貞子。(早矢花)のきまぐれ日誌

2001年09月28日(金) ネガティブ対策法。

いろいろあってねー。
きがぬけてんのかな。

たまに、会社の上司とお茶場で話をするのですが。
なんだか…カウンセリングというか、
身の上相談をさせられてるっぽい雰囲気で。
んーと、正直会社の人と話をするのが苦手な私としては、
このまま何にもしゃべりたくないと思うのが常であって。
…沈黙がいってぇんだよ。(苦)

前日にいろいろと馬鹿ミスをしたというのもあったんだけど。
えっと、何をやらかしたかというと。
まず、細かい仕事のミスは日常茶飯時なので省略。
外線はおろか内線電話すら一本もとらなかったのも、まー、…よくあること。
接客応対に出て、笑顔が出なかったというのもいつものことだし。
お仕事でかち合って、新入社員同士で相談して薦めたら注意を受けた、とうのも
ありがちだし。
現場に伝票を持っていって、受け渡し課の自動ドアに挟まれた、とか、
事務所に戻って「こんにちわ」と挨拶しようとしたら
思いっきり「おはようございます」といってしまったとか。
時はまさに15時で、疑う余地もないりっぱな昼下がりで。
挙げ句に普段は出払っている営業と開発設計の人がここぞとばかりに
ついでに社長もいたもんだから、思いっきり聞かれた挙げ句に笑われて。
上司には「大丈夫!?」といわれちゃうし。
…あーそうですよ。大丈夫なんかじゃナイっすよ。(涙)

で、なんだろう。
後はコピー機の排紙トレイを落として割ったとか。(ちょっとだけど)
で、課長に「対策を考えて報告しなさい」といわれたんだっけか。
報告したら、駄目ダシくらったんだっけか。
「そんな後ろ向きな対策じゃなくて」と言われた。
最初は「科学的な対策を」といわれて、ものすごく悩んだのですけどね。(汗)

内容はデスね。
実に簡単なのですよ。
毎回、コピー機の前を通るたびに、その自分の割ったところを見るんですね。
これには、ちゃんとした理由があります。
覚えさせるんです。頭に。
つまり、落としたっていうのが、コピー機の排紙トレイがいつも外されて、
上に置いてある、という事実を頭に、脳に記憶させていない。
習慣づけさせていないからです。
ということは、「コピー機の上にはトレイがあるよ」という命題を
頭に記憶させなければ行けません。
じゃ、どうやって記憶させるか。
簡単な記憶法です。その命題を「印象づけて」覚え込ませるわけです。
「割った」ということをキーワードにして、その命題を想起させる。
簡単に言ってしまえば「条件つけ」てしまうわけです。
これはなかなか有効な手段だと思うのですが。
それに、毎回ですからね。
そこに反復性も伴うわけです。「学習」するわけです。
実際、学生の時の記憶の再生実験でも単語を何かに関連付けて覚えさせるという
条件下の元では、かなりの再生率を私自身身を持って体験したし。
…実に合理的かつ科学的根拠に基づく簡単な方法だと思うんだけどなー。
だけど、却下なんですよ、此れ。
「後ろ向き」なんだそうです。…どこが??(困惑)
ものすごく、私的には理路整然とした方法なんですけど。
てか、対策に後ろ向きも前向きもないだろう、と考えてしまうのは私だけ?

あるのは「有効か、無効である」、結果論のみだと思うんだけどなー。

そういう感情論は果たして必要なのか、否か。
難しいぞ、むむむむ。

で、一番上に戻ると。
会社楽しい?って聞かれても「はい」と答えるしかないのよ。
正面切って「辛い」なんて言えないし。
「大丈夫?」って聞かれても
「大丈夫です」としか答えられないのと同じように。
「駄目です」なんて言っても、
どうにもならないことくらい知ってますよ、そりゃ。
わかりきった答えしか出ないのに、なんべんも同じ事聞かれるのも
いいかげん、あたしが悪いからなんかなー、と思ったり。

…また同じことの繰り返しなんだけど…。

いつになったら出来るように成りますか?ときかれて、
はっきり日時や期限なんていえるもんじゃないと思うのですよ。
上の結果論と矛盾してしまいますが。
そういう時に限って感情論が出てくる。

できねぇもんはできねぇと。

私はだだっこか。(呆)

…やっぱネガティブか。



2001年09月23日(日) SUPER GODDESS ONE NIGHT LOVE!!

ぎゃーーーっす。
待ってたんだよ、この日を!!!!
待たせやがってーえ!!

っちうのも、この日は。
…待ちに待ったヒロりんのライブ!!
一年!!一年も待って!!
挙げ句の果てに、シングルなんて2年待たされた。(爆)
最初、行くのを迷っていたんだけど、やっぱイッテヨカッタヨー!!
一人で寂しく行ったけど、んなこたどーでもいいくらいに。
可愛かった…うっとり。

大阪IMPホールはけっこう大きかったです。
名古屋のダイヤモンドホール(キャパ1200)と同じくらいかそれよりもちょっと大きいか?
奇麗だったし。
純然たる四角い箱。
295番なんていう死んでしまいたいくらい悪い番号だったけど、
ぜんぜん?余裕で見れてしまった。

SEが鳴り響いて、サポメンが登場。
続いてヒロの声がしたと思ったら、…どこにも姿が見えない。
それでも、曲(確かNAKED。)は演奏されて、
歌声はする。
あー、終わったと思ったら、次の「目を覚ませ」ヒロ登場!!
え、…何、その衣装…(汗)
なんでバーバリーなのー!!??(爆笑)
か、かわいい〜!!首元まできっちりボタン閉めちゃってさ!!
なんなのようー。
真ん中で前髪を分けて、相変わらずの金髪。
ちょっと外ハネー。
でこ出し!! そういや、私最近お気に入りの人って必ずでこが出てるなー。
かちゅさんもそうだし、おだじょもそうだし。ひろもそうだし。
マリスのマナちゃんは…ちがうけど、クラハさんもでこ出しですねー。
あれ…?あれー?

んなことはいいや。
曲目は意外だったなー。
「転がる町」「NEW DAYS」「LIFE」(これアンコールか)「I&I」
「LABYRINTH」「MYSONG&YOURSONG」「?(QUESTION)」
あー、思い出せないなー。
まー、「Super Goddes」は出たばっかだから当たり前だけど、
アクセスの曲は歌ってくれる、とは聞いていたし、
去年のライブとか前回のツアーで歌ってたから半ば予想もしていたんだけど。
まさか、「MISTY HEART BREAK」「MOON SHINE DANCE」
「SWEET SILENCE」を歌ってくれるとは思わなかった。
で、「AGAINST THE RULES」(綴り忘れたって。)で、
振り付け代わってたでしょ?
なんかヒロの振り付けを真似してみるんだけど、どうも違うのよね。
うーーん。あたし、踊り苦手なのよう。
でもアレンジはめちゃめちゃ好みの音色してた。
最近のヒロのライブの音のアレンジはカッコ良くて
激しく好みなので嬉しくて仕方がない。
ツボですよ、ツボ。
あの、ピコピコ音のシンクビート(なつかしいなー)が
バリバリのデジタルロックになってしまうのですから。
いいですねー。ハジけちゃいますよ。

ああ、そう!
C/Wの「哀しませたYESTERDAY」
聞いた瞬間に「ええ、曲…」と感動したんですが。
もしかして、今回唯一のバラード?になるのかも。
前回のツアー、去年のファンクラブイベント、ライブで、
歌ってるからおなじみといえばおなじみの曲なんだけど。
今まで聞いていたのは、アレンジ前のものだからいわば未完成だったワケで。
実を言うと、あんまりすきじゃ無かったものだから。
えーとですなー。…歌詞がクサい。(爆)
いえ!あのですねー。聞いていると恥ずかしくなるんだな、これが。
特に移籍後の彼のバラードは、…砂吐きまくりの甘さというかクサさなので。
「RIDEONLOVE」もねいいとは思うのですが、聞いていると「寒い…」となってしまうので。(とことん駄目なやつ)
ストレートすぎる愛の言葉ってヤツは苦手なのですよ。
ぎゃー、って免疫がないからブツブツでてきて、鳥肌たっちゃう。
だから、ヒロがストレートに「君が好きで、どーのこーの 大切で愛しているよ」
みたいな事を歌っているのを聞いてしまうと…、その顔の濃さとあいまって、
ひき付けを起こしてしまいそうになってしまうのですよ。(暴言)
基本的にはひとつひとつ音を丁寧に歌い上げるバラードは好きなんですけど。
シンプルに歌声が聞けますからね。声だけ。
でもですね、今回はちょっと違った!!
何が違うってやっぱ声かなー。
アレンジも変えてあったから、割と抵抗なく聞けたというのもある。
あとは何といっても。

歌詞。

は?今アンタクサい歌詞は苦手っていったんじゃん!!と思われそうだけど、
今回ばかりは違ったんだ!!
何が違ったんじゃ、といえば。
私の心境の変化です。
去年のまでの私と今の私と違うところ、それは。

私は今「51」人間だからです。(きっぱり)

…そーなんですよー!!
「哀しませた〜」は51ソングなのですよ!!
あの!! ウン百人がヒロを見つめ、愛して止まなかった空間に、
ただ一人、「これって51ソングだわー!!!」と心の中で絶叫していたのです。
お前、とうとうそこまで…(涙)
「ヒロってばかっこいい…(うっとり)」と誰もがなっていた頃、
私は婦女子の思考で「ナイス!! ヒロ!!」と別意味で
うっとりとなっていたわけなんだな。(ガッツポーズ付き)
ある意味、至福。(殴)

ちょっと女神俺様に微笑んでる?という瞬間でした。(地味だなー)

あ、でもそれだけじゃなかった。
アンコールではエアロスミスのカバーしたり、「Super Goddess」を
2回も演奏してくれたり。
ダブルアンコールだったしね。
楽しかったですよ。
やっぱヒロ好きだなーと思った。
純粋にね、音とか声を、アーティスト「貴水博之」を愛してる。
こんな風に彼の音楽を愛せることが出来るようになるなんて、
思いも寄らなかった。
で、つくづく私は音楽っていいなーと思ったのですよ。
ライブっていいにゃーと。
体中に音が溢れてるってすごく気持ちがいいと。
今回のライブで再認識致しました。はい。

残念だったのは友達に会えなかったこと。
電車の都合でさっさと帰りました。
半年だか一年ぶりだかにあえると思って楽しみにしていたんだけど。
なぜあの狭い会場で会えなかったのかが不思議でたまらん。

でもしあわせだったにゃー。
私も音楽やりたくなった。


 < 過去  INDEX  未来 >


くろえさだこ [HOMEPAGE] 壁紙拝借