TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

♪ファイト(by 携帯) - 2001年10月31日(水)

♪あたし中卒やからね仕事を〜もらわれへんのやと〜書いた〜〜♪っとつい、歌ってしまう(笑)
中島みゆき様「ファイト」より。たまに仕事中友達からこの歌詞がメールで届く( ̄ー ̄)
疲れたときはつい口ずさんでしまう、おそるべしみゆき様パワー(笑)。
たぼが口ずさんでくれたので明日もきばって働けるぜ〜

ほかにも「蝋人形の館」とか「日本印度化計画」とか懐かしっスね〜友達に熱狂的なファンいましたね−−(何年前かのぅ)。
青い地下鉄で厚生年金なら四ツ橋線よ、たぼちゃん。

「新しくないお知らせ」てやっぱDVDかな??

3kg痩せたそうで、何より( ̄ー ̄)縮め縮め〜(爆。
でもやっぱりあたしより軽い、たぼちゃん(寂)。

清春よかったっす!彼の話し声好きー。
ツインボーカルでディープキスな仲のお二人。あ〜見たい〜〜!(悲鳴)
ライブのときはサッズのTシャツ着てたのね、たぼ。
「ロックスター」は見ましたよん。筋はベタだが音楽は80年代ノスタルジーでじんとくるんだろね。

ミスリスナー、私達はなんで毎週「日本全国ミス西川ファンコンテスト」つきあわされにゃならんのだ!?と思う。切実に。

明日は仕事が佳境に入るため早出で働きます。今夜は♪ファイト♪フォーミー。


...

なんだかな -ver.2 - 2001年10月30日(火)

自分で5555踏んじゃうし、携帯だとタグ見えないし(愚)。
寝るか。。。(=_=)

<<ここから11/1の深夜追記>>
後半が携帯のシステム不良で消えてたみたいなので追記。

近所のCDショップが閉店することになりました。
マイカルの店に入ってたので、たぶん撤退するんでしょう。
5年くらいけっこう利用してたんで残念です。
あのX'mas Party Boxの予約受付を、近所のどこよりも早く始めていたり、
DVD4種が出ると貼ってあったので予約しにいったら、
その場でアンチから届いたFAXを見せてくれて、
「発売延期になりました。時期未定です」と説明してもらったり。
景品にマンボウの皿とスプーンのセットとか、
懸賞で音楽ギフトカード2回もらったし。残念だなあ(物かい)。
最近、不況のあおりもあり、利用していたお店やブランドが
どんどん姿を消すのがさみしい限りです。

ビデオ以外は特に使い道のなかったParty Boxは、うちの部屋の片隅で、
顧みられることもなく埃をかぶっています(苦笑)。
なんだったんだろ、あの時代は・・・。
その横でバーニンのフィギュアが、
箱から出されることもなく眠りについているのはもっと切ない・・・(笑)。


...

身軽になりたくて。 - 2001年10月29日(月)

お友達(漫画家さん)から、神戸の洋菓子が届きました〜( ̄ー ̄)
ちょっと遅めのお誕生日祝い。嬉しいもんじゃのぅ。(←とにかく食い物は喜ぶ)

なんか、月曜はアンティーク見たあと書くのが習慣ぽくなってきた・・・。
今日のエピソードも完全オリジナルですが、エイジ(滝沢)が女くどくときのエピソードは
原作下敷きにしてましたね(笑)。原作はもっとストレートでしたがね。
あの年でもうやりつくして、枯れてしまった(爆)と自称してる役なんだよ。いいのかタッキー。
千影役の阿倍さんは、友達もイメージぴったり!と言っていましたが、
なんのことはない、作者のよしながさんも阿倍をイメージして描いていたとか(笑)。
今号のWINGSでエイジが作ってるオリジナルケーキ、
「コニャック風味のクレーム・ブリュレ」「干しいちじくとくるみのバターケーキ」
「キャラメルソース入りベイクドチーズケーキ」「赤砂糖(カソナード)と黒砂糖のタルト」。
オーナーには「お前の作るケーキは華がねえよ」などと言われてましたが、
私はオシャレに飾り立てたフランス菓子より、茶色っぽい地方菓子系が好き!なので、
エイジのケーキが食べてみたくなりましたぁ(笑)。
砂糖のタルトなんて食べたことない!!!食ってみたい〜〜8(>_<)8 ))
漫画のいいとこは、想像力が働くところだね。

友人に聞いた話によると、堂本光ちゃんの「SHOCK」抽選倍率12倍だったそうで。
当たってよかった(* ̄ー ̄*)。無欲の勝利ですわ。@ぴあさん有難う(爆)。
でもねー、まさか当たらないだろと思ってこの日に取ってた別のチケット
売るはめになりました。譲り先探すの大変ー。ごめんよ、ミッチー。私は光ちゃんとつばっちが見たいの(はぁと)。

友達が、10年以上慕っているベテランアーティスト(男性)がいて、
そのファンのオフ会に行ってきたそうです。
たいていの若手オフ会では上から数えたほうが早い彼女が、最年少だったと聞いてびっくり(笑)。
んで、その中の働く主婦(35才〜40才くらい?)は、小学生の娘もいるそうですが、
家族に会社の出張だとウソをついて追っかけをやっているそうです(爆)。
追っかけ。すなわち、全国遠征&入り待ち・出待ち&宿泊先探し、等々。
もしかして10代からこっち、ずっと同じことやってんのかしらん・・・
相手ももう40代(だっけ)のオッサンだというのに…。
確か妻帯者だったと思うのに……。
友達は「私なんて追っかけのうちに入らん」としみじみ感心しておりました。
すごいけど、でも、ウソをついて出かけるのはどうかと思うぞ!(笑)


***** ***** ***** *****
ちょっと自分の話です。
ここ1〜2年ほど、いろいろはしゃぎすぎて身の回りに目を向けなくなっていたため、
いろんな意味で邪魔なもんが増えておりました。
部屋の在庫整理は継続課題として、とりあえず、もっとも気になる重いもの、
すなわち脂肪を減らしてみよう!と思い立ちました(^_^; ∧
この2年、運動量が減ったのと、甘い物を制限してなかったのと、外食が増えたのとで、
じりじり体重が増え続け、この夏は体重計に載ってΣ(゜д゜; !!と
我が目を疑うほどの事態になってしまって(苦)。
とどめが、夏場私服で労働していたときに、よその課長に言われたひとこと、

(単刀直入に)「太ってるね。」
「・・・・・!!※△■×!」 (←ショックのあまり一瞬声を失う私)

生まれてこのかた、けして痩せ型だったことはないものの(レンチのボトムは怖くて着れないっす)、
標準身長標準体重(←医学的)を固持してきたわたくし、
まさにカウンターパンチでリングに沈んだ一瞬でした・・・。ワン、ツー、カーン。
この時点でようやく「なんとかしなければ」と自覚をし、
夏の終わり頃から、甘い物をやめ、カロリーに気をつけ、水分をたっぷり取り、遠回りしては歩き、階段を昇り、
半身浴をし・・・
なんとか、2年前の基準まで戻ることができました(汗)。ほっ。
でも、下半身についた脂肪はどうしようもなく、ウェストは昔よりたるんでます・・・とほほ

大食いではないが甘い物などは大好きなので、ちょっと苦しかったのですが、
そのたびこう思って自分を励ましました。
デブ(←自粛)がたぼと同じクロムとかしちゃいけないわ!!」
キッズサイズのツアーTがパンパンになったらライブに行けないわ!!」
・・・と。これ、結構励みになりましたぜ(笑)。
人様がどんな姿をしてようがどーでもいいけれど、自分なりの美学ってぇものがあるんですわ。
そりゃー、個人的意見を言わせてもらえば9号サイズ以上でタカノリコスは断固許せん(7号以下でないとー)
とか、いろいろ思ってますけども( ̄ー ̄)。ま、人は人、我は我、と。(あまりフォローになってへんが…)
あとは、リバウンドしないよう努力するだけです。あー秋は食べ物が美味しそうだな。ドキドキ・・・。
(うちの職場って、20代〜30代前半で太った人ってほとんどいないので、9号サイズの私が
 ダントツで最デブだった時期もあり…あぁ、みんななぜ太らないのだー)



...

気力低下中。 - 2001年10月28日(日)

タイトルの通りです(汗)。
木金土とネットに繋ごうとも思わなかったです・・・。
気づくと服を着たまま意識を失っていたりするわけで。。。

たぼネタもないようです。
週に一度届くLF+Rのメールマガジンを読んだくらい。

今日、他アーティストのグッズが通販で届きました。
turboグッズの配達と同じ業者さんです。
なんでいつも土日の朝届くのかと思ってたら、少なくとも日曜は
午前配達しかやってないと判明(苦笑)。不便じゃ。
1年に1、2度しか使わないはずなのに、いつも同じお姉さんが
「いつもありがとうございます」と言い残していくのだった・・・。
お姉さん、もう少ししたらカレンダーも届くので、よろしく;;

土曜の朝、関西ではふるさとZIP探偵団とかいう番組やってます。
昔は確か、郵便番号で選んだ場所に出かけてレポートする番組だったと思う。
今は駅ごとに出かけているもよう(7ケタになったしねぇ)。
そして、昨日は滋賀県野洲町でした。
・・・見事に何もない町でした(笑)。
道路の横の堀にアヒルを泳がせていたりする、
三上山に500円払って入山すると、松茸狩りができたりする、
取り柄は「子供が広々としたところで遊べる」ことだそうです( ̄ー ̄)。

たぼスケジュールが増えぬままに、来年のライブ観劇予定が着々と増えて行く今日この頃。
せーめーてーー新曲をーーーー
(DVD4種年内発売っていうのは、どうなったのかな・・・)


...

ロンミュー<ちょこっとレポ> - 2001年10月24日(水)

10時前まで残業して帰って、日記書いてる場合じゃないだろー自分(心底)。

ゆうべあのあと、遅いけどロンミューのビデオを頑張って見てみたの。
インディーズコーナーを目当てにこの番組を見て、
HOT LIMITのオリジナルPVが流れて慌てた奴なんて、
日本広しといえども私くらいじゃないだろうか(笑)。

HLの素人投稿コーナーのことは聞いていたけど、今週だったのね(汗)。
マジで気づいてなかったんす。ファン失格じゃ。あああ。
もともとうちの地元、テレビ東京系きれいに映らないんすよ。
<<東京のみなさんへ。地方ではテレ東系が映らないところ、結構あるんですヨ>>
実家のほうでもケーブル入れるまではクリアに映らなかったしねぇ。
こないだ一緒にライブに行った友達んとこでも映らなくて、
「録画して〜」と言われたの。ま、汚いが一応ね、と録画して確認したら、
タカノリいるやん。(98年のPV映像だけども。)
タカノリコンテンツがあると知っていたら、もっときれいなとこで録画してもろたのに!キーッ!!

別に、素人の投稿PVなんてどーでもいいんですが、
この番組、吉本制作エイベックス提供、司会はロンブーと小室というなんとも濃い顔ぶれ。
コムロはいったいどんな話するのか…と見てました。その内容をちょこっと。

「LON-MU 勝手にプロモコーナー」
「今日の課題曲はT.M.レボリューションのHOT LIMIT」

淳、小室に「これ(曲)知ってますか?」
小 「ちょっと」  ←・・・ちょっと?
(淳、サビを口ずさむ)「このプロモ見たことありますか?」
小 「はい。風が吹く…。
淳 「まぁ彼の場合、だいたい風が吹く」 ←あぁ、たぼが聞いたらなんと思うか。生放送中でよかった。
(ここで、オリジナルのPVが流れる)
海上爆破のシーンで「ドカーン!」と音を入れるロンブー。
亮?「いいなぁー」「いま見てもいいなぁーー」
淳 「これ相当金かかってるんじゃないですかー」
(亮、「出すとこ出して」のポーズを真似する)
終わってから、淳 「これはお金かかってるでしょーね」 ←しつこい…。
小 「かかってるね、相当。3000万円くらい、最低で」 ←リアルだな
淳 「3000万ですよ!プロモーションビデオ」
淳 「でもあれなんて海外のスタッフじゃないですか。みんな外国の方でしょ。
   日本のあのちっちゃい子が(一同、笑)、ガムテープみたいなの巻いて、こう」
(腕を上げて踊るフリをする)
亮 「ガムテープじゃない、そういう衣装や。かっこよかったよ」 ←フォローしてる…。
淳 「どう思っていたんだろうなと」
亮 「(ここよく聞き取れず)爆発してたよ、すごいよかった」
(茶化す淳とフォローしまくる亮。。。楽しい絵だ)

そしてこの後、素人投稿ビデオ流れる。
1本目「チャレンジ なりきりの限界」
……パロディ。変な衣装を着た男がなんか踊っている。
代々木公園らしい。噴水の近く。ボートの上に立って踊るパフォーマンスもあり。
ファン、苦笑する( ̄ー ̄;
ロンブー、歌に合わせて「ごまかしきれないって」とツッコむ…。

監督のコメント「こういった番組への投稿はもう控えようと思います」そーしとけ。
小室さんは「テーマには合ってましたよね。パロるっていう」そーか?

2本目「熱いぜ!イチョウ祭り」はさらに謎の一品。
激辛のキムチ鍋を延々食べる女の子の映像と、祭りのみこしの映像のオーバーラップ。

「辛くてホットなキムチ鍋の大食いにチャレンジする女の子を撮った」
「ときおり入る祭りのカットは、彼女の胃の中の盛り上がっていく様子をイメージ」
つまり、胃腸祭りだったようです。アホや…。

この2本は新宿南口のマルチビジョンで流れるそうで。
ルミネ吉本、新宿を制覇?!

このコーナーの課題曲、これ以外にはRe:JAPAN、藤井隆の吉本シリーズ、
そして小室ファミリーglobe。
その中にまじったTMR。完璧に吉本か小室ファミリーの一角をなしています(苦笑)。
確かに縁戚関係なんだが、どうよ?

で、私の真の目的のインディーズコーナー。
2日前にライブで見たばかりの人が確かに出ていました(笑)。
どう見ても普通の兄ちゃん(見た目はやや平均より下)なんだが、
元はソニーでメジャーデビューして、一時期はあのオールナイトニッポン一部の
パーソナリティをつとめていたとは、おそらくみな忘れていよう(笑)。
「あすなろ/オンリーユー」オリコン95位。私は好きでふ。

今も、「ロンブー龍」でロンブーが出てます。
昨日は、大好きな「ロンドンハーツ」スペシャルのTHE BL@CK MAILのコーナー見て笑ってました。
2日続けてロンブー漬けです(笑)。

て、書き終えてから気づいた。ロンブーもオールナイトニッポンの人だっけ(笑)。
えーと、月曜スーパーだったっけ。聴かないから忘れてるわ。ははは。


<オマケ>
今、テレビで流れたユニクロのCM。hyde?また意外な組み合わせで。


...

おやすみ前に&1時間押し… - 2001年10月23日(火)

<9/22深夜>
月曜晩の就寝前。BGMはMOTLEY CRUEの"Wild Side"。
しばらく聴いてなかったのをCDの山からひっぱり出してきましたー(笑)。
えっと、これでいいのかな〜?
87年て10年以上前。。清さんもたぼも10代だな〜時代を感じるな〜〜(汗)。
ラジオでなんか感想きけることを願いつつ寝ます。

<9/23>
ラジオ。うちの地域は前の番組の都合で1時間押しだよ。信じらんねー!!!(怒)
録音できないから、記録がわりにメモっとこうっと。。。
あー、ネット通してエコーがかかったたぼ声に萌え〜♪(笑)

おっ、Sadsライブ話ちゃんと出ましたな。よーしよしよし。

何?!たぼ、最初はサッズ大阪行こうとしてたの?!Σ( ̄□ ̄;
くそぉ〜ていうかどっちにしろ私は今回不参加だったけどさー。
で宇都宮かぁ。。。妥当だな・・・。
自分の車で出かけたらフロントが虫だらけですか。ほほほ。
4時過ぎに出て6時半着。スタッフと一緒に行ってたのかぁ。
サッズ開演20分押し!!(笑)さっすがー(?)
前から「来るんだったら何かやろうか」という話になっていたぁ?!!(汗)
知らなかったよ〜ιι(←当然)
「サッズのファンの子もいい感じだし」うーん、これは本音ですな、きっと(苦笑)。
たぼちんイベントとか出てみたかったんだ〜…。
あえて、ファンのいないとこでやってみるのもたまにはいいよね。

おお、来週いよいよ清春ゲストかぁ!!(喜)来い来ーい♪♪
おっ、今日はモトリー・クルーかけるんですね!!!まさにその「Wild Side」を。
って、ネットで聴いてるんで聞こえねー!!!(涙)持ってるけどさあ。ちくしょー。

来週のトークを期待しましょお。

私最初の5分聞いてなかったんだけどぉ、いったい何の話してたんだよ!!オイッ

あっ、鶴光師匠の歌う「BOARDING」!!!(爆)
ある種珍しいぞ、こりゃー。わはは( ̄∇ ̄*)

先日の特別番組といい、なんかどんどん「ニッポン放送の顔」となりつつあるタカノリくん。
うーん、いいのかなあ?(悩)
番組続けてていいことといえば、新曲を確実にオンエアできることじゃー(笑)。

おお、先週の2軒目のりゅうすけくん「ガオレンジャーよりタカノリのほうがかっこいい」とは
よい子じゃのぅ〜(爆)

「昔、うちにもあったよ。王貞治のサイン」
……時代を感じますなぁ、タカノリさん……おとさまは巨人ファンですのね。

DVD、順調にはけてるのですか…そーですか。
おい、たぼ、冗談でもサッズのライブに行くとかいうな!!大量のファンが押し寄せて
向こうが迷惑するだろーが(怒)。

「ボーばっかりだからリクエストで別の曲を」おお、みな思ってることを言っちゃったね(笑)。
でも結局ボーなのですね、ふう……。

ミス・リスナーかー。
あのさぁ、たぼさあ、女の子企画にすると、この手の濃ーいファンが来ちゃうでしょう。
ファン的にはどうかと思うよぉ。
後半やっとラジオで聞けるようになって、ファンの「愛してます♪」とか
聞かされるなんて、気が抜けることこの上ないわ(苦笑)。
気に触る子だねぇ。私だけ?
それに素人のナマ歌……泣きそうになったわ(汗)
思わずボリューム下げちゃったよ。はっはっは。

2番目の子のほうがいいかな…でも、歌はやはり……ラジオだし……(泣)。
だからー、ラジオの企画でデビューさせようとかバカなこと考えるからー。
たぼも、批評する声が沈んでます…どうしようもないよな、これ。

結局後半全然聴いてないな、わし…。

Sadsの曲だー。清春の歌い方はもともと好きなんす。
ニューアルバムどうしようか迷ってたけど、ご祝儀で買うかなー(笑)。

今日もサラリと終わりました。
たぶんラジオの今後よりも、きみの本業の今後をみなは知りたがってると思うんだけどね…。

今日、仕事しながらバイタルを口ずさんでいたよ。天気よいからなんとなく前向きで。
ラストにちょこっとだけらぶせばイントロがかかったね。懐かし。


<本日の記録>
◆帰宅途中、女の子が駅前で歌っていた。この曲…こ、Cocco?

◆会社でソニマガオフィシャルカレンダーを注文すると2割引になることに気づいた。
 お得だが、会社で注文して、入荷の電話とかかかってきて、
 「××さんにT.M.レボリューションカレンダー届いてます」とか伝言されたらたまらん(苦笑)。
 今年もソニマガカレンダーは通販で買ったのら。あとは届くのを待つばかりぃ。

◆倫ミュー録画中だった。あとで見とこう。
 (HLのPV募集してる番組ね。)
 たぶん、先日友と私が見に行ったバンドが、インディーズのコーナーに( ̄ー ̄)



...

たまにはライブも行かないと。 - 2001年10月22日(月)

昨日は全く関係ないライブイベントに行って居りました。
(なので、ネタは無いから。先に言っておくけど)

キャリアがあるバンドも、ないバンドも、殆ど無名に近いです。
☆私が見に行くのって、たぼのようなアリーナ/スタジアムクラスのアーティストと、
 この手のライブハウスクラスのアーティストしか居なくて、
 中ホールクラスのアーティストが居ないんだよな。
大塚MATCHのCMソング歌ってるCHARCOAL FILTERがまだ一番
知名度あったかもしれん。。。くす
ひさびさのライブハウスなので、ちょっと気合いを入れて開場前に行ったものの、
着いてみればキャパの3割かそこらしか入ってないようでした。拍子抜け・・・
運悪くこの日はミナミで大阪有数のライブイベント「ミナミホイール」があり、
ファンも主だったバンドもそっちに行ってしまった模様(苦笑)。
対バンで、4時間もあれば終わるだろうと踏んでいたら、
7組出演で5時間かかったでやんの(汗)。 日曜の晩にこれはきつい。
会場がすいていて、出入りし放題だったのをいいことに、
外で休憩しつつ疲れたら体育座りしつつまったり過ごしました。
それでもトリの出番の途中で燃料切れ&時間切れになり、フライングで帰ったけど。

