TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

アルバムとSEEDのDVDの発売日は2日違い(笑) - 2003年01月31日(金)

FCイベントのアンケート出しました。ひとりで行ったら寂しいかなあ・・・。
フォームから送信したらラスト「Tanks!」と出たのだが、これThanksじゃないのお?笑

ヤフーに載ってるMusicnetの記事でT.M.Rのアルバム情報取り上げてた。
web projectも立ちあがったし、いよいよ起動(INVOKE)だねー( ̄ー ̄)

J-skyももうすぐメニュー登録されるんだ!<たぼウェブ(^^
すごい、気合い入ってるなあ!!!
(i-modeにメニュー登録するのって、けっこう大変らしいよ。職場で聞きました。)


姉に電話した。
わし「ちょっと録画してほしいものがあるんだけど」
あね「何?・・・椎名林檎じゃないよね?(嫌そうに)」
わし「いや、ミッシェルだけど…」
あね「そっか、わかった」
わし「林檎じゃまずいわけ?(怒)」
あね「椎名林檎嫌いなの!!」

こんな身近に敵がいたとはっΣ( ̄□ ̄; ←敵?


帰りに女性雑誌立ち読みしてたら、中島みゆきさんの記事があった。地上の星がらみで。
女性雑誌向けだから特に目新しくはなかったけれど。
昔彼女の歌が好きだったので、初期から何年分かのアルバムは持ってる。
そして忘れちゃいけない、伝説の「中島みゆきのオールナイトニッポン」。
ANN1部を8年間つとめられた中の後期の方をちょっとだけ聴いてた。
彼女の軽快な喋りとハガキのコーナーが聴きたくて、眠い目をこすって起きてたのを覚えてる。
はじめて聴いたときは、「どうしてあんな暗い歌を歌う人がこんなに明るいんだ!!(汗)」
作風とのあまりのギャップに度肝を抜かれたものだ(笑)。
たとえば漫画の世界でも、ものすごくヘビーなシリアスを描く人がぶっとんだギャグを描いたりするもので。
心の奥底の孤独や悲しみを真っ向から見つめることができる人だからこそ、
明るくて他人に気を遣うサービス精神いっぱいな性格だったりするのかな、、、と。

さて、大人になって、AMラジオなぞとんと聴かなくなった私ですが、
火曜の22時だけはいちおう周波数を合わせてます。
この、くだらない話題を嬉しそうに喋りまくってる、
「愛されたいのっ愛が欲しいのっ!!」なウサギ性格な兄ちゃんが、
ひとたびステージに立てばあんなにかっこいいなんて…と、いまだにときどき悩むのですが(笑)。
一粒で2度美味しいからお得だよね!!( ̄ー ̄)


週末。やっと見ました、先週のSEED。

【機動戦士ガンダムSEED phase-17 「カガリ再び」】

金髪好きの私はカガリけっこう好きなので嬉しいです( ̄ー ̄)
あの声優さん、ふだん、男の子役やってるらしい?ので、
ちっとも女の子っぽく聞こえません。でも胸はダイナマイト(笑)。

あの、、、いよいよ、地球軍内がメロドラマになってきてるんですけど(苦笑)。
サイがかわいそうすぎる!!(><)
わたしゃキラには同情できません。設定より、脚本が悪いのかな。
どうもあまり性格描写に深みを感じられない。
それに、親友どうしが戦うという設定のはずなのに、肝心のアスランがほとんど出てこない!(泣)
もっと二人が仲良かったエピソードとか入れないと、全然説得力ないわい。
キラ勝手に苦しんで泣いてるけど、その程度で壊れる友情なら、
最初からアスランとラクスを選べばよかったんだよ。
お前がひとりで戦う方を選んだくせに、ガタガタ言うんじゃねえ!!
・・・と思っちゃいました♪(にこにこ)

イザークの凶悪な人相がかなり気に入りました( ̄ー ̄)
あの子にはこれからどんどん壊れてもらわねば!!(鬼)

砂漠の虎は、コダワリを持った大人の男、という設定なのだろうが、
なんかピンとこないねぇ・・・。
こないだ散々負けてるんだから、次回は少しはちゃんとやってもらわないとね。

とにかく、連合軍内愛憎ドラマはいいから、ちゃんとザフト出せ!!
アスランとクルーゼ隊3バカトリオを(あっ)
わたしゃコーディネイターのドラマが見たいんだーーー!!

て言ってるあいだにもMBSでmomentのコマーシャル流れるし;;
私、INVOKEのCMはあまり普通の時間帯に見なかったんよ。
ビビアンの方が多いんじゃ??
でも、デイリーチャートは初日から徐々に滑り落ちてるけどねっ(へんっ)

とにかく、時代はコーディネイターですから〜( ̄ー ̄)
コーディネイターはこーでねいと(滑)。おほほほ


...

今日は晴れた(携帯より) - 2003年01月30日(木)

あんてれ見なかったです。
特に追加情報はなかったのかな。メルマガのうそつき(苦笑)

MVA携帯サイトによると、平井堅と元ちとせがゲストに決まったそうな。
ソニー期待のソロシンガー二人ですね。

ヤフーに載ってたミッシェルさん情報、フォローがないような。
もしや間違い?Musicnetやーい。(汗)
まあ、このメンツだと激しく浮きまくりなのでガセでいいや( ̄θ ̄)
別な意味で浮きまくりそうなガンダムの主題歌も出ないと思うんだが(笑)。

そーいやアンチの方にMVA投票の注意事項が追加されてたね(汗)職場から見た。
西川ファン、わざわざ書かなきゃいかんくらい迷惑なのかしら( ̄ー ̄;)

■■■
アンチはT.M.Revolutionのオフィシャル、
たぼウェブは西川貴教のオフィシャル(&FCコンテンツ)。
こないだラジオで使い分けてるの聞いてあらためて認識しました。
■■■

本屋で、おさかな天国のメロディのヤフーのテーマが流れてた…。
あれはいいのか?( ̄× ̄)

うたばんかけてたら友達から携帯メール着信。
「Baby Boo、インディーズのときよく見てたよ。なつかしい!」
私はそれより、昔たまに買い物してた、田舎のレコード屋が出てたのに驚いたよ( ̄ー ̄;

今日は職場の子から、バレンタインの義理チョコ共同購入の案内メールが回って来た。
ご丁寧に、カタログのファイルつきで(笑)
おかげでしばらくミッシェルの「ヴァレンタイン」が頭を回る回る(笑)。I LOUE YOU BABY VALENTINE♪
最近、ミッセルさんと林檎ちゃんしか聴いてないんだわ(笑)。


...

Snow White(携帯より) - 2003年01月29日(水)

今朝は数年ぶりに雪のせいで遅刻しました;;
うちのあたり雪はめったに降らないので、車は雪対策なんてしてない。
なので朝から積もってるとバス通勤者が増えるのか…?
車は少ないのに徐行運転で渋滞。バスのダイヤは乱れまくりで20分に1本くらいしか来ず、
来たら隅々まで満杯で乗せてもらえなかったりして。
結局10分遅刻。ま、ペナルティはなしですが。
駅が近くにない職場は不便だなっと。
支社に勤めてる友達は、雪のため16時で帰宅させられたそうな。

明日の最低気温、マイナス5度くらい?(汗
雪降りませんよーにー(><;

あっ会報きました。紫の封筒。
さてと、気が付けばまた継続のシーズンだよ…。振り込まなきゃ。
今回の会報は和風なのね。浅草か〜。
表2(表紙の裏)の笑顔がいいね♪
なんか、会報がどんどん凝ってくる( ̄ー ̄)次はスノボ?
オールカラーだし二か月に一度だし、私の入ってたFCの会報の中じゃ一番気が利いてると思う。
ほどほどに会員数もいるからスケールメリットもある。(一冊あたりのコストが下がるので装丁に凝れる)
内容は、事務所かわって全部自分の目が届くようにしたのが良かったんだろうな。
インタビューは、地方でこっそり対バンとturbo家電が気になる(笑)
たぼマーク入り冷蔵庫はちょっとね( ̄ー ̄;
キティラーならぬたぼラーですか?!(笑)

次回は「2003年本格始動!動き出した西川貴教の次なるステップに迫る!」ですな。
期待はほどほどにして、全貌が見えてから驚きたい。
アルバムが出るって聞いてからなんか気が抜けて、今はすごくフラットな気分…
もう曲もできてるし、あとはおとなしく待つだけだもの。
こんなのがいいとかこんなのは嫌とかできるだけ考えない。
頭真っ白にして、そこにある音と声だけ聞けばいい。

あんてれでアルバム情報あり?メルマガより。



ビビアンとカズマのmoment、売れてるらしいね。デイリー3位って聞いた。すごっ!
一番に思ったのは「主題歌ならなんでもいいんか?!」てこと(苦笑)。
正直不思議だわ〜SEEDより視聴率いいアニメの主題歌でも、必ずしも売れはしないもの。
狙いどころがよかったのかなあ。
買ってる層がいまいちわかんない。ガンオタ+一般アニメファン+子供のうちどれが多いんだろ。
うちの近所の、アニメに強いCD屋では新譜コーナーに在庫いっぱいあったが、アニメコーナーの分は売れてた。
子供はわかんないが、いわゆるオタク系の人々は趣味には金を惜しまない。
同人とかやってたら、800円とか1000円の本をひと箱くらい買う人いるし、たかがシングル1200円の1枚や2枚(笑)
DVDボックスとか高いけど売れるもんね。
ガンダムウォーカードが欲しいのかもしれないし、いちはやくカラオケで歌いたいのかもしれん。
もともとアニメファンの数はさほど変わらないのに、他のCDの売り上げが落ち込んでるから相対的に上がったのかしら。
いろいろ考えちゃう。

とにかく、INVOKEを買ってくれた方、アルバムも買ったんさい!
「売れなくてもいいから」はメジャーでは、ましてやソニーでは通用しません( ̄ー ̄;
地道にコツコツやるのが良し。時間はかかっても伝わるさ。



今朝のTVで175Rが受ける理由を考察してました。
ひとつは「元気が出る歌詞」、そして「ネットでの盛り上がり」だそうな。
身近に感じられるのが良いのだね。


<今日読んだモノ>
「霊玉伝」バリー・ヒューガート
地味だけど味のある中華風ファンタジー。
前の「鳥姫伝」もそうだが、ストーリーが凝っていて、ラストで一気呵成に謎が解けるところが気持ちいい。
インスピレーションで選んだ本が面白いと嬉しいな( ̄ー ̄)


...

326!!!!!(携帯より - 2003年01月28日(火)

うちの部屋さぶいです。寝そうです。冬眠寸前…(−−;

☆☆☆☆☆
23時前、ついに発表されたアルバム発売日は、期末すべりこみの3/26!!!!!
ミツルの日ですね!?(笑)
☆☆☆☆☆

詳細は不明だがINVOKEは入るとのこと( ̄ー ̄)
ソニーのweb project2003も見なきゃ。だが、今日は眠いので見ないで寝る。
ツアー(あると決めつけ)はやはり4月以降かな?引っ越しガンバろ!!( ̄ー ̄)

ラジオは起き抜けテレフォンがうまくいってご機嫌西川ちゃん(よかったね)
おそるべき17才ミキティにお誕生プレゼントを遠回しにねだられる。
しかも西川軍団に入られてしまう(汗)。
宇多田さんの曲よりミキティの曲を長く流したんじゃ?(笑)

ター坊ちゃん?愛玩動物??

ミキティジングル打ちまくりだ!!(笑)

シオンちゃんの体調はいかに?!( ̄∇ ̄)

たぼ〜、お疲れなのはわかるがソファで寝るなよ!!(汗

「たぼちゃんがキューピッチョ!」
ちょ??

あらいつのまにかレイヴになってる?( ̄ー ̄;)ルミコ・オブ・ジョイトイ!(爆)

ラストに一瞬Twinkleのイントロが流れる。ついつい歌ってしまう…

眠いよ〜(睡眠4時間)
…さっさと寝よ。ごきげんよう。



今日はビビアン曲の入荷日でした。
なんだ、初回はやっぱりガンダムウォーカード入ってんだ!キャラはビビアンかい?
話題のソニーCCCD「レーベルゲート」採用、ジャケの後ろはキラのイラスト。
はてさて、売れるかの?


[OTHER ARTISTS]
林檎ちゃんシングル&DVDがともにオリコン1位!!
シングル1位は意外にも初めてなんだって。
見事な再始動でした。みんな待ってたんだよ( ̄∇ ̄)
次はいよいよ3年ぶりのオリジナルアルバムだー♪


職場でYahooニュース見ていたら、ミッシェルさんがMVAゲスト出演と書いてあった。
まじぃ?( ̄◇ ̄;)
ゲストってゆずにリップにバンプにスカパラ…
……スカパラはともかくほかとは雰囲気違うだろうて( ̄ー ̄;
いちお、観覧応募はしてるんだけどさ、行きたくなってきたなーうあー。

これ、たぼ出ないよね?!
出たら出演者のカオス度が上がるからヤだよ(汗)。
ガンダムだし〜〜。



...

