TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

ヒィィィィ!!!!!@銭金 - 2003年02月28日(金)

木曜の深夜2回目っす。

広島の友達(一般人)からメールが来ました。
「銭金おもろいよ!!」

関西は約1時間遅れみたいです。
見ました。


ヒィィィィィィィィ

やめてぇぇぇぇぇえぇぇえーーー(泣)


変なメガネの30歳がサマクラ2000のオレンジ上下着てるーーー!!

しかもジャンゴー踊ってるーーーー!!!!!

全然動き合ってへんやーーん!!(TДT)




・・・30歳役者脂肪、じゃない志望のヒーローオタク(!)(!)
「ドカチャンマン」って何だよ!!
プロフィールに「TMレボリューションのファン」て書くのやめてぇぇ!!!

対戦相手よりダントツで放映時間長かったやん、この人(−−;
番組的にはおいしいけどなぁ!!たぼを引き合いに出すんじゃねぇ!!!(泣)

一瞬だけ画面の隅に、サマクラ2000写真集のオレンジたぼが映ったけど・・・
・・・・・・いっしょの画面に映さないでください(泣)
しかも、あのオレンジ着たまんまで(背中に「T.M.Revolution」書いてある…)
バスに乗るのやめてーーーー(T0T)

ファンでなければ素直に爆笑できたものを。。。

世間の皆さん、T.M.Rファンの男性がみなアレというわけではありませんから。
まじで( ̄× ̄;;

あああ!しかもあやつ20万円持って帰りやがった!!!Σ( ̄□ ̄;


...

神だのみ - 2003年02月27日(木)

既にステッカーくじがついてくる店で予約した。
あとは運を天にまかせるのみ(−人−)
てゆーかーそもそも関東以外に当たりくじは入ってんのか?!という疑問は
ひとまず置いておいて(汗)。

ひとつ思ったのは、全国でくじがつくんだったら、来れない人も見込んで
やや多めに当たり入れてたりしないかな?てこと。希望的観測だが〜〜。
ただその場合問題は、うちのファンの皆様意外と根性が入ってるから、
地方からでも来ちゃうかもしれないってことかな(笑)。
予想より沢山来たりして・・・ぶるぶる(わかんないけどね)

***

あいかわらず、林檎のアルバム聴きまくる日々。
最初とっつきにくいかなと思った反動で、いったん好きになったらすんごい心地いい。
一筋縄じゃいかない分、飽きも来ないのかもー。
曲の構成とか、やっぱすごいいいわ( ̄ー ̄)

一方で、思ったほどは数売れてないという声も・・・。
3年経ったらライトなファンはほかに気持ちが移ってるかもだし、
昔とは雰囲気違うからな〜。
でもまあ、数字だけではないから。どれだけ心に残るかだから。


...

任務完了 - 2003年02月26日(水)

きょうは昼すぎに起き、ツアーの振り込み行ってきました。
昔は出勤時間遅かったから休まなくても朝イチに行けたのにー(-_-メ)
ミッシェルのチケと合わせて、約85000円・・・・・。
・・・・・やっぱ痛いなあ(汗)。
OLさんがブランド品を買い漁ることを考えると微々たるものだが、
あたしゃ生活費すべて自前ですから。食費大丈夫かなー;;

たぼ、握手会全国で出来ないことをウェブで謝ってましたね。
しかし、1日で何人と握手するつもりなんだろ。手が腫れ上がるだろうな・・・。
西4ホールというのは、西展示棟では2番目に広いホールなのね。
コミケでしか入ったことないから、人が大量にいた記憶しか・・・笑。

握手会、会場借りる費用や、人員整理のスタッフの人件費を考えると、けして安いイベントではないと思う。
エピックさん、気合い入れてくれてるのかなー?

大量の読んでないメール(2月頭から:笑)を捨ててるときに、
ミッチーのファンクラブのラスベガスイベントの情報を今更発見。
(私はSDRには入ってませんが、ワーナーのメルマガ登録してるので。)
3泊5日と4泊6日の2コースから選べて、ディナーパーティトークショーと記念撮影あって、
ホテルのランクも選べて、一番高いのでも20万以下。
あたしがファンだったら、即刻短い方のを申し込むな。
行ったことないけど、たぼのハワイは6日くらいで25万くらいしたよね。高いよー( ̄皿 ̄)
私は費用よりスケジュールの方が問題なので、↑のみたいに選べるんだったらいいのに。
ガクト様のは確か個人で記念撮影があったはず。
 ↑は友達の友達がウソついて会社休んで参加してたそうだ(笑)。
でも、たぼは前回アコースティックライブがあったはずだから、ファン的には一番嬉しいか・・・
それに、姉に「個人で記念撮影したら、恥ずかしくてあとから見れないよ」と言われた。
確かに、よほどの美人でない限り、たぼと2ショットはきつかろうて( ̄ー ̄;;

いま世界情勢が微妙だから、海外イベントは企画しても実現するかどうか怪しいんだな。
湾岸戦争でヨーロッパ旅行を中止して以来いまだに行けてません。もう、年くってから
たっかいパックツアーで行っちゃおうかなと思ってます。
よそで眠れない、胃腸が弱い、好き嫌いが多い、集団行動嫌いな私はそもそも旅に向いていないからいいのさ。
(こういう心理を「酸っぱいブドウ規制」って言ってたような気がするな・・・)


[OTHER ARTISTS]

昼からずーーーっと林檎のアルバム聴いてます。
うーん、ほんとに意外と好き。なんか穏やかな気持ちで聴けちゃう。

「葬列」の最後の、「お顔を。さあ、拝見させてください」って終わり方、
なんとなーく京極夏彦の小説を思い出した。
何か、ちょっと謎めいた、覗くのが怖いような感じが。
このアルバムのテーマは「輪廻」だそうな。

近所の、アニメ関係に強いCD屋B店では、
アルバムチャートの1位が林檎のカルキ、2位がSee-Sawでした(汗)。
この店、モー娘。よりINVOKEが売れてたからなあ。
たぼのアルバムもいいとこいきそうな気がする。
3月にはSEEDでアルバムのスポット流してくれるとイーナー( ̄ー ̄)

昨日、本屋で林檎表紙の「Gb」見まして、表紙の写真(黒い着物を着た林檎ちゃん)が好きだったので
買おうかなと思ったけれど、ちょっと傷んでいたので別の店に行きました。
そしたら、2軒探したけど2軒とも置いてなくて。
ないとなると欲しくなるもので、今日、結局最初の店で買いました。
林檎が巻頭特集で、黒と紫の表紙には「椎名林檎 葬礼」とだけ書いてあってカッコイイ。
紫は私の好きな色なのです。
第2特集がミッシェルメンバー全員インタビューなので、私的には買いでした♪

林檎的には「カルキ」はポップな音らしいです。
うーん、世間の常識とはちょっと違う人かも・・・(笑)。
椎名林檎という存在の「付加価値」とか「パブリックイメージ」についてのインタビューが印象的でした。
PVとかのイメージが強すぎて、肝心の曲より先行しちゃってる。
本人はもっとアンダーグラウンドに活動していくだろうと思っていたのに、
予想以上に売れちゃって、スポーツ紙とかに載る人になって、
えっ、て戸惑ってる感じがずっとしてたっけな。
プロモーションのために過剰に作ったイメージが、本人のすべてだと思われる。
売れたら売れたで大変だ。
でも、見かけだけの人ってのはすぐに消えちゃうもの。
何年経っても待ってくれるファンがいるというのは、やはり実力があるからだと思う私。

ミッシェルさんインタビューはいつもどおりマイペース。
「太陽をつかんでしまった」なんて長い曲をなんでシングルに選んだのだろうと思ってたのだが、
スタッフが押したからそうなったそうな。それだけ?
なにか深い計算があっていろいろやってんのかと思ったら、
ほとんど勘と「そうしたいから」やっているのだというあたりがいかにもな感じで好き( ̄ー ̄)
アルバム出すより前にツアーやったのは、そういう気分だったから。
シンプルでよろしいなぁ。で、思ったことが実現できちゃうあたりがまたいいと思う。
今回のツアーはもしかしたらピアノも使うかもしれないので、すごく面白そうだ。


...

(ちょっぴり修正)HANDS OVER HANDS - 2003年02月25日(火)

〜〜最初と最後だけちょこっと書き足しました〜〜

午前2時 とりあえずイベント名をたぼウェブで確認( ̄ー ̄)
でも、興奮して何も手につかん(汗)。
くじって、たぶん関東地区中心だと思うのよね。当たり前だけど。
こっちじゃたとえ買っても当たらないかもしれないけど、希望は捨てたくないなぁ。

アコースティックGTRターボスターターってどんなんやろ?(笑)

***
あした用事で休んでるんでまだ寝ません。
いまからすることあるんでとりあえずUPしてあとで修正します( ̄ー ̄)ノ

☆☆☆本日の西川ちゃん@ラジオ、異常にテンション高し☆☆☆

しょーじき、やること多すぎて全部聞き流しました。

だが、「T.M.Revolutionからのお知らせ」には耳がうさぎ状態!!

ついに発表されました!!

アルバム「coordinate」発売記念 大握手会「HANDS OVER HANDS」(大文字でした)

3/30(日)
東京ビッグサイト!!!ビッグサイトといえばコミケ!!
(私にはそーなんだよ!!)

先着購入者特典でくじつき。
あたりが出るとOK。
全店OKか!!!よかったよかった( ̄∇ ̄)

てことはあたりの握手券持って東京へ来いってことかな。
旅費確保しとかんと(しゃきっ)

・・・だって、西川ちゃんと握手したいもん♪♪(笑)(笑)

週末がひとつつぶれる。引っ越し準備頑張らなきゃ〜〜!!


ああ、Jとの楽しそうなトークが全部右から左に抜けていきます(汗)。
ごめんんん
いつかJとのコラボやってね。楽しみにしてやんす♪
(でも聞き流してます:笑)

そんな中、耳に飛び込んできたフレーズ・・・
「ほとんどの生活を万引きで生きてたんだ」
西川ちゃん、売れてよかったね(ToT)

アパートで全員でドライヤーで髪を乾かすとブレーカーが落ちていたあの頃・・・
そんなアナタが東京ビッグサイトで握手会できるなんてッ(泣)
そんなアナタと一瞬手を繋ぐためだけに新幹線代払おうとしている私って!!!!(号泣)

いまの私の中では握手会>>>ツアー(笑)
だって、ライブは何回もあるけど握手会は1回なんだもん( ̄Θ ̄)

はずれたら、しばらく泣きます・・・・・・・・。

ラジオ面白かったんだろけど、後半全然頭に入ってないんだわ(笑)(笑)(笑)

***

[OTHER ARTISTS]

林檎ちゃんの「カルキ」、最初は聴きづらいかな〜と思ってたけれど、
何度も聴いてるうちにすっかりはまってしまい、
けさは朝から午後3時頃まで「宗教」が、その後夕方まで「やっつけ仕事」が、
夕方以降は「茎」が頭の中でずーっと鳴りっぱなしでした(笑)。
じわじわとジャブを受けてるようにあとから効いてくる感じ。。。
かなり好きだ、このアルバム( ̄ー ̄)

ミッシェルさんの夢番地先行で、Zepp Osaka初日も当選。これで2days行けます。
5月、たぼは関東ロード中だと思うのでそのすきに( ̄ー ̄)

ミッシェルの2年ぶりのアルバム「SABRINA HEAVEN」の全曲試聴がはじまりました。
とっかかりだけ聴いたら初聴きの感動が薄れちゃうし、、、と
ライブで一度聴いた曲だけ聴いてみたりして。
「ブラック・ラブ・ホール」いいなあ。♪サブリナベイビー尻尾を振ってニャオ♪
「サンダーバード・ヒルズ」にトランペットがはいっていたのには驚いた( ̄∇ ̄;
同じ曲でも2年前に聴いたのとはまた雰囲気違いそう。すごい楽しみなり。

◇◆◇フジのFACTORYも、NEWS23の林檎特集も映らない関西は悲しい◆◇◆


...

ああしくじったしくじった〜♪ - 2003年02月24日(月)

まただわ〜♪(@林檎)と今日も携帯からです。
17000ヒットを超えました。毎日どーもです( ̄ー ̄)ノ
今日もネットしてないのでネタは仕入れてませぬ。
明日再生紙に出す漫画雑誌をまとめてみたら29冊ありました。
少ないようですが一冊600ページくらいのA5の奴、かなりのボリューム☆
しかも残りその三倍くらいある…ためるんじゃなかったー(ーー;


仕事行きたくない。何もしたくない。みんなきらい。春は鬱がひどくなるの。
布団にこもってひたすら寝ていたひ…無理だなあ(T^T)


せめて気分を明るくしようと、仕事のあいまにツアー会場の経路検索してみてます。
片道4時間以上かかる場所はやめよう!と決意(汗)
そうなると、行ったことのある会場ばかりになりそうです。


林檎@賣笑の新聞記事の紹介、めざましでちらっとやってました。
バックのストリングスは23名いたとか。
彼女がライブをやるのは2000年7月の嘉穂劇場以来です。飛び入りで出て来たことはあるけど。
それまでの全国ツアーは一回ずつは行ってたんですが、このときは遠征の上、確かサマクラ2000大阪と日が近くて、
やむなく断念した記憶があります。
見たかったなあ、座禅エクスタシー。
でも、後悔はないです。あのときは野外ライブに集中してよかった( ̄ー ̄*)
楽しかったな〜


ここ数年の自分の時間感覚はツアーとリリースが基準(笑)。
○年△月はあのツアー、みたいな。
コーディネイターツアー(長いな)も記憶に永く残るツアーになりますように。
何年か経ったら「あのガンダムのツアー」とか言ってそうだ(笑)(笑)

INVOKE、強く願う、立ち上がれ私〜(ぶつぶつ)


...

