奏してる前に客が私一人で帰るに帰れないという;
よけいに寝た気がしない(苦笑

土曜の夜→日曜の朝方に見た夢は、西ちゃんのライヴ。
といっても、ミュージカルのようなかなり毛色の変わったやつで、
夢の中で「こんな変なのめったにないよな〜」と思ってました。
結局、開演5分前にトイレに行きたくなってあわてて駆け込み、
実際にトイレに行きたくて目が覚めるというオチでした(笑
目が覚めてまず思ったのですが、
ピーターパンと共演したり、ミュージカルで主演をしたり、
変なだしものはもう一通りやってるじゃん、と(苦笑
もう少々のことでは驚かないでしょう。


...

タイムスライス再び - 2006年10月15日(日)

今日は1日のびてました。
寝方が失敗だったらしくて、頭痛が酷くて、夕食も入らず…。
そういうときは無理せずに水分やヨーグルトだけ摂取して寝ています。
22時ごろにやっと調子が出て来ました(汗

衣装展。日程が発表されたのですね(´д`)
本人非稼動のイベントは正直、さほど気が乗らないけど・・・
日帰り可能だし、ついでにお友達と会えたらいいなと思って、一応参加予定です。
ビッグステップ(ビッグキャットがある)の前かぁ。10/1にできたて?
グッズとか要らないから、スムーズに入れるといいなあ…。
そういえば昔の衣装展もTIME SLICEってタイトルだったなー。
DECADEって、本家TMさんを思い出した( ̄ー ̄)

介護エトワールの再放送もあり。。。

かとぅーん新曲、昨日のドラマでタイトルが出てないのが気になってました。
まだタイトルも発売も未定なの?
12/6はすでに激戦区なのでできれば避けてほしい( ̄ー ̄;
1位は狙えないけど、これ以上順位を下げたくない(笑
12/6は、伊藤ゆな(レイラ)、エグザイル、こうださん、おケミ、竹内まりやなど
有力アーティストがめちゃくちゃ多い;
いきもの(土6のOP)、アリプロ(ローゼンOP)、ハルヒなどアニメ系も多いです( ̄ー ̄;
きよはるさんもここだし、ホストグループも出すみたい。。。

ニルギリスのEDにもDグレのステッカーが付くので、買おうかなあと思う今日この頃。
曲もきらいじゃないし。
こういう奴がいるから、ソニーがおまけ商売をやめないわけね(笑


***あにめ話まだまだ続く***

ルルがテロリストに指示してるとき、P1とかなんとか言ってるアルファベットは
何かと思ってたら、チェスの駒の意味のようです。
全く気づかなかった( ̄∇ ̄; いろいろ発見あるなぁ。

ナイトメアフレームには脱出機構があるので、スザクは誰も(ほとんど?)殺してないのかな。
ルルがやられたとしても、脱出する余裕はあったんでしょう。
スザクは日本人でありながらブリタニア軍に入って、
ただひとり、最新型のナイトメアフレームを与えられてる。
出撃したのは戦いを止めてルルやC.Cを助けるためで、無駄に人を傷つけるのはイヤ。
これだけ見てたら種キラの設定に似ているが( ̄ー ̄;
あんな口ばっかりのキャラにはならないでほしいです<スザク

桁違いに強いスザクのランスロットに追われて必死で逃げるルルが微笑ましかった。
主役というより、完全に敵役みたい(笑
ガンダムに出会ったときのジオン軍はこんな気持ちだったんだろうかって感じ( ̄ー ̄;

2話しか見てないのにいろいろ次のことを考える余地があるって楽しいなぁ〜


...

(1:20更新)いろいろ感想 & 気がついたら昼だった - 2006年10月14日(土)

<1:20更新>
今、遠征とかライヴ予定がないので週末は比較的余裕はあります。
が、することはいっぱいあるのでしたヽ(´ー`)ノ

a.b.s.掲載雑誌について。
PASH!って配布になってるけど、普通にアニメ誌コーナーに置いてある雑誌じゃないかな。
買うのがかなりはずかしい雑誌。
声優グランプリもきついけど( ̄ー ̄;
mantoraって調べてみたけど、配布場所にうちの近所はないなあ。

a.b.s.デビュー曲はOKという人も拍子抜けという人もいます。
普通のバンドなら最初に音ありきでファンになるけど、
えびすさんは最初にメンバーがいて、これから音源だもんね。
既存のバンドとは違う個性を出してほしい、と希望するのはいいけど、
もし次に出る音源も普通っぽかったらまた文句たらたらなんだろうな。
ラルクとウーバーとハイカラを足して割ったようなもんだったらどうするんだ(笑
(まあそれはないだろうと思ってるけど…)
まだかけだしのアーティストに過大な期待は禁物だと思う。

自分が好きなアーティストで、デビューすぐにファンになったり、
デビュー曲が一番好き!って人はいなくて、
だいたいは数年経ってからの曲が好きです。
例外はデビュー曲が大好きだった、解散した人たちくらい。

普通のバンドなら、デビュー前に何年も活動期があるのに、a.b.s.はそれがない。
何曲も作って、バンドとしてのカラーが出て来るんだと思う。
最初は誰々に似てるとか、どこかで聴いた感じとかそういうこともあるでしょう。

*
今日思いました。
来年、今年あったソニーのアニフェス的なものが大阪であれば、
西ちゃんの出演にかかわらず喜んで全公演行ってしまいそう( ̄∇ ̄;
姉は銀魂やブリーチ(テレ東)や血+(MBS)が好き、
私はギアス(MBS)やDグレ(テレ東)が好き。
アニメパートだけで十分楽しめそうです(笑


※※※いろいろ感想※※※

<土9>

北川えりこ脚本、かめなし・綾瀬主演の恋愛ドラマ。
かめなしくんが貧乏で綾瀬が令嬢という逆シンデレラな設定なのね。
うーん。
私は北川ドラマはもうおなかいっぱいで、もう感情移入できる時期を過ぎたのですが、
今10代くらいの子ならときめくのかな。
魚入りのバケツにぶつかる出会いのシーンとか、
いっしょにプールに落ちるシーンとかは、「え?」というくらいベタ。
それが北川脚本らしいといえばらしいか。
階級差をやたら強調してたり、ベタなドラマを目指してるんでしょーね。
演出に昭和の香りがしましたが、今だとかえって新しいのかも。
ラスト、早々にかめなしの嘘がばれてしまうシーンはいいと思いました。
慶応ボーイなんて嘘つくなよ(笑

かとぅーんの小田作曲の曲は親しみやすい感じでした。
これも5人で歌ってるのかあ。


<♪自分をー世界さえーも変えーてしまえそなー>

コードギアス、1話と2話で合計6回見たので、OPもEDもかなり耳に残りました。
まるでパブロフの犬のように、OPのフロウのイントロを聴いただけで
ときめくようになりました(´∀`;)
♪ちゃーらちゃっちゃっちゃちゃーら ちゃーらちゃっちゃっちゃーら(笑
一応、作品に合わせて歌詞書いてるみたいだしー。

思うに、好きなアニメの前のOPって、
「これから楽しい時間が始まる!」っていう合図だから、わくわく感が上昇して当たり前。
繰り返して聴くから本来より良く聴こえるんでしょうね。
ラスト、感動してるときに流れるEDも同じ。
うちの姉は、血+のラストシーンに、第4期のKでなく第1期の元ちとせのEDが流れたので
すっかり感動してしまい、コンプリートベストを買うことになりました(笑
土6もだけど、アニプレックス枠では血+ベストのCMががんがん流れてます。

種の場合も、当初あんなに曲がヒットするなんて
たぶん制作側もソニーもファンも誰も思ってなかった。
まさか数日であんなに売れるとは・・・。
いつも在庫が少ないからと予約してから買いに行って正解でした。
アニメを見る人が多いというだけでなく、熱心に見る人が多かったので、曲も売れたんでしょう。
同じ見るにしてもリアルタイムでさらっと見るのと、繰り返し見るのとでは差が出るし。

EDはなんて歌ってるのかさっぱりわからん・・・
♪死して終わらぬ夢を焦がれども〜
結局買ってしまうのかな(;´д`)

主役のルルは黒の皇子、スザクは白の騎士。
序盤からチェスが登場するので、そういうイメージもあるんでしょう。
ブリタニアで使われるメカ、ナイトメア・フレームというネーミングは、
悪夢をあらわすナイトメアと騎士のKnightをかけてるようです。
2人の正反対の性格をうまく対比させてほしい。
ルルは黒いところが好きなので、このまま改心せずに突っ走ってほしいなあ。

スザクが白いランスロット1機で敵を全部なぎたおすのは、
まるでどこかのガンダム1st、あるいは種のようで(笑
サンライズ作品だからまあいいのか。
最初のナレーション部分を見たときは「種だ!」と思ったな(笑
圧倒的な性能を持つメカを駆り、1人だけ強烈に強いスザクは、
種のキラたんのような役割といえなくもない。ただし敵味方が逆だけど…。
で、頭脳派で冷静なルルはデスノのキラのようで面白い( ̄∇ ̄)
ただの学生が世界を手に入れるような力を持って…ってまさにデスノだ(笑

スザクに1話、2話とも蹴られてたルルが笑えました。
自信たっぷりなのに間が抜けてるところが良いです。

たぶん私は、ストーリー展開が派手で、決めゼリフが妙に大仰だったりするところがいいのです。
1話の「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる〜」のところとか、
2話ラストの「戻ってまいりました、殿下。すべてを変えるために!」のところなんてものすごいツボです。
西ちゃんだってライヴのとき煽りが大仰だもん(笑
もともとそういうのに弱い(笑
細かい設定がつじつまあわなくても、ここぞという場面が決まればそれでいいです。
メリハリがなきゃやだ。

マッドサイエンティストみたいなキャラが出てるのもいいなー。
あのえらそうな殿下が兄上って言ってたかな。王家の血をひいてるのかな?
まだ設定をあまり見てないのでこれからー( ̄ー ̄)
…と思ったが、兄上ってのは彼の上司かな。そうでないともっと丁寧だよね。
いろいろ頭を使うアニメですな。

2話連続で、最後のルルのセリフでEDに入るのもいい構成だと思いました。
こういう派手なのは好みやー。
オタ向けでもB級でもエンタテインメントならそれでいいです。
こういう派手なのは関西人に受けそうかも?

しかしルルはどこから電車にいっぱいのナイトメアフレームを持ってきたのだ…


<土6>

まだ見てるけどかなりきつくなってきました。
とにかく、誰を対象にしてるのかさっぱりわからん作品・・・。
ギアスがオタ受けしそうな要素を徹底的に入れたエンタテインメント作品だとしたら、
これはそういうのを全部避けてる感じ;
子供向けにしては地味すぎてわかりにくい。
大人向けにしても淡々としすぎてる。まず絵で人を選ぶし。

たとえデザインが好きじゃなくても面白ければいい、
が、2話見てても話がさっぱりわからないってのはどういうことだー(汗
何か頭に入ってこない。けして話のテンポは早くないのに…。
そして、妖夷との戦いも、予想以上にあっさり終わってしまい、
「は??もう??」って感じ。
なぜ2話もひっぱるのか…。
1話2話は設定の説明をするべきなのに、なんてわかりにくいの。
視聴者を置いてけぼりで進んでいく感じです。
そして終わったときの爽快感もない。

作り手が何を狙ってるのかはなんとなくわかります。
今までの受けを狙った土6じゃない、違った層に対して、
あえて時代劇をやろうという意気込みはわかる。
が、江戸時代の時代考証に凝る前にストーリーを面白くしろと。
子供にも受ける妖怪退治物かと思ったら、戦闘は地味。
必殺っぽく、普段はうだつの上がらない主人公が、妖夷相手だと超カッコイイとか
そういう設定かと思ったのに、あんまりそういう感じではない。
39にもなってグダグダ悩むうっとおしい主役のようだ(苦笑
そもそも39才のフリーターを主役にする意味はあるのか?29でいいんじゃないの?

別に江戸物はいやではないし、妖怪退治物もどっちかというと好きな部類。
最近では、雰囲気全然違うけれど巷説百物語なんて大好きでした。
絵だって自分は嫌いでも好きな人はいるだろうし、
ストーリーさえ面白ければ見れると思う。
肝心のストーリーがだるいのが問題・・・。

きっと設定の隅々まで凝ってるんでしょう。
が、それはストーリーのおまけであって、メインではないはず。
今のところ、作り手側が自己満足で「これだけ調べて作ってるんだ、すごいだろう」
「今までの土6みたいにオタク受けする萌え路線はないんだ、どうだ」と
勝手に押し付けてるみたい。
もっと見てる側のことを考えて作ってほしい。
まず視聴者を楽しませようという意識をもっと持ってほしい。
ボンズは絵はうまいけど、原作つきじゃないと脚本はグダグダという評判は正しいみたい。

アニオタに受けそうな要素を適当にぶちこんだって面白くなるわけじゃない。
が、逆に受け狙いを全部やめたところで、いい作品になるとは限らない。
今のところ、視聴者ほったらかしのテンポの悪い作品だなという印象。
脚本しだいかな。

妖夷は思ったほど強烈なデザインじゃなくてそれがまた拍子抜けでした。
が、一応グロ要素はありました。
はっきりとは言ってませんが、ゲストキャラの子供の父親が、
娘を食べてしまったという内容でした。

・息子は飢饉のため父に山神にいけにえに捧げられたのだが逃げたので、
 山神が怒ったのだと思われていた
・が、実はその年はさほど酷い飢饉ではなかった
・父親は山神を信じていなかった
・数年前、姉が行方不明になっている
・父親が息子に対し、「米や麦では我慢できなくなった」と言っている
・父親が山神と一体化して息子を追ってきた

という設定の積み重ねで、「ああ、お姉ちゃんは父に食べられたのか」とわかるんですが、
これも子供だとすぐわからないような・・・。
重要な設定だからもう少しわからせた方がいいんじゃないの?これ。

良かったところは・・・なにか主役にしか見えない人がいたところ(笑
その人、ずっと目を閉じてるのにたまにカッと開くところ(笑

デス種のときは、後番は100%これよりましだからと思って、
血+を見たらデス種より退屈で驚愕しました。
今回も、あれよりはもう落ちないだろうと思ったんですが、
今のところ血+以下のつまらなさorz
このテンポのままなら視聴率平均はさらに落ちるだろうな。

1年の枠が確保されて、予算がほかのアニメより潤沢だと言われてる土6。
だからって変な気負いを見せられても困るなあ。
これだとDVDも売れないし、数字も悪いと思います。
主題歌も売れるかどうか…いきものの明るい曲、全然内容と違う(汗
EDにポルノなんてポルノの無駄遣い(笑
そんな金があればお金のない作品に分けてあげて。
オリンシスとか(笑 あれはほんとにダメダメ感が・・・笑
あやかしも深夜番組なら腹も立たないし、
むしろカルトで面白かったんじゃないかと思う。


************************************************
14:30。
ゆうべ夜中に日記書きかけたまま寝てました(´∀`;
アニメの話だけで西ちゃんネタはありません(笑

イノセント初OAのラジオはニッポン放送だから聴けないっぽいです。
ANNってほぼ全国ネットで恵まれた番組だったな〜。

Dグレ2回目は2.9って、0.9%もダウン(苦笑
地味だけどていねいなつくりだと思うが、18時台に家にいる子供には受けそうにないですし。
Dグレのファン層は学生にしろ社会人にしろ、火曜18時台には家にいないと思うんだ…。

でもヤマトナデシコ七変化を見た姉から、
「a.b.s.は夕方のタイアップでよかったね」と言われました。
ヤマトナデシコはある意味非常に面白いらしいんですが、
深夜だし曲はあまり広く聴いてもらえないだろうって。
OP/EDはきよはるさんなんだけど( ̄ー ̄)
夕方アニメのほうが曲を聴いてもらえる確率は上がるから。

アニメでも、OP/EDを話題にされるような作品ばかりではないみたい。
元IMの2人が組んでるバンドがEDのアニメがあるんだけど(サンテレビなのでうちは見れない)。
もとが乙女向け携帯ゲームらしく、
キャラがどうとかいう話題にはなっても、曲はまったく注目されてないらしい。
姉にきいたら「そんな、曲を聴くような作品じゃない」とのこと( ̄ー ̄;
「ソニーのタイアップ作品は主題歌はちゃんとしてるしCMも豪華。
 ほかの会社のは手もかかってないしCMもショボイ」と言われました。
ジャンプアニメでよかったなぁ…。
テレ東のほかのソニー枠のアニメでもa.b.s.のCM流れてるそうですし。

*
ゆうべ姉と電話をしながら、赤西の会見映像(21:00から!)を見ました。
ニュースゼロが夜中に芸能ネタやってるおかげでその日のうちに流れたのね。
あれじゃ、留学が今じゃないといけない理由なんてわからないね。
疲れてるのかくまがくっきり出てて、年より老けて見えました。

2件も不祥事起こして休止してしまったNEWSといい、
最近は事務所でタレントの管理をするのが難しくなってるのではないかという印象。


<あにめ雑談>

私が今のところ今期でもっとも気に入ってるアニメは「コードギアス 反逆のルルーシュ」。
全話見る予定でいるデスノはまだ関西では始まってないし、Dグレは映らないので見れない。
それに原作物は新しいストーリーを追う楽しみは少ないので、
オリジナルで気に入る作品は貴重です。
よほどのことがない限り録画は見直さないので、これは気に入ったらしい。
なんかツボに入った( ̄ー ̄)

春のアニフェスの昼の部の最後にこれの予告が流れて、
てっきり次の土6はクランプなんだと思ったのがなつかしい(笑
夜の部の最後にあやかしの予告が流れたのでした・・・


<気に入ってる点>
・絵がきれい
・男女もキャラがたくさんいて、人気が出そう
・主人公と敵が幼なじみというどこかで見たようなおいしい設定(笑
・メカ好きにも受けそう
・主役がただのいい人じゃなく、目的のためには手段を選ばないダークヒーロー。
・ストーリーのテンポが速く、次の話へのひきが強くて良い。

などなど。

いろいろ飛躍しすぎだし、何やってんのあんた(笑)て感じのシーン多いけど、
とりあえず戦闘はテンポ速いから好き、ルルは迷言(笑)多いし、楽しいです。

<種に似てる?>
・幼なじみと戦場で再会し、戦う羽目になるから。
 ただ、性格的にはキラとアスランというより、
 ラインハルトとキルヒアイスっぽい感じかも(銀英伝)。スザクが異常に優しいから。
 帝国とか皇帝とか言ってるから連想しちゃう( ̄ー ̄)

まあ、このての作品は大なり小なりどこかで見たようなパターンになるような気がする・・・


<主役について>
1話で、ルルちゃんがギアスの力を発揮して敵を自決させたあとの、
ほんとに邪悪そうな笑顔にやられました(笑
2話では、幼なじみスザクが彼の前に立ちふさがり、
あやうくたった一機に全滅させられそうになり、あわてて逃げてました。
優しい性格のスザクがたまたま民間人の命の危機を助けに行ったからいいようなものの、
そうでなきゃ反逆前に幼なじみにやられてた(笑
あげくのはて、「戦術的勝利なんかいくらでもくれてやる!」と負け惜しみを吐いて脱出(笑
人間ちっちゃ!!(笑笑

戦術的勝利<戦略的勝利って発想で、銀英伝(また)のヤン・ウェンリーを思い出しました( ̄∇ ̄)

どうやらブリタニアの皇子でありながら命を狙われて逃げたらしいルル。
現状に不満はあっても、なんとか適応して暮らす日々に、
とつぜん外から万能に近い力を得て目覚めてしまうところは、デスノの夜神月っぽい。
他人を思うままに操れる力、ただし直接目を見ないと使えなくて、ひとりにつき1回きり。
ルールで縛られている中でどれだけ力を使えるかが勝負。
敵方には最新型メカを駆る幼なじみスザクもいて、なかなか面白い。

デス種みたく、キラが戦闘能力も機体の性能も突出してて、
本気で戦っても誰も相手にならないなんて設定はつまらん。
頭と策略と気合いを全開にして勝ってこそです。(あ、眼力があるからある意味全能か)

カッコつけてるけどおバカなルルちゃんが、たまにポカをやらかしつつどうやって帝国を手に入れるか、
全25話(予定)でどこまでテンポよく描けるか、楽しみです。


<OP/ED>
OPのフロウはエウレカOPに雰囲気そっくり。
EDはアリプロだからちょっと毛色が違う。
最後のセリフを言った次の瞬間にEDが始まる構成は、いいな。
設定資料集ほかめあてにOPを買います( ̄ー ̄)ノ


<オリンシス>

関西ではギアスよりしばらくあとの時間に、平井絵の「銀色のオリンシス」をやってます。
深夜のオリジナルロボットアニメなので比較するべきなのでしょうが、
絵の美しさも構成もギアスとは差がありすぎ(汗

とにかく、絵がスカスカ。
デザインは種と同じ平井氏なのに、なぜこうも違うのか…(−−;
キャラの顔が途中で変わるし、背景は力入ってないし、
本編で使われるBGMも適当に作ったみたいな軽さ……
なぜいまどきこんなものが出来上がるのかさっぱり。

OPを種っぽいとかTMRっぽいとか言ってた人がいたのであらためて見直してみたら、
構図とか確かに種っぽい。
ただでさえ同じ平井絵で、ヒロインが安いラクスみたいだというのに( ̄ー ̄;
曲はありがちなシャカシャカした曲。玉置ちゃんっぽいかな。
ちなみにタイトルは「Destiny」。ギャグみたい(笑

EDは止め絵なのはかまわないけど、曲がイナズマ戦隊(バンド)…。
合わないと思う……

Aパートのラストあたりで、
「2人の旅はこれから始まる」とか言ってたセリフのあまりのレトロさに、
軽く笑ってしまいました。

たぶんあらすじだけ見たらそんなにおかしくないんだけど、
演出や絵やいろいろな部分がとにかく、古い。
大昔のアニメを見ている感じがする。
そのダメさ加減が気になるので、最後まで見ようと思います(笑
これ狙ってやってたら凄いなあ(笑笑

しばらくはライヴとか少ないから忙しくないし、
あにめ新作をキャッキャしながら見ることにします( ̄ー ̄)


...

MステSPこっこちゃんで不意打ち×2 - 2006年10月13日(金)

けさ、3時前に昨日の分の日記アップしたあと、
そのまま寝ずにシャワーあびて出かけました( ̄ー ̄;
寝たら絶対寝過ごすと思ったので(汗
今夜の夕食用に買っておいた焼き鳥が多すぎだったので、夜食がわりに食べてました。
生活不規則。

今日はいろいろあってたぶん何かチェック忘れてると思う(汗
USJは終わったものの、a.b.s.の動きだのアニメ新番組だの、
ラルクのドームもあるし、けっこう忙しいぃぃ

たしか先月末に着く予定だったはずのturboの会報
ルシエルの会報が、どっちも今日発送連絡がきました(笑
最近まともに予定どおり来たためしがない( ̄∇ ̄;

USJツアーの様子をFCツアーのサイトにアップしましたとメールが。
 携帯サイズの小さい写真が10点ありました。
 ケーキのろうそく吹き消してる写真とか。

a.b.s.さん雑誌とPJ、ミュージックエクスプレス出演情報。
 12月の曲で10月に出てもよかったんだ。ちょっとびっくり。(他局ならわかるけど)
 アニメ誌に声優雑誌と一般の方にはキツイメンツですが、
 ニュータイプとアニメージュはえびすさん関係なく買う予定なので問題ありません。
 (現在アニメモード発動中。コードギアス大好き。)
 だが声優グランプリとかはちょっとしんどいなあ…笑
 まあほとんどはアー写と短いコメントだと思うけど(´-`)

そういえば、HMV店頭の予約用ファイル(9/27版)にはまだa.b.s.が載ってなかった(−−;
次に行ったときは載ってるはず…多分。


<オリスタ>
うわ、USJの写真と特集で8ページも!!(爆
1ページ目のネバーランドで踊る西ちゃん、顔がつらそう(つ∀`)
これは保存版だーー(笑


<MステSP>

・帰宅したらMステSPでラルクトーク中。
 テレビ初公開の曲と言われて四番街かと思ったらなぜかカレスでびっくり。なにゆえ?
 Kenしゃべりまくり(´∀`)

・西ちゃんの映像は全く期待してなかったんですが、53位にホワブレが!
 西ちゃんが映ったとたん小窓のゲストの人が笑顔になった。
 ミスチル桜井さん?(´д`;)
 やっぱあの裸マフラー変……ですよね(苦笑
 そのあとはフツーに見ているこうださん、
 フツーにリズムをとってるhydeさんが映りました。
 いっそ笑ってください・・・。
 西ちゃんは当時はあれでいっぱいいっぱいだったんだいorz

前にCDTVで西ちゃんのPV流してたとき、映像見ながら楽しげに歌ってた
ういんずの慶太とかを思い出しました。(ちょっとイメージup↑)

・ラルクのRSG、虹、ハニーってのは無難な選曲で・・・


<不意打ちだぜ>

こっこちゃんのバックに岸さんがいました。
 こりゃ不意打ちどすな。
 a.b.s.メンバー、テレビには出慣れてるね(笑

 最初、こっこちゃんは見てなくて気づかなかったので、
 岸さんを探そうと録画を見直したら、
 最初の方でアップで映った左端の立ってるギタリストに見覚えが…
 わああ、長年私もファンをやってるグレイプバイン西川さんではありませんか!!(叫
 うわっはっまさかこんなところでお会いできるとはっっ(爆 お久しぶりー笑
 岸さん以上に笑いました。
 ベースがDSL根岸さん、アコギが長田さんかな。
 バイン西川さんはこのへんの皆様とお仕事しています。
 自分のバンドでは出れないのに・・・(ノ∀`) あひゃひゃ(笑
 いつもライヴのときは西川サイドで見ることにしてる私でした。
 サポやってるといろんな人といっしょになるねぇ。

ランキングをぼーっと見てたら、かとぅーんの曲映像で、
いきなり赤西のアップがΣ( ̄□ ̄;)
テレ朝・・・気をつかってるのか・・・?

けさ、ズームインは土9に出るかめなしが生出演してて、
そのせいか赤西関連ニュースが一切なかったです(汗

*
ザ・バースデイのCD先行で取ったチケを引き換えたらえらく番号がよかった(30番以内)。
一般チケなのでこの前にイベンターが入るのかもしれないけど(汗

アンジェラ・アキさん12/26に初武道館ですって。
天嘉の翌日かなあ。


<あにめ>

・NTに続きアニメージュも買いました。
 姉にナイトヘッドジェネシスの全員サービスCD買ってあげようかと(石田彰ファン…)。
・コードギアスのOP、フロウのシングルを予約してしまいました(ノ∀`)
 なんか特典がすごいんです。

【初回仕様】豪華6大 初回特典スペシャル・パッケージ!!!
1.「FLOW」 Window Film 仕様ジャケット
2.豪華24P「コードギアス」オープニングムービー原画&設定資料集
3.木村貴宏 描き下ろし「コードギアス」イラスト・ジャケットステッカー
4.アッシュフォード学園 学生証(ルルーシュ・ランペルージ)
5.アッシュフォード学園 スクール・エンブレム・ステッカー
6.CD-EXTRA 仕様
 COLORS -CODE GEASS OPENING MIX- Live Bootleg at Dallas,USA 収録
「コードギアス 反逆のルルーシュ」TVCM映像集 収録


1.と6.の一部以外はアニメ特典です(笑
アニメ特典につられて買うヤツもいるので、特典はバカにできません。
ルルの学生証とか学園のステッカーとかちょっとうれしい(笑
エウレカOPに似すぎだけど、聴きなれたらだんだんよく聞こえてきたし(笑
毎回絵入りで流れるのってけっこう効果的。
ラルクやアジカンと同じキューン所属だから、やさしい気持ちで見守ってあげよう(笑

そういえばポルノのシングル、通常盤はアニメステッカー入りだそうで。
どこもおまけつけないと苦しいんだねぇ。

このあと、ダラダラとアニメの感想を書く予定なのでとりあえずここまで( ̄ー ̄;
たぶん朝方になるし(笑


...

日がかわったので13日の金曜日 - 2006年10月12日(木)

深夜3時前です。
通販で届いたデスノ13巻読んでたら寝てた( ̄ー ̄;
キャラのプロフィールに誕生日だけじゃなく命日が書いてあるのがなんとも。
(作中で死んだキャラのみ)
ミサミサ…やっぱり長生きできませんでした(´д⊂)
キャラの指人形、どうしよう(笑

目が覚めたらHDDレコーダーが動いてる!
というわけでコードギアスをまた見てました。
主役(ルルーシュ)の表情がとても主役とは思えない(笑 邪悪すぎる。
デスノートを得た月のような(笑)キ○○イに刃物って感じです。
土6でやったらまた苦情が来てたんだろうな…

深夜なので残念ながら初回の視聴率は1.7くらいらしいです。
デスノの3%台はすごいんだなー。

土6、特番までやったあやかしは3.6%ですって。
テレ東夕方のDグレより低い(ノ∀`)やばい。
デス種は確か台風か何かと重なって初回は驚異の8.2%、血+でも5.4%あったというのに。

gooの検索ランキング(エンタメ部門)を見てると
ジャンプアニメ新番組の「武装錬金」が入っていたので、
火曜集計分を見てみたら、「ディー・グレイマン」10/10付 15位に入ってました。
アニメを見る前か後に検索するんだろうな。
きくところによるとDグレ、某アニメ誌の新番組期待度アンケートで1位だったらしいです・・・。
あの雑誌、アニメ誌で一番ミーハーで苦手だ(苦笑

けさ驚いたのは、デイリーの、かとぅーん赤西が活動休止?というニュース。
たしかに土9ドラマ出演はKとTだし、正月ドラマはやまぴーで、出ないなぁと思ってたけど。
今年デビューしたばっかりで今が売りどきなのに、
グループで一番人気がある一人が休むって、まずいだろう。
ジャニにとっても損失。
さすがにこれは裏事情がありそうで、かんぐってしまいます。
正式発表によると、半年の海外留学って…。
このタイミングでやらなきゃいけない理由は??

桜塚やっくん、明日のPJに出ますね。
けっこうおもろかったです。

けさはめざまし、おは朝、goo占いが全部良くてちょっとうれしかったです。

NYの高層アパートに小型機突入のニュースを見て、
911じゃないけど1011だし、とちょっとひやりとしました。
朝の時点では、乗っていたのは投手じゃなく操縦の教官って言ってたけれど、
本人だったのね・・・。

ローソン、イオンと提携の話はないって否定してるんでしたか。
こういうニュースってどこから出るのだろ。
WOWOWとスカパーの提携話も会社は否定したそうな。

昨日のライヴ映像を思って「ドロップ」を口ずさみながら帰り、
帰宅して夢番地からの郵便をあけたら、表紙がザ・バースデイだった・・・
チバ、キュウ(つд`)


...

(1:30更新)神の手はにじむピンク - 2006年10月11日(水)

<1:30>

ほんじゃにとかいうジャニの番組で、
BGMがデス種の交響曲です( ̄ー ̄)

いいかげん寝よう〜


<1:00過ぎ>

いま録画見終わりました。
ライヴ前の密着映像とライヴで、3時間もあった( ̄ー ̄;疲れた。
こっちのほうが売られてるDVDより好きな映像多いんだけど、
アンコールの曲が入ってないのを忘れてたわ。

下のほうでちょっと違うこと書いてました;
フジ721の映像では、
メンバーのパートの楽器が1つずつアップで映ると同時に名前が出て
(誰もいないステージにギターが置いてあるアップで、ギタリストの名前が出る)
最後に全員の楽器が映って、その映像にかぶってバンド名が出るのでした。
カッコイイ演出だなーと思う。

今、冷静に見てみると、
このテンションであと3年も続けてたらこの人ら誰か倒れてるかも(汗
肉体的にもだけど、精神的にも・・・
まだ解散するより前、とあるJポップ大物バンドのボーカルの人が、
「自分たちは彼らみたいにはやれない、あれじゃ続かない」
的なコメントを言ったという話があります。
確認してないので勘違いしてるかもしれないが・・・
たぶん同業者から見てもあのテンションじゃとても長続きは無理だと思えたんだろうなぁ。

おっちゃんになっても、ずっと同じメンバーでダラダラ続けてるのも
カッコイイかなとちょっと思ってたけど、
無理でしたね・・・

カッコよかったなあ。全盛期ほどのパワーはないにしても…
好きなバンドの終わりの日をリアルで見れたっていうのは、ラッキーなんだろうな。


*****
今日は、1年に1回、大好きだった人たちのことを思い出す日。
フジ721で録画したラストライヴの映像を流しながら、パソコンに向かってます。

私のパソのお気に入りでは、私の日記タイトルは「GO LAST HEAVEN」になってます(笑
3年前は期間限定でそういうタイトルつけてたのでした(´ー`)

2001年頃までのチバの歌詞はすごく好きだー(←時期限定か;)

*
ミスドの鶏だんご麺と黒胡麻あんまん、まあまあでした。
あんこ好きです。

イオンとローソンが提携ってなんやねん。
なんか便利になるのかしら?

レンジのツアトラを見ました。
細かく回ってるようですね。
いつものオレンジのRのロゴが入ってました。

a.b.s.の現在のCMではTシャツにも使われてるイラストを使用してます
ジャケでもあのデザインをどこかに使うかもしれないね。
少なくとも学生証には入るかな?(笑
バンド独自のロゴとかシンボルとか、憧れです( ´∀`)

ニュース記事をつらつら読んでたら、
ホワイトブレスというゲームがありました。かわいい女の子が出るやつ。
ゲームは知識全然ありません・・・。

アジカン、ゴッチの日記。
アリーナツアーでチケ代が上がる説明をきっちりやってました。
大きい会場でやるときは、会場代に加え、セット代とか人件費とか、
ライヴハウスよりずっとお金がかかります。
また、ゲストのバンドを入れたり、終了時刻が遅くなることへの説明も。
きっちりした人だなあ。
そうでなければ自前でフェスを主催したりできないか。

*
自己申告したので、お友達からお誕生祝いメールが届きました。
どうもお気遣いありがとうございます( ̄∇ ̄*)
でも私は人様の誕生日は全然覚えてないです(ひどい
西ちゃんみたく毎年大騒ぎしてればともかく(笑

*
きのう誕生日に、携帯メールでBirthdayParty〜なんてアドレスから届いたので、
おろ?と思ったら、ザ・バースデイの情報メールでございました。
彼らは今日は東京でイベントに出てます。
今日はボーカルの人とドラムの人の元のバンドが終わった日。
ご本人たち、覚えているかしら。
解散記念日に、入場SEが♪ハッピーバースデイ〜とは(笑
3年でまたあの2人が組むとは思いませんでした。
あと2人いればいいのに、とつい考えてしまう。

私の場合、誕生日の翌日が解散記念日なので、忘れようにも忘れられない(苦笑)。
曇り空や、帰りに小雨が降ってたことまでありありと思い出せます。

96年デビューなので、今も続けてたら今年がデビュー10周年でした。
10年同じメンバーで続けるって大変なんだろうな。

3年前、最初の曲のイントロが始まった瞬間のあのため息。
「終わりの始まり」の、息の止まるような緊張感を忘れられません。
1曲目は「ドロップ」。
最後の曲は予想どおりの「世界の終わり」。
こんなタイトルの曲でデビューした時点で、終わり方まで決まってるような。

<なめつくした ドロップの気持ち>

<世界の終わりが そこで見てるよと
 紅茶飲み干して 君は静かに待つ>


いつか来るかもしれない終わりをずっと待ってた。
来なければいいなって思っていたけど。

最初から最後までカッコイイバンドであろうとしたんだと思う。
ズルズル引き伸ばして、カッコよくなくなるのはイヤだったのだと思う。
何も持ってなかった若い頃、バンドが彼らの人生そのものだった。
一番カッコイイ、何にも替えられないもののまま、とっておきたかったんじゃないかな。
勝手にそう思ってます。

楽しかったパーティーが終わった今、残ってるのはただなつかしく甘酸っぱい記憶と、
すばらしい時間を過ごせたことへの感謝の気持ち。

一般的なバンドメンバーの紹介で、
「バンド名」are「メンバー名〜」ってのを見ると、
フジ721の特番で最後に流れたメンバー紹介を思い出して、泣けてきます。
いつか、今活動してるバンドも終わる日がきて、
この文字を見て涙ぐむときが来るのかな、と。

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT are.....

大好きでした。

Thank You Rockers
I Love You Baby.


...

(23:00前更新)はまった? & 自己申告 - 2006年10月10日(火)

<23:00前>

18時過ぎに外に出るともう暗い。日が短くなりました。
かすかにきんもくせいのにおいがします。

先週のシングルチャートは、8位0.7万枚、9位0.7万枚、10位0.6万枚(汗
1万枚割ってるのか( ̄∇ ̄;
CDの売り上げレベル落ちてるんだなあ。とほほ。

米国タワレコは廃業だそうですが、日本のタワレコは生き延びるのでしょうか・・・

シングル1位はポルノの土6あやかしED曲です。10.1万枚。
と言っても、放映は先週土曜からだし、特にアニメの特典はついてなかったらしいので、
アニタイはあまり関係ないと思う。
10万枚超えるなんてすごいなあ。
1位は3年ぶり。アルバムは売れるけどシングルは意外と1位取ってない。
前のハネウマライダーもエンドリさんにすごい僅差で負けてて、
この枚数差はあやしい・・・(ジャニだし)なんて言われてたっけ。
今度こそ1位おめでとー。

*
今日はパチにUSJ記事が載ってました。店頭でちらっと見ただけですが。
和風のパチカレンダーがよさげ。

22時過ぎ現在、セブンアンドワイではイノセントはシングルで10位(笑
今日Dグレあったし、みんな、忘れないよう予約してるんだろうな( ̄ー ̄;
1020円だからアマゾンだと単品では送料かかっちゃうし、
アニメ曲だから店で買うのはちょっとはずかしかったり、タイトル覚えられなかったり(笑
だから送料無料で中の見えないセブンなのかなー。
セブンやアマゾンはもともとアニメ曲がよく上位に来てる。
あまりよく知らないアーティストやコンピ物だと、店頭で予約するの面倒だもんね。

*
Dグレの初回の視聴率は3.8%らしい。
テレ東の夕方ならこんなもんかな?
土6の種や鋼の視聴率は初回5%以上あったと思うから、単純にリアルで見てる人が
半分くらいって感じでしょうか。
種曲の初動売り上げが10万くらいだからイノセントは5万…になるわけないか(笑
名義が違うし、新人さんだし、
種はアニメの中でも関連商品の売れっぷりは突出してるもんなぁ。
10位には入ると信じてるけど(まさか6000枚ってことはあるまい)、
どのくらい売れるだろうなー。

西ちゃんが今までタイアップしたアニメは、
生身orメカの違いはあれど、全部少年向けのバトル物。
そして、どれも主役が線が細くて優しげなタイプ。(でも戦闘時は強い)
Dグレは女性のファンの割合が高いと思う。

アニメ誌によると3〜5話が原作のマテール編。
グゾルとララのエピソード大好きなんだ。ちゃんと雰囲気出してくれますように。

*
ジャンプの表紙のアレンを見て詐欺だと思った(笑
作者が変わったかと思うくらい絵が違う( ̄ー ̄;
最初からああいうタッチならむしろ男の子向けっぽかったかも。
(でも個性薄いよなあ…)

*
もうすぐデスノの最終巻(というべきか)が出ます。
Lの本名は、月と対になるような太陽の光(ライト)をあらわす名前かと思ってました。



<あにめ大好き>

コードギアスに軽くはまってしまった( ̄ー ̄;ゞ
録画を3回も見直してる・・・
表紙につられてニュータイプも購入(笑 手足長すぎるよルルちゃん。さすがクランプ(笑

1話ですごく印象に残ったのは、
ルルーシュが他人を思いのままにする力を得て、それをはじめて敵にふるうシーン。

ルル「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる、きさまたちは死ね!」
敵の指揮官(哄笑)「イエス!ユアハイネス!!」


次の瞬間、自分の首を銃で撃ち抜く敵たち。転がる死体。
うわぁ、酷い!!!
酷いけどカッコイイ!!(←おい)
ラストシーンで邪悪そのものの笑顔をうかべて、間髪入れずにアリプロのEDが鳴る。
この展開、好きかも!!
このまま期待を裏切らぬ冷酷な主役でいてくれるよう祈る(←こら
夜神月だって主役だけど大量殺人犯だもんね〜

これ以外には、レートを下げてあやかしとオリンシス、通常レートでデスノを予約してます。
すごく出来がいいやつと、ものすごくツッコミたくなる作品が見たい(笑

ギアスはこの勢いだとOPやEDも買ってしまいそう( ̄ー ̄;
ソニー&ビクターの思うツボ・・・
通常のソニーMBSアニメなら主題歌集が出るけれど、2クール予定ならあやしいしなぁ。
フロウ、エウレカっぽいんだけどなー(笑


<ひとりでお祝い>

ケーキを食べました。中はチョコムースでうまかったです。
家族におこづかいをもらいました。なんにつかおう。





<6時台>

朝6時台です。
ゆうべは直通のバスで帰宅後食事し、
胃が重くて動けなくて寝てました( ̄ー ̄;

今日は自分の誕生日です。
有休使いすぎてなきゃ休めるのに・・・
年は2〜3年に1度とればいいと思う(笑

実家にいた間、ガンガンカスタム(荒川弘さん長編掲載)を読んだり、
アニメの録画を見たり、
姉に借りたララや血+の本を読んだりしてたらすっかりアニメ脳になってます・・・
とりあえずデスノの予告を録画してみた( ̄ー ̄;)

今週はあと4日ー


...

(携帯より)午前3時過ぎ - 2006年10月09日(月)

日曜深夜27時台です。
MBSでデス種スペエディを見てました。
今回はEDがハイカラなのね。ユウスケのラップは健在( ̄ー ̄)
クレジットにヴェスもあったけど途中から見たから流れたかどうか知らない。
キラたんの見せ場恒例のミーティアや、歌なしイグナイピアノver.を懐かしく聴きました。

スペエディDVDと同じ日に、福ちゃんじゃない種作品(スターゲイザーだっけ)も出るんだな。
ビクターの種曲アルバムだの、直接関係はないけど有坂さんのアニメ曲アルバムなども近々出る。
まだまだ商売はつづくな。
CMではあやかしあやしの番宣、コードギアスの番宣、SME曲のCMもあり。
一瞬えびすさんも期待したけどあれはテレ東アニメだから無理です(´ー`)
福ちゃんちではTMさんは大事にされますが、えびすさんは無関係だしね。

今日はアスランがジャスティスで出撃するところまで。
私はシンちゃんがキラたんに勝つところまでは好きですが、
ルナとくっついてからはいやです。
ステラをネオに託すところのセリフは、馬鹿なりに心がこもってるので良いです。
1話の時点ではまさかあんな空気主人公になるとは思わなかった(つд`。)
後半は出番は増えたものの主役という設定は忘れられ、悪役扱いで泣けた…。
ラストで気がついたらアスランはメイリンとペアになってるし、タリアやレイはノリで議長と心中しちゃうし;
シンちゃんまでキラたんの軍門に下りやがってまた泣けました。
劇場版はどうするつもりだか。
もはやあの武力権力ともに最強の集団と戦える勢力があるとは思えないが。

デス種を語るといまだに福田と嫁に対しいろいろ怒りが込み上げてきます。
ただ、ネタになるという点では凄い作品だったな。
血+なんて最後の方は存在感すら無かったもんね。
テレビアニメは大量に作られているけど、中には予算も質も悲惨な作品があるみたい。
種シリーズは腐ってもガンダムブランド。
ボロボロにけなされても予算はあって、商業的にはそこそこ成功してるだけ良いんでしょうね。

今期思うのは、私は土6はあやかしよりギアスの方がよかったなと。
土6枠を狙ってたけど先に取られてたらしい( ̄ー ̄;)
大人の事情か〜


...

(携帯より)どうでもいい夢の話 - 2006年10月08日(日)

今日は予定通り京極新刊「邪魅の雫」を読破。まあ面白かった。
犯人が同情できないタイプ。
被害者の名前が友人にそっくりでした。

ゆうべは寝てしまって深夜アニメを見そびれた。
姉いわく地獄少女のOPは凝ってる、ゴーストハントのOPEDはなんだありゃ(笑)だそうで。

アニメ初回感想つづき。
Dグレは宗教要素がまずいか?十字架が降ってきて死ぬかわりにシャンデリアになってましたね。
オリンシスはあまりにゆるいのでかえって録画しようかと(笑)。
絵のちゃちさが凄くて、20年前のアニメみたい;
種が素晴らしい作品に見えます。(絵だけ
いきなり女の子のシャワーシーンあって、深夜感満載。
リボーンは原作読んでないから比較できないけど、子供向けの朝アニメぽくていいんじゃ。
キャラかわいいし。
それまで戦闘物ばかり見てて疲れたのでした。
あやかしは全く好みではないです。
絵が嫌いというのをおいても、血+ですら初回はわくわく感があったのに、わかりにくすぎ。
今んとこ新番組ではコードギアスとDグレが好み。
女の人受けする作品だ。
ルルちゃんのラストの邪悪な笑顔がいい(笑)
敵がイエスユアハイネス!って叫んで自決しちゃうのが酷いな。
デスノは確実にトップクラスの出来みたいなので楽しみ。

他人の夢ほどどうでもいい話はありませんが、西ちゃんの夢を見ました。
名古屋のアリーナクラス、屋根つきスタンディングブロック指定。
レインボーではなく、現実には存在しなさそうな会場です。
わりと後ろのほうで見てて、近くに友達(Sちゃん)もいて、
MCのときかなにかにちょっと仲間と喋ってたら、西ちゃんがキレたのか、
白い小さいボールを友達を狙って投げてきました。
スーパーボールとかいってたっけ、硬貨くらいのすごくはずむやつ。
私と友達が受け止めて友達に譲ったらなぜか彼女がほかの席に投げ返して。(怒ってたらしい)
もったいないな〜と思ってたらあとで普通に黄色いボールがとんできてそれをキャッチできました。
続いて寝直したとき別の夢を見ました。会場は同じ。
アリーナツアーのファイナルらしい。
西ちゃんは去年のバーティカルツアーのとき着てたような白い服でした。
私はなぜか最後の曲だかMCだかのときに退場して全部見れませんでした。
へんな夢。


...

(携帯より)初回をまとめて鑑賞 - 2006年10月07日(土)

朝、直通バスで帰省しました。ゆうべ荷造りせずに寝込んでしまって大慌て;

今朝は出がけに虹を見ました。いい日。
着いて家族とランチ食べてからデパートで買い物。
地下でおそろしいものを目撃。
食品売り場の通路を、犬猫とは明らかに異なる小さい生き物が走り去った…。
目撃した菓子売場の店員さんの驚愕の表情(゜д゜)
一瞬で陰に走り込んだので悲鳴も上がりませんでしたが、あれは絶対ドブネ○ミ……
うわあぁあぁ(叫

帰って、頑張って持って帰った昨日のシュークリームでお茶。
昼から食べすぎて胃が重い;
夕食後、柿をむいて食べようとしたら、「し、渋い!!」(全部吐き出す)
渋抜きしてない柿を客に売るなあああ(つд`。)
デパートといい柿を買った市場といい、うちの田舎のものの品質が激しく不安です。

実家でこないだのNHK大阪映像を鑑賞。
客席をよく見たら、相方さんが結構激しく動いてる。
Tシャツの柄のせいでわかりやすい( ̄ー ̄)

姉にDグレの録画を頼んだら、一緒に武装錬金と銀色のオリンシスとリボーンの初回を録画してきやがった;
あやかしあやしを含めて2時間半アニメの初回漬け。疲れた★
姉はイノセントが頭の中でループ中。ただし歌詞は聞き取れない(笑)

いろいろ見た結果、Dグレは地味ながら絵はきれい、声優も合ってる、
主題歌も良い感じでなかなかの出来ではないかと。
a.b.s.のCM、字が読みづらい(笑)
画面が暗いのと設定が解りにくいのが難だけど、初期のアレンの雰囲気は出てると思いました。
千年伯爵がイメージ通りで驚いた(笑)
今後は作画が大きく崩れないといいな。

深夜アニメ見てると、主題歌のCMがチープな出来だったり、たいしてアニメに合ってもいなかったり…
ソニー系のアニタイのヒット率が高いのは、プロモーションのレベルが高いんだと思う。

イナズマ戦隊がタイアップしてて驚いた。

感想。
Dグレ…地味だけど好き
あやかし…絵が受け付けない。中年デブ親父の裸見せるな。つかみよくない。
武装錬金…和月さんの女性キャラは合わない
銀色のオリンシス…平井絵。ラクスの安物みたいなのがいる(笑)
展開がステレオタイプで淡々としすぎ
リボーン…わかりやすく、一番つかみは出来てた気がする。期待。
以上。


...

シュークリームうまー - 2006年10月06日(金)

今日は終日、大阪で講習会に出てました。(と言っても定時で帰るより早く着く)
雨は朝だけでやみました。
司会進行がボケで、午前の部が長引きすぎて昼休みの時間が短くなり、
ランチコースのコーヒーを諦めて途中で出る羽目に(。´д⊂)
でも、8000円くらいの会費を払ってるのに、半分くらい寝てました(笑
私が払ったんじゃないから、つい…

ひさびさにはいたスカートが回る回る( ̄ー ̄;
きついよりは良いか(笑

帰り、お友達オススメのシェ・ワダのシュー・ア・ラ・クレーム(マロン)を買ってみました。
んまー( ̄∇ ̄)
お友達はほんとのグルメなので、オススメのものにハズレはなぁい。

明日からちょっとだけ実家に帰ります。
家で京極夏彦新刊に耽溺してくる( ̄ー ̄)ノ

*
オリコンサイトとヤフーミュージックに西ちゃんa.b.s.記事載ってます。
すぐ上はアジカンのニューシングルの記事ー( ̄w ̄)

>T.M.R.とは違い、自由奔放かつオルタナティブロックにも通じる
 ラウドでエッジの立った音楽性が特徴だ。


こういう紹介文ほかでも見るけど、まだリリースされてる曲、数えるほどなのにな(笑

イノセントはまだそんなにa.b.s.の特徴が強くは出てない気がする。。。

*
西ちゃんのパチパチカレンダーの宣伝用写真って、
遠目に見たらなんか「いんび」な感じがする(笑
抑えめのトーンとか、ポーズとか・・・。和がテーマってどんなんだろ。

*
タワレコサイトではイノセントは「発売日の翌日以降のお届けとなります」。
インディーズとかではよくあるけど、普通のシングルなのにぃー( ̄ε ̄)
HMVでは基本的に発売日翌日着、アマゾンはフラゲから到着遅れまで色々(笑
新☆堂では予約不可で「発売日前日より受付」になってて意味不明。(10/6現在)
セブンアンドワイではなぜか「シングル18位」になっています。
近所にセブンがあれば送料要らないもんなぁ。

*
タクイくんの曲試聴しようとして、オフィでFC沖縄ツアーの詳細を見ました。
2泊3日4名1室大阪発で91,100円( ̄ー ̄;;
東京発4名1室は95,600円。
ターボサーフにはそれくらい払ってはいるけど、、、どれくらい行くんだろうなあ。

新曲試聴してみたけど、ほんと雰囲気変わったのねぇ。
歌は上手いんだけどなー。

*
あ、しぐれにの「れ」の人のグループのシングル…先週が11位で今週が99位(944枚)って……
2週目は1000枚売れないのか……(汗

*
本屋で見かけたコミックスのタイトル。
「愛を歌うより俺に溺れろ!」
新條まゆのセンスって凄いと思う( ̄ー ̄;
誰にも止められないギャグの高みに行ってる気がする(笑

*
昨夜録画したコードギアスを見ました。
MBS制作なので関西は木曜深夜、関東のTBSが金曜深夜と、珍しく関西が早いのです。
OP曲がフロウなのでエウレカっぽい(笑
曲の雰囲気もDaysにそっくり( ̄ー ̄)
アニフェス@大阪で、大量に降ってきた風船をトスしながら聴いたなぁ、Days。
OP映像はそんなにすごくイイってほどではなくて、普通。
カラフルなキャラクターがいっぱいいるよー(汗

キャラ設定がクランプなだけあり、見るからに女の子受けしそうな主役でした。
出だしで戦争の状況説明をするんだけど、雰囲気が種くさい(笑
主役と親友の設定もちょこっと種風味。絶対女の子に受けるよなー。
舞台は日本、ブリタニア帝国(明らかに米国がモデル)との戦争に負けて支配されています。
ブリタニア軍は日本人を虐げ、虫けらのごとく殺します…
竹Pの反米色全開( ̄ー ̄;
これ土6にやったらそれはそれで問題になったろうなあ。
でもグロ描写は種のほうがえぐかったな(汗

主役のルルーシュの、ラストシーンの笑顔の邪悪さがすごかった(笑
最近は、こういうダークな主役が受けるのかしら。
夜神月みたいな。(美形で万能の大量殺人犯…)

EDのアリプロは、曲の区別がつきません( ̄ー ̄;
なんで次回予告がないのかな?

ソニーミュージックが提供に入ってるので、毎週フロウのCMが流れるな・・・。
バンダイ、バンダイビジュアル、角川など、かなり力が入ってる作品ですね。
アイキャッチが黒地に縦書きの文字だけだったり、雰囲気はなかなか良いと思います。
巻き込まれ型じゃないキツイ性格の主役に期待しよう。
続けて見ます☆


...

自分撮り大好き - 2006年10月05日(木)

今日はうだうだ下書きしてたんだけど、気が向かないのでボツ( ̄ー ̄)
明日は珍しく出張。でも雨(涙


イノセント、アジカンの11/末のシングルといっしょにアマゾンで予約しときました。
うちは姉の分とか複数買うので、HMV店舗などでも予約します。
むろん、オリコン対象店舗での予約を心がけまする。←こういうところはジャニのファン並

今日の昼はイノセントが頭の中をぐるぐる。
NHK関西の映像が悪い( ̄ー ̄)♪


ダイアリー、おっちゃんのアイドル顔自分撮り!!!!! ひゃーー(笑
絶対ヤツは自分がかわいいと思って撮ってますね(つ∀`)
黒目がちでちょっとあひるぐちー。
困ったことにほんとにかわいいんだよなー(苦笑
36才バツイチおっさんのくせに生意気な…(ブツブツ)
そうそう、髪の色が落ち着いたので、a.b.s.モードにしたのかなと思ってたのです。
免許更新行ったのね。コロッケ定食が庶民的です。


昨日のもっともっと関西のインタのときに出てたテロップでは、
TMさんの代表曲はホワイトブレスになってました。
NHKはほんまにホワブレ好きです。何度歌ったことか(笑


近所の本屋のコミックのレジではときどき販促用らしいグッズを配っています。
こないだはブリーチと銀魂のクリアファイルをもらったので、両方好きな姉に今度あげます。
今日はDグレのコミックス買ったら原作イラストのブックマークがついてくる、とあったので、
全巻持ってるにもかかわらず1冊買ってしまった( ̄ー ̄; ああグッズに弱い。
8種類飾ってあったので、アレンのがいいな〜とか思ってたら全部くれました。わーい(バカ

なんだかんだ言ってもけっこう原作気に入ってます☆
グダグダになってなきゃよかったのになぁ…。
アニメ本編はまだ見てないけど、少なくともOPの映像が物足りないのが残念です。。。
サビと映像の動きが合ってない。千年公なんで止まってんの!んもー。


銀魂の新ED曲の作詞がアキオさんだという話です。
調べたらredbaloonって新人兄弟ユニットのデビュー曲ですね。お顔は素朴な感じ。
浅倉曲じゃないので意外です。いろいろ仕事を広げるつもりだろうか…


◇◇◇

ディストに呼ばれてクイズに回答してきました。
フェイスDVDのジャケ写が出てますね。
ハイドさん、ライヴの上半身脱ぎ脱ぎ写真をジャケに!!!(笑
ちょっとちょっとおっちゃん⊂(´∀`;; 誰か止めろよ。

近所のCD屋さん、親切に手書きポップでDVDを宣伝してくれるのは嬉しいんだけど。
「FAICEツアー」ってのは面白すぎるからやめてくれ(笑
二重に間違ってる(笑笑


...

君という名の奇跡を - 2006年10月04日(水)

タイトルはイノセントの歌詞より〜
ここ、CMで聴いて聞き取れなかったなあ。
今日NHK大阪で歌詞がちょっと流れたから( ̄∇ ̄)
今日もいろいろありました。

*
USJの特設ページに画像ありますね。
楽しそう( ̄ー ̄)
ソルシエの、やぐらを降りてパレードしてるところがなんか笑える。

楽天から来るポイントメール(クリックすると1ポイントもらえる広告メール)で、
USJのユニバーサル・ワンダー・ハロウィーンの広告が入ってた(´д`;)
クリックするとハロウィーン特設サイトにとぶやつ。
もしかしてそんなに集客困ってるのか・・・
ディズニーの広告なんて入らないよ。

*
武道館、BSフジにて放送決定。もうテレビ雑誌とかに載ってるんだよね確か。
スカパーだったらうちでもすぐ見られるのに、時間差になります。

*
ちょっと遅れてNEWSMAKERチェック。
USJの写真、やっぱ笑えます。
それでもさすがRNM、スポーツ新聞ほど表情が変な写真は載せてない。
右ページ左下の笑顔とか、左ページ上の目をつぶったソルシエ写真とかが好き。
空とんでたの、ピーターパンとウェンディじゃなく、ウェンディの娘、ジェーン?
全然登場人物わかってへん(笑

ネバーランドで歌うのがずっと夢だったってくだりではファン全員が(なんじゃそりゃ)と半笑い。
「僕の歌声を待っている人たちのところへ帰らなくちゃいけないのさ」ってセリフには、
半分喜びつつ失笑しつつって感じで、なんかおもろい1時間でしたわ。

RNMの写真は全般に美しいので好き( ̄∇ ̄)
ハイドさんの横アリと沖縄もいいショットがいっぱい〜

*
そして今日は夕方、関西ローカル「もっともっと関西」でPJ収録の様子が流れました!
昨日予告が流れたときいたので張っててよかった( ̄ー ̄)
西ちゃんは、関西にゆかりのアーティストとして、大塚愛ちん、シャ乱Qとともに取り上げられました。
インタビュアーはまたもやあの細目のU.K.氏(笑
513のUSJラジオに出てたり、こないだエイネ帰りに偶然目撃したりしたあの方( ̄ー ̄)
これがまたいらつくんだ(笑笑
そーいえばUSJで今度関西ローカル(MBS)のミュージックエッジって番組の
スペシャルライヴがあり、TRFが出るようです。
この番組の司会がU.K.氏でした。どこにでもいるー(笑

まずa.b.s.の名前が出て、「関西出身のビッグアーティストが新人バンドを組んだ」と紹介。
で、楽屋訪問して、ドアをあけたらソファに小さく座った4人が!
指をちらちらさせて顔を隠そうとする西ちゃん、かわいー(´∀`*)
でもメガネに着られてる感じがします(笑

並びは左からスナ、岸、柴、西の順。
柴ちゃんがええ男!岸さんは足組んでニコニコしてる。スナもだまってると渋い(笑
インタには西ちゃんひとりで真面目に答えてました。

収録シーンも歌詞つきでちょっと流れました。
やっぱりナマがええよ、a.b.s.(´∀`)!!
イクオ動きまくり!
♪きっと探していたんだ のところを 「ずっと」と歌ってるよね。
私も最初ずっと、だと思ってた(笑

なお、客席をコマ送りで見てたら、一瞬私どもも映ってました( ̄ー ̄)ゞ
席知らないとわからないレベルで(笑

a.b.s.、ほかの番組にも出ますよーに。
できれば客入れて収録したほうが雰囲気出るんだけどね。

ほかには、U.K.が桜塚やっくんにインタビューしたりしてました。
出演者になっちの名前があって、間違ってなかったと、ほっ(笑
私がききとれなかった新人バンド、「オットー」と聞こえたのですが、
「8otto」でオットー、と読むようです。
それで楽器に「8」ってあったんだー。


***

昨夜から、今期最大級に話題のアニメ、デスノが始まりました。
関西は2週遅れなので見れません(´д⊂)
せめてOPがアップされてないかとウロウロしたところ、
曲だけ変えてるのばっかりでどれが本物かわからねーーー(叫

いちおう本物を見つけ出しましたが。
私のデスノのOPがああああーーーー(汗
アニメはすっごーーく綺麗なんですけど(びっくり)
曲が・・・苦手なタイプだな・・・
何もそんなコテコテのV系にしなくても。
映画はレッチリだったのに(−−

せめてOP/EDのどっちかにしとけばいいのに、
両方同じアーティスト使うとはどういう了見か(苦笑
よほど人材が足りないの??
せっかくの美しい映像がーーーあ゛ーーー

でもあまり人様のことをどうこう言っちゃいけないかも。
DグレOPは地味とか、曲と動きが合ってないとか言われてたりして( ̄ー ̄;
この場合、曲じゃなくて絵のほうが問題なんだけども。
激しく合ってないとまでは言わないが、凄い!とも言わない、わりとフツーの出来?
せっかくのサビの疾走感が映像に反映されてないと思う〜。

TMさんの過去のアニタイは全国ネットのゴールデンだったり、
21世紀の1stガンダムだったりしたから、
手間とお金はかかった枠だったんだな。
テレ東の低予算アニメにそんなに求めちゃいけないのかも・・・くすん。

デスノみたいにものすごい人気作品に当たってクソミソに言われるのと、
それほど注目されてないアニメでさらっと流されるのと、
どっちがいいんだろうか、と思った今日。
とりあえず声聴いて「TMRだ!」と思った人は多い模様。
ほかのバンドと間違われるよりいいや。

OP絵では、ロードやティキ・ミックの雰囲気が好きでした〜。

*
紅白観覧、受信料支払者限定だそうです。まあ妥当ではないかな?
PJでも払ってくださいって言われたけど、相方さんも私も支払ってまーす。

PJは、渋谷の場合はほぼ関東在住の人しか当選しません。(まれに例外もあるみたい)
大阪のは、全国からOKだったようです。だから競争率が(−x−#
オンエアされない部分で、客にどこから来たか手をあげさせたりしてました。
当然、大阪と大阪周辺の関西が一番多いですが、
東日本からの人もいたし、西日本の人も、北海道の人もいたかな。

今回、観覧人数少ないせいか本当に知った顔を見なかった・・・。
渋谷のときはだいたい1、2人くらいは見覚えある人やお友達に出会います。
もともと関東地区の知り合いが多いせいかも。
ひとりだけ、西のほうの知り合いを見ましたが、あちらではもう覚えてないでしょう。

*
浅倉&井上コンビでソロ歌手とコラボをするということで、
いよいよ、TMさんの次にくるソロアーティストを模索してるのかもしれない。
バンドの方が好きな自分は、本音を言うと
このままa.b.s.の活動が多めになってくれるほうが嬉しいです。
TMさんというコンセプトに愛着はあるけど、
西ちゃんが歌える場所がほかにあるなら、絶対に必要とは思わないんだ。
今では自分はT.M.R.ファンである前に西川ファン。最近特にそれを強く感じます。

別にT.M.R.がなくなるわけじゃなし、いいとこどりできれば一番いいけどね。
どっちかというとバンドが好きだな。

ソロだと、最終的に看板を背負うのは西ちゃんで、ステージも西ちゃんを中心にすべてが回ってる。
バンドになるともっと後ろに舵取りを任せて羽目をはずすことができそうな、
より自由に衝動的にやれそうな、そんなイメージがあります。
一人でなく、1/4(サポ入れると1/6)であることの喜び。
フェスで見た西ちゃんはほんとに自由で、やりたかったことができる喜びを全身で歌ってました。
10年来の夢が叶う瞬間。そう思うと胸が熱くなりました・・・。

PJで、ゴスペラーズの出番のときとかに、
西ちゃんの勇姿をまぶたの裏に思い浮かべて涙ぐんでた私(笑
けして曲に感動してたわけじゃなく( ̄ー ̄;


<雑談>

あー、かとぅーんの上田くんはうちの姉ちゃんと同じ誕生日なんですね。覚えやすい。
彼が歌ってるのを見ると「ガク?」「ハイド?」とつっこみたくなります(笑

こないだ自主的に自腹で受けに行った検定試験、受かってました。やたーヽ(´∀`)ノ
1週間勉強して受かるってのもアレですが。でも全員受かってるわけじゃないみたいだ。
もともと仕事に多少関係あるから受かりやすかったのかも。

*
私が入社したときの先輩で、早めに社内結婚してこどもを作った女性がいて。
その後私が異動した部署で仕事を教えてくれた男の人で、やっぱり結婚が早かった人がいて。
のちにその2人は同じ部署になり、いっしょにいるところをちょくちょく見かけ、
ん??と思ってたのですが、
やっぱりふりんしてたと今日ききました( ̄ー ̄; 何年間も。
どっちも趣味悪ぅーーー(ニコニコ
女の人の旦那も職場結婚でもともと同じフロアにいたから、まわり知り合いばっかなのに〜。
よくやるなあ。
早く子育て終わったから、余力があるのかなあ?!
世の中の人のバイタリティや神経の太さには感心することがあります・・・

私ゃ叩いてもホコリも出ません(悲
毎週遠征してることを知られるほうがよほど困る(笑


...

(21:50更新)解き放つfar away+(10/2)PJ@大阪いろいろ - 2006年10月03日(火)

<21:50更新>

浅倉さんがキメルのプロデュースするらしいです。
曲だけかな。
キメルといえばガクと同じレコ社じゃなかったっけ。
で、昔の西ちゃんと雰囲気が似てて劣○TMRと言われることもある人です。
浅倉氏、男性ボーカリストのほうがやっぱり得意なんだろーな。
売れるといいですね。
私はa.b.s.があれば今はどうでもいいやヽ(´ー`)ノ

*
ほんとに熱が出ました(汗 なんてこった。
わ、ロンハーのブラックメールでアンジャの児嶋がターゲットに(ノ∀`)

今日はtetsuのお誕生日なのですね。おめでと〜
うちの姉と1日違いでした。

ウィキのtetsuの項目を見たら、ベースの奏法が亀田誠治と似ていて独特、とありました。
長年、林檎&事変のサウンドを聴いてきたにもかかわらず、
「あ、そうなの?」って思ってしまった(笑
ラルクのREALには亀田師匠も参加してますね。
tetsuの項には西ちゃん関連の話も載ってます。昔バンド組む前に顔合わせた話。
組んだところであの人たちじゃ早々にぶつかって崩壊してたと思うけど(笑

*
ホストのグループの曲、1位じゃなかった、ほっ(;´∀`)
どう見ても宣伝や評判の割に売れ過ぎで、
客が一人100枚単位で買ってるのでは?疑惑があったんですもの。
ひとりが数枚複数買いするくらいならともかく、
そんなドンペリ入れる感覚でCD買われて1位取られたら、
まじめにやってる大多数のアーティストが泣きを見ます。
1位の人も好きじゃないけど、まだまし☆

*
だめんずうぉーかーの最新刊を読んでたら、体験談の中に西ちゃんの名前が・・・。
だめんず好きさんが彼氏に「TMレボリューションが好き」って言ったら、
次に彼氏がTMの髪型をしてきた、と(笑
片方だけが長い髪型。たぶんフォースの頃ですね。
あの頃は一般人が名前をあげるくらい人気があったんだよ(´∀`)

*
西ちゃん、また指つき靴下の写真をアップしてました(笑
やっぱ初の公録は緊張したか〜( ̄ー ̄)


<Dグレ放映開始>

テレビ大阪が入らないかと未練がましくテレビとDVDレコーダーをいじりまくってみましたが、
やはりうちは設定できないようだ…仕方ないです。
KBS京都とかは入るのに(−−
とりあえずOPはネットで見れたからいいもん(´д⊂)

OP、キャラほとんど出てる。
ロードにティキ、ラビにブックマン、ミランダにクロウリー、科学班の面々…
私が望んだのより映像にスピード感が足りないな〜。
曲とのシンクロ率がイマイチ。
きっとボンズが作ったらもっとカッコイイ戦闘シーンになったんだろうなあ。
ハガレンのOPは好きだ。

本編のほうは予想どおり「これなんてハガレン?」って感じだったようで(汗
アレンの手はぬ〜べ〜の鬼の手みたいだしね( ´-`)
いろんな設定があちこちの借り物みたいなんだよね。
姉によると画面が暗いのが夕方向けじゃないと。
グロなシーンもきっちり残ってたようで(汗
もともとは深夜向けの素材のような気はします。
原作はいろんなものの影響を受けすぎてパクリ漫画と言われ、
初期の特徴だった繊細な絵柄も変化し、
バトル物としては弱いと思うのです。
初期は好きなんだけどなあ。
アレンは少年漫画の主役にしてはおとなしくて個性が弱いしなあ。残念だわ。
原作がこれだからあまりアニメの出来についても過大な期待はすまい。
姉いわく「テレ東の夕方だからこんなもんだ、土6と比べない」と(笑

*
そーいえば、梅田の地下街歩いてたら、MBSのコードギアスのポスターが柱に大量に( ̄ー ̄;
CLAMPキャラ(笑
土6のあやかしあやし(ボンズ)より、
深夜のコードギアス(サンライズ)をプッシュしてるんだろうか。
私はほぼ確実にギアスのが好きそうです。

*
イノセント、楽器の音を落ち着いて聴くの初めて。
アレンジは岸さんが頑張ってるのかな。ドラムもいいなあ。

こないだUSJから帰ってしばらくして、仕事してたら突然メロディが頭にうかんで、
きいたことあるけど何の曲かわからない・・・ってとりあえず鼻歌で録音しておきました。
昨夜、それがイノセントのAメロであったことがわかりました(笑

ラストの「解き放つfar away〜」のところがなんかの曲に似てるような。
昔のアニソンとか?
それを言えばイノセント自体どっかで聴いた感がありありとあるわけですが( ̄ー ̄;

西ちゃんの歌詞は傷天系ど真ん中なのであまり期待はしておりません(酷い)。
あまり特徴がない、無難でこっぱずかしい歌詞(笑
私の歌詞の趣味だと、一般受けしない文学系歌詞のバンドになってしまう( ̄ー ̄)
西ちゃんってよくも悪くも私から見たら常識人なところがあって、
そんなにとびぬけた詞世界はまず書けないと思います。

a.b.s.デビュー曲 INNOCENT SORROW。
私はラッキーにもFCツアーで2回、収録で2回、合計4回ナマ歌を聴けました。
まだちゃんと演奏されたのはないけど…。
放映は10月のミュージックエクスプレスかな。
だとしたら発売前に渋谷のPJでも収録あったりして?
今回は大阪収録だったのと、a.b.s.のデビュー戦ということで呼んでくれたんじゃないかな。

*
昨夜はお友達とすっかりはしゃいでました。
お友達もバンド好きだし、私もだから、a.b.s.が楽しみでしょうがないですo( ̄ー ̄)o
a.b.s.は絶対ライヴハウスがいい!あまり小さいとチケ取れないから困るけど。
問題は、体がひとつしかないのにふたつの仕事をどう進めるかということ。
a.b.s.のシングルもう1つ出して、アルバム出して、ツアーやってほしいんだけどなあ。

T.M.R.を1年くらいほっといたら、今度はZipsが聴きたい!とか騒いじゃうんだろうなあ(笑

バンドメンバーは、じゅんじには悪いけどa.b.s.のほうが好き。
早くフルライヴで見たい。


<10/2(月)PJ&ミュージックエクスプレス収録@NHK大阪>

ナニワらいぶ館と同じくNHK大阪での収録でした。
18:00開場ですが、1時間前くらいに到着。
座席は抽選。経験上、あまり早くても遅くてもダメみたいです。

今回思ったのは、アウェー感が強いなと( ̄ー ̄;
元の人数が少ない(当選人数1200名+関係者枠?)ので、当然各ファンの人数も少ない。
そして並んでるのが、時間が早いせいか、主婦やおっさんの率がえらく高くて…。
渋谷で並んでるときは若い子がもっといっぱいいたと思うのに(汗
私より上の人、おばあちゃん手前くらいの人もいっぱい(汗汗

近くで並んでる人の声がきこえてきました。
どうやら誰かのファンで公録は相当慣れてるらしく、大半の人は見たことあると言ってる。
が、「英語の名前のバンド?は知らない」とのこと(笑
おばちゃん、もし去年のPJに行ってたらボーカルは確実に見てるよ(笑笑

1時間並んで時間どおりオープン。
引き換えはナニワのときのチケットブースみたいな場所じゃなく、
上がるエスカレーターの手前でした。
前回は2階席だった私ですが、今回は1階真ん中へん(10列台)でした。やたー。
全体がNHK渋谷の半分くらいなので後ろまで熱気が届く感じです。

中はナニワらいぶ館のときにはなかった、クレーンカメラが置いてあり、
前の席とステージの間が広めにあけられてます。

客席には、「ジェイ・チョウ」の名前の書かれたボードやうちわを持った人が数十人います。
英語や現地の言葉(台湾らしい)の場合もあります。
この人、ソニー所属なんだな。はじめて知りました。
PJはソニーとエイベだらけ。

18:50開演で、女性のスタッフが前説をやりました。
NHK渋谷みたいに笑わせたり、映像流したりはしない。アットホーム。
拍手や歓声の練習をしました。
うちら慣れてるから大丈夫だよー( ̄ー ̄)

司会は河辺千恵子さんと高山哲哉アナウンサー。
高山アナは確かつんく時代のPJやってましたね。テンション高い人。
つんくや西ちゃんとはおなじみでしょう。
ブレイクレーダーでうちわあげたのが懐かしい。ミーティアで出たときに行ったっけ。
アルバム曲で出してくれるNHKってよく考えるとすごい。

今回は2時間ぶっ通しで、PJとミュージックエクスプレス合計4本分を撮りました。
どっちがどっちって意識せず、曲をだーっと順番にやって、
セットチェンジのときにお笑いの人がMCしたり、司会の人が喋ったりしてました。
出演者はほとんど喋りませんでした。

あいまで何回も出て来たお笑いの人は、メガネのピン芸人と、スマイルとかいうコンビ。
コンビの方は23才だそうです。みんな「えー」って言ってた(笑
ピンの人は正直さむかったです(ノ∀`)

アテフリなので、セットチェンジは楽器をだーっとひっぱってきて並べるだけ。
渋谷のPJみたいに背景が派手だったりはしません。
たまにミラーボール出て来たりしましたが。
楽器も使いまわしみたいで、同じセットが何度も出て来てました(笑
よほど有名なバンド以外は楽器なんてみんな見ないもんね(´ー`)

登場組数は19組
私が見たことあるのは、なっち、ゴマキのハロプロ組、
エイネでも何度も見た大塚愛ちゃんやBoA、
伴ちゃん(DAI時代)、トミーヘブンリー(メガネなし)。
男性ではゴスペラーズ、ダパンプ、慶太(ういんずで見た)、
シャ乱Qはつんくだけ見たことある。
PJに何度か行ってるから1回ずつならけっこう見てるなあ。
小柳ゆきを見たことあるかどうか思い出せない。

エイネと違って1人1曲で、はなからテレビサイズのアテフリ演奏とわかってるので、
イライラすることもなくどれも楽しめました。
テレビ収録だからぼーっと参加しないのは制作側も困るだろう、とできるだけ参加しました。
元司会ファンだしー。
演る方だって、しらーっと見られるよりは楽しそうにされた方が良いだろうし・・・。
その点、基本的につきあいがよくノリも良い西川ファンがNHKでは重宝されてるっぽいのはわかります。
PJ収録に行ったら、興味ないところではつまらなさそうにしてる人かなりいます。
今回は会場が狭くてステージが近いので、比較的だれなかったと思います。

いっしょに行ったお友達が、いろんなライヴを楽しむタイプの人だったのもよかったです。
ぼーっと座ってられるとやりにくい。どうせならのった方が楽しいです。

a.b.s.は昨日書いたとおり、30分過ぎくらいに1度、ラストに1度出て来ました。
全部出終わってもアンコールが1組あるので、帰らないでくださいって途中で言われました。
私はPJでは西ちゃんのアンコール(撮り直し)に出くわしたことがないので、新鮮。
私が行ったとき(だいぶ昔)は、きよはるさん(Sads)が撮り直してたっけなー。

a.b.s.のファンの人数は多いほうでした。一番多いかどうかはわからない。
ただ、一番ファンがよく動いて叫んでたのは確か(笑

写真では激しく不自然だったブレザーの制服とメガネ。
ステージで見ると意外と普通で、「こんなバンドだろう」って印象です。
もうとにかく全員がステージにのぼっただけでキャー(´∀`*)となってしまって(笑
1年待ってたんだ。ああ早くライヴ見たい。


<ほかの出演者について>

好き嫌いが出てるのはご容赦くださいな。
順序は覚えてません。

【女性】
なっち… あれなっちだったよね?ちょっと自信がない(笑
  すごく普通でした。
ゴマキ… セクシー系ダンス。
  腹出しルックでステージに寝転がったりしてましたが、
  何か路線間違えてる気がしないでもない。
  お揃いの服着た男性ダンサーズが激しく気になりました。
小柳ゆき… 名前を言うと歓声が起きてたので、知名度は高いんだなと。
  歌は上手いです。
  ドンとブレイクしたとき売り方を間違えてたので、これからはじっくりやるべき。
  ステージで炎を燃やす演出してたのはこの人だったかな。
伴都美子… 前に見たときよりすっきりした感じ。安定してます。
大塚愛… なんもないセット、バンドすらなしで歌ってました。
BoA… 服がかわいかった。
トミー・ヘブンリー6… あっフェブラリーじゃないんだ(笑 メガネなしなんだ。
  ハロウィーン仕様ってことでキャラの格好してました。
上木彩矢… 最後のほうに出て来ました。(存在を忘れてた)はじめて見た!
  メイクきれいやね(笑

【男性】
シャ乱Q… a.b.s.よりあとに出て来て、ズルい女で盛り上がりました。
  イノセントの記憶がとんじゃったorz
  つんくより、はたけがあのヴィジュアルのままだったことに感動しました。
ゴスペラーズ… この人らだけ2曲ありました。
  ちゃんと喋りもありました。
ソールドアウト… ちょっと浮いてる感じ?笑
  盛り上げようと煽ってました。こういうときじゃないと聴かない曲なのでエンジョイしました。
橘慶太… 想像どおり、2オクターブくらい高い超音波のような悲鳴が上がってた(笑
  でもいつものういんずのときに比べるとおとなしかったと( ̄ー ̄;
  曲はギターかかえて後ろにバンド。ワットを1人で歌ってるみたいな感じ?
  けーた、いつも思うけど育ちすぎ(笑
ダパンプ… ステージに3人出て来ても誰かわかりませんでした。
  そっか、1人やめてたっけ・・・
  この出演者の中じゃキャリアがあるほうなんだと思うとしみじみ。
桜塚やっくん… 出るのは知ってました。旬の人はじめて見るー( ̄∇ ̄)
  さすがNHK、必ずオチを1組は入れておく(笑
  意外とちゃんと踊ってたのでびっくり(笑 器用やねぇ。
  今年はやっくんの年でしょうか。
ジェイ・チョウ… ファンが熱心で、年齢層も広かったです。
  まあしょっちゅう来る人じゃないからいいや。
  ピアノ弾いてたと思ったら、前に出て来てダンスしたり。やっぱ日本の音楽とは違うね。

【新人枠】
ブライティスト・ホープとか言って、ブレイクレーダーの採点をなくしたのをやってるんですね。
バンドが3組出てました。
ザ・ルーズドッグズ… 印象はあまり残ってない。ふつうのナチュラル系バンド。
サクラメリーメン… 神戸出身のバンド。
  最初名前だけ見て、桜塚やっくんと一緒に出る人たちかと思った(笑
  そういえば前に、MBSかなにかの関西ローカルでプッシュしてのを見ました。
  カルピスウォーターのCMに曲が使われてるそうです。(演奏したのとは別の曲)
???… バンド名不明。ちょっとラウドな感じで、ドラムがボーカルやってた。
  「8」マークがトレードマークらしく、楽器に使ってました。
  モーサムのモモくんみたいな、髪のうっとおしいメンバーがいました。
  (そんなとこしか見てないのか:笑)

これにa.b.s.を加えて19組。
いろんな人が見られて面白かったです。

私のいる席のあたりは、けーたやジェイ・チョウのファンが少なくて、
ずっと座ってる人が多くて、誰のファンだったんだろう…。
たまたま応募して当たったから来た、そんなに濃くない一般の人かも。

今回は大阪で行き帰りに苦労しなかったり、並ぶのもロビーで楽だったり、
会場が狭くてすごくいい環境で見られたので、良かったです。
a.b.s.の初収録が見られてほんとに良かったなあ。
有休使いすぎだけど(汗

大阪の収録のときはちゃんと印刷した券がある...





...

熱に浮かされて(from NHK大阪) - 2006年10月02日(月)

午前0時に大阪より帰宅。
本日は、ラルクがMステSPに出ると案内が来たり、
次のみかちゃんのNANA曲はハイドさんじゃなくグレイの鬼太郎ヘアの人の作だと報道されたり、
いろいろあった日でしたが、とりあえずそれどころじゃないのです。


恋に…落ちたかもしれない…(汗


9年前の今頃のこと、ミュージシャンには生まれてこのかた特に興味がなかった私が、
ある日ぼーっと見てた音楽番組で、歌う姿に一目惚れした相手。
当時、飛ぶ鳥を落とすいきおいだったT.M.Revolutionの西川くんといいました。
それからテンションが上がったり下がったり、気がついたら9年経ってました。

本日、NHK大阪にて、a.b.s.の西川貴教さんに惚れてしまったようです。
またか(涙
向こうの思うツボのような…orz

*
今日は19時〜21時収録予定で、a.b.s.は後半だろうと思っていたら、
意外に早く、19:30過ぎくらいに出て来ました。
ステージにでかい機材が置かれたなあと思ったんです(笑
ブレザー姿のメンバーが出て来たとたんにものすごい歓声が起きて、
司会のアナウンサーの紹介の声が全然きこえませんでした。
(ポップジャムの司会だったT.M.Revolutionさんのなんとかかんとかとしか…笑)

その瞬間の私はといえば、

『タカノ※*+●×”◇#!=|”!!!』 (←自分でも何言ってるかわからないほど興奮)

どうしてでしょう、見慣れた西・柴・スナオなのに、
紺のブレザー着て出て来ただけでこんなにときめくなんて(汗
真ん中にどっしり構えた岸さん。フェスではいなかった長谷川さんとイクオ(サポは紺ブレではない)
それだけで嬉しくて何がなんだかわからない(´д⊂)

司会の人が紹介する。「曲はINNOCENT SORROW!」
うわあああああ(喜

もう無我夢中で拳振り上げてる間に終わってました。
今度はサビがいっしょに歌えたのが嬉しい!
私の横も後ろもa.b.s.ファン。
さすがというか、T.M.R.のツアーTの人はひとりも見なくて、デフとa.b.s.Tばかりでした。

タカノリは最初、特に喋らなかったと思う。
退場するときに前列のファンに向けて
体の前で小さく手を振りながら帰って行きました。(かわいい)
終わった瞬間、席に倒れこむファンたち。
たった1曲で汗かいちゃった。

a.b.s.が終わってあとはのんびり。
ごきげんでほかのアーティストの歌をきいてました。(ちゃんとのってたよ)
一番全体が盛り上がったのはシャ乱Qかと(笑
だって、「ズルい女」歌うんだもん、反則です(笑笑

ほかのアーティストも見たことなくて面白いし、
会場が小さいせいかいつものPJ@渋谷よりアットホームに感じられて、
いい気持ちでいろんな人を見てました。
桜塚やっくんってけっこう踊るなあ!(笑
ソールドアウトとかダパンプでも踊ってみればけっこう楽しいことを発見ヽ(´ー`)ノ

一番声援が大きいのは、うちと、ういんずのけーたソロ、そして台湾の人?でした。
ラストがその海外からの方でしたが、
その前にアナウンサーさんが「今日は特別にアンコールがあります」というので、ざわつく私たち。
「うち?」「うちだといいな」「出て来てほしい」

最後の人がひっこんで、アナウンサーの人が連絡事項を言ってる間、
再びステージにあの仰々しい機材が並べられ、皆がはしゃぎだす。

アンコールは再度a.b.s.、イノセントソロー!!(感動

ほかにはゴスペラーズが2曲歌ったくらいで、同じ曲で2回出たのはa.b.s.だけ。
失敗して撮り直しかと思ったのですが、
司会の方によると、この最後のテイクは使わないようなこと言ってました。本当?
タカノリがわざわざ出て来てくれたのかな??(´∀`*)
ナニワらいぶ館のときももう1回歌ったっけね。あれは撮り直しだと思ったけど。

はっきり覚えてませんが、今度は喋ってました。
はじめてテレビに出るとか、新人ですがよろしくお願いします的なこと。
メガネかけて紺のブレザー着てるだけで、そこにいるのは全く新人さんのバンド。
不思議な感じ。

最後のイノセントは最初よりじっくり味わいました。
あると思ってなかったアンコールは、10倍幸せでした。
FCツアーでa.b.s.のライヴがあると思ってなかったとき、10倍嬉しかったのと一緒で。
居合わせた一般のお客さんにはどうでもいい時間だったかもしれないけど、
私らにとっては最高に嬉しい贈り物でした。
ありがと、a.b.s.&NHK。

しかしこれですっかり私のバンド熱が上がってしまい、いますごくa.b.s.が恋しいのです。
去年一年で一番印象的だったライヴが、11月のa.b.s.イベントだったくらいですから。
二番目はターボサーフ沖縄(野戦病院)(笑

ライヴの後、お友達と「むしろこっちのがT.M.R.より好みだ」と話し合った去年の秋。
今日の相方のHさんは仕事で去年のライヴは行けなくて、ナマでa.b.s.を見るのは初めてですが、
「私の中ではT.M.R.とは完全に別モノ!」とメールが来ました。

T.M.R.もa.b.s.もバンド編成なのに、何が違うんだろうかと思うけど、やっぱり違って見える。
動き方、歌い方がよりバンドのボーカルとしてのそれ。
西川とバックバンドではなく、a.b.s.というグループの一部である喜び。
水を得た魚。衝動に身をまかせてるような。

イノセントはアニメの曲でもあるせいか、
やっぱり私はラルクのような既存のバンドの匂いを感じるのですが。
もっと違う曲を聴きたい、もっと違う表情を見たい、と心から思いました。
to the endとかnever endとか言ってたっけ?もう歌詞ぜんぜんわからん(笑

イヤカンだったら10本あって10本見たいとは思わないけど、
a.b.s.ライヴが10本あったら10本見たいだろうな。
T.M.R.は世界で最高に大好きではあるけど、今は新しい世界を見たくてしかたがありません。

明日のDグレ放映は私はリアルでは見れませんが、カッコイイといいな。
ライヴはCDよりもっとカッコイイ。

(This is not T.M.R.)

a.b.s.最高。


...

ずっとさがしていたんだ - 2006年10月01日(日)

10月になりました。卓上カレンダー、9月のが好みだった。
たぼウェブダイアリー、先割れソックスのアップ(笑

ゆうべの深夜、携帯でネット接続しようとしたら、
トップ画面がヤフーになってた。10/1からか!
今のところメルアド変えるのがめんどいので変更予定はありません。
当分ボーダフォン.ne.jpです。

お友達から携帯メールのお返事が来ない(´д⊂) 大丈夫か〜

Dグレ映らないかなぁと思ってテレビのチャンネル設定やりなおそうとしたら、
リモコンが行方不明(汗
普段はレコーダーのリモコンを使ってるのでここ数ヶ月見てなかった( ̄ー ̄;
いつもしまってあったところにもなく、どこかに落ちてるかと思ったけど見つからず…
ゆうべずっと探し続け、疲れ果てて散らかしたまま寝てました。
起きて、違う角度から見て、ふと別のしまい場所を探ってみたら、
一度見たところの奥にありました。
で、もう一度設定しなおしてみたけども、結局うちでは入らないことが判明。
地域的には入るはずだけど、前住んでたところではすごく映像きたなくて、
今使ってるテレビでは自動的に受信しないようになってるようです。
なので、第1回は今週末帰省したついでに録画で見ます。
ライトアニオタとしてはリアルで見れないのがくやしいなー。
こういうときはネット配信してた種とかがうらやましい。

今日はDグレの小説を読んでました。
主役の設定はほんとに好み。白髪で童顔で。
もともと色素が薄くて細いキャラが好き( ̄ー ̄)黒髪には興味薄。
そのうえ生まれながらに呪いをうけてたりとか、暗いキャラ設定が激しくツボです。
この作者さん、WJより、月刊とかでじっくり描いたほうが合ってると思うんだけど…
すでに息切れしてるし。
アニメはオリジナルストーリー入るだろうから、脚本次第かなあ。
原作つきアニメは絶対イメージと違うから、期待しないで楽しみにしよう。

こないだ読んだジャンレボには和月さんのシリーズ物が載ってました。
設定とか雰囲気はいいんだけど、女の子のキャラが好きじゃないなあ。
そういえば昔から、彼の描く大人の女性は好きでしたが、若い元気娘はことごとく苦手でした。
和月さん以外の作品はどれもちょっと…って感じ。

*
明日は授業参観日です。
って、男子高校生に参観日なんてあるのか(笑 文化祭のほうがいいかな( ̄ー ̄)
ちょっとだけおひさしぶりのメガネっ子〜。楽しみーーーー。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail