TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

(一部更新)サヨナラワールドカップ!! - 2002年06月30日(日)

終わってしまいました。
1ヶ月のお祭りが…。
私は外野気分で見ていたのですが、やはり寂しいもんです。

今、めちゃめちゃ切ないのは、
『カーン様が負けたから』…ですが(涙)。
けっこう好きだったんだよ〜〜(T◇T)
今日も、3Rを擁するブラジルが有利なのは百も承知の上で、
もしかしたら奇跡が起こるかも…と拳を握りしめて見守っていたのですが、
やはり、決定力不足はいかんともしがたく…。残念です。本当に。
あの悪条件でここまで戦えるなんて準優勝でも偉い、とか言いますが、
1位と2位の間は10000と1くらいの差なんだと思うし…。

終わってしばらく、NHKは、勝ったブラジルと同じくらいカーン選手を映していました。
力が抜けたようにゴールポストにもたれながら、
ゆっくり滑り落ちてグラウンドに座りこんでた姿が、なんだか鮮烈に印象に残っています。
泣きもせず、ほかの選手とあまり話をすることもなく、
黙って敗戦を噛みしめる様子が、孤高のファイターって感じで、
私的には、ものすごくかっこいいと思いました。
孤独な匂いのする人が好きなんですね、私…。
あのふてぶてしい面構え、実力に裏打ちされた自信、個人的に応援してました。
結果的に負けではあったけど、かっこよかったぜ!!
男は顔じゃないぜ!!!(←おいおい)

おそらく、ブラジルのロナウドのこの試合に賭けた想いはとてもとても強かったのでは…と
素人の私は思うのでした。
非難されたこともあったし、故障してここまで復活するのは大変だったと聞きます。
日本とはきっとサッカーに賭ける国民の期待も批判も全然違うと思うな。
私、ブラジルも好きなのです。たぶん昔ファンだったキャプテン翼の影響で(笑)。
決勝戦で、見たい組み合わせが見れてよかったな。

それにしても、6月前半は全然W杯に興味なかったのに、今はなぜこんなに熱心に…と
思ったのですが、前半はツアー回りで消耗して、ろくに世間を見てなかったのだった(汗)。
やっと落ち着いて見れるようになったのは17日以降で、日本はすぐに負けちゃったよ(泣)。
日本戦だって、リアルタイムでフルに見れた試合はひとつもない・・・。なぜだ。
昼の試合は職場にいたから当然見れなくて、
夜の試合…ベルギー戦は国立競技場から新幹線に乗って大急ぎで帰るところで、
ロシア戦は広島厚生年金会館から同じく慌てて帰るところで。。。
見れなかったの、全部あやつのせいやんけっ!!!( ̄□ ̄;
と、今頃気づいてみたり(笑汗)。
少なくとも、国立で奴が君が代歌わなきゃベルギー戦は全部見れてたぞ、おい。
いや、聞けて嬉しかったけどさ(苦笑い)。
ま、液晶TVとか買って見るほどの気合いの入ったファンじゃなかったからな…。
生きてる間に自国でW杯を見る機会はないだろうに、
ちょっと惜しいことしたなぁ、はあ。
次のドイツ大会、日本、ちゃんと出れるとよいけど( ̄ー ̄;

<<<友へ。イルハン選手の画像ありがとうございました。かわいい!!(笑)>>>


さてさて。タカノリさんの話でもしましょうかね…(笑)。

***
LFのメルマガによると、7月のi-mode向け着メロは
LMFとバイタル!!ほーら、やっぱり(笑)。私と同じ発想だ♪
シングル曲入れてもしょーがないもんなぁ〜〜
ライブ後だったらLMFでしょお、そりゃ。
って、iモードじゃないし関係ないや私…(苦笑)。
と思ったら、今週J-PHONEに行って打ち合わせだそうだ!頼むぜニッポン放送!!

***
今日CD屋行ったら、2軒ともTMRのCDが全部棚から消えてました。
あれだね、品番変わる関係で回収してるんだろうね。
なぜだか-eの「雪幻」だけ残っていたんだけども(笑)。しかも初回盤。
あれはたぶんもう再発しないからなんだろうねえ。
理由がわかっていても、2日前まであった場所からCDが消えてるとどきっとしたよ。

***
四国のイベンター、デュークの会報には、
今回のB★E★S★Tの感想およびレポートは載らなかったみたい。
progressのときは写真入りで載ってたのになあ。
いわゆる「キレライブ」だった松山公演、はてさてどう書くのかと思ってたのだが、
書きようがなかったか?(笑)
単に、旬じゃないからかもしれないけど(^^;

***
たぼじゃないんだけど。
関西ローカルのワイドショー番組「週刊えみぃSHOW」で、
レポーターが裏ネタ暴露するときに、
松田聖子ネタでこんなのが。
「いろんな人と浮き名を流した彼女だが、2人だけ落とせなかった相手がいる。
 一人のヒントは『ゴールデンタイムに虎とお金と遊んでいる人』。
 2人目のヒントは一言『♪桜坂』」(客が「えー」と驚く声)
…Y田栄作と、F山雅治さんですね(←無意味な伏せ字)
二人とも、聖子より7つくらい年下ですが…やるもんねえ(笑)。
で、栄ちゃんの方には全然反応がなくて、ましゃの方にはみんな反応しててね、
大昔の栄作は今のましゃくらい売れてたんだよお、と思い出してちょっと痛かったね(苦笑)。
アメリカ行ってえらい胡散臭い人になって帰ってきちゃって、なんだかねえ。
女の華の期間は短いというけど、男もちゃんと人前に出てなきゃダメねえ(苦笑)。

上のネタ言ったの、一部で評判がすごく悪いレポーター井上公造くん(笑)だから、
割り引いて聞いてるけどね( ̄ー ̄)

***
週刊女性自身で「ラルク・アン・シエル解散の危機か?」みたいに書いてあるの見て、
へえ〜、ニュースになるんだ〜と思った私。
前からヤバイって言ってなかったっけ?
(TVで表紙の見出しを見て、わざわざ書店に見に行く私も私だが。笑。)


■■(6/29記入) お知らせ ■■

突然だが、ホールツアーも終わったことだし(?)日記の署名を変えてみましたー。
変なとこにハイフン入ってます(笑)エボリューション?( ̄ー ̄)
前にも連絡なしでこっそり署名変えたことはあるけど、
とりあえずこれでしばらく継続します。

ほんとだったら、ハンドルを統一した方がわかりやすいんだけどね。
ネット始めて最初につけた奴は本名にちなんでいたのだが、
ちょっと悪ノリしたため人前で呼ばれるのがイヤで変更。
(でも完全に廃番にはしてない。今でも使う)
友達の掲示板用に作ったHNとかもあり、なんとなく統一しないまま来てる。
単に私が面倒くさがりだからなんだが(苦笑)。
ややこしいが、それぞれ気に入ってることだし、
たとえるならダブルAサイドシングルのようなものかな…と。こじつけ(笑)

★ ★ ★
-eといえば、TMR-eの曲はもう聴けないのかしらね。
タカノリ、名義とか、形式を重んじる人だからなぁ。
DA祭りの頃は「もういらんわ」と思ってたけれど、聴けないとなると惜しいね。
人間って勝手。


...

(一部修正済み) 『俺は今を愛してる』 - 2002年06月29日(土)

これ書きながらトルコ-韓国戦見てました。
トルコ、すごい!!!開始11秒で点を入れたときには、呆然としたわ。
特にイルハンが好きっ(笑)。髪型はちょっと変だが、かっこよい!!
2点も入れてくれて嬉しいね、と友とメールが飛び交う( ̄ー ̄)。
GKのルストゥも男っぽくてかっこよかった〜(うっとり)。
「トルコが誇る熱き血の化身」ってヤフーの紹介文がぴったり。
(ヤフーの選手紹介にはイルハンの画像がない。どういうことだー)

元同僚からは、「ドイツの守護神カーン様がよい」とメールが来た。
彼女のコメント↓
「強いけど、もてなさそうなとこがいいわ。正統派二枚目クローゼよりいいと思うわ。」
実際、カーンは圧倒的に男性に人気があるそうな(笑)。
イルハン好きの友からは画像送られてきたし、
別の子は「森岡が好き」だそうで。
みんなよく見てるなぁ。んで、誰一人としてベッカム様ファンでないところがまた(笑)。
私の友達だなぁ〜〜( ̄ー ̄)

***
昨日は日記書けなかった。
理由: ミッシェルのライブDVDに見入っていたら2回目途中で寝てしまったから(笑)。
当然電気つけっぱなし着替える前、化粧おとしててよかった。。。
今日も昼過ぎ起きてまたもや見たぞDVD。
ミッシェルモードまだまだ継続中(ライブ行けないので飢えてる)。

**本日のプチネタ**
職場で回覧されているぴあ関西の先行予約用紙にあった紹介文より。

“6年間の集大成「B★E★S★T」で
 TM第一章完結”

…せめてRは入れてくれ…(なんかヤダ)

プチネタ終わり(短…)
このあとはタカノリさん出てきません(たぶん)ので、興味ない方はとくお帰りくださいませ(笑)。

***
せっかくの関西のイベント出演!なのに本命くん(?)のイベントとガチンコで行けないよ〜ん!(泣)
と嘆いているうちに、つい衝動買いしてしまいました、
ミッシェルさんのライブDVD「GOD JAZZ TIME」。
ツアーには行ったし、金ないしいっかぁ〜、と買わなかったのですが、やはり見たくなり…。
毎年だいたい6〜7月頃は全国ツアーあるからライブ行ってたんだよね。
今年はアルバム出ないし、チバさんROSSOとかやってるからまだ予定がない…。
夏フェスはたいてい田舎でやるから他人事だと思ってたらWTC!近いやん!!
なんで私が行けない日にやるのだ〜(とエンドレス愚痴は続く)。

ライブ映像やっぱりいいなぁ。
冒頭の「サンダー・バード・ヒルズ」。代々木オリンピック公園のRIOTの映像見たときも
すげえ好きだったんだよね。
「ハロー、ベイビー おまえの未来を愛してる」…(きゃーーー!!…と思わず心で叫ぶ)
うぉぉかっこえぇぇ、とパタパタしてるうちにまた一撃。
「ハロー、ベイビー 俺は今を愛してる!」
……これですよこれですよ(狂喜)。私はこのフレーズが一番好き。
男30代、すでにそれなりの地位を確立しつつも、
永遠に転がり続けねばならないさだめのロッカーという人種。
内心では現状に対する葛藤もきっとあるはずだ。
だが、過ぎ去った日々を懐かしむには早い。
今を通りすぎて未来ばかりを望むのもおかしい。
後悔や悩みはひとまず置いといて、いまここにある「現在」を肯定してくれ、と私は思う。
「あの娘は風になった−−サンダー・バード・ヒルズ!!
チバの乾いた言葉が空気を切り裂く。たまらない。
この曲と「シトロエンの孤独」、「赤毛のケリー」あたりがマイブームだったりする。
雷鳥(と略すと楽ですな)やシトロエンは、叩きつけるような言葉の波にぞくぞくしちゃう。
ケリーはせつなげなメロディラインが好み。

ツアーで唯一椅子のある会場だった(と思う)鎌倉の映像も入っていて、
最前の女の子が感極まって泣きかけていた…。
そりゃ私だって最前でチバが「世界の終わり」歌ってくれたら泣くさ!( ̄д ̄)
(※あとで見直して思った。もしかして泣いてるんじゃなくて、
 どうしていいかわかんなくて周囲を見回してるだけだったりして…と:笑)

「赤毛のケリー」は幕張でなく代々木RIOTの映像。なじぇ?好きだけど。
このときは日だけ決まってて、会場は当日の午前0時にネットで発表だったんだよなー。
雨の野外にもかかわらず1万人くらい集まったんだよなー、確か。
私がもう少し気合いの入ったファンだったら行ったんだろうな。新幹線乗って。
雨のバッドコンディションの中であれだけテンション高いライブをやれるなんて凄ぇよな。
いくら無料とはいえ当日発表のライブであれだけ人が来るのも凄ぇよなー。いいなー。
「最強のロックンロールバンド」と書かれるのも頷けるわ〜。
このライブの映像は、非常に気に入っておりまする。

「世界の終わり」はイントロのギターが聞こえた時点でドキドキしてくる…。
ものすごく美しい曲だと私は思う。聴きながらちょっと涙が出た。
これをデビュー曲にしたミッシェルさんは偉い。
ボーナストラックの「リボルバー・ジャンキーズ」レゲエバージョンは最初、不思議な感じだったな。

なんだかんだ言いつつもファン歴3年くらいになる私。
ほかのバンドのFCはやめても、ここのは今んとこやめる気ナシっす。
MCなしナマ音命、2時間とにかく疾走しまくりのライブスタイル、心の底から好き。
チバの変な踊り見るのも大好き(笑)。
よけいな言葉は要らない、気持ち良い音楽があればそれでいいって。(説教くさいのは苦手:笑)
自分たちの音楽に自信があるのが伝わってくる。
自分が男だったら絶対こういう人らに憧れてるだろなー。

出てきたときは怖い顔してるけど、アンコールあたりになると
なんだかみんな笑ってたりして、見てて嬉しくなった。
DVDには入ってないけど、「ジェニー」も聴きたい〜。
「深く潜れ」とか「ラプソディー」とかも聴きたい。聴きたい曲が大量にある。。。
半年以上見てないとさすがに寂しいのぉ。
メンバーそれぞれ仕事はしてるけど、やっぱりミッシェルとして見たいな。
この4人が揃うのが好きなのだ。解散しないで欲しいな〜。
年内に見る機会あるかなあ(ため息)。

***
今日見た(聴いた)モノ… DVD「GOD JAZZ TIME」 thee michelle gun elephant
今日読んだモノ… 「紅迷宮」 ミステリー・アンソロジー 祥文社文庫
  女性作家ばかしのアンソロジー。なかなか面白かったなり。
そしてもう1冊、「オーケンののほほん日記ソリッド」 大槻ケンヂ。
最近、オーケンの著書がまとめて文庫化されてるなー。
私がかつて人生のどん底にあった時期、よく聴いていたのが中島みゆきと
なぜか筋肉少女帯。みゆきさんはもともと好きだったのでわかるが、なぜ筋少。。。(謎)
私が落ち込んでた時期か少しあとくらい、オーケンも神経を病んでたそうなので、
シンクロしやすかったのかしら。
もし彼に会う機会があったら(まずないが)、まずはしんどいとき救ってくれたお礼を言わねば。
知らない一般人に急に「ありがとう」なんて言われたら、きっと電波の人と思うだろうな(笑)。
(話は飛ぶが)タカノリに「人生を救われた」と言う人も2、3人知ってる。
私は「救われた」のではなくて、どん底から立ち直ったあとに出会って「元気をもらった」って
感じだな。プラスのパワー、いっぱいもらったもんな(サンキュ)。
で、この大槻本、1995-1998年の文章をまとめたものなのだが、
後半になるほどキツイ内容になってくる…。筋少の活動休止と時期が重なるんよね。
「ロックやるのは経営するのと同じ」と自虐的に書く彼。
やりたいことをやるためにやりたくないことを大量にやらねばならぬ立場に
疲れ果ててた模様。
私は一社会人として、特定のアーティストに入れ込んでいる立場として、
こういう生々しい現場の声には心打たれます。
ほんとに好きなことをやってペイする人ってごく少数、大半のアーティストは
自分の位置を守るためにプライドを削って戦わなきゃならないんだろな。
どうしても気がのらず、CDのレコーディングを止めようとして周囲ともめる話とか…。
た、大変だなあ(他人事のような気がしない…新曲はどうなってるんだタカノリン…)。
ほかの人とのエピソードもたくさん書いているので、名前だけなら有名どころのアーティストも
ちょいちょい出てきます。私の好きなミッシェルも名前は出てるし、ガクトまで。
ジャンルは違うが私の大好きな京極夏彦氏(作家)と喜国雅彦氏(漫画家)の二人が
カラオケに出かけた話とか(この組み合わせ、いいなー)。
ミスチルの桜井さんが筋少その他と日比谷野音のイベントに出たとき
「こんな沢山の人の前で演奏するなんてきっとオレこれが最後でしょうね!」と
目をキラキラさせて言ったという、ちょっといい話もあります。
(そんな時代もあったんだのぅ…ホロリ)
タカノリも名前くらい出てこんかのぉ、と探したがなかった…。
時期的にはテレビでブイブイ言わせてた頃なのにィ。
当時は浅倉系(小室系)でほとんどアイドル路線だったし、
出てたイベントも系統が違うし、接点がないよなぁ、そりゃ…。
ミュージシャンの書く文章って、たいていファン以外にはどーでもいいものが多いですが、
オーケンの文章は芸があって好き。さすが読書好きだけある。
普通ミュージシャンならもう少し自分をかっこよく見せたいものだろうに、
この人はかなり正直に暴露しちゃってるよなー。ちょっと尊敬。

今日はミッシェルと大槻とイルハンで終わった日でした(笑)。まったり。


...

(訂正あり)夏フェスの季節 - 2002年06月27日(木)

カウンタ、11000だった。
キリ番の半分は自分で踏んでる(笑)

いやあ、トルコのイルハン選手ってかっこいいよねー。
という話を友達としていた。(友達はサッカーファン)

最近、TVで好きな俳優とかいなくてね。
ドラマとかも見たいのないし、寂しいっす。
一般の人と話題が合わねえ…。

うたばんで吉川晃司見た。
…なぜか彼を見ると笑ってしまう。
あんま、変わらないような気がするなぁ、あの人。

***
今日はB-PASSにライブレポと写真アリ。
鈴鹿ってちょっと珍しくないか?(笑)
このライターさんわりと好きなの。男の人で、気さくな感じするからさあ。
国際フォーラムのミニレポも載ってます。

タカノリの胸はだけ写真が〜〜〜!!!!(興奮)

写真、1ページなんて少ないっ!!見開きくらいくれよ〜〜。

***
昨日の日記で書いた8/29(木)のSONIC STYLEのライブ、
なんかめちゃめちゃ行きたくなってしまって困っている;;
複数の人の出る夏フェスってなかなか行く機会なくって。
SUMMER SONICは洋楽主体で私の見たい人そんなに出ないし、
(なぜかゲストがPUFFYだったりして謎)、
ほかの関西でやる夏フェスもそんなに好きな人が来ない。
イベント好きな友達が転勤しちゃったから、
一人で野外行くのはちょっとだるいしな。。。
(7月の燦RISEは行くけど、これはちょっとカラーが違うような。)

だいたいなんで木曜日なんだ社会人は16時から行けるわけないだろう、と思い
いろいろ調べてみた。
7、8月の土日は各地のロックフェスが目白押し。
7/26(金)-7/28(日)はフジロック、
8/9(金)-8/11(日)はROCK IN JAPAN、
8/16(金)-8/17(土)はRISING SUN、
8/17(土)-8/18(日)はSUMMER SONIC。
私の見たい系統のバンドはだいたいこのへんにちょこちょこ出てる・・・
どれか見れるとしたら、ライジングサン(エゾロック)をぜひ見てみたいけど、
北海道では…。

一方、WTCオープンエアスタジアムの土日のスケジュールは、こんなかんじ。
8/10(土) T.M.Revolution
8/11(日)「力の限りゴーゴゴー!」スペシャルライブ(RAG FAIR、チン☆パラ他)
8/17(土)-8/18(日)SUMMER SONIC
8/24(土)-8/25(日)a-nation(ELT、あゆ、BoA、dreamなどのavex所属アーティスト)

てことで、土日だと会場とアーティストのブッキングが困難だったのでしょう(-_-)
納得。
平日でも休み取って行けなくはないけれど、
確かLF+Rのイベントが、私の記憶違いでなければ、
同じ木曜に入っているはず。(なぜだ!)
奴は十中八九呼ばれると思うから、行かねばなるまい。うー。
(よそとかぶった場合は、よほどのことがない限り奴を優先するのが自分内ルール)

<7/1 注:この後、ぴあの記事を読んでいたところ、
 8/29はFM802 SONIC STYLEのDJ MARK'Eさんの50歳の誕生日であることが判明しました。
 それでこの日なのね。なる〜( ̄ー ̄;;>


今年はSADSのツアーも行きたいなぁと思ってたところ、
行きたい日がサマクラとかぶってしまったりして、どうも調子悪い。
TAKUIの大阪は9月第1週の平日で、これまた都合が悪い。
本業に集中せよということ?!

***
上記のWTCのライブのチケット代を比べてみた。
うちが6300円、力の限り〜SPが3500円、
サマソニが1日12500円/2日通し22000円、
私の行けないSONIC STYLEのは5250円、a-nationが6800円でした。
番組のイベント?である「力の限り〜」が安いのは当然、
洋楽の大御所がきて出演者も多いサマソニが高いのも当然。
だが、a-nationとうちは500円しか違わないんやね。
あっちはチャートトップ3クラスの人が集団で来るのにね(汗)。
サマクラでは「消防法の限界に挑戦!」とか言って、また炎ぶち上げてみたり、
水じゃんじゃんまいたりしてそう。(奴につきものの風は自然の海風でまかなえますが。笑)
金かかりそうやなぁ…(汗)。
その分はグッズをしこたま売って補う…かも?;;
(グッズ代はかなりアーティストの儲けになるとかby日経エンタ)

***
ミッシェルの掲示板のぞいたら、夏フェス決定にみんなはしゃいでいてうらやましひ。
今年は恒例のツアーがないので、暇してたのね…。
「エゾにはスカパラも来るからカナリヤはあるだろう」とか
「最近オープニングに雷鳥やってないね」とか、
鳥シリーズかい(笑)。バードメン??( ̄ー ̄)

 註:カナリヤ→ 「カナリヤ鳴く空」 by東京スカパラダイスオーケストラ(vo.チバユウスケ)
   雷鳥→ 「サンダー・バード・ヒルズ」曲は大好きだけどこの略称だけは馴染めない。笑

私も聞きたいなぁ、カナリヤ。生で。
7月にスカパラのライブのゲストに出るけど、遠征できない(泪)
ライジングサンの2日目はスカパラ、ミッシェルの他に奥田民生も出るから、「美しく燃える森」もあるかもね。
聴きたいぃーー

ということで今のBGMはスカパラのアルバムだ−−−−
カナリヤは網の目破って原野まで飛ぶのだー。
チバぁぁぁぁ!!!(半泣き) 
 ↑現在、カナリヤ聴きながら羽根をバタバタして暴れてる状態。。。

***
***
全然話は変わるが。私、人様のタカノリ日記ってめったに読まないのです;;
なぜなら、みんなちゃんとしてるので、読んだら自分が恥ずかしくなるから(苦笑)。
どーしてみんなあんなによく見てるのか?まっとうな感想が言えるのか??
たまにのぞきに行くたび、穴があったら入りたくなります…。(昨日も…)
ここのスタンスは「100%主観で書いてます。記憶違い、勘違いは当たり前。
ウソがあっても責任は一切取りません」(笑)。

日本語も超適当。文法なんてあったもんじゃないでーす。
でも、子供の頃から、国語はいつも5だったよ♪(←ホント)
まぁ、そんなんでもなんか見てて面白いわ、という方、これからもおつき合いくださいませ。
感想は特にいりません、こっそり見ててね(はあと)


...

煽られたい! - 2002年06月26日(水)

FM802のSONIC STYLEの野外ライブが、サマクラやサマソニと同じく
WTCオープンエアスタジアムであるのだ。
出演はミッシェルにJUDE(浅井健一)、ハイロウズにLOSALIOS、その他。よさげな感じ!
行きたいなーと思ったが、この日、たぶんLFのイベント@横アリの当日だあ(涙)
今年の夏はチバさん見れないっす。残念……(泣)
チケ代、同じ会場でもサマクラより1000円ばかし安いぞ。
特効が少ないから経費がかからなさそーー(笑)。ステージと楽器があればOKって感じだわ。

§
そのサマクラ、今日は、会社が契約しているぴあの法人先行の案内と、
キョードー大阪の冊子「KEP」と、エルマガジンで告知が載っているのを見た。
あの写真、やっぱいいね。夏っぽい。
T.M.R 2年ぶりの野外ライブ!! 一般の方も楽しんでいただきたいな。

§
昨日のラジオの前半(地方のみ放送)で、たぼ、ニッポン放送の電球が切れてる話してたが、
偶然にも我が家の台所の蛍光灯も今、切れている。仲間(笑)
蛍光灯にずっとあたってると頭が痛くなる…とわけのわからん話してたなぁ、奴は。

§
マックトーキョーのCMにつられ、帰りにプチパンケーキを食べに行く。
私、パンケーキだのホットケーキだのが大好きなのさ。
味は通常のマックのパンケーキ(笑)。でも、飲み物代+100円なら、ちょこっとブレイクにゃいいね。
最近は、300円もありゃブレイクできるお店が増えて嬉しいっす。
近所のベーカリーカフェも愛用してます。

§
帰って、当然のようにブラジル−トルコ戦を見る。
皆が騒いでるときはかえって冷静だったが、もともと強いチームの試合を見るのは好きだ♪
今回はブラジル−ドイツのカードが見たかったので、勝ってくれて嬉しい。
決勝戦が楽しみでい♪

§     §     §

怒涛の3ヶ月間が終わり、平和な毎日です。
寂しい、物足りないというより、ひと仕事終えた充実感と、
やっと体を休められる安心感の方が大きいです(笑)。
ネットも繋いだり繋がなかったり、(携帯からはチェックしてますが)
のんびりした毎日。
それでも、仕事の合間や帰宅途中、ふと記憶が甦って、胸を熱くしたりして。
6/20の感想全般には書き忘れたけども、
ツアーが進むにつれてエスカレートしてきたタカノリの“煽り”を思い出したりしてた。
最初は今までどおり身振りで煽るだけだったのが、
足でステージをドン!と踏み鳴らしたり、マイクスタンドを叩いたり、
マイクで自分の胸をガンガン叩いたり…。なんか、すごかったな〜。
気合い入りまくりだった…。

お前ら、まだイケるか?まだ足りないだろっ?!
そんなんで満足か? 半分くらいしか出してねーだろ!!
出し惜しみするんじゃねぇ、こっちに気持ちぶつけて来い!!
全部俺にくれよ!!


どの日も、だいたい↑こんな感じのことを叫んでた。
いつでも、力いっぱい。
田舎だからって手を抜いたりとか、慣れた場所だから気を抜いたりとか、なかったと思う。

タカノリのこんな声を聞くと、なんでかめちゃくちゃ嬉しくなる。
「全部あげるよ!!」と心の中で叫び返してる。
気持ち全部あげるから、だから、タカノリも精一杯の気持ちを、歌でちょうだい。

ほかのライブに行って、やっぱり煽られることあるけど、
タカノリの声ほど胸に響いてこないのは、
心酔度の差なんだろうな…。あらためて、ほんとに好きなんだなぁ、奴が(笑)。

*
今まで生きてきて、自分がこんな奴だなんて全然知らなかった。
たくさんの人にまじって大声で歌ったり、声の限りに叫んだり、必死で手を振ったり、
誰かを求めて手をのばしたり、そんなこと無縁だと思っていた。
タカノリに出会うまでは。
昔の知り合いが今の私を見たらびっくりするかもしれない。
だけど私は、
たかが歌手相手に熱くなったり、本気で腹立てたり、心配したりすることができる自分が、
バカな奴だなあと思いつつ、けっこう好きだったりするよ。

タカノリと出会う前もけして楽しみがなかったわけじゃないけど、
タカノリと出会わなかった人生と、タカノリと出会った人生なら、
今の方がずっといいなあ。

*
楽しくて仕方がなかったホールツアーが終わり、
2年ぶりの夏祭りを待つ日々。
いつもの日常にまみれてぼんやりする間にも、
曲はなんだろうとか、アレンジはどうするんだろうとか、
衣装や特効はどうなるんだろうとか、想像して楽しんでる。
今年は素敵な夏になりそう。

(サマクラ2000のあの目の覚めるような白い綺麗な背中や、
 風に翻る漆黒の衣装の裾からのぞく太腿の色っぽさに対抗できるだろうか?笑
 思い出すたびドキドキしちゃうよ…。相手は男なのに…汗)


...

まったり… - 2002年06月25日(火)

はいー、ネットお休み中。だらーんと携帯いじってます。
韓国戦をTVで音を絞って観戦しつつー、ラヂオ聴いてる。
地方は時間どおりなんだわ。

ドイツ、勝ちましたね。
私、カーンの額のしわとかもみあげが好きで(笑)嬉しいですよ。
決勝の相手はブラジルだといいな。

会員優待セールで服と化粧品買いました。
インドア派の私が日焼けに一番強いファンデ買ったので、
店員さんに「どこか行かれるんですか?」と聞かれました。
私「野外ライブなんです」店員「仕事で?」
(笑)私、たぶんライブとか行くタイプに見えないんだろうな( ̄ー ̄)無感動そう〜
もし「誰の?」と聞かれたら
正直に「エゴ・ラッピン(他)」と答えるつもりでした(笑)(笑)
ほんとに行くも〜ん。七月に!

デニムのスカートも買いました。今はいてるの、一番太ってた時期に買ったから、
こないだ出かけたら自然に回ってうしろ前になってて仰天したのだ(汗)。
野外(サマクラ)は暑そうだからスカートがいいかしら?いろいろ考えちゃう(気が早い…)。
スタイルに自信があればトップスは水着にするのに(笑)
さすがにキツいわ。

たぼ、今日は前半は地方のみのオンエアなので気抜きまくり(笑)。
W杯は中立派になったらしい( ̄ー ̄)
落語特集か…なかなか通常放送しないのね(汗)。
私はたぼのどーでもいい雑談聞くの結構好きなんですが。
携帯、機種変して今まで使ってたメーカーの最新のにしたそうで。
奴はドコモだよね確か?
替えるなら○○の××にしてくれたら、関係者一同嬉しいんだがの。(何なんだ)

冒頭の曲はオービット、ひさびさにフルで聴いたら新鮮でした。

サマクラ、曲目シャッフルする?
お台場をパニックにする??
レイヴなら参加できるぞ(笑)泊まりだからね( ̄ー ̄)
はっ、火曜は野外ライブ後にラジオ聞かねばならんのか。大変!

ラブセ… ライブ行きたくなるよね!!
燃え尽きたい感じがたまらないよータカノリィーーー!!(吠)

たぼのことをオタクと呼ぶ人は多いが、
真のオタクはこんなもんじゃない(笑)。
学生時代とある文化系サークルに所属して日々アニメとゲームを語り合い、
職場で院卒のエンジニアに囲まれていると、オタク慣れしてしまうよ。。
ていうか私もその一角と思われてる?汗
先輩がゲーム関係の作家で、サイン会もやってたなと。
自分はゲームやんないのに;;

つぎの曲はBorWの3? 今日はTMRをかける日かね?(笑)

結局雑談とW杯がメインだったような(笑)。
落語はラスト30分か。落語というよりダジャレだが(笑)
…8人で8P(ハッピ)……(無言)

あ!このエアロってあの幻のたぼカバー曲だっけ?(わしも一度しか聴いてないのでよくわからぬ。)
たぼはカバーもいいよね。

うーん、肝心の落語がよくわかんなかった(笑)


...

B★E★S★T 自分的総括・その2〜Special Thanks to you all!!!!!〜 - 2002年06月24日(月)

あれ。
我が家にニッポン放送から封筒が。(ライトグリーンの、見ただけでわかる)
最近は番組表とか取り寄せてないし…れ?

…LF+Rグッズだ。
そういえばメルマガで「Jでもニッポン放送サイトを作ってくれぃ!」アンケート出したっけ。
当たってたのか〜気づかなかった(苦笑)。
どんなコンテンツが欲しいかと聞かれて
「西川貴教さんに関するものを!!!」と書いた私。
こういう奴が一番多かったらしいっす(笑)
私どもの声で、西川貴教のニッポン放送内での地位が
1cmでも上がることを切望するよ。マジで。

なお、グッズの中味はLFクリアファイル、メモ帳、ストラップ。
なかなか良いものでありました。
(私はオリジナルグッズ系懸賞大好きなので、地味にこまごまと当たりますが、
 タカノリ関連では今まで一度しか当てたことがない。これは一応2度目?)

そうそう、同じくメルマガの西川曲着メロアンケートの結果も出たらしいね。
(うちはiモードじゃないから関係ないけどさ。いじいじ)

>ヒントは・・・ま、「17,18日に募集した」、ってことだな。
>どうも、この日はみんなこの曲に思い入れが強かったらしい・・・

私はLMFで出しましたが( ̄ー ̄)だってファイナル後だったし。


=====
さて、ツアーの自分メモの続きを…。
もう1週間経っちゃったんだねえ……。
私、自分の参加した全国ツアー書いてたけど、プレミアツアーをきれいに抜かしてた(笑)。
だって、type Dだから、数に入れてなかったんよ(笑×笑)
このときは大阪は全然チケ取れなくて、おとなしく、当選した東京の1日目だけ行ったなぁ。
あの頃はまだまだかわいかったなぁ(遠い目)。


〜Special Thanks to you all!!!!!〜

今回のツアー、大阪以外はほとんど一人でウロウロしてました。
その間、お世話になった方々へ感謝。
ライブ前後にお話した方、ごはんいっしょに食べた方、いっしょに移動した方、
相方してくれた方、みなどうもありがとう。

Hさん&Sさん(名古屋初日・大阪3日目・松山・フォーラム初日)、
Kちゃん(大阪3日目・滋賀・フォーラム最終日)、Wさん(大阪最終日)、Cさん(仙台)、
Rさん&BBS members(名古屋3日目・名古屋最終日・徳山・広島・フォーラム最終日etc)、
Mちゃん(静岡・滋賀etc)、姉(大阪初日・倉敷)
おまけ:友人K(広島会場への運転)、両親(松山遠征の待ち合わせの送迎)

上に書いてない日でも、たいてい1人は知り合いを見かけました。
上野、大阪2日目は誰とも会わなかったっけな。

私はともだちが少ないので、遊んでもらえて嬉しかった( ̄ー ̄*)
(だいたい、人の顔を1、2回では絶対覚えないので、
 次に会うと忘れてるんだよなぁ…。すんません;;)
ライブ会場で誰かに声をかけてもらえるのが
これほど嬉しかったツアーもないです。ホンマに感謝してます。

チケ譲ってくださった方もありがとう。
Siさん、Tさん、Dさん、Suさん。ほかにも声をかけてくださった方、ありがとう。
逆に、余りチケ買ってくださった方もThanks。
ダブって取れた分すべて引き取り手が見つかってよかった。

このツアーの主旨に同じく、
今までどうもありがとう&これからもよろしく!
ここを見てない方にも、気持ちだけでもありがとう!
夏の野外でまた再会しましょう!!


=====
そして、99年からおもに東京方面のライブで相方だったMさん、バイバイ。長い間ありがとう。
これからはもっと心が広くて大人な人と行動してください。
私は個人主義で自分勝手だから、自分が楽しくないことはしたくないので。
もうここ1年くらい、長く喋るのがしんどくてならなかった。
価値観とか性格の違いなので仕方ないです。

*
私の行動を批判したり叱ったりされても許せるのは
親兄弟と彼氏と同僚とごく一部の友達だけで、
TMR関連の友人は今んところその中には入ってません。
文句言われるの、キライ。

*
私はTMRな友人(いわゆるたぼフレ)と、
いつも一緒に行動できる友達(学生時代の友とか、仕事の同期とか)とは
同じには考えられないっす。
タカノリ好きでなおかつ趣味とか価値観も合う一生もんの友というのには
今のところ巡り会ってないから。
(ひとりでもいたらまた考えが変わるだろうが、まずないな…)
私はもともとかなり警戒心強くて友達はできにくいほう。
タカノリ話限定だから、環境が違っても多少タイプが合わなくても平気なのよ。
そうでなきゃ10代の子とはなかなか喋れないと思う(笑)。
上の相方だって、タカノリ関係じゃなきゃ出会っても友達になってなかったね。
(しみじみ)

*
どんな楽しいことにもマイナス面はついてくるけど、
喜び<マイナスになったら続かない…。
余計な部分を我慢しすぎて、楽しい気持ちまで減っちゃうのがイヤだった。
合わない相手といっしょにいるより、寂しくても一人で行動した方がいい、と思った。

思いどおりに行動してみたら、確かに不便なこともあるけど意外とらくちんで。
ああ、一人で頑張って出かけてよかったよ。楽しかった。
ファイナルが終わったとき見えた風景、みんなの気持ちよさげな、
そしてどこか寂しげな「終わったんだ〜…」って表情。行けて本当によかった。

*
ここ数カ月で、私がとげとげしい書き込みをしているときは
だいたいこのへんの事情が関係してました。関係ない方、すまない。
ツアー中だというのに、100%楽しめないのが残念だった。
せめてチケット取る前だったらまだよかったのになあ。
最前は名古屋じゃなく大阪で当てたかったっっ
(最初の名古屋2daysは憂鬱な気分で迎えたため、
 気持ち的に私の初日は大阪1日目。笑
 再度訪れた追加公演の名古屋、後ろの席でもどれほど楽しかったか〜)

第1期ももうすぐ終了することだし、私も心機一転して、
これからはあんまりとがった文章書かないように気を付けます。
来てくださる人はタカノリ話が読みたいんだと思うし。
毒吐きはタカノリ限定でね(笑)。

=====
今回、地方をひとりで回ったためか、
同じホールツアーでもprogressではなくJT2を何度も思い出しました。
当時は友達も誰もいなくて、
でもどうしても“西川くん”が見たくて…懐かしいなあ。

電車も通らない地方の会館で、知らない人の群れにひとり混じって、
はじめて見たタカノリは、とてもとても輝いていた。
今回のツアーでTwinkleを聴くたび、あの日を思い出して泣けた。
あの頃の気持ちを忘れずに、第2期を迎えよう。。。

=====
話は変わるけど、つい最近、2001年からの知り合いと思ってたTMR友達と、
実は1999年初めにはニアミスしていたことが判明しました。
そのときは気づかなかったのに、結局2年経ってまた会ったのだな。
なんだか不思議で嬉しかった。
今じゃライブ会場で出会うと声をかけ合う仲。

別れもあれば出会いもありつつ、
タカノリライフはマイペースに細く長く続いていく予定です。
まだまだ、抜けないぞ−−−!!!(笑)

最後に、
いつもメールde人生相談してくれてる友人T、ありがとです。
かなり助かってます( ̄ー ̄)


...

アタック25♪ - 2002年06月23日(日)

今日は休ネット日。携帯からちまちま入れてます。
ネット依存症の気があるから自主的に休まないと。

昨日買った電気製品、価格が違ってたのでドキドキしながらお店に聞きに行ったら
あっさり訂正して返金してくれました。ほ。
たかが800円、だがお弁当一食分だもんねェ。無駄にはできぬ。

昼、見るもんないなーと適当にTVつけてたところ、
児玉清お父さんちの冒頭のクイズ、
写真とヒントで人を当てるやつ。
写真(頭のてっぺんと首下くらいしか見えないが)なんか見覚えが…

「アルバム「B★E★S★T」を発売」
うわ、たぼだぁっ!!Σ( ̄□ ̄;

わたわたしてるうちにぶじ正解者が出た。
児玉さん「答えは西川貴教さんでした」とあの美声で何度もたぼの名前を呼んでくださった。
うれしいぃーー( ̄ー ̄*)
児玉さんがラジオのゲストに出たから問題に取り上げてもらえたのかな?

正直たぼって今はあまり話題性のある人ではないから…正解出なきゃどうしようかと思ったよ(苦笑)。
ヒントも「滋賀県生まれ」「高校時代はコンサートを企画(?)」「ドラマ ビューティフルライフに出演」(他局だろ)と微妙で。
わたわたしてるうちにいくつかヒントを見逃した私(汗)。「露出が多い」てのもあったかな。
最後は「妻はPUFFYの由美」…それかよ(苦笑)
まーでも問題になるうちが花。ちゃんと「西川貴教さん」と名前呼んでもらえてるし。
写真はいつものアー写でした。肩すくめてる奴ね。
私けっこう好きだよあの写真。

ゲストに出てから、なんだか児玉清さんがいい人に見える(笑)。単純。
たぼが子犬のようになついていたのが可愛くて。
単なるひいきだとはわかってるけどー、やっぱたぼが好意を寄せる人、たぼのことを大事にしてくれる人は嫌いになれない。
マシャや晴は本人はそれほど好きじゃないが、たぼつながりあるので一応尊重してましてよ。
清春やTAKUIとかはもともと割と好きだったのでノープロブレムなの。
一方、たぼがあまり好きではない人、たぼのことを悪く言う人のことはやっぱあまり良く思えないな。
その人に理があってもさ。
性格が多少悪いとか好き嫌いが激しいとかそんなこと百も承知。
そんなとこも含めてファンやってるのさ。
たぼを攻撃する人、邪魔をする人はみんな嫌いだい(子供)
かかってこいやーっ

誰かのファンになるときは、無意識にたぼとジャンルがかぶらないような人(女性や、ファン層の重ならない人)を
選んでる気がする…。なんとなく。

***
W杯は4年に1回か〜。
4年もたてばいろいろ変わるよね。
4年前はたぼはまだ「YO,SAY!」と踊ってたし、
私はまさか自分がここまで長く深く西川ファンを続けてるとは夢にも…。
日本代表ベスト16進出以上の驚きです(笑)。


...

R&Rニアラズ - 2002年06月22日(土)

今日は日記を2日分一気にアップしました。
昨夜はアップする前にうたた寝しちゃったので(汗)。

今日もあぶなく寝こけてしまう寸前、
「魂のラジオ」でタカノリコメント流れることを思い出し、あわててネットにつなぐ。
(うちはラジオではネットされてません)
「声で抱かれたいタレント」男性部門ベスト10にて
西川貴教は第4位(微妙)。

リスナーからリクエストがあったセリフを読むタカノリ。
「俺が守ってやる」
 セリフはかっこいいんですが、そのあとが…。タカノリ、誰かに守ってほしいんでしょうか。
 やや泣きはいってます。
「ずっと探してた もう離れないから」
 HEARTの歌詞を読ませたいのでは…と疑ってます。うたぐり深い男です(笑)
「秘密だよ…」
 タカノリさんコメント思いつかず。
 タカノリと秘密ってあまり似合わない気がするのですが(笑)。
 どっちかというとガクちゃんあたりに言われた方が合うなぁ。

そして最後に「自分の番組ではこれでも1位なんですよ…」
とかすかに負け惜しみを言うター坊31歳。がんばれ(泣)

3位ミスチル桜井さん
2位Gackt (1位じゃないの?)
1位藤木直人

ガクトの声をきしょいと思う私は世間の規範からはずれてますかね(苦笑)
あーやだやだやだかゆーーーーい☆☆(笑)
藤木くんは、友達の言った「顔はいいけど歌ヘタだし、頭よくなさそう」のひとことが忘れられません。
学歴はいいのだが、TVであまりトークの歯切れがよくなかったらしい。ははは。

*****
昨日は、夜10時頃からまたもや服のままうたた寝しそのまま朝まで。
最近、黄金パターンとなってます(苦笑)。
ツアー終わって、日記書いたり遠征準備したりしなくていいので、気が抜けたんだろうな。
体が「だらーんとすること」を求めてるようです。
それに比例して顔つきが普通に戻ってきて、胃も快方に向かい、
だいぶ普通に食べられるようになってます。でもまだ肉とかコーヒーとかは避けている。
早く焼肉食べられるようになりたひ。

*****
けさは、うたた寝のままTVかけて寝てたら、タカノリのライブの夢を見ました。
途中までドキドキしながら寝てたら、歌のはじまる直前に目覚めてショーック!!!
意地になってそのまま寝てたら、なんと続きが見れました(わあ)。
でも、あまり楽しくない夢だったなぁ…。

場所は一応うちの地元(関西)、近くの会場。
ところが、会場はガラガラで、椅子が200くらいしかない。それもやる気がなさげな客ばかり。
始まる前から「どうしようどうしよう」とドキドキする私。(ここで一度目が覚める)
その後寝直して歌も始まるが、夢だから妙なことばかりで、
なぜかライブなのに司会がいたり、その人がタカノリひっこんでる間に解説とか入れて、
タカノリ出てきてもステージにいて。思わず「タカノリの歌の邪魔しないで!」と叫ぶ私。
夢の中で「もういや。うちの地元来なくていいよ〜」と本気で考えているわたくし。ははは。
いやー変な夢でした。内容的にはB★E★S★Tツアーの続きでしたが。
アッキーやスナオが変な髪形してました(笑)。
司会が出てきたのは、土曜の朝番組つけっぱなしで寝てたせいでしょうね(笑笑)
せっかく最前かぶりつきで見てる夢だったのに( ̄ー ̄;;
しかし、こんなにクリアなタカノリの夢はひさしぶり。寂しいのかのぅ。

*****
昨日の話だが、帰りにローソン寄ったら、曲が流れてて、
「〜ままで〜」という語尾だけ聞こえた。
「この『ままで』には覚えがあるゾ」と思ったら、
やっぱり、オービットでした(笑)。
嬉しくて、またもやスピーカーの真下あたり(ジュースとヨーグルトのコーナー)で
挙動不審な人と化し、最後まで聞き入ってました。嬉し。
もしかして、サマクラの告知とかやってたんかな?ローソン、B★E★S★Tのときもコメント流してたしな。

*****
韓国また勝ったね。外歩いていたらPK戦はじまるところで、びびった。
まさかスペインに勝つとは思わなかったもので。
セネガル−トルコ戦は妥当な結果かな。
私的にはブラジル−ドイツの決勝が見たいっす。
韓国より興味あるもん。
(共催といっても、やっぱり日本に比べたら関心薄いでしょ)

W杯に興味ないとはいっても、私、
ベッカム様ーとか言ってるにわかファンよりはよほどサッカー見てたよ、以前から(笑)
前のW杯もその前のも一応チェックしてたもんなあ。Jリーグなら生で試合見たもんね。
強い国の試合はエキサイティングで大好きさ。

*****
今日読んだモノ 「ミスターX(上下)」 ピーター・ストラウブ 創元推理文庫
  ラヴクラフト好き、特に「ダンウィッチの怪」が好きなホラーファンとしては堪らない〜。
  最後まできちんと「仕掛け」が隠されているところが憎い。ホラー万歳、クトゥルー万歳。
今日聴いたモノ 「ROCK STAR」 SOPHIA
  雑誌読んで「聴こうかな」とふと買ってきた。
  外部プロデューサーと組んだシングル第2弾。ポップでいかにもSOPHIAって感じ。
 「ナツノヒカリ」 GRAPEVINE
   5月末でFC会員期限切れてるのに、6月半ばに会報送ってきてびっくり。
  振込用紙を2回連続で入れてるのは、「頼む、更新しろ」ってことでしょうか?(しないけど)
  バインが夏ソングが得意だということを、雑誌の記事読んで初めて気づいたあたり、
  ファン失格じゃ(汗)。
  言われてみると確かにバインには初夏〜夏の曲が目立つな。
  この曲も夏らしい爽やかさに溢れた優しい曲。
  チューブとかサザンのような夏!海!恋!!みたいな奴じゃなくて、
  バイン田中氏の詞はもっと日常的な夏を描いたもの。
  抜けるような高い青空、じりじり照りつける太陽、吹き渡る風、鮮やかな緑、
  そんな当たり前の夏の光景が目に浮かぶ。さすが文学系。
  そういえば私が初めて触れた「白日」も夏の曲だったな。じりじりと焼ける、熱い夏。
  (その頃世間に流れていたメジャーな夏の曲は、T.M.R「HOT LIMIT」であったと思われる。笑)
  カップリングのタイトル「R&Rニアラズ」に思わずニヤリ。
  FCはやめちゃったけど、こういう田中くんのセンス、やっぱり大好きだ。曲も好みやし。

一方で「ロックスター」な曲を聴き、一方で「ロックにアラズ」な曲を聴き、
ロックスターとはどんなもんぞや、と考える土曜の午後…。



...

B★E★S★T 自分的総括・その1〜旅の記録〜 - 2002年06月21日(金)

■一日遅れで6/22(土)の晩にアップしてます。★マーク、タイトルに入れて
 携帯で見ると化けてた(苦笑)でも使う。■

だいぶ顔つきが元通りになってきた。
一時期、まぶたが2/3くらいしか開いてなくて恐かったの(汗)。

食事をしても胃がグルグルいわなくなった〜
何か飲んで外歩いていたら激烈な腹痛に襲われて
走って家に帰ったりとかしなくて済む〜〜〜(泣)

結論。睡眠と休養はだいじです(実感)。

***
今回は第1期終了の区切りのツアー。
なので、できる限り参加することにしました。
ひとりでこんなに回るのもこれが最初で最後になるでせう。
(と言うと周囲はみな首を振る…。
「留守番できるわけないじゃん」
「きっと次のツアーでも各地でコブシを振ってるよ」
「いつやめるかわかんないなんて言ってる人ほど長続きするのよね」とも。とほほ)

3/16〜6/16の3ヶ月45公演中、19公演参加。
月6回ペースで全体の4割+1。多いかなぁ?
当初は最高17公演を予定していたけど、
富山をキャンセル、名古屋最終日・徳山・神戸をあとから追加したため、
トータルは17−1+3で19公演に落ち着きました。
最高値超えてるじゃん…;;
(龍野や鈴鹿も検討したが、乗り換えによっては片道3時間もかかる。
 東京着いちゃいます(笑))

<参加公演一覧>
3月 名古屋2日間*・大阪4日間*・上野 ←7連チャン
4月 仙台*・名古屋2日間*
5月 松山・静岡*
6月 倉敷*・徳山*・広島・神戸・滋賀・東京2日間** ←徳山から6連チャン
(*マークのついてるところが宿泊した日。2泊のところは*2つ)

この他、倉敷と徳山の間に、国立競技場(君が代独唱)へ日帰り1回。
3月と6月は2週間に7回くらい行ってるな…
お泊まりも8か所…そりゃ疲れるわなあ、我ながら。
私の理想は、2週に1回2days(月4回)なんだけどなあ(笑)。
チケ取り疲れた(turboでさくっと取れなかったので)・・もういや。

参考までにこれまでの全国ツアー参加回数の推移。
JT2は2回(全60公演以上あった?)、封印解除ツアーは6回(何公演あったっけ)、
progressホールツアーは9回(全36公演くらい)、
アリーナツアーは8回(全8公演)、B★E★S★T 19回(全45公演)
……2倍に増えてるやんけぇっ(汗)
疲れるはずだー。

諸経費のトータルは(チケ代、グッズ代、交通費、宿泊費、食費、おみやげなどすべて含め)
約4●万でした…ごめんなさい(turboのハワイツアー行ってもおつりが:汗)
チケ代だけで11万いくもんな。とほほ。働いてるからこそできる技だ。
JT2の頃には100万くらい遣った人もいたらしいけど。(今でも?)
お宿は格安とはいかぬまでも普通のビジネスホテルを使い、
節約できるところは節約したのだが、最後の方は力尽きて
金かかってもいいから楽な道ばかり選んでいた;;
体力的に夜行バスとかは使えないので新幹線代と宿代がかかるの。
パラサイトじゃないので遠征費が家計を直撃しとります。
ほかの趣味なんて今、ゼロに近い。。。

次にホールツアーがあれば、参加回数10回前後に抑えるつもり。
金も体力もそろそろ限界(汗)。
きっと、たぶん…いやいや、行かないって。ねえ(苦笑い)。


【楽しかった思い出】
・名古屋初日… 1日目はいつも様子見ですけど。
・名古屋2日目… そりゃ最前列だもん(嬉)。
・大阪1日目… 最初からとばしていたのは前にヤローがいたせいっすか?
・大阪3日目… この日の目玉は、西川組(爆)のUSJのサメ帽子写真。
  曲中もスクリーンに表示されて、笑った笑った。
  当初は不参加日にしてたのだが、これだけでも行った甲斐があった。
・大阪最終日… ひたすら熱かった。たぼ、ちょっと涙ぐんでた。
・上野… 席の位置的にこのツアーで一番、たぼの視界に入っていた気がする。
  (段差があるところの最前列だったので。周囲おとなしめだったし)
  今ツアー一発目の会館自主公演。後ろは静か、前は暴れていた。
  ハラハラしつつも、少しずつ上がっていく会場の温度を感じて楽しかった。
・仙台… なんであんなに脱げ脱げ言うの?!(笑)と思いつつエンジョイ。
・名古屋3・4日目… 名古屋も2回目ともなると、客席もほどよくあったまってて、気持ちよかった。
  大阪も前期・後期日程にしてくれればよかったのに。
・松山… ダブルアンコール以外はよかったのよー。
・静岡… とにかく熱かったし、感動した。非の打ちどころのないいいライブでした。
・倉敷… 席は松山とほぼ同じくらいの位置(反対側)でよく見えたし、
  たぼのご機嫌がとてもよろしく、たくさん喋ってくれて幸せ♪
  国歌斉唱の口頭発表あり。
・徳山… 席は遠かったが、素直に楽しみました。初心者率高し。
・広島… 熱い。激しい。疾走感はピカイチのライブでした。
  アンコールで怒られたのさえ悪い印象はなし。
  青い代表ユニフォーム着用はこの日だけ?
  ライブ終了後、みんなで日本-ロシア戦を観戦したとのこと。
・神戸… ひさびさの関西、嬉しかったな。
  たぼ、疲れてるはずなのにニコニコしてたし、
  この会場とは相性がいいのかなーと思った。
・滋賀… 一度は観たかった聖地公演。行けて満足。
・東京2days… ファイナルで東京。盛り上がって当然ですわ。


特に印象が強いのは、上野、仙台、名古屋最終日、松山、倉敷、広島、神戸、
滋賀、東京初日かな。どっちかというと自分のコンディションの影響が大きい(笑)。
必ずしも席の良し悪しとリンクしてないし。
名古屋、大阪は初めの方だったので記憶に残ってないだけ(笑)。
盛り上がるのに苦労した公演(上野)とかは印象強い。
滋賀は地元色が強すぎて、自分的には前日の神戸の方が好きだったり、
東京もファイナルより初日の方が集中できたり。
必ずしも世間の評価と自分の印象はいっしょではありません。そういうもん。


【ちょっとな…な思い出】
・大阪2日目… 実は大阪公演で一番チケが入手しづらかった日。
  前日に比べるとテンションが上がりにくく、たぼがピリピリしていた。怖っ。
・松山… アンコールダメ出しとLMFでの前列の手拍子がなあ。。。
  四国っていつも何かしらもめてるような気が。四国出身者としてかなしい。

【良席】
・名古屋2日目(最前)。広島、松山、倉敷、上野(以上1桁列)。仙台(2階最前)。
今回は極端で、1階1桁と2階席とに二分されてしまった。
しかも自分の名で取ったのがはずれだった(苦)。

【ほっこり】
・上野… 地元民率が高く、たぼ、最初は探り探り丁寧語で喋っていた。
・滋賀… やっぱり地元ですよな。MCが独特のテンションだった。

【感動】
・大阪最終日… たぼ、ちょっと涙ぐんでた?
・静岡… まじめな語りが嬉しかった。

【好きな会場】
キレイで、駅から近いところが好き。まったりできる広場があるのも良。
・名古屋センチュリーホール… ロビーが広くて入場前の待ち時間も楽々。
・広島厚生年金会館… ちょっと駅から遠いのが難点ですが、きれいな会場。
・神戸国際会館… 新しくて場所も便利、丸くバルコニー席を配した作りが好き。
・東京国際フォーラム… 時間が早ければ新幹線で日帰り可能な有楽町にあり、
  キャパ5000くらいと広くてステージは遠いけど、きれいで便利。

*国際フォーラム以外は、5列目以内の良席経験がある会場ばかり。
 そのへんも評価に影響してるかも。

【遠出】
・仙台… 唯一の飛行機遠征。楽しかった。
・松山… 四国って広いのね・・・次行く時があれば道後温泉に泊まっちゃる。
・上野… 近くて遠い感じ。(山を越えるので、JRがワンマンカーだったり)
   実際の距離はたいしたことないけど…。
   同じ三重でも鈴鹿の方は全然遠かった(ので断念)。

【初上陸】
・上野… もう二度と行くこともなかろうと、お城とか見て来た。
・仙台… 東北自体お初。まさかライブで行くとは思わなかった。
・静岡… いつも素通りする場所。一応、県内に親戚がいるんだけど。
・徳山… 同じく素通り地点。よほどのことがない限り行く用事がない。

【また行きたい】
・仙台… なんとなく雰囲気が好き。
・名古屋… 日帰りできるから普通に行ける。
・岡山… ライブの印象がよかった。
・広島… 街に活気があってがいいっス。

【おまけ:好きな宿】
・大阪 H… 姉と愛用してる。そこそこ便利できれいで安い。
・仙台 M… できたばっかり、部屋にPC付属、サービスまあまあ。
・名古屋 F… GW割引で割安に泊まれた。普段は名古屋にしてはお高め。
・静岡 A… 格安ではないが、バランスが良い。朝食美味。
・広島 G… ちょこっと張り込んだだけあって、快適でした。
・東京 G… 場所の割に安いだけあり、小汚い(笑)部屋でしたが、
  リネン類はきれいだし電気系統の設備も悪くない。意外に快適。

はずしたのは、名古屋のE(安いのはいいが、部屋が居心地よくなくて)
倉敷のK(場所はいいけど、値段の割にしょぼい)、いろいろあるわ。


今回みたいな小規模で全国を細かく回るツアーの場合、
私は、その土地になじみがあるかどうかで気持ちの入り方が全然違うみたい。
同じように盛り上がる公演でも、やっぱり西で見る方が好き。
関西一円と名古屋近辺、中国・四国地方(東側)までが私のテリトリーだなー。
次からは名古屋〜広島あたりを中心に日程組もうっと。
ほかに行きたいのは仙台、今回行き損ねた北陸(ツアー以外でなら行ったことあり)、
関東でも東京以外の県、かな。福岡も好きだな。
……10回超えるかのう(遠い目)

3ヶ月間の高密度高濃度高感度(?)ツアー、消耗しまくったけど楽しかった。
やっぱりツアーはホールがいいわ〜。チケ取りはストレスだけどな(苦笑)。


...

B★E★S★T STYLE (かすかに手直し) - 2002年06月20日(木)

ファイナルの16日、国際フォーラム前で友達と喋っていて、
CASCADEがいよいよ解散することを知りました。
昨日Yahooの音楽ニュース欄にも載ってて、今日、キョードー大阪から
ラストツアーの先行予約案内が来ました。
せっかくなので行こうかと思います。…LFのイベントの翌日みたいだけど(苦笑)
一時期好きで聴いてて、ライブに行ったこともある。(私の趣味、かなり滅茶苦茶だから)
…結果的にそのライブがイマイチだったので抜けたのだけど(苦笑)。
大阪城ホールのスケールが合ってないと思ったの。
演出は大仰だし、客層若過ぎで大人ほとんどいなかったし。
Zepp Osakaなら違って見えるんだろうなぁ。
遊び心のある人達だったけど、ターゲットが難しそうだったなあ。
一見するとちょっと大人は近寄りがたい感じがあった…。
林檎ちゃんとも交流があり、誰かも「もっと評価されるべき」と言ってた人達なのに、残念。

***
annSの画像見ました。
二の腕がすごい!笑 でも、あの斜め分けとメガネはいかがなものか(爆)

***
緑汁はあいかわらず文章がカタイ。なのに、なぜ句読点を使わないのかこの男は(苦笑)。

***
オリコンに、上半期シングルのチャートが載ってました。
…オービット、100位にも入ってないぜ。121位かぁ……。
118位のaccess「EDGE」に負けてるのがなんだか悔しいぜ(涙)。同じ作曲者なのに!!
ではアルバムは?…と見ると、さすがに入ってます。B★E★S★T、43位、約24万8000枚。
上は原由子、下はSOPHIAのシングルベスト(←持ってます)でした。
かりにもミリオンヒットを含んだベスト盤だものねぇ。
2年違えばもっともっと売れたんだろうけど、悔やむまい。

***
オリコンパラパラめくってて、「あ、この子可愛い!」と思ったら、
松岡充でした…。ケーキ食べてるポーズが異常に可愛いです…もう、30だよね?

***
中川晃教はやはり「あっきー」なのですね。雑誌読んでて気づいた。まんまじゃん(笑)。

***
あっきーといえば山田くん。
タカノリのことを慕ってくれてるみたいで、とても嬉しいです。
あそこまで素直に好意を示してくれる人は貴重っす。大事にしろよ、タカノリ。

***
昨夜(19日)は、緑汁が投下されたと聞いて見に行くつもりだったのに、
力尽きて寝ていました(汗)。
夜9時台から、ちょっと仮眠しようと化粧落としてコンタクトはずして
目をつぶったら、気づくと夜中の1時半(ありがち)
そのまま寝て、早めに起きてシャワーを浴びて出かけました。
最近多いなこのパターン…。

火曜日に健康診断があって、体重を自分ではかったんですが、
体重計に乗って数字を見て、一瞬間違いかと思いました;;
1ヶ月前より、何もしないのに3キロは減ってます。
(そういえばスカートがゆるいなと…)
胃をやられて野菜ジュースで暮らしてたからでしょうけど。
あまり嬉しくありません。。。体力も落ちてるもん
昨年の同時期の測定結果より、ダイエットした分も含めて7キロは落ちてるので、
問診の際つっこまれそうな気がする…。

昨日の帰りも、しんどくて、いつもの半分以下の亀みたいな速度でしか歩けなくて。
こりゃいかん寝なきゃ、と思って早めに転がってたのです。
倉敷あたりでかなり体調崩してたのに、ノンストップでライブが入ってたからな。
無理しちゃダメだなあ(反省)。

国際フォーラム2daysは2泊にしたから、ファイナルの日の昼は
出かける根性がなくて、ドアの表示を「Don't disturb」にして昼過ぎまで爆睡してた。
出かけても近くのデパートまでで、ケーキ買ってすぐ帰ってきた(笑)。
胃が痛いとかいいながら、3日でケーキ6個食ってた私って( ̄− ̄;
(ふだん東京に来たときはテイクアウトできないから、つい嬉しくて。)
あと、帰りに大丸のキハチで揚げパン買って食べた。なかなか♪

***
さて、全日程終わったので、あらためて全体の感想(100%主観だぜい)などを。
多少アレンジや演出を変えてるものの、
セットリストは一度も変わらなかった。
それなのにどの日もまったく別物だったのが、ライブの面白いところ。


−開演前−
・いつ頃から定番になったのやら、開演前のター坊コール
 (progressホールツアーかアリーナツアーから?)
 このコールの大きさ、野郎の声の大きさである程度その日の盛り上がり具合が
 予想できたりできなかったり。

−スタート−
・スクリーンの映像に全員が見入る。タイトル表示、拍手と歓声。
 バンドメンバーがゆっくり入場してくる。
 中央ステージのまわりからスモークが吹き出し、白い煙にまぎれて真打ち登場。
 このスモーク、前列にいるともろに浴びてしまう…匂いもするよ。
・バンド演奏なしで始まる「独裁」。このツアーの1曲目としては妥当では。
・1曲目終了、「Welcome to LIVE REVOLUTION-----!!!」
 一気に血圧が上がるね、これで。
・誰もが予想だにしなかった、4曲目のWB。(通常はアンコールまぎわにくる)
 サビのあと間奏でヘドバンしようとしたらテンポが変わっていてすべったはず…。
・ヴィーナスが流れるとともにバックにPVが流れてびっくり。
 あのスクリーンはこのためにあったのか!
 当初、歌ってるタカノリを見るべきか、後ろのPVを見ようかかなり迷った(笑)。
 最初はPVが流れて、途中から映像が歌ってるタカノリのアップになって、
 会場から歓声が上がるの。
 「チェックは入れている」のところで、タカノリ左手で客席向かって右側を指差す。
 また歓声。(キャー−♪)
 今回からHLでは「タカノリ(または地名)的にもALL OK!!」と叫んでいて、
 一人立ちした意気込みが感じられる。一度もダイスケって言わなかったなあ。
・アンGの前にたいてい何かエロいことを言ってる。
 「入れる」とか「口で」とか、毎回けっこう楽しみであった。
 間奏でマイクスタンドをまたいでクネクネするところと、
 指を口にもってくところ、「裸もちょっと自信ある」で上着のファスナーおろすところなど
 ビューポイント満載。
 (フォーラムではこの瞬間にだけは双眼鏡を構えたよ。友達もやっていた)
 お姉さん、ストリップを見に来てるような気分だったよ(笑)。
・BO、雷鳥… バラードの連続。一歩間違うと前のノリをひきずって
 手拍子入ってしまう。雷鳥のイントロで入る声が好き。
・hearの前、”ベストアルバムの中にこの曲を封じ込めました〜”うんぬんの紹介が入るよね。
 目玉ライトが光るのが当初気になって気になって。
・Twinkle、あのアレンジはかなり衝撃でした。
 (歌い始めるまで、何の曲が始まるか全然わかんなかった。イントロ当てクイズだ)
 最後のところでフェイクを入れる日、1回しか入れない日、全然ない日がありました。

−Intermission−
・タカノリがいない間の映像(宇宙、隕石)もすっかり見なれてしまったな。
 いつものバンドソロのかわり。考えたなあ。

−後半戦スタート−
・スクリーンで隕石が衝突、警報のように赤いランプが点滅。
 ジャグのイントロの流れる中、黒衣装のタカノリ、階段上ステージよりポップアップ!!!!!(大歓声)
 TMRライブの定番だ!!
 すっかり見なれてしまったが、友達をはじめて連れてきたときはかなり驚いていた。
 言われてみると私の行くほかのアーティストでポップアップ使うような人っていないなぁ。
 ジャニーズとかならあるかも?
 体重軽い人じゃないと無理だったりしてっ(笑)
 特効なしのシンプルなライブもいいが、派手な演出も似合う男よのう。
・Juggling、ライブで聴く方が絶対いいっす。
 ほかの曲とテンポが違って、腰をおとしてリズムを取ってしまう。
・I.D.、progressとはイントロを変えているのが新鮮。
 アルバム版のイントロ、テレビ番組(関西ローカル?土曜)で効果音に使われてましたあ。
 マイクスタンドを持って回転する大技はもはや匠の技、いぶし銀の輝き(笑)。
 簡単そうでなかなか真似できないと思う。
・WR、BRIGADEのメドレー、最初はびっくりしたなあ。
 ブリでタカノリが前に出てくるのが楽しみだった。
 あと、タカノリがヘドバンするの見るの好き!
・ヒーキャパのイントロってあまりいじれないよね。
 スクリーンが赤く染まって、「来るぞ!!」って感じがする。みんな身構える。
 「聞かせろよ○○(地名)ー!!」
 出だしのサビ後半は客のみで歌い、
 「聞こえるぞ−−−!!」(おおーーっ!!)

★素朴な疑問。
 よそのライブであんなに全曲力いっぱい声出して歌う(歌わされる)ことはあるんでしょうか?
 声が小さかったら「聞こえねーぞ−−−!!」とか言われるんでしょうか??
 (バラード以外は全曲声を出して歌うキマリ(?)。カラオケより声を出してるぞ)

・煽り→「LEVEL4----!!!」の叫び→みなさん漏れなく壊れる。お約束。
 スナオとからむところは、毎回「今日は何をするか」と乙女心を期待で満たした(笑)。
 男子はいったいどう思っているのだー?
・LS、スクリーンのめまぐるしく変わる映像が心拍数を上げる感じ。
 間奏で声を入れるとき、たまに非常にやばい声を出していた。録音したかった(爆)。
 最後の方の公演でやってたシャウトのしかたも好き。野性が目覚める感じ♪
・ゼイゼイ言ってる客席に向かって「もう限界か?」「まだいけるか?!」と煽るタカノリ。
 天を指差し「ラストー!!!」の一声でオービットのイントロ開始、PVも流れる。
 4月頃から、間奏で客が「HEY!HEY!」と声を入れるようになったね。
 タカノリが客の声に合わせて、下向きにパンチをするのを見るのが好き。
 いっしょに歌ってみると、あらためて前向きでいい曲だなと思う。
 先の見えない現実に立ち向かう勇気を、彼も私達も必要としてる。
 「そのとき手が届く」のところで思いきり手をのばしたい。

−アンコールその1−
・ター坊コール、意外とそろえるの難しい。
 最近テンポが上がってない??
・HofSの「そーだろー!!」はタイミングによって入ったり入らなかったり。
 やっぱりあると嬉しいな。
・バイタル。
 これもオービットと同じく、ツアーの途中から間奏で客が「HEY!」と叫ぶようになった。
 そのせいか終わったあとの消耗が以前より激しい気が…。
 一生もんの傷なら〜、のところで上着をめくるのは定番だが、
 最近ではたまにズボンのウェストに指つっこんで広げたりもする。サービス満点?
 見えそうで見えなくて、友達は2階から必死で見おろしていたよ。
 終わりに英語で叫ぶところも、日によって違うから楽しい。
 たまにご当地ネタが入ったりして(何回か聞けた。得した♪)

花道ぎわの攻防
 タカノリが花道に走ってくるとき、ツアー最初の頃はまだ花道ぎわの人が騒ぐだけ
 だったのに、いつ頃からか、かなり内側の人まで花道に押し寄せるようになってた。
 また、奴も止めないからね(苦笑)。 ほんとは席を離れるのは禁止なんだよ。危険だもん。
 さすがにスタッフもヤバイと思ったか、途中から花道横に柵が置かれるようになった(涙)。
 自業自得…なのかな?う゛−−ん… (止めないタカノリも悪いぞー)
 滋賀で「席なんてあってないようなものだから」発言をしたとき、
 友達の近くにいた警備員が「ぎょっ」とした表情をしたそうな(笑)。
 沖縄ではしゃぎすぎて椅子壊して200万弁償したのにまーだ懲りてないかーー。
 花道に向かって横に駆け寄るのはまあ仕方ないか(多少は)、と思っていたが、
 通路を後ろから最前まで走ってくるのは行き過ぎだと思う。
 ここはライブハウスじゃねえ!!
 (滋賀は奴が変なことを言うからそうなったんだが、
 松山では真剣に足をかけてやろうかと思ったぜ。)

★今回のツアーから、ペットボトルのかわりにコップを投げるようになった。
 飲む用じゃなくて、明らかに投げる用にお盆に載せられて出てくる大量のコップ(笑)。
 噂によると、アリーナツアーでペットボトルに当たってけがした人がいるからだとか?
 (たまに思いきり直球で投げたりするから、危ないわな。)
 だいたい、客席の反応が鈍いときほどコップがガンガン飛ぶ。
 松山で結構大量に盆に載せたコップが出てきたような記憶が。(私のすぐ近くにも
 飛んだのにィ)
 コップを蹴ったりもする。あまり飛ばないからファンには不評(苦笑)
 飲むだけでなく、客席に向かって吹いたり、アッキーやスナオの顔に噴射したり…
 無茶苦茶やわぁ。
 昔、特定のアーティストのファンでなかった頃なら、
 口に含んで吹きかけられた水を浴びるなんて、汚い!と思っただろうな。
 今はかけられると嬉しい……(爆。やばい?)。

−アンコールその2−
・2度目のアンコールは、たいていみな弱り切ってるので小さめになりがち。
 ここで引きが弱いとタカノリが出てこないことがある。気を抜いちゃダメだー。
・アンコールが小さくて意に沿わなかった場合、出てはくるけど、雷を落として引っ込む。
 で、次に出てきたとき、一部ファンの間では常識の「説教」が炸裂する。
 (本人には説教しているという意識はないようだ。)
 「どんなアンコールでもかならず出てくると思うなよ!」
 「俺は自分のやり方を変えるつもりはない」云々。
 昔に比べると丸くなったと言われるけどね。
 せっかくのホールツアー、1度くらいは怒られたいと言ったら
 友達に呆れられた。(すまん、リピーターなもので。)
・首尾よく出てくるとたいていいっぱい喋ってくれる。真面目な話になることもある。
 たまに涙ぐんでる。(最近めったに泣かないので貴重。)
 「もう1曲歌ってもいいですかー!」
 LMFのギター、最初よりはだいぶ安定したね。
 今でも間違えたりもたつくことはあるけど、それも味だと思える。
 前半の静寂からナベのカウント→後半のオリジナルバージョンに移る瞬間がいいな。
 ついつい思いきり頭の上で手拍子しちゃう。
 progressのときの「響け○○(地名)ーーー!!」って叫びも好きだったっす。
 もう、振りとかどうでもいいやって感じの最近のわたくし。ワイパーでも拳でも。
 タカノリ楽しそうだし。
 ラストのジャンプ(全員でしゃがんだ姿勢から飛び上がる)
 すっかり恒例になってしまったね。皆がしゃがんだ中で、初めての人が
 どうしていいかわからずキョロキョロしてるのに向かって、
 手や目で「しゃがんで」と合図するときのいたずらっぽい表情がいいよ。
 ジャンプが決まったあとも、楽しそうにギターをかき鳴らしてたりしてっ。
・最後に、サポメン全員と横並びで手をつないで礼
 こういう姿はよそでも見るけど(こないだもよそのバンドがやってた)
 同時に客も隣と手をつないで礼をするのはよくあるのかな?
 私は隣の雰囲気によってつないだりつながなかったり。東京は2日ともつないだな。
・最後にタカノリ一人がステージに残り、ひとしきり名残を惜しんでから、
 「また会おう!」って引っ込む瞬間、いつもちょっと寂しい。
 でも、笑いながら手を振る姿は好きさ。

タカノリのお辞儀のしかたって、立位体前屈か?てくらいに体を二つ折りにして、
 びっくりするほど深々と頭を下げる。
 君が代のときも、各方向の観客席に向かって丁寧に礼をしていて、
 こういうところはおじいちゃんの影響?と思ってしまう。
 いろいろなライブに行くけども、あんなに何度も何度も深々と頭を下げてくれる
 ミュージシャンはなかなかいない気がするのだ。
 タカノリのことを偉そうだとか天狗になってるとかいろいろ言う人もいたけどさ、
 45公演中たぶん45回、ああやって客席にきっちり頭を下げて
 「これからも末永くよろしくお願いします」と言っているのを見ると、
 そんなことないよなぁ、奴はちゃんとファンを大事にしてるよな、て思う。

−−まとまりないけど、終わり(ごめん)−−


...

[Live] 6/15(土)・16(日) 東京国際フォーラム〜出し惜しみするなよ!!〜 &めざせサマクラ全曲特効!!(笑) - 2002年06月19日(水)

6/18夜中近くに書いてます。
日本、負けちゃいましたね〜(しゅん)
観戦禁止の職場で、意外とみな真面目に働いている中、
ちょこちょこネットを覗いていて知りました。
せめて、リアルタイムで見れる時間ならよかったのに。

とか、書いてたら、ラジオ中、韓国があのイタリアに勝った!!
すごすぎる!!!!!!!
韓国にできて、日本にできなかったのがちょっと切ない。
試合の順が逆だったら、結果が違ってたかも?
…勝負にifは存在しないがね。くすん。

*****
体に力が入らない〜。これは疲労のせい?胃をこわしているせい??
いや違う、これは風邪の初期症状…(汗)。
やはり気が抜けたようです(−−;
ご心配をおかけしてすみません。メールをくださった方、どうもありがとう。

*****
昨日夜中、携帯でピコピコ1時間半かけて入れた日記、
朝起きたら「なんか変なこと書いたような気がする…」と心配になり、
読み返して「あ、意外と普通だった(ほっ)」と安心した私。
みなさん、夜中の私はちょっとイッちゃってますので。
変なこと書いてても見逃してくださいな(汗)。

*****
最近、ローチケの無料冊子やぴあなどに、野外の告知が載り始めましたね。
関東のぴあはスーパーリザーブシート、関西のぴあは電話先行受付のようです。
turbo組は関係ないですね(笑)。
ぴあ関西版では「野外フェスティバル特集」の「専門科目コース」として載ってます。
(専門科目=1アーティストのみの野外ライブ、てこと。
 複数のアーティストが出るフェスティバルに対して。)
ほかに関西で開かれる1アーティストの野外は、
モー娘。、ウルフルズ、TUBE、で、TMRと。
うわー、暑苦しい顔ぶれっ(笑)
ちなみに、私はチューブが全然ダメ。暑苦しくて(爆)。
同じ暑くてもタカノリの熱さとは種類が違うんだよーだ。

野外告知用の写真、ローチケで見たときからカッコイイと思ってたんです。
横顔で、白っぽく処理したやつ。天使みたい♪
といってもけして女っぽくはないんだ。ポーズもいい。
前回のサマークラッシュが、衣装といい音といい選曲といい特効といい、
私的に言うことなかっただけに、今回はどうなるのかな?てちょっと不安はありますが…。
サマクラ2000もシングル曲満載だったし、今回はどう変化をつけるのか…。
今回はあれほど派手なしかけ(高価そうなフレームキャノンとか)はできないんじゃないかな。
まあ、フタをあければきっと何も考えず楽しめるものになっているに違いない。
紹介には「夏にピッタリのヒット曲が」とか、「ますます力を増す彼の歌声は、
天井のない大空の下でこそ映えそう」とか、わりと普通の内容が書かれてました。
ぴあのライターさんに言いたい、天井のある会場でのライブは
それはそれで爆発的なパワーを持っているんだよと。ま、いっけど。
ホールにはホールの、野外には野外の魅せ方があるわけよ。
夏ソングは、今回はフルサイズでやってくれるかな?
2年前夕暮れのWTCオープンエアスタジアムで見たタカノリのリラックスした笑顔も、
横浜スタジアムでのド派手で華やかなアクションも、どっちも最高だった。
あれに負けない気持ちイイライブを頼むよ、タカノリ!

グッズはprogressアリーナツアーのときみたいに、B★E★S★Tのを主体に、
なんか足すのかな?まさか総入れ替えってことはないよね…?
どうせ買っちゃうんだもんな〜〜(汗)。

***ラジオちゃんと聞いてます***
5月に入ってからはメシ食ってるより点滴打ってる方が多かったタカノリさん(T-T)
ようやりました!!誉めてあげる。
次は夏の野外だね…と、
「目指せ全曲特効!!」
な、なんですとっ??!!!Σ( ̄□ ̄;

ツアー終わって昨日は家で誰ともひとことも喋ってないって?
なんか、ムナシイよぉ、たぼ……(泣)

「僕も実はバンドでは成功してないんで。」(…涙)

万引き話はほどほどにしましょうね、タカノリさん。もう30過ぎてんだから(汗)。
彼が発したある単語にちょっと反応。個人的なので教えない(笑)。


*****
忘れないうちに書いておくか…。(倒れる前に;;)
ツアーのしめくくり、フォーラム2daysの感想。
あいかわらず記憶は定かでないし、
一部はたぶんNHKで流れるんだろうとは思うが。

<6/15-16 東京国際フォーラムホールA>

東京に行く途中、京都行きの電車の中で
「AL.PLAZA/平和堂」の看板を見る。
「あー、滋賀でタカノリが言ってたのはこのことか!」
『アルプラザをアルプラって略すのは変!!』とか言ってたんだよなァ。
うちの近所、平和堂ないから意味わかんなかった。納得納得。

開場時間過ぎに着いたとき、
東京国際フォーラムの前は、コスプレの子やデフロックなどを着た子でいっぱいでした。
最近気になるのは、「西川貴教」あるいは「西川」「貴教」と漢字で書いた
Tシャツを着た系の子が増えてるような気がすること。
前から特攻服とかハッピとかいたけど、最近増えてない?
…自分的には、あれは、ジャニーズのうちわ並みにNGですけどね(苦笑)。
まあ、害がなければいいか…。
あとは、時期的に青いユニフォーム、背中は919で「NISHIKAWA」or「TAKANORI」かな(笑)。
私の友達は「あと10キロ痩せなきゃコスできない!」って言ってたけど、
その子の体型から10キロ痩せなきゃダメだとすれば、
今のコスプレーヤーの8割はアウトですね(笑)。
私の友達にはコスる子もしない子もいるけど、基本的にそんなみっともないのはいないなぁ。
細い子が多いし。
いろんな派閥があるよね(笑)。

ホールAの隣のnakata.net cafeには人種を問わず客がいっぱいいました。
いったいうちの嬢ちゃんたちをどう思ったことやら…。
ベンチで座ってると、隣に座った買い物帰りのお母様に、
「人がいっぱいいるけどコンサートですか?」と聞かれました。
「はい」と言ったら「誰の?」というので、ためらいつつ「T.M.Revolutionです」と答えたら、
「ああ!」と親子揃ってわかってくれたのでちょこっと安堵(^^;
「行かれるんですか?」と聞かれて「ハイ♪」と笑顔で返す私でございました。

ライブ…どうだったっけ(笑)
15日は、なんかすっごく「気持ちいいーっ!!」て感じしか覚えてない。
1階の後ろで、周囲に結構あっついファンが多かったのよ。
フォーラムは広いから後ろから見ると照明とかの効果がすごくきれい。
あと、涼しい!!(笑)前半でかいた汗がバラードの間に乾くの!!感動。
滋賀の体育館で、1階の真ん中へんでライトにじりじりあぶられて、
2、3曲でヘロヘロになったのに比べると、なんていい環境だろうと…(T-T)
(滋賀の異常な熱気は、あの暑さが一因カモ。)

〜15日〜
[曲]
・霹靂のフェイクの入れ方や、WBがとてもツボでした。
・Twinkle、滋賀より良くなった気がする
・「タカノリ的にもALL OK!!」すげー楽しそうに叫んでた!
・HofSの「そーだろー!」は「そ、そ、そ…」とタメが多い。16日も同じ。
・今までなかった銀テープの特殊効果あり。…オービットだったっけ?(まだうろ覚え)

[MCその他](もう記憶の彼方です)
この日は西川チャチャチャコールから始まって、なんかノリが独特だったなぁと。
・アンGでは「もっと深く入れる」云々とか言ってたような。
・今日は言うことない!
・スナオとのからみ、チュー寸前って感じでした(笑)
・全部出せ!俺が飲み込んでやる
俺を喰らい尽くせ!!
・脱いでるものを脱げ!(客、一瞬悩む)…着ているものを脱げ、ですね
 どっちでもいいじゃん
・替えの下着は持ってきたか?グショグショになってもしらねーぞ!!
 (グショグショって汗ですか?タカノリサン…笑)
・今日は2Fも1Fと同じくらいの人数らしいです
 1Fと2F、交代もありえます!!
お前ら一生ひきずって墓場まで連れてく!(客、キャーーーーッ!!)
 俺、いいこと言うなあ(ニヤニヤとひとしきり自画自賛)
 (つけくわえるように)…本気だからな♪(きゃーきゃーきゃーー)
・(前後忘れたけど)革命を起こします!
 お前ら、そんなニヤケてて大丈夫か?
 言うけど、けっこう大変よ?仕事なんかできないよ??(笑)
・(アンコール、西川チャチャチャコールのあと)
 こんなの初めて!名字で呼ばれるアーティストも珍しい(笑)
 ご先祖様にも喜んでもらえる(←よく覚えてません)

私的にはこの日に完全燃焼しちゃって、
最終日はなんかボーッとしてたかも(笑)。気持ち良かったよ。


〜16日〜
いよいよ最終日。駅に着くと、「チケット譲ってください」のボード持った子がいっぱいいる。
入場前に、昨日はチェックし忘れたお花を見物。
SADSやTAKUIからのお花はまあ納得いくとして、
一番目立つのはなんと言っても「宇多田ヒカル」!!!
日本を代表する歌姫からお花が届くなんて!ちょっと嬉しい( ̄ー ̄)
ヒカルちん、いつかぜひぜひデュエットしてね。

2階最後列、高っ。天井近っ!
タカノリは遠い〜が贅沢は言えんっっ

白い羽根を頭につけているかのようなタカノリの謎頭(笑)
気合い入れてるのはわかるけど、ようわからん。

[曲]
あまり声の具合はよくなかったけど、思いきり叫んでた感じ。最後だもの。
・LMFの2番で1番を歌ってしまったのが一番ビッグなアクシデントでしたね(笑)。
 タカノリの「しまったぁ」って表情がよかった〜( ̄ー ̄)
 みんなでフォローできて、あれはあれで楽しかったね。
 「約束のない場所へ」→「約束のあの場所へ」 滋賀とはちょっと違う。

[MCその他](15日よりさらにトンでたような気が)
・アンG前
 「どこらへんからさわっとく?ここ?(乳首あたりをさす)ここ?(股間に手をやる、客悲鳴)
  入れてもいいですか??」→歌へ
(終演後、友達が「アンG前なんかエグいこと言ってた」って言ってたのはこれかいな?)
・下着は脱いどけよ!!
 (スポーツ紙にも突っ込まれてたけど、これってエロですか?
 もう最近鈍くなって全然普通に聞こえます…)
・野郎チェック、15日よりやや声が小さいような気がする。
 「お前らチ○コついてんだろー!!大きさは関係ねーぞ!!」
・(女子は)片っ端から俺が相手をしてやる、俺じゃ不足?
・お前らこのくらいなの?これで夏まで過ごせというの??
・スナオとのからみ、スナオがタカノリの胸に顔を埋めていた。いやん。
・俺は全部お前らのモノだーーーーー!!
・アンコールで出てきたあと、西川チャチャチャコールに合わせて一緒にポーズ。
 「ちょっと嬉しい」(笑顔)
 「でも、前のも聞いてみたい」(嵐のようなター坊コール)
 「これもいい♪」(ニコニコ)
 「俺、7,8…あと3ヶ月で32歳なんですけど…(ター坊って年じゃないかな)
 …ま、いっか!」(また笑顔)
・リリースないのにツアーやるから云々ってギャグを飛ばしてたような…
 (ベスト盤でツアーやるアーティストって珍しいのかしら…)
・今回、小さなところでやることにして、追加までして、バカって言われた
 でも誰もアーティストが来ないような土地を回ってみて、
 俺にはまだまだやることあるなって思った(と、なんだか真面目に話をしていた、覚えてないが)
・サポメン一人一人とぎゅっと抱き合う。かわいい。
・ラスト、ピックを全部投げて、ステージに落ちてるのまで拾って投げてた。
 「夏までないんだから…」とあらゆるものを投げてた。いいなあ。
 ナベのドラムスティックとかも飛んでた。
・夏まで待てるかー!!!??一人も欠けるなよ!!!!
 夏にまた会おう!!

