本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2015年08月29日(土) どうにか、こうにか。

何がって、私もはるとも、そして、父も、です。
こんなに暑かったりと思ったら、涼しくなったりで、さすがの父上も少々お疲れのご様子。

はるとにしてみれば、いつも完璧でかっこ良くて、なんでも知っている父上像を壊したくないのでしょうが、そうは難しいわけで。
父も、はるとに、自分はおじいちゃんだって宣言しているらしいですぞ。。。それも違うと思うけどぉ。。。

すったもんだしても、結局二人で仲良く映画を観て来れたようで、ほっと一安心。
お互いが大好きで、でも、どうもうまくコミュニケーションン取りにくいわけで。
そこが、問題っちゃぁ、問題なんですけど。。。けど、家族だから、よろし、っていうことも、ね。

私は、というと、お仕事も、ばたばた。勉強もバタバタ。
でも、来月のピアノの勉強会に向けて、とりあえず弾いてはいるわけで。

せっかく来月の勤務予定でたのに、そんなこんなで山盛り。

はると、いつになったら、レッスン伺えるのかしらん??
てか、おねえが、レッスンに行かないとまずいわ、どーしよ、もー九月だぁ。。予定の切り盛りで頭痛いわ。。。


2015年08月21日(金) スクーリングも大詰め

今日は四日目。さすがにもうのーびのびのはるとです。
それでも、ま、どーにかこーにか作業する内容が分かっているだけいいのでしょう。
一生懸命「今日も頑張った!」と自慢しております。

そ、承認欲求というやつですね。
はるとは、本当に認められたいという欲求が強いので。。
さすがに昨日の夜のゲームをしながら寝ているという現状に気づき、今日はゲームしないと先に宣言。。

お風呂に目覚めたとかいって、昨日寝ちゃって入りそびれたお風呂にも。

宿泊中にお風呂に入るなんて、これまた久しぶりのこと。
最近のスクーリングでは、疲労が勝り、それどころではありませんでしたから。
昔は、来たのにもったいない!とかいって、積極的に入っていましたけどね(苦笑。

おかげで父上に夜電話するのが遅くなり、いらん心配をかけました。。。。

昨日と今日だけどうしても出勤していたので、はるとのことがとっても心配でしたが、どうにか山場越え。明日と明後日は、そしてお疲れ休みとして月曜日も。。。なので、もう一踏ん張りフォローしますわ。。。

はると、もう一息ふぉいと。


2015年08月18日(火) 長いスクーリングの始まり。

今日から6日間、はるとはスクーリングです。
今回はおねえに言わせると、工作(笑。
画鋲やら段ボールやら、紙粘土やら持っていくんだもの。ね、ちーっとも絵じゃない(笑。
それでも、それが授業になるのが美術大学っていうところでしょうね。

当日家からではとーてい間に合わないので(ていうか、大荷物でラッシュではつぶされるから・・・というのもあり)。久しぶりに父上に昨日はるとを連れてきてもらって、昨夜は3人で父上特製お弁当でした。これが、また美味しいのなんのって。

今週は週の半分が父上の特製夕食弁当なのです。昨日は父上と3人ででしたが、今日ははるとと二人。それでも、まー大忙しだったにも関わらず、このクオリティの高さには脱帽ですわ。

はるとも初日にしてはぼちぼち元気。
あまり暑くないのもお姉としては嬉しかったり。

ま、昨日、大慌てで久しぶりに電車に乗った二人は、行き先違いをしてしまいそうになり、大慌てして、はるとの傘を列車内に置き忘れた由。。。
はるとはそーとー気にしていますが、私としては、はるとを忘れないでよかったわけです。

さてはて、どんな波乱になりますやら。。。
とりあえず、明日ちゃんとはるとが払い込みができますように。


2015年08月16日(日) お墓参り

久しぶりに、父上と祖母のお墓参りに行ってきました。
はるとは、というと、昨日のお疲れと、暑さと、ゲームで忙しかったのでお留守番。
徒歩でお墓参りに行けるという格好の立地条件を生かさないわけには行かず。
どうやら、父上は一人で草むしりだけ、さっさとしてきたみたいで。。
そっかぁ、どおりで早朝に外出してる?って思ったら、そういうことでしたか。。。
ま、子供にもあまり負担をかけたくない、とでも思っているのでしょうね。

