銀河8丁目10番地の日誌

今までの日誌の目次を表示前の日誌次の日誌


■リリーのアトリエ!  2001年06月28日(木)


リリーのアトリエを購入です!
やっほう! アトリエシリーズは実は店主がかなり好きなゲームなのです!
早速、遊んでみましょう!

親父がティアリングサーガやってて遊べねェ・・・!

プレステ2は空いてるんですが、それを繋げるテレビが足りないんですね(不毛・・・)

あぁぁ・・・もうシンデレラの時間ですヨ(謎)
明日も忙しいので早く眠りにつきたいトコロなのですが・・・
でもやってみたい・・・!!←正直者ネ・・・

こんな生活してるから情報システム工学の授業、いッつも寝るんですって(笑)


・・・ところで、今作のリリーは絶対、
前作のエリーのお母さんと信じきっている店主(爆)
CGが似てるんですヨ、特に目が。なんとな〜く、どことな〜く・・・

店主の頭の中では、すっかり設定構築、出来上がってます(笑)
ネタ作りに慣れた頭はヤバイですネ(自分で言うな★)


減速無し急カーブ  2001年06月27日(水)


あぁ、もう切羽詰って何とか時間に間に合いましたヨ、車校。
(実験のレポートに手間取りまして。)
ちくしょう、覚えてろよマエダさん・・・!(誰か止めてーーー!)

そんなワケで(?)、今回の教習は急加速急発進です。
減速しないでカーブに突入するというヤツです。

では一部始終をプレイバック。

教官「じゃ、速度そのまま(30km)で、カーブ曲がってみよーか」

店主「了解!」了解=ラジャー(笑)

アクセル踏(オィ)

教官「阿呆! 誰がアクセルを踏めと言ったーー!!?
ぎゃぁぁ・・・ おあぁぁ・・・←悲鳴

見事生還。
しかもノンフィクションと来た(爆笑)

やぁ、今日も朝日が眩しいネ、店主・・・!
ってゆか、本当に免許取れるのかコレ・・・!?


列車正面衝突事故に馳せる。  2001年06月25日(月)


正面衝突しましたねェ、電車。
や、一応、同県民としてはこの話題を取り上げないワケにはいかないでしょう。

さて、今朝も切羽詰りながら、愛車(自転車)で猛スピードで駅へと走りつつ。

駅前周辺には通勤通学の人だかりに混じって、
どうやらマスコミ関係らしい影がぽつりぽつりと見受けられました。
(別に写りたいというワケでは(笑))

例の列車が運行していなかったコトもあり(臨時でバスが出ていたようですが)
あわあわした通学生さんたちの団体+疲れきったサラリーマン(リアルね)で、
周辺半径100mほど、何やら異様に混雑しておりました。

イエ、自分はJR通学なので影響はあまり。
JRの駅員さんも興味ありげに眺めてましたが(嫌味←違います。

まぁ、都会ッ子(オィ)は、列車同士の正面衝突なんて、フツー無い、と思われるでしょうが。
しかし在り得ると言ったら、在るんですよね〜、田舎は単線ですから。
・・・とは言え、あってはならないんですがネ。
今回はどうやら人為的ミスが大きいようです。死者が出なくて良かったスねェ(しみじみ)

列車に限らず、とかく福井県民は自動車の運転マナーが悪いと言われがち。
マナーはきちんと守りましょうネ。


と、ココまでは真面目(?)に書いておいて・・・と。

・・・日常。(結局行き着くところはそこか・・・)

そういや、今日暑かったッス。むあ〜うあ〜ぐあ〜(※効果音)
エエ、もう学校着くなり、干物と化しておりました。
物理の追試が出来なかったのも、そのせいなんですヨ★(大嘘

明日の解析の追試は・・・追試は・・・もういいや。(捨てるなァ!)


追試という響きに慣れたらオシマイだね。  2001年06月24日(日)


・・・オシマイだね(豪爆)

明日、物理の追試があります。
下手にレポート・課題やらされるよりか、追試の方が楽なときもあるんですが。
ちぇ。物理それなりに頑張ったのになァ・・・(泣笑)
(・・・店主のそれなりは一般平均の1/10以下でしょう)

ところで、一昨日の金曜日と、その先週の金曜日。
二週連続で電子工学の非常勤講師がボイコット・・・ではなくて。
”電子工学 ”が休講になっているんですけども。

一体どうなされたんでしょうか?
テストのあまりの点数の低さに失神して入院でもしてたら・・・(笑)
(↑しかし、あながち否定出来ない辺り、恐ろしい・・・)
まぁ、単なる休講でしょうが。
これで3週目も無かったら、いよいよヤバイだろうなぁ(怖)

・・・学期途中で消えた教官、かつて居ましたね。”地理 ”の教官だったんスけど。
・・・や、本当に体、弱そうな先生でして。講義中、よく咳き込んでまして。
その後、何処かの病院に入院したとの、まことしやかな噂が流れてます。
ってゆか、多分、事実でしょう(爆)
今ごろどうしてるんでしょう、生きてらっしゃるのか・・・(ヤバ)

・・・さて、哀愁に浸るのもさることながら、
今日の、かなり長いバイト時間に店主はフラフラであります。
テストが終わっても、店主の戦いは続くのですヨ・・・(フッ)
ちなみに今週は、追試、追試、レポ、レポ、レポ(エンドレス!?)

エエ、自業自得とも言いますねェ(爆)
しかし前々からコツコツ努力、という器用な真似が出来ないッス。
そこの貴方は、夏休みの宿題、7月で大半を終わらせるタイプ?
イエ・・・店主は・・・言わずもがな、
8月最終週トップスピードで片付けるヤツでしたヨ(笑)


新エネルギー策定委員会経過報告会と基調講演廃棄物分散処理場の・・・(以下理解不能)  2001年06月23日(土)


土曜休みだと言うのに、『エネルギィ伝送工学』(とか何とか)の教官から司令を受け、
とある講演会への出席を強制させられまして。

仕方ないので雨の中、片道1時間。
(エエ、店主は見た目より真面目ですから(断言))
10時集合の会館に10分ほど前に到着。

方向音痴症を漂わせながら、辺りを徘徊していると・・・
場に似つかわしくない妖しげな集団(←言うな!(笑))が・・・6、7人。

・・・本気ッスか?(滝汗)本気と書いてマジと読む。

クラス40人弱でしょーが! 何故に7人ッッ!?
とか冷や冷やしてましたら、その後、続々といらしました、皆さん。
あぁ、良かった、これで1/3は居る・・・!(オィ)

とは言え、狭い会議場だったため、
多分このクラス人数を引いたらココまで人で埋まらなかっただろう。
見た目、大盛況で良かったッスね♪(違)

さて講演会は市長の挨拶より、厳かに始まったと思ったら、
・・・何故か教官が向こう側(←発表席)に座ってますヨ・・・(爆笑)
どうやら何とか委員会の委員長で、今日の講演会にて経過報告をするようで。
つまりは、・・・俺の晴れの姿を見ろ・・・と?(げふッ)

ええと・・・まぁ、講演会のほうは・・・
動きのないフッツーの講演会でした(そりゃそうです)

しかしこれでA4のレポートを出せと言われても、無理な話でしょう、スバル(爆)
や、正しくは川本昴(アキラ?)(←実名かぃ)

ん? 何か忘れているような・・・
ハッ! そういやぁ追試があるんだった!!

・・・・・

・・・まぁいいか(待てぃ)


ツボカワ教官を探せ!  2001年06月21日(木)


今朝もはりきって(今日の朝、締め切りの)課題をやっておりました。
(つーかこの調子で毎日やってるんじゃねーのか(爆))

講義が始まるギリギリに完成させて担当教官に持っていこうとしたのですが。

教官室の場所がわからない(阿呆)

大体の場所は聞いたのです。エエ、大体の場所は・・・
しかし、それらしい近辺に来てうろうろすること数分・・・

ど、何処だ!?(もはや極度方向音痴症炸裂)
(4年居るけど、校舎内でまだ行ってないトコありますからねェ(笑))

うああ〜教官〜!
暴走した店主はとりあえずそこにあった教官室に不法侵入(何)

居らっしゃったのは機械工学の、自称『プロジェクトX』(←NHKのテレビ番組)の大ファン(違)、
ちょっと「はっきり申し上げますと〜」を多用しすぎてるんじゃないかと常々思ってる
(爆)、
・・・○○教官でございました(なぜに伏字・・・)

チッ、ミスったか(そういう問題か)


はぁッ! このままでは1時間目が始まってしまう!
(いや、もう始まっている!!)←オィ

あわあわとその辺りを往復していましたところ、
偶然、トイレから出てきたツボカワ教官に遭遇!(笑)

ちょっと瞬間、神様に感謝しちゃったヨ、無宗派店主。


ちなみに教官室はすぐ曲がった目と鼻の先にあったんですって。
灯台下暗しってヤツですね♪

いやァ、必死になると視界が狭くなるって本当だったんッスね★(大間違い)


墜死  2001年06月20日(水)


げふッ

・・・ぜぇ、最初ッから血を吐いてしまいましたヨ・・・フ、フフ(ヤバ)

そんなワケで追試が決定しました。2教科ッス。
ま、追試して点数上がるのならまだ良いですが。
恐ろしい(平均)点数の割に追試なんてしてくれない教官が居ようものなら、
店主はぶっ倒れてしまいます
(日ごろから勉強しないからでしょ、店主★)

や、まだ中間だから!
あと3回テストあるし!

・・・ごふげふ(←毎回そう言いつつ失敗しているヤツがココに)

・・・まぁいいさ♪ アハハ(痛)

ところで、今度の夏(7、8月?)に、実習で、
某国営放送(オィ)にお邪魔することになりそうです。
某国営放送・北陸福井支局の方、お手数おかけ致します。

でも今は明日締め切りの解析の課題で頭が限界です♪(爆)
あぁ、今週も切羽詰ってます(笑)


駆け抜けろ、飛脚!  2001年06月19日(火)


郵便局に逝(怖)って参りました。
アンソロジーの原稿を出すためなのですが・・・届くのでしょうか(爆)
1日で何とか届くとは思うのですが・・・
しかし北陸地方は、今現在、雷も交えた洪水並の大雨
バケツをひっくり返すという表現はまさにこの為にあるのでしょう(しみじみ)

・・・・・。

違ーーーう!!
何故に今日出すのかっつーコトでっさ!!
寄りによって大雨洪水波浪雷注意報発令中の今に!!

宅急便で送れば良かったッス。
フゥ(何だこの溜め息・・・)

とりあえず、ガンバレ、郵便屋(俺の命が懸かってるぞ♪)

・・・寝よう(オィ)


探偵少年カゲマン?  2001年06月18日(月)


・・・というアニメが、NHK教育の、「天才てれびくん」枠内で放映されてますよね。
たま〜に、ちらっと見かけるくらいだったのですが、
ちょっと最近、あのノリが好きになってきた俺はヤバイ(爆)

そこいらの週アニメより余程、作画もキレイですし声優さんもカッコイイですし(笑)
教育ならではの微妙なテンポが(誉めてんのか)、また良い味です!

探偵か〜・・・イエ、ここのところ探偵モノって増えてますから。
ええと・・・コナン、金田一、ロキ、・・・・あ、全盛期より減ってるか(笑)

天才てれびくん内の探偵モノと言えば、やはり「アリス探偵局」ッス。
連続で2期も続いたというステキな作品。
店主も良く見てましたよ〜青春時代★(←あったのか・・・(笑))

この「カゲマン」も結構面白いですヨ? 設定とか。
探偵モノのアニメって、
確かに教育では一番使いやすいと思うのです。

謎解き要素で頭の体操、ってヤツですね。
ただ、小中学生向けにしては、ちとレベルが低いかなぁ?と。

盛り上がるのを期待しましょう。

ちなみにキャスティングは、TARAKOさん(ちびまるこちゃん)が主人公ですね。

・・・マニアックな日記(フッ)


d~2x/dt~2  2001年06月17日(日)


車校で路上を運転してるのですが、まだまだ慣れませんねェ。
つーか荒いッス。←・・・そんなところで、こんなコトを言われました。

キミは確認は忘れるけど加速は良いね!

・・・誉めてねェ!(笑)


おっと、もうちょっとでバイトに出かけなければ。
テスト終わっても何か忙しいッスねぇ・・・


4点の攻防  2001年06月15日(金)


いよいよテストが続々と返って来ております。
その度に点数の悪さに血を吐いてるのかと思えば・・・
や、実はそんなコトもなかったり(エ) 結構フツーです。
・・・免疫ついてますから♪
※そういうのには、免疫つけてはいけないと思うが。

『情報(何とか)』というテストが平均をかなり下回りまして。
しかし、この情報・・・は、自分の専門学科に所属する教官では無いので、
下手に根回しが出来ないのです(つーかやるなヨ)

さて、困った・・・。

と、そこへある問題(配点4点)の解答が!

どうやら、ちょっとした意地悪問題のようで。
いちいち計算しなくても、問題の式が直接、答えになってしまうらしいのです。
・・・つまり、問題の式を書いていれば、すなわち必然的に正解!!

バッチリ問題の式を書き写してました♪
(↑理解不能だったため、とりあえず問題を写してみたらしい)

フッ、4点GETだぜ!(4点・・・)
これで42点!!(低ッ!?)


でも赤点。(←哀愁たっぷり)


ま、いいか『電子回路』に至っては19点だから〜♪(ヤバ)
しかも店主、この教科、19点でむっちゃ満足してますし(笑)

まともな点数取ったのは国語くらいッスね。
(※バリバリの工業系学校です)


ボスの思惑  2001年06月12日(火)


先週からテストテスト連呼してるあたり、
一体いつまでテストやってるんだと思われるコトでしょう。

今日で4日目、あと1日あります(・・・)

さて、今回のボス教科『電気機器』ですが。

見事に沈みました太平洋沖合いあたりに(意味違)
今学期中でおそらく最高に海の深〜いところに沈殿してしまいました。

げふ。

出来ないコトが最初っから解りきってる教科に比べてタチ悪いッス。
(勉強時間5分のヤツの言うセリフじゃねェ)

ま、元々シンヤ教官のテスト苦手だったしなぁ(実名)
既に一度、最深度の海底まで沈みきった経験(=詳細はご想像におまかせします)のある店主は、
まだまだHP(ヒットポイント)が残っているようですが。

強いね〜。FEで言うとSKLゼロ、LUKゼロ、DEF28のアーマーナイトってところだね(壊)

さぁ、人生を悟ったところで明日への展望でもしてみましょうか。

※明日のテスト
 英語
 通信工学 (最深度まで沈んだ教科の、担当教官)
 電子回路 (あやうく深海で食われそうになった教科の、担当教官。学科元大ボス。)


当分、希望は持てそうにないですネ★(爆)


アリガトウ、非常勤講師!  2001年06月11日(月)


昨日、あれだけ寿命が縮まる思いで臨んだ今日のテストの1教科、
通称、鬼の『電子工学』(誰もそう呼んでません)

去年と教官が代わり、且つ、今年当たるはずだった専門講師が病気か何かで休職。
非常勤の講師が大学から来ていらっしゃってるのですが・・・
何と、それが幸いしたか、テストの方向性が幾分か簡単になっていたのです♪

前年度は数式を惜しげも無く大量に応用した90分3枚の問題用紙が(苦!)
しかし今年度。90分1枚(!)で(その差は大きい(笑))、
理論重視の穴埋め形式! 難式は答案用紙に記載して下さってますと来た!!

電子工学ってこんなに出来るのネ♪(※それでも埋め割合40%(少))

や、去年の教官が難しすぎたんッス。げふん。
平均点20点ですからね(失笑)

さ、終わったコトはすっぱり忘れて(爆)、
明日のテスト勉強をしなければ・・・(しかし大抵は5分で力尽きる)

明日のボスは電気機器応用数学ッス。
(※ボス=見るのも恐ろしいテスト、もしくはそのような教科の担当教官の意。中ボス、大ボスなんてのも居る)

あとは中国語ですが・・・フッ(戻って来い!)
とりあえずニ〜ライラだけ覚えておきましょう(=いらっしゃいませ?)


休みは休むために有るんですヨ(逃)  2001年06月10日(日)


テスト中休みなんで、今まで詰まってやれなかったコトをぱぁっと発散。
・・・していいのか。
明日は、店主の進退が懸かっている恐るべし専門教科、
電子工学が(爆死)
くそ〜誰だこんなワケの解らない科目を生み出したのは(誰にあたってるんだ)

ええと、明日は、あと2教科あるんですけど・・・
エネルギー伝送システムはノート持込可! あぁ、なんてステキな響き!
(ノート全然書いてないのにか(←意味なし))
国語・・・国語は・・・まぁいいか(待て)

明日は電子工学に命を半分くらい吸い取られます。
オームの法則だったらバッチリなんだけどなァ(※中学校LV)

休みなのに勉強してる俺ってスゴイ♪(まだ5分だろ、5分!!)
高専入ってから、ものすげェ勉強時間増えましたヨ。当社比100倍くらい。

・・・エ、そういう今は、勉強してないだろって?
・・・フッ(逃)


■ティアリングサーガを初ロード  2001年06月08日(金)


プレイステーション用のゲームソフト・ティアリングサーガをやりました。
(エ、テスト中なのに何やってるかって?・・・フフ(爆))

SLGが苦手なくせにファイアーエムブレムには怒涛の如くハマりましたしね。
今回も、早くも序盤から半分泣きが入りつつ(笑)、必死に進めております。
まだゲームの見方なんかも60%くらいしか解ってないのですが・・・
でも結構、面白いッス♪ まだリセットも無いッス(笑)

まだMAP3です(遅)
スイマセン、邪道かもしれませんが、店主の場合このテのゲームは、
始めの頃から、ちまちまと育てまくって
出来るだけ下手な戦略でも勝てるようにと・・・(豪爆)

ちなみに攻略本系統などは現在のところ一切使用しておりません。
(見る気も起きません(笑))
ステキ(笑)な弟のスバラシイ助言のみで!(何故にカタコト)

おかげで次のMAP、死者を出さずにクリア出来るか、とぉっても心配です(笑)
ええと・・・ロジャーとメルは倒しちゃいけないんですかね(ネタが遅い・・・)

一応、店主にはFE以来、ヒロインは最強にするというこだわりが(笑)
というワケでサーシャを頑張って育ててみようと思います。
巷ではあまり育たないとのお声もあるようですが・・・(涙)

ヒロイン・・・ってサーシャ・・・ですよね? もしやエンテがヒロイン?
そういやFE聖戦のときもヒロインは次章で登場してましたし・・・
いや、でも店主はペガサスナイトに弱・・・(爆)

あぁ、今回ゲームの話ばかり。
テスト期間中にこんなコトしていいのか、店主。
神のみぞ知る。


テスティー(※決してお茶ではなく)  2001年06月07日(木)


テスト初日でした。
まァ、解りきってたコトとはいえ、
それは、もうキレイなくらいに見事に撃沈
答案用紙もキレイ(爆)

周囲が出来なかった〜と口々に嘆いている中で、
ちょっと人生を悟りきってる店主はステキ(大間違い)
や、違うのですよ。店主が出来たワケではないのです。
要するに、口に出すのもアホらしいほど真っ白なんです(核爆)

・・・こんなヤツでも進級しましたしネ。
成績締切ギリギリまで何かに切羽詰ってましたが(笑)

というコトで、明日も朝日は昇るだろうと・・・!(何故)
エエ、人生勉学が全てでは無・・・(←超逃

明日は『物理』と『回路解析』(←専門)ッス。
2教科だけだから、回路は捨てよう(ちょっと待て)

ゴメンなさい、岸本教官(※実名登場第2回)


テスト二日前の動向観察  2001年06月05日(火)


や、テストまであと2日しか無いというのに、何もせずに過ごす店主。
あぁ、また今年(もとい来年)も切羽詰まるんだろう。
(ってゆか、わかってるなら勉強しろよ〜♪)

実験レポートを仕上げなければいけません、明日〆切の(爆)
ええと、あとは・・・
あ、本屋へ行こう!(ちょっと待て!!)

ふぅ、今日は疲れたので以上です。


二次創作犬夜叉?  2001年06月03日(日)


当店の各コンテンツに置いてある二次創作小説をまとめて、
本格的にジャンル無節操に持っていこうと思っているのですが。

最近では特に犬夜叉が好きですけど・・・書けませんね、店主の技量では(オィ)
一つの大きな目標に向かっているというストーリーパターンと、
あとは、マンガとして完成度が高すぎて付け入るスキが無いことと(誉め言葉?)

どちらかというと原作の雰囲気を壊さず、ちょっと寄り道して、戻れて、
尚且つ原作では出せないストーリー展開を狙えるような(んな無茶な)

そういう小説を書きたいんですけどね〜(書けるなら(笑))

まぁ、なにかネタが思い浮かんで(ネタが無いと書けない店主)執筆するにしても、
絶対ノーマルカップリングでしょうし(ミロサンってヤツですか?(苦笑))
しかもバトル要素やら友情要素やら家族愛やらギャグやらを
惜しげも無く大量に取り入れたものになるコトでしょう(核爆)

やっぱりFEの小説を書きたいッス。冬季版も最終回近いですし・・・
デジモンは相変わらずセラフィモンにいかに進化させようかとか(渇笑)

・・・や、変な小説サイトです(自分で言うと尚更・・・)


近々サイト改装しますヨ。小説まとめられるようにして・・・
ええと、ひもじぃ小さな新ジャンル(爆)を立ち上げて・・・
エエ、ますますサツバツとしたHPになっていきそうです♪


仮免取りましたっせ。  2001年06月01日(金)


フッ、俺に不可能は無い(※ただし金が懸かった場合のみ

学校サボって仮免の試験受けに行ってきました。
何とか取れました・・・! クランクで落ちそうになったが(オィ)
取れなかったらもう一度受けなければいけませんでしたが・・・
や、いくらなんでも二度も学校サボるわけには。
下手すると・・・落ちるから(=留年)(爆死)

次からは路上に出ます〜頑張りましょう。
ってゆか、めっちゃテスト直前なのにそういうコトしていいのか、店主。


パト / 宇宙書店

My追加