野外の告知、LMF合唱のあと、泣いてる人が数名いました。
ファイナルなんだなぁ。
終わったあとロビーに出たら、放心状態になってる子もいました。
1階の人に銀テープを分けてもらいました。ありがとね。

お祭りは終わったけど、今回は去年とは違って、
次のお祭りの予定がある。だから、思ったより気持ちは軽い。
次は天井のない場所で、歌おうね。


<もう、全く、全然関係ない話なんだけど>
友達の友達が、Ga●tの地方でのシークレットライブにまぎれこんで、
60人くらいしかいなくてさわりまくったって言ってる……マジ?
そういうのアリなの?!(汗)
うちでそんなんあって、運良く潜り込めたとしよう。
怖くて人に言えないカモ…(苦笑) ていうか私にゃ無理じゃ。根性ナシ。


...

LIGHT MY FIRE. - 2002年06月18日(火)

ものごっつう疲れてて、風呂も入っていつでも寝れる体勢なのに、
携帯で日記入れるために12時まで起きてる私。
ばかや…。
(PC立ち上げると三時間は離れられないから自粛)
さっきスマスマに晴彦出てた。昨日も来てたそうだね。

ほんとにツアー終わったんだなぁ…。
濃ゆい3ヵ月だったな。

けさは帰る前に新聞チェックして、ぶじ写真入りトーチュウをゲット。
タカノリのおかげで新聞の種類に詳しくなりました(笑)
フォーラム内のnakata.net cafeにて、新聞広げて芸能欄チェックしてたおのぼりさんは私です( ̄ー ̄:)。
土日の有楽町は、うちのコスプレ集会とサッカーファンと帝国劇場にSHOCK見に来たジャニファンが入り乱れて
わけわかんなくなってましたね…。
しかもうちのファン青いユニフォームで「ニシカワ!」(チャチャチャ!)とか騒いでるし。
普通にサッカー好きな方々、うるさくてすんませんでした。。。

ツアーも終わり、寂しくて泣いてる方もいるでしょう。
私は、無事倒れずにファイナルまで終わってほっとしてます。(タカノリもだが、自分も。)
二週間で7回とかはやっぱりマズイっす。日常生活に差し支えます。
参加回数19回っつったら地元の友達に絶句されました(自分だって7回は見てるじゃーん)
20回超えた友達もわりといるので違和感ないです。(問題あり?)
タカノリさん、次のホールツアーはもっと余裕を持って日程組みましょうね。
二日に一回ライブできる年齢ではありません。(しかも熱唱系なんだから。)

疲れたしマジで内臓系やばいですが、満足してます。
第一期終了の大事な区切りライブ、とことん攻略してみたかった。
終わったときどんな風景が見えるのか、楽しみだった。

私は、今回のツアーほどタカノリを近くに感じられたことはなかったです。
私がファンになったときはすでに売れっ子で、
地方の小さな会館で見たときすら、遠い人だと思ってた。
基本のライブスタイルは当時とちっとも変わってないのにね。
私の場合はファンになってから、ずっと同じ気持ちだったわけじゃない。
信じられなくなったり、わけわかんなくなったり、
もうやめようかと思ったことも何度もある。
でも今は、ほぼ全面的に信頼してるなぁ。
環境が変わろうがどうなろうが、この人の音楽に対する情熱だけは絶対変わらないだろうって、
不思議と信じられる。
メディアにどんな風に扱われたって、生で語りかけてくれる言葉の方を信じる。
根本的なところでは不器用っつーか…嘘をつき通すことは出来なさそうだもの(笑)
タカノリがやりたいと思うことをやってくれて、
それがよいと思えばちゃんとそう返すし、
ダメだと思えばNOと言うだけ。
ごく単純なことなのよね。
ライブの後、みんなすっごく本気でアンケート書くじゃん。
なんでもいいから感想は絶対返そうとする。
たぶんよそのライブよりアンケート回収率は高いんじゃないかな。
そういうキャッチボールみたいな関係が結構いいなと思う私。
また奴が、どうでもいい指摘にいちいち反応するのが楽しいしね。
本当はすごく遠い人なんだけど、どこかで必ずつながっていると思えるのが好き。

正直、タカノリの言うところの革命うんぬんはよくわかりませんけど(笑)。
ずっと転がり続けたい、ほどほどの位置で落ち着きたくないって気持ちはわかるの。
楽に近道しようと思えばいくらでも方法はあるだろうに、
バカでもなんでも自分のやりかたでしかできない人だよね。
ファンはそこがいいと思ってるので、変わらなくていいけど(笑)。

各地を巡って、小さい灯みたいなのをひとつひとつともしてくみたいなライブだった。
それが伝わるかどうか、実を結ぶかどうかは見えないけれど。
同時に自分の中にも消えない炎をともし、それが燃え続けるのを確かめるみたいな、
そんな作業をしてたように見えました。
きっと彼には、今、顔の見える距離でライブをやる必要があったんだよね…。


「LIGHT MY FIRE.」
胸の中に、消えない炎を燃やしていて。
暗闇でひときわ輝く灯りのようでいて。
その炎が私達を暖めて、歩き続ける勇気になる。

拙い言葉でうまく伝えられないのがもどかしいけれど、
あなたの歌も、歌う姿も、大好きです。

2002.06.18.
B★E★S★Tツアーファイナル翌日の深夜、記す


...

ついにファイナル! - 2002年06月17日(月)

日が変わっちゃいましたが。いま、17日午前1時台。
宿に帰ってます。
打ち上げしようにも人数が多すぎて入れる店がない(汗)。
タイムアウトで道端で座り込んでジュースで乾杯しました。
ファイナルだもん、すぐ帰るの勿体なくて。
またまぜてくださいね〜(さりげなく)
あー叫びすぎてノドガラガラ。あした声出るかな。

さて、今日は二階最後列という特等席(笑)での参加。
一般先行で奇跡的に取れたんで、文句は言えないや。turboはダメだったの。
通路側なので、気を抜いたら階段を転げ落ちそうで恐かった;
天井が近くてジャンプしたら届くくらい。
そのせいか、一階の昨日より、自分が歌ってる声がよく聞こえたな。反響かな?

ライブよかったよーー。
周囲は昨日よりおとなしかったけどね(笑)
ファイナルは特別だもの。

タカノリ、髪に白いヒラヒラつけてました。メッシュじゃなくてエクステンションか?
昨日はややツノっぽかったのに、最終日だから気合い入れたかな。
私はちょびっと壊れていたので、MCとか記憶ないや。あはは
後半で「俺は全部お前らのものだーーー!!」とか叫んだのが嬉しかったな。
あと、女子に向かって「片っ端から俺が相手してやる、俺じゃ不足?」みたいなことをほざいてたのも
ラブ♪( ̄ー ̄)←馬鹿

LMFの二番をいきなり間違えて、そのままわかんなくなって客が歌った。それも生ならではよね。
あそこはテレビには使えるのかな?(笑)
「約束のあの場所へ」と歌ったような気がする。

西川チャチャチャコールに合わせていっしょに手をたたいてみたり。
「いつまで続くんだよ」「でもちょっとうれしい」とニコニコ。
「前のも聞きたいな〜」とター坊コールをさせて「これもいい♪」とまた笑顔。
チャチャチャより入りやすいらしい。慣れ親しんでるリズムだし。
「俺、あと三か月で32なんですが…ま、いっか」
ター坊コールは継続する模様( ̄ー ̄)。独自のスタイルだもんね。
ター坊コールといえば今日はアンコールでウェーブが起こっていたな。
ウェーブはいい、だがその前に声を出せ声を!(怒)アンコールはいかなるときも最優先だろ?!

銀テープはバイタルじゃなかったね。昨日間違えちゃった。ごみん。
帰りに一階の方からテープのおすそわけいただきました。嬉しい。

最終日、頭を真っ白にしてきました。私は泣かなかったです。夏にまた会えるから。
「一人も欠けるなよ!!」
むろん行くよ、WTC&ビッグサイト!!
今度はうって変わって野外で大人数の夏祭りライブ!また最高の笑顔を見せてほしいな。

今はまだ夢を見てる気分。。
早く8月が来ますように。


<余談>
フォーラムは激戦地区だったにもかかわらず、昨日今日とも私の隣は空席でした。
昨日は知らない人から譲ってもらったので事情はわからなくてもいいんですが。
今日は私が連番で取ったチケ、当然渡した相手もはっきりしてる。
病欠か突発の用事ならいいんだけど、
自分は前の席にいて私のチケは捨てたなんてことはないだろうな。
今日は行きたくても入れない人が百人単位でいたんだから、
もしいらないチケならタダでもあげたいくらいだったのに。
一人で見たかったので来ないのはいいんだが、誰かファンの子にあげたかったよ。
本人とは絶交してるので、病欠だと信じます。最終日の感想書いてたらゆるさないぞ。
(もし本人または関係者がこれ読んでても理由とかは連絡しないでくださいね。
私の中では病欠ということにしとくから)
隣の席、もったいなかったなぁ。。。せっかく取ったのに…


...

墓場まで連れてく!! - 2002年06月15日(土)

「お前らをひきずって墓場まで連れてく!!」
でしたっけ?(ニヤニヤ)
言ったあと自分で「いいこと言った」と自画自賛しまくってました(笑)
そのあと「本気だからな!(はぁと)」と付け加えるところがまた憎いぜ西川ちゃん。

今日東京15日は始まるの遅くてもうすぐ日が変わるので、手短に。
今日の感想はひとことで言うと「熱狂」。
TMRライブの見本のような気持ちいいライブでした!
東京の人はほんと、タカノリの扱いに慣れてるよなー。
それに各地を回って帰ってきた遠征メンバーも来てるんだろうな。
開演前から場内をふるわす「西川!チャチャチャ!」コール。
ここはスタジアムか(笑)
だが、ター坊コールより揃いやすいし、野郎も入りやすいし、私の周囲じゃ好評。楽しい!
タカノリも途中「こんなの初めて!」と笑ってた。
今日の客はみんな、体を動かすこと、声を出すことをためらわない人たちだから、
やりやすかったろうなあ。
今日は、東京公演だからだろうね、エロは少なめ(友は不満な様子だった)
MCも地方公演ほど多くはないが、本人が気持ちよさげなのが何よりよかったな。
バイタル?でよそにはない銀テープが飛んでた。メディア対応?(笑)
私はL4の前あたりかな、「俺を食らいつくせ!」とか煽ってたのもツボでした。
互いに求め、欲しがり、共鳴する。これぞTMR!て感じじゃん?
「頭おかしくなっちまえ!」と煽られてじっとしていられるか?否!
We are TMR!!! 革命でもなんでもやってしまえって気分だよ。(注:酒は入ってないからね)

私的には、ドームの5万の歓声のパワーにもおとらぬ感動を、フォーラムの5000人の中で感じました。
人数は少ないけれどみんなタカノリのことがすごくすごく好きなんだよな。
そんな気持ち、きっとタカノリにも届いたよ。

第一期が終わったらついていけるかどうかわからない、と言って
遠征しまくった今回のツアー。
でも、今日が終わってみたら、卒業するのはまだまだ先かも、と思ってる…(汗)。
とにかく、西川貴教、最高!!


...

[Live] 6/13(木) 滋賀県立文化産業交流会館〜約束のこの場所へ〜(追加あり) - 2002年06月14日(金)

<6/15 午前1時半記入>

まずは、日本代表1次リーグ1位突破、おめでとうございます♪
タカノリはリアルタイムで見れたかな?明日はご機嫌だろうな−−。
会社によっては、テレビで観戦OKだったそうだけど、
テレビどころかネットの速報ページにまでアクセス制限かけてるうちの社ってどうよ?!
(めったに出ないメッセージが出て驚いたわ。)
本部の方は大阪だから、「混乱を避けて定時にさっさと帰れ」と退避勧告出たそうだ(笑)。
私のいるところはチュニジアのキャンプ地の方が近いんだなぁ。

*****
職場で、アルゼンチンの応援歌だった(悲)「島唄」の話になり、
「あー私国立競技場で歌いましたー」と言いかけて、黙る。
近頃、言えない秘密が多すぎる。

*****
2日連続で午後から休んでしまったので、今日は這ってでも出勤しなければ
ならなかった( ̄ー ̄;
チュニジア戦でみな休みたいんだろうけどね…。
足と、首の筋肉が痛いんですけどっっ(汗

…まじで体壊したかもしれない。
近々健康診断がある。ひっかかるかも。うー☆☆

*****
きちゃいました。
2月のミッチーワンマンショーから4回連続でライブと重なる貴子様が(泣)
タカノリんちと重なったのは3、4、6月ですね(ため息)。
広島に当たるか東京に当たるかドキドキでしたが、フォーラムに当たっちゃったか…。
明日はぼーっとしてます、きっと。。。(どうせ後ろだしー)
7月はたぼライブはお休みだが、中旬に野外ライブが一本入っている、やばい(ドキドキ)

*****
昨日のライブは不思議な感じでした。
場所は徳山と同じような、新幹線は停まるが駅前には何もない町「米原」(笑)。
まいばらと読むのだよ。
新幹線で素通りする場所だと思ってたので、降りたのははじめてさ。
日頃はたぶん乗り換えにしか使わないような駅で、
女の子がいっぱいいるのを見て、「何があるの?」て駅員さんに聞いてる人もいたよ。
私は、京都から新幹線で会場入り。
ほんと駅前なんにもないのな。平和堂くらい(笑)。
団体で道を渡っていたら道ゆくドライバーに怪訝な顔をされたよ。

昨日は体調が悪くて、あまりうろうろしなかったんだけど、
たぶん知ってる人がいっぱいいたんだよな。東からも西からも遠征組が。
この友達が少ない私でさえ通りすがりに数人に声かけたりかけられたりしたもん。
会場に入ると、おそらくみな同じことを思ったであろう。
「体育館?」(爆)。
1階は前半分が平らでパイプ椅子を並べてあり(後ろは勾配があった)、
通常なら奥または全体にぐるりとあるはずの2階席が、
なぜか左右両サイドにまっすぐ3列ずつあるだけ。
体育館の2階みたいだーーー!!(納得)
花道もなかったな。
雰囲気的には、1階がアリーナ席で、両端の2階がスタンドで、
小さいアリーナ会場みたいだった(笑)。へんなの。

私は後ろで見るはずが、友達から1階真ん中へんの席を譲ってもらって大喜び。
もともと狭い会場なので、2階後ろからでもよく見えたそうな。
ただ、せっかく肉眼で見える席なのに、私の体調が悪く、
あまり集中できなかったのが残念(涙)。神戸のほうがよっぽど記憶に残ってる。
体調不良で午後休にしたんだが、うそでもなんでもなく体調悪かったんだー(叫)。
前半なんて意識は朦朧としてくるし、
「もしかしたらはじめて救護班の世話になるのかしら?!」てちょっと思ってた。
助けて鈴木さん!!(爆)
なんとかセーフだったけど、テンション低かったなり。
後半、ジャグでちょっと持ち直し、あとは半ばヤケで盛り上がってしまった。
帰り、アンケートをざっと書いて(長文書く余力なし)、
ヨロヨロしながら新幹線乗って帰りました…。

タカノリの話が全然頭に入ってこなくて悲しかったけど、
1日たつとちょっとずつ思い出してきた。一応耳に残ってはいるもんだな。
昨日は弱っていて幸福感を感じるどころではなかったが、
1日おいて(やっと)実感が出てきたぞー。タカノリィーー(うっとり)

数年ぶりの地元公演&地方公演最後の日ということで、
全体的に、独特のテンションだったな。
場所も田舎の体育館風味だし(笑)。
地元参加もけっこういたけど、遠征組も相当いたよ。
コアなファンなら前日の神戸を捨ててでも、聖地公演を選んだはず(笑)。
(実際、私も神戸休んで滋賀のみ参加の予定だった)
タカノリ、珍しく「滋賀の人!」「京都の人!」と滋賀の近県の名前あげて点呼してたけど、
どーせうちは少ないよっ!じつは近畿一メンバーが少ないんじゃないかと
CD屋行くたび思ってるよ!!(泣)ライブ行っても帰りの電車はたいてい私一人だい。
だがなー、平城京は滋賀じゃなくてうちの県だ!言い間違えるなぁぁ!!
(アンケートに「少ないけどちゃんといるぞ」と書いて出してきました。てへ。)

ちょっと熱くなってしまった(笑)。
地元ネタが多かったので、ついていけないこともあったな。
京都や大阪だったらそれなりにわかるんだけど、滋賀じゃなぁ(爆)。
タカノリ、いつものとおり滋賀(または米原)を「ほんとに何もない」
「片田舎」「近畿の水がめなんて言われてるが、よその奴はただの水たまりだと思ってるぞ!」
なんてクソミソに言ってました(笑)。
でもさんざんけなしたあとで、「滋賀を世界の中心に!」なんてぶち上げるところが
彼の話術らしいなぁと思います。
(関西人ってだいたい身内のことをボロクソに言うもんだからね。
 悪口じゃなくて、愛情をこめて)
実際問題、京都人は滋賀をド田舎だと思ってたっすよ(微笑)。
ガンバレ、イナズマナンバー!!(笑)
(山道で滋賀ナンバーというだけで対向車に煽られた話、笑いました。
 元ヤン貴教少年の青春…)

歌は、神戸に続き、本調子ではないなと思ったけど、
狭い会場で迫力あったなぁ。
(周囲がいまいちライブに慣れない地元民ぽくて、とまどってるのが微笑ましかった)

前半のMCで「(1階のパイプ椅子席を眺め)席なんてあってないようなものだし」
「とか言って何かあったら俺が怒られるので、お前らの判断にまかせる(ニヤリ)」なんて
超恐い発言をするものだから、
progress沖縄の暴動再びか?!とちょっとびびったんですけど。
実際、後ろからかなりの人数が前の通路に走ってって、軽くライブハウス状態になってました。
結局、数曲ののち、スタッフに後ろに戻されてましたが、
ちょっと面白かったな(←いいのか)

前半のライブハウス状態と、後半LMFについての「語り」のおかげで、
progress沖縄と京都がまじったような雰囲気だと個人的には思いましたな。
「俺の旅は今日で終わり」と、ツアーの打ち上げ的ライブであることを強調してました。


今日もうろ覚えライブレポートっ

[曲]
・HL「米原的にもALL OK!」…そうくるか。
・Twinkleで語尾を思いきりのばす見せ場で、のばしてませんでした(初めて聞いた)
 やぱし調子悪いみたいですね。
・I.D.は神戸よりフェイクが多かったような気がします。ほんとに日によって違う。
・LSの間奏で入る声は神戸と同じ感じで。喘ぎ声じゃないのね…とちょっと残念(コラ)
・バイタルのラストでなんて言ってたか聞き取れずー(残念)。
・昨日も書いたが、LMFの歌詞をわざわざ「約束のこの場所」と言い換えてました。
 さすが出身地。

[MCその他](順不同)
・アンG?「奥まで入れる」とかなんとか言ってましたね。(こういうことだけ聞いている)
・滋賀の人は?(声上がる)多いね。京都、福井、名古屋、岐阜…(それぞれ結構反応がある)
 奈良!(まばらな反応) 少ないな(苦笑)
・滋賀は追加公演を決めるとき、最後に無理からつっこんだんです(笑)
・MCでは「こんな田舎」「あいかわらずなんにもない」「アーティストも誰も来ない」を連発。
 (そこまで言う?)
 米原は「電車を乗り過ごしたときくらいしか来たことない」(笑)
 「あいかわらず平和堂くらいしかない」と言ってましたねー。
 「(滋賀には)何もないけど俺がいる!」とかね(笑)
・道で対向車に出会うと滋賀ナンバーというだけで煽られる
 いいじゃないか滋賀県民がシビック乗ったって!!(爆)
 そんな高校時代を送ってました(←タカノリさん、その頃はまだ無免許だと思いますぅ…)
・「席なんてあってないようなもんだし」…会館の人やスタッフ、青ざめてただろうな。
 私も、どうなることかとちょっと思った。(でも暴動にはまじってないよ:笑)
・野郎チェック、神戸よりちょいとおとなしめのように感じました。
 何度も声出させて、あげく「ち○こついてる奴ー!!」と呼びかけてました(子供か)
・あと5年くらいたって、TMR10周年に、琵琶湖あたりで何か大きなイベントでも
 (5年先か…どうなってるかな…)
・友人に長崎出身の男がいるんですが、観光地がいっぱいあるわけですよ。
 グラバー邸とか。滋賀は何もない
・滋賀はいまだにアパルトヘイトですから
・世界標準時をグリニッジでなく滋賀にしよう!
・最近主人とうまくいってない奥さん、
 主人の腕に抱かれていてもあの男の声が浮かぶ!(笑)
 これが約2ヶ月は続きます(爆)
・CD聞いたりテレビで見るより、ライブで作った絆のほうが強いと思う
・(誰も来ないような場所を回って)やってることは地味で、取材も来ないし、
 新聞や雑誌に特集組まれたりしないけど(苦笑)
 生でつながってることが大事。
・お前らは今日から全員俺の身内だ!できるだけ俺のよい評判を広めてくれ(笑)
・スナオとからむとき、今日はスナオの顔がタカノリのコカンあたりにきてました。
 マイクの陰で口をよせあってて、マジでやっちゃったかどうかが気になるところ(笑)
・アッキーには、思いきり口から水を吹きかけてました。ひでえ。
・同じくアッキー。ター坊コールのリズムに合わせ、アッキーを往復ビンタする真似。
 意味不明(笑)
・LMFについて語り。progress京都でも語った、おなじみの内容。
 今の自分がどう思うかじゃなくて、昔の自分が今の自分を見てどう思うか、と考えた。
 語りながらやや涙ぐんでたな。
・アンコールのとき4人でコップの水で乾杯、全員で投げた。

表情が、豊かだったと思う。(よく見えたからそう思うのかな)
口とがらして見たり、ニヤニヤしてみたり、楽しそうだった。

滋賀は、若かりしタカノリには必ずしも優しい場所ではなかったと思う。
高校はクビになったんだし、若いうちからバンドにのめりこんでいるのを
あの保守的な土地で肯定されていたとも思えない。
本格的に売れてから、急に親戚や友達が増えたって、自嘲気味に語ってたっけね。
滋賀出身なのを隠したがる芸能人も多いそうだ。
タカノリは、滋賀を何もない田舎だ琵琶湖くらいしかない全然発展してないと言いつつも、
そこから自分は始まったんだから恥じることはない、と高らかに主張する。
どんなに条件が悪くたって、本気でぶつかっていけば夢に届くこともあるんだ、と
10代の頃の自分のような若者に言いたいんだと思う。
それが、もはや若いとも言えなくなった30代の西川貴教の姿で、
私はそういうところがとても好きなのだ(←結論がいつも同じなのはご勘弁:笑)

*****
明日からいよいよ本当のラスト、国際フォーラム2daysですな。
結局、私も2日とも参加します。一度行ったことのある会場なので気が楽。
今までよりだいぶ大きな会場で、肉眼じゃ全然見えない席だけど、
楽しめるといいな。


<6/14 午前1時 意識を失う寸前>
『あかん。』

今日(14日AM 1:00)はさすがに眠い。もうだめ…
滋賀、片田舎(タカノリ談)の体育館みたいな会場に、各地の遠征ファンがつどっていて、
濃かった(汗)

LMF「約束のない場所へ」→「約束のこの場所へ」の歌詞変えがよかったね。

つづきはまた明日(今夜)?


...

(微妙に昼間更新) [Live] 6/12(水) 神戸国際会館 - 2002年06月13日(木)

6/13 15時現在、これから滋賀行ってきます。
いつも思うけど、ここ、午前中に見てる人けっこういるよね。
↓ちょこっと書き足しました。

<6/13 午前1時前記入>
えと、ほんとはもう寝てる時間なんだがPCから。携帯より速いし。
(私は、携帯の指さばきもPCのタイピングも同世代ではかなり速い方らしい。)
神戸、行ってきましたよ!!!!
国立行ったので休み取れないって断念しようかと思ったんだけどね。
もう今週で終わりだし!!と勢いで行っちゃいました。
明日の滋賀、ちゃんと休めるか?笑

今のうちにサクサクっと感想を。
神戸国際会館は2回目。プログレホールツアーで行きました。
そのときはなんと初めての3列目花道側!だったので、正直会場を見まわす余裕もなく(汗)。
集中してたおかげで、タカノリの注意をひいて走りながら手を出してもらえて
タッチ成功したけどね( ̄ー ̄:
もともと花道と席の距離が広くて、そのときさえ係員にだいぶ阻まれたのに、
柵まではさまってるので、今回は3列目でもきっとアウトだったね☆

私は今日は定価以下で譲ってもらった3階2列目ローチケ席。
開演してすぐは、私のブロックの同じ列で立っているのが3名だけだったので、
かなり不安でした( ̄ー ̄; しかも、超高くって、とてもヘドバンなんか出来なひ…て感じの席。
どうなることやら?!って感じでした。
1列目は最初は、あぶないから会館から立つのを止められてたんだけど、
途中から立ってたし、係も特に止めに来たりはしなかったね。

国際会館は震災で壊れて再建された、まだキレイな会場。
天井高くて、中2階のバルコニー席、2階とバルコニー席、3階席…と何層にもなってます。
タカノリは中2階を「めんどい」と感じたらしく、
勝手に中2階を2階、2階を3階、3階を4階と呼んでました。こら、勝手に決めるなよ。

私の左側はおとなしい子でしたが後半からはちゃんと立って参加、
右側は、タカノリがみなに立つよう言ったあともずっと座ったまんまでした。(マグロ?)
ただ、2人向こうの右にかなり動きのいい子がいて、私と波長が似てるのか、
同じようなところで同じようにヘドバンしたり拳を上げたりするため、
相方になってほしいくらいやりやすかったです(笑)
(右側の一般人たち、元気すぎる人々にはさまれて凍ってたのかも…)

ただ、私の後ろに、MCや曲間(下手すると曲中)にたえず関西弁でツッコミ入れる子がいて、
ソートーうざかったっす。
そんなに言うなら出てけ、て何度も思いました(怒)。
ただ、歌が始まると歌詞が完璧に入っているので、
熱心なファンの子が、そうでもない友達を連れてきてたのかもしれません。
また声が大きいので、タカノリの声より後ろの声が聞こえていたような…(汗
私も負けないよう歌ってました。
3階で天井が高い割に、ものすごく客席の歌声が聞こえた気がします。音響の関係か?

歌は完璧だけどMCで茶々入れる子と、ボーと雷鳥で延々手拍子入れてた一般客と
どちらがうざいだろう…と、考えていた(苦笑)。

でも、いつものことだが、ライブが進むにつれて周囲が気にならなくなって、
隣がぼーっと見てようが後ろがやかましかろうが、どーでもいいやん!て感じになりました。
タカノリかっこいいーーー!!!
痛いと言われてもいいおバカでもいい、私はほんとにタカノリが好っきや!と思いました。今日。
私の場合、そのとき見たライブがたいてい一番なんで、
今は神戸が一番です(笑)。明日はきっと滋賀が一番になってるでしょー。

個人的に今日のNo.1は、
「話の途中、みんなにター坊コールしてもらって、
 得意げなタカノリの満面の笑顔」
でございました。かわいー。

ざっとメモメモ。誰のレポも読まずに書いてるので、ウソあるかも(笑)

[曲]
・WBはやっぱりフェイクだいぶはずしてるなあ。明日になったらまた変わってるかもだけど。
「タカノリ的にもALL OK!」でした。(神戸じゃ語呂が合わない) ←[6/13更新]
・LS、サビの歌詞間違えてたよ(笑)
 間奏に入る声、また感じが違ったな。即興だもんなあ。
・HofSの「そーだろー!」はナシ。ちょうどコップの水飲んだり投げたりしてた。

[MCその他](順不同)
タカノリの髪型はあまり立ててないナチュラルな感じでした。私はけっこう好き ←[6/13追加]
最初、なんか変だな…と違和感があったのですが、
よくよく考えると、タカノリがいつもよりきつい関西弁で喋っていたせいでした。
無理して戻さなくていいよー。

・今日は、天井高い割にター坊コールがよく響いて聞こえました。
・タカノリがステージにいるときも2、3回は自然発生。
・西川チャチャチャ!という応援(笑)、はじめて見ました。た、楽しいなあ。
・早く着いたので神戸を歩き回って、スニーカー買っちゃいました
 (どこでー?と言われ)昔とずいぶん違うからよくわからない。
・ベッカムは三越…じゃない大丸?で買い物してたんだってね
 (今日はベッカムネタが多かった気がする。自分と比較しないよーに)
・(煽るとき)「下の毛がボーボーに燃えるくらい…」とわけのわからんこと言ってました(苦笑)
なんで俺が代表に入ってないんだ(笑)戸田の隣でインタビュー受けてないんだ!(爆) ←[6/13更新]
・(ご当地ネタ。よく覚えてないが。)
 神戸はヴィッセルだっけ?
 ブルーウェーブもあるよね。いま最下位?(注:今日時点で下から2番目でした)
 でもお前ら弱いとすぐ阪神とか応援するんだよな
 で、今度は近鉄応援してみたり(笑)
 さらにダメならガンバ大阪にいってみたり(爆)
 ガンバとセレッソ、同じだと思ってたよ
・俺がヴィッセルのオーナーになる(とかなんとか)
 監督はめんどくさそうだし…マスコット?(みなに受ける)
 ハーフタイムに200mでんぐり返りしたりするの
 三半規管弱いから途中で吐いたりして(笑)
・俺はワンアンドオンリーだから!俺だけ見ててください!!
・座ってらっしゃる方は高所恐怖症ですか?それとも生理中ですか??(笑)
 俺は生理でもいいですよ!!(←不衛生だからおすすめしない。てそういう問題?)
・(L4の前?)お前らの力はこんなもんじゃないだろう!
 ほかのアーティストにはわからなくても、俺には本当のお前らの力がわかるんだ
 まだ出るだろー!!
・スナオとからむとき、なぜかしゃがんでスナオの股間あたりに頭が…
 何してんだよおめー。
・「愛してるぜ神戸!」×2回。なぜかいつも数える私。
・ツアー中レコーディングとかもしてたんですけど、出すのやめました(←みたいなこと)
 周りには「もう誰も助けてくれないよ」とか言われたけど、そんなの大したことない
 (いや、大したことだと思う…)
 俺、お前らにウソつきたくないし。
 しばらく待っててください
・(アンコールでご機嫌よく出てきて)
 アンコールは必ずあるものじゃない
 「どうせ出てくるんだから、もったいぶらないでよ」と思われる方もいるかもしれませんが
 俺は「アンコールありがとう!〜(←広島と同じような、どっかのアーを真似た小芝居)」
 みたいなのはしないから
・呼んでもらうのを待っている間どんどん体が冷えてく
 今日は熱いまま来れました!
・アンコールで出てきたとき、なぜかアッキーを蹴る真似とかしてた。かわいい
・間でときどき「次はいつ来れるかわかんないけど…でも、夏に近くであるから…」と
 ビミョーに野外の話をしてました。
・神戸国際会館で会館自主公演なんてありえへんって思うだろうけど
 誰かが会館にはたらきかけてくれたり、会館の方でも積極的に誘ってくれたり…で
 実現しました。できないことなんてない
・(どの話のときだったか)まさにレボリューションです!!(会場大喜び)
・終わり際、お父さんにかかえられた小さい子供に何か渡してたような(ピック?)
・終演&野外告知終了後、自然に西川チャチャチャコールが起こりました。


距離は遠かったけど、その分初心にかえって楽しめました。
2列目だから視界はよくて1階も花道もよく見えたしね。
ツアー終了まぎわで、ファンはもう何回か参加したあとだから、
初心者には入りにくい雰囲気だったかもしれませぬ。

終演後、ロビーに寝転がって、なりきってWBを歌っている上半身裸+上着の男子を目撃。
タカノリ、止めろよ。

友達を見つけたりしてたら遅くなって、あわてて三ノ宮駅に走る途中、
キンヤのツアー告知のチラシと、
セブンHOUSEの、関西ローカル音楽番組の企画参加ビラを受け取る。
配っているのは、たぶん、ご本人であった。
「セブンHOUSEってあのセブンHOUSEですか?」と思わず聞いてしまった私。
だーって、つんくプロデュースとかしてもらって、何してんのさー( ̄ー ̄;
もらったビラ見たら、「2000人ライブに来てくれるとハードルクリア」って奴で、
日が6/16…。
フォーラム最終日や。ハイ、だめー。
(でも、チラシ手渡ししてもらって少しうれしかったり。)

帰りの電車の中では、前に座ったおじさん(もしかしたら30代くらいかもしれぬが…)が
連れの女の人に
「野外ライブ、行かなきゃな。車がいいかな」などと相談してました。
なんだか嬉しい。

滋賀もあったかいライブになるといいな。プログレ京都みたいな。


...

[Live] 6/9(日) 広島厚生年金会館〜怒った顔も好き(笑)〜 - 2002年06月12日(水)

6/12の0時過ぎ、続けて記入〜。
タカノリン、今日はもう神戸ですぜ。大丈夫?
国際会館なんてメジャーな会場でよもや会館自主公演とは。

「時刻はめまいがするほど11時を回りました」ってどういう意味でしょうか。
名取裕子とどう繋がるのでしょうか?!タカノリサン…(笑)
桃井かおりとか、佐野元春とか言われて、もう…( ̄ー ̄)

「みんな俺を踏み台にして行くんだ(泣)」
「TAKUIはバカだなぁ〜。いっときは毎週報告を入れてたのに…」
(TAKUIくんは忙しいんだよ、たぼちゃん…)

セロニアスなんとかくんとはお友達になれるといいね。
ああ、それにしてもこのかすれ声は…。

タカノリまで「よろしくメカドック」言ってる〜(汗)
(みな元ネタわかるのかな?私はわかるが…)


<6/9(日) 広島厚生年金会館>

午前4時にタクシーで帰宅、風呂に入り、6時に就寝。
10時に目覚ましかけたら起きたら11時。
ほんと、チェックアウト遅くて助かった。
館内でランチを食べて、ロビーの椅子でひとりピコピコ日記を打ち込む。(迷惑かも…)
14時過ぎにアップ、ひといきついて、友達との待ち合わせまで時間あるな〜とか
思ってたら、黒の無地のTシャツのスタッフ風の人や
明らかに一般人じゃない系の茶髪のお兄さんなどがうろうろし始め、
数分後、隣の隣の椅子に腰を下ろして、ひょろ長い体を折り曲げて新聞を読む
SUNAOちゃんがいました(無言で見ていた私…)
立ち話するナベさん、見覚えのあるスタッフ、ちょっと遅れて出てきた
ヤマダ氏。全員揃って駐車場に向かうのを、一呼吸おいて追いかけ、
車に乗り込んだのを確認して、手を振って見送りました。
ナベさんヤマちゃんが窓際にいてこっちに気付いたと思うんだ。
が、あの人たちが私をファンだと認知したかどうかは不明です。
(ある意味普通のファンより怪しいかも…ストーカーじゃないよ〜)

その後、落ち着かなくなって駅の構内をうろつき、
迎えに来てくれた広島の友達(本来の相方)の車でお茶しにいきました。
「今日は祭りだから通行規制あるかもなぁ。混むなあ」と言いつつ。
けっこうギリギリの時間にお店を出て、
開演10分前になんとか到着。ギリギリなのにツアートラックの撮影とか
してる場合じゃないだろ、私。
開演は5分過ぎ、いつもよりちょっと早め。危なかった。。。
(友達に「いざとなったら1曲目は捨てるしー」と呑気に言ってた私。)

広島厚生年金会館、建物がきれい。で、椅子の前列との間隔が広い。
花道横だけでなく、3列目の前(オケピとの境)の通路にも
柵おかれちゃった。むー。
私は3列目の左寄りだったので、一応、バイタルで花道まで走ってはみたものの、
ちょっと距離があって届かなかったね。
(隣がおとなしい人らだったので前を通らせてもらいました。すまぬ)
マイク位置との直線距離は、倉敷や松山で見たのと同じくらいかも。
堪能させてもらいました。うふ。

ライブ観たあと、「激しくて骨太な印象」って書いたが、
「野性的」とか「疾走感」とかいう言葉も思いついた。前で見たせいか?
MC少ないから特にとばして感じられるのかもね。(短かった:泣)

アンコール一発目まではとばしてたのに、ダブルアンコールにえらく時間がかかって、
袖で「もっと大きく!」ってあおってる手が見えたので
(松山と〜同じ状況〜〜あのときゃ2列目で友達が青くなってた…。)
「まずい!」と思った。
しばらくたって出てきたタカノリは日本代表の青いユニフォーム(Tシャツ?)
だが、表情が硬い。…やばいっ!!
やはり、引っ込んでしまいました…。あーあ。
コールをする、出てくる、また引っ込む。
3回目にしてようやく戻ってくれたものの、笑顔はない。
アンコールに対する思いを説くタカノリ。
「お前ら、俺にそんなクソみたいなアーティストになってほしいのか!!」
「いやー!!」(と叫びつつ、ちょっと心臓撃ち抜かれて目がキラーン☆な私。笑)
なんだかんだで曲始まる。タカノリ、目をつぶって弾きながら、
なんだか表情が苦しそう。声も。
調子がいいときは、後半にはすごいニコニコしてるんだけど、
今日はなかなか笑顔が出ない気がした。
最後はみんなで盛り上がったけど、一瞬バランス崩してふらついたりして、
やっぱり心配だー。

せっかくの青ユニフォーム、ほんとならアンコールで出て来て
みんなの喝采浴びながらネタにするつもりだったろうに、
いまいち使えなかったのが心残り。
サッカーボールを出してきて、バンドメンバーに差し出して
どうしよ?どうする?みたいにうろうろしてたのはかわいかったな。
あれ取った人は価値あるぞー。

アンコールでダメ出されたわりに凹んでない自分。ちゃんとやったもんねー。
松山のときは、彼にというより、6列目のくせにLMF前半のとき
集団で手拍子しやがる客に対して怒りを覚えてました(苦笑)。
終わったあと「こんなんよその会場で見たことない!」と友達に噛みついてしまったっけ。
まだまだ修行が足りぬな。

広島、アンコールでキレたのは、早く終わらせて
日本戦が見たかったせいだったりして。
松山でキレたのは、さっさと道後温泉に入りたかったからだったりして。
と意地悪く考えてしまうあたくし。

その他いろいろ。

[曲]
・LSだっけ、曲間でものすごい喘ぎ声入る奴(汗)。
 私はあれ聞くたび赤面するんですけど…。
 どう聞いても感じてる声なんですけど( ̄ー ̄; 親を連れては来れんわ。
・I.D.フェイクだいぶなかった。WBもかな?
 CDどおりに歌うとかえって新鮮だったりして。
・霹靂 「逃げるよな広島!」だか逃げるなよ!だったか言ってました。
・バイタルの「ゲッタムーブオン!」の言い方がちょっと違ったみたひ。
・LMFも客にかなり歌わせてたよなぁ。声かすれてたし…(汗

[MCその他](順不同)
全体にMCは少ない。気力だけで演ってる感じ。ドキドキ。
倉敷で見たときから、ツアー当初よりアバラが透けてるのが気になってもう。

・L4でスナオとからむとこ、至近距離で見ました(喜)。
 タカノリはスナオの頬にぴったり口くっつけてもぐもぐしてたけど、
 あれは触ってたよね(笑) そのうち本気でちゅーしそうで…楽しみ(笑)。
・広島はお祭り、俺の下半身もお祭り状態!(いい加減にしなさい)
・とうかさんをこれから俺の祭りにしよう! 来年は西川神社になってます
 このあと、みんなで押し寄せてください!(と言ってから訂正)
・もう、俺を好きにしてください!やっちゃってください!!(ほんとにやるぞコラァ!!と思った)
・ここしばらくなかったくらい、気持ちイイんですけどー!!(連発)
・実は広島に3連泊してる、と言ったら客席より野郎の声で「おかえりー!」
 お前ら、俺に家買ってくれる? そして戸籍を移したら…(ムニャムニャ)
 今日は頭働いてません…(苦笑)
・広島がふるさとだ、とかなんとか叫んでいたような。
・「愛してるぜ広島ー!!」(なんかひさびさに聞く響き。喜)
・帰ったら日本戦を見てください。ここのスクリーンに映ると言うことないんだけどね
・また新しい音を持って広島へ帰ってくる!また会おう!!

ラストひっこむとき、ちょっと戻って、向かって右端の方をのぞきこんでるしぐさが
かわいかったな〜。
コップが私の前の列と、私の列の2人隣くらいの地点に飛んできて、
なんだかせつなかった…。
このツアーではもう、コップが取れる位置の席はないので。はあぁ、またいつかは…。


帰りはちょっとでも早く新幹線乗らないと明日に響くと思い、
野外告知が始まったときに抜けさせてもらいました。
さすが厚生年金、外に出たらタクシーがずらっと並んでいて、
係員さんが整理をしてくれたので、すぐに乗れました。
終演30分後にはもうのぞみの中でくつろいで、
メールで報告入れたり受けたりしてました。
家に帰り着いたのは23時半近く、途中で日本勝利のニュースを
メールでもらい、なんとなくほっ。タカノリもご機嫌だろうな。

広島、活気があってけっこう好きな街。
地元の友達もいることだし、土日にライブがあったらまた行くつもり。

***
hearの間奏?でなんとなくDYNAMITE PASSION歌いそうになるのは私だけ?



...

[Live] 6/8(土) 徳山市文化会館〜遠かったけど〜 - 2002年06月11日(火)

いつものとおりラジオ聞き流しながら日記書こうとしてて、
「貧乏くさい」発言に思わずプッと吹いたんですけど(苦笑)
貧乏臭いのは「囁き声」それともガ●ト?どっちっすか西川さん( ̄ー ̄;

昨日(月曜)、ネットできませんでした。
ポルトガル-ポーランド戦を観戦中に寝こけてしまいました(汗)。
目覚めたら3時だったのでそのまま寝ました。やぱし遠征続きで疲れてるべ。

タカノリ、今日、キャラがヘンです!!( ̄△ ̄)

家じゃひとこともしゃべらずDVD見て、ときたま詞を書きとめて、
洗濯物の靴下をひとつひとつひっくり返しては糸クズを取るタカノリ……(←マメ)
……想像するとちょっと泣ける(汗)。

ハガキ職人さんよ、TMR野外ライブのチケットなんて簡単に取れるから安心しろや(笑)

ひとりワールドカップT.M.Revolutionって何やねん?!笑

*****
昨日書きかけていた、徳山感想+旅日記(別にいらんだろーが)をアップ。
2階はかなり遠かったので、ろくに見えてません。
あと、かなりうろ覚えです(笑)。

うー、しんどい。が、けさ(月曜)は休むわけにはいかん。
ベルギー戦の日に休んでいたから、今度休んだら
横浜行ってたと思われそうだ(汗)。
滋賀の翌日も倒れちゃいかん。近場で日本-チュニジア戦やってる。
サッカー好きの人と勘違いされそう。(それはそれで好都合か?)
国際フォーラムにはnakata.net cafeがあるよな〜。

徳山・広島の2日間は濃かったです。どっちもそれぞれ面白いライブでした。
座席的には徳山が2階後方、広島が1階3列目と天国と地獄のようでしたが(苦笑)。
広島はturboのチケ、徳山はあとから追加したのでローソンで普通に買いました。

20回近くライブに行く遠征組ならばもう少しいい席を集めてそうなもんだが、
私はそれほど席の良し悪しにこだわらないたちなのだ。
アリーナならさすがに選ぶけど、ホールなら後ろもそこそこ楽しめるし、
タカノリが「聞こえるか2階ー!」「いけるか3階ーー!!」とか言ってくれるし〜。
チケット探しや交渉に時間取られるのが大嫌いなので、
一般で買えそうなものは一般で買ってみたり、掲示板で見つければ
あまり席を問わずに譲ってもらってます。
前の席だとお高くなるからね(笑)。
そのせいで、普通に当てたすごい前の席と、譲ってもらったりあとから買った
後ろの席がまじってます、今回。(なぜか中間くらいの席がほとんどないのだ。)
友達どうしでチケ取って仲間うちでいい席から配分するというのも、
やれるものならやってみたいのだが、友達が少ない(汗)。
こんな後ろで見てるのに、良席狙いみたいに言われると心外なのよねぇ(苦笑)。
残りの公演も、席はまったくもって良くない。が、入れるだけで良いわ。

土日の旅日記と感想をつらつらと。

<6/8(土) 徳山市文化会館>

広島で泊まって徳山へはこだまで移動。約30分。
土曜は目覚めて時計見るなり「うわ、遅刻だ!」と真っ青になり、
数秒後に「あ、土曜日か」と気付く疲れっぷり。
のぞみで移動中もぼーっとしてて、岡山に停まったのにまったく気付かず、
窓の外を見ると「福山」って書いてあって肝を冷やした。広島の手前で良かった。
今回はあまりに弱っているので、チェックインが早くアウトが遅く駅に近いホテルを選んだら
予想外によいホテルで、このツアー遠征ではじめてポーターさんが荷物を
持って部屋に案内してくれてびっくりでした。
1時間ほど、NHKの番組でミッチーがゲストしてるのを見つつぼーっとしたり化粧して、
よたよたと出かけました。冬眠から起きたての動物か、私は…。

徳山駅。「ほんとうに」何もない。駅の構内があまりに閑散としてるので
思わず写真撮ってしまった(汗)。むろん、上野市駅とかほどではないがなぁ。
構内でCATVインターネット体験コーナーがあったのでフリーメールをチェックして、
外に出ると学校帰りの学生さんにばっかり出会った。
道は広いし車は走ってるけど、お店はあまりない。学校とかオフィスとか…。
文化会館の前の美術館に行くつもりで、暑い中ちゃっちゃと歩いていたんだが、
つい文化会館に先に寄ってしまったのが運のつき、
持ってなかった黒テディを買ってしまった(汗)。
並んでるうちに美術館の入場時間も過ぎてしまった。ばかばか。
知り合いが誰もいないので近くでお茶しながら時間つぶし。

入場してみると、2階席なのに入口が2階と3階に分かれてて、
えー?チケには2階って書いてあるのに…と思った。
が、中に入るとちゃんとつながっていた。入り口が違うだけ。
2階、かなり後ろにひっこんでいて、急勾配で天井が高い。
列番号が1階と続きになってて、2階後ろが30列台になってるのはこのせいか。
キャパの割に距離が遠い気がした。
花道の横に柵が並べられて警備がかなりものものしい。
もしかしたら倉敷のときもあったのかも。私はあまり気にしてなかったが。
開演前のコールが始まった時点で、2階は周囲の大半が一般人だとはっきりわかる。
上等じゃない(ニヤリ)。さて今日はタカノリは怒るかな。

フタを開けてみると、意外と平和な公演でした。
タカノリも、座ってる2階席のほうに注目して立つよう促しはしたが、
仙台とかみたいに執拗じゃない。(あのときはびびったよ)
客もけっこう素直で、前がやってる通りにやろうとしてる人が多くて、
なんか変なタイミングで捧げしてたりするが、楽しそうなので良し。
ボーで手拍子が入ったのと(雷鳥では静まっていた)
Twinkleの間奏で終わったと勘違いして、
拍手と「ヒュー」って声が入ったときははっとしたが、
幸いその程度で。(ヒューって声は2階の左側からしたと思われます)
私の近くの太ったジャニーズファン(コンサートの話してた)が
Twinkleの前奏でパタパタ音を立ててうちわであおいでいたときは
軽く殺意が湧きました( ̄ー ̄;。

私の左側は、あきらかにTMRじゃないアーティストのファンの女の子。
よく動くし声もかけるが動き方が違う。煽られると中指を立てて応えていた。
あまり私の友達にはいないタイプだが、元気なのでよし。
右側は間違いなく初心者で、もしかしたら「横にいるこの大声で歌う人はなんだ?」と
思っていたかもしれませぬ(笑)。
全編終わってからも私がすぐに動かないので「なんだなんだ」って感じで、
野外の告知のLMFに合わせて歌い始めたらちょっと驚いていた(たぶん)。
1階はさすがにみな歌ってたな。

あまりに遠かったので2階の客をレポってしまった。。。
確かに初心者が多いが、わりと普通の若者が主体で、
上野とかみたいに地元の家族連れなどはいない感じ。
1階が暴れてても「うわ、すげー」くらいで済んでたし、
こつをつかんだら動いてもいたので、案外気にならなかったな。
面白いのはLMF後半。中央ブロック前の方が思いきり拳を上げていて、
そのへんの影響か、2階もかなりの人数が拳の振りになってました。
近頃珍しい。
わたくしは最近は普通にワイパってます(笑)。
なんか、自分的には拳でもちょっと違う気がするので、多数派に合わせてる。

タカノリさんは遠かったなぁ(ふっ)。
スクリーンで大映しになる笑ってる顔がステキだった。
アンGで指をくわえる動きがものすごいエロいーー。
右の花道の先で大騒ぎになってると思ったら、柵との隙間に降りてたらしい。
そりゃ騒ぐだろうて。

アンコールも、当然私の周囲はやってないか座って手拍子なわけで。
いつキレられるか気をもんでいた割にはあっさり出てきた。
いつもながら基準が不明。

−−うろ覚えメモより−−

[曲]
・WBのフェイクの入り具合がなんとなくスキ。
・LSのラストの叫び声を客にやらせるのは演出?ノドの保護??
・LMFの前半がひさびさに聞くとずいぶんゆったりしてるように聞こえました
全般に、客に歌わせる割合が増えたように感じるのは、やはり疲れているせい
でしょうかねぇ…。

[MCその他](順不同)
ヘンな丁寧語のキャラになってました( ̄ー ̄)
・広島からここまで、映画を見ながら来たので、自分がどこにいるのかわかってません(笑)
・この会場に着いて、ヘビを2匹見ました(笑)
・山口で大きい会場ってどこ?(客の声) 聞こえない!
 お帰りの際、アンケートに、ライブしてほしい会場を記入してください
・山口の市民会館?県民会館?よりここの方がキャパが多かったのでここにした
・前列の小さい女の子にピックを渡して、「この子のだからね!取っちゃダメだからね!!」と
 念を押していた。スクリーンに映った女の子のキョトンとした表情…。


ライブ後は広島へ向かう3名でタクシーで駅へ。
タクの運ちゃんが「今日はT.M.Revolutionなんですよね」(おお、知ってるじゃん!)
「広島から来られたんですか?」
「いやー…」と、全員の住む都道府県名を言う。
関東2名、関西1名。(そしてここは山口県) 運転手さん、呆れた?
こだまで広島へ帰還後、
お友達がホテルにチェックインするのを待ち、歩いて繁華街へ。
あきらかに目的地と違うところに着いてた気がするが(笑)、
そこは勘といきあたりばったりで行動。
(遠征前に地図を何枚もプリントアウトして確認して行くのは私だけ?)
以降は日記に書いたとおり、朝方までワーワーたぼ話に花を咲かせてました。
韮崎とか山形とか龍野とか駒ヶ根とか、自分の行ってない場所の話を聞けて嬉しい。
手持ち無沙汰になると、4人全員が携帯で一斉にメールorBBSにレポを
入れ始めたのがいかにも、でした。(現代的な光景?)
西川ファンって、とにかく一刻も早く情報を欲しがるor与えるタイプが多いよね。
掲示板文化(?)が発達してると思うな。

2軒はしごして午前4時にタクでホテルに帰還。風呂入って6時に就寝。
空が明るいよ。

<以下、広島レポへ続いたり続かなかったり。>


...

祭りだ! - 2002年06月10日(月)

0時すぎ、家で携帯から。
今日はすごい日。
日本がW杯初勝利でお祭り。広島市内は「とうかさん」とかいうお祭り。
そして厚生年金会館でもお祭り。
タカノリの下半身もお祭りだってさ!(本人が言ったんだもんね)
しかも、実際に元気になっていたと、観察してた友達が言ってました(笑)あらあら。

今日のライブはいろんな意味ですごかったが、
私的No.1は、アンコール2回目で皆の声が足りず、2回出てひっこんでまた出てきたときに投げつけた言葉。

(どんなに気持ちがこもってなくても、アンコールありがとう、て
いつでも出て来るようなアーティストを想定して一喝)
「お前ら俺にそんなクソみたいなアーティストになってほしいのか!」

私は嫌だな。
タカノリにはいつも本気でぶつかってきてほしい。こんなもんでいいか、とあしらわれたくない。
ほかの人がどう思ったかは知らないが、私はこのタカノリらしいと言えば限りなくタカノリな言葉に惚れ直しましたね。
強気で傲慢なくらいの態度も実は好きなんだー。かっこいいー。

今日の状況、松山にちょっと似てる。盛り上がりは広島の方が全然すごいけど。
1回目のアンコールまでは気持ち良かったのに、2回目がやや静かで、タカノリの気持ちに響かなくて。
タカノリの体力が限界にきてて、MCが少ないのも同じ。
弱ってるからこそいっそう皆の声が欲しいんじゃないかなあ。
私はもう痛い思いしたくないからアンコールは頑張ってやってます。

ともあれ、ライブ自体はほんとに熱かったよ。
徳山はわりと優しい感じ、今日の方が激しくて骨太な印象だったな。広島の土地柄かも。
倉敷とどっちが盛り上がったかと聞かれると難しいが。あのときはよく喋ってたしなあ。
今日はもっと熱に浮かされるような感じだった。私は。
体力限界でも走り続けようとするタカノリの魂が伝わったのかもしれない。
ライブは1回ずつ違うものだってつくづく思う。

今日の私は一階3列目カメラアイ(喜)。近いー!
こんなおいしい席も最後なので、心おきなく声出して汗かいてきました。
広島の友達が来れなくなって急遽相方お願いした方は、ものすごく熱い方なので、
横にいると動きやすくてね( ̄ー ̄)
あいだの人を抜かして花道に走ったけど、二人とも届かなかったな。
柵あるし距離がなあ。
私は近くに飛んできたコップ取れなかった(嘆息)いつかは取ってみたいものよ。

個人的にプチ祭りもあった。
昼の2時、ホテルのロビーで携帯日記打ってアップして、待ち合わせまで時間あるのでぼーっとしてたら、
スタッフっぽい人がいて、ふと見たらスナオちゃんがすぐそばに(絶句)
あれはナベちゃんでは。あ、山田くんもいる…!!!
私は喋るの苦手なので何も言わず一般人のフリをしました(汗)
今日は珍しくデフもツアーTも着てなかったし一人だったからな。
駐車場で車に向かって手を振ったら、ナベさんとヤマに不思議そうに見られました。
ファンっぽく見えなかったんだろうな(笑)。

たぶんタカノリは別の宿にいたんだと思う。
でもバンドメンバーと同じホテル、ちょっと嬉しい( ̄ー ̄)

こんなことがあったからコップ取れなかったのかも。プラマイゼロだなんてばほんと…かな?
感想いつかアップします。ねむいよーー。


...

広島のホテルのロビーにて - 2002年06月09日(日)

昨日は珍しく日記アップしなかったので、
友達には「徳山は休み?」「ホテルでダウンしてるのでは?」と思われてるかも(ないかも)。
真相は、4時まで飲んでて日記書く時間がなかったの(笑)
体調マジでやばくて、胃薬とドリンク剤飲んでドキドキしながら徳山まで行ったのに、
オイタしちゃった♪(くすくす)
体調悪いから、予算よりお高い12時チェックアウトのホテルにしといたのがこんなとこで役に立ったー。
徳山でいっしょになったお友達、みな広島泊まりで、一人はうちと同じ宿だったので、
こだまで一緒に帰って街へ繰り出したのだー。
広島は祭りらしくてもう浴衣の子がいてびっくりさ。
歩き回ってようやく見つけたお好み焼き屋で二時間くらいいたっけ。
その後居酒屋に入って閉店まぎわまでいた。
その間4、5時間、ずーっと西川話してたよ。濃い。
このツアーから相方がいなくなって、こーゆー機会ないから楽しかった( ̄ー ̄)
私もこのツアーは参加回数18回(予定)とたいがい多いけど、
友達の皆さんは20回越えてるもんなあ。花道ぎわの動きもキレが違う(笑)
昨日もたぼの顔を20cmの至近距離で見たという人がいて(マジらしい)
飲みながらずーっとニヤニヤニヤニヤ…(笑)
あまり羨ましいとかは思わないけど。その子若くてかわいいしな(ワシたぼと同じで面食いですから(笑))
私より回数をこなしてる遠征メンバーの目線はやはり一味違いました。尊敬。
またどこかで出会ったら混ぜてくだされ( ̄ー ̄)

徳山。二階の超後ろで一般人にまざって見ました。
私、周囲が初心者ばかりだといつもよりはりきる癖がある(笑)
近隣で一番動いてたと思う(汗)。
放送で「徳山市文化振興財団主催」と流れてはじめて会館自主公演だと気付いた。
昨日の、人によっては微妙だったと言ってるらしいけど。
4列目あたりで見てた友達も二階の私も
「タカノリ笑ってたしいいライブだったじゃない!」て結論ですわ。
あれで怒ってると言うなら龍野とかはどうなるんだ。
客は初心者なりに参加の意志が見られたし、
タカノリもそれほど気にしてなかったぞ。
アンコールもすっと出てきたし。
参加者が意見言うのは勝手だが留守組がどうこう言うのは気にいらんねぇ。
先週の倉敷の熱さ(遠征者多数)とMCの多さに比べると確かに地味だったが、
充分楽しかったです。
湿気のせいか暑くて、私、髪から汗がしずくで落ちて、帰りは「プール帰り」状態でした…。

詳しい感想は今週中に。二階後ろ一般席カメラアイで書きます。
とりあえずこれから広島。最後の良席、楽しまなくては。


...

(6/7夜更新アリ) 『BLACK OR WHITE?』 &[Live] 6/1(土) 倉敷市民会館〜今日はマグロじゃないぞ!〜 - 2002年06月07日(金)

<6/7 夜記入分>

『BLACK OR WHITE?』
おや、BS2で7月にスーパーライブ放映が決定したみたいね。
「元気なJ-POP」として取り上げるのがつんく、YUKI、TMRか… 平均年齢高し(笑)。

週末です。
倉敷のあと、体調が悪いまま急きょ国立に遠征して太陽にさらされたのが
相当こたえたみたいで、
今朝見たら死相が出てるかのような顔…汗
私の中では、白ニシカワちゃんが「無理するなよ。明日は1日休もうよ」と
優しくいたわってくれる声がする。
だが黒ニシカワちゃんは「まだイケるだろー!!新幹線で来い!!!」と煽っている。
どうすりゃいいんだ?!(泣)な状態です。
家族には、「何があんたのネジを巻いているんだろうねえ」とよく言われます。
そりゃ…私の中のニシカワちゃんが…汗。

明日はちょっとでも楽したいから広島までのぞみで行くか。
(最近は、倹約<疲労な私)
連日の睡眠不足と胃弱で、来週は倒れそうな予感。

ニシカワちゃん(本人)も、鈴鹿では腕に点滴した痕跡があったそうじゃない…(涙)。
2日に1度のライブ、過酷な移動スケジュール、突然の国歌独唱話…。
たくさん見れるのは嬉しいけど、大事な体なんだから、無理しないでほしい。



<6/6 夜記入分>
今日、ふと自分のお気に入りのリストにある、とあるバンドのファンページにアクセスしてみたら、
6/6のライブをもって解散します、とあった…。
メジャーデビューもしてなければ、曲を聴いたこともないバンド。
なぜ知っていたのかというと、メンバーの一人が元・Luis-Maryの人なのですわ。たしか。
たまったまアクセスした日が解散の日というのも不思議な気持ち……。

タカノリさん、ツアー最小会場の駒ヶ根を終えて本日は鈴鹿、西へと進攻中。

CDでーた購入。
タカノリは、落ち込むとき、さらに落ち込むような曲を聴いて自分に酔うそうな(笑)。
いかにもだー。
温泉で写した、ツアーメンバーの写真、タカノリの顔が見えん!
が、なんだかアットホームで良いなあ。
今回のツアーって、以前にも増してバンドメンバーがいちゃいちゃしてないか?(笑)
いつもアイーンをしてる人もいる(笑笑)
なんだろう、いよいよ中心がタカノリに定まったことで、結束力が生じたのだろうか。
この手の集合写真見ると、タカノリ、いつも楽しそうだなあ。
地方回りが楽しいのかなあ(笑)。

*****
国歌独唱、駒ヶ根、鈴鹿と進んで、いまさら倉敷もないか…と思うが、
一応感想だけ書いておこう…。
一部は月曜に下書きしてたんだけど、結局UPする暇なかったのだ。


〜遅ればせながら、6/1(土)倉敷市民会館、いろいろ〜

◇会場
  私が前に旅行で来たとき泊まった、アイビースクエアのすぐそば。
  歩いて観光してたらいつのまにか近くに来てたりする。
  (開場前に近くのカフェでケーキ食べました。仲間がいっぱいでした)
  かなり古い建物のよう。
  2階の両側がかなり下まで張り出していて、
  向かって右サイド(私と逆)ではタカノリが2階のすぐそばまで
  階段を駆け上がるというアクションを見せた。オイシイ。
  帰りにアンケート出そうとして、木製の「アンケート回収箱」を発見。
  ライブごとに急ごしらえするあれではなく、会館備え付けの
  年季が入った代物で、ちょっといい感じでした。
  この会場は音がいいかとか、あまりわからない自分の耳が悲しい…。

◇全体
  3月の大阪初日以来参加してない連れがひとこと
  「エロくなったね」(笑)。
  「同じライブなのにこんなに変わるんだねえ」とのこと。
  また、「すごくよく喋ってなかった?」とも。
  ほんとにご機嫌で、しょっちゅう話があさってにいくし、
  ミニコント(っぽいもの)が炸裂するのもひさびさに見た(笑)。
  前日とその前のライブが沈んでたと聞いていたので、その反動で盛り上がったのかもね。
  もともと岡山は彼と相性がいい地域らしい。
  関西、四国からも行きやすい距離なので遠征もしやすいし。
  客席があったかい雰囲気で、やりやすかったと思う。
  やっぱ、客があまりおとなしいと辛いみたい(笑)。

◇客席
  私は7列目、左寄りにいました。自分名義で取れた唯一の1ケタ席〜(T-T)
  松山での6列目と逆サイドで、距離も似てました。表情も動きもバッチリ確認できる(喜)。
  花道そばと違って雑念が入らないし、周囲が相当熱い人々なので、
  ライブそのものに集中できる好位置です。
  倉敷、コスはあまりいなかった。水着になる人はちらほら。
  男子、それも声をかけるくらい熱心なファンも目立って、タカノリさんご満悦。
  関東ではどこかに柵が設けられたときいているが、
  私の視界にはそれらしいものはなく、客席も行儀よくしていた。
  (松山のときとは大違い。。。)
  タカノリが花道に来たときにはみな、いつも通り端に駆け寄っていたが、
  私の見た範囲では、あまり無茶をする人はいなかったと思う。
  私のいた、左から2番目ブロックはよく動く人が多かった。
  中央ブロック左側前列は、動いてはいるがややおとなしめ。
  リピーターではないと思われた。
  (ジャグのとき、私の周囲はマイペースに拳を上げたり
  思い思いの動きで楽しんでいたが、中央前方は、やや自信なさげな捧げ振りで統一。
  また、遠征組は、オービット、バイタルの間奏でヘイ!と声を入れるのが特徴らしい(笑))。
  後ろの方にいた連れによると、
  「今日は真ん中はおとなしくて、あんまり彼も来なかったね」 ←その通り
  「両サイド、左側はよく動いてるのが見えたよ」だそうで。
  その他、「2回目のアンコールのとき、客席ちょっとおとなしくなかった?」とも。
  これは私も思った。(みな、疲れ切ってた模様)
  松山のとき、2回目のアンコールが足りなくて怒られた記憶がよぎり、ちょっと焦ったが、
  幸い本人は機嫌よく出てきてくれた。ホッ。
  必ずしも後ろまで熱心な人ばかりではなかったが、全体的に熱かったのは確か。
  あと、タカノリが「そうそう、忘れてた。6月4日…」と言いかけた瞬間、
  一部の客がわーっと盛り上がった。
  後ろから見てるとそんなに全体ではなかったそうだが、
  うちの周りは集中的に喜んでいたので、
  やはりかなり濃いメンツだったようである(笑)。

◇曲
  フェイクが入ったり入らなかったり、歌詞をどんどこ間違うのにはもう慣れたが、
  LSのラストのキメの歌詞を間違えたのにはちょっとトホホだった(笑)。
  なんか口の中でゴニョゴニョ言ってた…。
  バイタルのかなりの部分がスッポ抜けたみたいで、困って客に歌わせていた。
  最近、多いな、このパターン…笑
  以前のツアーではこんなに激しく歌詞抜けたり間違えたりってあったっけ?
  今回のツアー、ほんとに自由に思うままに歌っているかわりに、
  ものすごく機嫌がいいときや、逆にイライラしているときは、歌詞がめちゃくちゃになる…
  ような気がする(笑)。
  I.D.の前半を、いつも入るフェイクなしで歌ったので、かえって新鮮だったな。
  HofSの「そうだろー!」がいつもより早いタイミングで入ってた。
  霹靂の「逃げるね〜」のあとで「逃げるよな、おまえら!」とか言ってた。
  バイタルのラスト、ご当地ネタはあったのかしら、聞き取れなかったわ。

◇MC
  *順不同。うろ覚えなので内容には責任もちません(笑)。
   下手したら別の日の記憶と混同してるかも…

・「この前(の客)はマグロだったのに、お前らいきなりち○こくわえてくる感じ(笑)」
  アンGの前で出ました。そう来たか…
  アンGで、指をくわえるような仕草が非常にエロかった。じゅる。
・「上から下まで舐めまわす」 ほかのなんかの曲で出た表現。ヤラシイわ、もう。
・「岡山は中国地方一」
  プロモーターにチケットの動きとか聞くと、岡山が一番活発だとか?
  ライブも盛り上がるみたい。
  「このへんてなんていうの?中国?山陽?」などと客に聞くタカノリ(笑)。
  「岡山はT.M.Revolutionの細胞(だか、そういう表現)を一番持ってる」と言われて
  いっしょに大喜び。(遠征組だっつの)
・「龍野のときから、岡山に三連泊してる」(会場、どよめき)
 「しかし、岡山、ほんとにナンにもないね!(爆)
  駅のロータリーはナンパ待ちの女ばかり。(ホンマかいな)
  声をかける勇気がない俺(笑)。当然か。フラフラしてちゃいけない」
・「俺の実家は滋賀県だけど、気持ちは岡山にある!」(←のようなこと)
・「デビューのときからずっと言ってるけど、本気で世界を征服したいんだよ!
  お前ら本気にしてないでしょ?」(してませんがな…)
・国歌斉唱の発表
  「そうだ、忘れてた。6/4に…」(ここで一部のファンが大騒ぎ)
  てとこからはじまり、国歌斉唱の話をする。
  タカノリ、「国立…代々木競技場」って言ったような気がする(笑)。
  それだと違う場所になりそうな気も。
  「なんで俺みたいなのが選ばれたのかわからない」
  「選考委員会のメンバーがこの中にいて(笑)
   『西川でいいんじゃないですか?』って言ったのかも…」
  「この年になって君が代を歌うとは思わなかった」
  「日教組の強い学校とかだと、君が代は歌えなかったり」
・「これから(のTMR)は、俺がこうしろっていうんじゃなくて、お前らの好きにしてください」
 (一瞬の沈黙ののち、客席反応)「…間があったけど大丈夫?」(笑)
・「これを言うのは、ツアーで2回目なんだけど…」と真面目な顔になり、
  みんな耳を傾ける。
 お前らとの絆があればそれでいい、とか言ってた。前に聞いたような聞かないような…。
・アンコール2回目、すぐに出てきて
 「お前らが呼ぶから、水飲む暇もない!」(笑)
・「あっちの世界へ全員連れていく!全員で気持ちよくなろう!!」
・「まだ半分しか出してないよなぁー!」「まだまだいけるかー!!」いつもの煽り。
・(ノリの悪いライブと比較して)
 「ライブに来るのに、勝負下着つけてくるのと、前の日に風呂も入らず来るのの違い」(笑)
 「お前ら、勝負下着つけてるかー?」(オー!)
 「野郎どもは、このへんが(と、下半身あたりでジェスチャー入れて)
  ちょっと刺激を与えただけで……だよなっ?!」(オーー!!)(爆)
・桃太郎になりたい?
  岡山中の絵本の顔の部分がアイコラみたいに俺の顔になってるの(笑)。
  すぐには無理だけど時間をかけてそうしていきたい…みたいな、訳の分からんトークでした。
  オチを考えずに話し始めて、着地点がわからなくて
  ハラハラするトークは彼の得意技(?)だが、これもテキトーに喋ってたような…。
  文字にするとしょーもないけど会場ではなぜか笑ってしまう。
・ピーターパン症候群
  メモにはあるが、内容が思い出せん(笑)
  ひとりで「30すぎて何やってんの、西川くん!」とコントしてた件だろうか…。
・退場まぎわに「夏にまた会おう!ちょっと遠いけど来い!新幹線で!!」
そしてライブ終了、スクリーンに野外告知、LMFの大合唱、と続く。


◇私的感想
  連れが「追っかけの歌」って言うのでなにかと思ったらTwinkleでした(笑)。
  いやー、追っかけいうほど濃くないんじゃない?
  これをホールで聴くと、JT2の頃を思い出して気持ちが引き締まります。
  WBのときは、場内が大合唱(というか、大絶叫)になるのを感じつつ、
  「こんなに熱い冬の歌もほんとに珍しいよな…」としみじみしてました。
  (むろん歌いながら、跳ねながら、捧げ振りしながら、つらつらと)
  おなじみの疾走するサビから、重めのAメロに移る今回のアレンジは、
  最初はびっくりしたものの、慣れると気持ちいいのぅ。
  hearでちょっと涙ぐみました。なんて力強いバラードなのだろう。
  あの目玉ライトが謎の「世界初のシステム」だったらどうしよう…とちょっと思っている…。

倉敷、トータルバランスのよいライブだったと思います。
客も、本人も、とても楽しんでました。
また行きたいっす、岡山。

私、中国地方はライブでは初上陸なんだよな。
このあとはどうなるかな。ドキドキ。


...

虫干し - 2002年06月06日(木)

日ずれてますー。気にしないでねー。

−一夜あけて(6/5)−

昨日、まぶたが垂れて二重がなくなっとると書いたところ、
起床したら腫れ上がっていた(汗)。
疲れたときによくできる、ものもらいになったのだな。
片目がやばいなと思って目薬さして予防してたが、放っといたもう一方にきた。
やるな!(何が)
結局、午前休んで医者行く羽目に。あーあ…

朝、めざましテレビを録画して見てなかったら、友達からスカイメールで
「今、たぼさん国歌映ったよっ!」と。
よかったー( ̄ー ̄*)
日テレは見損ねたけど、テレ朝も見れた。
まるでタカノリが埼玉で国歌歌ったみたいに見えたが(笑)。

今回の君が代、ファンが喜ぶのは当然として、
一般人(特に男子)に評判よくてびっくりね。
今まで、「軟派なコス野郎」と思ってたヤツ、見直したか?!
上手いんだぞ、あいつは!!
当日、DJタイムやキックのライブで客席が盛り上がりまくってるのを見て、
「ここにタカノリの君が代ってどうだろう…」とやや不安になってたの。
でも、始まってみたら、発声がやっぱロックなのよね(笑)。ほかの人とは一味違う。
昨日、友達も「ロックな君が代」ってBBSに書いてたしー。
サンスポ記事にも「ロック歌手」って書いててなんかうれしー。
ファンのとらえ方と世間一般のとらえ方に温度差があるんじゃないかっていつも思ってたから。
テレビで見ても、声量はあるし、声に個性があるから、
ちょっと印象的な感じだったよね(誉め誉め)。
また、サポーターの歌声が重なって、それをタカノリがひっぱってる感じで、
ある意味ライブのようでもあったな。

西川コールも、骨太な感じだったねえ。
サッカーファンって、声出すの慣れてるもんね(笑)。
昔は「TMさん」とか「レボレボ」って呼ばれてた彼だが、
今だとラジオのリスナーなどは「西川貴教」に親しんでるのかもね。
これを機に、ター坊から西川コールにするのもいいかもしれん。男子諸君も参加しやすかろ。

国歌独唱のオファーが来るということは、体制になじみやすいアーティストと見られてるってことね…。
NHKとも仲いいし、肝心なときの礼儀はしっかりしてるしねえ。
デストロイな部分もあるのにな(笑)。


なんで「虫干し」なのかというと。
前に名古屋の追加1日目に参加したときふと思ったことなのだが、
意外と世間の方はT.M.Rを生で見てないな、と。
人気絶頂の頃はホール限定のJT2とかやってて、相当根性入った人じゃないと見れなかった。
その後、ドームをやったが、これは関東圏のみ。
そろそろアリーナか?と思われた頃に封印して-eになり路線変更。
プレミアツアーは文字通りプレミア公演で、
封印解除したころには世間の興味もかなり薄れていた気がするの。
(「中性的な西川くん」が好きだった一般人を封印解除連れてったら、
 ロック色が濃くてついてけなかったみたい。連絡来なくなった。笑)
今となっては、音楽チャートに相当敏感な人か、ファンでないと、
そもそもT.M.Rの活動が聞こえてこないだろうし、
なかなかT.M.Rをちゃんと聴こう、ましてライブに行こうなんて思わない気がする。
いまだにコスとお笑いのイメージも残ってて、受け付けない人もいるだろうし。

タカノリはけして熱心な人とだけクローズドな関係を作りたいわけじゃない、とは思うんだが。
ホールライブを見てると、どうしても、内容によっては宗教っぽく濃くなっちゃって、
入りにくい一面はあるなぁ。
タカノリに興味がなくて、テレビでしか知らなくて、でも音楽が嫌いじゃない層に
ちょこっとだけ彼に触れる機会を与える、
こもってるところから風通しいいところに出してみる、てことで、
T.M.Revolution、たまには一般のイベントなどで世間の風に当ててみましょうよ、と。
ちゃんと聴くと案外悪くないよ?(笑)
それで虫干しね。
イベントがしょっちゅうだと困るけどね。今回みたいに突発的に遠征する羽目になる(苦笑)。

とりあえず、会場いっぱいの「西川コール」がかなり嬉しかったみたいなので、
こちらも嬉しい( ̄ー ̄)

フィールド中央は遠すぎるので、スクリーンを撮影してみた。
映りは悪くても、思い出だからっ(笑)


==ご報告==
前に「代金振り込んだのに届かないチケがある」とぼやきましたが、
どうやら参加しないことになりそうです(苦笑)。ちなみにフォーラム初日。
私を信頼できないから送ってくれないんだってさ。
前のメールでも、「転売とかはしない、ちゃんと責任持って行く」って言ったのに。
こんな理由でチケ送ってくれない相手とライブ観るのこそ「やなこった」てことで。
自分のことを否定する人といっしょにいるのなんて無意味なんだ、私には。


...

事後報告(6/4深夜記入) - 2002年06月05日(水)

前の日記に続いて記入。
今回は理由が理由なので、友達にも言わずに遠征してました;;
国歌を聴きに国立競技場行くなんて、サッカーファンの子には言えんわな…。
私は疲労がたまると、二重がすごく深くなるのだが、
さっき鏡見たら、深いを通り越して、二重がなくなりかけてた(まぶたが垂れて)。
熱あるしなー。無理がきかないなぁ

金曜の深夜に発表があって、土曜にはすでにチケット持ってました(笑)。
でもその時点では決定ではなく、「安いし、一応持っておこうかな」程度で。
だが、倉敷でたぼ本人の発表聞いて、やっぱ生で行きたいかも?って(汗)。
理由が理由なのでほかの人には黙ってゲリラ的に行くしかなくて。
倉敷で姉に「アンタ、1分ばかしの出番のために東京行くのはしんどい」
「いま、体力全然ないじゃない」と説教されたりとか;;

検討してみる。
健康状態→ 土日は胃がまったく働いてなかった。
  胃がましになったと思ったら、今朝から熱が出た。
金銭状態→ 遠征続きで通帳が赤の文字になっている。いい大人が…。
仕事→ 来週、ライブで2日休むつもりだったんですがね。
気持ち→ 普通の曲歌うなら見に行かないけど、
  国歌なんてもう歌う機会があるかどうかわからないレアモノ、見たい見たい見たい!!

てわけで、無理に無理を重ねて行ってきました。家族にはナイショ。
行きののぞみで爆睡し、
四ツ谷でひとまず休憩してから会場に向かったものの、すでに長蛇の列…。
西日に照らされて立ったまま1時間並んだが、ほとんど列が動く気配がない。
ふと見ると、あとから来た人間が先にさっさと入っているもよう。
会場整理のスタッフがろくにいなかったため、ウチの列は放置されていたものと思われる(怒)。
なんとかキックザカンクルーのライブには間に合ったものの、
DJの最初のMCはとうに始まっていたぞ!!
島唄はいっしょに歌えたけどさっ。
これで国歌を会場で聞けなかったらマジ怒ったぞ!!ちくしょー国立めぇー。
(普通の人は試合見に来てるんだから、6時に間に合えばいいのか。汗)

途中、デフロックとツアーT、あるいは布バッグをちょこちょこ見かけたので、
数百名は仲間がいたのかな、と…。
実は知った顔も2人見たんだが、直接の友達じゃないので、声かけなかった( ̄ー ̄;
ギリギリに入ったので席を選ぶ余裕もなく熱で頭も働かず、
メンバーが集っている場所とは反対側のスタンドにぽつんと座っていた(苦笑)。
私ってオイシイ思いがほとんどできないファン人生なのよねぇー(笑)。
(群れるのがめんどいからついつい知り合いのいない方向に行ってしまうタチなのである。
 ま、しょうがねーか。)

ライブやDJタイムが済んで、「国歌斉唱」タイムになると心が躍ったわ。
最初はベルギー、当然会場は歌うはずもなく、ブーイング。
次は「日本国歌独唱」。独唱って誰??
「T.M.Revolution 西川貴教さん!」 ざわめく会場。
フィールド中央にぽつんと置かれたマイクスタンドに歩いて行くタカノリの姿。
(私はちょうど反対側の真横から見ていたのだ)
正装に近いなぁ。顔が緊張しきってるなぁ。(やや老け顔に見える:苦笑)
私の周囲は通常のサポーターばかりで、わりと好意的だったっす。
盛り上がりついでに「にしかわ、にしかわ!!」て声かけてくれたし(ちょっと安堵)。
周囲の反応いろいろ…
「あいつ痩せたなー」「走れ、西川!(←トコトコ歩いてたので)」
アカペラで歌い出して、ややファンの声とずれたときは「おい、西川!!」と
笑いながらツッコんでいたよ。
その他、あとから来た彼女に彼氏が「有名人?来た来た。 国歌を歌ってたよ、
えっと、レボリューション…西川タカノリ?T.M.レボリューション!」などと説明してました。
名前覚えてくれていてよかった(笑)。

私はスクリーンを見ながらいっしょに歌ってて、舞いあがってて、
細部はろくろく覚えてなかったりする。あはは。
(いまラジオの録音聞き直している。アカペラで君が代ってかなり難しいんだが、
 たぼ、ちゃんと頑張って歌ったな。タイマー録音できててよかったなり。)
一瞬で国歌が終わって(日本の国歌は短すぎやしないか?)
たぼが周囲ぐるりに深々と頭を下げて去っていったのちも、
まだ夢を見ているような気分でありました。
でも、一緒に歌えて嬉しかったなー。
5万人の集まるイベントって、ドーム以来じゃなかろうか。

私はハーフタイムでさっさと帰ったものの、それまではちゃんと応援しましたよ。
隣の若者たちには、「ライブと国歌のときだけカメラを構えているこの人は何だろう」と
思われたかもだけど(笑)。

たかがイベントのために関西から遠征してしまう自分って痛いよな(笑)。
でも、私ひとりじゃないしな、遠征してる人(ニヤリ)。
あとで「行けばよかった」と悔やむより、やれるうちにやっておくのさ。
そのかわり、今回のツアーの参加スケジュールを1つ減らす予定。
もう休めんわ。

特急にタクシーまで使って急いで帰ってきたのが11時、
あわててラジオつけたら、韓国でお世話になった女性に向かって
アホな下ネタを振ってるところで、
ちょっとだけ「日本の恥…」と思った(苦笑)。ああ、歌うときとのギャップが……。

たぼの国歌独唱、かなり直前に決まったのだね(笑)。
やっぱり、話題性が欲しかったのか?チケをさばきたかったのか??
正直、始まるまで不安だったけど、本人的にはいい機会をもらえてよかったかと。
いざというとき頼りにされる(便利に使われる、ともいうが)のもよいでしょう。

ラジオでたぼがチュニジアのキャンプ地の話してる…。
西大寺で乗り換えとか言ってる。西大寺は今日も通ったべ( ̄ー ̄♪
たぼ、奈良大は国立じゃないぞ。奈良女子大が国立だ。(←間違えやすい)

明日は熱があってもなくても、仕事しなきゃ。
週末までによくなるだろうか?!(汗)


...

車中にて - 2002年06月04日(火)

W杯って引き分けなのね。
出先なので車内の電光掲示板が頼り…。

今日はキックザカンクルーを初めて生で見ました。
あがってんのーさがってんのーてヤツ。楽しかった!
青いユニフォームの軍団に一人まじるのはドキドキでした。

そして、タカノリと一緒に君が代歌ってきました(きゃっ)。
黒っぽいスーツ姿、髪をややナチュラルにしたタカノリは
しばらく見たことのない緊張した顔で
広い国立のフィールドのど真ん中に立ち、
国歌をアカペラで見事歌い上げました。
サッカーファンも試合前で気分が盛り上がってて、
「西川ぁーー!!」と声かけてくれました。ホロリ。
5万人といっしょに歌うタカノリ。めったに見られない姿を見れて嬉しかった。
ライブ回数減らしても遠征した甲斐があった(喜)。
歌い終わって丁寧におじぎをして帰っていく姿に
心で「よくやったね」と言う私。
(一人なのでおとなしく見てたのだ。)

タカノリといっしょに最後まで観戦したかったが、急ぐのでハーフタイムに退出。
今夜のラジオで君が代流れるといいな。

朝は微熱があって途中は死にそうだったのに、
入場前一時間半、観戦その他一時間、野ざらしの立ちっぱなしでも
意外と大丈夫だった。愛の力?(笑)
ドリンク剤飲みつつ帰るぞー。


...

寝過ごした - 2002年06月03日(月)

月曜は早く帰れるので、ちょこっと仮眠して倉敷の感想書こ…と思ってたら
本気で寝てました(!!!)。おーまいがっ
今からまた寝直して果たして起きられるのでしょーか。

倉敷の感想は、水曜日以降に(汗)
明日はたぶん日記書くどころじゃないはず。
では、おやすみ(笑)


...

チボリより帰還 - 2002年06月02日(日)

<6/2 夜記入>
一度入れた日記が保存前に消えてしまった。悲…

倉敷より帰還してます。
あいかわらず旅の前と旅先でろくに眠れない体質ゆえ、疲労はすごいですが、
気分はすこぶる良いです。
倉敷、素直に良かったー。ライブ後、連れ(姉)に、
「タカノリ、かっこよかったよね〜(はぁと)」と熱に浮かされたように語り続けてました(苦笑)。
今、タカノリに夢中(爆)

詳しい感想-ネットでは流れまくってるでしょうが-は、明日以降に。

今日は、倉敷チボリ公園にて一日まったり。
テーマパークといってもアトラクションは大したことないし、
人口密度低くて、大半がのどかーな子供連れ。
休憩用ベンチが入場者数より多いのでは?!という量で、そこらじゅうで花見ながら
休憩してきました( ̄ー ̄) 体力ないときにはぴったり(笑)

★(ご参考)私が購入したお土産品★
・岡山名産「大手まんぢゅう」… いわゆる薄皮饅頭。かすかに甘酒風味。
  私はもともと好物で、倉敷名物「むらすずめ」より好き(笑)。
・倉敷チボリグッズ… クマがイメージキャラクターだけど、ぬいぐるみ類は買わず。
  人魚姫の切り絵風キーホルダーや、やはり切り絵風のアートなレターセット、
  なぜかリコーダー(たて笛)を衝動買いしてしまった(笑)。吹くかな?
・蜜桃、とかいう白桃の天日干し… 白桃には目がないんです(汗)。
  さすがに生のは持って帰れないのでせめて…。
  帰って食べてみたらフツーのドライフルーツでした。予想どおりだなー。

美観地区や大原美術館は、前に行ったので省略したのだ。
次に岡山で週末ライブがあれば、参加するだろな( ̄ー ̄)
四国組の友人も行く気満々でした♪


<6/2 午前記入@倉敷>
いま、2000年ランキングでヒーキャパが4位っ( ̄ー ̄)
そんだけ(笑)


...

倉敷OK!!! - 2002年06月01日(土)

@倉敷のホテル。
今日は胃が全然ダメで昼御飯もあまり食べられなくて体に力が入らない。
でも来てよかった!!(>∇<)
なんかねー、エロあり煽りあり笑顔ありコントありマジ語りあり、すべて満載のお得さでした!!
たぼ、すげぇ喋りやんの(笑)静岡ではあまり喋らなかったからうれしー。
龍野、島根が相当辛かったらしくて。
「前のはマグロだったのに、お前ら、いきなりち○○くわえてくる感じ」とか言われて
一同「キャーーー!!」ですわ、もう。
今日は出だしから「いけるかも!」と思った。週末で中四国、関西の遠征メンバーも勢揃いしてるもの。
野郎もかなりいて「兄貴ー!」って叫んでたしね。
私は7列目スナオ側。至近距離だし、左ブロックは暴れる人多くて嬉しかったわー。
隣は水着だった(笑)。コスはあまりいなかったな。

たぼ、赤い髪を後ろに流してた。顔は疲れてたけど、すごくいい笑顔見せてくれた。
脱いだら前よりかなり痩せたみたいで心配…。

思い切り声出して動いて一度も休まずター坊コールしたよ。アンコール二度目で怒らせた松山の二の舞はしないぞ。
汗だくだけど気持ちいぃ( ̄ー ̄*)

たぼに煽られて、誉められて(「今日は楽!」)
岡山は中国一、T.M.Revolutionの細胞?を持ってるって言われて大喜びよ。
わたしゃ関西、友達は四国や関東だけどな(笑)。

MCが多すぎて全然思い出せない(笑)書き切れないのでパソからあらためて。
国歌斉唱の話を本人の口からきけたのは嬉しかった♪
で、「夏にまた会おう!ちょっと遠いけど!」とたぼが言って帰ったあと、
ちょっと間があってスクリーンに野外の告知。さっさと帰った人は見そこねたかも。
私は知ってたからよかった。
インストに合わせたLMFの大合唱もはじめて。感動した。

また、たぼの魅力に参ってしまった。誰かなんとかして( ̄ー ̄;)。
もう、どうすりゃいいんだ!!(爆)


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail