本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2012年12月30日(日) お買い物日和

とはいかない、かなりなどしゃ降りの雨。
でも、今日は元々お正月料理の買い出しをするという大事な用事があったので、嬉しそうな父上とともにお出かけ。
今年もスーパーは九時開店。早いのは助かる・・・・と思ったら。

野菜があまりにも高騰しているので、やっぱり安いスーパーに行こう、なんて思い立っても、ちょっと遠い。
駅ビルは10時からしか空かないし、そこにも用事があるし。。

早く出過ぎるのも、問題(笑。

はるとは先に外出していたので10時過ぎに駅ビルで合流してから、歩いて安いスーパーへ。
はるとに荷物番をしておいてもらい、第二弾のお買い物。
来年は、病棟に異動きっとするだろうから、もうきっとこういう買い物はできないだろうから、なんて思うと、ちょっと感慨深げ。
だってぇ、お正月初売りは外せないだろうなって思うと、きっと年末まで働かなきゃってなるし。何しろ働くと一日5000円のお年玉もらえるもん!→やっぱりいいよね。

父上は忙しそうに午後からお料理。
ほんと、父にとって、手工芸をすることと、料理をすることと、何よりも「やることがある」ことがとても大事なことなんだろうから。
開店前の僅か20分足らずでさえ、もさもさ、落ち着かなかったもんねぇ。。

はるとの浮き沈みがいつものことで、一生懸命はるとの気持ちを保とうと言い分を通しているのですが、どうも、最近上手くいきませぬ。

はると自身も、自分を持て余しているような。

おいおい、理屈で考えて動こうね。


2012年12月29日(土) 無事にコミケ参戦。

私は今日から年末年始休暇。
というのも、はるとが一年ぶりのコミケ参戦だったので、一日早めにお休みをいただいたのでした。

院内での体調不良者は続出しておりますが、はるとと父上の愛情のおかげか、どうにか私の体調は戻りつつありでして(^^;体調不良を感染しないうちに、ちょっと逃げてみた〜〜(笑。

一日中、のほほんとして。
はるとは、心置きなくスペースを回ってお買い物ができた由。

よかったぁ。

帰宅して、はやばやと忘年会しましたとも。
父もほんと、嬉しそうでした。

明日はお正月のお買い物。喪中ですが、父上はそんなことよりも、食い気(笑。当事者だというのにねぇ。。。あはは。ま、いっかぁ。


2012年12月24日(月) おねえが、久しぶりのダウン。

朝、起きられませんでしたわ。
久しぶりに、目が回っており、気分最悪。
なので、職場に電話して、お休みして、ごーろごろ。

そしたら、はるとが、またふてり。

困ったものです。おねえは、気分よく寝込むこともできないんだから(苦笑。
それだけ、頼りにされているのでしょうけれど。

そして。
はるとは、教会のクリスマスミサに出かけており、ただいま不在。
交通事故多発のはるとを放っておくわけにもいかず。元々出勤していたら、時間で迎えにいくことにしていたので、これからお迎えに行ってきます。
一日、いや、半日それなりのゴロゴロしていたので、どうにか体調も復調気味ですから。

どうして、こう、母上とはるとの、精神的にうたれ弱いところが、似てしまっているのでしょうねぇ。おねえ自身は大丈夫と思っても、どこかで、身体が悲鳴を上げるんだからぁ。。。

明日から、ふんばろっと。


2012年12月23日(日) 案の定、眠眠のはるとでした。

でも、練習成果はぼちぼちで。
どうにかこうにか、ぎっりぎりですが、年内の譜読みは完了したレッスンと相成りました。
先生と二人で苦笑いしたのは、言うまでもなく。

はるとにとって、本格的に譜読みしたというのは、はじめてのことよ、と先生に言われて、そっかぁとしみじみ。
ま、私が弾いていないし、先生の大好きな曲だしぃ。

私も、卒業演奏の曲は、本当に譜が初めて読めない!と先生に泣きついたっけ。。でも、「大好きな曲だから、弾いてほしかったの」とあとで種明かしをされて、私が苦笑いするしかなかったもんねぇ。。

午後から映画を見て、帰宅後にもう一度クリスマスケーキ!って思ったら。。
途中で買い物した本が既に持っていたということが判明し、はるとのために、私が再び駅に往復することに。。

だから。
最後に助けるのは、家族なんだから、ちっとは言うこと聞いた方がいいんじゃん?と、少々ここまであれこれ夢を叶えてあげているのに、ふて利気味のはるとに、念押ししたのでした。

ふぅ。
ちょっと、疲れたなぁ。。。最近。


2012年12月22日(土) 今年も素敵なクリスマスパーティなのでした。

今年もコミケの兼ね合いでちょうど良いときに三人がお休みに合わず。
かといえ、さすがに昨日ではクリスマスに早いなぁと思ったので、今日にしました。

とはいえ私は出勤なので、父上とはるとで、今年もチキンとケーキを堪能していましたけどね。
昨年の状況を加味して、スパークリングワインは先にゲットしておきました(笑。

明日父が出勤なので、父上が明日食べる分のケーキを取り出してきたので、はるとはつまみ食い。

あはは。
女の子の別腹とは恐ろしいものです。

私は、おやつをぐっとこらえて大急ぎで帰宅したので、特大チキンとケーキを全て平らげたのでした。。。さすがに、ちょっと食べ過ぎた。

はるとの食欲も大分戻ってきましたし、よかったよかった。
明日レッスンだというのに、フィギュアのテレビを見たいと23時半まで起床。。
大丈夫なんだろうか。


2012年12月21日(金) 少しずつ復調中のはるとです。

今日は通院日。
午前中とあって、どうにか起床。
でも、久しぶりに朝から鼻歌歌っているし、どうにか食事量も戻りつつあるので。ほ。

今日の主治医の診察のたとえは、とっても私も分かりやすかったぁ。

「おねえちゃんは、大学院も受かるし。。。」と、愚痴ったはるとに対して。
「骨を折ったウサイン・ボルトは、足は速くないよ」と。
今のはるとは、そういう状態だと言うと、はるとも、まんざらでもない表情。

確かに。
はるとは、はるとらしく。しかも、かなりの大病をした結果の現在なのですから、ね。

昨日あたりから、少し勉強する雰囲気というか、準備だけは整えていて。
そして。ピアノの先生にかなり、プレッシャーをかけられたということもあり。
ピアノは随分上達してました(にんまり)

なんだか、同じ所を同じように間違えて演奏しているように聴こえるのは、少々気になるのですがぁ、、ま、いっかぁ。

明日は、ビデオデッキの修理に業者が来るとか。保証書もどうにか見つかったし、たまには、父上に全て任せることにしました。
はるとの録画したものが消えなければ、あとは、どうにかなるし。

もう一度録画できなければ、ケーブルテレビの人、呼べばいいし。
少し、父上が対応できることを増やしておかないと、おねえのとりあえず、この先の2年間の多忙さは乗り越えられないので。

そだそだ。
主治医の診察日が変更になることに。
もっと早く教えて下さればいいのに、「いってなかったでしたっけ?」とまぁ、のんき。
その、のん気さ、なんだか、憎めないんですけどね。

うん、私も随分、いい加減になったもんだわ(笑。


2012年12月15日(土) 姉。。合格しました。

帰宅途中でメールをしたら。
ちゃっかり書留を開けていたはるとから、合格おめでとう!とメールが届きました。
やっけに、返信メールが遅いなぁ。。。また、不調なのか、へそが曲がっちゃってるのかと、心配すること10分程度のメールで。

合格通知以上に、はるとからのメールが嬉しくて、しっかり保護機能をしておきました。

そしたら。
どうやら、手順が上手くいかずに中途半端メールだったらしく、再送付をしてくれましたとも。

数年前からは考えもしなかった、大学院への進学。興味がでてきたのでさえ、ここ数年だし。
でもぉ、高い学費や通学の制約が難点だったので、それを回避するべく、でも、仕事に生かせそうなというおいしいとこどりで。

新学期からは通信制の大学院生です。。
週明けに、職場の上司には報告しないと。なにせ、職場のみんなを捕まえて研究するっていう段取りなんですから(笑。

ちょっと気になるのは、はるとの食欲不振。
おそらく、色々なことがうまーくいきにくいことと、人付き合いがちょっと増えたっていうのが要因だと思うのですが。。

ま、そこそこ食べてはいるし、一生懸命やらねばならないことや、ピアノの練習は頑張っているので、父と二人で静観しておりまする。

さてと。
入学までに、別の研究を完成させねば。
いや、その前に来月の期末試験対策を本当にしないと。。。。まずい。


2012年12月12日(水) 久しぶりにふさぎ込み。

まぁ、いつものことですが。
他人と付き合うようになると、楽しみ半分、ストレス120%なわけで。
いつもなら、添削試験が通らなくても「しょうがないかぁ」っていう感じでスルーできるのが、今回はできずに。

夕飯食べないとだだをこねるものだから、食べさせずに服薬だけさせて寝かせました。

いびきかいてるから、ま、いいんですけど。

無益な言い争いは、余計に傷口を広げるだけだと、最近悟ったので、一応は一通りのことを言いますが、言っても無駄なときは、言わないほうがスムーズのような、気がして。
いいかどうかなんて、もうちょっとあとにならないと分からないけれど。

前だったら、今頃まだ、ひーひー言いながら言い争いしてただろうな。

ま。
久しぶりにふさぎ込みなので、来週のお菓子作りをどうするか、知らないけど。
とりあえず、また、明日、なのです。


2012年12月11日(火) 予想的中で、一人にんまりのおねえ。

今日ははるとのレッスンでした。
先生とのお約束どおり、しっかり譜読みのお手伝いをした私。
ちょっと先生が思っていらっしゃるほどには仕上がらなかったとはいえ、その8割程度はどうにか片付けられたし、何よりも最初から練習しているほうが、ふーーーーん、いいじゃん!っていう雰囲気を匂わせているのは、なんとも意外な効果。

で、何が予想的中かというと。
先生が、どこでどういう風にペダルを活用するかなぁ、と私なりに予想を立てていたのでして。
というか、それが先に決まらないと、指使いを決められないわけで。
・・・・・っていうこと、先生がご承知だったかはさておき。

基本的に私の志向と先生のお考えは近いので、多分大丈夫だろうとは思いつつも、そうなるように、とはるとに必死に指使いを教え込んだ私。

そ、最初、ペダル踏んだら??なんっておっしゃるものだから、ぎょ!外した?とか思ってハラハラしていたんですけどぉ。
やっぱり、なーし!ってことになって。だから、予想的中でにんまりだったのでした。

そう感じてほしいなぁと思うことが、一致すると、なんか自分の勉強が合ってた!みたいな、満足感というか、なんとか。

ほんと、はるとのおかげで、私が自分で練習しているようだわ。
お腹いっぱいです(笑。むろん、頭の中で完成しているだけで、はるとよりも弾けませんけれど。

さて。
あと20日程度で今年も終わり。
今日は、今年初のおでん大会。。。予定では明後日までの分を作り込みました。
明日のお弁当も、夕飯も、おでんです。

はるとも私も父も、おでんは大好きだから、オッケー!

では。
おやすみなさーい。


2012年12月09日(日) またまたご無沙汰日記。

そうこうしているうちに今年度最後のスクーリングを無事に終えて帰宅しました。

とっても寒くて大変だったけど、どうにか無事に終えることができてよかった。
また一つ、油絵の描き方を何か会得してきた由。30号キャンバスはあまりに大きく、前回は頑張って持って帰りましたが、今年はぎりぎり宅急便屋さんへ、駆け込んでセーフ。
明日、のんびりと荷物だけが届く予定です。
そしたら、その作品、しっかり見なくちゃ!

さて。
これからピアノの練習の追い込みと、おねえと一緒に課題のてんこもりのお片づけ(笑。

今年は喪中なので、早々お葉書を送らせていただいたっていうこともあり、自分のことにはると共々集中できそうな感じの師走です。

ま、おねえは地味に大掃除にいそしんでますけどね、今年も。

とりあえず。
はると、今年分のスクーリング、お疲れさまでした!
また、来年も一緒にお泊まり会しようね。


はると |MAILHomePage

My追加