本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2012年02月26日(日) しっかり合わせられたら奇跡?

らしいです。
今日も発表会追い込みレッスン。先週一週間ではるとは2週間分の練習をこなし。
かなり、堂々とした演奏にはなっていて、さらに細かいところだけって指摘されてました。

で。
連弾はというと、はるとが暴走するものだから、小心者の私は、おろおろ演奏。
ま、そんなおろおろしていることさえ、はるとは良い意味で気がつかないみたいですが、先生はそんな私の気持ちもしっかり理解してくださり、微調整をしてくださいました。

で。
出だしがどうしても合わないことを気にしているとお伝えしたら、ぜーーったい無理!と妙な太鼓判をいただきました。
理由は、はるとと私が別の人だから。ですって。
まぁ、そうなんですけど、ね。確かに。あげくに、しっかり合ったら奇跡だって。
大学時代には、絶対言われたことがないことで、びっくり。
でも、理論的には、妙に納得してしまいました。
そ、はるとは、はるとでマイペースですからね、私に合わせようなんてしようものなら、ぐっちゃぐちゃになるのは、明白。むしろ、マイペースでいてもらわないと困るわけで。
そんな、はるとに、私だけ、必死にどうにかしようものなら、私も崩れる。
生活の時間の捉え方も違うし、違うからこそ面白い演奏になって、「私達だけの演奏」ができていると。

だから。

しっかり合ったら奇跡、なんですわ〜〜〜。
それに、そのほうが「私達だけの演奏」になるんだもの、これこそ私が本来ずっと大事にしていることだった。。。なんだか、とても懐かしい気持ちになりました。

こういう発見が色々あるのが、はるととの連弾の楽しみ。
発表会直前は毎日練習できますから、きっと大丈夫。

はるとに通じない会話が今日も多かったかな。けど、楽しかったなぁ。

午後はというと、どうしても外せない映画鑑賞をしたくて、川崎に。
ピアノは、明日からちゃんと追い込みますって、大丈夫V

発表会までのカウントダウン。はるとは必死でしょうが私は久しぶりに味わえてほっこりです。
やっぱり、私、舞台好きなんだなぁ。。。。


2012年02月25日(土) やっとです!

私が、ずーーっとずーーーっと心待ちにしていた、認定作業療法士の資格取得ができたと、メール便が届きました!

確かに、今のところは試験がないし、研修と報告書だけで誰もが取得できる資格だから、同期とかには、意味ないじゃん!って言われるんですけど。
はるとにも、父にも、研修に行くために無理をさせ、出張してはるとの体調を崩し。
患者さんに、症例報告の被験者になってもらって。

だから。
私にとっては、とても重たい、大事な資格です。

もちろん、父にもはるとにも、ちゃんとお礼言いましたし、ちっこい賞状も見せましたよ。

まぁ、残念ながらというか、来年度から試験制度が導入されるので、一応資格取得ができたっていう形なんですが、もう一度なんか試験は受けなきゃいけないので、ま、あんまり安心はしていられないんですけどぉ。

とりあえず。
また、頑張りマウス。


2012年02月23日(木) 連日の猛練習の成果は・・

気持ちが慌てなければ、十分です、ね。
今日は私が仕事が休みで、通院日。
午前中はしっかり爆睡していて・・・・・むくっと起き上がりちょこっと練習。

通院して、この三週間が結構大変だったって伝えて、お薬をとりあえず戻してもらって、一安心したあと、大急ぎで帰宅して、また練習。

どうやらここ数日、一日3時間程度は練習していたようで、気持ちが慌てず落ち着いて演奏すれば、ちゃんと弾けるようになってます。
はると自身も、ちょっとは間違える量が減ったかな、って自覚できているし。

このままエンジンをかけ続ければ、きっと上手くまとまりますって。

連弾はというと、とっても整ってきているので、妙に粗が目立つ部分もあり・・・・・ほどよい緊張感を保てています。

私も、よく弾くなぁ・・・・・って、連弾はもうできる限り合わせるしかありませんからね。

今日も、楽しい一日で、嬉しかったのでした。
はると、お疲れさまぁ。


2012年02月19日(日) やっと靴を新調しました。

今日もレッスンでした。
はるとは、そうとう焦っておりますが、先生はさほどでもなく。
いやはや、先生にも、私にも3週間後の本番のイメージがなんとなくできているからで、むしろ程よく焦ってくれていることに、苦笑いするほどです。
連弾は、とりあえず、私達らしい、内容のあるものには仕上がっているので、あとははるとが本番にとちらないことと、練習の追い込みの手を抜かないことだけ、気にすれば良いですから、のんびりソロに集中してほしいものでして。。

