本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2010年10月31日(日) 父上お見送りで。

今日はたまたま目覚めたはるとが、父上をぎりぎりのところでお見送りできたので。
父上は、超にんまりとして出かけていきました。

明日も休みだしぃ・・・って思って、今日も午前中は本棚の整理。
よくも、まあ、こんなにあるわい、って思いつつ、ばっさりとお片づけ。
ふむふむ、これでまた新しい本が買えるわん。。。てなわけで。

午後ははるとと友人と恩師宅へ。
また一回り小さくなってしまった恩師と、昔話やら、近況確認やらで、あっというまの数時間。
確実に、体調が悪化しているのは、明らかなのですが、ま、そこはあえて触れないのも精一杯の心配表現。「また来てね」と、私達が見えなくなるまでずーーーっと窓辺に立っておられた先生の姿が、なんだか、切なかったのでした。

はるとは、ふむふむと黙って話を聞きつつ、猫ちゃんとじゃれて。お茶菓子にちょっかいを出そうとする猫ちゃんと戯れておりました。

友人達は、子育て真っ最中ということもあり、そそくさと早めの帰宅になりましたが。
おかげで、そのあと、はるととまったりコーヒーブレイクを楽しむことができました。

はると、楽しかったよん、ありがとね。

体調悪く入院していただけでなく、どうやら家の中で滑って転んでねんざしていたようで。
患者さんに勧めるのと全く同じように、室内履きをご紹介。。。あっさり、欲しいとのことなので、また、早急に購入して送らねばと。。。なんだか、とても複雑な心境の私なのでした。
患者さんと恩師を同列にはしたくないと思いつつも、結局そんな話題になってしまうんだもの。

明日から11月。
久しぶりの連休2日目なので、明日もたっぷり大掃除せねば。
はるとは、今日から上機嫌。はるとも私と同じように、おねえが居てくれるだけで、うっきうきな気分なんですと。

よかったぁ。。



2010年10月30日(土) 台風でも。

私は、お仕事に行きまする。。
っていうわけで、はるとは今日もむくっと起きてきて、一緒に朝食をば。
風に飛ばされそうになりながら、出勤した私なのでした。

はるとは、どうやらその後一日お勉強できたようですが。
ま、東大生の教科書を読んだって分からんのは分かるのですが、その分きっと分かるところに近づいているはず。。。。。

そんなこんなで、会議もなくなり、そそくさと帰宅した私なのでした。

明日の恩師宅に行くのに、どうしようかと思ったのですが。
電車がしっかり止まっていたところから、再開直後の時間で、さすがに座りたいなぁなんて思ったついでに、東京駅にて、これまた東京お初お目見えのマドレーヌをゲット。
一瞬考えて、我が家用に余計にゲットして、早速はるとと味見。

超、美味しい、、、ってか、空気食べてるみたい。。。

明日、親友と、はるとと恩師宅におでかけ。台風も上手く行ってくれたから、どうにか大丈夫。
念のためと思って電話したら、もう既に恩師のテンションは高かったしい。。
こんなことで、喜ばれるんだね、って改めて思ったり。

はるとが、今日も「牛子」ちゃんで。父上にはとうとう「ホルスタイン」と言われておりまする。
耳のよいはるとは、とんでもない言葉に聞き間違えており、おねえがぎょ!としたのですが。
こんな、たわいのない会話ができることが、何よりも幸せ。

ほのぼの、なのでした。


2010年10月29日(金) むっくりと起きてきて。

はるとを叩き起こすこともなく、今日ははるとと朝ご飯でした。
いいですな、やっぱり一人で食べるよりも。
お仕事するぞぃって感じで。当然ですが、はるとにもありがとうを言っておきました。

どうやら、父上が帰宅するときも出迎えてくれたらしく。。。

すごいねぇ。。。

ま、昼間起きていれば、夜は眠くなるのは当たり前。
今日は、ベットに倒れ込むように寝ています。。
両極端ですが、ま、眠れなかったり、昼間寝すぎちゃうよりは、いいかぁ、って思う私。
明日も、起きるって言ってますけど。。

台風。。。。気になるなぁ。。。明日、会議予定なんだけど、延期にならないかなぁ。。
もれなく外来にこられない方が急増して、開店休業になりそうですけど。。
まとめて、こりゃ、仕事片付けられる・・・・わけないか。

そうそう。
はるとの来月のスクーリングにぶつかって出張を断っていたんですが。
再来月の別の研修を、特別に出張扱いにしてくれることに。
やっぱり、高額の研修費と交通費を考えると、嬉しいですな。。
その分、勉強せねば、なのです。


2010年10月28日(木) 超寒い!

なんでしょう、この寒さ。
本日の最高気温は10度くらいとか。
はるとのために、朝一番でこたつ布団をセットしました。
だって、凍えちゃうもん。我が家で凍えるってまずいでしょ?

朝叩き起こしてお薬を飲ませたら、お見送りをしてくれて。
もれなく、こたつ布団に感激しておりました。

どうやら、そのまま朝ご飯を食べて、ぐーすかして午後3時に起床(苦笑。
そして、美味しいお弁当を食べてお勉強しつつ、ぐーすかしていたようですよん。

はると。
こらこら、暴れちゃ駄目だってばさ。
カロリー消費とか、バタフライとか言ってますけど・・・・・なんじゃい?
はるとはあまりの寒さに去年はお蔵入りだった「牛子ちゃん」になってます。
もこもこしてて、しっぽがかわいいので、ちょっと遊びたい私。
暴れてるから、遊んじゃおっかなぁ。。。

明日は、少し温かいといいなぁ。
そうそう、父上は念のため温かい洋服を持っていってるから、どうにかしのげてるはずだけどぉ。


2010年10月27日(水) 映画で大笑い。

はるとおすすめの映画をレディースデイだったので観てきました。
ほんと、随所にオチがあって、なーるほどと思いつつ、あまりに現実離れしたお話だけに、大笑い。
残念ながら、はるとは映画を観ている最中に、その問いの投げかけと答えが理解できていなかったようで、映画のあとにお茶をしながら、解説をば。

今日は、よーく笑ったね、はると。

あまりにのんびり笑いすぎてお茶をしたら。
スクーリング中に買った襟巻きをお店で忘れ。。。大急ぎで戻ったら、お店の人にも発見されておらず椅子のしたに落ちてました。。

およおよ。。。(泣。

はるとは、今日盛んに鼻歌がでています。相当上機嫌なのでしょう。
はるとは、私がにんまりご機嫌だと嬉しいと言いますが、私とて同じこと。はるとが上機嫌だと私も嬉しいのです。
今日も、楽しかったね、一緒に遊ぶと楽しいので、また、よろしくね!

きっと、ピアノの先生から、ランチのお誘いを受けたことも影響しているわ。
どのお店がよい?とメールが来てしまい、どんな返事にしようか、迷ってますけど。

心配なさるといけないから、なるべく早くお返事してね、はると。
嬉しい半分、ちょっと緊張半分、でしょうね、多分。

明日は、父上が帰宅しないのではるとのお留守番日。
朝、ちゃんと叩き起こして薬飲まさねば(決意)


2010年10月26日(火) 父、ご満悦。

歯医者がものすご〜く長引いて帰宅したら。
はるとよりも、父上がご機嫌でした。
ちょっとお店に着くのが遅れたとはいえ、美味しそうなお刺身達をゲットしてご満悦なのです。
ついでに、はるとが、父上のにんにくたっぷりの炒め物を幸せそうに食べたから、というのもありです。

私はというと、ただ詰め物を入れるだけのはずの歯医者に、ものすご〜く時間がかかり、ついでに痛かったり、健康な歯が「尖ってる」からって簡単に削られたり、で、大変でした。

