あーちゃんの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2001年10月31日(水) 甘いものはダメッ!

今日は、あーちゃんの育児相談日でした。
実家に戻ってから初めてでした。
たまたま、神経○○細胞の検査日でもあり、大変混んでいました。
待合室は畳だったので、あーちゃんは、ハイハイしまくっていました。
実家に戻ってからは畳の生活ですから、安心したんでしょうね。
体重がついに10.01キログラムになりました。
身長は70cmそこそこです。
身長は横ばいなのに体重が・・・。
カウプ指数がどんどん上がっていく〜。

で、保健婦の方にいろいろ相談しました。
最近、あーちゃんに甘いものをあげると喜んで食べます。
喜ぶもんだからばば達は余計に食べさせます。
特にチーズ蒸しパンが大好物です。
保健婦さんにコレは止めるように指導されました。
パン等の菓子類は多くの砂糖が使われています。
早くからこの味に慣れてしまうと、野菜嫌いになるからです。
100%ジュースもあげすぎると、同じですよと言われました。
あーちゃんは果物が大好きなので、それだけを食べていたら、通常は問題ないそうです。
ばば達にもこのことを伝えました。
これからあーママが職場復帰します。
あーちゃんはいろいろごねると思います。
その時の機嫌直しにお菓子をあげすぎないか、ちょっと心配です。
おっと、書き忘れましたが、手作りの場合はいいそうですよ。
それは、分量をきちんと量れますから。
こういう話を聞くと、おやつ一つでも重要なんだと勉強になりました。
また、働くママは大変だなあと、つくづく思いました。


2001年10月30日(火) ジャングルジム

今日、あーちゃんはジャングルジムについている滑り台に昇って、降りました。
足を階段にかけて、昇ったんだよ。
昇りは得意のようで、すんなりできました。
昇りきった後、上で這いつくばって、たまたま下にあったビーチボールを取ろうと必死に手を伸ばしていました。
あーパパは手が届くところまで持っていってあげると、キャッキャッといって喜んでいました。
どうやって降りるのか観察していました。
最初は頭から滑って降りようとしましたが、怖かったようで、なかなかやり方が決まりませんでした。
結局、向きを変え、おしりから降りていました。
おっ、結構やるなと感心してしまいました。
でも、これからは一人で遊ばせておくのは危険になります。
必ず誰かと一緒になるようにしないと・・・


2001年10月27日(土) ついに来た〜

あーちゃん宛に育児教材の案内の通知がきました。
どこで調べるのかは知りませんが、困ったものです。
これからそういうのが増えるんでしょうね。
とりあえず自衛策としてはアンケートとかにむやみやたらに家族の名前を公表しないことでしょうね。

それから、コミュニケート誌の温泉入浴券のプレゼントにあーママが応募していたのが当たりました。
当選者の名前は・・・あーパパでした。
俺はそんなん知らんぞ!と言いましたが、でも当たると嬉しいものです。
あーママは滅茶苦茶喜んでいました。
あーパパ自身、一番の高額商品は・・・スキーウェアですね。
ブーツを買ったときに応募したのですが、当選時、なんで当たったのか忘れていました。

今日からあーちゃんは、あーママの実家に3日間、遊びに行きます。
あーパパは、初日だけよばれに行きました。
ちょうど、秋祭りをしていました。
行きはベビーカーに乗せていきました。
でも帰りは肩車をしました。
徒歩15分かかるのですが、肩は張ってしまいました。
あーちゃんは終止ご機嫌で、じーっと周りを見ていました。
光ったり、音を発するものに興味を示したようです。
来年、肩車は無理かな・・・?!
重くて支えられなかったりして(笑)


2001年10月26日(金) 困ったチャン

実家に戻ってきてからのことですが、あーちゃんは完全に夜型になりました。
寝かしつけの添い寝乳も効かず、余計元気になってしまいます。
最近は11時前まで起きています。
夜中も2,3時間ごとに起きます。
日中も昼寝はしますが、大抵30分です。
あーちゃんは寝床に来ると、噛んできます。
お乳をもらっているときにいたずらで噛んで、あーママに怒られますが、ゲハゲハ笑っています。
怒られるのをしっててやるのですからたちが悪いですね(笑)
もうすぐあーママも職場復帰。
いつまでもこんな生活は続けられないので、なんとかしなくては。

