本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2007年07月28日(土) 試合は負けて父は酔っぱらい。

けど、ま、それなりにはるととしてはナイターを楽しめたようです。
しっかりお土産とグッズを携えて帰宅しました。

父の父親なりの愛情表現を理解できず、はるととしてはぶ然としていましたけどね。
それは、それとして一応しっかりと説明しましたが、分かったことかどうか。これから、限られた時間を父と楽しく過ごしてもらうために、はるとにも父親を理解してもらわないと・・・また後悔させてしまいますから。
ま、理解しきれる時間があるかどうか分かりませんが。

しっかり味をしめて、今度は1人で見に行くとかいってます。
でも、やっぱりヘルプメールが今回もきたし、父がいたから迷子にならなかったわけだし・・・・。
はるとの方向音痴はほんと、折り紙付きなのですからね。
と、本人に釘をさしておきました。

これからも、あーだかーだと言いながらも父との良い思い出をつくれるのを願うばかりです。


2007年07月27日(金) 暑い!!

そんなこんなでも、昨日から外泊。
今日はお昼寝をちょっとしたようですが、ぼちぼち元気です。

父も上機嫌。
なんたって、明日は大好きな、はるとが頑張ってゲットしたナイターゲームの鑑賞日ですもの。
2人とも今から浮き足立ってます。

正直、2人で無事に外出できるかが心配で心配で、よっぽどどこかで拾おうかともおもいましたが・・・・。
ま、父親ですものね。ちょっとはどうにかするでしょ??
と、まかせてみたり。
きっと、父が一番環境変化に驚くはず。なにせ、30年以上前の話なのですから、ね。

素敵な時間が2人に流れますように、と祈らずにはいられないのでした。
で、勝ってくれればなおグッド、ですな。


2007年07月16日(月) なんとなく余韻に浸りつつ

はるとを病院に送って行きました。
20日の某映画の前売り指定券をゲットし、早くも来年の発表会の曲目候補の楽譜を携えて。

やや突っ走っている感もありますが、はるとの時間の流れなのでしょうからと気にしないようにしています。

限られた時間で、何をこなしていくのか。
興味のたくさんある、はるとにとって選択することがとても難しいのはよく分かりますが、24時間しかないわけで、あれもこれもという中の選択を引き続き促しているところです。
無論、いつものことですが、はるとの発言はあれこれと変化して一定ではないのですけれども。

そんなこんなでも、話のなかで、はるとの精神的な成長を感じます。
きっと何を選択しても後悔するのでしょうが、まず、当座の選択がはるとに苦痛にならないように願うばかりです。

さてと。
はるとのピアノの先生にお礼のメールをしたら、案の定来年のソロ出演を、しっかと、でもさらりと打診、いや強制だな、されました。
単なる天然か、私らしい生き方を引っ張り出そうとされているのか、本意が分かるわけではありませんが。
さてと、乗せられるか、逃げるか・・・・。来年の話なぞ、今からされても、ねぇ・・・・。
1ヶ月先のことだって、よく分からないんだから(笑


2007年07月15日(日) ほんと、久しぶりに心から楽しい一日でした。

発表会。
はるとの出来栄は、そうとう上等だった由。
というのも、はるとの次に、これまたホントお久しぶりに私がソロを演奏するため、正直ちゃんとはるとの演奏を聴いている場合ではなかったのでして。ただ、先生も父も、はるとを誉めてくれたので、よかったのだと。
私も、嫌な音であれば集中力が切れて、はるとの演奏に耳を傾けるはずなので、それがなかったという意味ではよかったはずと伝えておきました。

無論、連弾も申し分なく。

私?いやはや、お恥ずかしい・・・。
けど、なんだろう、久しぶりに私も心から充実感に浸ることができたことは確か。はるとの先生は絶対に私の演奏を批評しませんから、自己分析の域をでないのですけどね。
私らしさを引き出す点では、はるとの先生に乗せられた気がします。
ま、人生経験の手前、返す言葉を失うのはいつものこと。
はるとだけでなく、私まで面倒を見て頂いているのは明らか。

だめですなぁ。

来年もソロを・・・などと葉っぱをかけられましたが、ここは一応お断りしてあります。やっぱり、私は裏方が性に合っていますもの。はるとにも悪いし。。。
が、それなりの断わり文句を今からしっかと考えておかねば。

とにもかくのも、ほんと久しぶりに心から楽しい一日でした。


2007年07月13日(金) 今週はちょっと大変だったようですが。

昨日から外泊。
病院をでるときは、とってもとってもブルーさんでしたが、なんだかんだといいながら、駅前で念願の鞄を買ってあげたら、ちょっと復活。
病院では、食欲ゼロで寝込んでいたとのことでしたが、昼寝もせず、父の小さなボーナス祝いに贅沢料理を食べ、食欲はいつもどおりに戻り、無事一日過ごすことができました。

可哀想なことに、人さし指の爪のわきに傷ができて、ピアノを弾く度に痛みが・・・。けど、しっかりピアノの音はしているので、精神的には安定していると思います。

心配なのは台風。
な〜にも、こんなときに上陸せんでもねぇ。
タクシーで駆け付けるしかないかな??
きっと、去年以上にピアノが湿気ている気がして・・・・。

でもね。
多分、今年は天気だけが荒れる発表会になりそうです。
明日は、充電時間。
ちょっと、のんびりして本番に望もうと思います。


2007年07月12日(木) そうとう調子が悪い??

今日はとっても体調が悪く、一日中食事も取らずに寝込んでいた由。
電話に気付いたのが遅くて直接話ができませんでしたが。

でも。

どうするかは本人次第ですし。
ここを乗り越えなきゃ、未来はないわけで。
その点、理解のある先生の発表会で安心というところ。

最悪、今回こそドタキャンもありかもしれませんが、ま、当日の状態できめようと思います。
でもでも、去年も直前の体調はあまりよくなかったしね、いや、去年のほうが体調悪かったかも???って、確実に言えるかどうかは明日会ってからかな?

寝込むなら、寝込めばよし。
それでも、はるとが生きていれば、それでよしなのですから。

いつだって、必ず調子がよくなるということを、本人なりに理解して開き直ってくれれば、問題無し・・・・なんですけどねぇ。


2007年07月08日(日) レッスンは順調で。

やはり、毎日練習できていることが功をそうしているのでしょう。
はるとの体調自体はイマイチなのも音から伝わってはきますが、レッスン中の集中力はそうとうなもので、昨年以上の、おそらく母がいきていた頃と変わらないレベルの曲ができあがりました。

あとは。

当日までの体調と・・・・って、些細なことでホントにめまぐるしく気分変動しているので、ちと心配なのですが・・・・。
と、緊張加減かな。

ま。

なんだぁ、かんだぁといいながら、今まで一度もドタキャンしていないわけですし、キリキリせずに、当日まで祈ろうと思います。


2007年07月07日(土) 昨日も今日も

眠り姫のはるとでした。

が。
執念でピアノだけは練習できたようです。
ふむふむ、頑固と言うかなんというか、そんな無理がきくだけ幸せ。
心配は心配ですが、様子をみようかと思います。
というのも、この気候、私だって体がついていきません。
かったるいというか、なんというか・・・・・。

明日はレッスン。
発表会前の最後のレッスンです。
どうか当日まで穏やかに過ごせますように。
私の不安は最高潮です・・・・。


2007年07月05日(木) 私も追い込み。

はるとの発表会に私も出演するので、最後の追い込みのレッスンに行ってきました。
レッスン半分、おしゃべり半分、のいつものことで。
毎回おやつを堪能するのも気が引けるので、御中元がわりにお茶菓子持参したので、よけいに話が弾み。
気がついたら、夕方です。。。。
まぁねぇ、いつものことだけど。
でも、先生の体調やら、身辺状況やら、相変わらず騒がしいことに驚き、ただ呆然と心配するしかない自分の無力さを思い知らされてもきました。

だめですねぇ、所詮、家族を守れるのは家族しかいないってことの証明でしょうけど。

夕方、はるとから電話。
よっぽど父の日に父があまり喜ばなかったことが気になっていたのでしょう。ほんと、神様の偶然からか、今月末にナイター観戦チケットをゲットしたと電話が。
はるとなりに、父の事を心配しているのでしょうね。でも、ほんと、はるとらしい行動も久しぶり。

2人で安全に楽しんできてほしいと、こころから願う私なのでした。


2007年07月01日(日) バーゲンセール

今日は病院に送る前に、はるととお買い物。
いつも、なかなかちゃんとした洋服を買ってあげてないので←ってどんなのじゃ(笑
ちまたではバーゲンセール。ここぞとばかりにはるとと父のものを買い物。
やっぱり目をつけていたものを如何にゲットするかが鍵。
ちまちま訪問してチェックしていたものの中からチョイスして戦利品をがっぽり持ったまま、はるとを送ってきました。

はるとの調子がぼちぼちなのが何より。
去年よりも確実に調子が良くなっているのが分かります。
あとは、寂しがりやさんがもう少し落ち着くことかな。
いやはや、よくばりは程々にしないと、またはるとに叱られるので、今はこれでよしとします。

さぁて、発表会まであとちょっと。はるとにも無理をしないようにだけは釘をさしましたが・・・・不安でいっぱいです。


はると |MAILHomePage

My追加