貞子。(早矢花)のきまぐれ日誌

2001年10月28日(日) 2週連続その1

まず、大阪です。

ってか、前日の土曜日からずっとコピーと製本に明け暮れていたおかげで、
徹夜でした。(死)

なんせ始発に乗らないと間に合わないから、ずっと起きてて。
油断するとすぐ頭が…。(笑)
一応先にアーバンの回数券だけはかってあったので、
名古屋駅で即効「始発ください」といえば、
一応喫煙しか残っていなかったけど乗れた。
てか、あんまり眠くて車内の椅子に座った直後から意識がない。(苦笑)
気づいたらもう難波の手前で。
非常に驚いた。

難波から御堂筋線〜谷町線と経由して。
会場の最寄り駅へ。
駅を降りる人波はどうみても…。
いっしょだよ、いっしょ!!(笑)
そんな中、明らかになにか違う私。
本日の格好は、別珍黒スカートに、ケープ。
そして、白ブラウスに、…縦ロールのウィッグ。
違うぞ、明らかに違うぞ。(爆)

無事サークル入場時間内に入れたので、
こそこそっとならべたら用意がすぐに終わった。
お留守番にお気に入りの赤い熊のぬいぐるみをおいて、
いざ、開場前のお買い物タイム。
大好きなサークルさんがいっぱいいらしていて、
あ、これも、きゃー、これも!!と買いあさっていくロリータ一人…。
うっひー。でも、御満悦☆
ロリはあたし一人くらいだろうと思っていたら、
なんと!!売り子さんで黒ロリさんを発見。
しかもめちゃカワイイ!!
ナンパシタイ気持ちをぐっと押さえて(なんだそりゃ)、
いそいそまた漁る。

本日の新刊は完全に書き下ろしたものと再録の2種類。
しかも両方、コピー誌。
過去の経験から(…汗)在庫の恐怖はいやだと判断し、
コピー誌で完全ハンドメイド(笑)
20部ずつしかすらなかった。

それでも、蓋を開けてみれば。
WEBをしているせいか、
お声をかけてくださる人が何人か見えて、
本当に恥ずかしいやら嬉しいやらで、ありがたいことこの上なかったです。
この場を借りて感謝の意を。
赤い熊ちゃんをみて「この子を…(笑)」なんていうやり取りもなかなか。
駄目よ、この子は運命の出会いだったので、
誰にも渡せないのー。なんてにこやかに話したり。
51で知り合いもいないあたしにとっては、
非常に楽しい時間でもありました。
BBSによく来てくださる方から差し入れいただいたり、
その方の実家とあたしの母の在所がいっしょの地域だったとか。(笑)
気になっていた黒ロリさんと思いがけずお話できたりとか。
そんなコミュニケーションもまたイベントの楽しさだよな、と
久しぶりにサークル参加の醍醐味を味わいました。
本も自分が思っていたよりも結構売れて。
楽しんでもらえるというか、嬉しそうに買って行っていただけるので。
参加して良かった、徹夜して良かった(爆笑)と思った。

で戦利品といえば。
もうごそごそ買った買った。
本当はもっと買いたかったんだけど、
来週の東京もあるし、ということで自制。
本当はここでサークル名を列挙したいくらいなんだけど、
それはPASS!(苦笑)
あとは、そう。
抽選当たったー!わーい。
クリアファイル貰ったー!!
司会の一条さんと一瞬変なにらみ合い。(笑)
で、バルバ姐さんから受け取ったのです。
眼福…うっとり。

そういえば、気づかなかったんですけど。
会場にはここぞとばかりに、
一条さんがごそごそいたんですね。(今ごろ!?)
一条さんだけでなく、ガリマ姉さんもジャーザさんも居たな、そういや。
五代君が目に入らなかったのは、なぜだ?
あたしもコスしてみたいと思った。
一条さんとか五代君じゃないんだけど、
いつかベミウちゃんコスしてみたいのだー☆
そのためにも…やっぱりダイエットしなきゃ…(汗)

そういえば、この日は結局お茶しか口にしなかった、
一条さん並みの食生活貧困さを地で行ってしまった一日だった。
お菓子食べれば良かったのに。(ばか)



2001年10月13日(土) ハムレット観劇。

市村正規さん主演のハムレットを、
長久手の文化の森?まで見に行く。

マチネを取ったので、午前からいそいそと出かける。
今日の御洋服は、メタモルのゴブランワンピース。
確か8月に買ったやつ…。やっとデビュウ☆ですー。
きゃほう。
母親にも評判よし。
なぜか乳、もとい父にも。
何故。

メンツはこねこさん、Tさん、チョコマニアさん、かめのさん。
かめのサンとは色違いのおそろいでそろえた。
かめのサンは赤でボンネット、私はブラウンでリボン。
えへへへ〜、嬉しい。
ついでに悪目立ちー。いやっほう。
でも、どうも中身がおっさんなので、
お嬢様や姫にはなれない。しくりんしくりん。
そういや、以前なつに、
「黙ってりゃいいのにね」と言われたことが。
余計なお世話だっツーの。(笑)

主演「ハムレット」は、市村さんで、
オフィーリアは篠原涼子さん。
夏木マリさんが女王様で出てたー。
あと、個人的に思い入れの深いマメ山田さんが、
旅芸人の一座の中に!!
「毛皮のマリー」以来ですね。きゃほー。
演出は蜷川幸雄さん。
この方もたしか「マリー」つながり。
ということで、けっこうとっつきやすかった。
私的に。

舞台はいたってシンプル。
天井から数個の裸電球がゆらゆらとぶら下がっているだけ。
舞台は黒で統一されて、後はなんにもナシ。
衣装もシンプル。
王様と女王は別珍仕立ての真紅の衣装に王冠と首飾り。
大臣と従臣は赤く染め上げられた綿?ローブ。
城を守る兵やハムレットの友人ホレイショーは灰褐色のローブ。
オフィーリアは白のワンピース。裾が長くウエディングドレスのようでもあるけど、レースやフリルは一切なし。
そして、ハムレットは黒。
全身黒で身を包み、裾を翻し、身を竦め、舞台をところ狭しと駆け回る。
時には白いブラウス、時には水色のコートを翻すと、
裾が着ている人間を中心に円を描いて床に広がるんです。
奇麗でした。
そして、市村さん。
身が軽い、軽い。
無用なものが一切ない舞台だけに、役者さんの一挙一動がしっかりと見えます。
メリハリが効いていて、思わず前のめりになって観覧してました。

たとえば。
泣いてすがるオフィーリアを引きずって歩き回るハムレットとか、
見えそうで見えないセクシーバディの女王さまとか。
兄妹愛以上の何かを思わずかんぐってしまう、
兄レアティーズと妹オフィーリア。
骸骨片手に東京音頭(炭坑節?)を踊る墓掘りなど。
なかなかに個性的な役者が多いので、かえってシンプルなのがいいかも。

そんないたってシンプルな演出の中で
ひときわ異彩を放っていたのが。
若き王フォーティンブラス。
他の役者サンたちがシンプルな衣装に比べて、
彼の衣装は非常にサイバーチック。
黒い皮パンに、黒いファーをまとい、
バイクに二ケツして出てきたときは、どうしようかと思いました。
…北斗の拳を思い出していただければ。はい。
バイクなんですよー…なぜか。
バリバリエンジン音響かせて、舞台の上を走ってました。
すっげー。
最後は皆殺しです。
…マシンガンで問答無用。
何が起きたのか良く分かりませんでした。
突然過ぎてねー、びっくりしたのでした。

お気に入りのシーンは、
父親をハムレットに殺され、
事の真相を知らされないのと
愛すべきハムレットの変貌に心を痛め狂ってしまったオフィーリアのシーン。
花を抱え女王に接見を求めるけど、
狂ったオフィーリアは女王の前でおかまいなしにひたすら歌を歌う、という
シーンなんですけど。
女王が何かオフィーリアの歌を遮って、言葉をかけるのだけど、
「黙って聞いて!!!!」と絶叫し、また糸が切れたようにつらつらと
床を這いずり転げ、さまよいながら歌う、というシーンなんですが。
絶叫からまた歌いはじめるその落差がすごく印象的で。
強烈です。

パンフレットに河合隼雄が対談していて、
「まっしぐらに死の世界に向かっていく主人公」とハムレットを評していたけど。
本当にそう思った。

見終わった後は、この後SEX MACHINEGUNSのライブの
かめのサンを近くの駅まで送っていって、
チョコマニアさんご推薦の御豆腐料理専門店へ行く。
入れ替わりに合流したなつが案の定遅刻。
地図は覚えただけじゃ意味がねーんだぞ?おい。

御味のほうですが。
美味かった…。(悦)

今度はフランス料理が食べたいね、などと話しながら。
喫茶店に行ってケーキ食ったあたしらつわもの?
其の後、Tさんはご帰宅。
あたしらもチョコマニアさんを送って、
其の後こねこさんの妹(ってかあたしの友人)、
すーりちゃんを迎えに行ってファミレスでウダウダする。