[Film] 2/23(日) 椎名林檎実演生中継「賣笑エクスタシー」@大阪 御堂会館 - 2003年02月23日(日)

本日、生中継帰りなり。

完全降参・・・。

何年経ってもやはりファンはファンでした。

林檎最高!!!(泣)

感想は下の方にて>>>( ̄ー ̄)


<そーら、売れろぉーー!!(ミゲル風に:笑)>

林檎中継に行く前、まず梅田でCDショップをチェック。
タワレコは外資系だから、あまりタカノリさんは強くないんだよな・・・
ニューリリース情報は掲示されてるけどな・・・一応、T.M.Rコーナーの品揃え見てみよ・・・。
ん?隣の兄ちゃん(20代後半くらい?)、T.M.Rのとこ見てるんちゃう??Σ( ̄□ ̄;
やっぱり見てる!!B★E★S★T(10%OFF)を手に取った!!買え!!
・・・やっぱり戻した(しょぼん)
がっ、INVOKEを手に取ったぞ!!買え買え買えーーーっ(私の心の声)
よっしゃ、買った!!お一人様お買い上げ〜♪( ̄∇ ̄*)
いやぁ、いい人だーーー(笑)。ありがとうねーー♪
出がけにいいもの見ました。ホロリ。
SEEDのタイアップは良いことばかりじゃなかったかもしれんけど、
少なくとも、日頃たぼ曲を聴かない人がCDを手に取るきっかけにはなったよなぁ。
ほんとは、今度出るアルバムにTVヴァージョンも入ってるよ、と教えてあげたかったけど、
変な人だと思われるもんね(苦笑)。

**
林檎生中継帰りに寄った店で、やっと、握手会の情報見ました(−−; とほー。
こないだ見たときは予約票もなんもなかったのに、もう10番以上になってやんの。
早速予約しましただ。当日急いで取りにいかねば。スピードくじも先着やんなぁ?
同じ系列の他店舗では、あっちゅーまに予約票が最後の1枚になってた。やっぱ握手会効果?(汗)

**
そういえば、こないだからSEED新OPの予想がちらちら出てるンだけど、
そのネタ元と思われる個人掲示板を昨夜見つけました。関係者の書き込みっぽい。
次のOPは新人?ほぉー。ほんとだったらソニーついに新人を売り出しにかかったと。
るろ剣のときみたいに、ブレイクするきっかけになるといいねぇ。
今の調子ならSEEDのテーマというだけで確実に10位に入るもの( ̄ー ̄)
こないだのCDTV、See-Sawのシングルが2枚も100位に入ってたものね。
SEEDより前は無名に近かったのに…。恐るべし、アニソン。

**
昨日SEED見てて脚本に納得のいかないことだらけだった。
虎は撤退できなかったの?MSの損傷がひどかったから??
アイシャの存在意義はなんだったの?二人の絆がほとんど感じられなかった。
結局、砂漠の虎よりクルーゼ隊長の方がまだ引き際知ってるだけましってこと?
もうちょっと彼らとの出会いと死を効果的に描いてほしかったわ…。
そんで、虎さんは結局キラがコーディネイターであることをイザークたちにも
言わなかったので、いまだにザフトでそれを知ってるのはアスラン・ラクス・隊長だけなのね。
今後どういう伏線になるのかな?

暇なときはアンチSEEDな人の語り合いをのぞいて、ウンウンとうなずいている私です・・・。


<賣笑エクスタシー@御堂会館>

林檎シングル&DVD発売記念、実演生中継「賣笑エクスタシー」大阪会場、行ってまいりました(しゃきっ)。
会場は本町の御堂会館。なにやら仏教の施設らしい。
とうぜん行ったこと無いので早めに出て、開場1時間前には現地にいた( ̄ー ̄)
適当に近所のカフェに入ったら、こないだ友達がおすすめしてくれたケーキ屋の
チェーン店らしく、すんごくんまかった。らきー( ̄∇ ̄*)

招待券はお一人様までなので、友達もいないし、そわそわしながら時間をつぶす。
私の番号は90番台なので、かなり前で見られるはず(最近チケ運が良い。。。)

開場30分前、会場のまわりにはすっかり人が集まってた。
招待ライブなので、会館の前にはなんの表示もなし、
通りすがりの人にはなんの集団かわかるまいて( ̄ー ̄)
10代・20代を中心に、やや女子が多めかな。ほとんどが一人だけど
中には友達といっしょに当てた子もいる。
今回は、招待状・住所を書いた封筒・身分証が必要なため、けっこうチェックが厳しい。
入口で係員が一枚ずつチェックして、「済」のはんこを押してもらってから入場しました。

会場は映画館みたいに中央にスクリーン。キャパは1000人くらいかな。
私は7列目で見やすい場所を確保。
今日はどこかの会場に本人が現れるかも・・・とは聞いているが、
大阪ではないのは確か(笑)。
1時間くらい待ちました。
SEが邦楽だけど変わった感じで、もしかしたらあれ、ナンバーガールだったのかも?
林檎とは同郷で仲良しなバンドです。でした。解散した(汗)。

6時を数分過ぎたあたりで、SEが止まって、客電が徐々に暗くなる。
全員がかたずをのんで見守る中、5分くらいスクリーンは沈黙していた。
その後、突然、カルキのTVスポットが2種類流れ、次にDVD「百色眼鏡」の場面が流れる。
どこかのタイミングで「賣笑エクスタシー」のタイトルが出て、思わず息をのんだ。
DVDの場面がどこかの会場の中継に切り替わる。
DVDに出ていた男性がステージの上でDVDと同じように覗き穴をのぞいている。
・・・これは、、、九段会館(東京会場)??

DVDで林檎が着物姿で車に乗るシーンが流れ、
その場面がときどき消えて、現実の場面に切り替わる。
和服姿で車から降りる林檎、係員に案内されて楽屋に入る林檎。
・・・これ、サマクラ2002のオープニングに似てる(笑)。
リアルタイムで中継してるわけじゃないと思うが、まるで中継してるみたい。
ときどきわざと画面にノイズを入れてる( ̄ー ̄)細かいわ。
現実と虚構があらわれては消える、DVDのストーリーみたい。
しばらくして、洋装に着替えた林檎が楽屋から出てくる。
中継されている東京会場の客席を、ヴァイオリン奏者が演奏しながら出てくる。
そして、林檎本人がついにステージに現れる。会場大興奮。

・・・が。
映像で見てる大阪の方は、当然、拍手も歓声もなし、微動だにせずに見てるわけで(苦笑)。
ちょっと切なかったです( ̄ー ̄; 指をくわえて見てるだけどいうのは・・・
でも、実演(ライブ)が始まると、引き込まれてしまった。

林檎ちゃんの服装は、サテン系の光沢のある肩ひもつきドレスに、黒い羽根のゴージャスなストール、
両腕には長い黒い手袋。
茶髪に、金色のネットが顔の片方にかかるようにしてる。
設定自体が昔の日本風だから、洋装もレトロな感じで。
しゃんと背をのばして歌う姿は凛としてとてもきれい。
バックは30人くらいはいるオーケストラで、かなり壮大な雰囲気になってる。
アレンジはジャズっぽい。

曲目は
1.枯葉(カヴァー、フランス語)
2.とりこし苦労
3.茎(英語ヴァージョン)
4.意識
5.ポルターガイスト
6.おこのみで
7.歌舞伎町の女王
8.迷彩

どれもうっとりしました(^-^)
「えーいままよ♪」と可愛い歌い方の「とりこし」、メロディの美しい「茎」、
3拍子のリズムがかわいい「ポルター」、
アレンジが新鮮だった「歌舞伎町」、ハイスピードな歌とヴァイオリンが迫力あった「迷彩」。
MCはほんの少しだけ。CDを買ってくれたお礼をはにかみながら言ったり、
「かわいい!」との客席の声に「もう大人ですから…」と笑っていた。
たった8曲、1時間足らずだったけれど、ひさしぶりの林檎のステージは私にはとても濃かった。

終わって退場するところも、また廊下の映像が流れたけれど、
これもたぶん事前に撮ったものをまぜてるんだろうな。
廊下で倒れて、車に乗せられたりとか、出来過ぎっぽいもん(笑)。
フィルムを通すと、どこまでが現実でどこからが虚構かわからない。
DVD「百色眼鏡」の世界と同じような実演ライブでありました。

そういえば、オーケストラの皆様も演奏しながら袖に引っ込んでいた(笑)。
かっこよかった。

目に残るのは、バンドのかわりにオーケストラを背にして、小さなステージで、
まるで昔の歌姫のようにまっすぐに背を伸ばして歌い上げる彼女。
ときどき、リズムを取るように膝を軽く曲げるしぐさが女の子してて、
とても可愛らしい。
難しい歌を呼吸するように歌う姿はやっぱりカッコイイ。

はじめて見たのも1000人入らないような小さいライブハウスだったっけ。
彼女には大阪城ホールなどのアリーナは似合わないと思う。
スモークでけむった小さな会場で、今日のように背筋を伸ばしてゆっくり歩きながら
歌っていてほしいな。

ラストに「此処だけの話ですが…」と出て、
「デビュー5周年」
「5/27 賣笑エクスタシー DVD発売」

・・・はいはい、買いますよ( ̄ー ̄;

最後は林檎の声で退場のアナウンスが流れました。

終わってロビーに出たら、みんな、一生懸命アンケートを書いていた。ライブの光景だなあ。
私も書いて出した。
「最近行ったライブは」…「T.M.Revolution」。うーん、ま、いっか( ̄ー ̄;
以前解散になった林檎オフィシャルファンクラブがまたできる予定らしい。
また入ってやるーー(笑)。

私は拍手なし歓声なし見てるだけでもけっこう楽しかったけれど、
やっぱり林檎を生で見たい!と思う人はいやだったみたい。
私は4回くらい見たことあるものなあ。。。
(もしこれがタカノリのライブで、映像で見てるだけだったら私も怒ったかも笑)
それに、御堂会館は椅子つきでのんびり見れたけど、
神戸チキンジョージとかはギュウギュウの立ちっぱなしだったんだって( ̄ー ̄;
無料招待だからいろいろ難しいところもあるだろうな。
企画としては、DVDの世界とリンクしてて面白いと思ったな。

彼女は、Tシャツとジーンズ姿で走りまわって歌うよりも、
現実とも虚構ともつかぬ空間で、綺麗な服を着て、夢のように歌うのが似合う。
個人的にそう思った1日でした。

私の今年のキーワードは「原点回帰」。
昔、生で見て好きだった人は今見ても好きだというお話。

好きな人や物が多すぎて〜♪( ̄ー ̄)


...

KSK - 2003年02月22日(土)

金曜の晩はとりあえず試験が終わった解放感で、
文庫本に読み耽って実家に電話したあと、服着たまま意識を失いました(笑)。

今日はたぼネタは…無いなぁ。
ライブの申し込み数はだいたい決まったし・・・。
関西の相方は姉または非FC会員の友達なんだけど、
どっちも去年から1ツアー2回以上行くようになりました(笑)。洗脳成功( ̄ー ̄)v

今日は林檎のアルバム「加爾基 精液 栗ノ花(カルキ ザーメン クリノハナ)」入荷日。
略してKSK。ザーメンはSamenらしい。こんな単語あまり大声で言うもんじゃない。
雨の中むりやり外出して買いに行きました。
CD屋の前に立て看板立ってました。初日なのでフリーペーパー「RAT」もふんだんにありました。♪らきー
感想は後程。


本日はSEEDの日。帰ってCD聴くより先にとりあえずビデオを見る(笑)。

【機動戦士ガンダムSEED phase-21 砂塵の果て】

砂漠編終了。
虎&アイシャ(ビビアン)死亡。カガリ初出撃。
来週は紅海に行くらしい。

キラの出撃シーンで、ABORT/CLEARって表記がLAUNCH/CLEARに変わる。
アルバムの1曲目はここから取っているのかとやっと気づいた(笑)。
いかに適当に見ているかわかる( ̄ー ̄;

・虎さん、パイロットスーツのセンスが最悪・・・( ̄Д ̄;;)
 張子の虎の人形じゃないんだからさぁ(汗)。
・なぜ虎さんのラゴウ(MS)はわざわざ複座でアイシャを乗せてるのでしょう。
 単に愛人を連れていきたいだけなのか、二人で戦う利があるのか?
 私にはようわかりませんでした・・・。
・すっかり軽くなったフラガ兄ぃは味の好みが虎と一緒でしたとさ。<ヨーグルトソース
・キラたんは「バーサーカー」って言葉の意味を知らなかったよーです。
・カガリいきなりスカイグラスパー2号機に乗り込んで出撃。いいのかそんなんで。
 さすがキラの双子の妹(らしい)だけあるね。
・イザ・ディアコンビはあいかわらず役立たず(笑)。
 砂漠で即座にOSを調整したキラたんやっぱり天才なのね・・・。
・虎、結局いいとこなしでした。全然、強く見えないじゃん。
 ランバ・ラルへの道は遠すぎた。
 ラストにアイシャと手をさしのべあって散るところはたぶん泣くところなのでしょうが、
 あの二人の絆がいまいち描かれてなかったため、とにかく軽かった。
 1stは古臭いけど、人が死ぬシーンにはもっと重みがあったと思う。子供心に。


[OTHER ARTISTS]

昨日ぴあで、ミッシェルのFC先行のチケを引き換えてみたら、
思いきり最前取れる番号で少々びびる。
中央に行ったらかなりの確率で医務室行きになる予感。ダイバー降ってきたらヤダし;
思いきり端っこに行こう・・・。(←一応前には行きたい)


[カルキ ザーメン クリノハナ]

3年ぶりの林檎のオリジナルアルバムの入荷日です。
音楽雑誌には特集ページが大量に組まれ、CD屋にはコーナーができる。
先行シングルと雑誌の記事の端々から、今回は今までとはかなり雰囲気が違うらしいと予想。
出かける前に携帯から掲示板覗いたら、案の定、賛否両論でありました…。

ジャケットは林檎の写真はない、黒を基調にしたシンプルなもの。
チラシには着物姿と巡礼姿の林檎。CDの表面のデザインキレイ。
中に入ってるステッカーは歌詞カードと同じデザイン、めくると林檎のメッセージが出てくる。
でも、もったいないからめくらない。
残念ながらEMIのだから今回からCCCDになっちゃった。音、やっぱりよくないそうだ。

最初から通して聴いてみる。
・・・うーん。
無罪(1st)と勝訴(2nd)が好きな人には確かにちょっと微妙かも。。。
とりあえずカラオケで歌う感じではない;;
「これが1枚目だったらほとんど売れなかっただろう」とJAPANの記事にも書いてたが、
私もそう思うなぁ。
前が亀田師匠による思いきりバンドバンドしたアレンジだったのにひきかえ、
今回から亀師匠に頼るのをやめて、エンジニアのうにさんと森俊之さんが活躍したせいで、
凝りに凝った音の多いアルバムになってる。
大量の民族楽器が投入されていたり、予算ギリギリの大人数オーケストラ組んだり。
すごい凝ってるせいで、林檎の歌は今までにくらべて引いた感じになってる。
聴き終わっても、これ!というメロディは頭に残らない。
そもそもAメロ→Bメロ→サビ→大サビって構成になってないんだそうで…。覚えにくいはずじゃ。
それがいやかっていうと、そんなにいやじゃないんだが。私は。
唄ひ手冥利でも、私は亀師匠の「亀パクト」より「森パクト」をよく聴いてたし。
インタビュー読んでると、彼女自身はバンド使って一発録り!とかライブ盤とかは
好きじゃないそうだ。前は、「バンドサウンドにしなきゃ」と意識して作ってたらしい。
今回は亀師匠に頼るのをやめて、はじめてレコード作るみたいな気持ちだったそうな。
私には前よりのびのびと作ってると感じられた。
生演奏にこだわらず、いろんな実験や趣向を凝らすのが好きなんだなぁ。
普通のスタジオでなく旅館を使い、録る際に着物を着ていたり、
とにかく隅々まで凝らずにいられない方である。
むろん今回も収録時間は44分44秒、曲目も「茎」を中心に完全なシンメトリー。
「約束ごと」を決めてそれに合わせるのが大好きな林檎ちゃんは健在。

私は亀田氏のセンス好きだったし、
前のあの痛々しい激しく叫ぶ林檎節も大好きだが、
今のちょっと優しい感じもいいかなーと思ふ。
お子様が生まれて、守るべきものができて、少し安定したかも。
「おだいじに」とかかわいくて人気ありそう。
「宗教」とか「とりこし苦労」好き。「意識」もさいしょシングルで聴いたときより好き。
一番好きなのは「茎」かも。日本語のもけっこうイイ。
これはたぶん9/11の影響で書かれた曲だと思う。
「やっつけ仕事」のアレンジにはびっくりした(笑)。掃除機の音してるー。
ラストの「葬列」は怖い・・・あまり寝る前に聴きたくない(笑)。夜泣きしそう(苦笑)。

歌詞は、もともとあまり意味を追求しない私(笑)。
洋楽と同じで響きで聞いてる(^^
林檎ちゃんの文学的なきらきらしい言い回しがダメって人も多いが、
私はいかにもJ-ポップな歌詞の方がダメなので、全然OK。
ヒットしてた頃、こういう曲が上位に入るのか、と逆に驚いてたなぁ。今は昔。

前のアルバムから3年経ってんだから、そりゃあ曲調も本人も変わる。
変わったからって好きでいる必要もなし。
レベルが落ちたわけじゃなくて、表現したいものや方法が変わったのだろうと思ってる。
彼女の歌い方や声はやっぱり好き。
キレイな透き通った声でない、ザラザラした存在感がある感じが好み。
今はもう前ほど「生で聴きたい!」とは正直思わないけど…。
明日の生中継ライブは楽しみ。生で見るより映像を通した方がかえって存在感あるかもしれない。
次のCDもたぶん買うと思う。

**これ聴き終わった合間、ふと「Meteor」聴いてみたら、めちゃくちゃ歌謡曲に聞こえた(笑)。
聴けば聴くほど普通の曲に聞こえます。
バラードに飢えてただけか、私・・・?

そういえばむかし林檎たんのバックで弾いていたギタリストさん(旦那じゃない人)
その後どうしてるだろうと思ったら、ヤイコのツアーとかにも参加してるようだ。
西川さーん、元気ー?(笑)


<今日読んだモノ>
昨日読んだ「池袋ウエストゲートパーク」(小説版)と
今日さっそく買って読んだ「少年計数機」(池袋ウエストゲートパーク2)
面白かった〜。ちょっと意外。
ドラマは2、3回しか見なかったんだけど、だてに人気あるんじゃないんだな( ̄∇ ̄;
主役のマコト(テレビでは長瀬くんがやっていた)ほか脇役のキャラがみんな魅力的だし、
人が死ぬ話でありながら、ちゃんと希望や優しさも存在する。
ひさびさに面白いもの読んだ感じ。
わたくし、池袋は東口の方しか行ったことないのですが(笑)。


...

お笑い系(携帯より) - 2003年02月21日(金)

金曜の0時過ぎ、本日二回目です。

CDでーたのお笑いアーティスト部門(笑)で前回に続いてまた一位でしたねん( ̄ー ̄)
二位は確かガクト。
たぼりんったらまた「悲しい」とかコメントしてるよ(笑)。二位でもさみしいくせにィ( ̄ー ̄)
彼氏にしたい部門でも三位くらいだからいいじゃんー。
だてに雑誌連載してないよね(笑)。

そんだけ。おやすみなさい( ̄ー ̄)ノ


...

青い用紙が来た(携帯より) - 2003年02月20日(木)

やっとturboから振込用紙が来た(>∇<)
実感湧くなー。

さっきミスドで試験勉強して外に出たら、白いツブツブが降っていた。
あられ?!Σ( ̄Д ̄;)

SEEDのガイドブックないよーと本屋見てたら、講談社のアニメKCを発見。
アニメの映像をコマ割りしてフキダシつけて漫画にしたやつね。
うわーこんなの誰が買うんだよーー!?(爆)


・・・あたしだよ!(泣)(泣)(愚)

ちょうど三話までだからミゲル満載なんだよ〜〜(泣)。
やっぱり普通にかっこいーよミゲル〜〜(TДT)ううっ


さて、ツアー「coordinator」。
今回は何も考えず、行きたい会場を全部書いて出す予定ざんす。
落とされるのも計算して、用紙1枚に書ける9つギリギリ出しまする。

ここ読むような方はたいていたぼライブ上級者だろうから皆さん慣れてますでしょうが…。
競争率はたいてい、
地方<都市部
平日<週末、祝日
2daysは1日目<2日目 になるようです。
むろん初日と最終日はスペシャル激戦区。
あえて激戦公演に賭けるか混雑を避けて確実な日を選ぶかは人それぞれですね。
普通は選ぶまでもなく地元に行くのか( ̄ー ̄; リピーターでごめんなさい。

いわゆる盛り上がりやすい日というのも、上の激戦日と一致することが多いです。
(だから余計集中するわけで)
が、必ずしもいつもそうではなく、都市部でも「?」なこともあれば、とんでもない僻地でもエライ熱いこともあり、
ホールツアーは面白いです。
そのライブが楽しいかどうかも個人の主観によりますしね( ̄ー ̄)
自分が楽しいと思えるなら無問題。

今回も、B★E★S★Tツアーで定着した、会館自主公演ありますね。
名前からして一番インパクトあるのは「エイトピア おおの」( ̄ー ̄)
大分?の不便な場所でキャパも1001しかありません(笑)。遠征好きな猛者はぜひトライしてほしい!
大都市に住んでて近所にしか行ったことがない人にはカルチャーショックだと思う。
客には地元のおっちゃんおばちゃんや子供連れがゴロゴロいて、タカノリが歌っても煽ってもきょとんとしてたり( ̄ー ̄;
ファンばっかの都会のホールとは違う、のどかさや緊張感があります。
だから楽しくないかといえばそうとも限らず、うまくいけば皆さん最後は楽しんでくれるし、
タカノリも必死になるからいつもと違うことするし。
貴重な経験であることは確か。
私は★では会館自主公演一発目の上野に行きました(JRの一両編成の電車で♪フニクリフニクラ山を越え:汗)
後ろ半分の席は一般市民の方だったし、本人もファンも手探りでひやひやものでしたが、楽しかった。
結果オーライ( ̄ー ̄)
そうかと思うと、定番の会場でもうまく火がつかない日もあったし。
数こなせるからわかるナマモノの面白さ。たくさん行っといてよかったな。

今回はおおののほかにも、大館とか水沢とか延岡とか飯田とか、ド平日の公演は要チェック(笑)
大館は自前のHPで「緊急告知」するくらいはりきって下さってる(たぼのことだと思う。はりきって大丈夫か?;)
水沢や延岡はキャパが1300〜1500くらいあってチケ売り上げ大丈夫?と心配してしまいます。
たくさん来ますよーに( ̄人 ̄)INVOKE。

私は今回は平日は無理しないつもりなので、行きたいのはすべて週末で定番の会場なんですけど。
もし日帰りできる距離で平日に追加があればまたチャレンジしたい。
タカノリが知らない場所でキラキラ笑顔になるのが見れたらもう最高。


会場見ただけで所要時間と遠征費のおおよその見当がつくようになりました…(ため息)。
東名阪はどれもすっかり行き慣れた会場ですしね。
とりあえず大阪!当たれぇ!!Σ( ̄□ ̄)


...

再びMeteor - 2003年02月19日(水)

「最後の弁護人」。翼、「気持ち悪いんだよ!」とか言われてる・・・(:_;)
今回の話は1話完結じゃないのか。


今日は目覚ましかけていたのに、気づくと午後1時でした…。
月イチの貧血で、眠くてしかたがない・・・。偶然にも休みで良かった。
起きてまずやったのは、電話でミッシェルFCのツアー当落確認。
Zepp Osaka 2days、2日目当選( ̄ー ̄)v Good。たぼの大阪とも重ならなかったし。
こっちのFC先行は、あらかじめ東名阪あたりの激戦区と地方を別グループにして、
激戦区は1公演のみ、その他は複数いらっしゃーい、で受け付けてたので、
かなり取りやすかったです。ほかのファンは激戦区に地方公演を組み合わせて遠征してそう。
(基本的にミッシェルファンはライブ好きのため、リピーターは当たり前)
私もZepp2日とも行くかーひさびさに( ̄ー ̄)

今日休んだのは郵便振込のためなので、あわてて窓口に出かけました。
turbo更新、ロッキン・ブルース(ミッシェルFC)更新完了。
残念ながらツアーのお知らせはまだ来てない。休み余ってるから来週休んで振込行こ。
ざっと計算しても振込金額が8万くらいになるぅ(-_-;; うーんうーん。

今回のツアータイトルは「coordinator」。コーディネイター。うーん、出来過ぎ(笑)。
「生意気なんだよナチュラルがモビルスーツなど!!」 ミゲルー(TДT)、ホロリ。

SEEDといえば、私がこないだ買った講談社のオフィシャルファイル2冊、
今日本屋に行ったら全然なかったΣ( ̄Д ̄; 大人気??


近くのお店でcoordinate予約したときのこと。
店員さん最初、端末で情報調べようとしたけど、ふと気を変えてレジの下に手をのばし、
取り出したのは前号のCDでーた
なんの迷いもなく最初のたぼの記事のページをめくり、雑誌から直接発売日などを写してました。
これははじめての経験だなあ( ̄ー ̄; 一度読んで覚えてたんだろうな。
タイトルは「横文字ですから(見づらい)・・・」と言い訳しつつc,o,o…と一文字ずつ写してました。


しばらくダーのメールマガジン読んでませんでした。
ソニーのegstreetにはDAコーナーがあるのだな。
プロデュースアーティストのトップは当然たぼで、B★E★S★Tまでの商品が載っている。
今は曲提供のみでプロデューサーとは呼ばれないのよね・・・。
ファン以外にはどーだっていい話だろうが。


たぼのツアーが発表されたことで、今年上半期の予定が入りました。
今週2/22に林檎アルバムが入荷、発売日23日は生中継「賣笑エクスタシー」参加しましゅイエイ( ̄ー ̄)
3月はミッシェルさんのアルバム発売にたぼのアルバム発売、
4月は引っ越しして間髪入れずにたぼライブ(すでに取れたつもり:笑)
5月はミッシェルのライブ&もしかしたらたぼのライブ
6、7月もたぼライブ。こうして今年半分が終わるー(笑)。

ツアー、全28公演を少ない!と感じてしまうのは慣れか(笑)。
このすきまだらけのスケジュール、追加あるぞと言わんばかりなんですが( ̄ー ̄;
最終日が長野ってのも渋すぎるよねえ。
私は長野、たとえ最終日だとしても行かないと思います。
前のB★E★S★Tは、第1期最後だと思ってたんで、何があっても行きたかったけれど、
これからは続いていくんだと思うから、無理のない範囲でゆっくりじっくり行くの。


これ書いてる最中にイープラスからメールが来て、
タッキー&翼の広島・福岡公演は、急きょ主催者側の意向で
イープラスでの取り扱いがなくなったんだって。一体何やってんだろねえ?
イープラスといえば、ミッチーの兵庫公演(すっかりおなじみの神戸国際会館)の
2次プレオーダー募集のメールも来てた。ホール公演で2次募集って珍しい気が・・・余裕あんのかな?
今回は私、たぶん引っ越しの当日と思われるため欠席します。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

昨日の晩から、アホか!!!!!というほどMeteorを繰り返し聴いています(笑)。
一体この曲の何がこれほどまでに私のツボを押すのだろうか( ̄ー ̄;

曲は、普通の浅倉バラードだな・・・。特にものすごく凝ってる感じはしない。
イントロとか、間奏とかも特にインパクトある訳じゃないし。
浅倉曲にはありがちな感じじゃなかろうか。
歌詞は抽象的で、意味が通りづらい。わりと綺麗な言葉を選んでる。
こっちも特にきわだってる感じはしません。
アキオさんじゃなくて西川詞なのかしら?どっちにしろ、イヤなところはないです。
私の好みよりは甘い詞だが、T.M.Rのバラードはたいていそうだしな。
たぶんタカノリ以外の人が歌えば、さらっと聞き流してしまうでしょう。
それをさせないのはやっぱりタカノリの声の力だな。
T.M.Rの歌はタカノリじゃないと歌えないよ。

私はBメロの後半と、サビの低めからはじまり高音に上がるメロディが好き。
(何かに少しずつ似てるような気はするけれど…笑)
ドラマチック。これ、ライブで聴いたらすごい迫力だろうな。
シングルか、タイアップにしたい気もするけど、一般受けはしないかも。



たいていの人はT.M.Rイコール西川貴教の芸名だと思ってるが、本人はそうじゃない。
T.M.Rは自分とファン両方のものだと思っているみたい。
もう特定のプロデューサーはいないし、ファンをメンバーと呼ぶこともないけれど…。
T.M.Rはタカノリのエンターテイナーな部分を一番前に出した存在で、
もうひとつ、西川貴教としてやりたい音楽というのもあって、それもいつかは必ず形にしたい。
ややこしいけれどそういうことになったらしい。

最初から彼がT.M.Rイコール西川と思えれば矛盾することもなかったろうに。
ファンのことなど思わなくてかまわないから、自分の一番やりたいことをやればいいのに、
何度もそう思った。
が、タカノリにとっては、ファンのことを考えない方が難しいのかもしれない。
誰よりもファンのことを重く考えてくれる人だから。
今の状態がタカノリの一番居心地のいい状態だと言うなら、徐々にそれに慣れるようにしよう。
きっとたまに文句は言うだろうけど。

いろいろ聞いた感じでは、coordinateはやはり前のprogressよりも
はるかに西川色の強いアルバムになりそうだ。
「TMさん」の音楽がかつて西川貴教の夢見たものとは違うのだとしても、
タカノリが作る以上それは丸ごとタカノリ自身なのだろう。

流れ星はどれほど輝いても最後は堕ちて消え去る運命にある。悲しい歌だ。

私の思う彼は、多くのまばゆい星々からは少し離れたところにある、強く輝く星。
その目ははるか彼方の夢を見つめ、傷つきながらも走り続けることはやめない。
いつか輝きを失う最期の時まで、より強く輝こうとし続けるだろう。


・・・いろいろ書きたいことあったんだけど、全然まとまらない。
ミーティア聴いてたらいろいろ考えてしまった。
ほんとにこれ好きだー。ラジオのリクエストとか、し、しちゃおうかな・・・(汗)。


...

Meteor - 2003年02月18日(火)

<はじめに>
明日休み取ってて良かった。今日は寝れそうにないや。

トレカ綺麗。握手会行きたい。うう。

∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝

ウフフフフ。
明日、休み取ってるんすよ。今日はのんびりネットしながらラジオ聴いてます。
ちゃんと帰りにはカフェで社内試験の勉強してますよ( ̄ー ̄)

今日は、お昼にturbo緊急告知のニュースを知って、頭の中で種がポン!とはじけてお花が咲きました(笑)。
まさに、覚醒したキラ・ヤマト!!(・・・ちょっと違う)
狂気乱舞するって感じじゃない、胸にピンク色の花がいっぱい咲いたみたいなあったかい感じでしたよ。
いやぁ、予定があるっていいねぇ(ニコニコニコ)

∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝

ミキティのあたりはさらりと流してしまいました(笑)。

今日のたぼはほどほどに真面目で、いいお兄さんって感じですね( ̄ー ̄)

翼とおうちでコーヒー飲んだりしてるんだ〜
なんかいいねぇ
たぼのライブ服のイメージが翼のコンサート衣装にインスピレーションを?笑

そう、たぼ、翼コンサートに行きたくても、子供の日あたりはダメだよね。くすくす。

翼「プライベートで幸せになりたい」ですか〜。
・・・・・21歳なのに・・・・・(苦笑)。

確かに翼ってちょっと心配させるタイプだわ。
うちの姉はテレビに出始めた頃からドキドキしながら見守ってたそうです(笑)。

翼の出番最後で
「アンジェリカの思い出」ってラジオネームの人がいて、
ミッシェルの「シトロエンの孤独」を思い出しました。あれ?シトロエンだっけ…
(うろ覚え)

∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝

あっ、森永さんの声、落ち着くなぁ。
テレ朝の「広尾のエスニック料理」に釣られてきた男、森永氏(笑)。

「実は二重にピンハネされてる」…笑。
おもろいオッサンじゃのぉ( ̄ー ̄)
たぼ、雑知識を生かしてけっこうまっとうに話しています。ヨシヨシ。

「夢というより課題」「夢を持ったらすぐやる」
イイコト言うねー。
今、仕事の課題達成についての試験のテキスト読んでんだけど、
「課題を達成する方法論について」やってんですわ。
どこまで目的を明確にして、それを達成できる方法を見つけ出すか、が勝負なのです。
課題がわかればあとはどうにかなるのよね。

ところで、西川ちゃん、「書面で縛られて身動き取れない」みたいなこと言ってますが、
なにか実体験に基づいてる・・・?(汗)

Qooのキャラの表情24種類を全部あつめた森永さん、ブラボー!!( ̄∇ ̄)

うーん、「TMとして」ってのはやっぱ慣れないなぁ。
ていうか本家TMさんもライブやったりしてるしさあ。。。

ひとつ小さくひっかかったこと。(重箱の隅をつつくわたくし)
たぼ、森永さんと話してるとき、
周囲に「何やってんの、それみんなを裏切ってんじゃないの」とか言われたりするけど、
長い目で見たらちゃんとわかるからいいんだ、みたいなことを言いました。
・・・んー、やっぱり、周りいろいろ言ってんだ?( ̄ー ̄;
つーか、私も日頃言ってます。すまん。(いま本気で反省)
たぼの言うこと、ちゃんと受け止めてじっくり応援したいなと思うんだけど、
今まで想像してたものがキラキラしすぎてて、現実との違いをなかなか受け入れられないの。

たぼの母方ばあちゃんのお話はキツイですなあ( ̄ー ̄;;
家族に夢を認めてもらえなかった若かりし頃。

∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝

あっ、たぼウェブ見れないのはシステムダウンのせいか。何かと思った。

3/25-27。今度はついに3日間ソニーのサイトジャックですか(笑)。
最近、ウェブ活用し放題だのぉ( ̄ー ̄)
3種類トレカ封入。15分のCD-EXTRA。CCCDじゃない最後のエクストラか。
寂しいな。ソニーのばか。

「自分とT.M.Revolutionの距離感」か。微妙な話題だな。

「西川貴教というチャンネルは残しておきたい」
「純粋培養、限りなきエンターテイメントを抽出するTM」(だから、Rは?)
「プロデューサーという響きが合わない」
「西川貴教=コーディネイターとアルバムでは表記」

おおおおおお、ついに発表したか。

「握手会」!!!

いや、聞いてはいたけど、全国的かどうかわかんなかったんだよね。
「最初で最後の握手会」とか言わないでよ、行けなかったら悲しいぢゃんよ;;

いいよ、握手会ダメでもツアーあるし!!!(やけ)
日程も一気に発表とは、豪気だのぉ。えらく急いでるなー。

わたくしは今回は無理をせず、6公演くらい参加予定。
大阪公演取れるもの全部、名古屋1つ、関東のどこか1つ、広島or香川、行けたら仙台。
・・・うーん、6よりは多いか?(悩)

***********************

あ、やっぱり初オンエアは「Meteor−ミーティア−」。きっとこれだと思ったわ。
バラードだね。TMR-eとかあのへんを思わせる。

もう、細かいことはナシにしとくわ。
これはタカノリの声、タカノリの言葉、今タカノリがくれる最高のもの。

この曲、好きだな。

率直に言いますがわたくし、今泣いております。ライブじゃまず泣かないんだけどね。
AMラジオの雑音混じりのタカノリの声は遠く、なのにとても近い。

また、はじめから組み立て直そうか。
痛みも、失望も、きらめきも、夢も、いったんクリアして、なんにもないところから。

あの日、はじめてテレビで歌う姿を見た、
どうしてもこの人の歌を生で聴きたいと思った。あの衝動、胸を突き動かす何かを思い出せ。

あの頃のあなたに、あの頃の私に会いに行こう。


***
迷いやわだかまりが一瞬にして吹き飛んだ感じ。
タカノリの声はやっぱり一番効くらしい。

Meteor−−ミーティア。流星。
流れる星のように鮮やかな軌跡を描くように、
宇宙(そら)にひときわ輝くまぶしい残像を残すように。


...

ミトメタクナーイッ!(携帯) - 2003年02月17日(月)

タイトルはSEEDのピンクハロ(ピンクちゃんbyラクス)の真似なんですが…(笑)。
「ハロ!ラクス!!ハロ!!」あぁ、うるさい(苦笑)。
公式ガイドブックが見つかりません。まさか入荷されてないんじゃなくて売り切れたか?Σ( ̄□ ̄;)
講談社刊のオフィシャルファイル「キャラ編」「メカ編」Vol.1はあったのでまとめて買ってきました。
もしかしてアタシってSEEDのファンなの?!全然自覚ないんだけど(汗)。
「ミトメタクナイ、ミトメタクナイッ!!」(ファンだなんて!!)
ガンダムパイロットのフルネームは全員言えるけど、カズイの名字言えないし、AAクルーも覚えてないしー。
毎回ビデオ録ってるだけでマニアじゃないもんね。うん。(強調)

キャラ編にはミゲルの名前もちょこちょこ出てて嬉しい(T-T)
「アスランの数少ない友人」「ジン・パイロット」「キラの初陣の相手」(各ページより)
CV:西川貴教。鼻っ柱の強そうなセリフ回しにたぼの声がはまってました。
思い出してくれてありがとう、アスラン(T.T)
名前しか出て来ないラスティがガンダムのパイロット候補だったことをすっかり忘れてました( ̄ー ̄;
回想にもいた赤っぽい髪の子が彼でしょうかね…。
名前しか出ないところがまた想像力を刺激するんだわ。

「キラ、ラクス着せ替え遊び」は滑ってると思います(笑)
ラクス、ほとんど出てこないし、歌姫のくせにめったに歌わない(笑)けれど、
ヒロインなんでしょうか( ̄ー ̄)表紙はキラ、アス、ラクなのよね。
メカ編も設定の確認にはいいな。(なぜ確認する…)
初回限定でガンダムウォーカードがついてるのはもはや基本?(笑)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆
注)この日記は主に西川貴教(T.M.R)に関することをうだうだ書き込む場所です。
……たぶん(笑)。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆


アルバムに関しての新情報は明日のラジオ待ちかな( ̄ー ̄)?
私が見たCD屋で情報掲示してたのって近所の小さいお店だけ。
チェーン店では全然だった…。週末くらいにはちゃんと掲示されるかな。
店特典について身近に情報がないのが気になるー。あるの?ないの??
大型店のない田舎は特典がほしけりゃいちいち出かけなきゃならんのでつらいっす。
うちの職場、町と反対方向だしい。

中味は、明日のラジオで方向は少しわかるよね。絶対聴かなきゃ( ̄∇ ̄)b



昨日は家にこもってTVも音楽もかけず、黙々と雑誌を捨てる準備してました。
たぼネタもなし、考えれば考えるほど薄暗い展望しか浮かばなくて(ひどい)。

今日は仕事がヤマでした。つかれた。
人が休んだり異動してきたり、私の分担も変わりそうで、
環境適応能力が通常の1/5くらいな私は、一日 (-"-)な顔してました。
この春はきっとしょっちゅう八つ当たりするでしょう。
正直、たぼどころじゃねーよ!!(叫)うーーー(汗)
今の楽しみは通販カタログ見ながら家具を考えることだけ(悲)。
ま、仕事あるだけいいかぁ。


...

2ショット写真 - 2003年02月15日(土)

ひさびさのPCからの記入です。
あーやっぱりキーボードは速くていいわ(^-^;
でも、小さなちゃぶ台にノート出して立ち上げて毎日打つのが、
今どうしてもできないの・・・そういう時期なの。
引っ越したら小さいパソコンデスク買って、パソも今度こそ買い替えるんだー。
でも、家具もほとんど買い替える予定で、いったいいくらかかるんだか・・・(汗)。

昨日の晩はおとといよりすごかった。
風呂上がり、髪を乾かす前にうたた寝してそのまま朝まで(汗)。
暖房ないのでパジャマにセーター、そのうえにはんてんを着て、
ふとんに腰から下はいった「こたつ状態」で頭にタオル巻いてそのまま前につっぷして寝てた( ̄ー ̄;;
ふとんも毛布もなしでよく風邪をひかなかったものだ。
はんてんのおかげかな(笑)。

今日は、新築の部屋を見せてもらってきました。
明るい!きれい!!水回りの設備が良い!!( ̄∇ ̄)時代は進んでいるぞ。
頑張って荷物を圧縮するぞーっ

その後、勢いで大阪出て、CDショップを巡ってみたり。
まだ、アルバムの専用予約票出してるとこはなかったー。
また新星堂とか行かなきゃな。

とある店で、たぼのコーナーあるのはいいが、
表記が「T.M.Revoolation」という、ツッコミようのない状態になってたぞ( ̄ー ̄;
大手なのにダメじゃん某新○堂!!(苦笑)

タワレコでは、私の予約してるアルバムが予約チャートベスト5に2枚入ってた( ̄ー ̄)
そうだよなぁそういう客層なんだよなあ。(むろんたぼではない:笑)

いつのまにかネットに載ってたアルバムの曲目消されてるし(笑)。
フライング掲載だったのかにゃー。
で、どうなんでしょ、雷鳥?