カナリヤ鳴いちゃって![@DOWN BEAT ARENA] - 2003年01月27日(月)

turboの会報まだ来ませんのでネタがありません( ̄ー ̄;
MVAの投票ページ覗いたら、23日現在INVOKEは3位でした。
私が投票した分では、エゴ・ラッピン「くちばしにチェリー」は15位、
ミッシェル・ガン・エレファント「太陽をつかんでしまった」は20位、です。
役に立ってる?( ̄ー ̄*)
MVA武道館の模様は中継されるみたいだから、もしたぼがゲストで呼ばれても見れるね。
ROSSOの「シャロン」にも投票してきちゃえ。ほほほ。(メチャクチャや)

ぼちぼちレコーディング進んでるみたいっすね。
今からだと4月くらいかなあ。春からツアーだと嬉しいなあ。
とりあえず発売日が知りたいっ(><)


[OTHER ARTISTS]
ぴあ関西版を見かけ、「GLAYのアルバムっていつ発売だろ」(買わねーけど)と手に取ってページをめくったら、
一番にミッシェルさんの記事が出てきた( ̄ー ̄*)ほっこり。
アルバム発売&4月から全国ツアー「WILD WILD SABRINA HEAVEN TOUR」スタート!ワクワクします。

YahooミュージックのTMGE視聴マラソンで「オートマチック」を聴きました。
視聴はとうに終わってんだけど、この曲だけ、スタッフの手違いで別な曲が入ってて、
後日再び視聴することになったのだ。ファンもびっくり。
ベスト盤に入ってない「スピーカー」を間違えて流すとは何事じゃ(笑)。
ヤフーorコロムビア、あかんぞ( ̄ー ̄;

で、お給料が出たので、東京スカパラダイスオーケストラの横アリライブDVD
「DOWN BEAT ARENA」
を一週遅れで購入。
NHKで流れた映像の完全版ですのね( ̄ー ̄)
ボーナストラックは、NHKで流れたメンバー&ゲストのインタビューだった。
微妙に編集が違ったみたいな気がするが。
いやぁ、スカパラ、おっさん度300%!メンバー10名+ゲストヴォーカル3名、すべておっさんばっか。
男くさい!!(笑)でもカッコイイ!!!( ̄∇ ̄) 上手いから安心して聴けるわ〜。
今日は時間なくて数曲しかちゃんと聴いてないけど、イイ感じ♪
私のお目当てはむろん、ゲストヴォーカル:チバユウスケ(ミッシェル・ガン・エレファント)だけど、
田島貴男さんや奥田民生ちゃんの声も好きさ。
チバが歌ったのは「SKA JERK」「カナリヤ鳴く空」「Rosie」の3曲、&セッション。
少ないけど満足だい。
「SKA JERK」は、♪スカージャーク♪とチバのがなり声がいい感じで際立ってて非常に満足なり。
スカパラファン的にはかなり攻撃的なヴォーカルに聞こえたかな?
「じゃカナリヤ鳴いちゃってくれ」で始まる「カナリヤ鳴く空」。チバのために書き下ろされた楽曲。
はじめは聞き慣れなかったけど、聴けば聴くほどはまってしまった〜(^^*
曲の前半部は彼にしては低めかな?と思うけど、サビに入るといかにも、なチバ節が現れて嬉しい。
谷中敦さんの歌詞がイイ。カナリヤなんていう可愛い鳥のイメージからは程遠い、
灰色の空のような攻撃的で渇いた響きがたまらない。
「クモの巣ゆらして敵蹴散らし〜」のところで足を蹴り上げるチバっちにシビレた(笑)。
アンコールの「Rosie」はルースターズの曲、カヴァーアルバムではスカパラがこの曲を、
ミッシェルが「Do the Boogie」を担当してました。
チバ、けっこう普通に歌えるんやね(笑)と思ったりして。
がなってるときですら、音程やリズムは合ってたりする。
カナリヤも音の高低の取り方、簡単じゃないと思うんだが、歌えてるしなぁ( ̄ー ̄)
チバ、上着は脱ぐか着るかはっきりしなさい!(笑)と思いました。
ほんとのラストの「スキャラバン」のセッションでは、チバはドラム缶担当(爆)。
NHKのエンディングでほんとに「ドラム缶」と出たときは吹いたなっと。
田島さんや民生がサックスやギターを華麗に鳴らす横で、
楽しそうにドラム缶をぱかすこぱかすこ叩く姿は愛敬すらありました(笑)。
セッションでは、ゲストヴォーカルは誰も歌わずひたすら演奏するのみなのがまた(笑)。
みんな、楽しそう!( ̄ー ̄)

キャリアがあって、互いにリスペクトしあってるプロ同志のコラボレーションっていいなぁ〜。
PV集は買わないつもりだったが、買っちゃいそう・・・(^−^;;


...

Sweet Sunday(携帯より) - 2003年01月26日(日)

東京駅に居ます。
東京や池袋にいると「丸の内サディスティック」を、新宿にいると「歌舞伎町の女王」を何となく口ずさんで仕舞います(4年前からずっと:笑)。

今日は銀座を彷徨っていました。
プランタンのアンジェリーナのモンブラン、デパ地下のミクニのカフェのムース、マキシムのミルフィーユを食べました(爆)
誰が見ても食べ過ぎですね、そうですね( ̄ー ̄;)
しばらくは粗食で過ごします(反省)。

大物は買わなかったけど2000円くらいの物をちまちま買いました。
ユルい感じのさびしげなウサギのぬいぐるみを見つけ、たぼと呼んでかわいがることにしました(笑)。


昨日ふと思い出したこと。
以前見たか聞いたかした話で。前に書いてたらすみませぬ。(記憶力ナシ…)
会話がないかかみあわないかでギクシャクしてる夫婦がいて、
旦那はサボテンだか観葉植物だかによく話しかけている。
奥さんは、旦那が言葉少ないのをずっと責めていたけど、
ある時から、自分が植物になったつもりで旦那の話をさえぎらずに黙って聞くことにした。
そしたら旦那は安心して自分のことを話すようになった、とかいう。
相手の言うことに言い返したくても、ときには黙って言い分を聞くことも必要だなと思いました。

このたとえは適切じゃないかもしれないけど、
タカノリさんの発言ややりかたに速攻で文句を言うのはしばらくやめにして、
彼の投げかけるメッセージを受け止めるだけにとどめようかなと思ってます。
INVOKE発表後、彼の言うことを頭から疑ってかかるクセがひどくなったから…
こんな気持ちのままだと、大事な何かを見過ごしてしまいそうですこし不安。
とりあえず次のアルバムは、「TMさん」が届けてくれる新しい音に、できるだけ先入観なしで耳を傾けたいです。
2003ver.のT.M.Rは一味違うと期待します。
☆☆火曜頃には前言を翻して、いきなり文句たらたらかもしれないけどね(笑)☆☆


...

王子様キラキラ(携帯より) - 2003年01月25日(土)

姉と品川にいまちゅ( ̄ー ̄)ノ
プリンスのエグゼグティブタワー泊まりたかったな。

ひさびさに新幹線乗って上京したら京都駅のホームに柵ができてた。滋賀は田んぼに雪が積もってた。
山手線の車両が新しくなってた。etc.

帝国劇場で一年ぶりにSHOCK見てきた〜。
国際フォーラムのそば通るから懐かしかった…
ほんとは★ツアーのときの公演もチケ申し込んだのに落とされたの(T-T)
今回は当たったけど、翼はもう出てない。くっすん。

光一ちゃんはやっぱり王子様でした。
ワイヤーに吊られたり布につかまって宙を舞う姿はキラキラ輝いて見えました( ̄ー ̄*)
かなり危険だと思うのに。すげえ身軽!
ラストにキンキのナンバーを歌うところ、ときめいちゃった。
ジャニーズファンの気持ちがわかったわ(笑)。

翼の役は生田斗真にかわってました。
たしかあの子もたぼのライブに来てたっけねぇ(うろ覚え)。
でも私は翼の「アンダルシアに憧れて」(?)のソロが恋しいなぁ。(うちの姉も同意見)
KAT-TUNがすごい目立ってたな。

パンフの写真がきれいでついつい買ってしまった(笑)
生写真は買わなかった。翼がいないから( ̄× ̄)
ジャニーズファンじゃなくて良かった。きっと金が今以上にかかるもんな。

あとは劇場の近くで小洒落たランチを食べたり、丸ビルに行ったり。
大阪なら丸ビルは丸いんだけどな(笑)。
地下の食品売場、買いたいものだらけだった( ̄ー ̄)
パトリック コックスのアクセが欲しくなった。
田舎者には東京はワンダーランドや(笑)


...

林檎は美味(携帯より) - 2003年01月24日(金)

今日も特に何もなく。

ミスドのラッキーカードを分けてもらったのでピングーのフリーカップ貰いました(^^
明日はひさびさに東京で堂本光一ちゃん見にいくので留守。
たぶん日記も休みます。


[依存症]
しばらく林檎曲聴いてなかったので、もうあまり好きじゃないかも…と思ってたのですが、
ひさびさに買ったら昔の聴きたくなって、いまはシングル「真夜中は純潔」聴いてます。
これ、アルバムに入らないんだよね。
「簡単なセレクショ〜ン♪」のとこの高音の歌い方、いいーー(泣
演奏もいい。さすがスカパラ(豪華)!
カップリングもめちゃめちゃカッコイイ(^.^*)
シドと白昼夢はオリジナルアレンジに劣らずいいし〜
愛妻家の食卓もピアノとアコーディオン入ってメリハリが効いてて素敵〜〜!!きゃーぁ!!
やっぱ時間が経っても好きなもんは好きみたい。
声が好きでしょ、歌詞が好きでしょ、曲とアレンジが好きでしょ。
ジャケやPVのこだわりも良いな。
熱狂的な信者ではないが、しみじみ好き。異性だったらハマリまくってたろなぁ。
FC解散時にまとめてグッヅ数万円分買ったが使ってない( ̄ー ̄;

しばらく前に友達とカラオケ行って、林檎歌おうとしたら、昔得意だったナンバーが全然思い出せなくて(汗)。
あーもう私も駄目だなーと思ってたら、今日仕事中に突然その曲を丸々思い出しました。
新曲聴いて記憶が刺激されたんでしょうねえ…。
ファンになってもう4年、はじめて好きになった頃と同じようなインパクトを感じることはなかなかないけど、
これからもきっと作品が出るたびCD屋に向かうことでせう。

今日CD屋にまた寄ったら、昨日はいっぱいあったペーパーが2枚しかなかった。
ゲットしといて正解。


今年は買いたいCDがいくつもある。
その中で今いちばん楽しみな作品は?ときかれたら、
発売日も詳細も謎なコンセプトアルバムだって答える( ̄ー ̄)
新曲いっぱいありますよーに。
強く願う!!(笑)

さて、荷造りしなきゃ。。。


...

オリコンetc. - 2003年01月23日(木)

たぼネタは今日はないどす。(あっさり)

昨日も4時間しか寝てないため、さっきまで、こたつに入る姿勢でつっぷして
2時間うたた寝してました。
けさは雨で、バスが15分ほど遅れ、珍しく遅刻スレスレになって焦りました。
午前中はなんだか調子が悪く、寝てないこともあって終始眉間にシワ状態・・・。
午後、ごはんを食べたあとは徐々に調子を取り戻しました。

職場で使ってるMacちゃんのリース期間が切れ、いよいよ他部門にならって
Winちゃんに替えることになりました。
メールソフト替えたら、データの移行どうしよう。と頭かかえてたら、
あっさりWin版のソフトを買ってもらえることになりました。( ̄ー ̄; ほ。
職場でMac、家でWinの両刀生活(笑)もこれで終わるのね〜。


[OTHER ARTISTS]
21日、22日付のオリコンデイリーは、予想どおり林檎が1位で御座います( ̄∇ ̄)
今日CD屋に寄ったら、昨日なかったRAT(無料ペーパー)がごっそり置いてあったので、
喜んで持って帰りました。
シングルは、アルバムのコンセプトに沿って作ったんだね。
だから、普通のシングルとはちょっと雰囲気違うのかも。
しかし、先行シングルでもこの売れ行き。待ち望んでいたファンが多いんだろうな。

アルバムに「やっつけ仕事」が入っているため、「絶頂集」を聴き直してます。
虐待グリコゲンの演奏、好きだにゃ( ̄ー ̄)(彼女の元旦那がギター弾いてましゅ)
これからは徐々にこういう感じじゃなくなってくのかもしれんが…。

天才プレパラートの3曲目(喪@なんたらかんたら)ての、カッコ良いなあ。
自分で買ったのに忘れてるわ(笑)。

**
オリコンデイリー2位はロードオブメジャー新曲。売れてんなあ!
あと、注目は、See-Saw新曲が11位にいること。
以前はこんなに売れなかったと思うので、やっぱり、SEED効果でファンが増えたんだろか。

**
キャロルのベスト盤「ザ★ベスト」が、ノイズが入ってるので回収&発売延期。
大丈夫か〜ユニバーサル!!Σ( ̄Д ̄; ←ミッセルさんとエゴさんはここの所属;

**
今日、帰り道にあるライブハウスに、友達が好きなバンドが来ているので見に行ってよ、と
言われたので、会場前に行ってみた。
ワンマンなら見ようと思ったけど、5バンドも出てて、トリなので、しんどくなってやめた(−−)
仕事帰りで行って、10代の子の中で浮くのもやだし。

商店街を歩いていると、いつもBGMに、よくスーパーとかで流れるようなヒット曲のインストが流れてる。
ダ○エーでINVOKE聴いたときはしょぼくてちょっと笑った。
今日もどっかで聴いたようなメロディが・・・と3秒くらい考えて気づいた。
ミッシェルの「GT400」だ( ̄◇ ̄)
BGM用の音楽ってなぜあんなに脱力するのだろう…。
なぜあの曲が一般受けするのかわかる気がした。ほかの曲だとBGMにするのは困難だな(笑)。


...

アルバム決定で安堵…&「茎(STEM)」 - 2003年01月22日(水)

本日は残業セーフ、CD屋も休みじゃなかった(喜)。なので、
椎名林檎シングル「茎(STEM)〜大名遊ビ編〜」&DVD「百色眼鏡」を購入( ̄ー ̄)
DVDは各地で売り切れだそうで、私の行った店でも問い合わせてる人がいました。
明日再入荷予定。仕事早いねEMI!!(笑)
予約しといて良かった――。

***
あの175Rがオリコン初登場1位!ヤフーのトップにもなっててびっくり。
デビュー曲が1位ってのは、嵐以来なんだってさ。快挙!!
しぐれにの「し」大活躍ですね( ̄∇ ̄)
CD屋でもPVがずーっと流れてて、素直に、いいじゃんと思ってた。
西川ちゃん以前「イチゴライダー」って読まなかったっけ(笑)。
西川ちゃんがついかまいたくなるようなSHOGOくんですが、いよいよスター街道に( ̄ー ̄)
火曜のLFは、西川ちゃん、RAG FAIR土屋礼央、SHOGOと、実力派だねっ

***
昨夜は新情報に興奮してしばらくわたわたしたあと風呂に入り、3時前就寝、6時半起き…。
睡眠3時間半は少ないがな(=_=)
でも、サイクルがちょうどよかったみたいで、居眠りもせず無事1日終わりました。
気持ち的にもだいぶ安定したし。

タカノリ、ウェブに復帰しましたね。
自分について書かれてること全部知ろうとしたら人間不信になると思ふ・・・。
ネットとのつき合いは程々にしてね。
私は、きれいなものも汚いものも底引き網ですくって選り分けてる感じかな(笑)。
いらんものはさっさと忘れるべし。それでもたまに疲れるけどねえ。

新曲レコーディングも進んでるようでなにより。
少なくとも2曲は新曲がある(笑)。楽しみですこと( ̄ー ̄)
INVOKEは入るよね。あんだけ売れたシングル入れなきゃセールス的に勿体無い。
コンセプトアルバムっていうからにはテーマがあるんだろうな。
詳細出るまで全然想像つかないや。

作曲は、、、普通に浅倉氏と考えるのが妥当?
できるだけ作詞だけでもタカノリにやってほしいんだが。
誰の作品でも、本人の嗜好が反映されてるものになってるといいな。
リリースはいつだろ。3月は間に合わないかな?
アンティ的には決算の3月に間に合った方がいいと思うがな(笑)。

発表されて、それまでとうってかわって気持ちが安定した自分、現金・・・(笑)。
最近、とみに、新作アルバムが見たくてしょうがなかったのだ。
今までのお仕事のケリは昨年のベスト盤&ツアーでつけたはずなので、
いよいよ今年は新しい何かを見せる年のはず!と思っていたから。
(たとえ体制的にはなんら前と変わらなくても、前と同じではないはずだ。)

2003年最初の本格的なお仕事がアルバムリリースで、心底嬉しい。
願わくは、内容の方も私の好みに合うと良いな。

***
私は過去、4組のアーティストのファンクラブに入ってました。
その中で昨年、新作のオリジナルアルバム出したのは1組のみ。
あとの3組はリリースゼロではないものの、ベストだのカバーだの別バンドだのと、
本筋のオリジナルアルバムは出してませんでした。ちょっと寂しかった。
今年はそのうち2組が本格再始動で、2月、3月に続々アルバムをリリースします。
最後の一人もそろそろ発表ないかなーと思っていた矢先の昨日の情報。
しみじみ嬉しさを噛みしめています(T-T)
いやー、今年はいい年だなー。


[OTHER ARTISTS]
林檎、育休明けでいよいよ本格的に再始動( ̄∇ ̄)
フルアルバムは3年出てないんだもんね。なんだか新鮮〜。
今日は帰って、なんとなくシリアルを食べながら、まずはシングル「茎(STEM)」をかけてみる。

久々の林檎印の新曲!
あたし的には・・・とらえどころがないっていうか・・・。
まず、シングルといってもメイン曲が1曲目じゃなくて真ん中にあるのが不思議だし、
ミニアルバムって感じだなぁ。
(1曲目と3曲目がちゃんとシンメトリーになってるのがみるからに林檎らしいなー)
1曲1曲はカッコイイけど、さらっと聞き流しちゃった。
今までのシングルみたく、サビのメロがインパクトあったりしないからだろうな。
あたしは「茎」が好き。理由は聴きやすいから、それだけ(笑)。
「意識」は最後の「お母様 混紡の僕を〜」のフレーズを深読みしたくなる。

全体に一度聴いたら耳について離れないって感じではないけど、完成度は高いんだろうと思う。
クラシックもジャズもロックもカッコ良く仕上げてしまう、ほんとに引き出しが多い人だなあ。

「茎」はあたし的にはDVDの「百色眼鏡」で聴いた方がぴったりくる感じだった。
映像とセットにした方がしっくりはまる。
神秘的な映像と幻想文学のようなストーリーが素敵だ。(ちょっと眠いけど:笑)
ラストは解釈がいろいろありそうな感じ。
林檎ちゃんは、後ろ姿が主体でセリフの演技がメインで、
拙い感じの話し声がむしろ味があると思った。
ほかのアルバム曲も映像見ながら違和感なく聴けた。

アルバムは、スタッフいわく「(前作の)勝訴よりは売れない」感じだそうな。
逆に言えばそれだけ林檎ちゃんが自分の思うとおり作ったものなんだと思う。
一度水準以上に売れたからこそ出せる作品なのかも。

あたしにとっての彼女のイメージは、
芸術家気質で、作品には隙間なくこだわりや美意識が溢れていて、
ときにそのこだわり具合が不安に感じられたり、痛々しかったりする。
どこか危なっかしい。
他人に求められている自分の姿を常に意識しながら生きてそう。しんどそうだ。
しばらく育児休暇で現場を離れてみて、ちょっと変化したところもあるかもしれないな。

以前、3枚アルバム出したら林檎をやめると言っていたことがある。
「椎名林檎」というシステムを制御しきれなくなったとか、そういう感じだろうか。
あたしは、名前なんて好きに変えればいいし、林檎やめたけりゃやめればいいと思ってた。
どんな名前であろうと、彼女は彼女なのだから。

他人の望みを映すことにとらわれすぎず、自分のプリミティヴな衝動に耳を傾けてほしい。
・・・とか真面目に思ってみたりして。余計なお世話だね( ̄ー ̄;

***
YahooTMGEベスト視聴マラソンは最終日。「赤毛のケリー」PV好き( ̄ー ̄)



...

♪AM0:00解禁で見られる明日のビジョンは〜♪ - 2003年01月21日(火)

日がかわると同時にたぼウェブ情報解禁。
来た―――――――――――――――――!!!!!!

『T.M.Revolutionコンセプトアルバム
  リリース決定』


2000年秋より足かけ2年半、待ちに待った新作アルバムだぁぁぁぁ

うれしひ(T-T)
今から泣きまふ。

アルバムが出るってことは、ほぼ確実にツアーもついてくるな・・・
金策、考えな。。。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
↓のはラジオ聴きながら書いてたにっき。

ひざかけがわりに毛布にくるまってネットちゅ。
本日の西川ちゃん、
・いきなりジョイトイとか騒いでいた。
・1曲目がFayray姐さんで驚愕。エイベックス力で突っ込んだのか?!
 元浅倉プロデュースのくせにっっΣ( ̄□ ̄
・ミスリスはもうやめてください。
こないだ出たGガンダムのDVDBOXを見ている西川ちゃん。生涯一アニメ好き。
 Gガンは思い切って独自路線にしたのがファンには支持されているよーです。
・CM中はマンガ話に花を咲かせる西川ちゃん。
 なんかあれですね、退行してる気がします(笑)。
・チワワ100万円なんだって。はぁ。
・僕が卑怯なのは貴方の笑顔が見たいから・・・ハガキ職人、おもろいじゃないの( ̄ー ̄)
 西川ちゃん一瞬SAY YES。

聴きながら掲示板巡ってたら聞き逃す程度のまったり感がよござんす。
てなわけで今、ウロウロしております。西川ちゃんの声をBGMに。

・西川ちゃん、きっちりMVAの宣伝をしています。組織票に強いはずです(笑)
・西川ちゃん、着声も作る予定のよーです。入れるべきか入れざるべきか?笑
・エ?ビッグニュゥス?(ぴくっ)
 ビッグニュウウウウス????!!!
  来週、いよいよ、細かい部分のお知らせを?????
   重要なお知らせですと?????

た、たぼウェブでは一足先に12時過ぎに発表と??

なに???(不安)

(いちばん上へ続く)

<<<以降、ラジオが全然耳に入らず>>>

・西川ちゃん、人とのコミュニケーションを極力排除した暮らしをしていると主張中。
・「今年33だよ・・・」
 「これでも年会費の高いカード持ってるんだぞ!!」
 セコイ主張ですなあ( ̄ー ̄;
「愛がないと生きていけないロック界のウサギ」
 ロック界のマンタ・・・?

きょ、今日テンションたけぇなあ西川ちゃん・・・
おもろいけどな(笑)。

ハガキの内容はともかく、晴彦の叫び声だけが耳に残る・・・。

・長渕&あややネタ笑いすぎです( ̄ー ̄)
・シルエイティ、楽屋、エビスマン仕込み疑惑(笑)。素人だってさ!!(爆)
「今年はかならずやるぞ野郎祭り!!」
公約、守れよっ( ̄田 ̄)

えー、本間ちゃんのコーナーなくなったのー(><)
好きだったのにぃぃぃ。
そのために毎週、ネット繋いでたのに☆もうやめちゃえ。

・「しょうがないなぁ・・・」って呟き、萌え( ̄∇ ̄*)
ラストに雷鳥が一瞬流れたなり。



林檎のシングルとDVDが残業でとりに行けなかったー( ̄Θ ̄)
明日はCD屋が休みの予感・・・トホホホホ。


...

(1/20夜更新)しばしの休息…?&週刊ラジ種!(携帯より) - 2003年01月20日(月)

<1/21午前0時台記入>
今日は、たぼネタは無い・・・と思う。雑誌立ち読みしたけど見つけられなかった。
会報発送も近いし、そろそろ何か発表されそうでドキドキする今日この頃。
だいたい、「はー、しばらく休める」と思って安心したらヤバイ。

某ページのアンケートを会社で読もうと思ったが量が多そうなので挫折。
私よりも『濃いぃ』ファンの方々の「実態」が見れるのでいつも楽しみです( ̄ー ̄)


年賀はがき。切手シートが1番違いで3、4枚はずれてた(−−;
かろうじて1枚当たっていたのは仕事先の業者さんで、返事書いてない(苦笑)

[OTHER ARTISTS…というよりすでにコーナーに昇格しつつあるミッシェル象さんたち、
気づくとファン歴もうすぐ5年。はぅあっ!!(驚愕)]

FM802のページのミッシェル曲人気投票、GT400が現在のところ1位だった・・・。
ヤフー投票でも依然として1位。
なぜに( ̄ー ̄; そんなに人気があるとは思わなかったぞ。
FM802は次がゲット・アップ・ルーシー、そしてリリィ。わからん・・・。
あたくしはついついデビュー曲に投票してしまいましただ。

ヤフー視聴マラソンもあと3日。「暴かれた世界」の目隠しキュウちゃん ON バイクが良い。


<1/20午前0時台記入>
日曜、二回目記入でし。寝ろよ私。

はじめて「週刊ラジオSEED」聴きました。
なんとなくMBSかと思ってたら定刻にヨッピーのLF番組が始まって、ぎょっ(笑)
ラジオ大阪が正解でしたとさ。

メインはミリアリア役の人、前二週はキラ役の☆さんがゲスト、今週はアスラン石田氏ですよ。
彼はラジオやってるので☆さんよりトークはうまいそうな。
やっぱりフレイはキラと×××でよかったみたい( ̄ー ̄;
ミリィとトールは単に仮眠明けで軍服に着替えただけとも取れるが…。
砂漠の虎をマネーの虎とひっかけてノーマネーでフィニッシュとか言ってたなあ(笑)
石田さんは最近またガンプラを作り始めたらしい。
ラジオネームならぬSEEDネームとかSEED YOU AGAINとか。くらくら。
ソニーもビクターも提供してるのでとうぜんmomentが流れる。INVOKEのときはラジ種なかったからなー、ぶー。
かわりに全国27局ネットで毎週流してるからいーか( ̄ー ̄)
それよりバンダイ提供なのでいきなり古谷徹声で☆矢ハーデス編のCMが入ってびびりました(笑)。
買う予定だ( ̄ー ̄)v

私、まるでSEEDの熱烈なファンみたいだ…(汗
西川つながりじゃなきゃ見てもいなかったろうに。不思議な縁ですの。


...

懐かしの…(携帯より) - 2003年01月19日(日)

きょうは家にいる日でした。
雑音にめげず1242聴いた!(^^
谷原章介さんのラジオ。たぼコメントつき。
あるの気付いてよかったー。

西川ファン的には、谷原さんといえばリトルショップ・オブ・ホラーズのオリン役(ダブルキャスト)。
私は見に行った3回中2回が彼の日でした。正直彼の方が好きだったのでうれしかったー。
キャリアはないけどかっこいいんだもん(ぽっ)。
30才で役者歴8年。リトルショップが初舞台だったそーです。
谷原さんいわく客700名がすべて西川ファンで(実際大半がそんな感じでした)
オリンが出てきても無反応。
それが少しずつ拍手や歓声に変わり、楽日には谷原さんの名前入りうちわを持った客までいたそうな(笑)。

たぼのコメントはINVOKEを流しながらでした。4分くらい?
谷原さんのこと章ちゃんって言ってた( ̄ー ̄)
「章ちゃんに傷物にされたので責任とって」(笑)
オリンのヘルメット(笑気ガスだ!笑)に振り向きざま殴られて、鼻骨の上の皮膚が切れて流血したと。
たぼはあくまで合コンしたいらしい。もーあのバツイチ!!( ̄ー ̄;
谷原さんにはきれいな薔薇には刺があるように個性的な役をやってほしい…みたいな?こと言ってました。

谷原さんの声好きだなあ。落ち着く。
藤木直人と仲良しなのね。
スティービー・ワンダーだのデヴィッド・ボウイだの自前のCDでかけてた。音楽好きだって。
たぼの音楽の趣味にからめて、自分も同年代だからよくわかると言ってました。
スラッシュメタルとかが好きで、通学時チャリ乗って聴きながらガンガン頭振ってたとか…(笑)。

ドキドキハラハラのリトルショップからもうすぐ4年。早いもんだ。
版権の関係で全く映像とかないのが残念でならない。


今日はちまちまと片付けしてました。
龍騎を最終回だけ(笑)録画して見てみたり( ̄ー ̄)
友達が浅倉ファンなのだ。写真集(はがきの)は近所では浅倉・北岡のが売り切れてた。
私もリアルで見てたら好きだったかも…な設定。
だが私は実写はさほど好きでなく、若手俳優にも興味がなく、日曜の朝は絶対寝ている(笑)
ご縁がなかったのね。
次のライダーは原点に戻って一人らしいね。


片付けてたら、てっきり再生紙の日に出したと思った雑誌が出てきた。
あとで「やっぱりおいときゃよかった…」と後悔したやつ。小さな喜び(^^*
ロッキングオンジャパン98年11月号、ミッシェルさん表紙。
雑誌のくせにあえて表紙にタイトルや価格以外の見出しを一切入れなかった号。
この頃載ってた人で解散したり休止してる人いっぱいいる。
5年や6年活動続けるのって意外と大変だよな…。

皆さん、ゆっくりでいいんで長く続けてくださいな。


...

驚愕&呆然。(本日のSEED) - 2003年01月18日(土)

土曜の深夜MBS見てるとSEEDの番宣が何回も流れるわけですが。
ついに今日、主題歌変更後の新しい番宣になってました。
(ビビアンが出てるのとは別の、アニメのみの奴ね)
ただし、サビじゃなくてイントロ部分まんま使って編集したもの。いかにも急ごしらえに見える・・・むー
やっぱりタカノリは1st OPでよかったな。番宣ももう少し気合い入ってたもんなぁ。

最終兵器彼女(関西は遅れて放送中)って、設定は全然リアルじゃないのに、泣けるツボ押してくるわあ(汗)。

*
今日は、職場で講習会があったので出勤でした。
終わりは早かったので、SEEDの放送に間に合いました。

「同人ガンダム」の異名を取っていたガンダムSEEDですが、
今回ついに「エロガンダム」になってしまった・・・。

【機動戦士ガンダムSEED phase-16 燃える砂塵】

[ついにあの人がやっちゃいました]

・初めの方で、ミリアリアとトール(恋人どうし)が、部屋から服を着ながら出てきた。
 あーらー、これって・・・ま、いっか、これくらい。
  ↓
・サイがフレイのベッドに向かって「もう一度話し合おう」と懸命に語りかけるが、
 返事がない。結局答えてもらえないまま戦闘へ。
  ↓
・返事がないのは当たり前。
 その頃フレイはキラの部屋のベッドにいたのでした。
 戦闘に出るキラ、裸のフレイ・・・ダイレクトすぎ!!

びっくりしたあ。
ガンダムSEEDって一応夕方の子供番組じゃなかったんかい。

今日はあまりにこのシーンのインパクトが強く、その後の戦闘シーンはあまり覚えてません(笑)。
可哀想なのはサイ。誰もいない部屋に向かって一生懸命話しかけて(T-T)
彼はこれで、SEED内 不憫なキャラ部門第1位に踊り出ました(汗)。

この展開なら、キラとフレイはできちゃうだろうなあとは思ってたけど、
あんなにストレートに描写するとは思わなんだ。
真っ最中(笑)でこそなかったが、思いきり終わった後やんけ。
フレイはなんで泣いたんですかねえ。
キラを戦わせるために身体まで使ってる自分がふと情けなくなったんでしょうかね。

10代の主人公とヒロインが2クールも早々にできちゃって、しかもヒロイン側に愛はないという・・・
日本のアニメも変わったねえ。ビデオじゃなくてテレビなのに(汗)
これ、海外で放送できるんかな??

フレイに焚きつけられて、あのオドオドしたキラが言葉遣いまで乱暴になっちゃって、
ブリッジのミリアリアだけが心配してくれる・・・。
女に洗脳されて同胞を殺しまくるという、凶悪なキャラになってしまった。嗚呼

キラがザフト兵のバクゥに至近距離から容赦なくアグニを叩き込んだときは、
さすがにまずいんじゃねーの?と思ったね(汗)。

[犬型…]

ザフト軍の陸戦用モビルスーツ「バクゥ」。
犬型って、ゾイドみたい(爆)。今ちょうどMBSで流れてる( ̄ー ̄)
砂漠では人型MSより、バクゥが王者だ!と吹きまくるザフト兵。
が、すっかりキレたキラと、カガリたちレジスタンスの仕掛けた罠にはまってあっさりやられてしまいました。
ガンダムvsガンダムじゃない戦闘は新鮮だったけどね( ̄ー ̄)
キラったら、砂漠の環境に合わせて瞬時にストライクの設定変えやがった(汗)。
奴の遺伝子は戦闘用に調整でもされてるんでしょうか?!

前回の話で、SEED世界ではガンダムという名称は一般的ではないことに気づいてショックだったわ。。。

次回予告も意味深だ。
私としては、包帯巻いてすっかり凶悪な人相になったイザークが出るのが楽しみだよ(笑)。
最初はあのオカッパは好きじゃなかったけど、怪我してからは期待度UP。

SEEDのメインテーマはナチュラルvsコーディネイターという図式より、
個人レベルのリベンジや恋愛ドラマになりそうだなあ。
とにかく、受けるかもしれないネタをてんこ盛りにして数打ちゃ当たるだろう、と
考えてるようにも見える。
同人やる分にはツッコミどころ満載で楽しいが、作品としてどうかと言われると複雑。
ガンダムというブランドはとりあえずあまり考えない方がいいな(苦笑)。

フレイ、付き合うフリしてるうちにコーディネイターのキラに情が移っちゃったりとか、、、ないかな?
アスランの影が薄いっっ(-_-)

ザフトの一般兵はみんなお顔が地味で、自信たっぷりなのにやられちゃって、
またミゲルを思い出して切なくなる。

今日は珍しく2回見直してしまった。それほど驚いた日でした。
これからのSEEDは何処へ向かうんでしょ!?


...

(1/17夜更新)近田さん万歳&ドロップの気持ち(携帯より) - 2003年01月17日(金)

<17日夜23時台記入>
けさのニュースで、今日で震災から8年経つことに気づきました。
当日、寝ていた私は激しい揺れに飛び起きたものの、うちは物が落ちただけだったため、
テレビのニュースを見てからまた寝ました・・・。呑気ですいません・・・。
当日は近場に出張だったため、乗せてもらった車のラジオで、被害の大きさを知りました。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

***
Mステ、総集編だったんだね。たぼも流れたの〜?

FUNは冬の名曲特集・・・もしやもしやと待っていたが、
97年発売ミリオンシングルWHITE BREATHも、とうぜん雪幻もなかった( ̄皿 ̄)
全般にバラード系を中心に取り上げてたせいか?
私は夏のTUBE、冬の広瀬が嫌いなんだよ、うーーっ
(なんかTUBEが全季節で新作をリリースするとかなんとか。それがどうしたよと思った)

***
イヤカンからまだ1ヶ月経ってないんですね。ずっと昔のことのよう。
いまちょうどたぼ活動の農閑期にあたるので、休憩モードです。
忘れてるわけじゃなくて、去年見たもの、聴いたものをじっくり消化してる感じ。
時間をおいて甦る感動もあると思う。
去年は動き回って、喜んで、心配して、ショックを受けて、大忙しの1年でした。
しんどいこともあったけど、トータルするといいものをいっぱい得たような気がします。
今年も、疲れたりイライラしたりいろいろありつつも、たくさん感動できるといいなあ。


[OTHER ARTISTS]
時期的・気分的に、すっかりミッシェルLOVEモードに入っておりやす(笑)。
今日も職場で「ドロップ」をひそかに口ずさんでおりました。

頃合よく週刊文春の近田春夫氏「考えるヒット」が「太陽をつかんでしまった」を取り上げておりました。
見出しは「ミッシェル・ガン・エレファントの声の凄みとコトバのコソバユさ」
要約すると、サウンドがカッコ良いのに加え、声が楽器に負けてないことが一番の魅力だということ。
「バックトラックの轟音にうもれることなくサウンドを支配しつづけるチバのヴォーカルはたのもしい」
そして、それが作り声ではないこと。
近田さんの印象では、日本のロックの人は地の声ではなく何らかのトレーニングで
すごみを出しているのでないか、うまいがプリミティヴなものに欠けているのではないか…だそうだ。
が、チバの声はもともとが強い。日本語が巻き舌になったりもしない。そこがいい、と。
いやぁ、褒めてる褒めてる(喜)。
ロッキングオンジャパンや音楽と人で賞賛されるのと、一般誌のコラムで書かれるのとはまた違う感動があるな。
私が言うと「チバさんの声はいかにもロックって感じですげえカッコイイの!」の1行で終わってしまうのに(苦笑)。
私がもう少し音楽を聴き込んでて、ボキャブラリーがあれば、こんな感じのことを言いたいのだ。
万人受けはしないが、ある種の人にはものすごく支持される声だと思うの。
なんつっか、ロックなんだよ、声が(←やっぱり意味不明)。
あのがなり声はカンタンそうでかなり真似しづらい。
どんなに上手く歌っても楽器が強すぎて負けてしまう。
ミッシェルの歌はチバが歌わないとダメだー。

でも、褒めてばっかりじゃないとこが近田さんのイイトコロ(笑)。
「歌詞は、サウンドに比べると随分センチメンタルで、
普段から日本語をきびしく見詰めるような仕事をしている人にはコソバユイのでは?」と書いている。
うん、確かに音の激しさの割に歌詞はセンチメンタルかつロマンティックだ。
私のイメージでは、つめたくて甘い飲み物(MADE IN USA)って感じ ←?
世界の終わりを歌ってもどこか甘い、そんなアンバランスさが好みです。

「横浜アリーナとか海外ツアーとかの大物ぶり」
大物なのかな。イギリスでもアメリカでもツアーやるの、なんか当たり前のような気がしてた。
「この人達のバンド名ってのも意味があるようなないような、でも響きはカッコいい、
 この曲と同じ地平にある」
そりゃ意味はありませんわ、元ネタはマシンガンエチケットだもんなあ(笑)。

バンド名からなにから小難しい意味をくっつけて、すぐに大仰なストーリーをつけちゃう人らっている。
そういう人のインタビュー見てると、ナニ気取ってんねん、て言いたくなる。
長々と説明するより作品で示せよー。
少なくともミッシェルさんはそういう大仰さがないところが好き。

自分で「僕の○○期は終わりました」とか、新生ナントカとか強調する大袈裟な人、
本音ではあんまり好きじゃないんだわさ。
ていうと、一番に自分の首を絞めてしまうアンビヴァレンス(苦笑)。

***
全然関係ないが、考えるヒットの横ページの中村うさぎの「ショッピングの女王」で、
大好きな岩井志麻子先生(ホラー作家)の話が載ってた。
噂の真相に「夜中にひとり寂しくラーメン食ってる孤独な女」と書かれたそうな。
頑張れしまこちゃん!!(笑)

***
バインで検索してヒットするならともかく、WINOでヒットするのはなんだかなぁ・・・(独り言)


<17日夜中2時前携帯より記入・・・寝惚けてます(汗)>
木曜の深夜つーか金曜の1時過ぎ。またもや二回投稿。ある種ビョウキですね(汗)。

Yahoo!のTMGEベスト盤30日間視聴マラソンもあと少し。きょう金曜は「ドロップ」の日。
[ファンはTMGEってあまり書かないので違和感(笑)。]
この曲、前はあまり好きじゃなかったけど、映画「青い春」で使われてから印象が変わった。
この曲聴くと切なくて鮮烈なラストシーンが目に浮かぶ。
ヒリヒリするようなメロディが雰囲気に合ってると思う。
JAPANのシングルレビューではミッシェルの音楽は死と切り離すことができないと書いてあった。
異論はあろうがわたし的には頷ける。
あの映画にも冒頭からラストまで死の匂いが色濃く漂っていたな…。

〜”神の手はにじむピンク”〜
夜はどこまでも終わらないように見える。
終わらない夜をぶらぶらと歩いていく、そんなイメージ。
残るのは”なめつくしたドロップの気持ち”

・・お休みなさい・・



...

(1/16夜更新)ブレイク中&新ドラマの季節(携帯より) - 2003年01月16日(木)

<1/16 午後23時台記入>
今日も西川ちゃん活動を休憩中(?)。特に事件・事故もなく。
たぼウェブのスタッフダイアリーとか、accoさんの話とか読んで。
職場ではさすがになんなので自宅からMVAのBBSをのぞいてみたら、大変なことに(苦笑)。
西川ちゃんのファン、自己主張激しすぎ( ̄へ ̄;;

しばらくテレビはなさげだから、次のヤマは会報かな?
明日のFUN、総集編でウィンターソング特集って言ってたとおもふ。
たぼ映像あるやろか?

今日も欲しい本があったので買いました。例によってサイバラ師匠がイラストのヤツ。
1月に入ってからなぜか新刊を毎日のように買っていて読みきれない(-.-)
荷物増やしちゃいけないのに−−。


[OTHER ARTISTS]
MVA、よくよく見たらBest Groove Videoなんてのもあったのね。これ、ジャンルか?(笑)
「くちばしにチェリー」がノミネートされてる〜( ̄∇ ̄)
てことでまたもや投票を。あれ、組織票だらけになりやせんか?

ここんとこ、パソコン立ち上げると必ずYahooミュージックのTMGEベスト盤視聴コーナーに寄っております。
おかげで、ここ数日、仕事中もベスト収録曲ばかり口ずさんでおる( ̄ー ̄)
Yahooの好きな曲アンケートは、ベスト盤の一番新しいの10曲から。
GT400が一番人気が高いとは知らなかった。
発表されたときは、今までの路線と異なる、肩の力の抜けたゆったりした曲調に
拍子抜けしたもんだけど。
2位が「暴かれた世界」、僅差で「赤毛のケリー」。
私は赤毛のケリーに投票しましたん( ̄ー ̄)


<1/16 午前0時台記入>
水曜の晩二回目記入( ̄ー ̄)
たいした話はないけどなんとなく…

22時台ぼーっとTV見てたら翼ちゃんが出てたのでそのまま見ました。
そういえば殺人犯で裁判にかけられる役やるって言ってたなあ。
阿部寛主演の「最後の弁護人」地味めな話だが気楽に見れました。
姉はあいかわらず翼の発音が悪いと嘆いてましたが、
無実の罪に問われて悩む役、シリアスでいいじゃなーい( ̄ー ̄)
私はお顔がタイプなので気にしません(笑)
台詞が多くて軽い役より、朴訥な青年の役のほうが好きだな。
お笑いには向いてなさげだもの…
見た目はよいのになんとなく自己主張が薄いんだな。
歌はなんともいえないし、バラエティは向いてないっぽいからやっぱドラマで頑張ってほしいっす。
ひそかに心配してたりする( ̄ー ̄;
阿部ちゃんのおかげでラストではぶじに翼の疑いは晴れてました。
次からはどれくらい出るのだろ。

つばっちに気をとられていたが、裏は晴ちゃんの熱血★刑事モノでしたか(笑)。
刑事に弁護士、かたい職業ばかり( ̄ー ̄)
たぼも見るかな?三男のドラマ(笑)

なお私は、月9もキムタクも長男&松嶋も今んとこ興味ナシ。
高校教師でも見るかー( ̄ー ̄)


...

Music Video Awards(携帯より - 2003年01月15日(水)

スペースシャワーのMVAのページ、職場でこっそり覗いてみました( ̄ー ̄)
昨日たぼがベストメールなんとかって言ったとき一瞬意味がわからなかった。
数秒後に「あっ、男性歌手部門か!」(笑)
Best Male Video部門だっけ?日本語で言ってほしい( ̄ー ̄)
たぼのほかには陽水、桑田、民生とそうそうたるメンバーがノミネートされてた。
たぼより若いのは平井の堅ちゃんのみ、しかも若く見えない(笑)。

部門分けが微妙だ。
Best Group Videoだかにくるりやバンプやケツメイシあたりが入ってた(と思う)一方、
Best Rock Videoなんてのもあり。かぶりそう。
こっちにはドラゴンアッシュにナンバガ(さよーなら)に麻波25にRIZEでしたかな。
ミッシェルさんも入っていた。この中じゃベテランだ(笑)
私はこないだたぼに投票して昨日ミッシェルさんに入れてきました。
何回も入れていいのかなー?
選ばれるのは監督の力量かしら。浅井健さんに替わってからのたぼPV好きさ〜( ̄ー ̄)


ゆうべ「正直しんどい」の総集編やってました。
コメントねーし、提供とかぶってるし( ̄〜 ̄;)
奥菜恵出てたんだ!こないだ生で見たぞ。


帰りにお店の有線で「あんなに一緒だったのに」が流れてました。
つい反応しちゃう( ̄ー ̄)
友達で、ミゲルにはまったいきおいで本物のガンオタになりそうな人もいる(笑)(笑)。


[OTHER ARTISTS]
スカパラの横アリライブのDVD欲しー( ̄× ̄)
でも出費がかさみすぎだから、我慢我慢***
買ってもゲストばっかり見るしな、たぶん(笑)。


たまたま買ったテレビブロスにアルバムSABRINA HEAVENの情報が( ̄∇ ̄)
2年前くらいから音源化を待たれていた「サンダー・バード・ヒルズ」が入る!ごきげん。
インストもあって10曲か〜。
まだ判明してない曲目が楽しみ( ̄ー ̄)
NIGHT ISOVERて誤字かな?

新作を待つこのワクワク感が嬉しいです。まっさらな音がきけるのって楽しみだなあ。


...

西川ちゃんを休もう。 - 2003年01月14日(火)

なんでLFのページの西川ちゃんのとこだけ、
説明が「編集中」になってんのかしら( ̄ー ̄)?(23時現在)

今日は通常放送。あきらかに、スペシャルより面白いのは何故かしらねぇ・・・(笑)
いきなりミキティで始まったのにはちょっと引いた(苦笑)。
ジングルが目新しいなーー。
ハガキでは浜省と元春ネタが面白かったかな(笑)。
今日は晴彦の絶叫が流れまくりでしたね。
晴彦といえば、日曜には鶴瓶やピーコといっしょにトークしてるの見たし、
昨日はハルが出てた「世にも奇妙な物語」の再放送を見たばかり。
テレビじゃカッコかわいい俳優さんなのに、あの「うおーい!!」はねぇ・・・(笑)

スペシャのMVAなんとかは、少し前に投票しました。
「TMさんも西川ちゃんも」ってのはどういうことでしょ?(笑)
最近TMさんTMさん言い過ぎっすよ(笑)。
ラストの「ニシカワタカノリノオールナイトニッポンスーパー オシマイデス」ってのが不思議でした〜

*
終わってたぼウェブひさびさに見に行ったら、イヤカンレポが・・・。
まだ2週間ちょっとしか経ってないなんてねぇ(驚)。

*
けさ、ふと今日のタイトルが頭に浮かびました。
たまには西川ウォッチングを休憩してみよう…。
昨日はネットしないでこまごまと片づけする日で、BGMはとーぜんT.M.R…のわけがなく(笑)、
「西川?誰それ??」てな感じで1日を過ごしました(笑)(笑)。
でも、携帯では1日に3回くらいはお友達のBBSをチェックして、
重要なニュースがないかついついチェックしてしまうのだ。悲しいサガ・・・
夜中にはなんとなく人恋しくなって、turboのインフォメに電話をかけてみたり。
メッセージはウェブのと同じなんだけどね(笑)。
予定を読む人は女の人に戻っていたね。前回は急いでいたのかしらん。

今日も手を動かしながらも一応ちゃんと聴いてました。
最初の上海の感想を聴きながら、なぜかちょっと切なくなったりして(−−)
もう私は、上海のファンみたいな真っ直ぐな人には戻れないっす・・・。
タカノリの一挙手一投足に注目し、ラジオに耳を傾けインタビューを読み耽り、
言葉の裏の裏の意味まで考えてしまうようになりました。
なんにも考えず、与えられるものを受けとめたいけど、いまさらそれは難しい。

聴きながら、部屋の隅に積んであった音楽雑誌をたらたら切り抜いてたのも気分に影響してたかもしれない。
ROCKIN' ON JAPANだから、西川ちゃん全然載ってません(笑)。
昔好きだった−今でもファンだが−アーティストのインタビューやライブレポを見ながら、
ああ初心に帰りたいな、と思っていたのです。
誰にも西川に対するほどの時間と手間はかけてないが、好きは好きなのよ。

ほかの人に対しては、理解できなくて当然と思ってる。
わからないけど好き、わからないからこそ好き。適度に距離を置いて、雑音が入らないようにしてる。
なぜ一人だけ、伝わってこないのがこんなにもどかしいのか、
理解したいのにしきれないのがつらいと思うのか、自分でも不思議。
本人が、わかんないのを承知で必死で伝えてこようとしてるのが感じられるからかな。

何年ファンやってても、わかんないもんはわかんないです。
でもできたらちょっとでもわかりたいと思います。全部錯覚かもしれないけど。

次の予定が発表されるまで、
あまりくよくよ考え込んだり、根をつめすぎて日記書かないようにしよう、と思います。
どーせ、こっちの思うとおりには絶対動いてくれない男だよ・・・。

*
例年なら3月の春休みに必ずライブやってるけど、今年はさすがにないのかな。
私は3月忙しいから、できたら4月以降になんかやってほしい。
次はアルバム&ツアーがいいな。新作聴きたい。


[OTHER ARTISTS]

なんと朝日新聞にまで載っていた、中島みゆきさん130週目にしてオリコン1位、めでたい×∞!!
シングルが売れないこの時代、快挙中の快挙です!!
ファンはとうに買ってるはずだから、ふだん買わない中年層が買ったのでしょうね。
あの番組好きな人多いもんなあ。


Yahoo!ミュージック「新世紀の歌姫特集」第3回は椎名林檎特集展開中。
もうすぐシングル&DVDだ!!


なんとなくMusic@niftyのアーティスト占いをやってみたらば、
相性1位がゴスペラーズの人(97%)、次が氷室京介、3位が布袋寅泰なんだけど(汗)。
これ、喜ぶべきか?( ̄ー ̄; 大物だけどもさぁ。

T.M.Revolutionは相性度56%。(てっきり30くらいかと思ったのでマシ・・・)
チバユウスケ(thee michelle gun elephant) 相性度61%。(微妙だ)
田中和将(GRAPEVINE) 27%。(あーあ)
清春(Sads) 43%。(まあねー)
松岡充(SOPHIA) 69%。(まずまず)
ついでに浅倉大介(access) 43%(爆)

TAKUIが驚異の95%(笑)。
ためした中では桜井和寿(Mr.Children)13%が最悪でした(笑)。

↑桜井さん以外は一応ライブで見たことあるのでした。


J-SKYとezwebのメニュー「シブヤマニア」にてミッシェルのキュウちゃんの親指交換日記展開中〜。
画像つき☆
まとめて読むとけっこー時間かかる( ̄ー ̄;
レコーディングやって飲んで食ってまた飲んで、オイオイって感じ(笑)。


ミッシェルFC rockin' bluesより会報到着。
レコーディング終わった日記でした〜。>Tちゃん

“「あー、やっととりあえずおわった。」と思う。でもね。そう思った次のしゅんかんにもう音楽やりたいんだわ。
アタマん中でメロディーが鳴ってギター弾いてんだ。”


という文章読んでにっこり。
ミュージシャンはこうじゃなきゃねえ。キープオンロッキン。

“03' 3月5日に聞いてくれ。ただのロックンロールだよ。そんじゃまた。WITH LOVE”

オーケー、『ただの』ロックンロールを楽しみにしてます( ̄ー ̄)b
Go to SABRINA HEAVEN!!!


...

目覚めると午後2時で驚いた(そのまんま) - 2003年01月12日(日)

まずは、深作欣二監督のご冥福をお祈りします。

「バトル・ロワイアル」は、私は原作よりも深作さんの映画版の方が好きでした。
メイキング本にビデオ等ひととおり揃えたくらいなので、続編完成を待たずに
亡くなられたのが残念でなりません。

☆今日はBM見れませんし、FMも電話使ってまで聴く気はないので、特にたぼバナはなし…。☆

今日は近所で観光行事があるのを忘れて、普通に買い出しの帰りにお茶しに入ったら、
途中でどやどやと観光客が入ってきたので、やむなく早々に退散しました。
スーパーもごった返していてちょっと弱りました(-_-)

昨日、観劇の帰りに買ったパステルのプリン。うまいっす( ̄ー ̄)
当日券を譲ってくださった方はイマイさんといいました。どうもありがとうでした。

「あるある大辞典」を見てたら、長生きはしたくないと思いました。
老後資金、全然足りないもの(汗)。
親同居の人と違って家賃や生活費いるから、貯金増えねーよー( ̄× ̄;)

CDTVで書き忘れましたが、新曲エクスプレスで例のSEED新OP「moment」も出てました。
知らなければ誰かわかんないですね(笑)。
今んとこ、初回特典の情報はないみたい。
SEED関連のおまけをつけなければ、ガーンと売るのは難しいかもね。
曲はほんとに普通、昔どっかで聴いたことある感じだなあ。

***
録画見ました。
【機動戦士ガンダムSEED phase-15 それぞれの孤独】

今回は、ミゲル回想シーンがポイントでした(笑)

OPはさっさと早送りしてしまった(根に持ってる)。
イザークのポーズは前のOPより好きさ。アスランはなぜいつもあんなポーズ?

・ソニーのCM、momentのが出来上がったようです。フツー。
・アスランの回想シーン、長すぎ(笑)
 ラスティー、ミゲルの殉職シーンが流れてお得な気分です。
 ラスティーなんかほとんど名前しか出てないが・・・
・このストーリーだと、どうしても地球連合軍よりザフトに肩入れしたくなるのですが、
 監督はどうしたいねん。
「キラは戦って戦って戦って死ぬの。でなきゃゆるさない」
 フレイ嬢の名セリフです( ̄ー ̄)
 いやぁ、脚本家、この人描いてて楽しくないかなあ。私は楽しいがなあ。
 わがままお嬢が父親の死をきっかけに性格が豹変してコーディネイターへの復讐を誓う。
 特に、敵(アスラン)と馴れ合ってる間に彼女の父の艦を沈めさせてしまった(と彼女は思っている)キラのことは
 死んでも許す気がない、と。
 今のSEEDでは一番性格設定わかりやすいんだよなあ。
 あとのご学友はなんか軽いんだもん。
 ラスト近くでの彼女の扱いによって、この作品の評価がかなり変わりそうな気がするゾ。
 安易にキラと和解させないでほしい。・・・と思うが無理かもしれん。

次回「燃える砂塵」で、ようやくカガリがストーリーに参加です。長く待ったものね。


[OTHER ARTISTS]
最近ちょっと愛が復活しているミッシェルさんのツアー日程が出ました。
私は妥当に、もよりのZepp Osakaに行こうと思います。
ほんとは神戸チキンジョージの方が小さいし絶対盛り上がるんだけど、遠いんだなあ。
会場の中に「中標津町総合文化会館」という聞き慣れない会場があり、
これはたぼ's静内のときみたいないわゆる「会館自主公演」というやつ( ̄ー ̄)?とつい考えてしまうのでした(笑)。
いやー、B★E★S★Tツアーのおかげで勉強になったわ。
中標津は「なかしべつ」と読むのねえ。
どうやらほかにもいいアーティストいっぱい呼んでるみたいなので、
町が熱心なのでしょうね。しかしこれ、椅子つきホールでは・・・?
Yahooの視聴マラソンの「フリー・デビル・ジャム」ライブ映像かっこいい〜(TДT)


...

(更新しました)劇団☆新感線『七芒星』etc. - 2003年01月11日(土)

【携帯から先に書いた分です】
もしかしたらあとでパソから書き足すかも。
タカノリに無関係な観劇日記ですがね( ̄ー ̄)
今日はSEEDの録画は見ないので感想はあした。
夜中12時に今からごはんだ(笑)

昨日のたぼウェブ騒動は進展あったんだろか?
あのあとよく考えたんだけど、あれは間が悪かっただけだと思うんだな。
タカノリの虫の居所が悪かったか、逆に機嫌がよかったのに水さされてプチッときたか。
あの人、自分の思いを否定されるとわりときつい対応するときあるからなあ。
たぼウェブ時代より前にライブを説教だのなんだのと書かれてブチキレてたが、
私から見ても説教してるように見えたりな( ̄ー ̄;

うちの父親がかなり気分屋なんですわ。
ふだんはやや口が悪いもののいい人なんですが、たまに前触れなくキレる。
家族にすら何が地雷だったのかわからない。たぶん機嫌が悪いときに当たったのであろう。
そういうときは静かに嵐が過ぎるのを待つしかない…。
暴力とかはふるわないが目や言葉づかいがほんとに瞬時に一変するからこわいんだ。
しばらくしたら何事もなかったようにニコニコしてて拍子抜けすることも。
タカノリも気分の高低が激しいから、ちょっと似てるかも。だからそういうタイプに慣れてはいる。
女の子の男性観は父親の影響が大きいというが、私の好みは神経質で仕事中毒で毒舌なタイプか?(笑)
しかしそーゆうタイプと私は相性が悪い…不幸だ。

昨日書いた人は間が悪かったし、タカノリの対応も業界の人としてはマイナスだったろう。
が、書いた人の表現、私はやっぱやだった。
親しき中にも礼儀あり。オフィシャルに書くときは日頃の二倍は文章に気をつかいます。
書いたのてっきり人生経験の少ない中高生くらいの子かと思ったら違ったからな〜。
相手が学生さんとかならもっと気の毒に感じたと思うが。
基本的に私はタカノリに甘いから(笑)
TMRはアーティストとファンが見かけ上は対等に近いため、ついつい遠慮をなくしがちじゃないかな。
私も、むろんタカノリ本人も。
タカノリは今までしょっちゅう来過ぎてたんで、たまには期間をおくのもよいかも。
たまに来て、またたあいない日記みたいな書き込みをしてくれるとよいな。


昨日は「高校教師」にタカノリがきらいな京本某氏が出てた。
今日、出かける前にテレビで彼の出てる二時間ドラマの再放送やっていた。
劇場行ったら彼から花が届いてた。
京本強化週間?(笑)( ̄ー ̄)


【午前2時台、パソから更新】
ああ、なんだ、まだひきずってるのか<たぼウェブの件
原因と目される人が落ち込むのはわかる、タカノリが反省するのもわかる、
だが周囲が騒げば余計にこの人もタカノリも出てきにくくなると思うがなぁ。
タカノリが出てきて「もうそのへんで」宣言しないとダメかねえ。
自分のことが原因で騒がれるってだけで、ファン本人は苦痛だと思うんだけど。
たとえ支援の意見であっても。
(現にネット活動中止しちゃったそうだし。たぶんメールも来たんでしょう)

私は別にこの人に味方したくもないし、解決がどうのと騒いでる人達にもまじれない。
学級委員会みたいなノリ嫌いなの(苦笑)。
タカノリが自発的に出てくるのを待つだけ。

<えらいぞMBS!>
今日のアニメシャワー(最終兵器彼女とゾイドの再放送)、
ビビアンじゃないINVOKEバージョンのSEED CM流しまくっておる。
このまま2クール目はずーっとINVOKEでCMだといいなー( ̄ー ̄)ノ
ナンダカンダ言ってもかわいい子供(曲)です(笑)
3クールになったらもうほかのでいいや(あっさり)。

<CDTV>
INVOKEは31位。シーソーが確か45位くらい。粘る粘る。

林檎の新曲エクスプレス流れた!ヽ( ´ー`)ノ
そんで、CMも流れた。いよいよ動き出したーって感じだわ。

「今年ブレイクするアーティスト」は、なぜかLeadが1位。ほーお
MINMIとかロードオブメジャーはブレイクしとるんじゃないのか?!笑
なぜチャコフィルが入る?もうデビューしてだいぶ経つよなあ。

次のCDTVリクエストは恒例「恋人にしたいアーティスト」だ!応募する?!(笑)

で、ミッシェルさん「太陽をつかんでしまった」8位〜( ̄∇ ̄)v
デイリー初日が1位(!)だったので、5位くらいいくかと思ったが、甘くないなあ。
いやぁ、流す時間が短い短い(苦笑)。
「♪ひーがっさーん、ひーがっさーん」、以上(笑)。
あのラインナップで明らかに浮いてるものなあ。むしろよく10位に入ったねと。
あんなチャートにまじっててもいっこも嬉しくないから、今くらいでいいや。

Yahooのミッシェルベスト盤「30日視聴マラソン」今日はキラー・ビーチの日。
レビューより。
「私はラヴソングだと思うけれども、カニバリズムさながらの世界観の曲を(後略)…。 」
私もラヴソングだと思うの( ̄ー ̄)
これ聴くと昔読んだ翻訳小説思い出すの。・・・吸血鬼アンソロジーに入ってた気がする(笑)
♪腹わた切り開いてあたしのお肉をたべてよダーリン♪
もうね、こういうチバの歌詞が好きで好きでたまらん(笑)。
歌詞が好き→世界観が好き→人間性が好き。だから、たぶん一生嫌いにはならないよ、
僕はそう思う。(←微妙にチバ調)

そして、本日の観劇日記。

【劇団☆新感線 『七芒星』観てきました!2回(笑)】

*
舞台の上は夢幻。
脚本・演出・背景・俳優たちの言葉や息遣いで、ひとときの異界が生まれる。
ひとときだけのはかない世界だから、魅せられる。
*

回数的にはライブよりだいぶ少ないですが、お芝居を観るのも好きです。
ただし、劇団四季とかには興味ひかれないし、音楽と同じで偏食(笑)。

いやぁ、観るのは『野獣郎見参』(堤真一主演)以来、ほぼ2年ぶりかな<新感線(喜)
昨年はなぜか都合がつかなくて・・・おもにたぼ用で(笑)
いつもチケ取ってくれる友達が私に声かけるの忘れたので、昼公演を自力で取りました。
いつもなら1回見たらおとなしく帰るところが、
2回目を猛烈に観たくなり、うちからもう1回大阪来るのしんどいんで、
急きょ夜公演の当日券買うことにしました。いよいよリピーター突入( ̄ー ̄;
芝居の当日券並ぶの初めて〜一人でドキドキ、と思っていたら、
女の人が声かけてきて、「電話予約で1枚取ってるんですが行けなくなったから」と
その人名義のをゆずってくれました。
「たぶん端の席で、見切れると思うけど・・・」と言われたんだが、
引き換えてみたら、真ん中後半1列目で、自力のチケより良かった(ラッキー)

新感線は、友達がファンクラブ入っているほどのファンなのがきっかけで、
ふと気が向いて見に行ってみたらすっかりはまってしまった。
特に好きな俳優さんとかはいないが、脚本と演出がいいのだ8( ̄ー ̄)8
アニメとかマンガが好きな人、華麗な衣装と凝ったパンフとロックが好きな人、
お笑いと下ネタが好きな人にはこたえられないと思う。

だいたい、1幕2幕休憩足して2時間50分くらいあって、
私はあまり芝居観ないのでそれくらいが普通だと思ってて、
『身毒丸』観に行ったとき、「早く終わったね〜」と言ったら、
「新感線が長いんだよ」と友達に教わりました( ̄ー ̄;
夜は遅くなるのでちょっとつらいんだなあ。うちからじゃ平日仕事帰りは無理だし。

シリアスな芝居とドタバタお笑い系の芝居があるのだが、今回のはシリアスの方。
でも、途中は笑いまくり。私、最初はずーっと口あけたままだった(笑)。
私がはじめて観に行ったのが、元光GENJI、佐藤アツヒロ主演の『犬夜叉』。
今回も佐藤アツヒロ主演で、縁を感じます。
あのときは、私はぴあで取った14列目のチケ持ってて、ファンクラブの友達が最前持ってた。
友達が漫画家さんのアシやってて徹夜あけで熟睡しそうだというので、チケ交換を頼まれて、
お初の私が最前ど真中に座る羽目になってびびったなぁ( ̄ー ̄;
ファンでもないのに佐藤アツヒロ氏他を間近に見てて、「これがタカノリだったらなぁー」と
ひとり嘆息していた。(そんなもんだ)

佐藤アツヒロは別に嫌いじゃないが好きでもないっす。声質は苦手。
ステージだと小さめに見えたが、168cmはあるそうです。
共演の奥菜恵は、うーん、やっぱ発音とか聞き取りづらかったかな(笑)。
私はジャニのアツヒロより、太った金髪おじさんの古田新太さんの方がかっこいいと思う(笑)。
(新感線の芝居だから当然といえば当然か・・・)
もうすこし痩せてればいいのに( ̄ー ̄;

今回のは久しぶりだったせいか、笑った笑った。
橋本じゅんさんが関西弁で吉本バリのギャグをかっとばしてて、テンポがよかった!
ギャグで私が笑ったのは、(ネタバレだが)
「きのこのこのこげんきのこ エリンギまいたけブナシメジ♪」(スーパーやテレビで流れてるヤツ。知ってる?)のとことか、
「大きな古時計」(むろん堅ちゃんの)のとことか、
出演者が光GENJIのモノマネするところだな(アツヒロは見てるだけ)。
ああ、見事に全部音楽ネタじゃないか私(汗)。

好きなキャラは、やっぱ古田さんの揺光(ようこう)か、橋本さんの髯爺(ぜんじい)か、
鏡皇神羅(きょうおうしんら)か。新感線はネーミングも好きだわー。

新感線の芝居はキャラも素敵です。
情けないながらもここぞというときは頑張るヒーロー、
華麗に戦うヒロイン、女好きで軟派だがすごい強くてカッコイイ男性、魅力的な悪役…等々。
出演者全員が派手な立ち回りを演じ、
マンガ的な演出、めまぐるしいストーリー展開。目が離せません。

今回は、「弱い奴らが皆で力を合わせ運命に立ち向かう」という、まるで少年ジャンプのような世界でした。
笑わせながらも、肝心なところではきっちりどシリアスしてて、
ラストは明るいながらもちょっとせつなかった。

音楽で、ひとつ、アニメの挿入歌みたいなのがあるな〜と思ったら
我那覇美奈の曲らしい。ちゃんと聴いたことないんだもんー。

今まで観た新感線の作品で一番好きだったのは2000年の『阿修羅城の瞳』(市川染五郎主演)。
ラストですげえ感動したの覚えてる・・・。
今日、ついDVD買っちゃった(汗)。夜のチケと合わせて出費が痛い・・・。
秋の『阿修羅城』の再演はぜひ見に行かなきゃ。


<余談>
新感線好きの友は無類のライブ好きでもあり、turboメンバーではないが
B★E★S★Tツアーには、大阪2回神戸1回参加してました。
私は大阪しか誘ってないんだけど自主的に( ̄ー ̄) 嬉しいなあ。
サマクラでもAブロックでサイリューム振ってくれたさ。
T.M.Rは、歌がライブの終わりまで安定してること、MCが毎回変わって飽きないこと、
衣装やグッズが凝ってるところがイイと褒めてくれました。
私はそういうの、全部普通だと思ってたので、逆に驚いたが(笑)。
実際は、最後の方になると声出てない人、MCが毎回全く同じ人…てのもいるのねー( ̄ー ̄;

けさは気がついたら5時半になってて、4時間半寝て起きて芝居観に行ったのですが、
その前の日は6時半起きだったから…ほぼ24時間起きてたのか…。
はー、リズムが狂いまくり;;
今日は楽しかったけど、帰りの切符をなくして払い直した(約700円)。
これでプラマイゼロかー。


...

神が天岩戸(あまのいわと)に!? - 2003年01月10日(金)

なんていうか。
今、ネットやってる西川ファンは皆、大騒ぎだと思うんですが( ̄ー ̄;
やっちゃったね、タカノリさん。
「暫く書き込むのをやめる事にします すいません」かよ・・・
ファン的には、天照大神(あまてらすおおみかみ)が天岩戸に篭っちゃった!大変だ!状態です(苦笑)

昼すぎに携帯から個人BBS見てたらザワザワしてて、「?」だったんだが、
夕方にようやく状況がわかりました。連休前になんちゅう騒ぎが・・・。

タカノリのハートブレイクの原因と思われる書き込みはすぐ見つかりました。
上海であたたかく迎えられてウキウキ♪気分に水をさされてガーンΣ( ̄□ ̄;!!って感じだったんだろうな(汗)。
某何chのときも思ったが、あの人、けっこうまめにBBSの書き込み読むのな。
私もたまーにたぼウェブに書くけど、どーせ読んじゃいないだろうと思ってたよ(笑)

ファンのカキコもどうかと思うが、タカノリの書き方も感情的だよな(苦笑)。
あの書き方だと、タカノリのカキコを喜んでる大多数のファンまで傷ついてしまうし、
原因作ったファンがいたたまれなくなるって・・・。
その人のHP、検索したらあっさり見つかった。
今、間違いなくたぼウェブ一有名なファンである(笑)。
「何千人も敵にまわしたよ。はは。」とか書いてる場合じゃないと思うぜよ( ̄ー ̄;

…とか書いてたら、騒動の中心人物がふだん書かない個人BBSに書いてますよ。びっくり。
でもさ、弁解じみたことは本家たぼウェブだけにしといてほしいね(苦笑)。
私、オフィシャルにああいう書き方する人も、
あとで長々と弁解する人も好きじゃないんです。
失敗は失敗で認めて潔くしてればよろしい。

今回は、読解力と表現力の問題だな。
投稿する前にちゃんと内容を吟味してから送らにゃいかんよ。タカノリも(笑)。

タカノリさん、言葉とは100%伝わるものではありません。
だから君は、気持ちを伝えるために歌ってるんじゃないか。
気持ちが伝わらなくて悲しくなったのはわかるが、あまりファンを泣かせるなや。
まあ、おかげで彼が書き込みをまめに読んで一ファンふぜいの言うことを真に受ける、
律儀すぎるくらい律儀な性格であることがよくわかりましたが(笑)。

しばらく静かだと思ったら、定期的に騒ぎが起こる。
これだから西川ウォッチングはやめられないのよ( ̄ー ̄;

気持ちの浮き沈みが激しい人だから、いちいち言うことをうのみにしちゃいけないと思いつつ、
ついついマジで受け止めてしまう私たちも、律儀か?(笑)

***
MBSにビビアンが出てるよ!!・・・と思ったら、12月に放映された番組だった。なーんだ。

SEEDのCM、1クール目のは、INVOKEと普通のアニメだった。
2クール、まさかずっとあのビビアンCMじゃないだろうな?( ̄ー ̄)
「音楽も楽しいガンダムSEED」だけじゃあんまりだ(笑)。

ニュータイプを立ち読みしてみた。
SEEDの視聴率は11月で平均6%超え。まあまあじゃないかな。
テニプリとかヒカ碁とかの原作つき人気アニメは8%超えてるが、
土曜夕方で完全オリジナルで6なら、バンダイ的にはOKかなー?
5話の「フェイズシフトダウン」あたりが7%超えてたよ。
これなら4クールは安泰かな?映画化される可能性も?( ̄ー ̄)

***
昨日の晩、今のタカノリのことをなんとなくつらつら考えていた。
日によって肯定的になったり否定的になったり、
ご本人に負けず劣らず気分の浮き沈みが激しい私です( ̄ー ̄;

タカノリの歌とステージは大好き。
本人の性格も、欠点含めてかなり好き。
歌い手としての実力と真摯さはすごいと思う。
が、作り手として未知数な点も含め、アーティストとしての姿勢は、、、
ちょっとわたし的にはどうかなあと思う今日このごろ。

ファンへの恩返しもよろしいが、それより、自分のやりたいことをちゃんとやれてるかい?
私はたとえば、タカノリの好きなアーティストたち(洋楽中心であろう)に、
自分の作品を聴いてほしいと思えるような、そんな自信作を作ってほしいと思う。
自分が一番カッコイイと思う音楽をやってほしい。
たぶんそれが彼の言う「パーソナルな自分」なんだろうが・・・。
ではT.M.Rはいったいなんなのだ。私たちがこれがいいって言ったら、
自分の好みは棚上げしてなんでもやってくれるのか?(極論だが)
多面体とか言ってる以前に、本家T.M.Rの未来すらあやしいと思うよ、TMさん(笑)。

あれだけファンの言うことに耳を傾けて感謝してくれる人はほんっとに貴重だが、
ちょっと他人の目を気にしすぎでは・・・。
革命とか、みんなのためとか、理屈をつけるのはやめて、
「自分が最高だと思える音」を作ってくれればそれでいい。
シンプルなことだと思うんだけど。ダメなの?
それで合わない人は自然に去って行くし、逆に入ってくる人もいるでしょう。

きっと彼は、無理は承知でできるだけたくさんの人を連れていきたいんだろう。
今までのT.M.Rを好きだった人を失うのも怖いんだろう。たぶん。

何かを手に入れるには何かを捨てることも必要だと思うけどなぁ。
どうもロッカーとしては致命的に開き直りが足りないと思うのは、私だけかしらん。

とにかく次のアルバム(いつ出るんだか)では、前のprogressとは違う何かを見せてほしいんだけどな。
期待しすぎると肩透かしかな。うーん(汗)。

こんなに遅くまで起きてるつもりなかったのに(いま3時前)。
これから風呂ですよ。困るなあ、タカノリさん(笑)。


...

(プチ更新あり)おつかれ上海! - 2003年01月09日(木)

(10日0時半、ちょっぴり更新。)

すっかり忘れてたが、今日は珍しくアンテレ見てたんだ。
つってもたぼはINVOKEのPVとスポットだけだったけどさ〜。
なんだか、アンテレ100回記念「アンテレクリニック」とやらを
公開生配信するらしいです。2/9。
たぼは出演者に今んところ入ってないけど、応募する人いるだろうな。
キンヤ、サッカンのファンはふるってメールすべし(笑)。

姐さんが、たぼの動きがそろそろあるとかないとか、
聞き次第こちらでも発表します!とか言ってたなぁ。
そりゃ、レコ社にいて、聞いてないはずないだろって(笑)。

***
新・真夜中の王国@上海では歌わなかったのね・・・。
今年一発目の「微妙な」出演番組になっちゃったか?( ̄ー ̄;
あの人、なんとなく便利に使えるタイプなのだろうか、
たまに箸にも棒にもかからない番組に出されることがある(苦笑)。
歌ナシでもそこそこ場をもたせられると思われてるからか?

上海、まさにとんぼ帰りだったご様子。マメにたぼウェブ来てくれるので嬉しい。
1泊2日か・・・ビジネスマンだね(笑)。
働け働け(笑)(笑)。

現地の方に歓迎してもらえて大喜び西川ちゃん。
でも、私たちのタカノリを取らないでね♪なーんて(言ってみただけ笑)

今日のうたばん総集編でも流れたらしいねえ。
私は、気づいたがめんどかったので見なかった(笑)
ハイプレなら何度も見たからいいや。
年末年始はこの手の総集編が多いせいか、
一般の友達からも「よく見るよ」と言われました。
「今もたいがい若いけど昔はさらに若かったね」だと。
最近、やっとあの頃の映像を複雑な思いなしで見れるようになったかも( ̄ー ̄)
あの頃はあの頃で大好き、でも今の私は今のタカノリが好きさ。
友達は、バーニンやHLの衣装は鮮烈に覚えているそーです。
「でも、衣装だけじゃなくて歌が上手いもんね」
フォローありがとう( ̄ー ̄;
見かけだけだったら、今もファンやってないだろうな。さすがに(しみじみ)


<2勝3敗>
こないだ受けた社内試験、やっと1つ通った(^_^;∧ ほっ
2年で5科目受けて3科目落ちてます(汗)。
あと1年で4科目取るなんてきっと無理じゃ〜。
別に落ちてもクビにはならんし、微妙に給料下がるかもしんないが自分的にはさほど困らん。
ただ、上司に呼ばれて説教されるのがイラン( ̄× ̄)


<今日読んだモノ>
今市子さん「百鬼夜行抄」
帰り、カフェでミルクティ飲みながら文庫版を読み耽ってました。
ずーっと存在は知ってたけどなんとなく読む機会がなかった。
妖怪とかの出てくるマンガなんてどれも一緒かな〜って;;
今度芝居見に行くので読んでみたら、あら、めっぽう好み( ̄∇ ̄*
主人公が、ちょっと「見る」力があるだけの普通の人なのがいいな。
ものすごいご都合主義でもなく、ほどほどにリアルな感じで。
食わず嫌いはいけないなぁと思った。
なお、私が一番尊敬している怪奇・幻想系漫画家さんの筆頭は高橋葉介さん。
もしかしたら20年くらいファンやってる?( ̄ー ̄)


...

かやのそと(携帯より) - 2003年01月08日(水)

きょうは身体に優しくネット休み。
うちBS見れないので世間の話題についていけませぬ(悲)。

喪中の友達用に、年賀状を画像でメールに添付して送ってみた。
たぼがあったかセーター着てるパチパチウェブのやつを使って。
友達がひとこと「美容院のDMかと思ったよ」
うわあ、その通りだ!!Σ( ̄□ ̄;)
顔だけのショットなら、女の子にしか見えねーし。ぬかった。


ときどき本当にしんどくなる。
もう楽しいことなんてないやって真剣に思ってしまう…。
だけど私は、この世にまだきれいだと思えるものや人、心から楽しいと思える瞬間があるのを知ってる。
つらくなったときは、胸の引き出しにしまってあるキラキラしたものやあったかいものを取り出して
ながめてみようと思う。

年末はキラキラを大量にストックできました(* ̄ー ̄*)
大事にとっとかねば。。。


...

母のように祖母のように - 2003年01月07日(火)

きょうは通常放送ですね。7年目か。そうか(感慨)。
メモもとらずにのーんびり聴いております。いいなあこういうまったりした放送。
途中で京都新聞のニュース速報入れられちゃったよっ。
岐阜で行方不明になってる人達は京都山岳会の人だったのね。ま、無事でよかったです。

夜中にゲームキューブで捨て牌ガイドしてもらってたとか言ってたっけ?(笑)
あいかわらず、他人の憐憫の情をもよおさせるのが得意な人だわよねぇ・・・。
気がつくと西川ちゃんラジオは、孤独な独身男性を西川ちゃんがあわれに思うラジオでありつつも、
バツイチ代表西川ちゃんを皆であわれみ、おちょくるラジオになっている(笑)(笑)。
しかも、可哀想ネタがひどくなるにつれ、西川ちゃん人気が上がってそうな予感( ̄ー ̄)

別に心配しなくても、その気になればヤツの面倒みてくれる女子の一人や二人、
いつでも確保できるだろうとわかってるけどね〜(笑)。
(難しいオトコが好きな女も世の中にはいっぱいいるものさ。)
いいの、しばらくこのまま、母の気持ちで西川ちゃんを心配していたいのっ( ̄Θ ̄)
ライブ中はタカノリィー!!キャアーーー!!モードだけども、
日頃はむしろ、やや情けない兄や弟や息子やヘタしたら孫を見守る思いなのよ(笑)
うちの貴ちゃんは今日も元気にしてるかねえ(笑)(笑)

で、西川ちゃんはモー娘。派ではなくミキティ派と。
ファンを怒らせたら怖いぞ。気をつけてくれ(笑)。

エビスマンの投稿はいつも笑うわねぇ。
レーベル、年内中にもなくなるかもって、シャレになってないよ(笑)
今のうちにエピックと仲良くしといてね♪
「TMさんをヨロシクお願いします!!」
おお、よろしくしときましょう!!( ̄ー ̄)
んなこと言うとライブ中「TMさーん!!」って呼んじゃうぞ!コラァ!!!(爆

で、T.M.Revolutionってバンド?ボーカルが西川ちゃんなの?何人編成??(笑)

あら〜、西川ちゃん野郎ライブまたやろうって言ってるー( ̄ー ̄)
岡部さん資金集めお願い!(笑)
いいけど、来るのリスナーばっかりだったりして…ダメ人間系だよ?(笑)

あらぁ、カウントダウンは今年は8からコールだったんですか?笑
聴けなかったからなぁ( ̄ー ̄)
今年もゆく年くる年やる気かいな(爆)

あすの新・真夜中の王国は上海かぁ。ドッキドキだねえ(笑)
私、リアルでは見れないけどね…(寂)

FM横浜・NACK5とかの合同番組に出るんどすか。フーン
AMでそういうのはないんだ。フーーーン
野望はつきませんね。

「ロックスターのたわごと」ひさしぶりじゃー( ̄ー ̄)
泊まったホテルの窓から子供をぶらさげる…ま、マイケル!!(笑)

あー、西川ちゃんのウソ泣き!!イイ!!!(笑)

あたしねー、西川ちゃんが清春のこと言いたい放題言うの好きだよー( ̄ー ̄)
お友達で良かったねーー(笑)

「みんな、違法改造はしちゃダメだぞ」  (プッ) ←吹いてしまった

あっ、西川ちゃん渡辺美里ネタで読めなくなってる(笑) デンジャラスゾーン。
これからエピックで生きていけるのか?新・真夜中の王国に出れるのか??!!(笑)
「もういや、だいぶいや〜」そうでしょうともさ( ̄ー ̄;

おっ、ひさびさの本間ちゃんコーナーカモン!!
「なんとかかんとかの(←忘れた)シークレットガーデン!!」(笑)
24日の傷天SPの感想!?
「悲しい・・・」(笑)
「会話の内容がコア過ぎてわかりません」(笑)
「心から感動しました!」
西川さん、謙虚で真摯だって。えへっ( ̄ー ̄*)
「思い出のビジュアル系の1曲」をリクエストしてくださいだってさ。
もう終わった。楽しい(笑)

あら、雑音だらけのウラナイにも西川ちゃん出てらっしゃいます。
しぐれに以来、縦のつながりがまた強固になって良いこと。

西川ちゃん、ジム行くとやれるだけやるんだそうです(笑)
とうぜんプロテインも飲んだわな。
だが、あの筋肉はつきすぎだった。顔も丸くなってた。もう勘弁してくれ(笑)


◇ ◇ ◇ ◇ ◇

12月の私の平均睡眠時間は3〜5時間の間だったと思ふ。
本来は6時間は必要なんだが。ダメダメ。
実家に帰ると毎日9時間くらい死んだように眠っていた。
が、自宅ではまた元の木阿弥に。。。
今日も帰りのバスで気を失う日々。

こないだまぐまぐのメルマガで「職場で眠くなったときの対策」の特集を載せていたのです。
私は「ちょっぴり寝る」派。
うちのフロアのトイレはかなりきれいで明るいので、
洋式のふたを閉めて腰かけて、5分ばかり目をつぶっていることが多いです。
とはいってもさすがに本気で寝てはいない・・・はずが、
今日は確かに6、7分間、意識が全くなかった。あわてて時計見ちゃった。
生活改めなきゃ×××(-_-;


今日のびっくり。
西川ちゃんも言うてたが、ミキティが娘。に加入するってこと。
もともとオーディションに落ちた子だったのに、途中加入とは。
そんだけ、娘。にパンチが欲しいってことかな。
年々、新人が覚えられなくなるもんな・・・。

あと、紅白の瞬間視聴率はみゆきさんが一番だったとか、
紅白効果で「地上の星」がはじめて10位に入ったとか(入ってなかったほうが驚き)
くらいかなあ。


田中理恵のallnightnippon-r?ラクスの-r??(笑)

こないだSEEDのラジオ聞き逃しちゃった・・・。


こないだ友達と喋っていてあらためて感じたが、
やっぱりタカノリさん今の路線のままずーっと行くのはきついですよ。
やりたい音楽があるんだったら、名義なんてどうでもいいから、
そろそろ人前に出していかんと。
「作ろうと思えば作れる」ではなく、作ったもので評価されるのがプロなんだもの。
今はT.M.R=浅倉氏の曲、というイメージが出来上がってるからなぁ。
私は、なにがなんでもセルフプロデュースでないと、とは思わない。
が、できれば歌詞は自分で作ったものをメインにしてほしいと思う。
ボーカリストは拙くとも自分の言葉で歌うほうが説得力あると思うの。
前は固定のプロデューサーがいたし、事務所もプロデューサーのとこだったから、
ほかの人の曲がないのは仕方ないのか…とあきらめていた。
でも、プロデューサーが「楽曲提供」だけになった今、
ほかの人に提供してもらっても全然かまわないわけで。
自作でも他作でもいいからとにかく新しい風を入れて欲しいと切に思うよ。
同じマンネリでも、本人が作ってマンネリになるなら諦めもつくが、
他人の曲でマンネリと言われるのはかなしい(泣)。
昔は、このプロジェクトはプロデューサーと作詞家と協力し合って作ってるものだという
前提があったから良かったの。私も好きでした、T.M.R。
が、今はこの体制に固執する必然性が感じられんのです。
浅倉曲はOK、だが100%はイヤ。
どうしても出すならリリースを減らして徐々に別の方向にシフトしてほしいわ。
どっちにしろ今のままでもマニアにしか受けないから、
いろいろやってみた方がいいと思う。
どうせ何やっても誰かに文句言われるんだから、
自分に合ったことやって文句言われた方がいいじゃん(笑)。

彼より全然売れてない、不安定なアーティストであっても、
自分が作ったものを演奏して評価してもらってるのは
羨ましいなあと思ってしまう。近頃。

ずーっと人の作品でやってきて、ファンもそれに慣れてる状態で、
自分自身の作品出すのって怖いだろうけど。
特に私とかファンの一部は、彼の本来の嗜好に馴染めるかどうかあやしいだけに。
一度、自分のバンドでこけたんだもんなあ。
でもたとえ彼が100%自作したものやコラボしたものが私の好きなものとは違っても、
それはそれで諦めがつくからいいや。


ほかのライブ行くと、
ツアーのたびに、リリースされてない新曲がたいてい2〜3はあるんだよ。
「わあこれ何?タイトルはなんだろう?アルバムに入るかな?」(ワクワク)
ライブで新曲を聴くのが憧れなんだー、ここ数年そういうのとはご無沙汰だもん。
(カバー曲をのぞけば、サマクラ2000か2000年のイヤカンあたりが最後では。)
「いま、10曲以上ストックがあるんですよ。近々アルバムにします」みたいなの、
無理かなぁぁ(泣)
次のアルバム・・・新曲部分がどうなるか・・・
その前にシングル出たりするかな・・・(ドキドキ

♪転がり続ける先の保証など必要な〜い♪(歌おう)


...

沈んでは浮き上がる日々 - 2003年01月06日(月)

仕事始めでした。
絞め殺されそうな顔で出勤してしまいました(−−;
朝は、マジで出社拒否直前。やばいんでしょうか私。

帰ってからも寒かったりで気力も出ず、
文庫本読みながらミッシェルのシングル聴いてちょっと元気出してました。
クリスマス頃になると巷にあふれる甘ったるいラブソングはどうも苦手で、
「きみを守る」とか「抱きしめる」とか優しく歌われるより、
チバの「ファッキンスイート!」のシャウトの方がよっぽど効く(笑)
(1/fゆらぎなど全く関係なさげなあのがなり声でがよいのだよ。)
横っつら張りとばされても泣いて喜びそうな私・・・いつのまにMっ気が・・・?( ̄ー ̄;)

私にとって冬の歌のイメージとは、しんしん降り積む雪と優しい腕…ではありえない、
泣こうがわめこうが正面からガンガン吹きつけるブリザードじゃい!!
(南国育ちなので本物の雪は苦手だけど。笑)

雪といえば、NHKの「まんてん」で氷川きよしが97年の紅白見ながらWB歌うシーンがあったそうですね。
衛星の再放送録ってもらおっと( ̄ー ̄)

メールチェックしたら、休み前に自分で送ったソニーのウェブ年賀状(むろんタカノリの)が来てまして。
やっと浮上( ̄ー ̄)
その後、たぼウェブの門松見に行ったり、あちこちに掲載された年賀メッセージ動画見たり。
実家でのんびり、情報とは切り離されていたのがウソのよう。日常の始まりです。
今年はもう少し睡眠時間を確保することが目標☆☆☆

そうそう、帰りに日経エンタざっと読んだ。
音楽関係のページに、ライブの写真として使われていたの、
2001年の「2度目もアリ〜な」の客席だと思ふ(笑)
前に見たもん、あのサマクラ2000の炎のうちわ集団( ̄ー ̄)
記事とは全然関係なかったけど〜

2003年春は、「再始動」の年だそうです。
林檎ちゃんみたいに休んでて復帰する人もいれば、移籍組もいる。
リリースするときは案外重なるから、財布が軽い軽い・・・(汗)

今年の年賀状で一番首をかしげたのは、ミッシェルのFCからのものでした。
なぜ、近鉄名張駅の前で撮影してるのだろう( ̄ー ̄;?
(名張とは三重県。うちも近鉄沿線なので、気持ち近い気はします。)
なんの変哲もない田舎の私鉄の駅前でポーズを取る硬派ロックバンドの人々。変。
一番タッパのあるアベが手前にいるから余計変(笑)
ジャケットとかの撮影ついでだろうが、もう少し場所がなかったのかねえ…笑
なにげに「4月ツアースタート」とさらりと書いてあるのが良いねえ。アルバムだライブだあ。


...

冬の祭典(携帯より) - 2003年01月05日(日)

自宅に帰ってきました。パソ使うと3時間は遊びそうなのと、部屋が寒いので自粛(悲)。
実家では、この冬初の雪が積もりました。
よりによって人がバス乗って帰る朝に!!( ̄× ̄;
渋滞しないかヒヤヒヤものでした。さいわい途中は積もってなかったので定刻着でした。
その後、荷物持ったままイベント行きました。
イベントといえば当然同人誌即売会ですわよね奥様( ̄ー ̄)?

昨夜は、ミッシェルさんランキングどーなってたっけと思ってCDTVつけたがやってなかった…( ̄◇ ̄)
かわりに2002年月間ランキングをやってた。
11月はINVOKEが4位。ほっほー。娘。より上だったのね!

SEEDの新OP、謎の陸海空MS…。空のがやや気持ちわるい(笑)
そして10枚羽根?の新型ガンダムが出るのでせうか。プラモ売りまくりとほほ。

今日はインテックス大阪でした。
よく考えるとちょうど一週間前もOTS乗り換えであのへん行ったのだな( ̄ー ̄)
インテの帰りにWTCオープンエアスタジアム(冬場は駐車場)の隣を通りました。Zeppも近い。
私にとって大阪港周辺は真夏と真冬に来るところです。

今日のパンフは表紙がSEED(ガンダム乗り5名+クルーゼ)で、裏表紙はNTTのフレッツの広告でやっぱりSEED(笑)
NTT西日本がブース出しててアンケートに答えたらSEEDの紙袋くれた( ̄ー ̄*)
「フレッツスクウェアでSEEDの無料配信をしてることを知っていますか」→「はい」
「好きなアニメは」→「ガンダムSEED」
「好きなアーティストは」→「T.M.Revolution」
模範回答って感じだわあ(笑)
「好きな同人作家のコンテンツが有料配信されたら買いますか」という問いに、
今後の事業を模索するNTTを見た( ̄ー ̄)
マニアは自分の好きなものには金を惜しまないからねえ。

私はいつもならお友達んとこで売り子やってるけど、今日は出てなかったので一般入場。
入場料がわりのパンフ1200円は重いから帰りに捨ててきました。
♪買ったものさえ夢にして〜
買ったのは友達とこのオリジナル本と好きなミッシェルサークルの本とSEED本で10冊くらい。最近は少なくなりました( ̄ー ̄)
西川本は最近は買いません。
SEEDは友達によるとアスキラが主流らしいのだが、私はあまり気にせずザフトキャラのご本を適当に。
もちろんミゲルの本も買ってきた( ̄ー ̄)v
やはりというか西川ファンの人のようだ(笑)
イザーク本を買おうと思ったのになぜかニコルに走ってしまったり、
渋いところでノイマン曹長本なんて買ってしまった(笑)
なにげに人気あるよねノイマンさん( ̄w ̄)

リアルタイムのアニパロ本を買うのはひさびさでちょっとときめいてみたり(?)
SEED ONLYイベントまで行きそうな勢いでやだなあ(笑)
先に行ってた友達は「ミゲルが出てくるものはたいがい買った」と言ってました。愛されてるぞミゲル(故人)!

帰りに、たまたま会えたお友達とお茶しました。
イヤカンにて、彼女はダイブしてきた西川ちゃんの左側に、私は右側にいたのだー( ̄ー ̄)
当日は会えなかったので、あらためて一週間前の記憶を呼び覚ましてうっとりする私たち…。
「歌とかはあまり覚えてないんですけど、西川ちゃんの周りがキラキラして見えました〜ソフトフレームもかかってました〜♪」
私も!!Σ( ̄□ ̄;)
至近距離で見るとたぼの周り、光り輝くオーラが見えたよ(笑)ほんとにー( ̄ー ̄)
生はいいよね〜〜。

友はまだまだ若いし明るくて積極的な人。
しっかりしてるなあといつも感心してたら、かつては悩みに悩んで命にかかわるレベルまでいったこともあったとか…。
そんなときにタカノリに出会い、理由もわからず急激にはまり、友達も出来て少しずつ明るくなったそうな。
いまは、生活にかかわる大半が直接間接にタカノリの影響を受けてるという。進路とかも。
病弱だったり心に重い悩みをかかえてる時期に彼に出会って立ち直るきっかけになったって話、一人や二人じゃなくときどき聞くんですよね。
皆、今は明るい子なんだけど。
そういう人ほどドップリ浸かってるからライブとかで出会いやすいのだろうな…
タカノリ自身が、つまずいても転んでも「マイナスをプラスのパワーに変える」という生き方の人だから、
傷や痛みを持った人ほど惹かれやすいんだろうと思う。
なんでも持ってる、なんでもほどほどにできる人には解らない痛みを彼なら解ってくれそうな気がするんだ。
友の説によると、ファンにいわゆる同人系が多いのもるろ剣のせいばかりでなく、
同人界にはわりと一般の人の中では浮いてしまうマイナーなタイプが多いから、彼にはまりやすいのだそうな。
全部でないが当たってる人もいるだろうね。私がまさにそーゆうタイプじゃん(笑)

人に影響を与えてときに人生を変えてしまう、アーティストってすごいお仕事だ。

軽くお茶のつもりが気付いたら西川ネタを中心に4時間近く喋りたおしてました(汗
「西川ちゃんは危なっかしくて目が離せない」という、まるで母のような話題で( ̄ー ̄;)
10代の子に真剣に心配される32才って…
「かわいいよね」という結論でした(笑)。
来年喋ったとしてもきっと同じようなこと言ってんだろうなあ…。
永遠に安定することなどない気がする。因果なお人にはまったものよ。

友とも次はツアーで会いたいな。大阪か名古屋か東京かどこだかで(笑)
類友だなあ( ̄θ ̄)


...

使い回し!(携帯より) - 2003年01月04日(土)

さっき外出から帰ってきてSEED見ました。
今日は総集編&設定説明だけでしたな。

問題の新OP。
曲もあれだが、アニメが半分使い回しじゃんかよ!(苦笑)
曲変わったんだから丸ごと作り直せよ〜。それくらいの手間惜しまないでくれよ〜(汗)
ただでさえ止めの絵ばかりなんだしツギハギ部分がせつないよ。
新作部分。イザークは顔に傷入ってたね(やはり)
こっちの方が人気出ると思うー。
新キャラ、もしや黒髪のメッシュがビビアンの役かな?
OPに出すなんて差別だ!( ̄皿 ̄)ミゲルは出てないのにー
羽根がいっぱいついてるみたいな謎の新型とか…
どっかエ○ァを思わせる部分も(苦笑〜)
大人気の?オッパイ揺れシーンは変更かかってたね(爆)

曲は…微妙に浅倉してへん?(笑)
そんなにインパクトはないな。普通だった。頑張れ(土橋)アキオさん!(笑)
ビビアンとカズマ二人も必要かなあ。一人でいいんと違う。
ビビアンだけで作詞だと日本語がやばいからとか?(笑)
もうすこしアニメをちゃんと作ってあげればよかったのに、サンライズ駄目じゃん。

本編は、クルーゼくんが語り手をやってて、
たるいので早送りしてしまいました(笑)。
奴の台詞回し、無理があると思うぞ。
1話冒頭の「ザフトのために!」は懐かしかった。
あと、回想でミゲルのジンも出て来た。台詞はなし。
コーディネイターの歴史とか、たらたらと説明があったのだが、
わかりにくかったような…
金髪と黒髪の赤ん坊を抱えた女性が出てきて、
カガリとキラでは?という話もあり。
確かに二人とも顔は同じだが、もともと描き分けできてないからなぁ(笑)
OPではラクスもけっこう出て来たが本編ではどうなるやら。。

ソニーのINVOKEのCMがまだ流れていて微妙だな〜。
フレッツのコスプレCMは上戸彩以上にトホホ(笑)
次回はひさびさにカガリが出るのかな?


タカノリの次の予定はシングルかな、アルバムかな?
普通のアルバムは2000年秋のprogressから出てないんだよね。
封印解除後はこれと、ベスト1枚のみ。
そろそろ、最新形TMRを見せるタイミングに来てるんじゃないかなー。


外はすごい雪。あした、帰れるかしらん…( ̄ー ̄;


...

焼肉(携帯より) - 2003年01月03日(金)

FUNでたぼ映像あるかなと思ったら無かった…(><)
うちの母、バラエティならわかるのにガクトは知らなかったので、
「この人だから!」と強調しておきました(笑)。

一般の友(旧姓西川たん)が「西川くん最近TVでよく見るね」と言った。
さんまのまんまか金スマ効果であろう(笑)
ダウンタウンDXや踊る!さんま御殿には出てほしくないものだ(笑)(笑)

SEEDのCMいいかげんうるさいです(苦笑)
アニメのCM自体少ないのに、主題歌交代くらいで大々的に宣伝なんて、今まであまり例がないような…( ̄ヘ ̄)

姉に肩もんでもらったら、全然凝ってなかった。
ライブハウスで全身運動したからかも。まじで(笑)

三が日はミネット・ウォルターズの文庫を4冊読み直し、このミス!おすすめ「飛蝗の農場」(ばった、で一発変換してびっくり)を読破しました。
さすが一位、よくできてた〜。

今日は家族で焼肉でした。
特上カルビと特上ロースとエビスビールでちょっぴり贅沢( ̄w ̄*)
食べ終わった後はキスイヤ!を皆で真剣に見てしまいました。ヅラネタに興味津々(笑)

この冬から脱衣場にハロゲンヒーターを置いたので着替え時もあったかい。
が、自宅はいま暖房壊れてるので、帰ったら凍えそう〜☆

いまオースティンパワーズデラックス見てる。ああ、ずっと休みたい…泣


...

初売り(携帯より) - 2003年01月02日(木)

今日ものどかな日でした。
お買い物♪お買い物♪とくまがコサックダンスを踊る、そごうの初売りに行きました。
ショートコート買いました。
年末にはセーター買ってもらいました。
あまり気合いを入れずなんとなく行った方が買えるのだ。

昨日、藤井ちゃんの歌番組で90年代のヒットソング流してたので
たぼもハイプレかWB、HLあたりが来るかなと思って待機してたのです。
が、ミネット・ウォルターズの本のクライマックスに熱中してて忘れてたら、
突然ハイプレが流れました。前にも見た映像だからいーや。

MBSはSEEDの新主題歌CM流しまくり。
私、ビビアンが歌うのはまあいい。コメントつきなのも、カズマが「ずっと見てました」てわざわざ言ってるのもよしとしよう。
ひっかかるのは、INVOKEを先に流してからわざわざ新しいのに切り替えてるところなのかも。
なんかむかつく( ̄皿 ̄)いきなり新しい曲流したらいいやん!
それだけINVOKEが売れたってことなんだろうが、なんか嫌です。
ファンの一部は新OPは売れないとか言ってるけど、
INVOKEがあれだけいったんだから、うまくプロモすればSee-Sawくらいかもっと売れるんじゃない?
でも、たぼより売れたら悔しいな。はあ。
ビビアンの役どころが1stでいうハモンさんで、
役名が私が好きだったアニメのキャラと一緒らしいのも微妙にひっかかっております。
本人は嫌いじゃないです。


ミネット・ウォルターズの新刊がまあまあ面白かったので家にある前のを読み返しました。
全般に陰惨でエグいけど、ロマンスなんかもあったりして、わたし的にはすごく好き。
次は今年のこのミス!で海外部門一位になった本を読んでみよう。
ネットやってないと随分時間に余裕があることに気付く…(汗


...

謹賀新年(携帯より) - 2003年01月01日(水)

あけましておめでとうございます。
元旦の夕方、満腹でのんびりしています。実家のリビングは床暖房でぬくぬくです。

先ほどぼーっとテレビ見ていたら、上戸彩のガンプラCMが流れました。
1/60ストライクだったです。
後ろにかかったかけ軸の文字は「謹ガン新年」…とほほ。

うちの姉はSEED新主題歌のCMを「むかつく!」と言ってました( ̄ー ̄;
「歌のCMじゃないのになんで本人が出てくるよ!」もっともで御座います。

帰省して一番にやったことは、懸賞で当たったクリスマスカードを確認することでした。
ありがたみもなんもないペラい紙でしたが、確かにたぼの直筆でございました。ありがたやありがたや。
家宝にしたいと思います。
編集部にもお礼の年賀状を出してしまいました(笑)。

きょう16時頃、近所に住んでいる姉から電話がありました。
「北の空に虹が出てるよ!」
窓を開けたら東の空に虹の足の部分が見えました。
元旦から縁起がよくて嬉しいっす( ̄∇ ̄)

星座、干支、血液型の組み合わせで運勢を見る番組やってましたが、
たぼの組合せは見逃しました;
私のは576通り中300番前半でした…むう

昨夜の芝増上寺スペシャルはいっこも電波入りませんでしたわ…
うちの地元ANNSネットされてないので隣県の電波拾ってみたがろくに聞き取れなくて(泣)
年越しのは、1242入らないから全然駄目で。
今年もたぼとカウントダウンしたかったな〜(T-T)。

ザーザーいうラジオの音を聞きながらうたた寝してたら母が「黒部ダム出てるわよ」と呼びにきました。
「地上の星」良かった( ̄ー ̄)
中島みゆきさんは昔からあまり雰囲気変わりませんね。赤いドレスもセンスが良くてきれいでした。

結局、ナイナイ岡村が炎に飛び込む番組見てるうちに年を越した私…ウェルカム2003(とほほ)

昨夜は紅白はほっといて日テレのラーメン特集に見入ってしまいました。
煮卵の入ったラーメンがたべたい…
でも今夜はおせち(一人前5000円)。うまいですが。

年末は睡眠不足で、イヤカンの前日は4時間、当日は飲み会で3時間、
30日は日記を4時間一心不乱に書いてて3時間。原稿用紙20枚の制限をぶっちぎりで超えました。
その反動で昨日は帰省バスの中で爆睡、家では9時間寝てしまいました。三日分です(汗)。

きょうはこれからミネット・ウォルターズの新刊ミステリ読んで、ケーブルTVのアニメ見て、
(昨日サンライズの昔のアニメやってたので見てたら、今のSEEDのスタッフの名前があって、あらーと思いました。)
スペシャで再放送してたエゾロックの録画でも見ます。
今年もいい年でありますように。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail