閑人録

2012年08月01日(水) 晩ご飯は。。。

そうめんにしようと昨夜めんつゆをつくったけど、結局おかいさんと冷奴になりました。

最近、塩麹とか発酵食品がはやりなので、冬にさんざ粕汁を堪能してはみたもの半端に酒粕が余っとったので。

もてあましとったので。

鶏ムネ肉を酒粕と白みそをあわせてものに漬けてみました。配分はお好みで。
最低二日は漬けこむと美味しい気がする。

1枚は、ヒーハーするものが食べたく、ゆず塩軽く振って、七味たっぷりしてから漬けて、焼き。油なし。

1枚は、粉末昆布・ゆず塩してから漬けて、梅干し叩いたものに東京ねぎ刻んで混ぜ、肉に塗って巻き巻き。ズッキーニ・キャベツ・人参を敷いてのせての蒸し焼き。食べる時にぽん酢を少々。

1枚は、ゆず塩・ブラックペッパーを振って漬けて、ケチャップとおろしニンニクを加えて焼き。油なし。

1枚は、ゆず塩・ブラックペッパーを振って漬けて、小麦粉をまぶして油多めで焼き、鶏肉の両面に軽く焼き色をついたら取り出して2cm幅にきる。鶏肉を焼いてる間にマヨネーズ・カラシ・レモン汁・ブラックペッパー、各適量を混ぜてソース作り。(このソースはあまりゆるくならないように。)鶏肉を取り出したフライパンでズッキーニ・エリンギを焼く。しんなりしたらソースを入れ軽くからめ、最後に鶏肉を入れる。ざっくり混ぜたら耐熱皿に移し、ところどころちぎったチーズを散らし、表面にしっかり焼き色がつくまでオーブントースターで焼くといい。その間に、出来上がりにかけるソースを上と同じ材料で作る。レモン汁多め・マヨネーズ少なめでシャバシャバになるぐらいゆるいソースが美味い。

計4枚。
全部、冷蔵庫の残りと相談しつつ、てきとーに作ってみた。
次作るとき絶対違う味だな。
まあ作るとしても酒粕が余る来年だから、どっちにしても味違うし、覚えてないかもね。

3つめのは自分では作ったことのない味で、ニンニクの香りがそこはかとなく食欲を刺激して美味しいと思った。
4つめもレモンの酸味とブラックペッパーの辛みが後味さっぱりで夏にはいいと思った。
そして、2つめ以外は全部パンにはさみたいとも思った。
ほんで、しばらく鶏肉は見たくないとも思った。


 < 過去  INDEX  未来 >


ダン [MAIL]

My追加