【機動戦士ガンダムSEED phase-20 おだやかな日に】

公式ガイドブック買いたいんだけど見つからなーい( ̄□ ̄)

今日は、なんといっても、
アスランちの壁にミゲル(らしき人)との2ショット写真が!!
そして、軍の整列シーンにもおそらくミゲルらしき人物が。
並びと制服の丈からいって最前列の金髪の後ろ姿がミゲルかなと思ったが、
アスランの後ろに映ってるのもミゲルっぽい・・・??
いいさ、クルーゼ隊の金髪パイロットは全部ミゲルってことで(爆)。

最近いちいちメモとってないのでうろ覚え。
・ニコルのママはニコルにそっくり(美人)。
・ハロの大群うるさ過ぎ。
・クルーゼ様、一瞬声が女性みたいだった・・・あなたは何者?
・コーディネイターは第3世代が生まれにくいようです。
 人工で作った種が原種より弱いのは当然のことですけどね。
 アスランパパはわかってない(苦笑)。
・キラの性格、イラつく!!うー。(フレイにはだいぶ慣れました)

今日は絵もまあまあだったしミゲルが出てきたので許す(爆)。


さっきまで「最終兵器彼女」の最終回見てました。
原作とは終わり方が違うって聞いたけど、、、どっちにしろ暗いなぁ(汗)。
地球の終わりというグローバルな話題より、彼氏・彼女という超パーソナルな価値観が
前面に出てるのが今風ですねえ。
私、エンディングテーマ好きだったよ。


[OTHER ARTISTS]
ローソンチケット冊子にミッシェルさん記事。
チバユウスケインタビューによると、アルバムで一番思い入れがあるのは、
「サンダーバード・ヒルズ」。えへ( ̄∇ ̄*)


...

実演生中継!!(携帯より) - 2003年02月14日(金)

週末だっちゅうのにパソさわれません;
以前はネット依存気味でしたが、今や一転ネット拒否症…?
でも、携帯から見れる掲示板とか、職場からもあたりさわりのない会社系サイトを覗いたりはしてます。

今日は探してた本がなくてちと残念。
がっ、帰宅したら郵便受けに東芝EMIの封筒発見!!
林檎ちんのCD&DVDの初回版に封入されてた応募券で応募して
生中継ライブ当たりました!!!v( ̄∇ ̄)v
私は大阪会場、一名のみ、身分証必須。カメラつき携帯も持ち込み不可。
さっすがガードが固いっす〜★
EMIには前にも「罪と罰」「ギプス」のリストバンドもらった。相性いいのかも?(笑)
約一時間の貴重なステージです。
アルバム発売日なので、入荷日に聴き込んでいかなければー。

☆ ☆ ☆ ☆

昨日はまたもやうたた寝のまま朝までおやすみでした。はぁぁ。
出勤時、女子はたいてい荷物がいつもよりひとつ多かったです( ̄ー ̄)
職場のロッカールームには部の女子で購入したチョコが大量にスタンバってました。
平和なバレンタインの光景。

☆ ☆ ☆ ☆

朝、ソニーのオンラインショッピングサイト(前に注文経験あり、今回もチェック中)に、
アルバムの曲目載っててびっくり。
最近オフィシャル見てないけどそろそろ情報解禁?( ̄ー ̄)
フラッシュ使ったサイトは職場の端末ではちゃんと見れないので見てへん。

「ABORT//CLEAR」てのはコンピュータの停止とかクリアだよね。
浅倉インストっぽいタイトル(笑)
第一期終了はなかったことにして、、てのを連想し、複雑な気分に;
オービットはリミックスかなあ。
軌道をはずれてまた戻ってきたような…。……複雑……。
「Meteor-ミーティア-」は最初、「メテオラ」と見間違い、
「リンキンのニューアルバム(3/26発売)と同じじゃん!」と勝手に感心してました(笑)。
たぼがファンだし( ̄ー ̄)
意味は流星ね(笑)
友達は「彗星じゃないのね」と言いました。
そんなガンダムなタイトルは駄目( ̄ー ̄;
わざわざ読み方書いて、シングルにでもするつもり?(笑)
BOのフェイズシフトVer.って、ピュンピュン鳴ってるハイスピードなリメイクなのかな。
踊れるかも?(笑)。興味津々。
新しいTMR、「Tide Moon River」。潮と月と河、言葉の響きがきれいです。
このタイトルだと柔らかなバラードみたいだけど、奴の曲だから全然違うかも(笑)。
すごい力入った壮大な曲かも( ̄ー ̄)Trace〜よりインパクトあるといいな。
「NEO SPHERE」てのも天体みたいね。今回は宇宙系だな。
あれ、パイパーがない?カップリング曲が入らないの初めてじゃない?
私はシングルアルバム両方買う派なので、入ってなくて新曲多い方が嬉しいが。
一番謎なのは最後の「THUNDERBIRD」。これは本当かね…。目を疑ったぞ。
5年前のシングルヒットがあらたなアレンジで蘇るのか?
たぼギター入りの奴かな?(期待)
本当だったらある意味一番楽しみかも〜
ニュー雷鳥( ̄∇ ̄)

しかしこれ、本当なんかねぇ。ソニーが間違うはずはないと思うが。
握手会って話も聞くけどさ、地方人には優しくなさそう(ため息)。
とりあえずトレカは全部揃えるよ…ミゲルじゃないみたいだね…(残念)
ミゲルファンとしては、ザフトの皆様の昔の番外編とか作ってほしい( ̄× ̄)

来週のラジオ、翼来襲+新曲!(&本間くんレイヴ?:爆)フルコースみたいだ(笑)。


☆ ☆ ☆ ☆

春は財布にCDの予約票いっぱい( ̄ー ̄)
林檎たんのアルバム+生中継ライブ、
ミッシェルさんのアルバム+ツアー。嬉しいニャオ。

ミッシェルアルバムは大半が新曲、どれもとれたてのぴちぴちで新鮮なのだが、
中でも作られたのが一番古い二年前の曲「サンダーバード・ヒルズ」が個人的にめちゃ楽しみ( ̄ー ̄*)
二年前の代々木暴動「YOYOGI RIOT」のときのこれは短めだがかっこよかったにゃ。


本日のお題はひそかに「雷鳥」でありました…(笑)。
明日も早く起きなきゃだ( ̄ー ̄;


...

12位…(携帯より) - 2003年02月13日(木)

けさのうらないカウントダウンがね( ̄ー ̄;
そのせいかどうか、今日は一日、なんとなく物事がうまく回らない日でした。
「右足から靴をはく」おまじないもしてみたが…
ラッキーPOINTは「コーディネイト」(爆)
何をどうコーディネイトしろと!?
とりあえず、T.M.Revolution ニューアルバム「coordinate」よろしくね(笑)

CD屋でいつまでも新人な店員さんが、予約票に
「T.M.Revolvtion」と書きやがりました。
なんて読むんだ。レボルヴション?!

昨日の顔文字の文字化けがみっともなかったので、
職場でこっそり修正しました( ̄ー ̄;

ネットしなくなると不思議とたぼへの興味も薄くなるんですが…。
特典の内容が気になるくらい。トレカ以外にも?( ̄ー ̄)
週一のラジオは欠かさず聴いていて、明るかったり壊れたりする「西川ちゃん」のトークは
毎週楽しみなんですが。
TMさんの活動の方はなるようになれってかんじかな( ̄θ ̄)
エピックさんに頑張ってもらってね。

今日寄ったCD屋でひさびさにB★E★S★Tが入荷してました。
品番変更で回収されて以来そこにはアルバム置いてなかったんだけどね( ̄ー ̄)
併設されてる中古CDコーナーではB★E★S★Tの買い取り価格は安定していて、
いまだにたまに売れてるみたい。新品がないから余計ね。

SEED見てる友達は第二期OPがあまり好きでなくて、
「曲が古い感じ」「J-POPとアニソンの中間くらいで中途半端」と言ってます。
いっそカズマが作曲した方が良かったのでは…。
浅倉曲のあとに普通のデジロックてのも弱いし。

さっきチャンネルかえたら児玉パパが出てたのでしばらく見てました。
あのドラマ、脇はよさげなんだけど主演の二人が苦手です(苦笑)


<今日読んだモノ>
恩田陸「象と耳鳴り」
推理小説の短編集。プロットは凝ってるが読みやすーい。
タイトルのミスマッチと装丁に惹かれて買いました。
一時間半で一気に読みました。満足。

クレジットカードのPOINTサービスで、食器もらいました♪
ビレロイ&ボッホという、イタリア?のブランド。
鍋セットと迷ったのですが、自炊あんましないので(笑)マグとかにした。
シンプルな花の模様がスキ。

<気失いそうに眠いのでおやすみなさい…。>


...

ピュア(携帯より) - 2003年02月12日(水)

最近精神的にも疲れてるみたいで、パソを立ち上げるのが週一になってます(苦笑)。
掲示板も、友達のところは避けてあまり知らないところにだけ顔出してます。
こないだは書き込んだつもりがなぜか消えてたり。確かに入ってたのに。
削除されたのかしら(-.-;)
よその皆様にはすっかりご無沙汰。ネット上の家出って感じ?(なんじゃそりゃ)

今日は帰りのバスで、自分のセーターのオフタートルのえりに突っ伏して爆睡してました( ̄ー ̄;
落ちにくい口紅でよかった。



FLASH、チェックしましたよ。
ゆず特集で、「大先輩と大親友」って言って、忌野清志郎さんとたぼのインタビューが。
どーゆー組み合わせやねん(笑)。
いつものよーにたぼの毒舌?あり。キヨシローさんも濃くて面白いよ。
たぼ、自分を「人見知りで引きこもり」て一般誌で言うなや( ̄ー ̄;)


★★
テレビジョンの翼の連載見た( ̄ー ̄)
友達と別れるときは見えなくなるまでバイバイするんだって!!
かーわーいーいー!!!(←たぼ風に)
小学校くらいからこの業界にいて、生き馬の目を抜くジュニアの競争社会を勝ち抜いてデビューした、
20才の青年とはとても思えぬ天然…じゃない無邪気さ( ̄◇ ̄*)
美形なのにおっとりしてるっていうか、人より前に出ようという意識が薄い感じ。
関ジャニの子あたりのあの出たがりな性格がほんのわずかでもあればねってちょっぴり思う;
が、あのすれてない雰囲気が彼の魅力なのでしょう。
翼担な皆様も彼の器用じゃない感じが好きなんじゃないかなぁ(推測)。
たぼはとにかく他人に気を遣って回る人だから、ちょーっとマイペースなくらいの人とだと
正反対で面白いハーモニーになりそう。

「最後の弁護人」、翼ったら手長ザルなんて言われてる( ̄ー ̄;)
次回はいっぱい出番あるね。


[OTHER ARTISTS]
ミッシェルのツアーのFC先行が開始。
ぴあの電話抽選先行システムはローチケ以上にめんどくさいです。
当たるかなドキドキ。

ミッシェルさんのライブ映像のある「FACTORY」はフジテレビのみで関西はないみたい(T-T)
関東に友達がいればなぁ〜


★★★
バレンタインのチョコ、本命がないのにかかわらず、
足したら1万円くらい買ってた。ショックΣ( ̄△ ̄;)
職場の共同購入が3000円、徹夜で仕事してくれた外注さんの分が1200円、家族の分が800円…
あとはお友達の漫画家さんへのプレゼントと、某ラジオきょ(もにょもにょ)、ほかにも某ふ(ゲホゴホゴホ)、
お歳暮だと思えばこんなもんか(笑)。
デパ地下であれこれ選ぶのが好きなのさ。

おまけ。
↓merumoに載ってるページにあったバレンタイン顔文字。

どれにしよう
(o ̄▽ ̄)σ||■●



...

トレカ3種類?!(携帯より) - 2003年02月11日(火)

今日は変なテンションだね!( ̄ー ̄)
起きぬけはついにシルちゃん登場。普通の人やん?
食べ物を出しっぱなしで腐らせるというのはわりとありがちです( ̄ー ̄;
友達でヨーグルト出したまま泊まりの出張に出ちゃった豪の者がいました…
結果はご想像のとおりです(笑)
たぼ、こんな話ばかりしてたら、彼女ができたらすぐわかりそうだ(笑)

MVAはきっと出来レースだと思うよ(笑)
大人なんだから黙っててやれよ( ̄ー ̄;)
TMさんのお知らせって言うのはやめてー;
本家もときどき活動してんだからっ

CCCDになる前の最後の大サービス?乃木坂スタジオで泊まり込みでコメント入れですか〜
嬉しいが無理すんなよぉ;

え!またトレカ入り?
三種類ランダム??!!Σ( ̄□ ̄;)
鬼や、たぼもエピックも鬼やぁ〜〜(さめざめ
私は通常は姉のと合わせて三枚買うのだけど、増やそうかなぁ…(マジ

♪♪来週は新曲O.A♪♪

あ、175かかってる〜( ̄ー ̄*)
きのう関西の深夜番組で関西チャート二週連続1位だったわっ
「気をつけてSHOGOくん!(君は)僕にとっての宝玉だから!!」
吹いちゃった(笑)

たぼ、マジに語ってくれるのは嬉しい。嬉しいが、
TMって言うのはやめてくれ!!(汗)Rをつけろっ、て、
昔のたぼみたいだ(苦笑)

森永たくろうさん?どの人だっけ( ̄ー ̄;)
たぼ年金を語る。私の払った年金も返ってこないんだろうな…(涙)

来週のゲストその一、藤本ミキティー(コメントのみ)。
その二。ついに翼が生ゲストっすか!
西川軍団ジャニーズ支部って何だよ(笑)
アイドルオタクがいっぱい聴きそうだな( ̄ー ̄;)
微妙になりそうだが嬉しいじょ(^^)←翼がね。

たぼ、「ファックですよ!!」て何回も叫ばないでね(汗)
疲れてるよ、きみ…(笑)

あっ!またレイヴ?!
対象は最近ピアスをあけた人、本間くん!
来週全身に何を塗るって?!バンテリン?!
気の毒すぎ( ̄ー ̄;)

フラッシュ立ち読みしなきゃ。メモメモ。

来週ネット放送できないのは翼がジャニーズだからです。画像もネットに掲載できないんだよ。

たぼの言い方。今のわたくしにはかなりこたえるんですが…
夢って何だろう。規格からちょっぴりはずれてるだけなのにすんごく辛いのですが。



今日はじめてアルバムの予約してきました( ̄ー ̄)
駅前のCD屋、新譜コーナーへはまだ貼紙してなかったけど、
アルバムコーナーにアンティノスから配られたのであろうチラシが貼ってありました。
INVOKEのときのアー写に「INVOKEを収録したConcept Album coordinate」と。
嬉しい〜o( ̄ー ̄)o


レイちゃん表紙のニュータイプ買ったよ!!
最後のページに!ミゲルの!!描き下ろしイラストがッッ!!(感涙!)
ありがと〜〜NT(T-T)
ミゲルはもともとたぼ用のキャラじゃなかったのかな?
たぼの声優は監督のお誘いだけど、ビビアンはソニー側の要請らしい。ふ。
端役のアイシャがハモン級になったってさ。1stファンが怒るぜよ。
カガリ役の進藤尚美さんはたぼに似ている、そしてたぼ母に似ているらしいです。
ほんとうかなぁ?

