銀河8丁目10番地の日誌

今までの日誌の目次を表示前の日誌次の日誌


試供品の量が買い物量を上回った場合  2006年09月18日(月)


某ショッピングセンターに買い物に行きました。
酒コーナーを物色していたら(つっこみは受け付けません)、
売り子のおばちゃんに缶チューハイの試供品を貰いました。
「何人家族?」
と聞かれたので、
「6人」
と答えたら、
6本くれました。
・・・ノータッチが原則です。

話はまだ終わりません。
その後、別行動していた放浪癖持ちの祖父がフラフラと舞い戻ってきましたが、
何故かその手には2本の試供品缶チューハイが。
うろついてたら貰ったそうな。
万引きと間違われるのも時間の問題でしょう。
いや、つっこむところはそこでなくて。

 ・・・・・あれれ?

何だかおかしいぞ。
買い物カゴがおかしなことになってる気がするぞ。

買ったのはビール1パックと惣菜数点のはずなのに、
倍以上を占めるこの試供品の量は一体何。
ちょっとレジに持っていくとき恥ずかしい感じでしたが、
(別に何回も貰ったわけじゃないんですくれたんです貰えるものは貰うのが礼儀でしょう。)
何だか予想以上にビニール袋が重い気がしましたが、
(気のせいでなく缶8本追加。缶って結構想い。)
ありがとう売り子のおねえさん

しばらくは氷結を買うことにします。


ナビに感動。  2006年09月06日(水)


最近、車を車検に出しまして、その代車にやって来た軽乗用車。
ナビ標準装備でした。
ラジオCDMD付きで、テレビも見れちゃうぞ。

道行く車の中にテレビ画面があるのを見ると、
「けッ、べらんめぇ。運転中にテレビなんて見るな!」
と何だか負け犬のような遠吠えをしてたりしたのですが、
実際、車中でテレビを見れると・・・あれ、ちょっと優越感が(矛盾してますよ)

ブレーキを離すと、画面が消えてしまうように出来てるんですねぇ。
やっぱり走行中は危ないから観れないのか。
でも、信号待ちでも観れるので、青になったタイミングを誤ってしまう危険性があるなー。

ナビってすげぇなーとひとしきり感動して、車検終了。
最新代車は帰って行き、痛い車検料金が残りました。
近頃の車はナビ標準装備なのか?
別に遠出しないし、必要ないと思ってたので、ナビの最近の動向がよく分かりませんねぇ。

ブレーキパッド危ういと言われました。
うん。まぁ毎年言われてますけど。急ブレーキの踏みすぎなのか・・・?
あと1年、あと1年頑張るんだ、マイブレーキパッド。
来年は交換決定してるので、せめて今年の冬を乗り切れ・・・!


パト / 宇宙書店

My追加