久しぶりに家族3人そろって、父上もほっとしているみたい。

よかったぁ。。。

明日は、はるとと映画をみてきます。水曜日が休みなんて、はるとの通院がないときでも、本当に珍しいことなので、かなり嬉しい私。

朝、極寒だっていうけど。
大変だぁ。。。温かくして寝よっと。


2010年10月25日(月) 朝から叩き起こしてみたり。

そして、はるとはお見送りをしてくれました。
どうやら、その後しっかり朝寝をして、午後三時にお目覚め。
そして、グーピーしながらも、お勉強もして調べものもできてました。

はるとのダイエット日なので、私は外食したこともあり、そそくさと眠りにつけそうです。

スクーリング翌日にしちゃ、よく頑張ってあれこれしてましたね。
はると、よう頑張っとるわい。よしよし。

だからって。
人の布団の上で暴れないように(苦笑。

明日は父上が美味しいお刺身をゲットして、最高に嬉しそうに帰宅するはず。
きっと、父上も口寂しかった反動で、はるとに一生懸命話しかけるでしょうから、はると、上手に相手してあげてね。

明後日の映画予約もしたし。
楽しいことのてんこもりなのでした。


2010年10月24日(日) 無事に、とりあえず帰宅。

昨日ははるとより先に出勤したところ、ちょろりと遅刻したようですが。
先生のはからいで、遅刻していないことになっていた由。。。優しい先生で運がいいねぇ、はると。

とりあえず今日で無事前半分のスクーリングを終えることができました。

パチパチ、はると。
なので、今日はプチお祝いの夕飯を外食してみたり。
朝は相変わらず眠い〜〜〜〜とうなっていたのですが,夕方の大雨にもめげず、元気。
新宿で買い物も済ませたし、本日のはるとの満足度はお初の300%だとか。

そして。
はるとのご機嫌は喜んでみたり、沈んでみたり、怒ってみたりの大忙しの3日間。
でね、はるとは、私がしあわせそうににんまりしているのが、大好きなんですって。
がんばって、幸せそうにせねば、ですな。

先ほど、突然父上から電話が。
電話があったでしょ?って。。時間だけを気にしていた父上ですが、どうやら昨日の私の電話が突然今日と思い込んだ由。
最近、父上のボケボケ度が上がっている気がするのですが・・・・大丈夫かなぁ。。
それくらい、父上も私達を心配しているっていうところでしょうと思い。無事に帰宅したことを伝えました。

さぁて。
明日は、はるとのダイエット日なのでドリンク剤しか飲まないんですと。なので、忍びないので私は外食することにしました。でも、なるべく早く帰るから、待っててね。


2010年10月21日(木) 一日つぶれたと騒いでますけど。

はるとは午前中、好きなことして明日からのスクーリング準備をしたりしてたので、半日しかつぶれれてないよんと、何度も念押しした私。
はるとにしちゃ、自分のしたいことだけをしないと嫌なんでしょうけど、スクーリングは元々はるとがやりたいことの一つな訳で。

主治医も、0か100じゃなくって、間でほどほど、人並みなことってどういうことか、考えて行動することが、病気にも有効だって話をしていましたけど、まさに、それが難しいんだろうな、って思った今日このごろ。

すぐに何かができるんだったら、私の仕事自体が存在しないんだしぃってよく話もしているんですけどねぇ。。。指一本動くために何年リハビリに通ってるんだか。。。。だもん。

父上が夕方帰宅したので、のんびりまるで何かの打ち上げのような夕飯を楽しみました。
明日も休みなので、私の大好物のニンニク料理を作れたし。


一番幸せだったのは、はるとと久しぶりにお気に入りのパン屋さんでおやつしたことかな。

さぁて、明日からスクーリング。
また、となりで「やっぱり追加でこれもいれて」とか言ってます。
大丈夫かな、大事なもの、忘れ物してないかなぁ。

ま、日本だから、最悪口で説明して、買えばいいわ(大笑。
とりあえず、ホテル住まいを楽しんできま〜〜す。


2010年10月20日(水) 本日の起床。

・・・・・・・午後3時(驚。

昨日は確かによる遅めに寝ましたけれどぉ。
ちょっと、おそ過ぎじゃぁ、ありませんか???なんて。思うのは私だけじゃなくて、はると本人も驚愕しておりました。

で。ご飯をたいらげ、お勉強道具を広げて・・・・・意欲は認めますけど、そこでまた昼寝。

笑えます、ハイ。

ま。
それでも。
待っててくれたから、それでいいわけで。
帰宅したときには、がんばって少し勉強しておりましたよん。

さぁて。
こんなにのほほんと日記を書いているのにはわけが。
明日、明後日と念願の二連休。。。はるとにとっては大変な週末でしょうけれど、私はついていくだけだから、基本的に、楽しみモード。

はると。
ふぁいと!なのだ。


2010年10月18日(月) ごーーーーーぴーーーーー。

はるとは、今朝とても気持ち良さそうに寝ておりました。
なんでも、父が帰宅して、叩き起こしても起きず。父も大変だったようです。
とうの本人は・・・・寝ぼけて対応していたそうな。。。。おいおい。

でも、なんだか、それなりにのほほんで。
ちゃんとピアノの部屋の荷物は片付いていたみたいだしぃ。。

今日もぼちぼち、だったみたい。

そうそう。
今日私が帰宅したら、家のなかが、なんだか不思議な香りに包まれており。。。

なんじゃ?って思ったら。
美味しい炊き込みご飯の香りでした。最近は、松茸ご飯もレトルトであるのですねぇ。。
父上ったら、部屋中が素敵な香りで充満しているというのに「だめだな、香りがない」と。
ずっと部屋の中にいると、鼻が麻痺しちゃうんだろうなって、思ったのでした。

まだ。私の歯はうずくのですが、はるとはそんな私をみて、パタパタ喜んでいますぅ。。。
おいおい。。。喜ぶのは違うぞぃ。


2010年10月17日(日) ケーキとおばけとコーヒーと。

予定通り映画を観てきました。

はるとの感想は「すかっとした」そうです。ま、アクションものですから、感動とかいうものとはちょっと違うのかも知れませんけど。私は楽しかったって感じかな。なんか、普通のアクションよりも人間くささがあって、いつもよりは楽しかったかも。。

せっかく出かけたんだからと、ちょっとおしゃれなお店でおやつ。ケーキセットを頼んだら、チョコレート粉でかわいいお化けがお皿に描かれてました。

ま、リッチな気分♫♫〜

今週末はいよいよスクーリング。ついでに通院もあるし、課題は予定どおり片付いてないし。
ってなわけで、はるとは苦笑いというか、隠れたい心境のようですが。
私はというと、久しぶりのはるととの小旅行に、いまから楽しみわっくわくでし。

さぁて。
明日は会議だけど父上も帰ってきてくれるから、先に仕事を片付けてこよっと。

はると。
今日は、いや今日も楽しかったね。また映画観に行こうね!


2010年10月16日(土) 久しぶりの五連勤の締めくくりは。

歯医者でした(泣。

しばらく放置していたこともあり、毎回麻酔を打たれる有様で。。。
しか=も!いつもは麻酔をすれば、ちゃんと痛くないのに、今日はなぜか、痛い。。。
効いてない?????って思って、これ以上痛かったら嫌だなと思う所で、終了。

ほ。けど、なんかまだ微妙にうずいておりますが。。。ま、痛いわけじゃないので、いっかぁとここはノー天気なのでした。

やっと明日は日曜日。
はるとと初めての映画館に行きます。。ついでに久しぶりの駅におりるので、のほほん見学なんてしてみるのもいいかもぉ。。。

来週は早くもまたスクーリング。
やっと少し風邪が治まってきているので、このまんまぶり返さずに突入できますように。

さぁて。
明日は、5連勤分、遊ぶぞぉ〜〜〜!


2010年10月15日(金) 今日もはるとと朝食。

はるとは、高いびきだったんですけど、ちゃっちゃか目覚めて朝からどたばた。

2階で暴れているわけじゃぁないでしょうけれど、足音とか、携帯を止めた音とか、よ〜〜く聞こえるんです、我が家。

ほよほよ、っとご機嫌よろしく起きてきたはるとと朝ご飯〜〜〜。
やっぱりいいですな、ってなわけで。

帰宅したら、最近毎日、おかえり〜〜って声をかけてくれたりして。
これも、やっぱりいいなぁ、ってほっこりするおねえなのでした。
今日は、美味しい食後のコーヒー付き。
そして、父上もご機嫌。。
で、はるとに背中をなでられている。。。。おいおい、、、かゆい。。。。

やっとこさっとこ。
明日は五連勤の最終日。
今週はとっても、長かった。。。
けれど、はるとも父上も上機嫌なので、よかった、よかったぁ。。


2010年10月14日(木) 眠り姫。。

はるとは、がーぴー、本当に寝ていたようです。
それでも、なぜか、ご飯だけは頑張って食べており。
でも、あまりにガーピーで電話をしたときには、はるとの記憶がこんがらがっており。
最初の話では、電話の30分前に今日初めて目覚めたとか言ってました。。。。
おねえ、眼が飛び出ました。。。おいおいって感じで。

どうやら、ちょこちょこ目覚めて、食事はとったけど、お薬を飲むことをすっかり忘れていて、夕方大慌てだったようです。

これを教訓に、今度からはるとがお留守番の日は、必ず朝薬だけのませてから出かけることにしようかと。
じゃないと、あとで、大変なことになりかねませんから。。。となると、はるとも大変だけど、私も大変なんです、ハイ。

横で、はるとが苦笑い中。。。。だってぇ、おねえはすぐに帰ってこられないんだから、心配しすぎて胃に穴が空きます。。。。もうぉおおおおおおおおおお!!!!!。→叫び中(ここの中だけしか叫べない私。。。)

日曜日の映画をしっかり予約しました。
意地でも、はるとに起きてもらわないと。というか、夜寝ておいてもらわないと、映画でガーピーでは笑えません。ハイ。

というわけで。
おねえも、早く寝たい。。。。(願望。


2010年10月13日(水) 久しぶりに。

父上と買い物に行ったはるとです。
数ヶ月ぶりでしょうか。
おかげで、あれも、これもとはるとの要望通りの買い物になり。。
もれなく、予算オーバ−(笑。まあね、この背景には、連休でお野菜を綺麗に食べきってしまった私達に原因があるんですけどぉ。。。

父ったら、ほんとうに上機嫌で。
はると、親孝行だね。

そんなはるとは朝早くに起きてくれて、私の出勤前に一緒に朝ご飯。

なんだか、今日もほっこりんこなのでした。→ほこりじゃないぞぃ。

明日は、父上も私も出勤なので、きっとのびのび、伸びて、寝てるでしょうね。
あれ、そんなことはないよとはるとのつぶやきが聞こえてきそうですが。

そろそろ、お勉強もピアノも再開しないとねぇ。。。
と、こそーり勧めてみる私。。。

ま、何はさておき、ちょっと動きやすい気候になったし、少ない今の時期を謳歌せねばと思うのははるとだけじゃないのでした。

明日は、コーヒーブレイクが待ってるかなぁ。。


2010年10月12日(火) 小休止。

はるとは、帰宅したら、久しぶりにのほほんと、「おかえり〜〜」と。
不思議でしょうけれど、はるとは基本的に私が帰宅しても、おかえりは言わないのです。
いいたくないんだろうな、というか、言う気力がないんだろうな、って思うわけで。

だから、本当に気分がいいときに、おかえりがでるので。
今日は、貴重な日。

まあね、試験が終わったんだし、少しは気分的にほっと落ち着く必要はありますもの。
約束どおり、今度の日曜日は映画観にいくしぃ。。

楽しみ、楽しみ。

父上も、久しぶりに私が早めに帰宅でき、早めに眠れることをことのほか喜んでおりました。。
はるとも、出迎えてくれたし。。
誰かが待っててくれるって、いいな。
ということは、待っている役割の人が必要なので。

はると、父上、もうしばらく、よろしくね。

さてと、はるとの方は一息なので。
私もそろそろ恩師に電話しないとぉ。今度ははるとも連れて短めにおしゃべり予定。
というか、先にレッスンしていただこっかなぁ。。


2010年10月11日(月) 試験半分、遊び半分。

今日は一日お出かけで、帰宅は夜の7時を回っておりました。
試験は午後早々に終わったんですけど、ついでにと新宿に立ち寄ったのが運の尽き。
来週末のスクーリング画材を買ってみたり、ついで買いがあれこれで。

はるとへのご褒美もかねて、今日は特別にあれこれ寄り道させてあげました。

試験結果はというと、1時間しっかり会場に居たから、ま、ちょっと進歩。
最初は何も問題を答えなかったとか言いましたけれど、あとから、半分書いたと修正。
おいおい、そういう嘘つきはあまりうれしくないぞい。と念押し。
結果はともかく、チャレンジしたことでお疲れさまなのでした。
多分、来月も試験受けに行くでしょうけれど。。

私に終了電話をしている最終にこけて、靴を破壊したはるとのために、靴を選んでいたら。。。
んん??知った顔。。。
そして、ほよよと眺めてみたら、付添人はなんと職場の同僚じゃぁないですか!!
もれなく、笑顔で近づいてみて、驚かせてみました。。。なんでも、訓練の一環でつれてきたとか。
買い物訓練???いや、退院準備ですかね、やりますなぁ。。。なんか、素敵な訓練。
いったい、どうやって時間調整したんだか、あとで詳細を確認せねば。

朝から眠い〜〜と騒いでたはるとですが、ちゃんと自宅に戻ってきて、美味しいご飯とデザートも堪能し。
すぐに、いびきが聞こえています。。

はると。
おつかれさまぁ。
その調子で,またお勉強頑張ってなのだ。

今日も楽しかったよ。ありがとうね!


2010年10月10日(日) はるとは追い込み?私は。。

お掃除日和。

はるとは朝早くに起きて、そのままお勉強・・・・父上を見送ってくれておりました。
今日に限って、というか、きっと昨日あんまり寝てないで仕事行って、しかも会議で超遅くなった私の疲労はピークに達して、お寝坊。。。。したら、父の形がなかった。。。

あれって聞いたら、「雨だからもう出かけちゃったよ」とはるとの寂しい一言。。。
あーあ、ごめんねぇ。。。。
と、メールしておいたけど・・・・・未だに返答がないところを見ると、みてない。。。こりゃ、気づいたときに、父上のことだから日付確認しないだろうし、へんてこなメールの返事が返ってくるかも。。。

ま、いっかぁ。。。

はるとの追い込みを横目に、私は雨で窓ふきとかできないなぁっておもいつつ、ロフトのお片づけ。
ついでに、自分の場所のゴミ達を整理整頓。。。。
結果としてゴミ袋3個分ものゴミが。。。。
いったい、取っておいた当時は必要なものだったんだけど、結局使わないものって多いんだなぁ。。とゴミ袋を前に、実感。

はるとは、本当にそんなに捨ててよいのと心配してたけれど。

なんだろうね、結局自分の両手で持てないものはあまり未練がないというのが基本。
だってね、24時間で使用できるものだって限られるし。。気がついたら取っておいたことすら忘れているんだから、こうやって。

だから、どんどん気合いを入れて捨てていこうと思うわけなのでした。

掃除日和+、本日はまったりびより。
大して何もしなかったけど、はるととほけーっと休憩する時間もたんもりでした。
買い物も行かずに二人で引きこもってましたから。。。。

さてと。
明日は、今日とは変わって朝からお出かけ。
はるとの久しぶりの試験でし。結果はともかく、とりあえず出かけなきゃ、受からないわけだから。ついでに、ちょっとはるとを待っている間に、私も仕事を片付けまする。。。


2010年10月07日(木) 二人でちょっとだけ朝寝坊。。

いや、朝寝坊といえるのは私だけかな(笑。
それでも、秋の夜長。。。どうにもこうにもすぐに眠気が襲うわけで、はるとを横目に通院途中の電車の中でぐーぐーしていたのは、私です。
じっと座り続けると眠くなるのは、ひょっとしてはると譲り・・・・冗談でし。ハイ。
私は別に新聞とか文章を読んでるときは、眠くならないもん。
ただ、電車のガタゴトは、子守唄のように聞こえる。。。。(苦笑。

と、だらだらつぶやきはこのくらいにして。

朝ははるととまったり朝食をすませたあとに、慌ただしく家事をこなした私。
はるとは、っていうと、来週に試験だっていうのも遠い目をしながらマイペースに過ごしておりました。
午後は、通院して、夕方にスーパーへ寄り道。

と、またはるとにかわゆいスカートをゲットしてあげました。だってぇ、現金還元とか言うし。
はるとったら、洋服着るものがない〜〜〜って騒ぐし。本当にないかどうかは、別にして、買い物って買うものがあるから楽しいわけで。

半額日和で、バナナスポンジケーキ買っちゃった。
私にとって、このスポンジケーキは子供の頃のご馳走。いまじゃ全然高級菓子じゃぁないでしょうけど、貧乏だった我が家にとって、たま〜〜に買ってくれたこのケーキがすんごい贅沢品で。
だから、懐かしいんです、ハイ。

明日は、野球観戦。最終戦とか言ってるから、途中で帰るなんて選択肢は、それこそ終電がなくなる騒ぎじゃなきゃ、あり得ないはず。

今日のうちに、寝だめしようって思ったけど。。。。もう、いつもとおんなじ時間だったり。。orz

ま、一年に1度だろうから、いっかぁ。。。明後日仕事私だけだもんねぇ。。。


2010年10月06日(水) 今日は、一緒に朝ご飯でした。

どうするかなぁって思っていたら。
ごそごそと2階からはるとがおりてきました。

というか。
はるとはとても豪快に2階を動き回るので、キッチンでバタバタ私が走り回っていたとしても、物音がしっかりするので、「あ、起きたかも」っていうのは分かるんです。。

なので、朝食を一緒にぱくつき。
はるとは父上を見送ったあとに朝寝。父上ったらお決まりのように、超ごっきげんで出かけたそうです。やっぱりね、子供にいってらっしゃいを言われて機嫌が悪くなる家族は居ませんから、普通。

居てくれるだけで、親孝行。ついでに見送ってくれると、スペシャル親孝行。
小さな出来事が,とっても幸せなことなんだよって、また念押ししておきました。

お決まりのように、夕飯後のコーヒーブレイクも堪能。

まだ、咳き込みが激しいのが少々かわいそうですけれど。
私も、ちょっとくしゃみと痰がらみが始まってるしぃ。。。
今度は、はるとに看病してもらおっと。

というわけで、じゃないけど。
明日はのんびり休憩して通院してきま〜す。


2010年10月05日(火) まだちょっと微熱ちゃんですが。

昨晩は横向きで寝たら?って声をかけたら、どうにかこうにか寝付いていました。
それでも、時折けほけほ咳き込んでるので、ちょっとかわいそうでしたけど。
ようやっと回復の兆し。。。

そして、おねえはお鼻がむーずむず。
やっぱり、お決まりのように風邪引きそう。。。

ま、それも、しょうがないわけで。

父上もはるとの咳が心配してます。こりゃ、父上に風邪をうつさんようにしないと。

今日は電車が遅れていてちょっと帰宅が遅かったことと、はるとがお疲れさんモードだったのでコーヒーブレイクはありませんでしたが、必死に起きて待っていてくれました。

ありがと。
待っててくれると、元気がでるのにゃ。

お休みまであと一日、とりあえず、秋の夜長で眠いけど、がんばるぞい。


2010年10月04日(月) 今日もコーヒー日和。

朝からはるとと朝ご飯。
ま、こう書くと普通の人は、同居しているのに、何?って思うかしら。。
優しいはるとは、昨夜あまりに咳き込みが激しく父上の部屋で寝ていました。
おねえを起こしちゃいけないって。

その、優しさが、とっても嬉しくて。
けど、決して咳き込みで目覚めるのではなく、トイレだからと念押ししました。
今日はきっと気にせず眠ってくれると思います。

はるとは、やっぱり、優しい子。

帰宅したら、コーヒーブレイクに付き合ってくれて。
もう11時になろうかっていう感じ。

はると、遅くなってごめんね。けど、コーヒーよかったぁ。。
父上が居るので、片付けの心配ないしね(苦笑。

早く、はるとの風邪が落ち着きますように。


2010年10月03日(日) 昨日から熱を出しました。

毎年恒例、といえばはるとに怒られそうですが、どうも季節の変わり目に、一度は風邪を引かねば落ち着かないようです。。。
昨日、私が歯医者でヒーヒー言って帰宅したところ「節々が痛くて、熱が出て、大変だって」と父上が一言。はるとは、顔をまっかにして、くたーっとしておりました。

一昨日当たりから風邪薬は飲ませていたのですが。。

今日は気分としてはよさそうで、それでもごほごほ喘息のように咳き込んでおりますが。
今年の風邪の特徴のようで、うちの職場のスタッフもあまりの咳き込みに仕事にならんと休む有様。。。もれなく、毎日多忙なの、なんのって。
こういう季節の変わり目、普段の生活を気遣う患者さんのほうが調子が悪いなりの乗り切り方を知ってます。。と、いつも思うわけで。

あー。横道それた。
今日は、はるとが伸びていたので、大掃除開始。
手始めに二階の窓掃除を。結局数時間格闘していて、疲労して中断したんですが、それでも、綺麗になっていく窓を眺めて、一人にんまり。しっかり、はるとに綺麗になったでしょ!と訴えましたけど。

まだ微熱は続いているようで、かったるそうです。咳き込みがひどくて夜中も途中で目覚めているし。。。のどはひーりひりだしぃ。。かわいそうにと、見守ることしかできませんが。
いや、消化のよい食べ物はたんと準備したか(苦笑。

今週は金曜日に野球観戦なんだけどぉ。。。間に合うかな。
明日、いつもなら父上が帰宅しないので、心配だったんですが、偶然にも父上が帰宅してくれるので、看病をゆだねて、私も倒れない程度の仕事量で帰ってこようと思います。


2010年10月01日(金) 久しぶりに。

白玉しるこを作りました。
毎年お彼岸に作ってたんですけど、今年は作る暇がなかったっていうのと、今日は父上が帰ってきて、私も出かけないって最初から決めていたこともあり、で、決行。

美味しくできましたぁ。。

たまには父上の相手もと思い、今日は白玉を一緒に作ってくれたり。
三人で久しぶりに夕食だから、大トロを食べようとか、贅沢三昧だったし。
はるとは、というと、今日は一日中自分のやりたいことが、できたみたい。

みんな、ご機嫌で。
だから、とっても私もご機嫌で、ほのぼのなのでした。
みんなが一緒で、笑ってるっていう、小さなことだけど、これが幸せ。
あーあ。母と同じこといってるな、私。
年かなぁ。

今日から十月。
だから、久しぶりにカーテン洗った私。真っ白になって、はるとにも、父上にも「白いでしょ!」と自慢したのでした。

はるとのテストまでいよいよカウントダウン。。。既に現実逃避してますけどぉ。
ま、頑張るだけ頑張って、結果が駄目でも、また頑張って。
自分で、決めたんだし、と言い続ける私なのでした。

さぁて。10月なんだけど。
試験がとりあえず終わったら、ちっとはピアノ弾くのかなぁ。。。。


はると |MAILHomePage

My追加