本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2012年04月30日(月) 父がのびてます。

原因は、お酒の飲み過ぎ。
はると曰く、日本酒の小さい瓶、多分一本一合弱っていうところなんでしょうが、それを6本も軽く開けてしまっているようでして。

全然主役じゃないのにねぇ、主役よりもお酒一人でがっついて飲んで。
久しぶりにお会いした従姉妹さんとも話をして、他の酒豪のおじさま方は早々断酒したり、他界したりで、結局最後まで残っているのは、父だけだということに気がついたのでした。

とうの主役はあまり寝ていないとのことで、ビールをちびちび。飲み終わると父が注ぐというパターンだったようです。

というのも。話が前後しましたが、先に旅立った伯父の妻に当たる伯母が先日他界し、今日はお通夜だったのです。
はるとは、今日もおとなしく参列して、少し遅く帰宅した私は見事にご飯を食べるだけに会場に呼ばれたのでした。
そこで、前回とは参加メンバーが少し変わって、従姉妹さんと再会したわけです。

父上はというと、今は居間でがーすか、ぴーすかしています。
ま、たまに、こうやって父の面倒をみるのも、悪くないといいますか、本来ならば、こういうシチュエーションなんでしょうけれど、というわけで。はるとと苦笑い。
お腹が冷えると明日に響くと思ったので、このぽっかぽかの中、仕方がないので、毛布をかけてあげました(笑。
明日、背中が痛がっても、そこまでは面倒見切れません。。。。

職場の計らいで、私は明日有休をいただいたので、告別式にはのんびり参列してこようと思います。

いつかくる、つかの間の別れ。
なんだかんだといっても、ちょっと切ないです。


2012年04月29日(日) 世の中連休ですが。

こちらは、また訃報でして。
とはいえ、お通夜は明日、お葬式は明後日。
なので、今日は予定どおりにレッスンに行ってきました。

で。
はるとは大分疲労していましたけれど、私はいつもどおり連弾だけのレッスンですから、今回は大分弾き込んで私なりに質問を携えてレッスンしていただきました。
はるとへの助言は全部私のヒントに切り替わるので、どうしても腑に落ちなかった部分の解釈を先生がはるとに伝えて下さっていた、まさにそのときに、久しぶりに、ピーンとひらめくことができました。
よくありましたとも、昔、恩師にレッスンしていただいてたときに。話をしながら、なんだか全ての知恵の輪がほどける瞬間が。
ほんと、久しぶりに、その快感を味わうことができて、ほんと新鮮でしたね。

そして。
父上が今日は偶然お休みだったので、レッスン終わってから映画を堪能。ついでに父上には靴を、はるとには、というか、みんなにですけど、念願のデジタルプレーヤーをゲットしました。
これで、はるとと父上のストレスが、また一つ軽減ですな。

明日は、はるとと父上でお通夜に参列してくれるようです。職場の計らいで私も明後日はお休み。

いつかは訪れるつかの間の別れ。だから、今を少しでも大事に、寂しさを乗り越える糧を作るための努力を、これからも続けていこうと思います。


2012年04月26日(木) 朝から私がバタバタしてました。

茨城の集中講義の研修に行ってはや2ヶ月。
やっとこさっとこ症例を集めて、アメリカ本部にデータを送って待つこと2週間。

今日、結果がでましたとメールが届きました。

どきどきしながら添付ファイルを見たら。。。completed in achievement!という文字。。。
そして、認定証もしっかりと。
やった!と、朝一番に出勤前の父上と、寝起きのはるとに報告!

よかったぁ。。。

と。思ったら。
いえね、受かってるんですけど、どうやら4人/10人のデータが著しく間違っているみたいで、もう一度直してメールしなさいっていうレポートつき。
実は、英語に翻弄されて、まだ全部読み切っていないのです。。目がチカチカするし。

はるとに、しっかり苦笑いされちゃいました。

そんなこんなではありますが、午後通院してますし、午前中はしっかり連弾の練習してますし。
なんだか寝付きが悪く眠りが浅くなっているはるとが少々心配ではありますが、とりあえずお薬は増やしも減らしもせずになりました。今年こそ五月病対策しようね、はると。


2012年04月23日(月) よほど疲れたらしいです。

今日は、冬眠?いや、春眠?のはるとでした。
朝、どうにかこうにかたたき起こして、朝食を食べさせて出かけたのですが。

帰宅したときには、家中真っ暗でした。
こういうときは、あまり心臓によろしくないです、ハイ。
ま、電話したときには、とりあえず電話に出てくれて、薬をどうにかこうにか飲んだとは聞いていたので、少々はほっとしていましたけど。

はるとは一日中布団の中だったようです。

よほど眠たかったのか、今日は珍しく先に寝てくれました。
私が大量のたけのこの煮物を完成させて寝室に行ったときには、既に夢の中。

体力が相当落ちたなぁとはるとと二人で、ふーっと一息。
でも、どうやら体力が落ちたのははるとだけではないようです。。。。
私も、はるととの会話で、あちこち日本語ではあり得ない会話をして、はるとをふき出させていましたから。

あはは。
遊び過ぎ、ですね。でも、遊びすぎることができることが、幸せ。
さて、明日もがんばろっと。


2012年04月22日(日) 2年ぶりの大岡祭

私もはるともお祭り好き。
今日は、わざわざレッスンを一週間ずらしてお祭りに朝から参加。
恒例のお野菜ゲットに始まり、あちこちの出店でいろんな食べ物を平らげ、おせんべいだのお土産もたんもり買って。

