あーちゃんの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2002年08月31日(土) 家族でお食事

8月最後の土曜日。
地元のCATVで近所の中華料理店で割引のお知らせがあったので、夕飯をおじいさん、おばあさんも一緒に食べに行きました。
大変なにぎわいようで、店の外にはたくさんの人が待っていました。
夕飯時ということもあって、回転が悪く、予約していてもなかなか座れない状況でした。
うちらも結局、1時間以上待ってやっと座れました。
途中、何度止めようと思ったことか。
その間、あーちゃんはそこら中を歩き回っていました。
落ち着きがないというかなんというか。

今回注文したのは、1500円のコースです。
これが1000円で食べれるんですから。
食べたのは・・・
バンバンジー
から揚げ
八宝菜
肉団子
かに玉
レタスチャーハン
おこげ
です。

あーちゃんもたくさん食べました。
何か、普段の野菜不足を解消するような勢いです。
中でもかに玉にはハマっていました。
さっき、歩き回ったのがよかったんでしょうね。
お腹が減った分、ちゃんと食べていましたよ。

あーぱぱもお腹がもげるぐらい食べました。
出されたものは残さない主義なので、がんばってしまいました。
でも、本当はやせないといけないからだめなんだけど(汗)

また、機会があったら行きたいですね。


2002年08月28日(水) 喘息復活

あーちゃんの風邪の熱が下がったと思ったら、今度は咳きだしました。
咳くといっても、ずっと咳いているわけではありません。
一度、咳きだすと止まりません。
鼻水もでることがあります。
念のため、病院へ連れて行きました。
ついでにあーぱぱの風邪も見てもらいに。

診察の結果、喘息の再発でした。
早速、吸引の処置をしてくれました。
あーちゃんは、はがいじめにされたので怒っていましたが。
粉薬とテープをもらって帰りました。
これでじっとしてくれたらいいのですが。

あーちゃんを寝かしつけるときの話なんですが・・・
あーままが電話している隙に、あーちゃんがゲロしました。
いつものごとく手を突っ込んで。
あまり騒ぎ立てないようにはしますが、布団や衣服はゲロまみれなので、すぐ水洗いしました。
ああ、困ったものです。
なんだか、わらをもすがりたい気分です。


2002年08月27日(火) 検診付き添い

今日はあーままの検診日。
家族3人で病院に行きました。
あーちゃんは車が大好き。
ずっとおとなしくチャイルドシートに座っていました。

病院に着くと、あーちゃんはパワー全開。
そこら中を走り回っていました。
あーままの番になって、一緒に入りたいと言い出しました。
仕方なく、あーぱぱも同席の上、診察室に入りました。
あーぱぱもついでにエコーを見せてもらいました。
動きはありませんでしたが、結構、感動ものでした。
あーちゃんもしばし、見入っていましたが、すぐ、飽きたらしく狭い診察室を動き回っていました。
あーままがいるせいか、甘えたいとごねていました。
帰り際、あーちゃんからかぐわしい香りが。
言わずと知れたうんちです。
トイレが1Fにあるのでそこまで移動しました。
途中、エレベータに乗ったのですが、一緒に乗った人、ごめんなさい。
親は気にならないのですが・・・。
うんがわるかったということで(汗)

帰り道、コンビによってデザートを購入。
あーちゃんもしっかりよばれていました。
あーぱぱとあーままだけが食べているとものすごく怒るので。(汗)
おなかも一杯になったのか、その後は、車内で寝てしまいました。
家に着いても寝ていたので、ベットで1時間ほど寝ていました。
はしゃぎすぎて疲れたんでしょうね。

今日もあーぱぱとあーちゃんは一緒にお風呂に入りました。
うちのお風呂はシャワーを使うとき、桶一杯分の水が出てからお湯が出ます。
その中に、あーちゃんは入って座っていました。
体を洗うのはおとなしくしていました。
しかし、湯船につかろうとしたら、嫌がりました。
入れてもすぐ出たがりました。
風呂好きな彼女なのに。
眠いのかと思ったら、そうでもなさそうだし。
よくわからないですね。


2002年08月25日(日) 家族全員が風邪

あーちゃんを発端に始まった風邪が家族に広まっています。
その影響で、あーままとあーぱぱももらいました。
あーままはかなりしんどそうです。
熱も微熱があるようです。
あーぱぱは熱はなさそうですが、のどが痛くてたまりません。
ああ、うがいしなければ。
あーちゃんもまだゴホゴホしているし。
今、流行っているそうなのでご注意を。


2002年08月24日(土) お祭りに行ってきたよ

今日は隣町の市民祭り。
あーぱぱは仕事だったのですが、予定を切り上げて、家族サービスをすべく、祭りに行きました。
休みの日ぐらい休まないといけないのですが、仕事が溜まっているので・・・。
あーちゃんとあーままは久しぶりの息抜きに喜んでいました。
あーちゃんはベビーカーに乗せて連れて行きました。
抱っこはあーぱぱが自滅しましからね。(汗)

たくさんの人と出店に興奮気味で、鼻歌を歌っていました。
あーままが買う食べ物も堪能していました。

ミニ動物園のコーナーに来た時でした。
今までおとなしく座っていたあーちゃんが、急に降りたいと言い出しました。
ベビーカーではよく見えなかったのでしょう。
動物はペンギン、カメ、モルモットがいました。
あーちゃんはこれらの動物と戯れていました。

しばらくして、また、ベビーカーに乗せて他のを見て回りました。
帰り道、またミニ動物園の前を通ったら、覚えているのか、またベビーカーを降りてしまいました。
今度は、気が付かなかったヒヨコのコーナーに行きました。
ヒヨコを触ったりと満喫していましたよ。
家で犬を飼っているのもあるんでしょうかね。
動物にはすごく興味があるようです。
家に犬と猫のビデオがありますが、喜んで見ています。

結局、5時過ぎから8時ぐらいまで。
あーぱぱは結構歩きましたので疲れましたが。
あーちゃんはくる前に、昼寝をしてあったので、元気でした。

帰ってから久々にあーちゃんとお風呂に入りました。
ほんと、久々だったんで、手際が悪かったのか、ちょっと嫌がられましたが。
湯船に入ったら、気持ちよさそうにしていました。
お風呂グッズでいろいろと遊んでいました。
今、あーちゃんのお気に入りは、桶をさかさまに入れて、泡を出す遊びです。
何度もしてっと催促してきます。
あーぱぱもそれに応えるべくしてあげるのですが。
なんか、久々に親子の触れ合いしたなあって気分になりました。
ほんとは、毎日しないといけないのだろうけど。


2002年08月23日(金) 病院に行ってきました

咳が昨日よりひどくなりました。
パジャマは半袖から長袖にしました。
あーちゃんは嫌がって仕方ありません。
裾を捲り上げることぐらいしかしてあげられませんでした。
深い眠りについてしまったらいいのですが、それまでが大変です。

朝から病院に連れて行きました。
とりあえず、喘息ではありませんでした。
けれど、咳止めは前回よりはきつい目でもらいました。

熱も下がったことなので、久々のお風呂に入りました。
お風呂の蒸気で、咳がマシになればいいのにと思いながら。
お風呂が気持ちよかったのか、その後、バタッと寝てしまいました。
時刻は19時。

早く良くなってね。


2002年08月22日(木) 熱は下がったものの

今度は咳が出てきました。
元気はあるのですが、まだえらいようです。
朝起きるときも、一人遊びしているのが、ベッドで横になっているだけです。
今日は昼寝を3時間ほどしましたが、夜は20時には寝ました。
喘息になっていなければいいのにな。


2002年08月21日(水) 辛抱のしどころ

あーちゃんの熱が下がりません。
37度5分〜38度5分の間をさまよっています。
一時、39度までいきましたが(汗)

今日はあーぱぱは振替休日をとりました。
朝から病院に順番を取りに行き、戻ってくるなり、あーちゃんを連れて行きました。
あーままは病気が伝染ったらいけないから、お留守番です。
病院はガラガラで、受付を済ませるとすぐ見てもらいました。
そしたら、もうしばらく熱が出るよと。
でも、胸の音や触診では異常が見受けられませんでした。
これが週末まで続くのなら要検査となりました。
薬は前と同じのをもらいました。

家に帰って様子を見ていましたがいつものあーちゃんでした。
夕方、あーままが出かけるので、寝貸付まで担当することになりました。
幸いにして、あーちゃんにはたくさんのおもちゃがあります。
それを入れ替わり立ち代りしながら遊びました。
例えば積み木をあーぱぱとあーちゃんで交互に積み上げていくとか、型抜きしたボールに、抜かれた型を入れる遊びとか、歌を一緒に歌うとかなどです。
夕飯を食べるのを忘れる程、一緒になって遊びました。
夕飯の後、薬を飲ませました。
面倒臭かったので、今までの少量の水で団子状にして、スプーンで飲ませました。
多少は嫌がりましたが、飲んでくれました。
その後は歯磨きです。
最近、歯磨きをすると嫌がります。
試しに、歯ブラシを持たせてみました。
そうしたら、自分でやりました。
どうやら、今までのは自分でさせてもらえない歯がゆさで怒っていたようですね。
おかあさんといっしょの歯磨きの歌を歌いながら一緒にしました。
仕上げをしようとしたら、今までのように嫌がられました。
まだまだのようですね。

あーちゃんが寝ぐずりだしたら、あーままが帰ってきました。
その途端、また元気になってしました。
その後はあーままにべったり。
甘えたいのを辛抱していたかのようです。
その後、安心したのか、眠ってしまいました。

もう、風邪が治ったみたいですね。


2002年08月20日(火) 携帯の請求代が高いっ!

あーちゃんの風邪の症状ですが、予想通り、38度台の熱が出ています。
とりあえず、食欲も旺盛で元気です。
しかし、昨晩はほとんど寝られなかったようです。
とばっちりを受けたのがあーまま。
寝たって感じがしたのはわずか3時間程度だそうです。
あーぱぱはって・・・ぐっすり寝ていました(汗)

今日、携帯の請求書が来ました。
うちは家族割引にしているので、引き落としはあーぱぱがします。
その明細を見ていたら、あーままの通話料がやけに高いんです。
原因はすぐわかりました。
あーちゃんが、あーままの携帯をいたずらして、電話をかけていたのです。
キー操作無効にしてあっても、電源を切っていても、奴は操作の仕方をしっています。
手の届かないところにおいておかなければいけなです。
この現象は、固定電話にもいえます。
奴は勝手に留守電にしたり、受話器を上げっぱなしにして、うちに電話がかからないようにします。
今は携帯があるので、誰かにはつながるからいいけど。
早急に対策が必要です。


2002年08月19日(月) 微熱が・・・

急に涼しくなりましたね。

朝起きたとき、あーちゃんに触れたら熱かったです。
早速ミミッピで熱を測ったら37度5分。
あーちゃんの場合、大抵、この後38度を越える熱が出ます。
なので、症状を軽くするためにも小児科へ連れて行きました。
案の定、診断の結果、風邪の初期症状。
粉薬をもらって帰ってきました。
薬の飲ませ方ですが、以前にも書いたかもしれませんが・・・、
あーちゃんがいつも飲むグリコの野菜ジュースに、ストロー口から粉薬を入れて、思いっきりシェイクします。
これだと疑わず飲んでくれます。
混ぜるのが冷たいのだと、結構いけるのかな?
しばらく、安静が必要みたいです。


2002年08月17日(土) 睡眠不足のはずなのに・・・

あーちゃんはここのところ、朝、5,6時に起き、夜は22時過ぎに寝ます。
昼寝も1時間程度。
だから目にクマができています。
けれど、今日も家中を走り回っています。
誰も止められないぐらいに。
昼寝もエアコンをかけなかったためか、半時間ぐらいで起きてしまいました。
寝不足のため、寝起きが悪かったですね。
でも目がさめるといつものあーちゃんに戻ってしまうのですが。

今日は午後から、あーちゃんとあーままは実家に遊びに行きました。
あーちゃんは車の中で15分ほどしかねませんでした。
車でも1時間寝ることもあるのにね。
実家についてからは、興奮してハイテンションのまま遊んでいます。
その勢いからか、またゲロゲロしました。
もう目が離せなくて困っています。
何かいい方法はないのかな。
育児相談にもカキコしたので、いい案がありましたらカキコしてね。


2002年08月16日(金) 甲斐性ができたなぁ

あーちゃんが甲斐性ができたなぁと思う出来事がありました。

1)演技をするようになった
機嫌よく遊んでいるのに、おばあちゃんの気配や姿を見ると急にぐずりだします。
最近では床に寝転がって甘えます。
それを無視していると、一応、怒りますが、すぐに機嫌が戻ります。

2)歌を歌うようになった
一番最初に覚えた歌、「犬のおまわりさん」は、まだごもっていますが、一緒になって歌います。
童謡のビデオを見せまくっているので、歌にはもともと興味があったようですが。
他にも、いないいないばあのオープニングや、あいうなんかは一緒にあいづち入れています。

3)お座りができるようになった
食事をするのに、あーちゃん座ってと言ったら、ちゃんと座ることができました。

なんだかな、確実に成長している娘を見て、ニヤッとしてしまうあーぱぱでした。(笑)


2002年08月14日(水) 8/12-8/14 初盆

祖母の葬式のとき、あーちゃんはあーままの実家で預かってもらっていました。
しかし、初盆は都合により見てもらえないので、うちで見ることになりました。
あーままは食事やら茶碗やらの準備のためあーぱぱが見ることになりました。
あーぱぱもずっと見ているわけにもいけないので、実際は準備している部屋で放して、様子を伺いながら見ていました。
手に取ったものはなんでもおもちゃ化します。
ガラスのコップや茶碗、お皿やら手に取るたびに冷や冷やさせられました。
一人遊びが飽きてくるとぐずりだします。
そんなのときに役立ったのが、先日買って貰った三輪車です。
あーちゃんも散歩に行くときは歩いてくれるのですが、帰りは大抵、抱っこしないといけないので、このアイテムは非常に助かりました。
涼しくなった頃を見計らって散歩に連れ出し、近所を俳諧します。

この3日間、たくさんの親戚の方がお見えになりました。
あーちゃんも興奮していたようで、寝つきが悪かったり、朝めちゃ早起きだったりしました。
付き合わされるあーままはヘトヘトになっていました。
あーちゃんも3日目は疲れていたようで、朝から近くの公園へ連れて行きました。
滑り台等の遊具で大いに遊んで家に帰る途中、三輪車に乗ったまま寝てしまいました。
目覚めた後も機嫌よく、おとなしくしていてくれました。

ま、大きなトラブルもなく、なんとかこの儀式を終えてホッとしてます。
あーちゃんは全く記憶にないでしょうけど、また大きくなったときに、大変だったことを聞かせてあげたいと思います。


2002年08月11日(日) NEW MACHINE登場 後で【P】を追加

あーちゃんのおもちゃアイテムに三輪車が追加になりました。
これはおじいさん・おばあさんからのプレゼントです。
あーちゃんはすっかり気に入ったようで、組立のときから興奮しています。
早く組み立てて欲しいのか、部品を持ってきては「どーじょ」と言って渡してくれます。

今回買ってもらった三輪車は、対象年齢が少し早いです。
足載せ台があるので、まだ漕げない間はそこに足を乗せます。
また、後ろから押せるよう、取り外しができる手すりがあります。
後ろから押すときは、前輪のペダルがこがなくてもいいよう、切替もできるようになっています。
また、組立は工具なしでもできるように工夫されていました。
ま、言葉より写真で見てもらった方が良かったのですが、後で画像を追加します。(汗)

組立が終わると、早速あーちゃんは押し始めました。
慣れていないので乗ろうとはしません。
あーぱぱが乗せてもすぐ降りてしまいます。
もう時間が遅くなったので、実際、乗せるのは明日にしました。


2002年08月10日(土) あーちゃん’ず わーず

最近、あーちゃんは下記の言葉を覚えました。
バイバイ
痛い

バイバイは、あーぱぱによく使います。
普通、家を出かけるときに使うのに、帰宅してあった途端、バイバイと言われてしまいます。
おいおい、ぱぱが帰ってきてそりゃないだろうと内心思いつつ。
確かに、あーちゃんと遊ぶ時間は少ないから、そう言われても仕方のないのだけれど。
でもよく見ると男性によく使っていますね。
共通するのは仕事に出かけるから。

痛いは多分、あーちゃんがあーぱぱ&ままに噛み付いたときに叫んでいるから覚えたんじゃないかな。
肉を食いちぎるのではないぐらい噛みますから。
あーちゃんに噛まれると2,3日は跡が残りますから。
ベットから落ちたり、転んだりしたときに使うようになりました。

あと芸をするようになりました。
前にもちらっと書いただろうか?
おばあちゃんが名前(本名)を呼ぶと、「はぁ〜い」と返事するように仕込みました。
これを親戚の人とかが来たときにさせると、ウケています。(笑)
さて、次は何を仕込んだり教えようかな。


2002年08月09日(金) 花火だよ

以前、花火をしようと思っていたのですが、急用が入ったり、あーぱぱの帰宅が遅かったりで、ずっと延び延びになっていました。
今日は、あーぱぱが早く帰ってきて、またあーちゃんもまだ寝なさそうだったので、花火をしました。
最初、あーちゃんは少し怖がっていました。
慣れるにしたがって、火を触ろうとしだしました。
触らせないように気を使いながらやり続けました。
あーちゃんはたくさんの花火を持ちました。
あーぱぱやあーままが持っている花火の火が消えると、渡してくれます。
その時、「どおじょ」と言ってくれます。
あーちゃんが風下に回ってしまい、煙に巻かれると、ゴホゴホとせいていました。
花火が終わって、種火を消そうとしたら、あーちゃんが触ろうとしました。
思わず手で払いのけました。
間一髪セーフでした。
花火のシーズン。
火の始末だけは気をつけましょうね。


2002年08月08日(木) お腹が冷えちゃった

あーちゃんは、夕方、下痢になってしまいました。
それも立て続けに。
心当たりを探ると・・・
昼寝したときにお腹を冷やしてしまったようです。
お風呂の後、ジュースを飲むところが、常温のお茶に変わりました。
夕飯も、シャケご飯だけに。
機嫌は至ってよろしいのですが。
健康のため、クーラーの付けっぱなしで寝るのは止めましょうね。


2002年08月07日(水) 虫パッチン

今年は蚊が少ないなあと思っていましたが、やられました。
今朝、顔に1円玉ほどの大きさになっていました。
あーちゃんは痒いらしく、かいています。
足はかいてしまった為、トビヒになってしまいました。
今回はそれを防止するため、虫パッチンを買ってきました。
あーちゃんに貼りましたが、予想通り、嫌がってはがそうとします。
最初はなかなか取れなかったものの、最後には取ってしまいました。

先日、tvを見ていたら、蚊にかまれた後、痒くなりにくい裏業をやっていました。
2通りありました。
一つは、ストローで噛まれた部分を吸いだすもの。
もう一方はバンドエイドを貼るというものでした。
前者はかゆみより痛みの方を強くして、感度を弱めるというものです。
後者は、かゆみの原因が蚊の唾液が空気に触れることなので、バンドエイドにより空気に触れさせないというものでした。
後者の方法なら、家にあるバンドエイドにベビームヒを塗って貼れば、専用のを買わなくてもよかったじゃんと思ってしまいました。

あーちゃんは皮膚が敏感なので、コレがきっかけでアレルギー反応がでないかが心配です。
皆さんも、早目早目の対応をしてあげてくださいね。


2002年08月06日(火) Look at me!

あーちゃんとあーままがお寺に散歩しに行ったときのこと。
あーちゃんは境内の砂利で遊んでいました。
その様子を写メールで送ろうとして、メールを打っていました。
そしたら、あーちゃんが砂利を食べようとするではありませんか。
あわてて止めさせました。
これだけにとどまらず、あーちゃんに注意を引かせようと、わざと悪いことをしています。
先日のゲロゲロ事件もそうかもしれません。
あーちゃんも何かを感じているのかな。
そのうちとられてしまうんじゃないかと。


2002年08月04日(日) ゲロゲロ娘。に参った

ずっと日記に書くことをためらっていたのですが、あまりにもひどいので・・・。
最近、あーちゃんは手を喉の方まで押し込んで、ゲロを吐きます。
そのとき笑いながらですよ。
なんだか気味が悪い。
大人がやっても涙が出てくる仕草を1歳児がやることなのか。
ゲロ吐いたのは3回ですが、未遂に終わったのを入れるとキリがありません。
今日もベッドの上でやっちゃいました。
後始末する身にもなってよ〜。(涙)
いつまでもすることではないとは思いますが。
指しゃぶりと見間違え易いので気をつけなければ。

ああ、育児相談室で相談しよっと。


2002年08月03日(土) たくさんの人がいて楽しいなあ

今日は亡き曾祖母の施餓鬼。
朝早くから準備に終われました。
あーちゃんも部屋に放ち、一人遊びさせていました。
そしたら準備したテーブルに上って、寝っ転がり始めました。
行儀が悪いから注意しても聞くはずもありません。
実力行使で排除しました・・・いたちごっこなんだけど(爆)
そのうち、机の上に置いてあった
灰皿を引きずり始めました。
そしてその跡は・・・傷だらけ。
今年、20万円も掛けて買った机がぁ・・・。
あーちゃんに言っても始まらないのだけれど、おばあちゃんはちょっと顔が引きつっていました。(汗)

時間になってお客さんが来始めたので、近くのスーパーへ散歩しに行きました。
抱くのが疲れるので、カートに乗せていましたが、歩きたがったので、歩かせました。
縦横無尽に歩くあーちゃんの跡を追いました。
おかげであーぱぱも少しは運動不足が解消?されました。

家に帰ってくると昼寝タイムになったらしく、急にぐずりだしました。
それもいつになく激しいやつ。
あーぱぱには手に負えませんでした。
そこは24時間一緒にいるあーままにバトンタッチしました。
すると急におとなしくなりました。
普段いるのといない差が出ましたね(涙)
そしてしばし、眠りの世界へ。

1時間ほどして目が覚めました。
ちょうどお昼が終わって片付け始めたときでした。
お客さんらの家は近所なので、お寺に行くまでの間、一旦家に戻りました。
あーちゃんは遅掛けのお昼を頂きました。
その後、今度は片づけを邪魔することなく?、一人遊びをしてくれました。

お寺に行く時間になったので、お客さんが来てくれました。
あーちゃんはとってもご機嫌。
もう人見知りすることもありません。
叔父さん、叔母さん達にちょっかいを出しに行きます。

時間になったので、お寺に行きました。
あーちゃんとあーまま、おばあちゃんはお留守番をすることになりました。
そうしたら、またあーちゃんが少しぐずり気味に。
もっと遊びたかったのにという感じでした。

お寺での供養も終わって家に戻ってくると、また、あーちゃんが出迎えてくれました。
おやつにカキ氷を用意してくれました。
あーちゃんもしっかり頂きました。
全部は多いのであーぱぱと半分ずつです。
あーちゃんはそれでは飽きたらず、叔父さん叔母さん達にもらいに行きました。
だんだん興奮してきたようで、いろんな人に構ってもらいに行きました。

時間が過ぎ、ちょうどいい時間になったので、お開きになりました。
あーちゃんはその後もずっとはしゃいでいました。
あーぱぱ始め家族皆疲れ果てました。
あーちゃんの元気を少し分けて欲しかったです。
でも今晩は、ぐっすり寝てくれそうです。





2002年08月02日(金) うふふ

今日はあーちゃんをかかりつけの小児科へ連れて行きました。
結果は、OKのお墨付きをもらいました。
とびひもまだ跡が残っていますが、じんましんの腫れもひきました。
じんましんの後にプツと湿疹らしきものができていたのですが、気にしなくてもいいと言われました。
その後、そのままあーままの実家に遊びに行きました。

さて、実はあーちゃんに妹弟が産まれる予定です。
時期は2003年1月中旬。
ちょうど5ヶ月になり、安定期に入ったところです。
色々あって、発表の時期が今になりました。
サイトの名前はどうしようなんて、いらぬ心配をしております。
それで、妊婦日記を立ち上げることにしました。
あーちゃんの時を思い起こしながら書いていくことになると思います。

タイトル「ぺこちゃんの妊婦日記」
http://www.enpitu.ne.jp/usr1/10060/

サイトもぺこちゃんコーナーを立ち上げます。
なかなか時間が作れないので遅くなるかもしれませんが、まずは日記からということで。

それでは皆さん、よろしくお願いしますね。


2002年08月01日(木) 下痢ピー

ここ数日続いているそうな。
でも本人は至って元気。
お岩さんの腫れもほとんど引きました。
けど、今日で薬がなくなったので、確認の意味で病院に連れて行かなくては。

さてさて主題に戻って・・・。
やっぱり暑いと必然と水分を摂る機会も多くなりますね。
しかも冷たいやつ。
特に今は薬を飲ませるために、野菜ジュースに混ぜているからね。
お茶とかも冷蔵庫に入れているし。
かといって、出しっぱなしにすれば、すぐ傷むから。
明日からは水分補給の仕方を変えなければ。
冷蔵庫から出してすぐ飲ませるのではなく、しばらく時間をあけてから飲ませるようにしなければ。
あと夜寝るときのエアコンと格好。
あーちゃんは自分と服を夜中に脱いでいます。
乳幼児はどうやら体温というか平熱が高めみたいです。
だからといってそんな格好でエアコン効かせたまま寝てたら、そりゃお腹が冷えますね(汗)
ああ、せめて扇風機が使えたらなあ。


あーぱぱ |MAILHomePage

My追加