銀河8丁目10番地の日誌

今までの日誌の目次を表示前の日誌次の日誌


●第37話 巨大究極体チンロンモン  2001年02月27日(火)


シャッコウモンが飛ぶ! 光る! 回る!!
スゴイ! 強いぞドグ・・いやシャッコウモン!!
ブラックさんのガイアフォースもなんなく吸収!(ホーリーさんの影響ですか?)
今日のテストはズタボロだったなんてすっかり忘・・・(れちゃダメだーー!!
そんな前座で始まった、本放送は最終回に向けてラストスパートってーなときに、
9話遅れもいよいよ辛くなってきた、今週のデジモン、つっこみどころ。

説明会
―――以上(ちょっと待たんかい)

・・・チンロンモンが出てきました。うん、ハイ。
でもこの展開で、D−3を一体いつ掲げるんだと冷や冷やしながら見てました。
案の定かなり突発的に言い出しましたね、大輔(滝汗)
戦隊モノみたいでキレイです(笑)、6色。虹には一色足りないなァ。
ええと・・・青と赤と、黄色・・・緑、ピンク・・・紫・・・紫!?(笑)
それ以外は、なにやら淡々とストーリーの埋め合わせ。辛口ッス、今回。
チンロンさんはダークマスターズに封印されて・・・え〜3年前の冒険が・・・
・・・はッ!・・・・既にわからん!(核爆)
もう1回見ないと、話の内容完璧に理解できそうもありませんねェ(頭悪)
希望と光の紋章は他のと違うそうです。(そこだけしっかり聞くのか)
ヒカリの「わたしとタケルくんの紋章ねv」←ココ、ハートで。
そこだけしっかり聞いて! あと3年前の子供たちの勇姿もしっかりと!!
回想が多かったですね・・・やはり説明会という印象は否めませんねェ。

ところでチンロンモンの話の中に、ホーリーストーンの種のような感じで、
光の種』というアイテムが出てきたんですけれど!!
これは今、本放送でまさにキーアイテムとなっている『暗黒の種』と対を成すものじゃ!?
いやっほう♪ 話の波に乗れるぞ!! 伏線もバシバシ推理できるぞ!!
9話遅れバンザイ!!(笑)

マミーモンが「バ〜カ!!」と叫びながら走り去っていく姿がとてつもなく愛らしい♪

あの「ニッコリ笑って、おいしいよ? 中華まんを賢ちゃんに渡すタケル」事件、
・・・についての議論は・・・議論は・・どうなんでしょう(笑)
賢とタケルの間にはまだあると思うんですけどね〜確執、というかワダカマリ、みたいなの。
でも本放送はもう47話?でしたっけ・・・ないのかなァ・・・?

ところで、3月初めにクリスマスって一体どういうことでしょう(爆笑)
来週はクリスマスSPとして放映されたうちの、1話分。
『ホーリーナイト! デジモン大集合』です。
なんでSPはわざわざ2話構成なんだろう?と思ってらっしゃった、本放送地区のそこの貴方!
・・・こうやって使われるんです(爆死)

あぁ〜噂のヤマソラも出るのか・・・(←太一v空好き)
太一がもう『好きなヤツの幸せは俺の幸せ』的キャラになってきてます・・・(泣)
次回は旧子供たちもたくさん出るみたいですね!
まァ、そのころはきっと地獄の追試で切羽詰ってると思いますけどネ(死)


祝ティニー初登場♪(大沢版FE)  2001年02月26日(月)


大沢美月さまの描かれてるFE聖戦の系譜・第12巻、購入しました!
1ヶ月待った甲斐があったッス♪
(エ、テスト? ・・・・・・フフ、何のことでしょう(爆))

12巻は予想通りティニーちゃんが出てきましたし、イシュタルも出てきましたし。
そして、何より、一応公式としてはアーサー最大の見せ場なわけですし(笑)
しかし、何がスゴイって、まず本屋で手にとった瞬間からビビリましたよ・・・よく見たら、
表紙がアーサーとティニー!!(とセリス)←付け足しか
よし! 12巻俺の巻だ !!(戻って来い) 

