あーちゃんの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2001年11月30日(金) 眠り薬はCD

昨日の育児相談の課題のひとつである卒乳のことを考えていました。
一番の問題は寝かしつけの授乳です。
眠くなってきたら授乳して、さっさと寝かしつけていました。
で、いろいろ考えたのですが、寝かしつけるための音楽をかけることにしました。

今日はあーぱぱは午後から出勤だったので、午前中のお昼寝に早速実験してみました。
聞かせた音楽は胎教用のオルゴール。
最初は活動できでしたが、だんだん動きが鈍くなり、最後には自然と寝てしまいました。
で、3時間ほど寝ました。
いつもなら30分で起きるのに。
癒し系のおかげか、それともお母さんのおなかの中にいたときのことを思い出したんでしょうかね。

お風呂から出て、湯冷ましも飲ませ、夜の寝かしつけに同じCDを使ってみました。
すると、お昼寝のときと同じようになりました。
これはずごい!
これからは、これを聞くと寝るという条件反射になってくれたらなあ。
これで少しは楽になりそうです。


2001年11月29日(木) 育児相談に行ってきたよ

先日、村主催の育児相談にあーちゃんとばあさんが行ってきました。
身長75センチ、体重10.5キロとすくすくと大きくなっています。
このときに、質問をしました。

質問1 おなかのふくらみ
単なる肥満かと思われるお腹のふくらみ。
普段から大食いだし、体重も標準より多いので、注意されるかと思っていました。
しかし、結果は大丈夫でした。
気にしなくてもいいけど、食べすぎには注意するようにと言われました。

質問2 かみぐせ
手、足、乳首を思いっきりかみます。
さすがにこれは、止めさせるよう、指導されました。
まだ、言っていることはわからないと思うので、根気よく、駄目よとしつけていきます。

質問はこれぐらいだったのですが、後、課題を言われました。
それは卒乳とそれに伴い、コップやストローを使って飲む練習することです。
哺乳瓶の機会は減らすようにしています。
マグカップに人工乳首をつけてするようにしています。
でも、いづれはストローなどを使えるようにはしないといけません。
どうやってしつけたら・・・と心配しています。
まずは、親が見本を見せるしかないですね。
また、中身は空でも、吸う練習だけでもさせないと。
みなさんはどうやっているのかな?
また、教えてくださいね。


2001年11月23日(金) ちょっといい話

最近の学校関係のニュースは、事件・事故と暗いモノばかりですね。

あーちゃんは小学校に行くのが大好きです。
小学校にあるブランコで、遊んでいると先生や小学生が挨拶してくれます。
通っているうちに、何人かの子が名前を聞いてきたりしました。
小学生も自己紹介とかしてくれましたよ。
この小学校は遠くの地区から通う子がいるので、親が車で送迎しています。
その待ち時間に、声をかけてくれたようです。
そして、ランドセルから折り紙を出し、あーちゃんにくれました。
もらった折り紙の何枚かで、小学生達は飛行機と風船を作ってくれました。
あーちゃんの代わりにばばさんがお礼をいました。
家に帰ってからもあーちゃんはその飛行機や風船で遊んでいました。

この話を聞いて、世の中捨てたものじゃないなあなんて感動してしまいました。
あーぱぱの子供の頃と比べれば、ほんと冷め切った世の中になったと思っていました。
ここの小学校の通学路には田んぼとかあります。
そうすると、働いている人に挨拶をしてくれます。
多分、その小学校の教育の一環として、挨拶するよう指導しているのでしょう。
あーぱぱも近所の人で面識が薄くても挨拶はします。
最低、会釈だけでも。
コミュニケーションの始まりは挨拶だと思います。
あーちゃんにも物心がついたら、挨拶するようしつけようと思います。
挨拶されるとその日の気分がとってもよくなります。・・・ってのは私だけかな?
挨拶できる子は心のやさしくて、相手の気持ちになれる子だと思うんです。
あーちゃんにも、そうなって欲しいなあとつくづく思います。
これからも小学校に散歩しに行くので、せっかくだから、お友達になってもらおっと。


2001年11月22日(木) おむつかぶれ

紙おむつをする機会が増えてから、あーちゃんはおむつかぶれに悩まされています。
ちなみに性器周辺です。
うちは布おむつだといっていうのに・・・・何故って。
あーちゃんの世話になれないばあさんのためを思ってなんですけどね。
近頃は暴れまくるので、布おむつの交換は至難のわざとなっています。
で、簡単な紙おむつになっています。
できればパンツタイプのほうがいいんですが、まだテープで止めるのでしています。
それはそれでいいのですが、1回あたりの時間なんですが、だいたい2時間あたりです。
ちなみに布は1時間から1時間半です。
紙おむつにすると、ぷにゅぷにゅとした感じがしするまでしていないともったいない気がします。
布と同じタイミングにするとおむつ代もバカにならないし。
あーちゃんにはおむつかぶれ用の軟膏を塗ってはいますが、治りにくい状態です。
どうしたもんかなあと、ちと悩んでおります。
他のサイトを調べに行くとしますか。


2001年11月20日(火) 暴飲暴食

最近、あーちゃんの食欲はいつになく旺盛になっています。
まるで乳児がミルクを吐くまで飲むような感じです。
本当はお腹が一杯になっているはずなのに、親が食べているのをみて、欲しがります。
またやらなきゃいいのにやっています。
今日も夕飯後、おむつを買えている最中に吐きました。
ちょっとお腹を押した性もあるのですが、
食べすぎで気持ち悪いとか言うそぶりは全く見せません。
吐いた後もケロッとしていて、ゲハゲハ笑っています。
あーちゃんを抱くたびに重くなるのを感じます。
体重を量っていないのでなんともいえませんが、かなり増えてきているような。
明日からはもう少し気をつけようっと。


2001年11月18日(日) 育児は1日にしてならず

あーままが職場復帰してからというもの、休みらしい休みがありません。
職業柄仕方がないのですが・・・。
普段はばあさんに面倒を見てもらっているのですが、休みぐらいはあんた達が見てよと言われているので、ここん所ずっとあーぱぱがあーちゃんの面倒を見ています。

今日は、・・・
近所の河川敷公園へ散歩その1
あーぱぱの部屋のお掃除・・・一人でお遊び。
近所の河川敷公園へ散歩その2
あーぱぱの部屋のお掃除・・・一人でお遊び。
でした。

その合間合間に、おむつの交換や食事や水分補給もしました。

運動不足のあーぱぱには、散歩が一番応えます。
いつもは乳母車で行くのですが、今日は抱っこで。
というのも、いつもは乳母車に乗せているだけですが、今日は芝生で遊ばせるためです。
芝生の上に降ろすと、はしゃぎまくっていました。
あーぱぱがあーちゃんをあやす時って、あーちゃんの部屋でビデオをみせることが多く、体を使っての遊びは余りしていませんでした。

ふと、あーちゃんは籠の中の鳥じゃないんだからと思い、あーちゃんの世話をするときは、なるべく外に連れ出すことにしました。
1回の散歩は約30分です。

10キロを超える娘を抱きつづけるのは疲れるので、肩車をして帰りました。
肩車の大好きなあーちゃんは、暴れて、なんどか落ちそうになりました。

体を動かした性もあって、あーちゃんの食欲はいつになく旺盛です。
出されたものは残さず食べるいいこです。
食べたら出すのもその分多いんですけどね(爆)

昼寝も1回、1時間ぐらい。
今までのことを思えば、まとめ寝をしてくれるので助かります。
睡眠時間が短いと、機嫌がえらく悪いので。

今困っていることといえば、あーちゃんがおむつを替えさせてくれないことですね。
布のだと激しい動きに対応できません。
おしっこの量が多いので2重にしているのですが、だめですね。
もうギブアップ寸前です。
紙おむつにして置けばよかった〜なんて。
でも、紙おむつが多くなってから、おむつかぶれの機会が増えてきました。
どうしてももったいないというのがあって、ついつい長めにしてしまいますものね。

最後に、あーちゃんと接する機会が増えたおかげで、あーちゃんから甘えてくる機会が増えてきました。
親としてこれ以上、幸せなことはありません。
日ごろの行いの積み重ねのおかげなんでしょうね。
さあ、明日もかんばろうっと。


