本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2012年01月27日(金) はるとも父も。

それぞれ、自分の趣味を満喫しておりました。

はるとは、今、いや、ずーーーっとはまっているDVDの新シリーズを買ってあげたので、それを観てにんまりんこ。
父上は、例の機関車製作の続きをして、にんまりんこ。

マニアックすぎて父上の話にちょっとついていけない私なのですが、ま、よしとして。

今日ははるとと午前中は通院して、夕方は連弾の練習して、とあっという間の一日でした。

昨日も、一昨日も朝も夕方もしっかり目覚めてたし、今日も一日中結局昼寝しなかったし、というか、し損ねたし(苦笑。

今月は、ほんと、毎日が楽しいこといっぱいで、ちょっと嬉しかったり。

そうそう。
連弾のCDをはるとと二人で聴きました、なんと1000円でインターネット購入しちゃったので。
そういえば、いつもだったら、恩師と話をしながら「レコードあるわよ」なーんて勉強させていただいてたなぁ、って。
そう、人がいないってことは、ぜーんぶ自分でしなきゃいけないんだ、って改めて思うわけで。

レッスンのとき、持って行って聴いていただこう・・・・なんておっしゃるかなあ。


2012年01月22日(日) 無事に一日が終わりました。

今日はレッスン。
昨日は今日のレッスンに備えてはやーく寝たこともあり、どうにか集中力は持ってくれて。
とはいえ、朝は眠いの絶頂で連弾を合わせられずにレッスンになってしまいましたけどね。

予想どおり先生ははるとの努力を褒めてくださり、一安心。

して。
私は、ふと、自分がなーんも考えずに(いや、考えていたんだけど、本当ならどう考えるべきかってことが抜けてた。。)連弾を弾いていたことに気づき。
なんてったって、はるととの連弾は、モーツァルト、なんですもの。
ちゃんと、それにしなきゃいけないわけで。

いきなり切り替えるのはさすがに難しかったのですが、少しは変化していたらしく、先生にもそんな感じ、とおっしゃっていただけました。
帰宅して、遊び弾きもモーツァルトにギアチェンジ。少しずつモーツァルトの音を取り戻さないと。

前だったら、恩師に話をして、私の記憶の鍵を簡単に開けてもらってたのになぁ。。。
なんて、思う今日は一周忌。
だからこそ、ふと、思い出せたの、かもね。

答えはいつも、私のなかに、ある。
教えていただいた遠い記憶を思い出して、そして,新しく追加もして。
はるとと、楽しく連弾しよーーーっと。

そだそだ、はるとは夕方お昼寝せずに、大学の課題をどうにか一つ仕上げました。
やっぱり少しずつお薬効果あるのかもね。

お互い、よいことたくさんの一日なのでした。


2012年01月21日(土) 一週間、日記が飛んでますが。。

今日、無事に大学院の科目試験を受験してきました、私。
はるとの試験の大変さをちょろっと再認識した、って感じです。
論文が完成したのは、終了わずか数分前。。。。みんな、どうして、そんなに簡単に退出できるんじゃい?なんてかるーく思いつつ、でも、そんなの構ってられず。。。

多分、100点じゃぁないけど、受かるかなぁっていう手応えです。。。が、結果は最後までわかりませんからねぇ。
結果は、来月なんですわ。。。しばらくヒヤヒヤです。

父上がいたこともあり、今日は豚骨しょうゆ鍋を2回目しました。
というのも、はるとと一度試してみたら、美味しくって、はるとったら、父上にそれ話しちゃうから、なるべく早く、って思って。
ついで、ですが、父上の特製鶏だんご付きだから、はるとと食べたときよりも数段美味しかったぁ。

そんな鍋料理がうれしくなるほど、寒い。。。

はるとは、今日も頑張ってピアノの練習をしていましたよ。
多分、きっと、絶対、明日先生が褒めて下さるはず。
このくらいまで、ソロの曲がなんとかなってれば、きっと本番まで間に合うわ。。。
ふぅ。。。。はるとの頑張りに、拍手、ですな。はい!


2012年01月14日(土) 父上のSL製作の余波で。

今日ははるとと父上はホームセンターへGO!
そして、あれこれと、我が家にない接着剤やら作業道具やらをゲットした由。

はるとは、今日もしっかり課題も取り組めていますし。
久しぶりに、寝室は油絵のいい匂い。
不思議ですね,もう、完全に慣れちゃいましたから。
今月中に、どうにかこうにかなるといいなぁって。

そうそう、昨日、無事に再提出が合格したと作品が返ってきて。
どうにか、来年度はスクーリング日和になりそうです。

順調、順調。
あとは、一般教養を地道に片付けるだけ、だね。

さすがにはるとは疲労困憊して、もう大いびきです。
明日は、レッスンもないし、ちょっとお休みさせなきゃ、ね。


2012年01月12日(木) 連弾に、ソロに。

はるとはピアノの練習に大忙しです。

そして。
私も来週末の試験勉強で、大忙し。しっかり朝早く起きて先にお勉強しておりました。
午後から通院なので、限られた午前中に練習・・・・するはずが、いや、したんですけど、最初はちょいと、朝寝(苦笑。


時間短縮で、病院の近くのパン屋でランチをしていたら、メールが。
「人身事故で電車が止まっております。。」おいおい。。。。。。
ま、電車に乗れば数分のところが最寄り駅。
こりゃ、とりあえずタクシー並ぶかなぁ。。。って思ったら。。。。ん?だーれも並んでない。

なんでも、振替輸送が基本的にできる場所が多いらしく、極近郊の人は少ないのか、事故直後で行列ができる前だったのか、とりあえず、すぐに乗り込んで。
あーっと言う間に病院に到着・・・・・おやまぁ、意外と近いこと。

なので、今度から大雨のときは、こっからタクシーで行こう!とはるとと決めたのでした。

今日に限りランチを外でしようっていう気になったわけで。
私って、やっぱり、運がいい・・・・かも。

帰宅して、あまりに苦戦しているはるとのソロの練習にもおつきあい。
あくまでも、譜読みが終わるまで。
その先は、先生と描き出す大事なキャンパスだから、ね。

自分で、こうやってはるとに教えながら、よく母が苦戦してはるとに教えていたなぁ、、、なんて思い出し。また、恩師に、「なーんでこんな簡単なのが弾けないの?」と首を傾げられ、手取り足取り教わったことも思い出し。

うん、こういう時間って、今は一番楽しいな。


2012年01月11日(水) 今日もがんばってます。

昨日も、ちゃーんとピアノの練習したよ!って笑顔でしたし。
今日は、一人でお留守番でしたけれど、大学の課題の下書きを済ませた由。
あと一ヶ月で、というか、乾かすことを考えるともうちょっと早めに描きあげなければならないのでしょうが、油絵を一枚完成させられるかしらん、っていう感じ。

そして、私はというと、来週末の科目試験に向けて、これまた頑張り中。
電車のなかで、グーピーしないものだから、何しろ夜も、いや、仕事中も、眠いのなんのって。
欠伸をこらえるのが、大変なのでした。

たまには、そ、ケアマネの試験以来かな、こんなにまた踏ん張ってお勉強するの。
何かに打ち込んでいられると、ちょっと、不思議な安心感が得られますわ。。。

さてはて、明日はお休みなので、はるとと連弾をまたがっつり練習しよーっと。


2012年01月10日(火) 父上にSL一個!

いや、厳密にいうと、部品一個!ですな。

というのも、はるとに父上が、「ほし====い!!」とねだっていたのが、最近発売になったパーツをちょっとずつ分配して販売する本。
なんと、100号まで。。。。

トータル金額は相当なものになるなぁとは思うのですが、その熱い父上のまなざしと、とても嬉しそうにあれこれ語る父上に負けて、たまにはとばかり、定期購読をしてあげたのです。
帰宅して、現物をみた父上が、とてもよろこんだようで。

そして。
部品を手袋して触るありさま。。。。こりゃ、私が安易に触れない。。。。

よかったぁ
あとは、責任もって作ってもらわねば。
毎週毎週、父上のうんちくが一つ増えますが。。。。はると、よろしくーー。


2012年01月08日(日) 年初めのレッスン。

とりあえず、どうにかこうにか、先生に褒めてもらえて、一安心のはるとと、私。

私が連休中であるために、連弾ばーっかり練習してしまった効果が、そのまま。。
連弾は、ほぼ外枠は固まったから、あとは、どこまで煮詰められるかっていうだけで。。
次回のレッスンまでには、もうちょいとソロがどうにかならないとね、って満面の笑顔の先生に、はるとは、苦笑い。。。

ふぁいとぉ。。

毎回毎回、伺うたびにプログラムの話でしばしば盛り上がり。
いろんな角度から色々考えられるって、いいですねぇ。。。とばかり。いつまでも、話していたい、そんな感じ。

連弾は、先生にうまーくはるとと私の間を舵取りしていただいてますから、そのレッスン自体が、私にとっては、ちょっとした息抜きというか、楽しみというか。

そんなこんなで、また2週間後にレッスン。
前日に私の科目試験があるし、というか、偶然ですが、二週間後は恩師の1周忌。
一瞬、どうしようかなってよぎったけど、何も用事がないほうが余計にふさぎ込みそうだから、いっかぁって思いました。

一応、試験で頭が疲れてるかも、って先生には伝えておいたけど・・・・多分忘れられるな、なぁ(苦笑。


2012年01月03日(火) はるとはのーびのび、です。

ほぼ半日寝てました。
いや、途中で起きたのでしょうが、すでに父と今晩のすき焼きパーティやらの準備のため外出していたので、二度寝、いや、三度寝???(苦笑。

昼食を食べて、早速連弾の練習を再開。
眠気と戦うこと、一時間半。。。。そして、おやつして、ちょっと昼寝して。
ようやく、ソロの練習を再開したところです。

ふぅ。

明日から父が仕事、明後日は私が仕事初めですから、これで、お正月気分もさましていかねば。

みんな、ふぁいとぉ。


2012年01月02日(月) いざ、バーゲン!

遅めに起きて、電車のなかで、父上も、はるともグーピーしているなかで、新宿へ行ってきました。
父上は、はるとの洋服買い物に、あんぐりしつつ、立ち寝モード。
それでも、はるとと私をなだめつつ、荷物持ちに専念していてくれてました。

そして。
父上にも、やっとおしゃれなブーツをプレゼント。
お年玉!って現金を渡すとぜーーったい、怒りそうだから、現物支給。
最初は、あまりの高額商品に、消極的でしたが、最終的には手頃な値段の、お洒落なブーツが見つかり、にんまり笑顔。

日頃、私達はそーとー贅沢してますから、これくらいは、ねぇ。

帰宅して録画しておいた箱根駅伝を観ていたら、なんと、やっぱりはるとも父上もガーピー。

あらあら、でも、平和な一日だわ。
私も、さすがに眠いので、寝なくっちゃ。


2012年01月01日(日) 無事に、どうにかこうにか。

また、新しい年が始まりました。

お決まりのとおりに、ちゃんと寒川神社にお参りに行き、いや、その前に夜中に氏神様にお参りに行き、今年は、先着100名の札をもらえなかったものの、残念賞って、しっかりタオルをゲットしました。

面白い。。。。ちょっとしたツキかしらん。

神社ではたんもりおせんべいをゲットしておいたのですけど。
帰宅して、その戦利品を片付けていたら???
あれ?私が買ってない商品がある??

父「それ、おねえちゃんにプレゼント」ですと。
あはは、中身は、メカブ昆布と干しえび。私は元々乾物が大好きで、はるとともいーねーと言いながら他の物を買ったからってあえて素通りしていたんですけど、トイレ待ちをしていた父上が、ふと思い立って購入したらしいです。

父上なりに、ここのところ、はるとときーきーしている私に気を使ってくれたのかなぁ。。。

ちょっと、嬉しかったのでした。

午後は、父方のご先祖様に墓参り。
去年、たしか青々とした草があったなぁと思って、念のため袋をもっていったのが大当たりで、びっくりするほど枯れ草の山でお墓が荒れてました。。
三人でわーぎゃーいいながら、草むしり。
その途中で地震あるし。。。orz

明日は買い出し。
はたして、はるとは起きれるんでしょうかねぇ。。。


はると |MAILHomePage

My追加