なつにDAWORKSの本を見せてもらう。
大介とヒロの対談と今までの作品のレビューを読む。
対談の内容はへーそう、ふーんだった。
写真は…アクセスだった。(笑)
わかるかなー、わかってほしいなー。
レビューのところでは、RAINYHEARTを探す。
大介いわく「葛山くんのボーカルも個性的でした。
最近印象的だったのは
仮面ライダークウガに出演していたこと。(笑)」
と書いてあった。
この本いつでたのよ?(苦笑)
彼奴は当時クウガもTRも見ていたらしい。
ガオやアギトも見ているんだろうか。(爆笑)

帰ったら2時半だった。
眠いはずだよ、そりゃ。



2001年10月10日(水) た、大変なことになってしまいました。

経理に事実上出向させられてしまいました。(汗)
ぎょえー。

課長がー満面の笑みで
「結城さん(仮)、新しい御仕事をしてもらうことになったの」
と、言いんさるから、なんじゃらほいー?っと思っていたらー。
「経理部長の御仕事を手伝って欲しいの」
だとさー。(涙)
さらにー
「まだ正式なものではないけど、
いずれは今の御仕事(コンピューター関係)から
徐々にスライドしていって専門になってもらうから」

…マジかー!!??

私が!!
算数ですら駄目駄目の私が!!
数学万年2だった私が!!(実話)
経理ですって!?
まいがー。(涙)
あかんてー、まじであかんれすー。(しくしく)
私駄目なんです、数字ー。
明細とか見ても絶対わからへんー。あうー。
どうして、私なんですかー!! 室長!!課長!!
ぎゃふー。

どこでどうなって私にお鉢が回ってきたのか。
400字詰め原稿用紙(B5横書き)2枚以内で説明していただきたい、
そんな気分です。



2001年10月06日(土) 映画&ショッピング。

機能の飲み会の途中で
ひっさびさ方丈から連絡があったので。
暇だったら高田明美の個展に行かないかと誘われて、
ついでに今週封切りの映画があるから見に行こう
ということで。
名古屋まで出て、方丈と久しぶりに遊びました。
やっほう。

ところがいきなり、方丈10分の遅刻。
さらに、私40分の遅刻。
…やる気の無さが伺えます。

いつもの待ち合い場所で落ち合って、
最初に高田明美個展へ。
この人はク○ーミィマミのキャラデザやったり、
パト○イバーの作監やってた人で、
初の個展らしいです。
絵を見ていて思ったのですが、
この人は女の子の絵が圧倒的に多かったです。
みんな可愛くてよかったです。
鼻梁や唇の書き方がすごく好みでした。
でも漫画チック、だった。
そうじゃないのもありましたが、
其の中でなんかオリジナルで氏本人が刷ったという
版画が非常にノスタルジック、
かつアンティークな雰囲気がして
方丈といっしょに「かわいい、これ〜」と指差してました。

会場を後にして、一度スターバックスへ。
キャラメルフラペチーノを飲んだら、
すごく甘かった。(驚)

今日のメインイベントの一つである、映画鑑賞。
今日封切りの「陰陽師」と「ドラキュリア」
どっちを見るかで悩む。
結局列が凄かったので断念して「ドラキュリア」を見る。

…これが、ヒット。
非常にツボ。
ドラキュラものだということで、
無意味なほどに期待をしていたのですが。
かっこイイ!!も!ドラキュリア、かっこいい!!
小道具もまたイカシテマス。
銀の銃弾用のマシンガンとか。
シャキン!と刃が飛び出す十字架とか。
また、内容もいいです。
展開がジェットコースター並みで、だれなくて。
今までのドラキュラものとちょっと違います。
ドラキュラの出生の秘密、の解釈が新しいです。
そして、音楽がCOOL!!
プログレ・ロックって興味はあったんだけど、
実際に聞く機会というのはなくて。
今回、劇中にたくさん使用されていたので、
いっぱいかっこいいプログレ・ロックを聞けましたよ。
サントラほしい!!
俳優さんもカッコ良かった&奇麗でした。

終わった後不二家で飯食いながら大興奮してました。
「カッチョイイーー!!」と。(笑)
そして、「いっしょに今度はハリポタとゴジラ見ようね」
と、約束してました。

其の後ではゲーセンで久々の「ハウスオブザデッド2」を、
無駄にしかも熱くプレイ。(苦笑)
計2000¥位使って3rdステージボスまで行きました。
強いよーボス。
そして、方丈お勧めの音げーをしてました。
曲に合わせて和太鼓を叩くというものです。
これもプレイしてみると意外と面白くて、
2回連続で手首が痛いのを無視して太鼓たたいていました。
ちなみに初心者レベルで「ドラえもん音頭」×2回、
「ルパン3世のテーマ」、「urtrasoul」。
後はぽっぷんミュージックのアニソンばっか入ってるやつ。
此れは4回くらいやってた。
「聖闘士聖矢」「マジンガーZ」
「デビルマン」「夢戦士ウィングマン」
「ドラゴンボールZ」「ドラゴンボール」
「セーラームーン」「キン肉マン」
「キューティーハニー」などなど。
やっぱり聞きなれている
「ドラゴンボール」や「セーラームーン」は
結構得点高かった。
やってて楽しかったのは「聖闘士聖矢」
えっと2種類あるけどどっちも楽しいです。
「ペガサスファンタジー」の方がたたき甲斐があって、
「ソルジャードリーム」の方が聞いていて楽しいです。
普通のやつもやったけど、「西部警察のテーマ」とか
「キャンディキャンディ」、
「キテレツ」とかばっかやった。

服も買った。
BPNでカットソーとTシャツ。
他にもいっぱい好みのデザインの服が出ていたので、
今月給料が出たら、即効で買いに行きたいと思います。
ふはは。

っちゅうことで楽しい一日でした。



2001年10月05日(金) すれ違い、勘違い。

今日は会社の同期と一年先輩達と飲みに行った。

総勢7名のこの集団。
一年先輩のKさんとHさんが残業だっただめ、
集合時間は21時。
残業のない女の子連中は待ち合わせの時間まで
まん喫で時間をつぶす。(笑)

私が読んでいたのは「マーダーライセンス牙」
出てくる人が片っ端っから死んでいきます。えぇ、必ず。
一人所の話じゃありません。
昔スーパージャンプか月ジャンに載っていた漫画でした。

で、21時近くになったので、
国道沿いの待ち合わせ場所まで車で移動。
10分くらいとばして待ち合わせ場所の、大型スポーツ店まで行く。

だけど。

待てど、暮らせど。
男連中が来ない。
いいかげん焦れてメールやら電話やら散々するも。
いっこうに繋がらない&寒いし、眠い。
一時間くらいボーっとしてたら、
先に店へ行こうかという話になり、目的のお店へ行く。

だーけーどー。

来ない。ぜんぜん来ない。
かげも形もない。
なんで!?と思って、きれかけた頃。
同期のTさんからテルが。

結「もしもし!?今、どこですか!?」
T「え?おれたち、もう○○○(店の名前)にいますよ!?」
結「え?どこ?あたしらももう、みせのまえにおるんだけど」
T「はぁ?俺らもですよ!!ってどこいるんですか?」
結「○○○やんな?なんか入り口にどかんみたいなんあるん」
T「…は!?違いますよ!!そこ違います!!あぁ!もう!迎えに行きますよ!!」

おかしい、おかしいと思っていたら。
お互いに同じ名前の別店舗にいました。(爆)
つまり、道を挟んで一見ずつ姉妹店があって、そこに互いに行っていたんですね。

、、、、アホやん。

さらに。間の悪いことに待ち合わせの場所ってのが。
あたしらはそこらへんの地理に詳しくないから、
余計に誤解してしまったんですが。
向こうはスポーツ店でもゴルフ専門「H」の事を言っていたのに。
こっちの連絡係りであった私が、曲解をして「A」だと思っていたのです。
もうさらに付け足すと、Tさんは行く途中で友人が警察に路駐でパクられ、
よせばいいのに警察をその友人が口説きはじめたために道連れになって、
渋滞にはまったそうです。
あーもう、ええって。(涙)

結局22時半過ぎにようやく飯にありつけました。(爆)

それから0時半過ぎまで飲んで、食って、話して。
其の後でどこか遊ぶ?と言う話になり、
ボーリングに逝きました。
「ボーリングやってみたい」という私の一言で決定。(殴)

生まれて初めてのボーリングに多少浮かれておりました。
いや、ボーリングの玉って重いんですね。
びっくりしました。
で、最近右手首が痛いのにも関わらず2ゲーム遊んで。
さらに手首をいためました。(馬鹿)
ボールは一番軽い6ポンド?のボールを使用。
結果は1ゲーム目が「59」2ゲーム目が「68」でした。
ちなみにトップは同期のMさん。最高で「143」でした。
すごいなー。後、何気にさりげなく先輩のHさんが上手で驚いた。
地味な人なのにナ。(失礼)
ボウリングって結構燃えますね。

そういや一度もボウリングをしたことがないと言ったら、
目っ茶驚かれました。
・・・そんなに驚かんでもええやないか。

結局2時半頃まで遊んで、解散。
同期のSさんを送っていって家に帰ったら3時半だった。

眠くて即効寝た。

もう一度ボウリングしてみたいです。




2001年10月03日(水) ワンマンワンマン♪

ワンマンワンマン、この世はワンマン♪
電車もバスも社長もワンマン♪

っつーことで。
ワンマンの歌でした。(終わりか!?)

ビデオラベルのサイズを測っていたら、
異常なほどに集中してしまった、午前10過ぎ。
突然。

「こんにちわ、結城さん」

と、背後から声をかけられびびる。
そこには退職されたT係長がいらっしゃいましたとさ。
(会えて係長と呼ぶ。・笑)

なんか退職に際する書類と挨拶を兼ねて来社したようで。
そりゃもーびびりました。
ってか、あたしカッター使ってたんですけど。(汗)
課長に挨拶して他、諸役員の方々にも挨拶してらした。
「今は何もしてらっしゃらないんですか?」
とたずねれば。
「うん、何にも。しばらくは何もしないですごそうかと。で、その後
結婚しようかな、って」

はい?結婚?

なんか突っかけ履いて
「ちょっとスーパーに買い物に行ってくる」的な調子で言われたので、
私も「あはは、そうなんですか〜」とにこやかにしか返せなかった。
…っち。もっとリアクションのしようがあっただろうに、私ってば。(苦笑)

それはそれで終わったんですけどね。
午後に社長が出勤して、部長やら課長やらを集めてお話されてた折。
話題にT係長の事が上ったみたいで。
席が離れているから詳しいことはまったくわからなかったんですけど、
なんかあんまり良くない風に話されていたので。
なんとなーく、「そりゃーないんじゃないのかなー」と思いながら、
カッター振り回しておりました。(またか)
9年も御年頃の娘さんが勤めておったんやでー。
確かに今この時期に辞めるのはあれやったかもしれないけど、
いろいろ思うところあったんでしょう、ええやんかー、と
思いましたでござる。

うーんと退職された方の悪口というか非難をされるのはいいけど、
辞めたからといって其の人のことを手の平返したように
非難するのはどうかと思うです。
たしかに筋を通さないで辞める方がほとんどだけど。
これじゃー、影で何言われてるかわかんないや。

うちは社長のワンマン経営ですからねー。
NOなんていえる人、いないんですよ。(笑)
はっはっはー。

ということで。
お得意先の会社の品質管理会議も社長の一言でどうやら延期されたようです。
どうなのよ、それ。(苦笑)

ちなみに通勤に使っている電車もワンマンなのです。
人手不足か、はたまた俺様意識が強いのか。
ワンマンワンマン。
社長がいなくなったらどうなるんだろー。



2001年10月01日(月) 日陰の忍者。

朝、出勤したら、労務担当の同僚が。
「T係長のタイムカードがない〜!!」と。
ちゃんと作ったんですよ?と不安げな彼女。
なんでないのかねー、と話しながら更衣室へ。

なんのことはない。
退職されてました。

とは言ってもねー。
立て板に水、否、寝耳に水とはこのこと。
何も知らされていなかったのは、私ら新入社員のみ。
ってか、せめて労務担当の彼女くらいは知らせておいてあげればいいと。
…だって無駄じゃないですか。ねぇ?

総務はなんでも知ってなきゃイケナイ、と散々言われておりますが。
なんかうちの会社の総務は秘密主義らしいです。
秘密結社です。
すべて隠密のうちに事を運ぼうとしています。ってか運ばれてるっツーの。
特に怪しいのは課長です。
なぜ室長と小声で話されるのでしょうか。
しかもたまにじっと黙って居るときもあります。
恐いです。恐すぎます。
しかも人事室に篭るとちょっとやそっとじゃ出てきません。
中でなにしてるんだー。(許可者以外出入り禁止っつーかそこには役員でも許可なしでも入れない。)
私目の前にいるのですが、たまにイヤーンになります。

ということで、今回の係長の退職も隠密のうちに事が成されたわけでありました。
理由を聞くにも聞けない雰囲気がまたイヤーン。(爆)

たかだか120人程度の田舎の工場なのに、
なぜにそんなに秘密主義。
秘密にするような事は威張るほどないと思うだがにゃー。

そういや、コンピューターに入っているブラウザが
「インターネットニンジャ」という名前でした。

やっぱ隠密行動なんか!?


 < 過去  INDEX  未来 >


くろえさだこ [HOMEPAGE] 壁紙拝借