本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2013年06月30日(日) どうにかこうにか。

はるとの練習に付き合うこと3時間弱。
は!!っって思ったら、そんな感じで。ま、とりあえず、どうにか伝えましたけど。。。
明日に残っているかどうかが・・・・・。

私は、というか、私も半ば必死。。。でも、やっと思い出してきました、というか、今日はよく眠ったので集中しやすかったというか。
これも、は!!って思ったら、しっかりはるとをお昼起こしそびれるところで・・・。

大丈夫です、昼ご飯の手抜き分は夜に取り戻しましたから(笑。

明日ははるとの通院があるので月またぎで連休です。
とはいえ、午前中に練習しないと、午後はしっかりお出かけですから、ね。

いよいよ明日から7月。。。
結局、院の提出物は言い訳をしてちょっと延期してもらいました・・・・とはいえ、ちゃんと片付けないとね。
明日から、エンジンかけるぞい。


2013年06月27日(木) やっと少し再スタート中の私。

今日ははるとのレッスンでした。
ここのところ、ちょろっとはるとの家での練習に付き合っているのですが、ほんと、私が仕事中にどれだけ、はるとが頑張って練習しているのか、はっきり分かります。
で、どうしても難しいところも確かにあり。。。それでも、はるとっぽく整ってきているのは確か。

こりゃ、きっと、当日完成っていう感じだろうな、と感じたのは私だけではなかったようで、先生も似たようなことをおっしゃってました。そして、いつもどおり、楽しそう。。。

私は、というと、ようやく半分くらいは曲の再スタートを切った感じで。。。。私もきっと当日仕上がり????なんて、思ったら、「リハーサルのときは、完璧に聴かせてね」とかさらりと。
そりゃぁ、舞台でリハーサルさせていただけるのは、嬉しいんですけど。。。。プレッシャーですってばと、苦笑い。

どうやら、私が理屈で理解する以上に、今回の発表会の私の精神エネルギーの消費は著しかったようで・・・・・まだ回復にいささか時間が・・・・・いや、回復するまえに、仕事などなどがてんこもりで、今ひとつ集中していない、だけ???いや、そういう演奏スタイルに変わったから????

あはは。

ただ一つ確かな事は、良い演奏をするために、十分な睡眠が必要だってこと。
今月も、かなり働き過ぎですってば。
そして。
どーしよ、締め切りまであと3日のレポート。。。。。ふぅ。

ま。
どうにかなるでしょ、きっと。
少なくとも、はるとの演奏がどんな風に華やかになるか、先生と一緒に楽しみにします。


2013年06月19日(水) 先日のお礼と、美味しいご飯。

今日ははるとのレッスンでした。
先日の私の発表会のお礼から、改めて感想を色々と教えていただきました。しっかり暴走していたのは、気がついていらっしゃいましたが、私らしい演奏がとりあえずできていたらしいことは、確認できたので、改めてほっとしてみたり。
で、新しい先生との兼ね合いについても談義が及び・・・・時間が過ぎること、過ぎること。はるとのレッスンにしっかり食い込んでおりました、とさ。
恩師とも、よくこうやって、気がついたらレッスン前に一時間しゃべり続けてた、なーんてこと、よくありましたからね。。。私、本当におしゃべりなんだわ。

はるとは、というと、性格的に短期集中型ではあるので、急激に追い上げておりまする。あとレッスンは事実上2回ですが、きっと切羽詰まってどうにか完成させるでしょうと、先生と苦笑い。
今日は、先生もヒートアップしていることにお気づきだったのか、途中でお茶タイムを作ってくださいました。。。拝見していて、途中で先生もまた、はるとが追いついていないところに行き、楽しそうにしていたので・・・・。
はるとは、本当に先生孝行してますね。先生、本当に楽しそうなんだもの。ちょっと羨ましい。。。

先日の素敵な時間から、まだ今ひとつエンジンがかからなかった私ですが、また、一区切り、もう一度今日のお話を軸に、今度こそ、私の思いのままの演奏を目指そうと思います・・・が。
今月末提出の課題があと2つ。大学院の勉強は恐ろしい程遅れているしぃ。。。

どうなりますやら(苦笑。

そして。
昨日の母上の命日を想い、はるととお気に入りのお店でご飯。
早いですな、もう11年ですか。
まだ、はるとも私も昨日のことのようにこの数日間のことは思い出されます。でも、それは、以前ほど悲観的なものではなく、前進するための、確認。
ほんと、また一つ、私の頭の中の霧が晴れて、もう少し笑っていけそうです。

だって。
今回の曲、思いっきり「さようなら!」って言っているのに、先生ったら、音が明るかったって。。。きっと、クリアな音、ということなんでしょうけれど・・・・どうしよう、本当にキャピキャピに聴こえてたんだとしたら・・・・あー。


2013年06月16日(日) 素敵な時間から一週間。

でも、なんとなく、余韻に浸りつつ、現実に驚きつつです。

今日は日曜日ですが、一日実質仕事+研修って感じで外出しておりました。
今月末で仕上げなくてはならないレポートのうち、やっと一つは片付いたし。
あと二つは、これから追い込みしないと。

はるとは、この前お薬をちょろっと減らしてもらったことが功を奏しているのか、ちょっとはもぞもぞ活動しておりまする。
そして、特に体調は悪くなさそうだし。。。

今度こそ、このまま上手くいくといいなぁ。。


2013年06月09日(日) 素敵な時間でした。

予定どおり、ソロの発表会へ。
はるとの眠い目をこすらせつつ、リハーサルに参戦し・・・・大汗。
やっぱり、ピアノが違うと、こうも指が絡まるか・・・・と思いつつも、リハ終了時にはちょっとピアノの特性を理解できたかなぁ・・・というところで。。

初めての会なので、私自身も居場所に困り、はるとと避難(笑。
やはり、ピアノの先生をしているグループには、なにか空気の違いを感じてしまうわけで。
演奏後は、結局先輩の後ろにくっついてました。そこが、とても救い。

はるとのピアノの先生は開演前からしっかり来て下さり、はるとと交えて談笑。

肝心の私の演奏ですが。
これまた、予定どおり、指が絡まり冷や汗をかきました。。けれど、それも周囲に気づかれず、舞台上で、久しぶりに「私が弾きたいようにできた」って思うことができました。どうやら、舞台の神様は少しだけ味方をしてくれたようです。

せっかくいらしてくださったはるとの先生から直接コメントを聞きそびれてしまいましたが、はるとにつぶやいてくださっていたので、おおまかな部分は理解しました。
一番驚いたのは、「演奏終了後の挨拶をする前に拍手があることが、賞賛に値する」っていうこと。
録音を舞台袖でしていたので、確認しましたが、確かに私の足音が挨拶に向かうときに拍手が録音されていました。

私らしい演奏、そして、人に聴かせるに値する演奏をすること、は恩師も、母も必ず言うことでしたし、私も、上手くはないと自覚しているので、せめて、訴えたいことが伝われば。とは思っているのですが・・・聴衆とは、本当にシビアで、正直です。

そ、その録音された演奏を聴いてもう一つ驚き。
あれだけ、慎重に、色々工夫して演奏していた、にも関わらず、はるとが指摘するように、全体的にハイペース。どうやら、練習不足ではなく、ハイペースで指の限界を超えていただけ、かもと認識。
とはいえ、音/音色が、確実にやっぱり変化してました。やっと、言葉になってくれた、そんな感じ。

恩師にも、母にも、直接聴かせたかったけれど、きっと、あの二人なら、褒めないでしょうね。
もっとできたはずだと、笑顔で言うはずです。

それを心に留めて。
もうちょっとだけ、もう一度舞台で頑張ってみようと思います。
はると、今回は本当にありがと。


2013年06月08日(土) ひさしぶりに腕の筋肉痛。。

私がです。
理由は、いたってかんたん。はるとの協力のおかげで、昨日も今日も、ほんと、びっくりするほどピアノを弾き続けたから。
今朝は、既に腕がだるくて・・・・あはは、って思ってたら、だんだんエンジンがかかって、結局しっかり弾いておりました。

