ゲンチャンの日常
genki_cat



 台風襲来

さて台風ですよー。
市内の公共交通機関は午後どんどん運休。取引のある会社も次々業務終了。それを知らずに会議なんかしてまして、事務所に戻ったら、半分くらい人が帰ってて、「もう電車もバスもないよ」と言われ真っ青に。それでも、なんとか車で同方向に帰る人に拾ってもらって無事帰宅できました。


寝顔


本棚スキー♪


最近本当に高いところばかり目指して飛ぼうとする。
この間は、箪笥の引き出し開けてる所に後ろから飛び込んで、さらに箪笥の頂上に。それで今にもその真下のドアに飛ぼうとするから、「危ない!」と、梯子を持ってきて強制的に降ろしました。っていうか掴んで放り投げた。(虐待かよ)
「うわーやってしまった」とご機嫌を伺うと「ゴロゴロ」言って手を舐めてきます。「なーんだ怒ってないじゃん♪」と喜んでいると、かなり時間が経ってから抗議の鳴き声を。後から怒りがこみ上げてきたらしいです。(w
やはりタワーを組み立ててあげねば、ですね。

2004年08月30日(月)



 今日はお休みで

昨日届いた鋼のDVD見たり、ちらっと掃除したり、料理したりしてました。仕事の日は料理する気が起きない困った人間です。家政婦が欲しい今日この頃。家帰ったら、ゲンチャンが台所に立って「お帰り〜。ご飯にする?それとも(以下略)」とか言ってくれたら・・・いやいや怖い妄想は止めましょう。

ゲンチャンとおっかけっこ&かくれんぼ。

お目目まん丸


膝の上で。っていうか飼い主の腰痛の原因はこのせいのような気がします。6キロの重石をひざに置いてるのは、背中にクッション置いててもツライや。(;´Д⊂)

眠い顔

膝に乗りたくなったら
1.か細い声で「うみゃ〜ん」と鳴く
2.膝に飛び乗ってその場で2〜3回足踏み
3.飼い主の右胸に頭をこすり付けてご就寝
という順番です。

とにかく重いのよ


2004年08月26日(木)



 また台風?

今日は雨なのでゲンチャンは眠いらしくて、朝起こしに来ませんでした。
そういうときに限って1時間も前から目が覚める飼い主。orz

ちょっと前の写真ですが、大あくびピンボケ風味

ゲンチャンは上あごの中がまだら模様なんですが、今もってちゃんと写真は撮れません。なんで見えない口の中までまだら模様なのか、猫って不思議です。

掲示板、新設して見ました。感想や雑談など書き込んでいただけると嬉しいです。

2004年08月23日(月)



 もう秋?

ちょっとずつ涼しくなって冷房をつける時間も減ってきてます。ゲンチャンは冷房つけてないと暑くてへばってるくせに、つけると一番遠い部屋に逃げて行くんです。大理石もほとんど無視だし。(涙)一番好きな場所はパソコンラックの棚板(金属製)。
ここ数日一日1回しかシッコしてなくて、もしかしてと思って猫砂全取替えしたら、ソッコーウンコとシッコされました。 Σ(゚Д゚)ガーン どうやら我慢させてたみたい。以後気をつけます。
ダイエットということで低カロリーフードで「ニュートラゴールドリデュースドカロリー」というのを買ってみました。肥満防止、毛玉対策を謳ってるのでちょうど目的に合いそうです。大好きなユカヌバライトと半々に混ぜると、「何か違う」という顔でしぶしぶ食べてました。(w

いつものオート撮影じゃなくISO400とかに変えて撮ってみました。・・・白飛びしました。(´・ω・`)ショボーン

夢見る風情?


スーパーマクロ撮影 怖い顔(w


太ったせいかここに上がるとき
下半身が重そう


飼い主プチ読書日記
佐藤賢一「二人のガスコン」上中下巻
講談社文庫
面白かった・・・面白かったけど、日本語の小説として文章の組み立て方が破綻してると思う。(なんという僭越)三人称と一人称の文章が一つの文脈の中で混じっているのはかなり気持ち悪いと思われ。謎解きも拍子抜けするあっさりしたものに感じた。しかも主人公たち、あっさり人を殺しすぎ。(それも大量に)まぁ、いろいろ瑕疵はあるけど文庫なら読んでも損はないって感じかな。(ものすごい偉そうでスンマソン)


2004年08月22日(日)



 お風呂

もう昨日のことですが、3ヶ月ぶりにお風呂入れました。
室内猫の場合はほとんど入れる必要はないと言われてるけど、皮膚の観察と抜け毛対策のため1年に3回くらいは洗います。
本猫は浅く湯を張った浴槽に浸けられるのは我慢できるけど、シャワーで流されるのはすごくイヤらしく、必死で泣き喚いて飛び出そうとするので、飼い主びしょ濡れです。でも、不思議と咬んだり引っ掻いたりはしません。そういえば、この頃は朝も騒ぐだけで(w、咬まずに起こしてくれるのでありがたいです。(はっ!飼い主のほうが飼い慣らされてる?!)


ハリネズミ?新種の鳥?



おじいちゃん?



不機嫌?
フラッシュ無しで真っ黒になったので、かなり強引に補正。勢い余って?グリーンのフィルターで不思議写真風に誤魔化してみました。

お風呂上りに体重を量ってみたら、6.3kg。太ってる!太ってるよ〜〜〜!
明日からダイエットします。(キッパリ)

2004年08月17日(火)



 お盆ですね

飼い主、親が九州の出なので、ここ○○年お墓参りが出来てない不信心ものです。(汗)そのうち行っておきたい気持ちはあるんですけど、今はゲンチャンもいるし、なかなか・・・。

またもピンボケ写真


いつも遊びに来てくれるキジバトさん、今日は1階下のベランダに。


誰かが廊下を歩くと必ず見に行く。


昨日は外から帰ってきたら、キッチンの出窓のところにいるのが曇りガラス越しに透けて見えて、「待っててくれてたの〜♪」と親馬鹿炸裂でした。(w

2004年08月15日(日)



 夏休み

夜は物騒なので冷房をゆるくかけて施錠して寝るけど、朝は窓開け放してたら結構涼しくて家事がはかどる感じ。
昨夜はゲンチャンが箱に入ってるのをかまってたら、いつのまにか横の床で朝まで眠ってました。(呆)そしてトイレの近くだったのでウンコのかほりで目覚めるという最悪の朝。(爆)
しかし飼い主、ぎっくり腰になってしまったのですが、床で寝たのは腰によかったのか悪かったのか???とりあえず大丈夫そうです。(;・∀・)

最近はまってる中国茶「八宝茶」をご紹介。

その名のとおりお茶の葉の他に乾燥果実とか花とか氷砂糖が入ってます。

普通はホットでいただくのですが、夏ですからアイスでいってみましょう。薄甘くてあっさりしてて且⊂(゚∀゚*)ウマー ですよ。

撮影してるとゲンチャンも匂い嗅ぎにきました。



2004年08月13日(金)



 食欲

ずっといろんなドライフードをあげてみたけど、一番好きなのはユカヌバライトみたい。これを皿に入れると興奮して「ぎにゃー」と言いながら美味しそうにむしゃぶりつく。今朝もせっかく休みなのに5時に起こしてきたから、スプーン2杯くらいついでやったら、喜んで食べてる。これ幸いとベッドに戻って心行くまで寝ることが出来た。(いつもなら7時には起こされるのに、全然起こしに来ず)

後ろのカレンダーの猫と同じ柄、同じポース。カワ(・∀・)イイ!!


グリーンのお目目が好き♪

で、調子よく一日が始まったわけだが、午後になってから異変が。
押入れで気持ちよく寝てたはずなのに、突然切迫した鳴き声をあげながら降りてきた。「おぇぇぇぇぇーーーおぇぇぇぇぇーーー」・・・!これは!ゲロ吐く前兆?!ちょうど手元にあったカップ焼きそばの空き容器(もう食べててヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・)を口元に差し出す。吐いた!凄い量の棒状のゲロ・・・。(いないと思うけどお食事中の方スミマセン)結局7割くらいは容器でキャッチできたからヨシ!最近吐いてなかったからなぁ・・・。食べすぎ?毛球?それとも昨日おもちゃについてた糸を噛み切って飲み込んだから???(汗)


その後、何事もなかったかのようにすっきりして、押入れで寝るヤツ。ナイトモードで撮ったけど、フラッシュナシなのでピンボケ。

『ひとくち読書メモ』
群ようこ「おかめなふたり」幻冬舎文庫
拾った猫に振り回される(爆)作者の姿に、猫下僕なら誰もが「うんうん、そうなのよね〜」と共感できる一冊。

2004年08月07日(土)
初日 最新 目次 HOME


My追加