本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2006年05月29日(月) はるたん、遠足。

今日は病棟で遠足。公園で森林浴をしてきたようです。
お弁当は美味しかったのでしょうかねえ・・・。
私には約束通り癒される風景が送られてきましたよん。早速待ち受けにしました。

で。

今週末の外泊許可がおりなかったと。彼女が何かしたらしいのですが、なんとなくメールには臭わせるだけで、内容がかかれていませんでした。
ま、閉鎖病棟へ戻されていないだけよしとせにゃと一生懸命自分をなだめていた(父も自分をなだめていました)ら。

携帯が鳴り、むむ??って思って恐る恐るでると、師長さんでした。

詳細をしり、ちょっとむねをなで下ろしたところです。
けど、外泊中に自傷行為していたとは・・・・。正直ショックです。
でも、生きていてくれているし、約束通り写真を送ってくれたりとかするし、彼女を家族が信じないとね。。。

そんなこんなで、ころっと忘れていたコミケ。

久しぶりに受かりました・・・・・。
新刊ど〜するんだろ〜〜〜〜。

私はホムぺの更新ができないので、「落選」ってなってますけど、ウソです。聖剣で出れます。。。

よかったよかった。

彼女の調子が戻ったら本人に伝えにゃ。


2006年05月28日(日) やっぱりレッスンは楽しいのでした。

今日ははるたん、外出でレッスンに。
もちろん私も一緒。だって、発表会に向けて連弾のレッスンも受けなければならなかったから。

はるたんは徹夜する日とぐっすり眠れる日があるのでちょっと体調がイマイチでしたが、幸い昨日の夜は良く眠れたようで、ちょっと安心。

ソロの曲のできばえも上々。。。。

で、連弾の足を引っ張ったのはむしろ私の方。
彼女のあまりのできばえにびっくりしたのでした。
頑張って私が真面目に練習しないと、大変な事になりそう。。。

頑張るね、はるたん(苦笑)。

今日は外出だったのでレッスン後に父と待ち合わせをして美味しい御飯を食べて病院に向かいました。はるたん自身は今日、とても慌ただしかった様ですが、私的にはこんなこともありかなって感じ。

あとは、彼女の睡眠サイクルがお薬の影響を受けて調う事を願うばかり。
はるたん、今日はよく寝てるかな?

そうそう、明日、はるたんは病棟レクで森林浴に外出するそうな。私に待ち受けになりそうな写真を送ってくれると話していました。
ちょっと愉しみです。


2006年05月24日(水) 突然、夜遅くに主治医が登場したようです。

はるたんから就寝時間を越えてメールが来ました。
今、先生きたよって。

本人曰く3週間振りの診察。
ちょっと気分が暗くなりやすい傾向が強いようだから、今は活動できないよといわれた様です。
まぁね、外泊のときもおっかしいなぁって思ったから。
あんなに私を追い掛けるのは久しぶりですもの。

多分、私の職場変更のストレス。
外泊することが思い通りにできないことが、本人のストレスとなって、体だけが反応しているのでしょう。自傷行為も納得できます。

幸い私の滑り出しは上々。
前回のような変なストレスはなく、純粋に体力消耗中による疲労が少々。
良く寝れますよ。

環境が変わる事が本人にとってよくないことは知っています。
もっと、彼女に関れる時間を多くしたほうが、幸せなのでしょうが・・・。昨今の医療業界は、楽な職場ほど収入が少なくなってしまい、転職は父も、なによりもはるたんも、反対なのです。父ったら、年金そんなにもらえない予定なんだもの・・・(泣

私が2人欲しいと久しぶりにしみじみ思いました。

今日は私は休みでした。いろいろやることが多くて面会に行かなかったことも原因かなぁ・・・。いや、すべて彼女に時間を与えてしまったら、私が壊れてしまって、彼女を支えられないもんね。
ちゃんと日曜日に埋め合わせするからね、はるたん。


2006年05月21日(日) 傘が壊れました。

確かに、今日は雨降ってません。
私の傘は雨傘ではなく日傘・・・・厳密にいうと兼用。。。
傘をさしたとたん、突風が吹いてぽきっと支柱が折れました。ハイ。。

やさしいはるたんは、日傘がないと生きていけない私を見兼ねて、自分の傘を貸してくれました。明日からの新天地での仕事をどうにかこうにか滑り出す為にね、特別だよって。

・・・・・持つべきものは良き妹ですね。

よい天気だったので私は、朝から布団を干して、彼女を送るために歯医者に出かけて・・・・本人は、すんごくなごり惜しそうに病院に戻りました。
それにしても、よ〜く私を追いかけてます、彼女。
主治医への手紙にも一言そのように添えたら、彼女は鼻をならして抵抗しています・・・。

はるたん、私だって、あなたと一緒にいられないのはしんどいのです。
けど、あなたが私が支えられる量を越えて頼ってきてしまうから、支えきれずに共倒れになってしまいそうで・・・・だから、入院しているんだもの。
彼女が自律する日はいつ来るのでしょうか?それとも、生活環境が変わる方が早いのでしょうか????

彼女の入院仲間たちはポツポツと生活保護を受けて一人暮らしをはじめている様です。彼女もその方が幸せなのかしら・・・・
・・・・・いや、そうなってしまったら、多分私も父もそのストレスに潰されてしまうでしょうね。はるたんが、いや、家族が幸せな事が今は自分の幸せに繋がっているのですから。。

う〜ん。難しい。


2006年05月20日(土) はるたん、本日活動日。

昨日はかなり眠かったようです。
今日は昼寝もせず、朝も辛うじて目覚ましに勝ち、元気に活動しています。

父も父で、はるたんがいると、パワーアップ。
ま、なんだか3人であーでもない、こーでもないってやれる幸せを噛み締めています。
きっと、昨日寝過ぎたようですし、今日は夜更かしタイムでしょうね。

そうそう、ここのところ眠れないことが続いていたのですが、結局薬を増やしてもらって、今週活動意欲向上って感じの様です。

って状況なのに、なぜか、自傷行為のあとがありました。
退院した人がいることへのストレスか、自分の状況に対するジレンマか、
やっぱり二ケ月周期ぐらいで継続していますね・・・・・。
眠れないと、お決まりの行動だし。

薬が変わったことですし、少し様子を見ます。

明日は歯医者。そのまま病院に戻ります。
私は明後日から新天地。はるたんの心配をふっきるように頑張らなきゃ。


2006年05月19日(金) 無事勤め上げました。

今日は今の職場の最終日。

ささやかながらと送別会を開いてくれました。
そして・・・・プレゼントと頂いたもの・・・・・・。
ぬあんと、大好きなクマさんです(苦笑
そして、素敵な色紙を頂きました。

一時はきっとここで勤め上げられないと真剣に悩んだ時期がウソの様な今日。まじめに、名残惜しく、倫理上、許されるのならば、勤務先の鞍替えもしていたかも知れません。

はるたんは無事父と帰宅。
明日はしっかり彼女の相手をしようと思います。


2006年05月16日(火) ほんと、ここのところ物をもらい過ぎです。

異動により、当然ですが今までの患者さんとは別れなければならず。

まぁまぁ、連日いろいろなお礼の品を頂いております。

医療人としてもらってはいけないことは百も承知なのですが、自分が外出できないからと、わざわざ人に頼んで用意してくれたり、自分が沢山持っているものからお揃いで持っていてほしいと包んできてくれたり、私の為にわざわざ手作りしてくれたものを目の前にすると、やっぱり断れず。。。

節度の範囲内なのでいいでしょうと上司も理解してくれているので。

きっと、母が生きていたら「こんなことで有頂天になりなさんなよ」と釘をさすでしょうね。だって、私は100戦100敗。誰1人として、動かない手を動くようにしたわけじゃないですから。
ただ、一生つき合うためのヒントを出したに過ぎず。
そう、そんなに感謝されるべきものじゃないんです、ホント。

そうそう、はるたんの調子はぼちぼちの様ですよ。メールが届きました。
来週の外泊で歯医者にいくとな。
・・・・・しばらく美味しいもの食べられないわね(苦笑


2006年05月14日(日) 母の日

なのですよね。
今日はどこにいってもこの話題。
去年よりも寂しくなくなりましたが、それでも嬉しそうに子供が花やケーキを買っていく姿を目にすると、ちょっと考え込んでしまいます。

そんな私に、笑いをくれたのは、意外にも第三者でした。
だって、今日はお菓子を買って「母の日ですから」ってカステラもらうし。家にいたら、新聞屋さんが、「今日は母の日なので、日頃の感謝の気持ちです」ってカーネーション持ってくるし・・・・。

確かに、私の同級生は結構母だから、やむを得ないでしょうが。
母が私と同い年のとき、私は小学校1年生。はるたんは遊び盛りの2才。

そう考えると、周囲のいろいろな反応に妙に納得してしまうのでした。

はるたんは「薬がおおすぎる〜〜」と午前中は眠り姫でしたが、午後は頑張って元気でしたよ。ただ、妙に反応が遅くて、寝てるなあって感じでしたが。
明日、病院に向かいます。私も移動まであと5日。ガンバロっと。


2006年05月13日(土) 美味しかったメンチカツ。

はるたんの希望で今晩のおかずはメンチカツ。
なので、ちょっと珍しくソースを作ったら、気に入ってもらえました。

ここのところますます眠れなくなっているようで正直心配ですが、あまり心配しすぎないように、頑張ります。

外泊中はいろいろ家族が構うので、夜眠れると思いますが・・・・。

3人でほっと一息つける瞬間を大事にしなきゃって思います。私の移動まであと1週間。はるたんや父の生活スタイルに影響をおよぼす移動だけに、ちょっと申し訳ないのですが、前のように仕事で一生懸命になりすぎず、ちゃんと遊ぼうと思います。


2006年05月12日(金) ちょっと風変わりな場所にいってきました。

久しぶりに高校時代の友人とおしゃべり。
向うから連絡をくれたのでして・・・

いった先は、ぬあんと5席ぐらいしかない狭いショットバー。
彼女がいった事のある場所でなかったら、絶対入らないって。。。

もともとそんなに仲がよい友ではないのですが、なんとなく生き方に興味があってつき合っていることもあり、毎回いろいろなことに驚かされるのですが、彼女の職場の友人がつれてきてくれた場所とのことで、ほんと違う世界に生きているのだなぁと実感してしまいました。

きっと、私は筋金入りの堅物。
けど、今さら変えられないし。
やっぱり私の好みは私のままでいようと妙に納得してしまった今日このごろです。

明日ははるたん外泊開始。
父もかえってくるし、ちょっとのんびりします。


2006年05月07日(日) 楽しいレッスンでした。

はるたんとピアノのレッスン。
はるたんの先生はホント、いろいろ人生経験の豊富な方で、話上手。

はるたんのレッスン中にもふと私に話題を振るので、私もおちおちぽやぽやしていられないわけで。
で、お昼を御馳走になりました。

元気な先生とは普通に音楽の話ができて。
はるたんにはちょっと理解しづらい専門的な話ができる機会は私にとっても貴重な時間。
はるたんも先生も、失礼ながら同レベルのはしゃぎようで、私はだんだん遠目に、でもあったかく見守ってみました。

父を留守番させての一日。
母と美味しいランチを堪能しているような、そんな貴重な時間。

先生にはいつもいつも感謝です。

明日から仕事開始。はるたんは明日病院に向かいます。
おつかれさま!


2006年05月06日(土) 予定通り神社へ。

父と待ち合わせて3人で朝から参拝。
なんでも、父がず〜っと八方除を買わなきゃって言い続けていたのでして・・・信心深い父の譲れない事でしょうか。

はるたんは、昨日よりは復活して、日中も活動し、今もロードショーを堪能しています。

うんうん、明日大丈夫かしらん?

はるたんは、やっぱり何日も家にいると、家族への束縛願望が強くなるのか、ちょっと私や父を疎ましく感じているようなそぶりを見せます。
彼女の言う通りにはなかなか行動できないのですが・・・・。

明日はレッスン。いよいよこの長〜い休みも終わりですね。
さぞや、彼女は悲しむ事でしょう・・・。
けど、ず〜っとべったりではお互い悪影響なのですから、少しは離れてほしいものです・・・・はい。

けど、はじめてのゴールデンウィーク休みはとってもとっても充実したものでした。
来年も欲しいなぁ・・・・


2006年05月05日(金) やっぱりばててました。

はるたん、今日一日中ばてばて。
まるで、幼子のように、御飯を食べながらうとうと。。。

おいおい、のどつまらせないでね。

昨日はちょっと夜遅くまで1人でテレビをみていたようで、そのつけが廻ったのか、今までの疲れがでたのか、、分からないけど。
当の本人が一番、一日中寝続けている事にショックを受けています。
でもね、なんだぁ、かんだといいながらも、ここのところ食事の支度を少し手伝うようになって・・・・。続くといいなぁって感じ。

明日は父と待ち合わせて、神社のお参り。
GWに神社なんて、うちらって流行の先取りかしらん??

はるたんは明日は起きるでしょう、多分。
いや、意地でも起きてもらいまふ(笑

こんなにのんびりな休日。母がいたら、何よりも喜んだでしょうね。
今だったら、いくらでも美味しい?いや、不思議な料理をたっくさん作ってあげられるのに・・・・・
親孝行、したいときには、親はなしって本当ですね。


2006年05月04日(木) そこそこ元気に活動。

なんだか、父もうれしそう。
とってもとってもおしゃべりで。
むろん、はるたんと私は朝から昨日の楽譜を眺めてあれやこれやの大騒ぎ。

一日中家にいようかと思ったら、はるたんが、晴れてるから外いこーー!!っていうので、ちょっと散歩に出かけました。

とっても元気すぎて吃驚!!

明日、ばてませんように。


2006年05月03日(水) 久しぶりにたっぷり遊び過ぎました。

予定通り新宿へ。

はるたんと、美味しい御飯を食べて、はるたんの買い物におつき合い〜〜〜。で、大慌てでケラ撮に滑り込み休憩。

もう疲れたから帰ろうかと思ったのですが、はるたんがせっかくだものと言ってくれたので、思いきって仕事の本を選んだり、ピアノの楽譜を選んだりしていたら・・・・しっかり遅くなってしまいました。
そうそう、日がのびたから、辺りがなかなか暗くならなかったので(汗

疲れたけど、楽しかった。

たまには、思いっきり遊ぶのも良いものですね。

明日はのんびりしようっと。


2006年05月02日(火) 地震に珍しく驚いたはるたんなのでした。

ここのところ、地震多いですね。
今日は仕事を遅くまでやっていたので、はるたんからのメールに気付くのが遅くなってしまったのですが。。

なんだか、叫んでいるようなメールで・・・・

地震にちょっとびっくりしたようです。テレビの放送はきりかわるわ、私がいつも使う電車がとまっているわで、私の所在と父の所在を無性に心配になってしまったらしく・・・・。

当の私は、ゆれてる〜って思いながらもパソコンを乱れうち中(苦笑

はるたんには、震度5以上のときに心配してねと電話で言っておきました。

さぁて・・・・明日からはるたんも外泊です。明日はその足で新宿にいってきま〜〜〜す(^^)


はると |MAILHomePage

My追加