銀河8丁目10番地の日誌

今までの日誌の目次を表示前の日誌次の日誌


FFX-2 運と逃げと突撃のクリア  2003年03月28日(金)


FFX−2あっというまにクリア。それなりに時間はかけましたが。

話が解る程度に、なかなか面白かったですよ。
最終的にエピソードコンプリートは・・・4箇所ほどだったでしょうか。

とりあえず、運・・・の勝利だったのかもしれません。
攻略サイトやらの情報を見るヒマもなく(?)、
何気なく進めていったら何故か手元にキューソネコカミが。
(※キューソネコカミ:HPが黄色くなってるときにスゴイことが起こるアクセサリ)

その後は一体いつ入手したのか、退魔のうでわでエンカウント無しのままガンガン進む。
本当にレベルの上がらないタチの悪いプレイヤーの代表のような・・・(禁句)
ボスはネコカミぶんどって瞬殺(ヒド)

リンさんとの探偵ごっこの末の犯人はリュック。
ラグナロクもちゃっかり入手してました。
リュックを犯人にするのは意外に骨が折れる作業らしいと後で知る。

チョコボ牧場は造れませんでした。どうも見逃したみたいです(この辺がアホプレイヤー)
雷平原のボスはメテオが強くて倒せません(=メテオに絶えられないレベル)
サボテンダーは・・・アレクとアロヤまで見つけました(ちょっと待て、残りは!?)

負けてたまるかの意気込みでラスボス戦に挑んだのですが、
連戦途中、結構危ない場面が何回もありました。
最後の最後のボスは、二人戦闘不能でユウナ残りHP2桁(!)の勝利。
滑りこみです。
余談ですが、このボスが前作のティーダにそっくりな技を使ってくるのが妙に怖い。

ちなみにエンディングは、続に言う『ハッピーエンド』でした。
これもいくつか条件があったようですが、何故か満たしていました。
運・・・か?
日頃から○ボタン連打しまくってた甲斐があった(←連打しないと見つけられないタイプ)
個人的にはメイチェンさんが心に残ってます。じいちゃん良いイベントだった。

100%コンプリートENDは・・・根性がいりますねェ。
・・・見たいのですが。今回は75%程度でした。

うーん、さすがにレベル32は低かったか・・・
後半のボス連戦で、だいぶ上がったんですけどねェ。
(※ラストダンジョンの通常平均レベル=50超)

まあ、クリアしたから万事OKです★


SO3 FFX-2 ベストエンディング見たい。  2003年03月23日(日)


スターオーシャン3、クリアしました、一応
18日の卒業式までにはクリアしたかったんですが、ちょっと忙しくて無理でしたねェ。

19日。モーゼル古代遺跡の最下層まで行ったのに何もイベントが無くて、
「あり?」と思いつつアイテムが尽きたので、渋々戻ったら、
右にもう1コ通路があったのに気付く(アホプレイヤー)
ちくしょう、騙された!(違います)

アイテムを補充して急いで戻る。
既にこの辺りから、ザコ敵とエンカウント逃げまくり(※レベルの上がらないタチの悪い方法)

20日にラストダンジョン、一気にラスボスに殴りこみをかけました。
うん、意外と楽勝でしたね。
むしろ途中のミニボスのほうが辛かった気が。
きっと、何かすると恐ろしく強くなって帰って来たりするんだ、きっとそうだ!(そんな店主はトライエースファン)
レベルは平均60でした。

どうでもイイことですが、店主は『ヴァーティカル・エアレイド』が大好きで、
決まると相手が転倒(?)するのでコンボには向かないと思うのですが、
(コンボの最後に入れる技なんでしょうね)気にせずガンガン使ってました。
こっちのレベルが弱いから、出始めに転ばせないと反撃を食らって瞬殺され(以下省略)

マッチョなお兄さんには『エリアル・レイド』ばっか使わせました。
空中に飛ぶ技が大好きらしい(笑)
でもそれで連勝しているのは運なのかどうなのか(・・・間違い無く運でしょう)

・・・ベストエンディングってあるのかなぁ。ありそうだなぁ。
キッチリした最終攻略本が出てから、もう1回やります。
だから早く出してください、エニ○クスさん(伏字の意味が無い)

その間、ヒマなので。
FFX-2を遊ぶことになりました。買うなと連呼されつつ(笑)
アクティブタイムバトルが・・・苦手です(※ただしウェイトに設定している)
ドレス選んでる最中にも時間が経過するってのが・・・店主にはツライ。
選んでる最中に戦闘不能になったりしましたし、3回ほど(エッ?)
・・・慣れに期待しましょう。期待できませんが。

でも、弟が出張先(誤植)にSO3か、FFX-2のどちらかを持っていくというので、
あと2日でFFX-2クリアしないといけないんですよね★(笑)

もうすぐ会社の研修もあるのに(ダメな社員代表)
今後の成り行きに乞うご期待(・・・しなくても良いです)


SO3 ザコ敵相手に死ぬ(×20)  2003年03月14日(金)


SO3なゲームレビューです。
風邪ひいて頭が朦朧としながら遊ぶSO3は、
画面がグルグルと回っていっそう気持ち悪いです(そんなときにするな)

うーん、ザコ敵が強い。
レベル上げを全くしていないせいなのですが。
先日、ヒロインの子が仲間になったムーンベースで、
『天使さん』が強すぎて先に進めなくなってしまいました。
それ以前にレベル低いのにボスをガンガン倒してきた辺り、運があるのか無いのか。

仕方ないので、レベル上げ。ちまちまと往復。
でもレベル上げてる最中にも何回かゲームオーバーする(弱すぎ)
怒涛のごとく20レベルくらい上げました(笑)

さぁ、さくっと行ってみようか。
サクッ
・・・・・レベルの差って偉大だ。20レベルも差がありゃあ、そうでしょう。

ちなみにウチの戦闘メンバーは、主人公くんとマッチョなお兄さんとヒロインの女の子。
フェイズガンの女の子も使います。ボス戦で大活躍でした。
遠くからちまちまと削る(せこい)

これ以降はまたレベル上げ停滞期。
おかげで途中、スフィア社のムチ使いと怪力兄さんの二人組みには、
2回ほどゲームオーバー食らいました。

エクセキューショナー3連戦では「冗談も程々にしろ」と心底思いました。
エエ、本当に。勝てたのが不思議です。マリアマジックです(※遠くからちまちま)

現在地はシランドで、モーゼル古代遺跡に向かう途中です。
レベルは弱い弱いと傍から言われる50です。
ムーンベース到着時点で20くらいでした。
これって・・・弱いんでしょうね、きっと。

SO2のボスは天使の名前だったよなぁ。
SO3では悪魔か。うん、意味深だ。


親父さん事故る。  2003年03月05日(水)


事故る=要約:自動車交通関係の事故を起こす、また起こすこと。

ニトリで羽根布団3点セット5980円を物色していたら(何の物色だ)
珍しく親父さんから電話がかかってきました。
親父さん、車を当てたんですって。しかも相手の車に
おんぼろぐるまでブレーキ効かないのにスノータイヤ履いて無かったからな(三重奏)
当てたくせに何故か、こっちの車がかなりとへこんだようです。
まあ、保険で全部まるく収まりましたけど。
いっそ車を買い換えれば良いのに、修理に出したみたいです。
シャトル(車種)好き。

車もともかく、親父さんもヘコんでました(笑)
どうするよ落ち込む50代。

そして朝。
7時に叩き起こされ、
じいさんを病院に、親父さんを会社に、弟を自動車学校に母さんを会社に
車に乗っけて送るハメになりました。

全行程が終了したのは何と3時間後。
朝のラッシュと重なって帰るのも遅れました。

ああ疲れた。と思いきや、今からY教官に卒研製作の実演発表
・・・厄日だ。

明日は入社研修会なのに、運気下降気味で大丈夫なんでしょか。


■SO3 バカの一つ覚え  2003年03月04日(火)


アクション操作が苦手な店主が、不覚にも銀河レベル(ノーマル)を選んでしまったがために、
存続が危うい、今日のSO3日記。

まだまだ序盤の序盤です。
最近、呪紋を覚えるのにはブックを使わなければならないことを知りました。
(ってゆか、今まで気が付かなかったのか!?)←心のつっこみ
いや〜カルサア処刑場?だったか、ここに辿り着くまで気が付きませんでした。
回復は全てアイテムのみ。
ついでに、大攻撃に技をセットしておくとHPを異様に消費することも知りました。
何だ〜、どうりでムキムキお兄さんのHPの減りが早いと思った★
(※一般プレイヤーはとっくに気が付いてますよ)

おかげさまで最近は、ザコ敵相手ならほぼノーダメージで勝てるようになりました。
スキルは有用に使うようにしましょう、エエ、本当に。

現在地はどっかの平原。えーと、スパイさんたちを助けた直後です。
戦闘はさながらバカの一つ覚えのように、
小攻撃→小攻撃→キャンセル・ブレードリアクターばかり(単調)
でもこれで前回のボス(どこだかのNo.2)はノーダメージ1分撃破でしたよ。
追い詰められたネズミ・・・(笑)

最近はダッシュ大攻撃大攻撃とかリフレクト〜とか蹴り技も組み込んで使えるようになりました。
マリオの1面で挫折する店主にしてはスゴイ進歩(=一般人以下)

そして弱いのに相変わらずレベルを上げない。
MAPでうろうろと迷う割に、敵は避けまくり、
経験値が3倍になったりするボーナスバトルでも、すぐにゲージが壊れるからです(弱い! 弱いぞ俺!)

次は職人ギルドの街です(?)
待ってて、アイテムクリエーション!(当初の目的と離れてます)


■SO3 地球レベルのはずでした  2003年03月01日(土)


世間一般の高校では卒業式らしいです。
弟もH高校を卒業。
卒業式ぐらい見てやろうと言う心優しい(??)、母を車で送ってきました。
(↑※入学式以来一度も行ったことが無い親)

仏教系高校らしい卒業式だったそうで。
仏壇がステージに設けてあって、お供え物をしつつ、
幹部クラスの教官たちは袈裟着用で、ぽくぽくチーンという木魚がBGMだったらしい。
うわあ、見たい!(笑)
まぁ、それはさておき。

■ゲーム日記
スターオーシャン3を開始。まだオープニングです。
スタート時の、戦闘レベルの選択で、
「アクションは苦手だけど、一応SOシリーズは遊んできてるから何とかなるか」と、
銀河レベル(ノーマル)を選びました。

で、ちょっと進んだところでのバトルシミュレーション。
えーと、○ボタンが小攻撃で×ボタンが〜・・・ポケポケ。
・・・ありゃ? 女の子が戦闘不能になってる早ッ!
・・・・・。

ま、まぁ最初だから。とりあえずパカパカやってるうちにステージ1はクリアだったし。
じゃあ続けてステージ2・・・(5秒後)
全滅★(あー久しぶりな言い回し)
アクション苦手なのにノーマルなんて選択するからです。
いや、所詮はシミュレーションだ!(負け犬)

そうこうしたら、何とすぐに本バトルが。
先程の鬱憤(?)を晴らすべくボタンを押しまくるが、
・・・何だか、だいぶHPが減ったみたいです

チッ、さっさとEASYを選んどきゃ良かった(今更)
しかも連戦と来たか。うわあん! 負けるもんか!
(ただいま戦闘中)がががが←ボタン連打

ノーダメージクリア追い込まれたネズミの力か?
・・・何だ、なんとかなるな!(エッ?)

ああ、見るからに先が思いやられるプレイヤー。


パト / 宇宙書店

My追加