TVステーションのSEED予告。
「アスランは、彼女(ラクス)がキラからプレゼントされたトリィを
いまでも大切に持っていると聞き、やるせない気持ちになる。」
正しくは「キラがアスランからプレゼントされたトリィを持っていると彼女から聞き」だと思うんだ(笑)。


昨日読んでた清水ちなみの本に小ネタありました。
94ページ結婚ネタ。投稿者が「TMRとパフィー流に写真婚したい」と言ったら、
「その写真を入手して顔だけ合成に」と返されたそうな( ̄ー ̄)
やめて正解、別れたし(笑)。

161ページ「いけない妄想(買春)」編より。
「TMR西川貴教を買えるなら50万だ!
30万かけてハワイツアーに行ったにもかかわらず握手ひとつ出来なかったことに比べりゃ
一晩50万なんて安いわっ!」
ハワイ?!お前誰だ!!ハンドルを名乗れっΣ( ̄□ ̄;)
マジな話、50万じゃ大量に希望者出るわな(苦笑)
私が出せるのはその3倍くらいまでかしら〜( ̄ー ̄;生々しい…
ひとりだし将来に備えて貯金しなきゃだし〜(マジで考えるなよ)
別に何もしないでいいの。差し向かいでお話だけでも(妄想)
とりあえず世間のOLさんはマシャ兄になら金払いたいらしい(笑)
B'zの稲葉になら1500万とか!!オーマイガッ

金があればアーティストの追っかけしたいって人もぱらぱらいて、
みんな同じだなぁって思った(笑)



今日の昼テレビを見てた。
OLがサークル商法とやらにひっかかり、220万でダイビング用品買わされて
毎月5万のローンを払い続けてた。
仲間が欲しいから、断り切れなかった…。
別の番組では10代のカップルが結婚指輪を選んでるところが映ってた。
経済的に余裕がないから一番安い8980円のゴールドのリング。でもとても幸せそう。

私も、私の周囲も、住むところにも食べるものにも困りはしない人がほとんど。
でも幸せかと聞かれると考え込んでしまう。


[OTHER ARTISTS]
新・真夜中の王国のLIVE特集、明日がエゴ・ラッピンで明後日はTAKUIです。
エゴの録ってもらお( ̄ー ̄)
TAKUIは、嫌いではないが特に好きな曲もなく、ご縁がなかったようです。


...

HAPPY LIFE(携帯より) - 2003年02月10日(月)

あー休前日だ;
今日はたぼネタ全然拾えなかったので雑談のみ。(最近いつもだ)
お暇な方だけ寄ってってくださいな。

スマスマの中居奏のナルっぽさが良い( ̄ー ̄)

今日は17時半には上がって眼科行く予定が、外注さんからデータが来なくて18時。
慌てて出たら大渋滞。眼科は19時までなのにぃ。明日は休みだし。
こーいうときに限ってバスは遅れるわタクシーは来ないわ…(泣
外注さんをひそかに呪いつつやっと来たバスの先頭に座り、
どう考えても間に合わへんよぅ(><)と凹んでいたら、
神様が私の願いを聞き届けてくれたか?(大げさ)
渋滞が徐々におさまり、いつもなら各バス停にまんべんなくいる客がほとんど居なくて、
予想よりかなり早く到着。
ダッシュして受付へ。
もう職員さんは片付け始めていたが、かろうじて1分前でセーフでした( ̄ー ̄;
ごめんね眼科の皆さん。おかげで明日は安心して休めるわ。

私の眼の不調はたいてい、1)ものもらい(またはめばちこ、めいぼ等々) 2)アレルギー 3)結膜炎のどれか。
3)は眼が真っ赤になって涙や目やにが出るのですぐわかる。
1)だと軽いうちなら抗菌目薬だけでよくなる。
今回は目薬の効果がないのでアレルギーだろうと思ったら、案の定でした(笑)
昨年の春もなってたわ。
目薬ですぐ治るでしょう。


さて、今日のタイトルは175R「ハッピーライフ」より。ほんとに買っちゃったよ( ̄ー ̄)
近所のCD屋でPVをエンドレスで流してるのをたまに眺めていました。
数日前疲れ果ててたときにコンビニでふと耳にして、「明るくていいかも…;」と思ったのでした。
定価1050円のシングルでカラオケなしの4曲!まあお得!!(笑)
予備知識なしにいきなり買ったのですが、これって佐久間正英(字あやしい)プロデュース?
めちゃ聴きやすいんですけど。
一位になるのはやっぱPOPな音なんだなあ、と納得。
私はあまりマニアな好みじゃない(と思う)から、私が聴きやすいってことは一般受けすると思うの。
音に関しては私はえらそうなこと書けないので省略するけど(笑)
歌詞はすんごい直球ね。
若さに溢れた、気負わないわかりやすい言葉遣いが好感持てました。
日頃私が好きな詞は、比喩と当て字と謎のカタカナとダブルミーニングの嵐だったりするので、
普通の詞を見ると新鮮(笑)。
いい大人は「ハッピーライフ」だの「ビューティフルデイズ」だの気恥ずかしくて書けないわなあ(笑)(笑)。
ちょっと青くて、懐かしい匂いがする。
サビの「ハッピーライフ/ハッピーライフ/ジャスト トラスト ユア メロディ」
ものすごくシンプルなフレーズだから耳に残りやすいのだ。
SHOGOくん、キー高い。私がキー変えずに歌えるもんな。
私はどっちかというと、男性にしてはキーが高めで、あまり綺麗すぎない声が好きかもという気がする。
サビの高音、カラオケで歌ったら気持ちいいだろな。
青空とお日様と春の野原の匂いがする曲です。
たぶん疲れてんだよな私…。

ツアータイトルは「Are you Happy? TOUR 2003」。こないだのたぼラジオや(笑)。
さすがに大阪BIG CAT、売り切れてたよ( ̄ー ̄;
ちょうど有休予定なのになぁ。ざんねん(笑)。

全曲SHOGOくんの作詞作曲なんやー。
ペットボトルの水飲みまくってたぼに笑われていた子( ̄ー ̄)
作詞・作曲・ボーカル、CDからの収入はたぼより多いのでは?(笑)
芸能界のダークサイドに染まらないでね〜。と強く願う。
私がもっと若ければこういう彼氏欲しいかも(笑)なんて( ̄ー ̄)

3曲目は英語詞、4曲目のホーンアレンジはPOT SHOTのメンバーによるものだそうです。

本日はあと洋楽のちと古いのも買った。あした聴こうっと。


<今日読んだモノ>
清水ちなみの「OL委員会秘宝館」(「これが我が家の死蔵品」編)
世の中には私と同じくらいかさらにソコツな女性もいるんだなあ…主婦でも(笑)と
ちょっとホッとしました( ̄ー ̄)(反省しろよ)


...

沈下(携帯より) - 2003年02月09日(日)

朝起きたら左まぶたが腫れ上がっていました;いま見たら右も。
二重の幅がいつもの1.5倍くらいある〜(><;)
疲労が眼に出るたちなんで抗菌目薬とか常備してるが、明日もよくなってなかったら医者だな。
昔使い捨てコンタクトなぞなかった頃、コンタクトで角膜に傷が入った経験も有。眼の健康は大事ぞ。
私の場合まぶたが腫れたりするのは疲労がたまってる証拠。
気をつけよう。

朝7時台のセーラームーンの再放送を見たのが早起きのせいじゃないというのが
すでにまずいな。(昼夜が…)
フィッシュアイの声がアスランだということに気付いてちょっと驚く(笑)。
セーラームーンは大人のくせに大好きで、原作の画集も持ってるぞ。

夕方から出かけて某放送局にブツを送りました(笑)。
中元とか歳暮みたいなもんっす。送ることに意義がある。枯木も山のにぎわい(おい)。

帰りミスドで点心食べてたら変なおっさんが来て、
店員さんに長々とからんだ後、私の隣のテーブルに座ってきたので、
ウーロン茶半分飲みかけでとっとと退散しました。くそぉオヤジめ!!
店員さんは気を遣って帰りに声かけてくれたりしたけど、
さわらぬ神に祟りなしだから。
食べ物は食べ終わってたのでまだよかったです。

あんてれは出かけてたので見てませんー。
今日は特に何もなく。
うちの近所じゃ、まだアルバムの告知してる店がないので予約はも少しあとで。
初回特典あるのかなあ。

ビビアンのmomentは初動型の売れかただったのかな(調べてない)。
ネットのCD批評であまりこの曲を褒めてない文章見た。
ガンダムのテーマとしてはいいけど曲には新しさが全然ないと。
私も思ってはいたよ。
アニソンぽさを追求するあまり、一昔前に流行ったみたいな曲になってて、
アニメファン以外はいらんのじゃないか。
それでもタイアップ効果はきっちり出てておいしいねえ。
次のクールもOPはソニーでEDはビクターなのかな。それとも布陣を変えるのかな。
またOPの人は声優やるのかな( ̄ー ̄;
また、そこそこ知名度があってアニメに抵抗少ない人を探すのだろか。
もう決定してるだろうが。
るろ剣つながりなら川本真琴ちゃんなんてどう(ウソ)
もしアクセスだったりしたらソニーさんを褒めちゃう(笑)ないだろうな。

昨日のSEED、謎のくじら石の話も出てたね(笑)。
あんなに設定作って、もう続編とか考えてたらどうしよう(苦笑)。

CDレビューといえば、前にINVOKEの評を見たとき、
「B★E★S★T」の後の音楽性の変化に期待していたので少々肩透かし…みたいな文もあったな。
業界の人も期待してくれてたんだねぇ。
浅倉曲から得たものと、タカノリ本来の「音楽的衝動」を合わせたら、
全然違うものが仕上がりそうで面白いのに。
私的にはT.M.R的活動と西川的趣味を分ける必要はないと今でも思うけど、
自分の音楽的衝動をよりピュアに表現したいから、
あえてT.M.Rとは別枠にしたのかも…よくわかんない。
アルバムどんな感じになってるのかな。やはり王道でいくのか。
新鮮な感動がありますように。


今日はミッシェルさんのアルバムの予約した。
たぶん余裕で買えるけど、予約票あったから、そんだけ。
その店で予約してる人少なそう;

いまは精神的に弱っててテレビ見る気も起きず、
なんか耳慣れた音楽かけようと思って、ミッシェルの「カサノバ・スネイク」かけてる。
全体に単調な印象があってあまし好きなアルバムじゃないので、
買った当時あまり聴いてない。いまも新鮮(笑)。

明日は帰りにしぐれにの「し」の人(175R)買おうかなとまぢで思ってます。
弱ってるから「ハッピーライフ」いいかなと思ってさ(-_-)(やばい?)
大人も大変さ。


...

大全集, PJスペシャル - 2003年02月08日(土)

こんばんは。つか、もう日曜の午前3時半回ってます・・・( ̄ー ̄;;
仕事終わって帰りにミスドで試験勉強して家帰ってぼーっとしてたらどんどん遅くなって・・・。

明日のあんてれSPは電話出演ですか。夕方だしたぶん見れないや。

今日は関西は「さんまのまんま大全集」。録画予約して出勤しました。
朝日のテレビ欄には「伊東四朗」「大杉漣」「矢田亜希子」「西川貴教」ほか。
うーん微妙。でも名前載っててよかった( ̄∇ ̄*)

職場でたまたまネットで番組表チェックしてたら、あらら、今日はPJスペシャルじゃないの!!
全然知らなかった( ̄× ̄;)初期映像流れるかも、と、終業後いったん帰宅し、
ビデオセットして再び出かけました。
帰ったときはちょうどSEEDでビビアンが出てきたところで(笑)。
なかなか笑わせていただきました。いや、頑張ってるんだけど・・・。

☆☆☆まんま☆☆☆
総集編なので特に変化は無し。このときの放送は大好きなので、またなごみました。
うちの姉に総集編の話をしたときにわかったのですが、
うちの実家の方は関西テレビとは別に地元局でまんまの再放送やってて、
姉はたまたまたぼの回を見てたのですが、あとで聞いたら、両親とも見てたと(笑)。
本放送も全員見てるから、2回目・・・( ̄ー ̄;
「そういえばうちの親ってさんまちゃん好きだもんね」と言ったら、
「いや、西川くんが出てるとやっぱり見ちゃうみたいよぉ〜」と言われました(苦笑)。
親にもウケたみたいなのでいいです。

☆☆☆PJスペシャル☆☆☆
録画で見たから、たぼのとこしかチェックしてません(笑)。あとの出演者興味ないわー***
出演者リストの中には、T.M.Revolutionと西川貴教の両方で載ってた(笑)。
初登場時の黒髪映像ね。実は私は本放送分は持ってません( ̄∇ ̄;
基本的にコレクターではないので、昔の映像とかは手付かずなのだ。。。
今見ると、ややナチュラルな河村隆一って感じで味わい深い(笑)。
アニソン→ハイプレ路線に行ってなければ、もちっとヴィジュ系ぽかったんだろうな。
りゅーちゃんも、つんくも、いまとは別物だよな(笑)(笑)。


【機動戦士ガンダムSEED phase-19 宿敵の牙】

えっと、普通のネタアニメとして見るなら結構笑えて楽しいのですが、
ガンダムというブランドで考えると頭痛がする作品ですな、種ちゃんは・・・。
私は今回の絵は好きではなかったっす。次回はまともそう。
でも、予告で使い回し画像がよくまじってるので、わからん(笑)。

今回のポイント。
・AA内は平和である。艦長たちがキラたちの三角関係を気にするくらい・・・。
・キラ、あの顔で喧嘩が異常に強い。
・ビビアンの声はやはり浮いている。
 ガンオタさんの板では「やっぱ西川は頑張ってたな」って書き込みも見かけましただ。
・カガリの入浴シーン(泡ぶくぶく) キャラの数だけお色気シーンがある?
・カガリのドレス。キラ、「女・・・の子?」はやめなされ。
・虎の誘導尋問にあっさりのって、キラがストライクのパイロットだと認めてしまうカガリ…。
 ここのキャラはどうしてどれもこれもおバカなんでしょう?(笑)
・キラ、虎に「バーサーカー(狂戦士)」なんて呼ばれてしまう。
 正規の軍人でもないのにね(苦笑)。
 こういう特殊用語って、ゲームとかのせいで昔に比べると普及してそうだな。
・サイの泣き声はキラに匹敵する強烈さ。哀れなり。


今回もガンダムは戦いませんでした。これでプラモ売れるのでしょうか?
なんちゅーか、「売れそうなネタ(キャラ萌え、やおい、エロ)」を詰め込めるだけ詰め込んでる感じ…(苦笑)。
やっぱり一番大事なのは視聴率&スポンサー!!ですかな。
上戸彩の「ガンダムフレンズ」のコーナーは今回は花田お兄ちゃんだよ。気が抜けるよ。
次はどこのスポーツ選手を呼んでくるのかなあ?(笑)
せっかくだから高校教師呼べばいいのに(笑)。藤木直人、恋人にしたいアーティストベスト5に入ってたし!!
あくまで商売優先で、いかにウケる要素を盛り込めるかってのに心をくだいてて、
あまり深いところまで掘り下げてはいないような…。
始まる前のインタビューによると、テロからイスラムの問題まで調べたとか言ってたけど、
どう役に立つんやらさっぱり。
今って恋愛ドラマにおまけで戦闘シーンついてる感じで(笑)。
「21世紀の1stガンダム」の売り物が、主役とヒロイン(もどき?)の愛のない行為と泥沼恋愛模様では、
ちょっと切ないですよ。なにか、もっとチャレンジしてほしいものだ。

予告ではまた意味深なシーンが、、、フレイがサイとよりを戻すの?(苦笑)
なんかトレドラみたいでやなんですけど・・・。

ビビアン(アイシャ)はほんとにどっちでもいいかんじ。ゲストだもんね。

で、新ガンダム「フリーダムガンダム」と「ジャスティスガンダム」はいつ頃出てくるのでしょう(苦笑)。
あまりにあまりなベタなネーミング、最初はてっきりウソだと思ったのになあ・・・。

***
土曜夜中にやってるアニメタイムの「最終兵器彼女」もあと残すところ1回。
こんなとことん荒唐無稽な設定なのに、泣けるのはナニユエだろう( ̄ー ̄;
「自分の彼女が化け物になっても愛せるか」究極のテーマだわ。

***
夜中にタッキー&翼がゲストで出たNHKの番組の再放送してた。
あの二人、あと3年か4年早く、5人グループくらいでデビューできてたら、
少々しゃべりが下手でもシングルで1位くらい取れただろうに。
波に乗れなくて、惜しいなぁ。


...

ウダウダ(携帯より) - 2003年02月07日(金)

今日はたぼネタはないです。

高校教師見ました。
ソニン大変だな〜。汚れ役もやらなきゃ生き残れないのね。。。
最近見てるドラマってこれと阿部寛の「最後の弁護人」…謎(笑)
前の番組のつづきでなんとなく見ちゃうらしい。


こないだから服のCMでやたら下手くそな歌が流れてて気になってた。
さっきひらめいたんだが。もしかしてあれ、イザムのソロかいな?Σ( ̄□ ̄;)
たぼファンの割には下手な歌には寛容な私だけど(笑)、奴の歌だけは受け付けない。
女顔のイロモノ系で同じ箱に入れられてたのがやだったよ。


きょうは忙しいのに朝しんどくて午前休んじゃった(ToT)ダメ人間まっしぐらだ。
昨日美容院行ったせいで体が週末モードになったかな。
半休を限度まで使ったあとなので(昨年の★ツアーが響いてます;)一日有休扱いでタダ働きだ。
月曜休んで四連休にしたかったのに月曜締切で明日も出勤だ…。しょぼん。


昨日書き忘れたが、ミッチーのライブのチケが届きました。
イベンター先行で一桁列とは。地方だからかしら?
私が行くのではなく広島の友達の分。関西のイベンターはたぼに同じくキョードー大阪なので会員制度はない。
無料冊子に載ってるのがいちおうキョードー先行になるのかな?
ミッチーも神戸公演なら行けそうだけど、ほかに行きたいライブが1週違いであるので続けるのは避けたいし。
今年は少し出費を抑えねば、すでに敷金などで40万、あと30万くらいはかかる予定(*_*)
引っ越しは高くつくなあ。
今の部屋は北向きで、落ち着く雰囲気ではあるけれど、なんだか気持ちが内に向きがちになる気がします。
今日は金スマの神ワザリフォーム見てたの。暗い家がすっごく明るくなっておおっと思った。
今度は南向きの高層階なので気分が明るくなるかも。
だが新築なのでまだ中見れてないのだ。内装どうなってるんだろ( ̄ー ̄;

住み替えは明るい話題だけど、精神的にはかなりキテます。毎年鬱になる春がまた来ちゃう;
仕事は頭打ちだし試験は受からないし部屋の片付けできないし携帯メールは来ないし友達が一人もいない(T_T)
字にしてみるともしかして相当崖っプチなんじゃないでしょうか。
…ぷちをプチと変換するなよ、携帯〜(ToT)
でも友達の友達には不倫が泥沼でアルコール依存症寸前の人、引きこもりの人、パニック障害で困ってる人とかいるので、
ふつうに働いてる自分はまだまだ健康な方かしら( ̄ー ̄;
この冬はまだ風邪もひいてないし。
そもそも一人暮しで引きこもったら食料はどーすんのよ。飢えるよ。
生きる希望がないとか呟きつつ、晩御飯はハンバーグがいいなあとか考える生命力が憎いっすよ。


このあとに長々と喫煙についての愚痴を書いてたのですが、書いたらすっきりしたので消しました(笑)。
嫌煙を主張する方は、理屈は正しいんだけど、「健康に良くないから」「子供の教育に悪いから」とかの理由より、
まず「くさいのやけむたいのはいや」て言ってほしいなと。
度を過ごすと健康に悪いのは酒も食品添加物も同じだが、臭いがひどいのは煙草だけだもんな。
たとえどんないい人でも立派な人でも煙草吸ったら悪人かダメ人間みたいな表現を掲示板で見たので、
ちょっと気にさわったのでした。
健康に全く害がないとしてもやなもんはやなんだろうて。
好き嫌いを理屈で補強してるみたいな論理は苦手です。
あと、「マナーを守って自分に迷惑さえかからなければいい」みたいなのも。
島流しにでもしないかぎり無理や。

結局書いてるな(笑)。
さって、明日も出勤じゃ。


...

計算違い。(携帯より) - 2003年02月06日(木)

明日は定時退社日!だから今日は残業頑張る!…と思ったら、
私のかんちがいで今日が定時日でした(汗)。
段取りが…;;

明日行くつもりだった美容院に行ったら、「明日休みですか?」と二人に聞かれた(苦笑)。
金曜夜の常連なん( ̄ー ̄)
商売けのない、学生さんみたいな美容師さんたちのお店。
お客さんに対していかにも営業スマイル&トークてのはせず、ほぼ素で対応(笑)。
そのせいかおばちゃんはあまり来ず、タメ口言える女子大生とOLばっか(笑)
私はパーマはずっとあててないけれど、月に一回くらいカットに行くので、
店有数のヘビーユーザー?らしい…(^^;)。
おせじとかほんとにヘタな感じで、ビューティフルライフでいえば柊二みたいな?(笑)
(こんな名前だったっけ??忘れてら( ̄ー ̄;)
むろん担当美容師さんはキムタクには程遠いが(笑)。
私、口のよく回る人そんなに好きじゃないから、現実にお店で指名するなら、
たぶん無駄口たたかないタイプを選ぶと思う。
愛想のいいサトルちゃんより柊二だな(笑)なつかし〜。

CD屋にも寄ったので、いま、タカノリおすすめのラヴソングを聴いている(笑)。
どーせミーハーですよ( ̄θ ̄)
ほんとにせつないバラード。しみるわー。
が、思い切り別れの曲じゃんかよー。
離れていく女性に、去る前にもう一度キスしてくれ、って。さみしいぞ( ̄〜 ̄)

CDでーたに載ってるアーティストイチオシ曲って、若手が多いせいかほとんど邦楽なの。
CD3枚とも洋楽から選んでるのはタカノリとANCHANGだけ。好みが出てるなあ。


音楽と人の編集後記もおもろかった。
表紙を見たミッシェルの面々の反応。
チバ「お、いいじゃん(ニヤリ)」
ウエノ「オレのエラ、削ってくれてありがとな(笑)」
(端っこなのでエラまで写ってません:笑)
アベ「何かここにテキヤが混じってるぞ」
キュウ「俺かいっ!」
オチがついてる(爆)。
チバがスカパラライブでパコパコ叩いていたドラム缶は、しっかりアルバムでも使われてますとな( ̄ー ̄)
ニヤリ。

そういえばmomentはウィークリー5位なんだな。SEED主題歌強し。


...

遠回りして帰ろう(携帯より) - 2003年02月05日(水)

しばらく定時で帰ってたのに今週は残業続き(=_=)(=_=)ヘロる。
さっさと帰るべきところだが、潤いを求めて遅くまで開いてる本屋まで遠回り。
そう、今日はCDでーたの発売日さ。
今号はタカノリコンテンツ多めなので要チェック。

雑誌最速のアルバム情報は、coordinate=つながり、調和、協調って意味ですって内容。
アー写が新しいよ。ぼかした感じ。ちょっとガクト入ってないか?(笑)

CDでーた15周年にメッセージ寄せてます。
過去のCDでーた記事、持ってるのも持ってないのもある。
15年前は大阪にいたそうです。
高校の頃好きだったのはDEAD END。ほんとに好きだよなあ。
写真はふだん着ぽくちょっとたらんとした服がよいです。

次のページは和服姿の林檎ちゃん、15年前は小3かあ。五輪真弓と小坂明子はわかるけど朱里エイコってわかんないわ。渋い子供だわ(笑)。

バレンタインに向けタカノリおすすめのラヴソングはエリック・ベネイのカム・アズ・ユー・アー…どんなんだっけ( ̄ー ̄)?
(真下の記事でANCHANG@SEX MACHINEGUNSがスコーピオンズとかモトリー・クルーすすめてる:笑)

あと、アーティストニュースにも載ってるし、連載もある。タカノリいっぱい(笑)。
まだJとユニット組みたいのか…いやがられてんじゃないの?(笑)
清春とだとボーカル二人で濃いよなあ(笑)。
基本的に変わった試みはいいと思う。
横のつながり、がもしやcoordinateてこと?(笑)

昨日前半くらいまでは全然気分乗らなかったが、記事が出だすとうきうきしてきた。
あ、連載の下にアクセスが載ってる( ̄ー ̄;


[OTHER ARTISTS]
本日は音楽と人も欲しかったのです。職場からネットで表紙見て、買お、と。
ブルー系とブラックの表紙、ミッシェル4人組巻頭特集。
表紙に載ってるタイトルは「お前の未来を愛してる」
サンダーバード・ヒルズの詞だ〜〜!!(>∇<)きゃーーっ!!(←ココ気持ち太字で:笑)
個々のインタビューとアルバムレビュー。読むとなんだかあったかくなった。
ミッシェルは続いていくんだよ。永遠にではないけれど。
この4人がそろったバランスが最高だね。
太陽をつかんでしまった男は死んでしまうけど、チバは死んではいけない。みんなに死ぬなと言われてるらしい(笑)。
「俺は今を愛してる」サンダーバード・ヒルズ好き。ツアーでやるといいな。

ページをめくるとまたも林檎の記事。林檎は美味しい( ̄ー ̄)

今日はこっちの会報も来てて、あらま、継続月だった。turboのついでに振り込んでこなきゃ。
ツアー、大阪と神戸は激戦区認定でひとり一公演までトホホ。
ぴあの登録抽選なのだが、当たってキャンセルすると今後に響くらしい。それは困る。
「太陽をつかんでしまった」のリリース時期にジョー・ストラマー氏が亡くなり、
「サンダーバード・ヒルズ」をツアーで歌ってた時期にNYでテロがあり。
どっちも死を匂わせる曲だけにチバ落ち込んだそうな。
それでもR'N'Rはずっと続いていく。
夜は終わって(NIGHT IS OVER)また朝が来る。夜明けとともに天国が見えるだろうか。
アルバム「SABRINA HEAVEN」車とメンバーのジャケ写かなり好き。


...

『coordinate』発表&-Are you happy?- - 2003年02月04日(火)

ひさびさのパソコン入力。うー、指がかじかむ〜(-_-;;

5日0時過ぎ、MORRICHのアルバム撮影風景見てきました。
す、すごい、美形に撮れてそうじゃない?(興奮)

***
帰っていつものようにロンドンハーツつけたらいきなりインリン・オブ・ジョイトイが出てました(笑)。
タイムリーだな〜( ̄ー ̄)

今日はほんとにお片付けしながら聴いてました。
23時前の発表のときにはラジオの前に集合〜♪

3/26発売のアルバムタイトルは『coordinate』
再来週くらいにはアルバム曲をかけたい。以上。

まあ、タイトルは先週あたりからちょいちょい音楽系サイトに載ってましたしね(笑)。
毎日、コーディネイトのお題で書くの大変だった( ̄ー ̄)くすくす。

<<たぼウェブ久々に見たんですけど、ギター自力で弾いてる曲があるのか・・・びっくり>>

momentかかりましたね。ラジオで聴くとシャカシャカうるさいよ・・・てどこぞのINVOKEはもっとすごい(笑)
主婦の友達によると、INVOKEのときよりはるかに、スーパーの有線でガンガンかかってるらしいです。
誰だ、リクエストしてんの(笑)

西川ちゃん、今日まじめに人生相談してますけど、
この人この手のテーマになるとけっこうキツイ言い回しをするときがありますな。
「クズ!!」って何回言ったよ( ̄ー ̄;
この人、若いうちに芸能界入ってるから、今までに相当やな思いしてるだろうなとは思います。
当時のバンドブームって、ほんと、猫も杓子も金儲けのために寄ってきたらしいですから。
もちろん、売れないとなると手の平返されるのはいつの時代も同じ。
大槻ケンヂ氏の著書など読むとよくわかります。

「Are you happy?」って問いは、正直いまのわしにはキツイっすよ、西川ちゃん・・・。
仕事も人間関係もいやなわけじゃないけれど、毎日朝がくるのが怖くてたまらない。
1週間後の計画は立てられるけど、1年後のことは考えるのもイヤ。
誰とも喋りたくないし、頼れる人もいない。
もっと不自由な中でも頑張って生きてる人もいるんだから、
健康で仕事もなんとか回ってて、ぜいたく言っちゃいけない、けれど。
中高生のころは大人になったら楽になるかと思ってたが、そうでもなかったな。
(学校が大嫌いだったので、行かずに済むのはありがたいが。)

こうやって書けるうちはまだ大丈夫。口に出せないことの方が辛いと思うんだな。

***
番組のラスト。
「やりたいことができずにあがいてるから」
「やりたくてもなかなかできないから」
西川ちゃんらしい言葉だなあ。
なんでもかんでも「自分のやりたいようにやれ」って言葉より、ずっと重いや。

今日はちょっと微妙なテンションだったけど、たまにはこういうのも好きよ。
私もブルーだから、ちょうどいい感じ。

***
けさは休み明けのせいかホントに精神状態が悪く、通勤途中でいろいろ考え込んでしまった。
そろそろタカノリのファンでいるのも限界かな、自然消滅かな、て気分にどんどんなって。
理由は大量にあってとても一言では言えないが。
が、仕事のあいまにココア飲みつつ休憩していたら、なんだか彼が心配になってきてしまった。
別に私が心配しなくても、彼は昨年、ライブにのべ10万人くらい動員したり、
INVOKEを20万枚のヒットにしたりしてるわけで、知名度も実力も充分あるんだから
全然心配する必要ないんだけど、次のアルバムだってINVOKEを収録してるし
きっとそこそこ売れると思うんだけど、でも心配。(長ぇぞ)
T.M.Rってプロジェクト自体が実体のあるような無いようなもんだし、
ファンになった当時から、足元がどこかフワフワしてる感じがしてた。
知名度も売り上げももっと低い、でも着実にやりたいことを実現してるような人々も
いると思うんだよね。タカノリの場合、それが目に見えにくい気がする。
どんなにうまくいってるときですら心配になるのは、私が悲観主義者なせいもあるだろうが、
彼のまとっている雰囲気が、どんなときでもどこか危うい、不安げな匂いを漂わせているからだと思うんだ。
心配性なファンは私だけじゃなくて、大量にいるもんねぇ。

タカノリがやりたいこと全部できるようになって、すがすがしい顔で安定した日々を送れるようになったら、
私はなんの心配もしなくなって、たぶん自然に離れるだろうと思うんだが。
もしかしたら彼はそういう境地に至ることがない性格なのかなあ。
望みうる最良の環境が与えられたとしても、自分の手で勝ち取ったもの以外は
自分のものだという気がしないのかもしれない。想像だけど。
プライベートで幸福になっても、仕事でどんなに賞賛されても、
その目はいつもどこか遠くを見ている、そういう人なのかもしれない。

人がかんたんに手にできるかもしれないものを、
必死で手を伸ばしてやっと勝ち取ってきた。
だからこそ、手に入れたものの輝きは強く揺るぎなく、人の心を動かす力がある。

私にとって、西川貴教とはそういう人。


人それぞれ、彼に勝手なイメージを投影してるんだから、
私がちょっとくらい夢見たっていいよね。

***
しまった。
…ラジオ聴く前よりタカノリファン度が急激にUPした感じ(笑)


[OTHER ARTISTS]

日経エンタ立ち読み。パラパラ見た感じではタカノリさんに関連しそうな話はなし。
音楽シーンは、ミリオンアーティスト組の復帰や移籍が活発。と前も書いてあったな。
私の好きな林檎ちゃんは復帰組、ミッシェルさんは移籍組なのだ。
移籍組ではミッチーや、スガシカオさんの例なども挙げられていた。
皆、自分のやりたいことを最良の環境でやるために移籍したそうだ。いいなあ。


ミッシェル・ガン・エレファント、Yahooでのベストアルバムの人気曲投票の結果は、
「世界の終わり」「ゲット・アップ・ルーシー」「バードメン」「GT400」「暴かれた世界」となりました。
時期によって10曲ずつ分けて投票したせいもあるけど、ちょっと不思議なラインナップ。
私の好きな「世界の終わり」友の好きな「ルーシー」が入っているので、
一応自分はスタンダードなファンなのかなと思った。
2年ぶりのオリジナルアルバムまであと1か月。すごーく期待しています。


某サイトで、タカノリ以外に好きなアーティストのアンケートを取ってたのを拝見しました。
あたし、なんて書いたっけか?(笑)
1位2位は納得、LFイベントに出てた面子だし。
とりあえず林檎はメジャーなのね(当然か)。
ほかにも私と同じ趣味の人が少数だがいて嬉しい〜( ̄ー ̄)
見たところ、タカノリ以外のアーティストはそんなに偏ってないのが面白かったです。
違うバックボーンを持った集団で構成されてるのねん。


...

節分(携帯より) - 2003年02月03日(月)

週明けだというのに寝込んでます(><)
夜中キッチンの水漏れに慌てたのが悪かったのかしら…汗
(前から漏れてたみたい。致命的ではないのでしばらく静観)

しんどいけど買い出しに行って太巻買って、恵方を向いて食べました。むぐむぐ。
私の地元ではこんな風習なかったけど…。
蛍光灯買うついでにCD屋覗きました。
INVOKEがモー娘。より売れてたお店だけあり、momentが宇多田さんの次の2位でした(笑)

トーキンロック(関西発の音楽雑誌)をパラパラと見てみたり。
この雑誌にゃタカノリは載らないのよね。

リーダース英和辞典を引っ張り出して「コーディネイター」を調べてみました。
coordinator/名詞:同格[対等]にする人[もの];整合[調整]する人[もの];等位接続詞。
日本語だと二番目の「調整する人」の使い方がメインかな。
動詞coordinateは対等にする;統合する/調整する,整合する,調和させる。
自然のままのナチュラルに対し、遺伝子を操作したコーディネイター。
SEEDはこの二種の人類の間の軋轢を描くはずなんだが、まだまだ描ききれてないなあ。
構想にストーリーがついて来れてない。それとももっと個人的視点で話を進めるつもりかな。
の割にキラに感情移入できん。むーん。

…て、休んでるのになにうだうだ考えてるんだろ(笑)
しばらくパソ使ってないので携帯のウェブ代がエライことに( ̄ー ̄;;

話は変わるけどFCの壁かけカレンダー2月のタカノリのアングルが好き。
手、ほっそ〜( ̄ー ̄;)


...

ぐつぐつ(携帯より) - 2003年02月02日(日)

日曜の夜中、煮詰まっております(-_-)

引っ越しの前段階の見積りをしてもらうにも、わが家は物が多すぎる上、散らかってて迂闊に人を入れられない。
あまりに汚いのでエアコン壊れてるのに人が呼べず、昨夏の猛暑をエアコンなしで過ごしたくらい。
(カミングアウトしちゃったぜ、へへー)
正直、去年の夏は人を殺しかねないくらい気が立っておりましただよ。
この春は物を捨てて身軽になって新築のおうちに引っ越すのよ!と思いつつ、
しょっぱなから挫折しておりますう。
私はぶじ新居に入れるでしょうか?汗

昨日の日記は「鬼の待ち受け画面」と「百鬼夜行抄」で鬼二題とタイトルつけるべきでしたねえ。

今日は片付けしてる間じゅうTHEE MICHELLE GUN ELEPHANT「世界の終わり」が頭ん中で鳴ってました。
そーゆうモードらしい…
タイトルのスケールのでかさに反してわりと日常的レベルな歌詞の歌だったりする。
切なさの漂うメロディが好き。
今日片付けしてたら2001年の幕張メッセのライブの記事が出て来て、
ああ、あのときもこの曲が演奏されたなと思い出した。私は幕張でなく大阪城で見たのだが。
記事は「これから彼らはどこに行くのだろう」と結んでいた。
3月に出るアルバムでその答えを見ることができるだろうか。
シングル曲1曲を除いてすべて音源になるのは初めて、ライブで聴いた曲もあるがとにかく新鮮なものばかり。
素直に楽しみ。


で、肝心の326発のアルバムのことは、いま思考から締め出している(笑)。
新曲少なそうだし。録り直した分はどうなってるのかな。
正直、今はあんまり悲観してないかわりに期待もしてない。
T.M.Rをどっちの方向に進めたいのやら、まだ全然読めないから。
でもま、3年近く出てないオリジナルアルバムだもの、どんなのでも嬉しいとおもう・・・。


最近の気晴らしは、通販カタログを参考に新しく買う家具のコーディネイトを考えること(笑)
苦手なのよう、コーディネイト( ̄ー ̄:はあ。


...

後味、微妙。(携帯より) - 2003年02月01日(土)

たぼの二月の直筆待受画像の鬼がリアル…( ̄ー ̄;

今日は花組芝居の「百鬼夜行抄」観てきました。
今年買ったスカートにブーツを合わせるつもりだったのに、ブーツにでっかい傷がついちゃって断念。
コーディネイトがいまいちだわっ( ̄皿 ̄メ)ぷんすか。

行く前になんばの高島屋でチョコを買う。
もう最近は、この近辺のおもだったブランドのを買い尽くした感があるので、
ウケを狙ってみた(笑)。

芝居は友達に誘われて行きました。今市子さんの原作漫画は名作です。
芝居化すると全然別物なんだろうなと覚悟して行ったのですが…
終わったとき、友も私も微妙〜な笑顔になってました( ̄ー ̄;)

確かに原作と芝居は別物だ。脚本家や劇団のカラーをどんどん出していいと思う。
だがなぁ。原作はシリアスがメインでちょこちょこ笑えるシーンがある程度なのに、
芝居は80%お笑いなんだもの。しかもかなりさぶいギャグだし。
少なくとも関西ではあまりウケないかと(笑)
花組芝居は全員男なので女を男が演じるのはいいけど、
ヒロインにあたるわりときれいな子の役を横幅の広い男性がお笑いで演じてたのはキツかったわ;;
友は「犬夜叉にたとえたら、ストーリーの大半が七宝ちゃん風になった感じ」と言ってた。
原作のいいところがあまり出ず、さりとて意外性のもたらす嬉しいサプライズもあまりなく。
原作ファンは「?」だが、初めてならいいかというと、
ストーリーやキャラを短時間に詰め込みすぎなので、原作読んでないと意味不明かもしれん(汗)
友は前に花組芝居を観たときは違和感なかったらしいので、
原作とのギャップのせいか、わかぎゑふさんの脚本が好みに合わなかったせいかもしれぬ…。
原作ファンでなかったり、花組芝居のファンなら全然感想違うかも☆
私はいまいち入り込めず、途中は半ば寝てました( ̄ー ̄;)
だめだ、ご縁がないわ。
あえて言うなら律の父(青嵐)と鬼灯(きちょう)は面白かったかな。
鬼灯はほおずきぶらさげるより赤い髪にしてほしかったな(笑)。

今年は正月から劇団☆新感線、SHOCKと劇場通いばっかだった。前二本はわりと良かったが、たまにははずれもあるわな。
小劇場のお芝居自体観ないから、肌に合わなかったのかもね。

パンフは今市子さんの描きおろしで色づかいがきれいでした。
チケットは、台紙に日時・場所・席番を印刷したシールを貼っただけという手づくりな品で、
友と珍しがってました( ̄ー ̄)
近鉄劇場は今年で閉鎖になります。
たぶん私はもう行かないでしょう。
上本町はあまり女性が好みそうな店がなかったですが、劇場閉まったらさらにさびれそう…。

近鉄百貨店の上のレストランもはずれ。
帰り、マネケンのワッフルとスタバのラテを買って気分直ししました。むぐむぐ…(食べてる)
甘いもんはいい!!

食べながら本日の種チェック。

[機動戦士ガンダムSEED phase-18 「ペイ バック」]

See-SawのアルバムCM流れてる!
てことは3月はたぼのも流れる?( ̄∇ ̄*)
昨夜、momentがTVでちょっと流れてたんだけど。
カズマはアニメっぽいがビビアンのパートが弱いなあ。EDが結構インパクトあるだけに、物足りない。
二人で歌う意味はやはり感じられない。
それでもOPというだけでトップ10に入れる。おいしいよな〜☆

今日の人物の作画、良くない〜
カガリちゃんはAAの誰よりも熱血野郎である(笑)女の子なのにー。
砂漠の虎はもう少し非情でもいいと思う。
バクゥ相手にあの装備で向かっていくレジスタンスはやはり問題だねぇ。
バクゥさんはなんとなく歩き方が間抜けです(笑)。あましかっこよくない。
バクゥのパイロットの中にたまに美形っぽいのがいる!
てゆーかあのヘルメット姿だとみんなミゲルに見える!!(笑)
パイロットの腕は、訓練よりもプログラミング能力によるらしい(苦笑)。
種がはじけた戦闘モードのキラはもはやなんでもアリ(笑)(笑)
ああいう超人というのは、優秀な半面、寿命が短いという弱点があったりするもんだが(SFでは)コーディネイターはどうかな?
もともと天才だから関係ないのかな。
カガリを平手打ちするキラ。最近強気になったね…

次回予告にはビビアンの役が登場。目立ちすぎ!
ミゲルもしょっぱなに出てきたんじゃなけりゃもう少し目立てただろうに。残念。



モリッチでアクセスのPVを見た。
ガンダムを意識してないかい?( ̄ー ̄;)

たぼアルバムのジャケ、ガンダムの役のコスプレとかしてたら困惑するな(笑)。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail