本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2011年07月30日(土) 今日も、どうにか。

はるとは、買い物に行きたいと、父上のいってきます!で飛び起きたのでした。

そして。
諭吉さんが飛んでいく程、食料を調達。
いったい、何人家族????いやはや、たまたまです、たまたま。
まとめ買いって怖いですね。

そして。
午後は、のほほんとそれぞれ、自分の楽しいことをこなし。
夕飯は、ウナギに鯛。
豪勢すぎ!!カロリー多すぎ!。とか思うけど、ま、それはおいておいて。
父上も、はるとも、穏やかで、ちょっとほっこりしたのでした。

私も、指が痛くなるほど珍しくピアノを弾いて、お勉強もして。

あと一日、研修に行きそびれの分、しっかりお勉強もして、遊ぼ。


2011年07月29日(金) 激動の2週間をどうにか乗り切り。

今日は、超眠たいはるとをひっぱり、やっとこさっとこ通院。

主治医も、なんでそんなに眠いのかなぁと、首を傾げるばかり。
ただ、イライラが募っているのは事実なので、とりあえずまたお薬調整。
さぁて、明日からまたお薬がちょと変わるから、これでイライラが落ち着くといいなぁ。


で。
午前中の診察だったので、父上を呼んでニンニクランチ。
たまには、はるととのランチに父上も呼んであげないと、ね。
それなりに、ご満悦だったようですよぉ。。

地元に戻って、こんどは父上にお洒落な水着をプレゼント。
いざ、行こう!っていうときに、すぐ行けるように、ですって。

今年は無理なような、気がするんだけど。。。明日も大雨だし。

そうそう。
本当は明日、明後日と研修に行くはずが、抽選もれしたので、何もない三連休に。
はるとは、お母さんが、「休め!」って休みにしたんだと、これまた苦笑い。
玉虫色の感情の起伏に、父上と苦笑いの一日でしたが、「お正月だな」って父上一言。

みんな、なんだーかんだでも、今日は久しぶりにのほほんしました。。

あと二日、明日ものほほんできるといいな。


2011年07月25日(月) 帰宅したら、大の字でした。

はるとは絵を描こうとして、絵の具を出したところで、ばたんきゅーだったようです。
帰宅して、あやうくはるとを踏んづけるところでした。。。。おろおろ。

だって;
扉をあけて、第一歩目が、はるとの顔だったんですもの。
我が家,そんなに広くないし。。。。。

よかったぁ。踏まなくて。

ま、いろんなことが、いろんなことで。
人って、叶わない夢を一生追う動物なんだろうな、なんて思ってみたり。
実際、叶わない夢を追って、私の患者さんたちは、通院してるんだから、さ。


さぁて。
あしたは、ようやく野球観戦です。
早く、駆けつけねば。


2011年07月24日(日) ちょっと遅めに遊びにでかけて。

今日は夕食が外食に。

あつーーーーー!と思いながらも、目の前でお好み焼きを焼いてもらって堪能。。。
そう。
外出理由は、映画。
しかも、結構公開されてから日がたってしまっていたので、初回が四時半。。。はるとにとっては出かけやすい時刻でしたけれど、こりゃ、ま、しゃーないな、って思って、外食に。

父上。。。。。。また、美味しいのごちそうするからさ、ね。

でも。
とっても、久しぶりに良い話でした。
肝心のはるとったら、話の内容が難しすぎて、こんがらがったまま。。。とかいうし(苦笑。

ネタばれ。。。でも、もう公開して日が経ってるからいいか。

「過去の時間はとりかえせない。けれど、これからの時間は自分が操縦できる」
「死んだ人をよみがえらしてはいけないというのが真理。だからこそ、生きていることに価値がある」


ふむふむ、そのとーりだね、とか思った。

矛盾だらけの人生、けれど、それでもしがみつかねばならないのも、また真理、かな。

なーんちゃって。


さぁて、明後日は野球。明日はちょっとのほほんしててね、はると。


2011年07月23日(土) 無事に、チケットも取れたし。

父上は、はるとが寝てしまうんじゃぁないかと心配で、結局リハビリには出かけられなかったようです。で、来週の火曜日に野球観戦なので、はるとと一緒に食料調達に。

結果、はるとは無事に9月の野球チケットをとることができました。

あんがと、はると。


相変わらず、気分がコロコロ変わる状態は続いていて。
夜も、機嫌よくビデオを見ていたと思ったら・・・・・表情固めに。

とりあえず、一足先に寝かせたら。
今日は、久しぶりに、良い寝息。

昨日は、どうやら耳に水が入ったままのようで、ごわごわするのが気になって、余計に眠りが浅かったようで。。。
まとめて、眠れてる。よかった。
耳の水も、ようやくぬけたようだし。


さぁて。
明日は、何処も出かけないとか言ってるけど、どうかな。。。。


2011年07月22日(金) 昨日もあんまり眠れなかったみたいですけど。

頓服を飲むのに懐中電灯で大わらわしていたようです。
私に気を使ってくれて。。。。ありがと。

どうかなぁと思いましたが、今朝はちゃんと一緒に朝食をとり。

帰宅したら、野球の応援してました。

ふぅ。。
この平和な一時が、とっても貴重で、嬉しくて。

明日は、家族のために野球チケットをとってくれるとな。


はると。
あんまり無理しないでね。

でも。
よろしくぅーーー−.


2011年07月21日(木) のびて・・・。

夕方電話をしたら「何にも食べてない」ですと。

おろおろ・・・・・とりあえず、出ているものをお腹のなかにしまうようにすすめました。
だってぇ、熱中症だって騒がれているっちゅうのに、お薬以外なーんもお腹にいれないなんて、まさに自分をいじめてるじゃぁ、ありませぬか!!!!!

というわけで。
食べときなよ〜〜〜の助言を、忠実に守ったはるとなのでした。

ついでに。
私の夕飯につきあって、ちょろっと追加食べして、デザート桃を堪能。

とりあえず、早々寝かせようと、思うと、私も、早々片付け物をせにゃならず。
でも、プール疲れははるとだけじゃないので、ちょっと早寝できるのは、嬉しかったり。

昨日だって、途中で寝られない!と頓服飲ませたりと、バタバタしてましたから。。。

これからは、父上が帰宅しないときは、ごーいんに、朝食にたたっき起こすことにしまうす。
叩き起こすよりも、強烈に、たたっき起こすんです。。。。。。ハイ。

さてはて。
明日は、父上がお昼に帰ってくるから。やっぱり、たたっき起こさねば、だめだなぁ。。。

がんばろ。

とりあえず。
はるとは、今日もおりこうさんなのでした。


2011年07月20日(水) 思いついて、プールへ。

我が家からバスで数分のところに温水プールがあるのですが。
はるとが、午前中から、なんとなーく起きてきたっていうのもあって。今年お初のプールへ。
今週は通院がないので、今日がお休みだったもので、ね。


たった2時間とはいえ、久しぶりに水中ウォークだの、泳ぎだのしたら、二人して、へっとへとでした。しかも、どうせ雨だしって思って、ビーサンで歩いたら・・・・・はるとったら、つるんつるん、滑ってました(苦笑。

もれなく、ふたりとも、泥だらけ。


でも。
思い切り身体を動かして、ちょっとすっきりした二人なのでした。

明日。
二人とも全身筋肉痛だわ、きっと。


2011年07月19日(火) ランチ効果は続き。

今日もはるとはピアノを練習していたようです。

昼まで寝ていて、ピアノを弾いて、先週からちょっとお薬を変更した余波か、毎日毎日頓服を飲まなくてはならない状態ではありますが、それでも、頑張ってました。

だから。
ちゃんと、褒めておきましたよ。

幸いにも頓服は1錠で済み、もう、素敵な寝息が聞こえています。


はるともがんばってるし。

私も、がんばろっと。


2011年07月17日(日) 素敵な時間でした。

今日は予定どおり、はるとのピアノの先生とランチ。

なのに。
はるとったら、朝はほーんとに目覚めず、あとで聞いたら朝の薬を飲んだ記憶すらないっていうしぃ。。。どんだけ大変だったか、なんてはるとは覚えていないなんて〜〜〜〜。
ま、はるとも、「んじゃ、打撲だらけなのね、私」と苦笑い。
そ、人間眠くても、どうにか飲んじゃうんですな・・・・・でも、多分おぼろげ意識だったと思うけど。。。

送迎つきのランチ。
先生は、本当にお元気すぎで、はるとと苦笑い。
もう年だ〜〜〜とかおっしゃってましたけど、全然、そんな感じはさせないパワフルさで。はるとと野球談義で超盛り上がってました。

「どなたか、レッスンに行ってきた?」と私のことも心配してくださり。
そう、理屈は分かるのですが、こればっかりは気持ちが伴わないと、なんともかんともで。
一人の先生に、長く師事しすぎてしまった、弊害かなぁ。。。

とりあえず、恩師とも母とも約束なのと、今までピアノを弾いていた時間が浮いてしまうので、習慣的に音は出していますが。。。。ましてや、リストの大曲は、「はちゃけるくらい楽しく弾いて」と恩師に言われているのに、そんな気分になんて、まず無理だから、当分弾けないってわけで。。。。。はるとではないけど、お会いすると、「ピアノ弾きなさいね」って顔に書いてある。。。。(苦笑。敷居が高かったのは、むしろ、私だったかもね。


来年の3月の発表会は出る!と言い、今日は約束どおりピアノを弾いて、指が筋肉痛になったと苦笑いのはるとです。

ま、学校のこともあるから、無理しないでね。




2011年07月16日(土) 昼まで朝寝。

とはいえ、朝ご飯はむっくり起きてきてくれて一緒に食べたし。

野球が勝ったっていうのもあるのでしょうが、午後からはそれなりにご機嫌で。
父上と2人、ちょっとほっとしたところです。

でも、眠さを押して頑張っていようとすると、やっぱりしんどいのかも。。
今日はちょっと早めに帰宅したっていうのも、はるとの笑顔の源だったりして。。

昨日は、結局寝付けずに頓服飲んでたし。


今日もとりあえず布団のなかには入ってるけどぉ。


大丈夫かな。


明日は、ちょっとおねえも、のほほんランチ楽しみます。


2011年07月15日(金) 今日ははるとも父上も、そして私も。

バタバタでした。

職場に出勤したら、一昨日まで仕事を一緒にしていた同僚が救急搬送されて入院したっていうわけで、朝から調整におおわらわの真っ最中。昨日は私以外の人が参加して送別会をしていたのですが、どうやらその現場で体調不良になったらしく、ことの次第を知らなかったのは私だけ、だったのでした。。

はるとと父上は、今日公開の映画鑑賞。
さぞや楽しんでいるだろうと思いきや、こちらも意見の食い違いが多発して、はるとはふて寝。

まあね、はるとの病気は、はるとが数人居る状態がころころ変わるので、ちょっと疲労がましてしまうと、この色々なはるとが、色々なことをしてしまう故に、意見の食い違いが生じてしまうわけで。

父上も、はるとの食い違いに、一生懸命対応していた、つもりが、最終的にふて寝しているはるとをみて、ため息一つ。
・・・・・年ですかね、以前なら、爆発しているはずが、なんだか、切なそうに、あーあって。爆発しそうになっても、しゅんって縮んでるわけで。

はるとも、自分を持て余しているんだってことを、父上なりにも、そして、はると自身も、分かっているから、なんでしょうね。。。

私は、いつも、家の中心になって、父上とはるとの架け橋にならなくっちゃって、改めて実感した出来事なのでした。

さぁて。
とりあえず、仕事がバタバタなので、今の状態がとりあえずどうにか続きますように。


2011年07月14日(木) 暑い〜〜〜。

本当に、もう、これしかない感じ。
一昨日、父上が私の体調を気にした故に、はるとは昨日もぐずっていましたけれど、爆発するほどではなくて、父上と苦笑いした私。

今日は、お決まりのように、お昼まで寝ていましたけれど、寝起きはまずまずで。

ピアノの先生からのランチお誘いメールを返信して、にんまり。


通院はさすがに、猛暑時間ではるとを歩かせられないと思って、最寄り駅からタクシー。
昨日、私は自転車かっとばしてたから、ちょっとお疲れって言うのもあったりで。
毎日外回りなら、あまり体力的に気にならないんですけど・・・・いや、去年の4月までの外回りだったから、もう、年とった????
最近、お仕事で、本気に当てにされてる・・・・・。こりゃ、失敗できないわぁ。。。


通院で、主治医に、しみじみ、ほ〜んと、がんばってるねぇ、と言われて、一人ほっとする私。
はるとは、というと、そんな状態とは思えていないんですから。

さぁて。
ランチまで、あと二日。
お仕事、がんばろ。


2011年07月10日(日) 家族三人ののほほん休日。

今日は、めずらしく父上がお休み。

まぁ、先週金曜日にはるとと私と、もちろん父上と野球観戦したから、そのお疲れ休みかしらん?

