本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2006年07月31日(月) はるたん、激怒??

予想通り印刷会社から連絡が。
表紙が数ミリ小さいのですと。

おねえちゃんがよけいなことを言ったからだと電話口でわんわんわめいておりましたが、冷静に私は文章を読んだだけだし、分からなければ電話してきくなり、自信があればいじらなければいいことでと説明しました。

大丈夫、明日追加料金を納金することで手直ししてくれる約束なので。

2日は病院の縁日です。
父はあれこれ行事を見学しているのですが、私は偶然にも今まで一度もないので、今回は一度いってみようと思います。

はるたん、また高い所でじゃんけん大会のじゃんけん係りを頼まれたと。
2度とやらんと言っていたのですが、師長さんに頭を下げられると弱い弱い。。。うちはていねいに頼まれると弱いんです、ハイ。
でも、私がいくと知り、頑張ると大喜びでした。

天気も持ちそうですし、愉しみです。


2006年07月30日(日) 慌ただしい外出でしたが。

コミケ新刊やっと完成しました。
そそくさと、宅急便でだしましたし。。
あとは、アクシデントがないことを祈るばかりです。

どんなできばえになるのやら、私も楽しみ楽しみ。

来週も外泊できないかなぁって思っていたら、父が勤務交代をお願いしたとかで、金曜日から外泊できそうです。
やっぱり親ですね。はるたんがかわいそうだからと。
というか、寂しいのは当然ですものねぇ。

今の時間を大事に大事にしてほしいと思います。

なので、地元の花火大会もいくし、久しぶりにケラ撮もいくしと忙しくなりそうですよ。
これで、ちゃんと夜眠れるようになれば、ばっちりなのですが・・・。
主治医も頑張ってくれているようなので、静かに祈ろうと思います。


2006年07月24日(月) 結局月曜の診察ははずせず。

しばらく外泊は難しそうです。
はるたん、睡眠サイクルがくるったままなので、主治医が必ず月曜日の午後には病院にいるように言ったようでして。

父も私も変則勤務。今までは月曜日に病院につかなくても、主治医が当直の火曜の夜とかに診察していたので、結構融通が利いたのですが、はるたんの状態を考えると、定期的にしっかりと診察が必要と判断したのでしょう・・となわけで、ちょっと外泊できず。

来週は日曜日に日帰りするようです。
いや、ホントははるたんがちょっとがんばれれば1泊2日できるのですが、あいにくはるたん、午前中は眠くて、きっと病院に戻れるような状態じゃないから・・・・

コミケまであと2週間。
コミケのときは前泊するのでちょっと長めの外泊になる予定ですし、ここは主治医の忠告を利いておこうと思います。


2006年07月23日(日) 表紙完成!

はるたん、ちゃんと昨日のうちに表紙を完成していた様です。

が。
発注前にと思って、念押しチェックをしたら、ちょっとミスが・・。
大丈夫、ちゃんと直して病院に向かいました。

で。
病院についたら、折り返しはるたんから電話。
なんでも、父の休みが自宅のメモと本人の持っているメモで違っていると。
ここのところ、父の休みを利用しても外泊だけに、父に確認させると・・・。はるたんの言った通りでした。

さらに。
主治医より診察日の月曜日には病院にいるようにとこの前釘をさされており・・・。って、結構自分が夜勤のときの夜に診察したりとか、なさっていたのですが・・・ここのところの体調不良ゆえにしっかり診察しないとって思っていらっしゃるのかも知れません。となると、ますます外泊期間が短くなってしまい・・・・・はるたん、ちょっとすねぎみ。

けど、とりあえずノンブルつけなきゃいけないので、来週最低でも日曜日に外出しますが・・ねぇねぇ、1泊2日にしようよぉとねだっておきました。

どうなるかなぁ。。。


2006年07月21日(金) 外泊開始。

無事に外泊。

本人ちょっと疲れているのか、病院に財布忘れるわ、ロッカーの鍵を持ってわ・・・・。
なんとな〜く体調も悪そうな、疲れていそうな。

とりあえず、2人とも寂しかったようで、御飯を食べながら2人ともしゃべるしゃべる・・・・私はひとりだってば(苦笑
応対するのも久しぶりに大変でした。

彼女はなんだかんだといいながら。
今もベッドに入りながらわめいておりまする・・・・。新刊の題名を私がきめろと・・・。

こんなそんなな今日ですが、ちょっと平和でいいかもと思う私なのでした。


2006年07月17日(月) 楽しかった発表会。

連弾はかなり順調に。
ソロは本人は納得いかなかったようですが、雰囲気はばっちり!去年より上達した腕前を披露できました。

何よりも大親友さんが観に来てくれた事がとても嬉しかったです。。
御挨拶しそびれてしまってすみませんでした。でも、はるたん、とってもとっても喜んでしましたよ。ありがとうございました。

私も懐かしの大先輩と大学時代の話をできて、ちょっと収穫。
あんなに山のように講師がいるのに、私の知っている、しかも物凄くお世話になった先生に師事されていたとは吃驚で、話題が尽きず。
しみじみ自分が音楽家だと気付かされたところです。

お祭り騒ぎも明日まで。
明日ははるたん、病院に戻ります。
さてと。コミケモード突入といきますか?
私は今回写植を担当しました。ちょっと誤植があるので修正し+一枚描くらしい・・・それで役割終わり。。。
とはいえね、絵のかけない私にはるたんは何を描けというのでしょう・・・へのへのもへジ描いちゃうぞぉ・...


2006年07月16日(日) 薬は届けてもらえて一安心。

朝一番に病院へ電話。
私は別にケンカを吹っかけようと電話したわけじゃないんですが、はるたんには「怒っている」ように聞こえたようです。

ただ、正しい事を伝えて、どんな手段でもいいから薬を届けてくれるようにお願いしたら・・・夜勤明けの看護師さんが車を飛ばして届けてくれました。
はるたんはやはり昨日眠りが浅かったようで(大声で結構寝言ばしばし言ってましたし・・・しっかり10時間近くは眠れたはずなのですが)結局午前中は再び夢の中・・・・その間に薬が届いたわけで。

まぁ、午後から復活してあれやこれやをやっていたら、私の携帯が鳴りました。。。知らない電話番号だったので、電話を手に取り無視していたら・・・・はるたんの大親友さんからの連絡。
明日、発表会にわざわざ足を運んで下さるとか。
大急ぎで折り返し電話をいれたのは言う間でもなく・・・・(大汗

いつも気を使わせてごめんなさいね。でも、私の携帯を鳴らすとは、とても懸命なこと。はるたんったら携帯充電忘れて、しっかり電源落ちてたことにあとになって気付いたんですから(苦笑

いよいよ明日です。
去年よりは確実によく出来上がっています。父も観に来てくれるし、さあて、私達のお祭りの始まり。


2006年07月15日(土) ふふふ・・。

無事外泊しました。
父は今日から出勤なので、久しぶりにはるたんと2人だけの2日間が始まりました。

で。
私も珍しく料理を頑張り。
はるたんとも連弾を合わせたりとすべてが順調に進んでいたのですが。

さて、寝ようと薬を眺めていたはるたんがぎゃっと叫びました。
なんだと思ったら、この前の診察で増えた薬を持たされていないですと。
そう、眠れる薬が・・・・。
どう焦ったところで、はるたんの病院は夜間受付がないので、どうしようもなく、取りあえず明日連絡しようということにしました。

どうか、よく眠れますように。


2006年07月12日(水) 何をどう怒られたのかはわからないのですが。

今日は臨時に面接があったようです。
来週の、外泊申請を許可する為に定例診察が医師の都合でキャンセルになった事を心配したスタッフの方の機転で。

で。
月曜日にはかえってらっしゃいと叱られたと。
・・・・発表会、月曜日だってば。。。って思ったら、今回はどうやら怒られただけで許可はおりた様です。。次回から気をつけようねって感じで。
いやはや、期間が長くて叱られたのか、診察日の月曜日に帰って来ない事を叱られたのかは文面からは分かりませんが。ま、いいでしょう。。

相変わらず睡眠サイクルが崩れているので、また投薬調整。
ここのところ主治医も苦労しているのが見て取れます。
こんなにわなわな薬が変わるのって、今までで初めてじゃないかしら。

はるたん自身は自分の気持ちを主治医が理解してくれなかったと失望していますが、対応策を主治医も考えてくれているからこその投薬調整でしょうし、私はいつもの距離を保っておこうと思います。


2006年07月10日(月) 周りが退院すれば当然悲しくなるわけですが。

はるたんから消灯時間を過ぎてメール。

なんでも同室者が2人も相次いで退院するから、悲しくなってしまった様です。。私はいつ退院できるのだろうって。
2人とも入退院の常連さん。きっとまた近いうちに入院してくるのだろうとは推察されますが、数日でも退院できることがうらやましいのは私とて同じ。

けど、彼女は1人で家にいることができないわけで。
とても悲しくなって自分の行動を自制できなくなるわけで。
彼女もその事実を分かってはいるのでしょうが・・・切なくなる気持ちは十分理解できます。

生きるって難しい。


2006年07月09日(日) レッスンに行ってきました

やっと、レッスンしていただきました。

予想通り、いや、それ以上にはるたんの音楽は仕上がっております。。
緊張しなければ大丈夫って先生からも太鼓判を押してもらいましたよ。さらに、緊張しても途中で戻るから大丈夫ですって。。
よかったね、はるたん。

私も久しぶりに連弾を見てもらって楽しんできました。
私が絡むとレッスンではなくって、1人の評論家という立場で先生は聴講している感じ。。
というのも、ソファーでくつろぎながら聴いていらっしゃいましたから。
・・・・・そういう行動まで、私の恩師にそっくり。
連弾も順調に仕上がりました。あとは無事に当日を迎えられるように祈るばかりです。

先生は笑顔で、彼女のこの1ケ月間の話を聞いて、理解して下さいました。私が今日、うっかりして彼女に長そでの上着を着せるのを忘れてしまい、自傷行為の傷が丸見えで・・・。相当驚かれたはずです。
その影響でしょうか、今日は珍しく玄関の外まで見送ってくれて、何度もはるたんを励ましてくれました。
私はまだ、先生のようにはるたんの話を聞く事ができません。つい動揺してあたわた・・・彼女を過剰に追い詰めてしまう。。。反省です。

気を取り直して。
当日、どんな演奏ができるのか、今から楽しみです。
はるたん、よろしくね。
お互い体調を整えようねと約束して別れました。来週の月曜日が今から待ちどうしいです。


2006年07月06日(木) ぼちぼち外泊

はるたん、今日から外泊です。

どうやら父の会話の相手をしすぎたのでしょう。
そこそこ疲れています。

相変わらず眠れていない様ですが、どうにかこうにか笑顔。

ちょっとほっとしました。


2006年07月02日(日) 結局、また可愛い洋服ゲット。

今日は歯医者に寄ってから病院に向かう事になっていたので、早め早めで行動し、ウインドショッピングの時間がありました。

巷では夏のバーゲンシーズン。

なんだかんだといいながらも、結局はるたん、かわいらしい洋服をゲット。
予算の都合上一部しか援助できなかったわけで・・・・。

「お姉ちゃんがいつも失敗するっていうから、ちゃんと試着したもん」と得意げでした。

今度の外泊でレッスンに行く様です。3回目のドタキャンがありませんように。


2006年07月01日(土) 今日は一日中寝ていた様です。

昨日は昨日でしっかりコミケ準備をこなしていたのですが、私の帰宅を待って食事したせいもあり、今日は薬の時間以外、すべて寝ていた様です。

父が毎薬時に怒りながら起こしていたというので・・・。

どうにもこうにも活動出来る日数が限られますね。まぁ、今週は理由は本人にも分かりませんが毎日2時間程度しか夜寝ていないと言っていました。その分昼間寝ているのですから、睡眠時間が足りなくはないのでしょうが。

気候もこんなですし、なかなか難しいです。


はると |MAILHomePage

My追加