本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2012年10月25日(木) 結局3人で眼鏡を新調。

先日の野球観戦で、父上の眼鏡が家出しちゃったんですわ。
多分、おそらく、きっと、座ってぐーすかぴーすか寝ている間に、おっこちたんだろうと推察しますが、ま、もう軽く片手年数は使用していると思われるし、買えるから、いっかぁということで。
今日はたまたま父と私の休みがぶつかったということもあり、通院後に合流して眼鏡新調。

便乗して、はるとも、眼鏡が欲しいというものですから、新調して。
じゃぁ、ついでに私も!と便乗(笑。
店員さん、びっくり忙しそうでしたよ。ハイ。
携帯のときとは異なり、さすがにお揃いにはしませんでしたが、父上の眼鏡は私が選ぶことに。
ありすぎて、というか、今風の安い量販店眼鏡屋さんなので、父上はさりげなく戸惑っていたっていうのもあって。

はるとは、ちょっとお姉さんな感じになりました。

レンズの都合で今日お持ち帰りしたのは、はるとだけなんですけどぉ。。いいなぁ。。。

今日は朝からレッスンで、先日の演奏会のお礼と講評の雑談。
次の私の演奏曲目まで、勝手に(ま、いつものことですけど)決めていただきましたとも。
とりあえず、はるとのソロの譜読みが終わるまでは連弾は休止。
はると、はやくぅ。。。

そのあと通院してから、先ほど話した眼鏡屋さんにたどり着いたのでした。


たまには、こんな日もいいな。
いつも思いますが、こういうほのぼの楽しい日々が、少しでも長く続きますように。

さぁて。
明日はまた、私は会議で午前様。
明後日は、いよいよ日本シリーズです!初観戦、今度こそ買ってちょーだい。


2012年10月22日(月) 勝ちましたね!いざ、出陣第二弾!

ヒヤヒヤしたけど、無事に日本シリーズ進出が決定し。
はるとと父上と三人で、監督の胴上げをテレビ鑑賞したのでした。

あの連敗中に、勝てないかもぉと思いつつも観戦チケットの抽選に応募しておいたら。。
なんと!一発で取れたので、土曜日の第一戦に家族で参戦!
今月は、ちょっと大金使い過ぎ(泣)、けど、3年ぶりって言われちゃうとね。確かに、球場に足しげく通うようになってから、初だから。

父上も結構嬉しそう。。

私はいつものことながら、この二人の笑顔で、ま、いっかぁってなるわけで。

たのしむぞー


2012年10月21日(日) 忙しい休日でしたが。

ホント、勉強に遊びに、ピアノに、忙しかったです。

今週木曜日のレッスンだっていうのに、はるとったら、ぜーんぜん、譜読みが終わってなくて・・・。いや、終わっていないというよりも、明らかに技術不足で音が読めないというほうが正解な感じだったので、結局手取り足取りしちゃいました。

もぅ。。。なるべくはるとに経験させたいんだけどねぇ。。。ま、私は楽しいからいっかぁ(笑。

午後は大学の課題レポートのために調べもの。
もともと、こなす単位分を考えて、私が手伝えそうな科目にしたっていうのもあるんですけど。
あれやこれやと、学芸員さんまで巻き込んで、バッタばた。
たんもり資料をとれたから、大丈夫かなぁ。

そして。夜は映画鑑賞。
シュワちゃんは、母も大好きな俳優さん。すかっとしたなぁ。。。って思って帰宅してから遅めの夕食を堪能。
昨日のヒレカツを昼間はカツカレー、夜はカツ丼。。。贅沢過ぎ!

父上に感謝ですねぇ。


2012年10月20日(土) 初、クライマックスシリーズ。

なぜか、今日も結局負けてしまいましたぁ。。。
途中までは、本当によかったんですよぉ。

はるとも、父も、どうしても観たいと言っていたこの3年ぶりの対戦。
はるとのいつものチケットセンターでは取れなかったので、おねえが駆使してゲットしたんですけど。
また、患者さんに、「貴女がいくから負ける」と苦笑いされそう。

ってか。
お願いだから、ちゃんと残り勝って!

はるとも父上も、本当に来れたということで嬉しそうなので、よかった。


2012年10月13日(土) スクーリング二日目です。

昨日からはるとと二人で吉祥寺にいます。

昨日は私が仕事を休んでいたこともあり、父上の特製立田揚げと私が大急ぎで作ったお稲荷さんで夕食を取ったのですが、今日は仕事だから、お弁当。

口寂しい父上にしっかりお電話をして、そそくさと寝たのでした。

今回のホテルはいつもと違うちょっと、いや、かなり豪華なホテル。
偶然、残念な事にいつもの場所が取れなかったので・・・。で、はるとにしては、初めてづくしのことで、案の定フロントを探してうーろうろはしたらしいのですが、その他は大きなトラブルもなかったので、ほっこり。

今回もどうにか、なりそうな感じかなぁ。

明日、明後日とまたお休みなので、明日はゆっくり迎えに行きます。
で。。30号の絵画の大きさって、重たいらしく、はるとったら、画材と絵画の板を同時に持ち上がることができなかったんですって!。確かに重たいだろうけどぉ。。みんなどうしてるんだろう。。。とかとか、色々思いはあるのですが、とりあえず明日は学校まで迎えに行かないと荷物が持てなさそうです(笑。

はると。
今度はもっと大きいんだったよね、筋力トレーニングが必要かも。。。


2012年10月09日(火) ちょっとお疲れのはるとです。

秋だからでしょうか。
ちょっとファストフード店でのお勉強が疲れを呼んだのでしょうか。

今日も朝勉強に出かけようと意気込んだものの、父上が帰宅するまでがーすか、ぴーすかだったようです。

ま、こういう波はあるのは、仕方のないこと。本番もあったし、野球ではじけたし、ちょっと疲れたんでしょうね。
残念ながら、あまり休む時間がないまま、スクーリングに突入なんですがぁ。。。

はると。
いつものことだけど、のほほん、だよ。
居てくれるだけで、おねえもお父さんも、十分感謝しているんだから。ね。

ま、私も日々バタバタです。初の本格的な学会発表、あんど、運営担当ですから。
あと一ヶ月、もう、休憩時間が全部この準備にあてがわれているっていうのが、なんとも。
仕事、かなり後回しな感じです。。。あわわ。


2012年10月07日(日) ご褒美の野球観戦。

はるとのピアノの先生からいただいたチケットで、はるとと父上は今シーズン最終戦の野球観戦。
私は家でテレビを流しつつ確認していましたが、劇的なさよならホームランで、超幸せな最後だったようです。間近で終了セレモニーやら、優勝旗やら、堪能した父上とはるとは、それはそれはご満悦でした。

私はというと、午前中は久しぶりの入試。
受かるかどうか、なんてさっぱり分からず・・・・・とりあえず、できる事をできるだけしかやってこなかったという感想。もし二次試験にいけなければ、来年度に向けて英語の勉強を頑張らねば、って思うくらいで。元々いつもどおりの場慣らしですから。
もちろん、受かれば幕張での二次試験。。。口頭試問が待ってますから、どっきりですけど。

はるとには、明日にでも先生にお礼のメールをするように念押ししておきました。

さぁて、お祭り気分も今日まで。
また、次のお祭りまでは日があるから、まずは目の前のことをはるとも、そして、私も片付けないと。。。。。

そうそう。
今日は昨日の打ち上げも兼ねて久しぶりに居酒屋で乾杯しました。
父上は、ちょっと明日のこともあってかお酒少なめでしたけど・・・あ、球場で飲んだ分を差し引いてるだけかぁ。。。(笑。

楽しかったです。
いつも思いますが、こういう幸せな時間が、少しでも長く続きますように。


2012年10月06日(土) 無事?かどうかはさておき。

市の文化祭の連弾のステージが今日終わりました。
終わっちゃうと、いつものことですが、一瞬だったなぁと思うわけです。

結果は、というと、舞台で弾き終わったときは、まーまーかな、って思ったのですが、録音を聴いてはるとと二人で、ぎょっとしたわけで。
うん、確かに、これでは、先生が手に汗握って聴いていらしたというのが、納得してしまうなぁって思いました。舞台で弾いているときは、それなりに、ちょっと速め?くらいにかるーく捉えて、ま、ちゃんと音楽として成立しているとは思っていたんですけど、ね。

録音って怖いです。。。。でも、それでも、過去と比べれば、結構やっぱりまとまってるって思いました、だから、この春からの連弾のレッスンがとても有意義だったなぁって。

それと。
私自身の音の捉え方が良い方向に変わったと思いました。確かに身体が硬くて、音に芯は残ってはいるんですけど、芯がかなり細くなったと。あとはたわみが加われば、しなやかな音になりそうな気配がしました。

まだ、私も変わるんだなぁって実感。いつかきっと、恩師が納得してくれる、あの「音」が出せるようになるかな。

まだまだ、恩師のことを考えると、切なさが残り。今日の講評だって、きっといつもならお茶飲みながら録音を聴いてくださりつつ、強力な駄目出しのオンパレードになるはず。。。。そういう経験って、当時はきつーい、ってことくらいしか考えませんでしたけど、今では、とても懐かしい。

人間を長くしていると、真剣に叱ってくれる人が少なくなるのが寂しいと、ある患者さんが話していましたけれど、ほんと、もう既に、それ、感じます。。あれ??まだ早いかしら??

今回は、ほんと、はるとに頑張りすぎる程頑張らせました。妹って貴重ですね。
もう、この会には二度といいや、とか言ってますけど。。。

とりあえず、またソロと、連弾の練習の続きをよろしくね。


2012年10月05日(金) 早くも緊張して疲れちゃいました。

今日はリハーサルでした。
わざわざフットワークの軽い先生はリハーサルに立ち会ってくださったわけで。
こちらもそれじゃぁ、と準備万端。先生用の楽譜を準備して、録音も準備して。

で。

いざ!って思ったとたんに、超緊張。。。。だってぇ。はるとと呼吸を合わせようと目を向けたその延長線には客席が見えて、しっかり先生のお姿があるんですもの。
まるで、大学の試験さながら。。。それに、飲まれて自分で苦笑いです。

細かいところは、まだたーくさんあるようですが、そこは先生、もう明日なので、私達の音量のバランスを整えてくださる程度にとどめてくださいましたけれど、しっかり、出だしが「かたいわね」と苦笑いされてしまいました。

多分、明日のほうが緊張しないと思うと、はるとと二人で終わってから苦笑い。
そうそう、しっかり録音できていました、これのほうが、とっても貴重な宝物だと思って、しっかり取ってあります、ハイ。

さてと。
この調子ならば、明日は舞台の神様が降りてきてくれるはず。録音聴いた感じでも、そうそうめっちゃくちゃではなかったですから。

少しでも、はるとと楽しい時間が過ごせますように。


2012年10月03日(水) はるとのブーム。

はるとは生まれたときからご飯好き。のりの佃煮もだーいすき。
先日の北海道旅行で仕入れたのりの佃煮がそろそろ底をついてきたので、調達するために某北海道フェアに仕事帰りに寄ったのですが・・・・・撃沈。

はるとがかわいそうだと思ったので、結局地元で購入。
美味しいといいなぁ。

なーんて、のんびりとした帰宅なんです、今日は。
職場の体調不良者の余波でどうしても半日出勤せざるを得ず、の帰宅。
はるとは気持ち良さそうに昼寝していましたが、笑顔で、やーーさしく叩き起こして(笑。

連弾の練習です、ハイ。

仕事帰りあんど寝起きっていうこともあり、開始エンジンがかかるのに手間取りましたが、密度の濃い練習ができたと思います。

明日に備えて、早々就寝のはるとです。もちろん、私も。
今日からとりあえずメインの仕事のことは横にどかして、明日ものほほん日和。
ま、午後から通院して、夜は学会の実行委員会に出かけるので、夕飯は一緒じゃないんですけど。
朝がのほほんだと、きっと一日のほほんモードになるはず。

もちろん!、連弾の追い込みしまーす。

久しぶりの幸せな時間の始まり!


2012年10月02日(火) おねえの頭の中は。

もう、連弾の曲で一杯です(笑。

恩師からの教え、というか、やっぱり集中し始めるとずーっと気がつくと考えているんですよね。これが、とても楽しい習慣。
どうだろ、難関の空間の取り方、引き継ぎ・・・・。

さて、明日は残念ながら半日出勤しますが、事実上はもう舞台モード。
大急ぎで仕事を終えて、帰宅したらはるとと連弾を合わせないと、ね。
はるとったら、ピアノの蓋に?だか、指を挟んだらしくて、また結局人差し指にテーピング中なんですわ。。。。ま、こればっかりは不可抗力ですけど、打鍵して痛みがでたらかわいそう。。。。

なるべく曲に集中して、片手間にお仕事して、本番に望みます!


はると |MAILHomePage

My追加