あーちゃんの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2002年07月31日(水) カ・イ・カ・ン

あーちゃんとおばあちゃんが近くのお寺に行ったときのこと。
あーちゃんは砂利で遊んでいました。
ふとした拍子にバランスを崩して、背中からこけてしまいました。
普通なら、痛かったりびっくりしたりしてなくと思います。
ところがあーちゃんは、ニヤッと笑いました。
そして寝転んだまま、しばらくそうしていました。
どうやら背中に当たる砂利の感覚がいいみたい。
指圧してもらっているみたいな感覚なのかな。

それが終わって、今度は飼っている犬とおばあちゃんと散歩に出かけたときのこと。
さっきの感覚が忘れられないようで、アスファルトの上で寝っ転がります。
起こそうとしますが、抵抗されます。
おばあちゃんは犬とあーちゃんの両方を見ないといけないから、ものすごく大変でした。
それにしてもこれからしばらく、この遊びを続けるんだろうな。


2002年07月30日(火) お岩さん【P】

今朝起きたら、あーちゃんの左まぶたが赤く腫れ上がっていました。
前日、神社で小石遊びをした後、手を洗わずに目をこすっていたそうです。
だからものもらいかと思いました。
とりあえず腫れがひどいのでかかりつけの小児科へ。


とびひの薬を飲んでいるのですが、待っている間に見てみたら少し引いていました。
病院は待たずに診て貰えました。
かぜとか流行っていないときは早いんですね。
診て貰ったら、予想とは違う答えが返ってきました。
診断はじんましんの一種。
虫刺されに始まってできたとびひが刺激になって、いろんな条件が重なり合って、まぶたのところでアレルギー反応が出たようです。
よく見ると、顔の頬にも発疹があるような。
春先にも喘息にかかっていたりと、かなり皮膚が敏感なようです。
とりあえず薬はとびひでもらったので構いませんでした。
薬を飲んでいるうちにだんだん腫れ退いてきているので一安心です。

薬と言えば、最近のうちの飲ませ方がかわりました。
今までは無理やり口にいれていました。
最近は、風呂上りに飲む野菜ジュースに混ぜて飲ませています。
今のところはわかっていないか、許容範囲内のようです。
薬の飲ませ方でお困りの方はご参考までに。


2002年07月29日(月) とびひにご用心

あーちゃんがあーままの実家に行っていたときに虫刺されに遭いました。
あーちゃんはそこをずっとかきむしっていました。
かかなくなった時には、そこは膿んで、き汁が出ていました。
あーちゃんにかいちゃ駄目と言ってもわからないから、虫パッチとかで予防するしかないですね。
もしなければ最悪、ムヒなどの虫刺され用薬を塗った上に、バンドエイドでもいいのでしょうかね。
今日、かかりつけの小児科に言って、抗生物質の飲み薬と軟膏をもらいました。
あーぱぱ家ではあまり蚊とか見かけないのですがねぇ。
肥満細胞症が復活させないためにも早く治さねば。


2002年07月28日(日) 祇園祭 本祭 後でP追加します

今日は15時から本祭です。

朝からあーちゃんの食欲には参りました。
朝ごはんを食べた後、しばらくして牛乳プリンを3分の2カップ。
その後、仲人さんにご挨拶に行ったときに、せんべいを2枚(大人の手ぐらい)、野菜ジュースを400ccほど。
さすがにお昼は抜かさなければと思いました。
本人もあまり欲しがりませんでしたしね。
12時を過ぎると眠気が襲ってきたので、2階の寝室に連れて行きました。
あーぱぱ、あーままの昼食後一緒に昼寝しました。
14時45分、あーぱぱはあーままに起こされました。
あーぱぱは役が当たっているので、15時には行かなければなりません。
あーちゃんはまだ、ぐっすり寝ています。
最近、夜寝るのも遅いし、夜中に何回もおきているから疲れていたんでしょうね。
15時半過ぎになって、コンコンチキチンのお囃子の音が聞こえると、あーちゃんはムクット起きました。
本能なのでしょうか?!
あーままも一緒に起きました。

今日は昨日と違って、だんじりだけでなく、神輿や花行列、デンデン太鼓などの行列になっていました。

今日もだんじりに乗るのかと思ったら、おばあちゃんにずっとおんぶしてもらっていました。
ちなみにあーちゃんはおんぶのことを「ぱっぱ」と言います。
おばあちゃんはあーちゃんのぱっぱ攻撃にヘトヘトになってしまいました。

行列が終わったので、今度は家族三人で、神社へ抽選会に行ってきました。
うちわに書かれた番号が呼び出されると当選です。
抽選中、カキ氷を買って皆で食べました。
食べ終わった後のカップをあーちゃんは、小石を入れたり出したりして遊んでいました。
特等は旅行券でしたが、全く何もあたりませんでした。
残念賞のティッシュをもらって帰りました。

家に戻るとあーちゃんは大興奮。
24時前で起きていました。
よっぽど楽しかったようです。
こっちは疲れてヘトヘトなのに・・・


2002年07月27日(土) 祇園祭 宵宮 後でP追加します。

今日はあーぱぱの地区の祇園祭です。
祇園祭といっても京都のような盛大なものではありませんが、一応、だんじり3機が街道を練り歩きます。
あーぱぱは、てこという役に当たっています。
これはだんじりの運転役です。
他にも3名がいて、ゴマに一人ずつに配置され、向きを調整します。

あーちゃんもお祭りに参加しました。
最初は後ろの方であーままと一緒に歩いていたのですが、止まったときにのせてあげました。
とはいっても、だんじりは2階建て。
2階部分はお囃子をするところなので、あがれません。
だから1階部分でいます。
あーちゃんは、嫌がりもせず、おとなしく座っていました。
なんだか不思議な感覚でいました。
見ているほうは面白かったですけど。
コンコンチキチンのお囃子とだんじりの適度な揺れが、彼女を気持ちよくさせたようで、途中で寝てしまいました。
動いている間は降ろせないので、神社まで行くので、そこまでは乗せ続けることにしました。
神社に着き、あーちゃんを降ろすと、目を覚ましてしまいました。
あーぱぱは離れることができないので、あーままにとりあえず神社に連れて行きました。
境内にはいろいろなお店が。
カキ氷を買ってきました。
神社から家までは結構、距離があります。
あーままも抱くのがしんどいので、一緒に歩いて帰りました。
あーちゃんがぐずり度に、カキ氷でつって。
おかげでカキ氷の大半を平らげてしまいました。
家に帰ってからは、あーままとあーちゃんでシャワーを浴びて寝に行きました。
一度寝かけたのでなかなか寝ないかなあと思いましたが、ま、それなりにでした。
明日は本祭。
また、だんじりに乗せてあげようかな。


2002年07月26日(金) 眠れない夜

毎晩、熱帯夜が続きますね。
本当は扇風機をつけて寝たいところですが、エアコンをつけて寝ています。
風邪をひかないか心配なんですが。
温度を高めに設定しておくと、夜中に暑さでぐずりだします。
一度火がつくとなかなか寝付いてくれません。
毎晩付けっぱなしだから電気代がすごいだろうな。
まだ、日中、つけていないだけでもマシだろうか。
最近、明け方一人で起きてTVとかつけます。
んでまた寝るんですよね。
寝るときも最近はTVがついてないと寝られないことも。
日中、よく遊んだとかあまり関係ないようです。
はぁ、どうしたらいいんでしょうね。


2002年07月25日(木) やっぱり実家はいいなあ

夜も更けた頃、あーままの実家から帰ってきました。
あーちゃんは車中、うとうとして寝かけていました。
しかし、車から抱きかかえられると目を覚ましてしまいました。
もうそうしたら手が付けられません。
暴れてじゃなくて、寝なくなってしまうのです。
あーままは運転で疲れて帰ってきたのに、べったりくっつくのです。
結局寝たのが11時ぐらい。
暑いので、おむついっちょの格好で寝ていました。
この歳で女の子なのにはちと早いかな。


2002年07月24日(水) 花火大会

あーままの実家の町で花火大会が開催されました。
あーぱぱも仕事をキリつけて行きました。
あーちゃんは夕方のぐずりタイムもあーぱぱが来た事でなんとか乗り切りました。
家を出たのが遅かったせいもあったのですが、歩いているうちに花火が始まってしまいました。
会場まではベビーカーに乗せていることもあり、音だけであーちゃんはキョロキョロしていました。
あーぱぱが抱っこして会場まであることになりました。
上がる花火を見て、あーちゃんはじっと見ていました。
しばらくして会場に着きました。
立ち席しか空いていなく、なかなか前に進むことができません。
橋までくると、よく見えるようになりました。
あーちゃんもより食い入るように見るようになりました。
しかし、やはり飽きてしまいました。
中盤、スターマインやキャラクターとかのとき、眠気が襲ってきて、再びぐずりだしました。
しかし、大玉があがるたびにまた機嫌を直して見ていました。
そんなことを何回も繰り返していました。
なんとか、最後まで見ることができました。
爆音にびっくりして泣かないか気にはなりましたが、問題ありませんでした。
雷でもびくともしませんから。
帰りはまたベビーカーにのせました。
そしたら5分も経たないうちに寝てしまいました。
よっぽど眠かったんでしょうね。
花火が終わったのが21時過ぎです。
いつもより1,2時間は早いかな。
あーままはいつもより早く寝られると喜んでいました。
でも考えようによっては明日の起床時間は・・・めちゃ早いかもしれません。


2002年07月23日(火) 知育玩具にハマル【P】

先日、出産祝いをあげたあーままの友達から内祝いの返しをもらいました。
天井に丸い穴があってそこにボールを入れると転がってまた外に出てくるといったものです。
トンカチが付いていて、ボールを叩いて入れるようになっています。
けど、あーちゃんはそれには気づかず、手で押し込んでいます。
でも楽しいみたいで、ボールが外に出てくるたびに、押し込んでいました。


環境が変わったせいか、なかなか寝付いてくれません。
ぐずってというよりは興奮しての方ですね。
あーままは寝不足でダウン寸前です。
でも、あーままの実家だから大事には至りませんね(笑)


2002年07月22日(月) とりあえず治ったよ

週があけてやっとあーちゃんはヘルペスを病院で診てもらうことができました。
若干跡が残っているけど、それ以外の症状がないからこのまま様子を見ましょうだって。
一応、治ったことになりました。
機嫌もいつものあーちゃんに戻りました。
ああ、とりあえず一安心。

今日からあーちゃんとあーままは実家に遊びに行きました。
木曜日に帰ってくる予定です。


2002年07月21日(日) ファミレスに感心

久々に家族でファミレス(トマト&オニオン)に食事に行きました。
丁度、ベトナムフェアがやっていて、あーままが以前から行きたいと言っていたからです。
あーままは海外旅行が好きで、ベトナムにも行ったことがあります。
あーぱぱは飛行機が苦手なので、行っていません。

あーちゃんは車に乗ると、数分後に爆睡。
お店に着いてもそのまま爆睡していました。
食事もほぼ済ませ、あーままがデザートのカキ氷を食べていたら、目を覚ましてしまいました。
本当なら、あーちゃんもベトナム料理のおすそ分けがあったのに。
でも甘いもの大好きなあーちゃんはカキ氷でとりあえず満足するのでした。

その後、買い物に行きました。
睡眠時間がいつもより短めでしたが、車に結構長いこと乗っていたのでご機嫌でした。

それより今日思ったことを2点ほど。
最近のファミレスは乳児用メニューもあるのかと感心してしまいました。
おこちゃまメニューと言えばお子様ライスだけれど、だいたい一人で食べられる3歳以降じゃないかと思います。
けど、ここにはうどんとか、おじやとか、離乳食が数点用意されていました。
あとキッズクラブなるものがあっていろいろ特典があったので、申し込んでしまいました。
あーぱぱはあまり外食が好きではないのですが、ここはまた来てもいいかなって思いました。
http://www.tomato-a.co.jp/tomato/okosama.html

チャイルドシートのカバーをそろそろ洗わねば。
結構、汚れている。
そりゃ1年以上使っているし、乗る度にあーちゃんはナメナメ&カミカミするので真っ黒です。
いつも洗わなきゃと思っているのですが、なかなか実行できません。
あーままに言っても面倒くさいからやってだって。
確かに外すのはいいけど、元通りはめるのができるかどうかわかんないしね。
近いうちになんとかしなければ。


2002年07月20日(土) 祝日だったのね

今日は海の日。
学生さんは夏休みスタート。
私には全く縁のない話。
あーぱぱは今日も会社。
でも振り替えだから来週、休むのだ。

あーちゃんのヘルペスもかなり治まってきました。
薬があと1回分なので、病院にいったら休診でした。
祝日だからね。
すっかり忘れていました。
とりあえず本人が機嫌よくしているし・・・まいっかということで。


2002年07月19日(金) 水三昧

あーちゃんは水の精なのでしょうかね。

今日はまず、あーままとおばあちゃんと一緒に近くの温泉に行ってきました。
浅いジャグジーになっているところで遊んでいました、
温泉をプールと勘違いしているのでしょうか。

帰ってきてからもまた、いつものビニールプールに入りました。
水温を上げるため、待っている間、あーちゃんはおばあちゃんにおんぶしてもらいながら、散歩していました。
プールを見るや否や、真っ直ぐに向かい、服のまま入ってしまいました。
まだ水温が低かったので、お湯を足しました。
そしたらお風呂ぐらいの温度になってしまいました。
さすがに熱かったようで、そこそこしたら自分から出てきました。

これだけ水と親しんでいるのに、夜とは機嫌が悪いです。
まだ、口内炎が治っていないからのようです。
明日は診察してもらわなくては。


2002年07月18日(木) ほんとだったら泥んこ遊び

今日は保育園の解放日で、どろんこ遊びをするはずでした。
しかし、あーちゃんの病気を伝染するわけにはいかないので、欠席しました。
なにせウィルス性ですから。
次回は10月だそうです。
結構、間あくなあ。
そのかわりといっちゃなんですが、ビニールプールに入れてあげました。
水を得た魚のように機嫌よく遊んでいました。
1時間以上遊んだので、そろそろあーままが出よと言ったところ、拒否されてしまいました。
仕方なくもう少しだけ・・・。

徐々に機嫌が悪い時間が短くなっているだけでも良しとしなければ。


2002年07月17日(水) 急性ヘルペス性歯肉口内炎(ヘルペス口内炎)

今朝の目覚めもあまりすっきりしません。
夜中もあまり寝られないようで、ぐじゅぐじゅ言っていたようです。

顔をよく見ると、上唇に膿が出かけているような。
ほっぺにも虫にくわれたような、膿んだようなあとがあります。

朝からおばあちゃんに甘えまくります。
ということはまた別の病気かもしれないなと思い、かかりつけの小児科に連れて行くことにしました。
あーぱぱは仕事なので、順番だけ取りに行きました。
診察の結果、急性ヘルペス性歯肉口内炎(ヘルペス口内炎)だそうです。
ウィルス性で、乳幼児に多い病気だそうです。
日曜日に熱が出たのも、この症状のひとつだったようです。
普通は高熱が数日続くようですが、あーちゃんの場合、1日で治まったので、軽かったみたいです。
初期症状が風邪に似ているので、区別が難しいようですよ。
あとは、病院で薬をもらって帰りました。

薬を飲ませた後は、徐々に効いたようで、気分も落ち着いてきたようです。

ま、こうやって免疫をつけて強くなっていくんでしょうな。

参考
急性ヘルペス性歯肉口内炎(ヘルペス口内炎)の紹介
http://www.fsinet.or.jp/~totoro/child2b.htm


2002年07月16日(火) ぐじゅぐじゅ

今日もあーちゃんの機嫌が悪い。
あいかわらず甘えん坊モード。
まだ、どこかが具合悪い様子。
熱はすっかり下がったのにね。

あーままによれば、口内にできものがあるらしい(口内炎か?)
でも食事はちゃんととっていたということ。
お昼が遅かったため、夕飯は食べませんでした。

明日は病院に連れて行かないといけないかなぁ。


2002年07月15日(月) 完全復活間近

薬が効いたのか、微熱まで下がりました。
機嫌は昨日よりはマシです。
食欲も旺盛。
傍目からは治ったかのようです。

今日は村の保育室の開放日。
あーちゃんの気分転換にと、連れて行きました。
あーちゃんと同じくらいの子供たちが来るはずでした。
しかし、待てども待てども一向に来る気配がありません。
そんなことはお構いなしに、あーちゃんは元気よく遊んでいました。
ここにはおもちゃとかビデオとかがあるので。
数十分してからでしょうか、一組の親子がやってきました。
あーちゃんはその子と遊びだしました。

そうこうしているうちに、たくさんの親子がやってきました。
育児サークルの会合が始まりました。
保育室開放日に合わせていたようです。
うちはそういうのには参加しておりませんでしたので、ちょっと肩身が狭かったです。

久々に思いっきり遊んだのか、家に帰ってきて、昼寝を3時間半もしました。
いつもは長くて2時間なんですけど。

薬は相変わらず悪戦苦闘しながらも飲ませています。
おかげで、徐々にではありますが、回復しています。

今日は、お風呂に入れてあげました。
いつもよりかなり温めにしました。
あーぱぱは温いのが好きなんですが、あーままは熱いのが好きです。
桶をさかさまにして湯船の中に押し込んで、ひっくり返すと、巨大な泡が出てきます。
それにあーちゃんは大興奮。
何度も何度もしてくれと催促してきました。
最後には自分ですると言ってくる始末。
あーぱぱは補助する程度にしてやってあげました。

お風呂から出て、寝かしつけようとしましたが、なかなか寝てくれません。
終いには寝ぐずりだしました。
何をやっても効きません。
そうだ!あのCDを聞かせればということで、ハートビートのCDを聞かせました。
2,3曲すると静かに寝てくれました。
やっと一安心。
明日まで寝てくれたらなあと思いつつ、疲れてあーまま&ぱぱも寝てしまいました。


2002年07月14日(日) 夏風邪にかかる

朝からあーちゃんの機嫌がすごく悪いです。
また、あーままやおばあちゃんにすごく甘えます。
こういうとき、大抵は風邪等の病気にかかっていることが多いです。
早速、熱を測ることにしました。
7度3分。
微熱があります。
あーちゃんは寝るとき、いつも布団を蹴っ飛ばしてねています。
あーぱぱやあーままがタオルケットを何度かけても同じです。
寝苦しいときはベッドの端から端まで動いています。

