火迅風魔刀+99は鍛冶屋に寄ってもそれ以上鍛えられなかったので、そのままあかずの間へ。 途中に大したアイテムもないのでひたすら下へ。レベル上げはもっぱらしあわせ草で。 26Fあたりで堀の中のアイテムを取ったあとバネで離れ離れになっている隙にマーモ討ち死に。34Fあたりでアスカ討ち死に。 途中拾う壷はなぜか識別の壷ばかり。もうアイテムが持ちきれないなと思いつつ60Fへ。降りてすぐ子供は見つけたものの、目の前にモンスターハウスがあるのに見逃す手もなし。ばっさばっさと切り倒し、ゆっくりと落ちてるアイテム吟味してたら、大した物落ちてないじゃん。 子供を捜している途中、城の飾りの凧発見。じきに子供も見つかり、お礼に城の飾りのアドバルーンをもらう。 火迅風魔刀+99・オオカブトの盾+51・Lv68で約4時間の冒険でした。
| 2001年04月24日(火) |
黄金の間出現は特定フロア限定か? |
つまらないことで象牙の剣と盾を失い(間隔を間違えて大砲の弾を転がした)、しかたなく鬼ヶ島へ。 公式ガイドブックの写真が11Fなので、またここかな(過去2回11Fだった)と思い、大部屋の巻物を読むと…またも大正解。 象牙の剣と盾以外にもいろいろ拾い集めて、手持ちがいっぱいになったところで持ちかえりの巻物にて帰還。 シュテン上級は9Fが怪しいと踏んでいるのだが、過去2回失敗。はたして?
装備を鍛えるのにあきたので、さほど準備もせずにあかずの間へ。 復活の草を使い果たし、パオパ王ーンにクオーターの杖を使われ、やむなく51Fより持ちかえりの巻物にて帰還。収穫は以前メッキをはがされた盾にあらためてメッキができたくらい。 装備:カタナ+48 オオカブトの盾+90 アイテム使い果たしたので、また鬼ヶ島へ。
| 2001年04月11日(水) |
5人目救出に向かうも… |
4人目の時ほど完璧とは言えないが、それなりに準備をしてあかずの間へ向かった。 途中アスカとマーモを倒され(他は足手まといなので連れて行っていない)、指輪もすべて壊され、42Fで最後の復活の草を使いながらもさらに下へ。 48Fまで辿りつくと、いきなりパオパ王ーンとラシャーガに狙われ、一旦隣の部屋へ退避しようとすると、なぜか通路にいたデビルカンガルーに退路を断たれ、しかたなく持ちかえりの巻物にて帰還。 Lv52・ちから23・カタナ+53・オオカブトの盾+55で約4時間の戦いでした。 途中ギャンドラーに印を消されないように注意してたら、ドシャブリぼうずも印消しちゃうんだもんなー。おまけにゴスンドール(最初コズンドールかと思っていた。だって色気も性格もコズんでるんだもの)に呪いをかけられちゃうし…。 子供救出できなかったことより、持ちかえりの巻物使いながらレアアイテム一つも手に入れられなかったことが悔しい。 手持ちアイテムほぞんの壷ぐらいしか残ってないし、また鬼ヶ島へお宝探しに行こうかな。
あかずの間50Fにて4人目救出。盾に火炎草を合成してあったので、アークドラゴンの炎攻撃もしのぐことができた。 荷物が減ったところで再び鬼ヶ島へ。今度は金の剣と金の盾を入手。これでケロケロのワナを気にしないですむ。 とりあえずは剣と盾を鍛えつつ、5人目の子供救出へ。
| 2001年04月04日(水) |
アスカの便利な使い方。 |
今、また剣と盾を鍛え直しているので、特に進展はありません。 ひとつだけ、ワナ師の井戸に入れるようになりました。これはプレイ時間なのか、プレイ回数なのかよくわかりませんが。 そこで、今回はアスカの便利な利用法を。 まさかと思いましたが、呪われた剣や盾を装備させるとアスカも呪われちゃうんですねえ。そこで、剣や盾を拾ったら、とりあえずアスカに装備させちゃうんです。 そして呪われたら、今度はシレンが呪われるまで放っておきます。おはらいの巻物で二人同時に呪いは解けますから。 それから、ケンゴウ系を相手にする時、アスカを後ろにしておけば装備品を飛ばされてもなくなりません。マーモが後ろにいて大事な盾を二度もなくしてしまった(大バカな)僕としては、こういう隊形になるよう心掛けています。いつも壁を背にできるわけではありませんから。 あと、マーモの使い方で驚いたのは、マーモにアイテムを預けたまま冒険を終えても、アイテムなくならないんですねえ。捨てたり売ったりするにはもったいないものの、行き先によっては持って行けるアイテム数に限りがあって、最初のうちは泣く泣く手放していましたが、なーに、マーモに預けて連れて行けばいーんじゃないの。部分的に前回より厳しくなっている分、そのくらいはサービスしてくれなくちゃねー。 その厳しくなっているのが、剣や盾に付けられる特殊効果の数。中村さん、チョコボでスクウェアと一緒にやったからってFFの要素をこっちへ持ち込まないでよね。
|