あーちゃんの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2003年05月30日(金) とうちゃん いなぁ〜い

最近、あーちゃんはこの言葉をよく発せます。
寝るときに一緒に寝ても、朝起きたらいなかった時やお昼寝の後によく。
あーぱぱも帰りが遅いけど朝は早いっていうやつで、なかなか遊んであげる時間がありません。
ついに、仕事中、あーちゃんから携帯に電話がかかってきました。
あーままにせがんでしてもらったようです。
ああ、ベビーサインの一つなのかしら。
この日ばかりは早くとはいっても夜8時ごろに帰りました。
あーちゃんはとんで出てきました。
一緒にあそぼと言って、しまじろうの本を読んだりビデオを見たり、じゃれあったりしました。
久々に、一緒にお風呂に入ろうかと言ったら、かあちゃんと言って断られました。(汗)
おいおいって感じです。
動物園に行こうともうかれこれ一月以上経ちます。
今は、義父の七日参りやら、これから施餓鬼、初盆、そして祖父母の年志やらと土日の予定が詰まっています。
有給もなかなか取れる状況ではありません。
会社から永年勤続表彰でもらった旅行券も本当に使えるのかどうかわからなくなってきました。
その辺り割り切って強行有給とるしかなさそうですね、あーちゃんのためにも。


2003年05月27日(火) 薬が飲めるようになったよ

あーちゃんの朝から様子がおかしいです。
ぐずってぐずって。
珍しく朝からうんちしました。
このときは普通便だったのですが、間もなく軟便、そして下痢便と変わっていきました。
体を触ると火照っています。
体温計がなかったので計れなかったのですが、多分、風邪と思い、病院に連れて行きました。
ついでにまーちゃんの便秘も聞きに行きました。

あーちゃんは胃腸風邪と診断されました。
まーちゃんは先日買ってきた赤ちゃん専用便秘薬「マルツエキス」をまめに飲ませるよう、指示を受けました。

今まであーちゃんに薬を飲ませるのは本当に至難の業でした。
しかし、今日はちゃんと自分で嫌がらず飲みました。
嫌がらずという表現よりは我慢してのほうが正しいかもしれません。
薬を飲んだ後、ご褒美の野菜ジュースをゴクゴク飲み干しました。
うちの家族はなにかしら毎日薬を常用しているので、あーちゃんも自覚し始めてくれたのかもしれません。
これから薬を飲ませるのがちょっとは楽になるのかと思うと、とってもうれしくなりました。

まーちゃんはストローを使ってスポイトのようにして飲ませました。
あーちゃんも始めて飲ましたとき、この方法をとりましたが、唾液と共に吐き出していました。
まーちゃんもそのうちそうなるかもしれません。
結局、薬を飲ませる方法は、時間が解決してくれるのでしょうね。


2003年05月25日(日) げっ、PCが壊れたぁ

あーぱぱのPCが壊れてしまいました。
一応、デスクトップとノートがあります。
今回壊れたのはデスクトップです。
購入してから4年経ちます。
最近、起動時の異常が頻発しておりました。
今回異常になったのは、ノートからデスクトップへネットワーク経由でファイルをコピーしていたら、ブルースクリーンになり、再起動しても復旧しなくなりました。
ノートはTVが壊れた代替として再インストールしてしまいました。
ということで、全く自宅ではネットができない状態になりました。
復旧の見込みは全く立っておりません。
頭が痛いところです。
とりあえず、日記、掲示板、メールが外からできるものだったのが幸いです。
ですので、できる範囲内で更新していきます。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。


2003年05月21日(水) あーちゃんの食生活の改善案

今日は保育園で未就学児解放が開催されました。
保育園には入園していない小学生未満の親子の集まりです。
保育園が主導になって遊びを通して仲間作りしたり、育児相談をします。
あーちゃんはとっても楽しかったようです。
具体的に何して遊んだのかは表現できませんが、おにいちゃん、おねえちゃんと何度も繰り返していました。
その表現でとっても楽しかったんだと思いました。

丁度、保健婦がいたので、あーちゃんの食生活について相談しました。
今まで、食べないことに対してあきらめがありました。
けど、保健婦の話では、今の時期、食べなくて当たり前ですって。
よく考えたらそうですよ。
大人でも始めて口に入れるものは警戒するのだから。
だから、例えばグリーンピース1個でも口の中に入れることが大事です。
そう、味を、食感を覚える時期なのだそうです。
今思えば、親は食べさせることだけにムキになって、食べる楽しみとかを感じさせていませんでした。
ちょっと反省です。
少しでも心に余裕があれば、雑誌等に載っているレシピで作れるのですがね。
そういう風に心がけなさいと指導されました。
また同時に、食事前はおやつをあげないことも。
ホント、乳幼児の食生活は頭を悩ませます。


2003年05月20日(火) みんなお疲れ

1週間だけとはいえ、実家での疲れがどっと出たようです。
まーちゃんはマイペースで寝ていましたが。
あーちゃん&あーままは、いつも以上にお昼ねをしました。
あーちゃんが寝ている間だけがあーままの休息時間。
今日だけはおとなしくて助かりました by あーまま。
睡眠を十分とって明日からいつものに戻りますって by あーちゃん。
やっぱり自分の家が一番のようですね。


2003年05月19日(月) 帰ってきました♪

ついにというか、あーままらが家に帰ってきました。
あーちゃんがあまりにも元気が良すぎて、実家の祖母やあーままを寝かせないためです。
おかげで、日中はぼぉーっとして、いろいろ手続きしに行かなくてはいけないのですが、全然進まないからです。

それからあーままと祖母、だったり用はあーちゃんを入れずに雑談と貸していると、あーちゃんは仲間はずれにされていると思って、話に割り込んできます。
重要な話にこれをされると、決めなければ鳴らないことも決められません。
ホント、寝るのを待たないとダメな状況です。

帰りの車の中で娘二人とも寝てしまったのですが、家に着くとすっかり目が覚めてしまいました。
そして気の済むまで、祖母と遊んでいました。
明日からまた、非常に賑やかな家になります。
ああ、たいへんだなぁ。


2003年05月18日(日) 初めてのお泊り

とはいうものの、あーちゃん、まーちゃんのことではありません。
実はあーぱぱなのです。
結婚して依頼、あーままの実家で泊まったことはありません。
別に深い意味はありませんが。
明日は二七日なのですが、朝が早いのでお世話になることになりました。
日中、あーぱぱは畑仕事をしていたので、夜になってから行きました。
着いた時、娘二人とも寝ていました。
がしかし、あーちゃんは浅かったので、横についたら目を覚ましてしまいました。
丁度、昼寝いや夜寝の最中でした。
21時を回り、風呂に入れるか入れないか、微妙な時間帯です。
結局、お風呂に入れることにしました。
さっぱりしたのか、いつもの元気なあーちゃんになりました。

まーちゃんもそのうち目を覚まし、あーぱぱがお風呂に入れることにしました。
久々の入浴だったので、感が鈍り、ぎこちなかったです。
でもまーちゃんはとっても気持ちよさそうでした。
お風呂から上がって、湯冷ましを飲ませようとしましたが、まーちゃんは口で遊ぶだけで飲みませんでした。
便秘が1週間経つのでついに綿棒浣腸しました。
お風呂に入れる前にしろよとか思いながらも。
綿棒浣腸して5分ほど経つと、濃縮された○んちが出てきました。
おなかがすっきりして、まーちゃんの機嫌もすこぶるよくなりました。

22時も過ぎ、あーちゃんを寝かしつけようとしましたが、完全に目を覚まさせてしまったので、手の付け所がなくなってしまいました。
そのうちにあーぱぱは撃沈してしまいました。
結局、あーちゃんは0時頃まで起きていました。


2003年05月17日(土) 睡眠不足でばたんきゅぅ〜

あーぱぱがあーままの実家に着いたのは夕方でした。
丁度、夕飯の支度をしてくれていました。
あーちゃんは相変わらず邪魔をしていました。
早速、あーぱぱはまーちゃんとあーちゃんの面倒をみることになりました。
歌を歌ったり、踊ったり、じゃれたりと、まあなんて忙しいぐらい動き回りました。
そのくせ、夕飯はあまり食べませんでした。
というより眠気の方が強かったようです。
抱っこしてとあーぱぱにせがんできました。
抱っこすると秒睡でした。
完全に寝たのを確認して寝室へ連れて行きました。
寝たのが18時過ぎです。
今寝たらまた夜中まで起きることになると心配しつつも。
19時から西国を唱えてました。
1時間ほどかかったのですが、その間、あーちゃんはおきることはありませんでした。
終わった頃に、あーちゃんは寝ぼけながらやってきました。
このまま寝かせるべきか、お風呂に入れるべきか。
結局、汗とかかいているからということでお風呂に入れました。
お風呂のおかげですっきりした様子で、すっかり元気になりました。

まーちゃんは1週間見ないうちに、うつぶせも上手になりました。
というか体が大きくなったので、自然とできるようになりました。
口をふさぐこともありません。
まだ、寝返りは自分から進んではしません。
また、ずっと便秘をしているので風呂上りに湯冷ましとして粉末を溶いたオレンジジュースを飲ませています。
人口乳首にはなかなか慣れないようで、警戒しながら飲んでいます。
けれど便秘解消にはなりませんでした。
明日ダメなら綿棒浣腸します。


2003年05月16日(金) ここ1週間の二人・・・

葬儀の後、あーままと娘二人は実家でお世話になることになりました。
あーちゃんは興奮してしまって、毎晩0時を過ぎないと寝てくれません。
おかげで実家の祖母はタダでさえ疲れているのに、参ってしまっているようです。
まーちゃんは鼻がぐずぐずして、風邪の初期症状がずっと続いています。

そんでもって今日(16日)、病院行くついでにあーぱぱ宅にもどってくることになりました。
まーちゃんが病院に行っている間、あーちゃんは祖母に見てもらっていました。
まーちゃんの風邪はほぼ回復状態でした。
ただ、鼻に鼻水が溜まっていたので、吸い取ってもらいました。
その後、まーちゃんも不快の一つが消えて、機嫌もよくなりました。
あと、便秘になっています。
もう1週間出ていません。
今日、お風呂から出てからみかん果汁のジュースを飲ませました。
みかんは腸を活発させますが、本物じゃないからどうだか。
明日朝、出なかったら綿棒浣腸ですね。

まーちゃんの病院の後、ア○タへみんなで買い物に行きました。
丁度、ベビー百貨の特売をしていました。
品定めしている間、キッズコーナーで祖母とあーちゃんは待つことに。
あーちゃんはそこにある滑り台やおもちゃで遊ぶのに夢中でした。
買い物が終わってもあーちゃんは帰ろうとしませんでした。

明日は久々にあーぱぱは娘に会いに行きます。
どんな風に向かいいれてくれるのかな。
ちょっと不安で楽しみです。


2003年05月07日(水) あーままの実父が亡くなりました

昨晩未明、あーままの実父が亡くなりました。
あーぱぱには義父に当たるわけですが、あーちゃん、まーちゃんとも大変お世話になりました。
節目節目に丁重にお祝い等、していただきました。
本当におかげさまで、すくすく元気に大きくなっております。
正直、まーちゃんとは会えないかもという状況になったこともありました。
生命とは不思議なものです。
ちゃんとその辺りはめぐり合わせがあるようです。
本当に心からご冥福を祈りたいと思います。

今日もあーままの実家に行ってきましたが、あーちゃんはまだピンと来ていません。
たくさんの人がいて、興奮していました。
いつもの昼寝の時間に寝れず、つらそうでした。
そのため、夕方、2時間半も爆睡していました。
まーちゃんも親戚に顔見せとなりました。
かわるがわる抱っこしてもらって、すごくご機嫌でした。
でもなかなかお風呂に入れなかったので、家に帰る頃にはぐずっておりましたが。

これからしばらく大変ですが、がんばります。
更新も遅れ気味になると思いますが、よろしくお願いします。


2003年05月06日(火) 【P】柏の葉作戦敢行(画像やや重です)

あーちゃんもやったのですが・・・。
柏餅の葉をあそこに充てて写真とりました。
あーちゃんのと比較しようとしたら画像がいづこへ・・・。
PC入れ替えたときにそこまでコピーしていませんでした。


あーちゃんとまーちゃんを病院へ連れて行きました。
あーちゃんは山を越えたみたいです。
でも、時折、ゼエゼエ言っています。
まーちゃんは鼻が詰まっている漢字でしたけど、たいしたことなさそうです。
とりあえず一安心です。
赤ちゃんは免疫があるからといいますが、母親のと同じ免疫なので、母親が風邪を引いていれば、同じようにひくのだそうです。
これから夏風邪が流行りますから気をつけなければ。


2003年05月05日(月) フレーフレーあーちゃん

あーちゃんのパワーがいつもの半分以下です。
くたーとなっていることが多いです。
気分転換に外出とかしますが、だるいみたいではしゃぐことがありません。
しゃべり方もおっとりしています。
昨日買ってもらったプーさんの時計の部屋にこもったきりで、0分になったときに鳴る音楽を聞くんだといって、ずっと待っていました。
時報の音楽が流れ出すと、あーちゃんはダンスと共にピアノを弾くかのように手で床をバンバンと叩きます。
祖母は大きくなったらピアノを買って上げなくてはと言っています。
早くても3歳になって、音楽教室に入ってみて興味がありそうだったら買ってもいいかな。
あーぱぱも小学1年生でピアノを買ってもらったことがあります。
それも木製の本物。
今は妹が嫁ぎ先に持って行きました。
考えてみたらよく買ってくれたと思います。
あーぱぱそんな大金は今は出せないので、これからつもり貯金をしていかないと。
あーちゃんだけでなく、まーちゃんも音楽に興味を持っているようです。
童謡とか聴くとまーちゃんもご機嫌になって、手足をバタつかせます。

なんだか話が脱線してしまいましたね(汗)
明日、やっと?連休が終わるので病院に連れて行きます。
薬の量が増えたらやばいですね。
注射の1本でも打ってもらったほうが早いかもね。


2003年05月04日(日) あーちゃんの症状がひどくなる

あーちゃんの風邪の症状は一向に良くなりません。
夜中に何度も目が覚めて、その度にあーままにあやしてもらっています。
食事もほとんどとっていません。
薬は、なんとか飲ませています。
病院では軽めの薬しかもらっていないので、休み明けに再診に行きます。
今日は珍しくうんちを2回しました。
2回目は赤ちゃんがするような緑色がかったものでした。
今日から絶食です。
もともとあまり食べていませんでしたけど。
声もハスキーボイスです。
お茶とか水分を摂るとしばらくはいいのですが、すぐ戻ってしまいます。
鼻水も垂れっ放しで、ティッシュで拭く前に、服で顔中、ぐるぐる回します。
だから顔面鼻水まみれになっています。
ただ救いは熱がないのか、あまり無いようです。
計っていないのでなんともいえないのですが。(汗)
熱があったらもっと機嫌が悪いので。
おかげであーままも治りかけたのがぶり返してきそうです。
寝不足か風かわからない頭痛がするといっていました。

そんなあーちゃんに朗報が。
今日、祖父母がプーさんのキャラクター時計を買ってきてくれました。
http://www.seiko-clock.co.jp/media/html/fw525b.html
テストで音楽をモニターできるのですが、何度も催促して止みません。
音楽が鳴っている間、足をバタバタさせて踊ります。
これだけの元気があればあまり心配は必要なさそうですが。
時計はあーちゃんの遊び部屋に取り付けました。
あーちゃんが不機嫌になったとき、この時計はしばらく使えそうです。

さて、まーちゃんですが、久々にお外に散歩しに行きました。
あーちゃんもそうだったのですが、風を感じて終始ご機嫌でした。
お食い初めを過ぎて急に表情が豊かになりました。
目やにの方はまだ治りません。
下にポツポツと口内炎らしきものがあるのが気になります。
それ以外は何もありません。
あーちゃん共々連休明けは病院です。

もうすぐ連休も終わるのにどうなってんでしょうね。(苦笑)


2003年05月03日(土) おねえちゃんが来た

あーぱぱの妹夫婦が農作業を手伝いに来てくれました。
あーちゃんはすごく喜んで、べったり状態です。
ずっとおねえちゃん、おにいちゃんと言っていました。
それにしてもあーちゃんからは叔父さん叔母さんなのにね。
妹がそう教えたのだから仕方がありません。
でもいつかはそれではいけないのですがね。

あーちゃんの風邪は少しひどくなったようです。
ずっと鼻水たらしているし、咳きしているし。
夜中も夜泣きがひどいです。
おかげであーままも治りかけのなかなか風邪が治らない状態です。
今日は薬を飲ませる前にあーままが飲んでいるのを見せました。
そしてあーちゃんも昨日の作戦でやりました。
飲めるとパンパカパーンといって誉めてあげました。
そう、しまじろうのトイレトレーニング用についていた付録のメロディーです。
あーちゃんも自分でパンパカパーンと言っていました。
ただ気になるのが、あーちゃんは調子が悪くなるとただでさえ食べないのが、ほとんど食べなくなります。
一日一食というのも珍しくありません。
とりあえず、食べられるのだけ与えるようにしています。
早くよくなるといいのだけれど。


2003年05月02日(金) あーちゃんも風邪です

今朝は、お腹、お腹と言ってあーちゃんは目覚めました。
お腹がいたいのかなと思ったりもしましたがそうでもありません。
けれど、お腹と背中が鮫肌で、特に背中には湿疹ができ、かいてキズができていました。
まずは、午前中皮膚科に連れていきました。
連休前ということもあり、2時間ぐらいかかりました。
行った病院は総合病院なのですが、待ち時間の間、隣の小児科にきた女の子(3歳)とお友達になったようです。
女の子は年上と言うことも会って、いろいろあーちゃんにしてくれました。
あーちゃんは少し人見知り気味でしたが。
診察の結果、スキンケアをしっかりするようにということでした。
ヒルドイドを処方してもらいました。

また待ち時間の間、あーちゃんは結構咳いていました。
午後からかかりつけの小児科へ連れて行くことにしました。
帰りに順番だけ取りに行きました。
夕方小児科へ行くと、たくさんの患者が待っていました。
おかげで駐車場も満杯なので、一旦、別用事にいってから病院に行くことにしました。
この頃になるとあーちゃんは結構、鼻水もたらしていました。
風邪の初期症状と言うことで、薬をもらってかえりました。

家に帰って薬をのませる時になりました。
いつもより薬の量が少ないので助かりました。
今回は、練ったやつを飲ませた後、アイスクリームを上げる作戦にでました。
あーちゃんは薬とわかるとものすごい抵抗をしましたが、飲ませた直後にアイスクリームをなだれ込ませたので、なんとか飲んでくれました。
これが3日続くんですからね。
早く良くなると言いのですが。


2003年05月01日(木) あーままダウン

あーままが風邪気味でダウンしました。
ご飯も作れないほど。
あーぱぱも日中は農作業(代掻き)なので辛抱して娘二人を見てもらいました。
夕方、代掻きが終わってトラクターを洗うときになって、あーちゃんだけ連れ出しました。
あーちゃんは水遊びが大好きですから。
始める前に汚れてもいいように服を着替えました。
あーぱぱが洗い始めると、あーちゃんもマネをし始めました。
あーちゃんは上手い具合に逃げていましたが、あーぱぱは水びたしの上、泥々になりました。
結構時間はかかりましたが、あーちゃんは飽きることなくやっていました。

その後、あーぱぱはあーちゃんと一緒に洗濯物をたたみました。
今までなら、あーちゃんはたたんだ折からぐじゃぐじゃにしました。
しかし、自分で一人遊びしてくれました。
時折、じゃれてはきましたが。

夕飯後、娘二人をあーぱぱがお風呂に入れることになりました。
あーぱぱは熱いのが苦手なのですが、いつも43℃にしています。
さすがに二人も入れるとのぼせて風呂から出た後、鼻血が出てしまいました。
二人ともお風呂が大好きなので苦労はないのですが。

明日、あーままは病院へ行きます。
早く直るといいのだけれど。
それより他の人にうつらなければいいのだけれど。


あーぱぱ |MAILHomePage

My追加