お昼ご飯をしっかり食べてから早々パレード会場に移動。
運良く、久しぶりに御神輿行列もじっくり観ることができました。
いつも、そういえば、御神輿のかけ声は毎年聞きますけど(夜中にね)、現物を観たのは、久しぶりなんですわ。やっぱり、気持ちが高ぶるというか、神輿ってすごい力ですね。というか、日本人っていう感覚なのかなぁ。

その後そのままパレードを観るのに、陣取ることほぼ1時間近く。
今回は、ベストポジションでじっくり堪能しました。ナレーターの声もあったので、より色々分かってよかったし。パレード中に降雨だったのですが、運良く屋根つきのところで観賞していたので、余裕でした。

帰宅して、はるとがピアノを奮闘しているなか、私は、タケノコと奮闘。
これも、昨年は地震の影響で祭り自体がなかったから、2年ぶり。
前回を心得たので、それなりの小さめのタケノコを買って、きゃーとか騒がずにしっかりゆであがり、明日のお弁当の炊き込みご飯の材料になってます。
美味しそうな里芋は、早速今晩のけんちん汁になったし、煮物にもなったし。

明日のタケノコご飯が上手くいきますように。

はると、今日も久しぶりに祭りを堪能できてよかったね。
歩き過ぎで、お疲れさまなのでした


2012年04月20日(金) 連日の会議で。

今日は、はるとはすっかり夢の中でした。帰宅したときは。

というのも。
今年度は私が仕事で学会のお手伝いをすることが決まったので、まだ軌道に乗るまでは頻繁に会議があり、昨日もほぼ0時近くの就寝。
今日はというと、外部の研修会があり、これまた2月の研修のスキルを維持するには出かけたほうがよいなっていうのと、父上がいるので、っていうのもあって、今日も帰宅が22時半になり。
東京駅で電話したときは、まだ九時過ぎだったのですが、どうやらもう、寝る!っていうところで。

まぁ、明日お薬飲ませるときに、会えるから、いっかぁ。。

この仕事をして、はや九年目。はるとと父上をしっかり守っていく大黒柱としては、やっぱり少し社会に必要とされねばならず。。。。なかなか、難しいところなのです。

さて、とりあえず、明日はなるべく早く帰ろっと。そして、明後日は大岡祭!去年の分まで遊ぶぞぉ!そのために、ピアノのレッスン一週間延期していただいたんだから。

ただね。
いっつも思うんですけど、どうしてこう雨と仲良しなんでしょう。。どうも傘を持ちながらいつも祭りを観ている気がするんだけどぉ、ね。はると。そう思うでしょ?


2012年04月14日(土) おねえの誕生日。

今日は、まず、職場で声をかけられ。
訓練予定表におっきく、ハッピーバースディ!と書かれておりました。
ま、イマドキの若い子のおちゃらけってことで、苦笑いし。
別のスタッフが、逆にそれをみて、ドン引きしてましたけど。。

はるとは、というと、誕生日にはケーキ!っていうわけで、父上が一生懸命起こすバトルを繰り広げてくれたあと、一緒にケーキを買いに行ってくれたようです。
父、いつも、ありがと。
そして、はるとも、もちろん、ありがとね。その気持ちが、今年の一番の贈り物です。

夕飯も私の帰宅になるべく合わせるべく、遅めにしてくれていて。

今年も、とってもとっても、幸せなお誕生日なのでした。
はると、父上、本当に、ありがと。


2012年04月08日(日) お花見とレッスンと、グラタン(笑

今日のトピックスです。

まずは、ピアノのレッスン。
はるとと連弾のレッスンもしていただいたので、今までとはちょっと違った楽しさというか、面白さというか、深さというか、を実体験。
それと。
先生というのは、どうも自分のお気に入りのレッスンになると自然と力が入るようで。
久しぶりに数小節のこだわりレッスンをはるとが受けていて。。。いいなぁ。。。って思いました。
先生自身、あんまり気づいていないようでしたので、こだわってますねぇと絡んでおきましたとも。

ハイペースでのレッスン。私自身も自分の連弾の練習が追っ付かないのなんのって。
忙しいけど、なんか、追われている方が、昔の学生時代っぽくていいかな。とも思う贅沢な私。

午後はお弁当を買って地元の公園でお花見。今年は父上がいないけど、ま、それでも、お団子つきでちょっと、いや、かなり寒かったけど、ばっちりな見頃だったのでした。

そして。
夕飯は初グラタンだったのですが。
以前、ホワイトソースを作ったので、前回よりはよし!って思って、まぜまぜして、具をチンして、さて、お皿に盛って焼こうって思ったそのとき。。。

ん?なんか、明らかに、量が多い。。。あれ。

もう一度、レシピ本とにらめっこ。。。。。あれあれ。。。あはは。
なぜか、マカロニだけ、膨大に計算してしまっていたようで。
ゆであがったときに、ちょっと量がおおいな、とは思ったのですが。。。

結果。3人前。。多分、これ、四人前なんだろうな、という量。
というか、マカロニだらけ(大笑。

なので。
明日の朝もはるととともにマカロニグラタンを平らげます(笑。

味は?もちろん、美味しくできましたとも。

料理を凝ってみようと思うときは、私の気分が良い時。

さてはて。
また、明日から一週間、がんばろっと。


はると |MAILHomePage

My追加