TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

INVOKEまであと22時間!! - 2002年09月30日(月)

いま1日の午前0時を回ったとこです。
今日の23時台(おそらく)にはいよいよINVOKEの全貌が明らかに!(笑)
なので通常営業(タイトル)に戻します( ̄ー ̄)

turbo-webは今日1日の正午オープンなんだよねぇ。
私、職場からはたぶん見れないや…。帰ってからだな。
しかし、あそこってなぜ「TAKANORI」って表記してんの?(笑)
これからは私たちもこう呼べと??…書きにくいな(爆)。

雑誌情報すげーなー(驚)。
アニメージュは昔ずっと買ってましたっけ。なつかしぃ。
アニメディア・ニュータイプかぁ。昔、もっと大量に種類があったのを覚えてる時点で年が…(汗)。
アニメ雑誌はうちの近所はたいてい立ち読み不可なのよ(苦笑)。
読んだ人の情報見て考えよーっと。
買うのには抵抗ナッシングな元アニメファンでぃす( ̄ー ̄)v
スコラなんてのもある。こないだのプレイボーイの記事みたいになるんかな?
テレビステーションなんてのも。ザ・テレビジョン以外に載るの久々のような。
ホビーマガジンとか、実はこないだからちょこっと立ち読みしてるよ(笑)。
近所の本屋のホビー雑誌コーナーけっこう読みやすい。スコラはさすがにまずいか(爆)

たぼがDarwinを抜けてもう何ヶ月経つやら…。
なんとなく惰性で続けてるダーのメルマガ。
曲情報ないなぁと思ったら、こんな形で載ってる。

> ★ TV Information
>
>  10月5日(土)からTBS系ではじまるテレビアニメーション「機動戦士ガンダムSEED」
>  のオープニング曲に楽曲を提供いたしました。
>  ぜひ番組の方もチェックしてみてくださいね。

おいおい、タイトルとアーティスト名くらい書いてやれよ!!(苦笑)
仮にもちょっと前までダーの所属だった子でしょうが。
これ見る限り、ダーとたぼの仲はやはり円満とは程遠いフンイキ( ̄ー ̄;
後ろ足で砂かけて出てったってコト?


<カバー曲全盛のこと>
今、カバー曲の時代って、ほんまなんやねぇ。
平井堅様の「大きな古時計」ぶっちぎりで売れ続けてる。
今年一番じゃないの、もしかして。
私は子供の頃はけっこう童謡だの世界の民謡だのが好きな子供でした。
中でも「大きな古時計」は、淋しげだけどあったかいメロディ、
どこか幻想的な匂いの漂う歌詞が大のお気に入りでした。
平井様のおかげで、買ってもないのにここんとこつい歌ってしまう(汗)。
歌唱力あるものねー。こりゃ売れてもしかたないかぁ。
彼もソニーの子。頑張って不振のソニーを潤してやってくれたまい。

アルバムでは福山雅治「The Golden Oldies」が70万枚を突破して邦楽カバー歴代1位だって。
これわかる。彼の同年代かそれ以上にめちゃ受けそうな曲目だもの。
私も好きな曲がいっぱいあってなんだか悔しかった(笑)。
買ってないけど(笑)(笑)。

我らが西川チャンもCDでーた連載で「カバーしてほしい楽曲」のアンケート取ってました。
みな出したかなぁ( ̄ー ̄)
私はメールで出しときました。昔の邦楽だよん。
採用されなくても、気に留めといてもらえたらいいや♪
T.M.Revolution初のカバーアルバム「カバー・レボリューション」2003年春発売!なーんて。
……あったらイヤです(爆)。
猫も杓子もやってることをあえて後発でやる必要なし。オリジナルに専心してくれーと思ふ。
でも、B★E★S★Tみたいに完全にベスト盤全盛期が終わってから出して、
注目されないのも、ちょっと複雑ではあるけれど。。。


今後の方向性については、とりあえず考えるのをやめました。
納得したわけではないけれど。
結局、何言っても、出来上がった作品で判断するしかないものね。
すでにカップリングのパイドパイパーが気になっているよ(笑)。
ハメルンの笛吹き、か。意味深じゃん?人を騙して連れて行く、誘惑者。
タイトルだけ見ると私の好みそうな匂いがプンプンするんですが( ̄ー ̄)


...

会報来ました&etc. - 2002年09月29日(日)

今日は書くこといっぱいあるです。どれも大した話ではないけれど(笑)。

まず、亜美さん妊娠おめでとうですな。
入籍→ご懐妊と、スムーズな展開でございます。まさに王道!
略奪愛だの不倫だの言われたけれど、結局最後は幸せになったもん勝ちだと思うよ。
はたから見てる分には、彼女の方が相方より女としては強いタイプに見えます。
必要とあらば忍耐もするし、計算もできる。自分にとって最良の道をじっくり選べるタイプ。
私、こういう人、嫌いではないっす。ただ、敵に回すのはイヤ(苦笑)。
相方の方はもう少し気分屋で、そのとき一番欲しいものを迷わず取っちゃう人じゃないかな。
でも憎めないんだな。亜美さんは自分にないものを持ってる由美さんのこと大好きだろうな。
で、TERUはすでに3人の子持ちということに(笑)。
結婚相手が芸能人でなければ騒がれることもなかろうに、お疲れであります。
人によっては、前の奥さんより亜美さんを選んだ形の彼のこと、良く思えないんでしょうけど、
私はやはり嫌いじゃないのね。わかりやすいなー、この人、て。
見たところ、彼より現奥様の方が気が強そうに見えるので(しかもそう思わせない
才覚もお持ちで)、けっこううまくいきそうな気がします。
明日のワイドショーにも出るだろね。
触れないでほしいけど確実に相方の件も出るね(苦笑)。
頑張ってモテまくれー、タカノリン!( ̄□ ̄)
(だが次の結婚の際は相手とタイミングをよく選んでくれますように…祈)

最近、ちょっと環境を変えようと思っているため(先に言いますが結婚ではありません:苦笑)
近所の占いに行ってみました。
私の相談よりも、やはり結婚運についていっぱい語ってくれました(苦笑)。
「だいぶ前に結婚する機会あったでしょう?なぜしなかったの」
フラレたんだよ。悪かったな!!(涙)
私が結婚願望強いタイプならたぶんしてたんでしょうけどね。ふ。
その件についてはもう後悔はないよう。
だが、生まれ日から調べても、名前から調べても家庭運が薄いらしい( ̄ー ̄;
そして、金をもらってもすぐ使っちゃうらしい(苦笑)。
最近、男に生まれて世界を放浪したかったとマジで思ってる私。所詮家庭向きではないのさぁ☆
(と軽く書いているが結構悩みの種である。なので亜美さんのニュースが心に重い秋。)


***
さて、普通の話題に戻して。
会報来ました。今回の封筒はブルー。
ライブの写真、取材の写真、なかなかどれも良いです♪
オフショットでたばこ手に持ってる写真、うっとり♪と思ったら、
あの大評判になったサマクラパンフの撮影のときだったのね。
「やればできるじゃん、たぼ」(爆)
サマクラMC担当の外人さんに抱っこされてる写真も可愛いですわ(笑)。
インタビューはいつも斜め読みしてます(笑)(笑)。
とりあえず、ガンダムの主題歌オファーの方が曲作りより先だとわかって納得。
ガンダムとのコラボを考えてるそうで、「うち仕様のカラーリングのガンダム」なども
挙がっています。つ、ついにガンプラデビューでしょうか?!私たち( ̄ー ̄;

ガンダムといえば〜。さっき「アニメ名場面100」、たまたま10位以内だけ見れたんですが、
7位がガンダム最終回でしたね。
「こんな嬉しいことはない」懐かしいのう、アムロ。。。
1位がフランダースの犬って、ありがちすぎる(笑)。どうしてみんなあればっかり…。
私も見てたはずなんだけど、不思議と印象に残ってないのです。暗すぎたから?
あれって、日本では大人気だけど、意外と原作の書かれた国では知られていないとか。
アニメってすごい。そして、日本人はこういう悲しい話が好きなのだなと。
(日曜劇場で主役が死んじゃう話というのもすごいと思う。)
2位カリオストロの城。ストーリーはすげぇ面白いですが、クラリス苦手です(笑)。
3位ってハイジだっけ。クララが立った、はすごい名シーンです。
私が好きなのは10位くらいに入ってた999かなぁ。ゴダイゴの主題歌好きだな。
あの身長差でカップルが成立する松本零士作品てすごいと思う(笑)。

ああ、↑また話がそれている。
turboオリジナルグッズはどうでしょう。
私は一応カンペンとかも買うつもり。でも使わない可能性大(笑)。
turbo-webもいよいよメンバーズサイトができるのね。
BBSもあるのかしら。でも、アンティノスとあまり変わらないものになりそう(笑)。


[まだまだミッシェル中毒]
昨夜のスカパラライブ映像を今日も出がけに見て行きました( ̄ー ̄*)
ドラム缶はいいですね、楽しそうで(笑)。
田島貴男さんはサックス、民生はギター…なぜにドラム缶(笑)。
きっと知らない人には楽器出来ないせいだと思われたろうな( ̄ー ̄;
ギター弾くのに…一説には「チバのギターは中居のボーカル」とも言うらしいけど(爆)。
「SKA JERK」が聴けて嬉しかったでふ。あのザラザラしたチバ声がたまらんです。
「カナリヤ鳴く空」のはじめのMC、お客さんに背中を向けちゃダメ!と皆思ったよな(笑)。
歌い終わったあと「ラブ&ピース!」って言うとこもらしくていいよな。エヘへ(馬鹿)。

カナリヤ、最初発売されたときは「あー、出てるなー」程度であまり興味がなくって。
アルバムで聴いてからはまってしまいました。
「チバってこんなん歌えるんだー」って(←失礼な)。
他人が書いたのにすごく彼の雰囲気捉えてる。むしろ他人だから適確に
本人の持つカラーを描き出すことができるのかもしれません。

自分の活動基盤(バンド)を持ちつつ、こうやって自由にお友達とコラボレーションできるってのは、
理想的だよなぁ。(しみじみ)


...

(4:00a.m.更新)(タイトル変更中)また新たな伝説が始まる…のか? - 2002年09月28日(土)

早速ですが、やっとADSL開通しました!!!
これでBBコンテンツも見れます(涙)。
モリッチも一応見てきました…姉んちよりパソが古いので、
いまいち快適ではないけれど、、、嬉しい(T▽T)
うちのプロバイダ、ずーっとうちの地域をサポートしてなくて、
フレッツにするかどうか迷ってたら、先頃やっと12Mが導入されまして。
メルアドも変えずに済んだし、やれやれです♪
あとは古いパソコンの作業速度UPの方法を考えよう…
せっかくの高速通信がだいなし( ̄ー ̄;

昨夜はパソのデータをバックアップしたりデフラグしたり、
気づくと夜明けでございました。昼夜逆転、ダメじゃん。

今日はSEED試写会でしたね。あまり行った人がいないのでよくわかんない。
曲は自分の耳で聞かんとねー。

留守番組はコスモスのあとに流れた予告ロングver.を録画♪
前のより歌も1フレーズ長いね。
♪消えそうな言葉じゃ〜♪かな??
そのあとの後奏が…浅倉!て感じ。わお。
「また新たな伝説が始まる…」 か。三石琴乃のナレーションってどうよ?(笑)
私は実はセーラームーンのファンで…(笑)。
原作のほうは画集含めて全部持ってたり( ̄ー ̄;
ガンダムに女性のナレーションてちょっとどうなのかな。
シリアスな戦争ものみたいだし、渋めの男声の方がベターじゃないか。

バンダイめ…「赤い彗星ヘルメット」を売るらしい(苦笑)。
シャア専用ザクデザインかぁ・・・商魂たくましー( ̄ー ̄;
あと、フレッツユーザー向けにSEED再放送、見放題なんだよね。
怖いくらいメディアミックスな番組じゃよ。。。
第一弾オープニングってのは良くも悪くも番組のイメージを決定するもんだ。
責任重大じゃのお。

さっき、富野アニメ「キングゲイナー」のOP曲がCDTVの81位?に入ってた(笑)。
いまどき珍しいくらいタイトル連呼する曲!
やっぱ買う人いるのね(笑)。

***
第1期、第2期について・・・
今回の曲は、私にとっては、「第2期の記念すべき一発目」って感じはしません。
ガンダムのオファーが来たので、第1期のスタッフで作った曲…じゃないかなぁ。
そうでないと、今までの大風呂敷(と私には見えた)がなんだったの〜ってなる。
あくまでアニメのテーマとしてなら、いい作品だと思うけど。

けして浅倉曲が嫌いなわけじゃないけれど、
一部の人には生理的に受け付けられなかったり、同じ曲にしか聞こえなかったりするので、
あまりこればっかり歌って欲しくないのだ。
もともとタカノリが浅倉曲大好きでぜひ歌いたい!ていうならともかく、
もっといろいろやりたいだろうと思うし。
今回ガンダムのテーマ歌ったことで、「T.M.R健在」(または落ち目回復作戦?汗)
とのイメージができたと思うけど、
一方で「前と同じじゃん」と思われるのがちょっと心配だ。
うちの親ですら、ワイドショーで見て知ってたからね。
「ガンダムの歌と俳優やるんでしょ?」って聞かれた(笑)。おそるべしワイドショー。

とか書いてたらまたCM(短い方)流れた。MBS「ちょびっツ」の後で。

「タカノリが歌えばなんでもいい」とは思わない。
やっぱり自分が好きな曲でなければ受け付けないと思う。
たとえ売れ線の作品でも、彼が顔を上げて「自信作」と言える曲じゃないとイヤ。
それが私の好みと違ってたら…そのとき考える。
なにせ、ルイマ全然好きじゃないしね、私(苦笑)。

今回はスペシャルエディションということで、SEED本編といっしょに楽しむことにする。
私、けっこうSEED見る気満々よ(笑)。よほどじゃなきゃ全話見ると思う( ̄ー ̄)
その後の曲がもろ今までの路線だったら、、、今度は本気でやだな。


[本日の期間限定ミッシェル中毒]
今日のミッシェルさん。福岡のイベントに出てたそうですが、
最近たまに死ぬほど聴きたくなる「ウエスト・キャバレー・ドライブ」
かなり好きなのに生で聴いたことがない「オートマチック」
「ハイ!チャイナ」に「深く潜れ」……。
羨ましさのあまりちょっと泣けました(汗)。
ファンなのね、私。。。

で、今日、JAPAN立ち読みしてきたんだわ。(←ややミッシェル調)
きしだんの綾小路翔インタヴュー。
タカノリ繋がりではなく、チバユウスケ繋がりで(笑)。
きしだんが原宿2万人ギグをやった件で、「ミッシェルやブランキーもやってたしね」という話になり、
「ミッシェルのチバさんには『パクリじゃねーか、おめー』と言われた」
そうです。光栄じゃないか!!( ̄ー ̄)
きしだんねぇ。私、木更津キャッツアイも見てないし、
学ランって昔から好きじゃなくて、たぶんはまることはないでせう。
なんてったってアリーナで生で見ても「ふーん」だったもんねぇ(笑)。
私の友達は好きみたいで、こないだギグが当たった!と喜びのメールが来ましたよ。

とかうだうだ書いてたら…
スカパラライブ、NHKで放送しとるやんけ!!
チバっち何ドラム缶みたいなの叩いてんのサ(爆)

(午前4時更新)
ずっと起きてNHK見てたんすけど。
エンディングに「チバユウスケ vocal ドラム缶て流れたんすけど(爆)。
いいんですけどね( ̄ー ̄*)ドラム缶にスプレーでペイントするチバの笑顔が良くて、もぉ。
チバさんになら痴漢されようがそれ以上のことをされようがエブリタイムOKよ!私!!(爆)

なんか、MICHELLE ADDICTIONのタイトルにふさわしい内容になっててほっこり満足。


...

(タイトル変更中) 只今フラット也 - 2002年09月27日(金)

金曜の夜…もう土曜の午前3時前(笑)。
金曜の夜が1週間で一番好き〜( ̄ー ̄*)

帰り、残業終わってからカットとカラーリングしてきました。
ちょっと赤みがかった色にしようとしたんだけど(いつもはオレンジ系)
やっぱ赤毛のワカメちゃんにする度胸は無くて(苦笑)、
やや赤めの普通の焦げ茶色です。えへ。
シャンプー台であやうく熟睡するところでした(笑)。

あしたは試写会ですね…。
報告をおとなしく待ってよう。夕方、予告流れるかにゃ。。。

インヴォーク聞きそこねて大騒ぎした反動か、今ものすごーくフラットな気分です。
ま、新曲頑張れよー、くらいの(笑)。
こんな気分でずっといられたら毎日平和だろうに☆

なんもないのに、毎日寝るのが2時とかになっちゃうのが不思議っすよ;
起きるのは6時半だから、週のほとんどは5時間以下睡眠なの(汗)。
思うに、日々長文になっていくこの日記がガンなんだな(苦笑)。
昨日なんか、アップしてる途中で寝そうになって、改行変だなと思いつつ
ほっぽり出して寝ました(汗)。字もちーさいから目がしょぼしょぼしちゃうの。
今、IEの文字サイズを大にして入れてます(笑)。

寝れないのは日記のせいもあるけど、やや鬱の傾向が出てきてて、
動きが遅くてダラダラしちゃってるの。
ダメだあーーー。

***
昨日書こうとして書き忘れたこと。

昔のロッキングオンジャパンのミッシェル3万字インタビューの中でも、
アベのインタビューが好きでした。
最近、また、辞書くらいの厚さがあるインタビュー本引っ張り出して読み返してみたの。
あの名台詞「俺もチバを必要としてるし、チバも俺を必要としてる。
あいつの横でずっとギター弾いていたいと思うよ」

…何度読んでもじーんとします(T-T)
ギタリストにここまで言わせるチバもすごいなーと思うし、照れもなくチバを絶賛するアベっちもいいなーって。
バンドっていいな、ミッシェル最高!と思ったなあ。
あれからだいぶ時間が経って、状況もどんどん変化した。
チバっちミッシェルをほっぽって、ROSSOで自分でギター弾いたりしてたし。
もうあの頃のような強い結束力はなくなっちゃったかな、てぼんやり考えてみたりして。
でもこないだのジャパンのアベインタビュー(超ひさびさ)読んでたら、
「今でもあんな風に思ってる?」と聞かれて「思ってる」とあらためて答えていて、
またちょっと涙ぐんでしまいました。
バンドなんて永遠じゃないもん、そのうちやりたい音楽も関係性も変わっちゃって、
いつかバラバラになるんだろうとは思うけどさ、
こんな風な信頼感と尊敬で結ばれた関係ってずっと続いてほしいと思う。
アベっちチバのこと大好きだもんなあ。全国紙で告白せんでもな(笑)。
アベチバフォーエバー!(違う!)


...

[Others' Live] 9/24(火)Zepp Osaka/ミッシェル・ガン・エレファント〜スージーを探して〜 - 2002年09月26日(木)

またタイトル変えてみました(爆)。
【期間限定】MICHELLE ADDICTION (THEE MICHELLE GUN ELEPHANT SIDE)
INVOKE解禁までこのままにしとくか。

今日は西川チャン的には特にナシ。
あ、おかげでした。で、ノリさんの物真似(ハイプレ)流れたそうですな。
姉からメール来ました。別に見たかないし(笑)。

昨日アップしそこねた、おととい(巨人優勝くたばれ)のライブの感想でも書きます。
長いです。お暇な方は斜め読みしてください(笑)。
去年のライブの感想のぞいてみたらさ、去年も火曜日で、
西川ラジオそっちのけでミッシェルに萌えてやんの、私…(笑)


◆9/24(火)Zepp Osaka/ミッシェル・ガン・エレファント〜Where is Susie? Tour〜◆

昨年のツアー終了後、しばらくバンド活動はお休みだった。
解散説も出てるくらいで、ファンは心配してたと思う。
そんな中、この夏、突然届いた知らせ。
「夏フェス参加決定」
「秋に全国ツアー決定」
「タイトルは"Where is Susie?"」
「スージーって誰?」
かくしてのべ1万数千人のファンによるスージー探しの旅が始まった、と
そういうお話。(説明的…)
会場が30以上あるツアーが当たり前のこの人たちにおいて、
今回のツアーはリハビリって感じでしょうか。

FCの抽選は1会場1枚のみ!首尾良く、最寄りの大阪会場をゲット!
いくぜスージー探し!!

***
24日火曜日。ライブのために午後から休みを取った。
定時終了後に会場行っても、10分過ぎくらいには着けるのだが、
1曲目を聞き逃したくなかったので。
昼食後、足取りも軽やかに職場を出る頃には、頭の中で「スモーキン・ビリー」が
鳴り響いておった。
“愛という憎悪”。ありそうで意外に考えつかないフレーズだ。チバ天才。
家で雑用をしてからZeppへ。自宅からはだいたい1時間ほど、乗り換え1回で楽々。
会場のすぐそばにはすっかり空き地になったサマクラ会場・WTCオープンエアスタジアムも見える。
また夏までお休みなのね。
グッズ売り場にずらっと並んだスージー探しTシャツ。
近年まれに見る、買う気の失せるデザイン(苦笑)。チバさんちょっと考えてよ。
しかも、20種類くらいあるから、見ただけでおなかいっぱい・・・。
唯一、会場限定Tのみかわいいデザインなのだが(椅子と鳥とミッシェルロゴ入り)
とうに売り切れてる。どーしてあれを普通に売らないのだ!
数百ページある写真集並みのパンフと、リストバンドと、ビニールバッグのみ買う。
ミッシェルさんのリストはいつもシンプルで安くて好きだ。(大体1個800円)
今回のは細いのが2つ組。片手に両方するといい感じ。

入場してロッカーに荷物を入れ、ドリンクチケットを引き換えに行く。
ミッシェルのZepp Osakaはペットボトル禁止なので、飲み物はでっかいカップのみ。
数年前、どっかのバカがステージにペット投げ入れてからだ。迷惑。
カップのは私には量が多すぎるんだが、残すのもいやなので飲み切った。
おかげで、ライブ開始10分後にはトイレ行きたくなったが、なんとか2時間我慢した(笑)。
なせばなる。

客層はいつものとおり10〜20代、男女半々くらい。
昨年の城ホールのときはスーツのサラリーマンもいたが、さすがに今回は殆ど見かけない。
ライブハウスなので、年齢層が限られちゃうんだろうか。
服装は、Tシャツ(過去からのツアーT着用率高し)、ジーンズ、リストバンドにタオルが
標準形ですな。
私の普段のライブ服と同じなので楽ちん。
ミッシェルTでお気に入りのがないので、こっそりB★E★S★T(TMRロゴなし黒)を
着ていたが、まったく普通に馴染んでいた(笑)。ファン層違うし誰も気づかへん。
西川デザインのは、ロゴさえ入ってなきゃ普段に着れるのが有難い。
たまたまミッシェルファンも黒着用率高いしね。
リストバンドは夏フェス仕様の「MICHELLE ADDICTION」のを使った。
ミッシェル中毒。ビニールバッグにも書いてあった。なんとなくいいなこのフレーズ。

20分前くらいに中に入ると、青いライトが場内を満たしててきれい。
前ブロックに入る体力はないので、まん中後ろあたりの柵3列目くらいをキープ。
一段上がってるのでよく見えるぞよ。
2階に、幼稚園以下の子供を2人連れたお母さんがいて、みんな驚いて見上げてた。

客入れの音楽はルーリードなどがかかっていたらしい。。。
開演10分前くらいに、ドアーズ「THE END」がかかる。そろそろかな?
今回のツアーから、入場SEは「モナ・リザ」(ナット・キング・コール)に。
♪モナリザ〜モナリザ〜モナリザ〜〜♪ちょっと脱力。

最近、ライブには惰性で来てるような気がしてた。
ほんとはもう大して好きじゃないのに、無理して来てんじゃないの?って。
が、最初の1音目が鳴り響いた瞬間、迷いが吹っ飛んだ。
やっぱカッコイイじゃん!
私は耳がいいほうではない、はっきり言ってかなり悪い(笑)。
この人たちの音が一般常識と比べてどうなのか、演奏力がどうなのか語れと言われると
困るけど、単に好きなのだ。
キュウのドラム、ウエノのベース、アベのギター、全部が作るバランスが好きだ。
それにチバの歌が乗るともう最高。
チバユウスケの歌は、聴いてて癒されるとかうっとりするのとは無縁だ。
歌うというより、叫んでいる、がなってるというのに近いもの。
寝る前に聴くと、交感神経?が目覚めて寝つけない(笑)。
これぞロック!て感じの声だと思う。あの声じゃないと曲に負けてしまうだろうな。

**ライブ本編へ**

久々に生で聴いたせいか、曲がどれもこれも凄まじく速い気がして、
「チバ!速ぇ!速ぇよ!」とか
「キュウちゃん!そのペースで大丈夫??!!」とか
頭の中で一人叫んでいた(笑)。
お前らもう30をとっくに過ぎてんだから、無茶すんなよーー!!
いつも思ふ(爆)。
客もだ。今回のライブは音源化してない新曲が大量にあって、
夏フェス、神戸ライブと聴いたとしてもせいぜい3〜4回目。
私みたいにお初な人も多いはずなのに、なぜ1曲目からそんなに壊れるか!!(笑)
お前らアホだろー!!と思う。そして嬉しい。
みんなミッシェル・アディクション。こういう「アホばっかり」な空気って好きだ。

簡単に全曲の感想を書いておこ。(自分用)

***
ブラック・ラブ・ホール(新曲)
チバ、1曲目から黒い上着を脱ぎ捨て、シャツ姿に。
マラカスガシガシ振っとる。振りすぎとちゃう?
みな新曲なのに盛り上がりすぎ。
「ぶらーっく らーぶ ほーる」とサビで歌ってたのをさっき思い出した。

アッシュ
出だしがいきなり「腐ったまがいもの」で始まるとこがたまりません。
かっこいい曲だ。歌詞も良い。灰になった歌が暗闇をつんざくのだ。
チバの歌詞センス、かなり好きっす。

プラズマ・ダイブ
普通に好き。昨年、真夏にエアコンなしの工場で作業をしたとき
これとか口ずさんでた。

マリオン(新曲)
あまりおぼえてないなー。

チェルシー(新曲)
チェルシーちゃんって歌ってなかったですか。気のせい?

ゲット・アップ・ルーシー
基本でござるね。
昔の曲ってけして速くない気がするのに、
近年どんどんスピード上がってってきつい(笑)。

ブラッディー・パンキー・ビキニ(新曲) ←タイトル、違うかも。
よく覚えてないが嫌いではなかったと。
このあとに短い曲(おまけ?)が入る。

キャンディ・ハウス
たぶん初期の曲ではこれか世界の終わりかどっちかが自分的No.1。
数少ない、ちゃんとフルコーラス覚えてる曲です。あはは。
「なめらかな話を〜」の歌い出しの直前とか好きなんだ。なぜか。

バード・ランド・シンディー
ウエノのウッドベース!!(そんだけ)

ピンヘッド・クランベリー・ダンス
このへんの曲で(これじゃないかも)照明のせいでステージの背景にメンバーの影が
映ってました。アベの影は怖いです。
体がでかくて手足が長い、人形劇の人形か、エヴァンゲリオンとかの造型です。

水色の水(新曲)
Zeppのライティングはとても美しいが、この曲のときは
青から始まり、不思議なマーブル調の模様になったりして、面白かった。
曲は重めで長め。確か夏フェスかイベントで披露したはず。
シングルしか知らない客の前でいきなり新曲の連打。いい度胸だ。
ちょっと客は引いてたらしい(笑)。

ゴッド・ジャズ・タイム
最初アルバムで聴いたときちっともいいと思わなかった。
が、こないだ聴くといいな〜と思った。好みも変わるのか。
アベのギターの調べがいいなと。
ミッシェルのメロディってなんかこう哀愁が漂ってて好きだ。
夏、ソニックスタイル(WTCオープンエアスタジアム)のCMで
ゴッジャズ歌うチバがよく流れて、行きたくなった。
特効の花火に嬉しそうなチバ見たかったな。

blue nylon shirts
生で聴いたことがない!と思っていたがもしかしたら、あるかも…。

太陽をつかんでしまった(新曲)
He got the sun.というサビが最初は皆「日傘」と聞こえて悩んだらしい。
ネットではこれからも日傘と呼ばれるであろう。
これも重い&長い。

ヴァレンタイン
去年の曲なのに音源化がまだじゃ!!

ベイビー・スター・ダスト
ほかの曲とリズムが違うのが好き。
星屑のひとつの気分はこんな感じ♪
このあとも短い曲演ったらしい。

ベガス・ヒップ・グライダー
チバがイントロからタンバリンをシャンシャンさせて、客に手拍子を促すという、
なんかこの人変わったなァ…と思った一瞬。
曲はそんなに好きじゃないんだけど、ちょっと楽しかったです。

G.W.D
いくら私の記憶力が死んでいても、このベースの音を聞き違えるわけがない。
私がはじめて聴いたシングルなのだ!
98年夏。うちの暦で言うと、フィフスエレメントばりの黒ガムテープ衣装の人が
海上爆発してた頃か(ほほほ)。
ファンが急増したのはこのシングルの前くらいだと思うから、
皆の盛り上がりも違う。かなり歌ってたなー。

暴かれた世界
これもけっこう歌っていたな、皆。

スモーキン・ビリー
ミッシェルの中でも合唱率がもっとも高いであろう曲。
チバ、「愛という憎悪!」のとき客に言わせてるよな。

〜アンコール1〜

キュウが黒のツアータンクトップで、ウエノが白のツアーTで登場。
が、全く買う気がおきねえ!ダメじゃん(爆)。
チバアベは結局着替えませんでした。チバ自分のデザインなのに〜。
でも、チバっちシャツの胸元のはだけ具合はドキドキでした(きゃっ)。

フリー・デビル・ジャム
ミッシェルライブ中毒の人でこれを嫌いな人っているのかな。
すげえ盛り上がるし大好き。嬉し。
キュウが歌ってる〜〜♪

CISCO
ミッシェルファンでこれを嫌いな人って(以下同文)
違うタイミングでシスコ!と叫ぶと大恥をかく。。

〜アンコール2〜
リボルバー・ジャンキーズ(レゲエバージョン)
いつのまにか定着していた。。。
なんだろあのゆるい雰囲気は。

**
神戸などではこのあとジェニーをやったそうだ。
メンバーが退場して間髪入れず客電がついたときは、ちょっとがっかりした。
あの曲好きなんだお。
ツアー最初の方ではルースターズのDO THE BOOGIEがあったり、
広島では突然「ロシアン・ハスキー」が飛び出したり、
今日(26日)の名古屋ではフリーデビルのかわりに「深く潜れ」をやりやがった(泣)。
聴きたかった…。ライブはナマモノだな〜。ご機嫌もすげえ良かったみたいだし。。。
あれか、今回のツアー、大阪は負けか?!ふぅぅぅ(T-T)
阪神のバカ!!(←ナゼ)

客出しのBGMはドアーズ「LIGHT MY FIRE」でした。
昔「ハートに火をつけて」というタイトルで見た。邦訳イメージ違うなー。

期待のチバダンスはあまり出なかったが、
中盤のどれかの曲〜ブラッディ・パンキー・ビキニ?違うか…
のときにちょこっとあの動きをしてました。
どこで覚えたんだろうね、あれ。
あれやられるとつい笑っちゃう。

中盤のどれかの曲…ベガスかな、わかんね〜で
チバが「ロックンロール!」て叫んだのが良かった。
あとは全員足しても1分くらいしか口きいてないぞ。おい。
城ホールのときより少ねえぞ。
曲始まる前の煽り文句みたいなのもなかったなあ。機嫌悪かったのかもしや…。

そいえばチバはパーマをかけたようで賛否両論だったが、
後ろから見てる分にはさほど気になりませんでした。ゆるいから。
あの人も髪型でかなり雰囲気が変わるなあ。

客は、まあほどほどに盛り上がってたけど、ちょっとおとなしかったかもしれん。
Zeppってライブハウスとしては広いから。。。
神戸チキンジョージのようにはいきませんな。
あそこはメンバーも好きみたいだけど、うちから遠いし、
ものすごい密度高くなるから会社帰りにはキツイです。
Zepp、ロッカー多いしトイレ多いし便利なのだ(笑)。

前の方では1曲目からちょこちょこダイブしてた。
私の周囲の子たちは普通に踊っていた。気持ちよければなんでもいいわね。
なんとなくつられて「アベー!」と声を出してみた私。(チバファンだけど)

あー、楽しかった!
次はアルバムひっさげてのツアーになるはず。また行かなきゃ!
(で、スージーは見つかったんだろうか?)


***色々***
昨年はアルバムをひっさげたロングツアーのあと、
3年ぶりの東京・大阪のアリーナ公演(当然オールスタンディング)で締め、
以後しばらくバンド活動は事実上休止してました。
私の中では「ロングツアー→追加でアリーナ公演→しばらくお休み」という流れは
非常に自然なので、のほほんとしてました。
コアな人々は、解散説とかを心配してたようですが・・知らぬが仏。
彼らは1996年2月がメジャーデビューで、今年で丸6年。
経験も実績も積んだ中堅クラスに突入してます。
そろそろ、がむしゃらに走る時期も過ぎて、今後の方向性の考えどきってことかなと。
(全然気づかなかったですが、西川ちゃんもなにげに96年デビュー組です。
パチパチとかに載ってたんだろうな・・・)

ギヤ・ブルーズの頃の、ヤニのように真っ黒い、ドロドロした何か、
狂うまで踊り続ける焦燥感のようなもの…は
去年のロデオ・タンデム・ビート・スペクターでは鳴りをひそめたような気がします。
走って走り続けて、辿り着いたのは凍てつく海…そんな風景。
バイバイシカゴ。バイバイブルーズ。
これから何処へ向かって走るのか。
答えが出たのかどうかは知らない。
きっと答えなんてないんだろうな。

誰が抜けてもダメ、4人の最強のメンバーが生んだ奇跡のグルーヴ。
永遠に続くとは思わないけど、今は転がり続ける彼らを見ていたい。
「お前の未来を愛してる」(「サンダー・バード・ヒルズ」)のフレーズについて、
ファンの人がこんなことを書いていた。
「愛してくれとは思わない。私達は己の未来を愛するだけだ」と。
なるほど、と納得した。
私もチバに自分の未来を愛してほしいとはいっこうに思わん。
が、私のほうでは彼らの未来を愛してるかもしれない。
別に大声で言うことでも、わざわざ伝える気もないけれど。
音楽的にはどう変わってもかまわないが、スタンスは変えないでほしい。
ずっと転がり続けていてくれ。


<蛇足>
**If+過去形(仮定法過去)**
もし別のアーティストが「お前らの未来を愛してるぜ!」とか言った場合は、
「き゛ゃーー嬉しいどんどん愛してくれめっちゃ愛してるぅー!!」と
心の中で絶叫するであろう(笑)。
愛情注いだぶんはちゃんと返してもらうが、もらったものも10倍返しが原則だ。
求めよさらば与えられん。
自称「愛されなければ死んじゃうウサギ」の30男(プ)とのベタベタの関係であーる。
相手によって求めるものは違うものよ。。。ふっ


...

ガンダムエースとか。 - 2002年09月25日(水)

SEEDプレミア試写会はずれた模様★
悲しみのあまりガンダムエースなんて買っちゃった私はアホですね( ̄ー ̄;
ガンダムだけの雑誌があるっていうのが驚きだよ(笑)
23年の歴史はダテじゃないね。。。
表紙が安彦さんのアムロだもんなぁ。1st世代はつい寄ってってしまった(笑)。
私がわかる名前って、安彦良和・北爪宏幸・美樹本晴彦・大河原邦男くらいだべ(古い)。
やたら表情の描き分けできてないマンガがあるなーと思ったら、北爪さんだったがな(笑)。はは。
中味も一応マンガは読んだよ。「再会、母よ…」懐かしいねぇ。
見た当時は、「アムロ母、やな奴!」って思ったけど、大人になった今はちょっと気持ちわかる。

たぼのインタビュー、印象的なシーンがランバ・ラル自決ってとこが渋いなーって感心。
スレッガー中尉といい、目のつけどころがいいとおもうー( ̄ー ̄)
私は、ララァが死ぬところが印象的なり。「光る宇宙」。
挿入歌の「今はおやすみ」が流れるの。これ、人が死ぬとこにしか流れないな。
ああ、DVDで見たいな〜。

ミゲルって発表時は曹長じゃなかったっけ。軍曹って、ランクダウンしてるがな(笑)
まあ、すぐやられる役だからなぁ〜(美形なのに…)。
キラにやられるのかな。おいしいな。
やっぱりミゲルには戦闘しながら歌ってほしい!歌で敵を撃破!そりゃマクロスだ!!(爆)

ハロぐるみ(全6種1個980円)は、心うごかされる癒し系。
欲しいぞっ( ̄∇ ̄*)

INVOKE初聞きは火曜に延期になったので、ちょっと落ち着こう…(−_−)
もしかしたらコンビニの有線で聞ける可能性もある!
もし流れたら、店頭で挙動不審になりそうだ(笑)
ローソンでインタビュー流れて、スピーカーの下から動けなかったこともある(笑)。


昨日行ったライブ(ミッシェル)の感想書こうと思ったが、途中うたた寝しちゃってて、もう午前1時。。。
明日にしよう。絶対2時間はかかる(汗)。
とりあえず、2時間はINVOKEのことをスカッと忘れて、三十路男どものロックに燃えまくってました(笑)。
最近、20代男性がヒヨッコに見えていかんよ(爆)。
わー、オフィの写真もうZepp Osakaのが載ってるー。
チバ〜アベ〜〜!!8(>_<)8
かっこええ〜〜〜!!! …って、アベやや無気力?(笑)
客席にマイク向けてる最後の画像はきっとアンコールのレゲエ・リボルバ。かっこい。
できるならこのあとの名古屋と沖縄、ついてきたいくらいだ(笑)。


...

狼狽→自失→激怒(携帯より) - 2002年09月24日(火)

ちょっと、どーゆーこと?!(うわずった声で)
優勝特番でインヴォーク流れなかったじゃないのっ!!!

巨人も阪神もへなちょこLFも大嫌いじゃーー!!
西川ちゃんTBSラジオ行っちゃえ、もーっ(><)

一週遅れるだけならまだしも、
今日流れなかったら、ガンダムの試写会で先に流れちゃうのよ、OP。
たしか招待制じゃなかったかな。
関西の方は週末で、実は私もアニメファンとして応募してはいるんだが、
もし当たったら大阪の子誰か来るかな?;
まさかこんな事態は予想すらしなかった…
同時多発テロすらつぶせなかった西川ANNSを巨人が潰すなんて(涙

私は運よく後半一時間は聞けたの。
梨食ってザクと遊んで石田や吉田をいじめる西川チャン面白かった。
地方はスーパーで先にかけて、1242はウラナイでかければ良かったんとちゃうのん?
ひどい〜〜(号泣


☆☆☆
私は、実はZepp Osakaのライブ帰り。
急いで23時前に帰ったら放送遅れてて、ちょうどよかったーと思ったのに。
ライブ、生音すごーーーくよくって!踊りまくって最高♪( ̄∇ ̄)
もう今日はコンピュータさんで作った浅倉ピコピコ音なんて聞きたかね〜や〜〜て思ってたんだけど。

嘘です。

御免なさい。

INVOKE聴かせて下さい(泣泣泣)


こっち(ライブ)はこっちで、会場によってセットリストが微妙に違ってて、
大阪は神戸や広島であったラスト曲がなくてちょっとさみしい。
TMRで言えばWアンコールのSHAKIN'がないようなもん?(笑)ほらーJT2の。
いや、アンコールは2回あったんで文句言う筋合いはないな。
一説によるとアンコールの回数はメンバー(特にボーカル)の機嫌しだいだそうな。
アンコールがボーカルの機嫌次第なんて当然でっしょ!チバは説教しないだけいいやん!!
…と思ってしまった(笑)
いや、過去の苦い記憶がね……( ̄ー ̄;。

ジェニーは聞けないし(それはまだいいのだが)、
INVOKE宇宙初オンエアは幻と消えるし。
何の日だよ?!

明日寝込みたい…くそぉ…(無理)

はあーーー(T□T)(ため息)


>Tちゃんへ私信
SEは客入れ時がドアーズのTHE END、退場時がLIGHT MY FIREでしたー。
入場はほんとに♪モナリザ〜モナリザ〜モナリザ〜〜♪だったよ(笑)


...

君の前に再びガンダムが立つ! - 2002年09月23日(月)

タイトルはCMより引用しました。

現在、高速バスで移動中(携帯より)。
私、あまり乗り物酔いしない方です。
子供の頃、ダディ(笑)の車(揺れまくりタバコ吸いまくり)で連れ回されたせいと、
実家が四国なので昔は遠出の際いちいちフェリー乗ってたせいやね〜(笑)
大阪からJR野洲行に乗って京都に帰ってた頃が懐かしい(笑)(笑)

頭ん中をSEEDのCMがぐーるぐる( ̄ー ̄;
♪一人では届かない願いなんて〜♪だっけ。(忘れた)
て〜ののばし方がいかにもタカノリ節で、微妙な音の高さがこのあとどうつながるのか…
気になるっす。

私、ロボットが戦闘してるシーン見るとときめいてしまう(笑)
子供の頃はその手のアニメを中心に見てたよーな。
サンライズか〜。ガンダムもだが、ダンバインとかエルガイムとかもそだっけ。懐かしいよ〜( ̄∇ ̄)
その手の話できるアニメ友が今まわりにいない。寂しい…
TMRにはまる前は、カラオケでアニソン3時間とかやってた気がする〜(笑)。
最近のはわからんが大昔のは強いから( ̄ー ̄)
エヴァのテーマもよく歌ったな〜〜
TMRにはまったと言ったら「あ、剣心!」て言われたけど、私はそのせいじゃないんよね(笑)

今回、アニソンだよ〜てアニメ見ない子に言ったら、
「カラオケで歌えるからいいよね」て返事がきてちょっとうーんと思った。
アニソン=カラオケって発想もちと短絡的ではないか。
確かに歌いやすさを考慮して作ったらカラオケ向きになりやすいのも確かだが、
最近は、あえて番組の内容とはリンクしない普通の曲を採用してたりして、いちがいに歌いやすいとは言えない。
たまたまタイアップしてるだけの普通の曲ってこともよくある。
アニソン歌手や声優が歌ういかにもって曲ばかりじゃないのよ。ふ。

私は昔のアニメファンだからさ(笑)SFアニメのテーマ曲はやはり多少は作品の世界観を生かしてほしいかな。
タイトル連呼されるのはゴメンだが(笑)。
詞はちょっぴり難解なくらいが富野っぽくていっす。
曲は自分的にはスピーディな方が好みっす。
たぶん好きだろうな、INVOKE(微笑)
CM映像ともマッチしてたと思うしな〜。
これが1、2年前ならもっと素直に喜べたのに…。
ツアーを経て第二期に勝手に期待かけすぎたかな;;

明日はよそのライブから帰って宇宙初OAを聞きます。落ち着けよー私。。(ドキドキ)

しかし、SEEDのキャラって顔の描き分けほとんどないざんす(笑)
キラもアスランもかわいすぎるぜ☆


...

ちちんぷいぷいMBS♪(携帯) - 2002年09月22日(日)

♪ちちんぷいぷい〜はMBS毎日放送の局CMです。
マスコットのぷいぷいさんスキ。関西テレビ(フジ系)のハチエモンもスキ。
読売のテレビヤンだけ嫌い。生意気そうだから(笑)。

ゆうべ2時頃に日記UPして、ひさびさに実家に泊まってる姉と、雑談がてら
珍しくちょびっツ見てました。
二人ともこのアニメ嫌いなんだが、(猫井さんの絵は好きー)
「ぼく、パソコンと結婚してたことがあるんです」の台詞に衝撃を受け(笑)、
珍しくちゃんと見てました。
終わってから姉が「あっ!!」と叫んだので何事かと顔を上げたら、
画面にはガンダムが!!(驚き)
そしてBGMはまごうかたなきタカノリの歌!!!!
ぎゃ〜〜っ!!(喜びの叫び)
次もアニメ(ゾイド)なので念のためビデオセットしていたら、終了・次回予告の直後に捕獲成功( ̄ー ̄)v
毎日放送さまさまっス!狙ったわけでもないのに昨日に限ってちょびっツ見てたあたしも偉い(笑)

姉と私の感想。
「…速いな」「だね」
「浅倉っぽいよね」
「富野の世界観には予告編の曲のが合ってるな」(姉の発言。今回は福田さんだしなっ)
「アニソンには合ってるよね」
あのつくちゃかした音って浅倉氏っぽいよね?
別人でこんな浅倉っぽかったらそれはそれでツライ(苦笑)
今までのTMRの音の延長にある、なんの違和感もない音だなあ…。
予想どおり、タカノリの声のパワーと疾走感はロボットアニメにはジャストフィットだ( ̄ー ̄)
アニメファンとしては全然OKだが、西川ファンとしてはちと複雑じゃ。
歌詞も井上っぽい気が。うーーん。
私アキオ節好きだけどさ;
曲も、おそらく全部聴いたら私の超好みのような予感がするので、さらに複雑。
TMRはやはりピコピコデジタルってイメージなんですかね。ふー。
全体聴いたら印象変わるかな?
次のアルバムにはこのINVOKEが入るんだよね。
今までと明確に雰囲気の違うアルバムになってほしいものだ。
でも一部でも聞けて、ちょっと落ち着きました。あとは火曜のフルオンエアを待つばかり。


と、西武優勝セール中のそごう店内で入力してみました(笑)(ただいま午後三時)
前は巨人だったのに、西武に身売りしたからなんか違和感(笑)。


...

ちょっぴり(携帯より) - 2002年09月21日(土)

今日はちょっぴりずつ西川チャンに会えた日( ̄ー ̄)

ブロードキャスターでアフレコ流れた!録画成功。
平井堅来たんでミュージシャンつながりで来るかと思ったらやはり。
短いけど、同じインタビューでもちょっとずつ違う編集なのが良い。
私はジャストの「ハハッ」て笑うとこ(声入り)がお気に♪
パーマも全然OKです。

録画見終わってぼーっとしてたらNHKでBSスーパーライブの再放送予告が流れ、
あまりのタイミングの良さに一瞬ビビりました(笑)。

姉宅でようやくMORRICHも見れたし。
5分は短いが、ライブ映像はやっぱええね!
HLだっけ、上着脱ぎ捨てるとことかイイ。
写真集の宣伝ちゃっかりしてる〜(笑)
ほんとならDVDの宣伝したらちょうどいいのに、
まだ解禁前なんだっけ。
(写真集はすっかり失念してたよ私:笑)

たぼウェブお返し映像もぶじ見れました。わーい。

SEEDの公式予告映像も初めて見た。
BGMがたぼ曲じゃない方ね。
あれも充分OPとしていけそうだが(笑)
たぼverの予告も見た人いるみたいね〜いいなあ。
SEED、ガンダム大量投入でプラモ売ってがっぽり!て感じだよね(笑)
キャラ名覚えてないのにガンダムの名前は覚えてしまったわさ(笑)(笑)
リアル1stファンの姉と「あの仮面の人(ラウ?)はいかんよ」などとしばし語り合う夜。


PJでタッキー&翼見ました。
翼は踊りあるから、歌はあててるよね( ̄ー ̄;
アルバムチャートは、案の定スピッツに3万枚差で負けてました;;
20万枚ってすごいけど、ジャニーズの新人としては寂しい門出です…。
複数買い狙いでジャケット2種出してこれとは(汗)
デュエットのシングルにして、曲ももっとリキ入れて、
あくまで音主体で行くべきだったんじゃないかね。
二人の顔はわかるが、曲の印象はキンキや嵐のデビュー時よりはるかに弱いもんな。
ユニット名もまんますぎるし。スイスペの視聴率も散々で。
頑張れよ〜〜二人とも!!( ̄□ ̄)


西川以外にも好きなアーティストはいる。
どの人にも、あまり失望させられたことはないし、
本気で腹を立てたりしたこともない。
いい音楽といいライブがあればそれで満足してる。

西川に対してだけ本気で心配したり喜んだり怒ったりするのは、
やはり一番執着してるからだろう。
アーティストの言葉なんて適当に流せば済むのに、つい入れこんでしまうのは、
それだけ彼自身に感情移入してしまっているから。
私の好きな人では唯一、曲の作り手と歌い手が一致しないアーティストということもあり、
曲イコール現在の本人そのもの、と素直に思えないせいでもある。
これからは変わっていくんだろうけどね。

馬鹿なことをしてるとは思うけれど、
踊らされるのもそれなりに楽しんでる自分がいる。
こうやって心配したりうんざりしたり喜んだりしながら、
毎日が過ぎていくのだろう。
すでに西川は生活の一部なんだよなあ。よくも悪くも。


...

つかりた。(携帯より) - 2002年09月20日(金)

定時ダッシュして帰省してます。バスん中で爆睡。ゆうべも3時間半しか寝てないもんね(汗

社内試験の追試受けたの。一個はスレスレ、一個は確実に落ちてる(苦笑
もういいから落としてくれ〜泣。

てことで今日はたぼネタにはめぐりあえず。
通りすがりの新☆堂にもなんの告知もなし(苦笑)

結局、INVOKEのスタッフはまだ未確認のままなんだけど、
もしかしたら作曲は同じかも、と聞いた時点でどっと力が抜けました(泣き笑い)
まだ希望は捨ててないんだけどねえ;
第一期後の、目に見える変化が欲しいんだ。曲がダメなら詞だけでも。
カップリングでもいいや。神さまにINVOKEしちゃう。

今、急に疲れが出てます。
定期的に訪れる「もう西川のことはいいや」状態…。
実家に帰ったら情報もある程度はシャットアウトできるから、のどかに暮らせます。
もういいじゃん、充分楽しんだじゃん。
追いかけ出すと加減を知らないから、現実を忘れ集中しすぎてへとへとになっちゃう。
無意識に抜けるきっかけを探してます。
いっそ思いきり失望させてくれるか、嫌いになるネタはないものか(-.-;)
今までも失望や疑念や諦めを何度も知って、それでもなんでか抜けるタイミングを失ってるんだなぁ。
第二期が意味不明だったら今度こそきっかけになるだろか。
それともやっぱり期待を捨てきれずにいるだろうか。粘着質だから(笑)

よそのアーティストのファンが言ってました。
「曲が好きでファンやってるのか、彼等が好きだから曲きいてんのかもはやわからない」と。
純粋に作品の良し悪しや好き嫌いで見るのではなく、情が湧いてしまう、という面も確かにあるなあ。
ある男性アーティストの長年のファンやってる子も、
「正直○○と組んだときとかちっともいいと思えなかった。長く続けてるといやな時期もあるよ」
と言ってた。
さすがファン歴20年(推定)の年季は違う。今から15年後、タカノリのファンやってるかねぇ、私?(笑)

近頃、新曲よりSEED本編にトキメいてたりする。(笑)
『どこまではずしてくれるか?』と(爆)
タイトルこそガンダムだが、見たとこ無法地帯っぽい。
声優に西川を起用しようなんて発想が出る時点でどうかなぁ(笑)
ミゲりん、派手に散ってくれるといいな(笑)


ナンバーガール解散なんだね。さっき見てびっくり。
こないだ濱マイク出てたじゃん。
私は全然見る機会なかった。イベントとかで一度くらい見たかったな。
熱狂的なファンが多いだけに、ファンのショックお察しします。解散はまだまだ早い気がする。
大好きなバンドって、一人欠けても交代してもダメだもん。
バランスがちょっとでも狂うのはやだ。その組合せが好きだったんだから。
各人音楽活動は続けるとしても、それはもはや大好きだったものと同じじゃないんだよね。切ないわ。
結局私、カスケードのラストライブ行かなかったさ(汗
アリ〜なの翌日、余力があるわけない★

私の好きな人々が当分解散したり引退したりしませんように。
いきなり「過去の活動は間違っていた」なんて180度方向転換しませんようにー(汗)

ああ、眠い…意識を失う前に送信しないと。。(ぐー…)


...

【9/19夜更新したよ】 ご生誕記念日!!(遅ればせながら) - 2002年09月19日(木)

<9/19夜記入分:そ〜れそれそれお祭りだ〜♪>

あらためて夜書いてます。

「919」はうちの宗教(?)では神聖な数ですよね(笑)。
今日はちょっとなごんでいます。
さっき、スポーツ記事で「西武」と「貴乃花」が縦に並んでいて、
「西」と「貴」を見ただけでうっとりしてしまいました(病気)。
アーティストの誕生日どころか、デビュー記念日まで盛大に祝ってしまう、
これって一般的なことなんだろうか・・・?やっぱり宗教??(爆)
♪僕の宗教に入れよなんとかしてあげるぜ♪
(週末の大槻ケンヂライブ、まだ行ったことないので行きたかったが、
 日程の都合で断念。ふにゅ)

たぼウェブ、お返し映像チェックしました。
…映像は見れませんでしたが(遠い目)
メディアプレーヤーは最新だけど、OSが古いからねぇ、うち。
ま、いっか。

annSページ更新されてましたね。
たぼの髪型が…微妙(笑)。
シマシマ服は映画やアニメの囚人服を思わせる大胆な柄で、
意外とみな着れないんじゃないですかねぇ( ̄ー ̄)

ザッピィも見ました。
あいかわらずどこに誰が載ってるかわかりにくい雑誌だぜ!!(苦笑)
左下の、ジャージでジャンプ!写真がええわあ。なかなかこの瞬間は撮れない(笑)。

カレンダー、ローソン特典をロッピーでチェックしようと
帰り道のローソンに寄りました。
が、おっちゃんが一人、何をしようとしてるのか、15分くらい前に張りついてて
動きやがらねぇ( ̄皿 ̄;
業を煮やして、家と反対側のローソンに泣く泣く寄りました。
お弁当買おうと思ってたのに、駅から遠いせいか、売り切れたら入荷してないでやんの(泣
ローソン特典はオリジナルポストカード1枚ですって。

先日の「10/30発売 ガンダムSEED主題歌 TMN Out Of Orbit〜Triple ZERO〜」のナイスなお店に
再び乗り込んでいきました(笑)。
ちゃんと「TMR (タイトルなし)」に訂正されてました( ̄ー ̄)
1枚予約しようとしたら、な、なんと、ちゃんと予約してる人がいた!
うちの近所、とにかくTMRが売れてる様子がないので、ちょっとカンドー(涙)。
もしかしたらガンダムウォー目当てのコレクターかもしれないけど(笑笑)。

TMRのCD、買ってる人は少ないものの、手に取ったりチェックしてる人はよく見かける。
私が見るのは、10代の男子が多いな。
ラジオのリスナー層と重なるし、TMRの潜在ファン層は実はかなり男子が多いのかも。
声とかキャラは意外に骨太だしな。
ライブとなるとどうしても、気合いの入った女子が勝つから、初心者男子は来づらいであろう。
サマクラとかのでかい会場になると、案外男子が来てて驚くわ。
頑張ってライブに来なさい、といっても、ホールツアーのチケは譲らない(笑)。
こっちも必死なんじゃー!!


[OTHER TOPICS]

けさのテレビの芸能ニュースで
ミッチーとキヨシローがユニットを組んでシングル出すことを知り、
あらぁ、て感じ。知らなかった〜。
私、友達にキヨシロー大好き、ミッチーもかなり好き、て子がいるので
両方ともいっしょにライブ行ったことあるのです。
ミッチー、キヨシローのこと大好きだから、組み合わせとしては驚かないわ。
確かうちのビデオの中にも、キヨシローと歌うミッチーのライブ映像があるはず
(どこかに)。
今回も、聴いてはみたいな。。。買おうかな。。。
でも、発売日が10/30。インヴォークと同じじゃん!!てことで、
買うなら1週間後に買います(←ささやかなファン心)
なんか、たぼ以外のアーティストがたくさん売れるのって、ヤなの(ナーヴァス)
このユニットはテレビにガシガシ出るそうなので、いやでも聴けるか。
(つーかもしかしてたぼの出演日と重なるのではー。ひゃー)

たぼもそのうち、コラボレーションとか!やってほしいっすよね?
今までにないものを出してほしい。
ファンの夢ですよ。


***とか書いてるけれど、実は全然テンションが上がらないの。
なんだか、自分のやってることがぜーんぶバカらしく思えてきちゃって…(−−)

いまのBGMはドアーズ。
来週行くライブでSEに使われてると聞いたので、一度ちゃんと聴こうと思って。
ベスト買うか通常盤買うか迷ったけども、アルバムはできるだけ収録した順で聴きたい方なので、
1stと2nd買ったよ>Tちゃん
明確に覚えがある曲が2曲くらいしかない(汗)。
67年…全然生まれてない頃だねえ。
なんか今の気分にはこのくらいのテンポが合うみたいっす。
今ピコピコしたのとか聞くと余計に落ち込みそうです(笑)。

カーン様表紙のNumber Plusも買いました♪へへ、ミーハー。

***
某サイトを見ていて、自分がかつてすごくはまって同人誌まで作ってたキャラも
乙女座生まれだったことを思い出しました(笑)。
というか、乙女座の黄金聖闘士なんだけど(笑×笑×笑)←そのまんまや
私、ものすごく偏愛するたちだから、超少数派な乙女座オンリー本とか作ってた(笑)。
だいたい、相性は全然よくないのにやたらはまりやすいの、乙女座。(キャラ的にも現実的にも)
仲良くなるけど、喧嘩別れしたら二度と修復できないの(実話)。
鬼門だから避けて通った方がいいんじゃないか(苦笑)。


<9/19朝記入分>

なぜか19日の朝に書いてます。

西川ちゃん、32才おめでとう!

・・昨夜は0時過ぎにいつものごとく日記書こうとしてて、
11時頃ちょっと横になったら、そのままフェードアウト…(不覚)。
夜中に2回ほど目は覚めたけど起きられなくて、結局朝5時半に起きて
シャワー浴びて出勤しました。
お誕生祝いのお祭りに加わりそこねた;;
今夜はちゃんと遊びにいきます。

最近ほんとダメで、昨日の朝は不調で遅れて出勤しちゃったし、
夜は社内試験の追試の勉強してそのあとネットしてるから、へばりがち。。。


昨日(18日)ローソンチケット(無料冊子)もらってきたところ、
オフィシャルカレンダーの宣伝載ってました。
特典はロッピーで見ないとわかんない。。。
あと、氷川きよしのそっくりさんとしてたぼの名前が上がってた(苦笑
もう一人はウルトラマンコスモスだって。おいおい。

週刊女性の白黒小ネタページで、PUFFYちゃん話が載ってました。
片方が略奪結婚、片方がドロ沼離婚で二人の仲は大丈夫?!てな、たあいない話で。
もともと仲良しだし、由美たんはすっかりさばさばしてるそうだけど、
やっぱり相方が幸せそうなのを見たらさみしそう、とのこと。
頑張れー。(とすなおに思えるようになりました)
なお、旦那と元旦那の写真(←昔の)が並んで載ってるため、
こっちが夫婦のようでした(笑
女性雑誌、まだまだイルハン王子(←定着)写真載せてるなぁ。



...

『生意気なんだよ!ナチュラルがモビルスーツなど!!』 - 2002年09月18日(水)

今日のお言葉 by ミゲル・アイマン。
かあっこいぃぃぃぃぃぃ!!!!
非常にガンダム的(=富野風味)な言い回しだこと(笑)。
1st世代にはしみるものがあるわねぇ。。。
おいしいわ、西川チャン。

<18日午前0時記入>
もう日記タイトルはデフォルトに戻しました。やっぱ変だ(笑)。
でも来週また変えるかもっっ(笑笑)


◆本日のコンテンツ(多すぎ)◆

ラジオ(お誕生日前前夜祭)・テレビ(ワイドショー公開アフレコ)・スポーツ新聞・
ケラ・ニューリリース情報

===
今日はヤフーのトップに西川チャンが載った日。ある意味凄い(笑)。

LFの放送ページ、たぼ可愛い…。
でも、もう今朝の髪型は違うかった(笑)

===
今日はKBSも5分遅れで開始だよ〜。
お誕生日前前夜祭、おめでとう!!
その会議室の貢ぎ物の中には、私のもあるかなぁ?(^^

たぼちゃん、……ば…ばいぶ?
違った、レイブだね!!(爆)
あああ、すっかりテンションが変に…!(笑)

聞きながら日記書いてるんで、全然身が入りませ〜ん
ニッポン放送に強制引っ越し、かわいそ、本間ちゃん!!(笑)

あああ、児玉お父さんのお祝いメッセ!!
西川チャンの「あ゛ーー!」という間の抜けた声がステキよ(笑)(笑)
嬉しいでしょぉぉぉ♪
(といいつつ、実は児玉さんのメッセージ、雑音で殆ど聞こえず…トホホ)

モリッチのサマクラ映像、当の西川チャン(Macユーザー)が見れないようです(爆)(爆)
私も見れないんだわ…。
そのせいで、週末帰省して姉んちに押しかけようかとマジで計画中(笑)。

あああ、INVOKE来週オンエアかー!!!

困った。まぢで。
私、ライブやねん……。たぶんオンエアにはギリギリ間に合うと思うけど。
こっちはこっちで初聴きの新曲が5つも6つもあって大変やねん!!
(果たしてライブの後に浅倉ピコピコ音を聞きたいだろうか、私。。。
 たまに拒否反応を示してしまふ)

あっ、声優打ち上げまぜてもらえたんだ。良かったネー♪

オービット…来週からはこれが毎週インヴォークになるわけかな。
オービットもバリバリのアニソン仕立てであったが。(勝手にONE PIECEの自分テーマにしてた。笑)

新曲オンエアが決まったらレイブなんかどーでもよくなる、ファン心(笑)。

あーギターが〜〜。

アフレコ、みんなでやったの?良かったねぇ(T-T)
「次は『アスラン』って言うんだ!」→アスランのセリフを読んでしまうシロウトさん(聞きたいそれ!!笑)
自主トレか〜( ̄ー ̄)
せっかく成長したのに3話でバイバイはさみしいのぉ。
保志さん(キラ)話まで!!笑

いや、西川チャン、もうガンダムはええよ…(汗)。心臓に悪いから。
そんなにSEEDを弁護して大丈夫か。かなりヤバそうなんですが(笑)。

「いやぁ、ほんとに、アニメって、すばらしいですね」
お前は水野晴郎か!!ってツッコんで終わり…笑
あたいも暇だよ…(苦笑

ガンダムファンの人、ラジオ聴いてる〜?(笑)

ロフト〜。お台場の夜景〜!!(笑)
西川チャン無茶苦茶やぁ…。
本間ちゃんのご家族、イジメと勘違いしないかしら?!( ̄ー ̄;
今回のレイブは「チョボラ」でしたか(爆爆爆
ちゃんと相手を選んでやってよね?!

「これイコールロックなんだよね〜」
あ、そ(笑)
これが31歳最後の火曜日でありました(笑)。

あー、笑いがとまらねぇよ、いろんな意味で(笑)。


===
TBSを朝から張っていて、おはようグッデイの公開アフレコ風景見ましただ。
……ミゲル、美形じゃないか(爆)
今まで見たSEEDのキャラで一番タイプなんですが(金髪好き)( ̄ー ̄;
カガリが好きなんだ私(爆)
3話まででバイバイとは、もったいないお化けが出る(苦笑)。
しかし、アフレコ風景ほんとに独りなのね。さみしいわ。
ザフト軍だからアスラン(石田氏)でもいっしょに映ってるかと思ったけど。
ナチュラルうんぬん言ってるんだったらキラでもいいや。

ガンダムマニアでも声優マニアでもない、キャラ萌え女子の立場から言わせてもらうと、
SEEDには渋い大人キャラが足りません(きっぱり)。
美少年かなんか知らないが、狙い過ぎ!人数出し過ぎ!!!
ファンはですね、けしてや○いな設定じゃないところに、
それっぽさを求めるのが楽しいの!
最初から「これ食え」と味付け済みのじゃなくて、自分で味をつけたいのっ!!(主張
……と、個人サークルでアニパロ本を出してた立場から言わせてもらいました(笑)。
言っておくが、私は子供でも男でも読める本しか作ったことありませんよん(笑笑)。
ジャンル的にはや○い花盛りのマンガだったけどな。

たぼ、髪がぽよぽよしてましたねえ( ̄ー ̄*)
サマクラ東京でアンケート取ってたが結局パーマかけたのかな。私は嫌いじゃないな。
普通の状態でインタビューを受けてるの見ると、やっぱり老けた☆と思った。
痩せてるので、角度によってはちょっと…;;
頭の中に昔の映像がインプットされてるもので(苦笑)。
でも、私も老けたし(爆(爆)。別にいいやぁ。

ジャストの方で、モテたい発言について聞かれ、
大口あけて笑ってるたぼの笑顔がいいな〜と思いました。
やっぱり、笑ってるたぼがいいよねぇ。。。
「子供に人気はあるけど婦女子には…」って、
そんなことないじゃん( ̄ー ̄*)

===
朝、アフレコの件がスポーツ新聞に載ってるかと思って、
とりあえず全部買ったバカは、私です(踏)。
3時間しか寝てなくて*フラフラなのに…(--;
ネットでも載ってるけど、なんとなく紙で見たいんだなぁ。
リコンしてなきゃ、こんなに話題にもならなかったのかな、ちょい複雑。

*近頃、情緒不安定で、不眠ではないんだけど、ダラダラ夜更かししてます。
平均睡眠時間が5時間を下回る。悪循環です。

私的にはニッカンの写真が良いですね♪

===
ケラ買いましたよう。
記事自体は、サマクラの写真2枚とかんたんなレポでしたが〜。
なんか雑誌自体が面白いので、ついつい買ってしまいました…(笑

だって、「もうめらめらです!ライブレポート2002初秋の陣」だよ。
取り上げてるのがT.M.Rと相川七瀬とROCK IN JAPAN FESだよ??!!
変じゃん!!(笑)

たぼのは
「ダイブ度…踊ったり、歌ったりが多いので、そういうノリではないと思われます」
「ノリ… 基本的には手扇子。フリがついている曲では、みんなでそろって踊ります」


いやぁ、間違ってはないんだけど、こう初心に帰って書かれると笑えるね〜( ̄∇ ̄;;
そんで、次のページに「ライブ会場めらめらぴーぽーおしゃれチェーック!」だって。
早い話が客のファッションチェックなんだけど。
T.M.Rは「スポーツ&ガールズROCK系」だってさ。
いつから、ガールズROCKに…(笑
そもそも、それだと私は入れないぜぇ(苦笑)

ケラ、私の全然知らないワールドが展開されていてけっこうイケます。
なんとか野ばらさんって、こういうトコに書いてたのかぁ〜。

===
さて、初心に帰って、
インヴォーク(と、書いてある新聞があった)どんなんかなぁ。

最近聞きたいのは、伴奏なしのたぼアカペラで始まって、
途中から楽器入るような奴〜(特に意味はないが、かっこいいかなと。)

でも、やっぱり浅倉曲っぽいですね…。
オフィシャル情報じゃないけど。
正直、失望しました。。。今度こそ別の人の曲を歌ってくれると思ったのに。
ツアーを区切りにして第1期・第2期ときれいに分けてほしかった・・・。
浅倉氏の曲は別に嫌いじゃないが、浅倉だからってぜんぜん寄り付かない人もいるのよね。
ほかの引き出しもあるんだってことを、シングルで見せてほしいのだ。

でもまあ、アルバムあるならいっか(慰め)。←スポーツ新聞より
(これが全部浅倉だったら今度こそまぢで激怒するかもだ。)
ピコピコ浅倉曲は、ロボットアニメ向きだと思うしな〜っ
ライブあったら、思いきり捧げ振ったるわ!!うぃー。

気を取り直して。
リリース予定、DVDにアルバムだー(たぶん)!!!
すっかりニンジンもらったお馬状態になってます(笑。
ファンを走らせるのがうまいな〜、西川チャンは〜〜(笑笑)。
(お布施をもぎ取るのがうまいとも言ふ…)

===
このように、平日でやたら文章が長い日は、基本的に一部は会社で下書きしています(笑)。
うちの職場、アクセス規制がこないだからきつくなって、
個人ページや音楽系の企業ページもほとんど見れないんだけど(涙)、
携帯などから隙を見ては情報集めをしています。
朝テレビで動くたぼ映像見て、昼にリリースの話聞いて、ちょっと癒された感じ(笑)。
作曲の件は残念だが、気分切り替えるっかぁ〜〜。

===
最後に。シングル、1枚予約してきました。(昨日のTMNの店じゃなくてよ。)
「T.M.Revolutionのシングルを」と言ったら、
新譜情報のファイルをめくって、
「ガンダムの主題歌が入ってるやつですね」とわざわざ確認しなくていいの!!
TMRのシングルは2枚も3枚もないでしょ!!!( ̄◇ ̄;;)
そんで、「ガンダムのトレカが入ってるのをお取りおきします」って
わざわざ何度も声出して言わなくても、
知ってるっつーーーーーの!!!(心の叫び)

昨日といい今日といい、うちの近所のCD屋って(T-T)


...

あんまりだ。(携帯より) - 2002年09月17日(火)

はあ…やっと17日になった。
(携帯では当日しか書けない)
17日現在、日記のタイトルは変えてますが中味はいつもと同じです(笑)
今日こそネタはないだろうと思ったのに。

今日立ち寄った、うちから一番近いCD屋の新曲情報より。
以下の文の間違いを述べよ。

10/30 発売
TMN
「Out Of Orbit〜Triple ZERO〜」
*機動戦士ガンダムSEED主題歌


マジにこう書いてあったの。手書きで。
( ̄× ̄;ここまで混乱してるのある意味すごくない?!
タイトルが違うだけなら苦笑いして済ませようと思ったんだけど、
アーティスト名がっ(大汗
百歩譲って本家TMがOOOて新曲出すのかも!としても
SEEDの主題歌じゃないよなっ?!( ̄■ ̄;)
さすがにこれを放置することはできず、一応注意して、脱兎のごとく逃げました;
あたし、この4年くらいずっとそこでTMR予約してるのに(泣)
店に届いた情報が間違ってたのか?!星○堂メ!!

うちの近所、CD屋が3軒あるのですが、どこもTMRの扱いは五十歩百歩。
TVにあまり出ない今の彼は、大手ショップならともかく、うち程度の地方の小さい店では全然売れてないよ。
シングルなんて申し訳程度しか並ばないしねぇ。
HLが入荷日夕方には売り切れて買えなかったのを懐かしく思い出す。
…上のTMNの店で(遠い目)
せめて一枚でも多く入荷してほしいので、今回もちゃんと予約してきます。

今回はさすがにCMくらいは流れるだろうか?
今までは弱小アンティの「宣伝費ないし、とりあえず宣伝しなくてもそこそこ売れるから〜」戦略で
すっかりほっておかれてたが…。
たまには日に当てないと、新規顧客が増えませんよ。ソニーさんたら。

曲もね。
もし大物を起用してたら外部向けに大々的にプッシュしてそうな気もするし。
たぼ、レコーディングには触れても制作の話はしてないのよね。
最初はSEEDのために誰か特別に曲提供したのかなーと思ってて、
次に、もしや100%自作?冒険だ!とか思って、
今は…あまりに何も言わないのでもしかしたら以前と変わりないのかも、と疑い始めてます(汗)。
ソニー内で確実に調達できて、実績があって、アニソン向きな曲書ける人だしね。
まだ何も発表されてないけど、これだけ楽しみにしてて前のままだったら、泣く。


そういや公開アフレコしたっぽいね。
やっぱりメイクばっちりかな?!(笑)
明日のラジオでなにか明らかになりますよーに。


...

[Others' Live] 9/14(土) EGO-WRAPPIN' 広島クラブクアトロ〜クアトロの夜の海〜 - 2002年09月16日(月)

9月15日夜、タイトルを期間限定で変えてみました( ̄ー ̄)
〜【期間限定】give me more red (EGO-WRAPPIN' SIDE)〜
もともとここ、別に西川限定でもないんで(笑)。
そのうち戻すでしょう。今週はご生誕祭があるし。
が、すぐに別のに変更するかも?!(爆)

旅から帰ってワッツインチェック。
サマクラの超ちっさい写真とレポのみ。別にぃ、て感じ。
ケラは火曜発売みたい。探したのにー。

今日は、B★E★S★TのツアーTを着ました。
友達に「かわいい!」と言われて嬉しかったよ、西川チャン。
ちょっとパクリだけどね(笑)。


***
ここから先は表題どおりの話題です。
***

9/14(土)広島クラブクアトロ EGO-WRAPPIN' live tour "Night Food"。

生エゴは7月の野外イベント含めて2回目、ワンマンはこれが初めて。
遠出するのはタルイけど、休みなので確実に行けるのが嬉しい。

感想をひとことで言うと、友達のこの言葉に集約されます。
「あんな風に歌えたら気持ちいいだろうなあ」
私も、心からそう思いました。
ボーカルのよっちゃんは、本当に音楽が好きで、歌うことが好きでたまらない、という風に
歌うのです。そして、とても上手。まるで呼吸するみたいに、歌うのも喋ることと同じ
当たり前のことみたいに歌うのです。
あんな風に歌で自分の気持ちを表現できたらどんな気分だろう?
緩急自由自在に、アップテンポな曲からしっとり歌い上げる曲まで、
全く飽きさせず、疲れたようにも見えず、終わったあと、思わず笑顔になっちゃうような
気持ちいいライブでした。
絶対また行きたい!と思わせるライブが、私にとっては最高のライブです。

細部について、自分メモ。

参加したのは関西から3人、岡山から1人。
6枚取れたので本当なら広島支社に異動した仲良しのライブ友達が来る予定だったのが、
用事で欠席。彼女の好きそうなタイプの音なのに、残念(T-T)
私以外の関西メンバーは朝早く着いて観光、岡山の子と私は午後から参加。
お昼のあと、原爆ドームあたりを観光して、パルコでブレイクしてから会場へ。
関西メンバー二人はやる気満々で、ライブ前に着替えまでしてた(笑)。
それも、暴れる用のカッコではなく、かわいいヒラヒラ系の服に…。
よっちゃんのためにオシャレするのはかわいいが、相手は同性ですぞ( ̄ー ̄)

広島クアトロ、心斎橋より階段が広くて並びやすい。
心斎橋ははっきり行って閉所恐怖症泣かせの狭い階段じゃ。
ロッカーが外なので入場前にあわてて置きに行く。
客層は10〜20代の男女半々くらい。たまに上の世代もいるが、さすがに子供子供した子はいない。
ファッションはTシャツとジーンズが基本で、なかなかかわいく着こなしてて好感がもてる。
見るからに同人かなんかやってそうな体型&ファッションセンス最悪の人が来てないので、
それだけでも嬉しい。(今年の名古屋センチュリーではちょっと頭痛がした…)
ライブでは暴れるべきところは暴れて、静かにすべきところでは静かにしてた。
私はそんなにきつくあたられなかったので、全然悪い印象ない。
友達によると広島はノリの悪い土地らしいが、この日は良かった。

会場内部は心斎橋に比べると邪魔な柱がなく、スタンディングフロアが横に広く、
見やすくていい会場でした( ̄ー ̄)
床にすべりどめ塗ってるのか、ちょっとぬちゃぬちゃしてた(笑)。

200番台で入る。後ろの椅子席に行った人もいるため、
中央右の5〜6列目という好位置をゲット。この位置は譲らへんで!!
着替えをした関西友達二人は、開演前からもう舞いあがって大変。
私もタカノリのときはああなんでしょうか?笑
ピアノらしきものを見つけて友達が騒ぎ出す。
「あの曲やるかもっ!」「どうしよう!!やったら泣く!!」
それを見守る残り2名、ほのぼの( ̄ー ̄*)

客電が落ちて、歓声が上がる。むろん、黄色い声ではないのよ。
私が行くライブで黄色い絶叫が上がるのはTMRだけ(笑)。
森氏とバンドのメンバーが入ってくるのを楽しみに待つ。
小気味良いドラムのリズム。前回のイベントと同じく1曲目は「黒アリのマーチングバンド」(←副題なんだよね)。
長いインストに合わせ、裏打ちの手拍子が晴れやかに響き、
ボーカルよっちゃん入場。一気に華やかな雰囲気になる。

衣装は、白っぽいラメの肩ひもドレス、胸のところを平らにしぼってる。
何度も、肩ひもや胸のところを手で直すしぐさをしてたな。
背中のデザインが凝っててステキだった。
ふわふわの衣装を指でつまむしぐさに、回りの若い女の子たちも「かわいい!」と大喜び。
髪はおだんごで、目の周りにもラメ、葉っぱかなにかの形のぶらさがるイヤリング。
ほんとにかわいい感じでした。

続いて2曲目はParanoia、このへんは私もわかるし大好きな曲なので嬉しい!
気づくとライブ後、一番歌ってるのはこれなのよね。
サビのメロディが印象的なせいか。♪ただ流浪 ただ流浪〜♪
アップテンポな2曲のあいだ、右側からかなりの圧力がかかってて、ちょっと覚悟してたのだけど、
そのあとにわりと穏やかな曲が来たので、みな耳をすまして聞き入るモードに。
歌が、しみこんでくる感じ。みな、よっちゃんの一挙手一投足を息をのんで眺める。

彼女の動きは、けして計算されたものではないと思う。
アイドルや、踊りを見せるミュージシャンと違い、
ステージ上で自分を美しく見せよう、という意図はあまり感じられない。
動き方自体は、冷静に見るとちょっと変(笑)だったりする。
独特の足運びや手の動き方、前のイベントのときは「巫女みたい」って書いたな。
私が思うに、彼女はただ歌うことのみに集中してて、
姿の美しさなど考えず、歌から生まれる自然な動きにしたがって動いてるだけなんじゃないかな。
歌自体に魂があるとしたら、その声のままにただ動いてる。
彼女の歌には振りつけなんていらない。体の中から湧き起こるこのリズムと声だけがすべて。
狭いステージを自在に動き、手をひらひらさせて歌う彼女の姿はとても自由。
まるで大空でさえずる鳥のよう。素敵。
心の底から楽しそうに歌うから私たちも楽しくなるんだ。
握りこぶしをパンチみたいに突き出す動きとか、
マイクスタンドからマイクをぱっと取ってスタンドの先をくるっと回す瞬間とか、
とてもかっこいいなと思った。
顔の表情、指先、体の動きすべてがリズムを刻んでるの。

クイック・マダム、かわいかったなぁ。
5月のクローバーの歌い出しを、「クアトロの夜の海〜」と歌詞を変えて歌って、
ファンから歓声が上がった。
(こういうフェイクが入ると嬉しいよね)
「かつて…」のサックス、かっこいい。曲名忘れてて、あとから友達に確認した。
「3拍子で、こう手拍子入って、始まりがサックスのやつ」…笑。
チェルシーはうわの空も好き。
「手のひらの上〜」で手のひらを上に向けるの( ̄ー ̄)

なんといっても私は、Paranoiaとかサイコアナルシスとかチェリーなどのノリのよい曲に弱いので、
昨日も書いたとおり、サイコアナルシスの出だしでクラッときました。
よっちゃんが客席にパッと水をまく。
それが私の上にもかかり、スタンディングフロアに一瞬電流が走る。
で、次の瞬間、突然後ろからものすごく押されてびっくりした。
ライブで、こういう、「空気が変わる一瞬」ってあるよね。そういうの好きなんだわ。
「来たっっ!!」って思った。「負けるもんか!!」って(笑)。
さいわい私の周囲には無茶をする人がいなかったらしく、前の男子にくっついて
押されるままにジリジリ動いていったら、
気づくとよっちゃんの正面3列目にいました(笑)。
本命でこの位置にいたら、間違いなく負傷もしくは救護室行きだね、私(苦笑)。
友達は、キツイ押しをくらってやむをえず下がった模様。私、ラッキー。
明らかに4人の中では一番体力がないはずの私であるが、
遠征先のライブで2時間立ちっぱなしになるのには確実に慣れてる(笑)。
重ね重ね鍛えてくれてありがと、西川チャン(爆)。

めちゃめちゃ気持ちいいサイコアナルシスに続き、
あの聞き慣れたイントロが響き渡る。
「くちばしにチェリー」!!おいおい、死ぬぞ(汗)。
案の定後ろからすごい勢いでグイグイ押されるが、こっちも下がれないし。
よっちゃんの、この曲のときの独特の構えのポーズ?がなんか好きだぞ。
耳元で男の子に思いきり歌われて、正直歌を聴くどころではなかったが、
まあ、合唱には慣れてるので(笑)。ここはじっくり聴くより踊るとこやろ、と。
私は楽しんだが、後ろから見たらどんな感じだったんかねー。
もうすこし頑張って手をのばしたらよっちゃんにさわれそうであったが、
やはりここは本命ではないので、いまいち頑張りが足りなかった、です。

次の曲(WHOLE WORLD HAPPY)ではほどよく落ち着いたのでみな、ほっとしたのでは。
「おしりを振って踊ってください」って言ってたのはこの曲かしら。
かわいかったなー。
本編最後のこの曲では、手を左右に振る動き−ワイパー?−になってました。
終わったあと、退場するとき、ベースの人が小さくワイパーの真似してて、かわいかった( ̄ー ̄)
ウッドベースいいな。気に入っちゃったー。

アンコールは、特に型とかないので、手拍子が異常に速くなったり遅くなったり、
好きにしてました(笑)。
でも、あの広さの会場にしてはけっこう響いてたと思うんだな。

よっちゃんは今度はドレスに紺のTシャツをかぶって登場!
背中を向くと熱帯の鳥の絵とEGO-WRAPPIN'の文字が!ツアーTだ、かわいい( ̄∇ ̄)
グレーのも持ってきてて、客に「投げて!」と言われてスロー。いいなあ。
着てるのも「汗がついてるよ」と言いながらスロー。うらやましいぃ。
終演後私と友達一人はよっちゃんが着たのと同じのを、もう一人はグレーのを買いました。
ロゴが目立たないのでこれならどんどん着れそう。

アンコールは2曲、1曲は友達の聴きたかった曲。良かったね!
終わったら、床に、みんながポケットにさしてたチラシ類がグチャグチャに散らばってて、
スタンディングフロアの暴れっぷりを表してました。
汗だくで、髪とかグチャグチャだったけど、ほんとに楽しかったなあー。

***
MCもちょっとあったっけ。
よっちゃん関西人だし、喋りはわりと流暢でフレンドリー。
長話はしないけれど、リラックスしてる。
私の好きなアーティストって、喋り出したらいくらでも喋れる人がいるかと思えば、
足して1分も喋らなかったり、喋ってもものすごくぎこちなかったりするタイプが多いんだよな。
中間があまりいない。なぜ?

よっちゃん「今日広島に来て、まだおいしいもの食べてません」
よ「おばあちゃんが因島にいる。広島弁大好き」
(ファンに何か言って、といわれて、例をあげてた。かわいかった)
よ「森くんのおばあちゃんのお墓が大島にあるんです」
森「大島って、因島の隣?」
(ファンから「山口!」と声がかかり、ちょっとバツが悪い森氏。かわいいぞ)
よ「広島、ええ感じやね!」みたいなことを何度も言ってました。
お礼言うとき「あいよ!」とか「おおきに!」てのもかわいかったです。
同性なのにドキドキ(笑)。


***
あーほんと魂を持ってかれちゃったよう(笑)。
よっちゃんが女性でよかった、男性だったらやばかったかも(爆)
曲も歌詞もいいし、歌もうまいし、演奏もかっこいいし、
ライブの雰囲気もすごくよい。嫌いなとこが見つからないや。
ほかの好きなアーティストも、一人を除いて基本的に嫌いなとこってあまりないんだけど(笑)。

エゴも私の好きなほかのアーティストもみなコアなファンのいる実力派ばかり、
音楽通の人に評価が高いタイプが多いな。
誰を取っても最高、最強、オンリーワンだと思う。そういう人じゃないとヤ。
が、一番は…この5年間不動だったりして(笑)。ちょっと悔しい( ̄愛 ̄)

実は一番好きな人の悪口を一番言うという、矛盾。
ファンに対する要求も一番キツいのが、奴だ。何度泣かされてきたことか!
でもついついまた追ってしまう、
歌うために生まれてきたような、ステージの上で一番輝く人。
……って!誰の話になってるんだ!!(苦笑)


<余談>
あまりつきあいの長くないお友達に、
「西川くんを間近で見れたらどうする?握手できたらどうする?チューできたらどうする??」
など、ストレートに聞かれて、ひさびさに動揺しました(笑)。

わたくし的には…。
間近で見る→ ライブ中なら興奮して大喜び、それ以外だと間違いなく地蔵になる。フリーズ。
握手→ 普通にしあわせ。だがやはり緊張。
チュー→ ありえないから想像もできない(笑)。
 相手が泥酔してこちらの顔もわからなくなってるか、一服盛るか…ぐらいしかないじゃん(笑)。
 て、真面目に考えてどうするよ、わし。。。

大好きなスターと結婚するなんて妄想するより、
一生お友達でいたいと思う私…。どっちにしろありえんし(苦笑)。大大大バカでござる。


...

絶好調!@広島(携帯より) - 2002年09月15日(日)

15日の1時を回りました。岡山の友達宅より。

昨日と打ってかわって今日は楽しい一日でした。
あいかわらず寝不足のまま、のぞみで寝たり起きたりしながら広島着。
友達と落ち合い、んまい広島焼(ねぎのせ)をはぐはぐ食べる。
わりと簡単に幸福になる私( ̄ー ̄*)
広島に初めて来る子がいたので観光に向かう。
ふつうに原爆ドームに資料館。
10年以上ぶりに見たわたくし、一気に落ち込む。
子供が死んだ話とか遺品とか見て、涙ぐむ。
日本人なら一度はここに来なきゃならんよ。絶対!

気を取り直して茶した後、メイン目的地広島クアトロへ。
今日はエゴ・ラッピン広島ライブだ!!
ワンマンは初めてなのでドキドキ〜

結論。

エゴ最高。

てゆーか最強かも( ̄ー ̄*)!!!
よっちゃん歌上手い!最後まで声が衰えない。すごい存在感!
けして美人ではないと思うが、なんだかすごくかわいいのだぁ( ̄∇ ̄)
ラメ入りの肩ひもドレスがすごく似合ってた!
バックの演奏もかっこいいぞ。ウッドベースやサックスもたまにはいいのお。

「黒アリのマーチングバンド」のイントロが始まった瞬間、
手拍子(裏打ち)が沸き起こり、一気に場内が熱くなった。
最もすごかったのはサイコアナルシスの始まり、よっちゃんが客席に水をぱっとまいたのが私含め前列にかかったとき。
皆のテンションが瞬時に最高レベルにはねあがった!びっくり!
今まで余裕してたのにものすごい圧力がかかって大変!!
友達は後ろに流されちゃったよΣ( ̄□ ̄;
が、意外にもわたくし負けず、
「くちばしにチェリー」のときには、前列6列目から、ボーカル真正面3列目に上がってきてました(笑)
どこが不調やねん!
たぶんこれは西川ちゃんに鍛えられたおかげ。
TMRはしょっぱなから全開(ほぼ全壊:笑)だから、
たかだか2〜3曲押されたくらいで負けはしなくてよ!(なんちて
TMRやミッシェルのライブにおいてはごく気弱な私ですが、
エゴでは意外と強気な方かも(笑)。
みな、チェリー歌う歌う、びっくり(笑)
広島の客すごくいいっす!熱くて気持ちよい。
エゴファンはセンスやマナーがすごく良かった。グッド。
私の行ったおもなアーティストでは一番いい客筋だと思う( ̄ー ̄)
TMRやその他全部含めても(笑)

Tシャツ買っちゃった。背中に鳥とエゴのロゴ入り。前は無地。センスいい♪
普段でも着れるから嬉しい。
私あしたはB★E★S★TツアーTで出かける予定さ(笑)

ごはんもうまかった!日本酒ぷりんうまーい( ̄∇ ̄)

とにかくエゴはすごい!
また行く!絶対!!

明日帰るです。そろそろ風呂入って寝なきゃ。
おやすみ、よっちゃん&森さん!(笑)


...

無気力…(携帯より) - 2002年09月14日(土)

14日になったとこ。
日がずれてると携帯は0時過ぎるの待たないと書き込めない。不便。
連休の前日はたいていはしゃぐか気が抜けて無気力になっちゃう。
今日は後者。
パソさわりたくない。たぼウェブにも行けない…。
鬱鬱☆*&

アルバムデイリー、11日のはタッキー&翼もう2位だったぞ。
1位はスピッツ。ウィークリー大丈夫かー?
雑誌などの露出はすごいが肝心の曲の印象がない。ドラマ見てないし。
キンキや嵐のがインパクトあったなあ。
やはりあの二人は3年前にグループでデビューすべきだったね。
問題さえ起きなければねえ。

たぼ関係見る気力ないから某バンドの掲示板とか見たりして。
2回あるはずのアンコールが1回しかなかったのは、
客に行儀が悪いのがいてボーカルがぶちきれたから(かも)、と書いてて、
どこも大変だなーと思ったなり。
それへのファンの反応が「悲しいが客が悪い。アンコールは本編じゃないんだから
無理してやってもらいたくはない」なんて感じで、
こーいう大人の反応したいもんだと思った。
まあ、この場合はキレた原因がはっきりしてるけど、
なんかよくわからないのに(盛り上がってないから?)キレちゃう人もいて、
出てきてくれても目が怒っててびびったりとか…
終わっても本人を責めるべきか自分達のふがいなさを責めるべきか悩んじゃう。
誰の話だろ(笑)。
あまり「ライブはこうであるべき」て先入観を持たず、雰囲気にまかせてみたいもの。

最近涼しくなったせいか別に用事もないのに
毎日パソに張り付いてしまってる。
たいがい疲れるんだけど。
別に嫌いな奴のことなんか放っといたらいいやん、わざわざからみに行かなくてもさ、とか、
定期的に荒れるのもBBSの醍醐味だわな、とか(アンティで鍛えられた…)
ぽけっと考えては、
所詮電脳空間なんてほとんどウソでできてるんだからどーでもいいやという心境に。

きれいな水に住めなくなった魚みたいだ、自分。
情報だかジャンクだかわかんない中で毎日バタバタしてる。
でもやめられない。
依存症かも。

もともとあまり社交的じゃないが最近はひどくて、
口きくのもめんどいし笑顔も出ない。
明日は誰にも会わず寝ていたい、それか一晩中本とか読んで起きてたい誘惑。
ダメや。新幹線乗って西に行かねば。
ライブの前日ってたいてい底に沈みがち。

そーいや、テレビジョンの別冊ていつ出たやつだろう。
たぼは連載のコーナーに載ってた。あと、音楽番組のとこに名前だけ。ほかは見てない。
(T.M.R、及川光博、Gacktって例ってどうなのこれー。)
ウラ☆ハラ塾、JT2の頃だったか。甘いもの好きだからケーキが喜ばれたんだとか。
今日、いちお、差し入れなんて送ってみました。もーすぐクイッククイックですから(笑)
たぶんLFスタッフのお茶受けになるだろな。
貢ぎ物に囲まれてちょっとご満悦の西川チャン、だといーな。
ぼけててもスケジュールだけは忘れない自分が少し痛いある。

明晩は広島じゃけん。


...

今日って13日の金曜日なのね(意味なし) - 2002年09月13日(金)

<13日午前0時回りました>

今日はネットしないはずだったのにっ( ̄ー ̄;
けさは、貧血と睡眠不足がたたってプチダウン。
午後から出社しました。あーダメすぎる……とほほほほ。

CDショップではじめて新曲情報見てちょっとじーん(T-T)
アンティノスが配ったか雑誌に載ってたと思われる、チラシサイズのしょぼい告知で、
写真もOOOと同じアー写で、タイトルもまだ未定になってるヤツ。
でもね、半年以上ぶりだから、嬉しい!!

たぼウェブで、バースデー用ボードがオープンするらしい。
おめでとうカキコでアンチBBSのサーバー落とさないため?笑
お返しって、何くれんのさ!?西川チャン( ̄ー ̄*)


☆☆自分メモ☆☆

・スピッツトリビュートアルバム「一期一会」に林檎ちん参加。
 スピッツの曲は嫌いではないので内容によっては購入するかも。
 でも中古かも(笑)。
・コレクターズトリビュートアルバムにGRAPEVINE田中氏ほか参加。
 これは試聴のみでよいかしら。
・日本コロムビアのレーベル、トライアド15周年記念アルバム。
 ミッシェル、イエモン、その他メンバーの2枚組。
 曲は新録じゃないだろーから、たぶん買わない(笑)。

***
[OTHER ARTISTS]
ミッシェルFC会報到着ん。
「スージーはどこ?野郎共スージーと愛し合え。」
…おなごはどうしたらよろしいでしょうか、チバさん(笑)。
そんな彼は今日の札幌ライブで、歌い慣れた歌詞をのっけからきれいさっぱり間違えて、
なかなか楽しいリアクションをしたとの報告を見た。
最近、メンバーが皆明るくなったような気がする( ̄ー ̄)

***
今期のドラマは結局、サトラレだけ見ました。
テレビ版、きれいにまとまったな〜( ̄ー ̄)
オダギリジョー、けっこうはまり役だった。
ジョーファンの友達はビデオ買うそうな。


...

ニシカワチャンゴーホーム - 2002年09月12日(木)

<9/11 午後11時半頃記入>

ゴーホームっつーか、ゴートゥーパキスタンですかね、この場合(汗)。
生番組でおもきし居場所のない西川チャン、今日も「パキスタンに帰りたい」目をしてた(苦笑)。

本日の「徹子&光一の生部屋」
タイトルと内容を見た瞬間に感じた不安が的中したね。
予想以上に(苦笑)。

…あんな、箸にも棒にもかからない特番、ひさびさに見た。(汗)
タッキー&翼がかわいそうになった…( ̄ー ̄;

司会の徹子と光ちゃんは、呼吸が合わなくてグズグズ、
VTR流さなきゃいかんから、進行に気を取られてなかなか喋れない。
タッキー&翼も、見た目はいいけどはっきり言って喋りは全然だと実感したなー(汗)。
あの二人だけ座らせておいても、全く進まないわ。
司会に光ちゃん使うのはまあよいが、ジャニーズの歴史とかのいらん映像やめて、
もっと若手だけで、Mステや昔の番組のタッキー&翼お宝映像と二人&ゲストのトーク、
そんで生ライブ!!!で2時間、でよかったじゃん。
変なタイトルつけずに「タッキー&翼デビュースペシャル」にしとけばよかったのに!!
さすがにそれはほかのジャニの手前できなかったか?
そもそも、あの二人、あんなことしないと売り上げやばいのか?もしや。

……という、テレ朝の番組制作力への大いなる疑問はさておき。
西川チャン。
この調子だったら8時回らないと出て来ないかと覚悟してたら、
ちょっと横向いてたすきに出てきててびっくり(笑)。
よりにもよって大仁田とツーショットで★
どうせなら陣内とWタカノリにするか、チイチイのほうがまだよかったのでは…(苦笑)。
今日は歌じゃないから、服装もメイクもわりとナチュラルな感じ。
いんでない?( ̄ー ̄)カワイイ。
カメラをひくと、大仁田・西川・翼・滝沢の四人囃子。ありえない図。
ひとり、すごいちっちゃい人がいて、笑った!!(爆
翼と二人並ぶとやっぱり雰囲気似てるねー。
翼ったら、朝の4時にタカノリあてにチェーンメール送るとは、いい度胸!!(笑)
チェンメは送るものではありませんよ、翼ちゃん。
いっしょにごはん食べたり電話したりしてたんだぁ〜。仲良し。
光・西は意外と接点がなかったのか(笑)。
西川チャン翼のことを「おまえ」とか言っててなかなか良い感じ。

一応、徹子が「翼くんのCDデビューについてミュージシャンとしてひとこと」と
振ってくれたのに、西川チャンたら、「翼に電話かけたら翼が滝沢んちにいて、
夢を語ってるとか言ってて…」と、質問と答えが対応してない(笑)。
生ではありがちだが。
まあ、一応番組の主旨に合ってはいた…から、良い?

その後、光一番組パクリの謎の素人討論会が始まり、あまりにしょうもないので全然聞かず、
ときどき右上の四角窓に映る西川チャンの姿を飽かず眺めていた(笑)。
たまに、「あっ、たぼだ!」と思ったら翼だったりして、もう、まぎらわしい(笑笑)
映ってないけど、横を向いて翼と喋っていたみたいで、微笑ましかった。

最後に大仁田が「1、2、3、ファイヤー!」をやったとき、
画面でただ一人手を上げなかった西川チャン、ナイス(笑)。ささやかな反抗?
大仁田くんのノリについていけないのか、小動物のようにちぢこまっていたのが印象的(笑)。

昔のむりくりなアイドル笑顔ではない、ちょっと落ち着いた感じの今の雰囲気、
わりと好きよ。
でも、こんな寒い番組に出なきゃいけないなんて…タレントって、大変(苦笑)。
翼の応援のためだもん、えらいね。
歌担当じゃないせいか、「T.M.Revolution」ではなく「西川貴教」と紹介されていたのが
ちょっと嬉しい。(もう、TMさんとかレボレボとか呼ばれるのちょっと馴染まない)

でもあれみて、タカノリが呼ばれたわけがよくわかった。
間違いなく、人数合わせだ(笑)
ほっとくと滝沢担当のゲストが一人多くなってバランス悪いもの。
ただでさえ、翼よりタッキーが目立つ構成になってるものね。仕方ないか。

出番がさっさと終わったので、あとはのんびり見てたんだけど、
ジャニーズの歴史とか、しょーもないコーナーばかし。
もっと二人を映さなきゃダメじゃん!!( ̄□ ̄; とファンでなくても思ったわ。
あんなガチガチの台本通りの番組じゃなければ、
タカノリももっとリラックスして翼のこと応援できたのにな。ダメじゃん、テレ朝。

ラストのライブだけはジャニーズの本領発揮!て感じでした。
最初からMステでデビュースペシャル組んだらそれで良かったんと違うのん??

最初から最後まで、見てるのがツライ番組だった…。
(姉は途中からヒカルの碁を見てたそうです。笑)
でも、タカノリの貴重な生トーク映像が見れたのは良しとしましょう。
結局、20分くらいスタジオにいたみたい。小窓に映ってた時間含めて。


***
今日、昨日と別のCD屋寄ったら、タッキー&翼のBOXタイプのアルバムが無い。
なんか貼ってある。

「BOXタイプは初期不良のため、回収しました。入荷は未定です」

……きのう買っちまったよ!!Σ( ̄□ ̄;

パッケージ開けただけで、聴いてないけど(苦笑)。
でも、いま見ても特にアナウンスもないし、たいした不良じゃないのかな〜?
コピーガードされてないだけだったりして(笑)(笑)

音は悪いわ、PCで聴こうとしたら勝手にファイルをコピーしにいくわ、
とかく評判の悪いCCCD。
しっかりしろよ、エイベックス!!!

***
「INVOKE」は、「INVOKE-インボーク-」が正式タイトルなのでせうか?
せめて、インヴォークと表記してほしい。なんか間抜け(汗)。
初回特典のトレカはT.M.Rとガンダムのコラボ!!??
タカノリはどうからんでいるのだ?
私は一応、姉のぶんと保存用とで3枚買うつもりなんですが…内容しだいだな(汗)。
カップリング・リミックス・カラオケ入りって、近頃にしては多いよね。

いま、何より気になるのは、
やはり、

『作曲は誰ですか??』

***
のんきにこんなこと書いてますが、テロ特別番組見てます。
あと数分、ほんの数分の差で、生き延びた人と崩れ落ちるビルに取り残された人がいる。
部下を逃がして、自分たちは逃げそこねた日本の会社の管理職の人達。
自分の職務を果たしつづけた消防士たち。
ビルの上から人が降ってくる轟音……。生で聞いたら一生夢に出てくるだろうな。

この事態を巻き起こした人々は、自分とは異なる世界の人々が
世界中の富の頂点にいるのが許せなかったのだろうか…。

ああ、良かった、見習いの消防士さんは無事だったのね(日テレより)
消防士になりたてでこんな悲惨な事件に出くわすなんて…。

1年前の今日の今頃は、タカノリの声が事態を伝えるのを固唾を飲んで聞いていた。
ほんの2時間前に見ていた番組では、同じ人がテレビで笑って話をしていた。
明日もあさっても、こんな風に穏やかでいられたらいいのだけれど。


...

新曲正式発表!&テロ1周年… - 2002年09月11日(水)

<9/11 午前0時記入>

今日のオールナイト面白いっ!!( ̄∇ ̄)
夜のおとも西川チャンのオールナイトニッポンすーぴゃー♪

月曜からアフレコだったのね。
行ったら突然本番に入って取り残されるあたり、
あの伝説のリトルショップの初稽古を思わせるわ(笑)。
あのときは主役だったから、ショックも大きかったのよねぇ。。。
今回はチョイ役で、よかったね(笑)。
西川チャン、「パキスタンから来た転校生」状態(笑)
「パキスタンに帰りたい〜!」とわめいています。今日は調子いいなぁ〜♪

でも、その後、ちょっとテロの話したときは、
さすがにこちらもしゃんとしましたね。去年、たぼの声でテロの報道を聞くという、
ありえない経験をしたものね。

しかも、番組中に福田監督からメールが!!!(笑)
とりあえず、西川チャンの「叫び」は艶があって素晴らしい、そうです。
日本でもあのタイプの声の出せる役者さんはいないそうな。ほーらね( ̄ー ̄)
話し言葉は大根だけど、シャウトさせたら西川貴教はすごいわよ〜(笑)(笑)
ミゲルはいいキャラになったらしい?!でも肝心の顔が出てないからなんともねぇ。
あらあら、出演者飲み会にまぜてもらえなくてかわいそー、西川チャン(笑)。

あっ、新曲情報!!
……と、思ったら、オフィシャルカレンダーか。ちぇっ。

ええ、モリッチでもなんかやんのぉ?
えええええええ、サマクラダイジェスト??!!!
いつまでよ!!!(汗)
うちブロードバンドじゃないのよーーー!!ひゃーーーっ

おおおおおおお、やっと来た!!!!

「INVOKE」
10/30発売!!!


すでに存じております、存じておりますとも(笑)。
願う、起動する、でございますね?
これで堂々と話題にできるわ。るるるん。

初回限定オリジナルトレカ!来たかーーーー!!
えっ、ガンダム?ガンダムだけ???タカノリ写真はないよね??(汗)
あったらおねいちゃん何枚買っちゃうかわかんないよーーーっ(笑)

あっ、珍しくジャグがかかった!と思ったら終わった。ショボン。

おお、西川ミゲルチャンはコーディネーター(反対語:ナチュラル)なんですね。一応メカには乗りますね。
いきなり撃墜されてるの?!(笑)

このところ、夜中に西川系サイトと、ミッシェル(ツアー中)系サイトと、
ついでにガンダム系サイトまで覗いてるもんで、全然眠れんのよ(笑)。あーああ。
SEED、もしかしたらすげえ一般受けするかもしれないが、
すげえマニアに評判悪いもんに仕上がるかも!(爆)
話を聞くだに腹の底から笑っちゃうわたくし。
さすがコスモスの後番組。見事な商業主義、バンダイさん万歳。
これに「機動戦士」ってつけちゃっていいのか、福田さん。
個人的には、笑えれば別になんでもいーや(笑笑)
同人系だろうとガキ向けだろうと、ウケりゃいいのよっウケりゃ!!!(爆)


西川チャンたら、「親父のこと好きじゃない」とかサラッと言っちゃダメ( ̄ー ̄;;
冗談になってない。

ああ、イデオンの映画版ってそんなタイトルついてたっけ…。
イデの発動とかしか覚えてないよ(笑)。

ラスト、テロの話、語ってますね。
真面目な西川語りに影響を受ける中高生もいるかもしれませんね。
責任重大じゃ。

珍しい、Trace Millenium Roadですか。しかもフルコーラスで。
ファンのあいだでは失礼だがそれほど人気の高くないバラード。
Twinleとかのインパクトが強いからねぇ。
でも、このテロのお話のあとに流すのなら、良いかもしれない。
言葉だけではなく、音楽という手段を持っているのがタカノリのいいところですね。
「まっすぐな灯をかざそう ただ生きてゆくのに」か。
そう簡単にはいかないものやね。

好きなものが食べられて、好きなように人生生きられて、
明日死ぬかもなんて心配をしなくていい国の人間には
理解できないことはいっぱいあると思う。
戦わなければ、奪わなければ生きてけない子供たちもいるのよねぇ。

だから何だ…てことになるけど。ね。
呑気にこんな駄文書いてる場合じゃないのか。。。


◇ ◇ ◇

本日の私。
映画がレディースデーで1000円だったので、見てきました。
「インソムニア」
不眠症、の意味です。

……思いっきり、寝ました(爆)。

貧血、睡眠不足、仕事帰りに加え、冷房効きすぎて体温下がってたのよねぇ…。
気持ち良かった……。20分は意識失ってたな。
私だけじゃなくて、隣も寝てました。。。
「6日間眠れないほど異常な事件」ってふれこみだけど、
眠れないのはその事件のせいばかりではなかったぞえ!!ウソつきめー。

あっ、レディースデーなのでちょっぴり人多かった!!
……30人位(汗)。
映画館、つぶれないのかなあ……。

その他。
帰りに週末の広島行きののぞみを購入。
本屋に寄って、ひさびさにロッキングオンジャパンのアベフトシインタビューを猛スピードで立ち読み。
おお、ミッシェル新曲は10曲以上たまってるのか!!うきうき。
読み終わると、おもむろに隣のアリーナ37℃をつかんで逃げる(笑)。
だって、アリーナの西川チャン写真に見惚れてるところを他人に見られたくないもん!!
それに、ジャパンのあとにアリーナ(ミーハー雑誌)ではあんまりじゃん( ̄ー ̄;

サマクラレポ、3ページ。最後の1枚ものの写真がスキ。
私、斎藤ユカ文もけっこう好きでございます。

本屋を出てCD屋へ。
むろん、タッキー&翼のデビューアルバム購入の為(笑)。
姉のぶんも合わせて、2タイプとも買っちゃった(爆)。
ジャケット写真は、ふたりの左右が逆なの。BOXの方の翼がいいな。
BOXのほうは小さい写真が10枚、BAGのほうは大きい写真が5枚。
くそーファン心をくすぐるぜぃぃぃ。
そして初回特典、10月のドームイベントのご招待応募券!!くぅっ、卑怯な真似を!!!
それも、1枚につき1人までで、グループの場合は人数分応募券を貼れとのこと。
オニー、アクマーー!!(泣)
……出しちゃおっかな、2枚応募券あるし。万一当たったらどおしよう、東京ドーム……(汗)。


◇ ◇ ◇
全然違う話どす。

私のように、ネットの片隅で地味に活動してる人間と違い、
いわゆる大手とか有名とかいわれる個人サイトの管理人さんともなると、
お友達が多くて、いいこといっぱい!の反面、陰でいろいろ言われることもあるようです。
…ネットだったら陰でもなんでもないし(苦笑)。バレバレだっつの。
私、そーゆーの嫌い。自分は匿名なのをいいことに、平気で他人のことゴチャゴチャ言うの。
せめてちゃんと名乗ってるんだったらいいんだが。
そりゃある程度以上西川にはまりこんでる人ともなれば、多少イタく見えるのは仕方ない。
でも、センスいいサイト作ったり、まめに情報集めて掲載したり、ファンどうし積極的に交流したり、
努力してなきゃそんなに目立てるわけがない!
私はそーゆう頑張る人が大好きさ!自分には真似できないもん( ̄ー ̄)
自分では前面に出る根性も勇気もない人に限って他人のことをどーこー言うのよねぇ(苦笑)。
言うのは勝手だが、こっそり言っててくれ。そういう女子中学生なノリは昔から嫌いだ。
目立つということは、長所もある反面リスクも負うのだなー。はあ。
グダグダ書いちゃった。すんません。

あしたはスイスペー。


...

麻酔薬 - 2002年09月10日(火)

<10日午前0時頃記入>

今日は、疲労に効く一杯の西川チャン。

最近、夏にはりきりすぎた反動と、いろいろなストレスがいっぺんにきてまして、
かなり厭世的になっております。
好きに生きるということは、孤独と引き換えなのですね(大袈裟)。
はたから見たらきっと、寂しい人生でございます(自虐)。

急に貴子さんがお出ましになったりして、体調悪いわ気分も悪いわで
帰りフラフラしながらも本屋に寄り、PATiPATiのページをめくる。
……あら、かっこいい(はぁと) →見開き右ページ、目を伏せるタカノリさんを見て
サマクラのライブレポ(もちろん藤井テッカン)&写真の数々。
同じ人なのに、ときによってカッコよく見えたり、かわいく見えたり、
綺麗だな〜とため息ついたりする。不思議だなー。

ライブ中、いっときもじっとしていなくて、ステージを駆け回っている彼の生き生きした姿を
写真に残すのは難しいけど、
切り取られた一瞬の絵から、ふと、あの日の興奮が甦る。
ライブのときの写真が一番好き。

テッカンさんのレポ、気持ちはわかるんだけど文章がちょっと変なんだよね(苦笑)。
で、私の好みより表現が大袈裟なのだ。
笑いを取ろうとしてるのもわかるんだけど、すべってる(笑)。
表現ね。。。
ムチムチ金髪美人なんていまどき言わないだろう…とか、
「阿波踊りと博多山笠を足した期待度」とか(足りません)
「上カツ丼に車エビのフライが載ったときのうれしさ」とか(食べたくありません)
…ま、いっか(笑)。
えーと、シェイキンって、SHAKE IN LOVEで合ってる?SHAKIN' LOVEじゃなかった?;;
前の雑誌でも確か前者だったんだけど私の勘違い??(汗)

パチ買ったあと、ヨロヨロしつつもビデオテープ買いに行き(無論、スイスペ用!)
倒れこむようにカフェの椅子に腰をおろしながら(試験勉強しなくちゃ)、
写真をぼーっと眺めておりました。
ちょっと元気が出た気がする。単純(笑)。

ときに西川貴教を麻薬にたとえる人もいます(習慣性アリ、やや危険)。
私にとっては、歯医者の麻酔薬のようなものかもしれん(笑)。
もっと日常的に、頭痛薬とか(笑)
そこにある痛みをちょっとだけやわらげてくれる、そんな存在。
いると嬉しいし、いないとちょっと寂しいんだわ。いつのまにか。

***
今年もオフィシャルカレンダーのシーズンがやってまいりました!(早っ)
キャッチ本”のサイトの広告の西川チャン、美しいわ!!
最近、どうしたのかしら…て感じ(笑)。

忘れると困るので早速ネットで申し込みました。
ソニマガのは飾ったことないんだけどねえ(笑)(笑)。
急がなくても、11月くらいまで余裕で在庫ある( ̄ー ̄)

***
昨夜、接続切ったあとで気づいたんですが、
日記書き始めて、すでに2年が過ぎてます(驚)。
昔の日記は読み返さない性格なのですが、あの頃とは状況も、こちらの捉え方も変わったと思う…。
私は、職場とか環境は変わってないけど、当時の相方とは絶縁した(笑)ので、
どっちかに出会ってもその話はしないでね( ̄ー ̄)b

今から2年先、私がまだ西川貴教のことを好きかどうかは確信持てません。
だからこそ、今しかないと思って、できるかぎり彼をウォッチし続けます。
「あんた何年それ言ってるよ」と家族には言われてますが…ははは。
頑張ろ。


...

大★爆★笑!! <「徹子と光一の生部屋」 - 2002年09月09日(月)

ちょっと更新。って、番組タイトル入れるの↑忘れただけ(笑)

<9日 午前0時頃記入>

ちょっと奥様、聞きました!?
今週のスイスペの出演者!!( ̄ー ̄)
HPからコピペしてみましたわ。↓

■司会  黒柳徹子 堂本光一(KinKi Kids)
■出演  滝沢秀明 今井翼
■スタジオゲスト  森光子/陣内孝則/地井武男/大仁田厚/西川貴教(T.M. Revolution)
■VTRゲスト  アントニオ猪木/広末涼子/藤井隆/藤木直人/優香/深田恭子
■お祝いコメントゲスト(VTR出演)  高島礼子/椎名桔平/ヒロミ/小雪/香取慎吾/TOKIO/V6/嵐 ほか

T.M.とRevolutionの間が変に空いてるわ…なんてことはおいといて、
このスタジオゲストとコメント&VTRゲストのカラーの差ったらもう!!!(爆)
そもそも、司会が光ちゃんと黒柳徹子ってだけでカオスなのに、
ゲストの謎っぷり!!
それぞれ、一応滝つばと関係があるらしいんだけど、
一人、超浮きまくってる人がいる!!!(爆)
そもそもなんでたぼにオファーが来たんだ?
 スタッフ1「ちょっとスタジオゲスト地味かな」
 スタッフ2「適当な人いませんかね。滝沢か今井とつながりがあって、二人を食わない程度に派手で、
  そこそこ喋れるタレント。でも空いてる人いないか…」
 スタッフ3「TMなんてどう?最近テレビ出てないし」
…こんなんだったりして(妄想。笑)

まあたぼなら適任かなあ。
年上には受けがいいし、それなりに話を合わせることもできるし、
光ちゃんとも仲良しだからな〜。
ホントだったら、ほかの若手人気者にまじって、VTRorコメントゲストにしてほしいけど(笑)
生放送でたぼ見るの久しぶりだから、その点は嬉しい!!( ̄ー ̄*)
どんな髪と服で来るかなぁ。

しかし、この番組、タッキーと翼の将来のためには全然役に立たない気がするんだけど(苦笑)。
お祭りだからいいのかなー。
同時多発テロの日にさあ……(汗)。

たぼが当日、スタジオの微妙な空気の中、なんとか話を合わせようと必死になる姿や、
所在なさげにぬるい笑みを浮かべて座ってる姿を想像して、今からドキ&ワクです(笑)。
この日は絶対残業しない!リアルタイムで見てやる(笑笑笑)


***
本日の私。
昨夜、ソフトだのファイルだのを細い回線で必死にダウンロードしてたらまた朝に…。
目覚めたら午後2時。普通の社会人としてしばし自己嫌悪に陥る(汗)。
その後、出かけて、用事して買い物して…。
ワコールの売り場のお姉さんに顔を覚えられてることを発見( ̄ー ̄;
ものほしげにしょっちゅう見てたからかなぁ。トホホ。
(今日は買ったもん、秋物の新作。エンジ色でキレイだぞ♪)
その後、2点差で落っこちた社内試験の追試のため、サテンでまた勉強。くー(泣)

ほんとは今日、いろいろ落ち込んでたのです。
生活リズムがめちゃめちゃなこともあるし、人生について…とか(汗)
私、ほんとは相当テンパってる状態なので(苦笑)。
なんかなあ…マジ、生きる意味ってナニ?みたいな(汗)。
今日はネットもしないで寝よー、と思ってたらこのニュース。
いっぺんに目が覚めた(笑)
これだから西川チャン大好き!!( ̄ー ̄*) 今週水曜が楽しみだわっ。
いっぱい画面に映るといいな(笑)。


...

ダラダラと。 - 2002年09月08日(日)

<あん?いつのまにか8日午前0時30分回っている…>

日がずれっぱなしで続いている。
惰性…。

今日はほんとのほんとにタカノリネタはなかったので、雑談のみ。
あ、ファミ通チェックしました。
C3の記事1ページ。(探すの大変だった)
画面に映ったアー写(オープニング・ソング T.M.Revolution)と
インタビューの画像1つ載ってました。
欄外に「キラとアスランはそれぞれ恋愛ドラマがあるらしい」と書いてあったのを、
「キラとアスラン恋愛ドラマがあるらしい」と読み違えて、
いきなりや○い宣言かよ!!とクラクラ来たのは私です…ゴメン……。


アニメ話。
今日からWOWOWでは富野監督の「オーバーマン キングゲイナー」が始まってるらしい。
トーゼン私は見れない。
が、OPの画像と曲の一部だけを見聞きすることはできました。(ネット万歳)
うわ〜〜、すげぇインパクト!!!(爆)
これはある意味無敵!21世紀ってカンジ?(笑笑笑)
「キィ〜ン、キィ〜ン、キングゲ〜イナ〜!!!」ときたもんだ( ̄ー ̄;
「ゲ」のところにアクセントがあるねん(笑)。
しかも、ロボットが踊ってやんの。OPで…(汗)。それでいいのか、富野さんよ。
もしSEEDでこれやろうもんなら、西川ファンがTVの前で号泣する羽目になるな(笑)。
ま、心配はいらない。
今までのパターンからいって、歌詞に「ガンダム」が入ることはまずないでしょ。
西川チャンが突然1st路線を目指して壊れない限りは(笑)。
「SEED」や「種」など、テーマに関する内容はあるかもだけど。
私は昔のアニメファンなので、今更、中味には期待はしてません。
曲さえよければ本編がコケたって一向にかまわないっす(笑)。
できたらヒットしてほしいけどね〜。


今日もミスド寄ってしまった。
昨日の店とは別のとこ( ̄ー ̄;
あとカード1枚でグッズもらえそうだったから〜。
秋バッグ、2WAYトートもらいました。
普段使いにはしょぼいから、旅行のときのサブバッグにでも使うか。


「ワールドサッカー」、カーン様とバラックの対談(はぁと)が載ってた〜♪
オリー、代表からの引退は2006年までお預けだー。うれしーー。
「俺の人生はいつもこんな風なんだ。
 まず最初にひどいパンチを食らい、それを倍返しする。
 きっと今回もそうなるよ」

ああぅああああ〜〜〜!!(自失)かっこいーーー(T-T)
私のツボをバシバシ押してきます(笑)。
思うに私、常勝タイプの男子(恵まれてる天才型)に魅力を感じないんだわ。
負けて叩かれて、でも次は絶対勝つッッ!!!ってタイプ(努力型)に弱いんだ。
ここ数年、私のアンテナにひっかかってくるのはたいていこれ系だ( ̄ー ̄*)
男は負けて泣いて立ちあがってこそッ!!


...

右往左往 - 2002年09月07日(土)

<7日、さっき23時だったのになぜ午前1時過ぎてるの?>

今日は何にもないやろ〜と思いましたが…
いろいろ起こってるようですな( ̄ー ̄;

9月は雑誌掲載予定が目白押し!ケラにも載るんだ!!と思ったら、
…タッキー&翼デビューSPの情報はどこいった!?(汗)
……ほんとに出るの??……
楽しみにしてるのに。出なかったら泣く(T口T)

そんで、あちこちのサイトに新曲のタイトルと発売日が載ってます。
ネタ元はCDリリース情報のページみたい。
たぶん信憑性は高いんだろうと思うんだけど、
まだオフィシャルページには載ってないし、そんなあちこちにコピペしない方が…と
思いました。

ひさびさにアンチBBSも最初のページだけ見たが、アカン。読むのまどろっこしい(苦笑)。
当然か、あそこはタカノリに直接ファンレター書いてるみたいなもんだから。
他人のファンレターを読むのは疲れます。ので早々に退散(笑)。

祈る?訴える?懇願する?
(霊を)呼び出す、(感情を)呼び覚ます、コンピュータ用語では呼び出す、起動する…(gooより)
21世紀のNEWガンダムにふさわしい、なかなか力強い言葉です。
小細工なしの直球って感じで、かなり期待できるな。
スタッフは不明なのに、タイトルだけでここまで騒ぎになるってのも、すごいね(笑)。

ボーカルに負けない力強い曲だといいな。
タカノリの歌のバックにガンダムが飛ぶんだぜ!!すげぇ(笑)。

***
今日は何より、ウタダさん電撃結婚にびっくり!!!!!
お相手、34歳のカメラマン。タカノリより年上じゃん!!(驚
林檎姫の元旦那の弥吉さんと同い年だ。
チバさんと同じだ。清春ともたぶん同じだあ〜(←偏った覚え方)
そか、タカノリは年齢的には守備範囲内だったわけだね(笑)。
とにかく、おめでとさんです。デュエットはもうないのかな…。

キリヤヒカルでもかっこいいな(笑)。
あっ、でもこれ芸名(?)か…。

ああいう、若くして大人の世界で成功した女の人って、
やっぱり同年代より、包容力のある年上の男性がいいのかなって思う。
ともすれば周囲の期待やプレッシャーに翻弄されがちだから、
家庭という確かな居場所を作りたいんじゃないだろうか。
相手はやはり同業者か、業界人。知り合える場所が限られるものね。

今年もくっついたり別れたり、芸能界はいろいろね。
(わたし的には別れたり、の方が印象深い。林檎ちゃんとか、アムロとか、、
 むろん一番でかいのは…言うまでもない)

ところで、念のため清春氏の生年月日を調べたら、
68年10月30日でした。
あれ、この日って今年は…( ̄ー ̄)
蠍座のA型ってハマリ過ぎじゃない?笑

***
ミスドでスコーン食べました。
…なんだかいつもと味が違うような。それに舌がしびれる!?もしかしてなんか入ってる??!!
でも、青酸とかじゃないよな、それなら瞬時に症状出るはずだしな…
まあ、即効性だったらすぐ効いてくるだろから、しばらく店にいよう。
と思って全部食べた私でした。

あとで、「そういうときは食べちゃダメ!!」と姉におこられた…
そうだよね(汗)。

母によると、ド○クで買ったスコーンが、ふくらし粉を入れすぎたみたいで
味が変になってたことがあるそうです。
ミスドもなんか間違ってたんじゃないかなあ…?とりあえず無事でよかったぞ、私。
(もしかして今日のラッキーさん3位はこれでチャラに…?)


[OTHER ARTISTS]

<ストレス解消>
エゴ・ラッピン広島チケ余り分の譲り先でかなり二転三転した結果、ようやっと決まる。やれやれ。
私の友達が来れなくなったのに、おまけで誘った友達の友達(男)は来るそうで、
しかもそいつがかなり私の勘に障るタイプで、イヤ( ̄皿 ̄)
だって、「ライブは一人で行くもんじゃない。一人で行く女は変わってる!」って
言うんだってさ。私の友達、まさに一人でライブハウス行っちゃうタイプなのにさ。
ばーかばーか。おのれの常識だけでモノを考えんなっつーの!!
そんなんだから結婚後すぐ浮気して大モメして離婚する羽目になるんだよ!(いいキミ)
最初はもっとクドクド愚痴を書いていましたが、上のようなごきげんなニュースもあったため、
短くしました。とりあえずこの男は私の心のイヤ箱にGO。

<ツアー開始!>
ミッシェル・ガン・エレファント、約1年ぶりの全国ツアー"Where is Susie?"が仙台から開始。
ツアーグッズのラインナップ見ました。
……なんじゃこりゃ?!(呆然)
Tシャツが色展開含めて21種類、タンクトップが12種類もある!!
そのすべてに「WHERE IS SUSIE?」もしくは「ARE YOU SUSIE?」のロゴが。
「スージーはどこよ」「オマエがスージーか?」言われても…( ̄ー ̄;;困った。
ファンですら絶句するお店屋さん状態のグッズ売り場。
160ページあるというパンフはどないなことになってるんやら…(悩

今回はTシャツはやめだ。パンフとビニールバッグとステッカーだけにしとこ…。
夏フェス限定「MICHELLE ADDICTION」のリストバンドもかわいいなあ(誘惑)

セットリストも見たけど、私が一度も聴いてない昔の曲と、
私が大好きな曲と、ルースターズのカバー曲がある♪ドゥーザブギー♪♪
新曲もいっぱい!こりゃ楽しみだい( ̄∇ ̄)


...

ラッキー1位(携帯より) - 2002年09月06日(金)

<6日 午前0時台>

ひさびさの完全休ネット日。
日曜以降、睡眠時間が5時間を超える日がないもので(汗)
さすがにやばいのでネタの少ない今日はパソさわらない。長引くから。

CDでーた買った♪
10Pのたぼ、マジ好みなんですけど!!( ̄□ ̄*)いやーん。
パンフといい、ワンダフルといい、最近やたら美しくなってない?!(爆)
さすがCDでーた@角川、どこより早くSEEDネタを活字にしたね。

サマクラのれぽ1P(普通)。入場時(星条旗ガウン)のちっこい写真、なつかしー。

アーティストニュース、息抜きは愛車を磨くことだそうだ(笑)。

アーティスト語録より。
ラジオにて番組受賞後のコメント
「オレは今日からにっぽん放送(注:文字化けするためひらがな使用)のシャア!」

んなこと言ってたっけ(笑)
聞き流してたわ〜( ̄ー ̄)
赤い彗星か…強そうだな(笑)
ミゲル・アイマンは果たしてどんな役どころなんだろう。チョイ役だろうね。

連載のオフショはエクステセット中でしょうか?
次のお題は「僕にカバーしてほしい曲」か。
こりゃいっぱい来そうやね。
私はあるようなないような…子供の頃流行った曲とか。
洋楽は明るくないので(悲)
好きな曲、マシャに歌われちゃってるや(苦笑)。


友人がワンダフル録画してくれたテープが到着♪
親切なお方のおかげで動くたぼはすでに見てはいるが(感謝)
ちゃんとした映像は初見☆
残念ながら友達のうちはあまり映りがよくないようだ(泣)が、贅沢は言えん。
タカノリさん(呼称がコロコロ変わる)、きれいじゃない?!
肌質がすごく。メイクのマジック?!(笑)
最近ほんとに美貌がレベルアップしてて嬉しいわ〜( ̄ー ̄*)(笑)
やればできるやん!!!(爆)
西川チャンの顔にシャアがかぶるなんて!笑える!!
肝心のOPは謎のままでEDばかりバンバン流れて、これじゃ何がOPやらわかりゃしない(苦笑)。
ワンギャルやる気なさげだったなあ〜。
富野氏はつまり「キングゲイナー」の宣伝したかったの?(笑)


<本日のラッキー1位の一日>
家に帰ったら見覚えのない会員セールのハガキが来てた。
「○○あすか様」
…誰?それ(笑)
番地のみでマンション名と部屋番が書いてなくて、うちあまり表札出してる人いないから、
たまたま同姓の私んちに来たらしい。
私も名前、あすかちゃんの方がいいなあ( ̄ー ̄)(笑)

サトラレがちょうど映画のラスト近くと同じ内容で、ちょっと涙ぐむ。
主役が安藤政信だったときは本気で泣いたが。

帰りに丹波屋のあべかわ買った。閉店まぎわなので消費税おまけしてくれた。
今日の占いカウントダウン、てんびん座が1位。て、もしや↑が…。
えらく小さいラッキーだのう…(笑)


...

(プチプチ更新・2)タッキー&翼デビュースペシャル出演決定!!!!! - 2002年09月05日(木)

<9/5 時刻はひっきりなしに午前0時を回りました:笑>

ひとつ、忘れていました。
B★E★S★Tツアーが終わったら、日記のタイトルの★をはずそうと思っていたことを(汗)。
てことで、今日から通常モードに。

今日ヤフーのニュース記事読んでいたら、
ライターの名前が「中島みゆき」さんで、笑った。(毎日新聞の東電に関する記事)
以前に「石川貴教」という人がいて話題になったことも( ̄ー ̄)

ANNSページ更新!早っ!!
ああ、伏せ字なしで”コンヴァギナ”って!!(苦笑。書いてて恥ずかちぃ)
小さな巨人かわいい!!ほんとにハガキ職人か??
それ以上にファンを喜ばせるのは西川チャンのヘソ出し(笑)。あやや並みのサーヴィス?!
西川チャンたら、あまり刺激しちゃ駄目ですー☆(きゃあきゃあ)
シオンちゃんのバッチリカメラ目線も素敵ーーーー♪(笑)
しっかし、更新早くなったねえ。ちょっぴり粘着質な西川チャンファン集団が
催促メールを執拗に送ってきたせい…とか……(ありうる…)

ふと思い出して昨夜turboのテープインフォ聞きました。
一応、月1回は聞いてるのだ。最近、後半のお姉さんが早口になったり、
今回なんか見事につっかえていたりして楽しい。
タカノリさん自らお誕生日を宣伝しておられます。はいはい。

そして今日の目玉ニュースはやはり、
来週のタッキー&翼 デビュー特番
「スイスペ!タッキー&翼デビューおめでとう企画!豪華芸能人みんなで祝福しちゃいますSP」(仮)
への出演決定でしょう!(なんちゅうタイトルや)
ゆうべたぼウェブで発表になったの、寝る前に聞いたんだぁ。
たかがデビューに特番流すジャニーズさんって(笑)笑)。
あのテロの日だけに、意外とシリアスな内容だったりして…?と思ったが、
テレビ雑誌によると、猪木さんが出るらしい…!?
(私、見間違えてる?) ば、バラエティ……。
(タッキー、あの顔で大のプロレス好き&志村けん好きなんだよな)

いま見たら、番組ページに「異色MCコンビは近日発表予定!!」ってあります☆
ま、まさかこれ?!
タカノリと藤井ちゃんとか?! …あっ、それじゃフジレボ(日テレ)か…。
いや、翼の「心の師」かな?!(笑

*うちの姉が、「翼といっしょに風をあびてはどうだろう」と言ってます(笑)

会場ゲストなのか、VTRゲストなのか、はたまたMCコンビか(爆)
ま、何でもアリってことで(笑)

なぜにJr.にタカノリ…と思うが、もともとジャニーズとTMRの関係は
密接とはいかぬまでも悪くはないかんじ?
ジャニが司会の番組に呼ばれたり、ANNSにジャニっ子がプロモにやってきたりしてる。
ジャニーズといえば、自分達の猟場を荒らす男子アイドルグループを
容認しないので有名だが(DA ○UMPや●-indsなど)
さすがにタカノリンは一回り世代が違うしソロだから…オケイ?(笑)
どうせならスマスマに呼んでくれ〜ビストロでもいい〜〜(希望)

TMRは以前はアイドル系に分類されていたものの(下手したらヒデキ系)
最近はそうでもないし、年も離れていてファン層ずれるし、
トークもそこそこできてジャニの若者相手にもさほどはずさないし、
(ときどき微妙にやばいが、そこは関西人だということでユルサレル?
 キンキとも仲いいしな。)
事務所は弱小だ(爆)。都合がいい存在なのかもしれない。。。
「そこそこ知名度があり、テレビ映りや舞台度胸もよく、
 歌も喋りもできて、ブッキングがしやすい」

なんだかスキマ商品のような便利さではないか?!タカノリさん;;

何より、翼がタカノリファンなのが一番大きいでしょうね。
サマクラにも来てくれたそうで、あら嬉しい。
もともとうちの姉妹はJr.の中では翼プッシュなので、素直に喜ぶっす。
姉は元・滝沢ファンでもあるので、今回のデビューは母のように嬉しく、
そして心配だそうです。

私、アルバム予約したもんね。2種類あってそれぞれ限定20万枚で、
BOXタイプの方。BAGタイプより写真の数が多いから。
来週の楽しみがでけたー!


<その他の話題>

ワンダフルにて、タカノリが昔、ガンプラを求めてエスカレーターを逆に駆けのぼったという
エピソードがありましたが、会社の友達にそれをメールすると、こんな返事がかえってきました。
(原文無断引用)

> これを読んでびっくり!
> まさしく私も同じ経験あります(爆
> 私の場合は「弟」のガンプラを買うためだったのですが。
> 早朝から並んで、デパートのエスカレータを一段抜かしで駆け上って
> 売り場まで全力疾走しました。
> そのデパートは1階からではなく、3階から入れる入り口があったので
> そこにトップに並び、売り場到着はもちろん1番でした!!(苦笑
> 同志だわ(笑

こんな身近に逆走ガンプラ組がいたとわ!!(爆)
しかも友達、女だし( ̄ー ̄)
「貴教さんによろしく」って言われてもねぇ(笑笑)


日経エンタ立ち読み。
今回は別に買うほどの記事はなし。
一応、芸能人のファミリーの事情みたいなところで、
離婚した芸能人のコーナーに名前は載っていた(苦笑)。
ただ、写真はナシ。よく考えると会見とかしてないから、普通のツーショット写真がないんよね。

毎号、音楽業界の記事はサラッと読んでます。
レコード会社のシェアの移り変わりについての記事がありました。
ソニーグループ、危機です!ここ数年で下がる一方です(汗)。
一方でBMGなんかは上がってるみたい。
なまじ売れっ子ミュージシャンをかかえていたから、時代の流れにすぐに反応できなかった
のでは…とのこと。なるほどなぁ…(汗)。
また、今のトレンドとして、テレビの音楽番組から流行が始まるのではなく、
ロックフェスなどから始まるのだそうです。
かつて一世を風靡した音楽番組は、視聴率が落ちてるんだそうです。
だろうな。面白くないもんな(苦笑)。
別にミュージシャンがトークできなくったって音楽がよければいいじゃん、ねぇ。
…と、自らの首を絞めかねないことを言ってみる(笑)。

まあ、実際、今の流れを見る限り、時代はタカノリには逆風です。
音楽番組でブレイクしたソニーっ子じゃけん(笑)。
なまじ一度名が売れて色がついているだけに、「旬は過ぎた」感が強いのは否めない。
だが、それはあくまで現在時点の話であって、将来このままであるというわけではないのだ。
こないだ勉強した事業戦略のテキスト見てても、一見状況が悪く見える事業でも、
よく調査したら逆転できる要素がある場合があるって書いてあったもんね。
何より今は、メディアで作ったイメージよりも、実力が重視される時代だもん。
本人もよく言っている通り、地道に、正直に続けていった者だけが残るんだと思う。

予告に、「チャートに登場しなくなったあのアーティストは今」みたいなタイトルがあって、
いったい誰が載るのだろう?!とちょっと興味がある。
第1週トップ10ならチャート外じゃないよねぇ( ̄ー ̄)


...

バンダイさんと!? - 2002年09月04日(水)

<3日午後10時〜4日午前0時過ぎ記入>

さっきまでまたうたた寝してたのに、きっちり21時半に起きてしまう自分、
ほんとに偉いと思う(笑)。
今日はひさびさに通常時刻に開始だ。いつもツライんだよKBS京都…。

西川チャンたら「コン○ァ〜ギナ♪」っていうのは、定着しないと思うよ( ̄ー ̄; 言いにくいしー。
あの、男性のソレはまだギャグに使えるけど、女性のはちょっとね……。
漆喰の壁にオレンジの屋根、ですか(笑)。

懐石やトリュフではなくあたたかい味噌汁を!だそうでございます。

西川チャン、昼帯には行かないでぇ〜!!(笑)

まず一発、BRIGADE!!(ほらねーっ)
「ラスト、飛ばすぞー!!!」 うふ(* ̄ー ̄*)叫ぶタカノリン。
やっぱりストリーミング放送の音源よりはクリアでいいなぁ。

そうそう、ここの間奏でタカノリ走る。客、悲鳴。いいねぇ、基本で。
そんで曲間に入るフェイクがね、シビレるねぇ。嬉しいねえ。

あらあら、今日はハガキ職人がまたいっぱい来てるのねぇ。
すてきなバカまで上京でちゅか。よかったわねー、賑やかで。

おっ、今度はONE PIECEですか。マンガ好きね。
コン○ァギナがなくなったらタカノリちゃんの放送じゃないわけですね。とほほ。
で、バイ○ァギナにいたっては意味不明ですし。

RAG FAIRファンからメールが?よかったっすね。いるんですね、そういう人。
「こいつ(アリーナに)出るんじゃねぇかな」って思ってた人間…アタクシですね(爆)(爆)

タカノリ、12時半〜1時に入ってリハーサル、と。
スポーツ新聞の集合写真、撮影。
タカノリさん隅に追いやられて「2度と出ねぇぞ」と思う、と(笑)。
ラーメン博物館はイマドキやめたほうがいいと思いますわ。
またファミレスですか〜。
「オープニング出なきゃいけないことに今年はなってる!!」と急きょ呼び戻され。
おいおい、段取りとかさ。考えてくれよぅ。
2年連続で映像だったものね。
西川楽屋=ニッポン放送スタッフのたまり場か。笑。
なんか…ホノボノ(笑)(笑)

「こんなことばかり言ってると、女子リスナーが減りますよ!」
「そうだね。もうやめるね!」(おいおい簡単だなよ)
授賞式、すっかり忘れてましたー。そっか、誕生日だったよな。
後ろで「オレが謝ればいいんだろ!」て声がします…(笑)。

なんか西川チャン舞いあがってていい感じ(笑)。
こないだライブに来て興味持ってくれた人、今日の放送聞いて引かない??( ̄ー ̄)
そう、踊るダメ人間は筋少ですねえ。この着メロ使うべきかしら…
とりあえず今はLMFを使ってまする。

タカノリ、アリーナ終わったあといろいろネット見てたんだー(笑)。気にしぃさんだなー。
ひさびさにハルの話題ですね。

エピソード3、ニッポン放送やスタッフの思惑どおりトリに回され、て「回され」ですか(笑)。
ね、ファンて偉いでしょ。大事でしょー??(笑)

タカノリ、「ぶぁーーーんだい(バンダイ)さんと!!!」て何度も言ってます。
なにかやってほしいんですか?スポンサーさんに。
しかも、誕生日に何かおねだりを…!!あっ、バンダイか!!!Σ( ̄□ ̄;;;
ストーリーにはからまなくていいんですよ。心臓に悪いですからね(笑)。
まだレコーディング終わってないんですか?
露出もひさしぶりに増えてきたり来なかったり…?ドッチナノ!!

おおっ、オービットだ!!(喜)こないだちゃんと聴けなかったんだよー特番。嬉し。
て、1番で終わったぞ?!
これだからお知らせタイムは!!!Σ( ̄□ ̄;
(地方によってはここでニュースが入るんだよね。うちは入らず、曲が流れる。)

「時刻はひっきりなしに11時を回りました〜♪コン○ァギナ〜♪♪」
とほほほ。

なんか今日はちゃんとコーナーやってるな〜まったり。
大和川にタマちゃんを放したらヤマちゃん…そうですね(笑)。

エレカシのボーカルは確かに落ち着きないですね、そうですね。
ネコバスから落っこちると思いますね、ええ(笑)

きしだん、確かにパンフで西川チャンの名前あげてたわ(笑)
そんなことくらいでご機嫌に…なんて単純なっ(笑)(笑)。

このダメダメトークにも最近すっかり慣れて、「この子ったら♪」って萌えちゃう。
あらら、今更下ネタにショック?( ̄ー ̄)
好きじゃない…ウソつけ!!お前大好きやんか、下の話ー!!
赤ちゃんはコウノトリが運んでくるの。ああそうなの(苦笑)。
「(西川の放送は)なんかせつない」って、
バツイチの兄ちゃん(もうすぐ32歳)がこんなアホ話を
飽きもせず毎週毎週2時間やってるからなの??(爆)

さーて、ミスリスタイム。今日も黙ってボリュームを絞る(笑)。

5次審査?もはやなんなんだか…
エンドレスでやるのか〜(苦笑)。選んでどうすんのよ。

あー、カツ・レツ・キッカ…懐かしぃ。ダメだ最近昔のネタに敏感で…苦笑

今日もTRANSTIC NERVEの告知してます。ツアースケジュールまで。

あーあーあー、やっぱりJugglingかけてくんなかった!!!(泣)
やっぱりなーーー(ToT)

西川チャンの番組は、こんなダメダメでも大丈夫!ていう不思議な自信を与えてくれます(笑)。
最近、愛情すら感じます〜( ̄ー ̄)

番組のさらなる発展のためにアウェイに出て行く?いったいどういうイミやねん?
TBSのガンダムの主題歌うたうだけじゃなく??(笑)

***
ほんの2年くらい前までは、私はラジオのT.M.Revolutionはそんなに好きじゃありませんでした。
歌だけ聴いてりゃいいと思ってた。
昨年、ラジオ以外の音楽活動を実質休止してから、ようやく毎週ラジオ聴くようになりました。
しょーじき、音楽に集中してくれればいいのに、と思ってたけど、
段々このトークにも慣れてきて、今では週イチ西川チャンの声を聴かないと落ち着かない因果な体に(苦笑)。

それまでT.M.Rといえば、曲は浅倉氏が、詞は秋緒さんが書いてて、
タカノリはプロジェクトの一部だという印象が強かった。
たまたま浅倉ファンの人と喋る機会が多かったから余計なのかも…。
去年、そっちの活動を一休みして、ピンの西川貴教としてのラジオの仕事をよくよく眺めてみたら、
けっこう認められてるんだな、地道にやってたことが報われてるんだな、と思うようになったよ。

できるあいだはやってほしいな、ラジオの仕事。
でも昼帯に行くのはカンベン(笑)。リアルで聴けないジャン。


***ここからは番組開始前に書いてた日記***

昨日書き忘れたこと。
帰りに、道でスタバの人がキャラメルフラペチーノのミニカップを配っていて、
いただきました。嬉しかった。
が、別に宣伝するでもなく、店からちょこっと離れたとこにひっそり立っていたので、
宣伝というより「9月も始まってお疲れ様」的要素が強かったのかも。
普段からちょいちょいひとりで寄ってるよ、スタバ。

朝起きたら天気がよかったので、なんとなく「そばかす」を口ずさんでいた。
その後、気づくと「シャアがくる」に変わっていた…(アニソンばっか)
ガクトのせいだ−−−!!!( ̄□ ̄; (←昨日ラジオ聴いたから…かかるんだもん…)
♪ビーム輝くフラッシュバックに〜奴の影〜〜♪ ってこんな歌詞だったっけ?

ワンダフル、「エスカレーター逆走」と、
スレッガー中尉がツボにはまった。渋いなー、タカノリンー。
昔は子供だからよくわかんなかったけど、今見たらけっこうかっこいいかも、スレッガー。
タカノリの役も渋い大人が理想なんだが、あの絵柄だと困難そう。。。
かわいいキャラだったら、きっと不埒な女どもの妄想の道具にされてしまうーー(汗)

タカノリ、ガンダムファンに同類として認知されちゃった?(笑)。

最近、一般の人に「西川くん」「西川」って呼ばれることが多くなったような
気がしてすこし嬉しい。
前は「TM」とか「レボレボ」とかが多かったのに。
ラジオでは名前だから、その影響かな。
こないだのアリーナでは、RAGファンか?手にぬいぐるみ持ってずっと
振ってた趣味の悪い女(←毒)が、「TMー!!」「ニシカワーー!!」と
とにかく誰が出て来てもその人の名前を呼んでて、ちょっとウザイと思った。
あ、同じ列に「兄貴ーー!!」って叫んでる野郎もいたわ。

今日、The Sneaker立ち読みしたのだ。
もしかして、SEEDより、小説やコミック版の姉妹作?SEED アストレイの方が面白いかも(笑)。
赤ガンダムに青ガンダム、いいじゃん!!( ̄ー ̄)

せっかくのタイアップなんだから、アニメファンの人も
CD買ってくれますように。即・ファン増加に直結しなくても、千里の道も一歩から。


...

(更新あり)ワンダフル映らねぇ(泣) - 2002年09月03日(火)

<9/3 午前1時過ぎ記入>
ガクトのANNのアリ〜な楽屋トーク聴いてます。
収録かよ!!(苦笑)
タカノリはどんなにスケジュールがつまってても、1部2部ブチ抜きで生放送してたよねぇ。
(まあ、タカノリさんニッポン放送の申し子だしな。笑)

で、で、ワンダフルの情報も聞きました。私、見れないので。
結局主題歌は流れなかったんですよね。
タカノリ、ガンプラ買うためにエスカレーター逆走してたのか〜(笑)。
タカノリのバックにシャアとかギレンとかスレッガー中尉とかが映るのね。
面白すぎるわ( ̄ー ̄)
しかも、微妙にスレッガーのセリフ間違ってるんだってね(笑)

いま、ラジオでガクトが「ジーク・ジオン!」について熱く語っております。
よく喋る男じゃん。
ガクトがジオンでタカノリが連邦…てわけでもないよねぇ(笑)

とにかく早く聞かせてください、主題歌。うーんドキドキ。


<9/3 午前0時過ぎ記入>

ようやくJ-SKYでニッポン放送サイト見れるようになったので、
さっそく登録してきた。くわがた…かわいいぞ(笑)。
うっかり、踊るダメ人間日記のテーマをダウンロードしてしまったが…使う勇気はない(笑)。

もひとつ携帯サイト。
シブヤマニアというJ-SKYサイトで、ミッシェルのウエノさんとLosaliosのTOKIEさんが
親指交換日記というのをやってたというので、やはり有料会員登録して読んできた…。
…半月分読むのに40分以上かかった。通信料が…(汗)。
内容はメシ食った、飲んだ、飲みすぎた、の繰り返し。おーい。コウジさーーん。
ちょうどライジングサン→ソニックスタイル(大阪)のフェス期間だったので、リハとかやってた。
WTCのステージから撮った画像とか。
通りすがりのベンジーの画像保存しても使い道ないのになァ、私…(苦笑)。


今日もなんとなく雑談。

ちょっと前、某個人HPを見ていたら、
「自分は関東にいるので恵まれていて、ライブにも思い立ったらすぐ参加できるが、
 行きたくても行けない人はこれを見てどう思うだろうか」
みたいなこと書いてまして。
ああ、マジメな人だなぁと感心しました。
そりゃあ、地方在住者として、羨ましいなーと思うことは正直あります。
こないだの横アリみたいな1回きりのイベントが地方であることはまずないし、
タカノリさん地方のイベントに呼ばれない人だし。
公開録画とかは、たとえ土日だったとしても、まず関東以外の人は対象外でしょ。
単純に生で見る機会が多いのはいいっすよね。
TVも地上波のはたいがい東京中心だしねー。

とは言っても、私も地方とはいえ、関西にいるので、ツアーだったらまずこっちでも見れます。
定収入も余暇も有休も程々にあるので、全国ツアーにはそこらの関東人より
よほど参加しておる。恵まれてる方やね。
横浜アリーナだろうと国立競技場だろうと、都合さえつけば行くしねえ。
地方にいてそんなに遠出できない人、都市部にいても休みや時間がない人、
そういう人は読んでて腹立つかもなあ。
まあ、腹立ったら読まないか。
私の田舎(四国)の友人は、海渡る分だけ手間がかかるため、
遠征にはやっぱり二の足を踏むと言ってました。
といいつつ、こないだのツアーでは東京〜松山間の5会場遠征してたので、
うちの田舎の人にしては身軽な方だあな。

このネット時代、地方に居てもリアルタイムで情報を得られる利点もあれば、
通常なら知り合わないかもしれない他人の状況を知って、
悔しかったりするコトもあります。
けっこう好き放題やってる私ですら、人様を羨むこともしばしば。
なんでそのチケット持ってるの、とか、なんでそんなにおいしいの、とか。
でもそこは、自分の手持ちのカードを使って自分なりの満足を得るしかないな、と思います。
隣の芝生見てるときりがないし。
おいしい思いをしてる人ってのは、人知れず努力をしてたりするしな。

地方にいる利点は、遠征し慣れるとどこ行くのも同じになること(笑)。
チケが取りやすいこと。意外と良席が多いこと。等々。
その場その場でのご当地トークとか、かなり無理があって楽しいです(笑)。
もし時間的金銭的余裕があれば、ちょっと違う場所のライブに行ってみると面白いよ。
ライブはナマモノ。場所と時間が変われば全く別物です。
うちの姉ですら、こないだ、大阪のあともう1回行きたいとせがむので
倉敷のチケを入手して連れてったら、
「前のライブとは違うね!(・o・;」と言ってました。
これだからやめらんないのよ〜。

なんか話が「遠征は楽しい!」な方向にいっちゃってるが;;
最初言いたかったことは、恵まれてる/恵まれてないの格差が生じるのは
しょうがないので、条件のいい人は気にせずに存分に利点を生かせばいいのだよ、ということ。
そんで行けない人のためにレポってくれればよいのだ。
見たくなきゃ見なければいいんだからさ。
でもこういう風に真面目に考える人って私、好きね。
私はわりと自分が良ければOKなので(笑)。

私が見るのは東京周辺の人のやってるHPや掲示板が多いです。
やっぱり情報速いし、その分熱心な人も多いから、話がしやすいっす。
主語抜き、いきなり本題で話が通じるって、ラク。

*
話はそれちゃうのだが、ついでに書いておこう。
前に、ツアーで「東京にも当然来るでしょ」みたいに
言われたことあるんだけど、その言い方が、なんとなく
「これだけ遠征する人なら当然東京も来たがるはずだ」
 →「誰でも東京のライブに参加したいと思っている」
という風に感じられて、ちょっとカチンときたことあります。
そりゃあ、東京はほかとは違いますわ。
プレスも来るし芸能人も来る、
本人のコンディション調整にも人一倍気合い入ってると思う、たぶん。
でも、私は、毎回必ず行きたいってわけじゃないんだな。
サマクラみたいに東京・大阪しかない場合や、
B★E★S★Tみたいに東京が最終日のときは行きたいけど、
ツアーの中日だったら、別にすっとばしてもかまわないのであった。
東京1回見に行く費用があれば、大阪で4回は見れるしねえ。
地方のホールだと、予想以上に盛り上がったり、たまにキレたりと波があるので、
逆に予想がつかない面白さがあるんですわ。
東京って絶対はずれはないかわりに、サプライズは少ないです。
上の場合も、このセリフだけなら別に腹立たなかったと思うのだが、
もともと発言者にむかつく点があったから、余計にカチンときたんだ(苦笑)。
言い回しもこのままじゃなかったしね。
通常はほとんど気にしてないっス。
チケット取れたらツアー中1回くらいは行きたいね、東京。
でも無理して大枚はたいて行くほど執着はないなあ。

ほんとに雑談だけになっちゃってすまんねぇ(笑)。
♪吐きたいね 吐いちゃいな〜♪な気分なのでした。by チバユウスケ
(「ハイ!チャイナ」というタイトルの曲。駄洒落かよ!!)

明日のラジオ、アリ〜なのジャグが流れますように〜。
なんとなくブリとオービットが流れそうな予感がするのだが…(根拠なし)。


...

アリ〜な!?特番 - 2002年09月02日(月)

<9/2 午前1時半UP>

いま、ネットでアリ〜な特番聴いてるところ。
LIVEの様子は流れない(泣)。
タカノリの曲、流れませんよーににに。(超勝手)

明日はワンダフルですが、私んちは入らないので、一般の友達に録画お願い。
なので明日は人様のレポ見て想像します〜。

9月のturboカレンダー、やっぱりツボじゃないなー。キレイはキレイなんだけど。
今月は神のご生誕記念日(笑!)があるんだったわ。またお祭りしないとねえー。

今日、サテンでほかの人の会話がなにげに聞こえたのですが、
ひとつのテーブルは「うる星やつら」と「犬夜叉」の話、
別のテーブルはガンダム(1st)の話…(笑)。
今、ガンダムには敏感になってるので、気になりました( ̄ー ̄)
どっちも私と年の近そうな女子でした☆

今日はネタもないので、雑談でございます。*****

アリ〜な行って、また、どーでもいいことを考えていた私。
TMRファンの中の温度差だけでなく、よそのアーティストのファンとの温度差のこと。
今回の出演者って、第1、2回目よりさらにアイドル色が強まって、
オールナイトのベテランDJがほとんど参加しないイベントになっちゃってたね。
見た感じ、w-inds、RAG FAIR、あやや、aiko、Gacktなど、今も旬で、
w-indsやRAG FAIRなんかはシングルで1位取れる人気者(だったはず)。
平日という縛りはあっても、学生さんだったらいっぱい来るかな?
チケなんて全然残らないかな、と最初は思ってたんだけど、
フタをあけたら完売してないし。イベントの12日前くらいに出演発表されたTMRのファンが
大量にいるし。どーゆーこと?(苦笑)て思いました。
聞いた話では、Gackt様のツアーはキャパ小さくて、FC入ってても取れなかったとか。
ならなんで確実に聞けるアリ〜なにもっと来ないのか?好きな人に会いたくないのか?
て私なんかは思っちゃった。
ほかのアーティストも同じ。
私なら、タカノリが出る場所ならどこにでも行きたいよ!!(笑)
1回だけのスペシャルライブとかなら、たぶん、ド平日に離島だと言われても行くだろ、諸君??(爆)
人の少ない要因を考えるに、「数曲のために行くほどの気合いはない」「平日だから行けない」
「LFのイベントなんて大したことない」「ワンマンライブが近い(今ツアー中)からそっちに集中」等々。
CDのセールスと集客力が比例するわけではない、のかなぁ。ニッポン放送も計算間違えたか。
タカノリのファンは、「タカノリの歌を生で聴く」ことにものすごくこだわってると思う。
内容によってはたった1曲でも遠征する奴がいる(こないだの国歌のときとか。ここにも1人:笑)
CD買う人数中、ライブ参加する率が相当高い(予想)。たぶん他のアーティストより。
それに、タカノリはLF長いから、イベントではトリ扱いになることは経験済み。
チケットが完売してようがなんだろうが、情報力と機動力で全員突撃(笑)。
てことで、当日のTMRファン率は、「直前に決まりました」て感じではなかったどす。
FC枠は少なかったらしいけどもね。
そんだけ、皆、タカノリのライブが好きなのね。いいことだわ。

友達と喋ってて、こないだのツアー参加回数の話になって。
友達はたしか3回、私は19回(笑)なんだが、
「そもそもそんだけ数やってくれるのがいいよね」と言ってて、ああそうだなと思った。
アーティストによってはライブ好きじゃなかったり、大きいところでしかやらなかったりする。
私の友達の好きなバンドとかは、昔は全国ツアーやってたけども、
今はあまりに売れないので、東京で単発でしかやってない(涙)。
それに比べると、地方を30も40も回ってくれるアーティストのファンでよかったなー。
ミッシェルさんとかもそうだしなーーー(喜喜)。
まずアーティスト本人がライブ好きじゃなかったらやらないだろうし、
やりたくても、集客力がなければ、企画が通らないだろうし。よかったよかった。
これからもちょいちょいロングツアーやってほしいな。懐と体力は苦しいが(笑)。

前にお友達のHPでB★E★S★T参加回数アンケートやったとき、
当然、「1回参加」が約25%で一番多かったのだけれども、
10回以上ってのも、合計したら12%くらいいて、笑った( ̄ー ̄)
私も上位5%に入ってゐる(爆)。
しかも、アンケート取ったあと回数増やした人多いんだよね。なんか、みな、バカだよ(笑)(笑)
ちなみにこないだのアリ〜なも、そこのサイトではほぼ半数弱の人が参加ですよ。
優秀すぎますよ。

そーいえば、こないだの相方さんはとあるチケ掲示板で募集した方なのですが、
「○○○さん(HP管理人さん)とお友達なんですか?すごいですね!」と言われました( ̄ー ̄;
すごいのはその人で、私ではないのですがね〜。くすすっ。
TMR関連のホームページ、掲示板って本当に多いのですが、
その管理人さんたちの中でもやっぱり一目置かれる方というのは、
みなめちゃ情報がマメだったり、HPのデザインが良かったり、活発に交流したりしてます。
私はぼーっとしてるので、そういう情熱や行動力が羨ましいですな。
(情熱がゼロだったら、こんなに遠征せんやろ!と自分で突っ込んでみる)

こないだのアリ〜なのときも、なんとなくよく見る顔(自信なし)が徒党を組んで
参加してたんで、たぶんネット関連の集団だと思うんだが、わからん(笑)。

***
先ほど、ためしにニッポン放送に合わせてみたら、なんと聞けました!(驚き)
そいえばこないだ、MDラジカセ買い替えたんだよね。
なんとなくガクト様を録音してしまった人!ハーイ(←笑)
しかも、歌った曲のタイトル全部ちゃんと覚えてるのタカノリの他はガクトだけ。やだわ私(笑笑)
あら、スピードマスターこんな歌詞だったっけ?←全く聞き取れてなかった…
ん〜、やっぱりガクト様と私は合わないっぽいなー。歌詞世界も。
あ?「RAG FAIRって誰?」…ガクト様!!それでいいのか!!(笑)
今、シングル1位取れるグループなんだぞーー時代に疎いねーー( ̄ー ̄;
あっ、演説流れてる(笑)
いいのか、コレ!!!????
ちなみに、あたくしは、ジーク・ジオン叫んでません。1stガンダムのファンとして逆に意地が(笑)。

あっ、やっぱりグローバーは自分のバンドでやってほしかったな…。
桑田よりはるかに好みだわ。

中澤さんは来年も出たいんですか( ̄ー ̄;…うーん

aikoも録音しちゃう♪

えー、タカノリオービット1曲か!!
で、急に雑音が入って、ラジオコメント録音半分失敗(-_-;
ネットでは聞けたがのぅ。
タカノリ、出るのひやひやだったんだな(苦笑)。でもま、無事終わってよかったね。
火曜にジャグ流してくれんかなあ〜。あの色っぽい「横浜アリーナ!」は聴く価値ありよ。

しかし、水着のファンがいるのはまあわかるとして(慣れた)、
ブラ・パンツ姿になっていたというのはいかに!?
誰か止めろよ!!イベントなんだからよぉ。

あー終わった…(グッタリ)
きついわこの司会陣…来年はもうやめん?アリ〜な(苦笑)


...

(プチ更新)感動再び。 - 2002年09月01日(日)

<9/1 午前2時半>
CDTV ゲストライブ特集で97年ハイプレ流れました。
若い!細い!かわいい!!!(喜)
踊ってるわ〜いま見ると新鮮だわ〜〜〜(笑)
ただこの年は、パフィー、TMR、安室……
離婚した芸能人特集かい(苦笑)


<9/1 午前0時過ぎ記入>
来週、ワンダフルでコメント放映予定。
「MBSを除く」……ムッカーッ( ̄皿 ̄〆
ローカルが強い関西はこーゆーとき、ツライ。

昨日(金曜晩〜土曜朝)
シャレになんないくらい落ち込み、寝つけなかったので、
今日は「とにかく元気を出そう!」作戦に出ました。
私の場合、どうでもいい小物や、本を買ったり、好物(特に甘い物)を食べたりします。
今日は全部やりました(笑)。
気分転換に「オースティン・パワーズ・ゴールドメンバー」を見に行きました。
定価なのでちょいと痛かったけど。気分転換にはなった。
ゴールドメンバーって…そういうイミ?(笑)
欧米人って、下半身ギャグが好きなのかしら〜。
(思わずチ○○ギャグといいそうになり大問題。西川ANNSの毒電波にやられたか?!)
羊たちの沈黙風味のとこや、東京が舞台のとこで笑ったな〜。
しかし、土曜の夕方に客が10人前後しかいない映画館って!
(これが全然珍しくない現象なのだ。うちの地元て一体。)
いま見たらHP面白い。「誰がバカに160億円使えと言いましたってんだ。」(笑)
(…指輪1個のためにクソ生意気なガキが大人たちを引率して145億円、とか…おいおいっ)

本は月末なのでたまたま好きなシリーズがいっぱい出てた。
 「煮え煮え アジア パー伝」by鴨志田穣&西原理恵子
 「美青年アルマンの遍歴」(ヴァンパイア・クロニクルズ)byアン・ライス
 (ほんとはThe Vampire Armandなのだ。この翻訳タイトルなんとかしてくれ。)
 「B.B.Joker」4巻 byにざかな
モスのマスタードチキンバーガーは味が丁度よい感じで好み。
お気に入りのケーキ屋さんでテイクアウトもしました。んまい。

***
日頃、のーてんきに遠征しまくっているように見えますが、実は悩みは深いです。
いろんな現実から目をそむけたくて、趣味に耽溺してる面もあります。
ほんとはこうしなきゃいけないのかな、という「常識」の束縛と、
でもできないことはやりたくない、という自分の心の声と。
このままじゃいつか立ちゆかなくなる、という不安がいつもある。
楽しすぎたライブのあとだけに、反動も大きく、
「楽しいばかりじゃいけないんだとはわかってるんだけどー」と愚痴ってしまいました。
そんなとき、アリーナのライブをネットから録音したのを聴きました。

……凄い。
自分も参加したライブなのに、聞き直して改めて感動した。
パソコンの前で、マジ泣きしてしまった。あまりのカッコ良さに。
確かに当日、タカノリ調子いいなーと思った。フェイクの入り具合もドキドキだった。
が、ある程度はライブ会場の空気のせいで印象が良くなってるのかと思ってたんだ。
そしたら、録音で音だけ聴いても、ゾクゾクするくらいキた。
フェイクの外し方、英語詞(I'm so crazy!!)、何よりこの魅力的な声!!
客席の歓声がワンマンライブ並みに響いてるのもすごい。
これをリアルタイムで聴いていたネット中継組、ドキドキしただろうなあ。
(おいおい、この女どもの黄色い悲鳴は何よ?と思うがたぶん私もこんな感じ…笑)

サマクラのあとだし、どーせアイドル系イベントの客向けに一般受けする曲で来るだろうと
たかをくくってたところに、
全く通常どおりの全開ライブを見せられて、平手で顔を殴られたかのような衝撃だった。
嬉しいショック。
自分、ライブ中かなりイッちゃってたろうな…記憶が飛んでるもん…(汗)。

この歌声をずっと聴き続けるためなら、
私の魂でもなんでもあげる。
本気でそう考えるくらい幸せだった、横浜アリーナ…。
(というか、もうとっくに、魂の一部は奴に渡してるような気がしてならない。笑)

***
私は昔から、好きなものに出会うとハマりこむと言われてるけど、
ミュージシャンや俳優など、生の「人間」にハマった経験はなかった。(2次元コンプレックスなので…)
タカノリにハマったのはほんとにめったにない偶然だと思ってた。
でも、実は必然なのかもしれない。いつかはここに来ることにずっと前から決まってたのかも。
そんなつまらないことをぼんやり考えてる。(祭りボケ)

***
今頃気づいたんですが、もしかしてアリ〜なのタカノリの服ってハン・ソロ風味?
スターウォーズ見ないから全く意識してなかった(笑)。
去年の出演者紹介ビデオでは、大リーグがテーマなので、
ユニフォーム&帽子にバット持って構えてたっけ、タカノリ。
ノリやすい人だ。

今回のアリ〜なって、ちゃんと歌えるアーティストがほんとに少なかった。
だから、タカノリのボーカルと、ライブ慣れしたステージングの魅力は、
わかる人にはわかってもらえたようだ( ̄ー ̄*)
いろいろ心配したけど、結果オーライ。

***
前に雑誌で、山崎まさよしの事務所の社長?か誰かのインタビューを読んだ。
確かこんな感じの内容だったと思う。
「彼の曲もいいが、何より魅力は声。いい声を持っていることは最大の武器」
これってタカノリにも当てはまるなぁ、と思いつつ読んでました。
曲に多少好き嫌いがあっても、ライブで聴いたらだいたいどれもいいと思ってしまう(笑)。



...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail