TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

(10/1昼)新番組の季節 - 2006年09月30日(土)

日曜の昼です。
昨日の夕方書きかけだった下書き、アップせずに寝てたので、
ちょっと追加してアップ。

喰いタンスペシャル見ました。
来年パート2が決まったのか( ̄∇ ̄
あれバカらしくてけっこう好き。
ラストは次のかめなしドラマに続けてましたね。ヒットするかなぁ。

この時期は毎年、アニメ新番組が気になります。
秋冬に盛り上がっても、春になるとツアーでアニメどころじゃなくなる(笑
血+も西ちゃんのツアーが始まったとたんに見なくなったので、
こないだ一気に5ヶ月分くらい見ました。疲れた。

Dグレ公式に長めのCMが上がってます。
曲はOKなので、あとは絵が動いてくれるかどうか。
アレンやリナリーや神田の戦闘シーンがカッコイイといいな。ちょっとドキドキします。
動きがあるOPが好き。
♪ドンクラーイ こわれそうなほどだきしめたら きみがふるえていた〜ウォー♪

昔、西ちゃんのファンになったばかりの頃、
「この人の声は強いからロボットアニメや特撮にすごく合うと思うの」と姉と話してました。
種(一応ガンダムブランド)のテーマに選ばれたとき、(やっぱりな…)と思いました。
今までからんでるアニメは全部戦闘シーンが出てくるものばかり。
私はそーいうのが趣味なのでその点では嬉しいです。

血+の最終回に感動してるのはハジファンがほとんどじゃないかと思ってたら、
姉がそうでした(笑
ハジが1年間あまりに薄幸だったので、最終回生きのびただけでも嬉しいらしい( ̄ー ̄;
最終回に流れた元ちとせのEDにやられ、コンプリートベストが欲しいと言い出しました。
結局、うちは種・鋼・デス種・血+と土6のベストをすべて購入してることに。
(エウレカは興味なかった)

今日はあやかしあやし(正確には妖奇士)の特番を見ました。
司会がキャイ〜ンと熊田曜子…(汗
講談の女の人が解説してる………
なんだか泣きそうです(´д⊂)
土6はどんどん勘違いしていくなあ。フツーにアニメ作る方に気をつかえよコラ。
あ、唐沢俊一はけっこう好き(笑 雑学おじさん。

妖怪ものはキライじゃないんだけど、この絵柄苦手なんだなー。
エースをねらえみたいな、目が濃い感じ(−−;
美形の女装キャラって設定の人がいるけどでんでん好きじゃない。
男装してる小娘もいるけどイマイチ・・・。

この枠はソニーミュージック提供なので思いきりCMが流れるのがよいです。
ポルノはもう発売なのでCM流してました。
ガンガンカスタムのCMも流れてちょっとびっくり。

Dグレの前番組は全く雰囲気違うアニメだったそうで、
Dグレではたぶんスポンサーが変わるんじゃないかと。
もしソニーがからんでくれればCMいっぱい流れるんだけどなあ。

昨日見たコードギアスの特番は土田なんとかとか、しょこたんが出ててこれも微妙…。
なんでアニメなのにグラドルみたいなのが声優に選ばれるの?(惑
なんで水着審査が必要なん( ̄へ ̄:
MBSの竹P関連アニメはどれもこれも間違ってる気がする。
中味は、予想以上に政治色が強そうで( ̄ー ̄;
日本がブリタニア帝国(英?)に占領されてるなんて…。竹Pの影響っぽいな。
キャラがCLAMPで主役とその幼馴染が美少年なんてちょっと種っぽい。
声優も女の子に人気ありそう。
メカがエウレカ風、OPがエウレカでEDがローゼンメイデン。んー。
もともとは土6枠を想定して作ってたという話があります。
あやかしあやしが決まってたから無理だったそうな。
こっちだったらロボット出るからプラモやゲームでもうかるかもしれないのに、ね。

新作アニメは50本以上あるみたいなので一般人にチェックするのは無理;
ざっと評判を見た限りでは、注目度が高いのはやはりデスノ。
ただし声優と曲の評判は微妙?
リボーンと結界師は声優がちょっと・・・って感じでした。
Dグレは声優はまあいい感じ、OPもCM見た限りではなかなか良いと(嬉
あとは肝心の絵とストーリーが問題だなって。

最近の原作はリナリーやラビが目立ちすぎな気がします。
神田は美形キャラなわりに印象が薄い気がするなあ。

*****

木曜あたりハイドさんがディストのカメラに登場したそうですが、
バカンスですっかり日焼けしてたらしい(つд`)
あと2ヶ月でライヴなのに、戻るのかなー?
昨日見たラブラブの映像では真っ白だったので、焼けてると悲しいな〜。

西ちゃんが反抗期で日焼けしてた頃は「くろこまめ」と呼ばれ、ファンを嘆かせてました。
昨日流れた「初恋」の頃も黒かったな(汗
日焼けするとファンのやる気が3割くらいダウンするので、
美白には気をつかってほしい( ̄× ̄;)
最近はわりときれいで、太すぎず細すぎず、ほっとしてます。

*
イノセントの出る12/6にはナナじゃなくレイラが出すことになったのね。
1位はエグかな。うまくいけば5位狙えるかも…。

イノセントが出たすぐあとにイヤカンがあるなんて・・・。
メンバーがほとんど揃ってるのに聴けないんだろうか( ̄∇ ̄;

*
PJ大阪、キャパが1400くらい(当選者は1200名分)と小さめなためか、
オクをウォッチしてても全然値下がりしなくて、むしろ相場が上がってて驚きました( ̄ー ̄;
渋谷の場合はキャパもそこそこあるから、最初は高くても終わりの方では下がってたんですけど。
今回はういんずのけいたソロと、韓流?の人が出るから人気みたいです。
a.b.s.のファンも多いといいなあ。
私みたく、あらかじめ出演あるかもと思って出してた人は多そうだ。
当日、アビなんとかスクールって知らない新人バンドが出ると思ってたら、
どっかで見たことある人が出て来て「あれ?」ってなる人続出の予感(笑


...

(2:35更新)浅い夢だから胸をはなれない - 2006年09月29日(金)

日記のタイトルは「初恋」より。きれいな詞です。
うろ覚えだけどなんとなく歌える。名曲。

HMVでもイノセント載ってる。
アーティストの詳細は全然ないけど(笑

*
今、夜中の2時台です。
本日はなかなかいい日でした。
今はMBSでアニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」の特番見てます。
アニフェスの昼の部で予告出してた番組。
始まる前に特番を流すなんてすごい力の入れよう。
サンライズ制作・CLAMPキャラ原案。土6のあやかしあやしより好みかも・・・
本来はメカ物・戦闘物が好きなのです。
OP、フロウなんだ!エウレカみたい(笑
EDはALI PROJECT。いまアニタイではかなり人気じゃない?
いいなあ、アーティストのコメントもある(´д`)

*
今朝、ラルク15周年記念シングルのBOX全プレ応募をすっかり忘れてたことを思い出し、
昼に職場で応募券15枚をせっせとはがきに貼り、
帰りに直接本局にはがきを持って行って目の前で消印を押してもらいました。
今日消印有効だったのです。セーフ( ̄∇ ̄;

カラフルな応募券




*
はがき出した後はのんびり寄り道して帰ろうと思っていましたが、
堂本SPを録画してないことに気づき、あわててとんで帰りました。夕食もオリスタも買わずに。
録画セットして、一応出て来るまでは見て、その後買い物に行くことにしました。
「初恋」聴きたい!あと、ハイド兄さんのケアレス・ウィスパーも流れるといいな( ̄∇ ̄*)

プリプリプリティで金髪ハイドさんがシノラーにセクハラしてるところが流れた!
海外の大物ゲストの映像が流れる中に混じってる(笑

さて、曲の方は。
50位…まだ出ないなぁ…
30位…そろそろかな?
20位…え、こんなに上か?
グレイ出て来た。こんなに上はさすがにないのかな(不安

16位。-eさんキターーーーΣ( ̄□ ̄;)
Get Wildかぁ。これもしかして大すんが堂本バンドのメンバーだからかな?笑
すごい、グレイより上じゃん!!びっくり。

11位までに初恋もケアレスも出なかった…
上位はキンキとジャニ系じゃ…もしかして本気で無いのかな……(汗

9位初恋!!!!! ラッキーナンバー9!!
すごい、西ちゃんいい声!!!(´∀`*)
フツーに上手いです。いつもと違う曲調が新鮮。
見ててよかったぁーーー(本放送も見てるけど)

4位!ハイドさんのケアレス・ウィスパー。
この人、持ち歌よりカバーの方が上手いと思うときがあります(笑
すっごく上じゃない。やった!!

初恋(村下孝蔵)もワムも、世代的にはジャスト( ̄ー ̄)
村下さんは46才の若さで亡くなられましたが、曲は記憶に残っています。
いい選曲だな〜。
西ちゃんがこんなナチュラルな曲を歌うなんてめったにないので、
私はラブラブでは一番これが好き。
肩の力を抜いた感じがして、穏やかな気持ちで聴けます。
西ちゃんの歌唱力を堪能できる作品。

私の見たいものがみごと10位に入っていて嬉しかったです。
トップ10全体に注目。

1位 ポルノ×吉田拓郎(アポロ[広島弁Ver.]) ←←
2位 堂本剛×日野皓正(優しさを胸に抱いて)
3位 DMBB(Music of Life)
4位 ラルク(CARELESS WHISPER) ←←
5位 関ジャニ∞(∞SAKAおばちゃんROCK)
6位 キンキ(愛のかたまり)
7位 ビートルーズ×松任谷正隆(The Night before your Birthday)
8位 堂本光一(MY WISH)
9位 T.M.R.×坂崎幸之助×ブラザートム(初恋) ←←
10位 キンキ(きよしこの夜)


10位以内でキンキでもジャニでもないのって、
ソニーの誇る組織票で有名なアーティスト3組
じゃないですか(笑
オタが熱心かつ機動力があるので有名っす( ̄ー ̄)v
わかりやすすぎて笑える。
私も、投票ものを見かければとりあえず西ちゃんで出すもん。
投票曲がばらけなくて集中したのも良かったんでしょうね。

局側が選べば西ちゃんがこんな上に来るはずないので、
意外とまじめに投票結果を反映したんじゃないかなと思う。
ただ1位のポルノは、ほんとに1位かどうかは微妙。
票は高かっただろうけど、ゲストに呼ぶ人だから1位なんじゃないかと思ってしまう。
たとえラルクが投票で1位だったとしても、ゲストに呼べないと思うから。
(※ラルクはHEY!などのフジ系音楽番組にはこの数年出てません)

Get Wildのときの西ちゃんはりんかくがだぶついててバランス悪い感じで、
あまり見た目が好きじゃありません。
初恋は魔弾の頃だから好きなんだけど、今見ると今のほうがいいな。
みやみやがいい仕事してるせいか、最近の髪型やバランスはすごく好きです。

ハイドさんは若いなぁ。少年みたいにあどけない感じ。
当時でも29くらいだったのに(汗

今思うとラブラブっていい番組だったと思います。
堂本兄弟になってからどうも面白くないし、ゲストも偏ってる気がする。

Mステ、うたばん、HEY…
昔からの音楽番組のスペシャルやると、90年代の映像がいっぱい流れます。
やっぱり自分の好きなアーティストがいっぱいいた時代が好きだな。


*
オリスタ。ソルシエのちっこい写真があります。
次号はUSJの記事が載りますので要チェック( ̄ー ̄)b

*
おっと、kenちゃん今度は28才モデルさんと噂に。
れなちゃんとはもう終わったと言われてましたがやはり。
写真見ましたが、長身で美人な感じ。なかなかお似合いです。
バツ2なのに女優さんやモデルとつきあえるなんてもてるんだなー。
私は今のkenはほどよく老けて、かっこいいと思います。
歌はアレだけどギター弾かれたらころっといきそう(笑
Speedは気に入ったみたいで、よく口ずさんでしまいます。
しかしkenばっか撮られて、全然話題に出ないtetsuはいったい?
相当うまいこと隠してる??

*
IT mediaの記事で
<mF247の丸山茂雄さんが考えた「焼きそば屋的Web2.0ビジネス」>
ってのを読みました。
丸山さんってのはアンティノスを作ったお方です。
音楽に新しいビジネスモデルを持ち込むたび、それが権威になって
力を失ってしまうプロセスがよくわかります。

アンティに在籍してたアーティストで、アンティ消滅後
エピックに移籍してるのって西ちゃんだけなのね。
かつては西ちゃんひとりでアンティのほとんどの売り上げを叩き出してました。
しんどいはずです。
今は大きな船に乗ってるから、楽といえば楽ですね。

*
西ちゃんの声って特徴あるけど、
聴き慣れたT.M.Rサウンドとセットじゃなく別の曲でワンフレーズだけ聞かせたら
案外わからないもんかも・・・
Dグレ予告に対し「これはラルク?」という感想を見かけてそう思いました。
(ちょっと笑ってしまった。)
短いCMでは、注意して聞いてないと声は案外判別できないのね。
むろんファンはすぐわかるけども。

a.b.s.始めても「TMじゃん」と同一視されるかと思ったが、そーでもないのかな。
T.M.R.にはヴォケやイグナイみたく、
誰がどう聞いてもTMさん!な曲のイメージがあるんでしょう。
今回はアニタイだからあえてサビはポップにしたんだと思う。
a.b.s.のオリジナリティが出るのはこれから〜


<雑談>

今週の懸案事項が今日あっさり解決しました。

919が終わってはしゃいでたときに、建物検査のため人が部屋に入りますと通知がきました。
私んちはいわゆる「片づけられない人」の部屋なため、
大掃除が必要で・・・(−−;
(最低限、生ゴミだけはためないようにしてますが:汗)
とても人様を入れられないので、
毎日睡眠時間削ってちまちま片付けしていましたが、期日までに終わりそうになく、
別の日に変えられないか問い合わせたら、不在の場合は書類提出でOKだと言われました(^^;
よかったー(涙
でもどうせ片づけなきゃいけないのでツアーのない今のうちにやっとこうっと;
一部屋に雑誌が200冊くらい、その他の本も100冊以上はあるのです。
CD・DVDは100枚は超えるくらい。それに自分で録画した分も数十枚。
本は文庫中心でハードカバーは買わず、雑誌もしぼってるつもりなんだけど、
西ちゃん関連のは8割は買ってるからなあ(汗
ツアーグッズも馬鹿みたいにたまるので、もうラルクとかほかの人のは
かさばるものは買わないようにしよう。

*
遥洋子さんのネットのエッセイで
紀子様出産に対して、まわりの働く女性がふともらしたひとことについての
文章がありました。(タイトルは「時代の“気分”を醸成するのは誰?」)
これは出産年齢にある働く女性の気分をよくあらわしてるものでした。
もう生んじゃった人や、はなから生まなくていい人と、
生まなきゃいけない、生むかどうか悩んでる人の気持ちとは全く違うものです。
おめでたい話でも、自分のことに重ねると、全く違う印象になるものです。


<読書日記>

「パーマネント野ばら」西原理恵子

全く中味を知らずに買ったので、読んでみてちょっと意外な感じでした。
年くっていろいろ経験しても、心の底には少女の頃の自分がそのままいるみたいな、
たぶん若いと理解できない境地のような気がします。

「わたし くるってる?」

私もたぶんどこか狂ってるのかもしれない...
ときどきそう思います。


<朝6時過ぎ:眠いぞ>

金曜6時台です。うたた寝してしまった…
昨日はアリーナアクト13を購入しました。武道館レポ。写真多い!
サポまで名前入りで写ってるのは偉い。
ライヴ写真はファンから見て微妙なショットも多くなるので、
枚数載せた方がアタリ率が上がります。

Dグレネット局の件でメールくださった方ありがとうございますー(ペコ
うち、もともとは見れる地域のような気がするんだけど、
リモコンがずっと調子悪くて設定変更をためしてない( ̄ー ̄;
(もともとテレ東系を見る習慣がないので気にしてなかった)
放映開始までに映るかどうかトライしてみようっと。

ジャンプザレボリューションをチェック。
Dグレのアニメイラスト、このまま動くといいんだけどな。
作画によってだいぶ印象違いそうな。


...

(9/28 0:45更新)誇りに思う - 2006年09月28日(木)

<0:45更新>

今タワレコのサイトで検索したら、イノセントもう予約できる( ̄∇ ̄)
タワレコの検索は他サイトよりかなり優秀です。
だが注文後キャンセルできないのはけっこうでかい欠点だー

先日のAコースイベの帰り、
聴いたばかりのイノセントを忘れまいと、
一生懸命サビを頭の中でリピートしながら帰ってきました。
あのワクワク感は久しくなかったものです。
嬉しかったあ。


27日分の日記です。

わあ、またヤフーアバターにアイテム追加されてるΣ( ̄□ ̄;)
イグナイにジャンゴーだっ。
こんなんやるよりライブトークに呼んでいただきたいなあ。ぶつぶつ…

*
テイパーズ(発送代行)より封筒が来ました。
林檎FCグッズの振替用紙。手帳とペンはなんとなく買ってしまう…

*
昨日のシングルデイリー1位、アクアのホストグループだって・・・・
これ明らかに変ですよ(苦笑
客か店員がひとり100枚くらい買ってるんとちがう?( ̄ー ̄;)
一晩で数百万遣う人たちだもん、たかが200枚や300枚全然こたえないだろう。
数十万のシャンパンをバンバン注文してるもんね。
曲は全く話題になってなかったので、そうとしか思えませんわ。

これって作詞がきよはるさんだよねぇ・・・
もうかるね(笑
彼、昔はアニタイつけるアーティストを悪く言ったり、
自分の気に入らない人を貶したりしてたけど、こういう仕事してるようじゃどうもねー。
(最近、自分の好きなバンドがまたひとつ批判されてたことを知ったので冷たい。)

こういう週こそジャニが出せばいいのに。
ホストが1位取るくらいならジャニ複数買いの方がいいわ。

バースディは9位。いつも初日は高くてすぐ落ちる(笑
20位にペニシリン発見☆元気かな?

*
Dグレ、スカパーAT-Xで1ヶ月遅れでやることになりました。
が、チャンネルあたり1575円/月は高いよアレン・・・。
(他のアニメ系は、キッズステーション315円、アニマックス420円など)
おとなしく実家で録画してもらいます。
気に入ったらDVD買うかもだけど、わからない。

goo見てたら、地元でガンダム祭りがあるらしい(笑
南○ブックスは昔からあって、市内のアニメ・漫画好きならよくお世話になった店
(´ー`)

*
昨日書き忘れてたけれど、いいともに夏木マリさんが出てて、
西ちゃんが花贈ってたそうですね。
タモさんはわりと西ちゃんの名前を読んでくれる気がするー。

西ちゃんの名前といえば、
こないだの日曜の昼、USJネタがないかと念のためテレビをかけてたら、
上沼恵美子の番組で名前だけ出てました。
ほかのことをしながら音だけ聞いてたのであやふやですが、
阿部ちゃんドラマにかけて「芸能界のけっこんできない男」の話してて、
ましゃ兄の話題が出たときに言ってました。お友達だから?
彼女ができたけどシャチョーに反対されて…とか言ってました。むきー。

*
昨日の日記に書いた、城ホールMCレポ@B-PASS、嬉しかったです。
歌ってるところは映像に残っても、MCはノーカットじゃない限り残らないですから。
私は音楽の方は知識薄いんであまりどうこう言えないんですけど、
言葉には人よりこだわってると思います。
昔から本は大好きですし。

西ちゃんの言葉の使い方は、けして流暢なわけじゃないです。
(ほかのアーティストに比べればずば抜けてスキル高いけれど)
練られた脚本やスピーチのようにはいかない。
MCはその場のノリだから、あとで説明しようとしてもなかなか説明できない。
ただ、ここぞというときに、懸命に自分の言いたいことを伝えてくれる
必ずしもジャストな言葉じゃなくても、
声とか身振りとか、そういうのでファンは「受け取った」って思うのです。

B-PASSのレポに、
彼がファンを誇りに思い、ファンが彼を誇りに思っているって内容がありました。
昔、プログレツアーの京都で言ってたのがすごく印象に残ってるのです。
「お前らは俺を誇りに思ってくれるだろうか?」と。
今思えば当時は岐路に立ってたんだろうな。
その答えが武道館であり、城ホールであるんだと思いました。
ぎゅっと抱きしめあってるような、優しい、あったかい空気。
その場にいないと伝わらないもの、
同じ内容を同じ場所、同じメンバーでまたやったとしても、
二度と同じにはならないもの。

ライヴって、その場にいないと体験できない限定されたもので、
すべての人に同時に気軽に届けられるものじゃない。
ある種の人々には労力のわりに非効率的なやり方に映るのかもしれないけど、
ほかのどこにもないプレミアな物が存在する。
だから皆、何回も通うんだと思う。
(私の友達はみんな、ツアーは最低4、5回は行ってます。
 だから普通のファンの感覚がよくわからない…)

アリーナスタイル3日間は、ファンのみんなが彼を「大好き」だという空気が
会場じゅうに満ちてました。
あれはなかなか一朝一夕じゃ作れるものじゃない。
10年の重みです。


...

(9/26)一緒におった方がええよ - 2006年09月27日(水)

26日の日記です。(まだずれてる)

HMVにB-PASSの早売り置いてありました。
堂本光一ちゃんの表紙。だからあんたらはMyojoとかに載ってろと・・・。
城ホールのレポ載ってるので参加された方にはオススメ。
3ページあり、うち1ページは丸ごとMCレポです。思い出しますよ〜
武道館と違って城ホは映像ない可能性があるので、保存をおすすめします。

写真は、、、ちょっと微妙かな。表情とか(笑
私やっぱ紫衣装にニーソはちょっと・・・・
フトモモはキライじゃないんだけど、露出具合のバランスがなぁ。
筋肉のついた足にニーハイはいてると、おっさんがサポーターつけてるみたいで(苦笑

MCはほんまいいですよ。

「お前らも返してこいよ。どんな球でもうけたらぁ。」

「なんか、自画自賛で申し訳ないけど、
 うち(のファンとの関係?)が一番いいと思うわけ。」

「これまでにもいろんなことあったし、
 なだらかな過去がまったくないまま、ここまできたし、
 それに付き合ってくれたみんながいるし、」

1回繋いだ手はもう離せへんし、
 せやから、もう一緒におった方がええよ、
お前らは。」


そうそう、こんなんやった(つ∀`)
いいMCでした。
嬉しくて、あったかくて、泣きそうな気持ちで聞いてました。

西ちゃんと歩んできた(私の場合は)9年、悔いはありません。
これからもできる限り見守っていきます。

私の趣味はライヴ行くことでも音楽鑑賞でもなく、
「西川貴教」なのかもしれない(笑

*
今日はDグレの長めの予告があるかなと思って録画お願いしてましたが、
番宣と変わらなかったらしい。ちぇー( ̄ε ̄)
長いバージョンは来週におあずけかぁ。

Dグレ、本誌見る限り、アンケート低いんじゃ…(汗
アニメ化したりコミックスが売れるから延命してる感じ??
初期の感じはいいのになあ。

*
先週(9/19付)デフの最終セール品が届いてました。
これでほんとにお別れ。
入ってたメッセージが前のままで。
「DEFROCKでは、これからも皆様にご満足頂ける商品を取り揃えてまいります。
 今後ともご愛顧のほどをよろしくお願い申し上げます。
…泣ける。

いつか別のブランドを作る日がくるんだろうか。
その前にa.b.s.でたっかいコラボグッズ作られるんだろうな・・・(苦笑
使いもしないメガネ持ってる。リングとTシャツはわりと使える。

*
来月分のオリコのポストカードが欲しくて、
できたてのマキシマムカードをちまちま使っていましたが、
e-オリコになかなか反映されない。
どうもほかのカードに比べて支払いデータが反映されるのが遅い気がする・・・。
昨日やっと、919に前泊した新大阪のホテルで使った分が載ってました。

19日早朝6時台にチェックアウトするとき、私の前も後も女2人で、
明らかに今からツアーAコース大阪発に向かう人たちでした(^^;
18日に新大阪で食事しようとした前泊組のお友達は、
同じ店に明らかに知った顔のファンの集団がいて、
結局テイクアウトにしたと言ってました(笑

*
ふと思い出したこと。
以前、西ちゃんは、やりたいことやるならインディーズでもいいとか、
街で耳にした曲が実は西川だった、なんていうのはどうだろう的なことを言ってました。
結局、正攻法でデビューするのですね。
よかったと思う。売り上げのノルマがきついかもしれないが。

以前は、好きなことがやりたいんだったらゴチャゴチャ言わず、
今いるファンを切ってでもやればいい、て思ってました。
自分が切られる方に入ったとしても、今の環境でやりたいことができないのなら、仕方ないと。
重荷だと思われるのはイヤだから。
でもあの人に、今いるファンを捨てるようなもったいない真似ができるわけないわなぁ・・・。
ファンに支持され続けることのむずかしさ、ありがたさはちゃんと知ってると思うし。

以前の野郎ライヴで、「俺は誰も置いてかねぇー!!」って叫んでる声が流れてましたね。
そういうところがタカノリらしいと思います。
できたら今いるファンは一人も逃がさない、くらいの気合い(笑

なだらかな道は歩けなかったけど、T.M.R.を続けて来てよかったね。
やりたいことを両立するのは相当大変だろうな。でも行けるところまで行ってください。


<読書の秋>

大好きな京極夏彦のシリーズ新作が出てた( ̄∇ ̄)
でも実家で読もうと通販で送っちゃってるのでまだ読めない。ショボーン

いま読んでる文庫本に厩戸皇子(聖徳太子)が出てくるんだけど、
どうしても山岸涼子の絵が頭に浮かんでしまう…
マンガの力おそるべし。


<西ちゃん以外も聴くよ>

今日はひさびさにHMVに寄って予約しておいたシングルを2枚購入。
ザ・バースディとグレイプバイン。
チバの声も田中和将の声もかれこれ7〜8年聴き続けてるので、
もはや好きとかキライとかじゃない気がする(笑
作詞は全部ボーカルがやってるから、詞世界もすっかり馴染みになってしまってる。
たまにライヴに行ったら、「あーこれこれ」って落ち着いたりして(´ー`)
たぶん今後は思いきり熱くなることも冷めることもないまま、アルバムやDVDは買って、
年に1〜2回近くに見に行くって感じで続きそう。
音楽は絶対やめないだろうしな、この人ら。
バインの年末ライヴ見たいけど、ラルク遠征を控えてるから断念・・・。
我ながら趣味がめちゃくちゃです(笑


...

(9/25)わくわくデビュー前 - 2006年09月26日(火)

25日(月)の夜ですが、前日分とまじってややこしいので26日付で書きます。

丹波哲郎さんってなんだかずっと生きてるような気がしてました…
ご冥福をお祈りします。

昨日24日がイクオさんの誕生日だったのですね。気がつきませんで;
イクオさんにメタリカのフィギュアをもらった西ちゃん、何をお返ししたのかな?
岸さんは私と誕生日1週違い、血液型同じです。親近感。

9/25現在、日記タイトルを「†TAKANORHYTHM†」としてるのですが、
十字架がちょっとDグレっぽくない?(笑
もともとはTMさん10周年を意味…してたわけじゃなく、
ハイドさんの好きなクロスをイメージしてたんですけど(笑
結局ツアーほとんど行けなかったし、情けない(苦笑

今朝turboからもa.b.s.情報メールが来ました。
ほんとーに嬉しいです(つ∀`)
これからは513だけじゃなく1206もデビュー記念日!になるのですね。
turboは個人FCだから両方祝っていいよね。楽しさ2倍。
それ以前にあんなに毎年デビュー記念日を盛大に祝うアーティスト、そんなにいないか(笑

ジャンプの西ちゃんコメント見ました。
新人だって(笑 キャリア10年の新人か〜(笑笑

DグレEDのニルギリスはエウレカ第4期OPでとても評判が良かったバンド。
アニフェスでもごきげんさんで歌ってました( ̄ー ̄)
ソニー、Dグレにけっこう力入れてるんじゃ?

ただ、ジャンプでDグレの本編読んだら、絵が変わって苦手になっちゃったし、正直面白くないorz
途中で体調壊してたそうだし、コミックス前半で力を使い果たしたんじゃないかな・・・(汗
イノセントについてるステッカー、アニメ絵でもいいや( ̄ー ̄;

イノセントのタイトルで検索かけてくる人が増えて、
ほんとにデビューなんだなあとしみじみ。

去年のa.b.s.の曲を聴いた限り、a.b.s.の音はドラマタイアップ向けではない気がします。
ドラタイならもっとナチュラル路線じゃないと...。
CMならいけるかもしれないけど。
ソニーの新人バンドといえばとりあえずはアニメ。
Dグレは、ソニー系のアニメでは、土6とナルトやブリーチなどに次ぐ、
割といいタイアップじゃないかな?
新作の1期OPは、そのアニメの顔になるから重要だし、期待されてると思う。
作風もほかのアニメよりダークでa.b.s.向けっぽいかと。

C/Wのフリークショーは去年からあった曲ですが、
偶然だけどタイトルはDグレにも合ってるかも。
アレン自体が生まれたときから左手が異形のびっくり人間ですから。
アクマもいろんな姿かたちで出てくるし…

こっちは岸さん作曲かぁ。
これ、あの謎のラップがあった曲かしら( ̄ー ̄)

今はT.M.R.のオフィシャルに情報載ってるけれど、早く分家してほしい〜。

今回ばかりは全く売り上げの見当がつきません。
TMさんの固定ファンでも浅倉曲オンリーの人は買わないだろうし、
アニタイだから作品のファンは買ってくれるかもしれない。
ANNなくなったから宣伝量がぐっと減るし…。(CM流れればいいけど期待薄)
テレ東アニメは種やるろ剣などの全国ネットに比べると目にする機会は少ないです。

先週のオリコンチャートだと、10位で9265枚(1万枚未満!)という低レベルなので、
2万枚売れたらトップ10には入るんじゃないかと思うけど。
種タイなし、デビュー後はじめての非浅倉曲がどう評価されるかは未知数です。
同じ週には、みかちゃん(NANA)やエグ、ケミなどが出します。
きよはるさんのアニタイ曲も出る。ライバル!(笑
5位に入ったらえらいな( ̄ー ̄;
いろんな人に聴いてもらいたいなー。

ジャケはどんな感じだろ。スタンダードにメンバーの写真か、全く違うアートな感じか。
初のPVはどんな風になるか(20日時点ではできてないと言ってました)。
抽選の賞がa賞、b賞、s賞なんて凝り過ぎ(笑
アビングドン男子校の学生証がついてくるのかな(´∀`)

私は学校大嫌いだったから、入学はやだなあ(笑
学祭だけ見に行く(笑笑

私は見てないけど、今日のHEY!でもホワブレ映像流れたみたいね。
うたばん、Mステなど音楽番組の過去映像だとけっこう出ますね。
堂本SPでも流れるかもしれないって。
なんだかくすぐったいです。


...

(0:30 a.b.s.発売日決定!!)[Event] 9/20(水) フェスティバルホール turbo studio 〜a.b.s. Secret Live〜 - 2006年09月25日(月)

<0:30更新>
うおお、ちんたら書いてる間にa.b.s.情報アップされました!!
12月か。10月開始のアニメにしては遅いですわ。
てことは大阪のPJ(10月放映予定)はえらい早いので、
ひとあし先に撮るってことじゃないかな。
NHKは、発売前の楽曲は原則流さないはずです。

[ RELEASE ] 2006/09/25 up

abingdon boys schoolのデビューシングルの詳細決定!
タイトル曲「INNOCENT SORROW」は、光と影、悲しみと希望が同居する、叙情的な歌詞世界、
そしてヘビーかつ疾走感溢れるメロディ&アレンジによる、超名曲!
作詞は西川貴教、作曲は柴崎浩が担当。

西ちゃん&柴ちゃん!!イエー!!!v( ̄∇ ̄)v

10月3日(火)18:00スタートのテレビ東京系アニメ
「D.Gray-man」主題歌。
カップリングには、昨年のライブでも披露した
「Fre@K $hoW」を収録。


えーと、これどの曲だったっけ・・・
もう記憶の彼方だあ( ̄∇ ̄;
ハードな曲だよね?


発売日:2006年12月6日
価格:¥1,020(税込)
品番:ESCL-2892
曲目:M1.INNOCENT SORROW
M2.Fre@K $hoW

★a.b.s.デビュー記念、超豪華4大特典付き!
【初回特典】
・a.b.s. Student ID カード封入
・a賞、b賞、s賞どれかがあたる抽選プレゼント応募券封入
・「D.Gray-man」書き下ろしデカラベルステッカー仕様


あの、できれば原作者または絵の上手い方に描いてもらってください(´∀`人)
アレン!アレン!(主役だから当然入るよね)
Student ID カード…??


【期間封入】
・HPにて壁紙などがダウンロードできるパスワード封入

さらに、a.b.s.オフィシャルHPも現在制作中!!お楽しみに!!!

オフィシャルかー♪
嬉しいっすー( ̄∇ ̄*)
発売日、メモメモ〜!!
ではおやすみなさい。(片付かないまま…)


***
日曜深夜です。
昨日の日記が制限枚数を超えたので、2日に分けました。
文が長すぎる(笑

9/20イベント、ラスト〜。

【a.b.s. Secret Live】

<17:00頃>
そして2006年の活動の映像が。
a.b.s.のレコーディング風景が流れます!
ちょっとだけ、歌ってる声も!!うおおおおお(叫
途中、これで終わり、て出たと思えば、
もう少しおきかせします、的なじらしメッセージも出て、やきもきしました。
この映像の構成も石川氏だろうな。ラジオっぽい(笑
そして黒地に白の文字で「もっと聴きたい?」
ファン、当然イエスと言う。
「全部聴きたいよね???」
もう、大興奮!!!
そして、黒い幕がさっと上がり、後ろにa.b.s.の面々が!!
岸さん、柴ちゃん、スナオ!!!( ̄∇ ̄*)

このへんは9/20の日記にも書いてます。
3人とも、20日の朝に大阪入りしたそうで。お疲れさま。

セットも何もないフェスティバルホールの舞台に楽器だけ置いて、
a.b.s.の4人が立ってる。
こんな姿を1年間夢見てきました。
西ちゃんの全身で叩きつけるような歌い方。
いつもと同じ、でもちょっと違う3人+1。
合図を出しながら弾く岸さんを見ると、かつてのプロデューサー氏をちょっと思い出したりして。

初めて聴くINNOCENT SORROW。ドキドキしました。
stay awayにいく前にちょっとじらされたけど、それもまた楽しく(´∀`)
少しだけトークもありました。
柴ちゃんがほっとくとどんどん客に背を向けそうになるので、西ちゃんに直されてました(笑
襟が立ってたのも直されてたかな。

できればアンコールはターボーコールじゃない方がよかったな。
隣の人も「a.b.s.って言おうよ!」って言ってるのが聞こえたけど、数で負けた…。
これからはボーカルだけじゃなくてみんなを呼ぶようなアンコールにしたいね。

アンコールのときは曲名を「イノセント」と略して呼んでました。
ほんとに気持ちよさそうに歌ってた。
前の日のピーターパンの笑顔とはまた違う、
水を得た魚みたいな、自由な、100%自分で支配できるステージ上でのタカノリの歌。


<18:00前>
あまりに嬉しくて、終わってからもしばらくぼーっとしてました。
あわててメールでお友達に報告してみたり。
バスの号車順に呼び出され、ゆっくりホールから退場していきました。
やたら人の流れが遅いのにこの時点で気づくべきでした。
(去年の沖縄も、やたらライヴハウスの入口が渋滞してたのに気づかず、ぼけてた私。)

メールを打ちながらてろてろ〜と出て行って、
はっ!と気づいたら、ロビーの端に黒い布張りのボックス
私はこれを去年もおととしも見たことあるぞ( ̄∇ ̄;と、
あわてて携帯電話をしまいこみ、両手をフリーにして、ボックス内へ。

うちのメガネっ子さんが笑顔で待ってました。
もう握手も4回目(回数だけなら5回)ともなると冷静で、一瞬で言うべきことを考え、
「a.b.s.楽しみにしてます!」と手を差し出し、
右手を軽く握って左手を添え(西ちゃんはいつも両手で握手してくれます)、
鈴木さんに押し出されて退場。(いつものことです)
メガネかけたアップのお顔と「ありがとうございます!」の声だけが残りました。

握手4回目にして、やっと目をまともに見れるようになった(つ∀`)
おととしとか顔見た記憶がないです(苦笑

その後もごきげんで、メール打ちながらバスへ向かい、荷物を受け取ります。
(途中、橋の上で列になって待たされてるとき、仕事帰りの人々に奇異の目で見られました)
肥後橋駅でお友達と別れました。
あとでサビ部分の鼻歌を忘れないうちに携帯に吹き込んだりしてました。(ほぼ合ってました)

前泊の竹雄祭りに始まり、919はT.M.R.、20日はa.b.s.と幸せな日々でした。

919のUSJは、T.M.R.というオンリーワンなアーティストだからこそできるステージって
感じでありました。
ソロだからバンドなしでもカラオケで歌えるし、
歌唱力あるから踊りが少々アレでも大丈夫。
経験値が豊富なので舞台度胸もある。
何より、あの白々しい小芝居がそれなりにはまってしまうキャラ
日本にどれだけいるというのか(笑

T.M.R.というコンセプトに足を取られて悩んだことも、
もうこのままじゃ続けられないと思った時期もあった。
けれど、続けてきてよかった、て、
キラキラ輝くネバーハンドの光の群れを見て、思ったんじゃないでしょうか。

そしてT.M.R.10周年を徹底的にやり尽くしたところで、満を持してa.b.s.始動。
T.M.R.を否定することなく、もう1つの夢を追ってほしいです。
T.M.R.のスタイルはそうそう真似できないオンリーワンなものだけに、
たくさん比較対象のいるバンドのほうが大変かもしれないけど。

浅倉曲じゃないタカノリの歌をずっと待ってた。
これからどんどん増えていくa.b.s.の歴史を見守って、いっしょに作っていけるのが、
何より楽しみです。


*****
T.M.R.10周年、
タカノリの36才のお誕生日、
そしてa.b.s.のお誕生日、おめでとう。



...

[Event] 9/20(水) フェスティバルホール turbo studio 〜Movie, ANN, Photo〜 - 2006年09月24日(日)

※日記が原稿用紙20枚におさまりませんでした。2つに分けます。

今日は1日片付けしてましたが、ぜんぜん片付かない(;`Д´)
どうしよう;;

Dグレの番宣が開始されてます。
ネットで拾って見ました。
イノセント(大文字でしたね)のサビは私の記憶どおりでありました。
つまり、ラルクっぽい…(笑
自分の中で、疾走感あってポップで傷天な歌詞=ラルクというイメージが出来上がってる。
イメージができるくらい刷り込まれてるってすごいことです。
a.b.s.的にはたぶんアニタイを意識して爽やかな感じにしたんだと思う。
今のところ、アニメ好きの人にも好評みたい。
動きがある絵に合うと思うな。
イクオさんのコメントによれば、
22日に長谷川さんといっしょにハードロックな曲を録音したようなので、
カップリングだといいなー。

岸さんが20日のフェスの感想を載せてました。
1年ぶりなのに名前を呼ばれて嬉しかったらしい(´∀`)
これからどんどん呼ばれるよ。

Dグレ番宣の曲以外の印象は、
アレンの声がちょっとイメージじゃない…。
もともとコミック読むときに女声をイメージしてなかったからですが。
あとは、神田が意外と美形じゃない(笑
私はアレン好きなので別にかまわないけど(´∀`)
制作会社、このてのアニメをやってないらしくて、作画が不安だな。
あまり望みすぎないようにしよう…。

片付けしながら血+の見てなかった回を早足で見てました。
モーゼスとカルマンの噂のホモ心中シーン…なんだかなあ(笑
やっぱり1年かける内容じゃなかったと思う。
あんだけグチグチ悩んで、最後は「生きたい」「ナンクルナイサ」でまとめるんじゃ、
死んでった人たちの立場は(ノд`)


Aコース参加記録、最後です。


【9/20 turbo studio】

<6:00起床>
1泊して、Aコース最終日です。
私は正直この日はそんなに気合い入ってませんでした。
もともとラジオにそんなに執着がないし、写真撮影はツーショット、集団ともやってるし。
今回Aコースを申し込んだ理由は、ピーターパンを場所取り不要な席で見たかったから。
2日目はおまけ、くらいの感覚でした(ごめん)。

起きてテレビかけてたら、おはようコールABCで映像見れました。


<7:30>
朝食をとるために階下へ。
まだ混み始めてなくて、ゆっくりバイキングの朝食を食べました。
朝は洋食派です。
スープ、パンケーキ、ソーセージ、スクランブルドエッグ、サラダ、オレンジジュースを選びました。
食後は杏仁豆腐とフルーツ、コーヒーで。満腹。
その間にCコースで先に帰ったお友達にメールしたら、
「めざましでも流れた」とのお返事が。ほほう。
このホテル、普段はきっと一人泊まりの人なんていないと思うんだけど、
この日はツアーの人がぽつぽつ一人で食べてました。
食べ終わって出たら外は大行列になってて、早く行ってよかったなぁと( ̄ー ̄;

念のため食べ終わってから外のローソンをのぞきに行ったら、
スポーツ紙コーナーはほぼ空(!)で、
私の前に入った人たちも残った新聞をチェックしてました。
やっぱツアーで泊まると買えないなぁ。
(そう予想してお友達に購入を頼んでありました。よかった。)

売店でお土産を少し買って、帰ってチェックアウトの準備。
荷物増えすぎた(´д⊂)
実は、お部屋のアメニティを土産代わりにほとんど持ち帰ろうとしてたせいだったりして(笑
ツアーで貰ったオレンジトートがでかかったので全部入って助かりました。

10時集合だったので、9時半には降りてチェックアウト。
自動チェックアウト機に案内され、カードキーは持ち帰りしてくださいと言われました。
記念にとっておこう( ̄∇ ̄)
名古屋・東京発組はすぐにバスに集まるよう言われましたが、大阪はロビーで待機。
30分以上待ってました。


<10:00過ぎ>
もっと時間が経ってたかも。バスに乗り込んで出発。
行き先はすっかり慣れたフェスティバルホール
着いたら荷物を別のバスに積み替えて(たぶん、バスを一部返すため)、フェスへ。
11:40頃。まだ開場していなくて、しかたなくいったん解散して12:00集合とのこと。
といっても20分じゃなんもできないので、いつも待ち合わせする
下のエスカレーターの近くでぼーっとしてました。あつかった。


<12:15頃>
待たされて待たされてようやく開場。
入ってすぐのロビーの左側にオレンジ色の椅子が5個置いてあって、
後ろにUSJのロゴ入りの背景の幕が。
ここで写真撮影するんだ( ̄∇ ̄)
入ってもまだホールには入れなくてしばらくウロウロ・・・。
ホールがあいたら入場。私は1階DD列。ボックス席の後ろ、前に手すりがある席でした。
(ピーターパンの席も、写真撮影の順番も、あらかじめ決められてます)
前に画面があって、「turbo studio」のロゴと映像が流れてます。
「たーぼスタジオ」といつもの西ちゃんの筆文字のロゴもありました。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにかけてるのか、違うのか( ̄ー ̄)


【Movie Meeting】

<13:00>
司会が出て来たのが先か映像が先かさだかではありません。
司会は石川氏です。
今までの10年間を振り返り、今後の活動を報告する、というアナウンスがあったので、
ファンが「a.b.s.?」とどよめいてました。

映像では西ちゃんは「西川将軍様」とされ、学校の教室の正面に額がかけてあります(笑
写真はたぶんビリオンの正面アー写で、将軍服を着せてるものだったと(笑
なぜか映像の中の進行役がパッション屋良(!
1時間目、2時間目…と進行するあいまに登場するのですが、
出てくるたび「将軍様に万歳をしましょう」と言っては、
万歳しないで「エビバデパッション♪」と無理やりオチつけるので、
みな失笑しておりました。

確か映像は、革命前夜、革命続行、革命中断…みたいなテーマで進んでいたと思います。
最初のほうで、513の帰りに空港でサポの皆さんに連行されるシーン
あったのがよかったです(´∀`)。
無理やり花を渡され、呆然としてる間に車に押し込まれ(ほんとに押し込まれてた…)、
パーティでカラオケマイクを持ってる西ちゃん。
びっくりしてたけど、嬉しそうだったな。

映像の内容は、西ちゃんの歴史について。
野洲高校でのカドカワ撮影シーンも少し。
あとは、見たことあるような過去の映像が中心でした。
ライヴとか、紅白とか。
ところどころ、見たかどうか覚えがあまりない映像もありました。
NHKから借りてきたらしい封印発表@ANNのシーンや、-eの紹介もちゃんとありました。
今見るとなつかしく、甘酸っぱい記憶の数々。
最新では、去年のイヤカンZepp Osaka(←大阪なんだな、とちょっとびっくり)や
今年の武道館で白い風船をみなが振ってる映像もありました。
武道館はDVDにしてくださいなー。

駆け足で10年間を振り返りました。
いろいろ大変だったが、続けてよかったねぇ。。。


【ANN Special Talk Live】

<14:00くらい?>
次のプログラムは石川氏とのトークでした。
特にセットのないがらんとしたステージに出てくるお2人。
西ちゃんはUSJ風・赤に金色の鼓笛隊風の上着、下に白シャツとネクタイ。
(ネクタイしめてるなぁ、と思ったがあとで考えたらa.b.s.の衣装着るためかしら)
身長差がすごくて漫才師のようでした。
最初立ってた立ち位置が、ふだんのラジオブースと逆で立ちづらかったらしく、
あとで交替してました。
最終的には、への字型に並べたテーブルの左側に西ちゃん、右側に石川氏が座り、
トークをするという形になりました。

トークの内容はあまり覚えてません、すいません(−−;
もともとラジオオタじゃないもんで〜。
地方だから公開のイベントとかにも行けなかったし、石川氏の顔も覚えてません(笑
西ちゃんに対し、完全にタメ口(「お前」呼び)で喋る人を
目の前で見ることはめったにないので、すごく新鮮でした。

石川氏にはもともと「ちょっと手伝って」「いいよ」って感じで声をかけたようです。
映像作りの協力という形から、
「で、司会進行は誰がやるの」「お前がやればいーじゃん!」ということに
なってしまったらしい(笑
自分は本来裏方で、今ここにいるのが人生のピークかも!モテ期かも!!とか言ってはりました(笑

最初、ファンから募集したメールを読もうと石川氏が紙の束を取り出しました。
石川氏が、「こんなの来てた。読んでみて」と西ちゃんに手渡した質問は。
「西川さんに質問です。足の爪は自分で切るんですか?
2人とも苦笑。
「自分で切ります」とのことです。ラジオ全然関係ねぇ〜(笑

ほかに覚えてることをつらつらと。
お互いの存在について・・・
「あまり皆さんの意に沿うようなお返事はできません(笑)」
10年のつきあいで、2人でごはん食べに行ったのは2、3度らしい(笑
お友達とか家族とかいう関係ではないようです。

西ちゃんは、最初、喋るけど相手の目は見ないらしい(笑
そして石川氏は当時かなりとんがっていたらしいです。
若くてギラギラしてたんだろうなぁ…。

ハイプレを聴いたとき石川氏は絶対売れる!と思って、
あちこちにプロモーションしたらしい( ̄ー ̄)

ANNを一度も聴いたことなかった人は、て手を挙げさせてました(笑
誰か挙げた人いるんかなぁ(笑

お互いがすごい、と思ったときは?とか長所は、というような質問。
石川氏の答えしか覚えてませんが、
アンダーカバーを聴いたとき、きっちり作ってる、みたいに思ったみたいです。
(表現は違うかも)

過去、印象に残ってるコーナーの話。
石川氏は「WAになって踊ろう」(なつかしい)の話をしてました。
マル得ネットサーフィンとかと違って、一発芸みたいなネタが可能だったからみたい。
世界三大TK(小室てつや、角松としきとあと誰か)なんて表現も(´∀`)
そんなくくり、ほかできいたことない(笑

しょこたんブログみたいな勢いだけのやつ…
「ギザ!」みたいなの、とか西ちゃんがたとえ話してました(笑
ラジオでは、西ちゃんがよくわからんたとえをよくやってたっけ(´ー`)

ちょっとだけ録音を流したりもしました。
西ちゃんがネタに受けて30秒くらい笑ってるやつ。
(ネタは覚えてないが、相当くだらなかったと・・・)
西ちゃんは絶対あらかじめリスナーから届いたネタを読まない、
それは自分もいっしょになって笑いたいから、と言ってました。
だからたまに笑い続けて止まれなくなる(笑

あと、古いコーナーで「死にかけ!男塾」ってのも流してたな。
魁!男塾をもじったタイトルだよね( ̄ー ̄;
石川氏いわく「今きいたらほんとに面白くない!(笑)」とのこと。

私は、WAになって踊ろう、踊るダメ人間日記、うろ覚えライブレポーチョとか好きでしたねぇ。

ANNS時代の話も。
あの頃といえばカタカナ三文字のあれ!
(当時リスナーだったのでこれはピンときました)
最初の字が「レ」!次が「イ」!最後が「ヴ」!!(みんな爆笑)

心に残ってるレイヴの数々、写真で振り返ってました。
伝説のお風呂でフルーチェ、略してバスーチェ!!
あまりのくだらなさにリアルタイムで泣き笑いした記憶があります(つ∀`)
そして写真では一見、お友達の家でくつろいでるように見える、
実は本間くん引っ越しレイヴのお写真。
ロフトと見えて実は階段下に家財道具が並んでいる(笑
勝手に人の家に合鍵で入り込んで引っ越しし、荷物をお台場のニッポン放送に運び込むという、
今考えても鬼のような企画でした。
お2人いわく、
「リスナーに受ければ受けるほど、上層部が渋い顔になる」とのこと(苦笑

もっとも問題になったレイヴは、あとで顛末書を書く羽目になった、
お台場本間くんタックルレイヴ(苦笑
これ、今思い出したけど私も現地にいました(つ∀`)
2002サマクラの帰りだったっけ。
現地で本間くんを見つけ出してタックルしたらステッカープレゼント。
間違ってタックルされたヨッピーが骨折したそうで(汗
そのことは忘れてたなぁ(酷い

ファンが現地で撮影した映像を編集して公開してました。
ファンが集団でぞろぞろ後をついてく姿はとても怖いです(笑
実際にタックルというか、体当たりするシーンも撮影されてました(汗
私はタックルはしてませんが、ヨッピーに握手してもらったなぁー
あれ同じ日だったかなー?
超なつかしかったです。

このあと、石川氏が担当をはずされて枠移動がありましたが、
その間の放送は聴いてましたか?という質問には、
「自分の担当じゃないのに聴いてるわけがない!」とのことでした(笑
「神田より俺のほうが面白くできるのに!」と思ってたそうです(笑笑
実際、石川氏がはずれた後は西川ANN暗黒時代と呼ばれてましたっけ。
あの頃のことは私は思い出したくないっす。ろくな思い出がない。
ANNSの最終回は2人とも涙涙でありました。
あの放送を聴くと今でも泣けるらしいです(石川氏)。
「今ここで泣かないと一生泣くタイミングがない!」って感じだったらしいです。

ANN最終回の映像もそういえば流してました。
例の「赤信号」のメッセージを読む西ちゃんの表情。なんか見てられんかったなあ。

その後たくさんメールや手紙が来て、今でも嘆願メールが届いていて、
気にしてくれてるスタッフもいる。
ANNをいつ始められるか、という質問には残念ながら答えられない。
ただ、自分たちがいつまでも旬で、面白くあり続ければ、
必ずチャンスは来ると思ってる
(石川氏)
この言葉がすごく重く感じられました。

*
私個人としては、嘆願を続けても、一度終わらせた放送はそうそう始まらないと思います。
何が理由かはともかく、制作側に「西川ANNはいらない」と判断されたのですから。
リスナーの声より、制作側の事情を優先させる必要があったのです。
西ちゃんは不本意に終わらされたみたいな言い方をしてましたが、
私が上層部なら、そんなことを公言するパーソナリティは絶対復帰させないです(苦笑
会社ってそういうところだ。
でも将来、今現場にいるスタッフがもっと偉くなって、
そのときまだ西ちゃんが期待されていれば、チャンスはあるでしょう。
その頃はもう当時のリスナーは大人になってラジオを聴かなくなってるかもしれないけど、
何が起こるかわかりませんから。

いまだに「ルーシーはムーンフェイス」を聴くと涙が出ます。
私自身はラジオのファンではない、どっちかというとかなり批判的な方だと思うんですが、
やりたかったことをどうしても続けられなかった西ちゃんの悔しさをリアルで感じていました。
世の中には、努力や意志の力だけじゃどうにもならないことがいっぱいある。
それでも、願って努力し続けることはやめちゃいけない。

そういえばライヴトーク中、話の流れで石川氏が「強く願う」って言って、
英語で言うと?…西「インヴォーク!」なんていう場面がありました( ̄ー ̄)


【Group Photo Session】

<15:30くらい>

ライヴトークが終わったらいよいよ写真撮影。
西ちゃんはひっこみ、「介護エトワール」と「立つ!」を放映することが案内されます。
10人1組で1組から順に呼ばれるので、番号の遅い人はかわるがわるトイレに立って身支度。
このへんの状況はおととしのワイハと同じなので慣れてます。
私は195組中の180番台と後ろなので、介護エトワールを見ながら、
トイレのタイミングを考えてました。
時間的に、これで18時前までいくのかな?
…とか思ったら意外にペースが早い。どうするんだろ…。

トイレに立ったついでに写真撮影をのぞこうとしても、
「席に帰ってください」と追い立てられました。
こういうところは徹底してるわ。
去年の沖縄では無人島で写真撮影してましたが、
西ちゃんたちがいる場所は死角になってて、撮影時以外は見えないようになってました。
私ども、数十メートル先に西ちゃんがいるのに、フツーに海で遊びまわってました(笑

竹雄ちゃんの雄姿を大画面でアップで見る。
さすがファン、皆ツッコミどころや笑いどころが同じでした(笑
立つ!もかわいらしい西ちゃんの素の姿がクローズアップされて非常によろしい。
列車の中で、「プアーーーン」と音を口まねしてるときに車掌が通りかかる場面、笑いました。

映像途中で、何もなかったステージの中央に、
ボーカルの足元に置くスピーカーを設置してました。
…これは歌あるんじゃないかな。
まさか・・・と一人悶々とする。(でも写真撮影がまだなのでそっちが気になる)


<16:30頃>
後ろから数組目、やっと順番が回ってきました。
ワイハのときも後ろから数組目で待つのつらかったな〜。
10人でカードのくじをひき、1〜10番まで番号がわりふられ、
1〜4番が西ちゃんの横の前列椅子席、5〜10番が西ちゃんの後ろの列です。
私は座り席だと足が見えていやなので、後ろがいいなあと思ってたら、
西ちゃんのほぼ真後ろになりました( ̄ー ̄)
沖縄のときも思いましたが、みやみやがいい仕事してて、
至近距離で見てもすごく美しい西ちゃん(感心)。
ぱっと見た感じ、159cmの私より小柄に見えたんですが、どうなんだろ( ̄ー ̄;
一瞬で撮影し終わり、席に帰れと追い立てられました。
話す暇とかないです。皆で「ありがとうございました!」って言うくらいね。

去年の沖縄では、撮影直前に西ちゃんが出て来たときに小雨がぱらついたため、
待ち時間が生じて、パラソルの下の西ちゃんを遠目に眺めてたっけ・・・。
すぐそこに居るなんて不思議な感じでした。

ホールの席に戻ると、画面がビリオンに切り替わってます。
ステージに黒い幕が張られ、画面が。
これって、やっぱ後ろから誰か出てくるよなあ・・・。
曲がかかってるので、ピーターパンのときに続きまたもやシャドーライヴ状態(笑
何人かの人が座ったまま歌ったり振りしたりしてます。
そのうち、コンサートスタッフのロゴの入った服を着た人たちが前列に出て来たので、
皆、大騒ぎでした。

<明日へ続く>


...

[Event] 9/19(火) 10th Anniversary at USJ〜ブレイク〜ピーターパン〜 - 2006年09月23日(土)

今日はゆっくりしてました。
ちょっと予定外の懸案事項ができたので、今週1週間はしんどいです(´д⊂)
すっきりするのは1週間後くらい。掃除せにゃ…

血+最終回「ナンクルナイサ」見ました。
なんか…最後まで薄いまんまやったなあ(苦笑
ずっと実験動物扱いで孤独だった妹を殺して、
自分は生き残ってこれから幸せに・・・ってなんだかなぁ。
カイはずーっと好きになれませんでした。
最終的にネイサンとハジが最強ってこと?( ̄ー ̄;
ハジの「ナンクルナイサ」はちょっとどうかと・・・笑
最終回だけEDが元ちとせでした。ならOPも瞳ちゃんでええやん。
種や鋼のコンピアルバムは持ってますが、血+はなんか買う気になれません。

次のあやかしあやしは変に描きこんだ絵がいやー
これ、特番するような内容か?疑問。


【919 -ブレイク-】

<11:30>
ソルシエが終わってグッズ買って、Cコース参加のお友達が先に並んでいるレストランKWBBへ。
先着1900名様にステッカーのついてるグルメバーガーセットが置いてあるお店。
こっちの方がもう1軒のメルズ・ドライブインのハロウィーン・セットより高いですが、
店の中のビジョンでビリオンDVDをずっと流してるというのでこちらに決定。
お昼時はファンで大行列になってました。
オーダーしたら、店員さんが引き出しからステッカーを出してきました。
セットの中味はハンバーガー(チーズ・ベーコンと重ねてある)にポテト、
野菜はサラダバーで自由によそえて、ドリンクつき。
ひいき目に見てもあんまりおいしそうではない(苦笑
2階席のテーブルについてしばらくは、映像を見たり水分補給したりで全然食べられませんでした。
西ちゃんの映像なんてさんざん見てるはずなのに、
流れてるとつい見ちゃう(´ー`)ファンですなあ。
ビリオンCDまたはDVD買うとついてくるオリジナルポストカードを大量に飾ってました。
お友達いわく「こんなに飾るならくれたらいいのに」ごもっとも。
バーガーは味が濃いし、でかいし、全然食が進まない集団(笑
ちゃんと残さず食べたのは4人中1人でした( ̄∇ ̄;
私は肉類は食べたけどパンは断念…。

あとできいたところ、ステッカーつきのバーガーセットは完売したようです。
が、ステッカー自体大量生産してたらしく、
ピーターパン後、帰っていくファンがペットボトル買ったらおまけにつけてくれたそうです。
Aコースのお友達がもらったと言ってました。
頑張って食べてた私らって・・・。
まあ、計画どおり回れたから文句ないけど〜。

バーガーがでかかったのでなかなか食べられず、かなりのんびりしました。
次の目的地は「ウィケッド」。
ちょっと前にできたランド・オブ・オズの期間限定の演し物です。
もともとお友達は行きたかったみたいですが、西ちゃんがダイアリーで行ったと書いてたので、
「混むじゃん!!」と軽く迷惑してました(笑

昼にピーターパンのブロック横を通ったとき、すでに場所取りしてる人たちがいて、
「真似できねぇ〜」とびっくりしました。
炎天下で弱るんだったら、ブロック後ろでいいや(−x−;


<13:30>
しばらく並んだ後、ウィケッドに入場。中央の後ろの方に座れました。
並んでるとき〜開演してからしばらくの間がピークで体調悪かったです;
最初はバーガーセットがからくて喉が渇いてるのかなと思いましたが、
どうやら暑さにやられ軽い熱中症の手前だったみたいで、
変な頭痛はしてくるわ、喉は渇くわ、手の温度が上がってくるわ、やばかったです( ̄ー ̄;
ウィケッドは日陰ですが、外とつながってて冷房はないのでしんどかった…。

内容は、イマイチ私の好みではありませんでした。
もともと劇団四季とか全然興味ないし、ミュージカル物には愛がないのです。
ブロードウェイのがもとだから歌は英語で字幕が出るんだけど、
ふりがなはふってないし、子供向けではないのかなぁ。
話の内容も、私の好みには合わなかったです。
グリンダが友達というより鼻持ちならない女にしか見えなかったんですが☆
それ以前に「オズ」自体、昔小説をちょっと読んだきりで全く知識がないので、
そのへんも入り込めない原因だったかもしれません。
でも、期間限定なので見てよかったと思う。見ないと好き嫌いわかんないし。


<14:00>
しばらくショップを回ってお土産物探し。
ずっと水分をとってないので途中で死にそうになり、
「なんでもいいから水分とらせて…」とギブアップ( ̄ー ̄;
ピンクカフェを見に行ったら行列状態で、とても待っていられないので、
近くのメルズ・ドライブイン(ステッカーつきセットを置いてたもう一方のお店)に
入って水分補給。
いつもは普通サイズのドリンクしか頼まない私ですが、
あまりに弱ったので珍しくラージサイズを一気飲みしてました...。

しばらく休憩。もう次に回る時間も根性もありません。
なんか音楽がうるさいなあと思ったら外でナマ歌歌ってました。
デトロイト5。モータウンって感じですね。
ブルース・ブラザーズは前に見たけどけっこう好きでした。


<16:30くらい>
ペットボトルを買ったり、園内を軽く回ったりしてました。
やっと日が傾いてきて過ごしやすくなってきました。

友達は一般観賞エリアの2ブロでしたが、ブロック外にいたら、
「1ブロックと交換してくれませんか」という人が。(1ブロは2ブロの前)
2ブロのお友達といっしょに見たかったのかな( ̄ー ̄)?

お友達と別れて私はブラブラとAコース用特別観賞エリアへ。
入場前、外のラグーン横のスペースからステージ方向を見てたら声をかけられる。
ライヴでよくいっしょになるお友達集団でした。
一般観賞エリアの券持ってないのかな。ちょっとびっくり。
(私の連れはみんなFCのCコースだったので、1〜3ブロックの券を持ってました。
 一般参加の人は朝から整理券もらわないとブロックに入れなかったらしい)


【スペシャルライヴ@ピーターパンのネバーランド】

<17:00>
ステージ正面のAコース用特別観賞エリアに入場。
ラグーンまわりにぐるりとパイプ椅子を7列分並べてました。
もともと、通常のピーターパンでもこの席以外だとあまり見えないという話。
ただ、端のほうだとステージがかなり見えにくい角度かも。
私は向かって左側、西ちゃんが出てくる「ロストボーイツリー」?の正面付近でした。

集合時間が17:30で、待ち時間が30分くらいありましたが、ここで西川ファンの性格がよくわかる出来事が。
ラグーンのまわりのスピーカーでずっとアンダーカバーとかが流れてたんですが、
徐々に曲に合わせて歌い始め、しまいに振りをやったり捧げをやったり始めました( ̄ー ̄)
飲み会にたとえたら、主賓が来てないのに「勝手に始めちゃってます」状態(笑
魔弾で手拍子が始まると、前に立ってる係員さんもいっしょに手拍子してくれたり。
勝手に歌って振りやってるファンを、不思議そうに、微笑ましげに見てました。
たぶんUSJの客ではあまり見ない光景でしょう(笑
LMFでワイパーしながら、「始まってないのにアンコールだー」と思ってました(笑

うちと反対側の特別観賞エリア席は元気で、
なんか勝手に盛り上がって「イエー!!」とかやってる(笑
こっちも女の子の係員さんが音頭をとって「イエー!!」とかやってみたりして。
西ちゃんいなくてもけっこう楽しいじゃん(´∀`)

デッキにネバーハンドの売り子さんがやってくると、
まだ買ってない人たちが買いに行ったりしてました。
夕方になると気温が落ちてきて、風もあってちょっと肌寒い・・・。
待っている間に何度も、
「6時からピーターパンのネバーランドで
 T.M.Revolution西川貴教さんのスペシャルライブがあります」との
アナウンスが流れて、ちょっと照れくさかった。


<18:00>
いよいよライヴ開始。
このへんどんなだったかもう記憶にありません(笑
とにかくすべてが驚きで、ちょっと恥ずかしかったです(笑

西ちゃんは左側の「ロストボーイツリー」のてっぺんから登場しました。
「高いところで大丈夫?!」と思いました。
その後滑り台を滑り降りてきたのには笑いました。

最初の方は西ちゃんの声が全然きこえなくて、まわりのファンの歌のほうがよくきこえました(汗
私の座ってる位置のせいか、西ちゃんの歌と、反対側のスピーカーの伴奏がずれて聞こえて、
どっちに合わせればいいのか困ったりして。
後になるほどましになりましたが。

うちの席からはスクリーンは見えないので、肉眼では西ちゃんの表情までは見えませんでした。
きっと笑顔なんだろうなあと思いながら見てました。

36才のおっさんがネバーランドにいるという設定からして笑えるのに、
西ちゃんの棒読みなセリフがまた笑いを誘います。(ファン笑いまくり)
ファンが驚愕したのは、ここ何年もやらなかったHLの振りを完璧にやってた点でした。
「踊ってるよ!!」こりゃーびっくり。

ネバーランドで妖精が見えるから1曲目はHLだったのでしょうか?ヨー、セイ!(笑

ハイプレでさらに驚愕。
西ちゃんがステップ踏んでます!!
「1、2、3、ヘイ!」みたいに腕を上げてジャンプする繰り返し(笑
後ろでネバーランドの仲間たちも同じ振りで踊ってて、もう笑いが止まらない(つ∀`)
お友達があとで「ちょっと秋葉系入ってた…」と言ってました(笑
ハイプレだけじゃなくほかの曲でもやってました。
西ちゃんのマジカルステップ、イヤカンで再現してくれんかしら(笑

そうか、武道館で「ダンサーになりたい」とか言ってたのは
これをやらなきゃいけなかったせいかしら(笑

衣装はアリーナスタイルの上着をちょっと変えた感じ?
テレビでは「白い王子様コート」と言われてました(笑
エイネとアリーナの衣装は、もしかしてUSJの方をメインに考えたんだったりして。
子供の心を持ってるからショートパンツ…違うか(笑

西ちゃんがロストボーイの役できるのは、あの体型のおかげだな(笑
ピーターパンより小さいじゃん(笑笑

WofNは昼もやったけどまたありました。
きっと聴いてる人は知らないだろうけど、これはハリウッドに正式許可された、
スパイダーマン2の日本版テーマなのさ。
ジャンゴーはタイガーリリーといっしょに。
ヴェスは確か、ハッピーバースデーをみんなに歌ってもらったお返しだったかしら。
(※私の記憶違いで、ヴェス歌ってからお返しにハッピーバースデーを歌ってもらったそうです)
ピーターパンやネバーランドの仲間、
そしてファンにハッピーバースデーを歌われて、嬉しそうでした。
こんなメンツに祝ってもらうことはまずないですしね(笑
剣心ではかけあいもフツーにやりました。
ホワブレもあってシングルコレクション状態。
と思ったらZipsが入るのにはちと驚きました。
このへんではもうダンサーはいなくて、西ちゃんの日頃のライヴと変わらない状態でした。
曲に合わせて捧げのリズムで振られるネバーハンドが、暗闇で光ってすごくきれい。
Zipsは私の正面のロストボーイツリーまで来て歌ってたので印象に残ってる。
ポールプレイ(棒につかまってくねくね踊ってる)にキャーキャー喜びつつも、
これピーターパン的にはどうなんだろ、と思う(笑
イグナイかかった瞬間は、「うわ、USJでガンダムかよ」(笑
ヘドバンやってるの見て、「やっぱいつものライヴだぁ」と嬉しくなりました。
締めはアンダーカバーのTMランデヴー。
しっとりと歌い上げる間にも花火が上がります。(珍しい光景だ…)
ラグーンそばだと、噴水が上がると寒い( ̄∇ ̄;

花火が上がって空を見上げたら、薄明るい空に張られたロープが見え…
「はっ!」と思ったら、
ピーターパンとウェンディ?がすーーーっと上空を飛んで行きました。
ピーターを見るべきか歌ってる西ちゃんを見るべきか、まごついてしまいました(笑

西ちゃんは待っている人がいるからネバーランドには住めないらしい(笑
でも妖精を信じてるからいつでも見られるらしい。
妖精を信じてる36才おっさん・・・あかん、笑ってまう(笑

退場もロストボーイツリーから。わーい、正面だ。
去り際に投げキスしてました( ̄∇ ̄*)

あっというまの1時間でした。

終わってから、ファンでハッピーバースデイを歌ってました。ちょっと感動。

その後、ステージのあかりが消えて、お客が帰って行っても、
特別観賞エリア席は規制退場で座ったまま。
手持ちぶさたなせいか、元気がよかった右サイドの席からなぜかウエーブが起こり(笑
「なんだなんだ」と言いながらも何往復か繰り返されました。
こういうところはまとまりいいよなぁ(笑

暗闇になったステージから、誰か船で出て行くのが見えました。
誰なのか顔は見えないのですが、一応手を振って見送る私たち。

すっかり暗くなったパーク内を、ゆっくり歩いて帰りました。
みんな楽しそうでした。

タカノリ、お疲れさま&ありがとう!

私はネバーハンドを力いっぱい振りすぎたせいか、
途中で光らなくなり、しまいに壊してしまいました(苦笑
道具はあまり使うべきではないのかもしれない( ̄ー ̄;

帰り、夜行バスに乗るお友達とスタバで時間つぶし。
T.M.R.のパスケースを首に下げたままオーダーしたら、
スタバの店員さんに「T.M.R.ですか?」と話しかけられました( ̄ー ̄)
すぐに一人で帰るのはさみしかったので、しばらくお話できて良かったです。

20日のトークによると、タカノリに似た一子ちゃんも見に来てて、
「お兄ちゃん、感動したわ〜」などとほめてたとのこと。
自分の息子(36)がピーターパンやフック船長に誕生日祝いされているのを見て、
何を思うのか…(笑

今回思ったのは、全盛期のT.M.R.のナンバーは
今でもすごく魅力的なダンスナンバーだなということ。
あのステージにはバンドアレンジより原曲が合ってたと思う。
原曲は久しぶりなので間奏の長さとか読み違えまくって振りが合わなかった私(笑

あんな笑顔で振りつけしまくりダンスしまくりのステージなんて、
もう一生見られないと思ってました。
吹っ切れたんだな〜としみじみ感じました。
TMさんはアイドルでいい。ありえない存在でいい、てことかな。
それだけじゃ足りない部分には、a.b.s.がある。
どっちもアリなんだなと思いました。


<22:00>
コンビニで飲み物買ってからチェックイン。
この手のホテルにはシングルはないので、ツインの低層階(たぶん安めのお部屋)でした。
広いのでのびのびしました。
窓の外には静かになったUSJが見えます。
さっきまで見てたものが夢みたいに感じられました。
明日はみんなで写真撮影です。
<明日へ続く>


...

[Event] 9/19(火) 10th Anniversary at USJ〜集合からソルシエまで〜 - 2006年09月22日(金)

<1:50更新>

声優の曽我部和恭さんが58才で食道がんのため亡くなったそうです。
バンコラン、サガ様…(´д⊂)
昔のアニメファンにはさみしいニュースばかりですわ。


朝日記に書いたように今日は午後から出勤でした。シンドイ。
今週はゆっくりして、来週からは通常営業に戻ります。

芸能界にもいろいろ動きがありましたー。

エグの新ボーカル、出演決まってたテニプリミュージカルを「体調不良」で蹴っていたそうですね。
出来レースか。

Dグレで神田役やる声優さんの所属してる劇団、
三谷こうきの芝居を改変して自分らで上演して大問題だそーです。
あまりに考えが甘すぎて驚愕…。
なんで芸能界にいて著作権のこと知らないのだろうか。
しかも三谷なんて大物の作品を。あきれました。

紅白が出演者カットされるとか、
渋公がC.C.レモンホールになるとか、いろんなことが起きてますねぇ。

*
西ちゃん、ダイアリーと書き込みにあらわれました。
919の準備は連日深夜のリハが続いて相当大変だったようです・・・。
9/20のANNライヴトークのとき言ってましたが、
終わって祝杯あげてたとき、乾杯してそのまま寝てしまうくらいの勢いだったとか(汗
がんばった甲斐があったよねぇ(´∀`)
アンダーカバー風のバースデーケーキ!すっごい凝ってるなあ。

西ちゃんはステージに上がるときは妥協しないし、限界まで頑張る。
だからきつい計画でもちゃんと支えてくれるスタッフがいるんだろうね。
無事に終わってよかったです(ほろり)。

*
a.b.s.さんPJ大阪出演決定!!!
自分名義で応募したのにはずれちゃった・゜・(ノД`)・゜・
600通に対し4286通応募。倍率7倍か。
オク見てたら、関東の人当たりまくってるじゃない。
ふざけんなNHK大阪ーー(泣
a.b.s.見たいなぁ。こないだ見たから贅沢だけどもさ。

*
Mステの「印象的な衣装特集」に出てましたね、HL(笑
とりあげてくれるうちが花かなあ。
この原曲を19日に聴いたわけです( ̄ー ̄)
赤衣装、なつかしー。
同じコーナーに林檎ちん(ナース服)も出てました。
私がFC入ってる人が2組もびっくり衣装コーナーにっorz

*
雑誌「デザインノート」の可士和さん記事がビリオンについてでした。
内容は「ソロモン流」で流れたのと同じようなものです。
西ちゃんのコメントも入ってました。気が合ってよかったね。
そういえばルービックキューブ入手したけどまだ開封してない(笑
Hさん買って来てくれてありがとうでした(´人`)

*
919、午後に一部アトラクション(ジュラシックかな)が運休になってて、
西ちゃん乗ってたのでは〜なんて噂がありましたが、
Aコースのメルマガクイズの当選者といっしょに乗ってたみたい。いいなー(´∀`)
私も答えは当たってたけどはずれてた〜。
クイズは西ちゃんがソルシエで何の役で出るか?ってやつ。
1.カボチャ 2.魔女 3.シンガー
これ、1.か2.だったら笑えたんだけど(笑 (答えはもちろん3.)


【ようやく落ち着いて919を振り返ってみる。】

USJとのコラボレーションは、とりあえずは成功と見ていいんじゃないでしょうか。
中止も混乱もなく無事に終了しましたし。
関連グッズや食べ物も売れてました。
513の重苦しい空気のあとでは、無事に終わっただけでも嬉しゅうございます。

当日は気持ちよく晴れて、連休明けの平日とは思えないくらい混雑してました。
西ちゃんによるとこの時期の記録を更新したそうです(驚)。
聞いたところでは17日かそのあたりの関西の新聞に1000円引きの割引券が入ってたそうで、
それ持って来てた人もいるみたい。
運動会の代休で休んでる小学生もいれば、小さい子を連れた家族連れ、
制服の中学生集団(たぶん修学旅行)も見ました。
私が今まで行った4回の中で一番繁盛してて、カオスでした(笑
入口のゲートも大混雑でなかなか入れず・・・。
ゲート横に「T.M.R」の看板があるのを見て、
はじめて「今日T.M.Revolutionが来てるみたい!」と気づくお客もいました。

ソルシエは、普段あんなに客が振りつけとかに参加しないらしいです。
うちらファンは始まってからずーっと手拍子したり振りしたりして盛り上がってました。
終わっても音楽がやむまで手拍子してました。
お祭り好きの西川ファン気質が良いほうに働いたと思います。
私や友達も、西ちゃんだけじゃなく、前を仮装したパレードの人たちが通るたびに
手を振ったり声かけたりしてて、ダンサーの人がすごく嬉しそうな顔してました。

ピーターパンには「ネバーハンド」という、拍手用の光る手のアイテムがあって、
Aコース席では7〜8割くらいは持ってたんじゃないかな。
通常はあんなに売れないって話です。
turboのツアー用のマップに載ってたし、私はもともと友達からこれは必須だってきいてました。
Aコースの観覧デッキに売り子さんが売りに来てたのであとから買う人もいました。
かなりのファンが手に持って曲に合わせてずっと振ってて、
ラグーンのまわりはキラキラしてすごくきれいでした。

T.M.Rステッカーつきバーガーセットを置いてあるレストランは大混雑。
私どもはソルシエが終わってすぐに並んで入りました。
予想どおり店内はファンの貸切状態と化していました・・・。
ある意味、暴れん坊のファンを隔離できて良かったかもしれない(笑

ソルシエとピーターパンのあいまにはどこに行ってもファンがいっぱいいて、
まるで大きめの修学旅行みたいでした(^^
私らは揃いのT.M.R.キャップでウロウロ。(ほかで着れないもの)
きっと皆、T2の綾小路麗華さんの煽りにも「イエー!!!」とか言ってたんだろなぁ・・・。

私は9/19にハッピーバースデー歌うのは3度目です。
おととしのワイハ(600人くらい)、去年のPJ公録(3000人くらい)、で今年。
今年のUSJは公称1万人だから、今までで最大規模のお誕生会でしたね。
みんなで西ちゃんのお誕生日を祝えて楽しかった!


【コラボレーションの経済効果】

コラボの経済効果について計算してる人を見たのでこちらでも書いてみます。
新聞等によると集まったファンの数は1万人と計算してました。
(まあ多めに見てるだろうけど)
そのうちうちらAコースの人数は約2000人です。
※当初の募集人数は1600人でしたが、
 10人1組の写真撮影で190組以上あったので、最終的に2000人近くいました。
 ひとり69800円以上ポンと出した人が2000人〜ほえー(笑

まずはスタジオパス。
USJの年パス持ってる人もいるだろうし、1万人の半数の5000人が買ったとした場合、
★5800円×5000人=29,000,000円

ステッカーつきバーガーセット(3800セット)は完売したそうで、
★1450円×1900=2,755,000円
★1250円×1900=2,375,000円
私どもは高いほうを食べました。
高いほうのお店では1日中ビリオンのDVD流してたので(−−;
バーガーは肉がでかいわ味が濃いわ…完食したのは4人中1人でした・・・

ピーターパンで使うネバーハンドはファンのかなりの人数が持っていました。
購入者を2000人とすると、
★500円×2000人=1,000,000円
うちら仲間は4人中3人が買いました。光るから楽しいし。

ここまで合計してみると35,130,000円。
ざっと3000万円以上。
むろんバーガーセット以外の食事代、飲み物代もあります。
西ちゃんオススメのピンクカフェはずっと大行列でした。
オフィシャルグッズもUSJにも権利代が入るだろうから、かなりの経済効果かと。
結局私はグッズひととおり買いました。ポストカードつきCDも買っちゃいました。
合計18,625円。貢献しました(笑
ソルシエのためにオープンダッシュしてたお友達のおかげで
300名限定ルービックキューブも買えました〜。
ありがとーHさん!(´∀`)ノ


【FCツアーAコース:集合〜ソルシエまで】

<9/19 6:30>
私は大阪発Aコースで新大阪駅7:00集合でした。
駅の団体待合室には早朝からオタがいっぱい。
90%以上が女の人だけど、男2人てのも見ました。
さすがに平日で高いツアーだから、すっごく若い子はいなかった気がする。
1人で来てる人もけっこういました。
バスの号車ごとに呼び出され、本人確認。
といっても結局会員証は見なくて、身分証だけでした。
バスに乗ってからしばらく待たされました。
そしたら後から、関東住まいのお友達が乗り込んできてびっくり。
1人参加だというので、隣に座って喋ってました。
喋ってて気づいたのですが、お友達はほとんどUSJの詳細調べてなかった(笑
私はHPでチェック、USJに問い合わせ電話もかけて、
USJリピーターの連れと前日打ち合わせして計画立ててたから、逆に驚きました(´ー`)

出発して、スタジオパス、グッズ、注意事項が配られました。
スタジオパスはウィケッドとランドオブオズの柄の2種類あったみたい。
私のは後者。ウィケッドがよかったなあ…。
裏にturbo FC TOUR 2006 TMR FAN CLUBとありました。
正確にはT.M.R.じゃなくて西川貴教FCなんだよねー。
ツアー参加者用の特製マップは前日にCコースの友達に見せてもらってました。
オリジナルグッズはでかいオレンジのトート、オレンジのうちわ、オレンジのハンドタオル。
このトートがパーク入ってから大活躍。グッズたくさん入れてもOKでした( ̄ー ̄)v
やっぱり「グッズいっぱい買え」ってことだったんだろうなあ…笑

バスの中で、特別映像が流れました。
西川先生がメガネかけて棒持ってツアーの内容を説明してくれるの(笑
9:00開園、19:00閉園。おや、919じゃない!!」なーんて(笑
ひとりノリツッコミなどもやってました( ̄ー ̄)
赤いタータンチェック、同じ生地のリボンつきのシャツに黒い上着、
あいかわらず派手なおっちゃんだな、と思いました。
内容はもう忘却の彼方ですが、こんな挨拶をされたのは覚えてます。
「僕が言うのもなんですが、こんな平日にみなさん大丈夫ですかぁ〜??」
むろん皆、内心(お前が来いっつったんだろ!)と叫んだに違いない(笑

大阪でのご注意とか・・・
道をきいたら身の上話をきかされるって、なんだよそれ(笑

グッズの説明もいちいちやってました。
アトラクションの紹介するとき、ウォーターワールドかなんかで濡れる話して、
「そのとき役に立つのがこれ!タオル!!」なんて出したりして(笑
私たちが紫外線を浴びないようキャップを作ってくれたらしい( ̄ー ̄;
おっさん商売しまくりんぐ。

そんなのを見ながらバスはオフィシャルホテルへ・・・。
私の宿は近鉄ユニバーサルシティ。
当初の予定ではシングル希望者は、場所の離れた梅田の新阪急、
または弁天町の三井アーバンベイタワーでした。
どっちも余分に13000円も払って古かったり格下だったり、がっかりだーと思ってたので、
USJ横のオフィシャルに泊まれるだけで嬉しかったです。
荷物をあずけて徒歩でUSJへ。
この時点で8:45くらいになってて、パーク前は大行列でした。


<8:45>
お友達はCコースで、夜のピーターパンの観覧券はもらっているものの、
ソルシエは場所取りしないといけないので、朝7時からゲートに並んでました。
開園と同時にダッシュして無事ソルシエのいい場所を取れたそうです(´∀`)
話によると、走るのを止めようとする係員の間を軽やかにステップしてかいくぐり、
グラマシーパーク方向にダッシュしたとか(笑
その頃私はまだ外で並んでました。入れたのは30分後の9:15くらいかな。
ゲート横にT.M.Rの看板が立ってたので、一般で来た人もイベントに気づいたようです。
ゲートの外側から中をのぞくと、
入ったところすぐのバックロット・フォト(T.M.R.グッズを売ってるお店)に
大行列ができてるのが見えました(汗


<9:15>
ようやく入場できて、入口そばのウッドペッカーを無視し、
早足で奥のサイバーダイン・プロダクト・ショーケースへ。
これはターミネーターグッズを置いてあるところで、この日はT.M.R.グッズも売ってる。
お友達が先に入場してグッズを買ってくれたのですが、
予算の都合で一部買えなかったとのことで、自力で買うことにしたのです。
そしたら、えらいことになってました。

店に一歩入ると人の群れで、どこに何が売ってるのか全然わからない( ̄∇ ̄;
人が多すぎて汗だく。
満員の人の頭の上を、ときどき、ストラップやタオルなどが手渡される・・・
ここはバーゲン会場か!!(汗
結局、ソルシエの集合時間に間に合わなくなったので、あきらめてT2とETの間の集合場所へ。


<9:40>
Aコース参加者は集合。
適当に誘導されてソルシエの会場まわりの通路に配置されました。
お友達が「ロープのそばにいよう」と言うのでそうしました。おかげで一応最前列。
道路の真ん中にテープで点線がひいてあって、その内側に座るように言われました。腰がいたい。
私はT2の正面あたりで、後ろに一般エリアの人たちがたくさんいました。
待機中、USJの係員さんがやってきて、「絶対おしりをあげないでください」
「立ち上がったら中止します」と何度も釘をさしていきました。わかったわかった( ̄ー ̄;
ハロウィーンの曲に合わせた振り付けも教わりました。


<10:30>
いよいよソルシエ本番開始。
ハロウィーンの扮装をしたキャストが次々に入ってきます。
カボチャ、蜘蛛、猫、なんかよくわからない背の高いキャラ・・・。
西ちゃんはどこだろう・・・と思ってたら、ステージ中央のやぐらのてっぺんから登場!!
「ハッピー・ハロウィーン!!!」
大歓声、拍手、手拍子。
その後は、音楽と踊り、アクロバットの連続でした。
西ちゃんは一番上でときどき歌ってますが、ほとんどきこえなかったりして、
イマイチ存在意義がわからない(笑
みんなをあおってリズム取ってるだけのような(笑
カエルとかフクロウとかの方に気を取られてしまいました。
西ちゃんは腰から上の赤い服しか見えませんでしたが、
ワーッて歓声が起こったから見上げたら、
黒とフトモモの肌色が見える。足かけてる!絶対わざとだ(笑

後半、ちゃんと持ち歌のWofNもありました( ̄∇ ̄)
座ったままヘイ!ヘイ!とこぶしをあげるファンたち。いつもの光景でした(笑

私の座ってるAコース席でも、
右側は熱心なリピーターって感じですごく声出して盛り上がってたけど、
左側はしずかに見てました。同じファンなのに不思議な感じ。。。

ハロウィーンの曲に合わせて振りをやって、西ちゃんが降りてきて、
パーク奥のほうに退場していきました。
始終ニコニコして、全方向に愛想ふりまいて、エンターテイナーって感じでした( ̄ー ̄)

私やお友達はパレードも気に入って、
キャッツのキャラみたいな猫のダンサーさんに手を振ったり、
カボチャに歓声を上げたり、たくさんつながったイモ虫をかわいいと言ったり、
西ちゃんなしでもけっこー楽しんでました( ̄ー ̄)
お友達はキャストから白い数珠みたいなネックレスもらってました〜。いいなー。

お祭り大好きな西川ファンがいっぱいいたので、
歓声と手拍子が絶えない、にぎやかで楽しそうなソルシエになりました。
その後の回のとき通りかかったら、みなわりとおとなしく見てましたよ。


<11:00>
ソルシエが終わったら、私は再度、そばのサイバーダインに直行。
USJ側も学んだらしく、今度は入口で入場制限かけてました。
おとなしく待って入ったら、商品が整然と並べられてました。(ルービックキューブ以外)
目的のものを持ってレジへ。
結局、一部のアイテムは完売しなかったらしくて、ピーターパン前に外の屋台で
キャップ売ってるの見ました(笑
終わったらお友達の待つレストラン、KWBBへ移動。
<明日へつづく>


...

(9/22)ペースダウン - 2006年09月21日(木)

金曜の朝です。
旅の疲労に加え今貧血なので夜起きてられませんでした(−−;
今日も午後から出勤にさせてもらいました。
最不調の日が919に当たらないように祈っていたので、ちょっとずれて助かりましたが。

昨日は録画予約しておいたおはようコールABCやなるトモの映像を確認してました。
なるトモ、ピーターパンのとき誰かスタジオで「プッ」って言ってないか( ̄ー ̄;
まあしかたないけど。現地で見ても笑ったし( ̄ー ̄)
めざましの録画は友達にお願いしてたのでこれからもらいます。

ネバーランドでの西ちゃんはすごくニコニコして、皆に祝ってもらえるのが嬉しそうでした。
a.b.s.のときは解放されたみたいに自由で、歌うことが楽しくてしょうがない感じでした。
どっちも見られて本当によかったと思います。
イノセントの印象をあとで思い返すと
「前半がヘヴィーでサビがラルク系ポップで終わりにラップがある」と
なっちゃうんですが( ̄∇ ̄)くす。
もうデビューしてくれるだけで嬉しいです。
カップリングは今日(22日)あたり録音て言ってました。早くききてー。

今週もあとすこしー。


...

great surprise - 2006年09月20日(水)

※この日の日記で、Aコース参加者を1600名と書いてますが、
 実際は10名×190組以上で、2000人弱いました。


大阪発Aコース組です。21時頃帰宅しました。
私の思った以上に情報が入りすぎて頭がオーバーフローを起こしています。
とても整理できません。

おとといはNHKで介護エトワール、
昨日はUSJでT.M.R.10周年兼西川ちゃんお誕生日ライヴ。
そして今日はFCツアーAコースのみのイベント。
USJのライヴが終わればあとは映像見てANNトークイベントと写真撮影…と、
昨日の余韻を味わいながらぼーっとしている予定でした。

甘かった・・・

ドラマで意外にはまり役を見せてくれた俳優・西川ちゃん、
キラキラ夢の国のキャラのT.M.R.、
そしてひさびさの石川氏とのラジオトーク。
おなかいっぱいだけど、まだひとつ足りないものがあるなと思いました。
エンターテインメントを極めたT.M.R.だけでは満たされないもの、
私が一番見たいもの。


a.b.s.!!!


今日ついに、1年ぶりに近いリスナーの前でのa.b.s.メンバー集合、そして新曲披露!!!
2日におよぶFCイベントの中で、実はもっともときめいたのは最後の20分くらいだったかも。
ほんとのサプライズ。
フェスティバルホールの室温がたった1曲で急に上がりました。

a.b.s.新曲、「innocent sorrow」(口頭での発表だったので大文字小文字の区別はわかりません)
なんて粋なプレゼント!!
タカノリ、岸さん、柴ちゃん、スナオ、ありがとう!!!!!
ライヴは最初にイノセント、次にstay away。
そしてアンコールで再びイノセントでした。
夢のように嬉しかったです。

曲はもうぼんやりとしか覚えてませんけど(笑
疾走感があって私の好みの曲調でした(´∀`)
紺のブレザー(だったっけ)のタカノリ、体を二つ折りにして全力で歌ってる。
T.M.R.と同じようで同じじゃない。
歌詞はサビが「Don't cry〜」で、
「最後の声はきこえない」とか、翼、奇跡…みたいな言葉がちょいちょいきこえた気がする。
Dグレのイメージに合うと思いました。
タイトルからしてDグレに合わせてるよね。
(Dグレの主役のエクソシスト側と敵のアクマ側が探しているもの、
 主役がアクマを滅ぼす力の素になるものを「イノセンス」といいます)
すぐにアニメで曲聴けると思うけど、一足先にナマで聞けたのは嬉しかった。
うちではアニメ見られないから。。。

なお、あとで友達に曲の感想きいたら「ラルクっぽい」と言われました(笑
私は、あのサビの空に舞い上がるようなつきぬけた感覚が、
ハイソロかハイド作曲のラルク曲に近いかなと思ってたんですが(つ∀`)ありゃー
まあぱっと聴きだけどね。
なんかラップみたいなのなかったっけ。あれラップって言わないか?

披露の順序としては、映像でこれからの活動状況ってことで、
a.b.s.レコーディングの様子が流れて、曲がちらっと流れて。
「もっと聴きたい?」「全部聴きたいよね??」みたいにテロップが出るの。
当然「ききたーーーい!!」と全力で叫ぶうちら。
そしてa.b.s.さん登場。客総立ち!!みたいな流れでした。

そもそもイベントの最初のほうで今日はこれからの西川の活動の発表がある、と流れたので、
a.b.s.情報があるのはわかってたんですが。
まさかナマで出てくるとまでは思いませんでした。
10周年特別映像放映→ANNライヴトークwith石川氏が終わったあと、
グループごとに写真撮影をやってる間、
ステージにボーカル用のスピーカーを配置してるのが見えて、
「…これは…?」
そして写真撮影が予想を上回る速さで終わり、どう考えても終了までに時間が余って、
コンサートスタッフが最前に配置されたので、状況を把握しました。

揃いのスーツのa.b.s.メンバー4名(サポなし)がステージに並んでいるのを見たときの喜び。
後ろに岸さん、両サイドはいつものギタリスト2人、中央にメガネをかけたタカノリ。
どれだけこの光景を待っていたか!!!!
本当ならドラムとベースもここに並ぶはず。早く見たいものです。
メンバーは今朝東京から到着したそうで。
レコ社とかにこの場で曲を披露する許可を得ようと交渉し、許可が出たのは3日前だとのこと。
嬉しいですねえ。
あとで気づいたんだけど、昼にフェスに到着したとき、
中で何か演奏してるような音が確かにきこえたの。
でも深く考えなかったのです。あれがリハだったんかー!!

2曲目にいくときは、「(客が)どうせ準備してるんでしょ、て顔してると
やる気なくす」なんてじらしてました(笑
そんなこと言ってやる気満々なくせに(´∀`*)
サビでマイク向けられて「Hey, you, stay awayーーー!!」って叫ぶの、ほんと1年ぶりなんだなあ。
今回は初めて見たお客もいるんだよね。

嬉しすぎてメンバーが何言ってたか忘れた(笑
岸さんはマイク持たされて、「元気ですかー」(会場)「げんきー」なんて
タモリもどきのコール&レスポンスやってました(笑
まだキャラがわからないわ(つ∀`)
柴ちゃんは客に背中向けて喋ろうとするし(笑
「ひさしぶり。サポートならこないだまでやってたけど」なんて話をしてました。
ギター2人はいつも見てるけど、サポじゃなくて正式メンバーとして見る機会はまだ少ない。
これからはもっともっと見たいです。

来年はどうやらa.b.s.で相当活動するつもりのよう。覚悟しろって(笑
FCを作ろうかなんて話もしてました( ̄∇ ̄)
今だとタカノリファン向けのturboしかないもんなぁ。
作るんだったら入りますよ、もちろん!!
あー金かかるーー(笑

いつもみたいに手をつないで礼はしなくて、メンバーと肩を組んだりしながらはけてました。
アンコール(ターボーコールでしたが)でもちゃんと出て来てくれて。
「でも演奏する曲がない…」って去年のZeppみたいなこと言ってた(笑
カップリングは22日に録音予定ですと。
曲がないからイノセントもう1回!
去年はstay away2回やったもんね(笑
早くアルバム出してフルライヴやりたいです。

お客もさすが濃いファンを集めた1600名だけあって、知らない曲でもガンガン盛り上がってましたわ。
あんな光景をぜひライヴハウスで見たいな。
a.b.s.は当分ホールじゃなくてハコ限定でやるべきだと強く思います。

フェスは定員2700くらい入るのに、今回はツアーの1600名くらい。
1階と2階の前のほうだけであとは空席で、もったいない〜なんて話してました(´∀`)
ほんと、昨日のUSJのお客でa.b.s.好きな人にならぜひ見せたかったです。
次はできるだけ皆が入れるような日程でやってほしい。
私は1階の真ん中後ろの柵前、視界を遮るものがなく、かなり見やすい位置でした。
T.M.R.でさんざん使ってるフェスなのに、新鮮でした。

タカノリは昨日、夢の国でキラキラのT.M.R.を完璧にやりきったと思う。
だからそろそろ別の面を見せるべきとき。
10周年のまとめ映像を見せて、最後にa.b.s.っていうのはすごくいい流れでした。
昨日が終わって、T.M.R.大好き、タカノリ大好き、
でも私はこれじゃ物足りない、
と心から思っていたところだったので…。

たった15分かそこらのライヴが、この2日間ある意味一番鮮烈な印象に残りました。
USJと違ってもらえると思ってなかったプレゼントだからでしょうね。

前半の10周年記念映像や石川氏とのANN思い出トークの感想もまたまとめます。
写真撮影は今回10人1組で、予想より少なくてドキドキした( ̄ー ̄;;

ライヴが終わって解散するとき、去年もおととしも握手があったので、
今年もあるかな…と始まる前は思ってたのに、
ナマa.b.s.の興奮にすっかり忘れ、
ぼーっと歩いてたら握手会ブースに着いて大慌てした粗忽者です(笑
汗だくで握手しちゃった(つ∀`)沖縄よりはましだけど。

そのときとっさにかけた言葉は
「a.b.s.楽しみにしてます!!」
これしかないでしょう。
で、お返事は「ありがとうございます!」でした。

メガネかけた姿をどアップで見ちゃった( ̄∇ ̄*)
目がきれいだった〜うふふ。

これで当分私はタカノリから目が離せなくなりました。
ソロでもバンドでも、あんたの望む場所についていきますよ!!
昨夜のライヴ後にいっしょにお茶した友達の言葉を借りると、
「出されたものはなんでも美味しくいただく、おなかに入れば同じ」(笑
ですから。
a.b.s.は今のとこバリバリ私の好みですし〜。

USJをいっしょに楽しんだHさん、Sさん、Yさん、お疲れ様&ありがとうございました!
お留守番だったSちゃんも、a.b.s.さん絶対好みやと思うよ。
早くみんなでナマで聴けるといいなあ( ̄∇ ̄*)
ほかのいろんな感想はまた明日。


...

(携帯より)お誕生会inUSJ、つつがなく終了〜 - 2006年09月19日(火)

朝7時新大阪集合、夜19時ライヴ終了。長ーいお誕生日会が終わりました。
字数制限あるので簡単に。

晴れ男をなめんなと言われた通り、見事に晴れました919。
楽しかった。朝から外で暑さで熱中症になりかけても行った甲斐がありました。
夕食はスタバのパウンドケーキです;

ソルシエ。カエルやフクロウが空を舞うハロウィーンイベント。
西ちゃんは中央のやぐらのてっぺんから登場して笑顔で踊ってました。
衣装はエイネの赤黒?
ずっと腰から下が見えなくて、足をやぐらにかけた瞬間ファンが大歓声(黒ニーソ)
ハロウィーン曲にまぜてWofNも歌いました。
ソルシエで拳をあげてヘイヘイいう客はきっとうちら集団くらい( ̄ー ̄;)
西ちゃんの芝居がかったアクションや満面の笑顔がよかったです。

ピーターパン。
私の位置だと伴奏(カラオケ)と西ちゃんの声がずれてきこえてどっちに合わすか困りました(汗
それ以外はOK。
曲はたぶん
HL(大阪的にも)、WofN、WR、ハイプレ、ヴェス、剣心、ホワブレ、Zips、イグナイ、Twinkle
最後のTwinkle(アンカバ版)以外は原曲だったかな。
始まる前、友達に「ハイプレ振り踊ったらほめる!」と言ってたら、
なんとHL、ハイプレ、WR全部振りつき(!!!
何年ぶりだろ(´∀`)
ネバーランドの仲間とともに笑顔で踊る西ちゃんがステキ。
衣装はアリーナの白ニーソかと思いましたが友達によると微妙に違うらしい。
ピーターたちにHAPPY BIRTHDAYも歌ってもらいました。
合間にはさまれる小芝居の白々しさは天下一品。
36才おっさんがロストボーイはない(笑)
西ちゃんの台詞だけ誰か文字起こししてくんないかな、笑うから。
特効は花火あり噴水あり。
Zipsで滑り棒みたいなのを使ったプレイに大喜び。
絶対あれは子供じゃできない(笑)
Twinkleで花火上がったりピーターパンが空を飛ぶなんて一生見れない珍光景(笑)
去り際に投げキスしてた。
客席の皆の持ってる光るネバーハンドが一斉に振られる様子はきれいでした。
終演後Aコース組は勝手にウエーブ往復して遊んでた(笑)

西ちゃんの歌さえあれば私らはいつでもお祭り。
HAPPY BIRTHDAY DEAR TAKANORI。


...

(携帯より)竹雄らぶ&ご生誕前夜祭 - 2006年09月18日(月)

今日うちのボーダが不安定で送信失敗しまくり;

919です。西川ちゃんご生誕祭inUSJだ!

大阪のビジホの画像の悪いテレビで介護エトワールみました。
マジ泣き。
うち、親が年だから介護はリアルで近づいてる問題です。
あたしゃ甘やかされた末っ子で家を出てるからあんなのできるかどうか(つд`)
ようこちゃんえらいー

ドラマの馬場一家、すごーくいい家族でした。
喧嘩しててもあったかいですね。
婚約者の育ちのいい仮面ライダーより、励ましてくれるお医者さんや
口の悪い馬場兄sのほうがかっこよく見えました。
夏木マリさん貫禄。片桐はいりさんええ味出してる。
馬場長男も演技派。嫁役は昔朝ドラ出てたなあ。
原さんはNHKらしく清潔感あふれるヒロインでした。
こういう渋いドラマは民放では無理やろな。

そしてうちの竹雄ちゃん。












(…パタリ:笑)

わりと素に近い雰囲気ですげえかわいかった(つ∀`)
一家のマスコットて感じ!

金の話に敏感な竹雄ちゃん。
食べ方の行儀がわるい竹雄ちゃん(※実際はきちんとしつけができてる人だと思う)
電動で車椅子あげる機械?のスイッチを子供みたいに喜んで押す竹雄ちゃん(素だ…)
妹思いな竹雄ちゃん。(現実でも妹に甘い兄である)
デコ出しマスター姿がかわいい!カチューシャ!!
デコにできるしわがキュート!!( ̄∇ ̄)b
父の愛人を家に招きいれようとドアからこっそり覗く竹雄ちゃん。
父が亡くなって泣いてる竹雄ちゃん。
客に愛想がよく、派手な嫁に尻に敷かれる竹雄ちゃん(笑)
うちもこんなちい兄ちゃん欲しいなあー

今まで見た中でもかわいらしさ爆発(ファン的に)な西川ちゃんでした(はぁと)
みやみや!いい仕事をありがとう!!(笑)
あした5時起きなのに興奮して寝れーーん(笑)

今日は前泊してるCコースの友と夕食食べながら打ち合わせしました。
明日は開園から閉園まで、竹雄あらためうちの妖精ちゃん(36)に振り回されまくる予定(笑)
ツアー参加者向けのメルマガも続々届いてます(´∀`)
台風、全く影響なさそうです。晴れ男おそるべし。
今回はいくらでも自慢してくれてかまわない(´ー`)
明日はお祭りやー!


...

アニメ漬け - 2006年09月17日(日)

今日は家にこもってました。
台風の影響、今んところほとんどありません( ̄ー ̄;
関西をそれて日本海に抜けてしまったのですね。
現在、大阪の19日の予報は曇り。
けさまでは確かくもり雨の予報だったのに、
私どものしつこい祈りが効いたのか、晴れ男様パワーか(笑
このままよくなってほしいです。
台風14号ヤギちゃんも発生してますが、こちらはまだまだのようです。

HDDレコーダーの容量を空けるため、ずーっと録りっぱなしで見てなかった血+を
2クールの途中からずーっと見てました。(見たい番組もなかったし。)
気づいたらOPがハイドさんからウーバーちゃん、ジンまで変わったので、
14〜5話くらい見たことに(汗
この話、2クールくらいで終わっておいたほうが絶対よかったと思うなあ。
リク好きだったのに早々に死んじゃって(つд`)

ふと思ったんですが、オリコでカード作ってるアーティストって、
西ちゃん、ガク、たかみざわさん、こうださん・・・
みんな化粧がケバい(笑

早い人は明日から前泊で大阪入りですね。
私も朝起きる自信がないので集合場所近くに泊まります( ̄ー ̄)ノ
が、まだ荷造りしてません。
持ち物はともかく、服どうしようかなーって悩み中・・・。

明日の介護エトワールは大阪で見ます。
919がぶじ終わりますよーに。
(20日はぼーっとしてると思う・・・)


...

<0:15>はにゃー & 閉店セール、新カード - 2006年09月16日(土)

<日曜午前0時過ぎ>

今日は髪を切りに行きました。
明日行く予定でしたが、どうも台風が近づいてきそうだったので、予約を変更し( ̄ー ̄;;;
今日はまだ晴れてました。こんな天気だったらよいのにぃぃ

いまの雰囲気だと13号サンサンちゃんは19日よりは先に通り過ぎそうだけど、
台風一過後の吹き返しの風ってすごいから、野外ステージはまずいんじゃないかと・・・。
晴れても風が強ければOUTでは(汗
とにかく、無事に全予定を終えたい一心です(´人`)神様西川様よろしく。

*
先ほど、マイボス・マイヒーロー最終回見ました( ̄∇ ̄)
うーん、3Aの諸君、やさしーねー・・・笑
そしてラスト、あれでいいのか。続編あり?笑
この作品はわかりやすく、ちょっとベタなところが良かったと思います。
舎弟の坊主くんがいい味出してたなと(笑 おいしいよなぁ彼。
次のドラマにも出てるから変な感じー。

日が暮れてから、人通りがそんなにない道を歩いていると、
制服の男子高校生が自転車に乗り、「宙船」を大声で歌いながら通り過ぎていきました(笑
人気あるんだなー。

昔は中島みゆきが大好きで、実家には古いアナログ盤(!)が何枚かあります。
私の基礎を作った人かもしれない(´ー`)
でも好みが変わって徐々に聴かなくなりました。
が、節回しとかはやっぱりなつかしいです。特徴あるー

コンサートには2回行ったけれど、どうも私はナマで聴きたいほどのファンではなかったらしく、
内容は良かったけれど静かな曲のとき寝ました。2回とも(笑
家でひとり静かに聴く方が合ってたみたい。
今の10代20代の子の親世代がファンだったと思うので、二世代通じて聴けるなんてステキやね。

そのあと、電車男の映画版をチラッと見ましたが、
メガネかけた山田は全然かっこよくなかった(´д⊂)
同じ泣かれるなら長瀬のほうがいいやい。
映画のラストでテレビ版の主役が出てくるんだねえ。ほー。

***

今日、土曜スタジオパークが原さちえさんで、介護エトワールもちょっと流れました。
西ちゃんのセリフのシーンも!!
長男が介護やればいい・・・と兄弟でおしつけあってるシーンでした(笑
関西弁のせいか、今までになくしっくり来る竹雄役(笑笑
服装がひとりだけ浮いてるのがまたよろしいです( ̄∇ ̄)

原さんによると、関西人である西ちゃんや三男の人にいろいろ教わったようです。
家族は出番以外でも仲良しだったと。
ビビるの人が「お母さんが夏木マリでお兄さんがT.M.Revolutionってすごい家族」って
つっこんでました(笑

***

金曜、ワッツインは買ったけどCDでーたが置いてなくて、今日買ってきました。
ライヴレポ、エイネのフトモモ&武道館のフトモモ、お好きな方にはたまらないかと(笑
私は、、、フトモモ露出自体はキライではないんですが、
どうもニーソックスの露出具合とと外のもこもこ毛皮の組み合わせがイマイチ合わないよーです。
来年はまた違う系統の服がいいなあ。



<朝8時台>

土曜の朝8時台ですー。
昨日は残業したあと、遠回りしてターボマキシマムカードの受け取りに行き、
帰ったら23時過ぎ。
ごはん食べて、カードを眺め回していたら寝てました( ̄ー ̄;
もういいかげん風邪ひくから(汗

台風の影響で19日も雨の予報。西ちゃんなんとかしてー;
晴れ上がらなくてもいいから、ステージだけはやってほしい(´д⊂)
雨降るわステージ中止だわでは、パーク内に放流されたファンたちががっくりきます。
レストランで葬式みたいな集会するのはやだーー

*
昨日の正午からデフの閉店セールでした。
開始時刻は知ってましたが、休み時間の都合ですぐに参加できず。
15分経ってからアクセスしたときは欲しいものはほとんど売り切れてました(−x−
レザージャケット欲しかったなあ。
それでもかろうじて使えそうなアイテムと、西ちゃんが前に写真で着てたアイテムを購入。
1万円くらいだから腹も立ちません。
今見たらほんとにほとんど売り切れでした。
しかし売れ残ってるやつには私が定価で買ったものも…複雑であります。
05年の秋冬ものだけで、今年春にバベルにあったアイテムはなかったなあ。

デフ自体は、微妙なデザイン多いし、見た目の割に高いものもあるし、
そんなに大好きというわけではありませんでした。
が、まだイヤカンで販売してた頃からのつきあいだし、
最近は用事があればバベルにも寄るようにしてたので、愛着わいてたのです。
a.b.s.ライヴの翌日に行ったら、店員さんが「閉店後みんなで行きました!」と
社長の雄姿を見に行った話をしてくれたのを懐かしく思い出します...。
デフの服着てる人いっぱいで嬉しかった、と。
a.b.s.の正式デビューが決まったのに、もうあの店はないのだな。

二兎を追うものは一兎も得ず、になっては困ると思っていたので、
本業に集中してくれるのは喜ばしいことです。
でも、バベルを開店したときの嬉しそうな様子を思い出すと、
あるものがなくなるのはやっぱり切ないな。

*
ターボマキシマムカードを郵便局で受け取りました。
前のエクスプレスカードも今回もデザインが微妙・・・。
前回は「TAKANORI NISHIKAWA OFFICIAL FAN CLUB」の文字がカードにありましたが、今回はなし。
西ちゃんの瞳がturboのtロゴになってるのが特徴?
デザインが微妙なのは、ぱっと見西ちゃんとわからないように、という配慮だったりして( ̄ー ̄;
こうださんカードとかもろにわかるデザインだからなあ。

前回は下4ケタが9001で、今回は92XXでした。
前回は受付開始すぐにPCから申し込みして、ネットで完結して口座振替申込書もいらなかったので、
もしかしたら1番に発行されたんだったりして( ̄ー ̄)と勝手に(笑)思ってました。
今回は遅かったし携帯からだったので申込がネットで完結しなくて、
いつできてくるかとオリコに電話したりしてました(笑
ぶじ1ヶ月後くらいにできてきたので、しばらくこれをメインで使います。

入会後5ヶ月間はポイントが10倍なのでお得。
あと、たくさん使うと1年後は優遇ポイントがつくのはよそと同じ。
前使ってたターボエクスプレスカードにポイントがたまってれば、
新しい方の1枚にまとめることもできます。
カレンダー入りポストカードだけじゃなく、オリジナルグッズももらうー( ̄w ̄)
もともと携帯やプロバイダ料金はカードで払っているし、ネット通販もほとんどカードなので、
ポイントはたくさんためる自信があります。
turboグッズをそろえることができれば、また今使ってるカード(JCB)をメインにする。
ポイントでもらえる景品の豊富さが全然違うしー

とりあえず、新しいカードで西ちゃんのソニカレ、
ハイドさんの本(予約ポスターつき3990円…高い)、
アジカンのアルバム(DVDつきなので1割引)などを購入しました。
予約ばかりだと決済が10月以降になって、次のポストカードがもらえないとやなので、
今日買い物するときに早速使います。

キャッチ本゛の購入履歴見たら、
去年の9/19に西ちゃんとラルクのソニカレの予約をしてました(´∀`)
今年はラルクはないから西ちゃんだけだな。

台風の影響が最小限で済みますように・・・
ステージがありますように。
いざとなったら西ちゃんアコースティック弾き語りでもいい。
そっちの方がピーターパン&ロストボーイよりよかったりして(笑


***その他昨日仕入れたいろいろニュース***

ジャズで有名な「大阪ブルーノート」が「ビルボードライブ大阪」とかいうのになるんだとか。
と言っても私は全く無縁だったので感慨はわかない。
ぴかぴかのハービスエントの中にあります。
ブルーノートを阪神が運営してたとは知らなかった。

いろいろ変わっていくなあ。
バナナホールはいまだにもめているようだし…。

*
ライヴハウスとは規模が違うけど、
名古屋レインボーホールのネーミングライツが売り出されるとか。
名前が変わればレインボーをフランス語で言うと…ってもう言えなくなるのね。

*
ラクリマがついに解散。
5人バンドだったのがメンバー1人抜けて、気にはなってたんですが。
90年代にテレビに出てたバンドは少しずついなくなります。時の流れか・・・
ヘタにスポットが当たってないほうが長持ちするのかも・・・
とはいえ、私はボーカルのアゴ(こら)とレビンしかわからない( ̄ー ̄;)ゞ
西ちゃん仲良かったっけね。
WikiのラクリマのところにもTMRで関連項目に入ってる( ̄ー ̄)
ルナシー、ラルク、シャムも関連。なんでか知らないけど(笑

昔よく出てたV系に分類されるバンドで今でもあるのは、
グレイ、ラルク、ソフィアとか。ペニシリンって実は解散してないよね。
ジャンヌは最近前に出てきたから古い気がしないなあ。


...

でしょ?じゃねえー!! - 2006年09月15日(金)

金曜朝6時台です( ̄ー ̄)
ゆうべも残業し、パソ立ち上げてる間にダウン(苦笑
これから寒くなるのでもううたた寝はできないなぁ。
14日発売の雑誌、見に行けなかったー;

西ちゃんの昨日のダイアリー。
「晴れたっしよ?でしょ?」(よが大きい…)
そりゃ昨日は晴れたが。
台風13号「SHANSHAN(サンサン)」ちゃん、18日頃近畿直撃の可能性ありですよ。
うまく通り過ぎれば19日は大丈夫かもしれないけど、
リハできないとか物的被害が出たりとか、
前日から移動するコースの人が移動できるのかとか(汗
当日朝集合組はまだ大丈夫かな…と思うけど、ひやひやです。
だから毎年台風シーズンなんだから野外イベントはやめて( ̄へ ̄;

秋になると思い出す、2年前に台風で飛行機が止まって、
ハイドさんが大阪だけ映画の舞台挨拶に来なかった悲しい記憶・・・。

*
ターボマキシマムカードが郵便局に届いたと通知が来たので、今日取りに行きます。
早めに使って、来月分の口座振替封入のおまけほしい( ̄∇ ̄)
ポイント集めてオリジナル景品を狙ってるので、公共料金の振込もこのカードに変更しちゃう。

*
昨日もまた某国際○行観光に問い合わせ電話。
疑問点は早期解決しといた方が気が楽なので。
ツアー前日が祝日で会社も休みだから早めに・・・。
ワイハのときも沖縄のときも数回問い合わせしました。
とりあえずソルシエもツアー参加者の観覧エリアがあるのははっきりしました。
(※USJのページには書いてあるけど送ってきた書類には何もなかったので)

不安だったので宿も確認。
オフィシャルホテルで合ってました。
「人数多くて予定どおりにいかなかったので・・・」
いや、謝ってほしいんじゃなくて。予定が変わってうれしいの(笑
新しいからできればユニバーサルポートがよかったけどね。

USJの隣にあるのになぜかオフィシャルじゃない日航ベイサイド。
ホテルシーガルてんぽーざんとかハイアットリージェンシーとかは
隣接してないのにオフィシャル。
何か選定に基準があるようだ。

詳細を確認したくてUSJにも電話しました。
インフォメーションの人の、子供に話しかけるような、
言葉をひとつひとつゆっくり発音する、やさしげな声色がかえって怖かった(つд`)
明らかに大人が電話してきいてんのに(汗

お友達はネバーランドのとき一般エリアの1〜3ブロックだそうです。
もしかして座り席のうちらより見やすいかも?

会社の人が仕事でUSJの隣のビルに出かけてたそうです。
タイムリーでちょっとうらやましい(笑
ていうかあんなところにオフィス作ってんのか某社;

来週休むため、今日キリがいいところまで仕事進めておくー( ̄ー ̄)ノ


...

ロストボーイ来阪 - 2006年09月14日(木)

木曜6:30です。
西ちゃんはもう大阪入りしてるようです( ̄ー ̄)
週末天気がよくなるって、週間天気予報を見て言ってるのかしら(苦笑
3連休と連休明けは傘マークついてますがな。
それどころか、台風の予報円がこっちに向いてます(汗

私はUSJではHEY!の公開録画でも、こないだのパレードでも雨に降られました。
どっちも後味が悪かったです…
とにかく919は無事にすべてのプログラムが終わりますように(´人`;)


...

徒歩圏だー - 2006年09月13日(水)

今日は雨の中午後から出張でした。
わざわざ行くほどのもんじゃなかった(−x−

今日こそUSJの案内が来てるかとあわてて帰宅。
(出張帰りのほうが普段定時で帰るより家に早く着く)
普通郵便で封筒が来てました( ̄∇ ̄)
USJの冊子とツアー日程と持ち物などの説明のみ。
とりあえず19日の行事では知ってること以上の詳細はないです。
パスやオリジナルグッズなどは集合場所で手渡し。やっぱりなあ。
パスや観賞券を先に送ったら、券だけもらってツアーキャンセルしそう(苦笑
ちゃんと申込者が来てるか確認するために当日は本人確認もありますし。

ツアー参加者専用ケータイサイトにアクセスできるようになってました。
20日のフォトセッションの会場とか載ってた( ̄ー ̄)
当日はどんな情報が載るんだろ?

募集チラシにはシングル希望は梅田の新○急か
弁天町の三井ア○○ンベイタワーと書かれてましたが、
案内によるとぶじ、USJ横のオフィシャルホテルヽ(´∀`*)ノやったー
ほかの人より高い料金で、しょぼくて遠い宿(交通費自腹)じゃ切ないもんなあ。
やぱパークがメイン目的のツアーですからオフィシャルに泊まりたいですよ。

グッズつきのCコースには一般観賞エリアのブロック券がついてたそうな。
Bにはないのかな?

Aコースに必要なのでさっきまで会員証を探してました。
しばらく探しましたがぶじ出て来ました( ̄∇ ̄;

9/18は休日なのにソルシエの最終回がありません。前日から準備?

ソルシエ…「ジャパン」とつい言いたくなる( ̄ー ̄;

*
今日はいいともゲストが七瀬さんなのでちょっとだけ録画してみたところ、
西ちゃんの花が届いてました。タモさんちゃんと読み上げてくれて嬉しい( ̄∇ ̄*)
隣がハイドさんで、下にぱふぃーさんがありました。
ここは関西人ブロックか(笑笑
TRFとか布袋さんとかもありました。

*
けさはめざまし占いが最下位で、出張なのに…とちょっとがっかり。
が、ズームインでは1番良かったです。あれれ( ̄ー ̄;
ラッキーナンバー9!なので、キーつきの傘立てのナンバーを19にしてみたり。
なんとなくそういうの気にします。

今日の出張は昨日急に決まったのでした。
忙しいって言って断りたかったのですが、
その前にかなりやばいチョンボをやって気がひけていたのと、
昨日の占いで「頑固を通してはダメ。折れるところは折れて」ってのがあったから( ̄ー ̄;
とにかく、919まで無事に過ごしたい、その一心です(汗


...

(9/13)悪天候 - 2006年09月12日(火)

水曜朝6時台に書いてます( ̄ー ̄;
夕食食べてもないのに寝てて、気づいたら朝4時台(汗
今日は珍しく午後から出張なのだけれど、天気悪いし、
めざまし占いが「何をやっても悪い方向に行く日」でがっかりですorz

昨日判明した私の大ポカ、とりあえず上司に相談して各所に謝罪メールを流しました。
これで収束してほしいです。
一歩間違えると大変でかいミスになるところでした(−−;
919まで気を張ってがんばろー。

USJのパスが来ない〜。
今日来るかな・・・

台風の進路がたいへん不安な今日この頃です。
ワイハのときも直前に台風来てて、移動が心配だったんだよ〜
沖縄もだっけ。
毎年お誕生日あたりは台風が確実に来てるんだから、野外行事は控えてほしい(苦笑


...

とぶ夢をしばらく見ない - 2006年09月11日(月)

もう少ししたらサーバメンテナンスで書き込みできなくなる〜。

今日は9.11でした。
もう5年も経つんですね。
記憶に残るのはニュースステーションの衝撃的な映像と、
ラジオから流れる西ちゃんの真剣な声でした。

ミュージシャンに緊急速報の続投をさせるニッポン放送の判断に驚愕したあの日。
あの場所はもう西ちゃんには開かれてませんが。

*
しばらく仕事はわりと(忙しいけど)平和だったのですが、
今日、私のやった指示ミスと相手方(海外)のミスが重なり、
困った事態になってることが判明しました(´д⊂)
一瞬頭をよぎったのは、「919休めるのか?!」ってこと(汗
頭の中にダイブ・トゥ・ブルーが流れ出す…(やばい)
でも今飛び降りたら36才ロストボーイの羞恥プレイが見れないじゃん!と立ち直りました。

帰る間際にもらったメールでは、運良く最悪の事態は回避できたようですけど(大汗
ヘタしたら数百万の金(人件費含む)と私の休みがとんでたかもしれないので…。
明日、謝罪文書こう…。ひさびさに怒られるかも。
油断大敵。

*
ダイブとか言ってたらシャレにならないニュースがありました。
漫画家の犬丸りんさんが飛び降り自殺。
ご冥福をおいのりします。
あんなほのぼのした絵の人だったのに。
「仕事ができない」って、アニメとかでけっこう収入あったんじゃないのかなあ。
それだけじゃダメなんだなぁ。

漫画家の飛び降り自殺といえば、
山田花子さん(芸人とは別)を思い出します。
彼女は発達障害があったみたい。
状況は知らないけど、ねこぢるさんも自殺ですね。

ミュージシャンや漫画家や作家の早すぎる死はつらいです。
作品に親しんでいればいるほど・・・。

*
職場でスポーツ紙のサイトはうっかり見れないので、
とりあえず犬丸さんのWikiを見たら、
昼の12時過ぎの時点では、説明文の末尾に「hydeの身長は120cm」の記載が。
遊ぶなあーーー!!!
※以前、Wikiでハイドさんを「156cm」と書く荒らしが流行った( ̄ー ̄;
 どこから出た数字じゃあ。

今見たら半保護になってます。全くもー。

*
今朝はおは朝でUSJのハロウィーンの特集してました。
メイクしたり、スヌーピーと写真撮ったり、ハロウィーンメニューやグッズの紹介も。
(そういうのもあるのを忘れてた・・・とりあえず後回し。)
ソルシエの様子もちらっと流してました。
四隅を枠で囲まれた四角いステージ、飛び回る出演者…
ほんとにあそこで歌うんかい?って感じです。
マジで羞恥プレイなんですが(苦笑

それより、お天気の正木明さん(関西ではおなじみ)が
ドラキュラコスで出てきたインパクトが強くて( ̄ー ̄)
いきなり出てつんくに似てるなと思ったら、スタジオでも「つんくさん?!」と(笑

*
今日はラルクドームの振込用紙(後払い)が届きました。
昨日はアジカン城ホールの振込(後払い)をしたし、
イヤカン(先払い)もまだ。
現金の流出が止まりません(汗
USJでもなんかグッズ買いたいしなあ。

*
デスノは3クールだそうです。深夜枠としてはすごい。
原作者が逮捕、映画の撮影監督が亡くなり、
そういえば中村シドウ(きらい)も不祥事起こしてたっけ・・・。
重なるもんだなあ。
あの世界を果たしてアニメでどれだけ表現できるかね。

Dグレは4クール(1年)はやるんではないかという話。
そしてテレ東アニメの場合、1クールごとにOP/ED全交替の土6と違って、
OPは2クール続くことが多いみたい。
長く流れるといいな。

MBSかけてたらあやかしあやしの番宣CMがちょいちょい流れます。
いきものがかりの曲つき。
こういうときは土6(MBSから全国ネット)の強みを感じるな。

*
アジカンのゴッチの日記を携帯からときどき見てます。
(私は携帯サイトの有料会員ですが、日記は無料)
今日はコピーコントロールについて書いてました。
当時は採用するにあたり、「CCCDなら買わない」と言われたり、けっこう悩んだようです。
04年10月から段階的にCCCDが廃止されたとき、まっさきに非CCCDのアルバムが出て、
とても嬉しそうでしたっけ。

ゴッチはわりと考えてちゃんとした文章を書く人だという印象。
ファンから反響来たらあとで謝ったり訂正したりしています。
休みや旅行などもきちんとしているようで、
どこぞのワーカホリックとは違って安心かも(笑


<読書日記>

「アキハバラ@DEEP」(石田衣良)
映画化して、文庫に落ちたから読んでみた。
あいかわらずテンポがよくて一気に読めます( ̄ー ̄)
人物は魅力的だしなかなか楽しいけれど、オチ…設定がちょっとなあ。
ありえない未来ではないけど、一気にファンタジーの世界に…。
才能はあるけど力のない天才たちが大きな勢力に対してケンカを売る、だけでよかったような。
なんとかBBって出てくるってことはあの会社の設定のモデルは携帯会社を買収したあの会社、
独自のファイル交換ソフトを生み出したキャラはnyの作者のイメージですかねえ。
細かいことは抜きで、わりと面白かった。

やっぱり石田さんの小説はIWGPが一番好き( ̄w ̄)
マコトやキングのキャラってすごくよくできてるし、ほどよくリアリティがあって、
クールで、あったかくて、泣ける。


...

キミの心も宙を舞う - 2006年09月10日(日)

今日は朝起きてちゃんと活動したので健康的でした。
やっぱり夜昼逆転はよくないんだろうなー。

しまった、笑金に出てる芸人のアムロネタ(1st)に笑ってしまった( ̄∇ ̄;

ちょっと知りたいことがあってUSJのインフォメーションに電話しました。
ヘタに推測するより直接問い合わせるべし。
これからファンがいろいろきいてくるかも知れない。がんばれ(笑

テレビでよくUSJのハロウィーンのCMしてて、人が空をとんでますが、
この中で西ちゃんが歌うの?
カオスや(笑
ハロウィーンのキャッチフレーズは
「空飛ぶカーニバルで、キミの心も宙を舞う。」
むしろ視線が宙をさまよいますな。
ある意味一生忘れられない奇妙、もとい貴重なイベントになるでしょう(笑笑

*
きよはるさんの曲がアニタイ決定だそうです。
「ヤマトナデシコ七変化」
読んだことないけどコミックスの表紙はけっこう目立つから知ってる( ̄∇ ̄)
美形がいっぱい出てくる少女漫画ですね。
…イメージ合うのかなぁ(笑
作者の方がファンみたいです。

前に、お友達のプロのイラストレータさんが、コミックス平積みを見ながら、
「絵がきれいっぽいから」と買っていったのがまだ始まって間もないこの作品だったと思います。
でもアニメにすると絵のタッチが出ないと思う…。

きよはるさん、ホストのグループに詞を提供したり、手を広げてますねー。
確かかつてはアニタイで売るようなアーティストをバカにしてたと思いますが( ̄ー ̄;
ラルクですけど(苦笑
まあアニタイ得意な西ちゃんが友達だし今はヘタなこと言えないか(笑

ソニーのアニタイつけまくりは酷い、極悪だと
あちこちのアーティストのファンによく言われてるのを見ますが、
タイアップがうらやましいという話もたまに見ます。
立場が違えば色々。


<本日は…>

今日は普通の時間に起きました。
大阪でとある検定試験を自主的に受けに行ってました。
強制じゃないし、受かっても落ちても別にかまわない。
今はいろいろ「頑張ってる」ってところを見せないとダメなんですの(−−
タダじゃ給料貰えません・・・。
受付初日にネットから申し込んだせいか、受験番号がその部屋で1番でした( ̄ー ̄)

すぐに帰って地元でランチ、コーヒー飲みながら答え合わせ。
1時間のところを30分で回答できたのはいいけど、けっこう間違ってた。
やっぱり1週間の速習じゃ無理か(笑

マークシートはどっちかというと得意です。
今日ふと思ったんだけれど、子供の頃から文章をたくさん読んでるので、
文字を読むのは全く苦にならないし、かなり速い方だと思うのです。
科目自体に好き嫌いはあっても、試験は得意な方だったな。
でも筆記が得意でも社会ではたいして役に立たない(苦笑
あえて言うならいい学校を出れば、堅い会社に就職したり公務員になるには有利ですね。
私もコネなし、学校推薦なしの就職でしたが、学校名が多少なりとも役に立ったはず。

もし子供がいれば東大とかじゃなくていいから、教育はちゃんと受けさせたい…
でも、子供にプレッシャーかけた奈良の医者のお父さんみたいにならないとも限らないので、
いない方がいいかもヽ(´ー`)ノ


...

うずまく雑念 - 2006年09月09日(土)

CDTV見てました。
オリコンと順位違うから、ラルク15枚で一番下がダイブトゥブルーだった。びっくりした。
ラルク続く続く(笑 笑いがとまらなーい( ̄∇ ̄
フラワーのPV好き〜。
11〜20位って手蔦以外は全部ラルクだった?(笑

石田衣良の映画のテーマ曲をAAAなんかにしやがってエイベのばかー。

え、1995のCDTVライブラリー、タカミヒロユキってあの(笑
フィールドオブビュー(笑
うわーTボラン(タイムリー
1位はザードか(笑
なんか私のキライなアーティストが山盛りで(ノ∀`)
この頃、CDはいっぱい売れてたけど私は買ってなかった(笑

おーCDTV、10位に2曲も入ってるよラルク。
四番街はアー写ですか(笑

そういえば、ライブラリーにドリカムとシャ乱Qが入ってた…
四番街もアップで映して、今日は逮捕者がいっぱいだなと(ぁ

アマネさんゲストライヴ、これ歌ってないのか(笑

*
今日も頭ん中に919の件が渦巻いてます( ̄ー ̄;
どうかつつがなく予定通り終わりますよーに(´人`)
前日にお友達と会う予定なので、そのまま大阪に泊まっちゃおうかなあ…
朝は自信ない(汗
ワイハも沖縄も空港そばに前泊しました(笑
919、オフィシャルホテルは満杯。その一部は確実にうちのファンたち・・・。
なのに私はどこかよその宿にとばされるのです。高い値段払ってるのに。うきー。

あのくそ高いツアー代の一部は、USJの特別観賞エリア確保代かしら( ̄ー ̄;
ある意味ファストパスみたいな。

*
パチアリーナに武道館レポあります。
パチは4ページ、アリーナ3ページ。
やっぱ私はニーソはちょっとなあ(笑
うちの姉も言ってたけど、ショートパンツが短すぎる。
細いとはいえ男の筋肉ついた足にニーソは微妙。
「絶対領域はもっとちらりと見せるべき!」って何語ってるんですか姉よ。
2冊のレポに書かれた西ちゃんの最後の言葉、
パチが「また会おうぜ」アリーナが「また会おうな」ですが。
西ちゃんはだいたいは「会おうぜ」ですね( ̄ー ̄)
個人的に気に入った写真は、パチ3ページ目右の後ろにのけぞったやつです。
ソニマガカレンダーの受付も始まるので申し込まなくては☆
アリーナぼったくり本は完売しなかったらしくて、また受け付けてる(笑)
シリアル番号はないけど。

*
9月終了のドラマ・アニメが大詰めです。
結局、とばしながらも見たのは土9のみでした。
長瀬の過剰な演技と「はにゃ〜」がいいな(笑
あと、舎弟役のかとぅーん坊主くん(※名前ちゃんと覚えてます)も気に入ってます。
そしたら、後番組のかめなしドラマにもちゃっかり出るんだってね(笑

かめなしくんは、月9のフジにかっさらわれたのだと言われてましたが、
結局土9も出るんだぁ。
脚本は北川えりこさん。昔は好きだったけど今はあまり・・・です。

MBS土6アニメ、血+もこの3回ほどは見てます。
いやー4期OPのジンが全く作品を無視してて笑う。
バンドとしては面白そうだけど、これOPに使うなよ。。。
歌詞が全く聞き取れない。EDがKなので、両方外国人かと思った(笑

始まったときからグダグダだと言われた血+、
2クールからちょっと持ち直してましたが、やっぱ空気アニメとして終わりそう(笑
ソロモンがあっさり消されたと思えば、ネイサンがダークホースだったとは(笑
ハジの行く末だけがちょっぴり心配( ̄ー ̄;
恒例の血+主題歌集も出ますが、ハイドさんとみかちゃんはシングル持ってるし、
さすがに買うほどではないかな、、、と。
次のあやかしあやしは絵がダメなんだ〜。

そういえば、昨日ルパンスペシャルをやってましたが、評判悪いですね(笑
ちらっと見たけどつまらなさそうだったヽ(´ー`)ノ
でもこれの制作、Dグレ作る会社だって。不安(笑

セブン寄ったら「和歌山ラーメン」ってあってつい買ってしまった…。
聖地(笑

バインのクラブサーキットがあるので行けるかな?と思ったら、
ほかのライヴ遠征の前日だったので体力的に無理ー
年末は忙しすぎる(−д−

全然知らなかったのだが、元IMのクロダとイトウがバンド結成するのですね。
日本語だとカカシ?
メインの人は入らないんですか(笑
でも正直あのお2人、歌も演奏も微妙だった気が…( ̄ー ̄;
東京ゲームショーに出るんだ。ゲーム系か〜。

クロリンは、バンドなくなってソロでコツコツよく頑張ってるなあ…と思ってました。
自分で曲書いたりしているし。
ウチだってプロデューサーと完全に切れてソロになってたら、
今よりは目立たず地道にやってたかもしれんと思います。
幸か不幸か大人の事情でかそれはやらなかったので、
今でも武道館やれたり、USJでイベントできてたりする。
いいことだけど、ちょっぴり複雑な気持ち。

あそこのファミリー出身のアーティストのファン(の一部)は
それぞれ過去に微妙な思いを抱いている( ̄ー ̄;
ウチは今でも元プロデューサーと切れてないにもかかわらず、
お互いほとんど名前を出さないクールな関係。
もう完璧に離れてしまえば対岸の火事なんだけどな〜。
そんな微妙な思いがあってまっさらなa.b.s.の方が嬉しいのだけど。
でも柴ちゃんの元バンドのファンとかはイヤがってる人もいるわけで。
皆が同じように嬉しいってわけにはいきません(−−;


...

36才のロストボーイ!? - 2006年09月08日(金)

うわ。
USJのサイトに919の詳細載ってますやん。
西ちゃん、10:30〜の「ソルシエ」って奴にも出るんだ…
整理券配布はしないって?あーあ争奪戦じゃん。

18:00〜のネバーランドの方は、朝から「一般鑑賞エリア」の整理券配布だそうです。
FCツアーじゃないお友達はまずこちらに並ぶべきだろうか( ̄ー ̄;

>ピーターパンのネバーランドに新しいロストボーイがやってきた。
>ピーターがいつものように迷子を探していたら西川さんを見つけネバーランドに連れてきた。
>なぜなら、彼のこころが少年のままで、こころから妖精を信じていたからだ。
>西川さんは彼らの歓迎を喜び、彼の一番得意な歌を披露することにした。

36才で妖精を信じているロストボーイなんて…(苦笑
もう少しリアリティとか考えろよ、USJ!!!
まあ確かにある意味西ちゃんの人生は迷子だけどねっ(笑

(ソルシエの注意事項)
>●一般のゲストの方には別途、「一般観賞エリア」を設けておりますが、
 ステージをご覧いただけるエリアは限られており、また、大変見えづらい場合がございます。

(ネバーランドの注意事項)
>●整理券をお持ちでない方も「一般観賞エリア」後方よりお楽しみいただけますが、
 ステージをご覧いただけるエリアは限られており、また、大変見えづらくなっております。

ひでぇ(汗

順番的には、ピーターパンの整理券から行って次はもうソルシエ?
私はFCツアーだから両方並びはなしでいいの?
むー。

グッズもあるんだ・・・
ルービックキューブとか、限定のは買えないだろうな(汗
これにも並ばなきゃならんのかしら(。´д⊂)
レストランまでーーー(汗
USJのレストラン、混むわ死ぬほど遅いわ、普段でもキレますよ。
でも一応いっちゃうんだろうなあ…はー。

あらかじめ作戦立てないとダメか……
とりあえずツアー参加者は詳細来るまで行動計画立てられないな。
HさんYさん、また相談しましょ〜。

今日、19-20の休みが承認されたんだけど、早速胃が痛い(苦笑
こういう、早いもん勝ちのは競争になるからつらいんだよねぇ。
止められても絶対パーク内をダッシュする自分たちの様子が目に見えるから(−x−;

*
オリスタにちっこくa.b.s.のデビュー写真載ってました。報知のやつ。

ハイド兄さんのライヴ写真もなかなかきれい( ̄ー ̄)

ルシエルより、ドームオフィシャルツアーの案内が来ました。近畿日本ツーリスト。
私が泊まる予定のホテルも入ってるΣΣ( ̄∇ ̄;

シングルのデイリーに動きが。
ういんずが2位から6位に落ちてる( ̄∇ ̄
そして15位だった四番街が9位に上がってます。
ここ数年のラルクには見られない珍しい動き(笑
一度落ちたら落ちっぱなしなんだけど(笑
ショップで確認したら、四番街だけ初回盤じゃなくなってました。
ピクチャーレーベルじゃなく白地のディスク。

*
チケット先行結果いろいろ出ました。

ラニバーサリー@ドーム、両日当選。まあ、当然です。
いらんと言いつつやっぱり気になって応募してみたプレミアムシートは落ちました(笑
当たったら当たったでちょっと困惑しただろうな。1枚5万円。

*
ザ・バースディの1stツアー、CD封入先行であっさり2会場取れてしまいました。
日程的につらくなったので一部キャンセルしようと思って忘れてた( ̄ー ̄;)ゞ
Zepp Osakaは来年で、先行はまだです。
取れたうちの1つはうちの実家の近所。
あのライヴ三昧だったミッシェルでも、私がファンになってからは一度も地元に来てません。
もしかして今まで全然来たことないかも・・・
おもてなししたくともなんもないところです。飲み屋くらい(苦笑
帰省するか・・・。

*
ほかにもいろいろしょうもないこと書きかけてたけど、
919詳細が出たから思考停止(苦笑
当日はオタがパーク内を右往左往する羽目になりそうです( ̄ー ̄;

USJ……混乱しても知らないよ。

とりあえず、荒天中止だけは勘弁orz


...

ライトのせい? - 2006年09月07日(木)

デスノ作画の小畑さんが銃刀法違反で逮捕(つД`)
クスリやインコーじゃないからたいしたことにはならないと思うけど;
大場つぐみさんのほうだったら面白かったのに(おっと)。
小畑さん37才。ハイドさんと同い年か。誕生日も近いのね。

産経では「ライトのせいで…『デスノート』作者、小畑健容疑者逮捕」とありました。
これはやっぱり夜神月(ライト)とかけてるの?( ̄ー ̄
車のライトを消してたから職質にひっかかったそうで…運悪いなあ。

*
西ちゃん、パチのカレンダー撮ってるみたい。
あっというまに年末です(´Д`)

*
アジカン初の編集盤というのがリリースされるとメールが来ました。
編集盤って何?と思ったら、
カップリング集に未発表音源とライヴ音源をまぜて出すらしいです。初回DVDつきで…
なかなかきっつい商売しますなキューン。
結成10周年とは知りませんでした。

今日がアジカン携帯公式の、アリーナツアー先行の結果発表でした。
当然当たってました。そりゃ一般でも余裕で取れるだろうなあ。

11月までいろいろリリース予定がつまってきました・・・。
それだけメジャーで活躍してる人が多いってことで喜ぶべき?;
ラルク、アークとレイの再発(微妙なDVDつき)なんてえげつないものも出ますし。
キューン・・・orz

*
今週のシングルは、初動型のういんずが2位なので、Amaneが1位ですかね。
先週出た分はほとんど10位落ちです。
アルバムではYUKIが強い。エピックではこの人が一番かな?
どうも私はあの声が合わないみたいで、たくさん聴く気にはなれない。
JAMはまだよかったけど。。。

今って激戦じゃない週だとすごく枚数低いな(汗
シングルは3万売れれば5位に入れそうな感じ。
ぴかぴかの新人バンドa.b.s.、地方では流れないテレ東系・夕方のアニタイで、
おそらくゴールデンではほとんど宣伝しないでしょう。どのくらいいくかな。
一発目で基本値もわかんないから…
特に売れそうな要素はないので固定ファン+アニメで見た人αって感じかな。
でも固定といってもTMさんの曲ファンの一部は買わないだろうし、
種タイじゃないT.M.R.曲より減るかなぁ。
とりあえず10位に入ってほしい・・・。
オリコンのチャート情報で紹介されるだけでも印象違うもの。
雑誌ではオリスタ、イベントやったCDでーたあたりはプッシュしてくれるかな?
表紙にしてくれ〜。

ANNないから、全国共通・宇宙初OAってのができないのね;
うちはアニメも見れないし。あ゛ー(泣

*
a.b.s.でメガネかけてるのって、スーパーマンのクラーク・ケントが変身するみたく、
取ったらキラキラの妖精さんに変身するとかいう設定なんですかね(笑

私はずっと、
西ちゃんはTMさんのコスプレみたいなのやイロモノっぽい扱いがいやなんだと思ってた。
が、バンド作ってみたらトミーフェブラリーみたいだった(笑
普通に、渋く、カッコよくしようという発想はないんだろうか・・・?


<スピード>

文春の「考えるヒット」でKenのSpeedが取り上げられてました。
近田さん、わりとほめてます。
なるほどなと思った点。

・Speedにはラルクに通じる緊張感がみなぎっているが、ラルクにはない生々しさを感じる
hydeはその肉声をコントロールするスキルについて類まれなるものを持つ故、
 本当の心をさらけ出すことをせずとも聴き手の気持ちをゆさぶることが出来る。
(←原文のまま)
・それに比べるとKenは歌の表面に荒さがあり、すきまから奥の方がのぞけてしまうようだ
・だがそのせいで、歌唱がギタープレイをラルクより引き立たせている
・主役は歌でなくギターである
・Kenの歌は、ギターソロの官能性を高めるための一種前戯なのだと思った。(←原文のまま)
 hydeの歌ではそうはいかない。

なるほどな〜って感じ。
確かにハイドさんの歌は、ちょっと現実離れした浮遊感があります。
面白いこと書くなぁ。

*
なお、女性雑誌(セブンだったかな)を読んでいたら、
恵ちゃんとの夫婦の危機(かも?)について書かれてました(−−;
芸能人どうしはうまくいかない可能性高いけどさ〜
まあダメになるのはありえるとして、
噂になってるほかの人がぱっとしないというのがイヤ(苦笑
お願いだから若くてもっとグレード高い人にしてorz

文春には、恵ちゃんも出る新番組(ニュース)、グダグダになるかもと書かれてました( ̄ー ̄;
かりにもニュース番組なのにお天気キャスターだのジャニだのを出す時点で、わかりきってるよ。


<誕生パーティ>

今度2ndシングルとアルバムが出る、新人とは言い難い新人バンド、ザ・バースディ。
発起人のチバはここ数年で音源出したバンドとユニットが4つあります。
(1曲だけ参加したのとか入れるともっとかも。いちいち見てない。)
ドラムのキュウはバンドを5つかけもちしてて、休みがないみたい(笑

チバが作った中であきらかにROSSO向きではない曲があり、
それを出せる機会を探してて、
ROSSOが休みに入るタイミングでバンドを立ち上げたみたい。
この曲に一番合うギターと、一番合うドラマーに声をかけ、ベーシストは紹介で。
ときどき動いたり、休んだりってことができる、自由な形。
アーティストとしては充実してるんだろうな。
とりあえずしばらくはROSSOはお休み。

チバのメイン活動はいちおうROSSOでいいんだろうか。それとも優先順位なんて関係ないかな。
好きなアーティストがどんどん名義を増やしていく・・・。
10年以上も音楽活動続けてると、1つの場所で居続けるほうが難しいのかも。
逆に言えばそれだけ活動の場がある、才能があるってことかもしれない。

キュウがミッシェルにいたとき、一生チバの後ろで叩きたいと言ってたそうな。
当時は本気でそう考えていたんでしょう。
アベ(ギター)もずっとチバの横で弾いていたい、ってインタで言ってましたっけ。
当時のファンを泣かせた発言でした。
現実にはそんな風にはいかなかったけれど、
そう思えるくらい、楽しかったんだろうな。あのころ。
そういう境地を得られるミュージシャンってどれくらいいるんだろう。
きっと幸せなんだろうと思う。

世間にはバンドの名義をソロで使うとか6人で使うとかでもめてる人たちがいるけど、
ミッシェルは4人揃わなきゃ絶対ダメだし、
4人揃わない状態では、あの曲たちはもう演奏されることもないでしょう。
メンバーひとりだけいたって絶対バンドにはならない。
そういうことはよくわかってる方々でした。


<雑 談>

goo投票を見てると、皇室典範改正の希望者も30%を超えてるんですね。
(ネット投票なので、平均年齢が若い、また保守じゃない層が多いという傾向がありますが)
私は男女どっちでもいい派。
男性に限るにしても、いまのやり方だと、プリンセスは平安時代さながらの
子供を産むだけの存在みたいで、イヤ。
紀子様も相当プレッシャーかけられたんだろうと思うと素直に喜べない。

*
アネハ元建築士って結局、入院中の妻をほっといて貢いだり外車乗ったりする金がほしくて
不正をやったのか・・・。
騒いだこっちがバカみたい。なんてしょうもない人間なんだろ。

*
高専生殺人の容疑者、亡くなったのですね。
加害者も被害者も普通に朝起きてごはんを食べて出かけて、その姿では帰って来なかった。
その間に何が起こったのか、もう誰にもわからないんだ...
誰が悪いかはわかっているけれど、なぜそれが起きたのか、何を間違えたのかは
永遠にわからない。
加害者を憎もうにも、理由すらわからない。
関係者は、そこに至るまでに何か自分たちにできることはなかったのか、
自分を責めるんだろうな。

答えのない謎は呪いみたいなもの。
ただでさえ家族や友人を失ってつらい気持ちになっている人たちのために、
メッセージだけでも残してほしかった。
家族を失い、一生解けない疑問と後悔に縛られるなんて、
自ら命を断つ以上に苦しいことかもしれない。
二人のご冥福を・・・。


...

リアリズムとファンタジー - 2006年09月06日(水)

さっき外で地鳴りみたいな音がしたんですが・・・雷?(汗

9/19-20、休み取れることになりました!( ̄∇ ̄*)
来週は気張って残業しなくちゃ!です。やったー。

今日は西ちゃんの情報は特にきいてないなあ。

*
先週のシングルチャートの最終結果出ました。

1.GYM
2.Kaoru Amane
3.レンジ
4.TOKIO
5.ラルク 四番街(25079)
6.スキマ
7.AAA
8.サザン
9.米米
10.エルレ
11.手蔦
12.ラルク ブルーリー(11618)
13.ラルク 虹(11482)
14.ラルク フラワー(11393)
15.ラルク 夏の憂鬱(11052)

16.ELT
17.ラルク ライズ(10899)
18.ラルク ビビカラ(10783)
19.ラルク 風きえ(10758)
20.ラルク ハニー(10722)
21.ラルク ウィンター(10698)
22.ラルク スノドロ(10604)
23.ラルク ダイブ(10291)
24.ラルク 花葬(10267)
25.ラルク フォビドゥン(10061)

26.こうだくみ
27.ラルク 浸食(9910)
28.たきつば
29.大塚
30.ミヒマル


浸食だけ1万枚いってない(´д⊂)
ELTとこうださんは空気読んでほしい(苦笑

しかし、30位以内で1万切ってるなんて、レベル低くなりましたね…。

*
今日はハイドツアーグッズが届きました。リスバンとか。
次に使うのはいつだろ。

*
オリコでこうだくみマスターカードのCMしてますね。
オリコの提携カードでアーティスト関係は、ガク・高見沢氏・こうださんと、うち。
どういう組み合わせだ;
こうださんファンってカード作るような人多いかな?
エイネではあゆファンが多かったので目立ちませんでした。

*
シャズナが始動ですと。
新曲「神風★ラヴァーズ」ってタイトルを見ただけで、…無理(爆
まあ今度はあまり奇をてらわずマイペースにやっていくといいよ。
「癒しのバンド」の癒しってちょっと前に流行ったキーワードって印象です(笑

*
フラフラ回ってたらこんなのを発見。
 >この妖精帝國、実は妖精の世界“妖精帝國"から
 >妖精の世界の“危機"を救うべく人間界にやってきた。

何かV系のユニットらしいんですが、
いまどきこういうの見ると(つ∀`)てな気分になります。
さあこのコンセプトで何年もつかしら。

*
アクアのカリスマホストが8人でデビューするらしい。
作詞はきよはるさん。何の仕事してるんだ(笑
こういうよくわからんグループが1位を取る!とか言ってるの見ると、
毎週ジャニが1位でもいいやと思う。

*
イエメン戦かけてたら、MBSで土6「あやかしあやし」のCMが流れて、初めて見ました。
絵がクセ強くて好きじゃない。おっさんくさい…
おっさんくさい絵にいきものがかり(多分)の曲が合ってないような(汗
この時間帯にこれで大丈夫なのかー竹P−−

*
携帯にTheBirthdayPartyとかいうあやしいアドレスからメールが。
読んでみたら、ザ・バースディのメルマガでした。
そういやシングル買ったとき登録してたっけ・・・。

リキッドでのライヴでのMCより。
「みんな、“こびと”って見たことある?」
「俺たまに大阪で見かけるんだけど」
で、KIKI The Pixy(新曲)。

こびとさんは知りませんけど、身長160cm以下(推定)の妖精さんなら
今度USJで見る予定( ̄ー ̄)(笑

しかしあいかわらず不思議ちゃんキャラなチバさん…。

帰ったら、タワレコに注文してた音楽と人が届いてました。表紙がThe Birthday。
タワレコ限定で、バースディのポスターがおまけについてたので、つい。
帰ってすぐ、30分くらいインタビューに見入ってしまいました。

今年デビューほやほやの4人です。
8月1stシングル、9月2ndシングル、10月アルバム、11月よりツアー。
下は20代〜上は40代、ものすごくキャリアのある新人バンド(笑
バンドをデビューから見守るなんてめったにないから新鮮…って、
ライヴ行ったら全然はじめてって気がしなかった(笑
自己紹介すらしないでやんの( ̄∇ ̄;

インタは、音人の金光へんしゅうちょー、石井さん、青木さんと、
ミッシェルのラストツアーのときもお世話になった面々でした。なつかしい。
チバはどこでやっても、どんな名前でやってもチバだなと思いました。
ソロでやる気は全然なくて、バンドがいいって言うとこ、好きだなあ。

ROSSOでもおなじみのギター、イマイさんのセリフ
「リアリズムとファンタジーが同居してるから、ロックンロールは面白いんだ」
かっこいいっ!

アルバムもツアーも楽しみなり。


*** 時事ネタ、ほか ***

ついに宮家に男子が誕生しましたね。
事前報道の雰囲気からいって、たぶん男の子だろうとは思ってた。
産み分けとかしてるんじゃないのかな。このタイミングだし。
とりあえずめでたいです。

私は雅子妃殿下に一番シンパシーを感じるので、あの方の今後の立場や病状の方が心配です。
ほんとに外の世界で普通に働いてた民間出身の方だもの。
普通に暮らしてれば、育ちがよくて能力も自立心もあり、
仕事も結婚も子育てもご自分のポリシーでバリバリやれて、
病気になんかならなかったんじゃないかと思うと、
言いたいことをそのまま言うこともできないいまの環境ってどうなのかなあと思います…。
もちろん、ご本人が幸福を感じていればそれでいいんですけど。

*
女性の人生といえば。
日経BPのサイトで、白河桃子さんという方の連載を見ていたら、
何かもうつっこんでくださいと言わんばかりの内容で。
「“モテ”と“キャリア”の歴史
 “負け犬世代”は男に期待しすぎた」
ってタイトルで、
負け犬キャリアな女の人たちは、自分を磨いてレベルを高めたけれど、
それにつりあう男がいなかった、ていう話。

>周りを見渡すと「三高女」ばかり。高学歴、高収入、高印象
>(例えばルックスがいい、ファッションセンスがいい、性格がいい、料理の腕もプロ並みなど)と、
>3つ以上の「高」を持っている。点数をつければ80点以上の女。
>仕事面でもプライベートでも、磨いて磨いてピカピカの女が多い。

なんというか、きっとこれは男性にはボロカス言われるだろうと思いました。
実際言われてる(笑
異性からしたら、ピカピカのおばちゃんよりぼーっとした若い子の方がいいしね(笑笑
同性と異性の点数のつけ方は違いますから。

>東京に住む独身女性の4割以上が
年収600万円以上の男性を結婚相手として望んでいる

>独身男性で年収600万以上の男性(24歳から34歳)はわずか3.5%しかいなかった。

30代後半なら600以上は普通にいると思うけど、若いと少ないのは当然ですよね。
現実を見よう。

つりあうってのは仕事の能力とかお金とか条件的なもので、
地位や収入は低いけど人間的にはいい人、なんてタイプはたぶん対象外だと思うの。
こういう女の人たちの好きなタイプのエリート男性は、
きれいであまり賢さをひけらかさず相手を立ててくれるような、
お嬢っぽいフェミニンな女性にいっちゃうんでしょう。選び放題だもんね。
「いいオトコがいない」って騒ぐ人たちは
だいたい自分がレベル高いと勘違いしてるので、昔から大キライ★(笑
いい男はいるところにはいますが、あんたらのまわりにいないだけ〜。
って思っちゃうヽ(´ー`)ノ

私は仕事もレンアイも駄目駄目ですが、
どうせ女に生まれるなら、見た目を磨いて猫をかぶって、
ステータス高い男の人とつきあって、
同性に思いきりきらわれる人生もいいなって思いますー( ̄ー ̄)
自分とはタイプ全然違うから(笑
恵ちゃんとか、どんなに悪く言われたって美人だし(今はちょっと落ちたけど…)、
旦那がハイドさんならええやんって思う(笑
たとえ別れたって子供に遺伝子入ってるじゃん。勝ち組だわ。
お子さんの知性はちょっとあやしいけど(←こら)。
昨日、細木かずこの番組で元カレの元木が出てたが、
なにか薄幸そうだったので、やめて正解だったかも〜。


...

季節はおだやかにおわりを告げたね - 2006年09月05日(火)

今日は西ちゃん、新しい動きは特に何もなし(多分)。

ふと思ったのだけど、ヤフーにしょっちゅう出てくるるろ剣の広告、
もしボニピンがいま旬じゃなかったらどう書かれてたのかな。
(※当時は彼女の曲はあまり売れてませんでした)
「JUDY AND MARYやTHE YELLOW MONKEYなど歴代テーマ曲が勢ぞろい」とか・・・
「JUDY AND MARYやSHAM SHADEなど〜」だったりして。
とちょっと後ろ向きになってみる(笑
西ちゃん、2クール近く流れたんだけどな〜。

*
姉にDグレの配役をきかれたので教えたら、好みだったらしく「見る!」と(笑
好きなのは櫻井さんか小西さんか置鮎さんかどの人だー。
こないだ本屋でコミックス買ったらブリーチのクリアファイルもらったので、
あげようかと言ったら「ほしい!」と即答( ̄ー ̄;
火曜夕方はテレ東アニメ三昧なんだろうな・・・。
うちは映らない(苦笑

Dグレ原作はわりと体質に合いました。
a.b.s.のおかげで世界が広がった?笑
が、WJ最新号を読むと今にも終わりそうな感じでは(笑
これ、週刊じゃなくて月刊でじっくり描いた方がよかったんじゃないかな。
絵は雰囲気あるし、キャラももっと描き込めると思う。
最初はていねいに描いてたのが、絵も変わり、だんだん荒くなってる。
途中で長く休んでたみたいなのでそれも影響してる?

私が一般的に大好きな設定のひとつが、
失った大事な人を取り戻そうとして禁忌にふれる・・・みたいなやつです。
超ど真ん中がハガレンのエド。あの作品で一番好きなキャラです。
家族の魂を呼び戻して(アクマにして)、片目を失って覚醒するアレンの設定も好き。
体内には生まれながらの神の武器と、アクマに呪われた左目、
恩寵と呪いを同時に持ってる、なんていかにも主役って感じじゃんー(よく考えると酷い…)
でも彼はイマイチキャラが弱い気もするのでした。
少年誌に載ってるから余計そう思うのかな。

WJ最新号の感想を見ていると、
「わけがわからん」「掲載順が前すぎ」(アニメ化記念?)というのと同時に、
「でもラストはちょっといい」なんてのも。
ラストは、仲間の危機に、戦線離脱してた主役アレンが飛び入り!!という、
少年誌的な王道展開( ̄ー ̄)
これって、種の「舞い降りる剣」パターン!!と思ったら、
ほんとにそう書いてる人いました(笑
アークエンジェルの危機に、死んだと思われていたキラたんがフリーダムで舞い降りる回。
あのときは不覚にも一瞬感動してしまった(笑 BGMミーティアだったし。
危ないところで主役がとびこんでひっくり返すのは燃えるよね( ̄ー ̄)

Dグレは宗教色もあるし、そのままアニメ化したらけっこうグロいと思うんだけど、
かなり薄めるのかな( ̄ー ̄)?
土6だったらグロはグロのまんまできるけど(笑


◇◇◇◇◇◇◇

あ、いまテレビで「HONEY」をカラオケで歌う男が。

四番街オリコン5位おめでとう( ̄∇ ̄)
トップ30に15枚入るのは新記録らしい。
普通、15枚も一度に再発せんがなって話(笑

ディストのツアー特設サイトに半ズボンでくつろぐハイドさん発見( ̄∇ ̄)
意外と珍しいかも。

ここんとこしょっちゅうルシエルからメール来るなと思ったら、
今度はラルカフェのオリジナルグッズ通販ですと。
どこまでも果てなく稼ぐつもりだな(笑
ロゴつけただけのミネラルウォーターが500円とか買っちゃう自分がもう。
キリがない(−−;


<雑談>

日経BPのサイトによると、
米国でタワレコが破綻したのは、音楽配信の増加だけが原因じゃないみたい。
日本に進出して業績を上げたので、勇んで海外に出店を繰り返し、巨額の負債を抱えてしまった。
そしてなまじ海外が好調だったので国内の店舗刷新が滞り、
安売り攻勢をするウォルマートなどの小売店にかなわなかったようです。
ヘタに成功していると、かえって全体を見失うことがあるんだなあ。

日経エンタを立ち読みしたら、ライヴの主催・後援などの説明がありました。
リスクを負って開催する団体が主催者だそうで。
プロモーター以外のマスコミ関係が主催になってるときは、
お願いして名義主催になってもらってるとかで、宣伝をしてもらうらしいです。
後援も同じような感じ。協賛はスポンサーでお金を出してくれる団体。
名前に企業名がついたりする。
powered by ウイダーインゼリー(エイネ)みたいな感じ?
いろいろ微妙なニュアンスがあるのだな。
今年の西ちゃんの東京公演のように主催にテレビやラジオの名前がない場合は、
宣伝してもらえないってことかな?
地方公演だと主催の地元の局で延々CMしてたりするよね。

日経エンタもう1つ。
日テレ土9のヒットのひみつについての記事によると、
以前はドラマはF1層(20〜34才の女性)に向けたものだったのが、
それをバッサリ切って10代にしぼって作ったのが勝因らしいです。
いまはF1層でもあまりドラマ見ないんですって。
もともとF1向けに作ってた月9が苦戦してるのもそれが原因のひとつだとか。
サプリの場合はドラマがしょぼいせいだと思いますが。
かめなしのライバルの男はぱっとしないし、伊藤みさき演技力ないし、
仕事のシーンがままごとみたいに見えます。
面白ければどの層向けであろうとそれなりに見るよね。

まんが原作の実写はあたりはずれが激しい・・・
のだめはどうなるでしょうか。

日経エンタを見てると、旬のものが満載で、
とうに旬じゃないアーティストのファンは少しさみしい。
でも、ずっとトップを走れるほうがまれ。
旬じゃなくなっても、「変わらずにいること」ってむずかしいなぁと思う。

たとえば先週発売のレンジのシングル、初動6万で3位。
あれほどチャートをかき回して時代の中心って感じがしてたのに、すっかり落ち着いて、
最近はあまり話題にのぼらなくなりました。
そうやってちょうどいい場所に落ち着くんだな。
ごく一部を除いて、どのアーティストもそんな感じです。
熱い季節が過ぎ去ってまわりが静かになったとき、まだ残ってるファンがいるか、どうか…。


...

振込期限に注意 - 2006年09月04日(月)

いま深夜3時台。
あまり寝てなかったので夕食後目つぶったら起きられなくなっちゃって、
でも録画したい番組があったので目を覚ましました(;´∀`)不規則。

今日は献血しました。昔一度したっきりなので、コワカッター
身体が弱いってことになってますが、とりあえず血の比重は足りてました。
400ml採っても特に不具合もなく、元気でした。

*
昨夜、西ちゃんコメント出てましたね。
思えば、バンドのデビューと同時に応援するなんて、はじめての経験。
新鮮かもー。わー(喜
デビューしたてのバンドといえば、インストアとか、握手会とか・・・あるわけねぇ(笑

そして今日は恒例の青紙到着
例年なら「いつ来るのよ?!」って騒いでるのに今年は早すぎる…。
もしや年内にもう1回くらい青紙が届くのでは、とおそれを感じたり( ̄ー ̄;
ラルクのドームの支払いもあるから、今月の支出がーう゛ーー

ジャンプをチェックしました。ほんとにa.b.s.デビューなんだなあ(喜
Dグレ、最初の方の絵柄がいいなあ。今のタッチあまり好きじゃない…。

*
今朝はハイドさん沖縄ファイナルか、可能性薄いけどa.b.s.の話題があるかなと思って、
ズームインとめざましを張ってましたが、特になく・・・。
おは朝でなんかあったの?(´Д`)

恵ちゃんがキャスターになるニュースが流れてびっくり。
私がこないだ品川で遭遇した小林まおさんが新番組のキャスターになるのは知ってましたが、
その金曜日担当だそうで。
月〜木のまおさんは24才、恵ちゃん33才。比較するときつくない?

>「子育てを経験し、母として妻として語ってくれる新しい大石さんに期待している」
いや、家の事情をペラペラ語られると困るんですけど(−−;
だんなのイメージが・・・

>ラルク・アン・シエルのhyde(年齢未公表) ←報知
みんな知ってるんで、(37)って書いといてください( ̄ー ̄;

金曜の晩は何も見てないので、一応チェックしてみよう。
お天気お姉さんがブランクおいてサブとはいえいきなりキャスターって、けっこう大抜擢じゃ?
そんなに見込まれてるんだろうか?
ヤフーのトップになるほどニュースバリューがあったとは。なめてました。すいません。

お子さんが3才くらいなのでそろそろ復帰してもおかしくはありませんが、
この業界では奥さんが復帰するとどうしても不仲説をささやかれます。
何があっても平常心平常心、と。
別れたら、そのあとに誰がくるかとかでまた落ち着かなくなる・・・。
プライベートは安定しててくれたほうがファンとしては嬉しい。
とりあえずライヴのときには私生活の匂いを出さないでほしいな。

30代後半4人のバンドで、
入籍してる(と公表されてる)のが1人だけとはなんて落ち着かない集団なんだろう(笑

*
ラルクのアジアライヴよりもうすぐ1年。
てっきりソロが2年くらい続くんだろうと覚悟を決めてたら、
1年2ヶ月でまたライヴがあり、嬉しいような拍子抜けのような。
ほぼ1年のあいだにシングル2枚アルバム1枚出し、
50本のソロツアーを終えたハイドさん、一仕事終えたって感があります。
本もDVDも出ます。お疲れ様(´ー`)

*
西ちゃんはそういう風にソロとバンドをきっちり切り替える方式じゃないかもしれません。
もし種映画があるなら来春くらいにTMさんでも動きがあるはず。
状況次第で交互に入れていくんでしょうかね。
メンバーは皆ちゃんと職があって食っていけるから、多少不規則でも大丈夫でしょうが。
エピックからリリースされるってことはちゃんとした活動になるよね。
なんでもいいからa.b.s.でリリースして・・・(飢
ぶっちゃけTMさん曲はもう当分いらないから、a.b.s.の音源が欲しい(−x−
Zeppツアーとかやってほしいです。
どっちかというと自分はバンド寄りなのだと思う今日この頃。

*
ヤフー音楽を見てたら、ミュージックマガジンにエイネ東京26日レポが載ってました。
画像なし、短い文章だけだけど、
>バラをあしらった黒と赤のデコラティブなトップスに、ボトムはショートパンツという、
 彼にしか似合わない王子然とした衣装で登場し、場内をロックな色に染め上げる。


と、女性ライターさんらしく衣装の描写をきっちり入れてるのがいいです。(文/大橋美貴子さん)

銀金踊りについては、
>ダンス楽曲のはずが、ゴリゴリのロックへ変ぼうを遂げており、
 T.M.Revolutionのオリジナルかと思うほどのなじみよう。


て説明でした。あれはぜひイヤカンでやってほしい。

もう3回も出たしいい加減エイネはいいんじゃないかと思う。
外様のまま、完全に飽きられる前に去ったほうがいいんじゃないかな。

うちが浮かない夏フェスなんてないんだろうなとしみじみ思った夏。

それは別にうちに限った話でなく、
サマソニアフター@仙台で相当浮いていたらしいハイドさんの話などをきいていても、
フェスに出づらいミュージシャンっているよなぁ、て思いました。

*
a.b.s.Dグレ主題歌決定にあたり、ネットをさまよいました。
今期はジャンプアニメが各局で4つも始まるのですね。ラッシュ。
Dグレはその中では比較的声優陣は無難という感想を見ました。
ラビはデス種でお世話になった(?)鈴村さん〜。
デスノはメイン2人がけっこう驚かれてましたっけ。
リボーンは相当やばいらしい( ̄ー ̄;

主題歌は一応「豪華」と感じる人もいるようなので、よかった。
EDはエウレカでアニフェスにも出てた某バンドという情報を見ましたが、ほんとかな。
あのバンドは評判良かったです。

土6のポルノは昨夜、ヤフーのトップに出てました。
ヒットを生むと言われたあの枠の一番最初のOPは西ちゃんだから!と主張したい(笑

でも実際問題、種デビュー組でその後もそこそこ定着してるのは
玉置ちゃんくらい(アルバム1位取ってる)で、ほかは苦戦してるようです。
瞳ちゃんなんて、歌は上手いけどどうも売り方を間違ったんでは・・・。
もともと実績あって売れかけてる人があの枠に来ればさらに売り上げのびるが、
デビューであそこに入れられると注目されすぎてあとがしんどい気がする。
特にガンダムブランドはインパクトありすぎて良し悪しです。

イグナイ、ヴェス、そしてa.b.s.新曲。
もし次が種映画関連なら、またアニタイ。
2004年後半から100%アニソンってのはあまりきこえはよくないねぇ。
最近はアニソン歌手って言われても反論できません。
でもほかにいいタイアップつけられないんだろうな…
確実にある程度の収入が見込める西ちゃんより、
これから伸びるであろう新人に優先的に話をもっていくのでしょう。
ジャンプアニメならいいほうだよね( ´-`)


...

(0:35ひとりごと更新)報知、竹雄、そしてアリーナスタイル感想 - 2006年09月03日(日)

<0:35更新>

胃が重くてしばらく寝れないので、ひとりごと。

たとえばTMさんともa.b.s.とも違う、誰か別の実力派の制作陣に曲書いてもらって、
人気のあるドラマなんかとタイアップして、西川貴教名義で出したら、
若い年代にもそこそこ売れたりするんだろうか。
ためしてほしいけど、そんな余裕も権力もない(笑
曲を変えて歌そのもので勝負したらどうなるのかなーとたまに思うのです。

バンドやってる人がソロをやると、期間限定でも複雑な気持ちになる。
ほかのメンバーが見れなかったり、別のメンバーと楽しそうに仕事してるのを見るのは
少しさみしいから。
ラルクなんかその典型で、ソロはソロでファンは楽しみなんだけれど、
やっぱり4人揃うのが一番いいよね、て結論になる。

一方、西ちゃんは普段ソロなのが4人に増える。
なにかすごいお得感(笑
今までどんなに仲良くても正式メンバーじゃなかったスナや柴ちゃんを
メンバーとして対等に扱うことができるのが、楽しみでしょーがない。
うまくいくといいなぁ(´ー`)


*
今日はダラダラ寝て過ごしました。
夕方までちょっと昼寝してたとき、夢を見ました。
今市子さんの絵柄で、百鬼夜行抄みたいな感じだった。なぜ(笑
夢の中では私は職業・教師で、夢でも西ちゃんのライヴに行ってたな(´ー`)

昼頃、もう出かけるのはいいや…と思ったら、
何か報知に載ってるというのですっぴんであわててコンビニへ。
「TMR今冬バンドデビュー」
おおおおお、記事がでかい!!(驚 芸能面右側では一番でかい。びっくり。
スナオ、陰影のつきかたのせいか顔がこわい( ̄∇ ̄;
西ちゃんはメガネが変だし、ほおがこけてるし…(汗
岸さんが一番いい男っぽいなー。

買いに行ったあと(13:00台くらい)にやっとたぼウェブメールが届きました。
うち遅いんだよなぁ・・・。

横に、ポルノが土6のEDになる旨もありました。
今回はボンズ制作なので、ハガレンの2匹目のドジョウでも狙ってるのかと思ったが、
OPはいきものがかりなんですって。
ポルノはちょっと無理やりつっこんだ感もします。
2クールにラルク呼んだりしないでね〜ヽ(´ー`)ノ
(※ハガレンも血+のハイドさんも2クールのOPだったの)
ポルノファンの動向をのぞいたところ、やっぱりちょっとがっくりしてました(笑
アニタイは当たるときは当たるけど、そうでもないときもあるから。
できればCMとかドラマの方がイメージはいいよね。

Dグレはそんなにはタイアップ効果ないと思う。
そのうえ、前と違って全国ネットのANNでCMできないから、
今までになく不利な状況で出すシングル。
名前だけじゃ西ちゃんの仕事とはわからないから、ある意味ゼロからの出発に近い状況かも。
T.M.R.好きでも作曲者メインのファンの人は買わないだろうから、
3万枚くらい売れればいい方じゃないかな…?
初回に原作ファン向けのおまけとかつければ売れるかも( ̄ー ̄;
原作もジャンプっぽくない、ガンガンあたりに載っててもおかしくない、
いわゆるふじょし向けの漫画ですわね、これ(笑
ファン層、ほとんど女性だと思います。
どんな感じの曲かな?

家にぼーっといてよかったこともありました。
介護エトワールの番宣が見れました( ̄∇ ̄)NHK教育にて。
西ちゃんの役、なんかはまっててびっくり(笑 サトルよりいいんじゃない(笑笑
松雄、竹雄、梅雄の濃ゆーい三兄弟の次男。飲食店経営。いかにもカタギじゃない(笑
あの外見のままではまってるのがすごかった。
妹のフィアンセ(仮面ライダー響鬼の人)とその親と会食するシーンで、
相手のお父さんが「若い2人なら愛があれば・・・」みたいに言うのに、
馬場三兄弟が口をそろえて「あいぃーーー??!!」と聞き返すシーンが
唯一のセリフでした(笑
でもこれがなかなかよかった(´∀`)
ストーリー自体は介護をテーマにした重いものだけど、
馬場家三兄弟+妹+両親のバトルはおもしろそうです。

原作の遥洋子さんはフェミニストとして有名な人です。
ネットのエッセイの連載をよく読んでますが、うなずける部分もそうでもない部分もあり。
介護というテーマは私には目の前に迫ってるテーマなので、
たぶん見たら重くのしかかるものになるだろうな・・・。

*****

あの夢のような城ホールの日からまだ1週間しか経っていないのに、
a.b.s.始動のニュースが出て、ぼーっとしてるヒマもありません。

10周年の集大成にふさわしい、本当に素晴らしい3日間でした。
919のライヴがどんなにスペシャルだとしても、あの一体感と感動には及ばないと思う。
ファンをやっててよかった、タカノリに出会えてよかった、と素直に思えた瞬間でした。

a.b.s.を動かすタイミングは、10周年のライヴをやりきった後にしようと、
ずっと準備してたのかもしれないな。
ファンの皆にもらったものを持って、あらたな挑戦を始めるタカノリを、心から応援したい。

T.M.R.好きな人がすべてa.b.s.を好きじゃなくてもかまわないし、その逆もあり。
私はタカノリという人が好きなので、両方追っていく。
去年Zeppで初めてナマで聴いて、これなら好きになれる!と確信できました。

体はひとつ、やりたいことはふたつ。これからは大変だろうな。
バンドでアルバム出してツアーしようとすれば、その間ソロは休むことになる。
それぞれのファンがずっと待っててくれるか。
待っててほしいからこそ、アリーナライヴで離れんな!って強調してたのかも(笑

離れませんよ〜


<すっかり書き忘れてた、武道館&城ホール各曲の感想>
まあ今更ですが。

城ホールのアリーナのほぼ最後尾で見てたお友達によると、
左右のスクリーンは外側を向いていて見づらく、
前のスクリーンも小さくて見づらかったそうです。
やはり武道館の方が距離は近かったみたい。
でも楽しかったみたいで良かった( ̄∇ ̄)

お友達のお友達で初めて見に来る人がいるというので心配してましたが、
楽しんでいただけたようで。ホッ。
うちらのノリってほぼ宗教に近いものがあるから、初めて来る人、
特にほかのアーティストのファンの人にはきつい面もあると思うの。
良かったって言われるとほっとします。

城ホールのアリーナからスタンドを見上げたらみんな同じ動きしてて、
ちょっとこわいけどすごかった(笑

*
初日、会場入ったらホールとセットが同じ、
オープニングのじいちゃんのナレーションも同じだったので、
一瞬がっかりしました。進むにつれて楽しくなってきましたが。

ハイプレ
今回はエイネでもこれが1曲目。映像とシンクロさせ、
窓から飛び降りるシーンに合わせてポップアップする登場はよかったです。
ポップアップ大好きで、ここ数年なくてさみしかったのです。

L4
てっきりHLが来ると思って、イントロが聞こえた瞬間のときめき。
以前はあまりに定番だったせいか、逆に最近はあまり聴けないので。
大好きです。

魔弾
あれ、ここに来るの??って感じ(笑
汗が吹き出る( ̄∇ ̄;

WofN
そろそろ弱ってきます。暑いです。でもヘイヘイが止まりません(笑

アルビ
映像のあとがこれだったっけ。
今回あるとは思ってなかったので軽く驚きました。
新しいシングルだけど、あまりたいしたタイアップもなく(音楽戦士)、わりと地味な存在。

Zips
ああ、映像つきの曲はやっぱりあるんだなーと。
見納めなので映像もちょこっと見てました。戦闘シーンの白々しい演技に笑いをこらえつつ。
でもやっぱりヘドバンするほうが楽しい。

夢の雫
アクラバ
ヴェス


バラードゾーンは健在でした。
ヴェスは、武道館初日のみ、サイドのスクリーンで見たとき、
背中の羽根だけが映って本人が映らないという間抜けな映像が流れてましたが、
2日目以降はちゃんとステージを映すカメラに切り替えてました。

去年から、アップテンポ→バラード→アップテンポときれいにかためたセットリストで、
体が冷えるーなんて声もありつつ、
中盤で静かに耳を傾けるのも良いと思いました。
タカノリのバラードはあまりリラックスして聴く雰囲気ではないが(笑

05ツアーでは、バラードのイントロでいらんかけ声を入れる客がちょこちょこいましたが、
今年のセットリストではそういう隙はありませんでした。

雷鳥
休憩。オルゴールの映像がちょっと変わっています。何があるのかな。
と思ったら生のピアノ登場。
長ーいピアノソロのあとに始まる曲。バルコニーは本ツアーと逆の右側。
もしやあのピアノは菅野さんか?でも顔知らないし、と迷っていたら、
退場時に紹介がありました。
武道館初日は背中が全部あいた服でびっくりしました。

武道館は右斜めから見たせいかバルコニーは半分死角に入ってましたが、
城ホールではきれいに見えました。

タカノリの王様衣装、私の友達が「貧乏な王様みたい」と言ったあの着ぶくれ(笑
何かコートの下が違うものに・・・。

ヴィーナス〜HL〜WR
と思ったら、次の暗転で、なにかわらわらと人影が出てくる。なんだなんだ。
女性ダンサー??!!
そしてイントロはヴィーナス。この瞬間が一番サプライズだったかも。
白い衣装のタカノリ、なぜフトモモが見えるんだろうと目をこらしました(笑

フルではなく続いてHLへ。ダンサーさんも振りをやってました。
初日はダンサーさんがラップの歌まねをし、2日目はピンク色の服の
ハーツデイルズ本人が歌ってました。

そしてまさかのジャンゴーのイントロ!
ひさしぶりに踊るのでうれしい!
タカノリがひっこんだあともダンサーさんが豪快に踊ってました。
あのふわふわ服かわいいよ〜( ̄∇ ̄)

ヒーキャパ(03)
次は何かと思ったら、ヒーキャパ03のイントロが!
ひさびさなのでぴんと来ない人もいた模様。
ちょっと昔聴いたのとはアレンジ変えてるっぽかった。
イントロがわりと長いので、その間に下からグイーンと上がってきてたっけ?

ホワブレ
イントロをちょこっとはしょってましたね。
これはとにかくサビで歌う歌う。やっぱりヒット曲はちがうなぁ。
ライヴのときはちょっとメロディ変えて歌ってるのでドキドキします。

アーク
やっぱりやるんだ、後ろ向いてしっぽ振り(笑
いや、いいけどね( ̄∇ ̄;

タカノリの踊り方ってエロいんだが、男のエロさというより、
女性のストリッパーならこんな感じかなというようなくねくねした動き。
ツアー後半は手すりも使ってプレイしてて、なんかやばい雰囲気が漂ってた(笑

イグナイ
種曲ですがまあこれはいいでしょう。今回はヴォケなかったし(笑

ラブセ
基本ですねえ。なんか前でM字開脚やってますねえ(笑
イントロが始まると、皆が息をととのえたり、水飲んで準備したり始める、緊張感がいいな。

チェイス
え、ここでやる?やっちゃう??(汗
まだ本編なんですけど〜〜
左右に走りまくり、サポとからみまくる。楽しそうです。
後奏で、回転しながらステップ踏んで、そのあとヘドバンに移るあの動き好き。
さすが10周年ライヴ、英語のサビのかけあいも完璧でした。

Twinkle
この曲の前の語りで、涙腺が・・・。
ドーム、サマクラ00、★、サマクラ02など、ここぞという大舞台に生きる曲。
城ホールでは、わざとお客に歌うよう振って、ちゃんと客席から声がきこえてきたのが感動的でした。
通常はバラードだから客は歌わないんだけど、こういうときはいいや。

EN1
ボー
アンコールのあとの肩慣らしにいい感じの曲だなぁ。
これも静かに聴く曲だと思ってたら、ツアーでもけっこう客に歌わせてました。
アリーナスタイルでは城ホールが一番歌わせてました。

BorW v3
あると思ってたー。
イントロがv3だったので一瞬ちゅうちょしたけど(笑
城ホでは客に歌わせようとしたけど、ひさしぶりで歌詞が出てこなかったのは私(つ∀`)ノ
この曲はやはり武道館とセットって感じでした。

オービット
あら、これをやるか。
ひさびさに歌いました。この曲の頃から拳を挙げてヘイヘイ言うようになったのです。

ふと思いましたが、アンコールのこの3曲は、タイプは違いますが、
旅立ち、夢を叶えるというテーマを持った曲ばかり。
ボーは過去を清算して旅立つ曲、
BWは夢を叶えるために戦う曲、
そしてオービットは見えない未来に船出する曲。
意図的に選んだんでしょうか。この流れ。

EN2
シェイキン
アンケート取った話をしてるので、来るか?と思ったら、
なつかしいのいっちゃう?とこれ。
知らなくてとまどう人、大喜びでイントロから跳ね始める人、最後はみんな楽しそうでした。
ちょっとテンポが遅かった気がする。

しかし、アリーナは剣心も独裁もないのかー。
うちの姉には、「アンダーカバー1位の曲をやんないのか、今るろ剣が注目されてるのに」と
ぶつぶつ言われました(笑
私は楽しかったのでなんでも良かった(笑

EN3
LMF
今回は3回もアンコールが…
残念ながら(?)時間がないせいか、アンコール弱くてもすぐに出てきてました。
そしてラストはやっぱりこれでした。

入場したときから気になってた天井の白い風船が大量に降って来て、
武道館ではステージの赤階段を埋め尽くす勢い(笑
上から見てたらなんだか間抜けな光景でした。
武道館2日目はアリーナ席の人にも邪魔にされ、ステージにポンポン投げ返されてました。
あの演出にはいったいなんの意図が(笑

城ホではまた客にたくさん歌わせてました。
昔からたまにやる、
「あの日と同じ空を観ているの→観たいから」と歌詞を変えるのもやってました。
いい笑顔でした。

正直言ってあの客席の一斉ワイパー、今でもあまり好きでないです(笑
最初から全員がやってたわけじゃないんだよ。
でも本人が嬉しいみたいなのでいっか(´∀`*)と最近は許容してます(笑

ラスト、しゃがんでジャンプ。定番だー。

こどもの頃、幼稚園でいつも同じ曲のおゆうぎをするのが好きでした。
最後にみんなでわざと椅子から落っこちるところがあって。
タカノリのライヴってそんな感じで、
毎回毎回定番の積み重ねなんだけど、それが楽しいという(笑
たまにサプライズがあるとまた嬉しさ倍増で。

アンコール後半になるともうずっとニコニコニコニコして、
たまに涙目になってるけど嬉しそうで、
手を拝むように合わせて幸せそうに客席を見回してるのを見ると、
あー来てよかったなー、と思いました。
かれこれ100回以上見てますが、あの笑顔は何度見ても飽きません。
だからファンなんでしょうね。

これからどんな活動しようと、ほかの人たちに否定されようと、
タカノリが目指す場所に行けるよう全力で応援したい。
今はそう思ってます。
実際は、きっとまた何かあるたびに文句言いまくるだろうけど(笑
どれだけ文句を言ってても、ライヴ行けばタカノリ大好きな集団、それが私たち。

アリーナ3日間は、これからも何かあるたびにずっと宝箱から取り出して眺めるような、
そんなライヴになりました。


...

(0:20更新)イヤカン日程も決定。 & a.b.s.デビュー決定!! - 2006年09月02日(土)

<0:20更新>

ふー、土曜夜になるとやっと通常モード( ̄ー ̄;

昨日と今日でカバン2個とスカート1枚(これはバーゲン)買ってしまいました。
カバンは919に持ってこうかなと。
結局、支出しちゃうんだよなあ・・・。

いまヤフー見てて、
サイバラ家に贈られた80kgの巨大スイカがスイカ割りに使われたことを知りました(笑
贈ったのって高須のかっちゃん(医者)だったのか(ノ∀`)どおりでアホやと。

雑誌、オリスタNEWSMAKERに西川ちゃん武道館記事あり。
ネットではMusicnetにも。
オリスタは1ページ、NMは2ページでした。NMのが写真は良いかと。
どの記事も名前覚えてないライターさんだなぁ。

NMに載ってるMC、
「この体、この声、すべてを捧げて向き合い、戦って、やがて傷ができ、アザになって――
 だけど、それをつけたのはおまえらだから

ナマで聞いたときは泣けましたよ…。

記事には「T.M.R.の尽きないテンションを支えているのは、間違いなくファンの情熱だ。
 こんなにも強い絆を感じさせるオーディエンスは、他では、絶対に見られない。
なんて書いてます。
ほかにもちょこちょこライヴ行ってるけど、これは本当だと思う。
どのアーティストとファンもそれぞれいい関係を持ってる。
けど、うちらはそれを全力で態度に出すことにしてるので(笑
「俺はおまえらのもん」で、「おまえらは俺のもん」なのです(笑
暑苦しーーーっ(笑

*
ネットしてたらふと頭の中に音楽が浮かんで、
なんだろうなと思ったら、アンダーカバーツアーのオルゴールの曲でした。
早く映像化してほしい(´Д⊂)
それと、やたらシェイキンを思い出します。たのしかった〜〜

新しく始まるものもあれば、終わるものもある。
副業のアパレル(デフロック)はいったん終了し、
いよいよ長年の夢だったバンドがスタートします。
a.b.s.は「西川のバンドプロジェクト」とはあまり呼んでほしくない。
宣伝の都合上、どうしても西川ちゃんが前に出るのはしょうがないけど、
西川ちゃんが1/4(←正式メンバーの人数)であるバンドであってほしい。
TMさんがファンみんなのもので、ファミリーエンターテインメントだとしたら、
a.b.s.は今以上に音楽的なエゴを出し、可能な限り好きなようにやってほしいの。
いい作品をつくればファンは必ずついてくるから。

a.b.s.一発目がアニタイというのは微妙といえば微妙だけども、
ソニーからデビューするちょっとでもポップなバンドはほぼ一度はアニタイがついてるから、
そんなに気にすることはないと思う。
レンジだってアジカンだってテレ東アニメのタイアップついてました。
テレ東系6局ネットの18時台のアニメじゃ、
フジ系だったるろ剣やTBS/MBSの種とはまったく視聴人数が違います。うちだって映りません。
劇的なタイアップ効果はないでしょうね。
とはいえ原作に人気があるから注目度は高いし、話題性はある。
だいたいa.b.s.は最初に世に出たのがNANAのトリビュートアルバムだもの、そういう運命なのね。

アニタイのいいところは、毎週必ず曲が流れ、発売前にはCMが番組中で流れるところ。
流してくれるんだろうな、ソニー。

しかしDグレ、原作読んだ限り、アニメにするのはちょっと難しそう。
絵のタッチが再現できないし。
まだ巻数少ないから途中からオリジナルストーリーになりそうだし。
1クールだけはきちんと見なくちゃ( ̄ー ̄)
敵の造形がけっこうグロいのはいいね。

正直、1巻読んだときは「微妙?」だったけど、3巻くらいから良くなって、
気づいたら5回くらい読み返してる(笑 気に入ったようです。


◇◇◇◇◇◇◇

NMはtetsuがピンで表紙で、なんとsakuraとの対談もあり。
ハイソロのライヴレポ、Ken、アシッドのインタビューもあって、ラルオタ的に買い( ̄∇ ̄)b

本日、ディストから継続特典が届きました。
ハイドさん今日ツアーの沖縄ファイナルでしたね。
ファイナルなので3時間くらいやったらしい。珍しい!!
グラスカ歌ったのか(中島みかちゃんの)! 陽水の「少年時代」のカヴァーも?!
浴衣姿で出てきたってマジですか(´д⊂)うらやましぃぃぃ(涙
やっぱりラスト沖縄は特別ですねえ。遠征した子たち良かったなあ。

アリーナツアー、行けなくてほんとに残念でした(´人`)
8月に入ったとたん、スイッチが別の方に入ってしまって
戻れなくなってしまったのでした(苦笑
その分、11月のラニバーサリー@ドームは全力で楽しむつもり。

昨日の夜、CDショップに行ったら、
いったん売り切れた四番街(初回)が再入荷してました。
今日行ったらもう跡形もなかったです。売れてるな・・・。
店内BGMがちょうど四番街でちょっと感動しました。
ほとんどの再発シングルのデイリーは下がってますが、四番街はずっと5位をキープしてます。
Mステランキングでは7位でした。が、PVはなしでジャケットの写真でした(汗
NEWSのサヤエンドウ(メンバーが謹慎)はワンピース(アニメ)の映像流してたっけな・・・。
来週のCDTVが楽しみだ(笑



<15:00更新>

おお、いつのまにかイヤカンと野郎ライヴの日程が決まっている!!
9月頭って、うちとしては早くない?笑
10公演か…半分くらいですね、行くのは。
919もまだなのに次々動きがあって困っちゃいます。嬉しい悲鳴。

*
土曜の午前中です。
ゆうべはついに夕食前に寝こけていました( ̄ー ̄;;
最近はこんな感じ。

書いてたら四国のお友達からご連絡が。
a.b.s.さんD.Gray-manの主題歌決定情報がジャンプ早売りに載ってますと。
数日前にネタバレ情報回ってたけど、これで安心して語れますわ。
やれやれ。
うちの実家のほうはジャンプ土曜発売だから、こういうときは助かります。

というわけでDグレ全巻読んでみました。なかなかおもしろいー
主役の設定が王道だと思いました。
身体の一部が変形してたり、なにか憑いてたり、機械になってたり、
不自由なかわりに強い力を得る、てやつ( ̄ー ̄)
私はリナリーちゃんやロード・キャメロットやミランダさんが好き。(…女ばっかりや)
ティムキャンピーほしいなー
いろんな国籍のキャラを登場させてるから、海外に輸出もしやすいですね。
千年伯爵はあきらかにサンジェルマン伯爵だし、アレイスター・クロウリーなんてのも出てくるし、
魔術とか錬金術とかが好きな方向けですねぇ。
主役が英国人なのもそのへんのイメージだろうな。
でもこれ、アニメ化には向かないよーな。けっこうグロいし・・・。

a.b.s.は一応英国をイメージしたバンドなのですが、どーでしょうかね。
原作者的にはラルクとかの方が良かったのかもしれませんね。
でもゴシックなのもいけますよa.b.s.。自信を持ってオススメ。

残念ながらうちの住んでる地域はネットされてないので、
実家(ケーブルテレビ)で録画してもらいます。
OPだけでも誰かUPしてくれ( ̄ー ̄;

昨日一番ショックだったのは、仕事終えて帰ろうとしたら
たぼウェブメールでデフロック完全終了の連絡が来たこと。
通販も閉めるのか・゚・(ノД`)・゚・
そりゃ微妙なデザインも多かったし、ぼったくり?ってのもあったけど、
西ちゃんの趣味と実益を兼ねた貴重な挑戦だったのにね。
それだけ本業に集中したいんだろうし、それが私の願いでもあったのですが…
最初の頃はイヤカン会場で売ってたデフ。
寒い中並んで買ったのを思い出します。
さみしいなあ。

驚いたこと。
友達が今週マンションを買ってました。♀独身です。結婚予定なし。
うちより地方で値段が相当安いらしい。3LDKですって。ふぉー(汗
私とて西川ちゃんさえいなければそれなりに貯金があったはずなのに…ふふふ(笑顔)。
今年もツアー関連費用が50万超えてます。(旅費・チケ・ツアーグッズ代)
CD代と雑誌代は含まずに。
ほかのアーティストを足したらもっといきます。
格安ツアーとかつかえばもう少し抑えられるんだろうけど、直前まで予定決まらないからなあ…。

とりあえずここまででアップしときます。デビューおめでとー。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail