本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2013年03月24日(日) 今日ははるとのピアノのレッスン。

その前に。

父上もいたのでお花見をしましたぁ。
やっぱり、まだ3月だから、寒いです。けれど、また一年、貴重な時間ができたのは、よかった。
何よりも、今年はベスト満開!。きれいでしたとも。。。
はるとはというと、朝から出かけて、それからだったので、既にお疲れちゃん。

おいおい、このあとレッスンだぞ!と気合い注入して。

ピアノのレッスンは、久しぶりに大きく前進。先生にやる気を出させる基本はやはり生徒ですから。
先生がとても楽しそうでしたとも。

一応昨日の私のレッスンのお礼と感想をお伝えして。
恩師とのレッスンの差異というか、違和感というか、も共感していただいたりで。
良いところは盗みつつ、これからのことを考えようとは思いますが、それでも、本番があるというのは、やっぱり良い事だよと念押しされた私。

なんだかんだといいつつ、私も幸せものですな。

さぁて。今年度もあとちょっと。今度こそガンバって研究論文まとめねば。


2013年03月23日(土) 久しぶりの本格レッスン。

今日は、大学で昔お世話になった先生にソロのピアノレッスンをしていただきました。
はるとと父上は、朝プチ騒動がありましたけど、結果的に野球観戦に出かけたので、私一人でののほんと。

いや、のほほんだったのは先生宅につくまでで、そのあとは、冷や汗たらたらと、ほどよい緊張感と、発見と。

やはり教授だけあり、教育的にはとてもしっかりしていて、ポリシーもしっかりしていて、理論もすごくよく分かるのですが。。。
あまりにも、恩師との時間が長いこともあって、理屈は合っているけれど、本当にこれが私の演奏なのだろうか、と自問自答しつつ。。
とりあえず、染まってみて、それから考えようかなぁって思ったところです。
もちろん、とても魅力的な先生であることと、何よりも恩師のことをよく知っている先生だというところでは、納得で。

思ったよりも、自分の演奏が円熟していたのは、はるとのピアノの先生の補講の効果以外考えられません。。よかったぁ。。

本番まで事実上の2ヶ月。少しはるとと時間の相談をしながら、久しぶりに本気になってみます。


2013年03月16日(土) 仕事は増える一方で。

それが、私の来年度の役目。
でも、上司の足をひっぱらないように、いわゆるブレーンというやつですね。
案外、私には合っているかも。

でも。やっぱり難しい。。。
直属の上司は今日から連休。案の定、あれこれ仕事を落とし物していってくれたので、拾い集めてフォローして。。

ついでに後輩達の相談に乗って。
私は一人、質問者は複数。。。当然身体は一つじゃ足りない。

はるとは、というと、今日はテレビ三昧で昼寝をしそこねたとかで、大急ぎで帰宅したのでした。
父上と二人でテレビ鑑賞かぁ。。。。平和だねぇ。。
けど、ピアノ!!!まずいっしょ。

明日こそ、朝から勉強するぞい。


2013年03月15日(金) 突然のことで。

いつもはるとの主治医には、微妙な驚きを与えられるのですが。
とうとう、独立されたようで。
とはいえ、今の病院にも入院患者のみ診察なさるとか、夜遅くまで毎日診察してくださるとか、今の病院に通院するよりもメリットがあり。
何よりも、はるとに合ってるなぁっていうところで。

来月から通院先がちょっと変更になりまする。
今の場所よりもちょっと遠くてでも、かなりお洒落な町。何よりも、はるとともども、駅近なのはありがたいのです。

という今日。
朝通院するために、ちゃんとはるとを起こさねば!と早々起きて勉強していた私。。。。はるとの携帯電話アラームでどっきり!。あれ!!間に合わない!!
集中しすぎて、はるとを起こす時間を超過してしまい、結果として喫茶店でモーニングコーヒーなのでした。
あはは、ごめんよぉ。

父上が帰宅したので、やっと念願の固定電話購入。
ここのところ、ちまちまと電化製品の買い替えです。結局、やっぱり、最新式のものを購入してしまいましたけど、やっぱり機能もいいし使い勝手もよいし。。。。すぐに古くなるし、っていう母の言葉どおりになってます(あはは。

帰宅してはるとも私もピアノの練習。
私のレッスンまであと一週間。。。間に合わない。。。。けど、やるっきゃない。。笑。

研究論文の締め切りが近づいているっていうのに、どうにもこうにもデータが上手くまとまらない。。。まずい。。どうしよ。


2013年03月14日(木) 久しぶりに、お勉強をがんばったはるとです。

今日はいい感じに目覚めて朝からお勉強。。
はるとと二人で、です。

でも、はるとったら、私が出かけたあとにぐーすか、ぴーすかしたらしく、父上のお見送りはできなかったとか。。。あはは。

でも、結果としてはその後むくりと起きてピアノも弾いたし、お昼も食べてたし、完璧!

久しぶりに、すごくがんばってた。

そうそう。
おねえは、今日上司との人事考課面談で。
来年度もはるとのことを最優先ということで、異動はなしになりました。最初から、はなから、異動させるとは全く考えていなかったと。「家のことを考えたら今が一番いいでしょ?」って。
こういうところは、ぶっきらぼう上司ではあるものの、基本優しい方で。

おねえの次年度の目標は「2番手は2番手らしく」マネージャーの補佐以上のおせっかいは焼かないように、ということのようです。
どの程度が、2番手らしいのでしょうかねぇ。。出過ぎず引っ込みすぎずってそんなぁ。。
その、指摘方法がですねぇ。とってもとっても言葉を選んでいるのが分かるわけで。。。
なぜ?そんなに気を使う????ひょっとして、私、上司にも恐れられているかしら(笑)

いいですよぉ。
おねえは、色々な患者さんに恐れられながら、でも、頼りになるといわれておりまする。
喜んでいいのやら、。。。。いいんだよねぇ。。(笑)

さぁて。やっと明日はお休み。はるとと通院したら午後はしっかりピアノの練習しよ!


2013年03月13日(水) やっとこさっとこ。

大学のピアノの先生に昨日お電話ができました。
そしたら。
どうやら先輩に、先生に連絡するよう言づてを頼んでいたようで。話が一瞬噛みあわず????

やっとこさっとこ、始動です。
発表会が思いのほか早くて、実質2ヶ月ちょっとしかないことに、半ば青ざめですけど、うん、求められている間は、やっぱり頑張ろうかと。
恩師との、最後の約束、だし。ま、活動場所に関しては恩師の思惑とは、ちょっと路線を外しましたけど、ま、縁がない場所ではないし。

はるとのほうは、無事に履修登録も済ませて、今日教科書が届きました。

今年は去年よりも密にやらないと、終わらないぞい!と念押し。
実質折り返しですけど、不足単位を計算すると、随分特急列車でここまできたな、っていうところで。

まだまだ、職場がバタバタで、久しぶりに勝手に痩せてきてますけど。。ま、これもご愛嬌。
はるとには、羨ましがられてるけど、だめだってば、体力減っちゃうから。。。




2013年03月11日(月) すんごい、日記ごぶさた。

というのも。
おねえが、激動すぎるほど多忙。。気持ちが。
はるとのこともありますが、職場がバタバタしていて、疲労困憊していたわけで。

ま、はるとにプチ家出騒動になってみたり、かんしゃく起こされてみたり。。
と、いつもどおり、あたわたした春先なんですけどね。

昨日ははるとのレッスンで、ほのぼの。
発表会、貴女はどうする?っていわれて、やっぱり口を濁してみたり。
早いところ、せっかく先生に一度見ていただいたんだから、大学の先生に連絡をとらねばと、気持ちは思うのですが、仕事終わりに、電話をする気力すら、わかない現状。

まずい、まずい。

ようやく、研究のめどが立ちそうだから、明日こそ、電話しようかな。

というわけで、やっと日記がかけたぞい。

花粉症にも、悩ませられている、姉なのでした。


はると |MAILHomePage

My追加