TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

(8/31 22:15)沖縄日記2日目(後半)〜∞ツアーラスト沖縄〜 - 2005年08月31日(水)

グラマラスの歌詞カード見た。
MIXのいのうえうにって、林檎ちゃんちで見た井上うにさんだよなぁ。
よく見たらラルクのREALとかにも参加してたんだ( ̄ー ̄)

***

夜です。
ヨーグルト味のスーパーカップを食べた。なかなか美味。

NANAの曲、GLAMOROUS SKYデイリー1位だ!
NANA効果?すごーい( ̄∇ ̄)このまま1位とれるかな?
私は作曲者のファンなので買ってしまいましたよ、通販で( ̄ー ̄;
こういう人も実は結構いたりして・・・笑
だが、6曲入り(インスト含む)で1800円もするの。これでシングル扱いか!

下弦の月撮った二階監督が、
NANAは原作者同じ、主題歌も同じHYDE作、成宮くんも出てるとかぶりまくりなので
もう少し気をつかえないかな、自分は見ない、と率直なご意見を書いてました(笑
下弦はあまり興行成績良くなかったからねえ・・・気の毒に( ̄ー ̄;
本人、けっこう本格的なラルク好きなのが素敵です。


***

夕方。
アリーナの企画に応募するため、はがき出してきました( ̄ー ̄)ノ31日消印有効。
10周年企画だし〜。

すっかり忘れてたけど、オリコン2週目もTOP10入りおめでとう!
ヴェスティージ、7位。25379枚。
イグナイ並みの売り上げになるかな。

先ほど申し込んでたデジプリ受け取りました。
どんどん増えてくな、これ。

すっかり忘れてたけどラルク代々木に西ちゃんから花が来てたそうな。
ほかにジャンヌ、ELT、グレイなど。お友達(だかなんだか)勢ぞろい。
ガクもあったのかな。


***

8/31の昼です。なぜ家にいるかは昨日付の日記を読んでください( ̄ー ̄;
8月に入って毎週1回、倒れてるような気がします。
そういえば高校時代は、暑さにやられてしょっちゅう早退してたっけなー。

先ほど、ラルクのメルマガがt-fmから届き、
そういや先週の西ちゃんのt-fm電話メッセージ聞いてなかったと思って聞いてきた( ̄ー ̄)
エイネはアウェーで新鮮ですよねって話。

ラルクのツアーは今日の代々木まで。次はお祭り、アジアツアーだぁ。

昨日はガンダムAクッキー買ってきた(汗
タイアップですから〜(−−
NANAはじめて読んだ。やっぱり合わね(笑 もともと絵苦手だし。
子供の頃からいわゆる少女漫画より、SFやファンタジーが好きでした。
種はともかくロボットアニメは大好きだもんね。
デス種ももう終わり。いろいろあったけど最後はヴェスですっきり締めたねと。

沖縄2日目、後半です。前半は昨日のを見てください。(長いのでPC推奨)
西ちゃんそろそろ東京戻ってるかね。


【 沖縄 2日目(後半) 】

<午後:ライヴ〜命がけの柵なしライヴ〜>

いよいよ本番です。
私もライヴ仕様で、昨年のTURBO SURF Tシャツにジーンズ、今年のタオルを首に巻いて参戦。
雑居ビルの2階、ダンスクラブ松下の中は昨日以上の気合いと熱気であふれてる。
柴側10列目くらいに行ってみましたが、すでに密度がすごい。
天井にはミラーボール、そして天井にステージと客席が映るミラーのついた、
ちょっと特徴のあるハコです。
ステージ見えないときは上を見上げてた。
柴側は斜めに後ろが広くなってたね。
ただでさえ混雑してるのに係員が「前につめてくださーい」って言うので、
ちょっと殺意がわいた。
昨日から、「飲み物持込禁止」と言われてたのでみんな弱ってました。
クアトロとか、中で飲み物を売る店だとたまにそういう会場あるよ。

今回、どのイベントも集合時刻だけで開演時刻が知らされてなかった。
なので、ターボーコールが延々30分ばかし続きました。
30分コールできるくらいじゃないと沖縄には来れないってことで(笑
私は混雑してるのですでにコールする気力もなし。緊張。

画面の映像はまたもエイネのオープニングに使われたものでした。
かっこいいー( ̄∇ ̄)これ何かに入れてほしいな。

西ちゃんたち登場。といってもせいぜい胸から上しか見えない。
とりあえず途中で観察したときは、黒いスーツに白のシャツ、
斜めストライプのネクタイしてたかと。(なにぶん上半身しか見えないので自信なし)
a.b.sっぽい雰囲気だったような。
スーツで演奏なんてホールライヴじゃあまりないから、かっこええわ〜。

アンコールのときはなぜか背中にtmrロゴのついたデザインの
黒の∞スタッフTを着用してました。


◇セットリスト(順番不明)◇

HLエイネver. (トップ)
 これ、サビの前にためがあるので、一瞬振りとずれて照れる(笑
 当然「沖縄的にもALL OK」であります。

トリコ
Zips ←このへんで既に体力を消耗しており、微妙に後ろに下がりました

WofN
パイパー
 ジャグのかわりにこれでした。ジャンプするこのノリは、よりハコライヴ向き。
 西ちゃんギター持ってうれしそう。
 初めのほうで「上にのびろーー!!」と叫んでました。

もはや〜
 いつもセリフが入る間奏では、西ちゃんがギターをかき鳴らしてました。
 これもいい!!

白い闇
タイムレス
 後ろで映像流れてたけど、いつもと同じやつかな。

(緋の砂とはじまる波はなし)
(さりげなく、アルティやブリングなどのそこそこ休める曲もなくて、
 思い切り暴れる曲ばっかりやん…ひー)

クロス
 特別な曲を、とか言ったので期待したらこれ!
 ライヴ版は初公開!CDより断然かっこいい!!
 「明日だけがこの胸を騒がせる」ってところが好き。
 こういう大仰な歌詞が似合うなあ、この人。
 2番で歌詞とばして歌っちゃって最後が合わなくなって笑った。

アーク ←よく思い出せないんだけどあったっけ・・・
チェイス
 「欲しいやつはここまで取りに来い!!」
 (欲しけりゃ、かもしれない。今回のツアーで頻発してた煽り)
 おいおい、そんな煽ると倒れるから(心の声)
 このへんで完全に下がっていました。われながら正解だと思います。
 最初私がいたあたりの人、倒れてたしな〜。

ラブセ
イグナイ

(アンコール)

ヴェス
 羽根がステージの両サイドから噴き出してました…。
 うちの角度じゃ取れないんだけど、帰りに床にいやというほど落ちてました(笑
 これ、ホールでやったらごみが増えて迷惑になるよ。

やっぱりお疲れだし、全般にちょっと苦しそうだったような。
寝てないし、暑いし・・・
でも気持ちよさそうに演ってた(´∀`) 西ちゃんライヴハウス大好きだよね。

ハイプレ(エイネver.?)
 微妙に覚えてない(笑)。ライヴハウスでやるとかっこいいなあと思った記憶が。
 「人生観変えちゃって」のところで、あの腕を大きく回す振りをやってたと思う。

ゴーイン
 柴ちゃんとたわむれてた。肩抱いたり、あごなでたり。
 この曲のラスト、止まってるあたりで、確か前列の人が倒れてステージ前に運ばれてたと思う。
 西ちゃん、それを見ながらしばらく厳しい表情になってた。(上のミラーで見た)
 様子を見てから、最後の音を出してた。

オービット

このへんの曲では、「ラスト!」と各曲の始まるごとに言ってた。計3回(笑
どれが終わりだよと思ってた( ̄ー ̄)

クロス(2回目)

「クロスワイズのライヴ版、a-nationでもやらず、
 このイベントのために楽しみにとっておいたんだけど、
 2番のサビを途中で切り上げてしまって(汗
 もう1度やってもいいですか?!」
客、とうぜん大歓迎。
スタッフが走ってきて何か耳打ちする。
「…時間なんだって」(えーーーーっ!!)
「ここも無理言って借りてるから、このあとの営業があるんだって」
新宿ゲリラの悪夢の再来?!Σ( ̄□ ̄;)騒ぐ客。
「俺に言わないでくれ(苦笑)」
(客、手拍子と「もう1回!」コール)
袖を見て、「いい?いい?」
「よし!」(大歓声)
再びcrosswise。こんなに熱い曲だとは思わなかった!楽しい!!

どの曲か忘れたけど、西ちゃんが煽って、みんなでoioi言ってた曲あったな。
ライヴハウスノリで楽しー8( ̄ー ̄)8


◇その他いろいろ◇

サポ全員をあらためてひとりずつ呼んで紹介してた。
柴ちゃん以外とは抱き合ってたと思う。(イクオはどうだったかなー)

スナオのことは、
「8年いっしょにいた。もうこの人のギターがないと歌えないかもしれない」(すごい!)
スナオは出てきて「暑い!!」と叫んでました(笑

イクオのことは、「こんないいベースがバンドに埋もれてるなんて!」
「俺が見つけたからにはもう放さない!」とか言ってました。
おーい、イクオの意志は(笑
そんだけ気に入ってるってことよね( ̄ー ̄)

柴ちゃんは、「知り合って数年、変わったところと変わらないところがある」
「マイペースな人」とかいろいろ紹介してました。
柴ちゃん、客に向かって「よろしくお願いします!」と。
西ちゃん「ほらぁ、もうライヴ終わりなのにこれから始まるみたいなこと言うんだからー」
と笑い転げてた。
これからもよろしくお願いします、てことだってさ( ̄ー ̄)
この天然ぶりが西ちゃんとペースが違って良いのかも。
ワイハのときも思ったが、ホールライヴじゃないときは結構ふつうに喋るよな、柴ちゃん。

淳士は、またも西ちゃんとみんなで淳士コール。(チャッチャッチャチャチャ)
楽しそうに出てきて、まるで主役のように客席を煽ってた。
「ドラムセットより前に出ることが好きな男」
「ドラムより歌うことが好きな男」とかさんざん言われてました。

∞ツアーは最後に近づくほどサポがよくいじられてた( ̄w ̄)
来年もこの体制でいけるかどうかはわからないけど、楽しかったね。
私はナベやヤマのときも楽しかったよ。
誰が後ろにいても西ちゃんが中心ならそれでいいよ。

あ、鈴木さとるさん?も紹介されてたか。
T.M.Rの音作りに欠かせない方。
赤いTシャツでダルマみたいな(笑


◇MCいろいろ◇
(順不同。言葉はそのまんまじゃないです。記憶違い・混同はご容赦あれ)

・選ばれし夜の選ばれし民…とかそういう感じの、沖縄来れて幸運だって言い方してた
・ツアーのラストは、この沖縄だ!
・ヴェスについて
 「オリコン1位!」
 「月9に勝ったぞ―――!!」(雄叫び)
 叫んでから、「これ外では言わないで。角が立つから(汗)」
 「友達なくしちゃうから。もうあぶないけど…(笑)」(最近、ましゃとつきあいあるかな・・?)
・セルフカバーリクエストベストについて
 「適当にレコード会社で選ぶんじゃないかとか考えてる人いるでしょうが、
  投票結果順に上から入れます!」
 (皆、心なしか複雑な表情になったような…ガンダム……)
「FCイベントなのにこんなに消耗するのって普通ない(笑)」
 「今日は俺も寝てないから」(!!!)
 「今日はお前らと1日過ごすことに決めたんだ!!」(歓声&感動。タカノリ大好き!!)

・「今日は全然水に入ってない」←島では写真撮影だけか・・・

・いつもはライヴハウスは年末のイヤカンまでない
 真冬じゃなく真夏にしたんだ、暴れろー

「途中で足抜けする奴は、ぶっころーーす!!」
 (人がバタバタ倒れてるときになんてことを…と思ったが、よく考えたら、
  ファンを抜けるやつはコロスってことか。抜けねーよ:笑)

・MCでちょっとエロい表現やいい話をしようとすると、
 オチの前くらいにバタバタ人が倒れて横槍が入るので最後まで言えなかった(苦笑
 「あと一言なんですけど〜(苦笑)」
 曲中頑張って、MCで止まると気が抜けて倒れるんだよな・・・( ̄ー ̄;

今回、久しぶりに、前から水の入ったコップが回ってくるライヴでした。
また、西ちゃんがたまに2リットルのペットボトルから水をばらまいてました。ありがたかった。

・つらそうな奴は助けてやって!
・(倒れる人続出なので)無理しないでください
 ライヴは来年も再来年もやるから!
 (ってことは、来年も再来年もTMさんでいくの?)

・今日ご近所はきっと何かと思ってる。
 俺が来てるなんて誰も知らないから(笑 お祭りだと思ってる。
 大きいところでやれないから、ばれないよう小さめのところにした(笑
 (※プログレホールツアーで椅子を壊して以来、沖縄のホールは出入り禁止です)
 次こそ大きめのところに帰りたい

そういえば前日は、皆がイベント前、列を作って待ってるとき、
車に乗って中から見てたそーです( ̄ー ̄)

・次は年末のイヤカン
 10周年でいろいろ考えてますから!

・野郎チェックあり。さすがに人数は少ないが。
 「いるねー!(ニヤリ)」
 「ついててもついてなくても関係ねー!!」(笑

・「不器用で、角を立ててばかりいるけど、これからもよろしく」
・恒例のサポメンと手つなぎ礼や、マイクなし「また会おうぜーーー!!」もあり。


最後のほう、おじぎしたら視界から消えちゃったので、
天井のミラーでステージ見たら、上半身をふかぶかと折り曲げて、
かなり長いことそのまま・・・。
ちょっとほろりとしました。
私の見に行ったミュージシャンで、こんなに客に腰の低い人ぁ見たことないので。


正直、暑くて何も考えられなくて、各曲がどうだったとか全然覚えてねぇ。
終わったあと友達に「ツアーから何が削られてたっけー?」ときいたら、
「…わからない」(放心)と言われたし(笑
しんどかったけど楽しかった。熱かった。
「沖縄がラスト!!」って、
ここにいる約1300人を特別扱いしてくれるのは嬉しいが、
正直、抽選で落ちた人たちに申し訳なかったりもした。
それから、来たいのに事情で申し込めなかった人も。

私は握手も撮影も去年やったので、
∞ツアーのおまけのファイナル公演が一番嬉しかったなあ( ̄∇ ̄)
アコースティックよりスタンディングが好きだし。


<今年も握手>

終演後。
汗だくで、会場の隅に人がバタバタと倒れてて、友達探しても全然いなくて、
メールしたら「握手した」と返ってきて、
「えーいいなあ」と答えてしまうボケっぷり(笑
私もあるっちゅーねん・・・。
ヴェスの羽根も拾ったし、落ち着いて形だけメイクを直して、とことこ出口の黒い小部屋に向かい、
軽く手を握って「身体にだけは気をつけてくださいっ」と一声で叫んできました。
(時間短いからね)
「ありがと」と軽く言われてすぐバイバイ。(強制的にスタッフに追い出される)
目を見てちゃんと笑ってくれるんだ( ̄∇ ̄) 営業用でも嬉しいぞ。
柔らかくて温かい手でした。(ライヴ後だし。)
ちゃんと両手で握るんだよ。わー
至近距離で見たら、白くて目がきれいなの(* ̄ー ̄*)やっぱり正視できないっ(笑


***
去年もだけど、西川ちゃんはFCのメンバーをすっごく大事にしてくれると思う。
正直、甘やかしすぎじゃないかとすら思うくらいベタベタ(笑
自分を確実に好きで投資を惜しまない、もっともコアなファンなんだから当然かもしれないが。
大半は、オリコン1位なんてまず無理だった頃、ラジオ以外活動してなかった時期も、
辛抱強く応援してくれた人だし。
もしずっとコンスタントに売れてる人だったらこんなに腰が低くないんじゃないかな。

ちなみに、turboは「西川貴教ファンクラブ」なので、必ずしも活動範囲はT.M.Rに限定しない。
西川ちゃん関係ならa.b.sでもOKなのです。カモーン。

ものすごくピュアに自分を好きな人たちに囲まれて(一部付き添いを除く)、
遠慮なくのびのびしてた、そんな感じでした。
みんなの声に触れて、自分が愛されてるって確かめたいんだろうな(´ー`)
まわりのファンの西川大好きオーラにどっぷり漬かって、こちらも心地よかったです。
年齢や状況が違っても、自分と同じものが好きな人たちだから。

彼はしつこいくらい毎回、ファンに感謝してる、これからもよろしく、と繰り返す。
私たちにとってはとうにわかりきったことでも、何回も何回も。
沖縄に来てる人の大半はヘビーなリピーターなんだからそんなこと言う必要もなく
日頃からよーくわかってるんだけど、言われたらやっぱり嬉しい。
ありがとうと言われて嬉しくない人はいないから。
言われる分だけまたこちらも好きになる。
好き→ありがとうと言われる→もっと好き→また言われる(ループ)
わかりきってても言葉にすることって大事なんだなあと思う。

(そういうことをちゃんとプライベートでもやんなよ、、、と思う小姑でした。笑)


<夜:TURBO NIGHT2日目>

西ちゃん非稼動の、ファンふれあいイベント2回目。
せっかくなのでまた行きました。
今回は宿別の誘導はなく、外に出たらスタッフが
「左と右に店があります。スタッフが立ってます」と言うので、
左側の方に歩いていって、スタッフに場所を教えてもらいました。
店の名前おぼえてないけど、2階に上がる店でした。

今回はもっと広くて、店中央奥にスクリーン、両サイドにテーブルと椅子、
中央は椅子なしでコンクリの床にじかに座ってました。
カウンターで無料のドリンクを受け取り、床に座ってスクリーン鑑賞。
最初は0001のライヴ映像を流してたけど、途中からまたPVになりました。
どうやらオリジナル映像とは、TURBO SURF編集のPV+MTVのヴェスメイキングだったようだ。
それでも、PV映像を肴に雑談するのは楽しかったね。
Zipsあたりでまたライヴモードに入って大声で歌ってたな(笑
みながZips好きだということがよーくわかった。私も大好きですー。
アレンジ変えなくてもいいと思うんだけど、これはリクベスに入ってもよしとする。
七天聴いたときはWheelの方が好きだったんだけど、ライヴで聴いたらZipsが断然良かったのです。
ライヴ映えする曲だね。

最後に抽選会ありました。
商品は、店に貼ってあった魔弾とヴェスのポスター、
(今回、昨日の店でもなぜか店の前に魔弾が貼ってあった。余ってたのかな…)
TURBO SURF編集のPV集のDVD、同じくビデオ、でした。
携帯電話の番号を使ったビンゴなんだけども、
最初に090か080か選ぶのね。
そしたら8が出たらすごい人数少なくて、ぜんぜん確率違うじゃん!と大不評。
まあ正直上の賞品は別に欲しくなかったけど(笑
ヴェスのポスターはでかすぎてどうやって持って帰るんだろって感じだったな。

抽選会のとき、当たった人はインタビューで出身地やコメントを言わせてた。
そのとき「あなたにとってT.M.Revolution(西川貴教)とは?」ってのがあって笑った。
お答え集。
「すべて」
「神」
「命」


これが冗談でもないところが凄い(爆
私の答えも実はこの中にあった(笑 ああ類友。

最後はまた0001を流してて、適宜解散でした。
0時前まで映像見てからタクで帰りました。
案外楽しいですよ、上映会。
しかしここでも知り合いには全然会わなかったなぁ。
顔だけ知ってるとか、オフ会で一度会ったレベルの人にはちょいちょい遭遇したけど。
記念撮影の写真にも知ってる人いた( ̄ー ̄;)

<3日目の日記は、文字数オーバーしたのでまた翌日分で:笑>


...

(8/31)沖縄日記2日目〜写真撮影〜 - 2005年08月30日(火)

これは31日の昼間に書いています。ん〜。
30日の夜、血が足りないのにくわえ風邪ひいたみたいで調子悪くなり、薬飲んで寝てました。
ほんとは休みたかったのだけど仕事の都合で出勤したらそれが1日のびちゃって。
結局力尽きて、上司にまかせて1日寝ることにしましたヽ(´ー`)ノ
夏休みあけから、長期出張中の人が帰ってきたので気抜きまくり。いかんのだけど。
いまは薬が効いてラクなので、書きかけだった日記をまとめておきます。

西川ちゃんとの楽しかった夏ももう終わり。
次はイヤカンまで力をためておきましょ。

今いいともかけてるけど、ヴェスの看板はもうないっぽいね。
でも1週間以上あったよね。

写真撮影や握手のとき近くで見た西ちゃんは、すげぇ色白できれいでかっこよかった(´∀`*)
年間20回以上はナマで見てるはずなんだけどまだうっとりしてしまう(笑 自分バカだー(笑
まわり全員が濃ーいファンって状況も楽しかった。(一部付き添い除く)
待ち時間長くて、文句タラタラのヘロヘロになってても、
西川ちゃんが視界に入った瞬間にみんな生き返ってた(笑
たとえ映像だけでも、見てるときは目が輝いてる。
みんなほんとーに西ちゃんが好きなんだなーと思った。
だから西ちゃんも、しつこいくらい甘やかしてくれてそれがまた快感。
いつもは、いろんな段階のファンに囲まれてライヴとかイベントとかやってるわけですが、
たまにはこういう、超コアな集団に入るのもいいですよー。


【 沖縄 2日目 】

この日はひとことで言うと「サバイバル」
午前中は灼熱の太陽の下のマリンリゾート。待ち時間2〜3時間。
一度に動けるのが少人数なので、参加した時間帯によってだいぶ状況が分かれたらしい。
夜はむろん、体力勝負の柵なしハコライヴ@ダンスクラブ松下。
こんな苛酷だったのは、私は岐阜のサテライトぶりかなー。
あのときは湿気と熱にやられ、頬にずーっと知らない人の汗まみれの腕がはりついた状態。
本気で意識失うと思ったっけな・・・。
あれ以来、TMさんで通常のハコは無理やー、と思ったもの。
今回、イヤカンにも行きつけているであろう人たちがあんだけ倒れるとは思わず。
びっくりした。


<午前中:写真撮影〜雨雲あっちいけ〜>


午前は無人島で写真撮影会。うちは朝7:45集合、8:00出発でした。
班によっては6:00出発なんてとこもあったらしいですが、結果的にそっちの方が
いい思いしたかもしれない。
濡れるので水着推奨。そのことを1週間前に知った私はあわてて実家で購入したのでした〜。
友達は実家の方の子なので、偶然にも同じメーカーで同じシリーズだった(笑
さいわい柄とかは違ったけど、どっちも体型を隠すタイプ。考えることが一緒;

朝食は6:30〜、宿の和洋食バイキング。特別うまくもまずくもない、フツー。
食後、あわてて水着に着替えて出発。
バス乗って1時間以内に港に着いてました。
その間、カルトクイズのプリントを配られました。
これが難しいとか以前に、知らない話がほとんど(汗
会報隅々まで読んでても普通覚えてないやろってレベル。
さすがに、-eの正式名称とかヴィーナスの漢字とかはわかるがな。

9時頃には着いてたかなあ。でも、すぐには降りられずバスで待機。
島にはトイレがないので、外の簡易トイレで行列を作りました。
最初、「ペーパーが切れてるのでティッシュ持っていってください」と言われたけど、
かばんをかえたので入ってないっ(つд;)
だがこの後3時間くらいトイレなしはさすがにつらい。
いざとなったらあぶらとり紙でふくもん!と決心して外へ。
さいわい途中でペーパーが補充されました。ほっ。
その後も待ち続け、バスを降りたとき10時は回ってました。
ミネラルウォーターとおやつのサーターアンダーギーを受け取って桟橋で船待ち。
次々とやってくる船は、漁船みたいなものから中くらいのものまで色々。
当初は名札の番号順とかいう話でしたが、もう、「着いた順に撮影」ということになったらしい。
沖にはバナナボートで遊んでいる人たちも見える。

私どもは10人くらい乗れる船に乗せられて沖へ。
むろん屋根なし、日にさらされたままで(汗
そのまま島へ着くのかと思いきや、中ほどで止まってぷかぷかと浮かんでいる…。

暇だったので撮影とかしてみる。




しばらくして中くらいの船に横付けし、そこに移動。
船の上に人がいっぱいでまるで難民船(汗
全員これから撮影の人かと思いきや、終わって帰る人も混在してる、
中継ステーションみたいなものでした。
説明がなかったのであぶなく帰る列にまじるとこだったじゃん!!!(汗

そうそう、乗り換える前の船では、前夜のTURBO NIGHTでMCしてたジョージ氏も乗ってたので、
記念写真撮りました( ̄ー ̄)v

船を乗り換えるとき、うまく横付けできないと、乗組員どうしが手をつないで人力でひっぱるんだ。
見慣れないから感動でした。(日頃、頭脳労働者に囲まれてるもんで)
その後、小さい船に乗せられて島へ移動。
…あのー、私だけライフジャケットないんですけど(汗
落ちたらどうしよう・・・と内心ひやひやしながらつかまってました。
海が凪いでてよかったわ。

やっと島に到着。でもかなり沖で下ろされた。
浅くなってるところを自力で歩いて渡る。ビーサンはかないと岩場で足を切りそう。
けっこう力が要るので、友達は必死の形相になってましたが、
私は、島から流れてくるTMさん曲に合わせて歌えるくらいの余裕がありました。
運動神経ないんだけど、なぜでしょ。
ゆーっくりゆっくり歩いてやっと砂浜へ上陸・・・ほっ。
時計見てないけど、11〜12時くらいだと思う。

島にはvertical infinityやヴェスがガンガン鳴っています。
ひるがえるTURBO SURF'05の旗。
ほんとに「TURBO ISLAND」(笑
真夏の海にヴェスは正直どうかと思ったが( ̄ー ̄;
ここにも司会の人がいて、人が着くたび
プロの声で「ようこそ!!」とマイクで説明してくれる。
1日中それでさぞお疲れだと思いました・・・。

島のビーチは狭くて、カーブを曲がったところで撮影してるらしい。
着いた人から撮影してて、待ち時間なしで撮影地にGO。
荷物をシートに放り出してすぐ行くので身支度する暇もなかった・・・。
潮風でからまった髪を気持ちなでつけ、撮影場所へ。

わ、正面のパラソルの下に西ちゃんがいる!!Σ( ̄□ ̄;)
タンクトップに短パンで涼んでる。白くてきれい!
3時間くらい待たされて弱ってるはずの皆に一瞬で生気が戻った(笑
さっすがファン。
順番に並ばされ、私は前列に。残念ながら隣ではない。(ある意味安堵)
待ってるうちにポツポツ雨粒が・・・まずい!
様子を見ながらそのまま待たされる。
西ちゃんが自分のパラソルを取って、スタッフに持って行かせようとしてる。
私らの置いた荷物が濡れないようにとの配慮らしい。泣けた。
みんな「やさし〜い!!」と大騒ぎ。(西ちゃんうまいな…)
そのまま見ていると、前で、雨雲を両手で押し戻すようなジェスチャーをやってる。
「雨雲あっちいけポーズ」って感じ?
皆で大笑い( ̄∇ ̄)
しばらくしたらほんとに雲が切れて雨がやんだ(!) さすが晴れ男のご利益?!
得意げな表情をしてる本人に向かって皆で拍手。
本人、「まぁまぁまぁ」ってジェスチャーしてた(笑
さっそくセッティングをして、本人登場。
笑顔で「ごめんね〜雲を切らすのに時間がかかっちゃった」と近づいてくる姿が、
冗談抜きでキラキラとオーラを出してました!!
皆さん、「きゃー」「わー」と大変。
近づくときはちゃんと黒人のSPさん2名に囲まれてるんだよ。
うちらは猛獣か。
並んで、なんとなく横を見るとちょうど隣の人たちは正面を向いてて、
西ちゃんだけこっち向いてたのでもろ視界に(汗
正視できません!!!白いし!!きれいすぎて!!!(マジです)
みやみやグッジョブ( ̄ー ̄)b
撮影時、笑顔をつくろうとしても口元がひくひくするのを止められない。参った。
3枚撮影して終わり。
西ちゃんはさっさとパラソルの定位置に戻り、私どもは後ろ髪をひかれつつ、手を振りながら帰りました。
その後は、撮影地に近づかないようスタッフが守ってて、一度も姿は見なかった。
同じ島の数十メートル先に西ちゃんがいるのに、普通に遊ぶ私たち・・・不思議(笑

終わって、サービスのやきそばと切ったドラゴンフルーツ(あっこないだズームインで
ヴェスのチャートをやってるはずの時間に関西でやってたコーナーで出てきた!)
を食べました。
皮が赤くて中の実は白く、黒い種がぷつぷつ入ってる。
ドラゴンフルーツ買うと900円くらいするの。もっと食べればよかった(>x<)
その後とりあえず日焼け止めを塗りなおし、バナナボートに乗る列へ。
海に入って列を作り待機します。さいわい、この時間帯は雲が出てて日差しは弱かった。

今回は日焼けするわけにはいかないので、金のアネッサが大活躍でした。
海に出るとき以外は去年のワイハでもらったTURBO SURFビーチタオルをかぶってた。
おかげでほとんど焼けませんでした。

ちなみに今年のグッズは、コーラ風ロゴのTURBO SURFの赤いフェイスタオルにハンドタオル、
白いきんちゃく袋、旅行用ポーチと詰め替えボトル、歯ブラシにピルケースなど・・・。
どうせなら出発前に送ってくれないか?
(去年は出発前に届きましたー)

本来は順番に、班ごとに撮影して同時に帰る予定だったんだろうけど、
もうむちゃくちゃなので、来た人順に撮影し、終わったら適当に遊んで、
時間がきたら自主的に切り上げて帰ることになりました。
私たちはボート乗るからゆっくりしたけど、何もなければもう少し早く帰れたな。
朝の部はサポと触れ合えたらしいです。ええのぉ。
私らより後の部だと、やきそばが品切れの人もいたらしい。いろいろや。

バナナボートは、3〜5人くらいで乗ってた。
たまにいじわるな運転手(ほかに表現が思いつかない)がいて、
沖でわざとボートをひっくり返し、皆ずぶ濡れになって帰ってくる…
水着は着てるしライフジャケットもあるけど、落ちるのはいや〜(´д`;)
さいわい、私たちを乗せてくれた人は優しいおじさんで、ひっくり返されずに済みました。
だいぶ深いところで降ろされたので、腰の上まで水につかっちゃったけど。

また日焼け止めを塗りなおし、ひととおりそのへんの写真を撮って、浅瀬を渡って帰りの船へ。
行きと同じように中継する船に降ろされ、待機してから港行きの船に移されました。
港に着いて、またおやつのサーターアンダーギーをもらい、宿ごとに誘導され、バスへ。
だいたい同じ時間に出た人は同じくらいに帰ってくるので、同じ宿の人が多かった。
私の宿に行く前にもう少し大きくてプールのあるホテルに回りました。
ちょっと切なかった・・・。

帰ってパンフで比べてみると、そこ、うちの宿とプランで300円くらいしか価格違わんやんけー。
しかもJTBのプランだとうちの宿も12時チェックインやんかぁ。ブツブツ
(全部の宿のリストを比べたとき、うちの宿は中くらいでした。
 噂ではもっともっとショボい宿もあったらしい・・・贅沢は言えん)

帰ったのは14時くらい。飲み物やゼリーなどを買って部屋で待機。
本来はまだ掃除が終わってないのだけど、行くところもないしそのままいる。
掃除が終わってからシャワーをあび、ゆっくり夜の準備。
友達は、昨日あまりに待たされたのでゆっくり行きたいと言いましたが、
私は何があるかわからないので一応集合時刻どおりに先に行きました。
徒歩で着いて、30分ほどで入場開始。あら、今日は早いなΣ( ̄д ̄;)
結局友達とは分かれて見ました。

<続きは翌日分で>


...

(4:15更新) 沖縄日記1日目 - 2005年08月29日(月)

4時過ぎ更新。どうせこのまま寝るとやばいので起きてる。
一番下に沖縄日記の続きを追加しました。
テレビの通販番組で「ウォッシュレボリューション21」っての流してる(笑

*
いま3時。うわ、思いきり寝てた(笑
西ちゃんのROCK ONフェスラジオをBGMがわりに( ̄ー ̄;
せっかくなので途中まで書いた日記をアップしておこう。今から続き書くけど(笑
4時くらいにアップしようかな〜〜

いま血が足りないのです。
お願いだから無人島の日だけは避けてくれーと願ったら翌日にきました(笑
最近こういうこと多いなー( ̄ー ̄)

沖縄明け、現実に戻るのがつらかった・・・。

今日はわりと早めに中間発表出ましたね。

1位 剣心(当確!) 2位 Zips 3位 ラブセ 4位 LMF 5位 夢の雫
6位 Twinkle 7位 雷鳥 8位 WB 9位 ミーティア 10位 アクラバ
11位 ヴェス 12位 Joker 13位 魔弾 14位 イグナイ 15位 ハイプレ
16位 HL 17位 L4 18位 ボー 19位 INVOKE 20位 イミクラ
21位 TMレジスタンス 22位 ラスリゾ 23位 オービット 24位 クロス 25位 独裁
26位 O.L 28位 とっておき 29位 バイタル 30位 アーク


こないだの順位よりはまだ納得できる( ̄ー ̄;
ヴェスこのまま落ちちゃえー。まだ君はベストには早いっ!
やっぱりというか、ライヴで人気の曲が強いな。あとバラードが強め。
アクラバが入りそうで良かった。
私の愛するホワブレやラブセも入りそうなので、やっぱりここはJokerにいってくるか。

友達とも言ってたけど、種曲が3つも4つも入るのはやっぱりイヤだーー(汗
投票してアルバム買ってくれるならいいけど、ガノタさんたちはおそらく買わないだろうから。
買うのは私らなんだから私らの趣味で選ばせてほしい(−−;
西ちゃんは沖縄のライヴのとき、「レコード会社が選ぶんじゃなく、上から順に入れてく」と断言してたが、
(むしろあんたが選べ)と思っていた私( ̄ー ̄;


*
ひさしぶりに本屋チェック行きました。
オリコンスタイル、いいね! 先週のはまるで西川ちゃん特集( ̄∇ ̄)
3ページ目から裏表紙あけたところ、
オリコン速報にニュースにゲリラライヴ、インタビュー、イイ男ランキングとほぼ出ずっぱりです!!

PUSHって書いてあったのはPASHかな?キラとアスラン表紙のやつ。
たまたま電撃ホビーマガジンやホビージャパンを探しに行って気づいた。
この本、前から気になってたんだ。
横に立ってた女子中高生風の集団が、「そういえば○○ちゃんってこういうの好きだよねー」
「プレゼントしてあげたらー」とか言いながら立ち読みを始めて。
「これ誰ー?」「TM」「えー、顔ちがーう」
と言ってるのがきこえてきました( ̄ー ̄)
ヴェスのアー写、雰囲気違うでしょー。
女子中高生にもまだ名前知れてるようでほっとしました。
「最近流行ってるよねー」とも。1位取ったからそう思うのかな・・・?
行きつけのちっこい店でも珍しくランキング1位の棚にちゃんと載っててほっ( ̄ー ̄)

明日書くつもりだけど、
沖縄のライヴで奴は「月9に勝ったぞーっ」と咆えてました(笑
公共の放送じゃ言いにくいことだな(笑笑

買って帰って後ろのほう見たらハガレン前夜祭も載ってた。らっき。
「知らされてなかった会場からは歓喜の声が響きわたり…」
いや、チケにゲスト「ラルク」ってはっきり書いてあるから( ̄ー ̄)

あとはカイエンちゃんと載ってるSmartとか、スカイパーフェクTVガイドとか見てきました。
西川ちゃんがいっぱい。
明日はダムAチェックしてこよ。


【 沖縄 1日目 】

時系列に書いてみます。

前泊してる宿から関空に出発。友達も同じ宿にいたので待ち合わせして行きました。
ANAの団体受付で「TURBO SURF」の文字を探したら、見つけた!
紙に手書きで書かれた「TMR」の文字を!!(汗
下の方に「TURBO SURF '05」というちゃんとした表示もちゃんとあったのに、
なぜそれを頭の上に貼らなーい。なんかいやだ(笑

飛行機で2時間ほどで到着。那覇空港は亜熱帯のにおい。
真っ赤なコカコーラのTシャツのスタッフさんが迎えてくれた。
ん?いやにコカコーラが多いな…
違う、これ、サーフのスタッフTだ!!(驚
去年はドミノピザ、今年はコーラかぁ(爆

去年のワイハはいかにも旅行会社の人と、現地のツアコンの人がメインで動いてましたが、
今回は見るからに素人のバイトくんも人員整理用にいっぱいいました。
沖縄なのにやたら色白だったり。
うちの担当の旅行会社の人はYしださんという、なかなかかわいい人でした。

出発地ごとに宿も分けられていて、私たちは那覇市街に近いビジネスホテルへ・・・。
バスの中でプリントを渡されて日程のお知らせ。
2日目の「無人島」の文字に驚く私たち。
「上陸時の足場が悪いので、一番いいのはぬれてもいいスニーカーで来ること」と言われる。
ぬれてもいいスニーカーなんぞない!( ̄皿 ̄)
結局、ビーチサンダルでえっちらおっちら歩きました・・・。

まだチェックイン(16時)までだいぶ時間があるということで、荷物を預けて出かけることに;
観光地とは思えないチェックインタイムの遅さー(つд`)
計画してないからたいしてあてもなく。
友達が沖縄好きの人からお土産頼まれているそうで、炎天下、徒歩で国際通りへ。
まごまごしてると現地の人が話しかけてきた。親切だなぁ。
めまいがしそうな暑さの中、国際通りをポテポテと歩く・・・。
目的がナマモノなので、市場へと。
ノンストップでけっこう歩いたけど、アーケードの中に入るとだいぶ暑さもラクに。
市場の2階が種類多くてうまいときいてたのでこちらで食事。
客引きのうるさそうな店や、料理代が別にかかる店を避け、普通の価格のお店へ。

沖縄そば(小)と、ラフテーにいためた青菜を友達と半分こ、あとはシークァーサージュース。
少なめだけど食べ過ぎるよりまし。
沖縄そばはこしがあるめんでした。豚肉好き。




ようやく元気が出て買い物再開。
友達が、お土産として豚の三枚肉5kgを地元に送っていた。
これがさきほどのラフテーになるらしい。本格的だ。
市場には、豚さんの頭がいっぱい飾ってありました。ワイルド。(写真は載せない)

途中でブルーシールアイスのマンゴーのソフトクリームを食しました。うまうま。

帰り道に家族用の民芸品をいくつか買い、買い物ツアーはひとまずおしまい。
チェックインして大急ぎでシャワーをあび、夜のイベントに備えました。


<イベント>

いよいよ本格的なイベントです。
場所はダンスクラブ松下。ライヴハウスってことは立ちっぱなしだな。うがー
行く前に一応、「2日のイベントのうちどちらがライヴですか」と確認。(服装などの計画のため)
明日です、と言われたので、じゃあ今日は何するんだろ…と不思議になる。

地図を見たら先ほど歩いた国際通りとたいして距離が変わらないので、歩くことにする。
ほかの人は次々タクシーに乗ってたが。
てくてく15分ほど歩いて到着。
表通りまであふれるファンの列に、
通りすがりの人や近所の夜のお店の人たちが不審そうな目をする(笑
17:45集合だから18:00開始かなぁ、とのんきに話していた私たち。
15分経っても30分経ってもなんの説明もなく、あまりの暑さにどんどん弱っていく(−−;
友達は体調が悪い時期だったのでかなりやばい。
人員整理のスタッフは男女ともいっぱいいるのに、誰もなんも説明しない。こらーー!!
結局1時間以上経ってやっと入れたのだけど、
もしかして最初から19時くらいが開演時間だったわけ?先に言えよー。

雑居ビルの2階に入ると、中央に大きなスクリーン、
左右に小さめスクリーンが2つずつくらい用意されてた。TURBO SURF '05のロゴが出てる。
私たちは番号が真ん中へんだったので、最初から小さいスクリーン前に陣取る。

このあとはよく覚えてないのだけど、
がんもさんという男性の司会者が出てきて説明があったかな。
ノリのよい客席から「がんもー!」とコールされて嬉しそう。
去年の空々しい女性の司会の人より好感もてた(笑
今日はフィルムコンサート、と説明がありお客から失望の声が起きる。
でも去年の経験から、そんなこと言ってもきっと西ちゃん出てくるんだろうと思った私。
ちゃんとプログラムに太字で載ってたし・・・。

映像はまずエイネ東京から始まりました。
あの開演前の手のこんだ映像がまた見れてうれしー( ̄∇ ̄)

HLとハイプレ、1回きりだったのでまた聴けて嬉しい。
WofNはきっちりかけあいしてたね。名古屋では普通に歌ってたと思うが・・・

足元におかれた投げる用のコップが見える。笑

イグナイの歌詞がガタガタときいてたので楽しみにしてたのだけど、
曲に合わせてイベント会場に本物の銀テープがとんで、気がそれてるうちに終わってたかも(笑

これは会場に流れた映像と同じなので、ときどきPV映像にさしかわる。
ずーっと西ちゃんの方が私らはいいんだけど。
思いきり胸をはだけて片乳出すシーンがあった(笑
名古屋で胸をはだけた瞬間は画面はPVじゃなかったっけな。

映像なのについいっしょに歌って振りも入れてる人たち( ̄ー ̄)

次は新宿シークレットライヴ、とか出て、あっゲリラだ!と喜ぶ。
西ちゃんが登場するまで、白のディアブロに乗ってくるシーンもきっちり入ってる。
これたぶん9月にモリッチで流すやつだなー。
黒人のSPふたりにはさまれて会場に乗り込む西ちゃんすってきー(n ̄∇ ̄n)
大きさ半分くらいっ(笑
歌ってるあいだ携帯で撮ってる人はいるし、道を普通に歩いてく人はいるし…変なの。
羽根が降り始めると、こっちの会場でも羽根が前方両サイドから吹き出す。面白(笑

西ちゃん次も歌う気まんまんだったのに、カンペを出されたらしくすっとひっこむ。残念。

ここで、さっきの司会の人が出てきたよーな。
西川さんは昨日リハして今日は急なテレビの撮りで東京に帰りましたと言われ、ブーイング。
いやいくらなんでもそれはないから( ̄ー ̄;
「中継がつながってる」とスクリーンに西ちゃんの映像が映る。
「今日はなんとかメロディックスの撮影が入って〜」と説明。んーテレビ東京の番組?
「せっかくなのでテレビ局の中をお見せしますね」とか言って歩いてく。
おや、後ろにTURBO SURFのスタッフTの人いるし(爆
歩いてく西ちゃんに会場大歓声。ほーら出てきた(笑笑
「これがあるのにテレビの仕事なんて入れないよ」と言われる。そりゃそうだ。
西ちゃんが出てきた途端、急激に前に押し寄せる客たち。私もちょこっと前につめる( ̄ー ̄)

エイネ東京に来た人、て言われて会場の多数の手が上がり、
「じゃ見る必要ないじゃん!!」とがっかりされる。
新宿ゲリラは、と言われるとさすがにほとんど手が上がらない。
「こっちの方が良かったね」と。

次はゲストでサポメン登場。∞ツアーの楽屋裏映像を全員で仲良く見ることに。
内容、完全には覚えてないや。抜けてるかも。

スナオのお誕生日。ケーキぶつけるシーンもだけど、編集もかなりおもろい!!( ̄∇ ̄)
こんな目に毎年あわされても仲良くしてくれるスナオはいいひと(笑

ケーキを5個ぶつけられてました。
最初はパイだったのが、年々背が高くなって普通のホールのケーキになったと言っていた(笑
去年はイチゴがのってたけれど、目にあたって痛いというので、今年はイチゴなしになった(笑笑
クリームまみれになった顔を自分でデジカメで撮影するのがスナオの毎年の恒例だそうです( ̄ー ̄)

冒頭でスナオが着てるロゴ入りTシャツ、リアルに着てたので、
私はそこだけ今日撮ったのかと思った。
でも実は、「打ち合わせもしてないのに偶然同じTシャツを着てきた」らしい。ミラクル!

西ちゃんの筋トレシーン、かなり本格的。
腕立てを200回以上やれる男(驚)
スタッフにトレーニングのとき肩を押さえてもらってて、
「もっとー(はぁと)」とか言ってるのがなんとも(笑
ああやってあの腹筋と腕の筋肉はできあがってるのね。

ものまね大賞・・・あれこれはもしかしてあれでは?
出た、欽ちゃん仮装大賞マシン!!(爆
なんでもスタッフが近所のドンキかなんかで買ってきたそうな。
楽屋でマシンをいじって遊ぶご機嫌西ちゃん。
そして私も見た栃木ライヴのMC映像が流れた。みんなこれでわかるのかなー( ̄∇ ̄)

終わったあと、本人が「これっていつだっけ、市川?越谷?」とか言ってて、
客席から「とちぎー」って声が飛んでた。いっぱいあるから覚えてないんだな(笑
柴ちゃん高見山と見せかけて大滝秀治だったっけ。わけわからん( ̄ー ̄;
でも去年のはじめ頃を思うと、柴ちゃんがものまねするなんてそれだけで凄い(笑笑
会場で淳士やイクオのものまねを再度見れました。
「チャッチャッチャチャチャ、チャチャチャチャ(拍手)、淳士!」のコールを
西ちゃんが率先してやってた(笑

∞ツアー打ち上げ映像。
何が驚いたかって、私は西ちゃんの腕立て200回より、
手羽先を次々食らいつくす西ちゃんの野性の食欲に驚愕した(笑
結局30匹だか31匹だか食らってて、そのうえキャベツを手づかみで食ったりしてた( ̄∇ ̄;)
行儀わるーい(笑
でもこういうひと好きー( ̄ー ̄)
スタッフにお酒ついで回ってあげたり、最後に西ちゃん司会で一本締めしたり。
ほんと舞台裏って感じ!
ジンジャーエールにビールをその場でまぜて「シャンディガフ(カクテル)」とか言ってた。
豪快だった(笑

明日はここでライヴ、ツアーのラストは沖縄だ、と言われ、期待が高まる。
∞ってことはアコースティックじゃないんだ!( ̄∇ ̄)
私はそもそも去年のイヤカンに行けてないので、ライヴハウス公演自体2年ぶりなのでした。
うれしーーーい(喜

21時くらいに終わったかな。
次の夜のイベント(TURBO NIGHT)は自力で行くのかと思ってたらホテルごとに誘導があるとのこと。
私らはトップで出されたのでその後の状況は知りません。

ここから下は西ちゃん非稼動のイベントの話です。
100人くらいずつで分かれたらしいので、お店によって雰囲気が違ったと思う。
映像はいっしょだと思うけど。

歩いて向かった先は「VOGUE」というお店でした。
普通のバーのテーブルと椅子をとっぱらい、壁ぎわのソファだけになって、
カウンター後ろに大きなスクリーンをかけてる。ここで映像流すんだな。
まずひとりずつ並んで「西川さんのはからいでワンドリンクは無料」だそうな。
だからそれはもとは私たちの金だってば(苦笑
私はジンジャーエールをもらいました。さっき映像で飲んでたから。単純( ̄ー ̄)ゞ

MCはジョージという人。西ちゃんと同い年らしい(えー)
西ちゃんプロデュースのカクテル3種類の名前の説明がある。
カクテルの名前は「ディーゼル」「ターボ」それぞれ意味をきかれ、当てられたお客が説明してた。
最後の1つを当ててと言われて、後ろから野郎の「レボリューション!」という声が。
意味を言ってといわれて「変革」とかこたえたら「えー」と言われる。(間違いじゃぁないが・・・)
その後、オリオンビールのイッキをやらされてた( ̄ー ̄)
あとでレボリューションの意味を女の子がちゃんと説明してた。

壁際のソファに座って映像を鑑賞。
オリジナル映像というのはPVだったらしい。
イベントと違う映像って言ったからオフショットとかかと思ったのに。
独裁から順に流れ、ときどきアイキャッチでTURBO SURFのロゴが出る。
西ちゃんわっかーい。そして若い頃から腹だの胸だの出してる(笑
手の動きと目線がヴィジュアル系してる(笑

ほんとはジョージさんはもっとお客と触れ合いたかったみたいだけど、
みな、西川ちゃんの映像を見るのに夢中であまり相手にされず。あらら。
さんざん見た映像でもやはり西ちゃんがいいのね( ̄ー ̄)筋金入り・・・。
しばらくして、「せっかくだから立って」と言われ、立ち上がったら、
椅子もないしほんとにスタンディングライヴみたいになる。歌い踊る客(笑
ジャンゴーとかひさびさに踊ったわ。ジャンゴー!(笑
途中からわざと曲の一部の音を消したりして、客の歌声が響いて、けっこう楽しかったです。
本人が来なくても西川ナイト、意外といけるなぁ(笑
ラストのヴェスティージだけMTVのメイキング映像つき。
友達と私はもう見てたのでちょっと休憩して、酒を買いに行きました。
ディーゼルは売り切れでしたが、ターボは赤っぽい甘いウォッカベースのカクテルで、
レボリューションはグレープフルーツっぽい柑橘系の白いウォッカベースでした。
何も食べてないので回るかな、と思ったけど、すぐ飲めた。アルコール少なめ?

翌日は朝6時起きだったので帰る人続出だったけども、
結局最後の23:30までいました・・・。
最後は店長さん(ときどき店内を横切ってた、けっこういい男)が見送ってくれた。

このイベント、映像見ながらみなで気軽に飲み食いしたり喋ったりって
企画だったのかもしれないが、
意外とみな本気で映像見ちゃって、あまり飲み食いしてなかった気が(笑
お店的には残念かも(笑

めんどくさいので帰りはタク。
何をおいてもPJのクロスワイズを見て(とりあえずいっしょに歌う)、
風呂入って日記書いて寝ました。

<続きはまたあした>


...

沖縄より無事帰還。 - 2005年08月28日(日)

とりあえず、ぶじに沖縄より帰ってます。
早い便だったので17時台には家に着いてましたが、
実家に電話したあと3時間ほど気を失ってました( ̄ー ̄;
2日間、睡眠4時間以下だったからなぁ〜。しかも海に入ってハコライヴで暴れて(汗
明日もしんどいが頑張って出かけます。

TURBO SURF '05 IN OKINAWA。大阪発3日間コース。
堪能して参りました!!
最初に、うっかり会員継続を忘れてた私を同伴で連れてってくれたHさんに感謝。
おかげで無事参加できました。
足を向けて寝られません。(つд`)ありがとう〜〜

世間では5万以下で行けるコースに約14万つっこんだけど、一切悔いはありません。
西川ちゃんに直で触れ合えるならば、全然高いとは思わない。
参加者(約1300人)はひとり残らずそういう集団だったと思う。

いっしょに飛行機に乗り合わせたファンが言ってた。
「昔のタカノリの映像はカッコイイ、でもいつでも今のタカノリが一番ステキだ」と。
たぶんこの人は来年もこう言ってることでしょう。
ファンって本当にいいなあ、沖縄に来れてよかったなあ、と思いました。

イベントの詳細を書いていると朝が来そうなのでとりあえずまとめ。
私は26日(金)午前中に沖縄着、28日(日)午前に出発のAコース。

《メインイベントの日程》

26日(金)夕方 沖縄ダンスクラブ松下にて、秘蔵映像鑑賞(西川ちゃん&サポメンゲスト)
     夜  TURBO NIGHT(自由参加、西川ちゃんはいない)
        近辺の店にて、ワンドリンクつきで大画面でPV映像を流しっぱなし
        100人ずつぐらいで分かれて参加
        私が行った店は「VOGUE」
27日(土)午前 無人島(TURBO ISLAND:笑)に船で移動、写真撮影
        港までのバスの中でマークシート式のカルトクイズをやる。
        かなりマニアックだったので、全問正解できたら大尊敬。
        写真撮影、私のグループは22人+黒人のSPさん&西川ちゃん
        終了後は各自ビーチで楽しむ
        私は沖でバナナボートに乗せてもらいました( ̄∇ ̄)
     夕方 ダンスクラブ松下にてライヴ。
        実質的な∞ツアーのラスト公演。(本人が「沖縄がラスト」と発言)
        終演後、退場時に西川ちゃんと握手あり(去年のワイハと同じ) 
     夜  TURBO NIGHT(自由参加)
        初日とは違う店で、映像は同じくPV。
        最後に編集したPV映像(TURBO SURFロゴ入り)のDVDやポスターを
        抽選でプレゼント。


こう書いてると楽そうですが、実質は、待ち時間がものすごく長くて、かなり過酷な面もありました。
初日のイベントは、集合が17:45なのに入れたのが19時前くらい。
何時開演かも聞かされないまま延々と列に並ばされ、
沖縄の夕方の暑さは半端ではなく、じっとしてても汗がダラダラと流れてく。
肉体的精神的にだんだん弱っていきました…。
スタッフもせめて何時にあけるかとか言ってくれよ。今か今かと待つのに疲れた。
もちろん、西ちゃんが出てきたとたんに疲れは吹き飛んだけどもさ。

2日目の無人島行きも、スケジュールと人数の都合で、待ち時間はめちゃめちゃ長かった。
私は8時発で、バスに乗ってた時間が移動と待機含めて2時間以上。(10時過ぎてた)
やっと無人島行きの船に乗ったものの、一度にたくさんは運べず、
海の上に停まっている中くらいの船に乗り換えさらに待機、やっと島行きの船に乗せられて、
11時前後くらいに着いたかな。
日焼けがイヤで腕時計はずしてて、時間全然見てなかったのでわからない・・・。
着いてすぐ撮影して、終わって1時間くらいは島にいたと思う。
ほとんどはバナナボートの列待ちで終わりました( ̄ー ̄;
早い便で行った人は、サポメンと喋ったり写メ撮ったりできたらしいけど、
うちらが行ったときはもうライヴの準備のため帰った後でした。

500人くらい参加のワイハとは違い、1300人くらいいたので、
宿のランクだけでなく、待遇でも差が出たようです。
うちらはたぶん宿ではハズレ。
フツーのビジネスホテル。清潔だけど、チェックインが16時という不便さ。
初日はなかなか荷物入れられないし、2日目は海から帰ってきても掃除がまだで、
すぐにシャワーも浴びられない。
スタッフの雰囲気は悪くなかったけど、東京や大阪だったら絶対使わないな。
それに、冷蔵庫に物を入れられないのがつらかったです。

宿と出発地でコースが分かれてたため、ワイハのときはしょっちゅう会えたツアー友達にも
全く顔を合わせないままでした。
ほかの人たちの状況知らなくてかえってよかったかも。
2日目の帰りのバスは他のホテルといっしょで、「塩水落としたいしプール入ろうかー」と
言ってるのがきこえ、うちらの宿とは大違い…とちょっとションボリ。
別にプールは行きたくないけどさあ。
それでも、多数の人が抽選漏れしてるの知ってるので、ハズレでも行けただけいいや、と思ってます。

スタッフの対応がワイハのときより悪いのは人数のせいだけでもなかったみたい。
オフミやワイハを担当してたエンドーさんたちはやはり辞めたんだろうか…。
慣れないスタッフじゃ大人数のイベントを回せないんだろうな。
旅行の手配はフォーサイトがやってるけど、イベントの采配はturboが管理してるんじゃないかな。

サポに会えなかったのは私は別に気にしてない。目当ては西川ちゃんだし。
だけど噂によると、ライヴ終わりの握手もどさくさでできなかった人がいたらしい。気の毒…。
去年はライヴ会場は普通の会議場の一室だったので、出入り口もひとつで、そんなに混乱はなかった。
けれど、今年は1300人でライヴハウス、おまけに失神者続出でスタッフもてんやわんや、
誘導がうまくいかなくて失敗したようです。

私自身は、待つのはつらかったけど、イベントの内容自体は大満足です。
初日に見たエイネ東京や新宿ゲリラライヴは全くの初見、
∞ツアー舞台裏のオフショット映像も楽しかった。自分が参加した栃木ライヴのMCも見れたし。

帰りのTURBO NIGHTでは、ひさしぶりにPVを独裁から見て、新鮮な感動でした。
西川プロデュースのカクテルは飲みやすかったです。

写真撮影は、小雨が降ったため並んでもすぐに始まらず、
その間、前にいる西川ちゃんの様子をずっと見てることができてむしろ得した感があります。
ほんの数分でしたが、ライヴのときは肉眼で見えるか見えないかの人を、
至近距離で眺められて幸せでした。
写真を写す前、ふと横を向いたらちょうどこっちを向いてて、ドキドキでした。
(2列で並んで撮って、私は前列だったので)

撮影後の自由行動では、出された焼きそばやドラゴンフルーツを食べて、
海に入ってバナナボートの順番待ち、記念撮影と、すぐに時間が過ぎていきました。
ちなみに無人島なので港などはなく、ひざまでつかる水の中を歩いて上陸。軽く運動しました。

夜のライヴは、前日に相違してたいして待たずに入場開始。
私は300番台なので端の10列目くらいにはいけましたが、
柵なしライヴは相当ヤバイ状況で、始まる前からものすごい圧力がかかってた。
最初の2、3曲は戦ってたけど、
途中から「無理すると倒れる」と思って、流されるままじりじりと後ろに下がって
最終的に20列目くらいでそこそこラクに見れました。
ライヴハウスなのでこれでもホールの5列目以内の距離じゃないかと思う。
今回はハコにもともとある以外の柵なし、
原則水持ち込み禁止(←これはたぶんダンスクラブ松下の仕様じゃないか。
中で飲み物を売る店だとたまにある)と、ひさびさの本式のハコライヴ。
大好きな∞ツアー+crosswiseライヴ版初出しという内容もさることながら、
ハコライヴはやっぱり柵なしだろ、と思ってる自分にとってはしびれる内容でした。
スタンディングはもまれてなんぼなので、基本的にZeppは1階で参加したい方です。
最近は柵が細かいので安全だけどハコの楽しさが薄れててツマラン。
バタバタ前の方で人が倒れて、そのたびに黒人のSPふたりがひっぱり出してくのは凄かった。
終わったら会場の後ろや出口で人が大量に倒れてるし。
最近は違うけど数年前まではイヤカン大阪はこんなんでした。
みんな無理しすぎ。人によっては数曲で自主的に下がってたけど、それが正解。

終わったあと、私は何も考えずに足元の羽根(ヴェスの)を拾ったりしながらぶらぶらと友達を探してて、
メールしたら「先に外に出てる、握手してもらった」と返事が来て、
なんも考えてない私は「えーいいなあ」とお返事。
冷静に考えると、一部にするわけないじゃん。私ら全員に決まってんじゃん(笑
それでさっきから出入り口の人の列がなかなか減らないのか、と納得。
(1人ずつ握手するのでなかなか出れない)
握手する前に軽く化粧直しをしたりして。無駄な努力(笑

私にとって4度目の握手は、あいかわらず柔らかい手で、目を見てにっこりしてくれました。
さっきまで暑い中を全力でライヴをしてこんな笑顔できるなんて、奴はプロだ!と感激。

でも、あの笑顔と握手で、
約1000人がこれからも10万単位の資金を西川ちゃんに出してくれるだろうから、
ある意味安いもんだったりして・・・と思ったりもする(笑
私らの顔が万札に見えてるのかもしれん( ̄ー ̄;

(ちなみに握手1、2回目はコーディネイトのときの握手会。
 朝から9時間のまず食わず立ちっぱなしだったことを思えばたいていのことは耐えられる。
 3回目は去年のワイハです。あのときは感動で泣きました。)

ライヴは、100%混じりけなしに西川ファンな人たちと西川ちゃんの、
互いをよく理解した上での交流って感じでした。
私らは(たぶん)何をすれば西川ちゃんが嬉しいのかを知ってる。
向こうは、何をすれば私らが喜ぶのかを誰よりも解ってる。
だからこそ、近年のイヤカンではやらないような柵なしハコライヴができるのかな、
信頼してくれてるのかな、と思ったりした。

「不器用で角を立ててばかりだけど」
「お前らがいるからやっていける」みたいなことをいつものように言ってて、
いつものように感動しました。

ライヴ後の自由参加のTURBO NIGHTでは、PVを見ながら自然に口ずさんでる人がいっぱい。
Zipsあたりですっかり皆のスイッチが入り、いつものライヴモードで歌ってた(笑
西川ちゃんが大好きなだけでなく、好みのツボが自分に近い人たちにまじるのは幸せでした。
終わっても興奮さめやらず、部屋で友達と西川雑談してました。何かひさびさなノリー( ̄ー ̄)

たぶんこの2日のイベントで、20周年が祝えそうなくらいの燃料をもらったと思う(笑
西川貴教はやっぱり宇宙一ステキ!!これからも見守っていきます。

これ書くだけで1時間以上かかってる(汗
明日以降、ぼちぼちイベントの詳細と感想を書きます。自分の見た範囲で。


...

(携帯より)沖縄2日目。 - 2005年08月27日(土)

もう3時です。今日はイベント打ち上げで0時前まで貸し切りではしゃいでた( ̄∇ ̄;)

今日は昨日以上に素敵な一日でした。
西川ちゃんが「お前らと一日過ごすことに決めた」と
ライヴで言ってて、嬉しかった(´∀`*)

今日は無人島に渡るため海上でやたら待たされたり、
記念撮影で口がヒクヒクしちゃったり、
バナナボートに乗ってマリンレジャーしてみたり。
夕刻はハコライヴ!細かい柵がないって何年ぶりだろ。
札幌サテライト以前は退場者が続出だったなあ。
ひさびさに、係員がぐったりした客をかかえあげて運び出すシーン見ました。

いろいろ書きたいことはありますが、とりあえず西川ちゃん&turboが大好きだぞー!

写真撮影前に急に雨が降り出し、
撮影中シートにのせて放置してあったファンの荷物を濡らさないよう、
自分が中で休んでたパラソルをスタッフに渡した西川ちゃんにほろりときました。
さらに、雨雲を追っ払おうと両手で雨雲に念を送る西ちゃんのかわいさにうっとり。
その後、待たせてたファンに「ごめんね、雲をきらすのに時間かかっちゃって」と
キラキラ笑顔を見せてくれました。感動。
撮影前に横を見ると、1メートル以内に西ちゃんの顔が!!(きれい!)
感激ー。

ライヴは、前半圧迫されたので弱ってセットリストすら覚えてません;
∞ツアーをベースになにかを削って、エイネHL、エイネハイプレ、パイパー、
そしてクロスワイズライヴ版初生披露!!!
西ちゃんいわく「エイネでもやらずFCイベントのために残しておいた」
リップサービスでも嬉しかった!
しかも、2番のサビをとばしちゃったので、ラストに再びクロス演奏!!
初聞きが2回なんてラッキー( ̄∇ ̄)

終演後、昨年に続き今年もシークレット握手会。
体にだけは気をつけてと告げる私はまるで一子母のよう( ̄ー ̄;)

帰りにまた西川プロデュースの2次会になだれこみ、
ファンどうしPV集を見ながら思い出を語り合ったりしてました。
ちゃんと聞き直すと、どの曲も投票したくなるなぁ。

今日幸せに浸りながら思ったこと。
西川ちゃんに何を望むかと言われたら、
「西川貴教であるだけでいい」と答えてしまいそう。
そこにいて歌っててくれればそれだけでいいやって思ったディープ沖縄の夜。


...

(携帯より)沖縄1日目。 - 2005年08月26日(金)

いま2時台です。誰も読んでないだろな(笑)
23時半にすべてのイベントが終わり、PJでクロス聴いて、風呂入って、
友達と雑談しててこんな時間帯に( ̄∇ ̄;)
なんで沖縄くんだりまで来て「hydeのキャラっておもろい」なんて話してんだか(笑)。

まあ冗談はさておき、沖縄最高です(´∀`)
明日は6時起きなのに寝なくて大丈夫か私(汗
明日は午前中、無人島で写真撮影なんです。クラス写真みたいなの。
上陸時に海に入るから水着なんですって。
夕方はなんと、ダンスクラブ松下で∞ツアー沖縄ファイナルですって( ̄∇ ̄)
今回はスタンディングなの。暴れていいのかなー!!わあい

今日は昼に着いたけどチェックインがいまどき16時で、休憩もできず、
荷物を預け、国際通りで買い物&現地のものグルメにいそしみました。
夕方はくそ暑い中、何の説明もなく1時間くらい
ダンスクラブ松下のまわりで待たされました(ノд`)死にそう…
ミッシェルで行きそこねたライヴハウスにまさか西ちゃんで行くことになろうとは。

やっと入ったらフィルムコンサートだと言われたよ。
そんなことはないだろうと思ってたけど。

最初はエイネ東京全曲、次は新宿ゲリラライヴ。
エイネ見れなかったので嬉しかったー。
映像だけでも、ついいつものくせで歌って踊るうちらバカ(つ∀`)
私は中央スクリーンが遠かったので端の小さいスクリーンをかぶりつきで見てました(笑)
映像に合わせて客席に銀テープや羽根が飛んでた(笑)

MCの人に、西ちゃんは急なTV収録で東京に帰ったと言われ、ブーイング。
だが、本人の生映像がすぐ出たので嘘だと丸わかり(笑)。いちいち中継するわけないし。
案の定、楽屋にはTURBO SURF印のTシャツを着たスタッフいるし(笑)
ちなみに今回のロゴはコカ○ーラのパクリ(笑)

西ちゃん本人登場で1時間待ちの疲れもふっとびました( ̄∇ ̄)
バンドメンバーも出て来て、みんなで∞ツアーオフショット映像を鑑賞。
・スナオの誕生日(ケーキ5個顔にぶつける)
・筋トレ(200回以上腕立て伏せする西ちゃん:汗)
・ものまね大賞(例の栃木のものまね大会の模様が!!)
・打ち上げ(手羽先を31羽くらい食ってた西川ちゃんに衝撃。
しかもキャベツを手づかみで:爆)
私は食欲のある男性は好きですー( ̄ー ̄)

あとで西ちゃんたちが映像にコメント入れました。
淳の田原俊彦やイクオの大友康平も生でまた見れた( ̄∇ ̄)

明日は本格的にライヴなので、Tシャツ着てツアー仕様で行こ。
座るライヴだと思ってたのではしゃいでしまう。

終演後、100人ずつ12組くらいに分かれて那覇のバーとかに送りこまれました。
西ちゃんのはからいでワンドリンクつき。待てそれは元は私らの金だー(汗
椅子をとっぱらった中にスクリーンを入れて、
PVをシングル1枚目から流すだけでしたが、これが盛り上がっちゃって。
最初は床やソファに座って飲み物のみながらおとなしく見てたのが、
立ってって言われてからはすっかりフィルムコンサート状態(笑)
みんなナマじゃなくてもちゃんと歌い踊るんだなと感心。
原曲アレンジでライヴなんてめったにないので新鮮。
独裁〜イグナイPV(ミーティアにZipsも)
最後にMTVメイキングとヴェスを見たら23時半近くでした。
途中で帰る人いっぱいいたが頑張りました( ̄ー ̄;)
西ちゃんプロデュースのカクテル試しました。
「ターボ」は甘い、ウォッカベース。
「レボリューション」はグレープフルーツかライムっぽいウォッカベース。
「ディーゼル」は売り切れてた。

DVDに合わせて踊りながら、西川ちゃんとT.M.Rと西川ファンがすごい好きなのを再認識しました〜
みんな西ちゃんの歌が大好きで、見飽きた映像でも必死で見てしまう。
たまには酒でも飲みながら西川曲を流しっぱなしでオールのイベントなんてのもいいかもね。

てなわけで明日は3時間睡眠でいきます。がんばるー(=_=)ノ



...

(携帯より)なんとか脱出。 - 2005年08月25日(木)

積み上がった仕事から。( ̄ー ̄;
もう、経験豊かなチーフでも手に負えないレベルであることが判明し、
私がひとり休もうがたいして影響なさそうで、さっぱりしました(あかん)。
てなわけでいま空港そばの宿です。0時前。
起きて始発のリムジンバスに乗る自信なかった(-.-;)
明日、turbo主催♪なーつのおーはーりー♪な慰安旅行で、ツアーは出入り禁止の南の島に旅立ちます(笑)。
定時日だったので帰ってバタバタと2時間で荷造りし、電車で宿に着きました。
テレビ見てびっくり。マーワーちゃん?暴れてるのね( ̄へ ̄;)
関西は風がちょっとあるくらいで平和だけど、関東発のほうは大丈夫かな?
荷物、普通のボストンで余裕だろうと思ってたが、
荷造り下手で、結局ワイハのときと同じかばんになっちゃった( ´д`)
服何しようかと迷うと多めに入れちゃったりするしー。

明日はお友達とはじめて同室。ドッキドキ( ̄ー ̄;)
うちらの宿は中くらいのビジネスホテル。私は前から知ってた。
ミッシェルのツアーファイナルにひとりで来ようか悩んだことあるから…
その日はご本尊初のZepp Sapporoでもうツアーとってたから諦めたけど;

明日、中にはリゾートホテルの人も、もっとこじんまりした宿の人もいるそうな。
同じ値段なのにねえ( ̄ー ̄;)
空港からの送迎バスでほかの人の宿見たら悲しくなるかも。
私の宿で、同じ日程で飛行機と泊まりだけだとひとり5万しなかった。
うちらは14万…(汗

プログレファイナルに来たときは、リゾートホテルに泊まったなぁ…(とおいめ

とりあえず無理矢理荷物はまとめたし、
明日は西川ちゃんもいることだし(当たり前だー)
パックでもしとくかねぇ。どっこらしょ(←すでにダメ)


...

(8/25 1:15更新)あらためて祝・「vestige-ヴェスティージ-」oricon single chart(2005.08.29) No.1! - 2005年08月24日(水)

<8/25 1:15>

おっと、途中経過、30位まで出てますね。

私の投票したの30位までには入ってるじゃんか!!

1位 剣心  2nd Album『restoration LEVEL→3』
2位 Zips  7th Album『SEVENTH HEAVEN』
3位 ミーティア  6th Album『coordinate』
4位 Twinkle  3rd Album『triple joker』
5位 ラブセ  5th Album『progress』
6位 LMF  5th Album『progress』
7位 ヴェス  アルバム未収録
8位 夢の雫  1st Album『MAKES REVOLUTION』
9位 雷鳥  4th Album『The Force』
10位 ホワブレ  3rd Album『triple joker』
11位 魔弾  5th Album『progress』
12位 アクラバ  4th Album『The Force』
13位 Joker  3rd Album『triple joker』  ←コレ入れた
14位 イグナイ  8th Album『vertical infinity』
15位 L4  3rd Album『triple joker』
16位 INVOKE  6th Album『coordinate』
17位 ボー  6th Album『coordinate』
18位 ハイプレ  3rd Album『triple joker』
19位 オービット  6th Album『coordinate』
20位 イミクラ  2nd Album『restoration LEVEL→3』
21位 TMResistance  2nd Album『restoration LEVEL→3』
22位 last resort  5th Album『progress』
23位 HL  4th Album『The Force』
24位 独裁  1st Album『MAKES REVOLUTION』
25位 O.L  3rd Album『triple joker』  ←コレ入れた
26位 アーク  アルバム未収録曲
27位 シェイキン  2nd Album『restoration LEVEL→3』
28位 翳り  2nd Album『restoration LEVEL→3』
29位 クロス  アルバム未収録曲
30位 バイタル  5th Album『progress』


魔弾が意外と高い!!そしてHL低い・・・。
ほらアクラバもジョーカーも上位にいるやーん(つд`)
ラスリゾもいいよね。TMレジスタンスも今の感じだとどうなるだろね。
私のまだ入れてない票はどこに入れようかな。むーん

*
昨夜、夢うつつでMBSをかけてたらヴェスのスポット流れてました。
夜中でも嬉しいのう。

*
月刊スカイパーフェクTV、どこに載ってるだろうと本屋でページを開いたら、
いきなり1ページ目に西ちゃんでした(笑
赤いバラ持ってるよ〜笑

ライヴの設定、エンターテインメントロボット(T.M.R)が暴走する話だったんか(笑
西ちゃん、将来的にエンターテインメントロボットみたいなのが歌う時代がくるかもって言いながら、
「音楽は人間がやるからいいんだよね」
でも自分が作ってきたものはどんな形であろうと残ってほしいという裏腹な気持ち」
なんか後半はちょっと切ないのよねえ。
残るよ、きっとー。

*
夕方の日テレで、アニメで海外進出してるアーティストの特集かなんかで
西ちゃんも紹介されてたみたい( ̄ー ̄)
パフィー→ラルク→西ちゃんときたらしい。
ソニープッシュプッシュやな。

みんなやってんのに、なんで西ちゃんばっかりアニソン歌手呼ばわりされるのか、
たまにむっとします。ガンダムだから〜?

*
デイリーがいきなり10位に落ちてる( ̄ー ̄;今週リリース多いのよね。

*
台風は微妙に東の方に行きそうです。
東京発の飛行機!大丈夫かな?!
西ちゃんはもう沖縄行ってるんだろーか?

荷造りしなきゃいかんのに〜〜★


<8/24 10時台>

日付どおり、8/24の午前中です。
なぜ平日の朝にいるのだ。それはまた体調を崩したからです。
でも午後からは出ます。残業したいんだけど規則でたぶんできません。
明日台風みたいなんですが仕事終わらないんですけど・・・(絶望的)
それより飛行機飛ぶのかしら?!(ノд`)

あらためてT.M.Revolution「vestige-ヴェスティージ-」1位おめでとう。
昨日ソニーからもメルマガが届いた。かんどー。
121599枚。ましゃも102240枚あるのでけして彼がめちゃくちゃ不調だったわけでなく、
西ちゃんが好調だったのですね。
このうち何%かは、リクベス投票権ほしさのオタ票でしょうね( ̄ー ̄;
友達がけっこう2枚以上買ってる。(私は当然です)
なのに、投票結果のフタをあけてみればうちらの入ってほしい
マニアな曲がほぼ入ってないという結果に。
うちらはアルバム8枚分の曲から投票するけど、
ガノタさんたちは5曲しか知らなかったりして、その中から投票するから、
ガンダム曲が上位にきちゃうという…ショック。
西ちゃんも、インヴォークやイグナイが上に来るかと思ってたら、
3位ミーティアでびっくりですって。(ハガキ職人ムカイさんのブログより)
でも前にガノタさんが個人的にやってる投票見たら、ミーティアが人気だったのよね、実は。
百歩ゆずってミーティアはよくても、出たてのヴェスまで入れないでくれ。
なんとかライヴ映えする古めの曲を入れてくれないかな?!
イミクラとかアーバンとか、新しめならアクラバとかっ。
私はJokerとO.Lに投票しました。後者は絶対入らないだろう(バラードいっぱいあるし)とは思いつつ。

ガノタさんにたくさん売れて嬉しいやら複雑やらです。

昨日のめざましではオリコン速報、「ガンダムのテーマ曲」とあっさり流されました。
見出しはマイアヒーで、2位ましゃの方が時間長いの。
月9のテーマだから、ましゃが1位ならもっと長く流したんだろうよ。うがー。

今日のめざましオリコンは、「いきなりのトップ、4作目の首位獲得」ですと。
ズームインはもっと紹介長いはずなんだけど、最近、関西では別のコーナーやってんのorz
ドラゴンフルーツって何・・・。
春先、ラルクの新曲のときはまだ関西でもランキングやってたのにぃ。

ついでに、情報ツウで、大阪のラジオでヒット中の「おかあさんのカレー」とかいう曲の紹介してて、
そのとき大阪のデイリーランキングの3位に西ちゃんがいました( ̄ー ̄)
ちゃんと読んでくれてた。
その後、見てたら、イニシャルトークで
アーティストのK.R(男性、元バンドLのボーカル)がグリーン車で
モデル風の美人と仲良く座ってたというネタ言ってた。りゅーちゃんだ!笑

こないだ見てた書類で、西川貴○さんという人がいました。
「タカノリ」と読むようで、ちょっとびっくりしました。

では出勤してきます・・・。台風どっか行ってくれないかな・・・。


...

(3:10更新 8/22の分)祝杯!!!&中間発表 - 2005年08月23日(火)

<3:10ラスト>

エバーグリーンでヴェス流してくれてる( ̄∇ ̄)
ファンからの長文メールも。
今度はちゃんと「ヴェスティージ」って紹介してた(笑

<3:00>

今日は素人さんがすごかったですね。
痔に悩む22才女に、自己申告レズの子に…
「このあとは痔です♪」とか放送するか・・・笑
オリコン2作連続1位の人は超ご機嫌であります( ̄ー ̄)いい夢みてね。

エバーグリーンアンコーさんきたー( ̄∇ ̄)
「べすてーじ」のシークレットライヴの話してくれました。笑
「真っ白な衣装であつかったでしょう、
あなたの挨拶がとてもよかった」だって。
2曲目にかけてくれるのー


<2:40>

2時半を回り、本人の口からオリコン1位発表ありました!!!
なぜかささやき声&ふてくされキャラで(つ∀`)
おりこん…1位……」てささやいてた(笑
「お前らがいてくれたからやってこれた」←ふてくされ声(笑
「俺たちは命削ってんだよー点数で評価されてたまるかよーー!!」
面白すぎるんですけど(笑笑 何このキレキャラ(笑笑

♪あ〜なる〜のちから〜♪
深夜ラジオらしいノリになってきた( ̄∇ ̄;
さっき聞いてたけど、22才でイボぢに悩む女の子のトークおもろかった。
西ちゃんのツッコミやすいノリでした( ̄∇ ̄)

あーリミット猫ちゃん出てるんだ。
うち買いに行く暇ないや。近所のファミマにはおいてないし。
ファミマ.comにうまいこと在庫あるといいな。

バーカやろー聴けよこのやろー
クロスワイズ!!(西ちゃんキャラが:笑)


*****

月曜深夜です・・・。
定時で終わり、買い物しまくって帰って夕食食べて気を失ってました(汗
昨日2時間しか寝れなかったの(−−;
ちゃんと夜中に起きられて良かった。今日はラジオ録音しようと思って。

週末、台風来てるよー。大丈夫か〜?!

さきほど、オリコンスタイルのサイトでエイネ東京の映像見てきました( ̄∇ ̄)ヴェスー
表記が「ヴェステージ」になってたけど(笑

私はauじゃないので確認できてないんですが、
ヴェスティージ、ウィークリー1位確定ですって!!
キャーーーーーーーッ!!!!!(小躍り
12.2万枚?! 多くない??!!(仰天)
イグナイ10.8万より1.4万枚も増えてるぞ!!Σ( ̄□ ̄;)
デス種の視聴率落ちてるし、OP/EDでもないのに、すごーい。
ましゃがよほど売れてないのかと思ったら、西ちゃんが頑張ってんじゃん(笑

私は当初、バラードで挿入歌(実質)だから第1期OPのイグナイより下だろうと予想して、
8〜9万枚で2位かなーと思ってました。
完全にハズレでした。でもこれではずれるのは嬉しー!!( ̄∇ ̄*)
西川ちゃん良かったねぇ(涙
今回は10年目突入記念シングルということで、本人もいつになく売り上げを気にしてたご様子。
リクベス・アナザージャケット効果もあって、第1週に頑張って買ったのでしょう。皆お疲れ。

うちの近所、在庫あるなと思ってたけど、よく見るともう通常盤だった( ̄w ̄)
パスワードは入ってるけど、IDカードとグフイグナイデカラベルが無いの。
ガノタさんもアニオタさんも今回も感謝感謝です(−人−)
もしかしてBASARA好きのゲーオタさんもいるかしらん。
種シリーズの最後をしめくくる曲、たくさん聴いてほしい。
10月頃にはたぶん主題歌コンプリートベストも出るはずだけど、
それでも売り上げには影響なかったよーです。

17作連続TOP10入り、1位はWB,HL,イグナイに続き4作目。また2作連続1位は初めて。
10年目の大事な曲で「痕跡を残したい」と言っていた願いがかなったねぇ。

今日はラジオ録音して寝ます。
トップはエイネ話ですねぇ。エイベックス重役に囲まれてびびる西ちゃん(笑

なんかやったら今週ナマを強調してる。来週はロックオンやな、これは(笑
沖縄でゆっくりしてるのか(笑笑

今日は夏フェス仕様(つ∀`)
ポジティブな人はグラスステージ、
そうでない人はレイクステージ????笑

***

けさ、エイネ映像狙いで芸能コーナー張ってたんだけど、
蝶ネクタイめ、ゲストはD-51ときしだんだけみたいな扱いしやがって(`w´)
ズームイン録画して出かけて、帰って確認したらエイネじゃなくて
なぜかスペイン坂の映像が入ってた(笑 やってくれるね、ズームイン!!(笑
西ちゃんをあらわす漢字=裸(笑

けさgooのトップ見ると、日曜のサンスポの記事、
「TMR誰も惚れてくれない」と見出しが出てた(笑
そういう見出しつけるかな( ̄ー ̄;
惚れる人はいると思うけど、あんたの好みのタイプじゃないだけでしょ…と言いたい。
この贅沢もんー(叫

***

リクベス中間発表いま見たんですけど。

1位 剣心 … turboのアンケートでもトップな曲。妥当。
2位 Zips … え?私は今のままでいいけど…
3位 ミーティア … そんなにいじくりようがない気がしますが。
4位 Twinkle … 妥当だ。
5位 ラブセ … よし。
6位 LMF … うん。
7位 ヴェス … こんな最新曲はいやだ。
8位 夢の雫 … ほーら入ってる。
9位 雷鳥 … いやこんなにバラードいらないけど(個人的に)。
10位 ホワブレ … やばい、もしかして入らなかったりして。

うーん、私の投票した曲がいっこも入ってません(苦笑
まぁ上のでも大半が好きな曲なのでいーけどー。七天以降の曲はいらないなぁ。
どうも最近のファンの人が、単純に好きな曲を入れてるような気が。
セルフカバーだから、古い曲やライヴアレンジがかっこいい曲を入れたいオタ心ですよ。
イミクラとか入れといてくださいよ。
バラード多いなー。

変な時間に寝たので調子が出ない( ̄ー ̄;
はよ寝ないと。


...

(1:10 8/21の分)イベント一段落 & [Live] 8/21(日) L'Arc〜en〜Ciel 大阪城ホール(大阪ファイナル) - 2005年08月22日(月)

日曜の夜の分です。
けさ、自分で60000hit踏んでしまいました( ̄∇ ̄;
よく見てくださってる方いつもどうもありがとうございます。
(大半が偶然検索で引っかかった人のようですが…笑)

ヴェス、3位に落ちちゃいましたねー。ざんねん。
毎日オリコンスタイルのトップに写真載ってるのが嬉しかったのに。
1位はB'z、2位がましゃですって。
金曜までの売り上げが高かった理由、オタに限ってなら見当つきます( ̄ー|
アナザージャケットの応募を土曜までにやろうとすると、
金曜までに買っとくのがいいじゃないですか(笑
まぁそれだけじゃないとは思うけど。
ちなみに、地方では全然品切れなんてしておりませんー。きっちり在庫アリマース。
今日、地元のHMV行ってみたら、案の定ランキングのコーナーには影も形もなかったです。
ましゃの次がB'z。
(店のランキングなのか、この店ではTMさんのをコーナーに置いてるのを見たことない…)
ヴェスは新譜いっぱいのコーナーに普通に置かれてました。差別ー
ほかのお店でも、ましゃのCDばっかり( ̄3 ̄)
これでヴェスが1位だったら逆にすごいと思う。

土曜のラジオネタで新聞に載ってたみたいですが、私の見た関西版には写真はなかったです。

こちらは雨でしたが、関東は♪罪なピーカン昼下がり だったようで(なつかしい…)
エイネ@味スタ、セットリストは変化なし。
正直ほっとしました( ̄ー ̄;
名古屋になかったクロスがあったら悔しいなと思ってた(苦笑
ツアー中に追加するならともかく、もうできてる曲で、
同じイベントの前半と後半でなかったりあったりってのは不公平感あるもの〜。
あいかわらず他社のイベントも通常モードでやってたようで。歌詞間違いもすごかったそうで(笑笑
HLとかならともかく、なぜ毎回歌ってたイグナイを忘れるのか…謎だ( ̄ー ̄;
これで西ちゃんの出るイベントは一段落…さみしいような。
私はせつなくなってる暇もない。仕事、マジでどうしようorz…(途方にくれる)


◇◇◇◇◇◇◇

けさは一応早起きしたのですが、大阪限定ペンダントを買いに行くのは断念しました。
2時間並んでも買えなかったという話をきいたので(−−;
あまり寝てないうえ、ひとりで並んで弱ったら、明日からの仕事にさしつかえます。
ピンクがほしかったんだけどなー。

午後から出かけ、途中でHMV寄って予約していたヴェスを引き取り(まだ買うのか)、
16:00からライヴでした。
終わったのが18:15頃で、帰りかけてたら友達から「次(が西川の出番)かなー」とメールが。
味スタにフォースを送っておきました(←なつかしい表現…)

さて、ラルクAWAKE TOUR大阪ファイナル。
私は今回で最後です。さみしいなあ。
セットリストは大阪初日と同じかな?fateがforbiddenに、
HONEYがドラハイにチェンジ。スノウドロップなし。
いまなぜかルシエルにつながらなくて、はっきりしない…。
STAY AWAYのフォーメーションが違ってたけど、どっちがどっちかわからん( ̄ー ̄;

昨日の参加席と異なり、
今回は城ホールスタンドtetsu側中央部にある「BOX席」というところにいました。
もとは関係者用なのか、椅子がちょっとでかくてらくちんなことを発見。
なかなか見えやすくて良い席。
だが、ステージの背景は完全には見えないので、演出の全貌はわからずじまい(笑
もう1回参加できたら、対面の席がいいんだけどなあ。DVD出るといいなー。

hydeさん、昨日は軍服の下にタンクトップ。
今日は黒いノースリのシャツに同色のタイがついてたと思う。
tetsuはパンツも地味な色でシックな感じだったかな。
kenは…黒っぽかった(←興味薄いようだ)

そーいえば昨日、hydeさんに見た目よく似たお客いたー。
背もあれくらいで髪型も似せてて。女の子だったのかなぁ。


<愚痴>

今日も周囲の運がイマイチで、500人に1人くらいしかいないサイリウム持ちがまた近くに(つд`)
昨日は立見だったけど今日はFC席なのになぜ〜
開演前の会話がきこえてて、なんかライヴ初心者っぽい上、
ノリがアイドル系なので嫌な予感がしてた。
案の定開演前にサイリウム出してやんの(涙
演出のために非常灯も消してるのに、なぜ客席でピカピカあかりをつけるのかなぁ。
周囲ほとんど持ってないんだからやらなきゃいいのに。
暗い中、視界に光るものが横切るので、気が散ってなりませんでした(−−
縦に振ってればいいのに、大きく左右に振るの。泣ける。
盛り上がる曲やtwinkleで振るならいい。
なぜforbidden loverや叙情詩でサイリウムを横に振るかな(涙
もう、視界に入れたくないので途中から双眼鏡をのぞいてました。
別にアップで見る必要ないんだけどさ。
曲中に叫ばないのはまだよかったけど、ちょーっと集中力が落ちました。
ああ、ホーム(うちのライヴ)に戻りたい…と思った。

<MC>

今日はkenがよく喋ってました。

ひとつ気づいたことがあります。
hydeさんがラスト星空の前のMCで大阪のタクシーの運ちゃんの話を出したとき。
(やたら話したがる。空港の料金が上がった…とか:笑)

こないだ乗ったタクシーのおっちゃんの着メロが聞き覚えあると思ったら
「キューティーハニー」だったというネタ。
客席が「歌ってー!!」と言うと、かわいく歌ってくれた。

♪子供だなんて思ったら
 大間違いよ 女の子


…それキューティハニーじゃなくて魔女っ子メグちゃんです。
古いアニソンなら自信があります。おばちゃんだもん(笑
ハニーは ♪このごろ流行りの女の子 ですよね。こうだくみも歌ってるし。

ハニーなら男の子が見ててもおかしくないけど、
メグちゃんの曲を男の子(一人っ子)が知ってるんだろうか?
謎です( ̄ー ̄;

その他。うろ覚えですがメモ。

今日の錬成( ̄∇ ̄)
 「最近趣味ができました。
  俺が手を叩いたら、みんな前からとんでいく」(笑
 両手をパン!と打ち鳴らして前に向け、「とべ!」
 〜ウェーブ状にジャンプする客席〜
 大喜びで「とびなさい!」と繰り返してました( ̄∇ ̄)なぜか丁寧。
 「俺の錬金術もけっこう…」とご満悦hydeさん。
 今回の客席に配られるチラシ、裏が劇場版ハガレンの広告だしなあ(笑

 私たちはこのMCの原型が生まれる瞬間をMBSアニメフェスで目撃した!(笑
 光栄でございます( ̄ー ̄)

・hydeさんMC
 「大阪ファイナル!悔いを残すな!!いくでぇ〜!!」
 関西弁でひたすら煽ってました( ̄∇ ̄)大阪名物ね。

・kenちゃんMC
 (この間、hydeさんは後ろで腰かけて水を飲んで休憩中)
 みんなが呼ぶ声が何か言ってるようにきこえたみたいで、「何て言ってるの?」
 けんちゃん!!と叫んでもわからなくて、「一文字ずつ言ってみてー」
 「け」「ん」「ちゃ」「ん」
 「…それだけ?」(爆

 生チョコをいっぱいいただきました。
 誰も手をつけようとしないので、俺がそれでう○こを作りました(笑
 それをhydeのサングラスや××(なんだったかな)のギリギリにおいといた。
 (スクリーンにhydeさんのぬるい笑顔アップ)
 驚かなかった。
 「今度は本物をおいてやる(爆)」

 なお、スタッフのチャーリーさんの荷物にも入れたそうで、
 ものすごい悲鳴をあげていたそうです。そりゃそうだろ( ̄ー ̄;

・kenちゃん
 「はじめてライヴに来た人いる?はずかしいでしょ(笑)」
 はじめてきた人〜、2回目の人〜、とあげさせていく。
 私は10回以上であげたけど、ほんとはもっと行ってます( ̄ー ̄;
 ラルクじゃないけど(笑
 「俺は高校のときはじめて行きました。それがメタルで(笑)」
 学校をさぼり、制服で出かけたkenちゃんと友達。
 近づくにつれ、浮いてることを痛感(笑
 客は服に鋲がいっぱいついてて、なんで生きてんの?っていうような女性も。
 途中で着替えたけど着替えたらよけい恥ずかしかった(笑

 このとき行ったライヴでは、こういうときにこう歌うのがあるんだけど、
 みんなもそういうの作ったら歌ってくれる?
 (肯定する客席)「うそーん!」(笑
 みんなは夏休みでよかったね(笑 ←制服じゃないからかな

・hydeさん
 「大阪に1週間くらいいたけど、どこも行ってない。
  おとといはここで(右手で指差して)バーベキューした。
  その話は昨日したからなあ(笑
  バーベキューってあまり好きじゃない、味がよくないから。
  でもおとといのは、たこやきもやきそばもあって、おいしかった。
  肉もいっぱい食べた(笑顔)」

・hydeさんは今日は両側の参加席でペットボトル投げてた。いいなぁ!(涙


<全体>

エキストラの覆面の兄ちゃんたち(8名)の活躍ぶりに今日も感心。
アレグリアな姉ちゃんはやはり不思議な存在でした…。

オープニングの映像(文字)、人のいろいろな欲望を並べてる感じね。
戦争や、銃や、破壊が欲しいという男の声。
愛が、家族が、友達が欲しいという女の声。
金も名誉も車も欲しい…交錯するふたつの声。
「I'm a human」
で、AS ONEへ。
ステージに置いてある大量の箱をエキストラ君たちが一生懸命片付けて、メンバーが姿をあらわす。
hydeさんは眼帯に軍服に帽子の独裁者の姿。
これがのちに平和を願う法王?になったりする。(コスプレ…)

昨日に同じく簡単に感想を。内容ない( ̄ー ̄;

AS ONE
かっこいいけど、ラルクの曲のノリとは違うのかちょっとノリにくい感じ。
ヘドバンとかみんなしないし(´д`)
サイリウム姉ちゃんたちもどう振っていいかわからないみたいでおもろかった。
(ほかにもEXISTENCEとかレベレーションとかタイミング迷いまくり。笑)

EXISTENCE
上に同じ。もっと距離が近い、ライヴハウスみたいなノリがいいな。

Killing Me
ここで明るくなってようやくシングルへ。
hydeさんの歌があまりよろしくなかったような。歌いにくいのかなぁ。
昨日はそこまで気づかなかったな。

TRUST
このへんからアレグリアタイム(笑
中央の天井からするすると布につかまって降りてきたりあがっていったりする女性の姿。
曲は普通に続いてるのでけっこう不審(笑
あとで花をステージに落として、それを拾ってあがってくシーンがある。
花を持ってる女性は、戦争で傷つけられる人たちのイメージなのかなと思ったり。

Ophelia
サックスを吹くhydeもさることながら、tetsuの手元をじっと見てました( ̄ー ̄)
tetsuがベース弾く姿けっこう好きみたい。

叙情詩
この曲は昨日に続いてナマで聴くとぐっとくる。
背景に出てる映像、ちゃんと正面から見たかったなぁ。廃墟みたいなの。

接吻
はねるようにしてリズムをつけながら歌うhydeさんが好きです。

forbidden lover
これ聴きたかったー。歌うの難しそうだな・・・。
サイリウムの光がじゃまくさいので双眼鏡で凝視してました。
壮大なバラード。好き。

My Dear
kenはいちいち後ろから進み出なくてもずっとマイクの前に立ってたらいいのでは(笑 と思った。
ステージ脇の馬は、昨日の位置からの方が見やすかった。

<間>

REVELATION
気をもたせて、出てきたのが冠と長髪のかつらをかぶった法王だというすごい演出(笑
マイクはちゃんとインカムで(笑
椅子ごとかつがれて、黒い旗を破りながら進んでいく。なんか・・・大げさな(笑
ステージじゃ普通にメンバーが演奏してるし( ̄∇ ̄;
戦争を終わらせ、平和を選ぶ象徴って感じか?笑っちゃうけど。

New World
こっから盛り上がるぞ!て感じ。
サイドのステージにkenとtetsuが乗り、中央のhydeの位置も上にリフトしていく…
3人高いところで演奏してる。変なの!(爆
両脇のは柵があるけど中央のは柵ないじゃん。あぶないよ(笑
昨日はtetsuが中央にいたっけ?

自由への招待
動き回って、盛り上げて、いい感じです。

STAY AWAY〜花葬
今日はhydeが「うちのリーダーがやります!」ってtetsu側のサブステージにいきました。
で、tetsu→kenの順で歌うんだ。面白い。
そのあと、hydeが後ろのドラムにとことこ行ってスティックとりあげてぽこぽこ叩いて、
yukihiroが出てきて花葬。なんの曲かわからんぞ(笑
hydeがドラム叩くところなんだかかわいい(笑
スティックはちゃんとユッキーのと違うやつ使ってた( ̄ー ̄)

バンドの全員がもれなくボーカルをやる・・・これって普通なの?

LOST HEAVEN
ここで急にヘビーな感じに。
これ、Linkよりシングルにしてほしかったです。
かけあいのところはあまり声がきこえない。広いから?

READY STEADY GO
あーゆーふぁっきんれでぃー、です(笑
アニメフェスと同じ曲順だな、ここは( ̄ー ̄)
LET'S GET STARTED READY STEADY GO, パーン(銀テープ)だったかな(笑
短めに切られた銀テープは持ち帰るのにべんり(笑
この曲はユッキー大活躍ー。最後までかっこいいです。

<アンコール>

NEO UNIVERSE
この曲のとき、エキストラ君たちが、黒いボロボロの旗じゃなく
白に金でシンボルの書かれた旗を持って出てくる。
生まれ変わった世界、まさにネオユニヴァースか。
(新世界なんてのもあるんだが・・・笑)
サイリウムが邪魔くさくて目をつぶって聴いたりしてたんだけど、声が苦しそうだったー。
昔の歌はしんどいんでしょうか。
hyde、声をはりあげるとたまにガラガラな感じなのが気になる。

Driver's High
イントロの車の音が定番ですねえ。
あんまりアレンジとか変えたりしないんだろうか?( ̄ー ̄)
ステイアウェイ、ハニー、ドラハイあたりは盛り上がるから入れたいのかなー。

この曲のとき、hydeがtetsu側、ステージ前の階段を下りてアリーナ柵に足をかけました。
むろん両側からしっかり警備員がホールド(笑 でないと拉致されるわ(笑笑
10列くらいの客は思いきり席離れて密集して、鯉のえさやり状態でしたね( ̄∇ ̄)
hydeさんも危険をかえりみずよくつっこむなあ(笑

Link
これかな、hydeさんがステージ中央で座って歌ってたの。
ごろんとあおむけになって、頭を客席側に向けてた。楽しそう。

twinkle, twinkle
ちゃんとはじめる前に曲紹介してたなー。
この曲は、両手を横に振っている人たちもいますが、
hyde的に手拍子がベターらしくて、そういうこと言ってたそうです。

1番の最後でせきこんだのか急に歌えなくなり、
水を飲んで2番を歌い始めました。大丈夫ー

MCのあと最後の曲。昨日みたいなシリアスな語りはなかった。
キューティーハニーのあと(笑

星空
やっぱりこれ好き。本人も気持ちをこめて歌ってる感じ。
ステージに花があふれ、星が降る演出(この間、スクリーンは映さず、hydeにスポットが当たってる)
ベタだけどしみます。

退場時、hydeさんは投げキスしてました。
tetsuはファイナルらしく大量のバナナを、参加席とアリーナにもれなく投げてました。
「まったねー」
次はいつかなぁ。
祭りの終わりはいつもさみしいです。

とりあえず、私は東京ドームに行けるからいい方。

AWAKEは「反戦」のテーマがあるのでちょい重い部分もあるけど、
ASIA LIVEはお祭りライヴになるのでしょう。たぶん。
名曲いっぱい聴きたいなー。


...

(3:15 8/20の分)いよいよ1位か? & [Live] 8/20(土) L'Arc〜en〜Ciel AWAKE TOUR 2005 in 大阪城ホール - 2005年08月21日(日)

<3:15更新>

音楽戦士見てます( ̄ー ̄;
なんだ、面白いじゃなーい。えらいたくさん出番あるし。
キングコングの梶原氏、頑張って合わせてくれて(笑 助かるー。
ポップジャムが裏番組だということを、関西の私は忘れていました(笑

あの合コン企画は微妙だったかも(笑 おもろかったけど。
NNNの朝の人なら私も見たことあるな。
まじめに言いますと、西ちゃんには女子アナはあわなそう。プライド高そうだし( ̄ー ̄)
それに今から見つけるならもっと若い子にしなさいな(笑
西ちゃんテレビでは人見知りキャラだけど、プライベートではきっちりやってるんだろうな(笑笑

青木さやかは、武道館でギターを弾くhyde P'UNKの後ろで頭を振っていた印象が(笑
存在に慣れた(´ー`)

西ちゃん「ライブでは怒ったことは一度もない」発言に、客一斉にブーイング。
当たり前だ(笑

歌のとき、淳士が目に入ると気が散る(笑
西ちゃんの半分手袋、最初見たときから不思議。


***
土曜の夜です。帰ってきました(つд`)
帰りに大阪城ホールで限定グッズ買おうと並んだけど、開始30分で売り切れました_| ̄|○
今日は後半でラルク@城ホール(3日目)の感想などを。(ファン2年目目線で:笑)

今日、暑さにやられて避難したホテルニューオータニでチャレンジしたメニュー。
実はMBSアニメフェスで泊まったときから気になってた( ̄ー ̄)

『メロンレボリューション』(MR?笑)




上にかき氷、クッキー?が入ったアイス、メロン味のゼリーみたいなのとメロンの実、という
3層構造でした…あれ、下にもう1層あるかな?まいいや( ̄ー ̄;


明日(日曜)、「1日晴れなのは関東南部だけ」らしいんですが・・・。
そういえば西ちゃんはエイネ@味スタだったよな( ̄ー ̄;
こーの晴れ男がーーー
それより、台風発生してるんですけどー。沖縄ー!!!

ななななんと、ヴェスティージ、オリコン4日連続1位ですよ!!!(大汗
そんで、2位だったましゃがB'zに抜かれましたΣ( ̄□ ̄;)
イグナイですら3日くらいじゃなかったっけ。デイリー1位。
今までの経験だと、4日続いてこれだとまず間違いなくウィークリーは1位と思われます。
そうでなければどっかが操作したんじゃないの…という疑惑が(笑
西ちゃん、アマゾンとかのネット通販でも強いしねえ。
いやぁ、ヴェス売れてるんだなあ(感慨)。
というより、2位が弱すぎるような・・・。
月9だし、各店舗ともイチオシだし、もう少しいくかと。。。
西ちゃん、B'zをよけて(たぶん)この週にしたのは
いちかばちかのギャンブルだったんでしょーか。当たったな。すごいぞ。

ヘタな複数買い仕様より、
1枚1曲投票のリクエストベスト企画が一番効いたんだったりして( ̄ー ̄)
何か、西ちゃんも意外な投票状況らしいですが。
私の好きな曲って、ホワブレとかラブセとかもういいかげん定番な曲ばっかりなので、
微妙にずらしてJokerに投票したんですが( ̄ー ̄)けっこういるかな?
どーせTwinkleとかはみんな入れてるだろからとりあえず棚上げして。
バラードなら夢の雫あたりが人気じゃないかしら。
まだ投票してない分は経過を見て入れます。

オリコンスタイルのサイトの紹介より。
>T.M.Revolutionが今年、デビュー10周年を迎える。
 とにかくトゥーマッチなまでに過剰に構築した“あの”生き急ぎポップが、
 10年もの間続いたこと自体、驚異だ。


この書き方、見覚えが…あ、てっしーの文だ(笑
市川さんの西ちゃんのとらえ方は私の考えてるのに近くて、好き( ̄∇ ̄)

西ちゃんの芸風で10年続いたのはほんとにミラクルだと思います。
いつ消えるかいつ衰えるかとドキドキしながら追い続けた8年。
どれだけ変わってもいいから、ずーっと歌っててほしい。つきつめるとそれだけ…

*
CDTVの99年8月ランキング、
センチメンタルバスが、ヒスブルがいるー(汗
両方とも当時、ソニーのイベントで見たー(つд`)
鈴木あみがまだ売れていた頃・・・・。今は昔か。

あ、2位にドライバーズハイ発見。1位じゃないんだぁ。

アニバーサリーアーティスト特集やってるけど、
西川ちゃん、まだ10周年じゃないよね・・・10年目、です(笑
globeのほうが早いもんねぇ。
ほら、入ってない。来年流してね(特集があれば)。

瞳ちゃんがCDTVゲストライヴに出てるけど、この曲、初登場24位だった(つд`)

来週の注目曲、1番にヴェスが紹介された( ̄∇ ̄)
「機動戦士ガンダムSEED DESTINYのテーマ」
だから、あんたの系列の番組なんだからゲストに出せよ!!!(怒)

最近、ハイカラと北出ななのCMよく見るー。
とか思ったらCDTVのちょっとあとにヴェスが・・・ってやっぱりMBS(笑

*
帰って、ちょこちょこ録画を見ました。
カラオケチャンネルはオフの過ごし方とかについて。
頭の働きをよくするやつやってるって言ってたなぁ。最近CMしてるやつだろーか。

M-ON!のMake On The Holidayってのは生放送だったのね。
パックンマックンとの微妙なやりとりがなんともいえん( ̄∇ ̄)
ちゃんとゲリラライヴの話ふってもらえてたー。
「西川貴教の残したい地球遺産ベスト3」ってので、
1位 ボルネオ 2位 屋久島… それお前がBSフジで行った奴ばかりやんけ(爆
3位 ファンの皆さま!(ホントは1位!!)
だそーです( ̄ー ̄)もー(笑

観覧してるお客、「オリコンデイリーチャート1位」のボード出してたわ(笑

そいえば昨日のMステランキング、私の記憶違いがありました。
ヴェスのときは、10周年の話じゃなく、「痕跡という意味」とか言ってたわ。
Mステでもガンダムの名前は出さず「人気アニメの主題歌」と言ってた。
さすがにいつまでもガンダム神話っていうのはまずいからかなー( ̄ー ̄;

さっきまで城ホール帰りでうっとりしてたのだけど、西ちゃん映像見たらもう里心(?)が…(笑
エイネ行けないけど、行かれる方は一生懸命応援してきてね(つд`)ノ~


◇◇◇◇◇◇◇

帰省のバスから降り、荷物を持ったまま行ってきました。
L'Arc〜en〜Ciel AWAKE TOUR 2005!!!
ほんとは日曜1回だけの予定だったのだけど、
やっぱり2回見ないとちゃんと全部覚えられない気がして。

いつもより早起きしてバスに乗ったらば、ほとんどお客がいなくて、みな熟睡。
気がついたら大阪着いてました( ̄ー ̄)
とりあえずグッズ発売時間頃に着いてダメモトで大阪限定ペンダントを買おうとしましたが、
30分ほどで完売してました。ピンク欲しいのに・・・(T-T)
並んでる人、すでにTシャツやタオルを持ってて、ほとんどがペンダント狙いでした。
完売の連絡後まもなく、グッズ売り場は閑散としてた(汗

12:30-1:00過ぎくらい行列してて、売り切れて、さあ休憩…ではなく、
そのまま立見席の列に並びました。
参加席の引き換え待ちのためです。
ラルクのライヴには参加席というシステムがあり、
公演直前に、ステージ寄りの見切れ席を売り出すことがあります。
今回は8/11に発表がありました。
その際、11日までに購入した大阪の立見席は優先的に参加席に振り替えると書いてあったので、
皆それを狙ってたのです。
私は発表後、11日夜に立見買ったんだな。実は( ̄ー ̄;
大阪は結局、指定席、前売りの立見席(参加席に振り替え可能のものと不可のもの)、
あとで売り出した参加席、当日販売の立見席(振り替え不可)というのがありました。多すぎ(笑
あげく、今日の帰りに明日の立見を売ってた。どんだけ入れたいねん(笑笑

さいわい、参加席振り替えの列は日陰でした。ほっ。
それでも13:30〜15:00くらいまで並んでるとけっこう疲れた(−−;
木陰なのでセミはとんできて人にとまるわ、アリはたかるわ、スリリングでした(笑
ふと木を見上げると「大阪城」って書かれた風鈴がひとつ・・・( ̄ー ̄)

我慢の結果、ステージサイド(ken側)のスタンド5列目ゲット。うわーいヽ( ̄∇ ̄)ノ
ステージ真横なので、全体の演出は見えないし、音も悪い。
でも、hydeさんが肉眼で見えるし、花道から両サイドのサブステージに上がってくると10m以内!!
♪手をのばしたら届きそうな〜 って感じの近さが嬉しかった(´∀`)
できればツアー中、参加席1回、全体を見える席1回は欲しいのでした。
(そりゃ正規でアリーナの前とかが取れたら一番いいが、難しいんだもーん)

15:30頃からさすがに暑さにやられてへばってました。顔が真っ赤(−д−;
こないだ泊まったホテルニューオータニに避難。
そして、MBSフェスのときから気になってたメニューにチャレンジ。(↑)

勝手知ったる城ホール、ゆったりと入場。
20分前くらいに席に着きました。あれ、ステージでなんかやってる。
どうやら待ち時間も楽しめるよう、お客をステージにあげる企画のようで( ̄ー ̄)
顔を隠したエキストラのお兄さんたち、お客をからかったり、自分らもバク転したりお仕事お疲れ様でした。


<全体>

FC入ってるので今までのセットリストはだいたい知ってます。演出はおぼろげにきいてました。
きいたとおり、まるで「アレグリア」みたいな感じ(笑
人がロープで上から降りてきたり、また上がったり、壁を歩くみたいなびっくり演出も。
果たしてこんな派手な演出が必要なんだろうか!?と最初の方は悩みましたが、
hydeさんが法王風のコスプレで、椅子にのせられて出てきたとき、
もうなんでもええわと思いました(ノ∀`)
スマイル君大活躍のSMILEツアーに対し、戦争を思わせる大仰な演出は、
「反戦」をイメージしたアルバム、AWAKEのカラーを強く出してるんだな。
ちょっとコスプレ大会みたいだったけど(笑

バックの映像とかはステージサイドだから全然見えなかった。
明日見てくるー。

ラルクのお客さんはちょっとおとなしいので、出だしのAS ONEやEXISTENCEのときはちょっとさみしかった。
西ちゃんのファンなら1曲目からガンガン暴れるのになぁ・・・って(−−
アルバム曲だし、ラルクにしてはちょい異色な感じの曲なのでしかたないか。
中盤でシングル多めになると盛り上がってまいりました。


<お客など>

ラルクのライヴは(一応)ロックなので、サイリウムとかは標準装備じゃないのですが、
500人に一人くらいやっぱり持ってくる人がいます。
たまたま近くにそういう人がいて、しかも、曲中にhydeの名前を甲高い声で叫んだり、
曲中に喋ったりするのがうっとおしかったです。
叙情詩やオフィーリアでサイリウムを振ったり、喋ったり、
西ちゃんのライヴだったらさぞいやがられるタイプだなあ(−−;
歌を聴かないで超音波みたいな声で叫ぶ客は、ジャニとかw-inds.の系統だと思ってるわたくし。

女子が多いけど、男の人はほんとうに曲が好きなんだろうなって感じで、
ひかえめだけど楽しそうにのってる人が多くて、見てて楽しい。
hydeよりkenやtetsuが来たときに特に嬉しそうなのはバンドマン好きなんだろうねー。

終演後、気持ちよく出口から出たら、何があったのか、
入れなかったらしい痛い感じのおばちゃん(推定30代中盤以上)が係員に大声で詰め寄ってて、
皆、通りすがりに呆然と見てました。
ほかの人は「何かあって外に出されたのかね」と言ってました。
きっと迷惑な人だから入れなかったんだと思うけど。


<セットリスト>

今回はAWAKE曲以外に、ネオユニヴァースが聴けるのが楽しみでした( ̄w ̄)
しかも今日は、お久しぶり?のsnow drop!!このツアー初めてだね。
私は聴くの自体初めてでございますよ。うれしー( ̄ー ̄)


<MCほか(うろ覚え)>

・hydeは551の豚まんをさっき食べた。元気。(大阪に来ると必ず食べるそうな)

・今日も「錬成」やってた。
 セリフはなしだけど、手パンの錬成ポーズやって、「俺がとべ!って言ったら前からとんでね」と。
 アニメフェスと同じく前からとんでいきました。
 繰り返して、後ろまで行くのを楽しそうにながめるhydeでした( ̄ー ̄)

・yukihiro、STAY AWAYのとき「yukihiro's カンペ」をわざわざ前に出して見せてくれる(笑

・tetsu、3日前に生まれてはじめて救急車に乗った(!)
 点滴3本入れたそうな。うわーん(つд`)
 「救急車に乗ったことある人ー」kenが手を挙げる(笑
 小2のとき車にひかれたそうで( ̄ー ̄;
 「俺のバナナを食べたいかー」ちゃんとやってました。大丈夫かな。
 最後にステージを降りる前は、機嫌よさそうにバナナをアリーナだけでなく
 左右スタンド参加席にも投げに来ました。
 うちの前にも上がってきて「欲しい?」ってきくのでみんなで「ほーしーい!」と。
 ちょっと前の人が取りました( ̄∇ ̄)

・hydeのMC。昨日はバーベキューしてた。
 (どこでー?)大阪城ホールで。(驚き)
 トイレ行くとき、ひとけのない大阪城ホールを通って行くんだけど、でかいねぇ。
 俺のもでかいけどね!(会場:笑)
 このあと、片手をのばして王子様のようなお辞儀をやってたよーな気がするな。笑

 もはやオヤジギャグやー(´∀`)

・hydeさん、可動タイプのサブステージに乗ったとき、
 口から水を吹いてたようだが・・・その前に水を飲んだのを見た覚えがないのだが(笑
 まさか、唾液( ̄∇ ̄;

・(星空の前)今回のツアーのテーマは「反戦」
 軍服を着たのは、脱ぎたいから。軍服を着ない世界にしたいから。


<各曲について>
セットリストは別の日のを参考にしてるので順序は違うかも・・・

画面に英語のメッセージ「I want a gun」「I want war」とかがいっぱい出て、
前に置いてある大量の箱を崩して始まる出だしはなかなか面白かった。

服、tetsuの赤?オレンジ?のパンツがはっきりしてかっこいいなと思った。

AS ONE
1曲目はhydeが後ろに立って歌ってたみたいで、私の角度からはスクリーンでないと見えず。
この曲好きだなぁ。もっと盛り上がりたいのにー。

EXISTENCE
同じく好きな曲。ライヴハウスで聴きたいねぇー。
降りてきてボーカル位置に立つとちょうど横顔が見えます。
軍服姿のhydeさん、、、小さいガクトみたい(ぉぃ)

Killing Me
これは聞き込むと魅力が出てくる曲だと思う( ̄∇ ̄)ライヴだと盛り上がるよ。

TRUST
一転して静かに聴いてしまう。うっとり。

Ophelia
hydeさんサックス持ってきた。ムードあるなぁ〜

叙情詩
これ、ナマで聴いてないから聴きたかったのだー。
(きりん組は年末とPJスペシャル、新世界もPJ、Linkはイベントほかで聴いてる)
hydeさんの音域に合ってると思う。今日は気持ちよく聴けました。今回気に入った曲のひとつ。

接吻
また小さめフレームキャノンが炸裂。これSMILEと同じ( ̄∇ ̄)
この曲もSMILEのときより安心して聴けたなぁ。

fate
この曲好きだよね、メンバー(笑
私はこういう曲がラルクらしいなと思う。ばーっと盛り上がる曲じゃないけど、切なくていい。
まさか真夏の野外(ロックオデッセイ)でやるとは思わなかったが・・・( ̄ー ̄;

My Dear
うーん、ステージの両脇の馬(メリーゴーランドみたいなの)はいったい何の意味が?
ギターがないのね。kenがたまに出てきてコーラス入れるのが面白い。
そして片手にしっかりタバコを持ったまんまなのが(笑

REVELATION
ステージの上に、酋長の椅子だか玉座だかみたいなのが出てきて、
それをエキストラ君たちがえっさほいさと持って下に下りていく・・・。
tetsu側アリーナ中央の入り口から、その玉座にのせられたhydeさんが出てきたときは、
もはや感動より爆笑しそうに(つ∀`)
えーと、あのコスプレはやっぱり法王ですか?笑
好きな曲なのでこぶしを挙げて歌いながら……やっぱり笑ってました。
ここは笑うところでいいのよね?( ̄ー ̄;

エキストラ君たち、公演を通して、旗を持って客席を練り歩いたり、ステージで旗持って上がって行ったり、
よく働いてました。

New World
ここから盛り上げゾーンだな。
このへんから、hydeさんもよくサブステージに上がってきてくれるので、参加席は嬉しかった( ̄ー ̄)

自由への招待
シングル連発。盛り上がる盛り上がる。
♪こんなにもそばにいても遠く
のとき、たぶんこちら側にhydeさんいたんじゃないかな。
「近いのに遠いよ〜」と思った記憶が(笑

STAY AWAY
これフォーメーションAとBのどっち?
yukihiro、tetsu側にだけ行ったので近くで見れなかった。しょぼん。
慣れた曲を違う人が歌うと合わせづらいぞー(笑
tetsuがドラムって変な感じ(´∀`)

全部歌わず、途中からhydeに交代なのねー。

LOST HEAVEN
好きー。でもどっちかというと盛り上がるっつーよりはじっくり聴く感じ。
♪We'll say good-bye, lost heaven
MBSアニメフェスではまわりは歌えなかったけど、今回は・・・
やっぱり聞こえないんだけど〜苦笑

READY STEADY GO
「Are you fuckin' ready――?」
来るぞ!!( ̄∇ ̄)
てなわけで条件反射で跳んでおりました(笑
アニフェスも気持ちよかったんだけどなあ。映像残ってないなあ。

アンコール。今回はウェーブないのね。
このあとの順序はよくわからない。

NEO UNIVERSE
初めて聴くんだ〜。なんだかなつかしいです。
CMだったピエヌ、今度、プラウディアとまとめて同じラインになるそーだ( ̄ー ̄)

HONEY
これ、98年の曲だよね。7年前かあ。
ライヴでは定番なのでファンはたいがい飽きてるのかと思ったら、やっぱりすごい歓声が起きる。
テレビ見ながらすごいオーラ出てるなと思ってたあの頃を思い出します。
曲、詞、展開、アレンジ全部好きー( ̄∇ ̄)

Link
はじめてtetsuがこっち側のスタンド前に来てくれた( ̄∇ ̄)
自分の曲だし、元気にくるくる回っててかっこよかった!!
アニフェスと違ってまわりがちゃんとタイミングどおりに手拍子してる・・・嬉しいなあ。

snow drop
これ何番目にやったか覚えてないの。
「久しぶりの曲」って言って聞き覚えのあるイントロが…
聴いてみたかったんだ〜!
できれば今度はwinter fallもお願いしたい。

twinkle, twinkle
hydeがやってたので手拍子しました。かわいい曲だなー。

星空
hydeさんの真面目な語りのあとに最後のこの曲。
戦場に生きる子供をイメージした曲、けっこう感動する。
ステージにはいつのまにか緑と花のセット、中央にキラキラと星が降る…。
tetsuが「また明日ー!」と言ってひっこんだあとも
そのセットを名残惜しげに振り返ってしまった。

客出しのエンヤの曲を聴きながら、気持ちよく去りました。


...

(携帯より8/19分)デイリー3日目も1位&Mステ2位! - 2005年08月20日(土)

オリコンデイリー1位&Mステランキング2位おめ!( ̄∇ ̄)
プラ速がないので枚数がわからない;
3日連続で1位だと高確率でウィークリーも取れそう。
イグナイに続く1位、いけるか?ドキドキ( ̄ー ̄;)
今回はリクエスト効果で複数買ってる人多いが、そういうのはこっそりやるほうがいいと思う。
デス種好きやアニフェス、エイネ名古屋で見た人で、
ヴェス買ってくれた人がいっぱいいるのだと思いたい。

MステはB'zの次、ましゃの上でした。
10周年って紹介してたかな。
B'zがいるのは、Mステ独自の集計で前の週の土日の枚数がはいるから。普通のこと。
INVOKEはオリコンは2位でしたがMステでは翌週1位でした。
よく言われる「出演者優遇」ですが、タモさんの横に座ってたましゃが3位なところ見ると、
意外に公正なランキングなのかもしれない。
ただジャニは普通よりかなり強い気がするな。

今日出演したAIはロングヒットで要望が多いので2回目の出演だとか。
西ちゃんは新曲なんだから出てもおかしくないのに、たぶん要望きてても無理なんだろうな。
種はMBSだからTBS系は甘いのかと思えばいっこも出ないし。
ドラマタイアップなら出してもらえそうだが。

日テレは西ちゃんにやさしいけど、音楽戦士は深夜帯だからなあ。
関西では時間が遅いので普通の人はほとんど見てないと思う。
ゴールデンに出れる人はいいねぇ。

Mステ来週は今井翼って書いてあったが相方は?
NANAの関係でHYDE出ます( ̄w ̄)録画しなくちゃ。


TOKYO FMの電話のやつ聞きました。
今週はvestige裏話。
新しい監督さんちのチームのカメラマンに初めましてーて話しかけてたら、
なんと雷鳥のPVでADやってた人だそーな。
メインカメラマンになってまた一緒に仕事できるのが珍しいバラードシングルというのが、
不思議な縁ですねえ( ̄ー ̄)

沖縄用に水着買いましたー。
体型できるだけ隠すやつ(つд`)きっついですー。
友達も似たようなの買ったらしい(笑)


今回は1日早く明日帰ります。早起き。
どうしてもラルク@城ホールが2回見たくて( ̄ー ̄)
ちょっくら錬成してくる(笑)

いまドイツの収容所の番組してる@NHK
ルドルフ・ヘスとか。
昨日ハガレン見たからなんとなく気になる。

明日はスペ坂とM-ON、明後日はエイネ味スタ。東京組は忙しいね。
あー帰りたくない。仕事イヤ(切実)


...

(携帯より8/18分)一つの終演に赤い花束を - 2005年08月19日(金)

えっ、今日もヴェスデイリー1位?!
うちは初日強いのがデフォルトだが、ましゃを2日も押さえるなんてすごーい。
もし明日も1位取れたらいよいよウィークリーが射程圏内にΣ( ̄д ̄;)
10万取れたらいけるかもしれん(慌
なにぶんうちは固定の予約メインでライトファン少ないからまだまだあやしい。
2位でもすごいけど。某OPより売れそうだし…

テレビ、めざましは失敗したけどズームインの5時台と7時台、
情報ツウの8時台は録画しました( ̄∇ ̄)
10時からは違う番組なので録画してなかった。
西川ちゃん、白いマラボーにグラサン、土屋レオみてえ(笑)
日本に1台という白いランボルギーニ・ディアブロ(7000万)ばかり目立って(´∀`)派手やなー
ディアブロって悪魔じゃないか(笑)
知人から借りたとは、やるな。
羽根降らすのはラルクのライヴっぽい。

昼間、汗だくになりながら新聞を買いに行きました。
報知はカラー、サンケイは白黒。デイリーは文字のみでした。
ネットで見た友達から、「これ行ってたの?」とメールがきた( ̄∇ ̄;)
報知、ゴクミを「本物セレブ」杉田かおるを「セレブ失敗」と書くついでに
西ちゃんを「まるでセレブ」って書くのやめい(つ∀`)
あとデイリー、「西川貴教ことT.M.Revolution」て!
西川は本名だから!!!(笑)
「T.M.Revolutionこと西川貴教」だろ、普通( ̄w ̄)サンケイはこうでした。


今日は券があったので姉とハガレン見てきました。
レディースデーの翌日なのでガラガラ(笑)

昨日と違い、上映前の予告編もアニメと特撮が主体。
大半の主題歌がソニーとエイベでした( ̄∇ ̄;)
Zのガクは少数派だ。

本来は1回きり見る予定が、ラルクゲストの前夜祭で2回、先着特典目当てで1回とあわせ、
結果的に4回に…こんなはずじゃなかった(汗
さすがに4回目ともなると興味薄いシーンではなかば寝てましたが(笑)
そろそろ正直な感想を…

とにかく驚いたのは終わり方。
テレビのラストでパラレルワールドが出て来て兄弟が別れ別れになったのも
あまりの飛躍にびっくりした。
映画では苦労して元の世界に戻るんだと思ったら、
兄弟揃ってなんで錬金術使えない世界にきちゃうんだよ!!Σ( ̄□ ̄;)
仲間おいてきぼりかよ!!
「二人ならなんでもできる〜〜」てラブ×2モード突入。
あんたら男兄弟だよなっ!?(汗
なんで自分らの世界に突入してんの(つд`;)
現実世界のアルフォンスの遺体がまだ後ろにあるのに、
再会した兄弟で盛り上がってるのがまじ泣けた。
なんつーか、結局二人でいられればほかのことはどーでもいいのね、きみら(脱力)。
世界は二人のために(´ー`)

ほかにもいろいろ。
【テレビで生き延びたキャラ大量虐殺。】
ラース、グラトニー、エンヴィー、ホーエン、師匠…
景気よく殺りすぎ;;続編は意地でもやらない?

【改心?】
ラース性格かわりすぎ。あまりにいい人すぎる。
エンヴィーももっと出番欲しかった。

【グロ】
ラースvsグラトニー戦の映像すごい。速い。キモイ(つд`)
血がーグラトニーのクリーチャーぶりがーーいやぁぁあ(泣

【もってもて。】
アルもウィンリィもノーアも大佐もアルフォンス(現実のほう)もエド大好き?
もてすぎてこわい(ーー;

【物足りない】
EDのLAST HEAVENが流れ終わるといかにももう1シーンありそうで、期待してたけどなかった…
現実で暮らすエドたちの様子とか。
前に見たときは女子中学生風グループが「終わりかよ!」とつっこんでたな(笑)

【ディテールに気をつかうのもいいが…】
ヒトラーとナチスをあんなに登場させる必要あったのかな。
鉤十字のマークは他国の人にはまずいんじゃないか。

【敵が小物すぎる】
テレビのダンテもそうだったけど、もっと迫力のある悪役ですって感じの敵がほしいな。
冒頭のマッドサイエンティストおやじのほうが面白かった。

【俳優】
姉は小栗は顔を思い出すからいやと言ったが私はOKでした。
かとうかずこは違和感なかったなあ。

【主題歌】
LinkのバックはDVD用イラストとテレビの映像で構成。
さすがどこぞの使い回しOPとは違ってよくできてたけど、OPは挿入歌のジプシーの歌で充分かも。
LOST HEAVENはよかったと思う。(日記タイトルもこれ)

hydeがMBSフェス以後「錬成!」を気に入ってしまい、
ライヴのMCに使ってるそうな(笑)
フレッツでもMCは流さないかな?
フェス楽しかったな。


...

(携帯より8/17分)祝デイリー1位、ゲリラライヴ! - 2005年08月18日(木)

ヴェスティージ、デイリー1位ですってね( ̄∇ ̄*)
ガノタさんアニオタさんサンキュー。うちらだけじゃ絶対無理だ。
ライトの強い福山が最終的には勝つと思うけど…今は喜んでおこ。
イグナイですら初動10万だからバラードでそれ以上はかなり困難。

昨日日記をアップした直後、4ちゃん(MBS)でヴェスのCMが流れた(つд`)
関西ではここ数年、種枠以外でCMほとんど見たことなかった。涙

都会ではどうかわからんけど私の行くようなお店ではたいてい、
TMさんの新譜は目立たない場所にひっそり置かれてます。
昨日見た店では一応新譜コーナーにあったが、
今日見た店ではほかのデス種曲やDVDとともに、半数はグフイグナイを表にして置かれてた。
ましゃは店の一番前に専用の陳列台あり…
TMさんは外資チェーンだと存在すら忘れられがちだからあるだけましか。
ほっといても売れるくらい大物か、レコ社が販促しまくってないと
扱いはよくならないね。
どう売っても、固定ファンにしか売れなかったから今の扱いがあるわけで、自業自得な面も。

リクエストアルバム効果もあり複数買いの人多いらしいが、
私は普段から聴く+保存+姉用で3枚買うので、特に変化ないっす。
イグナイはOPだし1位取ってほしかったのでもう少し買ったけど、
ヴェスは皆買ってるからいいや。
あからさまに早く買えたくさん買えって空気はかえって萎える(笑)。
次にガンタイじゃなくなったときのダウンぶりがこわい。
瞳ちゃんなんて2曲目は10位にも入ってないもん。
リクはtjあたりのアルバム曲でいきます。どうせなら2枚組にしてほしいくらい。

やはり新宿でゲリラやりましたね!!ヴェス!!
ほんとは2曲の予定だったみたいだけど。
明日朝流れるかにゃー( ̄∇ ̄)
TMR史上たぶん初だよね。
バラードだとちょい地味だったかなあ。

情報ツウ10時台って関西圏では流れないんだよね…
地方の悲しさ。

沖縄の通知が友人宅に到着。
宿は那覇のビジネスホテルでした(´ー`)
水着必須…!!! 今から残り物を買いに行くか…汗


今日は夕方から「姑獲鳥の夏」を見に行きました。
レディースデーだけどたいして入ってなかった。最終週だし。

感想は。

…1000円でよかった(苦笑)。

原作を数十回読みこんだファンなので点がからいのを差し引いても、ありゃダメだ…
エピソードの羅列って感じでキャラは立ってない、動機すらろくにわからない。
あれで人物に感情移入できたら尊敬する。
演出しょぼい、映像ではっとさせられたシーンもない。音楽もさほど。
2作目はないな、こりゃ。
原作はもともと映像向きの作品じゃない。
映画と割り切って思い切って別物になってるかと思えば、
原作を間引きして追ってるだけで、いったい何を表現したいのか私には伝わらなかった。

田中れなちゃんかなりうざかった。イメージ違うし存在意義もなし。
いしだあゆみ変に力はいりすぎ。
永瀬正敏なにがしたいんだ。
堤くんはコスプレにしかみえんかった。
原田ともよはもう…(つд`)私の久遠寺涼子がー

テレビで2時間でやればこんな風になるかなって感じ。予算全然違うだろうに。
金田一こうすけ2時間ドラマとかのほうがわかりやすい分いいな。

私の好きな京極作品の特徴が出てなかったと思う。
作者本人は案外こういう安い感じが好きかもしれないな。

映画、MTVで西ちゃんが飲んでたラテを飲みながら見ました。
だから何ってこともない(笑)
明日またハガレンを見に行く予定です(笑)。オタより見てる(つ∀`)


...

(携帯より8/16分)眩しく儚い僕等の痕跡を - 2005年08月17日(水)

16日の深夜24時過ぎです。
うちの携帯からは、すでに入力してる分に追記はできないので、0時過ぎるの待ってた。
東北で地震あったんだね。もう安全な場所なんてなさそう;

今日はヴェスティージの入荷日☆☆
私は発売日待ちのはずが、アマゾンが1日早く寄越したので今聴いてます( ̄ー ̄)♪
だが住所の表記が間違ってて宅配業者が迷った…;
これだからアマゾンはあああ

ジャケ、今までで1、2を争うカッコ良さ!!
CDの表面(燃え上がるバラ)も渋くて素敵( ̄∇ ̄)
私はデカラベルのグフイグナイのイラストも好きです(笑)
本編で活躍させてあげたかったな…オレンジグフ

クロスもいい音でちゃんと聴くと印象変わるな。私が生で聞けるのはイヤカンだろうな。

昨日とつぜん告知されたアナザージャケット企画にびっくり。
ラジオ聴くかサイト見てないと気付かないじゃん。
応募締切、次の月曜必着!?早い!!初動を上げる作戦か?
ジャニみたい( ̄ー ̄;)
いまだかつてこんなに必死に順位狙ったシングルはあったかな。
アルバムだったら握手券つきのコーディくらい?

もしかして今週はなにか起こる?地方民には関係ないけど…
明日サイトジャック見てこよ。

<MBSグッジョブ!>
昨夜はMBSのおかげではしゃいで眠れず、また体調が悪化しました(汗
西川ちゃんたらーもうー(つд`)
今日、母といっしょにビデオを見直しました。
あの騒いでる中に私もいると言うとびっくりしてた(笑)
「ステージで歌ってると身体が小さく見えないね」と母。
これはよく言われる( ̄ー ̄*)
ステージをいっぱいに使って駆け回り自在に歌う姿は、スケール大きく見えるよ。

正直、2曲流れれば御の字だと思ってたので、フルで4曲は望外の扱いでした。
ほかの人は複数流れても編集されてたし、ラルクは1曲だけ。
鋼声優陣の語りはなかった。
番組ではまるで西川ちゃんがトリみたいですが、画面見たらわかるとおり、
夕闇が濃くなってく時間帯に出てたのです。
画面で見ると、日が完全に暮れてから出るより、野外らしくていいかもね。

鋼目当ての方からはきっと散々だろうが、私はどっちかというとデス種班だし、
なにより西川ファンなのでたくさん流れてただただ嬉しい(´ー`)
いつも頑張ってもメディアではスルースルーが普通なので、
たまには報われてもいいと思った。関西限定だけどね。
バックにアニメを流しても怒らない太っ腹な人なんだから。
アニフェスくらい大事にしてくれてもいいじゃない?
(キラ風に読んでみる:笑)

歌い終わったときの西ちゃんの満足そうな笑顔、いいわ。
いつもはホールで近い距離で見てるが、たまにはでかい場所もいいもんだね。
私は夢中すぎてほとんど覚えてなかったので映像あってよかった。
HEYコールに合わせて拳動かしてるスナや、激しく動いてるイクオとかもばっちり撮れてる。
ふとももまで真っ赤に日焼けしながら撮影してくれたカメラさんありがとー。

いつでもステージの上の西川ちゃんが一番好き。
アウェーもいいけど、来年は2時間丸々西川ちゃん@野外が見たいな。
ほかの客に気をつかわなくていい、
酸欠でたおれるくらい暴れてもかまわない、自分たちだけの場所で( ̄ー ̄)
私はアニフェスでも8人とも西川ファンのブロックだったから、皆でヘドバンしてたけど(笑)

10年目。ここまでの道のりはけして平坦じゃなかった。
これからも、T.M.Rでも、T.M.Rじゃなくても、ずっと西川ちゃんを見守っていきたい。
私の胸を打つこの声だけが揺るぎない真実。


...

(携帯より3:50)MBS西川ちゃん全曲!! - 2005年08月16日(火)

15日の深夜です。14日の日付と合わせたら3回目( ̄ー ̄)
夜中にアイス食べながらラジオ→途中からMBSと西川づくし。

…と思ったら聞きながら寝てました;気持ち良かったらしい。
2時すぎに目覚めてMBS間に合ったどー!!

OPPO報道について。
「めざましは敷居が高いのか大塚がハゲなのかスルースルー」(つ∀`)by西川
西ちゃんきっと金輪際めざましにゃプッシュしてもらえねぇ(笑)
写真とるとき「ヴェスティージ」て言うのファンの中で流行るかなぁ(笑)


西川ちゃんたら、OPPOで新人バンドプロデュースとか言ってるけど、
よく考えたらこの人にはバンドを成功させた実績がない(苦笑
自分のバンドをつぶした人にプロデュースしてもらっていいのかえ( ̄ー ̄;)

夜中2:15、寝かけてたのでラジオやめてMBSへ。
順番は西川イグナイから。トップなのでまだ明るい。
下に歌詞出すなー!間違えてるのが丸わかりや(笑)
なんか歌が走ってる感じやねー。

うわっ西ちゃん超いい笑顔( ̄∇ ̄*)
客席、前のほうは踊って後ろは棒立ち(笑笑)

高橋瞳 デス種テーマ→BLOOD+テーマ(あれ、フルじゃない)
バンドに女の子もいたんだね。
瞳ちゃん迫力はあるけど声に特徴薄いかな…

CM後にハイカラ。コメントいいな。ラップ君「傲慢に、傲慢に」(笑)
メロウな曲やるより、ラップ君が活躍できる激しい曲やったほうがいいのに( ̄ー ̄)
鮮やかに輝いてろ!

デス種の番組紹介→ケミコメント→曲

CM後
HOME MADE 家族
あ、ちゃんと客席、野外ライヴらしくなってる( ̄∇ ̄)手振ってる。

そういや、前のカメラの人が日に焼けて足まで真っ赤になってたなぁ。と思い出す。

声優さんパート。
シン。鈴村さーん( ̄□ ̄)ステラー!
アスラン、石田さん。
これテレビで見たら総集編見てるのと変わらん(笑)

エウレカの声優さん二人。
やっぱり二人でかけあいがあるほうがいいね。
デス種は一人ずつだったから。

CM後、ラルクくるー!!Σ( ̄□ ̄;)
まだ35分しかたってなーい。

玉置ちゃん、コメントも関西弁。
Reason。身体たくましい、腕とか(笑)
Realize。2曲以上あるときは短いね。
背景に種のキャラが出てる。ニコルー!!
Believeだったっけ、ラスト。

鋼パート。
いきなりラルク!!
暗闇に響き渡るLinkのイントロ!
「兄さーーん!!」わはは( ̄∇ ̄)
暗闇で撮影してるからラルクだけ映像の感じが違うー
きゃーhydeーー(n ̄∇ ̄n)きれいに撮れてるじゃーん。
回ったり腰振ったりいつもどーりです。

CM後、伊沢麻未。エウレカの第二期ED。
順番めちゃくちゃで急に外が暗くなったり明るくなったり、どうよこれ。
第一期EDのなんとか梢枝さん。お顔が地味。

また鋼。北出さん。
歌は正直つらいっす。あ、めちゃカットされてる。
イエロージェネレーション。あれ、ちゃんと終わりまで流してる。

ワイドショーみたいに歌をサクサク編集しちゃうのはどうなのか。基準がよくわからん。
西ちゃんやラルクはさすがに最後まで流してたよね。

FLOW。コメントあり。
CM後に曲。意外と顔がいい人がいる。
二人とも笑顔で好感度高し。

この放映順どうかなあ。西ちゃんやラルクもうないの?

キラたんきたー!!真・主役Σ( ̄□ ̄;)
あー「許せないじゃない?」の口調腹立つうー(汗

デス種トリオきたー!!
うわー鈴村さんの笑顔ー(つд`;)

CM後、西川ちゃん再び!!!やたっ(ノ⌒∇⌒)ノMBS偉いっ!!

夕闇のヴェス!!服がイグナイのときと違うね。エイネでは白いシャツ着てないし。
しまった…また涙ぐんでしまった;
うわー、背景にミーアやアウルやスティング映ってら。
やはり西川貴教はライヴで歌ってこそ。大好きだーー(´∀`)
背景にミリィやラクスが出てるがまあおいといて。
西川ちゃん最高やでーー
え、INVOKEも流すの!!びっくり。
客の声めちゃきこえるやんか。ちゃんと歌ってるし。
うちのテレビの音じゃしょぼいよー(つд`)
水ふいた!!アウトロかっこいーっ!!
えぇ!!!!!Zipsもかよ!!!!上着脱いでるし!!
柴にからんでる!!最高!!!
終わったーーー

あれ。鋼声優パートがない…
ほんまのフェスは鋼とラルクがメインに見えたんやけど;
鋼はネタバレありだったし、ラルクは映像あまり使わせないアーティストだからかな。
西川ちゃんはその点オープンやから。

鋼オタさんラルオタさんが苦情言いそうで心が痛い…ごめんね(´人`)
でも全部流れて嬉しい(涙)


...

(携帯より)天使の痕跡 - 2005年08月15日(月)

22時台。帰省してます。
薬のんだから体調は少しましかな。…いや、やっぱり熱がある(汗

新聞、関西は報知とデイリーに写真あり、カラーは報知だけでした。

新宿にヴェスの巨大ボード出すんだー( ̄∇ ̄)。∞より力入ってる。

MTVのメイキング見ました。実家のケーブルテレビで。
この局にTMさん、なんか浮いてるような( ̄w ̄)

撮影行く途中に西ちゃんの飲んでるラテ私も好き( ̄ー ̄)。

おお、番組内でヴェスとバサラのCMが流れた。派手。

んー、これは棺のシーンが最初にあるから惑わされたけど、
恋人が死んで天使になるんじゃなく、
天使が悲しむ女の子に恋をして傷つくストーリーなのかな。納得。

監督によってカラーがあるが竹石監督のチームは穏やかだそうな。
この監督さんの撮ったPV好きだった。いい人選だな。
監督さんは先にライヴを見に来てすごいと思ったそうな。エネルギーが。
まったく逆のイメージのPVなので考えたらしい。

これは歌わないPVだよね、そういえば。

映像は文句なく綺麗だけどやっぱりストーリーは苦手、これ。
自分が傷ついて他人を癒す話って苦手なんだ。
「幸福の王子」(だっけ)みたいな。身体の一部を与えてしまう。
最初見たときは羽根の妙にリアルな質感がいやで( ̄ー ̄;)
こればかりは感覚だからなあ。
天使って、ガクやハイドがやるならいいけど、個人的には西ちゃんだとちょっと人間くさいかなあ。
(だから恋しちゃうんか…)

女の子の白い歯がかわいい。普通っぽくて。
みやこしさんというのか。
おお、ラブシーン撮ってる。きゃ( ̄∇ ̄)

外人の子供の天使はハンターくんというそうな。

撮影の最後は棺に入ったシーンで終わり。笑ってると変なの。

天使は人に恋して死んで、また人として甦るのかな。
だったら救いがあるんだが。
胸の花が燃え上がるのは意味深で良いね。

西ちゃん、来年のMusic Video Awardのスケジュールは確保しとくって(つ∀`)
自分で言って笑ってるわ。



そのままかけてたらどこかで聞いたよな中島みかの曲が。
HYDEプロデュースか( ̄∇ ̄)!
あの虹を渡って〜♪
高くあがるサビは好きだな。歌詞は矢沢あいなので微妙らしい(笑)

しばらく後に、放送事故みたく画面が消えたのでびっくりー。
ソールドアウトのPV切れたΣ( ̄□ ̄;)
天候不良とか…ケーブルには関係あるのかな。。

深夜はMBSフェス。起きてられるかしら。
…て、ラジオもあるんだな(汗



...

(8/15 10:30) リクベス企画 & 10時間!!! & 雨の日も風の日も… & ファンサービスデー - 2005年08月14日(日)

<8/15 10:30更新>

月曜の朝どす。これから帰省します。
昨日ウェブカメラに張り付いたあと力尽きて寝てました_| ̄|○
先ほど洗濯を終え、まだ荷造りも身支度もできてないので必死です。
西ちゃんを見に行って熱が出て、
HYDEさんを見て熱が上がって…何してんだろ(汗

けさのめざましでOPPO JAMの映像見ました。
西ちゃんの冒頭の笑顔がすごくイイ(´∀`*)うっとり
新聞にも載ってるらしいのであとで探しに行きますー

そしてヴェス買ったらできるリクベス投票。
投票者のハンドルネームがすべてアルバムのクレジットに載るらしい!!
おおおー!!!(驚 なんかすげー。

私はフラゲせずに通販待ちです。実家に届く( ̄ー ̄)

今日月曜はMTVでヴェスのPVメイキング、
そして関西の方はMBSアニメフェス放映ですよ!
名前あったから確実に1曲は流れるよ( ̄∇ ̄)
私も見れるのでまた夜に〜。


<1:25更新>

昨日書いた、アークの後奏でいつもと違う歌い方してた件、
ほかの人も書いてたから合ってたらしい( ̄∇ ̄)
西ちゃんはアドリブでどんどん歌い方変えたりおまけをつけてくれるので楽しい。

◇◇◇

さて。
先ほどからずーっとパソコンの前を離れられません(つд`)
ウェブカメラでHYDEさんウォッチングをはじめて3時間半、まだ終わらねぇ(汗
時計の針はすでに4周目に突入してるのですが(汗汗
定置カメラでずっと映しっぱにするもので、
アダルトサイトの覗き部屋ってもしかしてこんな感じ?笑
今日の午後から9時間以上映してるらしい・・・今日は出血大サービスデーか(汗
カメラの前でずっと生活してるなんて、女優だなー笑

その間、怖い話を募集→ファンBBSにこわばなカキコ
ライヴグッズを募集→BBSが企画大会に といろいろやってます。
もともとは先着200人しか繋がらなかったのを増強してくれて、
さらに長時間繋いでくれてるので、私みたいにはじめて見れた人いっぱい( ̄∇ ̄)

HYDEさん、たまにパソをさわり(ノート2台を使い分け、1台は銀色の林檎マーク)、
携帯をチェックし、仕事用かばん?からCDケースを出し中を見たり、
本のページをめくったり、手元が見えないけど何か書いてたり…
けっこう本気で仕事してます( ̄ー ̄;; すでにカメラの存在をたいして気にしてなさそう。
私は3時間以上見てる。
ライヴが2時間、うちアンコールで抜けてる時間も考えると、
1回のライヴより長いこと姿を見てるという・・・すごーい(汗
おかげで風邪が悪化しそう。ううう(つд`)

たまにトイレに行くのか席をはずすけど、それ以外は座りっぱなしで
30分に1回はタバコ吸ってる。体に悪いな〜。

BBSの書き込み(通称:血文字)もいっぱいあり。
うちでは昔「緑汁」ってのがあったなぁ・・・なつかしー。
今はめったにオフィシャルには来なくなり、FCサイトばっかだけども。
緑汁投下の情報を見てあわてて見に行ってたのを思い出します。

HYDEさん、ラルクではめったなことでは近寄れないお人だが、
ソロのFCサイトではチャットだの大富豪だの参加しちゃうし、
今日もBBSでファン名指しでレス入れてるし、異常に距離が近い( ̄ー ̄)
私はそういうの参加しないけど、ファンは嬉しいだろうなー。

36才子持ちのおっちゃんの仕事風景密着で大喜びする私たち・・・なんだかなぁ(汗
あしたちゃんと帰省できるだろーか。準備できてないよ(つд`)
はぁ。

あ、1時20分頃、やっと終わった!
「WEB終わり 10時間」
「お疲れ様 股ね」
と最後にイラスト出してました( ̄∇ ̄*)
ほんとにお疲れ様〜〜ですわ。


********************************
エイネからあけて1日。
野外はいつも消耗しちゃって、帰るととにかく水分ばかりとってます。おもに果汁系。
駅弁買ったのに食べられなくて、冷蔵庫に入れて今日食べました( ̄ー ̄;;

昨日も風邪っぽくて喉がガラガラしてたのですが、疲れて悪化したかもー
熱っぽいので、わきの下に冷えピタ貼ってみたりして(←野外対策に買ってた)。
休み中に養生しないと(汗

来週のエイネ東京は行かないことにしといてよかった…
仕事が暇なときならともかく、消耗しすぎて倒れたら元も子もない;

*
帰省準備しようと思ってたら、邪魔が入り、パソの前に釘付けになってしまいました…
わきに冷えピタ貼って何やってんだ私。
詳しくは一番下に↓ 西ちゃんとは関係ない件(笑

*
名古屋、金曜は雨、土曜は快晴で今日は微妙だったらしい。
晴れ男パワー、すごいな(笑

*
OPPOぶじ終わったみたいね。
a.b.sはさすがに出なかったっぽい。100人そこそこの前で初出しはないだろう…。
主役はアマチュアの人たちだもの。

*
先ほど音楽戦士の予告を録画で見ました。
西ちゃん、帽子かぶってていつもと感じが違う( ̄∇ ̄*)
憧れの人ってどんな人だろー
見合いみたいなのはちょっとジェラシーだ(笑

戦士のEDの人、昔の西ちゃんに雰囲気似てるね〜
どうやらほんとに西川ファンらしい(笑
ファッションとか歌い方の雰囲気は似てるけど、アップになると歯並び悪っ(汗
矯正しなさいよ( ̄ー ̄;

V系風味の男性ソロを見るとつい西ちゃんと比べてしまうが、
ルックスと歌唱力とカリスマ性が揃う人はなかなかいないわねぇ。
私にとっては西川ちゃんがオンリーワンだから比べるのもあほらしいが。
どんなに若くてかっこよくても西ちゃんにはかなわなくてよ( ̄ー ̄)♪

見た目がこぎれいでそこそこ歌えるからと言って誰もが西ちゃんぐらい売れるとは限らない。
ここ数年、音楽シーンをぼーっと見てるとそう思う。
やはり最後は人間としての魅力、だなぁ。

*
今日はあすなろ舎から黒白キティが届きました。(ファミマ.comでもう買ったけどね)
例のモバイルサイト閉鎖前に、先行予約中止のかわりに優先販売するっていうんでメールで申し込んだやつ。
発売後2週間経っても来ないので問い合わせたら、なんとリストもれだって(苦笑
おわびとともに粗品入りで送ってきました。さすがにタダではない( ̄ー ̄;
キティちゃんの秋のどんぐり柄プチタオルでした。

あすなろ舎も、モバイルサイトオープンの初仕事をよりにもよって西川キティにしたため、
苦情の嵐に懲りたのかさっさと撤退してしまいました。
ちょっと相手が悪かったね。

*
昨日のエイネ名古屋、確かにカッコよかったが、ちょっと微妙な点もあった。
HLのアレンジ、私は初聴きなのでまだぴんと来なかったし、
一般の人にはちょっとわかりにくかったんじゃないかと…。
曲は聴いたことがあるけど原曲とちょっと離れてるので、
すぐのれるかというとそうじゃなかったかも。
去年のホワブレ、ハイプレの方が、夏に冬の曲の意外性や曲自体の知名度が重なって、
サプライズ感は強かったな。
ハイプレの歌詞忘れのひどさは天下一品で、東京ではもう少しちゃんとしてくれんとな(笑
夜の野外に響き渡るヴェスは圧巻って感じで良かったと思う。

TMさんのアウェーライヴは、みなさん一緒に参加してください的な優しい感じではなく、
とにかくいつも通り全力で走って見せつけてやるぜ的なものになってる。
それが西ちゃんのスタンスだと思うし、これを気に入ってくれればきっとこちらに来てくれるだろうから、
ちょっとくらい浮いててもいっかなと思います。

昨日のエイネでは、大塚愛ちゃんも風邪で調子が悪かったっぽい。
あゆといい、不調な人が多すぎる、自己管理ちゃんとしろと言われてました。
一番安定してたのは西ちゃんと島谷さんらしい。ゲストばっかり(笑

そーいえば東京にはきしだんが出ますねー。
私、好きじゃないので、行けなくてたぶん正解( ̄ー ̄;
苦手なもん聴くのってものすごい苦痛なのです。

名古屋にはなぜかきしだんコスの人もいたようで、出ないのにデモンストレーション?と不思議でした(笑

*
去年の七天ツアーの頃はほんとに冷めかけてて、参加回数も数えてみると10本でした。
今年はいっきに20本になってる(笑 2倍かよ(笑笑
私はヌード写真集は受け入れましたが、七天のアルバムとツアーがそんなに好きじゃなくて。
気持ち的にも去年は迷いが多かったのだけど、今年はその点すっきりしてます。
∞好きだし、ツアーも大好き。
西川ちゃん一番!私のホームはここだけ(* ̄ー ̄*)
10周年を迎え、これからも雨の日も風の日も西川ちゃんとファンと共にありたい***

明日からちょっぴり帰省します。録画セットしとかないと。


◇◇◇

今日fm osakaでラルクゲストの番組があるのをすっきり忘れてて、
終わりぎわにちょっとだけ聴きました(´〜`)
なんでもかんでもは無理。

ところで今hydeistのウェブカメラ(映像だけ、音なし)にHYDEさんが来てるそうで、
繋げようとしてるけど、いまだかつて繋がったためしがありません(苦笑
夕食はハンバーグらしい。
運もあるが、やはり執念が足りない…んだろうな(笑
毎日ネットに繋ぐたびチェックするくらいの根性がないと。

とか思ってたら繋がった!!(驚 22:00前。
リアルHYDEさんΣ( ̄□ ̄;)グラサンなしでタンクトップ着てるー
みんな盆休みで帰省中で人数少ないのかな?!
白い部屋のバックに赤いhydeistの旗を飾り、パソコン置いて。

パソに向かってBBSに書き込みして、ライヴのグッズ企画募集して読んで、パソどけてタバコをいじっている。
あ、吸った。喉の調子気をつけて〜。飲んでるのはコーヒーかな?
なんか誰かと喋って笑ってるみたい( ̄∇ ̄)
疲れたのか椅子にもたれて足組んで…なに足動かしてるんだ?
この姿勢なんかおっさんくさい(つ∀`)
うわぁ、ひざをかかえてゆれながら笑っているぅぅかわええーっ

再度パソをいじりはじめたのであわててBBSに投稿してきやした。
グッズ企画会議(笑 さて何になるかしらねぇ( ̄ー ̄)

あら、いなくなった。と思ったらカメラのまん前でどアップ(照)。
自分の姿がずーっと注視されてるってどんな気分なんでしょ。

戻ってきた。またパソをさわっている。ただいま22:36頃。
たまにメモってるのはグッズのアイディアかしら。

パソ閉じて飲み物飲んで一服。んー、けっこうヘビースモーカーかしら?汗
カメラの方をぼーっと見ながら特に何もせず。
うつむいてまたぼーっと・・・

すげー今日は午後からずっとウェブカメラ繋がってるらしい。
ファンサービスデーか(笑
私が参加して1時間過ぎました。いつ終わるのー(汗

まぁどこのオフィシャルもそうだがここのBBSはちょっとキモ…おっとと(笑
どっちかというと若い子より主婦と思われる人のほうがヤバ(苦笑
流し読みする分にはいいけどまじろうとは思いませんヽ(´ー`)ノ
あくまで本人に対してのレスや感想のみだなー。

当然だけど否定的な意見はご法度で、多少なりとも批判的だと排除される女子高ノリ(汗
HYDEさんが何やっても賛成されてしまうが、皆ほんとはいろいろ思うところあるんだよね。
バンドとソロ両立は難しい〜
この方の周りにしっかりしたスタッフがいて、イエスマンばかりじゃないことを祈ります…


...

