+女 MEIKI 息+
DiaryINDEX過去のことさ


2001年07月31日(火) 猫踏んじゃった♪


 仔猫の時の癖がぬけず
 未だに甘噛みをします。
 去勢をすると、子供が抜けないと聞きますが
 正にその通り、足元に付いてまわります。

 そんなところに居るとは思ってもなかった場所に彼は居て、
 知らずに踏みそうになってしまったようです。
 只ならぬ彼の声で、一瞬何が起きたのか分かりませんでした。
 私のすぐ隣で見上げる彼を見つけて、初めて分かった猫踏んじゃった。

 踏んだ感覚は無かったとは言え、
 こりゃ大変なことをしてしまったと、
 物凄くビビリました。
 それと同時に嫌われたらどうしようとか、
 もう頭の中はグルグルです。

 怯えられたらと心配しながら手を差し伸べると、
 嫌がりもせずに抱かせてくれたので、
 抱きながらアチコチ触診。
 どこを触っても暴れる気配が無かったので
 胸を撫で下ろしました。

 猫を床にそっと下ろして、
 一安心するとなんだか足元がヌルヌルします。
 げ、足元は血だらけ。

 先程の猫の鳴き声の時よりも更に驚いても一度、
 猫を触診せねばと意気込む気配を感じたのか、
 --厭なこった--と、猫は逃げます。
 --あんたのためなんだから!--

 やっと捕まえて、更に触診。
 ついでに口の中も見て
 ---うむ、大丈夫みたい。

 猫を捕まえるのに夢中だったので
 気がつくと、アチコチに点々と血。
 雑巾で拭こうとすると
 やっと、その血は自分から出てることを知りました。

 見ると、あたしの左足の小指から
 惜しげもなくダラダラと。

 ティッシュで暫く押えて
 消毒をして、カットバンを貼る頃に
 こんなに、強く噛まなくちゃならない程に
 彼は、ビックリしたんだなと
 そう思ったら、なんだか可哀想になって
 痛くも無いのに、啜り上げて泣いてしまいました。

 心配そうに覗き込む彼を見て
 いや、ホントは興味だけで見たがるだけなんだけど
 勝手に好きなように解釈しては
 また、オイオイと。


 泣き過ぎたので、目は真っ赤だけど
 なんだか、久しく泣いてなかった気がして
 水分補給しながら、スッキリしてます。

 ゲンキンなヤツです。

 そして、相変わらずの泣き虫です。


2001年07月30日(月) 夏ですね


打ち上げ花火が終った後は
------------切なくなるね

 人の心は持ちようで、溜息つくとなんだかホントに切ないような気持ちになるから不思議です。わざと寂しい振りしてみても、この季節じゃそんな簡単には感傷的になれないもんですね。溜息ついても、暑くてダレてるのかと思われて。

 白地に赤い金魚の浴衣を着て、覚束無い足取りで人の波に揉まれながらも、大切そうに杏飴を片手に持ち、もう片方の手も同じように大切に親の手を持ち、親に引かれて擦違ったあの子に自分の幼かった頃を重ねたら、悲しいような切ないような、なんだか本当に遠い昔なんだと思いました。

 来月はお盆ですね。
 色んな理由をつけて面倒な扱いをしてしまってた親戚の墓参りも、今年は珍しく行ってみようかな。バチアタリって叱られに。

 露草模様の浴衣の帯は、どこへ仕舞ったんだろう。


2001年07月28日(土) 某チャットにて


 お国自慢チャットを見つけまして、自分の出身地を自慢し合うのですが
 みなさんの、バイリンガル剥き出しでの会話に圧倒されました。

 悲しいかな あたしは無機質な東京、新宿育ちです。
 これが下町だったりしたら、江戸っ子だいっ!
 ってなことになるのだろうけど。

 小学校の夏休みは親の田舎に遊びに行く友人を横目に
 学校のプールな日々を過ごしていました。
 (ラジオ体操は、朝なんでガキの頃からパス)


 東京なら、東京らしくお話すれば良いのよ。
 なんて、言われて構えたら不思議と言葉を選んでしまっていました。
 そしてそんな中で普通に会話をすると妙に気取った感じに。

 それじゃつまらないので、思うように打ってやれっと思ったら
 「なーんや、ベタの関西圏やん」と、言われてしまいました。

 なんちゅーことでしょう。

 理由はたぶん、一昔前に培われた
 常駐チャットのせいではないかと思われます。
 シャベリの講師になったであろう、あなた達。
 あたしの日本語は、メタメタです。ありがとう。


2001年07月27日(金) 涼しきゃいつでも夢の中


 □ 由紀夫ちゃんストラップを購入した訳でもないのに、
   民主党からDMが届く。いらんて、そんなもん。
   成人式はとうの昔に済んだのに、未だに選挙に無関心。
   参加すれば、少しは文句を言っても良いのだろうか。
   それも、またどっか違ってる。

 □ 見せるブラジャーなるものを巷で見かける。
   肩紐がビニールタイプのアレ。
   よーく見ると、汗でへばりついてる。
   タンクトップの脇から見えるブラジャー。
   それは、見えちゃったブラジャーだよ姉さん。

 □ 歌舞伎町のネットカフェ、ペアシートなるものを拝見。
   チラホラ利用するカップルは、同伴喫茶な利用法。
   ご丁寧に何度もフリードリンクを利用するサラリーマン
   覗きこむ時に、鼻の下を伸ばすように口を開けると見えるの?

 □ 満員電車で痴漢発見。
   でも女性がウットリしてたもんだから
   注意した学生さん、余計なお世話って顔されてた。
   色々な人が居るもんだ。

 □ グレープフルーツがあまりにも酸っぱくて
   和らげるためにワインを垂らす。
   たったそれっぽっちでベロベロ。
   翌朝、お風呂マットが掛け布団。

 □ リップグロスなるものを購入。
   ちょいと塗って、男に見せる。
   どう?可愛い?と無言で念ずると
   「おまえ、油もん食ったら拭けよ」

 □ 何ヶ月かぶりに、ピアスをつける。
   久々過ぎて、穴が詰まった感じがする。
   何度か挑戦、ムリヤリこじ開けた感。
   やっぱり使用しないと塞がるのかな。
   げっ、じゃぁアッチも(以下略)


 皆様、元気な日々を送ってますか?
 あたしはこの二日間、朝夕が珍しく涼しくて爆睡かましてます。
 それでもまだ、寝足りない気分ですが。
 涼しい部屋で、頭痛がする程に眠りたいです。
 だって、ふと鏡を見ると万年睡眠不足な顔つき。

 上野の不忍池に、沢山の蓮の花。
 あたしの見る頃は夕方なんで、まるで大きな桃饅頭みたいです。
 それでもちょっと幻想的。

 蓮の花は開く時に、音がするってホント?


2001年07月25日(水)  一人遊び


 女性の中には、一人では喫茶店に入らないとか、映画もお芝居も観に行くなら誰かを誘って行くという人が多いようだが、あたしはどちらかと言うとひとりで行動することが多い。一人っ子のせいだと片付ける友人も居るが、本当のところは自分でも判らない。
 昔からわりとなんでも一人で遊ぶのが好きだった。
 一人で夢中になって遊んでいるところにお友達がやってきて「○○ちゃん、あーそーぼー」と声が掛かっても「後でね」と即答したらしく親は随分と気を揉んだと聞かされた。
 高校の時は、最低単位さえ死守すれば良いところだったので、自分で簡単に単位を割り振れるという遊ぶにはもってこいの環境が、その行動に拍車をかけたのかもしれない。授業をサボれることを楽しみにしていたけれども、友達と数人でサボることは稀で、大抵あたしはひとりで街をうろついた。よく漫画なんかで、学校をサボった高校生が補導員に捕まっている場面なんかがあるけれど、制服のままファーストフードに入っていても、本屋でぶらぶらしていても、誰にも咎められなかった。きっと、当たり前の顔で図々しく歩いていたのだろう。(補導は、二十歳を過ぎてから数回あったが、それについてはまた次の機会にでも)
 当時は、学校というなんだか窮屈な場所からエスケープすることだけが目的だったのに、一人で行動することの気楽さも同時に覚えた。自分からすすんで入学した学校をエスケープするなんて今から思うとなんたる不謹慎さだと思うが、授業以外にも友人関係やらが熱くなる時期でもあったし、それはそれで良い経験をしたのだと思うことにしている。
 ところが、ここで一人で行動することをあまり良く思わないのもまた同性である女子であった。彼女達はよく言うところのツレションも希望するし、昼食も一緒、教室移動も一緒、下校も一緒、どこでもいっしょ、が好きなことを随分と知らされた。
 女は大好きだが面倒だと思うこの今の気持ちも、この頃から培われてきたのだろうか。

 あたしは今でもふらりと街に出ることがある。
 あまり大きくないデパートの喫煙所、階段の脇に座って煙草を吸う。すると、ひとりで買い物に来ていたおばさんに話し掛けられる。やれ、天気の話とかの他愛もない話題だが、知らない人とちょっと世間話をすると心が和む時がある。世の中も悪い人ばかりじゃないんだな。しごく簡単なことで、そう思ったりする。
 本当に見たい映画はひとりで行く。
 その方がしっかり観れるし、遠慮無しに笑ったり泣いたり出来るからだ。友人や男性と映画を観に行くのが嫌いなわけじゃない。そういう時は目的が映画を観ることではなく、その人と会い同じ映画を観ることが目的なのだから良いのだ。だから、そんな時の映画は、自分の本当に観たい映画とはちょっと違うのかも知れない。

 そうやってブラブラするのが好きだけれども、孤独を愛する性格というわけではないので、だんだん寂しくなってきて携帯に着信がないか調べてみたり、買う気も無いのにブティックに入って店員に話しかけられてもらって喜んでいる。そんな時、偶然に知人に遇えるのは嬉しい。約束もしないで知っている人に遇えるというのはすごく嬉しい。
 なんだか天邪鬼で我儘な性格を再確認するのだけれど。

 そういう訳で知人になるであろう皆さん、あたしがうろついているのを見かけたら、ゼヒとも声をかけてやって下さい。


2001年07月23日(月) 絵日記?


 カレンダー通りにココの更新を休んでいました。こうした日々更新する(であろう)雑記サイトが更新をサボるとメキメキと来客者が減るのですね。通常の半分以下になりそうになって、寂しさひとしおです。再び戻って参りましたのでよろしくです(と、声を大きくして宣言したいほど)

 チョロと出かけておりました。甲州あたりをウロウロと。
 やはり、アスファルトにビルが立ち並ぶ処と違って、盆地であっても日陰は涼しく昼寝するのには最適な環境でした。この時期、いくら寝ても眠くないですか?少しでも涼しい環境に居るとたちどころに睡魔に襲われます。夜更かしするでもないのに。

 向日葵畑に行ってきました。
 残念ながら時期的に2週間ほど早かったので4分咲き程度。
 それでも背丈よりずっと高く伸びた向日葵畑の中まで入ってウロウロするうちに、普段の生活では見られない景色が現れて炎天下の中で暫くボーッとしてきました。畑から出るとこのくそ暑いのに仲睦まじく手を繋いでいるカップルから「こいつ、大丈夫かよ?」な視線を頂きましたが。周りを見渡すと、誰も畑の中には入ってないのに今更ながらに気付いたけど。ありゃ、たまりませんでしたよ。目の高さより高いところで黄色く大きな花を咲かせた向日葵に囲まれることって滅多にないし、しゃがむとそこは、コロボックルの世界。(ここに一枚写真をUPしました。)


 自宅に戻って、荷物を整理しているとやっぱりココは蒸し暑いと実感。そんな中で自分のサイトを開いたら、黒色が暑苦しさを倍増。雑記の更新より先に、色を変えてしまいました。うぅ、飽きっぽいことこの上なしです。
 さて、通常の生活に馴染むのにリハビリが必要だと実感した今日でした。


2001年07月19日(木) 桃の毛姫


 スーパーに入ってすぐに、ほんのり頬を染めた桃が売られていた。

 たまらない香りがぽわわわん。

 涼しい店内のそこに茣蓙を敷いて寝たくなるほど。

 例えが可笑しいですか。

 思い立って明日は桃三昧に行こうかと思います。

 ひまわりは二分咲き。


 えーっ先ほど、送られてきたメールを見てサイト「甘。」のともこさんのところで行われている恐怖のダイエット企画に興味を持ったのが間違いだと気付きました。しかーし、少しでも参加しようかなーっなんて思ったのですから、こりゃひとつ最後まで付き合っちゃおうかと。あー揺れる女心。なんたって、罰ゲームの素晴らしさ。さすがともこさん!ひーっ。
 それはそれは、この世の生き地獄。

 なのにあたしは桃狩り行くの。

 桃って、赤ちゃんのお尻みたいなのに毛が生えてるんですよね。

 じゃ、大人なのかなー。

 明日、聞いてみます 桃達に。うきゃー!

 楽しみで眠れない遠足前日のガキです。どうも。


2001年07月17日(火) どうやって拘るの?


 タクシーのラジオで人生相談の番組をやっていた。
 ある主婦が思いつめた口調で、このところ溜め込んだ胸の内を番組司会者に向けて延々と打ち明けている。司会者も重い口調を真似とても親身になって話を促すがそれはより番組を面白くするためだけで、決してその主婦に同情している訳ではない。夫に愛人が出来てしまったが、彼女は離婚したくないのだと言っている。愛人の方から勝手に消えうせてくれることを願っているが、夫の心をどうやってまた自分に向ければいいのか判らない、と。
 あたしもタクシーの運転手もお互い一言も口をきかない。おしゃべりな運転手も居るが、それも話をしない運転手となんら変りがないのではないかと思う。みんな他人のプライバシーを上の空で聞く。同情も無ければ親身の気持ちもない。ラジオから流れている相談者の主婦も相手の気持ちも考えずに夫との仲を修復することだけを考えているようだ。人に相談をもちかける時は、色々なシュミレーションを組んで悩んだ挙句なのだろうけれど、そこに相手の気持ちを考慮することは排除してしまっているようだ。切羽詰った故に相手のことを考えられないのと違う気がする。自分の痛みだけを相手に理解してもらおうとした時に、それはちゃんと思惑通りに伝わるものでもないだろうに。そう思うあたしは、今のところなんの悩みもなく、同調するものを持たないせいなのだろうか。

 髪を切った。
 この時期、暑いのでいつも結わえていた。美容室で髪を洗ってもらい櫛で梳いてもらうと腰の辺りまで長くなっていた。初めて今日あたしに会った人は、この切った髪型を見ても長い髪と思うのだろう。肩で切りそろえるとまるで頭が軽く感じる。半日、美容室に居て少し疲れた。電車も車も、そして店の中もエアコンが効いていたせいか身体がダルイ。
 家に帰るとすぐさま裸になって、そのまま真っ先に浴槽にお湯をざあざあとほとばしらせた。水蒸気がゆっくりと小さな鏡を曇らせ、あたしの顔は見えなくなった。溜息をつき、濛々と湯気が立ち昇る浴槽の中に身を沈めた。なにか面倒なことがあると、あたしはお湯のなかに潜り、髪を黒い睡蓮のように浮かべる。思い出すのは楽しかったあれやこれや、そして甘美な醜態までも。これからのあたしの睡蓮も、綺麗に咲くことだと思った。


2001年07月16日(月) あの頃を思い出すって年寄り?

 股痒いではありません。
 またもや、換えてしまって結局元の色違い。色気違いではありません。今迄の駄文も例の如く過去LOGとして残してあります。ほんの数日間だけありませんが。それは、いつもの更新サボリと思って頂ければ。テストを兼ねてのダラダラ書きですので、後ほどその続きがUPされるかと思います。リンクに関しては、数日様子を見させて下さい。ご迷惑がかかっているサイト管理者様、どうぞご理解くださいませ。
 では、本日よりまたボチボチUPしてまいります。これからもよろしく日参の程。


 暑い最中、お好み焼き屋に行きました。
 暑気払いってそういうことじゃないと思うの。
 本来なら、鰻を食べたりとか京料理を突きに行くとか

 あの鉄板からの熱と、湯気に煽られる暑さは
 即席我慢大会開催といった感じ。

 近所には美味いお好み焼き屋がありません。
 家でパパパッと作った方が美味しいかもしれない程。
 それでも、大人数の下準備や後片付けを考えると
 仕方なく、美味しくない店と承知しつつ
 其の中のいくらかマシな店に行きます。

 路地を入ったところ、ちょっと古ぼけた店に
 ちょっと古ぼけたお姉さんが店番をする
 下町のお好み焼き屋が恋しいです。

 中学生の頃から喫茶店に出入りしていました。
 ごく ごく 普通に。

 それは、喫茶店の奥にお好み焼き屋があったからです。
 店内のまるでトイレでも配置しているのだろうと
 思わせるドアを開けると
 奥にはテーブル8席のお好み焼き屋がありました。
 「リド」って言う店なんだけどまだ在るのかな。

 注文したものが運ばれると、店の人は喫茶部(?)に
 行ってしまうので、客は放し飼い状態。
 よっぽどの大声で頼む人も居ないし
 なにより、そこにお好み焼き屋があることすら
 知らない人が多かったのだと思います。

 広い店内で、女の子同士数人で
 チマチマと焼きながら、半日遊んでいたこともありました。
 宿題を片付けたり、中間や期末のテストの答え合わせをしたり
 告白すると決めた女の子を肴に盛り上がったりと。

 そこで必ず話題に挙がっていた、あの生徒会長君や、紫苑君は
 今頃、どうしているのだろう。

 一昨年も遊びに来てくれたのだけど
 10日間、上げ膳 据え膳がお気に召したようで
 この夏休みに、中学時代の友人がまた、泊まりに来ます。
 一日ぐらい二人で、またあの店に行きたいと
 今日の突然のイベントであった我慢大会(お好み焼き屋)で
 熱い鉄板越しに、パクつく友人を見て思いました。


2001年07月12日(木) プードルヘア

 最近、あまり見かけないですよね。髪型ロングの女性。
 夕方頃から銀座界隈を歩くとチラホラ居る程度で
 あづま姉さん達も、今はウィッグだそうです。

 バブルな時期に流行ってたワンレンの姉さん達は
 今頃、どんな風になってるのかな。

 アイボリー系のマニュキュアをして
 腕には細いブレスレットを3重にじゃらつかせて
 髪をかきあげる仕草は、同性から見ても
 「くーっ、たまらん!」な人が居ましたものね。
 いや、もちろん間違った方向性の方も居ましたけど。

 え?古いですか?
 こりゃどうも。で、ご忠告ついでに教えては下さいませんか?
 最近の、主流の髪型ってやつを。

 プードルヘアが、流行だと言っても
 この時期にはアノ髪型は、暑苦しいように思うのです。

 学生の頃から、ロング→ショート→ロング→ショートの
 繰り返しでした。
 そして今回、また切ろうかと思案中。

 一旦、美容室に行きたいと思い立つと
 もう、いてもたっても居られなくなりませんか?


 失恋したては、髪をバッサリと切る気にもなりません。
 もう絶対逢わないからと言っても
 大好きだった相手へのアテツケのようだし
 自分を、それ以上に追い込んでヒロイン気取る気もないし。

 「もう、サッパリしちゃった。エヘッ☆」なんて
 少女漫画の心境でなきゃ、出来ませんよ。
 しかも、それを周りにアピール出来て
 周りも許してくれる環境でなきゃーね。


 ただ、こうして長い髪を自分自身で見た時に
 もうすっかり忘れたてた男を引き合いに出して
 この位の時に出会った男と、もう決別してもいいよな
 なんて、思ったりもします。

 考えてみたら、一ヶ月に一度は美容室へ行って
 毛先を揃えたりしているのだから
 この辺りなんて指で摘んでもそれは違うのだけれど。

 髪は女の命です。(って言葉があるぐらいだから)
 インコのような色合いにしようが
 パーマのし過ぎて傷んでいようが
 長い髪をバッサリいくときには
 それなりの思い入れがあったほうがカッコいいでしょ。


 髪を切ってくれる担当の美容師との付き合いは
 かれこれ10年になります。
 判り切ってる癖に、きっと言うのでしょう
 「うはは、まーた失恋したの?」と。
 そして、思いっきり切ったその日は
 ステキ仕上がりと、自分の腕を褒めまくってます。

 デッカイ気遣いで、とても心地よいです。

 近々、髪を切ろうと思います。
 あの男のことも、もう泣かずに思い出せるから。



2001年07月11日(水) 読んでくれた皆への手紙


 あいや、どうもね。
 昨日はとんだ慌てぶりをご披露してしまったようで。初めて来て下さったかたは、さぞや気分を害されたことでしょう。もちろん、日参して下さってる方もわざわざ通信費を払ってまで見るものでもなかったですね。夜中になって落ち着いてからなんだかみなさんに悪かったなーと、思った次第です。
 で、一応そっち関連については現在ファイルが削除されている状態です。表示されていたのがglobetownから借りているメアドだったので、globetownのwebmasterに連絡を取りました。個人でアレコレするよりもwebmasterの方からの処置があるようです。ちんまいあたしが四の五の言うよりは、ちょっとは某かの展開があるのではないでしょうか。他にその件で沢山の方からメールを頂いて、驚きました。ありがとうございました。勇んで特攻隊になってしまった貴方、落ち着きましょうよ。興奮させちまう文章を書いてしまったあたしが悪かったのです、どうぞ気を鎮めて下さい。直接、貴方になんらかの被害があっては、せかっく来て読んでくださってる貴方に対してまで、哀しい思いをしてしまいます。今回の件は、見て下さってる方にとってほんの些細な事柄と思っていたあたしの思惑とは違い、読む人によっては些細な事では無かったことを知りました。そして、色々な言葉を貰ってとても嬉しかったです。
 ありがとうございました。そして、これからも来て下されば幸いです。


 ってな訳で、一夜明けこちらは梅雨明け宣言されました。
 だからとて、昨日までとなんら変りのない、暑い日です。

 暑いと俄然、食欲旺盛になるあたしにとって、
 今年の夏はちょっと嫌いにならなければいけません。
 そうです、健康の為と言い切りながら少々の摂生をしようと思っています。
 健康の為とは言え、あえて運動は嫌いです。
 が、泳ぐのであれば一日中でも食事を忘れて遊びまくれるのです。
 これを活用してプール三昧になろうかと思っています。

 近所にあるスポーツセンターを覗きに行きました。
 見学も兼ねての一日利用、思う存分泳ぐつもりで望んだのに
 インストラクターの話を聞きながらのレッスン。

 ふむふむと、最初のうちは聞いていたのですが
 どうも、かったるい。
 これは、やっぱり学生からの性分でしょうか。

 周りを見渡すと、みなさん熱心に聞いているではないですか。
 後で知ったのですが、どうやらそのインストラクター目当ての
 女性が多数居たそうで。

 インストラクターも知ってか知らずか
 極薄の競泳用の水着に、アンダー無し。
 一人一人を見ながら微笑んでコーチ。

 一人づつ泳ぐ段階になって、
 初心者ということで、脇にづっと引っ付かれておりました。

 「あなたは以前、泳いでらしたのですか?」
 「ここに通っていただければ、担当になりたいなー」

 ウザイです。
 河村隆一のようなツラでまとわり付くんじゃない。
 ギャランドゥ剥きだして、擦り寄るんじゃない。

 水面に顔をつけ、息を吐く時に
 ブツブツ文句言いながら泳いでいました。

 確かに、年配な女性の熱い眼差しの多い中
 どうでも良い態度をとる、あたしは異質ですよ。


 ジャグジーに行こうとプールサイドを歩いていると
 前に、似非河村ギャランドゥが、立ちはだかって
 「ホラ、結構 ボクって筋肉あるでしょう?」と

 見るとすっかり、モデル立ち。

 殴りそうになる衝動を抑えて

 「でもね、暖かいところでソレなら誤魔化しきくけど
 冷たい水に浸かったソレは、縮こまって情けないですよ。」


 気が付いた時には、言い放ってました。


 今、会員になれば割引だったのに
 他の処を探さねばならなくなりそうです。

 だって、泳ぎたいんですもの。
 まるで人魚のように!

 誰ですか、人魚はジュゴンを見間違えたって言う人は?
 確かに、程よく似てますが。
 むしろ、そのものですが。うう;

 なにより、新宿のジュゴンちゃんのお墨付きです。



2001年07月10日(火) 事件です

 なんてこったなことが起きました。

 こんなあたしのような弱小サイトを相手にしないでねと

 放置プレイを決め込もうと思ったのですが

 なんと、メアドまでそのまま移行してるので

 こりゃもしかしたら、あたしと間違えられてしまうと思ったので

 あえて、ここに出します。

 お願いですから、こんな怖いこと止めて下さい。


 http://www.webird.ne.jp/spclub/forget-me-not/

 ここは、桃子さんとあたしと共同で開いたサイトでもなんでもありません。

 只今、何かしらの手を打とうと動いている最中です。

 リンクの件やメールの件などで、ご迷惑をかけましたらお詫び申し上げます。


 ってか、あたしがこんなことされて、すんげー参ってるのに

 それに輪をかけて、リンク関連まで何かあったら・・・。

 キッカリ、ココへ顔出せや!丁重に話しを進めようぞ>そこのサイト管理人。


2001年07月09日(月) 徒然(ダラダラ)

 □こちら(globetown)からお越しでご覧になってる方、明日はメンテらしく半日、繋がらないらしいです。こっちにもミラーで、同じものを置いているのでもし、良ければこちらからどうぞ。

 □土曜日、三軒茶屋まで花組芝居を観に行ってきました。私にしたら高価な前売りチケット、なのに前日に友人からの電話を受けるまですっかり忘れていました。出し物は「婦系図」。かれこれ10年以上も前からの付き合いで観に行くのだけれど、もちろん半分以上は楽しみなはずだったのに、残念かな今回は花組でなくとも良かったようなお芝居でした。

 □お芝居のお話続きで先日、市川猿之助さんが藤間紫さんと祝儀を挙げました。単純にワイドショー的に見た場合に、年下男子も可能なお手本と言うことにしておきましょう。16歳も年下となると学生服でも可ってことですよね。だからって早速小学生相手には出来ないので、やはりそれなりの年輪を重ねましょう。ひっくるめて日々努力ってことですか。

 □努力と言えば、この頃ほんの少しだけ健康に気遣うようになりました。暑さにバテないように昼寝を強化しるぐらいですが。これまた、涼しい処に行くと全く時間を有せずに速攻眠れるという技も取得しつつあります。だからとて、夜になってもまたいつものように眠れるので、きっとあたしは眠り姫になる前触れではないかと思ってしまうぐらいです。もちろん寝てる間に、魔法使いのオババにカエルに変えられたままの。

 □カエルと言えば、近所に小さいながらも田んぼがあるのに蛙の声があまりしません。子供の頃はなーんにも気にしないで触れたのに、いつからだろう?触れなくなっちゃったのは。カブトムシさえ、もう触れるかどうかだし。昆虫採集なんて恐怖かもしれない。そのくせ、釣りの時のアオイソやジャリメは触れたりするんですよね。口のあるミミズみたいなのに。あら。

 □釣りは大好きです、堤防ですが。ところが今年に入って、まだ数回しか行ってません。まるで漁師のような日焼けも今年はありません。少しは日焼け対策をと思ったのですが、なんせ餌に匂いがついてはと思い毎年真っ黒、黒光りでした。一時期渋谷界隈を賑わせた、アダモちゃん以上に。どなたか関東の堤防でお勧めポイントがあったら教えて下さいね。

 □教えてと言えば、とうとうこの場所も知人に見つかってしまいました。ネットを通じて知り合った人であれば別ですが、元々の知り合いがここを見つけた場合、こっそり弄られるのが厭だなって、少し思いました。


2001年07月08日(日) 私信まじり


 お気に入フォルダを整理しました。
 URLが変更されているサイトや、意味不明の18禁サイトが多数あったことに、呆れながら。

 部屋の掃除ももちろんのこと、あたしは整理途中で見つけたものに夢中になってしまう傾向があるようです。漫画検索サイトを開いては、古い漫画(小学生の頃に読んでいた雑誌「りぼん」掲載のもの)のタイトルを打ち込んで「なーに、検索ったってやっぱり無いじゃない」などと、遊んでみたり。色んなところでスペースを借りていたけど、まさかサンリオ提供のところでもゴソゴソ物を置いていたのには、我ながらビックリです。そこを開いたら、キティやぽむぽむプリンからのメールが溢れ返って慌てて閉じました。一体、何時の間にこんなことになってたのだろう。全く記憶がありません。まるで酒に潰れた翌日の心境です。

そんなお気に入りの中に、BYOND CITYを発見、これは、去年夢中で遊びました。久々に覗いてみると、あちらこちらに更新の跡。それでも尚、完結しない話にまだ引っ張られる可能性を残しています。

 と、長い前振りですが。実は、巡回しているテキストサイトをごっそりとフォルダごと削除してしまったのです。それだけだったら、鼻の脂でも付けてチョチョイノチョイで復活も出来ようものを、気付いたのはマシンを換えてから。どっかにバックアップとっておいたはずなのに、気が動転してたのに加えこの暑さ、見事に見失いました。自分のサイト内にブックマークがあって良かったです。リンクのリンクを辿り少し復活。でも、密かな楽しみサイトは何処へ。

 メールの送受信が出来るようになりました、やっと。
 フリースペースのレンタル故の、DMと定期購読のメルマガに埋もれながらの、ほんの少数のメールありがとうございました。今迄、返信出来ずにごめんなさい。普段より、もっと遅めの返信になります。

 * 私信 *
 愛する「おかだっち」「いちごちゃん」「帝(みかど)」「五月雨」「宇津救命丸」「ぴりか」「十六夜」見てたらお手数かけます。


2001年07月06日(金) たなばた


 おりひめと ひこぼしが あしたはおそらで ムフフする

 スケベだなーぁ スケベだな

 したからのぞくヤツァ なお スケベ


2001年07月05日(木) おこめ券


 言ってはイケナイ!と思えば思う程、
 イザって時にチョロッと口が滑るってことないですか?
 それが、冗談でもその場に相応しく無い言葉だったり、
 そして品位を疑う言葉だったりと。
 肉体的特長を悪い言葉で表すのはもってのほかですけど。

 地下鉄を出て、いきなり炎天下にジリジリ焼かれながら
 ダラーっとした足取りで事務所に向かうと、
 佐々木さんがデカイ声で電話の対応をしていました。
 語尾が強いところをみると、どうやら仕上がり寸前に
 恐怖の大魔王のお告げ(変更)がかかったようです。
 日程の〆切りと照らし合わせて徹夜をしたところで、
 にっちもさっちもニンニンニンなようです。

 こりゃ、長くなるな。

 熱い言葉のバトルが聞こえないように
 クリアなパーテーションで区切られた小部屋(殆ど、私物化)に避難して、
 冷たいお茶を飲みながら一服つけていると後ろに、
 手に珈琲を持って野口さんが入ってきました。
 やはり、彼も佐々木さんの大声で避難して来たようです。
 それにつられて後二人。唯一のあたしのオアシスが、男臭ぁ。

 仕事を手に持って入ってくるわけでもないので
 ブラインド下ろしてのんべんだらりと、皆で煙草を吸いながらの
 有意義なディスカッションの一時。

 「最近、ストレス溜まってるのかなー」そう切り出したのは野口さん。
 理由を聞くと、どうやら後頭部が薄くなってきたことを気にしているようです。
 男性社員がそれぞれに、そのことについて話しが盛り上がってました。
 なんだか、慰めてるのか陥れているのか分からない言葉で。

 そろそろ大声の電話が終りそうなので
 みんなでノソノソ熊のように出て行くと
 佐々木さんは随分怒っていたのでしょう、
 受話器を置いた途端に大きな声で

 「ったく、なんだってんだよ。このハゲッ!」

 今までのディスカッションを知るよしもなく
 それでも、それからの数時間ったら冷房が最強になった部屋でした。

 しかし、佐々木さんよ。電話の相手は女だぞ。
 それはその場に居る全員の知ることです。


 えー、話は変って、お中元の季節です。
 TVのCMでも、ギブト関係のものが多く流れています。

 毎回、このシーズンになると心して言わなければというものに
 「おこめ券」があります。
 これは、最初に見た時に間違った読み方をしてしまったために
 いまだに、アホなことを口走ります。

 同じく本日、部長に「キミならどんなギフトが欲しい?」と尋ねられて
 「商品券か、おめこ券ですね」と、満面の笑みを浮かべ答えてしまいました。
 「いや、それだったら私も欲しいねー」と、ごく普通に言葉が返されたので
 あたしは全く、気付きませんでした。

 また、仕事に戻ると誰かがクスッと笑い、そしてつられて皆に笑われました。
 どうして笑われたのか、気付くのに数分かかったあたしは、今日も元気です。





2001年07月04日(水) 華奢な肩を抱いてみたい

 諦めではないが、あたしはそのことに関して頭の隅にありながらも怠惰な方法へ無理に軌道修正し現在に至る。改めて、こう文字にするとえらく自己満足で自信過剰に見えやしないか。例えば、そのこととは早起きや禁煙だったり、ダイエットだったりと。今の生活と言ったら、なんだか全てが健康へ通ずる道をことごとく厭がっているようである。いや実際、医者からはそう見られるのであろう。
 今日も、「こともあろうにこのあたしが、ダイエットなる世間の若いオナゴがするようなイカガワシイことを出来るわけがなかろう」と、医者に言ったら、声をあげて笑われた後に呆れられてしまった。
 世間の華奢=美意識と言うか、世の女性のダイエットに向ける関心とは違うところにありながら、結局はあたしも女なわけで、そりゃ太いよりはある程度の許容範囲の方が良かろうとは思う。今さらデブで美人を目指したところでどちらも欠けてたら、男性どころか貴方さえも、慌てて泣きながら逃げるかも知れないしな。
 ここを読んで下さってる一部の方は、実物をご覧になったことがおありだろう。そこで間違った意見として、それ程じゃないなんてことを言うもんなら、たぶんその時は、引き合いにだされる「それ程」ものが妙にデカイものと比べてであろう。例えはここで敢えて出さないぞ(出すと、涙でこれ以上書けなくなるし)ここまで書くと汗をダラダラ流しながら、妙な息遣いで生息していると思われるかもしれないが、まぁ多かれ少なかれその系統であることは否めない。

 昨日、巡回先のサイトを開いたところ公開ダイエットなるものが催されていた。季節ガラ、遊園地でお化け屋敷が盛んになるように、雑誌にもダイエット記事が目白押しである。そして、サイトにもとうとうその波がやってきたのか。ここはひとつあたしも、巷のウェーブに乗るか!なんて可愛らしいものでなく、マジで医者に究極の選択を迫られた。本来なら両方を完璧にこなして欲しいのだそうだが、いきなりは無理だろうからどちらか初めてみませんか?と。それは、節煙(禁煙)かダイエット。日頃より薬に厄介になってるあたしは、これ以上薬に頼る前になんとかしなければ!なのである。

 ここを読んでくださってる女性の方から、生理不順の為にどうも体型が落ち着かないとメールを貰って、同じ症状の人が他にも居るんだなと、妙な安心感を持ったことがある。医者じゃないんで、それに対するアドバイスは出来なかったけど。

 婦人科で診てくれる先生は男性の先生が多く、女医であったとしても本人は至って健康なのでキッパリと言い切ってくれる。 まこともって正論を、ごく普通の対応で(あたりまえのことだが)。そんなことに少し反発しても仕方無いのにね。

 夜になって、男友達にこのことを話し、それとなく好みを聞き出す。「痩せた女が好きってわけでもないけど」なんだか語尾がゴニョゴニョと。まだ、なにか付け足されるだろうと、言葉を待っていると「しっかし、アレだよなー。先生も怖いもん知らずだよなー。」と。怒らないからと先に言って、答えを待ってたくせに次から次へと出てくる答えに、下ろした片手はぐーになって震えていた。
 少数意見だが、やっぱり医療とはかけ離れた男友達も間違いなく、先生達と同意見なのね。そこにプラス好みが入ったかたちで。

 「あなただって、もう少し長生きしたいでしょ?」と、循環器系と婦人科で同じことを言われたら、そりゃもう頭の片隅ではすまないのかもしれない。そう思った日。



2001年07月03日(火) 一番憎い愛しい貴方へ


 水滴を髪から落としている、いい匂いを漂わせた彼を見た時、これがよく言う映画のワンシーンから出てきたようなんだと思った。私の愛する人は、悪魔のような妖しく冷たい眼差しと、類稀な程に相手をかわす術を持つ。私は彼と逢うたびに、彼のために死にたい、彼に抱かれたままで死んでいきたいと思い、そして彼と別れるたびに、死ぬのは彼の方だと思う。
 それは、別れるときだけではなく、彼が私の体からまるで寝返りをうつように降りて、それでも私を抱き起こしシャワールームへと連れて行く時、石鹸で泡だらけになった手を私の両の足の間に滑り込ませ、彼が残した刻印と私の内から溢れ出した哀(愛)液を優しく洗う時、彼が再びそこで猛りを増し私を自分のお腹の上に納める時、滑らかな泡のなかで交わり彼が私の開いた足の下で喘ぎながらも私の名前を呼ぶ時、体内の全ての汗と全ての水分そして、全てのオルガズムが私達の体を不意に掴む時、この男は死ぬべきだと思うのだ。


2001年07月02日(月) ノーパンは環境破壊?


な そ ほ 係 と   立 そ 小   思 ∧ 自   は も 家 
ん れ ら り こ   派 の 学   わ あ 転   し う の 
だ っ  `で ろ   な 子 生   ず | 車   ゃ す 近 
か て 給 は で   裸 供 か    ` `で   ぐ で く 
面 古 食 な  `  族 が ら   あ 環 横   声 に に 
倒 い 係 く 最   に  `ノ   た 境 を   が プ  `
だ で り て 近   な あ |   し 委 通   羨 | 小 
っ す と  ゜の   っ た パ   が 員 り   ま ル 学 
た か か   小   て し ン   叱 の 過   し が 校 
日  ゜飼   学   る ぐ だ   ら く ぎ   く 始 が 
直   育   生   こ ら な   れ せ る   思 ま あ 
な   係   っ   と い ん   た に と   い っ り 
ん   り   て   で の ん   の パ  `  ま て ま 
て   と   環   し 歳 て   か ン 子   し い す 
 `  か   境   ょ に  `  と ツ 供   た て  ゜
も   図   委   う な 将   思 穿 の    ゜今   
う   書   員    ゜る 来   っ か 大     日   
無   係   と     頃 有   て な き     の   
い   り   か     に 望   自 き な     よ   
の   と   あ     は で   転 ゃ 声     う   
か   か   る       す   車 ダ       に   
な   言   ん        ゜  を メ       暑   
 ゜  っ   で           降 な       い   
    て   す           り ん       日   
    た   ね           て だ       は   
    ん    ゜          し か           
    で               ま ら           
    す               い ね           
    け               ま |           
    ど               し ∨           
     ゜              た と           
                     ゜ ゜          


読み辛くてごめんなさい。
ちょっと遊んでみました。はい。


-附けたし-

 ちょいとビビルことに出くわした。
 例のコレを開いたら、密かに上司がここを嗅ぎ付けたのだろうか、書き込みが。それとも、誰かお茶目な方が上司のふりをしているのか。あー、小心者故、ビビデバビデブー!もし、ここを発見したとしても今迄黙っていたように、これからもこっそり黙認して下さい。完全なる私信。
 


2001年07月01日(日) ネット内での独自の文体


 PCを使用する人数が増えて、それに伴いネットに繋ぐ環境を整える人数も毎年増えている。
 それこそ、用途としては沢山あるだろう。
 調べものをしたい、GAMEでネット対戦をしたい、ネットショッピングをしたい、自己表現のひとつサイトを持ちたい等等。

 で、それまでは見かけても雑誌の対談記事ぐらいにしかなかった「(笑)」のマークが、いつごろから自然に多用されるようになるのだろう?この、括弧内に漢字一文字で感情を表す手法をなんと呼ぶのだろう。時に、その括弧内にまるで台本のト書きのような状況を説明する内容のものも見かける。パソコン通信の頃からのチャットでは括弧表記に付け加えて「顔文字」なるものも散りばめられているのでそりゃもう、見事な作品になる。しかも語尾に「にゃ、みゅ、ぷにゅ」と不明な音まで付いて。

 やっほほ〜い(^o^)/ 桜子☆彡でしっ!
 前はいつだったかにゃ〜、(*o*) うぉお、もうズイブンだ・・・うみゅ (^^;
 でも、らんちゃ♪いまだに頑張ってるなって感心しちゃった〜♪えへっ☆
 σ(^o^)アタシも頑張ろうっと、などと秘かに思ったりして(爆)
 なーんて、相変わらずなーーんも変らなかったり・・・(核爆)
 てな訳で(どんな訳だ!>アタシ)ホームページ作ったにゃん〜(*^_^*)テヘ
 また色々とお世話になっちゃうけど (*ノノ)キャッ  迷惑がらずに教えてね〜〜〜('◇';
 お願いします〜〜〜 m(_ _)mペコリ
 でわでわ〜(^o^)/~~~~~~~

 これを見て、ごく普通だと思った貴方。はい、それは貴方には普通です。それを咎める理由はどこにもありません。なので、全く気にしないで今日の雑記は流してください。


 ところで、この文章の効果はどういうことなのであろうか。
 親しみやすく話しやすい文章であることを誇示したいのだろうか。文章の行間に見える感情を汲まなくともそのままの表記で感情の表現をするという、一種のクッションの役目をするのだろうか。

 例えば、相手から「きらい」と書かれれば、それなりのショックを受ける。ところが「きらい(笑)」であった場合、お茶目に見えるのか。

 よく見かける顔文字を付けて文例にすると

 「きらい。( ̄ー ̄)ニヤリ♪」

 げ、ダメだ。たまらんわ。


香月七虹 |HomePage