七夕まつりに顔をだそうかと思っていたのですが、あまりの暑さと、金曜日の午前様の疲労がはるとに残っており、久しぶりに何処にもいかないお休みでした。

それでも。
豪勢なお料理は並びましたけどね。

なんか、素朴な、多分普通の家では当たり前な感じの時間。

妙に、なんか、妙に、ほっこりしたのでした。

そうそう。
はるとのピアノの先生から、ランチのお誘いメールが届いていて。
はると、本当に嬉しそうでした。
いい?はると、ちゃんと、先生は大事にしなくちゃだめだよん。おねえを見習って。
きっと、私の先生と同じように、いつまでも、いつまでも、はるとや私の心配をかけ続けることになるんだろうけれど。


来週の日曜日、お天気も、はるとの体調も、少し落ち着いていますように。
私も、楽しみです。


2011年07月07日(木) 七夕さま。

だから、っていうわけじゃないでしょうけれど、はるとは今日、私の着信を30回以上受けてもぐーすか寝ておりました(笑。

ま、それでも、家に居てくれて、ごーろごろしてくれているっていうのが、私なりの幸せなのですが、ね。
でも、あんまり電話にでてくれないと、正直、心配で心が一杯になりまする。。

ちょっとずつ、本当にちょっとずつですが、やっと大学の課題を再開しはじめており、今我が家のベッドのとなりには、おっきな絵が居ます。
そこに、人間が描いてあるので、毎回分かっているはずなのに、つい、「誰か居る!」と誤解して、一人苦笑する私。

だってぇ、おっきいんだもん。ほぼ等身大っていっったら良いかしら。
だから、存在感ばっちしで。。。

匂いに鈍感ははずの、はるとも、さすがにずーっと同じ部屋で過ごしているせいか、ちょっと匂うというので、消臭剤を買ってはみたものの・・・・・僅かな効果しかない感じ。
私は、もう慣れちゃったので、気にならないのですけど。。。というか、夜寝るときしか部屋にいないからかな。

ま、私にとってはおっきいピアノ。はるとにとっては、おっきい絵。
似た者どうし。

なんか、ほほえましい、今日この頃です。

さぁて、明日はいよいよはるとと父上は東京ドームのグラウンドに入ります。
30分間っていう短い間ではありますが、選手を間近に練習を観てくるそうです。

二人とも、仲良くね!
サイン、もらえると本当はいいんだけどねぇ。。。。駄目らしいです、当たり前か。。


2011年07月03日(日) 予定通り。

はるとは、朝の薬を飲んだあと昼間でぐーすか、でした。

その後、大急ぎで映画を観てきましたけどね、ちゃんと。

本日も、のどかな休日でした。

はるとの大好物のハッシュドビーフをパクリ。
そして、久しぶりに大学からのお手紙をみて・・・・・ぎょ、っとはると。
もう、秋のスクーリングのお知らせだとな。

確かに、そんな季節ですけどね。
そして。
今までリビングで課題製作していたのですが、さすがにキャンバスが大きくなりすぎたので、テレビも大きくなった我が家では場所が狭すぎて。
急遽、自分の部屋にセッティング。いや、私達の部屋、だな。

あれも、これも、と整えたら、一気にプチ模様替えの完成。
今日から、眠る方向が私だけ変わるのです。。。

はると、ねぼけて、レイアウトの違いのぎょ!ってしないようにね。


2011年07月02日(土) やっとちょっと落ち着いた感じ?

この前の通院後、どうやら一週間は頓服を飲まずに、ぼちぼちなはるとです。

ちょっと、ほっこりんこ、の父上と私。

本当であれば、明日は科目試験なのですが、まだ体力的に本調子ではないので、勉強も中途半端って言う感じですし、見合わせることに。
無論、父上も大賛成です。


世の中には、もっと大変な生活をしている人がたーんといるので。
今の生活、色々大変ではあるけど、幸せだなぁって思います。

夏本番!

さーて、私もぼちぼち勉強を始動しなきゃ、な。

はるとと、仲良しに勉強だわ。


はると |MAILHomePage

My追加