祖母は特にお寺さんのお仕事をすることが完璧な人でした。
私はというと、よくそのお仕事の帰りのおまんじゅうのお土産のほうが大好きでしたが、父上はその背中を見て育っている分、昔からかなり信心深い人、なのです。

たまには、ね。たまには一緒に。これも大事な子供の仕事。

午前中は、はるとの明日からのスクーリングで必要な写真印刷のための道具をあれこれ調達し、あちこち、お買い物のはしごをして、買い出しもしてきたのでした。
だってぇ、明日から夕飯弁当は父上作、ですもの、ね。

あいにく私は明日会議のためチェックインも遅めになりますが、上手く無事にチェックインできていますように。

にしても、今日も暑かったぁ。。。短時間だからとあえて上着を着なかったら、なんとなく黒くなってる私。。。あーあ。。。


2015年08月15日(土) 暑い中外出してました。

今日と明日連休な私。
はるとも明日は横浜に出かけない、という格好の連休を利用して、夏休みっぽくテレビ朝日の本社のイベント見学してました。
お目当ては、右京さんのグッズ。はるとなりに厳選したお買い物、らしいですけど、しっかり戦利品をゲットし、父上のストレス解消も兼ねて夕食も焼き鳥屋でのほほんと。

こういう日、本当に久しぶり(一日遊ぶってことがね)。なので、充実しておりましたぁ。

ほどほどの暑さで、はるともどうにか自分から頓服飲んで、どうにかこうにか、でしたし。

平凡っていうのが、一番の幸せ。
父上も、少々楽しそうにお写真におさまっておりましたぁ。。。一時期は家族写真なんて、っていう感じだったのに、ここのところ、よくおさまります。。。

こういう幸せな時間を切り取る写真って、素敵ですね。

だんだん、飾る場所がなくなっているっていうありがたい悲鳴。。

ふふふ。
明日は、もうスクーリングの準備。はるともちょっと休憩かな。
私もちょっとエンジンかけます。。。


2015年08月10日(月) 久しぶりののんびり休日。

ここのところのお休みは、ほぼ一日外出することが続いていたので、今日のように朝だけちょろっとはるとの皮膚科の通院に付き合うだけで、午後はまーるまる体があいている、というお休みは珍しい限り。
さーってと、ここは用事を山盛り片付ける日和。
そして、ピアノも弾いて、っと。
はるとの冬のコミケ申し込みのための振込手続きを終えました。
これから、夕食食べて、そのあと事務作業をすればおっけー。

おねえは、というと、ピアノもぼちぼち、勉強もぼちぼち、お掃除もぼちぼち、とまぁ、本当に休日らしい休日でした。

さてはて、今度の土日も休日らしくなりそうです。
そして、来週はとうとう6日間連続のスクーリング。先週の猛暑からはちょっと涼しくなった、っていうのと、場所が吉祥寺よりも森のような学校なので、若干涼しいのではなかろうか、という淡い期待と。。。
授業は相当難しそうなのですが。。。そこは、ふんばるっきゃない!ってなわけで。

私も研究のほうも、10月の講師準備も、そろそろ再開しないと、ね。
そのまえに、今月中か???レッスン。。。。いや、来月???下手すると当日になっちゃう。。。それだけは、絶対にまずい。。。。なんとかしなきゃ。


2015年08月05日(水) ものすごく猛暑でしたが。

今日ははるとの先生がご指導されているコーラスにお邪魔する日。
はるとにもさんざん、冷房のないお教室だけど、大丈夫?と念押しして参加したのですが。。。
予想どおり、暑さばて。
でも、参加されている生徒さんも、もちろん先生も、暑いといいながらも元気。
先生はほとんど立ちっぱなしで。。。生徒さんはさすがに立ったり座ったりでしたが。
はるとは、座っていても暑くて危うくどうなるか、というところでしたが、なんとかでした。

楽しそうな先生を拝見すると、こちらも楽しく。。
また、相変わらずご指導の質は高く、生徒さんたちとの駆け引きというか、掛け合いというかもまた楽しいわけで。
歌のことも、指導法も含め、本当に勉強になります。。そして、ストレス発散。
半分は知らない曲でしたが、だからこそ音取りからのスタートで、また楽しく。
発声法、結構忘れているし、分かっていてもできないし。
機会があれば、またちゃんと習いたいなぁ。。。。って、どんだけ私に時間があるんだかぁ。。f

で。
お昼は結局ごちそうになることに。
メールでちゃんと、費用を払うから、って念押ししておいたのに、それを見事に逆手にとられました。ま、しょうがない。。ここはおとなしく甘えるのも生徒の役目。

まだ、先日の発表会のCDは完成しておらず、今後のことはどうなることか、まだ話し合いのテーブルにもついていない、ということを確認できただけでも、よろし。
で。。
やっぱり私は忘れ物の人。当日会場に大事なポスターを放置してしまっておりましたぁ。。
せっかくこそっと片付けしてたのにぃ、お手間をおかけしてダメですねぇ。。。

午後は通院もいって、一日外出の私とはると。
にしても、暑すぎる。。。。今日はお薬ができるまで、勉強する気力もなく(ま、歌を歌ったあとにそんな気力なんてないだろうと最初から踏んでましたけど)、くたってましたぁ。

さてはて、これから四連勤。がんばらねばぁ。


2015年08月02日(日) 忘れたころの、おしらせちゃん。

今日は、はるとの横浜通学日。
本当、どうかなっちゃうっていうくらいの暑さで、げんなり。。
はるとを待つ間、私はひたすらパソコン作業。。。

で。久しぶりにちょっといいことが。
新しく研究をするために、調査を受けてくれる人を捜しているのです。
相当前に、協力してくれませんかぁ?って突然メールした団体の責任者の方から、「協力しますよ!」ってご連絡が来たのです!!

こんなとこ、あるよ、って教えてくれた指導教官に感謝、ですなぁ。

さてはて、本当にスローですが、ま、こんなもんでしょ。

今日も暑くてこまりまする。。


2015年08月01日(土) 恒例の花火大会で。

疲労困憊してちょっと熱中症ぎみになったはるとです。

今日は私が仕事だったため、父上と二人で観賞していたのですぅ。
どうやら見終わったあと、バスを待ち、駅まで立ち乗りして、はるとの疲労が限界を超えてしまったらしく。。。父上と会話が噛み合なかったのでしょう。残念ながら、父上ははるとが不調で支離滅裂ちゃんになっていることに気づかず、ガチに怒ってしまったようで、父が消えた!とはるとから電話をもらったのでした。。
一瞬どっきりしましたが、バスに乗ったはるとから「父上も並んでた。。」とメールをもらって、ちょっとほっこり。
そ、はるとはそういえば昔から周囲が見えないです。。。

で。
歩くのもままならないはるとをバス停まで迎えに行ったのでした。。
でもね。塩水のませて、ジュースのませて、涼しくさせたら、なーんのことはありません。けろりんこしております。。。
あーあ。けど、ま、父上も暑さで疲労困憊して、はるとのことまで気が回らない可能性は十分にありえるわけで。。。
なので、これから遊びにいくのは二人だけでしないように、とはるとに念押し。
そう。はるとのピアノの先生がおっしゃったように、年齢を重ねると、自制がききにくいのでしょうから。。。

でもね。
はるとが体調が落ち着いたら、ほいよっと二人から花火の動画を見せてもらいました。。。
本当に一部分でしたが、私も動画を観ながら、遅めの夕食を堪能。

さてはて。
夏ですから、色々おこりますわな。。でも、ま、はるとの体調が戻ってよかったわぁ。。


はると |MAILHomePage

My追加