さすがに焦ったのか、来週もレッスンしていただくことになりました。

そして。
やっと、発表会用の靴を新調。どうも、今回は全てにおいてエンジンがかからないから、しょうがないですが、これで、やっと完璧。あとは、ペダルの練習、ぐあんばれ!って感じ(苦笑。

そうそう。
相変わらず、はるとの先生は執念深いというか、頑固というか、またまた、私に、次の機会のソロのことをやんわり釘さしてきました。。。他の先生がおっしゃるよりも、先生が一番怖いんですから。。。まるで、私の恩師そっくり。。。どうして、こういう年代の方々は、一度言ったことを絶対曲げないんでしょうねぇ。。。。。って、そういいつつ親友ともよく苦笑いしてたなぁ。。。

なんだか、かんだかで、次の発表会には年数がありそうですし。
少し、重い腰、あげるしかなさそう。。。。

とりあえず。
まだまだ、残っている連休後のお仕事、明日、片付けねば。

はると、また、のほほん練習してね!。


2012年02月17日(金) お休みを満喫しました、私もはるとも父上も。

今日はしっかり朝寝坊しました。
おかげで、どうにか、吹っ切れて(というのは私だけで、はるとは相変わらず眠たそうでしたけれど)家族三人で午前中のお買い物にお出かけ。

うちの父上は基本的に、なんでも「買っちゃえば?」と言う人なのですが、今日は駅前のアクセサリー売り場で、偶然はるとが素敵なネックレスを見つけたので、発表会衣装とどーかなぁー^^;って思っていたら、さらに素敵な別のネックレスを見つけて、これはおねえ。とか思ってうーろうろ。

どっちを買おうか、いや、買うのやめようか、とか思ったら、父上曰く「どっちも買っちゃえば?、アクセサリーはたっくさんあっていいんだから」ってまるで女の子のような発言。

それにつられて、結局療法買い込みました(苦笑。

私は昨日までの研修の続きの事後処理であたわたしつつ、はるとと連弾とソロの練習のおつきあい。

どうにかこうにか、明後日のレッスンには、またグレードアップできそうで、ほ。
さて、まずは明日のお仕事・・・・どれだけ、貯まってるんだか、、、怖いなぁ。。


2012年02月16日(木) 無事に研修終わりました。

連日の土浦への旅も今日でおしまい。
どうにか無事に研修を終えることができ、車の免許でいうところの仮免許を取得しました。
5月までに10名の評価データをアメリカ本部に送付して、最終試験です。
このデータ、患者さんじゃなくても元気な人でも大丈夫。。。なんですが、はるとにはふられちゃいましたしぃ。。。父上だと話がこんがらがりそうだから、ま、後輩達を気心しれた患者さんでどうにかするつもりです。

もうしばらく、大変だけど、あと一歩。
今日は帰宅コールではるとが上手く電話に合わせられなくて、父上に叱られたと誤解して譜照ってましたけれど、それも私が帰宅したら、落ち着きました.

さすがに気が抜けて、私もちょっと眠いです。

さて、明日はアメリカからのメールの読解開始。なにせ相手はアメリカ人。
英語、少しずつ思い出してはいますが、やっぱり完全に理解するには、まだまだ辞書が必要。。

でも。
ちょっと寝ます。。。疲れたぁ。。。


2012年02月12日(日) 今日から研修です。

昨日からお仕事をお休みして、今日から土浦まで5日間の研修が始まった私。

偶然にも、職場で離職した元同期と移動のバスのなかで再会し、研修中もお互い、よい息抜きとなってみたり。
思っていた以上に、研修内容は興味深く、発見も多く、メモをとるのが大変で。
しっかり毎日宿題も出される有様なのですが・・・・残りは明日の列車内で頑張ろうと思っています。

昨日は、というと、父上が一昨日大転倒して携帯をぶっ壊したので(父上は不思議と両手の恐ろしいほどの擦過傷だけ。。。ちょっと浮腫んでいるような気がするんですけどぉ、左右同時なので、浮腫んでない!って言われると、なんだか否定もできず・・・・そのままスルー中で。。。今日は大分傷は完治してきてはいますけど)、携帯を3人して新調しました。同じ機種で色違い。だから、お互いが困ったときに、お互いが助けられるので、みんなであーでもない、こーでもないって奮闘して楽しんでます。

父上には今日、お仕事を休んでもらっていたので、研修に集中することができたのですが、何しろとってもとっても田舎。バスは一時間に2本だし、大学構内だっていうのに、帰りは真っ暗。。怖いですから。。。

あと4日、明日だけはるとが一人で留守番をするのですが、ちゃんと昼間に電話を入れる約束をしました。

はると、あと4日よろしくねぇ
私は毎日5時半に出かけるので、はるとと明日は5時から朝食です。

昨日とっても緊張してしまって寝不足のおねえは、早くもちょっと気持ちとは裏腹にお疲れモード。それなのに、今日帰ってくるの遅くなっちゃったしなぁ。。。
やっとこさっとこ調整した研修だから、みんなのためにも絶対体調崩さずに頑張らなきゃ。


2012年02月06日(月) 今日はお仕事休んじゃいました。

金曜日の朝は悪い夢でご機嫌ななめで、その後もどうやらずーっとイライラしっぱなしだったらしく。

なんだか、疲れているんだろうなって思ったので、思いきってお仕事休んじゃいました。
別に、はるとにだだをこねられたわけじゃないんですけど、第六感ってやつで。
はるとは、まっさきに「自分が悪いことをした?」と心配していたので、説明して納得してもらいました。

そして。
はるとにやっとこさっとこ、羽根布団をプレゼント。
だって、布団重たくって、つぶれそうなんだもん。

体調が悪かったのですが、それでも自分の羽根布団を選ぶという一心で一緒についてきてくれました。ちょっと、いや、かなり奮発したから、きっと寝心地いいはず。

明日は元々私はお仕事休み。
もう一日、はるととのんびりします。
今日は、ちょっとはるとも落ち着いたみたいですし。お休みしてよかったぁ。


2012年02月05日(日) レッスンに美容室に。

夕飯も外で済ませたので、結局帰宅は22時近かったです。。

朝からレッスンで、はるとが思っている以上には上手く出来上がっていて、先生と私でほっこりしてみたり。

ただ、昨日同様、今日も朝からちょっとご機嫌斜め。
やっぱりお薬を減らしちゃったのが響いてるのかなぁ。

午後は、美容室で5時間。
ヘッドスパもやってもらっちゃったから、パーマとカットとでこんな時間に。
しっかり店占拠ですなぁ。。。

で。
夕飯もまったりいつものイタリアンレストラン。
ようやく、はるとも気持ちがおちついたのか、やっぱり勝手にイライラしちゃってて持て余していたのを自覚してくれました。

先月は慌ただしかったしね、ちょっとほっこりできて、よかったぁ。


2012年02月02日(木) さすがにお尻に火がついたらしく。

はるとは、今週どうにかこうにかピアノを弾き続けていたようです。
なので、連弾はとーっても上達しておりました。
ソロも、それなりには上達してるので、頭の中身を整理するように伝えてみたところです。

多分、どっちも何とかなりそう。。。はると、がんばれ^^;

そして。やっとこさっとこ、衣装も決定。
いつも恩師の発表会は1月とか3月とかなので、改めて、あれこれ持ってるんだなぁと思った私。
今年のテーマはクラシカル。なんてったって、バッハにモーツアルトだもの。ふたりして黒主体の大人の華やかさにまとめてみました。
ま、私自身が黒子さんでずっとバタバタしてるから、その方が合わせやすかったっていうのもあるのですが、やっぱり、気分、だな、今の。

午前中に連弾やら練習しようと思っていたのですが、はるとったら、ちょっと冬眠モードで、撃沈。
でも、通院したあとに急いで帰ってきたので、結構充実した時間を過ごすことができました。

私はというと。
新しい後輩の上司さんに振り回されそうな予感。
思ったよりも、自尊心が高いのか、はたまた私が怖くて近寄れないのか、昨日は勝手に動いて失敗して、しょうがないので火消しして回った私なのでした。

まぁね、もし私が自分より経験のある後輩ができたら、やっぱりやりにくいだろうなって思うし。

なので。
ますます、自分のことに専念しようかな、なんて。
とりあえず。毎日、今をはるとと父上とともに、楽しみまする。。。


はると |MAILHomePage

My追加