2001年11月17日(土) カミカミで痛いよ〜

お風呂から出た後の話。
あーちゃんはいつものように一人で遊び始めたんだけど、あーパパの右手を必要にいじります。
そして指を口の中に。
指をしゃぶりだし、そして生えている歯でかみだしました。
それも渾身の力をこめて。
痛いっというと、ゲハゲハ笑っています。
こいつは知っていてやるのか。
あーぱぱもそれを知っていて遊んであげます。
体を張ったお遊び。
眠くなるとよく噛むそうです。
あーままも乳首をおもいっきり噛まれています。
だから早く卒乳したいそうです。
そういえば、うちのワンコもそんな行為をしていたな。
本当に心を許している人にしかしていませんでした。
痛いけど、親子のふれあいは大切なので、がまんしなきゃ(涙)


2001年11月15日(木) しまじろう現る

先日、あーちゃんにこ○もちゃれんじのダイレクトメールが来ていた。
内容もよかったので、あーままと相談の上、申し込みました。
で、その特典が今日、届きました。
その中にしまじろうのぬいぐるみがありました。
手が入れられるようになっています。
早速、あーちゃんに試してみたら、すっかり気にってしまいました。
いいお友達ができて、喜んでいます。
パンフレットを見ていると、おもちゃにはかなり気を使っているみたいですね。
万人受けするように作らないといけないから。
1月よりスタートします。
これからは徐々にしつけが始まります。
丁度、いい教材ができました。
お友達を紹介すると、また特典がもらえます。
同期の子を紹介して、貰っちゃおうかな。


2001年11月14日(水) やればできる

いつもあーちゃんが寝る時間はだいたい22時過ぎ。
その原因が、遅い夕食とお風呂である。
夕食が19〜20時、お風呂はそれが終ってからです。

夕方になるとあーちゃんはぐずりタイムになります。
今までは単なる寝ぐずだと思っていたのが、実はお腹が空いたことを知らしていたようです。

久々に18時台での夕飯。そして19時台でのお風呂。
今日は21時には寝てくれました。
寝る直前はベッドの上でゴロゴロとおとなしく、じゃれていました。
寝るときも、いつの間にかという感じで。
ホント、安心しきっている感じです。

あーちゃんはぐっすり寝ると、次に起きたときの機嫌は、すこぶるいいです。
明日の機嫌はいいといいんだけどな。


2001年11月13日(火) 歩きかけましたよ

今日は、あーぱぱは午後出勤のため、午前中は面倒を見てました。
いつもは7時までには寝ているのに、今日は珍しく7時30分まで寝ていました。
まだ寝続けるだろうと,安易にテレビをつけたら、それで目が覚めてしまいました。
今日の目覚めはいいみたいで、しばらく様子見していたんですが、おとなしく遊んでいました。
しばらくして、服を着替えさせ朝食に。
ばばさんが作ってくれたおじや(ご飯、貝の吸い物の汁、卵など)をベビー用茶碗に軽く1杯を平らげました。
いつもはもう少し食べさせるのに・・・と思いつつも。
食後、いつものTV番組を鑑賞。
じっと見ていてくれている。
今までなら集中力が短時間しか持たなかったのに、結構長時間もっている。
成長したんだなあと感心してしまいました。
TVが終ったので外に散歩へ。
いつもの散歩コースを変えて、近所の小学校近辺をぶらつきました。
小学生とかを見ると喜ぶんですが、授業中のため、誰もいませんでした。
それでも機嫌よくしていてくれました。
もうしばらくすると、眠くなってきたようで、うだうだ言い始めました。
しょうがないと思いつつも、抱っこして乳母車を押して自宅へ戻りました。
あーちゃんを抱っこしていた左腕はパンパンに張りました。
家に戻ってからあーちゃんをいつものベッドに寝かしつけました。
すやすや眠る寝顔はとってもかわいいので、思わずほお擦りしたくなりました。
しばらくして電話の呼び鈴が鳴り、あーちゃんは起きてしまいました。
起こされたので、機嫌が悪かったです。
おもちゃやビデオを使って、必死にあやした結果、なんとか機嫌を直してくれました。(ホッ)
そうこうしているうちに、あーぱぱの出勤時間がきてしまいました。
覚えたてのバイバイをするかなと思って振ってみましたが、ちょうどあーちゃんは食事中のため、反応してくれませんでした。