今回いろんな進展が見られましたね。本編ももちろんですが、友情とかカップルも。

ティニーはアゼル似。予想はしてましたが(アーサーがティルテュ似ですからね)
・・・しかし、マジでカワイイッ!! アゼル似の女の子がココまで可愛いとは(笑)
てゆか、フィン×ティニーになるかと思って内心ビクビク(笑) それも素敵か(ちょっと待て)
デルムとアレスは仲良しこよし。アレスが付き合い良さそうでちょっと意外。
でもこの3人(アレスとデルムとナンナ)の仲良し度は理想的! 良いです〜
セリユリ公式化遂行中。アーサーの心の中の言葉がかなりツボ(笑)
でもってリーフvナンナ。個人的にはセリラナ理想ランクな会話だった・・・(遠い目)
相変わらず微妙なスカサハvラナ・・・ファバル登場(多分13巻)で何か進展?
恋わずらいラクチェ。何やら結構、ラクチェが精神的に弱そうで、これまた意外。
優柔不断(爆)シャナン。ひとりノリツッコミが人間くさくて(オィ)・・・そこもまた素敵♪
その隙を狙って(?)いきなり大胆告白か、伏兵、いや対抗馬・ヨハルヴァ!?
ラクチェは一体どっちとくっつくのでしょうか・・・ウ〜ム、内容濃! ・・・となると、
・・・ヨハルヴァvラクチェvシャナンvパティvレスター(未確認) ・・・うわー相関図がスゲ。

あと、ラケシスは生きてるんですよ〜みたいな描写がそこかしこに感じられましたね。
生きてて欲しいですね〜(親世代で活躍したキャラが生きてるって、嬉しいですしね!)
何より、アゼルが回想シーンで出てきてくれた〜!! イヤもう嬉しすぎです!
しかもまだ御健在とな!! 医者でッ!?
もう無茶苦茶、かっこよく年とられてます! アルヴィス似? アッハハ!!(壊れ気味)
・・・84ページ4コマ目のミニアーサーに萌(止めれ) (さぁ、皆さんも確かめましょう)
そしてついにアサフィーオイフェ公認に!!(今回の見所ココ)←ってオィ!
12巻はやっぱ最大の見せ場です。マジで嬉しいので2話連続(エ)

さぁて、次回はアサフィーの会話部分から入ります(←至上主義)
イシュタルも登場する(超美人〜vv)後半ページの感想は
後日、存分に語りますにて!!
(↑ホントに続けやがったヨ、オィ・・・!)


●デジモンテイマーズ  2001年02月25日(日)


デジモンアドベンチャー02もクライマックスに近づいたところで、
シリーズ3年目の新作・デジモンテイマーズについて語ってみましょう。

テイマーズは200X年の西新宿が舞台。
どうやら、カードゲームの要素が加わってくるようですね。
メインキャラは今までと比べ、かなり少なくなって3人。これはビックリ。
1年目、2年目のストーリーとは関連性が全くなくなると思われます。
(01、02ファンとしてはちょっと寂しくなりますねェ・・・)
全てがチャレンジという雰囲気は好感が持てます。

なんといっても、やはりゴーグル!!
主人公タカトくんです。パートナーはギルモン。罪モン?(爆)
おとなしめの少年だということなので、これまた従来の枠を覆してます。
ゴーグルは・・・あれは01、02とは関係ないのでしょうかね?

そしてテリアモン!!
夏の映画は伏線だったということですか・・・!
(あ、イヤしかし、ウォレスじゃあないんですがね。関係はナシ・・・か?)
ちなみにこのテイマーのリーくんは、下記のルキちゃんと対立しそうな予感。

プラス、クールなヒロイン!!
今までは無かったタイプの女の子・ルキちゃんの登場ですね。
パートナー・レナモンは・・・これ成熟期? デカ。
きっと、この娘のデジモンに対する考え方の移り変わりが、話のイチ焦点となるはずです。

3人とも10才。年下・年上はナシですかね?
新デジモン・クルモンは敵に狙われる? もしくは助けを求めてくると見た。
クルモンと敵デジモン(ポスタ下)は双子っぽいかなァと。

紋章とかはなくなりますね、多分。
かわりに毎回、カードが多用されそうです。見たまんまなので何とも言えませんが
声予想。ルキちゃんは、林原めぐみさん?(爆)
タカトくんには、くまいもとこさん推薦ッス(笑)
リーくんは・・・わかんねーや(爆死)

新情報が入り次第、駄文として書きましょう♪


12時間以上必須  2001年02月24日(土)


連日のテストで睡眠時間が限りなくゼロに近いです。
げふんげふん(吐血)
あまりに眠すぎて昼間、教科書広げて(・・・るフリをして(←オィ))
そのままぽっくり
(↑死ぬなヨ、俺♪)

でもテスト中休みに入りましたので、今日ははりきって床につけます!
(それでも日記は午前1時に書くのか)

睡眠時間が極端に少なくなると、ヒトは幻覚を見始めるらしい
まァ、そこまでは行かないでしょうがね・・・(っていうか行ったら怖い・・・!)
徹夜明けはどうして、こうもハイテンションになるんでしょうねェ(笑)

もうそろそろ限界なので、明日は起きません♪
はッ・・・でも永久永眠(爆)ってのはナシですヨ・・・(滝汗)


3E爆走  2001年02月23日(金)


ただいま留年懸かった学期末テストの真っ最中です。アハハ(渇いた笑い)
・・・・・・笑い事じゃねェ・・・!
いや、もうホントにわかりません、電気。そりゃ現実逃避もしたくなります。
・・・今回は、まだマシなんです。あるHPに通うようになりましたので。

店主所属の3E(3年電気工学科)のイチ生徒が管理人してるサイトで、
そこでは3Eメンバが持ち寄ったノートとか予想問題とか、
ダウンロード!出来るんですね。

クラスメートは偉大だぁ・・・感謝、感謝。
っていうか、ウチのクラスはネット上で、こんなことまでしてるんですよ〜、なだけ(笑)

いや、しかしこの存在、同級生にはあんまり知られたくないかも(オィ)
(一部の特定メンバしか使ってないようです)

・・・教官、これで落としたら俺は泣く(笑)


●四聖デジモンさんいらっしゃい  2001年02月21日(水)


本放送は45話あたりですね・・・あぁ、先は遠いなァ♪(くどいようですが9話遅れ)
さて前回の日誌どおり、今日は四聖獣デジモンさんについて語ってみましょう。

青龍→チンロンモン  白虎→バイフーモン
朱雀→シェンウーモン 玄武→スーツェーモン

・・・です。多分(オィ)
現在、既に登場しているのはチンロンさんのみです。
(つーかココ、地方ですから来週チンロンさん初登場なんですがね(笑))
アニメ誌予告欄によると、48話あたりまで、他の四聖獣デジモンが出てくる気配は皆無
チンロンモンは『希望と光の紋章』で復活したとかなんとかと伺いました。
・・・さァて、出てきますかね?四聖獣デジモンさん
このセンで行くと、出てこなさそうな気配も立ち込めてはいますが・・・

もし四体登場して、さらに、ともに違う紋章で封印が解けるとしたら
チンロンさん →希望と光  バイフーさん →友情知識
シェンウーさん→勇気愛情 スーツェーさん→純真誠実
・・・と予想(あくまで予想) もし登場するとしたら、こちらが希望。

ただし、メインキャラたちのアーマー進化が各2体ずつだったのを伏線とすると、
チンロンさん →タケル、ヒカリ バイフーさん →大輔
シェンウーさん→    スーツェーさん→伊織
となるのですが・・・属性にちょっと不安が残るか。

アニメに出てこない場合は、ウチのHPの小説の材料にさせて頂きます(爆)

ところで、実際この4体は中国語なのですが(だと思うのですが)
何らかの手違いで発音が入れ替わっています。
言っちゃ悪いですが・・・(ドラッグ(笑)→)(もしや制作ミス?(核爆)
公式説明書もこの違いを解説しているのですが、一見、とって付けたように見えます(爆死)
じっくり読んでも難解です。しかし、かなり無理がある解釈だと思(殴!)
まったくの推測ですが、おそらく朱雀→朱鳥と置き換えてしまったのではないかと。
鳥・・・ってウーって読みますもんね?(ウーロン茶とか)
 )

入れ替わっているのは朱雀と玄武。
正しくは、朱雀→スーツェー 玄武→シェンウーとなります。
中国語の知識は殆どないのですが、ウーと発音するはずですからね。
ただ朱雀が『神鳥』と書くのなら、話は別ですが。

・・・いやに愚痴っぽい駄文ですねェ(死)
あ、実は今日、今月号Vジャンプを拝見しました。来期のデジモンの説明が載ってましたね。
それでは次回は新作『デジモンテイマーズ』についての抱負でも述べてみたいと思います。

明日は解析のテスト・・・(遠い目)←現実を見ましょうネ♪


●鋼の天使 シャッコウモン  2001年02月20日(火)


まさかテスト前日にドグウが回ってくるとは・・・何かの因縁ですかね?(違)

今回は選ばれし子供たちというより、アルケニとマミーの物語でした。
もはや夫婦漫才としか言いようがありません。
在りし日のエテモンを思い出させるようで、なかなかどうして、好きですヨ?(笑)

ツライ展開か、中華街(爆)
『アルマジパタ〜』 いや! むしろジョグレス、それでいきましょう!
(↑土偶襲ってくるぞ
それにしても今日の伊織は怒涛のように可愛いですね! 全員キラキラ! さらさら!!

ギャグ路線かと思っていたのですが、実のところそれほどでもなく。
さらにもっとギャグでも良かったような(言うな)
皆でラーメン作る場面とか(省略されてましたが)、食卓(しかも円卓)を囲んでるとか。
6人一緒!というのは珍しいですからねェ。ほのぼのしてますねェ。
強いて言うならアルケニマミーの夫婦漫才よりか、ラーメン作ってるところのが見たかったです(笑)
ちょっと新作ストーリテラーに考えときましょう・・・(うわ、本気だよ、このヒト・・・)

中華スープの池の中にホーリーストーン。しかしチンロン(モン)は中国語。
・・・合ってるのか、合ってないのかわかりません(笑)

『今なら、出来そうな気がする』の一言でやられちゃあ、
京とヒカリの苦労と今までの伏線は何だったんだ・・・という話になりますが。
まァ、タケルが『自身を持って!』と言ってくれたので、よしとしましょう・・・
回転してまで喜んでる二人見たら、つっこむ気も失せましたさ(爆)
しかし、土偶・・・あ、イエ、嫌いじゃあないのですけどネ。
あろうことか公式説明書にも『不気味』と書かれてしまっているのにねェ。
あの三体(パイルドラ・シルフィー・シャッコウ)の中で、シャッコウモンだけが中心に!
しかもでかく!!(爆笑) スイマセン・・・笑うとこですか、ココ・・・(もらい笑)

その全てのつっこみどころを、絵のきらびやかさが見事に相殺して下さってます。
いろんな意味で、完成された回でした、ハイ。

次回は青龍さんいらっしゃい(イメージは多少変わることがございます)
落として下さい、蒼雷。ブラックさんやられそうです。そして土偶大活躍(既に略称決定か)
アニメ本編にはまだ他の四聖獣デジモンは出てませんし・・・いつ登場しますかね?
実はちょっと期待してます。特に白虎(バイフー)モン。この理由は、また後日。

明日テストなのに、やっぱり自分、見るんですねデジモン・・・
(スビバゼン・・・好きだぼので・・・(←鼻声))


あれ、そういや休業?  2001年02月19日(月)


いつもと変わらぬ月曜でした・・・(昔話調)
眠さでフラフラしながら、寒い中、自転車をきこきこ・・・
いつもどおり、停車中の電車に乗り込みました・・・。
・・・?
なんか今日、ヒトが少ないような気が・・・
まァ、いいや。ラッキー♪ 今日は座って行ける♪

・・・・?
あれ、ちょっと待て・・・いつも乗ってるはずの同じ学校の学生がいない・・・
・・・はッッ!!!
あぁぁ!! そ、そうだった!! 今日は入試の採点日で休業だった!!

はわわわ・・・(←電車を降りる)
発車1分前に無事帰還。

(↑ノンフィクション)
アホだな・・・(爆笑) 
てな具合に、今日も不毛な一日の始まりでした(しかも実話だから救いようがない(爆))


ブレーカー落ち。  2001年02月18日(日)


電子レンジとテレビと冷蔵庫と、コタツとテレビとゲーム機と電気毛布。
・・・に、炊飯器のタイマーで【炊飯】に切り替わったことで、我が家はショート(笑)

家庭ドラマも真っ青のロウソクで、ブレーカーを点検しに行きましたヨ。
やっぱり落ちてる。

使いすぎには気をつけましょう(イヤ、ホント)
省エネ、エコロジィ。


ハッピーバースデー、自分(爆)  2001年02月16日(金)


2月16日は店主パトのバァスデェというヤツです。
エ、年? ・・・フッ(10代です10代!!(笑))

とは言うものの、実は今日〆切のレポートと作文に切羽詰ってて、
友人に言われるまで、マジで気がつきませんでした(笑)
有難う、教えてくれて♪(間違ってるだろ、フツー)

早生まれって、何かと損です。
自動車免許も取れるの遅いですし、地区によっては成人式も違う日にやるらしいとか。

得することと言えば・・・中途半端に若いコトですかね(笑)


ラムボール美味いッス  2001年02月14日(水)


今日は世間さまで言うところの、バレンタインデェというヤツです。
・・・あんまりこの周囲では変化がないのですが(寂)

今回も親父がたっくさんチョコレートもらって帰ってきました。
エ、いや、話すまでもなく、もちろん全部義理中の義理ですヨ(笑)

ラムボールってチョコは美味しいです♪
いやァ、このテのチョコ大好きなんですよね〜!(この酒好きが)
乗じて、コーヒー、ブラックで飲みまくるしね・・・好きなんですよ。
うぅ・・・腹壊しそうな予感が・・・とは言え、毎日、鍛えてますが(笑)

パソコンに向かうときはやっぱりコーヒーですね〜・・・フ、フフ(邪笑)
ニシムラさん(笑)とこのユーロがかなり好きです♪

・・・コーヒーきれたから買って来よう。ついでに麦茶もね(爆)
(↑冬だってのに相変わらず味覚がずれてますねェ・・・)


●第35話 爆進!ブラックウォーグレイモン  2001年02月13日(火)


さァ、今回もはりきっていきましょう、つっこみ。

ホーリーストーンの光を浴びたから、進化したんですね、エンジェモン。
ちッ、紋章クルクルCGはやはりないか・・・(まだいうか)

相変わらずトップガンはかっこいいなぁ、間は長いが(言うな)
冒頭の作画さんはとっても自分好みです。この作画さんは多分一番好きです。
だから海老沢さまの回は結構ナイス(古)なのですよね〜♪(笑)

賢ちゃんとママの会話は何というか、じぃんと来ますねぇ。素敵。

そしてやはり声はない回想シーン。小西さ・・・(・・・あきらめましょう)

ぷ、プロットモンがしゃべった!!!(爆死)
ヨッシャ! 待ってるぜ、トコモン!!(結局それか)
(とは言え、次回は登場しないようですが・・・う〜ん、残念)

アルケミ・マミーは危ないぞ18禁(大違)
っていうか、その場面のすぐあとに賢に「昨夜は泊まったんだっけ」なんて言わせると
また年頃のお姉さんたちが爆進しますよ?
(はッ、この回は『爆進! ブラックウォーグレイモン』!?)

ちょっと伊織のOKサイン・アオリは怖い(笑) いえ、それも海老沢様の素敵なところ♪(死)
ハープーンバルカン効いてる! スゴイですイッカクモン!
しかし直後ブラックさんの攻撃で、イッカクモン回りながらふっとばされてます。
そんなイッカクモンも素敵♪(阿呆)←ゴマモン好き

伊織=花ッ!?(スイマセン ココ笑うとこ違います)

小さい花とか! ああもう、笑えと言ってるのか、いや、真剣に見ろよ!!(心の葛藤)
しかしブラックさんがまるで伊織に恋してるみたいで、まぁ・・・
これが伊織じゃなくてヒカリとか京だったら真剣に見たのに(エライ差)

ブラックさんの技だからやっぱりブラックトルネードでしたね!
ガイアフォースもダークフォースに改名しません?(爆)

みんなウパモンみたいなデジモンなら良かったのにね
この伊織、可愛いですね! 次回は可愛さ200%(時価)になるよう祈っております!!

そしてついにまわってきましたヨ、最後のジョグレス進化!
次回『鋼の天使 シャッコウモン!』 (くどいようですが、9話遅れです)
長かった・・・2ヶ月ちょっとは長かった・・・!!(マジでね)

作画監督さまは男の子ズが美化することで有名な(違)あの方で!
皆キラキラ〜 ・・・でもドグウですがね♪(言うな)


●今回のドラマCDはこんな方にオススメ  2001年02月11日(日)


と、題名まんまでお送りしましょう、
デジモンアドベンチャー02・ドラマCD『未知へのアーマー進化』
・・・の感想(←?)。付録として変なオススメ対象が付いてきます(いらん)

エー、率直、全員かなり壊れてました(爆)
マニアックだというのは本当だったようです。
内容はおそらく小学校高学年あたりを狙ったものだと思われます。
・・・笑えます(笑) 平田さん素敵♪
本編とドラマCDは全く関連性がない!と考えて見たほうが良いみたいですね。

では、お勧め出来る方の対象でも。(ネタも少しばれるか?)

ゲームのデジモン(特にアーマー進化)を知ってる方(←これはぜひ!)、
ヤマ空の方(泣)、またはヤマ空に破局して欲しいと思っている方(オィ)、
デジモンカイザーが忘れられないそこの貴方、大輔は主役次席だと思う方(爆)、
城戸家の家族構成(特に両親)が知りたい方、キレる光子郎を聞きたいというあなた、
ヤマト父とナレーションのボイスは素敵だと思う貴方、お台場メモリアルが忘れられない方、
唯一常識人なのは伊織だと思う方、しかし伊織こそ天然だと言い切れる貴方、
京の声を聞くと神埼あかり(Byバトルアスリーテス大運動会)を思い出すそこのあなた、
テントモンはつっこみ・タケルはボケつっこみだと確信できる方、
パタモンがなぜ「タケリュ」と呼ぶのか、その語尾の秘密を知りたい方、
壊れ太一・ヤマト・空についていける方、ヤマトはギャグキャラだと思っている貴方、
そして、全てはフィクションですと最後に割り切れる貴方。

以上。(←何かが違う・・・)


●ドラマCD初購入  2001年02月10日(土)


デジモンのドラマCDってのを購入してみました。
ドラマCDなんてものを購入するのは、人生において初めてです。
買ったのは今のところ一番新しいヤツですね、「未知へのアーマー進化
しかし買うのにはちょっと勇気がいるぞ、デジモン
3000円(税別)ですからね・・・月給3万の貧乏学生には結構ツライです。
まぁ、普通のアルバムよりは安いですが・・・いえ!
問題はそういうことじゃあなくて!!!

持ってくのは勇気がいるぞ、デジモン!!(爆)

くッ・・・あれをレジに平然と持っていけるほど、俺はオトナでもマニアでもねーんだ!
しかもモノがモノだけに大型店舗にしか置いていなくて!
行きつけのCDショップにはなかったんですよ!
(いや、とは言え、行きつけの所は持っていき易いのかと言われるとそんなこともナイ←どっちや)
ちょうどついでに買おうと思っていたm−froの新曲を上にして(笑)

ふッ、何でココまでして買う気に? いや、自分にも本当のところよくわからな(殴)
まァ、俺もデジモンファンがイタについてきたと、いうことで・・・。

あ、感想&ネタばれあらすじは長いので(またか)次の日に♪
ドラマCDはマニアックな内容だと伺っていたのですが・・・
・・・本当にそうでした。(爆死)


●第34話 ホーリーポイントを守れ  2001年02月09日(金)


地獄のように忙しくても、たとえ大風邪ひいて三途の川が見えようが(ヤバ)
デジモンは毎週ちゃんと逃さず見ますヨ! フフ(核爆)

OPのすぐあとのCMでちらっと春の映画のシーンが登場してるのに気がつきました。
コマ送りしましたヨ(マジ) やけに太一とヤマトの距離が近かったような(核爆)
ヒカリが若くなってたような。伊織がちっちゃくなってたような。賢の性別が変わってたような(全てハズレ)

いやァ、今回つっこみどころ満載な回で、ほくほくでした。
覚悟は宜しいですか? 長いですよ、今回は!!
ところで最近、冒頭の題名の部分が劇画的になってきてませんか?(笑)
今回の題名セリフはタケルが言うと思ってたんすが、ハズしましたね・・・
あの画面はコーヒーのミルクですか?(大間違) お土産は生八ツ橋。光子郎には一箱丸々かぃ(笑)

で、そろそろタケルが怒ってきてます(爆)
そんなこと絶対させない!」 これはカッコイイですね! ぐらつき。 
おおっぴらにキレるタケルはどうかとも思いましたが(発言成人指定) 19話はやっぱ伏線でしたと。
伊織には公式二重人格言われるわ、ウパモンには残り物扱いされるわ(どちらも間違い
しかし山本泰助さんもキレタケ(キレたタケル略←嘘)が御上手になられましたよねェ。

ヒカリちゃん!」と大輔が手を伸ばすのはかっこよかったのに数秒後、京によって撲滅(死)
02って非殺の精神があるような・・・いえ、非殺ってのも使いようによっては面白いですが。
タケルさんの中には二人のタケルさんがいるのかな・・・」BY伊織。
いやそこまではっきり言われてたところで、どう捉えろと(爆)

今回、セリフがカッコイイと思うシーンが多かったような気がします。
賢の「ジョグレス、行くぞ!」はかなり好き。もうすっかりチームワーク芽生えてて良いですね!
あれ? テイルモンに戻るときのピンクの光、デジカメに入っていってなかったですか?(細かッ)

タケルく〜ーーーん!!タケルくーん くーん(エコーつき)」
エ? だって自分タケヒカ押しですから(笑) いえ、別にラブラブ〜ってのは感じませんでしたが、
まぁ、どっちかというとタケヒカは『信頼』だと思ってますんで、こういうほうが自分は嬉しい♪

っていうかいい加減あの回想シーン音つきで出して下さいよ! 小西さ〜ん!(笑)
許せない!」で伊織と賢がはっと顔を上げるのも伏線と捉えて宜しいでしょうか?
でも現地放送(デーモン襲来)に至るまで賢とタケルの確執(笑)ってないと思うのですが。
「ジョグレス・・・いや」←ちょっと期待したんですね、タケル(爆死)

超進化シーン・・・
俺はあの紋章クルクルCGが好きだったのにーーーッ!!(笑)
(↑フォントでかッ)
具体的に言うとデジバイスから「ぱしゅん」←?とかって紋章が出てきて、くるくる回ってく、という。
(↑相変わらず効果音の表現、下手クソだな・・・)
紋章なくなったからですか・・・無理ですか・・・くすん。

ホーリーさん勧善懲悪。BWもたじたじ(違) 相変わらず最終兵器。
ヘブンズゲート発動後のBGMはあのノリが割と好き。
ヤマが終わると同時にBGMも終わる、というのは脚本家さまにもよりますし。

今回、大京ですよね? ブイモンもそれを応援してるように見えますけど。
でもこのシーンはなかなかカッコ良かったですね、大輔! で、その直後、京に説教され自滅(死)

あぁぁ!! なんですか最後のスモークは!!(爆笑)

次回は・・・あぁ、海老沢さまですね(爆弾発言だなオィ) 今度は伊織がキレ(大間違い)
ドグウモ・・・シャッコウモンまであと2話だァ♪ 
アニメ誌を買うつもりです。久しぶりに9話遅れの未来感想でも書きますかね・・・。


●井之上家の命名論  2001年02月08日(木)


題名からして、一体何の話だと思われるでしょうが、まァ、一応デジモンの話です。
あるサイトさまを伺ったときに、ふと考えたことでも。

デジモン02の井之上さん家のご家庭は、
長女が百恵 (モモエ)
次女が千鶴 (チヅル)
三女が  (ミヤコ)
・・・と、数字に関係ある名前なのです。
しかも年齢が若くなるにつれて、段々とケタが大きくなっています。
(百→千→(万→億→兆→)京・・・ですね。)

また、あるスジから仕入れた情報からすると、この他、
井之上家は全員が数字に関係する名前らしいのです。

現在のところ、9話遅れの店主が思ってる井之上家の家族構成は
父・母・長女・次女・三女・長男の6人家族。
ここで長男が、長女より年上なのかどうかが最大の疑問ですが。

じゃぁ、考えてみようではないですか、井上家の皆さんのお名前を。
(店主は上の3人しか名前を知りません。知ってる方は、流し見て嘲笑ってやってください(爆))

ええとまず、同じ男同士ということで父と長男。
きっとが入ると推測して・・・一郎(超安易)
嘘です、嘘!!(爆) 一寿(カズトシ)とか、一喜(カズキ)とかそんな感じじゃないですかね。
でハジメ(いっぱい居ます) 太一(先ず根本的に間違ってます)
十の付く名前は例えば、十斗(・・・小説の見すぎです) 弥十郎(マンガの見すぎです)
十兵衛(歴史的人物か?)・・・なにやら路線が変わってきてますヨ(汗)

京(=ケイ)が家族内で最も大きな数字だとすると、使われてないのは一、十、万、億、兆
億はまず名前には使わないでしょうし・・・
う〜ん、、一文字で『キザシ』と読むのはどうでしょう?

多分お母さんの名前は、万を使った万里子とか。
一なら一子でカズコ、十なら十子でトウコとも読めますけど・・・無理がありますかね。
五十鈴でイスズっていうのなんてどうですか?(笑) 結構可愛いですよ♪

え・・・イエ、決して子供の名前を考えよう会の会合ではないですよ(笑)


ピークは突然やってくる  2001年02月05日(月)


エ、何のピークか、ですか?
そりゃぁ、レポートのですヨ(爆)

明日〆切のヤツが3つ(!)、明後日〆切が1つ、で今週(金曜日まで)〆切が1つ、と…
あぁ、書き上げるだけで悪寒がしてきました(笑)
しかしまさか今日ピークが来るとはなァ…盲点でしたねェ。
おかげで今日、明日は徹夜ですよ…(フッ)←遠い眼
しかもこの科目、全部単位懸かってるときたか(多ッ(笑))
げふん。(3個落としたら留年だ…(泣))

うぅ…明日はデジモン(9話遅れ)のアニメの日だ、頑張れ〜!(変な励ましだ…)
今週HP更新出来ないですねェ…(また遅れる〜!!(笑))
死ぬ気でやれ(と教官がおっしゃってました)、落ちるぞ、俺…(笑い事じゃねーな…)

……ヒマないのに、日記書くなよ!!(核爆)
(ヒトには休息も必要でしてねェ…←前も似たようなこと言ってたな)


節分(厄年)  2001年02月03日(土)


今日は節分ですね。
エ〜、今年、厄年なので、神社へお参りに行ってきました。
あまり参拝に出向いたことないのですけどね。まァ、厄年ですし…(実話)

市内で最も大きい所へ行って参りました。
結構人が来てますね…ぐはッ、ロウソクの火を近づけんでくれ、そこの人…!(笑)
とりあえず関係ありそうな賽銭箱に片っ端から5円を(爆)

…てしてし(←手の平を叩く音)、なむ〜…(間違い)
もちろんお祈り事は『進級できますように』

厄年に落ちるなんてシャレにならねーです、ハイ。

節分ももらいましたヨ、おみくじ入りの。
中吉…(話としては、つまんねーな…(爆))

で、恒例、人形焼を買って家路に着きました。
こういうトコで買う人形焼って、何故かオイシイのですよね〜♪

…何とも霊験あらたかな一日で御座いました(本当か)


幽玄哲学  2001年02月01日(木)


3年ほど直接会っていない友人からメールが届いた。
ごく普通の全日制高校の普通科の、高校生活を営んでいる方。

近々(いや、既に?)、その方はとある美術大学の選抜入試を受けると。

まァ、かつての美術部部長さんでしたしね。
いえ、自分も絵を描くの大好きでしたし、美術部でしたが。
美大にまで行こうとする意気込みはなかった。
多分無理だろうという先入観が先走ってたんですね(ってか、今でも無理ですけど(爆))

なんか、自分が随分と廃れた大人に成り下がったような気分です(笑)
夢を追いつづけるって、やっぱりどうあがいても、青春の二文字ですよ。
あぁ、あさっての西日は眩しいなァ…!(爆)

他人に誉め称えられ、歴史に永遠に残る人生は素晴らしい。
…本当に素晴らしいのは、自分が価値を見出せる人生なんですけどね。

まァ、こんな哲学。


パト / 宇宙書店

My追加