やっと、ぎりぎりではありますが、どうにか、ちょっととりあえずまとめた感じで。
これで舞台の神様がおりてこなかったら、はるとに申し訳ないわ。。。

いよいよ、明日です。
あとは、体調を万全にするために、早寝しま〜〜す。

はるとは、私に触発されたのか、昨日も今日も、ちゃんとピアノ練習してましたよ。いや、はるとが弾いていなかったらもっと弾き込んで、それこそ、指が壊れてたかも。。。
結局、休憩を入れてくれたのも、はるとですから。ね。

なんだかんだと、とことんまで凝り性で自分に厳しい私なのでした。


2013年06月06日(木) いよいよ連休!

週末の発表会に向けて今日から連休をとりました。
ほんと、実質ソロの発表会は3年ぶりですから、そりゃ、緊張しまくりです。。すでに。

はるとの高いびきをよそに午前中たっぷり練習して、午後ははるとのレッスンでした。
みっちり一曲1時間。それを見ながら、先生がとても楽しそうな様子にほっこり。
はるとは、ほんと、エンストしてました。。。よく頑張ったねぇ。

はるとの発表会まであと1ヶ月ちょっと。プログラムもおおよそ完成して、こちらはほのぼのモード。
ほんと、音楽の本当の意味ってなんだろうね、と、先生から話題提供。。
そうだなぁ。と思いつつ、お話を拝聴。
私自身のピアノとの向かい合いかたをしっかり決めていないが故に、ふーらふらしていることもさりげなく指摘されました。。。ま、基本、浮遊中ですから、どの世界にも、ね。

確かに、色々な楽しみ方を知っていますけれど・・・ってか、それが売りか。と気づかされました。
とりあえず、本番まであと2日。久しぶりに、ちょっとわがままします。

そして。
今日は母上の誕生日。なんとなく、はるとと二人だし、しかも、はるとったらレッスンで疲労困憊の局地で、このまま自宅に帰ると確実に、寝る!と思ったので、外食で母上に献杯。

もう、10年はこえた、母が居ない時間。
相談していた、恩師も居なくなってはや3年。
思い出すことが、供養とよく母も言ってました。。忘れられることほど悲しい事はないですから。

さぁて。
きっと、母上も、恩師も日曜日は聴きにきてくれるはず。
私らしい演奏ができるように、明日も練習がんばろっと!


2013年06月01日(土) 初大学院ゼミ参加。

はるとは朝からのびのび中・・・・。
一緒に朝食を取れるかな?って思ったのですが。。

で。
私も朝からのびのび中。。。。しっかり朝寝坊しすぎて、父上に朝食準備をしてもらっちゃいました(汗)

緊張しながらのゼミ参加。
参加者はかなり少なめだったようで、のんびりと、でもしっかりとの討論会。
私は与えられた部分の説明をして終わり!って思っていたら、昨晩「時間が余るから、あなたも構想を話して」とメール。。。
おいおい・・・・。先生ってそんなに、無茶ぶりする人だったのかぁ。。。

つたない言葉で、みんなの討論を通じて、ようやく私が何を研究したいのか、という大枠の部分を指導教官が理解してくれた、っていうことは分かりました。
研究内容というよりもその研究がどこに位置するのか、ということを知りたかったということが、私自身にもようやく理解できたわけで。

違うフィールドの人とお話すると、お互いの「当たり前」部分が違うので、同じ事を話しているのに、切り口というか、言語が異なって、とても勉強になりました。

はるとは、というと、そんな私を気遣って、しっかりお留守番を頑張っていたと父上。

二人とも。ありがとう。
なんだか、どうなるか分からないけど、もうちょっと頑張ってみるので、よろしく。


はると |MAILHomePage

My追加