あーぱぱがいない間の話ですが・・・
あーちゃんは、ばばさんに手をもってもらいながらですが、2,3歩歩いたそうです。
でも、すぐにこけたそうです。
歩こうという自我が芽生えてきたみたいですね。
今まではそんな素振りは全く見せませんでしたから。
ひょっとしたら、伝え歩きの延長かもしれませんけどね。
今度の休みは特訓しちゃおうかな(笑)
歩いたらビデオに撮って、WEBで公開しなきゃ。


2001年11月12日(月) 雷のち快晴

あーパパが帰宅した時のこと
駐車場から家に入ろうとした瞬間、聞き覚えのある泣き声が・・・
すぐに寝室へいくと、あーちゃんが大泣きしていました。

話を聞くと・・・
あーちゃんが寝ぐずを始めたので、ベッドで寝かしつけました。
あーまま達は夕飯の準備に台所へ。
普通、30分程度は寝るのですが、それまでに起きてしまいました。
で、周りに誰も居ないので、寂しくて、泣いていたわけです。
また、台所と寝室が離れていて、声が聞こえなかったようです。
かわいそうに・・・
こうなったら、防犯ビデオみたいにカメラをつけなくてはならないですね。
部屋と部屋を行き来するのにうち土間なので、あーちゃんをそこらに転ばしておくわけにもいかず、ちょっと困った問題です。

あーちゃんのご機嫌はしばらく治らず、落ち着いてきたところで、ワンコの居る部屋へ。
この頃にはすっかりご機嫌になりました。
夕飯もあーちゃんはしっかり食べ、ご満悦の表情を浮かべていました。

お風呂に入って、あーぱぱが寝かしつけるこちになりました。(21時過ぎ)
いつものようにオルゴールをかけてあげると、寝転びながら遊びだし、しばらくするとスヤスヤと眠りの世界に行きました。
最近はすんなり寝てくれるので助かります。

1時間ほど経つと、あーちゃんの奇声が聞こえました。
寝ぼけていますが、激しくのたうち回っています。
抱っこして寝かしつけようとしましたが、余計、ぐずりだしました。
今度は、ベッドに寝転がって、あーぱぱの胸の上にのせると、安心したのか、急に寝てしまいました。
耳に丁度、あーぱぱの心臓が来る位置でした。
赤ちゃんが泣き止まないときは、母親の心臓の音を聞かせるとよいと聞いたことがあります。
母親のお腹の中に居たときのことを思い出すようですね。
乳が出せないあーぱぱはコレぐらいしか、出来ませんしね。


2001年11月10日(土) パパ見知り解消か

昨日今日と、あーちゃんに付っきりでした。
おかげで少しはパパ見知りもマシになりました。

朝のぐずりタイムにはあーちゃんを抱っこして散歩に連れて行きました。
近くのバス停で腰をかけました。
あーちゃんは通る車を見ては、キャッキャッと喜んでいました。
あーちゃんの場合、ぐずった時に外に連れ出すと、結構、治ります。
散歩の帰り道は、肩車をしてあげました。
高いところが好きなあーちゃんは喜んで、暴れていました。
時々、落としそうになりました。

お昼を食べると眠くなって、ばばさんに寝かしつけてもらいました。
あーパパもなれない世話で疲れて一緒に寝ていました、
大きいじじさんがあーちゃんの寝顔を見にきたとき、あーちゃんは気づいて、起きてしまいました。
なんか、起こされたようで、非常に機嫌が悪く、ぐずっていました。
仕方なく、あーぱぱの部屋へ連れて行き、オルゴールをつけて様子を見ました。
最初はぐずっていたのが、お気に入りのおもちゃを見つけてからは、急にご機嫌になりました。
その後、高い高いをしたり、手でブランコしたりして、あーちゃんのテンションを下げないように努力しました。
その甲斐あってか、あーちゃんはあーぱぱに寄ってきて、じゃれ付きます。
そして手や足を噛みだします。
噛む行為はあーちゃんのスキンシップの一つで、心を許している人にしか、しません。
ああ、パパ見知りも治ったかなあと思いました。
しかし、そうは問屋が卸しませんでした。
夕飯を食べ、お風呂から出て、さあ、寝かしつけようとした時です
寝ぐずが始まってしまいました。
今晩はあーままが仕事で帰ってくるのが遅いので、乳も上げられません。
こうなったら、もう耐えるのみ。
あーちゃんが寝付くのを待つだけでした。
30分ぐらいぐずった後、やっと寝てくれました。

今日もいろいろありましたが、ちょっと父親らしいことができたような気がします。


2001年11月09日(金) 安らかな眠り

今日はあーぱぱが会社を休んだので、あーちゃんの面倒を見ました。
普段は、ばばさんにお願いしています。
けど、ばばさんも今日は用事があったので。

家族を会社へ送り出した後、あーちゃんは急にぐずりだしました。
抱っこしてもダメだったので、外に散歩へ連れ出しました。
今までならA型ベビーカーなんですが、今は乳母車です。
違いはって。
乳母車は昔ながらのどデカイ4輪籠といったところでしょうか。
ベビーカーだと、あーちゃんは動きまくって、シートベルトを脱出してしまいます。
乳母車はシートベルトはありませんが、手すりをずっと持って立っています。
いつもの河川敷公園を通って、保育園へ。
30分程歩いたでしょうか。
あーちゃんはついに眠くなって、ぐずぐず言い出しました。
仕方なく、あーちゃんを片腕で抱き、乳母車を押して、家に帰りました。
歩いているうちにあーちゃんは、寝てしまいました。
さすがに10キロを超える我が子を抱きつづけるのはしんどかったです。
15分ほどで戻ったのですが、腕はパンパンでした。
寝ている間におむつ交換をしましたが、手際の悪さで、目覚めさせてしまいました。
しかし、眠気が勝っていたため、背中をポンポンたたいているうちに、寝てしまいました。
30分経つと、あーちゃんは起きました。
けど、目覚めが悪いためか、ずっとぐずっています。
抱っこして、あっち行き、こっち行きしている間に、あーちゃんは冷蔵庫にくっつけている磁石が気に入って、急にご機嫌になりました。
コレ幸いと思い、すかさず、あーちゃん部屋へ。
ビデオやらおもちゃで遊んでいるうちに、すっかり元気になりました。
昼からは、あーぱぱは用事があり、夕方まで出かけていました。

夕飯後、あーちゃんとお風呂に入りました。
明日は、あーぱぱが一人で、お風呂を全部しないといけないので、予行演習しました。
お風呂の中は広いので、あーちゃんはおとなしくしてくれていました。
でも、先に体を洗っている間、気になって、洗った気がしませんでした。
お風呂から出て、湯冷まし飲んで、あーぱぱが寝かしつけることになりました。
いつもなら抱っこするのですが、あーちゃんが生後6ヶ月までによく使っていたオルゴールを使ってみました。
しばらくはオルゴールについているおもちゃで遊んでいました。
で、そのうち眠くなって、目をこすりだし、体を横にさせて、ポンポンたたいたら、寝てしまいました。
今までなら抱っこしていたのですが、余計ぐずって、大泣きされていました。
あーちゃんも利口になったのかなあ思いつつ。
これからはこの手を使おうと決めました。
この手を使えば抱き癖も治せるかもしれませんね。


2001年11月07日(水) 第3次人見知り

加害者・・・あーちゃん
被害者・・・あーぱぱ、おばさん

1歳になってから急に人見知りが復活しました。
先日お祝いに駆けつけてくれたおばさんを見るなり、うわぁ〜んと泣き出す次第。
今までそんなことは一度もなかったのに。
このおばさんには、ばばさんの応援に駆けつけてくださっており、あーぱぱ&ままにとっては、大変お世話になっています。
先日も、泣かれてしまい、ばばさんの顔写真をお面ににしてあやそうかと言っていました。
毎日、来ていただいているうちに慣れてきたようで、だんだんおさまってきました。

問題はあーぱぱです。
あーちゃんの中での順位は、
あーまま≒ばばさん>じじさん>あーぱぱ
となっています。

コレを意味するものは・・・
あーちゃんと接している総時間の関係(実家に戻ってから)でもあります。
一人で遊んでくれているときはいいのですが、ひとたびぐずり出すと、あーパパだと手の施しようがないぐらい、泣き叫びます。
おかげで、あーぱぱの鼓膜は破れそうです。
これが、あーままorばばさんだったらどうでしょう。
すぐに泣き止みます。
今日もじじさんが帰ってきて、部屋に連れて行ったら、キャッキャッと喜んでいるではありませんか。
あーパパには、あんまりそういう素振りは見せません。
あーちゃんとの接し方を変えなければならないのかな。

最後に寝かしつけるとき、今日はすんなり寝てくれました。
いつもは抱っこして、30分ぐらい、寝ぐずで泣き叫んでから寝るんですが・・・。
今日は、目をこすり出して、体をポンポンと叩いているうちに、あーパパの腕枕で寝てしまいました。
これを見たとき、少しは安心しました。
ちょっとでも順位が上がるよう、がんばらなければ(汗)


2001年11月05日(月) あーちゃんの誕生日だよ

ということは、今日からあーままは職場復帰しました。
ばあさん一人だと不安だったので、おばさんが応援に駆けつけてくれました。
あーちゃんが寝ぐずりだすと、あーぱぱが使っていたおんぶ紐でずっとおんぶしてくれていました。
このおんぶ紐はタスキ掛けのタイプです。
あーママが持っているのは袋?タイプですけど。
タスキがけの方がスポッと抜ける心配がないそうです。
それにしても、ばあさんは、肩こりがひどいので、大変疲れたかと思います。
でもあーちゃんはいつもなら30分のところ、1時間40分寝てくれました。
あーちゃんは実家に帰ってからばあちゃん子になりつつあります。
顔を見れば抱っこサインを送ります。
人見知りされるよりはマシだけど。
生活のリズムができてくると、家事との両立も出来ると思います。
なにせ、わがままあーちゃんですからね。
気に入らないことがあると大泣きしますのでね。
あーパパも早く帰れるときは、早く帰って手伝わないと(汗)

あーパパは仕事で帰ってくるのが遅かったのですが、ささやかながらのお祝いをしました。
今日が本当の意味の誕生日ですからね。
尾頭付きの焼鯛をばあさんが買ってきてくれました。
お食い初めをしたときと同じ物です。
あーちゃんも食べましたよ。
その後、手型をとりました。
大きくなったので足までは無理でした。
見ただけで、デカイとわかります。(汗)

それにしても1年経ったんだなあと感慨にふけってしまいます。
去年の未明、切迫早産のため長期入院していて、突然の破水。
病院からの連絡の後、家族に連絡して病院までぶっ飛ばしたっけ。
未熟児のためNICUに入ったけど、待っている間、入院等諸々の説明を聞いていたけど、頭の中に入りませんでした。
それより、名前を全く考えていなかったため、14日間というのは短かったですね。
生まれた直後、困難があった分、大きな愛で育てられたのかなあと思います。
今のあーちゃんを見て、未熟児だったんだよと言っても、信じてもらえる人はどれくらい居るのかな。
今後も、のびのびと育ってもらいたいものです。
今はかわいい盛り。
がんばって育児しないとね。


2001年11月04日(日) 祝!新聞掲載

ついにあーちゃんが新聞に載りました。
とはいっても昨日のことでした。
昨日のは書くことがたくさんありすぎて、忘れてしまいました。
朝刊を読もうとしたら、ばあさんに教えてもらいました。
白黒が残念ですが、あーちゃんの最高の笑顔が載りました。
もう、家族中大喜び。
この新聞は永久保存です。
なくしてもいいように電子保存しておかないと。
文章は添削されていましたが、大変満足行くものでした。
あーママの実家にも連絡しました。
あーママの実家は掲載される新聞を購読していなかったので、駅で買ってきてもらいました。
よく考えたらこの日はあーままの誕生日でもあったんだ。
一日で2度おいしいことがありました。
その後は昨日の日記に書いたとおりでした。


2001年11月03日(土) お誕生日会〜長文です〜

少し早いですが、日頃お世話になっている両親とおばさんを招待して、あーちゃんのお誕生日会をしました。
あーちゃんを含めて9人です。
近くの温泉で、お風呂に入ってから食事をとりました。
あーちゃんは、出発する直前まで熟睡していました。
寝ているところを起こすと、機嫌が悪いので心配しておりましたが、起きちゃいました。
出発して車の中で、再び寝ました。
この温泉は人気があって、週末・祝日は大変混みます。
駐車場は満車となっていましたが、赤ちゃんがいるので降ろすだけ〜と言って玄関まで行きました。
降ろした後、戻ろうと思ったら、1台あいているではありませんか。
ラッキーということで、そこに停めてしまいました
着いたら早速お風呂へ。
ここの泉質はナトリウム一炭酸水素塩・塩化物温泉で、お湯がぬるぬるしています。
入ると、お肌がツルツルになる美人の湯として、非常に人気があります。
あーちゃんは、あーままと一緒に入りました。
あーままの話によれば、風呂好きなあーちゃんは、お風呂ではしゃぎまくっていました。
生まれが5日違いの子がいて、一緒に遊んでいたそうです。
お風呂から出て、次は食事です。
その前に、あーちゃんはミルクを200cc飲み干しました。
湯あたりしたのか、少しくたっとなっていました。
当初は、個室の予定でしたが、団体さんが入ったみたいで、大広間に襖で仕切ったところになってしまいました。
周りがうるさくて、あんまり食事をした〜って感じはなかったんですけどね。
あーちゃんが元気になると、じじ達に遊んでもらっていました。
しばらくして、支配人らしき人が入ってきて、部屋が空きましたのでと、本来入る予定のところへ案内してくれました。
団体さんが帰って、部屋を作ってくれたようです。
お詫びに、お酒とジュースをサービスしてくれました。
気が利くねーと思っていたら、あーちゃんは支配人さん向かって全力でハイハイしていました。
初めて会う人には抱っこもさせないのに一体どうしてと思いました。
次に案内された部屋は、畳の大広間で、あーちゃんが遊ぶにはもってこいでした。
早速、あーちゃんは、ハイハイで動きまくっていました。
家ではハイハイしてもすぐ行き止まりですしね。(笑)
引越ししました用写真をとった後、みんなであーちゃんを回しての記念撮影をしました。
最初は機嫌が良かったのですが、最後は泣いてしまいました。
疲れたんでしょうね。
いい時間になったので、家に帰りました。

家に戻ってから、あーままの両親からいただいたケーキをいただきました。
もちろん、あーちゃんにろうそくの火を消させました。(真似事ですけど)
ビデオやカメラで撮ってもらいました。
あーちゃんのご機嫌が悪かったので、いい顔での撮影は難しかったです。
あーちゃんには前のこともあって、ケーキはスポンジだけちょこっとあげました。
あーちゃんにはあんまり、おいしくなかったようです。

こうやって、バタバタした1日でしたが、無事、お誕生日会を終えることができました。
その後、あーパパはあーちゃんを寝かし付けに行きました。
けど、あーちゃんは寝そうにないので、ビデオを見せました
その間、あーパパは寝てしまいました。
さっきまでぐずっていたのに、なぜ元気なのと思いつつ・・・


2001年11月02日(金) あーママの憂鬱

来週からあーママは職場復帰することになりました。
今日、その打ち合わせに学校に行きました。
1年2ヶ月ぶりです。
休むときは切迫早産だったので、引継ぎもできないままでした。
準備するために復帰する1ヶ月前に実家に戻ってきました。
しかし、あーちゃんのおかげで、片付けもままなりません。
ばあちゃんもあーちゃんと二人きりという機会もあまり作れませんでした
だから、ぶっつけ本番です。
あーちゃんの泣き声が目に浮かびます。
普段から肩こりがひどく、体調も良くないばあさんにはちょっときついかなあと思います。
ばあさんは、あーちゃんの顔を見ていたら肩こりも楽になると言います。
けど、今はいいけど毎日になるとね・・・心配でたまりません。
あーパパもなるべく早く帰るつもりですけど、どうなることやら。
あーママの方は期間限定ですが、所定労働時間を短縮できるので、そうするそうです。
来年度よりあーママの職場の育児休暇が最長3年になります。
徐々にではありますが、あーママの職場は育児と仕事を両立する制度が充実してきています。
あーパパの職場もそこまでは行かなくても、時短とかできるよう、制度を確立してもらいたいものです。
あーパパは心配性なので、きがきでなりません。
ま、なるようにしかならないとは思いますが・・・。


あーぱぱ |MAILHomePage

My追加