あーちゃんの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2003年06月22日(日) 申し訳ないっス。ただいまpc故障中

清水の舞台から飛び降りる気持ちで買ったPCが初期不良に。
症状としては電源投入直後に切れてしまうというもの。
まったく立ち上がらないわけじゃないのですが、起動するのに1時間以上かかることもあります。
一応、交換してもらうのですが、もうしばらくは騙し騙し使うしかありません。

さて、あーちゃんとまーちゃんですね。
あーちゃんはかなり会話が成立するようになりました。
歯磨きも自分でして、うがいもします。
トイレトレーニングも順調で、今日はオムツにすることがありませんでした。
ただ、叱るときにダメっと言い過ぎたのでしょうか。
最近、あーちゃんにダメっといわれることが多くなりました。
飼っているわんこにもよく言います。
誰だってダメッといわれ続けるのは気持ちがよくないですものね。
まーちゃんが動けるようになったら・・・と思うと心配です。
本当にダメなとき以外は使わないようにしないと。

まーちゃんは人見知りが始まったようです。
近所のいつもお世話になっておりおばさんが抱っこしたら大泣きしました。
単に眠かったかもしれませんが。
泣かれたおばさんには申し訳なかったです。
あと、抱き癖ですね。
不用意に抱くと、ずっと抱き続けなければなりません。
しかも縦抱き。
降ろすと怒り狂います。
そんでもって抱くと、ニヤッとしてやったりの笑顔を見せます。
まだ体が軽いからいいですけどね。

しばらく更新が飛び飛びになりますが、ご了承願います。
あっ、いつものことか(汗)


2003年06月16日(月) あーちゃん、反省

昨日のお風呂場での出来事。
あーちゃんは、あーままと入っていました。
いつもお風呂場にはおもちゃんがたくさん置いてあります。
あーちゃんはそのほとんどを湯船に浮かべて遊びます。
あーままが出ようと言って、片付けさせようとします。
がしかし、あーちゃんは全くその気がなく、遊び続けています。
あーままもまーちゃんの世話とかがあるから、あーちゃんにばかりかまって入られません。
結局、あーままはあーちゃんを放って出てしまいました。
あーぱぱは先に、あーちゃんとお風呂に入ってありました。
あーぱぱがあーちゃんの様子を見に行き、お母さんが怒っているよとあーちゃんに言うと、悪いと思ったのか、急に片付け始めました。
あーちゃんに言い聞かせるようにして、お風呂から出たら一緒に謝ろうねと言いました。
お風呂から出て、あーちゃんは「お母ちゃん、ごめんなさい」と言いました。
あーままもそれ以上は叱らず、もうダメだよと言っていつものお母ちゃんに戻りました。
今回は結構、あーちゃんは堪えたようです。
普段、いろいろ言い聞かせてはいます。
返事だけはいいのですが、なかなか行動を伴いません。
あせらず見守っていくしかないのでしょうがね。


2003年06月15日(日) 気分は水族館・・・ごめんねあーちゃん

今日の午前中、六七日の御勤めをしました。
終わってから皆で昼食を食べに行きました。
いけすのある和食レストランです。
あーちゃんの目の高さではいけすの中は見れません。
だけど、抱っこしたら見れます。
あーちゃんの視界に入った途端、もう釘付けです。
気の済むまでへばりついていました。
いけすには、伊勢海老、ひらめ、あじ、鯛などが泳いでいました。
おかげでなかなか注文できませんでした。
メニューなんかじっくり見ている暇がないので、他の人のと一緒にしました。
あーちゃんには玉子焼きの握りを頼みました。
あとは皆のおすそ分けです。

まーちゃんはというと、食事の間、ほとんど寝ていました。
目が覚めてからも、おとなしくしてくれました。

あーちゃんは遊びたいようで、なかなか食事に集中できず、あーままは食べさすのに大変でした。

本来なら水族館へ連れて行きたいところですが、もうしばらくは休みが取れないので辛抱してもらっています。
とりあえず、ちょっとは気晴らしになってくれたようなので一安心です。


2003年06月13日(金) あーちゃんの湿疹が再び・・・/まーちゃんのうんち

今日、病院で診てもらいました。
総合病院なので、担当医が変わることはしょっちゅうです。
今回は前回と同じ医師でした。
診察の結果はアレルギー症状がでているということで、薬を処方してもらいました。
いつものとは違って、軟膏を作ってもらいました。
そのまま使うと効果が効きすぎるので、やわらかくするために、保湿剤のヒルドイドを混ぜました。
症状が改善されたらヒルドイドだけでと指示されました。
来月、経過診察することを確認して家に戻りました。

まーちゃんは便秘のためマルツエキスを使っています。
けれど、毎日排便されることがありません。
一方、出るときは水便です。
もともと赤ちゃんは粘り気の多いものなんですけどね。
祖母は固形物がないといって心配しています。
確かにそうなんですが、食べるものを食べていないんで。
しかし、水便とはちと気になります。
一度、かかりつけの病院に行ったほうがいいのかな。
とりあえず、与える回数を減らします。
それでも駄目ならということで。


2003年06月12日(木) あーちゃんのハマリ物

ここ数日、あーちゃんはあーぱぱ&ままの結婚式ビデオにハマっております。
幾度も見せろっと催促してきます。
おかげでビデオデッキをヘッドクリーニングしなきゃいけないほどになりました(爆)
あの頃は若かった・・・。
体格が全く違います。
あーちゃんは、父ちゃん、母ちゃん、爺ちゃん、婆ちゃんと言っていきます。
時折、あーちゃんいな〜いとか言います。
普段はあーままがビデオの再生をしてくれているのですが、見る度に、先日なくなった父のことを思うと、まともに観れません。
結婚式を挙げてから、わずか4年で他界するとは・・・。
ま、このビデオは娘たちが大きくなったときに、役立つことでしょう。・・・いろんな意味で。


2003年06月11日(水) まーちゃん、自我に目覚める!?

最近、まーちゃんがよく自己主張します。
散歩に行きたいときとか、かまって欲しいときとか。
その主張の仕方ときたら極端です。
あーちゃんのとき、よくあーざうるすとかあー魔人とか表現していましたが、まさにそんな感じです。
で、それがかなうと満面の笑みですよ。
もう、起伏が激しいです。
ホント、誰に似たんだか(笑)
性格は違うと思っていたのですが、やっぱり姉妹ですね。
そんなところは似なきゃ良かったのに。
ああ、将来が恐ろしくなってきましたぞよ。


2003年06月10日(火) 恐ろしや、マルツエキス

赤ちゃんの便秘薬として使われるマルツエキス。
これって水あめ状のシロップです。
うちの場合、まーちゃんがひどい便秘なので使っています。
そのまま飲ませるというよりは、薄めの粉ミルクに混ぜています。
だから色がちょっと茶褐色になります。
成分に糖分が含まれているおかげで?急に、まーちゃんが大きくなったような気がします。
抱っこしてもがっしりしています。
なんだか、あーちゃんが1ヶ月で1キロ以上体重が増えたときのようです。
効果はというと、あまり効きません。
ただ単に太っていっているようです。
効果がなければ、マメに綿棒浣腸するしかなさそうです。
その前にかかりつけの小児科に相談してからになると思いますが。


2003年06月09日(月) ほ、ほ、ほたるこい

ここ数日、あーちゃんは祖母と一緒に蛍を見ることが日課です。
蛍と入っても、群れではなく、ポツポツといるだけですが。
でもお尻の光は遠くからでもよくわかります。
あーちゃんは祖母から教わった蛍の歌を歌います。
それにしても蛍は水がきれいじゃないといないといいます。
あーぱぱ自身、子供のころに蛍を見た記憶はありません。
ここ数年ですね。
自然が豊かなことはいいことですね。
来年はまーちゃんと一緒に見れるといいですね。


2003年06月08日(日) あーちゃん、お留守番がんばったね

今日は朝から義父の満中院でした。
あーちゃんを連れて行くと、たくさんの人に興奮するので、家で祖母に面倒を見てもらうことにしました。
あーぱぱらが出発する直前、あーちゃんに言い聞かせました。
理解したかどうかはわかりませんが、一応、わかった素振りをしていました。
そして、祖母は外に連れ出しました。

まーちゃんは連れて行きました。
親戚の人に愛想を振りまいて、人気を独占しておりました。
基本的にはおとなしくしてくれていたので助かりました。

家に戻るとあーちゃんは待ち焦がれていました。
帰ってくるなり、あーままに甘えモード全開です。
時間が夕飯を準備し始めなくてはならなくなったので、あーぱぱが買い物に連れ出しました。
近くのショッピングセンターに行ったのですが、まずゲーセンコーナーに向かいました。
あーちゃんはゲーセンが大好きです。
ゲームをするというよりは、音と光に反応するようです。
太鼓の達人ではバチを持って、たたくまねをします。
一通り回ったら、あーぱぱの買い物に行きました。
ちょうど、風船プレゼントをしていたようです。
というのも、くださいといってもらいに言ったわけでもないのに、いつの間にかあーちゃんの手には風船をもらっていました。
あーちゃんを横目で追いながらでしたので、なかなか真剣にとはいきませんでした。
ま、事前にネットで型番とか調べておいたのでよかったですが。

買い物を済ませるとまっすぐ家に帰りました。
あーちゃんは日中の疲れが出たのか、くたーっとしていました。

これから言い聞かす機会が増えると思います。
これを機会に徐々にしつけていきたいと思います。
一人でというのはまだできませんけどね。


2003年06月07日(土) 久々の外食

今日は珍しく家族4人で夕飯を食べに行きました。
近くに常連?の中華のお店があるので行って来ました。
娘たちも久々の外出に興奮気味です。
あーぱぱ自身、普段、外食をあまりしないので、どれくらい頼めばいいか、程度がわかりません。
とりあえず、少なめに頼んでおいて、後で足りなければ追加することにしました。
それで、注文したのは炒飯、ラーメン、春巻き、豚と卵の炒め物を頼みました。
あーちゃんは、この日はあまりおやつを食べていなかったので、しっかり食べました。
大方食べて、何か物足りないので、もやし炒めを頼みました。

席が座席でしたので、まーちゃんは座布団の上に寝転がしていました。
だんだん飽きてきて、結局、あーぱぱが抱きながら食べることに。
降ろす度に、んぎゃぁと怒っておりました。

あーぱぱはそうでもなかったのですが、あーままはあーちゃんと半分こしていたので、家に帰ったら物足りないと言っていました。

何はともあれ、久々に家族サービスしたって感じしました。
こんなことで満足していたらだめなんですけどね。


2003年06月05日(木) まーちゃんの便秘

赤ちゃんの便秘薬であるマツルーエキスを飲まして早1週間。
今のところあまり効果が見受けられません。
毎日、朝昼晩の3度あげています。
やっぱり、人口乳首嫌いが影響しているみたいです。
みかん果汁を薄めたものを飲ませる時期にきたのかな。
なるべく自然な形でさせてあげたいのですけどね。
あーちゃんのときは、離乳食を始めたら収まってきたと思いました。
過去日記一度見てみるか。


2003年06月04日(水) ああ、まーちゃんまで・・・父ちゃんうれしい

あーぱぱが帰宅すると、娘たちが笑顔で迎えてくれます。
あーちゃんはいつものことですが、まーちゃんもニヤッとしてくれるのがたまりません。
まだ、人見知りの時期に入っていないからかな。
自分の存在を認めてくれるなんて。
いつも早く帰ろうと思うのですがね。
明日もがんばろうって気になります。
早くこの多忙な状態から脱したいです。


2003年06月03日(火) 髪の毛さっぱりと

あーちゃんとあーままが髪を切ってきました。
美容院でさっぱりと。
そこの美容院は小さい子向けに、おやつをくれます。
おやつといっても100円以内で買えるうまい棒とかですけどね。
あーちゃんは喜んでもらって帰ってきます。
けど、握りつぶしたりするので、とても食べられたものではなくなります。
あーぱぱ自身、髪の毛が短いほうが好きなので、さっぱりしてよかったです。
これから汗を各機会が増えますから、短いほうが手入れしやすいものですからね。

まーちゃんはまだまだです。
本数が少ないのでまだ切らなくていいです。
それより頭を寝転がっているときにこするので、500円玉ハゲができています。
ぱっと見た感じ、産毛もないほどですから、相当、強くこすったんでしょうね。
外に連れ出すときはなるべくハゲが見えないようにしています。
一応、女の子ですから。


2003年06月02日(月) 虫歯知らず

今日、あーちゃんは歯にフッ素を塗りに歯医者へ行きました。
前回、大はしゃぎして医師や看護師を困らせていました。
ところが今回は、おとなしくじっと座っていました。
今まで苦労してやってきた甲斐がありました。
医師や看護師に褒められて、あーちゃんはすこぶるごきげんでした。

おまけにあーちゃんは虫歯がありませんでした。
普段は、歯磨きもしたりしなかったりとマチマチです。
虫歯は遺伝もありそうですよ。
歯が丈夫かどうかというところで。
そういう意味では、あーぱぱはほとんど歯医者にかかったことがありません。
あーちゃんはあーぱぱのいい所を受け継いだ用です。
だけど油断は大敵です。
このままずっと、虫歯がないようにがんばります。

ということで、本来は2,3ヶ月ごとにするフッ素塗りですが、次回は半年後になりました。


2003年06月01日(日) 取り越し苦労みたい

前回の日記であーちゃんは寂しい思いをしているようなことを書きました。
が、実際はそうでもなさそうです。
実は、今、七日参りの都合で週末、実家に行っています。
そのとき、あーままの弟とその彼女にあーちゃんを見てもらったりしています。
あーちゃんもすっかりなついています。
あーちゃんは近所のジャスコやら公園やら、先日は銭湯に連れてもらったりしています。
そのとき、いろいろ好物を買ってもらっているようです。

今日、弟らがTDLの広告を見ていました。
そこにミッキーマウスが載っていたからさあ大変。
あーちゃんは行きたいといって聞きません。
夜、あーままに電話したときも、あーちゃんが受話器をとるなり、でぃずにーらんどに行きたいと言っていました。
やらせではありません。
家族旅行といっても、恥ずかしい話、うちは県外を出たことがありません。
ものすごーく混雑するTDLにはホント、疲れに行くだけみたいになるので、予行演習が必要です。
まず、名古屋か大阪あたりで1泊して、徐々に距離を伸ばすみたいに。
ま、近い将来行くことになるでしょうね。
そのときは、皆さん、いろいろ情報を教えてくださいね。


あーぱぱ |MAILHomePage

My追加