本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2006年08月28日(月) 久しぶりに衝撃が走りました。

はるたん、やっぱりパンクしていたようです。
仕事が終わるか終わらないかで、いつもどおり携帯の電源をいれたら・・・・・あわわわ・・・・まじ、焦りました。

けど、とりあえず生きてる事だけは確かなようで。
偶然彼女から着信が入ったので、折り返し電話を入れて。

とりあえず、ゆっくり休むようにだけ伝えました。

ま、相変わらずストレスがかかると対処方法がうまくいきません。
それが苦労しているから、入院しているのですが・・・。
主治医も、今回はさすがに6ケ月順調に生活する事を目標にかかげた様です。そうねぇ、だって、毎回2、3ケ月周期だもの。というか、それくらいいろいろ賑やかなのかもしれませんね、生きるって事は。

はるたん、あなたの努力は認めていますよ。
でも、爆発する方法がねぇ・・・。まぁ、それが病気なのですが。

さてと、また一から頑張ろうね、はるたん。


2006年08月27日(日) 父なりに衝撃で。はるたんは寂しそうで。

父は自分の両親、兄弟の法事に参加。
父は一番年下なので、しょうがないことだとは思うのですが、あまりにも姉、兄が病弱だったことに衝撃をうけ・・・おれも、あと10年したらそうなるのかなぁ・・・・ですと。

だいじょうぶ。お父さん。お父さんは他のおじさまと違ってガテン系だから、体は強いわよ。と慰めてみたり。
実際、おじさま方はほんとエリート中のエリートで背広組で、お金があってっていう方々ばかりだから、退職して活動状態が変化しているのは想像に堅くなくですので。
新居を買ったことを兄弟に話したら、えらく驚かれたようで、父喜んでいました。おじさま達は、てっきり賃貸に引っ越したと思い込んでいた様です。まぁ、そういう雰囲気だものね、うちは。父はちょっと自慢できたことは嬉しそうでした。もっとも皆様の体調が体調だったので、我が家に押し掛けることはなく、あっさり帰宅したので、3人で外食してはるたんを病院に送る事ができました。

はるたんははるたんで、私達の勤務の調整がつかず、外泊が来月2週目までできないことに寂しそうで、何度も何度も「面会きてね、私もちゃんと人に気をつかって頑張るから」と言っていました。
そうそう、なかなか自分の意見を言えない所が目下の悩み。
眠かろうが、1人になりたがろうが、どうやら彼女をおっかけてくる患者さんがいるようなのでして(汗

まぁ、上手く交わせる事を祈りつつ。。。ですね。


2006年08月26日(土) 恩師に会って・・・予想通り遅く帰った私。

明日の勉強会を欠席する旨を連絡したら、今日ならレッスンいいよと。

久しぶりにレッスンして頂き、予想通りおしゃべりしまくって帰りが遅くなりました。
恩師自身の体調がちょっと、とくにこの2、3週間戻ってきているとのことで、やっと一安心。去年の今頃の恐ろしい体調不良が嘘のようです。
でも、なんとな〜く寂しそうでした。
口寂しいのでしょうか、私も結構しゃべりましたが、先生も体調の微妙な様子を訴えて・・・・かといえ、私には傾聴する以外すべはなく・・・経験した人にしか分からないのよねって・・・・。

母も同じ事を言っていたなぁ・・。どんなに頑張っても、どんなに勉強しても、先生の困った事も母の困った事も解決できないのですから・・・。

今度は調子がもどってきたので、みんなで旅行にいきたいですと。
そう、今の先生の楽しみはみんなとしゃべることなのでしょう。
さてと、そのくらいの願いは叶えねば。同期はなんていうかなぁ・・・。

はるたん、お父さん、ちと協力してね。

そんなこんなで不在な一日だったので。
はるたんは御飯以外ず〜っと寝ていました。けど、夕飯に初物のさんまを出したら、父もはるたんも御満悦笑顔で、ぺろりとたいらげてましたよん。調子はよくもなければ、特段悪すぎるわけでもなくといったところでしょうか
我が家の一番の愉しみは、やっぱり食べる事のようです(私も含めて)


2006年08月25日(金) はるたん、ねむねむのようです。

私は同期のおめでた退職のための食事会で遅くなったのですが。

8時には寝たと父曰く。

本人曰く、病院で昼寝を禁止されているから、まとめて寝るんですと。
こりゃ、明日もねてるな・・・・。

そうそう、はるたんが病院にいる間にファンレターが我が家に届き、今日本人に渡しました。
筆無精の彼女を理解して下さり、ほそ〜く暖かく見守っていただけることに、心から感謝しています。はるたんも、よかったと嬉しそうでした。


2006年08月22日(火) 意外な方から連絡。

父に久しぶりに父の兄から連絡があったそうです。
父の母、いわゆる私達の祖父母の法事の連絡と。
なんだかとっくに、私達から見て頼もしい、いとこさんから、連絡があったはずなのだそうですが、きっと返答がなかったでしょう、ほんと急な連絡でした。

で。
ほんとはその日、私が恩師のピアノの勉強会に参加する日だったのですが、父はことの重大さを感じず、あっさりと法事に出席すると返答してしまったので、勉強会をキャンセルしました。

だって。
私が母を大事にするように、父が自分の親の法事を大事にするのは当然で。
私がはるたんをいとしく思うのと同じように、寂しがりやの父が兄弟を懐かしく思うのも当然だから。
家族は他人より優先されるべきものですもの。
はるたんは、まだ人に疲れる時期。父の性格上、はるたんのことと自分の楽しさを上手に両天秤にかけることなどできるはずなく。きっと懐かしい兄弟との会話で、はるたんのことをほったらかしにするのは見え見え。
偶然のことに、我が家はお寺の目と鼻の先で、きっと新居をしらないおじさまおばさま方が、我が家を見学する可能性も否定できず。
せっかくちょっとおちつきかけてるはるたんに、負担がかかりそうな予感がとってもするのです。なにせその日は病院に行く日だから。

それに、私がいるのは、大好きな祖父母の存在があってこそだから、そのことに感謝する日に、やっぱり遊べないのです。実は、無宗教なんですけどね、個人的には。なんだろう、慣習ですかねぇ。。

恩師には、また別の日に会いにいけばすむことですからね。

さてと。
ふんぎりをつけて、私は新曲を勉強しようかな。

そうそう、冷房壊れたはるたんの病院は昨日停電だそうでして(大汗
今日は連絡ないところをみると、回復したのかしら・・・・・・。


2006年08月20日(日) はるたん、ごちそうさまでした。

私の予想どおり、朝はねむねむの状態で。
久しぶりの朝寝をしてました、はるたんいわく久しぶりなんだとか。
病院でもスタッフからちょっと頑張り過ぎと釘をさされていたようでして。
やっぱり、はるたんは動ける時に動き過ぎる傾向はなくなっていないようです。

けど。
なんだぁかんだといいながら、お昼を外食する時間はなかったのですが、病院に戻る前に、(いつもお茶するのですが)しっかりおごってくれました(にんまり

久しぶりにおごってもらって、ちょっと嬉しかったのでした。
はるたんははるたんで、おごるって気持ちいいねぇですと。

是非是非続けてくださいませね、はるたん(苦笑
私はいつでも大歓迎でし。

病院に着きしばらくしてからメールが。
「冷房壊れてる!!」ですと。この熱帯夜、大丈夫かなぁ。。
ちょっと心配です。


2006年08月19日(土) 一応活動できたようです。

投稿用のマンガをまた一つ仕上げそうと。

今日は大好きな時代劇を堪能。

父と2人で同じ趣味ってなんか、いいですね。

はるたんは、入院生活で、また人に気を使って疲れている様子。
以前大げんかをした相手が同じ病室になったらしく。どうやって答えようかと思案の山。
普通に聞くと、社会ではよくあることだとは思うのですが、相手も病人ですし、なかなか大変そうです。

なにか嫌な事がおこったら、100回でもスタッフに同じ事をいうように父と2人で念を押しました。だって、1回言って、しょうがないで片付けられると、2度と言わないんだもの。
世の中、それじゃ変わらないから、みんなわんわん物を言っているんだよと説明しましたが・・・・・まだ、理解するにはちょっと時間が必要なようです。
しばらくは、ケンカ再発しないように、影ながら見守ろうと思います。
よい練習と言えば良い練習なのですから.・・・ね。


2006年08月18日(金) さすがの大荷物に父大活躍。

今日から外泊です。
なんでも、はるたんったら、あれやこれやの大荷物だったようで。

いつも頑張って本人にリュックをしょわせているのですが、父曰く10kgは越えていると・・・・。結局父は2人分(父も仕事帰りに迎えにいったもので)のリュックを背負い、美味しい買い物もし・・・・と、かなり大変だったようです。

当のはるたんも、もちろんお疲れ。

今日は早々、私の顔を見たあとに寝てました。


2006年08月13日(日) 生きる愉しみをみつけなきゃね。

はるたん、今日も一昨日の疲れを引きずっているのか、もともとの体調か分かりませんが、やっぱり午前中はよ〜く眠っていて、慌ただしく病院に向かいました。

美味しいものを食べたり、好きな事をしたりと、彼女なりに今回のことで改めて生きる愉しみをもつ必要性と、楽しさを実感した様です。
親友にも、生きてなきゃコミケいけないじゃん!!って釘をさされたようですし。

あとは、1人で家にいられるようになることなのですが。
さりげな〜くつっこんだら、縮んでしまいました(大汗
やはり、数時間でも1人になることには恐怖心が残る様です。
そう、自分で自分自身を制御できなくなるわけですから・・・・。

相当疲れているはず。まずは体調を整えるように釘をさして送りだしました。
今度の日曜日は、はるたんが写植のお礼にお昼を御馳走してくれるのですと。
姉なんてものは、コーヒー一杯でも、はるたんが気持ちを込めておごってくれれば、それで、最高に満足なのです。

さてと、少し早い夏休みは終わり。
また週末を愉しみにがんばろっと。


2006年08月11日(金) 御訪問、ありがとうございました。

夏の祭典。
やっぱり、人混みの多さにびっくりでした。

けど、旧友さんの訪問にはるたん感激!
立ち話して、盛り上がってました。
忙しいところ、どうもありがとうですm(__)m

そして。
彼女が作ったペーパーを読んで、訪問されているみなさま。
私がきんぎょです。
私自身は、責められるべき立場にいると思っているのですが、はるとの気持ちに胸を打たれました。

完璧な人間はいませんしね、っと逃げ場を作り・・・。
これからも、可能な範囲ではるとを応援しようと思っています。かけがえのない、たった1人の妹ですので(^^;

さてと。
冬コミはもう、早速、申し込みました。
今度受かるのはいつかなぁ・・・・


2006年08月09日(水) はるたんはちょっと元気なようです。

明日からいよいよコミケ準備。
まずは外泊して、都内に初の前泊。
父と3人でホテルにとまりまする・・・。なので、多分明日はカキコできないと思います。

本人からメールが届きました。
明日は帰ってきたら大慌てで、今度はペーパーをおいらにつくれと。。
パソコンで打つだけって・・・・・ほんとに大丈夫なのかしら。。。

で、何やらコスプレ用の準備をするわ、肝心の持っていく荷物をこれから作るだ、投稿するだ、超忙しそう・・・・・。
なるべく、ケンカだけはしないように、笑顔でいきます。

午後からは多分コスプレ広場に出かけてしまうので、来て下さる方々は午前中にお願いします。
この前もメールだの、携帯電話だので連絡を入れて下さったようなのですが、やっぱり過密なせいか、着信も受信もうまく行かないらしくって。。
大丈夫、誰かはスペースにいますので(苦笑

まずは、安全にいらしてくださいね(^^;
無理はなさらず、でもお会い出来ることをはるたんともども楽しみにしております。


2006年08月06日(日) 忙しかったけど、楽しかったし。

やっぱり女2人、のんびりコース料理を食べて幸せ。。。。
はるたん曰く、母が生きていたら、きっと同じように、おねえの給料で美味しい料理を食べ歩きしていたはずだと。
私もそう思います。女どおしでしか堪能できない、のんびりとした時間。
たまには、そんな時間を彼女ととるのも楽しいわけで。。。

で、のんびりしすぎて大慌てで走って移動して、とまぁ、盛り沢山の一日でした。

はるたん、元気に走ってましたよ。

自分でも体力が戻ってきたと実感している様です。でも、やっと彼女らしい笑顔がみえ、どうやら少し落ち着きつつあるのかしらと思ってみたり。

まぁ、調子が悪い時もあれば、良い時もある。
悪い時は、静かに待つしかないですものね。
わかっちゃいるけど、こちらはひやひや、はるたん、イライラ。

でも、コミケはちょっと調子よくいけそうな予感。

今回はリッチに前泊します。父がオッケーしてくれたので。
というか、朝早く起きて移動するだけの体力が私にも、父にも、そろそろなくなってきたというのが本音。
家族3人で小旅行も悪くないし。

さて、当日の天気はどうかなぁ。


2006年08月05日(土) それなりに活動中でしたが。

明日、ケラ撮に行くので、結局地元の花火大会には行きませんでした。

大きな大きな音がたっくさんしていたそうな。

私は帰宅時に駅がごったがえしていて、祭りを実感したのでした。
まぁ、ここも結構有名なのね、とか思ってみたり。

昨日からの外泊もほぼ順調にこなしておりまする。
何ぶん、ここのところ私が忙しくて、昨日も今日もろくに彼女と話をしてあげられませんでしたが・・・・・って、父と頑張って私をとりあっていましたよん(苦笑

モテるのはあきらかにこの2人からだけ(大笑

明日ははるたんと2人でリッチな昼御飯を企画。
朝から忙しくなりそうです。


2006年08月02日(水) ひんやりの夏祭りでした。

家族は予想通りほとんどきておらず。
でも、御家族席ができていて、はるたんに会えたのは、はるたんが盆踊りで廻ってきてくれたから。

ま、今日は当たり前ですが、朝からお祭りムードだったようです。
彼女は係りを頼まれた事も有り、入浴後、美容室にいってきたのかしらと思う程、しっかりとセットアップされていました。
超、いまのギャル風に。

・・・・・看護師さんって、結構美容師くずれが多いんですよね、ホント。
私の今の職場にも結構いますよ。患者さんの髪の毛上手にセットしたりカッとしたりするナースが。

肝心の本人ですが、しっかり役目を果たしていましたよ。
去年よりもお姉さんになった浴衣を着させてもらい、堂々としてました。じゃんけん大会の係りになったからって勝った人向けの商品をおすそわけしてもらい、2倍に御満悦。

家族に対する病院のもてなしも半端ではなく・・・
いつもより、気温が寒いのに、冷たい飲み物はでてくるわ、かき氷がでてくるわ、、私はあったかいコーヒーが欲しくなりました(苦笑
でも、ほんと、何年ぶりでしょう、素朴な盆踊り大会に顔をだしたのは。

はるたんも言ってましたが、ほんと祭りらしい祭りに楽しめたのでした。
はるたんは金曜日に外泊です。コミケまであとわずか。ちゃんと体調が調いますように。


はると |MAILHomePage

My追加