TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

『受賞番組』(笑) - 2002年07月30日(火)

本日の西川チャン生声@毎週の健康チェックのお時間。
予想通り「受賞番組」を連発してますね〜(笑)
32歳のお誕生日9/19が授賞式ですと。なーんて、ドラマティック!!!(爆)
普通はわざわざ行かないものらしいけど、、、行く?行く???ねぇ(笑)
ピンクのキャデラックのコンパーチブルでもハイヤーでもアイオブザタイガーでもなんでも来い!!!(←本人が言ったんだ)
赤いカーペット敷いてくれよー。できるものなら(笑)。

シャカラビッツといちごライダー??…かわいい名前だなぁ(一瞬、信じた)
…175Rってイナゴライダーだったのか。ひゃくななじゅうごあーるじゃないのね。済まぬ…。

まだ児玉さんに向かって息子とか言ってるし!!( ̄∇ ̄;;
声、変わってるしぃ。
審査員さん、この回、全部聞いたのか?おーい

授賞式に天皇陛下がく、来るの? そんなすごいの?この賞…
うーん、いいのかなぁ?苦笑
「99%児玉さんの力です」というリスナーの意見にうっかりうなずきそうになりました。

賞品は「クッキー」ですって♪
よかったわねぇ〜〜(…ぷぷぷっ)

西川チャン、エヴァネタに反応できるようになって芸の幅が広がったね(笑)
Air〜まごころを君に〜ですねっ(笑笑)

サマクラ…「バカバカしいこともいっぱいあったりしますんで」
なんのこと?それ??!特効??!!(笑)
着ぐるみ着てきたら、ゆるさん!!!(爆)

ラジオのある8/13公演はある意味ヤマになるらしい…笑
ハガキ職人も来てるんだろなー。( ̄ー ̄)

「キャピキャピ」って最近でも言うのかなぁ…(素朴な疑問

音源をコツコツ整理してるの?ふーん

…いつものごとくロクに聞かずにこの時間帯あちこちネットを渉猟してる私ですが、
いつものタカノリさんの大嘘・曲紹介(←けっこうスキなの)
「ミッシェル・ガン・エレファントの妹オーディション」にはちょっとニヤリとしました(笑)
わし的にいまタイムリーなネタなもので。
いや、まさかタカノリの口からこの名前が出るとは思わなくて(笑笑)
(今日も来たよe+からミッシェルの全国ツアーのプレオーダーのお知らせ。
 今回は先行が多いなぁ。)
ふーん、この歌ってる女の子がミッシェル?
「5万人の中から選ばれた妹分」…あったら、面白すぎじゃい。

(ミスリスの時間は、もういっさい聞いてません。はよ終われってばー)

…ミスターリスナーって、何が楽しいの???!!!Σ( ̄□ ̄;
うちらはミスリスよりは嬉しいけどさ。笑

★★やっぱ、通常放送が一番面白いやん、と思う今日この頃でした★★


**********
今日は会社のサーバーがダウンしてしまい、
昼休み入れて2時間ほどメールもイントラネットもむろんインターネットも
使えず、ちょっとイライラ。
ネットワークから遮断されてるのってストレスやねえ。

ところがネットが繋がると同時にGood Newsが判明しました。
エゴ・ラッピン@広島公演、e+先行当選!3枚!!きゃーー
今の人気でクアトロなんてまず取れないかなと思ってたのにい。
今までe+でTMRのホールをことごとく落とされた経験があるため、
難関公演は当たらないもんだと思っていたので、うれちい。わーい!!!!!
遠征になりますが、3連休の土曜だし。友達と一緒だし。楽しみー

9月のライブ予定は現時点ではエゴ1、ミッシェル1。なかなかいいかんじ。

> > >
あ゛つ゛い゛ですね……毎日……。(ぐったり)
暑さにはかなり弱いです;;泳がない奴だし、直射日光大嫌い。
昼は空調のほどよく効いた環境にいるのでいいとして、
移動中や夜寝るときとか。もうやです(涙目)
目を覚ましたら9月半ばくらいになってないものか(真剣)。
空調の効き過ぎたこの部屋で発情を逃したって別にかまわない!
ウッカリタカノリの期待の楽園も行きたくない!!
体を夏にしなくていいから、いますぐ涼しいところへ連れてって!!!!
…というヘタレた気分です。今年の夏は冷夏だといいな〜と願っていたのに、叶わず。
このままではサマクラまで欠席してしまいそう…(汗)。
や、なんだかんだ言っても行くと思いますけどね。
日焼け対策化粧品とかちゃんと買ってるものね(笑)。
しかし足下コンクリのビッグサイト2daysはどれくらいのダメージになるやら。
しくしく。

その前に、たった5日以内に大阪・東京の3days、
しかも東京ライブの初日の数時間後にラジオの生放送をすることになってる、
西川チャン@もうすぐ32歳の体力の方が大丈夫かという話がある…(汗)。
暑さの分、通常のライブより消耗するはず。なんちゅう日程組むねん。。。
コミケ日程を避けたらこうせざるを得なかったのかなぁ。んもう計画遅いんだからー
もっと良い環境でライブしてほしいのにーー
事務所も少しは考えろよ…って、本人がトップなんだよな。苦笑。

▽ ▽ ▽
ウロウロしてて、パフィーの米国記事(ワシントンポストじゃないやつ)の訳を見つけた。
「彼女の夫であるポップグループT.M.レボリューションの西川貴教」という表現は
…しゃーないですかね(笑)
彼女たちの結婚した日は全国の少年少女(これはboys & girlsですかね、原文)の
悲しみの日になった、ですって。
ええ、ちょっとトウのたったgirlですが、ちょこっとは落ち込みましたわよ。
そんで、ワシントンポストの「パフィー酷評」記事も、原文はちゃんとしたクールな文みたい。なーんだ。


...

買い物ブギ(携帯より) - 2002年07月29日(月)

濱マイクをつけたら見たことある人が歌ってた。
「あ、ナンバガだ!!」
夜10時台の全国ネットで見るとわなあ。。。

濱マイクは疲れた頭では集中できないので近頃見てません。ふぅ。
今日の目玉は窪塚くん?

★★★今日もタカノリさんネタは発生せず。
タカノリ日記−タカノリ=ただの日記(意味ないじゃん)。
あついので寝転がって携帯でマイペェスに打つべし!打つべし!!(笑)★★★

最終バーゲン見に行ったけどいいのがないー。
唯一ピンときたミッシェルクランのブラウスと
「これにはどれが合いますか?」と店員さんに選んでもらったピンクのTシャツを定価で購入。
でも安いラインだからセールと変わらない。売場名「ティーンズ」だし(汗)。
夕方遅いせいか、売場にいた客はおばちゃんばかりだったけど(笑)
ブラウス、野外で着るには薄くて日よけにならないかもー。

ぴあ関西版の郵送リザーブシート、今号はミッシェルなのね。今日はミッシェルつながり、へへ。
(チケFCで取れてよかったな〜)

本屋に寄ったら(平均一日1.5書店が日課)「サイバラ茸(だけ)2巻」(西原理恵子)が出てるぅ〜;;
1800円もするのにまた買っちゃったよ…しかも中味の80%は元の本で持ってるよ(めそめそ)。
でも、サイバラさんがラッセンあたりをクソミソに言っててまたなごんでしまった。私の好きな人はみなこんな人。
それに、ロッキングオンに連載されてた「それはちょっといやだ」が全部掲載されてて嬉しい。いやーくだらねぇ!(爆)
バイト一人に二千人が応募する驚異の音楽雑誌を、釣り雑誌や鉄ちゃん(鉄道マニア)雑誌と同レベルに扱うサイバラさんがスキ。

本屋で「真夜中は純潔」が流れてた。ついいっしょに歌ってしまふ。

タカノリの話題こそないけど、けっこー音楽ネタ(?)書いてるじゃん私(そうか?)



...

祝・受賞。(携帯より) - 2002年07月28日(日)

アニソンベスト100って番組見ました〜。
10位以内、全部歌えるわ( ̄ー ̄)
リアルじゃなくて再放送で覚えた分もある。
うちは年の離れたきょうだいがテレビ大好きだった影響で、実年齢より上の話題にもついていけます。
女の子アニメじゃなくて70年代半ばくらいのロボットアニメの方がくわしい(笑)
たぼと話通じるかも( ̄ー ̄;
9位に映画版ガンダム二部 哀・戦士編のテーマが入ってたのが少し驚き。
確か三部作で一番動員少なかった気がするんだけど…(うんちく
でも曲は一番良かったのだ。珍しくピアノが使われててね。イントロ好き♪
最近ガクのANNで話題になったってメルマガで読んだ覚えがある。
もしかしてガクとも話が合うのか私?(笑)
1位がヤマトってのは納得ね。

たぼの番組がなんかの賞に選ばれたんだってね。びっくり!
識者の方々いいのか?!(笑)
児玉さんゲストの回だって。ファンは、自分を見失うほど、はしゃぎまくりなつきまくりのたぼに萌えてたけど(笑)。
そういや後半はけっこう真面目な内容だったっけ?(そっちは覚えてない。笑)
ジジコンの気がある?たぼの喜びようがステキすぎだった( ̄ー ̄)
たぼは必要とあればかなりマジなトークもできるからね。一生懸命ぶりが評価されたのかな。
なんにせよおめでたい!!
これでまた放送局内での評価が上がったかな?
番組を長く続けるためには数字や賞など目に見える評価もだいじよ。

今年は運気上がるっていうの当たってたね。
できれば本職の方の評価もUPしてほしいものだ(切実)。
いま、第二期の曲が気になってならないの。
私の好みからそうはずれてない路線になることを祈る〜。
(はなからドンピシャリになるとは思ってないってのもなにか。。汗)


...

惰眠に、喝! - 2002年07月27日(土)

ここ数日、いや数週間、すっかりタカノリモードから遠ざかってますわ。
前が異常だったんだろなあ(苦笑)
いまのBGMも当然のごとくTMRじゃない。
実はリリース直後とライブ前後以外はぜんぜんCD聴かない私ってほんとにファン?

…という状態に喝をいれたかったのか、
またもや西川チャンが暑い中週末の惰眠をむさぼる私の夢に登場(笑)。
夢はどこかでおこなわれている野外ライブの直後。(人数少なめ)
終了と同時になぜかブロックを飛び出して前に行くファン達。
その手には色紙が…!! なぜか突然始まってしまう即席サイン会。
私もなぜか用意していた色紙を持って列に突入。
…だが、自分の番が来る前に、覚醒。ま、そんなもんか(苦笑)。

生でガシガシ見てるときにはぜったい夢に見ないのに、
ちょっと忘れてるとなーぜーか現れるのよね…。
深層意識が警告を発しているのかしらん?(笑)

***
一応、たぼネタ。

ビバリーのOPトークのみ聴きました〜。
いいかんじじゃん?(笑) これで評判よければお昼移動もアリ?
(いや、それは勘弁してほしい)

キョードー大阪の無料冊子がサマソニと、野外ライブの特集でした。
載ってる中では、サマクラがサマソニの次にチケット高いなり〜(苦笑)。
たぶん、はなから埋まると思ってないだろうね、キョードーさんも。

B-PASSが200号記念特集。派手な金の箔押し文字の表紙よ(笑)
昔、同人誌作るときよく注文したもんよ。「箔押し」。
残念ながらたぼの記事はないけども、昔の写真をピックアップしたものが1P分あり。
あとは、B-PASSの歴史にもちょこちょこ登場します。
「音楽というものに対して強い信念と本当の自由さを求めて
 西川貴教が始動させたプロジェクト、T.M.Revolutionも
 シーンに風穴を開け進化を続けてます」

…まあ、ものは言いようですから(笑)
1996-1999の間の代表的アルバム10枚をセレクトした中にtriple jokerが挙げられてます。
(よくよく見たらtjの下にミッシェルの「Gear Blues」と林檎の「無罪モラトリアム」があったりして。
 両方とも私のフェイバリットアルバム。うーん時間の流れを感じる。)
だが、B-PASSさん、ひとつ間違えてる。
T.M.Rの初のドーム公演は1998年3月ではなく1999年!!
98年だったらまだ武道館じゃないのぉ??(笑)
その他、すべての号の表紙を1枚ずつシールにしたものと(プリクラみたい)
アーティスト・メッセージ集あり。
あれ?タカノリのメッセージがないぞぉ??…と思ったら、
一番前のページにでっかく載っていたため、見逃していた(笑)。
「T.M.R以前にBANDでお世話になっていた時の事が印象的」 ほおほお。
B-PASS、歴史古いんだよな。
タカノリの使用前・使用後を見守ってきたのかと思うとしみじみしますね( ̄ー ̄)
これからも変わりゆく西川貴教を見守ってくださいまし。

という私ははたして見守れるのか?(苦笑) やる気ないぞー。
サマクラに行く体力はあるのか??!


<今日の最終回〜>
WINGS連載「西洋骨董洋菓子店」by よしながふみ ついに最終回。
ドラマ「アンティーク」みたいにへぼかったら許さんぞ!と思っていたが
そこはよしながさんらしく、都合のよすぎない終わり方でした。
良かった。
私の周囲に「はまるかも」と勧めたら予想通りちゃんとはまってくれた、
いまどき珍しい大人も読める漫画でした。
(私の周囲って、レディスコミックは嫌いって人が多いから、なかなか読むものがない。)


...

本日のソウルメイト(携帯より - 2002年07月26日(金)

今日は用事がないのでパソはさわらず、携帯からぽちぽち入れることにする。
長いと途中で保存できないんで実はデンジャラス。

タカノリの話題はない袖は振れない状況で…。
サマクラの内容固まっただろな。グッズ上がってきたかな。タカノリ体調どうかな。

今日から苗場はフジロックなんだって。暑いのかな。

ゆうべはすぐ寝るつもりが、出来心で普段見ないサイトに飛んだらこれが面白くて☆☆
気付いたら寝る時間一時間オーバーしてんの(汗)。眠ー
しかも、面白すぎて色々仕入れすぎてかえって落ち込む。
あたしゃその話は初耳だよ…って(謎)。
結局かえって落ち込んでしまい、ブルーな気分のまま就寝。
昨日はほんとダメダメでした。

今日? 帰りのバスは昨日と同じ時間のだけどちゃんと座れて、
混み混みの中、気持ち良く寝てました。
好きな漫画家さんの本と、CD買いました。
おつりジャラジャラたまってたけど、勘定がぐうぜんおつりとドンピシャリで、
財布からうまいこと小銭が消えました。スッキリ。
お惣菜コーナーが30%OFFだったのでハンバーグ買いました。昨日のリベンジ。
今日はいい日っす。

好きな作家さんが一作だけ書いてるアンソロジーや、好きな漫画家さんが一人だけいる雑誌は買うのに、
好きなアーティストが一曲入ってるアルバムってなかなか買えない私。
値段も本より高いからなあ。
が、近頃変な方向にターボがかかってしまい(シャレじゃなくてよ!)、
今日は珍しくトリビュート物を聴いてます。
「RESPECTABLE ROOSTERS」…今更やなぁ。
出たときにツタヤで試聴して「カッコいー!」つって買わなかったっけ(笑)。
トリビュートされてるアーティストにさほど愛着がないのに買うのもな、と。
でもまあ、たまにはこういうのもアリかな。
このアルバム出たときけっこうショップでプッシュされてて、批評も好意的だった記憶がある。
顔ぶれが渋いけどはずしてない感じっていうか。
私はミッシェル・ガン目当てなわけですが、
ほかの人らも嫌いではない(ケムリとかピールアウトとかスパカとか。スカパラも面白い)
日頃あまり広く聴かない方だから、たまにはいいねぇ。

ウチにはなぜだかTHE MODSのトリビュートもあるわけですが(奥にしまったので出てこねー笑)
こっちは顔ぶれが派手っぽいわりに話題になってなかった感じ。
少なくともうちの近所ではろくに入荷すらされてなかった(苦笑)
アンティノスの宣伝力の問題だろうか。
いろいろ集めりゃいいってもんじゃ…とちと思いもした(笑)。


<今日のMYソウルメイト>
「おさんぽ大王 6」須藤真澄先生、私の大大大好きなお方。
この巻で私をシビレさせたのは
「人間というものは大きく2種類に分けることができます
みつをがゾーンに入っているか否か!」の1コマでした。わかる人にはわかるー。
Tちん、私たちがかつて活発に語り合いたどり着いた結論と同じことが書いてあるわ!!(爆)
あと、「みつをとラッセンとヒロ・ヤマガタ、お部屋に飾るならどれ?」という設問にもウケちゃったの。
この方とはいいお友達になれそうな気がする( ̄ー ̄*)(笑)
とあるねずみキャラにアレルギーなとこも同じなの。くす。
苦手なツボが似てる人って親近感持てるなぁ。


...

♪ココチヨイハリノシゲキ〜 - 2002年07月25日(木)

あっ、ANNSページ更新されてる。
眼鏡にボタンダウンの白いシャツ着てDrink!Smap!飲む西川チャンたら、学生さんみたい〜(笑)。
かなり好みっ( ̄ー ̄)

~~~~~~~~~~
昨日(水曜)は携帯から日記を入れることも忘れて
うたた寝しておりました…(-_-;
ミッシェルさんの昔のインタビュー集(超分厚い本)を読み返しながら、
ときおりショムニ見たりしてたのは記憶してるのですが、
はっと気づくと夜中の2時頃でした。とほほほ。
昨日書こうと思ってたことを今日書きまする。

<今日は昼帯のラジオあったんだよね…うちは平日のうえ地域外なので聴けず…>

昨日、いいとも録画して、帰宅してから見ました。
たぼからのお花は中央にありましたが、コメントしてもらえませんでした(苦
ましゃ兄のは手前にでっかく映っていて、名前も言ってもらえたのに。
ハルは、ましゃと飲むときは二人きりなのですね・・・。あやしい?!(笑)
次男は捨てられちゃったの?!(笑×2)
ハルったらやたら「自分は男が好きな人ではない」と強調していたけど、
なんか言われてるのかしら。(↑男二人でしみじみ飲んでいるからでは?:笑)
客席アンケート取ったら、ちょうど3割が「ハルはそっちの人に見える」と答えた(爆)。
正月のハワイに男どうしで行ったこともあったね。
その後、彼女とフライデーされてたのにね。別れたって話もあるけど。はて。

~~~~~~~~~~
昨日の午後、ヤフー見たらトップに嫁ネタ載ってました。
米国ツアーが米紙(ワシントンポスト)で酷評ですと。
それを見て思ったのが、
・わざわざ批評してくれるなんてすごいじゃないか
・スポーツ紙で騒ぐほどのことかいな?
……でした。
日本からやってきたアイドル小娘(て年でもないか)のことをわざわざ
有名紙で批評してくれるなんていい宣伝じゃないの。
ほかのメディアでどう取り上げられたかにもよるけど。
そもそも今まで日本の人気アーティストが、米国進出しようとして
ことごとく失敗してるんだから、いきなり誉められるわけもない。
「意味不明の歌詞」そりゃ、アジアの純真に意味を求める方が無理(苦笑)。
日本ではマドンナ並みの人気バンドって…その例えが適当とは思えない(爆)。
作詞作曲がプロデューサー任せって、アイドルなんだからさ!!(笑)
大真面目に的を外してるところがかえってほのぼの。

パフィーサイドは何を目指しているのでしょ。
アーティストとして本格的に活躍するために、アジアのみならず世界市場進出?
芸能界のことはよくわからんです。
今度、サマソニ大阪に出ると聞いて、はぁ?て感じでした。。。
彼女らが出るようなフェスじゃないと思っていたので。
あの子達は、本格派にシフトとか言わず、アイドルのままでいてほしいな。
コムロ系真っ盛りの時期に、やたら肩の力を抜きまくった歌と踊りで
一世を風靡した彼女達。
旦那がいようが子供ができようが、コンビを組んでる限りは
そのままのコンセプトで行ってほしいですわ。
こんな時代だから、適当に、気が抜けた感じで続けてほしい。…ふわっふわで(笑)

もともと私は別にこの人たちのこと好きでも嫌いでもなくて、
旦那があれじゃなきゃたぶん気にも留めてないと思う(笑)。
生で見たのは今年のUSJの公開録画んときのみ。これからも見る機会はないでしょう。
…別に、応援する気もないしな(笑)。

最近、ダカラのCMで「愛のしるし」が使われてるね。
また見直されてきたのかな。
なっちゃんのCMは地味すぎてよく見逃すよ。

~~~~~~~~~~
本日の私。
やや鬱々した気分のところ、帰りのバス(だいたいいつも座れる)で
私の前の人までで席が埋まる(−_−)
しかも、私の数人前で横入りした女がいた。お前さえいなければ!(怒)
名前は知らんが顔は知ってるぞ、覚えてろよチクショー(粘着質)。
おりしも渋滞する時間帯、座って帰りたかったです。はにゃ。

なんか調子悪いので甘いもんでも食うか、と
近頃めったに食べなくなったパフェ系のものを食べに行く。
トライフル(アイスとかスポンジとか生クリームを層にしたものだった)を注文。
カロリーは死ぬほどありそうだけど、ちょっと機嫌直る。
が、ふと見ると、買ったばかりの文庫本の表紙が、カバンに入れたときに折れていた…。

なんかむしょうにファミレスでハンバーグが食べたくなったので出かけたら、
目的のお店の前に貼り紙発見。
「配送の都合で、本日はハンバーグ類をすべて切らしています」
……イヤガラセかなぁ(泣)

エゴ・ラッピンの先行抽選予約の案内メールが来ていたけど、東京だけだった。。。

こんな日はただひたすら寝るのがいいっすね。寝よう。明日で今週も終わりだ。


<トライフルを食べながら読んだモノ>
「愛だからいいのよ」 by 内田春菊
春菊さんの創作漫画はキツすぎてちょっと苦手ですが、エッセイものは好き。
表紙が4色展開でちょっと変わってた。
3度目の結婚の旦那はほんとにいい人らしい。よかったよかった。


...

(水曜0時過ぎアップ)クサナギくん来襲! - 2002年07月24日(水)

野球は10時までに終わりましたが、うちの局はあいかわらず前の番組が押していて、
開始は11時近くになりそう〜(泣)。ばかばかばかーー
ネットで聴くとブチブチ切れるうえ、音楽聴けないんだよー。

…と思っていたら、30分くらいで始まった。ほっ(安心)

西川チャンったら、
最近、リスナーからのお布施を要求するかのよーな発言が目立ちますな( ̄ー ̄;
夕張メロンいいなあ!!(笑)

『一番数字が取れるのが通常放送』 わはははははは!!
きょうはゲストがあのチョナン・カン〜ビミョー〜〜(笑
たしか彼はコンサートでWBを歌ったことがあるんじゃなかったっけ。

地球が「やぶにゃいんだよ」って言われてもねぇ…;;

あぁ、なにげにヤバイネタが展開してるし。。。
チャーシューでそんな…

最近、エビスマンのハガキけっこう好き(笑)

おお、クサナギくんウェルカム。
夕張メロンの匂いでスタジオ中いっぱいなのね(苦笑)
西川チャンの番組はいつも人様のプロモに使われる…。ニッポン放送じゃしゃーないな。
けっこう楽しそうに喋ってる。よしよし。

「スタッフに伝えられた知識を僕に一生懸命伝えようとしてる」
たぼ、そんなはっきり言っちゃダメ( ̄ー ̄;;

なにか盛り上がってるんですが(笑)。
八方美人ネタで一致してもねーっ

クサナギくん28歳、西川チャン31歳(今年32)。目上だぞーちゃんとしろよっ

ドリンクスマップ、うまいのかなぁ。。。
あっ、たぼってチェリーコークやドクターペッパー好きなんだね。
リトルショップのDr.ペッパー缶を思い出した( ̄ー ̄)

西川・クサナギペアに励まされてるリスナー、贅沢だなあ。

クサナギくんの後ろ向きな感じが西川番組のカラーに合っているらしいです(笑)。
全然日焼けしないのが悩みらしい。(たぼ、アンタは焼きすぎやで!!)

西川チャン、ゲストへのフォローとかうまくなった…ことない?(笑)
この人、トークの相性が悪いと覿面だからなぁ。
ラジオはまだ、ホームグラウンドだから、堂々とやれるけどね。

クサナギくんはけっこう早めに来て早めに帰るのね。
まさかミスリスに付き合わせるわけにもいかんしね(笑)
西川チャン、「また来てください」と歓迎ムード?です。
(ジャニーズだのウタダさんだの、真の権力者には丁寧な気がする?笑)

ニュース?珍しいな…と思ったら、東京駅コンビニの殺人犯逮捕か…。
あのコンビニ、私、遠征のときよく前を通ったもんだ。万引き犯追いかけて刺されるなんてなぁ。
亡くなられた店長さん(まだ30代前半でした)のご冥福をお祈りします。

おお、柴咲コウが歌ってる!!

いいなー25日の昼番組聴きたいなー(羨望)。
誰かレポってくれるのを楽しみにしよう。トホホ

あー、ラストのメールで脱力した(苦笑)。
やっぱり西川チャンの番組だあ〜〜( ̄ー ̄;;

「好物は最後まで取っとくタイプなので、野外も取っといた」
「リハーサルはパーティだから」(笑)
楽しそうでよござんす。
が、身体には注意。頼むから注意。心からお願い。マジで頼むよおい(泣)。

てことで、ラジオ聴きながらの日記終了〜。

***
明日はいいともにカトハルが出るそうな。要チェキ。

***
浅香唯の結婚相手は「西川貴博さん」(まぎらわしい)
しかも、オフィシャルページのタイトルが「TN revelation」とは(笑)。←ロゴがでけーんだ、また
ページ、重いねんて!!
いろんなアーティストのサポートもしたドラマーさんらしい。あっ、ミッチーもいる。

***
私の見に行く大阪の野外イベ、UAと少年ナイフも出演決定らしい。
UA見るのはじめてだー♪ 少年ナイフは一度見たなー。

***
今日、ミスチル桜井さんの病気のことを知りました。
脳梗塞……うーん、脳の病気はちょっと重いなあ……。
桜井さんといえば、私は、普通よりはちょっと好き寄り?って程度なので
あまりコメントはできないんですけども。
まだ30代前半の働き盛り、世間に与えるショックは大きいですね。
自分の知ってる30代の人や身内も倒れる可能性があるのだし、
自分の大好きなアーティストが30代だったりすると、やっぱり不安になってしまう。
私の好きなアーティストはたいていこの年代だ…。怖い。

自分も他人事じゃないです。
うちの父も脳梗塞と診断されてて、入院したりしてました。
今は通院・投薬しつつ、普通の生活してますが、油断はできません。
私自身やや血圧が高めで、体質的にも充分可能性あるし…。

桜井さんの場合、不幸中の幸いは症状が軽めなのと早期発見できたことだそうですね。
早くよくなって、また良い楽曲をどんどん作ってほしいです。
才能がある人ですもの。

アーティストの皆さん、頼むから働きすぎないでくれー(泣)。
太く短くじゃなく、元気に長く頑張ってほしいのーーー(><)


<今日聴いたモノ>
「くちばしにチェリー」(シングル) EGO-WRAPPIN'
入荷日、フライングゲット!
私、カップリングの2曲も好き。「クイック・マダム」の方がやや好きかな。(日本語だから:笑)



...

(月曜記入)サマクラの夏がきた! - 2002年07月23日(火)

ずれっぱなしで月曜の日記−−−。

お子さまが夏休みに突入すると同時に、まるではかったかのように
梅雨明け&猛暑ですね(−−;;
弱ってます。食欲もやや落ちてます。今日スカートはいたら微妙にゆるい…
(でもちょっと嬉しい女心。)
昨日は組曲のカットソー買いました。ブルー系で夏っぽいの。野外で着れるかな。
外出して思ったのだけど、夕方6時でも全然明るいし、気温もすごい;;
サマクラ開始時刻もこんなもんかあ。。。
先日の野外イベントのこともあるし、大阪Aブロック15時集合は
わたくし的には自殺行為かも…(汗)
友達と連番で取ったけど、結局集合時刻よりあとからひとりで出かけそうな予感。
人といっしょに動く時、相手が自分よりすごく丈夫な人でも、すごく病弱な人でも疲れるんよ。

いよいよ2年ぶりの野外ライブまで3週間を切りました。(しゃきーん)
頭の中でヒートキャパシティが鳴り響き始めたよ!!やる気満々っす。
2万人以上の会場って、昨年のさいたまスーパーアリーナ以来か。

今回は会場の規制がゆるくてやりたい放題(?)だそうなので、
やっぱり特効やね!!(笑)
全曲特効するくらいの気持ちでいかないとね!!(爆)
花火ドッカンドッカン打ち上げて、爆破だの放水だのガシガシやってほしいわねぇ。
やるとなったら徹底的にやらんと。
(これ一発いくら…とかあまり考えないようにしよう;;)
大阪のステージの向きが変わったとラジオで言っていたので、
前みたいにトレードセンタービルが背景じゃないのならちょっと寂しいなぁ。
高層ビルに花模様のライトが当たって、きれいだったんだよ。

それから、衣装ね。
前回のサマクラの衣装はだいたいどこでも評判よかったもの、
あれに負けないようにしてほしい。
大舞台に映える派手なのがいい。
むろん、後半に向けて露出できるように計算し尽くして…て、言うまでもないな。
体を見せてナンボの男よぉ(笑)。
私は、サマクラ後半(アクラバ以降)の衣装が一番好き。
赤い布巻き巻きして登場した瞬間と、
ヒーキャパ・ラブセバの風になびく黒いシフォン系のシルエットが最高。
(むろんフトモモは最重要ポイント!!! 男性の腿にクラッと来たのはあれが初めてでした。)
ホールではわりとぴったり系の衣装が基調になるから、
ふわふわしたものって珍しいのよね。(もちろん、軍服とかも好きだよ。)
サマクラのライブ写真集を某漫画家さん・人形作家さんたち(バリバリの現役プロ)に見せたら、
「かっこいい」とほめてもらえて嬉しかったどす。
(「資料に使えそうだ」と言われたのをいいことに、有無を言わさず1冊送りつけたのも私です。 
 あほや。)
今年も黒を効果的に使ってほしいのぉ。
透け透けのもいいし、、、胸に腹に足…どんどん露出して……
破れ系もいいなぁ。。。うふふふふふ(怖)

セットリストに関しては、特に希望はないです。
B★E★S★Tを基調にちょっぴり変えるくらいだろうし…。
プラスアルファの曲はなんでもいいや。
古くからのファンの人と違って、シェイキンにもそんなに執着ないし。
(JT2からの参加だしね。)
あれはどっちかというと小さめホールかライブハウス向きのような気がする。
でも、第一期終了前に、一度聞いておくのもいいかな。
とりあえずジャグとhearははずさないでほしいー。
そして、新曲聞きたいぞ、新曲。今後の展望を知りたい。

まぁ、奴がいつもどおり全力で歌って走って、
ときどき心から楽しそうに笑ってくれたらそれでALL OK?!(笑)
東京大阪全参加するようなファンはみんな↑なタイプだと思うので全然問題ないとして、
はじめて参加する人〜ラジオリスナーとか、特に男子〜にも
「かっこいいじゃん!」と言ってもらえるステージになるといいな。

※WTC、東京と同じくDブロックまであるみたいだね。
 同会場のa-nationは少なくともEブロックまであるようだ…
 盛況だなあ(笑)。


<今日読んだモノ>
「どっちが委員会!?」 by倉田真由美
 …この印税をお子様の生活費の足しにしてください、て気分( ̄ー ̄;
 今年に入って何冊買ってるのやら……。


...

(日曜記入)変な夢 - 2002年07月22日(月)

まだ日曜の晩です。
今日はサマクラの一般発売日だったんだよ。他人事だから忘れてたりして?( ̄ー ̄)
おそらく、東西とも完売はしてないのでは?
少なくとも大阪はしてないと断言できる!(笑)
ぴあの前を午後に通っても、「SOLD OUT」マークなかったしね〜。
2年前でも完売しなかったのに、今売れるわけないじゃん。
WTCキャパ2万5千、半分埋まったら御の字かと。
主催者側の売れ行き予想と合ってるとよいが…。

LFのメルマガに、たぼが昼帯番組やる話が紹介されてる。
『夜の魔王が昼に初登場』って何だよ!!(笑)
どうせ私は聴けないもん。ぶちぶち。


けさはなんだか変な夢を見た。
夢ネタってあまり好きじゃないんだけど、一応書いておこう。
たぼが若い頃(バンド時代)、連続ドラマに出てたってことを聞いて、
「えーそれ見たい!」ってパタパタしてる夢…。
主演クラスだって。夢ん中だから疑いもしねえ(笑)。
ちらっと見たタイトル画面、
青空をバックにたぼとバンド仲間??が立ってるシーン。
そもそも、金髪のショートヘアって時点でありえへん(笑)当時は長かったやろ。
だいたい去年くらいのビジュアルだよ、あれは。。。
夢ん中なので、金髪ショートヘアナチュラルメイクのタカノリくんを見て
「若いー」と喜ぶ私でした。(確かにちょっと若かった…夢だから……)
そんで、なぜかドラマのタイトルが『鳥類図鑑』
…………なぜトリ????(悩)
まったくどこからひっぱってきたのか不明。夢って不思議やなあ(爆)
朝方、テレビついてたので、なんかやってたのが夢に反映されたのかも…。
とりあえず、タカノリくん若かりし頃の主演ドラマは、幻と消えました(笑)。
いやぁ、今からなんかに主演するって言われても、心の底から止めるよ(笑笑)。


<今日読んだモノ>
・「直感サバンナ」 byゲッツ板谷 絵:西原理恵子
   正確には昨日、京都から帰る電車1時間で読んだ。
   凝り始めると止まらないんだ、私…。
・「男体動物−若旦那に愛をこめて」 byわかぎゑふ
   わかぎゑふの本買うなんてはじめてじゃ。
   若旦那、というテーマがなんとなく面白そうで読んでみた。
   あー私、スケートのキャンデロロ好きだったっけな、と読んでて突然思い出してみたり。
   (そういう章があったのだ)
   そういえばカーン友達もキャンデロロ好きで、なんでこんなときだけ
   好みが合うんだろうとそのときも今回も思った。
   …本の内容と関係ねぇ(苦笑)。


...

がーん(携帯より) - 2002年07月21日(日)

<土曜の日記です>
昼にWTCチケ到着。
Cブロックなんて信じらんないよ〜!(><;)うわ〜ん!!

…あ、むろんサマクラのではありません(笑)
サマクラはC自体ないかもだし。
8/29のSONIC STYLEです。
FMの企画ライブだからラジオ先行が一番いいとは思っていたけど、
せめてBくらいくれてもいいじゃん( ̄□ ̄)
今までe+のチケ運がまあまあだったので申し込んだんだけど、
柳の下に何匹目かのドジョウはいなかった;
ぴあの一般にしときゃよかったわ。手数料損した〜
TMR@WTCではずっとAだから、遠く感じるだろうな(-.-;)


実家から桃が送られてきました。うまい。
私はつねに冷蔵庫にフルーツがないと耐えられない、別名フルーツバット(笑)。
親の愛に感謝。


昼に鶴瓶とトキオの太一が司会の番組やってて、再放送と思って見てたらモー娘。が新曲歌ってた。あれ?
新番組だったらしい(笑)
ひさびさにSPEEDのメンバーが揃ってるのを見た( ̄ー ̄)
スピード見るとタカノリを思い出すんだ。売れてた時期が重なってるから。
一度だけ生でWhite Love聴いたことあるの。99年末PJのクリスマススペシャルのとき。
いっしょにあの振りやったなー。なつかしー。
一番嬉しかったのはゴマキ加入後のLOVEマシーンだったな(笑)
このときの収録、封印中じゃなきゃタカノリもバーニン歌って盛り上がれたのに、と
悔しかったの覚えてる(苦笑)


昨日書いたライブの話につけたし。
エゴのよっちゃんの動きが変だ、という話をエゴ大好きな友としてたとき、
友が「チバさん(ミッシェル)も動きが変だよねえ。変な動きをする人はいいアーティストだよ」
…いや、それは一般には適用できないぞ(笑)
演奏中、世界に入りきってミョーなことをしてても、
それが味だと思えるくらい音楽がよいということなのでしょう。
たまたま私もそういうカリスマなタイプが好きなので。
確かにチバさんはよく間奏で不思議なおどりを踊っていて、
術でもかけるつもりか?とツッコミたくなることもしばしば( ̄ー ̄)
名物チバダンスひそかに大好きだ(笑)
生で見るのは来月で10か月ぶりくらいだな。
野外ははじめて。Cブロックは遠い(泣)
ちゃんとビジョンにアップで映してくれますように。


先日サマクラチケ受け取り待ちで、郵便局前のミスドで満腹なのにコーヒーとドーナツ詰め込んだのが悪かったのか、
以来胃をこわしてしまった(汗)
なのに今日、京都で友とイタメシたらふく食べてもーた。あほだ。
友は転職して上京する予定なので、もうすぐ京都にいる仲良しの同窓生がいなくなる。
寂しい…。
が、ライブのとき泊めてくれるというのでちょっと嬉しい(現金)。
会社で一番仲良しの同期は昨年から転勤で広島にいる。
友達が全国に散らばるのは寂しいけど、ツアーの楽しみが増えた( ̄ー ̄)
メールで毎日でも連絡取れるし。ネット万歳。


...

[Others] 7/14(日)"燦RISE" 服部緑地野外音楽堂よりEGO-WRAPPIN' 〜not Number1 but the Only 1〜 - 2002年07月20日(土)

金曜の晩ですが、土曜の分までアップしときます。
日曜、野外イベントに行った感想です。
月曜にはざっと入力してたのだけど、アップするタイミングを逸しちゃった。
TMRとは関係ない話でございます。自分のための記録として。


***
日曜は本当に楽しかったですー。
野外にいた6時間中、4時間半くらいは待ち時間でぐたっとしていたけども(汗)。
終わったあとで「よかったねぇ」と語り合えるライブってやっぱりいいな。
帰りに涼しい店で食べたメキシコ料理もうまかったし(^ー^)
この日は寝る前、「満ち汐のロマンス」を聴き、
翌日も頭の中でエゴの音楽がガンガン鳴ってました。しばらく後遺症残りそうだ。

野外イベント「燦RISE(サンライズ)」。会場は服部緑地野外音楽堂。
私は大阪城公園の野外音楽堂しか行ったことなくて、ここははじめて。
チケットの種類ごとに並んで待機してたとき、
「くちばしにチェリー」のリハーサルが始まって、一瞬ざわめきが起こりました。
開場前に聴けてちょっと得した気分。
(が、ざわめきはしても「きゃー」「わー」みたいにならないのが客層ですな。)

入場は、ぴあ読者先行、GREENS(イベンター)チケット、
ぴあ、ローソン、CN、e+の一般チケットの順。(優先順は行くまで不明だ)
友達がe+の70番台、私がぴあの180番台だったので先に入って席を取ってもらいました。
(両方私が取ったチケなんだけどね。)
ほぼステージ正面の10列目くらい、けっこういい席が取れました。近い近い。
奥行きはあんまりなくて、横に広い感じ。
端っこでエゴのTシャツとピンバッジ、もう1組のアーティストのTシャツを売ってましたが、
次に行ったらエゴTはなく、しばらくしたらピンバッジもなくなってた。人気あるねぇ。

開演前、ステージに並べてあるマイクスタンドにぶらさがった赤いランプのようなもの、
エゴのボーカルよっちゃんが振ってる奴では…と友達が気づき、
しばらくするとウッドベースが出て来て、「1番目はエゴだ!」と確信し喜ぶ私達。
だいたいこの手のイベントって、一般的に知名度のある人を後ろに持ってくる傾向があるので、
3時間くらい待たねばならないのかと覚悟していた私はほっとした・・・。

果たして、トップバッターはEGO-WRAPPIN'でした。
1曲目「BIG NOISE FROM WINNETKA〜 黒アリのマーチングバンド」は最新アルバムの1曲目、
私けっこう好きなので嬉しかった。
聞き覚えあるフレーズが入ってると思ったら、カバーとオリジナルの混合だったのね。
物知らずなもので…;;
2曲目の「PALANOIA」も大好きなのである。
その後は10曲中半分は曲とタイトルが一致しない私だった…;;
(友達のセットリストのメモを見せてもらって確認した。とほ。)

日曜の晩にも書いたけれど、よっちゃん(友達がこう呼んでたのでそのまま書きます)の歌は
すばらしくかっこよかった。
上手いという点でも、好みという点でも予想以上。
耳のいい友人の言うことは素直に聞いてみるもんである。ほんまに。
むろん好みの違いはあるのだけれど、友達がすすめるアーティストで
下手な人やかっこよくない人は一人もいなかったっす。

土曜の日記書いてる最中に別の友達からスカイメールが届いていて、
「これからNHKのライブセレクションにエゴ出るよ」と言われ、
あっBSのタカノリに気を取られててすっかり忘れてた!;;とあわてて録画して
3時前まで見てました。(翌日早いのに…)
京都は北野天満宮(祀られているのは菅原道真公です)の祭りのイベントで
エゴも出演していた、そのときの映像。
日曜に同行した友達はふたりとも参加していたそうで、
「あの独特の空間にあれ以上にぴったり来る人もいない」
「(ボーカルのよっちゃんに)神様が3人くらい降りちゃってる感じだった」と
絶賛してました。
神社という神聖な場で、不思議に荘厳な夜の空気の中に浮かび上がるステージ…
映像で見ても迫力あったです。
解説の人も「まるで巫女さんのよう」と評してました。(鹿野さんてあんな人だったのねぇ)

よっちゃんは歌もさることながら、
動きも独特で、私はテレビ見たときから「…不思議な動きだなぁ」と思ってました。
そしたら、友達が「よっちゃん、動きが変でしょ」とあっさり言っちゃって(笑)。
(言っていいかどうか迷ってたのにー)
重心を低く取って、肩幅より広く足を開いて、しっかり大地をつかんで歌ってる感じ。
曲に合わせて横に動く独特のステップも何度も見たなぁ。
暑いので、曲中にもグリーンのタオルを取って、ロングヘアを持ち上げて
何度も首のまわりや顔をぬぐって、そのままタオルを振ったり頭にのせてみたり、
ほんとに気ままに計算しないで動いてる感じがした。
女優さんやアイドル歌手みたいな、「美しく見せるための計算されたしぐさ」じゃない、
本能のままに動いてる。
だからといってそれが美しくないかといえば、そうじゃない。
曲の雰囲気とはむしろぴったり合ってて、「作らない美しさ」を私は感じました。
あの重心を低めに取った動きも、
ラテンの踊りの「地面をつかむようなステップ」のようにも見え、
横に進む独特の足どりは、古代の巫女が神楽を踊るような、
自然と一体化する動きのようにも思えました。
野外ステージの似合う人だと思う。
「野外か、狭いライブハウスがいい、大阪城ホールじゃない」と友達も言ってました。
大きいホールだと、客と気持ちが通うような雰囲気が出にくいだろうな。
ほんとに、神様が彼女の口を借りて歌ってるかのような、
自由で、自然で、力強いリズムが、すごい気持ち良かった。

聞かせる曲と激しめの曲のコントラストがかっこいいな。
どっちかだけじゃなくて、両方うまい人が私は好き。
「くちばしにチェリー」は新曲で曲調も華やかだから強烈に盛り上がった。
最前のスタンディングフロアだけでなく、椅子席もとっても楽しそうだった。
ワンマンライブじゃないから、後ろは比較的おとなしかったんだけどね。
あの曲のとき、それまで中央付近で歌ってたよっちゃんが
ジャンプしてステージギリギリにまで出て来て一瞬度肝を抜かれた。みな大騒ぎ。
客の気持ちをつかむ絶妙のタイミング。やるな!と思ったよ。ライブはこうじゃないとねー

私、こういうタイプの音楽のライブはよくわかんないんですけど(汗)、
気持ちよかったら自然に身体が動かせばいいんだよね、たぶん。
(じっとしてなくていいみたいだったので嬉しかったー)
リズムに合わせて、自然に身体が動いてしまいます。
日頃から、客がじっと聴いてるようなライブ行ってないしねー(笑)。刷り込みだ。
チェリーは、イントロを聴いた瞬間、自然に身体が動いてしまった。
この感じが好きなんだよね。
もはや脊椎反射のレベルっていうか、音聴いた瞬間に自然に身体が動く音楽ってある。
リズムがしっくり来るんだと思う。
じっと立って聞けないのはたぶん、
誰かに「マグロは不可!」と刷り込まれ続けた結果だと思うんだが(笑)。

『踊れやジャングル あの黒アリのマーチングバンド』
踊れや、狂えや、夏の夜を酔わせる魅惑のリズムに。
あんな風に動けたら、あんな風にのびやかに歌えたら、どれほど気持ちがいいだろう。

***
背中に「not number1 but the only1」という文句をデザインした
Tシャツを着ている人をちらほら見かけ、前から見たらエゴのTシャツだった。
ナンバー1じゃなくてオンリーワン?
それともナンバー1だけじゃなくてオンリーワンでもある、だったっけ?よく見てなかった。
前者のほうがエゴにはぴったり来る気がするけどな。1番じゃないけどユニークだって。
私の好きなアーティストは、みんな、「代わりの存在しない人達」だと思ってる。
誰にも似てない、代わりのきかない、オンリーワンであってほしい。
こんなフレーズをTシャツに使うなんて、すっごくクールだ!とまた感心する私でした。

エゴ最高。エゴファンも最高。大大大満足。

***
ほかの出演者2組もちゃんと見ましたよ。
エゴですっかり消耗してしまい、ぐったりと座ってアイス食べつつ(笑)。
残り2組はどうもダブ?に分類されるらしい(全然わかってない)。
次の組はターンテーブルを回す人とたまーにトランペット吹いたり謎のMCをする人が
二人でやってました。
洋楽ロック育ちの友達二人はちょっと居心地悪そうでした(笑)。
お一方は暑さで寝てしまいました…。
これは夜にクラブでやるのに向いた音楽で、昼日中に外でやる音楽じゃないぞ。
宇宙と交信してるぞ、なんか。
寝てない方の友達は、「生ドラムの方がいいなぁ…」としみじみ呟いてました。
自分の引き出しにない音楽を1時間聴くのはつらいね。。。

次に出てきたのはちゃんとドラムもあるバンドだったからまだ楽だった。
でも歌モノのほうが私は聴いてて楽しいな。(歌があるのはエゴだけだったの)

ラストに全員出てきてセッションがありました。
このために暑い中ずーっと残っていたので、本当にほっとしました。
あまりの暑さに売店で買ったアイスは溶けるし、
途中で頭が痛くなってきて(熱射病くさい)、やばい!とあわてて冷えたアクエリアス缶買って
手や顔に当てて冷やしてみたり、
顔と腕と首の日焼け対策はばっちりだったのに
えりもと鎖骨回りを忘れてて、タンクトップの襟の形に赤くなってしまったりと、
かなり弱りましたけど。
行ってよかったな。

***
ひさびさの野外、しかも長丁場とあり、
帽子、日焼け止め、レインコートはもちろんのこと、
ペットボトルを凍らせて保冷バッグに入れたりとかなり気合いを入れて準備したのに、
扇子を忘れたのが悔しかった(ーー;
あと、途中で体温が上がり過ぎてやばかったので、
ヒヤロン持ってけばよかったなーと。持って行くつもりが買い忘れたのだ。
野外は体調管理が第一、しんどくなったらすぐ対処すべし。

***
野外イベントだからか、年齢層は若めでした。
同じ音楽聴く人に共通のセンスってあるよね。
(見るからにおばさん、て感じの人や度を超してダサイ奴、
 極端に横幅の広い人 -TMRとか同人の多そうなアイドル系には多くてイヤ- が存在しない。
 聴く音楽と見た目=ライフスタイルは直結するのかね)
「TMGE」Tシャツを見つけ、友と「あっミッシェルだ〜」となんとなく喜ぶ。
「あなたは(TMRの)Tシャツを着てこないのか」と聞かれ、
最近のは見ても誰にもわからないし、見てすぐわかる奴は
ここに着てくるのは絶対やだ(苦笑)。浮くじゃんか。


**********
私が「好きなアーティスト」と「ライブに絶対行きたい大好きなアーティスト」を区別するポイントが
最近、わかってきました。
それは、「ライブの最初の1小節で客の(私の)心を掴めるかどうか」。
イントロと最初の一声で聞き手の理性をふっとばせる、そういうのが理想っす。
今私がライブに通ってるアーティストは、皆それができるんですわ。
最初の歌い出しで会場の温度が2〜3度上がる気がするくらい。
はじめて見に行ったライブの最初の1曲の1音だけではまった感じ。
まさに一撃必殺(笑)。皆がライブ通いする理由がわかります。
薬より(きっと)気持ちいいんだからー。

たとえば、タカノリの曲で初めて生で聴いたのは「JOKER」。
いまだにあの曲聴くと心拍数が上がる感じがする。
ジャンルを問わず、私をドキドキさせてくれる音にこれからも出会いたいな。

とりあえずエゴのツアー行きたいー(泣)。
ベイサイドジェニー1200人はきつすぎる……(−−;;


...

席番すべて判明 - 2002年07月19日(金)

東京1日目のチケも届きました。…Cブロックヽ( ´ー`)ノ はあー。
1ブロック1000人以上入るしなあ。もう見えるとかの問題じゃないわ。倒れなきゃええわ。
B★E★S★Tホールツアーで席運が良かった人がC、
どうもぱっとしなかった私がAを当てたのは偶然?順番??
大阪を会場先行で申し込んだ友達は、A5ブロックの後半だったらしい。。。

緑汁、見に行くまでもなく、アンチからのサマクラ宣伝メールで読みました。
奴は、CD発売んときとかツアーのときに出てくるよな…(笑)。

ANNSページのぶどうと西川チャンも見た(笑)。
巨峰みたいだけど種なし。ピオーネ?(当てずっぽう)
ドナルドダックみたい…確かに〜( ̄ー ̄)
オーバーオールの似合う30代もなあ(笑)。眉はないけどこのショットはかわいいわ。
果物と言えば、
今日、仕事してたら実家から携帯に電話が入り、
昼間に電話が来るなんてただ事じゃない!?とあわてて出たら、
「今日桃たくさんもらったから送っていい〜?」
 ……なーんだ(汗)

桃と言えば、放送中、西川チャンが桃を食べている音がク○ニしている音に聞こえると言う
とんでもないネタをいまだひきずってますな(苦笑)。
最近のラジオってなんでもありなのねえー。
かりにも天下のニッポン放送のHPに、伏せ字つきとはいえ載せていいものなのか(爆)。

西川チャン、エロネタを披露しているというよりは
リスナーに完全にネタ(おもちゃ)にされてるよ…(笑。
それでいいのか? …いいんだろうな、きっと( ̄ー ̄)

CD HITS!にファイナルレポ1Pあり。
写真ちっちゃいんだけど、一番大きい左上の写真の角度が私好み♪


<今日読んだモノ>
「パサラちゃん 1」 by 竹田エリ
 私立T女子学園のファンだったのよ〜。これも笑えた。竹田さん好き。



...

たぷたぷ(携帯より) - 2002年07月18日(木)

いま水腹でたぷたぷです。理由は今から書きます。

安室ちゃん離婚したね。職場でネットしててびっくり。
まあ、いつかは…とは思ってたが(苦笑)
離婚のニュース見るたびにびくっとするわたくし。
「PUFFYの〜」から始まってないかと。ああ(-.-;)

さて。
職場でも、たまに携帯から掲示板をチェックしてます。
そしたらチケ届いてるっつーから、一応、用事を後回しにしていったん自宅に帰ってみたの。
珍しくうちにもちゃんと届いて不在者票入ってたので、あわててハンコ持って本局に駆けつけたのが19時前。
「まだ配達の車が戻ってません」
がくっ;;( ̄× ̄;
21時過ぎになるというから、先に買い物と外食しに行ったの。
カレー食べて、モスでアイスティーと杏仁涼菓食べておなかいっぱいになり、
21時頃どっこいしょと再度窓口へ。
「まだ帰ってません。確実なのは11時過ぎです」
11時ぃ〜〜Σ( ̄□ ̄;)
私「行く前に電話してもいいですか?;;」
いいと言われたので、局のそばのミスドで群ようこのエッセイ読みながら1時間待ちました。
もはや完全にむきになってます私。
欲しくもないコーヒー2杯とフレンチクルーラーが胃にもたれまくり。たぷたぷ言ってるー。
(さっきモスじゃなくミスドに入らなくてよかった…)
22時に電話して取りに行ってやっと帰宅。
大阪・東京二日目はA2ブロックでしたー。(東京初日は友達のとこでまだ来てない)
番号もさほど前ではないっす。まあまあかな。
最前ブロックの後ろ目で見たかったの。当たりかな?

オフィシャルプランの宿が私と同じだよ(苦笑)
仲間に囲まれるなぁ。ま、会場の隣だから当然か( ̄ー ̄)
私は割引あるから4000円くらい安いもんねー♪
この宿はビッグサイトの真ん前だからさ、コミケん時はまず取れないのだよ。
大阪のバスツアー、うちの田舎からのはぱっと見、高い。会場前まで行くからか。

チケのデザインが派手(=ノーテンキ)で、かなり気に入ったよ(笑)

今日はそんなこんなで帰宅が予定より二時間ばかり遅れたので、PCはさわりません。
姉にはメールで「あんたの背中のネジはたぼさんが回してるのね」と言われちゃった( ̄〜 ̄)
そう、たぼは恐怖のネジ巻き男なんだよーん(笑)。

<今日読んだモノ: 群ようこ「ヒヨコの蝿叩き」>

あー疲れた。また明日。


...

♪止まらない 奴は くじけない 奴は♪ - 2002年07月17日(水)

ここんとこ、ぜんぜんTMR系ネットに力が入りません。
雑談もめんどいって感じー。
サマクラは取れてるし、新曲もまだ判明しないし、すっかり休憩モードです。
こんなんで8月大丈夫ですかね〜私。

帰ったら友達から「入社した頃の夏はこんなの流行ってたんだね〜」とメールが来て
ん?とチャンネル変えたらCDTV。
あーっ!たぼ出る?!と待機してたら、やっぱ出ましたね、97年&98年。
ハイプレ5位、HL9位。HLは初登場1位だったけど、ハイプレの方がロングセラーだったんだよね。
友達からも「若いねー」とメールがきました。
ほんと、若い( ̄ー ̄) アイドルしてる。髪はツヤツヤのサラサラ。かわいい。
最近は、「こんな時代もあったねぇ…」と目を細めて見るようになりました。
あの頃はかわいかったよ。
でも今はもっとかっこよくなった(てへ)。昔に戻りたいとは思わないや。
あの頃、野外ライブやったらどうだったろうねえ…とはちょっと思うけど。

+++
エゴ・ラッピンの野外ライブの一部をリアルプレイヤーで見ました。
客席の歓声がちょこっと入ってて、記憶が甦ってきちゃった〜。
かっこいいーーー。(きゃーきゃー)
チェリーはほんとに名曲っす。ボーカルのよっちゃんが男だったら惚れてたかも(笑)。

+++
ネットで注文した「オリ・カーン応援歌」届きました♪
ドイツ語と英語だとかっこいいのに…
日本語はどうしてこう笑えるのだろう。
SETSUKO IWASAKIさん(日本語スタッフらしい)たらもうちょっと書きようが…
「足首 太もも 男の世界」がよくTVで流れてたけど、ほかにもいっぱい。
「女も酒も麻薬も賭けも他人のこと」(当たり前じゃ)
「おなかはぺっちゃんこ ボールは丸い」(はあ)
「芝生が冷たいと機嫌が悪い」(…)
「高級車で飛ばす その名はオリ・カーン」(ドイツ車ですものねー)
等々。ステキ(笑)
「それでもたまにはうっかりやられるキャプテン♪」(オチもついてるぜー)
友達にも聴かせねば!!( ̄∇ ̄)


...

大漁。 - 2002年07月16日(火)

今日はラジオ先行予約ですねぇ。
開始直後に電話したら、東京はNTTのアナウンスが流れてて「おぉ〜っ!!」って感じでした、が、
大阪はまもなく繋がりました〜〜るる〜〜。
ていうか、すんません、西川チャンが番号発表する前に東京取れちゃいましたあ(苦笑)。
一般の番号にためしにかけてみたら受付してたんだもーん( ̄ー ̄;
でも余分取ってもしゃーないしねぇ(笑)。無駄なことしてるわー。

今日のラジオは、雑談が多くて、ゆるい感じがよいですな。
おたより読みながら西川チャンがぼそりと「俺がどんどんけがされていく…」
嘆いてるのが良かったです(笑)。
気がついたらもてない若者のためのエロネタの教祖になってて、こっちがびっくりよ。。。

西川チャン、Jのライブ行ってたのね。
SADSも行きたいとか言ったら、関東のSADSライブに嬢ちゃんたちが出没するよ(笑)

TMRのライブでモッシュするのは、みな慣れてないからどーかと思うのねーー。
ヘタに推奨しないでほしいわ(笑)
もう少し音楽性が変わったら自然にそうなるかも、ならないかも( ̄ー ̄)

ん?ラジオビバリー昼ズってなんだよ〜?(汗) 昼帯の番組?うちは聴けないカモ…。
どっちにしろ平日じゃねーの。
ニッポン放送は西川チャンをどうしようとしているの??
とりあえず適応力があって使いやすい人材と思われてるのは確かね。うーむ。


***
今日はチケット大漁なのよ。
まず、昼間にナビダイヤルで確認したミッシェルの全国ツアーのFC抽選先行。
みごとZepp Osaka1枚ゲット〜♪(喜) 400番台ならまあまあかな?
スージー探しの旅に出るぜ!!イエー!!!v( ̄ー ̄)v
チバの第一声が「スージーはどこにいる?!」だったらどうしようとちょっと思ってるぜイエー。
ぴあのチケのくせに、会員番号と名前入りでびっくりしたぜイエー(笑)。

***
んで、ローチケのエピソード3も当たってました( ̄ー ̄; 末尾は19番。
西川チャン出ないよね?! 信じていい??!!(汗)

***
まだライブの感想も書いてないのに、エゴ・ラッピンの全国ツアーの大阪日程も出ちゃった;;
ベイサイドジェニーなんて取れるだろうか?汗
もしかしたら自分的には今年一、スーパープレミアチケになるかもだー。
名古屋でも広島でも、取れたら行きたい!!うわー激戦(><)

***
帰りに「少林サッカー」観てきました。
知らずに行ったらシネマの日、1000円でラッキー♪♪
うーん、、、笑わせたいポイントはわかるんだけど、私のツボとは違うかな?
…と思ってたら、最後の10分くらいはほんとに口あけてしまいました(笑)。
ヘンテコな作品だったわー。

***
週刊女性の表紙がイルハン王子(と言われてるんですか?)で
女性自身がベッカムよ(笑)。どうなんですか、イルハンファンのTちゃん?( ̄ー ̄)


...

西川チャン記事あれこれby携帯 - 2002年07月15日(月)

月曜の晩であります。
昨日のライブの感想を職場で下書きしてあるのだけど、アップする前にうたた寝してしまい、
もう気力がありませ〜ん;
シャワー浴びて寝ます…昨日の野外ライブの疲れですな。

今日の西川チャンネタ。
ローソンチケット冊子にインタビューあり。
サマクラは前回のスタジアムより規制が少ないので超ド派手な演出とか書いてやがります。
前もたいがい派手だったのですが?!
火薬や水をどんどこ使うつもり?前よりもかな?うわー
前回よりCALL&RESPONSEを核にしていきたいとか。
前回は「見せる」方に重点置いてたかもね、たしかに。
どんなになるのか想像つかん。うーむ

レコーディング中止した話、こんなにあちこちで言っていいのかしら…。

ローソン店頭にサマクラ告知ぽすたー掲示中。一応もらう予定(捨てるよりは、とつい;;)

ワッツインに小さくファイナル記事あり。
この黒衣装の手を広げた写真は…まるでオペラ歌手のよう…
「ハイ・テンションでグラマラスな野獣そのもの」「無敵のPOP STAR」(←カタカナで入れると化けるので英語にした)
という表現がちょっと笑えるわ。
コメントの文体もちょっと…「すごいよ!会えるよ!!待ってるよ!!」(爆)

ぴあ関西では一般発売のお知らせで
「夏の野外でロックンロール祭!」だの「夏男の意気込みを体感しろ!」だの書かれてます。
いっそ揃いのハッピでも着ますか?(笑)

でも一番キたのはぴあ会員エントリーボックス登録者に届いたはがきだな。
東京大阪とも届いたけど大阪のがすごい。
「お一人様1コールで12枚まで」
…サッカーチームで来れるやん(苦笑)
通常は多くてもたいてい6枚までなんだよ。(東京は4枚まで)
そんなばらまかねばならぬほど売れる見込がないのか…ないだろうな(ため息)
大阪、2年前でも余裕あったもんな…
WTCで単独野外やるのはもう無理かなあ。ヒット曲出さないかぎり。くすん。
同じ会場でもよその野外はみんな複数のアーティストが出るものな。
前回のサマクラ@大阪は会場のロケーションを生かした演出(横浜とはまた感じが違った)や
タカノリとの距離感がすごく良かったので、
今回も期待しよう。


とりあえず私はミッシェルのスージーツアーのFC抽選の結果が火曜に出るのでそっちが気になる(笑)。


...

神様が降りてきた(携帯より) - 2002年07月14日(日)

昨日のタイトルと似てるけど全然別の話です。

今日は大阪の野外イベントに行ってきました。
昼の1時前から夜7時の6時間、ほぼぶっとおしで直射日光にさらされて、相当消耗してます;;
でも行った甲斐はありました。
初めて生で見たエゴ・ラッピンは想像以上にすごかったです。
特にボーカルのよしえさんのあの声、リズム、地を踏みしめる独特の足さばき、
無造作にタオルを振るしぐさのすべてが客を魅了してた。
あまりに自然であまりに素晴らしくて、
舞台上の彼女に神様が降りてきてるとしか思えない、と考えてた私。
そしたら終演後に友達二人とも全く同じ感想を口にした。やっぱり。
身体の動きそのものが音楽になってるような、まさに天賦のリズムの持ち主。
こればかりは真似したくてもできるもんじゃないな。ほんと最高。

1時間で10曲くらいの時間の短かったこと。
特に「くちばしにチェリー」めちゃめちゃ盛り上がって最高にご機嫌だった!!
今日やらなかった「サイコアナルシス」も「色彩のブルース」も生で聴きたい。
秋の全国ツアーもぜひ行きたいぞ!!

またひとつ「代わりのないもの」を見つけた。
友人Tのすすめるアーティストにハズレなし。感謝感謝。


...

ステージの神様(BS2を観て) - 2002年07月13日(土)

やっと見れました。BS2…( ̄ー ̄)
実家で録画して送ってもらいました。
いっしょにバーゲンで買った私の服も入ってました。
いくつになってもありがたいなぁ、親の愛…泣けてくるぜ。
タンクトップは明日着よう〜。
私の趣味を反映してか、「sounds」とかロゴが入ってるやつ。
(もともと私は、ややフェミニンなトラッド系を着てたんですけど、
 ここしばらくはライブ用にカジュアル路線になってます。こんなとこまで影響が!)

さて。ビデオを見てまず思ったのが、
『タカノリ、老けたなぁ』
  ……でした。すいません〜〜(汗)
初めて生で見た98年頃なんか、実際は28なのに20そこそこに見えたもん。
昔が若すぎたんだよな(笑)
私も老けるはずだわ・・・
タカノリの目じりにできるしわとか、寂しいというより親近感を抱いてしまうわ(笑)。

ライブが終わって「ウチはいい客だ…」と呟いてるのを聞いて、
ちょっと涙が出ました。
その後も、いろいろ思い出してしばらく涙ぐんでました。
3ヶ月、ほぼ毎週のようにタカノリを見てたんだもんなあ。
多いときでは2日に1度見てたもん。。。

全体を見た印象は「やっぱNHKだ」って感じ?(笑)
「ちょっといい話」にまとめてる。
あえて誰も来ないような地方のホールを選び、倒れて点滴打ちながら
ライブやってる30代、西川貴教の挑戦、て感じにしたかったんだろうな。
でも、ちょっと時間少ない(汗)。ファン以外にはよく事情がわからないかも…。
だいたい、1時間15分しかないのにオフショットとか入れるから、
肝心のライブ映像があまり入らないよ(><)見足りない〜。

あれだけしょっちゅう見てたライブなのに、
映像にするとなんだか他人事みたいに、フィルターがかかって見えました。
15日のフォーラムにも確かにいたし記憶も残ってるんだけど、
それが目の前の映像に直接結びつかない。不思議。
ひとつにはうちのテレビの音が悪くて、ライブの雰囲気が出せないせいもある。
あと、NHKはカメラワークが無難な気がするな…。
ちょっと私のツボとは違うな。

さすがに、ラブセバかかったときはちょっとヘドバンしたくなったけど(笑)
間奏でなんて言ってるんだっけ?サイレンス??わからんー
私、「サイエンス、サイエンス…」って聞こえて「科学?」と
ひとりツッコんでました(笑)

聴きたい曲がいっぱいはずれてたな〜。
アンGは予想済みとしても、ボーに雷鳥、TMR、マイフェイバリット・ジャグ。
L4やHofSはもういっぱい聴いたから私はいいや(笑)
なんでLMFをフルにやらないかな。そんなにタカノリのギターやばい?(ジョークにならん…)
NHKエディションだから、「頑張ってるタカノリ」は強調されても、
エロタカノリはカットなわけだ。。。
WB、hear、オービット、ブリのヘドバンなんかは嬉しかったっす。むろんラブセバも。

各地の公演もチラホラ映ってましたが、
自分が参加した上野が映ってたのは嬉しかったな。
 …私、肩と髪だけ映ってました(苦笑)。
黒いツアーT着た女の子二人がアップになったとき、
向かって左に黒のデフロック着た肩が一瞬見えます。たぶんそれ、私(笑)
カメラ、何度も私の前に来たんだけど、
だいたい隣の子達撮ってたもんな・・・(TへT)
どうせ地味ですよーだ。隣の子達は暴れてましたよーだ。(私より若いしぃ)
(その後、水着になってたんだよ、彼女らは)
私のファン人生ってとことんおいしいこととは無縁ですわ。
でも、この日はほんとにあったかいライブになったから、
MC映ってて嬉しかったよ。うん。私の中では★ツアー中ベスト5に入る公演さ。

終演後にみんなで歌うLMFの映像、
確かにNHK的にはいい絵だが、、、そこまで狙ってインスト入れたのかしら?

鈴木さんがあちこちに映ってたのが気になった(笑)
友達も一人発見した( ̄ー ̄)きっと探せばほかにもいるだろうな。

あの番組じゃいまいち伝わりきらなかったかもしれないけど…
体力の限界を軽く超えても前へ前へ進もうとするタカノリのポジティブな気持ち、
痛いほど感じられました。
「無理はしないで」と思いつつ、嬉しかったです。
どんなに弱っていてもステージの上では絶対手を抜かないし、
必ず最後には感動させてくれる。
確かに中には首を傾げるようなこともないわけじゃないけど、
肝心の歌部分をダメだと思ったことは一度もないもんなぁ。

映像を見て、なんとはなしに思ったこと。
ステージの神様だか、歌の神様だかは、きっと彼を祝福してくれている。
彼の立つ状況がどう変わっても、歌い続けられるように。

小さい会場であろうと大きい会場であろうと、
あの人はいつも最高のステージを見せてくれる。
だからこれからも、できる限り、彼を見守り続けよう…。

そんなとりとめもないことを考えていた。
とりあえず、B★E★S★Tツアー、お疲れ様。


***
明日はこの夏初めての野外ライブ。
目当てのエゴ・ラッピンが出るまで何時間待てばよいのだろう(泣)
軽く6時間くらい外にいる計算。ぐぇ〜〜〜(悲鳴)
あまり興味無い人を座って見るより、
大好きな人を立ちっぱなしで見た方が絶対疲れないよな。。。


...

カラダガ夏ニナル(携帯より) - 2002年07月12日(金)

うちにも来ました、サマクラはがき。
当然全公演サクッと取れてます(笑)落ちた人なんかいないって。
キャパ2万5千×3はあるんだぞー。これだけでB★E★S★T 45公演の動員の半分以上。まさに祭りだあ。
暮れゆく夏の夕暮れの空のもと、星空のもと、天然ものの風に吹かれながら、
タカノリの歌を思う存分堪能しませう!
天井のない場所に響きわたる歌声もまた素晴らしい思い出になるでしょう。
カラダヲ夏ニシテ、夜型の体質を変えていこう!(笑)

東京の相方さんがお仕事の都合で来れなくなったのが唯一残念だけど( ̄× ̄;)
真夏のお台場に一人…
体調と相談しながら頑張るぞ!
また機会があればご一緒してね。


帰りのバスの中でうちの社の女の子たち(知らない人)が喋っていた。
「8月に試験なんだけど、前日がカスケードのラストライブだから勉強できないよ」
昨日書いたところにタイミングよくこの話題。びっくりした〜。
その子の友達の「カスケードって何?」て質問がさらに切なさを強調(苦笑)
話してた子はいかにもライブ行きそうな感じの子だったなあ。
その後なぜか大槻ケンヂの話をしてた…。やや親近感。


近所の店がセールの日は化粧品が安いので、月三度くらい続けて行ったら、
名前も聞かずいきなり顧客名簿の私のページ開くようになった美容部員さん(苦笑)
オススメ物を言われるがままによく買うからかなあ;;


本日読んだモノ。
「たま先生にきけ!」 倉田真由美
だめんずうぉーかーのくらたまさんの本をまた買ってしまったー
思うに、この人の欠点は学歴が高いことやね(笑)
早稲田とかならともかく、一橋って…なんかお笑いとしては小さめにまとまりそう(偏見)。
高校クビになったサイバラ先生は野良犬っぽさがよいのです。あの気合いは一般人にはそうそう真似できねーよ。

うちの学校は、すげえ頭いいのととんでもないアホが共存すると言われてた。
(入学1年目で神経壊すヤツ続出;のちにオ○ムに入った人もいるかも…
 私も学祭で教祖の講演聞いたことある…;)
けど、今頃はみんな手堅い人生送ってそうだ。
出世もせず湯水のようにタカノリ代遣ってる私なんか、思いきりドロップアウト組やがな(笑)
でも、本人は意外と気にしてないのである。
人の目を気にして生きるなんてつまらないことさ〜♪


...

『お見せできないのが残念ですが…』(見せてくれよ〜) - 2002年07月11日(木)

BS2映像まだ見てないので話に入れないわたくし。くすん。
そんな折、annSページ更新。おおお、なんだこのロングヘア!!(爆)
エクステンションに凝ってるのかぁ〜?前向け、前!!
(石川はえらいことになってるぞ〜)

***今日のタカノリ話「おわり」(笑)***

近頃、エゴ・ラッピンを聴きつつ、ミッシェルのツアー予約だの
カーン様がどうのと大騒ぎしているけども、
今日は、《CASCADE》でいくぞー(何でもアリー♪)
今日のタイトルは、CASCADEのツアータイトルより。
私が行く日は解散ツアーの最終日、ほんとにほんとのファイナル。ひゃー(汗)
1995年デビューから7年の活動を締めくくるベストアルバム2枚組は、
9/19に出るそうな。あら、誰かの誕生日だわね(笑)。

昨日、BS2見れないので時間あいちゃって、
せっかく買ったパチとアリーナ、なんか面白い記事ないかなーて見てたんだけど、
見事なくらい無いのねーこれが(苦笑)。
好きなアーティスト 2:どっちでもいいアーティスト 4:嫌いなアーティスト 4
くらいの割合なのだ。
見た瞬間に「大嫌い!」と思う奴もいる。
一人はあんてれでコーナー持ってるキンヤじゃない奴(あんてれ見たことないが)。
顔のタイプが好みじゃないの。あと、声もイヤ。

結局パチで読んだのはタカノリ記事とCASCADE(一時期聴いてました)の解散インタビューだけだった。
両方白黒ページだよー。
パチはもともとCASCADEプッシュしてたからかな、かなりつっこんだ内容になってた。
インタビュアーも本人たちもなにげにきついこと言ってんの。
全員がそれぞれ活動を始めてて、納得の上の「お別れ」ならいいけど、
流されてるっぽいのが2人、気持ちははっきりしているが意見が正反対なのが2人(苦笑)。
バラバラじゃどうしようもないよね。
痛いのはボーカルTAMAちゃんの「10月くらいに音源出せればいいなと思ってた」
「僕もいまだに信じられない」という率直な発言。この人はまだ続けたかったらしい。
逆に、作曲担当のMASASHIはCASCADEに限界を感じてたみたい。
今やってるバンドの方が楽しいらしく、未練はないようであった。
自分以外のメンバーを「他力本願」と言い切るのはちょっときついなーと思う;;
メンバーどうしの関係性が以前と同じだったとしても、受け取り方が変わってしまうこともあるんだろう。
一度バンドという枠の外に魅力を見い出したら、もう戻れないんだろうな…。

まあ、私はしょせん外野なので、よく事情はわかりません。
CD買ってはいたけど、つっこんだファンではなかったから。
パチのこまつさんの「もっと認められてよかったバンド」という表現がすべてを表してる気がする。
前にもそういう言葉を見たことある。もしかしたらJAPANあたりでもそんな表現してたかも。
1曲1曲はよく聴いたら面白いことやってんのに、
どうも思うようにファンが増えない、浸透しない、て印象あったな。
CDTV「次にブレイクするアーティスト」の予想ベスト10にも
99年か2000年あたりでちゃんと入ってたんだけどな。
「S.O.Sロマンティック」とか「FLOWERS OF ROMANCE」みたいな
ポップなイメージがある一方で、
実際はかなり激しい曲もやる、とらえどころのないバンドだったと思う。
音楽性も位置付けもすべてにおいて微妙なところが特徴だった。
まじめにやってんのか、ギャグなのか??みたいな。
(そこがいいんだけどねー)
強力なカリスマがいるわけではなく、見た目はかっこいいというよりはかわいい寄り、
男が惚れるようなアニキ度は低く、女子供に受ける感じ。
(一般人としての印象だよん)
ライブに行ったら年齢層低くてやや参った。

位置付けが微妙ということは、ターゲットが定まらないってことでもある。
たとえばヴィジュ系専門雑誌に載るようなバンドだと、
私はぜんっぜん興味ないし、区別つかないし、10のうち8か9までは嫌いと断言できるんだけど(笑)、
彼等が大好き!ていう層はつねに存在するよね。
そういう風にわかりやすくカテゴライズできる人たちは、ある程度安心感があって、ファンもつきやすく、
売りやすいと思うんだけど、このバンドはそうではなかった。
ターゲットが定まらない、どの枠にもぴったりはまらない。
業界の人には評判がよかったのかもしれないけど、
期待したほどの結果は残せなかったのでしょう。残念なことだ。
面白いことやってたって、実力があったって、
セールスが低かったりライブの動員が少なかったらメジャーでは生きてけないからねえ。。。
(という実例いくつか見てきてますので。涙)
宣伝費かけた分は取り戻せなきゃ、利益が出なくて商売にならんという企業論理はどこも同じ。
それでも、インディーズであろうと動員減ろうとこのメンバーで続けていくんだ!
という気概があればいいけど、それがなかったらやめるしかないね。

インタビュアーさんも「戻ってくるって言ったのに」
「半年しか休止せずに決めていいの」とファン寄りの立場で詰め寄ってたが、
結論は翻るはずもなく。仕方ない…。

個人的に一番好きなTAMAちゃんの今後が心配です;;
小動物系なのに目が据わってるところがすごく良いのです。が、
ソロでやれるほど力あったっけか…?(失礼な) 予定あるのかな?
楽器担当は、ある程度の演奏力があればなんとかなるだろうけど。。。

音楽で飯食うのって、想像以上に大変なんだろうなあ。
(インタビューで「プロモーションして、ツアーやって、何月何日に曲出して…というのがいや」と
 言ってる人がいたが、あんた、プロに向いてないんじゃ?!と思ったがな。)
人気の波もあるだろうし、自分達のやってることが良いと思えなければ続かないわ。


***
雑誌をめくるといろんな人たちが「○月○日デビュー!応援してね!」とにこやかに笑いかけてくる。
記事を読んだりインタビュー映像見てると、
ほとんど全員が、若さと希望に溢れた未完の大器みたいに見える。
が、その中で数年後に残っていられる人はそんなにいないのが現実。
消えたことすら気づかれない人たちも多い。
なんとか活動できたとしても、一般の人々に認知されるレベルになるのはさらに難しい。
見た目は華やかだけど、厳しい世界だ。

自分が一番思い入れのあるアーティストたち(←複数形)は、
皆が認める実力があるうえ、さらなる努力も惜しまず、
ライブに駆けつけたりCDを全部買うコアなファンが数万人単位でいて、
一生音楽で飯を食おうと心に決めている(と信じる)プロフェッショナルな人々なので、
この先人気が下降してもおそらくやめることはないでしょう。
バンドの場合、解散はありえるけど。

なんでもいいから、逃げんなよー。


<<とりあえず、今日買っちまった活字モノ>>
本屋に寄るたびお財布が軽くなる〜♪

「サイバラ茸(だけ)」 by 西原理恵子
  私がこの世でもっとも尊敬する師匠のひとり(笑)りえぞう先生のご本。
  なんでキノコ?と思ったら、「いろんな本からサイバラ漫画”だけ”を集めた本」という
  単なるダジャレであった(苦笑)。
  約300ページの分厚い本(1800円する)の240ページくらいが「恨ミシュラン」からの抜粋。
  当然、私は持ってる(苦笑)。持ってない部分って数十ページだけだぁ。
  「もとの音源全部持ってるのに、1曲だけの未発表曲めあてにベストアルバム買っちゃうファン」
  …て感じですねえ(汗) バカですねえ。
「バカの瞬発力」 by ゲッツ板谷&絵 西原理恵子
  ほとんど挿絵とちょこっと漫画だけのために買う私。既刊本を重版したみたいっス。
  でも板っちの文章も最近面白く感じられてきた〜。
「戦力外ポーク」 by ゲッツ板谷&絵 西原理恵子
  上記2冊を買って次の本屋に寄ったら、たまたま見つけてしまった同じく既刊本。
  1冊1200円。サイバラ姉さんと板っちにまた印税を入れてしまう私です( ̄ー ̄;
「暗夜鬼譚 細雪剣舞」 by 瀬川貴次 絵:華不魅
  スーパーファンタジー文庫がなくなったのでコバルトシリーズにお引越し。
  表紙を描いている華不魅さんのファンなので1巻から買い続けてるが、
  1巻はなんと1994年発行…。8年も買ってたのね。びっくり。
  当時はまだこんなに陰陽師物、流行ってなかったよなあ。

「犬神家の一族」読破。テレビ版はかなり変えてあったのだな。


...

めでたいのぉ〜(携帯より) - 2002年07月10日(水)

台風、わが家のあたりにはたいした影響なし。よかった。

今日もネットはお休み。
皆さん、BS2でお祭りでしょ、どうせ。
うち、映らないんだ。録画したの週末に送ってもらうまでおあずけさ。
今日はさっさと寝てやるー!!

アリーナ買ってきたぞー。
ライブの写真いいねえ!!
最初に目に入ったのが3ページ目のアップで、陰の具合とか口のまわりのしわがちょい老け顔?(^-^;)と思ったものの、
2ページ目右側「世界に入ってるぜ〜」な写真とか、
4ページ目指差し(ヴィーナス?)写真の笑顔とか!!お姉さんめちゃ好みよ!!(笑)
目つぶってる表情、いいわ〜。
これからテレビで動いてる映像が流れるのねえ…いいなあ。
インタビュアーはいつもの斉藤ユカさん。
「平たく言うと、新作はいつ聴けんのよ!?って話なんだけど(笑)。」
「でもあの、コート着る頃までにはなんとか頼むわ(笑)。」
には笑いました( ̄ー ̄)
ほんと、ホワブレの季節まで待たされるのはつらいわ。頼むぜタカノリン!!

今回のツアーは不思議なくらい飽きがこなかったなあ。
うちの姉(大阪初日参加)には「もういっぺん見たい!!」と泣きつかれ、
あわてて倉敷のチケ探したし、
一般の友達(大阪初日&最終日参加)も「もっと見たい」と神戸のチケ買ってた。
とうぜん、真性のタカノリファンの友達はみなツアー開始前より参加回数増えまくり。
10回台から20回以上に増えた人もいたぞ!
おそるべし、★ツアー(笑)。
聴き慣れたシングル曲が全然違うテイストになって新たな輝きを得たね。
同じ内容でもひとつたりとも同じライブは存在しないって実感したよ。面白かった。


さて。
ここからはミッシェルサイドの話題(笑)
嵐の今日はチバさん34才のバースデイだあ♪
めでてぇ〜〜!!(笑)
最近20代の男性タレントがガキに見えていかんよ(爆)

昨夜はミッシェルのオフィシャルのツアーWEB先行の詳細見てあわてた;
FC先行はひとり1公演1枚〜2枚だっていうのに、一般向けには4枚まで、手数料もFC250円に対して1000円くらいするんだもの。送料別で。
なんじゃこりゃー!て感じ;;
普通のネット先行だとそんなにしないよ。なに金集めてんだ、と思ってたら、
今日こっそり金額と枚数修正して、手数料350円、1枚までになってた(笑)
FCでもあやういのにオフィでばらまくことはないだろう、某turboでもそんなあこぎな商売しないよ( ̄ー ̄;)
HPリニューアルして相当あたふたしてるのかな。


TMR友達でまたカーン好き発見!(喜)
「ベッカムよりカーンの方がずっといいよ!!」
同志よ!!(T-T)
ザテレビジョンかなんかが選んだ「いい男イレブン」にはカーン様入ってなかったけどな〜。
フン、男は顔形だけじゃなくてよ!!( ̄〜 ̄)
イルハンがFW部門で選ばれてて、「スカパーにはベッカムの次に女性からの問い合わせが多かった」んだって(笑)。

内山理名ちゃんが「ベッカムが奥さんに贈った指輪と同じもの」をつけてTVに出てたね。
その名も「エボリューション」96万円。
耳で聞いたときは「レボリューション」かと思った(笑)。

窪塚と叶姉妹(恭子)って変な組み合わせだよな…。

さあ、祭りをしりめに私はおとなしく寝るとするか。しくしく…。


...

おひさしぶりの - 2002年07月09日(火)

なんかひさしぶり〜のPCからの記入です。やっぱり速くて楽ね。

ラジオ、よりにもよって巨人戦の開始時刻がずれこんだ上、
うちの聴いてる局は前の番組までずれこむもので、
約1時間遅れて開始ですわ。さいあく。
(しかも演歌とかかかる番組でさ。脱力…)
たぼ、野球終わっても全国一斉に始まるわけではなくってよ。
スイカをもぐもぐ食べるたぼ@通常モード、けっこうイイ感じなんだけど。
ああ、桃まで!!くぅ〜〜っ(←←果物大好き人間の恨みの声)

好きやねん、て全国区で売ってなかったっけ?たぼ。
ニシカワチャン、全国放送で毎週果物を食うわけ?笑
あーあ、ニシカワチャンったらすっかりセクシー教祖(for男子)になっちゃうのね(爆)

**この後、あちこちのページをさまよっていて全然まじめに聞かない私(笑)**
 しかも、ミスリス始まったので速やかにフェードアウト(笑笑)

遅まきながらANNSページ見ました。サンダルとメロン…(笑)

今日は帰り、涼しいカフェに入ってアイスカフェラテをストローで飲みつつ、
頬杖をつきながらPATiPATi読んでました。ちょっと幸せかも。


◇昨夜の私◇
昨夜の日記の後半は完璧に頭が寝てました。
あわてて送信し、なんとか「濱マイク」を見る間だけは持ちこたえ、
その後、電気をつけたままぱったりとブラックアウト…(週に2〜3回はこれ)。
日曜にろくに寝れなかった疲れと思われます::
朝の5時半にやっと起き出し(TVひと晩つけっぱなし)、シャワー浴びて出勤したです。。。
(昨日の帰りはデパートで服見るつもりが、途中であまりにだるくなり、
 食料品だけ買ってあわてて帰ったくらい。夏はつらい。)

◇本日の私◇
私にとっての本日の最重要事項は、
ラジオでもPATi×2でもなく、
ミッシェルさんライブのFC先行予約の電話エントリーだったりする(笑)。
(チバ濃度上がってるのですわ>Tちん
 オフィシャルにスカパラライブの画像が載っていてよ!!)
turboやLFイベントで慣れ親しんだローチケ抽選先行じゃなくて、
ぴあの抽選先行なんだよなー。
ナビダイヤルを使うシステムは同じだけど、
ロッピー(端末)で結果を確認できず、電話で当落を確認して
ぴあの予約番号をもらわねばならんのがやや面倒。
発券は、ファミマでもサンクスでもできるがなぁ。
(サンクスはこないだから導入したのです)
こちらのシステムは、もしチケ引き換えずキャンセルしたら、
次回からFC予約を受け付けないという(汗)。キャンセル防止か。ひゃー。
ライブハウス8公演でひとり1公演まで。相当きつい確率だなぁ。
当たりますよーに。

◇エピソード3◇
昨日一応、意識を失う前に、アリ〜なエピソード3もエントリーしてみたさ(笑)。
95%たぼは出ないと思うがなあ。
(あのアイドル中心のキャスティングにたぼ@31才をまぜても浮くだけだし、
 万一冷たく扱われでもしたら悲しすぎる。。。)
ローチケのアナウンスのお姉さんの発音がおかしくて(特に「予約」とか)
聞きながらちょっと笑ってしまった。
今回の番号は上2桁「51」下2桁「1●」でしたわ。
さらに、1回落選しても、キャンセル分を落選者の中で再抽選するらしい。システム変わったね。

◇PATiPATi◇
もくじを見て「あれ?たぼ、スッピン???」と驚く(笑)。
衣装&メイクばっちりの写真と、リハ風景などのメイク前写真載せてるね。
モノクロの粗い写真がいっそ新鮮ですー。
インタビューについては、B★E★S★Tツアーのあれこれや今後の考えなど、
真剣に語ってるので読んどくべきだなぁ。
今ツアーのフェイクの多さは気になっていたけど、
自分でファンサイト見て「フェイクがよかった」って声見つけて驚いたみたいやね(笑)。
これからも、真面目に率直にインタビューに答えてほしいわ。
テッカンさん、ラウドネスとタカノリのライブって…どうなのかなぁ?(よくわからん)

モノクロだったのは、白黒ページに格下げされたからじゃないよね?(笑)
PATi-PATi WEBの画像もええわあ。
最後の画像、愁いを含んだ表情にうっとり。ハニー♪♪


...

だるだる(まだ携帯より;) - 2002年07月08日(月)

こばわ。
ネット休みも三日か…。
なんか毒抜きって感じで健康的なんですけど。
家でやらないだけで職場は当然使い放題、しじゅうさわってます(笑)
でもアンチや個人ページは見ないの。

ANNSページが更新されてるそうですが見るのは明日にする。メロン食べたいー。

急に暑くなってよく眠れない。今もほんとは寝たい;
ネットすると覚醒するから自粛中。

今日はメモカ(メモリアルカード)ぴあからSOPHIAのライブ写真が到着( ̄ー ̄)
記念にと申し込んでおいたの。
私の座席番号が入ってる。
メンバー1人1枚ずつで5枚。結構映りよかった。
私は松岡のがいいな。照明の効果がキレイ。
ぴあさん、次はぜひタカノリのライブでもこのサービスを♪
SHOCK@帝国劇場並のあこぎな舞台写真攻撃(苦笑)
でも乗ってしまうんだなあ;;ファンだから…

今、全然タカノリのいない生活になってて、
あらもしかしたらこのままフェードアウトしたりして、とか思う。マジマジ。
野外は全部行くけど、第二期からは穏やかに見守るファンになって、
ライブ参加は年4〜5回くらい、
会報を読んだり雑誌チェックしたりTVを録画したり、
他人を驚かせない程度に微笑ましいturboメンバーに今度こそ戻れるかも♪
…と、ツアーの合間にはよく思うんだ(ため息)。
別にタカノリいなくても余裕で生きてけるもんね、と。
が、たとえば今、次の全国ツアーのチラシを手渡されたとしよう。
私のやることはまず、カレンダーを引っ張り出して、行ける日をピックアップすることだろう。
(費用とかはとりあえずおいといて、
 物理的にあいてる日をまず確認。)
次に、距離および費用、日帰りの可不可、チケ当選確率のめぼしをつけ、
参加日を決定する。
選挙の票読みのごとく当選確率を読むファンたち(私も)。
すっかり慣れてしまった。
今までぼうっとしてたのが嘘みたいに、体力とか無視して動き回ってしまう。
奴が本気で来いというなら、海外でも行きそう(苦笑)

今はこんなに静かな凪のような気分なのに、
また私の中の野性(?)が目覚めるんだろうか。
疲れる〜〜
  でも、楽しい(ニヤリ)

またうたた寝しそう。。。おやすみ〜〜


...

今日は七夕(携帯より) - 2002年07月07日(日)

今日もネットは休んで部屋の片付けでもします。タカノリ情報全然ないし(笑)

今日は本を古本屋に20冊売っ払い、みかん箱2つ分実家に送ったが、まだ本棚から溢れとる。
雑誌も、音楽誌コミック誌合わせて100冊くらい未整理(汗)。(すでに50冊以上整理してまだこれ)
全部私が悪いんやー(泣)。

昨日はNHK総合のライブセレクション(新真夜中の王国から抜粋したもの)にて
ROSSOの映像を見た。
そのうちこの日記、ROSSOで検索かけてひっかかるようになりそう(汗)。
過去にソフィアやミッチーと関連語をキーワードにして上位にヒットしたことならある;
ロボット検索ってー。
うち何でもアリだけどほんとはタカノリメインにしたいんすよ( ̄ー ̄;)そりゃあ。
ツアー中は血中タカノリ濃度が極端に上がるもんで、
合間にはできるだけほかの世界に触れるようにしてるのです。
さいわい今年は野外があるから、予定ゼロでイライラすることもなくて、
待ち時間を穏やかに過ごせるのが嬉しい。
9月以降の予定はまだ見えないんだけどさ。長い目で見るしかないやん。
とりあえず今週はBS2のスーパーライブ(私はリアルタイムでは見れない:泣)、
パチ×2、アリーナに載るから結構充実してるなー。

ROSSOは3曲しか流れなかったけど、すべて私の好きな曲だったのでよかった。
(歌詞の「ファッキン・ベイビー」の声を消してたのがNHKだあー)
その後のhydeの座りコンサート風景はやや痛かった。
友達とも言ってたんだが、むちゃくちゃ歌唱力があるわけでもない人が、
リサイタル形式で歌うのはきついですわ。
声もよく聞こえなかったし。
以前歌番組にラルクで出たとき、たぶん口パクしてて、おいおい、と思ったことがあるよ。
(と書いてはいるがけして嫌いではないhyde。少なくともテルより好き。笑)

昨日のライブセレクションは「ロックバンド特集」と銘打ってはいるがソロのhydeも出てた。
昨年のロックバンド特集にはタカノリ出てた(笑)。微妙なタイトルや。

今日は横アリのスカパラライブにチバさん出る日。ああカナリヤ生で聴きたい。
(最近チバ濃度が上がっているらしい)

***
昨日のスーパーサッカーではカーン様はMVP次点。ま、しょうがないな。
雑誌にも「MVPはおそらくロナウドだろう」とか書いてたもの。実際は違ったけど。
スーパーゴールのランキングトップ20では、まずベッカムが20位でちょっと笑った(すまん)
その上の19位にイルハンがいて、友人から喜びのメールが来た。
日本の女性ファンが急増らしい彼。(わかる)
1位はアイルランドの、カーンが準決勝までに唯一決められたゴールで(汗)。
映っていてもあまり嬉しくない(-.-;)

スーパーサッカー、EDにラブセバが使われたこともあったね(ちょうどサマクラの直前だった)。
どうせなら今年使ってほしかったよ(愚痴)。
野球中継でBorW?Ver3が使われたこともあったっけ。懐かしいなあ…。

***
犬神家〜、まださわりしか読んでないんだけど、
4ページ目でいきなりウケてしまいました。
犬神家の当主が幼い頃神社で行き倒れて、神官に助けてもらって恩人と感謝したというくだり。
神官がその後も彼に目をかけたのは彼がたぐいまれなる美少年だったからで、
二人の間には「衆道のちぎりが結ばれていて」それが原因で神官の妻が家出した、と
さらっと書いてある( ̄ー ̄;;
現代だったら確実に淫行で逮捕されるぞ!(苦笑)
もともと日本はそのてのことにはおおらかだったらしいがなあ。
昭和初期の常識はまだこうだったのかちら。
その神官(現代だったら確実に変態呼ばわりじゃ)は
「生涯を神官として、清い生活を送ったのである」と書かれていて、
現代とのギャップがたいそう面白かったです。
「本陣殺人事件」もある種衝撃的ではあったな(笑)。
なかなかフレッシュ&刺激的だぜ横溝作品。(私だけ?)


...

真夏のリズム(携帯より) - 2002年07月06日(土)

今日は休ネット日。タカノリネタもゼロ。寝言でもつらつら書きます。

今日は夜中にNHKでROSSOのライブ風景がちらっと流れるのが嬉しい。
サーフィスなんていらんからもっと長く流してくれんかの。
昼間はずっとROSSOを聴いてました。「シャロン」が好き。
今のBGMはEGO-WRAPPIN'の「Night Food」夜聴くならこっちのが落ち着く。

CD屋にエゴの1st買いに行ったら、コーナーで「くちばしにチェリー」のPV流してた。
時間あったので二回観た( ̄ー ̄)
シングルがあとから出るわけね。ふーん。
観てる間に、ギターケースかついだ音楽青年がアルバムをすっと手に取ってそのままレジへ。
わーい、ファンだー。
映像よかったなあ。和洋折衷テイストで面白い。
林檎ちゃんがこういう雰囲気の映像、得意。
「チェ、チェリー〜」て歌うとこが好き。

今また聴いてる。曲も歌もうまいが歌詞もいいね。
私は純正の文学系なので凡庸な歌詞や変な日本語or英語は見た瞬間にマイナス1万点だ。
(だいたい頭の悪いバンドくんって訳わからん英語を日本語詞の中に混ぜるの好きみたい。苦笑
 勘弁してくれ。)

エゴの歌詞は鮮やかな色彩を感じさせる。
熱帯の夏の夜の匂いまでするような。
文字で読んで美しく、曲にのせるとさらに力強い歌詞が私の理想だな。
歌、すげえ上手いし。天は三物くらい与えるのだなーと。

***
私は、あんまりアカペラとかそういうの聴かない。
ドラムが効いたアッパーな曲が全般に好きらしい。身体動かしたくなるようなの。
もともと身体に入ってるリズムがそうなのかもしれん。
特に夏。
うちの田舎はお盆に夏祭りをやる。
見るのもよいが自分たちで踊る方が絶対楽しいのである。好きな人は毎年県外から来るそうな。
暑くなると、踊りの練習が始まり、賑やかな鐘、太鼓、三味線の音が響き始める。
真夏になると、どこにいてもふと心浮き立つような太鼓のリズムが蘇る。私の原風景なんだろうな。
そのせいか、太鼓のリズム大好きなんだわ。
暑い時期は特に。南の生まれやし。
京都に住んで、祇園祭の平安調ののんびりしたショウ(字が出ないよ)の音(ね)を聴いたときは、
正直カルチャーショックであった。同じ夏祭りの音楽でもこれほど違うものかと。
今は祇園囃子も好きだが、聴いている音が違うと県民性も違うのだと思う。
うちの田舎の人、ライブ慣れしてないからロック系のライブあるとさんざんに言われるんだけど、
本来は開放的で歌も踊りも大好きなはず。
うまくはじけたらきっとノリはいいはずだが、
年に一度のカーニバルではじけてるから充分なのかもしれん。。。

今年の盆はわたしゃ違う夏祭りのためお台場に行く(笑)。
自らの体力への不安はさておき、日本中のどこにも負けないような、
熱くて激しい祭りになってほしいものだ…。
祭りの翌朝は朝7時台の飛行機で田舎に帰るのだ。きっとヘトヘトだろうな;

***
昼間、10年以上前に放映されたTV版「犬神家の一族」を見た。
金田一が中井貴一、ヒロインが財前直見(若い!)という奇妙な代物(笑)
中井が金田一ってのはないだろう( ̄ー ̄;)。
辰巳琢郎がいきなり口に菊さして死んでるのもインパクトあったよ。
私は犬神家はあまり好きじゃなくてろくに知らないんだが、ちゃんと見たら面白かった。
愛が存在しない家族の悲劇、という切り口なのね。原作は知らんけど。
私は、生まれてから父の愛をいっさい知らずに育った三姉妹に感情移入しちゃった。
ちゃんと読んでみようかな、と文庫買ってみた。また読も。

横溝映画では「悪魔の手毬唄」がダントツで好きっす。
童謡に合わせて殺人が起きる設定はクリスティのとかでも好きだし、
悪魔の〜は映像がすごく美しいです。湖のシーンとか。
石坂浩二が黄門さまになったとき、時の流れを感じたよ…(石坂版金田一が好きでした)

最近タカノリ話しないねえ。ツアーの反動かな(苦笑)


...

本題少し、雑談多し(笑) - 2002年07月05日(金)

金曜日( ̄ー ̄) ごきげん。
帰りにバーゲン寄ってサンダル買っちゃった。

あちこちでカーン様最高!!と喚きちらしていたら、
お友達からいいサイトのURLを教えてもらってほくほく。
私も10年以上ファンをやってる須藤真澄先生が落描きしたカーン様とか、
大爆笑もの!!!のフラッシュムービーとかっ( ̄∇ ̄) ちょ〜嬉しい(笑)
その子の友達がかなりカーン好きらしい。
世間はベッカム様熱に沸いているようですが、やはりある割合でいるらしい、カーン好き集団(笑)。
やはりキャラが立っているからでしょう!(爆)
なんていぢりがいのある、素敵なキャラなのかしら〜♪ 今、オリバーにメロメロ( ̄ー ̄*)
(ウン年前の私なら、確実に「オリバー様突発本」を出してインテックスで売っていたにちがいない。笑。)

***
今、職場で仕事のあいまに食べている
森永の「こんがりスイートポテト」ってお菓子がおいしい。
一口サイズだから、デスクでこっそり食べられるし。
私は、あんまりこの手の市販のお菓子好きじゃないのだけど。
(ポッキーとかきのこの山とかは食べるけど、最近発売のものはあまり。。。
 あと、かりんとうとか駄菓子系。店で出るケーキは甘くても平気なのに、
 市販の菓子は受け付けない。なぜだろう)

***
本題〜〜(笑)。
CDでーた購入。
書店で手に取ってめくった瞬間に目に飛び込んできた、野外告知の見開きページ
今まで私が持ってる中で一番大きい写真だ!!( ̄∇ ̄) 嬉しー。

フォーラム16日のレポ、本文は無難にまとめてあるけど、
小さくコマ割りされた写真がなかなか綺麗!
この黒衣装の写真が嬉しいなぁ。
やっぱり、タカノリは、おすましして美人メイクして撮影したグラビア写真よりも、
汗水たらして走りまわっているライブの写真が一番いいよ!!
ライトを浴びるため、ステージに立つために生まれてきたような人だ…うっとり。

この号には連載も載ってます。
滋賀時代のタカノリの地味〜なバイト歴が明かされてます(笑)。
製麺所でソバ作り、透明フィルムのカット…。地道な若者時代だったのですね。
車の中で撮影された、ナチュラルな横顔の表情が意外といいです。
オフショットいっぱい撮ってほしい!

今更ながらテレビ雑誌を立ち読みし、
音楽欄にひさびさに「T.M.R」の文字があるのを楽しみました。
おかげで、明日と来週、NHK総合のライブセレクションでROSSOとエゴ・ラッピンが出ることに
気づきました(笑)。ありがとータカノリン(爆)。

***
〜最近、ここを、自分の書評メモの場として役立てています(笑)
 早く帰れる日は毎日書店に寄る、真性の活字中毒な私。〜


<昨日読んだけど書き忘れたモノ>
「吸血鬼と栄光の椅子」 赤川次郎 コバルトシリーズ
 30分以内で読める本なんて、数に入れてないらしい(笑)。
 このシリーズ、たまたま1冊目から買っていて、20冊目になってもやめるにやめられん。
 同じ理由で菊地秀行の「吸血鬼ハンターD」もやめるにやめられん。
 もうとっくにどの巻がどの内容だかもわからんっちゅーのに。惰性ぢゃ。

<今日読んだモノ>
「がふいしんぢゆう− 合意情死」 岩井志麻子 角川書店
 Tちゃん、しまこちゃんだよ!!(笑)
 日本人の小説をそんなに読まない私にとって(実は翻訳好き)、
 数少ない大好きな作家さんだ。
 ただ、けっこうよく本出してるので、やや当たりはずれがあるような(笑)
 京極夏彦氏もそういうとこあるよなあ。チャレンジャーなんだ。
 この本は「岡山女」のような岡山を舞台にした短編集だが、怪異は全くなし。
 「普通の人」の業を描いた作品集。
 人の本性というのは、ときに美しくもあれば、同じ人間の中に醜い面もちゃんとあわせもっている、
 そんな現実をいやになるくらいリアルに描く人だー。
 私はやっぱりホラーがちょいと入ってる方が好き。
 「ぼっけえ、きょうてえ」を読んだときの衝撃は忘れられない。


...

(かすかに更新)男の世界♪ - 2002年07月04日(木)

今さっきまで、我を忘れて画像を保存しまくってました( ̄ー ̄;
カーン様萌え〜♪
友よ、いろいろ教えてくれてありがとう!!(笑)
「走れグズ共」大会史上に残る(?)名コピーやあ〜。
トルコチームもええよなあ!!!イルハンもリシュトゥも大好きや!!!笑

タワレコHP、エゴ・ラッピンのアルバム情報の下に
カーン様応援歌CD予約情報がっ(爆)
もちろん予約してきたわよ!!!!!
♪足首 太もも 男の世界〜♪♪(ドイツ人ってようわからん…)

オリバー・カーン、69年6月生まれ、33歳。
実はタカノリと1つしか違わない(笑)。
あの貫禄…( ̄ー ̄)

***
<今日読んだモノ>
雑誌ばかし。
「Number」… 言うまでもなくW杯決勝特集が目当て。カーン様のインタビューも!
 今日もスポーツ雑誌コーナーでは女子が集団でチェック入れてましたあ(笑)
「日経エンタテインメント!」… 言うまでもなくネタ拾いが目的。後ほど詳述。
「女性セブン」… Gacktネタにひかれてうっかり買っちゃいました(笑)
 あー、8歳年上の元妻? 離婚歴ありというネットの情報は確かだったのねん。
 「出身地は関西、子供の頃はスポーツ少年、京都の大学で寮暮らし」
 …てことは、京都出身説は消えるね。やっぱ滋賀県栗東??(笑)
 でも、相手の女性が身をひいて、円満離婚(?)みたいで、ええ話になってました〜。んー。
 95年にマリスに加入…。この計算でいくと、彼、そこそこいい年ですね。

「日経エンタ!」には「人気アーティスト50組コンサート攻略法」のタイトルが。
は、入ってるかな、と確認したら、ありましたです。
T.M.Revolution
 「3〜6月のベスト盤ツアーの特別編で、久々の夏の野外ライブ。
  花火など特殊効果の演出は派手になりそう。
  来場者のコスプレ率が高いのでファンウォッチングも楽しい。

………。
ひとことたりとも、間違っちゃいないのですがッ。が!!!
コスプレ率、昔に比べたらだいぶ落ちたもん!!
真夏の野外にリミットで来るようなアホは知らん。焼けてシマ模様になるぞ!!

一般論の「やってはいけないお作法」として
「曲の間やMC中のかけ声(かけたほうが喜ぶこと多し)」「写メールの持ち込み」「ライブ中のダイブ(場合による)」
「プレゼントの手渡し(演歌じゃねぇんだよ)」にまじって、
「バラードの手拍子」ちゃんとあります(笑)
TMRに首つっこんだとき、最初に叩き込まれたのはこれですよ( ̄ー ̄;
でも、ほんとに初めての慣れない人は、きっと日経エンタなんて読んでないから、意味ないな(笑)。

ほかの記事では、視聴率の話なんて面白かったっす。
「矢井田瞳 新・ライブ女王までの道」には言いたいことがいろいろあるが(苦笑)。
今年はクリスマスが東京ドーム、大晦日が大阪ドーム?そんなに人気あるのか。

浅草キッド 水道橋博士の「本と誠」のコラムでは、
タイミングよく私がいまはまっている大槻ケンヂ作品について取り上げてる。
「リンダリンダラバーソール」はホントいいよ( ̄ー ̄)

4大野外ロックフェスどこがおすすめ?かあ…。
(フジロック、ロック・イン・ジャパン、ライジング・サン、サマソニ)
私はやっぱりライジング・サン!私の好きなミッシェルもエゴも出て、嬉しい。
桑田佳佑別に見なくていいし(ロック・イン・ジャパン出るんだって)
北海道でオールナイトで野外…。素敵。

***
BS2 7/10 「T.M.R LIVE REVOLUTION'02 -新たな革命へのスタート- 」
また貴教革命なんですか?!(笑)
「我らの名はT.M.Revolution…」
あのナレーションのインパクトがあまりに強すぎて、ほかんとこ覚えてないんすけど(笑)
NHK、なにげに、99年のドームのときから毎年TMRのライブ映像放映してんだなあ。
封印解除、progressアリーナツアー、B★E★S★T。ありがとうございますだ。ペコペコ。
曲目、独裁、WB、ヴィーナスと書いてあるが、
話によるとやはりシングル曲メインで取り上げるらしい。
ジャグは??hearはっ??!(泣)
アンGは???!! ←NHK的にマズいだろう、これは。

***
<今日聴いてるモノ>(現在も)
長年お世話になったCDプレーヤーが壊れ、新しく買った奴ではじめて聴いた、
「Night Food」 by EGO-WRAPPIN'
ジャケットがプリミティブアートっぽくてかわいい。切り絵?
素人の私が聴いてもわかるうまさ。とにかくかっこいい!
「くちばしにチェリー」は「私立探偵濱マイク」主題歌。
番組中にエゴのメンバーが出たりしてるそうな。マニアっぽくてなかなか良い。

***
私の好きなアーティストがこっそりレコ社移籍してた模様…。
タカノリはどうなのかしら。新曲はアンチから出るのか?!

***
織田裕二が映画新作記者会見で「この映画で革命を起こしたい」とか言ってました(笑)。
昔、好きだったよ、織田…。今はそうでもない(笑)。


...

普通の一日(携帯より) - 2002年07月03日(水)

昨夜は1番違いでキリ番を逃した。なんだかな〜f^_^;。

今日はほんとにタカノリネタのない日(笑)
指でちまちま一日の記録をつけることにする。

タカノリが前にナニゲに全国放送で放った疑問
「俺でヌケる奴はいるのか?」
本人、まだ覚えてたようですね〜(笑)<昨日のラスト間際より
全国のリスナーが「いる!(きっと)」と素でツッコんだのをご存知ないのかしら( ̄ー ̄)

以前はタカノリの番組を「歌うたいタカノリが喋るラジオ」として捉えていたので、
あの馬鹿話にどうにも違和感があったのだけど、
最近、火曜10時台は「たまに歌も歌うパーソナリティ西川ちゃんの番組」と思って聴いてるので、
全然ナチュラルでーす(笑)
自分の中でチャンネルを切り替えることを覚えました。

店頭からTMRのCDが一斉に消えて数日経過。
まさか第二期まで消えっぱなしなんじゃ( ̄■ ̄;)
かなり寂しいぞ。

今日は日頃行かない雑誌コーナーで、W杯の写真を目を皿のようにしてチェックしてたら、
全く同じ行動をしている女性が隣にも(笑)。
サッカー雑誌を必死でチェックする女たちの図。
誰のファンなのだろう( ̄ー ̄)

▽ワイドショーでイルハンの映像が流れたとか。要望多いんだってよ>Tちん△
カーン選手は「40才まで現役」とおっしゃってるそうだ。わあい( ̄∇ ̄)

今日、健康診断の結果が出た。
異常なし。ほっ。
ファイナルの翌々日に血液検査をしたので、かなり不安だったのだ(^^;

帰りに小物をちょこちょこ衝動買い。
3000円ほどで満腹♪
3万遣っても収まらないこともあれば、
3000円でも幸せになれる日もある。簡単だ(笑)


<今日読んだモノ>
「大槻ケンヂのお蔵出し」
凝り出すと止まらないタチなもので(笑)
いま、「のほほん人間革命」に取りかかったところ。

前者の中の「愛別離苦の哀しみ」ていう短い文が、なんかよく理解できる気がした。
私はアーティスト・タカノリのことをファンとして愛しているけど、
けして依存しすぎないよう気をつけてる。
できるだけ長くファンでいたいから。
アーティストとファンの関係なんてはかないもの。
ひとつになれない別々のものだから、
いつかは終わるつながりだと知っているから、いいんだよ>大槻さん
先のことなんて考えず、思いっきり好きでいられるんだよ。

いつかは終わる祭りに、今だけは酔っていてもいいじゃない。


...

Bravo--!!! - 2002年07月02日(火)

やった〜!!!
ドイツのカーン選手がロナウドを押さえてMVPに選ばれました!!(T▽T)
↑ここ気持ち太字・赤字でよろしく!(携帯で入力中)
そうだよねぇ。ドイツを2位まで導いた功労者だもんね!
みんなわかってるじゃん!!
職場でネットでニュース見て、まじで目がうるんだよ。

今、カーン様は世界で二番目に好きな男性なの!(爆)
前から私、左に世界的に著名な大スター、右にタカノリがいたとしたら、
無意識にタカノリの方にダッシュしちゃうだろなー、と思ってた。
(何考えてるんだ…)
でももし今、カーン様がそこにいれば、タカノリを見向きもせずに0.5秒で走ってしまうに違いないわ!!(笑)
あの痛々しい右手の包帯〜(泣)。戦う男はカッコイイぜー。

けして好みでないはずの異性にある日スカーンとはまってしまうことありません?
タカノリにはまったのも一瞬の出来事でした( ̄ー ̄;)

*
うちは野球の影響でラジオは一時間押し(汗)
めんどいので前半は携帯で聴いてた…
通信料がっ;;(大汗)

まず「イグアナの形態模写から」の石川のト書きで始まった今日…。
親不知を抜いてうたた寝してよだれで血まみれになったというタカノリさん(汗)
10年通った歯医者はおさかな天国の人からの紹介。
「つらいこと95%の人生」だけど、元万引き少年が君が代を歌ってしまうこともありうるわけで。
「身体の80%がマシーナリーになっても次の世紀を見たい(笑)」西川ちゃんのとめどない独り語りは今日も健在。
「みんな愛してるよ
 オレはお前たちのもんだよ!」(←軽く)
あー、さいですか(でもちょっと嬉しい)

アリーナ、タカノリったら、出演保留するみたいな言い方してぇ( ̄ー ̄;)
やなやつ〜

え?!メロンを食べる音が?!
タカノリ…抜かれるだけじゃないのか(謎)
ニセ曲紹介、私も好き〜。


*
珍しくプロジェクトXを見てた。
この番組が人気ある理由、わかるなあ。
これはけして表舞台には出ない人々の、人生を賭した戦いの物語。
名もなき普通の日本のサラリーマンたちの、誰にも知られない挫折と成功の物語。
今日やってんの、思い切り他社の話なんだが、
話をしてる技術者が、かつて同じ職場にいた上司に少し似てた。
その人は先日、五十代の若さで亡くなった。
ある人が「素晴らしい技術者だった」と記事に書いていた。
けして歴史に残る業績を残したわけではないけれど、こつこつと、いいものを作ろうと懸命に働き続けた人生だった。

テレビにも出ない、誰も語らない物語がある。
たくさんの普通の人々が、お父さんたちが、必死で頑張って素晴らしいものを作った。
ひとりひとりは小さな輝きでも、集まって大きく輝く宝石になった。
私達はもう少し、自分たちの国や親たちに誇りを持つべきだ。


...

欠席?! - 2002年07月01日(月)

turboカレンダーの7月。
構図はいいと思う。色使いとかも好き。
なのになぜかツボじゃないのは髪型のせい?メイク?表情??
今年のカレンダーは微妙やなぁ。(ソニマガの方がいい)

***
それより、そんなのアリーナ!?エピソード3の先行予約が来週開始なんだけど、
出演者に西川貴教も福山雅治もいないぞ?!
もしかして次男も今年は欠席か?!( ̄д ̄)

…それならそれで結構。私、大阪で野外ライブ行ってくるっ(喜)
1曲でもタカノリが出てきて歌うなら行くけど、ビデオコメントだけだったら
休み取ってのぞみ使ってまで行く必要ないもん!
出演者が、あやや、飯田圭織、中澤裕子、矢口真里、Gackt、グローバー、RAG FAIR、w-indsだって。
アイドル系じゃん(苦笑)
日も平日の夕方、明らかに夏休み中の学生さん(=LFのメインリスナー層)狙いだもんね。
コンセプト的にタカノリは出る可能性低そう…と思うが?
そんでもって、チケット去年より上がってない?3980円もしなかったと思うぞ。

だいいち奴は、お盆にお台場で事件を起こせ!サマークラッシュ!!(爆)ですからね。
さてさて、どうなるか?(でも、チケは一応取ってみるか…)

***
で、横アリのせいで行けないと嘆いていた8/29のWTCのイベント。
なぜこの日になったか判明しました。
FM802のDJ マーキーさんの50歳の誕生日だったんだね( ̄ー ̄;
私、ソニックスタイル、過去に2回くらいしか聴いたことないねん。知らなかったぜ。
いやー、何事も調査が大事ですねん。

***
さらに、先週末、DVDを見ながら嘆いていたところ、
まさに土曜、ミッシェルさん全国ツアー決定の速報が入りまして。
やったーこれで干からびずに済むぞ!!(^×^;)と大喜びしてましたところ。
今日、FCの会報にて全日程が判明し、今度は非常に慌ててます。
全11公演…。いつものツアーの半分以下の日程。動員数も確実に半分以下。
FCでも一人1公演まで、大阪は1枚のみ。き、きっつーーー(汗・汗・汗)。
ローチケ抽選先行ならぬ、ぴあ抽選先行。。。また、ドキドキしながら電話せねばならんのかい。
抽選外れたらひさかたぶりのチケ取りバトルか…。はぁ、想像するだに疲れます。

いくらリリースなしのツアーだからって11公演は少なすぎるぜチバ〜!!
そもそもツアータイトル(Where is Susie? TOUR)のスージーって誰なんだチバ!!
ケリーでもジェニーでもルーシーでもリタでもマーガレットでも
シンディーでもないのかい?!(いったい何人女名前を出すんだチバぁー)

上のLFのチケも一応押さえるとして、しばらくは電話先行結果をヒヤヒヤしながら待つ日々になりそう…。
LFは、私的には出ないなら出ないではっきりしてほしいな。ああ。
(正直、ガクトと娘。が出るミーハーイベントに4時間も座ってるなんてやなこったー)


***
昨日のショックが尾を引き、いまだブルー継続中。
カーン様〜(T×T)
職場に、カーン好きな友達からメールがきていた。二人で嘆き合った。

私の周囲にはベッカム好きはやはり一人もいないようだ。。。
「ベッカムより中田が断然いいわよ」と言う人あれば、
「イングランドのなんとか言う人(名前忘れた)より、
 ドイツのGKの方がかっこいいよー」なんて言うのもいる。
(上のカーン様好きの友とは別人・・・友よ、なんとか言う人はベッカムというのだよ)
たいてい、皆、トルコのGKは好きらしい(笑)。
うちの姉は中村俊輔だ(笑笑)。 出れなかったぞー。
男性諸君、女性の好みのタイプというのは意外とバラバラです。

と、思ったら、うちの母はベッカム派で、カーンが大の苦手であることが判明した。
親子なのにっ。
「あの人、狼の目をしてる」(by 母)。そこがいいんですやんかお母さま。

***
今回の月9はけっこう面白そうかな?
あっ、私立探偵濱マイク見なくちゃっっ


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail