本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2006年10月28日(土) 結局、ぐだぐだしていて。

夕方まで起きられなかったようです。
というのも、私は今日は研修会に午後でかけてしまったものでして。
眠くないのでしょうが、うだうだ出かけるまでもベッドの上でゴロゴロごーろごろ。
薬を減らしたことによる眠りの浅さが災いしているのか、単に彼女を父も私もかまってあげないことで、活力が低下しているのかは定かではありませんがね。

まぁ、私が帰宅後は元気に御飯を食べて、またグーグー寝ていたのでちょっと安心です。

明日はのんびり送って行こうと思います。


2006年10月27日(金) 外泊しているのですが。

今週も波瀾な日々だったようです。
結局、はるたんを振り回していた患者さんは自分の体調を崩して閉鎖病棟に移動するし・・・。

昨日の診察で眠くてたまらんと話して、急に薬が2錠減ったとたんに、一睡もできなかったとメール。
きっと外泊するだろうなと思って迎えにいったら、そうでした。
師長さん曰く、薬のせいではなく、本人の体調が眠気を呼んでいるんですが、本人は絶対薬のせいだと言い張ったようと。

よそうどおり、今隣で夕御飯前だというのに爆睡しています。
ま、48時間おきっぱなしじゃなくてよかった。
さてさて、どうやって起こそうかなぁ。
御飯食べさせないと、きっと夜中に起き出すし・・・。
薬も飲ませにゃならんし・・・・。

そうそう、はるたん昼寝するまではしっかり家の用事を働いてくれましたよん。出だし上場ですかね。


2006年10月22日(日) 外泊の意味。

ほかの患者さんは、どうやら外泊時に自分のことを自分でせっせと行っている様です。料理とかも含め自活できるための予行練習なのだとか。

とはいえ、当のはるたんは眠くて、遊びたくて仕方のない状態。
で、外泊の意味ってなんだろうとか、外泊しちゃいけないだとか、おろおろ。
看護師さんが、追い討ちをかける発言をするもんだから、余計に。

で。
はるたんが、出来そうな事を整理させ、次回の外泊からちょっとだけ、ほんのちょっとだけですが、家の用事を(はるたんの用事も含むけどね)やってみることに。
さてと、どうなりますことやら。
でも、はるたんにとって、ひょっとしたらそういう家事専門の生活が一番いいのかも・・・・・。


2006年10月21日(土) ちょっとは復活?

父と口喧嘩してみたり、昼寝してみたり、と慌ただしかったようですが、夕食に間に合うように、私が超ダッシュで帰宅したら、そこそこ元気に夕食を堪能。

病棟に文句の電話をいれたり、外泊の意味を考えてみたり。

はるたん、1個づつ落ち着いて考えようね。
でも、人付き合いかた、ちょっとづつですが、彼女なりの方法を見つけつつあるようです。
これからも、たくさん失敗するでしょうが、それも彼女の道。
どんな生きざまを選択するか、静かに見守っていきます。

そうそう、今日は親友の結婚式だったはず。
はるたん、電報を送るって約束をしていたようですが、先方の連絡が遅かった事もあり、身動きがとれず。
ここで、何ですが、おめでとうございます。
きっときっと素敵な生活が待っていると思います。御生活が落ち着くまではお二人の生活を優先してくださいね。で、おちついたらはるたんをかまってやってくださいませ。お幸せに。


2006年10月20日(金) 外泊開始。

なんだか、落ち込みぎみのはるたん。
お食事していたら、突然落ち込んだと父。
せっかく頼んだ高価な通販のバックに汚れがあったとか、病棟の患者さんから電話攻撃をうけたとかとか、いろいろあるようですが。

単純に調子が悪いのでしょう。
同じ事を言われたり、起こったりしても、調子がよければ受け流しているから。

う〜〜〜ん。
こうなると、私は忍耐の一言。


2006年10月17日(火) 運動会のおかげで。

私も父特製弁当をゲット。

父はなんだかんだと言いながらもはるたんのリクエストにすべて答える形でのお弁当作成。
はるたんの運動会の応援かたがた、お昼を持参したのでした。
父曰く、はるたんほとんどすべての競技に参加したとか。

明日、筋肉痛になっていないといいけど・・・・。


2006年10月15日(日) 久しぶりにのんびりしました。

はるたん、診察日を変更してもらったので、明日まで外泊。
今日は、久しぶりにのんびり新宿散策しました。
思ったより古着が高く売れたので、新しい洋服もゲットでき、本人かなり御満悦。
美味しいランチもいつものことで、疲れたけどとってもとっても楽しかったのでした。

いろいろ悩む所はあるようですが、こういう一時の愉しみを糧に、苦しみに立ち向かう気持ちを忘れないでほしいと願わずにはいられないのでした。


2006年10月13日(金) はるたん、ぼちぼち

それなりに頑張って帰宅。
眠くて眠くて、お昼寝する時間がずれたら、夕飯目覚めなくって・・・・って思って強引に食事し始めたら目がぱっちり。

あれれ、糖分が足りなかっただけかしらん???

疲れているようですが、ぼちぼち元気です。


2006年10月12日(木) 明日から外泊なのですが。

やっぱり電話。
にしても、ホント、タイミングよくかけてきますよ。
時間、同じじゃないんですけどね。うん。
はるたんと2人で、母が引き合わせてるんだねと納得。

揺れる彼女の心が手に取るように分かります。
で、私と明らかに価値観が異なる事も。
だから、なるべく本人に選択させようと、選択させやすい言葉を選んで説明しています。
師長さんにも一歩成長したと褒められたようですし。

さてと。
いつもより、長めに頑張っているはるたんと、今度の日曜日はお決まりランチ(わくわく。
月曜日まで外泊がとれるようになったので、ちょっとだけのんびり遊んで来ようと思います。


2006年10月11日(水) 相変わらず騒がしい様です。

あれこれあっても、やっぱり顔を突き合わせるのですから、それなりに衝突があるわけで。
はるたんはお友達を欲しい反面、自分の思い通りにならないことへのいらだち、さらに、お友達とつき合う事で自分の好きな事ができないことへもいらだち・・・と、まぁ、欲張りな悩みなわけで。

けど。
前のときより冷静に対処していることに安心。
彼女に自信を持つように言いましたが、無理でしょうね。
暫く、彼女の電話攻勢につき合おうと思います。


2006年10月07日(土) お買い物。

近所の家具屋まで散歩がてら買い物。
玄関前にコート掛けを買うだけのつもりが。
やかんやら、なべやら、はるたんの大きなコップやら・・・
たんもり収穫。

一番の宝物は母の仏壇?いや、母の居場所の棚。
引っ越しして落ち着いたら、今の簡易テーブルを変更しようと思っていたのですが、運良く丁度良いのがあって。

はるたんに衝動買いって言われちゃいました。
父も、これならいいんじゃない?って納得のちょっと豪華なミニサイドボード。来週届くので愉しみです。

で。ちょっとおくれてお彼岸代わりの恒例お雑煮を作りました。
3人ともお腹パンパンです(苦笑
家族の幸せ、これが長く続きますように。


2006年10月06日(金) 無事、外泊。

はるたん、気分高揚中っってところ。
明日、1人で出かけるだの、きゃーぴー騒いでおりまする。

ふぅ。。。一山越えたかな?

ま、ちょっと手綱をひいた私なのでした。


2006年10月04日(水) 病院に殴り込んだ私。

月曜日の診察時に激しくはるたん、先生と口論をしたようです。
で、はるたん、かなり暴れたらしく。
あげくに。
先生から退院しなさいって言われたから帰るとまで。

ってな話が昨日父と私に電話やメールで知らされたもので。
もう、こうなるとしゃーない、私の出番とばかり、今日は仕事を休んで病院に殴り込みにいきました。

もともと、騒げば誠意を見せてくれる病院なので。
私がはるたん情報を鵜呑みにしていないまでも、疑っている旨を伝え、場合によっては訴えると豪語したら、主治医を電話で呼び出してくれて、ちゃんと話ができました。
やっぱり少々先生にも言い過ぎた感があるような、ないような。
しか〜も、はるたんがあまりに暴走しているからって、あとは家族にフォローしてもらえばおさまるでしょと考えていたとな。

いえいえ、先生、彼女が電話にでなければ助けられませんってば。
と、しっかり忠告してきました。

けど、主治医かえる!!までわめいていた彼女でしたが、最後にはやっぱり変えないと納得。今週末からの外泊は予定通りすることで、落ち着きました。。
人付き合いは難しいけど、今、はるたんは一生懸命悪戦苦闘しています。
私も、先生も、スタッフも、同じ視点で応援していれば、いつか光がさすと信じています。だって、はるたん、頑張ってるもの。

あわや病院逃亡騒ぎになるところでしたが、スタッフさんがしっかりサポートしてくれているので、安心しようと自分を言い聞かせています。

明日、出勤したら、きっと沢山怒られるだろうなぁ・・・


2006年10月01日(日) はるたん、切れて。

えーえー。正直びっくりしました。
今日は研修会で朝から留守にしており、なんとな〜く胸騒ぎをして昼休みに携帯の電源をいれたら。

怒りのメール。

なんのことやら、さっぱり分からず折り返し自宅に電話。
父から概略を聞き、はるたんを電話に出してもらいました。
電話にでてくれて、第一関門はホっ。
歯医者に突然でかけて、なぜか彼女が保険証がないからとかわりのものを出したことから、医療費がかかるとかかからないとかの話に発展したらしく。
私もあんぐり。彼女は自分が調子が悪くなると私がなんでも完璧に知っていると思い込み、裏切られた思いで一杯になって、ぶち切れたようです。
とりあえず、私もしらないことがたくさんある事、知らなくてはるたんに迷惑をかけたことを詫びたのですが、こんどは父の対応がそっけなかったことに怒り。
で、1人で病院に戻るといいはるので、研修を切り上げて駆け付ける所でした。結局とりあえず私を心配してでしょう、父に送ってもらうと約束してくれたので、最後まで研修に出られましたが。

あとから無事に送ってもらったことと、次の外泊たのしみにしているとぶっきらぼうのメールが届きましたが。。。
調子が悪い時のできごと。また、家族が引き金をひいていないことをハラハラしながら祈る私でした。
はるたんと、明るい家族ケンカができる日はくるのでしょうか・・


はると |MAILHomePage

My追加