困ったことがもう一つ。
あーちゃんの左腕に2ヶ所、ふくらみがあります。
パッと見は虫刺されのようにも見えます。
しかし、刺し傷が見当たりません。
ひょっとしたら肥満細胞かもしれません。
先週、虫刺されとかぶれがあったから。
来週、再度コレを診察しに行きます。
今日、診察用に患部をデジカメで撮っておきました。
前回、コレが役に立ちましたので。
肥満細胞じゃなければいいのに。


2001年10月25日(木) 久々

今日はあーパパは午後出勤だったので、久々にあーちゃんに朝ご飯を食べさせました。
今朝の献立は、納豆と卵おじやです。
久しぶりだったので、なかなか口の中に入れるのが難しく、こぼしてしまいました。
お腹が一杯になってくると、机を舐めだします。
あーちゃんと声をかけてそらすのですが、直ダメです。
なんとか、口の中に入れて完食させました。
その後、おむつ交換。
暴れまくって手がつけられません。
なんとかおもちゃでつって、交換しました。
けど所要時間が10分。
その間におしっこしたらどうしようなんて考えてしまいました。
こういうことをしていると育児しているなあなんて思います。
会社でもそんな話をしたら、めずらしいねと言われてしまいました。
世のパパはこんなことをしないだろうかと思います。
よく聞くと、遊んではくれるけど、身の回りまではという意見が多いですね。
あーパパは仕事で帰りが遅いので、決して良いパパではありません。
けど、こういうことであーママと育児を共有できたらと思ってやっています。
あーちゃんがもう少し早く起きてくれたら毎日でも出来るのにな。


2001年10月23日(火) これぞ親バカ!

我が家で購読している新聞のローカル版に1歳児を紹介するコーナーがあります。
先日、あーママの同期の子が掲載されていました。
思い出せば先輩方も・・・。
ばあさんに、ぜひとも載せて欲しいと言われ、新聞社に応募してきました。
服は何にしようか。
場所はどこにしようか。
なんだかんだいっている間に時間が経ってしまいました。
結局、ジャングルジムで寝そべっているところをデジカメで撮影し、印刷しました。
掲載は基本的には誕生日にされます。
けど、あーちゃんの誕生日はローカル版のコーナーがお休みのときなので、掲載が前後しそうです。
新聞に我が子を載せるなんて親バカ丸出しですよね。
他にもコミュニケート誌もあるので、それも言われそう。
そのうちホームビデオでも応募することになったりして。
そもそもホームページを作ること自体が親バカ丸出しだったね(笑)


2001年10月21日(日) 薬の飲ませ方

あーちゃんのカゼは一応良くなりました。
けど、だんだん寒くなってきて、鼻水がたれるようになりました。
今日も鼻から口まで鼻水が・・・。
あーちゃんは、顔を拭かれるのが大嫌いなので、拭くのに一苦労します。
拭いた後、鼻水取り機で鼻水を吸い出しました。
これがまた大変。
暴れるあーちゃんを押さえつけての作業。
興奮してしまうと落ち着くのに時間がかかります。
がんばったねと誉めてあげるのですが、モノをみると条件反射で泣き出します。
心を鬼にして(笑)対応しないと。

薬は結局、最初だけであとは自然に任せました。
結局、ゼリーオブラートは2,3回使っただけでした。
あーちゃんには不評でした。(汗)
あかちゃんの舌って敏感なんですね。
いつもと違う味がすると嫌がるんですね。
残りはあーパパが食べることになりました。
で、先日NHK教育で放送している育児番組を拝見していたら、薬の飲ませ方の紹介をしていました。
豆乳を使ったゼリーを作って食べさせるのですが、薬入りとそうでないのと2種類作ります。
入っていない方は子供に渡し、入っている方を親が持ちます。
まず、子供に薬なしを食べさせ、すかさず薬入りを食べさせます。
子供はへんかなと思ったときは薬なしの方を食べます。
そうやって、騙しながら薬を飲ませるというか食べさせます。
考えてみたらこちらの方がお金かからないし、子供の好みにも合わせられますしね。
次はそうしよっと。
ただ、番組では子供に合った薬の飲み方を見つけましょうと締めくくっていました。
あーちゃんに合った薬の飲ませ方・・・早く見つけてあげられるといいな。


2001年10月19日(金) 肥満細胞症は・・・

今日は家族であーちゃんの肥満細胞症の診察に行ってきました。
病院は総合病院で、あーちゃんは皮膚科になります。
隣に小児科があって、その前に子供向けのおもちゃや本が置いてありました。
早速、暇つぶしに遊んでいると、見知らぬ子供が看護婦さんに手を取られてやってきました。
見た感じ、1歳数ヶ月の男の子。
歩き方はしっかりしているのですが、言葉はまだのようです。
あーちゃんと友達になりたいのか、本棚にある人形や本を看護婦さんに取らせては、あーちゃんに持ってきました。
あーちゃんも表立っては反応しませんが、嫌がりもしていませんでした。
子供って無邪気でいいよなと、ふと思いました。

さて、本題の肥満細胞症の診察の結果です。
現時点では肥満細胞はなくなりました。
しかし、完治ではありません。
胸の部分はあざとなり、時間がたては色素が抜け、わからなくなるそうです。
ただ、虫刺されやかぶれなど、肌に刺激を与えるようなことをすると、また肥満細胞が悪さする可能性があるので、まだ注意が必要です。
あーちゃんは、そういう意味では皮膚が敏感のようです。
診察はこれで最後かと思っていましたが、今度は4ヵ月後の来年の2月になりました。
診察の期間は長くなりますが、通院は続けないといけないようです。
とりあえず、処方された薬は使わなくなった分だけ良かったです。
詳細は後日アップします。

かぜは、まだ時折くしゃみや鼻水を出しています。
ほぼ治ったようです。
ただ、下痢が続いています。
元気なのと食欲旺盛なので、食べすぎかもしれませんけどね。
もうすぐ復活すると思います。


2001年10月18日(木) 大泣きの訳は・・・

あーちゃんの風邪は徐々にではありますが、よくなっているそうです。
しかし、あーちゃんのご機嫌はよくありませんでした。
その極めつけは、あーパパが家に帰ってきた直後から始まりました。
あーママが夕食の準備をするので預かると、急に泣き出しました。
その泣き声はひどく、大きくなるばかり。
普段聞きなれない、激しい泣き声はあー大魔人をはるかにしのぐもの。
10分、15分経っても泣き止まない。
何か別の病気にかかったのではと心配した矢先。
その原因らしきものがわかりました。
おむつをあけると下痢をしていました。
おむつを替えて1時間も経っていなかったのですが、少しかぶれていました。
話をよく聞いてみると、日中、みかんを食べたそうです。
みかんは下痢になりやすい食品で、多分、食べ過ぎたんだろうと思います。
初めての下痢とおむつかぶれでびっくりしたのかもしれません。
蒸しタオルでおしりを拭いて、おむつを替えたら落ち着いてくれました。
そのうち、泣きつかれて寝てしまいましたけど。
親としてはたいしたことがなくてホッとしました。

明日は2ヶ月ぶりに肥満細胞症の診察です。
コレが最後の通院になるといいんだけどな。


2001年10月17日(水) ベビー用オブラート

昨日病院に行ってきました。
やっぱりカゼでした。
以前、突発性湿疹の時、薬にシロップをもらったのですが、大変苦労しました。
今回は粉をもらってきました。

あーママは食べ物に混ぜて飲ませていたのですが、かおままさんに教えてもらったベビー用オブラートを思い出して、買ってきました。
普通のオブラートに比べるとやはり割高な気がします。
買ってきたのは、ゼリー状・・・分かりやすく言うと飲むゼリーってところですかね。
スプーンに取り分けて、そこに薬をいれて飲ませます。
1袋で12回分。封を切ったら1週間以内で使い切らなければなりません。
1日3回として4日分ですね。
余ったら食べよう・・・なんて虫が良すぎますかね。

あと、あーちゃんは鼻水がすごく、皮膚が荒れています。
顔を拭こうとすると嫌がってさせません。
だから、余計にひどくなります。
昔はカゼをひいていたらお風呂禁止だったのに、今は入れるので、ばあさんが心配しています。
病院でも許可をもらっているので問題はありません。
育児のギャップって奴ですかね。

あーパパの方は、久しぶりに9時間寝たら治りました。
ご心配をおかけしました。


2001年10月15日(月) カゼをひいたかな

実家は朝晩の寒暖の差がはげしいです。
また、あーちゃんは寝ている間に布団を蹴飛ばしています。
おかげでカゼをひいたみたいです。
ホッペが真っ赤になり、ちょっと荒れています。
熱はないみたいですが、鼻をすすっています。
深夜、あーママが鼻水をすすっていました。
爆睡していたあーパパも起きる位の泣き声でした。
さぞかし、近所迷惑だったでしょう。
放っておいても大丈夫なんでしょうが、明日、病院に連れて行くことになりました。
心配性のじじ&ばばを安心させるためにも。
食欲はあるし、寝ぐずの泣き声からいったら何も心配することはありませんけどね。


2001年10月14日(日) もうすぐ1歳

久々の日記更新。
只今、仕事が大変忙しく滞っていることをお詫びします。

あーちゃんも後半月で1歳になります。
ということで、ちょっと気が早いですが、誕生日プレゼントを買いました。
ゼンマイ仕掛けの機関車トーマスとアンパンマンの鈴落とし(よく分からないもので・・・)
あーちゃんに見せて気に入ったものを買ってあげました。
家に戻ると、早速買ってきたおもちゃで遊んでいました。

ところで同じ日に、両方のじじ&ばばから誕生日プレゼントが届きました。
あーママ方からジャングルジム。
あーパパ方からブランコと乳母車。
総額・・・すごすぎる。

まだ1歳なのにこんなにしてもらっていいのだろうかと思いました。
お祝いをしてくれたじじ&ばばに感謝感謝!

早速、どちらも組み立ててあーちゃんの反応を見てみました。
どちらも好感触でした。
ブランコに載せると立ったり座ったりしていました。
揺らすと音楽が鳴り、それにも反応していました。
ジャングルジムはつかまり立ちしたり、ハイハイでもぐったりしていました。
中でつかまり立ちして、身動きが取れなくなり、泣くこともありました。

それにしてもあーちゃんはみんなに愛され、本当に幸せ者だなあと感じました。
あーちゃんもその愛に応えるべく、一生懸命です。
あーちゃんがいるだけで周りが癒されます。
それもあーちゃんの生まれ持った性分でしょうか。
もうすぐ1歳を迎えるに当たり、このまま、まっすぐに成長してくれたらと思います。


2001年10月04日(木) 知らないおじちゃんになりそう

今週の大半はあーちゃんとふれあっていません。
あーちゃんが寝てから帰宅し、起きる前に出勤しています。
また休みはことごとく仕事でつぶれています。
このままだと忘れ去られてしまうのではと危惧しております。(汗)
じーちゃんのことをパパだと思われたらどうしよう。
今週末は三連休ですが、実質1日しか休めません。
家の片付けは全く手をつけていません。
あと1ヶ月であーママも職場復帰。
気持ちだけがあせってしまいます。
こんな状況が今月中は続きそうです。


2001年10月01日(月) 就寝時間

実家に帰ってきてからというもの、あーちゃんの生活リズムは変わってきました。
夕飯は7時までに食べていたのが8時に。
お風呂も必然的にそれより後に。
今日入ったのが9時だった。
そこから寝る時間は10時を超えることが多くなりました。
機嫌よく遊んでいるので様子見をしているようですが・・・
あーパパとしてはもう少し早く寝て欲しいんだけど。
テレビを見て夜更かしするわけでもないのでいいのかな?
ちょっと最近気になることでした。


あーぱぱ |MAILHomePage

My追加