(2:45) [Event] 8/13(土) a-nation ポートメッセなごや野外特設会場 -松浦的にもALL OK!?- - 2005年08月13日(土)

<2:45>

ひさびさに曲タイトルをフルで書いたら、
夢幻を無限と誤変換してた・・・恥orz
ところで、弧光は孤独の孤ではないですね。よく間違うけど。アークだもんね。


<2:30 追記>

西ちゃん、けっこう派手な特効(花火)あり。
日が暮れてからのアーティストはエイネでは特別優遇されてる枠みたいで、
ELTを押しのけてゲストの西ちゃんがTRF、あゆの前ってのはすごいみたい。

アークだったかな、後奏のときのおまけ部分の歌い方がツアーと違う気がした。
いつもと違う場所で聴いたから気になっただけかもしれない。

帰るとき、離れたところで花火大会してて、あがるのが見えた。きれい( ̄∇ ̄)

去年の帰りは、大塚製薬後援のエイネ、ロックオデッセイとも帰りにポカリがもらえた。
(そういえばアリーなも以前はカロリーメイトとかもらえた)
が、ウイダーは何もなし。けちぃ

名古屋駅の新幹線のホームで、氷川きよし帰りとおぼしき
全身名前入りグッズのおばさまたちに遭遇。
「私もまだまだ西ちゃん追っかけできるな…」と思った(笑

*
西川ちゃんのいいところは、アウェーの場合でもイベントの特質や客層を考えて
いろいろ工夫してくれるところ。
エイネ向けのお遊び映像(エイネ風ロゴ)もわりと好評っぽい。
選曲も一般向けに売れた曲を入れてるし。
でも、ライヴ自体はホームと基本的に変わらん・・・そこがすごい(笑
歌唱力があってライヴ慣れしてるというのは、どこでも通用する強みだから、
アメリカでも他社イベントでも適応できるんだろな( ̄ー ̄)

こないだのMBSフェスでは、いちおう種部門では黙ってても主賓なので、
特別なことは何もしてなかったけど、好意的に受け取られてた。
全くアニメ仕様じゃなかったため印象がゼロだったのがおケミ、
(むしろアニメを否定してるとすら取られかねなかった)
客層に適応したMCをやって受けてたのがラルク。
それなりに相手をリスペクトして合わせるのも大事だよなあ。
もちろん、ライヴはきっちり自分らしさを出せて当たり前として。


<1:15> 下の方に旅日記ほかアップ。

<0:30>

いま0時台。エイネ名古屋より帰還しております。
西ちゃんの出番が終わると同時に離脱し、20:30過ぎの新幹線で帰りました( ̄ー ̄)ノ
おかげであおなみ線が空いてて助かった。(うちのファンが大半だった…笑)

まず、家を出るときはくもっていたので、今日は日焼け対策より雨対策かな…と思いつつ出発。
京都は雨。

だが、名古屋に着くと、思いきり青空(!!!)
しかも湿気があって暑い暑い暑いいいい(叫)
西川ちゃん、晴れ男効きすぎだって!!( ̄皿 ̄;)
駅を出て電車で会場に向かうまでですっかり弱りました(苦笑

とりあえず、西川ちゃんセットリスト@a-nation名古屋。

HOT LIMIT(新アレンジ)
HIGH PRESSURE(去年からのアレンジ?)
Web of Night English ver.
vestige
夢幻の弧光
ignited

クロスがないけど、それ以外は私が予想で挙げた曲の中に入ってました( ̄∇ ̄)ほぼ希望通り。
まさかHLとハイプレ両方やるとはなあ。

ぶっちゃけ、昨夜の時点でリハ聴いた人の報告より、セットリストは知ってました(笑
が、確実にやるとは限らんのでひやひやしてた。
とりあえずHLがあってよかった。好きだし、ニューアレンジ聴きたかったので( ̄ー ̄*)
初聴きなので、振りを入れるタイミングを間違ったりした(笑)
東京組は楽しみにしててね。

私はCブロで30列台。一応肉眼では見えるけど表情の細部はわからないレベル。
西川ファンは同じブロックにけっこういたけど、去年に比べるとばらけてる感じ。
ツアーT率がほかのアーティストに比べてダントツで高いのでわかりやすかった。

全体の順序はけさ発表されたやつと全然違った(−−;
けど、島谷〜あゆまでのラスト4組はそのまんま。
西ちゃんは暗くなる頃に出てきました。

前の島谷さんのとき、ステージ後ろにドラムがセットされてるのが見えて、
「まさか次?!」と思ったけど、幕が引かれて、島谷さんとダンサーが登場。
「ああ、予定どおりだな」とほっ( ̄ー ̄)
島谷さんが終わったら、もうターボーコールを始める一部ファンたち。
人数少ないから目立たない(笑

今回は全体に曲数が少ないと言われてましたが、
同じゲストの島谷さんが6曲あったので、西ちゃんも6曲あるな…とほくほく。

楽器のセッティングが終わり、スクリーンに映像が流れる。
ツアーの開始映像、ロボ(infinity)、∞の歌詞カードイラスト、
ヴェスやイグナイPVなどを合成した新映像でした。
vertical infinityのタイトルとロゴが出て反応するのはファンだけ(笑
そして、今年のエイネの熊のマーク
(エイネサイトトップにもある、けっこうリアルで怖いやつ、目が☆型)が出て、
その顔が西ちゃんになって、最後にまたa-nationロゴをまねた
青い「t.m.revolution '05」のロゴが!!
やるなあ( ̄∇ ̄*)

今年はけっこう普通に登場したと思う(笑
衣装は最近よく見る黒い長め上着と、黒いインナー。サポ服はアニフェスと同じだったみたい。
イントロ聴いても何かわかんないので、「これがもしやHL?」と思ったらビンゴ(笑
歌詞が微妙でした(笑
そして、恒例の「〜的にもALL OK!」
名古屋だと語呂が合わないのでどうすんねん、と思ったら、
「松浦的にもALL OK!」になってました( ̄∇ ̄;
松浦ってあゆと仲良しのエイベの社長やん(笑 それに気づくと二倍楽しめます(笑笑

ハイプレ、歌詞がとんでもないことになってました(笑 いっしょに歌えねー。
西ちゃん、東京までにHLとハイプレの歌詞を復習しといて( ̄ー ̄;

WofNはツアー通り。
ただ、いつもやってるWeb of Night!やsadness!などのかけあいはさすがに自分で歌ってたかと。
後奏終わったあと、ジャグが始まりそうな気がして(−−;

ヴェスは花道に出てきて歌ってたかな。カッコよかった。やぱし歌が上手いよこの人。
左右のスクリーンにPVが映ってましたが、私は本人を見てたよ。
PVがあれだけ流れてたってことは、後ろだとあまり西ちゃん見えなかったね。
西ちゃんだけじゃなくサポメンもけっこう映してた気がする。

ここからまた盛り上げタイム。
アークのイントロだ!!
この曲のときの前のめりな西ちゃんが好きで好きで(つ∀`*)
さすがにヘドバンは我慢した。アニフェス以上にアウェー感があったので。

そして最後は定番、イグナイ。
アニフェスではトップであれよあれよといううちに終わってしまったが。
今回はおそれていたデス種映像はなし。PVが少し流れました。
かっこよかったです。

MCは途中でちょっとだけありました。
「エイベックス大好きっ子の皆さん」とか
「仲良くしてください」とかかわいい感じで(笑
の割に、その後の曲ではフツーに「とばしていくぜ!!」「名古屋!!!」などと
完全にホームのノリになってましたが( ̄∇ ̄;
ファンも「おー!!」って返してたし(笑

西ちゃん、長い上着を脱ぎ捨てて、しばらくしてから中に着てたやつの前をバッ!!と開いたので、
てっきり上半身脱ぐのかと思ったら、アウェーなのでそれは我慢した(笑
一瞬期待したのに(笑笑

コップはフツーに投げてた。
花道突端にいっぱい投げる用のコップおいてあって、
それを両サイドに投げまくっていたのがまた笑えた。
あんなん、エイネのアーティスト誰もやってへんで( ̄∇ ̄;

曲目は、好きなのが揃ってたので満足でした。
できればHLはどっかでまた聴きたいなあ。

とりいそぎこれだけ。
このあと、どうでもいい旅日記をアップ予定。


<1:15>

===その他いろいろ(旅日記)===

13時台に新幹線で名古屋着。待ち合わせ場所に行ったら、仲間がいるいる(笑
今回はアウェーだからか、いつもよりオレンジTが多めっぽい。
ぐうぜん、待ち合わせ中のお友達(某大手サイト管理人)に遭遇。
これからひつまぶしを食べに行くと言ってましたが、はなから最初から見る気ねーな( ̄ー ̄;

私は14時過ぎに名古屋駅を出ました。あおなみ線の乗り口が大混雑。
でも、ホームに上がってみると意外と混んでなかった。電車の1両も普通の広さだし。
コミックシティ大阪のときのニュートラムの方がよほど混んでる(笑
電車で会場に到着したのが15時過ぎ。ちょうど本編ライヴの開始時。
駅からてくてく歩いて会場に。
ああ、神戸や立川に比べると飛躍的に近いぞ(´д`)
展示場だから、インテックス大阪やビッグサイトに似てる…笑

いったん中に入るのね。飲み物没収はなし。よかった。
大分では水以外不可だったときいたから。
東京アリーナは水以外不可だと思うけど。スタジアムだから。

あら、グッズ売ったり屋台があるコミュニティエリアは室内なんだ!やった!!( ̄∇ ̄)
西ちゃんグッズコーナーは、エイベの人たちの横にひっそりとあり、
ファンはほとんど買ってるし、エイネの客は興味ないしで閑散としておりました(笑




ファミリーマート「a-nation店」なんてのもあった。笑った。

体力温存のため、ライブエリアには入らず、室内で休むことに。
さいわい椅子が確保できたのでのんびりモード。
2時間ほど雑談してました(笑
去年の神戸と立川は屋根がどこにもなかったのでつらかったあ。今年は楽だ―――

全体の出演順、発表された順序と全然違う。
私らが入ったときは鈴木亜美でした。

鈴木亜美
ロードオブメジャー
Do As Infinity
こうだくみ
大塚愛
hitomi
ELT
島谷ひとみ
T.M.Revolution
TRF
あゆ

私が室内で聴いてたのはhitomiまで( ̄ー ̄)
実際見たのはELT、島谷、西ちゃんの3組だけでした(笑
中では一切物を買ってないし、エイネにはまったく貢献してないわあ(笑

上のメンツでは、大塚愛が始まったとき、
コミュニティエリアにいた客が一斉にライブエリアに突進して人が減ったのが印象的でした(笑
逆に、愛ちゃんが終わったら一斉にトイレ&飲み物タイム(苦笑
hitomiちょっとかわいそ。

うちのファンはだいたいいつもと同じ格好でしたが(若干デフよりツアーT多め?)
ヴェスの宣伝(?)をTシャツに手書きで書いてる人がいて、
「せめて印刷文字にしてほしい…」とがっかり。
名前をなぜか腕に書いてる人とかもなんかださいから勘弁してほしー。

万一順序が入れ替わったら困るので、hitomiが終わったらブロックに入りました。
アスファルトの駐車場にビニールシートを敷いてる。
去年の神戸は確か個人の立ち位置をきっちり四角く区切ってて、
立川は列を区切り席番の表示だけ、
今回は線はなく立ち位置に番号表示があり、その上に立ってました。

神戸や立川のときは見なかった、折りたたみ椅子持参者が多かったのは、
名古屋公演が定番になってるからかな。
神戸と立川は確か去年がはじめての会場。(立川は苦情が多かったせいか1回きり…)

はっきり言うけど、エイネの客は基本的に好きじゃない。
去年の神戸のときもだけど、今回も周囲の環境は悪かった。
音楽のライヴに行き慣れない、ピクニック気分の人が多いんだろうと思う。

今回も、友達の隣に、
2人分のブロックに3人で入ってるルール違反のアイドルオタ(おそらく亜美)がいて、
それだけでもルールを守ってないのに、曲中喋ったり見たりうざかったそうな。
アウェーだから何も言わなかったけど、うちがメインのライヴだったら通報してるところです。
私の隣は別のアイドルオタっぽくて、普通の曲はいいんだけど、
ヴェスのときも雑談してるので、耳をタオルで押さえてました。
あとで聞いたら友達は反対側をタオルで押さえてたようです(−−
そして私の前の女が携帯で各アーティストの映像を撮ってました。
これがうちのホームのライヴなら後ろから叩いてます。
エイネの客のマナーはアニフェス以下だと思いました。
(アニメファンは慣れてないせいかかえっておとなしかった)
印象、去年よりまた悪化。(立川の客はそんなにイヤじゃなかったが)

前に立ってたおじさんの帽子のつばがでかくてステージを見る妨げになるので、
夜だし脱いでくれませんかと頼んだら、西ちゃんのときは座ってました・・・
すまない。でもこっちも必死なのです(−−

客を除けば、アウェーの西ちゃんはカッコよくて好きなんですが。
エイネは音楽的にも好きじゃないしもう出て欲しくないなあ。

いま関西のフェス、RUSH BALLのCM流れてる。
エゴ、ROSSO、スカパラ、、、、ブロック指定で客が自由に動いてて、こういうのがほんとは理想なんだが。
うちは音楽的にも客層的にも全く合ってないから(嘆息)。
J-POPのイベントだとぬるいし、普通の夏フェスだといやがられるし、
結局は単独か、ニッポン放送やアニフェスみたいな主役級で出れる特殊なイベントになっちゃう(−−

他のアーティストの感想。
ELTは、ライヴでは持田さんのキャラが変わるので有名ですが、
正直もっと安定した歌ならよかったのにと思いました。
でも耳慣れた曲があるので普通に聴ける。
去年は後ろ3組の中に入っていたのに今年は曲もゲストより少ないのね。
後ろでキーボードの人とかが手拍子煽ってたのに、気づかないのかあまり皆反応してなかった。
TRF、あゆ以外は客の反応が薄いのが毎年の傾向らしい…

島谷さんは、実はけっこう好感持ってます。
亜麻色の〜のときは何コイツと思ったけど、前にトーク番組でゲストに出てたとき、
気さくですごく普通にかわいかったので(単純)。
今日も、ピチピチって感じじゃないけど普通にかわいらしいし、歌もまあまあ、
野外は初めてだそうで慣れない感じではあったけど、まあ良かったかと。
それまでの出演者が不調だったみたいで、ゲスト2組の安定度が目立ったという・・・皮肉な(苦笑

西ちゃん終わると、とっとと帰らせていただきました。
あゆが始まると退場規制かかるらしいし、こちとら遠征ですもの(´-`)
たぶん、エイネには遠征してまで来る客は少ないんだろうなあ・・・。

東京組はスタジアムなので立ち位置指定の名古屋とはまた雰囲気変わるでしょう。
去年の例なら今年も1曲くらい変えてくるかも。
私は仕事にさしつかえそうなのとラルクの城ホールのため欠席ですが、報告を待つ( ̄ー ̄)ノ


...

(0:10) 晴れ男の神通力やいかに? - 2005年08月12日(金)

<0:10>

順番出ました。
TRFの前。扱いいいねー。(なかなか帰れん…)

14:30頃
オープニングアクトstart
ティンクティンク/SEAMO
act dancer

本編start
Do As Infinity
ロードオブメジャー
倖田來未
Every Little Thing
鈴木亜美
大塚 愛
hitomi
島谷ひとみ
T.M.Revolution
TRF
浜崎あゆみ

21:00頃 終了予定



<22:00>

いよいようちは連休です(* ̄∇ ̄)
定時に帰り、ゆったりと寄り道してました。
でも、連休明けたらものすごいタイトなスケジュールが待ってます。冷や汗。

けさは寝ぼけて、日記に8/12と入れるところを6/12と入れていた〜(ノ;´∀`)ノ
(6:00とまじっていたらしい)
昨日(木曜)は「洗濯干さなきゃ・・・」と思いながら気がついたら寝こんでました。
夜中3時とかに一度目を覚ますんだけど、そのまま5時まで寝る日々…
5時台にシャワーあびてわたわた準備を始めます。
「ひとりサマータイム」と言われました。笑
今週、一度も電気とテレビ消して寝てませんー。
なんかまぶたがピクピク痙攣してます。ふぅー

帰って繋いだら珍しくhydeistにHYDEさんが来てた。チャットから帰るところでした。ざんねん。
でも書き込みはしてきた( ̄∇ ̄)

TOKYO FMの携帯メルマガ購読してます。
携帯サイトで西ちゃんのメッセージが聴けるというので電話して聴いて(3分間、ナビダイヤル使用)、
書いとかなきゃーと思ったら、ちゃんとソニーのメルマガでお知らせきた( ̄ー ̄)
ラジオの裏話でした。来週も配信されるぞー。

カラオケチャンネル、今週もコメントありました。
ヴェスの撮影が7月頭の梅雨どきなのにスタッフがあまり雨対策してなくて、
大丈夫かな〜と思ってたら、だんだん雨が上がってきたとか。
自分は晴れ男だから、来年、絶対天気を良くしたい夏フェスとかに
ぜひゲストでよんでくれって( ̄∇ ̄)

Mステランキングの5位にシーソー入ってるー。
人間の「絆」をテーマにした曲、ってガンダムの名前を出さずに紹介すると不自然( ̄ー ̄;
Mステ秘宝館は97年、ふかわりょうが選んだ年だよ。
ホワブレ、白い衣装。
「初のミリオンシングル、今年デビュー10周年」
今週出れたら言うことなかったんだけど(´-`)
NO PLANの誰か?が映像に合わせてホワブレ歌ってる。ガクは無表情。
(SPEEDが映っても奴は無表情だ)
よく見たらタイトル出るときにもリミットちゃんがいるね。

Mステもよばれなくなったなぁ。スタッフかわったかな?
ものすごい人気ある人や事務所とかが強い人なら優先的に出れるけど、
そうじゃなきゃ制作陣との相性もあると思うの。フジのきくちさんみたく。

雑誌はワッツインCDでーた
ワッツインはアー写、CDでーたは違うのでこっちをお買い上げ( ̄ー ̄)ライヴレポもあり。

いよいよ明日がエイネ名古屋ですよ!うわ〜
夜中には出演順も出るはず!
今んとこ曇りっぽい。日差しが弱いのは助かるな( ̄∇ ̄; 雨降りませんように。
昼は小雨の予報だったのが曇りになったのは晴れ男パワー?!笑
皆、アウェーだからはりきっちゃうよ(笑
噂の西川ファン縦並び(turbo席がA〜Dのセンターブロック中心に出てるっぽい)見てきます!

※ポイント※
・出演前に流れる映像… 去年はPVを編集したもの。当日演奏する曲のPVは除かれてました。
  「a-nation」のロゴをまねて「tm revolution」のロゴ作ってた( ̄ー ̄)
・演出… 去年はひとりだけ天井から出てきた(笑
・曲目… ヴェス以外はたぶん盛り上がる曲中心でしょう。とばすぞー!
・映像… 去年はスパイダーマン2と種の映像が流れて笑われましたが、今年は?!
・本人… エイベックス大好き(笑)さて今年はどう攻めてくるか( ̄∇ ̄)
  名古屋は通常、盛り上がりにくい地域だと言われていますが。
  神戸みたく激しいか、立川みたく優しいか、どうでしょーね。
・ファン… ひんしゅくを買わない程度に頑張りませう。

夜中に出演順わかればまた書くかもです( ̄∇ ̄)ノ゛


...

(8/12 6:40) 電池切れ - 2005年08月11日(木)

12日の朝6時30分です。
木曜は電池切れ起こして寝てしまう( ̄ー ̄;
さっき起きてシャワーあびて洗濯物干しました。
朝食のパン買い忘れてまんじゅう食べてました。トホホ
でも明日から盆休みなのでがんばる。

ゆうべ(木曜)電車男をかけてたら、
終わったあとでBASARAのCM流れててびっくり。(めったに見ない)
ゲームの発売からずいぶん立ってるけど、CDは来週出るからちょうどいい( ̄w ̄)

ラルク、やはりというか大阪・代々木も参加席(追加席)出るんやね。
大阪は立見持ってると優先的に参加席に引き換えてもらえるっぽい。
私、立見持ってるので参加席で見れるかな?

いってきまーす


...

微熱気味 - 2005年08月10日(水)

今日は西ちゃん、アリーナザ・テレビジョンに出てました。
テレビジョンは予定に出てなかったような…
アリーナはライヴレポ、インタ、PJ潜入レポまであるからオススメ( ̄ー ̄)b
テレビジョンは例のごとく写真+新譜紹介です。角川とは仲良し。

あれ、私ちょっと勘違いしてたらしい。
ヴェスは6月の大阪から入ってて東京があとか( ̄∇ ̄)TBSでも普通にやるわな、そりゃ。

テレビやラジオの予定がちまちま増えていく…
関東のラジオは聴けないし、公録も行けないし、あまり関係ないが。

10月の予定が入るかも。西ちゃんでもラルクでもないけど。
当たったらまた遠征なんだよね( ̄ー ̄;; でも行っちゃうな。

起きると風邪ぎみなのか微熱があり、午後から出社しました。
これじゃ昨日午後休とってもかわらなかったなあ…
だが昨日〆切の仕事があったのでしかたないです。

一度目覚めて休みの連絡してから、汗だくになって寝なおしてたとき、
夢にラルクのライヴが出てきたような・・・わかりやすい(汗
モリゾーのぬいぐるみ(特大)で腹話術するユッキー…(つд`)ご当地ネタいいなぁ。
虹ホール行きたかったー。
いいもん、モリゾーとキッコロ(偽)といっしょに踊ったし@センチュリーホール。

私がこないだなにげなく初日に買って西川友達に見せてた
ラルク名古屋会場限定ペンダント(蓄光型、ブルー)
定価1800円がオクで13000円超えててびっくりしました(−−;
何個作ったんだ?!
今度ライヴにつけていこっと。

FCサイトでは各日のセットリストやオフショットも見れます。
基本セットはあまり変わらないよーだ。
やっぱりラルク、大阪2日行っちゃおうかと画策中。
スケジュール的にペンダントは買えないけどー。3時間並ばないとダメらしいし(汗

そういえば西ちゃんのツアーも特設サイトで毎回画像を載せたりしてたよね。
ああいうの、もうやる体力無いのかね。
それにかわるのが今のたぼウェブのはずなんだが、ご存知のとおり、最近更新あまりしなくなった。
エンドーさんを見なくなった時期くらいじゃないかな。FCの体制が不安です。

ライヴ行くと、ものすごーくポジティブな気分になるけど、
冷静に日常に戻ると、なんであのちっこいおっさんにこんなにはまってるのかと、
たまに不思議に思う( ´-`)
会場の独特の空気に酔ってるんだろうな。

8/10って、昔、サマクラやってた日じゃない?
単独の野外はもう3年やってない。来年こそやってほしーな。
規模的にもう東京でしか無理かもしれないけど…

エイネ名古屋行くときの待ち合わせ場所を決めました( ̄∇ ̄)
あとは何番目に出るかと当日の天気だなー。
ポートメッセなごやのステージマップ出てる。たいして参考にはならんが。
こら、トイレのアイコン入れとけよ。

いよいよ来週、ヴェス発売。
帰省してるから近所の入荷具合とかは見れないが、たぶんたいして並ばないでしょう。
TMさんは固定ファン商売だからなー。


ハガレンのブックインフィギュア(BLUE)を買ってしまった。
コミック、アニメ、ゲーム、グッズ…けっこう巨大な市場だなあ(汗


◇読書日記◇

「仔鹿狩り」なるしまゆり

もう最近は趣味が偏ってしまって何でも読む元気はないです(´д`)
そんな中、とにかくこの人の作品は基本的に買う、という漫画家さんがいて、
この方はそのひとり。
考え方とか感じ方がすごく好きなので、ジャンルが少々違ってもOK。
きっとずーっと読み続けるだろうと思う。


...

モリゾーいいなぁ - 2005年08月09日(火)

毎日暑いですね…
ゆうべは22時前に予定外に寝込んでしまい、1:10に目覚め、ラジオ聴きながらネット。
エイネのチケを急いで譲らなきゃいけなくて、用意するまで寝れない…と思いながら、
ラジオ後またうたた寝(⊃д`)
朝5時にあわてて宛名書いたり、アリーナの全プレステッカーの応募準備してました。
10日消印有効でギリギリ。

今日、もし仕事がなんとかなれば午後から名古屋レインボー行こうと思ってて、
はるか遠い席だけどチケ確保してたのだけど…思いきり〆切あって、無理でした_| ̄|○
しかもエアコンつけて寝ちゃったせいか喉と頭が痛くて、残業できずに退社。
しょんぼりしてます。
大阪なら定時からでも間に合うんだけどなあ…

セットリスト激しくうらやましい。forbidden聴きたーい(´д`)
ラルクの皆さんは万博行ったの?
モリゾーぬいぐるみをかかえて腹話術なユッキー見たかったなぁ・・・。
あっオフィシャルにモリゾーの画像が(笑

どうやら会場限定ペンダントはものすごい入手困難になってるらしく、
3時間4時間並んでるとか…。
初日、列もなくあっさり手に入った私は超ラッキー?(しかもライヴ行ってないし;)
大阪のピンク欲しかったんだけどな〜。3時間並びはちょっとしんどいな……

大阪の前にエイネ名古屋があります。
暑さにやられそう。

こないだMTVで洋楽の番組を適当に流していたら、
AS ONEは洋楽だとこんな感じだろうなって曲が流れて。
アーティスト確認したらスリップノット。元ネタそのものでした(笑

*
「銀杏BOYZ」ずっと「いちょうぼーいず」だと思ってました。
ぎんなんだったのね・・・orz
そういやイベントとか見たことないし、記事もちゃんと読んでなかったし。

*
デフテックのMEET THE WORLD BEATレポをヤフーで見た。
「コブクロです!」「スキマスイッチです!」「ケミストリーでした!」
…遊んでるのか(笑

*
デス種ED「君は僕に似ている」
初動8.1万枚で4位ですと。この枚数なら週によっては1位も夢じゃなかったね。
おまけ2種類、CM流しまくりのおケミOPが9.1万枚、たった1万しかかわんねーの(笑
固定ファンの人数の少なさを考えると、種ファンに支持されてるんだな…と思います( ̄ー ̄)
この曲、デス種の中味を知らなきゃ意味不明ですよ(笑

しかしシーソーが8万…
「テーマソング」のヴェスはどのくらい売れるだろうか。
イグナイには及ばないと思うけど。
1位は望めないにしても、それなりにいくといいね。
でも次回作がノンタイだとまた沈んじゃうんだろうけどね(汗

*
こないだ遠征で新幹線乗ってたら、
車内販売でのお弁当の購入にわざわざ領収書切ってもらってる人がいて、
販売員さんがちゃんと社名ききとれなかったみたいで通路で何度も繰り返してた。
1000円くらいの昼食代もいちいち請求するとは大変すねぇ。邪魔やし。
ブ○○ドコムだったかな。
日本中がきみんちの社名を知ってるわけではないからね。

*
こないだ泊まった宿、楽天トラベルのアンケートで西日本1位でした。
前に一度予約したけど別の宿に変えたことがあり、その後で人気があるのを知って、
泊まってみたいなぁと思ってたのでした。
2ヶ月前にとっとと予約しました。この日は混んでたから早めでよかった。
朝食は最近多い簡易タイプで、パン、コーヒー・紅茶・ジュース、サラダつき。
パンの種類が複数あり、わりと美味しかったです。

*
本日はたくさん雑誌出てました。頭痛で定時退社したので立ち読み。

◆プレイボーイ
いつもの白黒ページで新譜紹介。なんでこの雑誌はいつも載せてくれるのだろう。
いわゆるアニソンと違ってハイクオリティ、とか書かれてるがアニソンに失礼だ(苦笑
世界11か国に私設ファンクラブがあるんだって。どこどこだ〜?

