I C E D - W A L L


2004年08月31日(火)
ニッセイ保険口座

 最近は、保険の勧誘もだいぶ落ち着いてきました。
いいお姉さんなんですけどね。(とか言いつつ、同い年なんだけど(汗))

 ニッセイといえば、一頃やたらとやっていたCMが気になります。
ハセキョ−こと、長谷川京子のCMなんですけどね。

日々の入院保障、だけじゃない。
必要なのは、いざという時の、まとまった生活資金。
まとまった生活資金。

ってCM。あの動きが妙に気になって。
エキストラは要るのか?とか(^−^;)
ハセキョ−のイメ−ジともかなり違う気が・・・。


 他では、育毛剤(サクセス)のCMとか。


↑クリックすると、文字が変わる投票ボタン☆

 最近、そのCMを全然見なくなりましたが、
あの踊り(?)は強烈に印象に残っています。
なんか、グルグルしてるし、ス−ツ姿やのにあの踊り・・・。
見る度に、『微妙。。。』というコメントが出てきそうな。

最後まで、格好いいなぁとは思えませんでしたよ。

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年08月27日(金)
京都人

 京都ではお寺のことを「○○さん(○○はん)」と
親しみを込めて言います。
例えば、清水寺は、「清水さん」。
八坂神社は、「八坂さん」。
北野天満宮は、「天神さん」。

 お寺が非常に多い京都ならではの習慣かも知れないですね。
この言葉を意識せずに普通に使えたら、他府県の方でも結構京都人かも?(笑)


 他には、「まいど」「おおきに」。
二つ併せて「まいどおおきに」とかも使います。
まいどは、漢字で書くと「毎度」なんですが。
 実家にいた時は、しょっちゅう聞いてましたが、
大阪に来てから聞かなくなったので、
『ひょっとしたら、京都弁なのでは?』と思っています。

 新聞の勧誘、醤油やさん、豆腐屋さん、宅配便。
みなさん、玄関でチャイムを押してから、大きな声で「まいど、○○です〜」と
言ってはったんですが。
大阪では、あまり聞いたことがないような?

 京都だと、コンビニでも、レジで支払いを済ませた後に
「おおきに〜」って言われる店もあります。


↑クリックすると、文字が変わる投票ボタン☆


(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年08月26日(木)
電話対応

 会社の新入社員の頃、電話対応がずば抜けて良かったので、
同僚、上司から絶賛された。
学生の頃にやっていたバイトのお陰で、かなり慣れていたためだと思う。

 その口調は、社会人になってからも抜けず、
未だに「丁寧やなぁ」と誉められている。


 後輩ができて、最初の頃は、その子の電話対応に驚愕した。
『女子高生かよっ!』って口調で対応するもんだから、
教えるのも結構大変でしたが、流石に1年も経つと、
普通に対応できるようになってます。


 そんな後輩ですが、どうしても気になる対応があるんですよ。
1つだけ。

相手:「柳井部長はいらっしゃいますか?」
後輩:「柳井部長の方は、本日出張に出ておりまして・・・」

 社会人の方なら、上記の会話でどこが問題か、
すぐにわかると思いますが。。。

 名前の呼び方がまずいんですよ。
自分の会社の人間の名前を社外の人に言う時の話なんですけどね。


↑クリックすると、文字が変わる投票ボタン☆

それが部長だろうが社長だろうが。

 何回言っても、普段読んでる名前で呼んじゃうんですよね。
まぁ、電話の相手がそう呼んでるのを聞いてるので、
頭にそうインプットされるってのもあるんでしょうけど。

 あと、小さいことやけど、上記の例で「柳井の方は・・・」の、
“方”は、いらんと思う。
方ってどっちだよって、ツッコミは来ませんが、
日本語としておかしいだろう、と。

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年08月24日(火)
ウィルスの命名方法

 この前、チラッと書きましたが、ウィルス名はどうやって決まるのか?
実は、発見者が決めてもいいことになってるんです。
まぁ、どこかの法律とかで決められてるわけじゃなくって、
そういう習慣になってるってだけですが(汗)

 星とかも、発見者が決められるので、
そういった意味では、世界で始めにウィルスを発見したら、
自分の名を後世に残すチャンスができるんですよ!(大袈裟)
それなりに技術とか、色んな事が必要ですが(^−^;)

 ちなみに、世界初のウィルスは、“Brain”という名前だったそうな。
実は、ウィルスは発見された時、既に名前を持ってるんですけどね。
ウィルスを作った人が、勝手に命名してるんですよ。
ウィルスを分析していったらすぐわかるんですが。

 まぁ、今までのウィルスの名前なんて、
かんなり適当に決められてるみたいで、
発見した人の周りで流行ってた飲み物の名前とか、
直前に食べたものの名前とか。
まぁ、大概は専門の研究家が名前を決める権利をGetするみたいです。

 まぁ、今までに出てきたウィルスの数を考えたら、
結構適当になってくるかな〜って感じですが。


↑クリックすると、文字が変わる投票ボタン☆

 最初のウィルスが発見されたのが、1986年なので、
1日につき10件のウィルスが発見されてる計算に?!Σ( ̄□ ̄|||)
意味不明の添付ファイルが届いたら、怖がらずに、
分析してみるのも手かも知れません(笑)
(当然、素人にはお勧めデキナイ)

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年08月20日(金)
Η5N1

 ネットでニュ−ス一覧を見てたら、気になる文字を発見。
【H5N1】。

 『なんかの暗号か?』と思って、ひとまずクリック。
どうやら、ウィルスの名前らしいです。
東南アジアで、そのウィルスにかかり死亡した方が3名いらっしゃいます。
ご冥福を。。。


 ナゼ、この名前なのかは不明です(オイ
一瞬、『5W1Η?』と思ったんは、ウチだけではないハズ。

 医学用語の名前の付け方は知りませんが、
(ご存じな方、教えてください☆)
ネット上のウィルスの命名法なら、知ってます。
一応、そちら系の仕事をしているので。

 ウィルス以外にも、『こんなのにも名前がっ?!』って思ったもの。


↑クリックすると、文字が変わる投票ボタン☆

10号とか、15号とか言ってますが、あれは正式名称では無いらしく。
(よく考えたら当たり前やけど(^−^;))

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年08月19日(木)
DENPO

 近々、友達(♀)の誕生日なので、
普段は手書きの手紙と贈り物をプレゼントするんですが、
たまにはってことで、電報を出してみようかと思い、
インタ−ネットから、手続きしたんですよ。
あの、色んなキャラクタ−をおまけ(?)で付けられるやつ。
“いいとも”とかで、よく送られてるやつですよ。
ここで手続きしたんですが。

 友達の趣味に合わせて、とりあえず“プ−さん”をセレクト。
で、メッセ−ジとかを書き込んで、送り先、発送元などなど入力。
最終確認・・・。

 アレ?なんか、約1万円って言われてる?

???

 文字が多すぎたせいか、約1万円って言われました、ハイ。
文字を減らすことで、金額も安くなっては、いくんですが。
ちょっと書いたら、ホントにお金高くなるし。
どうやら、1文字いくらってことらしいんですけど。

 1万円使って電報出すんやったら、
ピアスとか指輪とか送った方がいいじゃん!と思いながらも、
どうしても1回、送ってみたかったので、電報を送信しました(涙)


↑クリックすると、文字が変わる投票ボタン☆

 最近は、キャラクタ−も多彩になってきてて、
プ−さん以外にも、キティちゃん・ミッキ−・ドラえもんなどがあるようです。

 1ヶ月前から予約できるようなので、お金があってちょっと変わった人は、
試してみてはいかがでしょうか?
(ホント、高いけど(^−^;))

 過去に、別の友達に花をプレゼントした事もあるけど、
アレも高かった覚えが・・・。
(ってか、待ってる間、微妙に恥ずかしいんだけど(汗))
やっぱ、定番の贈り物は高いのかしらね?

注:オイラは別にNTTの回し者ではないです(苦笑)

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年08月18日(水)
my○ン○ン○ミルク

 夏も終わりかけの今日この頃。
最近、ハマっていることは、かき氷の食べ歩き。
夏しかできひんし、甘いモノには目がないので。

 得に、ミルク金時とか、ミルク抹茶とか、
ミルクがかかっているかき氷が大好き。
量が少ない時は、持参のコンデンスミルクをかけます(オイ

 まぁ、コンデンスミルクを持参してかき氷食べに行くのなんて、
ウチくらいでしょうけど。
あまり親しくない友達と行った時に、
かばんの中からコンデンスミルクを取り出すと、
間違いなくヒかれるので(当たり前!)、
親しい友達と行く時しか使いませんけど。

 この前は、無性にかき氷が食べたくなり、
その時に近くにあったス−パ−(ダ○エ−)に入り、
かき氷を食べようとしたんですが、イチゴ・メロン・レモンの3種類しかなく、
ミルク系はなかったので、仕方なくイチゴを頼み、
持参のコンデンスミルクをかけて食べました。
周りの視線が痛かったですが、あまり気にしない人なので(^−^;)

 イチゴだけだと、どうしても味が単調になりがちなので、
ウチはミルクは必須です。
ちなみに、かき氷を早食いしようとして頭がキ−ンとなる人が多いですが、
ウチは、それを経験した事がありませぬ。
どんなに早く食べても大丈夫なので、ホントに暑くて死にそうな時は、
友達が1杯(?)食べてる間に3杯くらい食べたこともあります。

 今日、友達とコンデンスミルクについて、熱く語ってたんですが。


↑クリックすると、文字が変わる投票ボタン☆

 その友達は、甘いモノがほとんど駄目なので。
自然の摂理を無視してる、とも言ってたかなぁ(笑)

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年08月16日(月)
大文字 2004

 みなさまおひさしブリです。こんばんは。
長らく更新しなくってスイマセン <。(_"_)。>
夏期休暇を利用して、旅に出ておりました。

 ウチのところは、比較的休みを取りやすいトコロなので、
2週間もバカンスを。長すぎだろってツッコミは無しの方向で(汗)
ウチってば、ホンマに社会人なんやろか?と思う今日この頃です。

 まぁ、学生サンは丸2ヶ月間くらい夏休みですから、
学生よりは、はるかに短いんですけどね。
2ヶ月って事は、60連休・・・。ウチの有休全部使っても無理っポイです。


 さて、本日(8/16)は、京都の大文字の送り火の日でございます。
京都に住んでると、夏も終わりやなぁと思う行事ですねぇ。
祇園祭の時にも書いたかも、な話ですが、
京都の夏は、祇園祭で始まって、大文字の送り火で終わる感じです。
少なくとも、ウチはそう感じます。

 実際問題、大文字の送り火をする頃には、花火大会とかも激減してるし、
海もクラゲがチラホラし始めるんでは?
お盆を過ぎると、社会人は、仕事を始めるので夏モ−ドも終了って感もあるし。

 過ぎゆく夏の思いでを思い返してみると、楽しいことばかり。
祇園祭に花火大会、キャンプファイヤ−、海水浴。
満喫した割には、あんまり肌がやけてないのはナゼ〜〜〜?


↑クリックすると、文字が変わる投票ボタン☆

 まぁ、ありがちと言えばありがちなんですが。
放っといたら、絶対に湿気って使えなくなるので、
8月中に使っておきたいところかなぁ。
また、何か企画しよ〜〜〜!(オッ

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ

 過去 <<===============  Index  ===============>> 未来


お便り下さい!!! → こんた [ Mail ]
My追加