午後になって、不機嫌さがひどくなってきました。
熱を測ると7度9分まで上がっていました。
日曜日ではありますが、小児科を診てもらえる救急指定病院を聞き、連れて行きました。
車に乗ったら気分が晴れたのか、少しは落ち着いてくれました。
医師が来ると突然、態度が一変。
ずっと嫌がっていました。
診断の結果、夏風邪。
のどが赤く腫れているとのこと。
そういえば、固形物の食事は摂れていなかったなあ。
お茶と牛乳をすこしばか、含んでいたような。
診察が終わると、ごほうびに?りんご100%ジュースを買ってあげました。
あーちゃんは待っていましたと言わんばかりに、ゴクゴクと飲み干しました。
飲み終わっても、飲み足りないような態度を取ります。

薬は院外処方箋のため、薬局に行きました。
待っている間、あーちゃんはビスコをペロリと食べていました。
さっきまで食べたがらなった子が・・・。
とりあえず、一安心。
薬剤師さんから薬を飲ませるとき困っていないですかと聞かれました。
そのなかで、粉薬の場合ですが、バニラアイスクリームと一緒にあげたらいいという話になりました。
アイスクリームとは思いもよりませんが。
冷たさに薬の苦味が感じにくくなるそうです。

帰りの車の中であーちゃんは寝てしまいました。
家についてからも寝ているのでそのまま寝かしてあげました。

1時間ほどしたら目が覚めました。
たいへん汗をかいたようで、汗臭さがにおってきます。
お風呂に入れないため、熱いお湯で体を拭いて上げました。
これがまた気持ちよかったようで、おとなしくなりました。
そして、薬を飲ませることに。
うちでは練り状にして、口の中にねじ込みます。
その後、お茶ないしジュースを飲ませます。
今日は怒り狂ってまったくお茶を飲もうとしません。
たまたまあったチーズケーキを持ってきて見せると・・・食べてくれました。
苦い後は甘いものに限る・・・ってか。

その後、横になってtvを見ていました。
そうしているうちに眠くなってきたようで、寝てしまいました。
結局、夕飯は食べませんでした。
寝かせる前に体を触ったら、熱くなっていなかったので、熱は少しは下がったようです。

暑い夜が続きます。
明け方になると冷えるので、皆さんも風邪にはお気をつけて。


2002年07月13日(土) チャイルドシート卒業!?【P】追加

先日、ジャ○コのベビーコーナーを覗いたとき、チャイルドベストなるものがありました。
これは、子供にベストを着せます。
ベストにシートベルトが通せるようになっています。
着脱はいたって簡単です。
年齢よりも身長・体重で使用できるかどうかは決まります。

通常は、チャイルドシートを使っていると思います。
けれど、車を2台以上あるうちでは、チャイルドシートを車の台数分だけ用意するのは大変だと思います。
また、付け替えるのも大変です。
そういったときに、これがあると非常に便利です。
また二人目ができるときにチャイルドシートを2台買う余裕がない場合もいいと思います。
値段も数千円で手ごろですし。

今日はそれを着用してドライブです。
安定はやっぱりチャイルドシートにはかないません。
ハンドルをきると、あーちゃんも一緒になって傾きます。
でも、おとなしくしてくれていましたよ。
買い物するときも、ベストを着せたままでいいので、着脱がすごく楽でした。
あーままでも簡単にできましたよ。
これは皆さんにお勧めできる一品です。
でも、過信しないでくださいね。
安全運転あってのことですから。
 


2002年07月12日(金) 一応、治りました

昨日のあせも。
薬を塗ったら、一発で治りました。
でもコレの基本は清潔が一番。
薬はなるべく頼らないほうがいいです。
下手したら効かなくなるかもしれないし。
しばらくは注意しないと。


2002年07月11日(木) かゆいなぁ

今日はあーちゃんがやけに腰の辺りをかきます。
たまたまあーぱぱが見たときは、ちょうどう○ちをした時だったので、手が○んちまみれになってしまいました。(汗)
そのときは、無理矢理服を脱がせて、そのままシャワーしました。

腰の辺りをよく見ると湿疹が・・・あせもだ。
あーちゃんは非常にたくさんの汗をかきます。
特に、夜の寝汗は大変なものです。
余裕があるときは、日中、水浴びも兼ねてシャワーするのですが。
シャワーしないときは、ものすごく汗臭いです。

早速、薬を塗ってあげました。
明日はどうなっているかな?


2002年07月10日(水) 家族旅行2/2(長文)【P】追加

2日目の朝は雨だった。
台風が接近しているということもあり、かなり風雨が強かった。
けど、あーちゃんの目覚めは実にさわやかなものであった。
あーままが朝風呂に行こうとするとかほり高きものが。
あーちゃんがうんちしたのだった。
ついでだからと言うことで、あーままとあーちゃんは朝風呂に行きました。
あーぱぱは昨日の疲れが残っていて、寝ていました。

お風呂から上がるといざ朝食へ。
昨晩と同じようにバイキングでした。
昨日と違うのは、コックさんがいて、目玉焼きかオムレツか作ってくれることです。
早速、オムレツを頼みました。
あーちゃんの大好きな納豆もありました。
けど、あーちゃんはいつものような食欲ではありませんでした。
どちらかというと集中できないようで、落ち着いていませんでした。
その隙を見て、あーままとあーぱぱは食事を取っていました。

部屋に戻って今日の予定を決めました。
お昼にあーままのお友達とあーちゃんの許婚?に会うことになっています。
それまでの時間つぶしをどうしようかと思っていおりもdました。
やはり台風接近のため、遊園地は一部休園となりました。
ホテルでは、キャラクターショーをする告知がありました。
ちょうどいい企画だと思い、参加することにしました。
時間までにはちょっと間がありましたが、あーちゃんはおとなしく遊んでいます。
時間になるあーちゃんは集中してショーを楽しんでいました。
ところが、突然、眠気が襲ってきたようで、ぐずり始めました。
会場には30名ほどいましたが、迷惑になると思い、急いで外に連れ出しました。
友達と会う時間に少し時間があったので、ドライブしてあーちゃんを寝かせることにしました。
思惑はズバリ的中。
5分も経たぬうちに爆睡しました。
そうこうしているうちに約束の時間に。
待ち合わせ場所に行くともう、待っていてくれました。
あーちゃんは寝たばかりということもあり、そのまま車内に残して寝かせることにしました。


晴天なら連れ出さないとはと思いますが、雨ということもあり、時々、見に行くことにしました。
おしゃべりをしながらの食事は楽しいもので、時間もあっという間に経ってしまいます。
1時間ほど経ったでしょうか、あーぱぱがあーちゃんの様子を見に行くと、起きそうな気配。
いつ起きてもいいよう、車内にいることにしました。
あーまま達が出てきそうなので、支払いしにあーぱぱもお店の中に入りました。
どうやらそのとき、あーちゃんは起きてしまったようです。
車に戻ると、大粒の涙を流してあーちゃんは泣いていました。
ホンの2,3分のことですが。
なかなか機嫌を直してくれませんでした。
許婚と対面しましたが、あーちゃんの機嫌が斜めのため、何事もありませんでした。
ということで、帰宅の途へ向かいました。

お昼を食べていないあーちゃんのために、コンビニでお茶とおにぎりを買いました。

台風は接近しているものの、風雨は小康状態。
このまま家に着くまではと思っていたらとんでもないことが待っていました。
亀山から名阪国道R25に乗った途端、車が止まっていました。
手前の信号では順調に流れていたのに。
どうやら事故が発生した模様。
ハイウェイラジオで状況を確認。
やはり事故だった。
動きそうにもないのでエンジンを停止して、事態の解消を待つことにしました。
あーちゃんは寝ていたおかげで、ぐずることなく、遊んでくれました。


1時間が経ち・・・2時間が経ち・・・動く気配がありません。
何気なくFMをつけたら交通情報を流していました。
事故処理が終了したという情報を得て、気力がよみがえりました。
待てども待てども動く気配がありません。
ラジオの放送の後、30分ぐらい後にして、ようやく動き出しました。
他の車も遅れを取り戻すため、皆、飛ばしています。
でもあーぱぱは安全運転で帰りましたよ。

家に帰ってからは疲れが急に出たのか、終始不機嫌。
お風呂に一緒に入っても、湯船にはつからないと拒否する始末。
かなりお疲れだったようで、寝付くのも早かったです。

お風呂に入ったときに気がついたのですが、あーぱぱ&あーままは日焼けをしていました。
けど、あーちゃんはしていなかったようです。
もともと色黒だったせいなのか?
背中に湯を当てると、ヒリヒリ痛みます。
しばらく続くんだろうな。


2002年07月09日(火) 家族旅行1/2(結構長文)【P】

今日と明日、家族で鈴鹿サーキットに行きました。
夜は同施設内にあるホテルに宿泊しました。

現地に着いたのはお昼過ぎ。
あーちゃんは車中で爆睡していました。
食事を取りにイタリアンレストランに入りました。
席に着くとき、店員さんがあーちゃんのために椅子を上手くくっつけて寝られるようにしてくれました。
そこに寝かせたときに、目を覚ましてしまいました。
椅子に横たわらせるときに、ちょっと不自然な格好になったから、気がついたんでしょうね。
仕方がないので、幼児用椅子を出してもらいました。
料理は二人ともパスタランチにしました。
フルコースとまではいかなくても、パン、スープ、サラダ、パスタ、メインと値段の割にはすごくよかったです。
味の方も。
あーちゃんにもパンやスープをおすそ分けしました。
パスタは口に合わなかったようで、あまり欲しがりませんでした。
ここのお店のパンの召し上がり方がちょっと変わっていました。
普通、バターやマーガリンがついてくるじゃないですか。
ここではオリーブオイルに塩・胡椒をするのです。
オリーブオイルの種類は忘れましたが、あっさりと臭いに癖もないものでした。

腹ごしらえが終わったら、とりあえずホテルにチェックイン。
とはいっても部屋に入るのには時間が早すぎたので、荷物だけ預かってもらいました。
ホテルの無料シャトルバスでいざ遊園地に。

このときに重大なミスを発見しました。
なんとベビーカーを忘れてしまいました。
遊園地をベビーカー無しで移動するのは自殺?行為ですから。(爆)
仕方がないので、歩かすなり、交互に抱っこしたりしました。

今回、ここに来た最大の目的である、プールに行きました。
丁度、リニューアルしたてで、とってもきれいでした。
客数も平日&天気も下り坂ということもあり少なく、ゆったりとできました。
あーちゃんはプールを見るなり、早く行きたいと表現していました。
最初は幼児用の深さ30cmのところで遊ばしていました。
ビニールボールがあったりして、それで遊んだりしていました。
次に、幼児用滑り台があるところに行きました。
滑り台は普通に座っても、あまり滑らないようになっています。
水が流れている部分に、うつ伏せになってすべると勢いよくいきます。
また、転んでも大丈夫なようにクッションがしてあります。
あーちゃんはこの滑り台も気に入ったようで、なんどもチャレンジしていました。

次に流水プールに行きました。
ここは、深さが1mを超えるものです。
あーぱぱの身長は168cmなんですが、胸まであります。
実はおばあちゃんい、ボート型の浮き輪を買ってもらいました。
あーちゃんにそれを使わせようとしたのですが、嫌がってさせてくれませんでした。
やはり、慣らしせず、いきなりしようとしたのがいけなかったみたいですね。
あーちゃんを抱っこしてプールに浮かべると、またキャキャと喜びます。
疲れて休憩するために上に上げて、あーぱぱが上がろうすると、あーちゃんがプールに入ろうとします。
何度となくコレの繰り返しです。
今のところ、溺れると言う恐怖はないようです。

かれこれ2時間ほどたった頃、水温が急に冷たくなってきたので、あーちゃんの唇が紫色に変わってきました。
やばいと思い、プールはコレで切り上げました。
あーちゃんには名残惜しいようで、まだ遊ぶのだと抵抗していました。
しかし、あーままに強制収用されました。

お昼をあまり食べなかったあーちゃん。
急にお腹が減ってきたようで、持ってきた菓子パンをむさぼるように食べました。

せっかく遊園地にきたのだからということで、あーちゃんも乗れるアトラクションを探しに行きました。
ぶんぶんばちというハチにバスケットがぶら下がり、それに乗って園内を散策する乗り物に乗りました。
あーちゃんは最初は風を気持ちよさそうにしていたのですが、いつの間にか寝てしまいました。
ずっとはしゃぎっぱなしでしたから。
5分ほどなんですが、完全に熟睡モードになりました。
寝てしまうと、めちゃくちゃ重く感じます。
仕方なく、ベビーカーをレンタルすることにしました。
1000円と300円のがあります。
前者がショッピングセンターにある車型をした乗用タイプ。
後者は昔のベビーカーです。
寝かせられる後者の方をかりました。
あーちゃんをベビーカーに乗せて、その間、あーぱぱとあーままとが交代しもって、乗り物を乗りました。
1時間半ほどして、まだ寝ています。


そろそろホテルに戻らないといけないので、最後のアトラクションに乗せるため、あーちゃんを無理やり起こしました。
そして最後のアトラクション、でんでんむしに乗りました。
これはでんでんむしの形をした乗り物に乗って、園内を散策するものです。
寝起きということもあり、すこぶる機嫌が悪かったです。
下り坂のときは怖がって泣き出す始末。
いつもなら、喜ぶのになあ。
今度来た時はちゃんと起きているときに・・・とリベンジを誓うのでした。


ホテルに戻り、すぐ夕食に。
前回、コース料理でえらい目にあったので、今回はバイキングにしました。
家と違うせいか、あーちゃんは落ち着きません。
食事もあまり食べません。
ま、無理にたべさせるようなことだけは止めました。
お腹がすいたらパンあげたらいいいか。
会場にはうちの家族と同じように、乳幼児を連れた家族ばかりでした。
考えたら、平日休みを取ってこれるところって、限られますよね。
幼稚園とか小学校だったら休まないといけないからね。

お腹も満足になったところで、皆でお風呂に行きました。
あーちゃんはここでも元気を爆発させました。
そこら中を歩き回るので、あーままは体を洗うことができません。
それを見かねてか、近くの人が見ててあげるよと声をかけてくださいました。
大急ぎで体を洗って、浴槽へ。
お風呂の中でも機嫌よくしていました。

お風呂から上がって、いつもの野菜ジュースをぐいっと飲み干しました。
いつものごとく、お風呂から出ると元気がそのまま持続します。
なんとか早く寝かしつけるため、部屋の電気を消してじっとしていました。
一人遊びをしていましたが、いつの間にか寝てしまっていました。

明日は台風が接近するということで、ちょっとビビっています。
どこも寄らず、帰らなきゃならないのかなあ。
でも、あーままの友達と会う約束をしているので、それだけは・・・。

この続きは、また明日。

追伸
本当はプールでの写真を入れたかったのですが、水にぬれると困るので撮りませんでした。
でも他の人はバシバシ撮っていました。
今度までに防水仕様を買わないと。


2002年07月08日(月) プールデビュー【P】

まだ梅雨明けしていませんよね。
でもこの暑さに負けてか、あーちゃん用のビニールプールを出しました。
そして、この日のために?用意した水着を着せて、記念撮影しました。


準備ができたら、外にプールを出して、あーちゃんを入れました。
水遊びが大好きなあーちゃん。
なかなか止めようとしません。
小一時間が過ぎたでしょうか。
それでも、止める気配は全くありません。
あーままがそろそろ終わりよとプールから出すと、大泣きの猛抗議。
仕方なく、あーちゃんが満足するまで遊ばせました。


いよいよ明日、本当のプールデビューをします。
あーぱぱがプールに入るのは中学生以来です。
当時は泳げたのですが、今は・・・この体格ではかなづちかも(汗)


2002年07月06日(土) 新遊具を満喫【P】

近所の河川敷公園に新しい遊具がお目見え。
早速、あーちゃんはこれらを満喫しました。
中でも、ぞうさんの滑り台には何度もチャレンジしていました。


2002年07月05日(金) 恐るべしト○ザラス

おもちゃ屋と呼べる店が少なくなって久しいです。
その中でも外資系のトイザラスはすごいですね。
あーままが友達の出産祝いを買いに行きました。
物量、種類・・・いうことありませんね。
あーちゃん用に買った童謡ビデオはほぼ揃っていました。
そんな所へあーちゃんを連れて行った日には、必ず何か買わないと帰られないことでしょう。(汗)


2002年07月04日(木) 髪の毛切りましたぁ【P】

あーぱぱはずっと気になっていました。
前髪はまだ少し余裕があったのですが、横とか後ろとかが伸び放題。
床屋でしてもらおうと思ったら、寝ているときしかできないので、なかなかチャンスがありません。
だって、起きているときは多分、髪の毛を切らさないよう、暴れると思うので。
あーままから画像が届いたので、アップしますね。


夕方、あーままの弟が飼っている犬を連れて行きました。
あーちゃんのペースには誰もついていけないので、その犬が相手してくれていました(爆)
あーちゃんは、寂しい思いをすることもなく、元気を爆発させています。(笑)


PS
やっぱり写メールはいいや。
こうやってあーちゃんの様子をメールで送れるのだから。


2002年07月03日(水) 今日から3日間、あーちゃんは実家に

ということで、あーままとあーちゃんは3日間、実家に遊びに行くことになりました。

実家に行って、早速、おばあちゃんに浮き輪を買ってもらいました。
今年は家族で海orプールに行く予定なので、ちょうどいいです。
浮き輪もボートみたいなのに、足が出せるようになっているタイプです。
浮き輪を買ってもらったはいいけど、空気入れがどこに行ったやら。
そういえば、ホースをあーちゃんにかじられていたけどなあ。
まずは、探さないと(汗)


2002年07月02日(火) お誕生日

今日は、あーぱぱのお誕生日。
あーちゃんにそんなことを言っても、彼女にとっちゃまだわからない。
いつもは遅く帰ってくるのですが、さすがに今日だけは、いつもよりは早く帰りました。
けど、遅くなるよといって出たので、何にもなしです。
夕飯にステーキがでたことぐらいですかね。
あーちゃんは日中、遊び疲れたようで、あーぱぱと遊んでも反応もイマイチ。
寝かしつけに寝室へ連れて行くと、強烈な寝ぐず。
格闘すること15分ほどで、寝てしまいました。
来年は、少しは祝ってくれるかな。


2002年07月01日(月) 寝苦しい夜

ここ数日、気温が25度以上、湿度も70%以上の日が続いています。
日中、雨が降ることが多いからなあ。
寝入りにエアコンをつけるのですが、体によくないからタイマーで切ります。
でも夜中、寝苦しくなって起きそうになることがよくあります。
あーちゃんが生まれるまでは扇風機を使っていたのですが、指を挟む事故が気になって使えません。
これからエアコンばかり使うと、電気代がかさんで仕方がないですね。(汗)


あーぱぱ |MAILHomePage

My追加