◆ニュータイプ
アー写とインタだったと思う。フツーの内容だと思ってあまり読んでこなかった。

◆アニメディア
アニメ誌をたまに買う私ですがこの雑誌だけはイヤ。
立ち読みしたけどどこに載ってたかわかんなかった。

◆アニメージュ
こっちのがニュータイプよりインタ多いような。(見開き上半分)
西ちゃんほんとにデス種見てるようだ( ̄ー ̄;くわしい。
イグナイはシンをイメージした曲、ヴェスはコズミックイラの戦いを俯瞰した曲。
ただ福ちゃん的にはヴェスはキラの曲らしい(ケッ)
キラは傷つきながら…というが、この人、責任をとらなくていいポジションで
誰にも責められず好きなようにできる、すごいおいしい立場だと思うけど?
自分たちは加害者であるという意識が希薄なんだよ。許せん。
ちょっとこのあたり、西ちゃんの見解とは合いません( ̄× ̄)
勝手にかきまわして、勝手に被害者面して、何様だ。

ハイネ死亡に関しては
ステラの桑島さんが「どうせ死ぬのなら、私が殺したい」と言ったんだそうな。おいおい。
「かっこいい最期を遂げられたと思います」
…ガノタさんの間では、ランバ・ラルの名セリフをぱくったうえ事故死、
もっともみっともない散り方だと言われてますけどね。(同感だ)
まぁ西ちゃんの立場なら批判したくてもできないわな。

◆パチパチ
5ページ、ほとんど写真。1ページは国フォ2日目レポでした。普通。

*
名古屋センチュリーの持ち物チェックはほかに比べるときびしいと思う。
前にバッグの底に入れてたカメラ発見されちゃった。使わないよー。
私は荷物が多いので、土曜のスタッフがバッグに手入れてかき回して、
「これは何ですか!」と取り出したのは…折りたたみの携帯ヘアブラシ(笑。
思わずいっしょに笑ってしまいました( ̄∇ ̄)

*
ANNで、エイネでは盛り上げ役であることを求められてると言ってました。
間違いなくそうでしょう。たぶん私ども込みで(笑
ファンが前方中央に分割して配置されてるあたり、そういう役回りを期待されてそう( ̄ー ̄;
神戸のときは私らの両横にファンがいて、立川のときはブロック内にぽつぽつ配置されてた。
エイネはロックフェスと違ってライトな客が多いから、
アーティストのTシャツを揃いで着た集団は珍しいです。
私はそうでもないけど、元気なファンだとほかのアーティストの出番でも
ごきげんよく動いてるので、棒立ちになってる他の客と明らかにカラーが違う(^^;

サンデーフォークはうちの客の性格をセンチュリーで見慣れてるだろうから
警備も大丈夫でしょう(笑
なんでホールなのにステージぎわに警備員が10人以上整列してるんだよって思った( ̄ー ̄;
まぁ立ち位置指定ではさすがに混乱はないでしょう…と思いたい。
MBSアニメフェスは平和でした。

AIR-Xのとき、西ちゃんの出番の前、
コンサートスタッフがスタンド席の前に柵を持ってやって来て、
一般客にけげんな顔をされていたな…(笑
あとでわかったけどそこが西ちゃんの歌う位置の正面でした。
さすがにあそこからグランドには降りないよ(笑

エイネ名古屋、もしかして、前のブロックの列が少ないから、
去年の立川のBブロくらいかな?
立川では端の方だったけど今回は中央寄りだからむしろ近いかな?

セットリスト予想…
今までの西ちゃんの傾向からして、有名な曲と最新の曲と、
ライヴ映えする曲を適当にまぜてきそうな気が。

イグナイ→◎
 現時点での最新シングル、ガンダムタイアップ、オリコン1位
ヴェス→◎
 バラードを避けてなければ、10年目の記念シングルでガンタイ、たぶんあると思う。
ハイプレ、HL→○
 どっちか、またはメドレーでやりそう。定番の夏曲。
クロス→○
 そろそろ公録以外でも歌ってほしいと願いをこめ。
Zips、ラブセ、チェイス、アーク→△
 このへん、知名度はないけど、速くてライヴ映えしてファンに人気の曲だから、どれかは入れるかも。
 去年はZips、神戸でラブセあり。
 ただチェイスは英語で、間奏がかなり長いのでイベントでは微妙。
WofN→△
 コンピアルバムに入ってたから。

立川では剣心もあった。読めないなぁ。
エイネは西ちゃんより古いアーティストもいるから懐メロOKだ(^^;
たまにはジャンゴーやんないかなぁ。もう演奏できる人がスナオしかいないやー。
BorWとかしばらく聴いてないなぁ。

アニメフェスでもやったが、ファン以外は存在すら知らないであろうZipsで
普通にマイクを客に向ける、それが西川ちゃん(笑
「歌えーーっ!!」 無理だよ(爆

いつも選曲は微妙にこちらの予想をはずしてくるから楽しみ( ̄∇ ̄)
まさか真夏のエイネで1曲目にホワブレやるとは思わんじゃん(笑
ひとりだけステージの屋根から登場するしさ(笑
去年はエグザイルがみこしで登場してたけど今年はいないね。
ただでさえエイベは男が少ないっていうのに・・・。


◇読書日記◇

本は恒常的に買ってますが多すぎていちいちメモってません。
音楽がなくても生きていけますが、活字がなきゃすぐ根を上げます(苦笑

「やさしくしないで!」2巻 松山花子

面白いセンスの人だと思っていたらすっかり人気が出て・・・。(4コマレベルだが)
昔サラリーマン4コマが好きだった作家さんが、
クレヨンしんちゃんですっかり売れっ子になってしまって
びっくりしたことがあるが(笑
以前、松山さんの懸賞に応募して手描きのなにかをもらったのですが、
どこに置いたか忘れた(つд`)


...

(3:00) 名古屋おまけ雑談 - 2005年08月08日(月)

<3:00>

結局最後まで聴いてしまった…
エイネ企画のコーナーができてた(笑
最近、電話を女の子に繋ぐことが多くてちょいジェラシー( ̄ー ̄;
音楽戦士のトークでは合コン?あったらしいじゃん。んもー

エバーグリーンのアンコーさんが
「ツアーお疲れ様」とか、ヴェスティージ(べスティージって言ってる:笑)の
意味とか紹介してました( ̄ー ̄)おやすみー


いま2時過ぎ。明日起きられるのか、むしろ寝ない方がいいのか(汗

うわああっ
夕食食べて気がついたら1時過ぎてる!!Σ( ̄□ ̄;)
今日はやることがあるので朝までうたた寝できないのだ。あわてて覚醒。

BGMに西ちゃんの声をきいてます。出だし聞き損ねたー

あややのラジオを生じゃないと発言し(こら)
フリスクたくさん食べるとおしっこがフリスクの匂いになると言い(冗談だよね?)
西川やすひろさん(父)は昔パチンコやボーリングに連日通ってたと発言( ̄∇ ̄)ほんと?

いまBonnie Pinkの曲がかかってるー。
この人が昔るろ剣のEDを歌ってたのを何人が覚えているだろう(笑
そのシングルを買った私は忘れない(笑
いまはワーナーにいるけど昔はソニー系だったのね(´∀`)

当時はあのアニメのテーマ曲になると売れるといわれてました。
(あとで考えると全部売れたわけでもないような…)
バンド物は現在ほぼ全滅で、ジュディマリやイエモンやシャムやキュリオは解散しております。
当時の名前のまままだ地道に生きてる方は貴重なので頑張れ。
いまだにアニメタイアップが回ってくる人たちとか(つ∀`)
こないだのMBSフェスの感想見てたら、TMさんとラルクのオンステージ状態だと言われてましたな(笑

ここから下は昼に下書きした分です。
昨夜は3時間くらいしか寝てなかったので、そりゃあうたた寝もするな。


*****
首が昨日から痛い・・・。
やっぱりヘドバンって向いてないとおもふ。コツがわからない(−−;
濃いファンの率が高いのか、やたら周囲がヘドバンしてたのでついつられて。
西ちゃんあんなに頭振ってほんとにやばいんじゃないか?

*
名古屋、カメラ入ってなかったと思う。
TBSチャンネル、ヴェスは放映しないのかな?どっかで撮ってるのか??
クロスはエイネでやらなきゃイヤカンまでお預けかいな。
TBSリアルで見たいけど無理。その日は東京ドームにいる…

*
昨日、ひさびさに顔を合わせた人たちから、
「あれー?レインボーホールに行ってたんじゃないの?(ニヤニヤ)」と言われました;
まー荷物の中にはAWAKEツアーグッズがいっぱい入ってたが(´ー`)
日程もう少しずらしてくれればレインボーも行けたのになぁ。

*
名古屋の宿、3年ほどいろいろ泊まって、はじめてそこそこ好みに合うところに出会えました。
清潔、便利、そんなに高くもない。(安くもないが…)
たぶんちょっと違う駅に行けばいいとこあるんだろうと思いつつ、
つい栄か名古屋に泊まっちゃう。
だいたいの点は気に入ったけど、唯一の欠点は、朝が10時チェックアウトなこと。
朝弱いのでいつもは11時、たまに12時のところを選んでるんですが(−−;
簡単な朝食つきなので意地でも起きて食べに行きました。
土曜は日記アップして、シャワーあびたあとそのまま気を失って、
3時間くらいしか寝てない。とほほ(つд`)
10時にリリースされて、観光する気もないし、駅前をプラプラしながら飲み食いしてました。
チェックアウト時、またもやデフとラルオタファッションとツアーTが集うロビー( ̄ー ̄)
朝の駅前は、ライヴ仕様の集団が暇そうにうろうろしてました・・・。

思うんだけど、ナオトとかのパンクやロックなファッションは、
若くて細い女の子じゃないとキツイわ。
30代以上は禁止にしてほしい(苦笑
hydeさんと同じ格好をしようと思わないでくれ。あれは特殊なんだ(汗
同様に、パンパンになってるデフロックも見てて悲しいのでやめよう(自分も)。
デブとおばはんはT.M.Rのロゴ入りTを着て駅を歩くなあああ
(人のふり見てわがふり直そうと誓った…)

*
ファンといえば…
今年しょっちゅう見かけた、全身オレンジで頭に花をつけたヤマンバメイクのグループ。
どんなかっこうしても迷惑かけなきゃかまわないが、
七天のでかいロゴ入りツアーTで駅を歩くな!!
通りすがりの人が「宗教?」って笑ってた(汗

これもよく見かける、ロングヘアでデフ着用で単独参加っぽい男性(おじさん)。
センチュリー前でチケ譲ってくださいの紙持って立ってた。
帰り、場内で見かけた。入れたらしい( ̄ー ̄)

最終日だけど名古屋だから花は少なかった。
FM AICHIとSOPHIAだけでした。

*
することなかったので高島屋(大好き)に入ってハンズなどを観察。
西川ファンが「ないねぇ…」とキティコーナーを見てました。
通りすがりに「糖朝」(香港のスイーツのお店)を発見。
朝からフルーツ入り豆腐花をいただく( ̄w ̄)んま。
記念撮影忘れたー。

さらにうろうろ。名古屋名物でも食うかと、みそかつの「矢場とん」にGO。
実は私はここでは食べたことがない。違うお店でしか・・・。
観光客と、黒っぽいラルオタ、西川オタにまぎれてひとりで並んでました。
最近怖いもんないです(笑
ひとりは珍しかったのか、待ってるときに店員さんが話しかけてきました。

店「どちらから来られたんですか」
「関西です」
店「万博ですか」
「いえ、コンサートです」
店「ラルクですね、どうもありがとうございます。」(いや、違う・・・)
店「日程は土、日、火ですか?」(合ってる。よく知ってるな)
「いえ、ラルクじゃなくて、T.M.Rです」
店「え?(わからないらしい)」
「T.M.Revolutionです」
店「ああ、そっちもあるんですか」
「センチュリーホールで。いま並んでる人にもけっこういますよ」
店「今日だけですか」
「昨日、今日です」

とりあえずTMさんで通じて良かった( ̄ー ̄;)
タクシーの運ちゃんとかだとけっこう知らない(笑
やっぱ、ドームとかできるクラスじゃないと無理だあ。

30分くらい並んで食べた鉄板のとんかつ、うまかった〜。
今度はお弁当で買ってもいいな。

ひとくち食べてから記念撮影。



*
その後もなんとなくウロウロして、気づいたらまた茶を飲んでて(笑
めんどくさいので開場前にセンチュリーに行き、開場と同時に入ってトイレに行き、
開演20分前には席に居ました。
センチュリーは外のロビーが広いから、皆、直前まで入場しないです。
20分前でも座席はガラガラです(笑

隣の人(知らない人)が、悪い人じゃないんだけどちょっと私の気に障る感じで。
悪い予感があたったのか、その人が原因で前半は気が散ってしまう事態になりました。
原因は振りでも大声でも臭いでもないですが・・・。
まぁ解決したから良かったよ。

今回のツアーは、西ちゃんには文句はないのだが、
どーも周囲と相性が悪い日があって気が散りました。
バラードとか、MCのときとか、わざと目立とうとしていらんこと叫ぶ人たちはほんと迷惑。
西ちゃんは雰囲気を大事にする人だって知らないのか。
声を出すときは出す、黙るときは黙る。空気をこわす目立ちたがりは大嫌い。

まぁたいていの日は隣もノリがよくていい人だった。
前半の名古屋や、栃木1日目、京都、国際フォーラム2daysや広島などは気持ちよく見れたなぁ。

*
20本行って1ケタ列は3回くらい? 確率で言ったらここ数年で一番低い。
古くなると良席来なくなるって本当かも(−−;
グループで取ったり、オクで良席取ったりという手間暇かけてないからしかたないけど。
最近は東名阪が中心だから競争率高いしなぁ。
今回はファイナルがあっさり取れて助かった・・・。

名古屋はたいてい後ろから10列以内か2階、3階。
サンデーフォーク枠はどのへんなんだろ。
1桁だったときは最前と2列目だったけど、最前のときは相方と喧嘩中で(その後断絶)、
2列目のとき(こないだ)は西ちゃんが強烈に情緒不安定で・・・
あまりいい思い出ないなぁ(−−;
あーと、4年前のレインボーでは5列目だったっけ。
…キレててろくに前に来てくれなかった(涙
やっぱりダメだ。

*
イクオが最後のコメントで、
毎回楽しかった、T.M.R万歳、て言ってて良かった( ̄ー ̄)
今年から参加だけどちゃんと適応してくれて。
土曜、アークで西ちゃんと一緒の動きをしてて楽しかった。前のめりなイクオ。
なにげに派手にアクションしてる。

そうそう、開演前の儀式で、スタッフがスナのコカンをさわるとか言ってた(笑 ポンと。
最初イクオは引いてたけど、慣れてきて今は平気だと(笑笑
おーい( ̄∇ ̄;

*
次はエイネ@名古屋。立ち位置指定は出入りがうっとうしいな〜。
きいた話だとturboはA〜Dの9〜11ブロックあたりの人が多いとか。
センター縦にオレンジが集結?!(笑笑

お友達とも言ってたけど、エイネ立川で、西ちゃんの出る前の映像が流れた瞬間、
いっせいにレインコートを脱ぎ捨てたファンが壮観でした( ̄ー ̄)戦闘モード開始。
むろん私と相方さんもすぐ脱ぎました(笑

今年もあの「tm revolution」のエイネもどきロゴ使うかな〜
登場前の映像(PVを編集したやつ)流れたら燃える( ̄∇ ̄)


...

[Live] 8/7(日) 名古屋センチュリーホール -笑顔でファイナル- - 2005年08月07日(日)

1時半にアップします。
名古屋より23時過ぎに帰ってきました。
ライヴは16時開演ですが、実際に始まったのは20分くらいで、終わったのが19時半近く。
その後アンケート書いて名古屋駅のそばの宿に預けた荷物を取りに行って、
21時前にやっと新幹線乗りました。ふぅ…
ほんとに終わっちゃったのかな、て感じ。タカノリも実感ないと言っていたが。
今週末にはもうエイネでまた名古屋だしね(笑

半年続いたvertical infinityツアーも今日で本当に終わりました。
ファイナルに参加するのは2年ぶりなのです。
去年の七天ツアーは盆休み中に仙台だったので、家族との時間を減らしてまで行く気になれなくて。
ファイナルってこんな濃い空間だったっけ?!て感じでした( ̄ー ̄)

【今日の流れ】
本編、激しくカッコイイ→アンコールはなごやかでちょっと妙なテンション→ヴェスでシリアスに
→Wアンコールで名古屋のアイドル登場(笑)→セットリストにパイパー追加→盛り上がって終了

終わったあともターボーコールはやみませんでしたが、
タカノリがファイナルで再登場したことってあったっけ。
私は出て来ないと思ってた。でも満足( ̄ー ̄)


えーと。
今、愛が全開でつっぱしってる状態なので何を書いてしまうか…( ̄ー ̄;
いいファイナルでした。タカノリは笑顔全開、サポメンもコメントあったし。
私は2階から見てたんだけど、お客の声もよーく響いてて、さっすがオーラス!て感じ。

個人的にちょっとライヴ中ハプニングがあって、
もはや〜あたりずっと気が散ってたのが残念。せっかくの柴ソロ覚えてないや(泣
バラードもちょっと集中できなかった…
チェイスでようやくスイッチ入ったな。
昨日はわりと集中できたので逆だったらよかったのになあ。
このツアー、私は1階後ろで見てるときが一番環境が良かったですね。どこでも。
遠い分、曲に集中できて、周囲もFC席真っ只中で、一番安心して見れました。
でもできれば前で見たいけど( ̄ー ̄;

今回、はじめてツアーの参加数が20回になりました。パチパチ。
あとから追加しまくった★ですら19回だったのになぜ(笑
45本中19本と34本中20本じゃ割合からして違うわな。
今年の個人的な目標だったので、達成できて嬉しい( ̄ー ̄)
来年以降は安心して減らします。ほんと(笑
ホールツアーを全通する気力はもうないので。

前にプログレアリーナの最終日(名古屋レインボー)のとき、
「この人に一生ついていきたい!」と思ったことがある。
あれから4年経つけど、気持ちが衰えるどころかさらに強化された気がする(笑
一生じゃないけど、タカノリがステージで歌い続ける限り、
どこにいても、ライヴに行けなくなっても、心の一部はいつもタカノリを想っていたい。
我ながら信者してるぞ(笑
昨日今日と後ろから見てたけど、完璧に宗教だもん、T.M.R(笑
タカノリの言葉ひとつ、しぐさひとつに打てば響くように反応するファンたち。やまない歓声。
ただタカノリに届くようにと叫んでる。
あらためて凄いなあと思った。
ここにいる約3000人は、本当にタカノリのことが好きなんだなって、実感。
タカノリ、愛されてる。よかったね(つд`)

順調に活動していくにはもっとファンがいて稼がなきゃいけないんだろうけどね。
ドームを埋められるアーティストのファン5万人分の気持ちに負けないくらい、
うちの3000人分の気持ちは強いんじゃないかと思う。
広く浅くは無理でも、深く強く結びついてる関係がある限り、完全に消えることはないよ。
いろいろライヴ行くけど、
あれほどまでファンが気持ちをストレートに出してくるライヴはそうそうない。
(普通、アーティストがあんなに要求してこない:笑)
求められるから気持ちをぶつけていくし、そうすればちゃんとタカノリからも返ってくる。
コール&レスポンスで成り立つ関係だな。

今日私がしびれた一言は、
チェイス前、いつものように2階、3階、1階と声を出させてから、
「席がどこだろうと関係ねぇ、ここに入ってるからには全員俺のモンだ!!

うわあああああああ(狂喜)

みんなータカノリに所有権を主張されてるよーーー(笑
なんつって。こういう煽りにほんとに弱い(笑
よく毎回アドリブで出るもんだと思う。恥ずかしいけど効くんだ、これが。
同性相手にはさすがに無理かね(笑
そのあと、「欲しいやつは取りに来い!」って今回のツアーでよく出たセリフを吐いてたね。
ツアーごとに微妙に言い回しが変わるけど、まぁだいたいいつもこんな感じ( ̄ー ̄)

どんなに長年連れ添った夫婦でも、あらためて好きと言われると嬉しい、みたいな(笑
ファン歴長くなってもやっぱり言われると嬉しいもんだ(笑笑

で、それまでちょっと個人的事情で気が散ってたのを忘れた(笑
タカノリといっしょだからなんでもいいや〜って(爆
私、単純(笑

これから先、いつ自分の事情でタカノリのライヴに行けなくなるかわからない。
ひとつひとつのステージを忘れても、この高ぶる気持ちだけは細胞に刻んでおきたい。
タカノリと同じ空間に居れるのが一番幸せです。


<その他、メモ>

・緋の砂、いいですね。ツアー終盤になってまだ歌い方が変わってるのに驚く( ̄ー ̄)
 日々進化する。
 今日も女の声でソロのあと「スナオ!」って叫んでたよ。どうやら言い方からして同一人物。
 そのたびに拍手するのやめてくれないかなぁ。

・どの曲か忘れたけど、スナオにからんでたのがかわいかった。
 スナオの首がのけぞってた。(遠いので細部見えず)

・アンコールでは、楽しそうに皆に声を出させてた。
 日常でこんな声を出すことってないだろ、ここではいくらでも出していいんですよって(笑

・サポメン全員にツアーでの目標についてきいてた。
 柴ちゃんはタカノリいわく「ギターをまっすぐ立って弾くこと」(笑
 何かと思ったら、一生懸命弾くほどO脚気味になってるとか・・・ほんとかよ(つ∀`)
 淳士はダイエット。どのくらい減ったかと言われて3kgと答える。
 タカノリ思わずドラムセットの前にのぼって「ウソだべ?」(爆
 スナオは髭だそうだが、柴ちゃんを見てのばすことにした(笑
 なぜかスナオは柴ちゃんと同じギターを2本買おうとしてたとか。
 そしたら同じ音になるじゃんと言われて、二人ともやっと「あっそうか」と気づいた。
 なんでいい大人なのに気づかないんだと笑うタカノリン(´∀`;)
 2本買うと安くなるらしい?!
 イクオには下ネタを言わせようとしてた(笑 ほとんどイジメじゃん(笑
 イクオさんはヴィジュアリストだと昨日も言ってた。
 コエンザイムとかコラーゲンで美を追求してるんだと( ̄ー ̄)

 本編で超カッコよくてうっとりしてたのにMCが↑で、もう笑えてたまらんかった。同じ人かこれ。

・ヴェスの前はあいかわらずいいこと言ってた。
 この仕事してるのは音楽が好きだからなのは当然あるけど、
 人と人とで何かをつくりあげていくのがいいんだ、とかなんとか。(ちょっと違うかも)
 音楽を作ることだけを追求し、ついて来れない人は別にいいやってタイプのアーティストじゃなく、
 ライヴという、人と人の出会いの空間を大事にしてきたタカノリらしい発想だと思いました。

・ゴーインのラストで、静止してるメンバーをひとりずつからかいに行くのが楽しい。
 スナオの股下くぐってたっけ(笑
 わざわざ淳の後ろに回りこんでまで遊んでた(笑
 イクオの胸だかちくびだかをいじってたか?( ̄ー ̄)んもー。

・Wアンコールでなぜかモリゾーとキッコロの着ぐるみ登場(笑
 ある意味今日のクライマックスでした( ̄ー ̄)
 中味はともかく外側は本物じゃないの?さすがに地球博のオフィシャル物ではないバッタ物かな(笑
 どうやら中味はスタッフらしく、かなり不自然でした(笑
 特にキッコロは動きがにぶいうえ、自分がキッコロだということすら把握できてないのでは(笑
 袖にひっこむとき、スタッフにひっぱりこまれたり、蹴られたりしてたらしい(笑

 モリゾーとキッコロのあいだに立って3ショット、
 本人も「なじんでる…」とコメント(笑
 モリゾーとキッコロと釣り合う、1ヶ月後に35才の男(笑)
 かわいかったぞ〜( ̄∇ ̄)

・アルビの前のセリフが…
 コカンを指差して、ここにある別れ別れになってる二つの玉のことを歌った歌…とか言いやがったので、
 客席よりものすごいブーイングが(笑
 アルビを勝手に玉の歌にしないでください!!(苦笑 いくら歌い手とはいえ!!
 オーラスなのに、全く( ̄ー ̄;

・アルビ後だっけ?
 パイパーのイントロが流れ出してすごい歓声。
 大急ぎでギターを持ってくるスタッフ( ̄∇ ̄)
 ひさしぶりにとびましたよぅ。気持ちいい。
 途中からまたモリゾーたちが出てきていっしょに踊ってました(笑
 間奏でスタッフに何かささやいてたのは、音の調整の話か、
 モリゾーキッコロを出せと言ってたのか(笑

 タカノリに両端に連れて行かれてファンの前で踊るモリゾー(柴側)キッコロ(スナ側)。
 いやー不思議な絵でした(笑
 そのままオービットでも踊ってました(笑笑
 もう、こっちも笑いながら歌ってしまった。

 タカノリ、「モリゾーとキッコロに持ってかれた…」と苦笑。
 ひっこむ前に、モリゾーとキッコロを逆に紹介したろ、あんた( ̄ー ̄;

 笛を吹いたらみんなが踊る、タカノリが笛吹きのようです。

・行ってないのに愛・地球博に行った気になりました(笑
 野の花を見ているより、お前らの顔を見てた方がいい(客席、キャーーー)
 お前らの方が野の花より美しいです。←サービス全開
 うまく言ったな、俺(爆

・昨日は焼肉食べに行きました。でも俺らが行ったときはもうカルビがなかった…。
 客席が騒ぐので「行く?」と(行く行くー)
 「でもこれだけの人数が行ったら軽く環境破壊だ」(笑

・名古屋に初ライヴに来たときはダイヤモンドホール(行ったことあるー)。
 いっぱいにできなくて悔しかったのを覚えてると。

・シングルを出して、痕跡を残したいのでよろしく

・開演のときのナレーション。池田さんに頼んだのだけど、
 子供には「議長の声」と認識されてる。俺はシャアに頼んだつもりなのに(笑
 (最初池田さんじゃないと思ったけど、途中からやっぱり池田さんみたいだと思ってた。
 はっきり言ったのは初めてのような)

・今週また他メーカーのイベントに出ます。
 これを機にいろいろお仕事できれば・・・笑
 いや、俺は骨を埋めるつもりですから。って誰に言ってるんだ俺(笑 ←レコ社の担当の人かしら
 参加アーティストのコンピアルバムを作るというので、
 他社のゲストみんな参加してるのかと思ったら、
 曲提供したの俺だけ。ハハハッ(笑

・サポメンに最後、ひとりずつコメントを言ってもらいました。
 あいかわらず柴ちゃんはあっさりしてた(笑
 全員で手つなぎ礼のときは「いつものやつー」と言っててかわいかった( ̄ー ̄)

・マイクで、また会おうぜー!とか言ってたので、あら肉声のはないのかしら、と思ったら、
 やたら長いのがあった(笑
 長すぎて途中で客の笑いが入った( ̄ー ̄)
 意味としては、T.M.Revolutionはこっからもう一度死ぬ気でやるからついてこいー的な。
 いやー長かった。しかも2階まできこえる肉声(笑 すげーよ。
 T.M.Rはまだまだ続くみたい…( ̄ー ̄)

タカノリ、最後にひっこむときも笑顔でした。
楽しそうに手を振りながら袖に走りこむ瞬間大好き。
ほんとは柴側で、最後まで見たかったなぁ(´ー`)

これからもタカノリと皆と、あの幸福な空間を作り上げていきたいな。
あの幸福感、汗だくになりながらも動き続ける皆の幸せそうな歓声。
たぶん経験してない人には説明できない感覚だ。
皆はタカノリが大好きで、タカノリは歌うのと皆の楽しそうな様子を見るのが大好きで、
お互いの笑顔を見てまた楽しくなる。

タカノリのファンになってほんとに良かったなあ。
しばらく余韻を楽しもう。…でも週末はまたアウェーで戦わなきゃ(笑
『また会おうぜー!!』


...

[Live] 8/6(土) 名古屋センチュリーホール -(携帯より)いっちまえ!!- - 2005年08月06日(土)

名古屋駅そばの宿にて。0時半頃帰還、あつー。
本日は13時過ぎに新幹線で到着後、在来線に乗り換えて笠寺へ。
名古屋会場限定ペンダント(ブルー)ほか、並ばずに買えました( ̄∇ ̄)ノ
気がついたら勢いで2万くらい買ってた…(汗
パンフはこんなもんか。ブラジャーストラップ使わないだろな(笑)
CDケースやウォレットチェーンはいいとして、透明のレーベルバッグだけは失敗かも。
メンバーの顔ばっちりついてる(つд`;)はずせるかと思ったら無理?

hydeカッコよかったよ〜(喜


…て、行ってませんけど(笑)
グッズ買って宿に置いてセンチュリー行ったヽ(´ー`)ノ
西ちゃんのファイナルは見なきゃなあ。
もしかしたら去年ならさぼってたかもしれんが、∞ツアー大好きだもん。

チェックインのとき、前にいた女性客は全員ラルクのツアーT、後ろの女の子は∞のツアーTで(笑)
昼間は万博の客が多すぎて目立たなかったけど、さっきまで栄で飲んでたら、西川オタグループがいっぱい。
名古屋駅まわりはラルオタが群れで歩いてますがな。
hydeさん軍服っぽい?早く見たい( ̄w ̄)好みな予感。

エイネ北海道、あゆが体調不良で欠席したって。トリなのに…
実質の初日とも言われる名古屋には回復間に合うかな?
いや私はタカノリさえ出れば何も(笑)

で、今日のタカノリンだが、1階の後ろから3列目なのでろくに見えず(苦笑
でも見えない分動いて楽しんだからいい( ̄ー ̄)
お友達にまぎれて飲んでて思う。私の観察力は限りなくゼロだと。
たぶんタカノリンの顔もろくに見てねえな(笑)
20本行ってもいまだにバラードの歌詞すら覚えない私( ̄ー ̄;)
調子とかいっこもわかりまへん。
客席のどこを見てるとか全然気にしてない。私を見てないのだけは自信ある(苦笑
ライヴ中はぽーっとなってて脳内麻薬出てるのかしら( ̄ー ̄;)

今日は楽しかったです。特に文句を言いたいこともないや。
前回名古屋2列目で見たときこんなだったら良かったのにorz

ジャグは「はい味噌煮込み」とかそんな感じ。
最初のほうで間違えて「おおさ…」と言いかけた。
空耳かと思ったが友達にも確認。NONOここは大阪じゃないよ(苦笑)
チェイス前の煽りが結構長くて、覚悟はしたかとかいろいろ叫んで、最後に「いっちまえ!」と。
キャーステキーn( ̄∇ ̄*n)
ほかにも心臓あたりを指してなんか言ってたりとか。忘れた(笑)
ジャグやラブセの歌詞がグダグダだったかと(笑)
チェイス歌わせまくってた。
緋の砂イントロで「スナオ!」て叫んだ女と「ヒュー!」て言ったやつはもう来るな。

アンコールでは、私らエビ天だかエビフライだかとか、しゃちほこよばわりされた( ̄ー ̄;)
なんでしゃちほこでコール&レスポンスしてるんだ、私ら(笑)
その後、バンドメンバー早いもの勝ちでご当地ものコールに挑戦(謎
一番の淳士は「名古屋コーチン」スナオはなんだっけ。
意外にも自分で手をあげた柴ちゃんは「中日ドラゴンズ〜なんとか」
だが全然コール&レスポンスになってなかったのがヒロシらしい(つ∀`)
柴父は東京なのになぜか中日ファン。
タカノリンは阪神の私設監督(笑)。野球強いからこれから大阪と名古屋が日本の中心になるとか( ̄ー ̄)
世界の中心でトラッキーとキッコロが叫ぶ?(笑)
イクオは「漫画喫茶」と叫んでタカノリに「名古屋発祥じゃないだろ」と言われる( ̄ー ̄;)
タカノリン(淳?)が名古屋発祥のものを思いついたみたいだけど、メンバーは行ったことないらしい。
教えてくれなかったが、たぶんエロ…私はヘ●スではないかと(笑)

ヴェス前。10年やってきて、自分はみんなの心に何を残せただろう、何ができるだろうと一生懸命考えた。
真面目な語りのあとのヴェスは格別きますね。

シングル頼みますって。名古屋が断トツで売れてるって言われるように(笑)

計画出産じゃないけどわざと名古屋が最終になるよう調整したとか言いたい放題(笑)

あ、タカノリ実はテレビ塔の下に住んでるらしい。
帰りにテレビ塔見て「タカノリのおうちだー(笑)」と騒いだ(笑)

もう今日で∞ツアーも終わりかぁ。祭りの終わりはせつない。


...