疲れたけども、やっぱりライブはいいですねェ。
生で聴くとCDで聴くより2割増しくらいよく聞こえたりするの。
有名バンドこそいないけど、ライブで場数を踏んでるバンドは
パフォーマンスがこなれてて見てて楽しいです。
大阪という場所柄か、笑いをとるのにやたら気合いが入るのもまたよし。
7組もいると中には全く好きじゃないバンドもあって、
出てきた瞬間に「こらダメだ」と思いつつもなんとか出番終わるまで見続けたのが1組、
音楽始まる前に「次のはイタそうだね」と友達と言い合い、
始まってやっぱり嫌になって、1曲終わったと同時に抜けてドリンク休憩に行ったのが1組。。。
(見た目も芸風も音も歌詞もすべて生理的にダメだった。たまにこういうこともある)
長丁場なんで、たまに休まないと、立ちっぱなしは腰にくるからねぇ。とほほ。
目当てのバンドは6番目だと聞いていたので待ちが長かった。
途中、チャコフィルが出たときだけ客席から黄色い歓声が飛んで、客層の違いを感じたっす。
実際このバンド、意外と演奏も悪くないし、なんといっても顔がほかの人らよりよかった(笑)。
みんな21、2才で、お肌がつやつやしてるのー。特にギターの子が好みでした。
歌より顔ばっか見ていた(爆)。
目当てのバンドは思ったより早く5組目に出てきて、5列目くらいのほどよく前で見れました。
(それまで後ろに下がっていたのにこれとは、、、とほ)
友よ、あなたのすすめてくれるバンドはほとんどお笑い系なのね(笑)。
このバンド「跳ね牛」(仮名:笑)も、3年前から見てるけども、
メジャーにいた当時も今も芸風全然変わってない(笑)。
スタイルが出来上がっているので、なんだか安心する。
つきあいで見てたはずの私も、3年もたつとフリも覚えるわな…。
(よく考えるとたぼライブ歴よりちょっと長いんだもんなー)
こないだ出したシングルが、オリコン95位に入り、メジャー時代よりも売れたそうで、
めでたいっす。チョコラBBフレッシュのCMソングと、スズキワゴンRのCMソングです。
長く続けるといいこともあるね。
(大半のミュージシャンにとっては、100位に入るのも大変なことなようだと思い知る瞬間)
そういえば初めてここのライブにきたとき(98年)、友達が前に並んでた子に熱心に話しかけられてた。
「私、TMRの西川くんが好きなんですけどー、売れちゃってからはどうもねー」。
(友は西川ファンでもなんでもなかったが、私は助け船を出さずに聞いていた。ごみん)
なぜあんな話になったのか謎だ。オールナイトニッポン一部つながりか?(笑。すぐ切られちゃったケド)
あのコは今でも貴教を好きだろうか。たぶんもうやめてるだろうな。
売れてしまったし、お笑い度もやや薄くなったしな(笑)。
こうして、ファンも入れ替わりを重ねていくのだな。しみじみ。
でも私は3年前と同じ人のライブにまだ通ってるし(笑)。

きっと昨日見たバンドの大半は、チャートの20位とかに入ったり、
一般の人に名前を認知されることはまずないのだろう。(たぶん…)
何割かは数年後いなくなったり名前を変えたりしてて、
何割かはそれでもしつこく踏みとどまっているのだろう。
音楽が好きで、この業界から抜けきれない人たち。
売り上げ何万何十万枚の単位で一喜一憂する人がいる反面、こういう人たちも立派に
生きているのである。ちょっとほっとする。

蛇足だが、ちょうど目当てのバンドの出番のとき、前にいた友達が、
大して激しい曲でもないのになぜかじりじり下がってくる。
なぜ?と前を見ると、さっきまで私の隣にいた超重量級の女子(年齢不詳)が
跳ねながら前に割り込んできてる。うわっ!!!(私の心の声)
友もその気になればけっこうパワフルなのですが、さすがに体重差に身の危険を感じて
自主的に下がったようです(笑)。踏まれるだけでもダメージが1.2倍くらいはあるもんなあ。
ワンマンにも来るのかなー。前にいるとやだなー(苦笑)。
アーティストによっては、常日頃まず見ない割合で「重い人」が混じってるライブがある。
ナニユエ?
(経験からいくと、アイドルとか、運動量が少なくてドリーマー&同人娘の多いコンサートに多いような。
 動きが激しくて音楽もハードなライブハウス系ではほとんど見ない…)

と、脱線はここまでに…

やっぱりたまにはライブ行かないと調子が出ない。
てことで、年末までも月1回は出かけます。11月は2回。ボチボチやな。
客電が落ちて、ホールがファンの歓声で満ちる至福の一瞬を
早くまた味わいたいと思った昨日です。
(昨日のは対バンだったし、熱狂的なファンのいるアーティストがほとんどいなくて、どうも調子が出ない。
 暗くなっても静かなんだもん・・・)



...

驚愕!!!(&10日遅れのpresent for me) - 2001年10月20日(土)

今日は起き抜けにたぼネタが向こうからやって来た珍しい日なんだが、
夜中にネットに繋いで一瞬それも吹っ飛んだ。

タカノリがSads宇都宮ライブのゲストに出たって???!!!

いや、正直びびった。心底驚いた。
清春と仲いいのは知ってるから、「ライブにたぼ来てるかもね」みたいな会話はしょっちゅうしてるが、
まさかステージに上がるとは!!
これ聞いた私の反応はまず「びっくり」次に「何だか嬉しい」でした。
友達のステージに呼ばれて歌うって、なんかカッコイイじゃん?
曲目聞いてないけどモトリー・クルー、二人とも好きなアーティストだよね。
それを二人で歌った、と。
うわー聞きたかった〜〜〜!!!!
たぼファンであることを差し引いても、かっちょよかっただろうに(涙)。

ファンの中には、自分のライブはやんないのに黙ってほかのファンの前で歌うなんて、て
否定的な意見もあるみたいだが、なんでよ?それくらいの自由あっていいじゃん?
彼はアーティストなんだよー。歌いたいときに歌わせてやれよ。
これでSadsのファンが「西川もカッコイイじゃん!」って思ってくれれば嬉しいじゃんよ。
別に彼は、ファンの前で歌いたくないんじゃなくてさあ、
惰性で続けるのがいやで、一アーティスト、一音楽好きとして
初心に帰りたいだけなんじゃないの?
たまには自分のファン以外の前で歌ったって、いいじゃん。
DA's Partyはさ、所詮は浅倉系だからさ。ファンも良くも悪くもファミリーとしてしか
見てくんないじゃん。そんなしがらみを離れて、一ボーカリストとして歌を聴いてもらいたい、
それくらいいいんじゃないの?
そんな難しく考えなくて、単に「友達と一緒のステージに上がってみたかった」
くらいの気持ちなんじゃないの?
浅倉氏にトータルプロデュースされてるあいだはきっとこんな自由なかったと思うのね。
今、人気も下火になって、浅倉氏ともやや対等の立場?になったからこそ、できるんだと思うのね。
いいと思うよ。
ロックフェスとかのイベントにも、今の彼じゃ出られないもんね。
曲は自作じゃないし、ファン層も全然違うもの。
友達のとこで1曲くらい歌ったって、構わないよ。
清春に認められる人って、すごい少ないんだってさ。光栄じゃん。
いろいろ、やってくれていいよ。好きなようにやってよ。
そんで、すっきりした気持ちで私らの前に戻ってきてよ。
私たちはあなたがほんとに歌いたい歌を、聴きたい。

はぁ、見たかったなぁ〜〜(ため息)。


<<10日遅れのプレゼント>>
昨日は疲労のあまり、服も着替えず寝入ってしまい、朝になってもそのまま寝ておりましたところ、
「ピンポーン」。「誰だよ〜」
「××便です」
「えぇ?」
(おかしいな、ソニマガカレンダーもturboもいつも違う業者が配達するし、
通販のも別の業者だし、全く覚えがないぞ〜)
はんこを持ってドアを開けると、筒のようなものを持っている。
「あ、やっぱソニマガか」
受け取って、発送元を見ると、某雑誌の編集部。
「!!!!☆*■※!?もしやっっ!!」
懸賞で当たったANN TVのポスターでした。やたっ!!!!(* ̄∇ ̄*)
ゆっけ撮影の、たぼが思いきり笑ってるあれ。大好きなんだよ♪♪
実物はA1サイズくらいあって、すげーでかいの!!嬉しいよー。
私、たぼ関係の懸賞何度も出したけど、当たったの初めて〜〜(>_<)ほんとに泣きそうになったよ。
これ、すごーく欲しくて、ネットの抽選にも真剣に出してダメだったんだ。
まさか当たるとは思わなかったなー。嬉しいなーー(号泣)。
も、いっぺんに目が覚めちゃった。
10日遅れのプレゼントだと思うことにする。
たぼ、ありがとーーーっ!!!!(←違うだろ)

<その他>
レストランでごはん食べてたら、バックでシャンプーの「TROUBLE」が流れて、
ああ、たぼのカバー聴きたいなぁん、とか思ってました。
虫の知らせだったのかしら・・・(汗)。
帰って食べてた駄菓子のクッキーの袋に、「チョット!つまんでみま撰菓?」と書かれていて、
アキオ歌詞を思い出しました・・・(笑)。

でね。
帝国劇場の「SHOCK」当選したの。来年は東京遠征じゃなー。
堂本の光ちゃんと、翼ちんが出るのよ!!( ̄ー ̄)

今日は、激動の1日であった。明日(今日)は友達とライブイベント。楽しいといいな。



...

好きな声苦手な声 - 2001年10月19日(金)

今日もよく働いたわ( ̄ー ̄;
あたふたしてたら一般の友達から仕事場にメールが。
「留守にしてて見れなかったANN TVの録画やっと見たよー。面白かった!
 特に反省会がいい感じだね〜」
おぉ、なんか嬉しいぞ(^^*
あちこちで友人に宣伝したけど
「最初だけ見た」「すぐチャンネルかえちゃった」て人けっこう多かったのよね〜(寂)。
友は「見てて思ったんだけど、福山の話す声は好きじゃないなー。
 なんかねちゃーとしてない?」
ねちゃー。ごはん粒みたいな感じ?(笑)
私もマシャの声苦手だからなぁ。声の好みてかなりあるよね。
私は低めのよく響く声質(外国映画の吹き替え声優みたいな)や、ややしゃがれた声が好きかな。
ボソボソした喋り方と男なのに甲高い声はダメ。こればかりは好みだから〜。
やっぱり好きな声じゃないと長く聞けないよねぇ。。
はー。耳に快い声を思う存分生で聞きたい。みなまで言うなって感じだのお。。



...

トップランナー司会は今の方がいい - 2001年10月18日(木)

大江千里はいやだった。。(笑。今は田辺誠一)
てことでさっきスガシカオちゃんのトップランナー見ました〜。
若さだの幼さだのばかりもてはやされる芸能界で
30でデビューてそれだけですげーわ。
話おもしろいし。歌詞いいし。人生経験がいいほうに出てるなあ。
前に情熱大陸で「やりたいこと特にないんだったら貯金するべき。
いざというときやりたいことができるように」と言ってて、
なんてシンプルかつ役に立つ答えかしら!と感心しました。
30代で「シカオちゃん」、別に変ぢゃないぞ。
30代でたぼちゃん言うてるヤツもおるぞ!(爆)
教科書に「夜空のムコウ」といっしょに「ソーラン節」が載ってるのには笑えた( ̄ー ̄)。
アルバムをコンスタントに毎年出すなんてさすが。
「才能なんていつなくなるかわかんないから生き急げるときは生き急げ」か〜。深いな〜
20代に生き急ぎすぎて、
今ひなたぼっこする猫みたくのどかな暮らしになってる人はどうすれば・・・(苦笑い)。


...

夜更け - 2001年10月17日(水)

水曜の思い切り深夜;;もう寝てなきゃならない筈なんだが。。
仕事でキー!となって帰ったら緊張がとけたのか夜中まで気を失い。
軽くつかるはずの風呂で水面を見詰めつつ人生を考え出しそのまま無限ループに突入・・・
夜中はダメだ〜つい悲観的になってしまう。
友達の友達が先日35歳で急逝したと聞いたせいもある。
男性で昔バンドやってて、また再結成したい、て言ってた矢先なのだ。
友達はいっしょに好きなバンドのライブ見に行く約束してたのに、
もう行けないんだな、と悲しげだった。
人生って先の見えないはかないもんだと実感。この世は無常だ。
私がこうやってパタパタしてても、つらいのも楽しいのもいつかは終わるのである。
私は自分は長生きしないと勝手に思ってるんだが(人生かなり後ろ向き)、
家族や友人たちには元気でいてほしいもんである。
そして、タカノリにも元気で幸せで長生きしてほしいなと、長風呂しながら考えていた。
私の幸せが1くらいとしたら1000倍も1万倍も幸せでいてほしいのである。
だからと言って私の人生になんか影響あるわけでもないのだがな。
たかがアーティストの人生を心配するより自分の足元を見ろや、と自分でもツッコミつつ、
明日も軽く戦争じゃ。頑張れ自分。


...

次のガオシルバーは俺? - 2001年10月16日(火)

んちゃ!(←お約束)嵐のレーティング週間ですな〜。
今日はしょっぱなからお宅訪問先のリスナーが18の娘(Dカップ)とのことで、
全国のファンが代わりたくて地団太踏んでんのではないかと…(苦笑)。

ラジオ話はいったんおいといて、と。

今日は朝から個人的にショックな知らせが入ってブルーになったうえ、
仕事は収拾つかないし、ラジオまでに急いで帰ってきたら、
またもやショックな知らせが入っていた。
「椎名林檎FC『風雲ディストーション』解散!」
おおおおおお!!
びっくり!!……もあるけど、「やっぱりな」という思いもあったりする。
ここのFCやってる会社、もともとほかのアーティストのFCもやってるらしく、
仕事遅いの、情報遅いのなんのって。
以前、一度だけ出たオフ会に、会報に文章書いたライターさんが来てて、
「2ヶ月くらい前に入稿したんだけど…まだ届いてない?」と苦笑いしてたのを思い出す。
あたしゃ発足当時から入ってるが、FCといえばこれ!のチケット優先予約も、
実施されたのは2年間で「下剋上エクスタシー」ツアーただ一度。
…使えねえ……。(でも、私は当たっただけましなほうだ)
ここに比べれば西川貴教FC「turbo」は優秀なほうに入ります。マジな話。
その風雲も2年で解散かー。何があったのかのぅ?
姫はただいま育児休業中だが、聞くところによるとアルバムのリリース予定はあるそうだし、
別に無期限休業というわけではないらしい。
FC側の事情かもしれんし。続けてもファンにメリットがないからとのアーティストサイドの
判断かも。どっちにしろ、私には預かり知らぬこと・・・・。
2年のしめくくりに、最初で最後のFCオリジナルグッズ通販かよ(苦笑)。
勢いがついて買っちゃいそうで怖いわ。
まっ、まとめて買ってもTMR Gショック1個分てとこよ!!軽い軽い!!!(太っ腹)
今タカノリが休んでて良かった!!!マジでーー。
実は昨日も某アーティストのグッズを申し込んだところで(笑)。くそーまた出費かぁ〜。
なんでこんなに金欠なのかと思ったら、意外とこの手のグッズの支出がバカにならないんだよなあ。

たまたま数日前、林檎姫についての文章を書いてみたところ。でも載せるのはやめた。なんとなく。

衝撃のあまり、残業後遠回りして買ってきた「PopBeat」すら忘れてたよ〜(笑)。
今回、写真は小さいけども、立ち読みはしてみるべきかも♪
「えー、まず整形はしていません!」
「フケただけじゃないでしょうか(笑)」といきなりカウンターパンチ(笑)。
「俺は愛されたい願望でできてる」という名せりふもあることですし( ̄ー ̄)
知ってるよ、そんなん♪うふっ(笑)
「自分がこういうことをするからこそ、みんなも愛してくれるんだ、ていうのが
 少しわかった」そうでございます。
ほんとにわかってるぅ?(爆)
「腕脱臼するくらい、全ての女に腕まくらを!」
おお、やってくれや。

ちゃんと真面目なことも言ってます。
「これまではシステム的に自分自身っていうのも出しづらかったし」率直じゃな〜。
「曲とか詞なんて、極端な話、なくてもよくて、俺がそこにいればいい、って思ってくれる人がいて、
 順番的には俺が歌をやってるから聴こう、っていう人が多いんだって」
その通り、でしょうな。
さすがに曲がどうでもいいとは思わんけれど、結局はきみの歌が基本なんだよな。
純粋浅倉ファンは絶対認めないだろうけどな(笑)。
「自分がしていることが、他に替えのきかないものになれてるか」
うーん、なってるから、私みたいなおバカが大量生産されてるんじゃない(^^
今んとこ、きみの代わりはまだ見つかってないのさ。
みんなに愛されたいって?私らみんなきみのこと愛してるやんか。
振り返ると、風に吹かれてマフラー回してるきみも、海辺で爆破されてる露出趣味のきみも、
真っ赤な王子様のきみも、おサルのコスプレしてるきみも、ロングヘアのやつれたきみも、
シーモアも、カリスマ美容師も、フトモモあらわなきみも、魔弾発射中のきみも、
ピンクスーツにリーゼントのきみも、全部好きだったさ。
たぶんこれからも好きだと思う。(それなりに)
だから、首を洗って待ってなさいね!
次の活動開始時には全員でストレス発散してやるから。
腕脱臼くらいじゃすまないって。うふふふふふ。

と、ラジオ生放送中につらつらと書いております。
東京ではタカノリちゃん、「ガオ、ガオ、ガオ〜♪」なガオレンジャーとお仕事中。
おお、パラパラオールスターズ、台詞が棒読み!!(爆)
子供、ガオレンジャー来ても喜んでないし(笑)。寝るほうがいいみたいだし!これだから子供はぁ〜。
「ガオレンジャーの誰が好きか」で「ビミョー」と素で答える子供(あおい君)サイコー!!

タカノリ「俺、誰かわかる?」
あおい君「…ガオシルバー」
ぶわっはっはっは。 よかったねぇ、たぼちゃん!!
(で、なんでBOARDINGをかけるの、ここで)

ガオブルー、クリスマスを一緒に過ごしてくれる人、募集中のようですぅ。
ガオブラックの携帯にガオシルバーからものすごい量の留守電が!!
「GフォンじゃなくJフォン」!!!!!(^^)なんかいいキャラクターだわぁ。

あらっ、2軒目の子供さんはかわいー。りゅうすけくん8才。
こういう素直な反応してくれると嬉しいでしょーね。たぼの言葉遣いもやさしいわー。
テトム、明るい人だなぁ〜(笑)。

ていうかなんで私はいい年して毎週こんなもん聴いてんだ??
…と思いつつ、また来週〜。


<Yahooニュースより>
いまどきの女性の好みは「肌のキレイな」押尾学や福山雅治…だそうで(笑)
このふたりが1位2位、で3位が稲葉で4位窪塚の5位渡部篤郎と。
「汗臭い、ワイルドな男なんて、もはや化石。“きしょ〜い(気色悪い)”と
いわれてしまいますよ」
(女性誌編集者)
え、稲葉は汗臭い系じゃないか??????(笑)と思った私(&友人:笑)


...

ひとつ賢くなった - 2001年10月15日(月)

メタル系バンドの「アンスラックス」って炭疽菌って意味だったんだねー。
Yahooニュースではじめて知った。
さっきまで「炭素菌」だと思ってた自分、さらに恥(笑)。
音楽全般に疎い私がなぜこの名前を知ってるかとゆーと、
「BASTARD」で覚えたんだったりして!!( ̄ー ̄)←こういう人多いのでは?
ほかにも「ジョジョ」とかねー。固有名詞がよいのよねー(笑)。

たぼネタは無いよー明日のラジオを待つばかり。

昨日の「弾丸!ヒーローズ」にボニータ出てたね!
これからも吉本系番組に地道に出てくのか?
セーラームーンのミュージカルのような服はやめんか?(笑)
「タレントがオーラを出しているのは本当か」企画で、
「知名度があってしばらく仕事が暇な芸能人=たぼちゃん?」とつい連想してしまった奴、居ないか?!(爆)
つっても彼の場合、背格好で一発でバレるので企画として成立せんわな(笑)。
あの番組、電波少年にダウンタウンDXに人気者で行こう!を足したようなテイストだが、
案外面白かった。人気出るかな?
たぼりんも気を抜くとすぐバラエティに引っ張り出されそうなキャラなので、
ちゃんと本業で成果をあげとかんといかんよ・・・。

今日も「アンティーク」。チェック&録画は怠らず。
今回のエピソードは原作にもある奴で、私も大好きです。
よしながふみさん、しみじみといい話、上手いんだよな。しかも笑えるんだな。
こないだ本屋でよしながさん関連本が平積み、中でも「西洋骨董洋菓子店」見事に売り切れでした。
あんなにコミックス売れるの新書館始まって以来じゃねーの?(笑)
確かに原作は大人が読んで面白いものだけど、こんな急に広まったのはやはりドラマの力だな。
今日は気を抜いて見てたから、そんなにアラは感じなかった。
オーナー(椎名氏)はわりとはまってる。
次はいよいよ千影ちゃん登場。
原作通りだとめちゃ面白いんだがなあ。月9だからなー(苦笑)。

先週の土曜、「陰陽師」見に行ってきました。
晴明ブームっていうけど、私、8年くらい前から好きだから流行って言われてもようわからん。
映画、想像してたよりよくて大満足。まさかあの作品で泣けるとは…。
セットとか衣装(一部天野嘉孝氏デザイン!)もよかったし。
野村萬斎氏は、さすが狂言師、衣装をつけた動きがすごい決まってた。(舞もあるぞ!)
伊藤英明はまあ、ほどよく。
悪役の真田広之、ほんとに悪そうで好みだった!!( ̄∇ ̄)ベテランの貫禄だわー。
やっぱたまには映画も見ないといかんなあ。。。
昨年の今頃は、忙しくて。
年末までのライブ参加計画でウキウキしてたもんなぁ・・・うっ・・。

      たぼ−−−−ぉぉぉ−−−っ−!!(泣)



...

We will follow you - 2001年10月14日(日)

いま日曜の夕方。携帯からです(部屋の片付け継続中〜)
昨日CDTVのランキング(投票の)でボーが入ってたとききましたが。
あいかわらず投票物には強いっスねー(笑)。
私の思うに、そういうの大好きなファンがもともと多いんでしょうな。
たとえば、早くからオフィシャルBBSがあり、ファンとアーティストの双方向なコミュニケーションが発達してて、
ファンが自分の意見を主張することに慣れてるとか。受け身じゃなくてね。
T.M.R自体が全員参加のプロジェクトという位置づけなので、「一人一人がT.M.R」という自覚のもとに
常日頃からター坊の応援活動を怠らないとか。。色々推測するのも面白いっす( ̄ー ̄)
ウザいときもありますが、基本的には素直でいい子が多いですよ<ファン。
もっと若くてピチピチで才能もある男いっぱいいるだろうに、なぜあれがいいの?と
自分のことは棚に上げて問いたいときもあります。特に中高生女子には(笑)
なんだかわからんけど抗しきれない魅力があるから、芸能界で生きていけるんでしょうな。
私はまあいいけど、数あるミュージシャンの中からきみを選んでついてきてくれる貴重で素直なお嬢さんたちを、
頼むからあまり失望させんであげてよ、たぼちゃん。。とたまに思う。
期待を裏切られるのもまたファン道の醍醐味だと思う私は、随分遠くまで来ちゃったのかしらん。


...

I.D. - 2001年10月13日(土)

週末(金曜の深夜回ったとこ)っす。一息っす。呆けてます。
平日あくせくしてるときは、「週末にはあれしようこれしよう」と楽しみで仕方ないいのに、
いざ来てみたら、何もする気が起きなかったりして…茫然自失状態。
早かったので本屋に寄っても興味をひかれるモンないしー。
いつも買ってるコミックスの続きを買って帰っただけ。
テレビも好きそうなのが全然ない。つまんなーい。
たぼネタも何もなさそうだし。退屈。ま、こんな日もあるか?

▽話題のガオレンジャー調べてみたら、スーパー戦隊もの25作目だそうで。1作目は何デスカ?
 わし、昔のロボットアニメはかなり見てたけど、特撮は専門外なんすわ。

▽モー娘。の新曲は矢口真里のannSで初オンエアなんですねー。
 宇宙初オンエア……うっ…………(思い出し泣き)。
 昔はテープセットして待機してたもんなのに。歌詞の聞き取りもやったもんよ。
 遠い昔のことみたいやね……タカノリちん。
 てーことは、スーパーのレーティングは矢口ちゃんぶっちぎりかしら?

▽きくちさんの雑誌連載で、福山西川特番のときにリアルタイムでどんどん入ってくるメールに
 感動した、みたいに書いてあったっす。一生懸命考えて出したんだよぉ・・・。

▽ダウンタウンの「ものごっつええ感じスペシャル」をたまたまつけたら、
 「こづれ狼」のコントで今田が「西川くん!西川くん!!」と何度も叫ぶので
 そのたんびに飛びあがってしまったわ(^^;
 大五郎役の役者さん(本物)は西川和孝っていったんだよね。
 人気子役→政治家→殺人容疑者。本物はすげぇ経歴の人だったりする(苦笑)。
 テレビで「西川くん」って呼ばれるタレント、実はあまりいないから、ついつい反応しちゃうわ〜。

▽ミュージカル「くるみ割り人形」のぴあ先行の案内メールが、これ書いてる最中に、届いた…。
 キンヤの印象に残ってるミュージカルは「リトルショップ〜」らしいが、
 西川兄貴のでいいんでしょうか?(笑)


せっかくなので、時間があるときに書きためている駄文も入れておこう。
日記のような、エッセイのような。


******* [ 〜I.D.〜] *******

週に1度のラジオを聴き、雑誌の発言を見ながら、つらつらと考えることがある。
なぜ今の沈黙があるのか。このあとに何が来るのか。

タカノリ、パチパチのインタビューで
「ここまで新曲が氾濫する時代、僕でなければ埋められない場所はあるのかと(疑問に思った)」
と言ってる。正直な気持ちだろうな。
封印解除してからは特に、セールスにも以前ほどの勢いがなくなったのは確かだからな。
流行も変わったしね。みんな、すぐ次の新しいものを求めるの。
彼レベルなら同じことを続けてもある程度は受け入れられるけど、それって惰性みたいだし。
シングル出してアルバム出してプロモのためテレビ出演をこなして、
その繰り返しの中で摩耗していく状況にNOと言いたかったのではないのかな。
『もしかして僕なんて居なくていいの?』
ほんとにこんな感じだったのかもしれない。
求められているのか、いないのか、つかみきれない。眩しいライトの中にも孤独はあるものね。
揺らぐ気持ちを抱えたままホールツアーで全国を回って、ファンの熱を間近に感じて、
原点に戻って、向かうべき方向を見つけて。
最後のしめくくりに、今の自分の総決算として、
「アンコール的な」アリーナツアーを決行した… という風にも見えるんだ。
ほんとの意味での『progress』をするために、新しいものを求めて、
飛行機に乗って(BOARDING)、離陸したわけだね。(…これはこじつけ。笑)

活動休止みたいな状態にファンはじれているけども、
ずっと歌い続けるために、いつかは通る道なんだと思う。
アーティストを追うということは、人ひとりの人生を見つめ続けることなんだね。
何度も肯定したり、否定したりしながら。


<おまけ>
こないだ整理してて見つけた1999年(封印前)の雑誌の記事のコピーが
「T.M.R MAKE PROGRESS」で、ちょっと笑ったよ。
キーワードって、だいたい同じようなものになるのね。


...

彼女たちの生き方 - 2001年10月12日(金)

今日もプライベートな話題なので(日記だし)
たぼネタ目当てな方はとばしてくださいね。

☆☆☆☆☆

昨日の文章に補足&私信。
私は物をあげたりもらったりはけして嫌いではないのだけれど、
金銭的にも、ボリューム的にもヘビーなものを贈ったり贈られたり、
毎年絶対やらなきゃいけない習慣みたいになるのが、やなのである。
現に長年の友達だと、突然あげたりもらったりあげなかったりしてるが、
別に互いに気にはしておりませぬ。
漫画家さんちに差し入れ送るのはもはや趣味の1つとなっています。
物もらってうわー趣味合わねー、使わねー、と思っても
小物なら罪悪感も感じないさ。
おみやげはたいがい小物だし、旅情を感じるから大好きよ、Tちん(はーと)。

昨日プレゼントの話をしていて思ったのだが、
私にとって仲良しの友達イコール「嫌いなものが共通な友達」であることが多い。
好きなもののツボは必ずしも同じじゃないけど、
「これは許せん!」というツボが似ているため、お互い地雷を踏まずに済むのだ。
話していて、うっかり、「××、サイテー」とか言っちゃって、
それが相手のすごい好きなもんだったりすると気まずいからねー。
言われたら腹立つし。
だから、ある程度しゃべっていて「嫌いなもののツボ」が似ているな、と
わかった人とは、たいていすごく仲良くなれる。
悪口言うのって、楽しいじゃん(爆)。
学生時代からの仲良しと、職場の仲良しに、嫌いなミュージシャンを
別々に聞いたら、同じ名前が挙がったのには笑ったなあ。
結構な大物なんだがなあ。

さらに考えてみると、ここ数年つきあっててラクな友達は、なんとなく
タイプが似ている・・・

・好き嫌いがはっきりしている、自分なりの価値観がある
・価値観を他人に押しつけない
・金にうるさくない、物の価値を金額で判断しない
・地位・学歴・出身地・育ちなどで人を差別しない
 (エリート嫌いかも?)
・本人が芸術系ないしは身内が芸術家である(なぜか)
  親と兄弟がプロの工芸家だったり、大学が芸術系だったり、
  職業が漫画家アシ兼イラストレーターだったり…
  みな右脳が発達していそうだ(笑)。

私は特に芸術系の出自ではなく、
普通の勤め人家庭に育って普通に勤めてるもんで、
自分と全然違う環境にいるこういう人が好きみたい。

このてのタイプって、なにより美意識を重んじる人たち。
自分の好きなもの=ライフスタイルそのものだから。
自分の感性にとことんこだわる一方で、他人の価値観もちゃんと尊重してくれる。
判断基準を「世間」じゃなくて自分の中にちゃんと持ってるから、
私は非常につきあっててラクなのです。
「そんな考え、おかしい!」とか、頭ごなしに言わないもんね。フレキシブル。

とりあえず、みんな、私の前では絶対タカノリを悪くは言わないしな(笑)。
音楽にウルサイ友達も、歌唱力だけは評価してくれるから、よかった。
これからも仲良くしておくれ。


<微笑>
某芸能系メールマガジンで、「西川貴教の過去」について書いてる人がいたんだけど、
中高時代なんて、今更…(笑)。それに、内容も正確じゃなかったような気がするなあ( ̄ー ̄)

ついでに言っておくと、私、タカノリの生き方、好きだよ。
超保守的でレールからの逸脱を許さない滋賀を飛び出し
(↑これは京都の友人がしょっちゅうぼやいてたこと)
高校も専門学校もまともに卒業しないまま、なんの保証もなく、
自分の可能性だけを信じて突っ走ってきた貴教青年。
道は相当険しかったと思う。でも、自分にも他人にも変な言い訳はしないタイプだと思うの。
どんなにプロセスが大変だとしても、結局人は結果でしかものを見ないからね。
成功したとたん、今まで彼に無関心or批判的だった知人や親戚まで
手のひらを返しただろうことは容易に想像できるわ。(ヤダヤダ)

彼はどうも、平坦な道をおとなしく歩くタイプじゃなさそうなので(苦笑)、
これからもファンはハラハラさせられると思う。
けど、なんとか乗り切ってくれるんじゃないかと、心の底では信頼してるのさ。



...

感謝カンゲキ雨あられ。(嵐?笑) - 2001年10月11日(木)

10/10の深夜でございます。
誕生日の晩ご飯は「どん兵衛」で祝うのがたぼ的トレンドです(ウソ)。
私の夕飯はどん兵衛ではございません、念のため。
仕事も多忙で、ケーキなど食する余裕もなく、本日口にした甘い物は、
職場でお土産にいただいた「伊勢名物 赤福もち」だけでございます。
こんな分けにくいもん土産に持ってきたの初めて見たぜー(うまいけどな)。


<ここで本日のたぼ的話題>
ザテレビジョンの「ナマ声調査隊」アンケート「トークがおもしろいと思うミュージシャンは?」
T.M.Revolution、見事4位にランクイン!!パチパチパチ〜☆☆
…って、半年は音楽番組に出てないのに、ここ1年ほどHEY!では座りトークすらないのに、
一体いつのイメージなんだよ(苦笑)。
「ダウンタウンと3人で漫才やコントをやってほしいよね」イヤじゃ(笑)。
1位Gackt(やはり)、2位桑田佳祐(おやっ)、3位福山雅治(ありゃ)に続く4位。
うーん、こんなところでの知名度はまだ健在か(笑)。
前のページのエンタメランキンッ!によると、関西テレビ視聴率では
どうぶつ奇想天外SP、22.6%でありました。関東より3%も高いっ(笑)
関西では動物ものがウケる?! ANNTVのCMもあまり流れてなかったしねぇ〜


<ふたたびプライベートに>
きのう誕生日と書いたらソッコーでお祝いたぼ画像くれたお友達(Special thanks!!)、
日が変わると同時にメールくれたお友達、
WOWOWで放映されたDVD CMの録画したのを送ってくれるお友達、
偶然だけど誕生日前に自作の本(同人誌ともいう:笑)を送ってくれたお友達、
仕事から帰ると同時に携帯メールを入れてくれた、年に3回しか会わない地元のお友達、
PCにお祝いメールをくれたお友達、
&朝イチで携帯にメール入れてくれた両親と姉、
みなさんどうもありがとうございますm(__)m
(おまけ… e+のメールマガジンもありがとう:爆)
私は、好きな作家や歌手の誕生日なら言えますが、身近な友人の誕生日は
2分の1の確率で覚えない薄情者ですが(苦笑)これからもよろしく頼んます。
<こないだ姉が発見したんだけど、私は、「お祝いしなくても別に
 自分に害をなしたり見放したりしない人」の誕生日はけっこう忘れるらしい…。
 近くに冷たく遠くに優しいわたくしの性格:笑>

私自身、別に誕生日を忘れられていても、物をもらえなくても、
あまり気にしないたちなのでつい・・。
プレゼントにしても、どうせくれるんだったら欲しいもんくれよーて感じ(ワガママ)。
好きなものならば300円のものでも3万円のものでも同じくらい嬉しいが、
いらんものは10万円したところで、いらん。かなりめんどいタイプであると思う。

例:私が嬉しいと思うプレゼントは
・私の好みのツボに合うもの
  たぼグッズはもちろんOK。その他のものはよほど仲良しでないと
  まずツボがわからないはず。。。
・役に立つもの
  好みに合わなくてもとりあえず使えるハンカチとかタオルとか。
  ただし衣服やアクセサリーは嫌いだと絶対使わないー。
・笑えるもの
  チープで思わず吹き出すようなもの。たとえるならば「VOW」的感覚のもの。

一番困るのは、「趣味に合わないもの」(しかも高価だったりする)
「かさばるもの」「使えないもの」ですかねぇ。
一見役にたたないしょーもないものでも、お値段がはらなくて、
一瞬笑えたらそれでいいす。

過去に困ったものとしてはディズニーグッズ(土産ならばセーフ)、
ぬいぐるみ(好きなものもあるが、カントリー調のやテディベアは苦手)など。
本も好みがうるさいので、もらっても読まない場合多し…。

まあ、予想外の人から突然くれたもんはたいてい嬉しいもんです。
長いつきあいなら、わざわざ物くれる必要はないけど、
誕生日前後に会うときはケーキでもおごってくれると嬉しいな、と。
(お返しを忘れても怒らない、という太っ腹な方のみなんかください:笑)


<補足>
先日日記に書いた「ライブ活動を中止するバンド」は
どうも友達のそのまた友達の早合点だった模様。よかったー
でも、危機的状況には変わりないらしい・・・芸の道は厳しい



...

夕暮れのタカノリあるいはふじっきー - 2001年10月10日(水)

今日(火曜)はラジオの感想は書かない。えぇ、ガオレンジャーとミスリスナーで
好きなだけ盛り上がってて頂戴!
(ほんとはこれくらい気楽に聞き流せるのが好きなのよ。)

ちょっとミーハーな雑誌を買うとき、心の中でいろいろ言い訳をこね回しながら
レジに持っていく、そんなことありませんか?
今日の私『私は別に藤木直人のファンってわけじゃないんですからね、ええ、
通りすがりに”あっ藤木くんが載ってる!買っちゃおーっと♪”とか思って買ってる
単なる面食いの女子じゃないのよ。私はタカノリの記事(見開き含めて3ページのみ)が
読みたいだけなんだからね!!』

と延々自分に言い訳しつつパチパチを買いました(笑)。
だって表紙…すげーアップなんだもん( ̄ー ̄; 困っちゃうー。
音楽雑誌コーナーではこれの次にマシャの「MF」に気を取られてしまったわ(笑)。
あっちは紐がかかってて読めなかったのよねやや残念(笑)。

藤木って「ふじっきー」って言うんだねー。(カタカナが標準?でもひらがなにしてみる)
無知でごめんよふじっきー(はぁと)。
ミッキーみたいでかわいいぜふじっきー。でもよく見るともう30前じゃんふじっきー。
(なぜからむ)
こないだ日経エンタで「ポスト福山雅治に一番近い男」って書かれているのを見たよ(ホラね)。
一番近いって何だ?まだ未確定って事??(笑)
でも私、実は初代ビューネくんのファンでしたー(ポッ)。
あのCM見たとき、
「ねーあれ何て人?かっこいいじゃんー♪」と名前を確認していたのは私です。ハイ。
なぐさめて抱きしめてほしいわけよ、疲れた社会人としては…(ため息)。
(個人的に押尾学版ビューネくんは名前のとおり押しが強すぎて好きではないっす)

この藤木表紙見てしみじみ思った私。
「カオさえよければ多少音楽的にアラがあっても大丈夫では…」
いや、ふじっきーの音楽はわかりませんが、たとえものすごいヘタクソだったとしても、
いい男ならかなりの確率で許されてしまうのではないかしらん、と思った。
だからたぼ、さっさと美白して戻ってこい!
…結局ここに落ち着くわけだ( ̄ー ̄)


で、肝心のタカノリ記事については特に言うことはないです。
(夕陽の色に染まるタカノリ、あいかわらず個性的なシャツをお召しで…)
実現の可否はともあれ、彼が現状のままではいけない、次のステージへ行きたい、
と思っているならば、
存分にやってみろ、と思うだけ。
結果的に今までの延長に過ぎなくてもさ、「やりたい」と言い続ければ、
いつか何かの形にはなると思う。やりもしないより、ずっといい。
「T.M.Rの軸は僕の歌。」と言い切れる彼がとても好き。

アリーナツアーで「また会おう!」と言ってくれた、約束は忘れてない。
彼が次にステージに立つとき、必ず、あの日以上の喚声で迎えよう。
いつか必ず来るその日を夢見ながら、
次の、新しい風景を見れる日を、今はまだ待とうと思う。



<ANNTV HPのタイトルロゴの福山の山がカワイイね>
ゆっけの写真、やっと見ました。青い空がキレイで、二人の表情が自然で、
とてもいい写真たちでした。
二人の泊まったホテル、教えてくれるのは嬉しいんだけど、ケニアとロシアじゃ
ちょっと行ってくるわ♪って訳にはいかねーなぁ(苦笑)。

<ところで…>
たぼちゃん、11時前に「ボーディング」を尻上がりに読みませんでしたか??幻聴??(笑)


でさ、実は私の誕生日、今日(10日)。プレゼントはいらないから、心の中で祝って(笑)。


...

アンティーク - 2001年10月09日(火)

月曜の深夜回りました。また1日に2度入れてるなぁ。
Antique、原作ファンとしては微妙でした。
脚本、演出、配役、主題歌、どれを取ってもすごいのは分かるんだがな。
私の印象としては
・間が長すぎ
多用される字幕とともに独特のリズムを作ろうという狙いはわかるけど、やや退屈。
・重い
原作は軽妙な感じで笑えるんだが。
店内の飾り付けも重厚すぎてくつろげねー。
・ケーキが案外普通
漫画で読んだほうが想像力で旨そうに見える( ̄ー ̄)
・ミスチル流れすぎ
何曲流す気やねん(笑) 主題歌+挿入歌+αで3曲くらいに絞ったほうが効果的では?

その他、藤木があまりに寡黙すぎるとかいろいろ思うところはあるが・・。
とりあえずもう少し軽やかにならないものか。。
今後の展開次第だなぁ。私は原作では椎名と藤木の役がスキ。
原作者と新書館はタダで宣伝してもらってオイシイねぇ(笑)。


...

懐かしい痛み - 2001年10月08日(月)

いま、月曜の夕方。携帯からです。
ゆうべはTVを切って、買ったばかりのミシェル・ブランチを聴きながら部屋の片付けしてて、
またTVつけたら空爆始まってて眠れませんでした(汗)。
軍事的解決は厭だけど、ほかにいい方法も思い付かない。厭な展開だ。

部屋のしばらく手をつけてない箇所をさわってたら、昔の品が色々出てきた。
HOT LIMITの販促用うちわ。うちの近所じゃ貰えなくて、わざわざ1時間かかるタワレコまで行って
もう1枚シングル買ったっけ。
98年末〜99年前半の雑誌も数冊。
この頃の写真見るとやっぱり胸が痛い。別れた彼氏の写真を見つけたような感じ。
悲しいよりも懐かしくて甘酸っぱい・・
痛いのは、タカノリが変わったからというより、自分が変わったからかもしれない。
あの頃はもう少しストレートに好きだったような気がする。先のこととか全然考えなくて。
今もむろん1番好きなアーティストは彼だけれど、あの頃よりももっと好きなくらいだけれど、
なんか先を見るようになったんだよな。1年後5年後まで。
すごい好きで、でもいつかは忘れてしまうようなのぼせ方から、
家族に向けるような穏やかな気持ちに変わったのだろうか。3年もたてばねぇ。

ときどき、今の自分の目で昔の彼に会いたいなと思う。当時の彼は今の私にはどう映るだろう。

友達の好きなあるバンドがライブ活動を中止するそうだ。まだ公式発表ないけど。
曲づくりの才能はあるがカリスマ性がイマイチで、セールスものびないのが悩みだった。
この先もなんとか続けてほしいものだ。ソニー系、売れないとすぐ切られるんだよね。

今晩からタッキー主演の「Antique〜西洋骨董洋菓子店」が始まる。
私は原作が大好き!なので、期待半分不安半分なのだ。


...

こともなし - 2001年10月07日(日)

今日はほんとにたぼネタがない日。
ゆっけちゃんの写真画像アップされてるらしいけどまだ見てない。これ携帯からだし。

TBSの情熱大陸がスガシカオなんだね。友人がすごい好きなの。
30でデビューしてここまでいい仕事できるなんてすごいや。
声いいしね。
でも見た目普通だから外歩いてても案外気付かれないんだって(笑)。
この番組、ドキュメンタリー調でいいんだ。
アーティストも取り上げるけど、創る人がメインかな。
たぼも取り上げてほしいんだがイメージ違うか・・
あまりミーハーじゃない雰囲気がいいんだけどなー。

買い物ついでにすいてそうな映画入ってみた。
80年代アメリカを舞台にした「ロック・スター」ての。
すげーベタな話でね(笑)。
私は「やっぱり特効に花火は基本だな」「放水銃も必須なのかちら」と
本筋と関係ないところを見ておりましたとさ。
ほんとに客全然いなかった(苦笑)。次はフツーに陰陽師でも見よう。


...

ドリーマー - 2001年10月06日(土)

きのう寝てて繋げなかったので、今日やっと噂のannSページリニュを確認しました。
噂どおり(苦笑)フラッシュ導入、かわいいけどウルサイわ(苦笑)。
企業系ページは、たいてい、そういうウザさをとばすためにテキストベースの入口も
用意してあるもんだけどね。これだからトーシロが作るページはやあねもう。
(という私も別にプロじゃーないので、なんですが)
んで、「しばらくは否の意見は受け付けたくないです」てのがまたアマチュアですわ。
プロならば自分の作ったものについての意見はきっちり受けるもんですからね。
予算ないってこういうことなのね(苦笑)。
この絵自体は、好きさ。うちのリトルショップのドクターペッパー缶に描いてあるやつね。

きのうFCカレンダー申し込んできた。忘れるとやなんで。

さて、昨夜は結局夜中3時に目覚めて携帯から日記を書き、その後6時に寝直すという不規則ぶり。
そのせいか眠りが浅く、願望丸出しの夢を見てしまいました(爆)。
どういう設定か、マシャ兄と私が観光地?をいっしょに歩いている。
なんか、腕まで組ませてもらって(キャッ)私もフツーの美的感覚を持った乙女(?!)なんで、
素直に喜ばしかったっす(* ̄ー ̄*)
でもそこで終わらないのが私だな。しばらくするとマシャと待ち合わせてた
タカノリン登場(笑)。思わずフリーズするわたくし。(嬉しさのあまり)
なんだか3人でわきゃわきゃできて幸せな夢でした。←明らかにANNTVの影響丸出し
そのあとなぜだか、マシャに入手困難なチケットの権利をもらい、その買い方で
タカノリさんに相談するという…謎。夢だからのぅ。
夢の中でも、タカノリとは腕を組んだりできなかったわ( ̄ー ̄;
遠慮しちゃった。一応既婚者だしィ。。。
でも楽しかった〜♪連休中ずっと寝てあの夢見てたかったよ(笑)。
タカノリの私物のTシャツももらってしまったわ♪夢だから何でもありなのよ(爆)
ブルーのTシャツでした。実際はあまり着ないよね、彼。

あー……これって絶対次の予定がない欲求不満だな(苦笑)。
「脱色期」で「しぼみ期」だという本人の言葉を信じて、待つか…(泣)。

あら、きくちさんちのANNTVプレゼント発表されたわ。
さっき見てもなかったからつい今更新されたと見た。…やっぱハズレじゃ(涙)。
兵庫県の人に「堂本兄弟」観覧権当たってるけど、これはいいのか、きくちさん?

CDTVビデオランキングあるみたいだが、出るかな。ドキドキ
      ↓
<結果>9位でした。パニクルーの上とは微妙な…(笑)。
ハイプレと霹靂の映像が流れたよ。なぜにこの組み合わせ…?

とか思ってたら昔のランキングが。月虹って2位だったのか!!そんなに売れてたのか-eって。
なぜか、封印解除後のほうが順位落ちててまた泣けるんだよな。


...

ダウン - 2001年10月05日(金)

金曜帰ってきて「あ〜PCさわらなきゃ・・」と思いつつ疲労で意識を失いいま夜中の3時(汗)。
気力ない・・てことで携帯から簡単に。
CDでーたの「荒れる国家統一倶楽部」お休みですね。最終回じゃないの?(笑)
これから本気でなんかやるみたいに書いてるが信用していーのかな。
「脱色期」で「しぼみ期」だと言ってるので次に人前に出るときにゃビジュアル大幅改良
・・してるといいな(笑)
今回の写真は好きだよ。暗いけどね。
FUN総集編で-eが出たと寝てるあいだにメールが。。全くノーチェックだったわん(笑)。
あの長髪私は好きじゃなかったが、今見ると懐かしいだろうな。
刻々と変わりゆくタカノリの姿、次はどうなることやら(といいつつけっこー楽しんでるのだ)。


...

FRIDAY - 2001年10月04日(木)

日記、おととい2日分入れたから、一見すると毎日書いてるみたいだなぁ。
気がついたら9月16日から1日も休んでないでやんの。
DVDとテレビでかなり盛り上がれたのだな。年末までどうしよう…。
インフォメーション聞いたけど、特に新しい話はなかったしね。
FCカレンダーとパチのオフィシャルカレンダーはだいぶ雰囲気が違うというので、
両方買う私は楽しみであります。
(パチパチのほうは一度も飾ったことが無い…いつも買って眺めてまた
 筒にしまうのである:苦笑)

きょう仕事してたら外の友達からメールが。
「ハル、フライデー載るよ!」…はあぁ。
内山さんとはまたクラシーバな彼女で(なんちて)。
でも実は顔と名前が一致しない、芸能界に疎い私(汗)。
「番組も終わっちゃったし、たぼももう遊んでもらえなくなるな〜」と
ちょっと淋しく思った私は単なる親バカです(笑)。

昨夜は一般の友達から携帯にメール。
「パパパパに昔のミッチーの映像が出てるよ〜」
おや、ほんと。SPEEDと共演してたときのだわ。見た見た。
まだ王子だった頃ね。この頃はかなり好きだったのよね。
今はもう王子じゃないの。30過ぎてあのキャラでいくのは将来きつかろう、
と判断したんでしょうね。賢明だと思う。
結局私は初心者ベイベーのまま一歩も進展することなかったですなあ…。
99年頃の彼のツアーポスターが好きで、部屋に貼っていたんだけど、
隣に貼ってあった茶髪で猫目の兄ちゃんが「なんで俺以外の貼っとんねん!」と
ガンつけてるような気がしたので、しばらく経ってからはがしました(^-^;
このままでは部屋の壁がどんどんカオスになっちゃいそうで(苦笑)。

0001、今週のセルビデオの売上は16位。ウタダさんとかも出てたのね。
DVDに至っては20位圏外。ま、品薄でもあるしね。
27日発売はウタダ・ELT・Do As Infinityなど盛りだくさんなので、ラッキーでしたね。
1週だけでも音楽DVD部門ベストワンを取れたのは僥倖ですわ。
(クラキさんがビデオのみで助かった…)

最近、日経エンタを暇潰しによく読んでいます。
ショージキ最近の流行り物なんてさっぱりわかんないんだけど(笑)、
ヒットを生む仕組みとか、企業側の目から見ると面白いのよね…。
ゴールデンに15秒CMうつと200万かかるのかぁ。
それじゃ10万枚そこそこしか売れないアーティストじゃ引き合わんねぇ、とか。
(だからアンチに広告宣伝を期待しても全くの無駄ですな、と)
代々木第一体育館は、火気の使用制限はゆるいんだが、
天井に高低差があるので、高い火柱は上げられないとか。
(アリーナツアーで魔弾の演出ができなかったんすよね、ここ)
さいたまスーパーアリーナは特効使うにはいいらしっす。

男性ボーカリスト歌唱力比較、なんてのも載ってましてよ。
むろん、タカノリは載ってないっすけど(笑)。
総合力なら平井堅ですと。納得。
今週もあと明日1日。ふー。


...

キラキラの粉 - 2001年10月03日(水)

いままだ火曜のラジオ終わって1時間たってません(笑)。
でもめんどいので夕方書いてた文章アップしときます。
たぶん水曜はしんどいからネット、しないし。
さっきとは違って真面目モード・・・。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

風にまじってキンモクセイの香りがしはじめた。
秋が深まるのも早いね。
10月生まれのせいか、この季節が一番肌に合うようです。

よく思うのですが、
テレビに出るタレントというのは、一度は絶頂期というのがあって、
テレビ画面に出るだけで光り輝いて見える時期があるものです。
出ているだけでなぜか目をひいてしまうのです。
好き嫌いにかかわらず目に付く人というのは、きっと
人を惹きつけるオーラを出しているのでしょう。
タカノリさんの場合、友人とよく「キラキラの粉」などと
呼んでたものです(笑)。
97-98年頃の映像を見ると今でも「キラキラの粉が出てる!!」と
思います。見た目や売り方が違ってたせいだけじゃなく、
なにか時代が味方についていた気がします。
文字通り、風が吹いていたんですね…。

こないだうちの姉にもANNTVを見せたのですが、
「福山ももう峠を越えたかなぁ」と言ってました。
(あくまで一般人の感想なので、文句は言わないでね:笑)
別に彼の魅力が減ったわけではなくて、
誰しも来る、オーラが減る時期を迎えただけなのだと思います。
居るだけで圧倒的な存在感を感じさせる時期から、なんとなく見慣れて
別にさほど気にならない存在になる、そういう時期がいやでも来るの。
マシャは前にも1度ブレイクして、ちょっと落ち着いてた時期があるものね。
うちの姉は昔、ブレイクした時期(1990年代初めくらい?)
「福山雅治っていいよね〜」ってよく言ってましたが、今は「普通」だそうで。
役者・福山はわりと好きでしたが、残念ながらミュージシャン福山には
興味がなかったみたい(私も)。
まー彼の場合、持ち味がナチュラル系だから、そんなどーんと目立つ!タイプでは
ないのかしらね。今回は歌じゃなくてドキュメンタリー風味だったし。

タカノリももっと売れてた頃は友達に「生理的にダメ」※とか言われて傷ついたものですが、
今見たらさほどではないのではないでしょうか。
 ※そう言った奴のことはいまだに覚えている。人が好きなものについてコメントするときは
  もっと気を遣え、私はこーゆー人間が大嫌いじゃ。
キャラを過剰に作らなくなったせいもあるけれど、やはり峠を越えたのでしょう。
「俺を見ろ!」てなオーラは最近はあまり出てません。少なくともテレビ画面の中では。
隆一様なんかもそう。最初はげっと思ったものだが(スマン)、
最近あのカメラ目線にもすっかり慣れちゃったからね。

誰しも波があって、どんなに注目された人もいつか、もっと新鮮な誰かに場所を譲る日がくる。
そんな日がきても、やはりどこかに「自分の場所」を確保できる人が、
長くスポットライトを浴び続けることができるのでしょう。
忘れた頃にまたブレイクすることもあったりして、先はわかんないもんだ。

さらにうちの姉の話・その2。
「最近、朝に吉田栄作主演の『もう誰も愛さない』の再放送やっててさ。
(注:10年くらい前の人気ドラマ。当時にしてはすごく展開が速くて新鮮だった)
 吉田栄作がね、やっぱり人気者オーラ出してんの。今見ると全然なのにねぇ」
私もあのドラマには思い出がありまして、当時は大嫌いだった吉田栄作、
あのドラマの役だけは好きだったものです。
(主題歌も覚えてる。♪You are my chance to be somebody new〜♪ての。
 たぶん誰も覚えてないだろーな笑)
最近またドラマに出たり、こないだトーク番組に出てるのも見たけど、
もう好きとも嫌いとも感じなかった。時の流れを感じました。

時が過ぎればタカノリを見てもそんな風に感じるようになるんだろうか?
まー今後なんかのきっかけでライブ行かなくなる日もくるかもだけど、
完璧に何も感じなくなることはないだろーね。
10代で惚れ込んだアーティストに10年経ってもまだ惚れている友人どもを見てると、
「まーだ10年までは遠いな!」と安心する(笑。
10年もあればいろいろ紆余曲折あって、最初はまったときほど好きなわけじゃないけども、
たまに見に行くと「やっぱこの人じゃなきゃ」って思うんだって。そういうの、いいな。




...

定刻開始はしたものの。 - 2001年10月02日(火)

今日は珍しくうちのラジオは中継なしで定刻開始でした(通常と逆だー)。

タカノリン、こないだのシアトルの球拾い、拾う気がなかったんだと言ってます。
下手っぴなのだと思ったヨ…(笑)。
反省会はふたりの泊まった部屋じゃなくて、それ用の部屋だったのだね。
同室だったほうが我々的にはよかったのにね(笑)。

え?なんでソニンが来てるの??(笑)びっくりー。
たぼ今うっすらひげ生えてんのか!!いやー見たくねェー映さないでねー(笑)。
たぼ→ソニン「応援してるみんなもEE JUMPなんだよね」
……違うって(きっぱり)
そんな変なプロジェクトはどこぞのTMナントカだけどす(苦笑)。
それも今は事実上活動停止中やんけ!自分新曲出せよコラ!!!
(ラジオ聞きながら書くとなぜだか乱暴になるわし。。。)

「高知の名産はこれからはヒロスエリョウコではなくソニンちゃんだ!」
…オイオイ、シャレになってないし(笑)。

「きみがたとえBカップであっても俺にはGカップに見える」
↑たぼの当てずっぽ(B)は見事当たったようです。だてに女泣かせてないなー(爆)。
今日もとばしてるわ〜全国ネットで流れてないのに〜〜(笑)。
さっきからセクハラ発言連発なのに、ソニンちゃんいい子だなぁ〜( ̄ー ̄;
嫌いにならないでねー(笑)。

たぼはまず風呂で「顔から」洗い、→シャンプー・コンディショナー
→頭を流さぬまま身体を洗い→いっぺんに流す(ほんとか?)
でよかったっけ… 俺の風呂は組曲、だそーです。意味不明。

タカノリさん「コロすぞテメこのヤロ!!」にちょっとドキドキ(笑)。
(リスナーのソニンちゃんエロなおたよりをうっかり通したスタッフへの反応です。)

と。この50分、全然使えねー内容しか喋ってないじゃ〜ん
はぁ・・・(ため息)
互いのパンツの色を打ち明けあってどーすんだよ!!
たぼはグレーでソニンはピンクの水玉、と。…コメントできねーよ。
あ、1時間で帰るのね。面白かったよまた来てねソニンちゃん。
「イキナリズム」なんか耳につくやね。ちなみにうちの日記は「タカノリズム」関係ねーな。

ミスリスナーのコーナーになったらもう聞く気ありません。
組織票でしょーどーせ。

えっ、ポニーキャニオン本気かよー(汗) ミスリスナーをCDデビューだと?
悪いこと言わないから、やめろよーーー。
だいたい、応募人数少ないんだから。浅ヤンんじゃないんだから。
まだ書類審査と組織票まみれのネット投票だけなんだぜ、おい。
(ていうか、ミスリスナーよりたぼを買ってくれませんか、大手レコード会社の皆さん…)
この場合たぼはどういう位置付けになるんだよー?
万一デビューでもしたら、「俺の番組で募集したんです」みたいに出てくるわけ?イヤダーー(涙)
「俺バンドで最初デビューしたとき大変だったよーこんなスムーズでいいの?」
心の底からの本音だ、こりゃ。。。

なんかどんどん「T.M.Revolutionからのお知らせ」が遠くに見えなくなる気がするのは私だけ?(汗)
最近はあると思って聞いてない自分がちょっと涙…。

たぼちゃん、日曜は飲み会でアミューズ行ってたんですって?!
「3、4つ事務所かわったけど、大きいとこって行ったことない」
……苦労してるよねぇ(涙)。
「うちのアンティノスレコードだってこんな大きくない」←涙

<<こないだから疑問なんですが、たぼはアンチでどういう位置を占めてるのでせうかね。>>

ダメだたぼ、自分のやってるコーナーも忘れてる!!(汗)こらぁ。
このままゲームネタで、オタク系男子の心をげっちゅーなんでしょうか。
こうして聞いていると、おとといのテレビの可愛げのある人と、DVDの激カッコイイ人と、
このエロオヤジが同一人物なのはなんだか納得いかないんですけど(爆)。

またお父上(やすひろくん55歳)話になっている。最近多いな。
生まれたての子猫や犬を投擲する親父…ここだけ聞いたらすげ酷い人なんだが(汗)。

ゲストにセクハラしてる君と、大昔のゲーム話をしてるときの君が一番輝いている…。
昔、ツインファミコンをパクったの!!?!おいおい。。。
もしかして、アギトSPも見たろお前?!
今日、会社で友達から届いたメール
「誰かアギトSP録ってる人いないかな?うちの旦那が探してるの」
旦那いま33歳。近頃の30代ってこんなもん??

最後につけたしのように「俺のお知らせ〜??」とか叫んでいるたぼちゃん…。やる気無し……。
本職が歌手だということをどんどん忘れていませんか。
DVD、1位?音楽DVDってことじゃないの??
「宣伝の費用もあまりありませんでしたし」ダイレクトだねぇ。その通りだけどねえ。

あー気づくと今日も全部聞き書きしてしまった…。ゴメンよ。つい。

とか気を抜いてたらラストにコブクロ登場。
コブクロのでかい方が友達の好きなアーティストにちょっと似てるのだ。
たぼちゃん、よく知らない人なのでまだちょっと丁寧。。。

今日はソニンちゃん乱入のおかげ?で珍しくボーがフルではかからず。
文句を言いつつも毎週のラジオ、かなり楽しみにしている自分がちょっと不思議。


...

しみじみ(追記)&足し算と引き算(ver.2) - 2001年10月01日(月)

<9/30深夜の続き>
まだ1日の朝になってなくて昨夜の続き、携帯からです。
今の気分、たぼのホールツアーでの言葉を借りれば
「あなたを誇りに思う」「あなたのファンであることを誇りに思う」て感じ。
テロの日の放送でも思ったことだけどさ。
たぼの仕事面は前から誇りでしたけども、
最近は人格面でもそう思えることがあって嬉しい。
いざというときにはちゃんと行動できて、人のためにも動ける人でよかった。
またひとつたぼを好きな理由ができたから、この企画に感謝。
自分も頑張らなきゃな。
もう10月。私が一年で一番好きな月です。


<10/1夜、追加>
昨日あまりにしあわせだったせいか、今朝の夢にタカノリさん登場(笑)。
それもライブの最前列にて、LSを聴いているという超幸せ!!な設定…。
タカノリと3回も握手しちゃった♪…なんで夢なんだよぅ(涙)。
夢の中で隣にいた相方を押しのけて握手した私は、やっぱり気合い入っていましたとさ。
はあ、ライブ、行きたい…。

今さっき例のプレゼントページ見てきたんだけど、堂本兄弟との連動プレゼント企画、
応募1000通以上あったって。あたしはもっとあると思ってたよ(笑)。
翌日13時までの応募、てのが効いたか?…当たってないだろうな、きっと。でも確認だけはしとこ。

で、視聴率は11.7%
長嶋番組は確か平均で26.5。半分以下だよ…(苦笑)。
なんでもどうぶつ奇想天外とか大河ドラマとかもANNTVよりはよかった模様。ははは。
きくちさんたら、
”次回 あしかけ3年後?(笑)
「福山雅治・西川貴教のオールナイトニッポンTVスーパー『魂のテレビ』」で
お逢い・・・できたらば(笑)”

なんて、言ってる場合じゃないぞー(苦笑)。
まあ、この強力裏番の中で、せめて2桁出してくれてよかった…と思う。
冷静に見ると、ラジオと連動というのが裏目に出て、リスナー以外には事情が解りにくい、
内容もつめこみぎみ、二人ともバラエティ育ちじゃないので、「笑い」の要素は薄いし、
さりとて「感動」もいまいち……ま、地味でしたわな。あれ見て嬉しいのはファンでしょう。
ラジオのおかげで普段見れない二人の姿が見れたのをラッキーと思おう。
未公開映像をなんとか、ファンだけにでいいから(笑)見せていただけないものか…。
DVDでもなんでも、買うよ、わたしゃ(爆)。

今回、二人を見ていて思ったこと。
マシャ兄はやっぱりかっこいいわ(笑)。写真撮影から草刈りまで(笑)なんでもそつなくこなすし、
2時間見てても、あまりカッコ悪いとこって見なかった。
パスタ食べるときの音は私も気がついたけど、「あー豪快な人なんだー(^−^)」くらいの
微笑ましい気持ちだったもんなぁ。(大きな口をもぐもぐさせているたぼもカワイイ)
タカノリは、泣くし、おびえるし、ミグ乗ってふらふらになるし、フィルムチェンジもできないし、
バッティングも守備もさほど得意そうには見えないし、とにかくなんだかわたわたしてる雰囲気なんだが(笑)
でも、かわいいから許すっつーか。そういうとこがいいんだっつーか(照)。
イタリアの平井くんにまで「アホ」と言われるお調子者ぶりもうち的にはOKで。
マシャ兄の場合、もともと「かっこいい」存在だから、ちょっとした崩れも許しがたくて、
気に入らないところを見つけると、引き算で考えてしまいそうな気がする。
一方、タカノリの場合は、いろいろ問題ありなのはファンははなから承知の上だから(笑)、
ダメさ加減にも可愛げを感じるし、いいとこを見つけたら得した気分になる。
いいとこをどんどん足して考えられるんだ。得だなぁ。
「私の思っていたイメージと違う!ショック!!」なーんてことも今更ありゃせん(笑)。

この日記を書きながら私は、彼のいいところを見つけては自分の中にどんどん積み上げていく
作業をしてるのかもしれません。
今んとこ、楽しいです。わがファン人生に悔いなし、でございます。

…でも、テレビ終わってしばらく行事がないのは正直、かなん(苦笑)。
友達が今日、「新曲がしばらく出ないのとラジオでボーばかりかける理由」を推測してくれて、
それがなんとなく納得できそうな説だったので、またちょっとブルー( ̄ー ̄;。
私も、新曲出ないのは別にたぼのせいじゃないって聞いたことあるしな。
来年の頭には出るかなー。
ミスリスナーコンテストより、やっぱり「T.M.Revolutionからのお知らせです」を聞きたいっすね。
別に「西川貴教からのお知らせ」でもかまいまへん(笑)。



...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail