本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2011年09月30日(金) 手巻き寿司の日。

今日は、父上が帰宅する日で私も偶然休みということもあり。
また、はるとに日曜日に大量に貢いだので、こんどは父上にも貢がねばと、とも思って。
(じゃないと、また、お前達ばっかり美味しい物食べて、遊んで〜〜〜〜って突っ込まれたときの対処に困るじゃない、ねぇ。。。)

だから。
父上の大好物オンパレードってことで、久しぶりに手巻き寿司の日にしました。
先に、はるととあれこれ買い物を済ませたので、今日も、はるとはお昼寝せずです。

あ、昨日は午後にお昼寝?夕寝?してたみたいだけど、昨日は半日有休でのほほん出かけたから、ま、まーまーだな、ってわけで。

父上がおんなじ話ばっかりしているのが、若干心配になりましたが、ま、寝不足でしょ?と思うことにしたのでした。

はるともにこにこ、父上もにこにこ、それが私にとって一番幸せなのでした。

さぁて。
日曜日は家族で私のパソコン購入の旅にでかけま=す。たまには、自分のために、二人に付き合ってもらっても、いいよね。ねぇ。。。

けど、ちょろっと気が引けるおねえなのでした。


2011年09月25日(日) 二人でほろ酔い気分。

今日は、朝からお買い物でした。
諭吉さんが、恐ろしい程飛んで行きましたが、とってもはるとが満足してくれていたので、嬉しかったのでし。

はるとの大好きなお店へまず直行でしょ。ま、ここでははるとが気持ちよーくお金を使ってましたけどね。

そして、デパートではるとのお洋服ゲット。とってもかっこいいロングブーツを始め、諸々ゲットして、ご満悦。

さらに、学校の教材やら、漫画の材料やら、工作>?>やらやら、で。

おやつするヒマもなく、全て終わったら、もう夕方六時近く。。。。座りたかったので、早めの夕食にありついて・・・・美味しいビールで乾杯したのでした。

田舎の我が家は早々終バスなので、どうにかそれに滑り込んで。。

なんでこんなにのんびりかって?これは、超久しぶりに、偶然の二連休だから。
連休初日は、豪快に遊ぶのが我が家の習わし。。。
ほんとうは、これにおねえのパソコン選びも入ってたんですから。。。二人じゃすでに持ちきれないほどの大荷物だったっていうのにね(苦笑。

父上は、今日のお出かけをうらめしそうにしていたようなので、来週は、このパソコンゲットがてら、もう一度新宿散策となりそうです。

とりあえず、明日はこの大荷物を片付けるところから。

はると、久しぶりに豪快だったね!とりあえずよーく寝て、あしたお片づけだにゃ。


2011年09月21日(水) 教訓、台風接近中のときは

お仕事に行かないこと、なのです。

今日は台風直撃。確実に夜は帰宅が遅くなるだろうと予測して、夕飯も準備して、後ろ髪を引かれる思いで出勤した私。
なんと、こんなときにというか、当たり前なのですが、父上も出勤で、はるとは一人お留守番。


上司にぼそっと、はるとが心細くしているかもぉ。。と朝のうちにつぶやいたことが功をそうしてか、一応2時半に早退させてもらえたのですが。

時、既に、ちょっと遅く。。

新宿からの小田急線は既に止まっており。
とりあえず、品川まで山手線。
そしたら、横須賀線が止まりましたと、アナウンスで、大急ぎで京急線に乗り込み。

横浜で、足止めと相成りました。。。。

待つこと2時間くらい。

走るったり走らないったり、その度にホームに登って強風に煽られたおねえですが、どうにかこうにか、動いてくれて大船まで。このとき、既に8時近く。
なんてったって、横浜から大船まで一時間近くかかったんですから。。。

そして。
タクシーの長蛇の列で、撃沈して、バスで隣町に移動。

そしたら、偶然ですが、前の住んでいた町並みをバスが通過してくれたので途中下車して、駅へ。

予定では、一時間後の直通バスを狙い、駅に向かおうとした、まさにその横断歩道で。

止まってました、タクシーが!

信号に感謝しながら、我が家まで、途中の停電を乗り越えて帰宅。。。。
したら。

はるとは、玄関で座り込んでました。
とってもとっても切なくて、不安で、寂しくて、解けてしまいそうな感じで。
だから、台風接近中のときは、出勤しちゃいけないなぁと。。自覚。

で、ほっとしようと思ったら。。
「避難勧告」あーあ。メール来たし、テレビにも放映されたわが町。
おいおい。。。

でも、うちは一番河から遠いので、いつでも出かけられるように身支度して、遅い就寝。

幸い夜中に解除になったから、よかったものの。。。


ふぅ。
久しぶりに超長い日記なのでした。。。疲れたぁ。


2011年09月18日(日) 朝から川崎へ!

前の日に観たい映画のスケジュールをチェックして。
結局、映画後にランチをする計画にして、早々外出したのでした。

開館と同時です、入場が。
だから、朝からバッタバタしとりました。

とっても、人間って泥臭いなぁと思ったのが感想で。
けど、はるとには、泥臭いっていう感じがどうにも捉えきれないらしく。うじうじしとりました。


早めに帰宅して、のほほん夕食。

世の中は明日も連休ですが、おねえはお出かけでし。。

いいもん、来週は連休だから、ね。


2011年09月14日(水) はるとと素敵なお誕生日会

仕事を、本当に超特急に終えて、はるととディナーパーティをしました。
もちろん、はるとと私のお気に入りのお店で、です。

また、一年。
今年も、はるととともに貴重な一日を過ごしました。

私の誕生日もこうやってお祝いしてもらったから、お返しって言うわけで。


小さな幸せの積み重ね。

また、来年も同じようにお祝い出来るといいな。


2011年09月13日(火) 父上にちょっと遅いプレゼント。

ずーっとずーっと、10年前のクリスマスプレゼントに贈った懐中時計がぶっ壊れてから、携帯電話の切ない生活を過ごしていた父上に、やっと、懐中時計の第二弾をプレゼントしました。

結局、いまどき、どこに行っても、懐中時計自体が売っていなくて・・・・おいおいって感じのなか、月日が流れ・・・・・やば!もう過ぎちゃう!!っていうところで、インターネットでの買い物に。

超ディスカウント商品ではありましたが、原価は高価なだけあって、見た目もしっかりしたものが届いて。。。
照れ屋の父上は、はるとに対して感動的な態度をとれず・・・・はるとは、父が気に入っていないのではと、誤解。
まぁね、父上は、基本照れ屋さんですから、なかなか表現しないんだから、分かりにくいわけで。

フムフム、って笑顔のときは、まんざらでもないっていうことですから。

父上。
これからも、頑張って働いてちょうだいね(苦笑。

はるとともども、毎日楽しく過ごしたいなぁ。


2011年09月09日(金) 野球、負けちゃったけど。

はるとと父上と3人でおおはしゃぎしたのは、楽しかったです。

父上が、応援歌を確実に覚えて増やしているのが、びっくり!
やっぱり、昔の人だから、盗んで覚えるタイプなんだろうなぁ。。。

やっぱり、3人で楽しく騒ぐから、楽しいわけで。
誰かが、いつか欠けることになるのかも、しれないから、それまでは、こういう貴重な時間を大事に、大事に、して、楽しまないと。と改めて思う私。

というのも。
野球観戦したくても、できない大勢の患者さんを目の当たりにしてるから、かな。

さぁて。
秋物バーゲンのお知らせが届いたし。
ちょっと、お金貯めて、ぐあんばらねば(にんまり)

はると。
今日も、ありがとうね。


2011年09月08日(木) 久しぶりに作った炊き込みご飯の味は。

はるとには、ちょっと今ひとつだったようです。
母から習ったレシピ(多分、合ってる??)+父上の知識あんど患者さんからの知識で、どうにかこうにか炊きあがった炊き込みご飯は、あまりにもシンプルすぎて、コクがなかったらしく。

まぁ、確かに、父上が炊くよりはずっとずっとお肉ケチってたことが判明。。。

ただ。
個人的には、結構懐かしかったり。
どうやら、私の頭も、それなりには覚えていた由。よかったぁ。。ほ。

父上も、あれこれ内容を+して教えてくれたので、そのうち次回リベンジといきますか、、、。

はるとの誕生日プレゼントに、私的には電子辞書がよかったんだけど、今はるとがはまっている漫画本を全巻揃えてあげることで決着。
さっっそく、重たい本をもって、本日帰宅したのでした。

嬉しそうな、はるとの顔が、私の元気のもと。
嬉し〜〜〜って言ってくれる、その顔が、なんか、ほっとするわけで。

はると、こちらこそ、ありがとね。

さぁて。
明日は、久しぶりの野球観戦。

勝つといいな。


2011年09月06日(火) はるとも私も髪型がびしっと決まっており。

珍しく、職場で髪型を同僚から気づいてもらえました。

画期的。

はるとも、もしゃもしゃだったかみのけが、しゃんとして、やっぱりいいなーぁって思ったところ。

父上は、相当疲れていたらしく、一人うんちくの嵐でしたが、はるとと二人で、聞いているような、聞いていないような、な反応をしていたのでした。
子供くらい、うんうん!って聞いてあげないと、かわいそうだし、ね。

明日は、はるとと朝ご飯でし。
最近寝起きがよろしいから、大丈夫かなぁ。。
と、はるとに言い聞かせ。

明後日は病院だけど、父上が夕方に帰ってきます。
ちょっと早いけど、二人のバースでぃパーティ、しよっかなぁ。

ね!ねぇ。。。


2011年09月05日(月) いざ,美容室にて。

はるとも,私も、くたびれながらも、いつもの調子で、パーマをかけてみたり。

今日は、はるとと隣り合わせではなかったので、はるとの様子を、つぶさに観ることはできなかったのですが、雨上がりの平日午後とあり、閑散としていたので、貸し切りとまではいかずとも、二人掛かり、やら、三人掛かりで、ロットを巻いてくれたり、トリートメントしてくれたり。
はるとは、横でストレートパーマ、後ろでロット巻きだから、それはもう、てんやわんや。

だったらしいです、ハイ。

無論、私も3人がかりでロット巻かれましたけどね。(苦笑。

お店の策略になんとなーくはまりつつ、いや、はるとのバースデイ割引があるから、って思って、トリートメントやら、ヘッドスパやらも堪能。

もう、今日は、自分にご褒美って感じ。

そんなはるとは、眠さ倍増中。
私も、休みの日は、早く眠りたい人なので、ちょうど良いかな。

さて、では、おやすみなさ〜〜い。

そうそう、はるとは髪型を整え、私は、めっちゃくちゃ短いボブのパーマになりました。
だんだん、パーマを強めている感じ。

それでも、職場で陰の薄い私は、この変化を気づいてもらえないんですけど、ね。

では、改めて。
おやすみなさーい。


2011年09月04日(日) 寂しがりやの父上は。

はるとも誘って、私の研修に合わせて早起きしてくれたので、三人で朝食でした。

何も、そこまで、せんでも。。。とか思いつつ、実は嬉しかったり。
なんでも、家族3人一緒!ってところが、素敵じゃぁないですか。
甘い!って言われるかもしれないし、独立心がない!とも言われかねないけれど、これが我が家。
いーんです。これで。
できるときってそう多くはないんだから。

姉さんは一人千葉の果てまでひとっ飛びして研修でした。

夜は、食べきれない程の豪勢な食事で。

久しぶりに患者さんが出演するテレビがあるので、録画しておこうと思ったら、結局家族三人で見ちゃいました。
父上も、はるとも、少しは私の仕事が分かったなぁ。。。いや、テレビでしていることをしてる、って言う風にとられるのはまずい。。。でもなぁ。そうじゃないけど、そうなんだよなぁ。。。

何言ってるんだろ、私(苦笑。

明日は、いい加減うざったくなった髪の毛をはるとの割引チケットもあることだし、美容室でのほほんしたいなぁ。。。って思ってる今日この頃。
連休のときじゃないと、色々忙しいんだもん。

でわでわ、はると。
おやすみなさいでぃ。。


2011年09月03日(土) 父上が粘って。

はるとを買い物に連れて行きました(苦笑。
よっぽど寂しかったのか、単純にはるとを運動させたかったのか、いや、意外と飲み物購入のためにかり出したのかも・・・・などと思いつつ。

今週は水曜日から朝の目覚めがよろしく、朝食が一緒なのです。

姉、また、ちょっと嬉しさ倍増の日々。
調子が悪いときがあるんだから、良さげのときもあるよね、ってなわけで。

そして。
明日は千葉まで研修に行くので、父上にお休みをとってもらったんですが。
朝ご飯を三人で食べるそうな。

7月、8月と、ちょろりと調子が今ひとつだっただけに、ちょっと上向き加減で、おねえも、はるとも、にんまりなのでした。

やっぱり、夏の暑さは、はるとにとって、大敵なのですねぇ。
けど。。
夏だけ北極には行けないから、踏ん張るしかないんだよなぁ。。。。ふぅ。


はると |MAILHomePage

My追加