(0:35) 長寿のウスバカゲロウ?&(6:20) 僕はいつまで頑張ればいいの? - 2005年08月05日(金)

<0:35>

スペシャのページで見ると、ヴェスの監督は竹石渉さん?
いま見てみたら、ラルクで私の気に入ってるfinaleとかDIVE TO BLUEとか撮ってる人( ̄∇ ̄)
すごい好きよ。嬉しいなー。
女の子が飛び降りるシーン見て「飛び降りといえばダイブトゥーだよな…」と思ってた(笑


<最長寿記録更新中のウスバカゲロウ>

金曜の夜23時台です。
今日はPJないのね。ちょっとほっ( ̄ー ̄; 休める。
明日のデス種、17時からでやんの。予約セットー。

昨日も電気つけっぱなしテレビつけっぱなしで寝てた。
木曜は特に疲れが出るみたい。
今日は寝ないようちゃんと体を起こして録画と雑誌のチェックしました(笑

*
そういえば音楽戦士の観覧募集あったのね。私は絶対行けない日だし地方だから申し込まなかった。
トークだけって相当人数少ないはず。
戦士、とりあえず青木さやかとコラボしろって言われなきゃなんでもいいや(笑
私、戦士コラボのパンクアンシエルTシャツ持ってる(笑笑
ラルクのトークはけっこうおもろかった(´ー`)

音楽戦士、特番とかあると平気でとばされるんだよな。読売TVめ(怒
同じ深夜番組でもMBSのChannel-aとかはほとんどとばされないのに。

*
今日録画したのはスカパーのカラオケチャンネル「カラントダウン10」
マンスリーアーティストで、コメントあり。
9/15〜はこのチャンネルでTMさん特集やるみたい。リクエストしてた。
西ちゃん赤のインナーに黒の上着。メイクは薄め。
話題は普通でした。バラードシングルは2枚目、とか。
「どバラード」とか言ってたな( ̄ー ̄)

*
オリコンスタイル、裏表紙がヴェスの広告!
本屋のレジでずっと裏を上にされてて、後ろの人が見てるかどうか気になった( ̄ー ̄)
記事は、市川哲史さんによるインタ。てっしー好きだなー。
音楽業界長いし、V系バンドと仲良しで西ちゃんのことも理解できる人だ。

西ちゃん、T.M.Rのことを「打ち上げ花火みたいなもん」
来年は絶対にいない、って誰もが言ってた」
「儚ぁーいウスバカゲロウみたいな存在ですよ。『いつ死ぬの、この子』みたいな(苦笑)」

西川的には、世界最長寿記録更新中のウスバカゲロウらしいヽ(´ー`)ノ

実際のところ、私もこの人は長くないと思ってました(苦笑
あーんな先を考えない売り方して長持ちするわけないじゃん、と( ̄ー ̄;
どうせ数年したら居なくなってるだろうから、一生懸命ファンしようと思ってはや8年(笑
意外に長持ちなウスバカゲロウや(笑

西ちゃんの生き残れた理由は、売れてることに踊らされずに自分の立ち位置を
客観的に見れる力があったことだと思う。
もっと若かったり、失敗の経験がなかったら、ここまでクールになれなかっただろうな。
ちょっと譲らないでいると
「おまえみたいな奴、俺がひと声言えばTVひとつ出られなくなるぞ」と言う人が
山ほどいたそうな。
やっぱり、あるんだなあ、そういうこと・・・。

一番売れてた頃、おもろい奴っていうんでバラエティ番組のオファーが山ほど来たみたいだけど、
歌がからまない奴は断ってたっていうもんね。
今は出てるけど(笑
本人なりに、歌うたいの本分を守りたかったんだと思う。
たくさん出ればそれだけ早く飽きられるもんね。

一見変わらないように見えて、時代性に合わせて日々マイナーチェンジを繰り返してきた、と。
時代に合ってるかどうかはともかく、チェンジしてたのは知ってる(´ー`)
昔に比べたら言いたいことも言えるようになったよね。

10年間、こういう世界を見せてもらえたのは、やっぱファンの人のおかげだしね。
 猛スピードで動くゼンマイ仕掛けだけど、僕は。」

うーん、やっぱこの人好きだぁ(笑
気が小さくて人目が気になってワーカホリックで構ってちゃんで、
それゆえにファンは年中心配ばかりしてる(笑
しんどいけど、ライヴの最後に深々と頭下げられて「これからもよろしく」されちゃったら、
やめられないですね〜笑

私はもともとアーティストを追っかけるタイプの人間じゃないのでー。
もし西川ちゃんに出会ってなければ、今より貯金が絶対2〜300万は多かったであろう(ノ∀`)
でも有意義な使い方してると思うの。
騙されててもいいさ(笑

明日は名古屋です。外に長くいたら熱中症になりそうな。
来週は猛暑じゃないといいな(−−;

いよいよvertical infinityツアーも終わりです。
今回、参加回数が★ツアーを上回っちゃった(* ̄ー ̄*)てへっ


◇◇◇◇◇◇◇

さて。明日からラルクもツアー開始!!
一発目は名古屋レインボーホール。いきてぇぇぇええぇ(叫
ファイナルと初日ならファイナルを取る私です。名古屋は4月の分リベンジしなくちゃイカン。

ツアーグッズ見た。微妙(笑
全部買うと3万くらい。でもそんなにいらねぇ(笑笑
会場限定のペンダント(東名阪それぞれ1種類ずつ。色違いで蓄光タイプ)1つ欲しいなー。
パンフとタオルとTシャツと…結局散財しそう(苦笑

グッズのお知らせにまぎれ、オフィシャルカレンダー発売だのtetsuのベースの写真集だの、
テキストBOOKだの(←何かわからん)、売り物大量発生。
あげく、ASIALIVEのプレツアーTまで(つд`)
こないだAWAKEツアーのプレT買ったばかりなのに。
めちゃめちゃ金かかるぅ〜〜(涙



<僕はいつまで頑張ればいいの?>

金曜の朝6時台です。
昨日も夕食後、パソコンの電源すら入れられずに寝てました(つд`)
今やっとエイネのチケの座席表見てきました。
(見てから相方さんにメールをしようと思ってたら寝てた;)
Cでした。うーん、去年のA,Bに比べるとやっぱり後ろ・・・
でも、一応中央付近には配置されてるみたい。花道あるし。

今日の日記タイトルはSee-Sawの「君は僕に似ている」より。
このキラ様口調、むしょーに腹立つ( ̄ー ̄;お前が言うなって。

最近眠りが浅いので、うたた寝ばかり。よけいに浅くなるし。
9月まで頑張らなきゃ(つд`)

昨日の朝のズームイン、イケメンコーナーのキーワード「羽根」で取り上げられてましたね( ̄∇ ̄)
T.M.Revolutionさん天使になる(笑
「レボリューション」ってフリガナついてた(笑

映像は綺麗なんだけど、
私、誰かに先立たれるというシチュエーションがどうもダメみたいで、
やはりあまり見る気になれないのでした(−−

さて出かける準備しよう。


...

(1:30) 死と乙女(PV確認) - 2005年08月04日(木)

<1:30>

あら、M-ONかけてたら、イグナイが〜。
8/10のin FocusがT.M.R特集( ̄∇ ̄)!
といってもPV流すだけだけども。
特集って響き、嬉しいな( ̄ー ̄)


<0:30>

日がかわって木曜の0時回りました。今日は日記書くの3回目。(2回は昨日の日付参照)

スカパー、M-ON!で最速のヴェスティージPV見ましたよ〜〜〜
画面綺麗ねぇ。よくできてると思う。
でも好きかと言われると、今の私はちょっと肯定できませぬ。
死を匂わせる映像は嫌です(つд`)
もろ棺桶入ってるんだもんさ。やだよ。

何が衝撃なのかと思ったら・・・あれだ、T.M.R映像初のベッドシーンがあるわ(笑
まぁほとんど寄り添って寝てるだけできれいなもんですが。
ヌード写真集も出してるバツイチの男だからそのくらい別に…( ̄ー ̄)

恋人に先立たれて泣く彼女。
彼女が嘆いて後追いしようとするから、死の世界から戻ってくるけど(天使になって?)
結局長くはもたないって感じかな。
子供の天使に止められても彼女に会いに行くのね。
お花畑でデートは微笑ましい。だがあまり演技向いてないよなこの男(笑

最後に胸の花が燃え上がって目を覚ますのは何を意味してんのかしらん。
再生?
10年分の痕跡を背負い、生まれ変わる西川貴教さんかな。

年とると、暗い話がイヤになるのよね…。
身内や知り合いが死ぬのがリアルに感じられるから。
でもこれはただのアンハッピーエンドじゃないのかな。最後に覚醒してるものね。

あまりPVも歌詞も深読みしないのだ。さらっと見ちゃう。


...

(23:55) やっぱりエラが好き, ぷっすま&(携帯より)今からお出かけ - 2005年08月03日(水)

<23:55>

えーと、これからPV解禁だったかな?

アニフェスでコップが取れなかったかわりに、
きっとこの遅れまくった仕事がなんとか終わるに違いない。きっとそうだ(暗示)
等価交換の法則〜〜(ぶつぶつ

*
昨日ロンドンハーツの格付けのスペシャル見てて、
鈴木さりなが好きなタイプを「エラ…」と言ってるのをきいて、
私と同じだなぁと思いました(´〜`)

猫っぽい二重の大きな目、厚い唇、ややエラの張った顔が好みです〜
体型はどっちかというと小柄で細身な人が好きで、
声はちょっとしゃがれた感じの、関西弁がいい。

もしやこれをそのまま3次元化すると限りなく西川ちゃんに・・・(−−;
ファンになった頃はあまり意識してなかったのですが。
性格の好みは変わっても好きな顔は容易に変わらないらしいので、
よほど太ったり崩れたりしない限りは好みのままでしょう(笑
ああ、西ちゃんの頬骨をなでてみたいっ(笑笑

最前〜5列目くらいにいると、口あけて見とれてます。あほです( ̄ー ̄;

*
ゆうべは「ぷっ」すまを見ながら寝てました;
2時半頃、CMでクロスが流れてとび起きたのでした。
関西、BASARAのCMほとんど流れてないような気がする。一度も見たことなかった。
少なくとも私がテレビつけてる朝と夜1時くらいまでの時間帯は…
ゲーマーには、クロスワイズの鳴る熱唱琵琶は評判いいみたいね( ̄ー ̄)

ぷっすま、深夜なのに視聴率13%もあって、
数字だけなら、近頃1ケタの週もあるMステ以上(汗
お絵描きバトルなんて西ちゃん得意そうだから出れたらいいのになぁ。はあ。
(プロモーションには全然ならないけれど。笑)

*
きのう書き忘れましたが、NEWSMAKER出てます。フォーラムのレポ、短い。

*
名古屋、土日の熱中症指数高いです・・・
ファイナル遠征する人は注意。

*
今日はアニメイトからSee-Sawのシングルが到着。ポスターどうしよ(笑
アニメイト特典でアスランのカードがついてきた。姉にあげよ( ̄w ̄)
もともとこういう雰囲気の曲は好きだったりする。

*
MBSアニメフェス、そこそこ好評だったけど、もう次はないだろうなぁ。
あれは種と鋼という2大人気アニメが現在進行形で存在して、
西ちゃんやラルクのような、アニメ以外の固定客を持ってる
ベテランアーティストがいたから1万人規模でできたと思うの。
(新聞によると1万5千。ほんとにそんなにいたの?)
曲も複数提供してたしね。1曲だともっとあっさりひっこんでたろうな。
3曲あった玉置ちゃんもすごく盛り上がってた。
条件反射でつい踊ってしまう西川ファンたちでした( ̄ー ̄)慣れてる。

そういえばこないだ見た北出ななちゃん、
香港のアニメフェスにハガレン枠で出てたそうな。1日かな。
ハガレン以外は微妙なんだけどなぁ。見た目も歌もちょっと・・・。

*
ラルクkenちゃんのメルマガより。
アニメフェスに行ってきて、「いま一番見たいアニメはまことちゃん」と書いてる。
(※原作はうめずかずおのギャグ漫画。下ネタばかり:笑)
アニフェスの客層とはそりゃちょっと感覚が違うぞken(笑

ラルクメンバーでハガレンをちゃんと見た/読んだのはhydeとyukihiro。
tetsuは見てないのかな。
エウレカ見てるときいたような。メカ好きか?


◇◇◇◇◇◇◇

8月末にMステ、中島みかのつきそいでHYDE出るやん。…んー。微妙。
たぶん10月にも自力で出るとは思うけど。
HYDEソロシングル「COUNTDOWN」10/5 DROP。

昨夜の「ぷっ」すま、録画で見直した。面白かった(* ̄∇ ̄*)
去年のマシューほどのインパクトはないけど、hyde&kenコンビはバラエティ合うね。
hyde、グラサンはずせばいいのに〜。表情見えなくてざんねん( ̄ε ̄)

箱の中味はなんだろな?でタコの感触に真剣にびびるhydeさん、
お絵描き対決で一般人に選ばれるたび王子様風に感謝するhydeさん、
ろうそく吹き消し対決で、ボーカリストのくせに肺活量が一瞬やばいhydeさん、
もしかして自分は番組の空気読めてないんじゃないかとたまに不安になるhydeさん(笑
カニをひとくちで食べて「おいちい」と言っちゃうところ(←おいおい)
ラスト、クイズでまさかの三連勝。それはもしかして接待で勝たせてもらったのか?笑
私も同じクイズ全部わかったけどー( ̄ー ̄)

くさなぎくんやユースケは失礼なことしないからいいねぇ。
それにくらべてミンテレとかは・・・(苦笑

1年に1回くらいこういうのに出るのもいいなぁ( ̄ー ̄)


<6:20>

水曜の朝6時過ぎです。
ゆうべはぷっすま待ち(1:00〜)してたら寝てしまいました;
半分しか見てないし。

テレビかけっぱなしにしてたらはじめてBASARAのCM見ました。
深夜2時半じゃ社会人はそう見ないはず…(汗)

会報アナザーエディション到着。
封筒の印字連番1013○00って、13○00番目なのか実は3○00番目なのか(笑)
なんも関係ないのかもしれないし。
ほんとに体制を一新したのかな、turbo。

ケミは9.1万で2位だっけね。
新人の瞳ちゃんが6万だから固定に種ファン加えたらそのくらいか…
でも次に残らないんだよね、種ファンは。

では出かける準備しよう。はあ。


...

(8/2 1:35) うちの子が一番 - 2005年08月02日(火)

<昨日1日はみだしたので、2日の日付で1日の日記をアップします。>

<1:35>

ラジオ最初だけ聴きました。
とりあえず、バンドで曲作ってる〜とか言うのと、
アニフェス前日のリハ後、天王寺をウロウロしてたのはわかった( ̄ー ̄;
1日フリスク4箱ってきこえてきたのはまじですか。

このダメ人間がどーとか騒いでる男がヴェス歌ってたあの人と同一人物…(苦笑
仕事忙しいのはともかく絶対私生活ではモテモテだろーにヽ(`д´)ノきーっ


<0時更新>

まだ先週のデス種録画見てないんですけど、

総集編…MBSフェスでやってた石田さん保志さんの読み上げたのそのままだってきいた……
……………手抜きもいいかげんにしてくれないかな(汗

シンはついにクレジットのトップですらなくなったとか。
イベントで笑顔で手を振ってた鈴村さんの姿が涙でかすむ(つд`)
私は最後まで新キャラの味方だーー


今日は休みました。
体調不良ではなく、血が足りないのです(汗
お願いだから土曜にだけは来るなと祈っていたら、昨日来ました。すごいタイミング。
ちょっとふらつくので、大事をとってお休み。
いくらでも寝れる・・・。

*
衆院議員が自殺してる・・・。
そんなことしなくたって、いざとなったら議員辞めたって生きてけるだろうに(つд`)

*
レンジのドラム、KATCHANが脱退。
最初からのメンバーということですが、いったい何があったんだろ〜。

*
寝ていたら、夢を見ました。
好きだったバンド(解散)のギタリストに近所で出会う夢。
(近所という設定だけど見たことない街並み)
「前に心斎橋クアトロでライヴ見ました!これからもライヴやってください」
とか言っていた自分がちょいせつない。

そういえば、ギタリストの人の出る9月の対バンイベントのチケットもう買ってました。
行けるかどうかわかんないけど念のためと思って。
買ってるのに忘れるなよ、自分。(行くのを忘れそうでちと怖い)

*
気を取り直して。
ヴェスのちょっと長いPVアップされてるね。
え、何、西川ちゃんもう死んでんの?これΣ( ̄□ ̄;)
あの胸の花は、死者にたむけた花なのかしら。
泣いてる女の子のそばで見守ってるけれど、女の子には姿は見えない。
女の子が後追いしようとするのを止めるって設定かなぁ。
映像はキレイだけどこのでかい翼はやっぱりちょっと・・・
リアルな翼じゃなくて、もうちょい幻想的な感じにしてくれたら良かったのに。

西ちゃん今年の春からやたらファンの死に直面してナーヴァスになってたから・・・。
4月の名古屋の子といい、列車事故の子といい。
このPVのテーマにも多少は影響したんだろうか。
正直、あんまり見てて気持ちよくはないですね。フィクションでも。

8/17サイトジャックかー。帰省中だから姉んちで見るか。

*
西ちゃんコメントの下がハイカラのコメントなのでついでに見てました。
こちらは18日サイトジャックとか。同日発売だけどさすがに西ちゃんが先だよね( ̄∇ ̄)=3
ラップ君のもみあげが気になる〜(笑
オフィシャルFC「傲慢倶楽部」のネーミングにも笑った。バンド名から取ったんだね。

西ちゃんの上がHOME MADE 家族でしたね。最近CMよく見るよ、エウレカOP「少年ハート」。
私は見てないけど、NARUTOやBLEACH見てたらすっかりソニーっ子になりそうだ( ̄ー ̄;
ソニー提供だから。

*
キッズ・ウォーの主題歌って瞳ちゃんのはずだけど、CMで流れてるのはナナムジカ。へんなの。

瞳ちゃんブログにフェスの感想書いてたんだけど、
 >「僕たちの行方」を唄う前に裏の方でぴょんぴょん跳ねて会場覗いてたんですが 
 >すっごい人数に驚いてしまいました。もうびっくり。


ぴょんぴょん跳ねて(笑)かわいすぎる( ̄ー ̄*)
小さい身体で、Tシャツの胸元をぎゅっと握って熱唱する姿がかわいらしかったです。
つぶされないで、真っ直ぐに育ってほしいわ。
BLOOD+のOPも頑張れ。

*
寝ながらまだMBSアニメフェスの余韻を味わっています(´∀`*)
ぷいぷい(MBS)で流れるかと思ったけど、なかった〜・・・。
衣装、PVとかジャケと同じやつだったのね。(よく見てなかったわ)
上着脱ぐと後ろがあいてるのね(笑
フェス、ぱっと見た感じ、アニメファンにはわりと好評だった感じ。
アニメ興味ない人はどうかわかんないけど、
西川ちゃんはカッコ良かったし、4曲あったし、OKじゃないかなー?
イベント類は金銭的に問題ないなら行くべし、というのが私の主義。
全部が映像に残るとは限らないし、ワンマンツアーでは見れない、
ゲストとしての顔が見れたりします。
西ちゃんはわりといつも通りだったけども、
hydeさんの錬成コールなんてそう見れない。嬉しい。

ラルクはハガレンフェスでもハガレン前夜祭でもMCなかったので、
今回もあまり期待はしてなかったです。
そしたら意外にもちゃんと喋ったのでびっくり。
客層に合わせた内容だったことに二度びっくり。やればできるやん、ハイディ(つ∀`)
あの錬成コールはぜひ映像に残してほしい。DVD発売してくれ〜。
後ろまでウェーブが続くのを見ながら楽しそうに笑ってたhyde、いい笑顔でした。
今回は10代の女の子もいっぱい出てたのに、36才男が一番かわいかった(笑

念のためハガレン原作でチェックすると「れんせい」のれんは錬金術の錬でした。
普通に変換すると練成になるけどな。

「兄さーーーん!!」は前夜祭でも叫んでたらしいけど私は気がつかなくて。
今回の登場シーンで注意してたら確かに聞こえました(笑
君の身長は弟より兄だろが(笑)とつっこみつつ( ̄ー ̄)

ラルクと対照的に、いかにも喋りそうなキャラなのに歌だけで押し切った西川ちゃん。
かわいいというより、カッコよかったっす。熱い。
ヴェスはぜひエイネでもやってほしいな〜。受ける受けないは別として。

私どもは西川バラードは聴き慣れてるけど、一般の方には新鮮なものらしい。
ヴェスのボーカルは濃すぎて好き嫌いあるけど、
あれで興味を持ってくれた人もいるっぽい。嬉しい。
そういえば昔、「T.M.Rのサンダーバードだけ買った」って友達がいたっけ。

私はこういう対バンイベントで新曲告知とかは普通にやるもんだと思ったけど、
「ラルクとTMは宣伝してないから偉い」なんて言ってるアニオタさんもいて、
いろいろだなぁと思いました。
あのメンツは大半が新人さんなんだから、告知くらいしますよ(´-`)いいじゃない。

玉置ちゃんのとき、後ろでアイドルオタ風味のファンが騒いでました( ̄ー ̄)
ハロプロとかで慣れてるが(笑

映像と声優さんアテレコは、ハガレン以外は完璧に総集編になってたのがちょっとなぁ。
作品が終わってからだともうすこし遊びようがあるかな?
どのアニメも大量に人が死ぬ作品ばかしだ…( ̄ー ̄;;
竹田Pは反戦で軍人嫌いの傾向があるとよくきくが、デス種を見る限りそれは当たっている(笑

ある意味気の毒なケミは存在自体忘れられています。
いちおうあれが最新OPなんだけど。先週発売だったのに・・・。
新聞に写真載ってるのを知ったラルオタに「一番存在感なかったのにね」と一刀両断されてた。
CDが売れても、アニオタに愛される存在にはなれないようです。
違う場所に居場所を求めてください。

昼にテレビつけてると、
どっかの会社のCMが♪ケミストリー(化学反応の意味で)って歌ってて笑った( ̄∇ ̄)

*
MBS、本音を言うと、「シークレットでトリってのはいかがなもんか」と5%くらい思ったけど…
な西川ファンでした(笑
そりゃーうちの子が一番目立ってほしいよ。ファンなんだから( ̄ー ̄;
ぶっちゃけ、ラルクはいつもちょっと過保護な扱いを受けすぎな気がします。
だが最初からゲスト公表してたら、前ブロックがオタづくしになったのかもしれないしなー。
そしたら違うイベントになってしまう(笑
今はハガレン映画公開中だから、ハガレンがメインになるのはしかたないかな。
ハガレンで目立つアーティストはラルクだけだもんねぇ。
(ポルノやアジカンははなからアニメのイメージにとらわれる気はなさそう)

トリに全部かっさらわれたかと思ったけど、あとで感想見聞きしたところでは、
T.M.R良かったって声がいっぱいあったので、安心しましたよ。保護者みてぇ。

*
土曜からエイネも始まりました。
エイネはトリのあゆのアクト開始と同時に退場規制かかるらしいので、
急ぐ人はその前のTRFあたりで出といたほうがいいです。
私はたぶん西ちゃん終わったら帰ります。日帰りだし。今年も去年くらいだったら18時台だな。
夕暮れどきにヴェスを聴けたらいいなぁ。
去年より全体に1アーティストの曲数減ってるらしいので、今年は去年より減るかもね。
大分は前日にはモバイルサイトにアーティストの出演順が上がってた。
早めにわかってるとだいぶ計画立てやすくなるからいいね。
エイネは15時開始だから、絶対MBSより弱る。ひー

去年の神戸はT.M.R物販ブースの前がファンの待ち合わせ場になってた(笑
エイベアーティストの物販列を見ながら歩いて行ったら端に普通にあってびっくりした( ̄ー ̄)

あと、名古屋は関係ないけど東京のアリーナはドリンク持ち込みは水のみときいてる。
芝養生のため、サッカーのスタジアムなどではよくあることです・・・。
大分は食べ物もアリーナではダメで、ウィダーだけだったとか(汗
去年はポカリの大塚が後援だったのにねぇ。

名古屋は確かアスファルトなんだよな・・・暑いかな。


◇◇◇◇◇◇◇

ラルクドームライヴのオフィシャルツアーの案内来ました。そういう季節か。
そんで、ASIALIVEのドキュメント写真集発売決定だそうな。商売( ̄ー ̄)

明日の“ぷっ”すまの紹介。↓どうなるんだ( ̄ー ̄;;

 (秘)お絵描きラルクに無理難題SPハイド絶叫タコと格闘ケン失神!?
 火消し対決草なぎ画伯の大傑作連発奇跡の結末


れなちゃんはkenとうまくいってるのかなぁ( ̄ー ̄)…握手会情報より

今週からいよいよツアー開始。うーん2回行きたいよう;;
自分で日程埋めたんだからしかたないけど(T-T)


***フェス帰りに撮影:ライトアップされた大阪城***





...

(8/1画像のみ追加) Thank you, MBS!!(その2) - 2005年08月01日(月)

<8/1画像追加>

フェス終わったあとのスクリーン。ロゴが浮き上がっています。
ステージで撤収をはじめるスタッフをぼんやり眺めていました。
BGMに主題歌が次々流れていて、INVOKEがかかると周囲で口ずさんでる人が何人かいました。




<7/31>

7/31の日記のつづきです。
長文すぎて1日に入らなかった(笑

【ハガレン主題歌陣】

北出菜奈… 前にハガレンフェスで見たときは、最初誰も立たないし声もかけなかった。
 今回は皆いい反応してくれたのでやりやすかったんじゃないかな〜
イエロージェネレーション… あんまり印象ない( ̄ー ̄;
 いま関西の深夜で再放送やってて、ちょうどラルクとイエジェネの主題歌が流れてる。
 昨日の夜中に見て「おぉ〜」と思いました。

【ハガレン声優さん】

パクさんと釘宮さんのハイテンショントークはハガレンフェスで一度見ました。
アニメの役との違いにちょっと驚きます( ̄ー ̄;
だけど、他の作品と違って唯一オリジナルっぽい内容になってたので、
声優さんパートでは一番評判よかったみたい。

劇場版ハガレンのイントロを丸ごと、ほかにもクライマックスのシーンを流してたりして、
「おいおいネタバレじゃん」とびっくりしました( ̄ー ̄;;

二人がひっこむと、幕が下から上がってステージを覆い隠す形に。
どっからどう見てもラルクのスタンバイ中で、なんだかなぁ(苦笑

この間、ハガレンの映画予告が古い方から順に流れました。
2つめがLOST HEAVEN、3つめがLink使用。期待が高まります。

そしていよいよラルク登場。会場が一気にヒートアップ(←決まり文句)
1曲目は劇場版OP、Link!!
スクリーンはラルクメンバーをきっちり映してたので後ろもよく見えたろうな。
やはり日が暮れてからの方が盛り上がるなー。

次のイントロを聴いて嬉しくなりました。LOST HEAVENだ!!
ハガレン前夜祭では聴けなかったので、大喜び( ̄∇ ̄)
「We'll say good-bye, lost heaven」の繰り返しのところでhydeがマイクを向ける。
やっぱりあんまり返しがなかったなぁ。Aブロにラルオタあまりいないし。
ツアーすらやってないのに無茶するな、hyde(笑
思い切りアウェー環境なロックオデッセイでアルバム曲を歌わせようとしてたこともあるので、いつも通りか(笑

MCはhydeの「錬成!」のかけ声とともにウェーブに挑戦。
このアイディア、アニメフェス向けに一生懸命考えてきたのかなあ…(´ー`)
ちょっとなごみました。ハガレンのファンも嬉しかったみたいよ。

そして最後、予想どおりのREADY STEADY GO!!
「ジャンプ!ジャンプ!!」の声にスマイルツアーを思い出しました。
「アー・ユー・ファッキン・レディー?!」と叫んで、ドラムが入るのが定番です。
(アルバムではAre you ready?だけど:笑)
これはハガレン好きならみんななじんでるし、
今回の3曲じゃ一番縦ノリで、締めにはぴったりですね。

ラルク退場時にステージ上から花火が上がりました。
ここまでやるとは思わなかったな。祭りだな〜(^^

最後、いきなり画面に「ガンダムSEED DESTINY ignited T.M.Revolution」て文字と
イグナイのジャケが出て、ファンはざわめきました。
その後ハイカラの名前が出て、「あぁ、エンディングか…」とちょっとしょんぼり。
最後に司会の人が退場の指示をしてました。
企画がON THE LINEってことはどっかに鈴木さんもいたか?笑

構成や声優さんパートはもう少し練ってもよかったと思う。
種とハガレンはずいぶんカラーが違ったな。
アーティストは大半が新人さんで1曲ずつだったけど、
知ってる曲なので詰め合わせみたいでお得感あり。
その中に10年選手が2組まじってたのはやはり「格の違いを見せてやる」って感じ(笑
一番お客にインパクトを与えられた模様( ̄ー ̄)

通常の邦楽ロックフェスには西ちゃんやラルクは曲や客層的にめったに出れないじゃない。
西ちゃんはロック系じゃないエイネに呼ばれるくらい。
ソニーミュージックフェスでもラルクは単独、西ちゃんは出なかった。
(ツアーの日程的にも厳しかったけど)
珍しい組み合わせを野外しかも関西で見れて、ファンとしては嬉しゅうございます。
しかも好評だったので二重に嬉しい。
ありがとMBS(´人`)


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail