本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2013年07月31日(水) バタバタしつつも

とりあえず今年初のスクーリングを終えて、帰宅したところです。
眠さと格闘しながらも、いつもよりも遠い会場で、どうにか踏ん張ってこれました。
結果はさんざんだったとのことですが、コメントが厳しいのはいつものこと。
もし単位がとれなくても、来年があるからね、とお互い納得していたのでした。

帰路は本当に眠くて、結局車内で駅弁を堪能。。。もう早々ベッドに入ってます。

そして。
私。

9月から急遽11月末までの3ヶ月間院外に異動することに。
名目は研修、でも、どうやら系列病院で人員不足があり、すでに2ヶ月限定で一人出かけていて、その子が帰ってくるのと入れ替わりに私が行く事になったわけで。

これから年度末に向けて色々と集大成をしなくてはならない時期に・・・・・なぜ??と思います。
でも、病院組織全体で考えたときの私の居場所、と言われると返す言葉がないというか、理論的には納得するしかないというか。そういう風に、私冷静に考えられるようになったんだぁって自分に驚いたわけで。

今日、どうやら私がお休みの間に部署内の後輩達にこの事実が告げられたようで、相当動揺しているいうメールが。。
なぜ、こう、神経を逆撫でするのでしょうねぇ。。。明日、ちょっと火消ししないと、まずい。

とりあえずあと一ヶ月の猶予の間にできることをどんどん片付けないと。
ま、結局研究があるから、元の職場に顔をだすことにはなりそうですけど、ね。

後輩達が動揺するほど、私の存在が大きかったっていうことが改めて分かって、なんだか、ほっとしたというか、嬉しいというか・・・・。責任が重すぎるというか。

よし!色々頑張ろ。
でも。
はるとと映画に行くほうが、私には大事かも(笑。


2013年07月27日(土) バタバタな一週間でした。

急に異動を内示受けた今週。
ただでさえ、色々なことで今年はばたついているっていうのに、今度は自分の心配もしなきゃ行けないって言うわけで。
どうやら、本当にお疲れな私。
疲れがピークに達すると、こける、物をなくす、が定番で。
昨日は家の鍵やらロッカーの鍵やら、をなくしたらしく、自宅でピンポーンっとチャイムを鳴らして家に入ったのでした。
多分、職場にあるだろうなぁとは思うのですが、鍵を閉めて外し忘れた???なんて、今まで一度もやったことないし。今日はタマゴを持っていくはずだったのですが、職場についたらなかったし??

何やってるんだろう。とちょっと凹む。

そんななか、今日は院の単位認定試験。これも、本当に準備不足。初めて教科書を最後まで放送を聴く事ができなかったっていう不安感の固まりのなか、朝から試験会場に出向いて追い込み。

結果は。。。
多分、大丈夫かなぁという自己感覚。論文はとりあえず何とかかいたし、マークシートも、満点ではないとは思うけれど、合格点程度は取れたのではないかなぁと。

明日からはるとのスクーリング。はるとのおかげで来週は残業を自ら律して帰宅出来まする。というかそのために先週、今週と激務だったんですけどね。

さてと。
やっと一番ほっとする研究計画書の作成と院の課題作成。。。あ、そうだ、論文まとめも3つほどあったなぁ。。。
9月からの異動のために、もうちょっとだけ多忙のなりそうな今日この頃。

うーーん。ま、期間限定っていうことだから、ちょっとだけ手を抜こうかな。

かなり、気分的なゆとりのない一ヶ月になりそうでぅ。。。。


2013年07月21日(日) 素敵なランチでした。

今日ははるとの先生のお誘いで、送迎つきのランチ。
大好きなパン食べ放題のお店に連れて行っていただきました。

先日の発表会での運営上の検討課題を共有し、はるとの頑張りを本当にねぎらってくださいました。
話は大きく広がり、気がつけば、これからどう音楽と向き合うべきか、人生って何?みたいなずっしり重い話まで。
そうそう、母が存命であれば、こんな形で舞台を踏むこと自体、多分怒ってるって3人で納得しているあたりもちょっと不思議な感じでしたね。それくらい、母上は私にとって理想のプロフェッショナルですから。

でも、色々な道があっていいし、母のような一握りの道ではなく大勢の人が通る道の一歩先を行く、みたいな感じって、なんかしっくりくる。。。そういう生き方が、一番私にもはるとにも性に合ってるのかも。
今回は本当に、はるとが先生に演奏で恩返しが少しでもできてよかった。ま、私もどうやらリハの段階で安心していただいていたらしいので、やっとホッとしたところです。
ひょっとしたら、もう、自分と向き合うことのほうが、重要な時期なのかもしれないなぁ、なんて思ってみたりで。

帰宅して二人でいただいたCDを聴いて、お互いがお互いの納得な感じで。。。はるとったら音がこんなに間違ってたんかい!と驚いて凹んでましたけどぉ。。大丈夫だって、舞台の神様がその辺の空気を上手く繕ってくれてるから。ね。

来年に向けて、早くも連弾練習曲の再開も提案して下さいました。こりゃ、私もレッスンが楽しみですわ。。。って、自分の課題曲も、ほんと、ちゃんと練習しなきゃ。
その前に、院のテストに論文一つに、院の研究計画書完成に、文献のまとめに。。。。
あーーー、私まだまだ、忙しいわ。。。。笑。

はるとと一緒に、私らしい演奏を続けていかなきゃ、ね。


2013年07月16日(火) 連日噴火中のはるとですが。

とりあえず今日お薬を調整してもらえたので、おねえとしてはほっと一息。
はるとは、そのことにもプチ噴火してますから、ねぇ。

自分でも何に噴火しているのか、よくわかっていないところもありそうで、なんとも切なく。
自分の意見どおりに父も私も反応しないこと、自分が正しかった情報に対して父が謝らないことが、とてつもなく苛立つようです。
父上がもう良い歳だということに、気づくのがまだ難しいという発達的な問題もありそうですが。

とはいえ。
病院後のおやつはなんともほっと一息で。

出かける前にはちゃんと譜を読みはじめておりまする。。。もちろん、おねえにヘルプを求めないので、何も助けませんが。

おねえも、始動。
モーツアルトなんて、「あなたには無理」と在学中はしっかり教えていただけなかったしぃ。一曲難しいのを勉強したときには、途中で先生も教えることを放棄??って感じだったもの。
今なら、昔先生に言われたこと、思い出せるかなぁ。
もう一度、あの曲、チャレンジしようかしらん(ふふ)

なんて現実逃避するまえに、来週末の期末試験、なんとかします。多分。


2013年07月14日(日) 早速活動開始。

というのも。
スクーリングの画材購入をするために、新宿にいってきたわけで。
昨日の疲労のため、ちょっと遅めの外出だったのですが、はるとは都会の暑さと疲労で不機嫌。。
ついでにゲリラ豪雨にもあうから、余計に不機嫌。。。。
イライラするわけですわ、こういうときって人が通り過ぎるだけでも、ね。

地元の最寄り駅に戻ってきて、いつもの涼しさを感じてからは笑顔でしたけれど。
都会って本当に暑いと、しみじみ実感した私達でした。

で。
来年の曲を結局決めて楽譜を購入。はると、とっても嬉しそうです。
私は、というと、とりあえず、とおもって購入したCDを聴いてイメージトレーニング。
だってぇ、学科試験まであと2週間、なのに、大幅に遅れてるから、ほんとうに投げ出したいくらいだし。もう、追試覚悟でできるところまで踏ん張る予定。だから、今日はCDだけ。今度のお休みからちょっとずつ読まなくちゃ。

で。
夕飯手抜きにしようとおもって、焼き鳥を購入したのですが・・・・2本足りない!!
ぎょっとおもってとりあえず電話したら「お届けします!」って。
早々届けてくれたんですけどね、たった2本の焼き鳥が、お惣菜2品とうなぎ2串、2本の焼き鳥は同じ種類が5本になってました(驚。

いくらなんでも、いただき過ぎです。。。。

さぁて。
今日も無事に早寝します。明日一日だけ出勤してお休み。
せっかく地元のお祭りですが、今年も不参加・・・・・けれど、きっとまた夜中にかけ声で起こされるわ(苦笑。
なるべく早く帰りたいけど、連休中のお仕事が溜まっていないといいなぁ。。


2013年07月13日(土) 長い一日でした。

一昨日の寝不足は昨日どうにか解消というか、よく寝たというかで。
とはいえ、この緊張感がまるでないかのように、昼寝しているはるとでした(笑。

思いのほか忙しかった裏方さんも、先輩方のお手伝いやら、今回は積極的に先生も舞台裏に来て下さり一緒にバタバタしたので、蓋を開けたら楽でした。というか、いつも以上に楽しかった。

そして。
はるとは本当に気持ち良さそうで、途中集中力が途絶えそうになっても持ち直し、無事に演奏を弾ききったわけで。はると自身が納得できる演奏はほんと久しぶりです。よかった、よかった。
それが、先生が大好きな曲だったから、尚の事。責任果たせたね。

私のほうはというと、めずらしく先生が舞台袖にいらしてくださったので、不思議な感覚でした。
そういえば、恩師も頼みもしないのに、演奏はいつも袖に現れて、最後の激励と終わったあとの厳しい一言でしたね。それが、どれほど二重のプレッシャーになっていたかなんて、お分かりじゃぁなかっただろうな。先生としては応援というか、心配で心配で、という心境なのでしょうから。

さすがに、裏方さんがしやすい衣装にしたので、そこだけは苦言を呈しましたが、演奏後の一言を聞く暇すらなく、また裏方さんお仕事。ほんと、よく短期集中できた、私。
まだまだ、反省するところばかりですが、それなりな役目は果たせたかな。
舞台に呼び戻してくれた、はるとと先生に感謝です。

父上が珍しく「食べにいこう」というので、終演後に居酒屋に繰り出し、帰宅は午前さま。
でも、父上も納得の演奏で、美味しいお酒でした。

さて。
来週はランチにお誘いを受けているので、講評やら反省会はそこでのんびりと。
明日は暑い東京へはるとと繰り出さねばならないのですが・・・・大丈夫かなぁ。


2013年07月12日(金) ここのところ寝不足のはるとです。

昨日も、一昨日も、どーも夜が寝付けず。
困ったものです。
昼間も眠いからお薬減らして、というはるとの主張は分かるのですが、眠れなくなる危険を、しかも、今しなくてもねぇ。。。っておもっていたとおり、前回の診察後から、頓服を飲む回数も増え、それが効きにくくなっておりまする。

なので。
今日は9時前の就寝。
眠いから、って言ってましたが、すでの布団のなかでごにょごにょし、今日も頓服。

明日はきっと緊張して起きているでしょうけれど。。というか、今日は昨日より長めに眠れるといいな。


2013年07月11日(木) ちょっとバタバタしましたが。

結果オーライということで。
今日はリハーサル。はるとはというと、舞台の神様が味方してくれたというか、ピアノが元々素敵な状態だったというか、まずまずの状態には仕上がっており、先生満面の笑み。

私は、というと、先生の耳を借りて一応確認してから、黙々と練習。いや、はるとにちゃんと録音を頼んでおいたので、帰りにそれをぼちぼち聴きつつ明日に生かす準備をば。
先輩から先月の発表会のCDをいただいたので、それとも比較。
やっぱり、先生から「前回よりも自由で楽しい」と言われた理由がなんとなくしっくり。
確かに、言われるがまま、ではなくて、もっと気ままに、私が考えるとおりに弾いたというほうが正しい感じで。それが、よいのか悪いのかはもはや好みの問題でしょうが。。

終わってから外食するつもりでしたが、話の流れで先生がたと一緒にご飯。
なんだか、不思議な感じでした。。。

あと二日で本番。
先生ったら、本番終わるまえに、本番後のねぎらいランチを誘ってくださいました。ま、今日のへそまがりを治してくれたのは、間違いなく先生なのですが。。。

さぁてと。
せっかくなので、院の勉強やら学会論文やらもまとめておりまする。。
ほんと、充実してるわ。とても。

とっても疲れたので。
おやすみなさーい。


2013年07月10日(水) 今日から連休。

山のようなお仕事を片付けて(多分全部終わったはず)今日から連休の私。
週末の発表会に向けて、ピアノモード・・・・といったって、実は片付けねばならない課題はてんこもりで、やっぱりそちらも少々は気になる私。

午前中は久しぶりに父上とお買い物にでかけました。
なんか、食材の買い物が本当に久しぶりに、新鮮でした。つくづく、ここのところの仕事の多忙ぶりに驚いた私。

お昼は父上も交えてピザを頼んでみたりで。

そのあとはるとのピアノの練習に付き合いましたとも。
順調に仕上がってきていて、あとははるとが実際、ちゃんと自分がどう表現したいかっていうことを考えられるかどうか次第。

私は、、というと、これまた不思議。やっと頭の中に音楽が戻ってきました。やっぱり相当体調が悪かったみたい、精神的に。
まだ、なんとなくおぼつかないけれど、多分当日までにはなんとかなる????
とりあえず、自分の頭のなかに音楽が流れているっていうことが大事。一日中練習しているのとおんなじことだもんね。

さぁて、健康的に早寝して明日はリハーサル。
舞台のことを手伝えるっていうことも、私にとっては大事な、大切な、こと。

そうそう。
先月の発表会のCDが出来上がってたらしく、明日手に入るはず。先生には、大学時代に比べて音がよくなったと、とても嬉しい一言。多分、演奏内容はやっぱり自分らしさが全面にでてるだろうから、そこは、コメントしにくいだろうと分析。恩師の色、なのかもね。なんて。
明日のリハーサル。楽しみましょうね。はるとも。


2013年07月07日(日) いよいよ発表会まで一週間。

今週の土曜日は発表会。
今日ははるとのレッスンでした。

この一週間、しっかり、ちゃんと練習していて、先生もびっくり。
急に曲が締まるようになってきたなぁ・・・・・って私も思いました。

はるとの心配をしていられないのが、現状。
私はどうも、エンジンがかかり切らず、深みにはまっておりまする。。。。昨日寝坊してしまう程の疲労感では、やはりピアノもどこか「眠い!」って言っているようにも聴こえて。。。

先週ほとんど超残業日和でしたものね、そりゃ、この暑さもあるし、勉強のほうもあるし、で、体調崩れるかぁ。。。。

少なくともコンディションは万全にしないと。。

話は早くも来年に進み。。。はるとの曲決めと、連弾をね!っていう先生の満面の笑み。
学会発表があれば、ソロを免除してもらえそうですけど、どうなりますやら。
先生、確かに「結局のところピアノから離れられない」です、ハイ。
どのくらいバランスをとるか、ですね。
来年度は修士論文でも悲鳴を上げているはず。。。。。

今から来年の話は気が早すぎ!

とりあえず、あと一週間。
いや、私は水曜日からがエンジン全開予定。

明日こそ、早く仕事切り上げて帰るぞい!


2013年07月05日(金) 世の中は七夕ですけど。

あ、隣町が、ですがね。
はるとは、連日「おねえは病院に取られた」と訴えておりまする。
しょうがないですってば、働かないと。。。でも、順調に残業が増えているのは、どうなんでしょうね。今年はホントに残業多すぎる。

そのうち、なぜ残業したかって報告書かかなきゃいけないか、私が寝不足ですったおれるか、のどっちかだと自問。

あ、昨日ははるとが一人で留守番だったので、早々帰宅したから、今日はとってもさわやかーー。
その分の他の日で上手く片付けないと。。。なんですわ。
おかしいなぁ、父上がもっと働いていたときは、もっと早く帰る日が多くても,上手く仕事が回ってたはず。。やっぱり、仕事増えてるんだ。。。

そんなこんなも、来週はちょっと連休。
はやいねぇ。。。発表会まであと1週間。はるとじゃないけど、私も危機的かも。。
結局、前回の発表会からレッスンに行きそびれた。。。。

ま。
もう、自分で納得する演奏をしたいだけなので、なんだか、レッスンに行きたい欲求がないというのもあるんだけど。。。

はるとと一緒に最後、がんばりまうす。


2013年07月01日(月) 昨日の練習の成果もあって

今日はというと、はるとの演奏はまずまずの感じでした。
ま、微調整は必要ですけどぉ。。。。

そんなこんなで午前中から頑張って練習して、午後は通院でした。
先生に色々と首をかしげられつつ、けど、はるとの言い分も調整しつつ。。。でお薬調整。

で。
お茶していたら、はるとが暴走しておりました。
ほんと、まったくぅ。結局は私の助言通りしなかった自分に腹立たしくなって暴走していただけで、まじめに冷や汗をかきましたが,最後はあっさり納得。

こういう納得展開の結末パターンからすると、大分良くなっているとはおもうのですが。。。。
正直、今日は悲しかったかな。
最後は、「おりこうさん」になったので、よろし。です。

さあて。明日からがんばろっと。


はると |MAILHomePage

My追加