本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2006年04月30日(日) 面会にいってきました。

はるたんと柏餅を食べて、にっこにこ。
調子はおおむねよさそうです。
連休中にレッスンに行く予定も立てている様ですし。

私は面会のあと、友人とごはんを食べてきました。
やっぱり家族がいないと1人でごはんっていうのも、毎日続くのはちょっと・・・・。偶然先方から連絡があってホットしたところです。

さてと、今週はやっと連休。。。
楽しみ楽しみ。

みなさんはどんな連休なのでしょう。


2006年04月29日(土) ひさしぶりに1人きりの土日です。

父は今朝、すごく名残惜しそうに出勤。
「もうしばらく会えないんだよな・・」ですと。
父上、月曜日の夜には帰ってきますって、私(苦笑
いやいや、きっとここのところ私が多忙で夕飯をのんびり付き合えなくなってきているのと、父のシフトがここのところ、どうも土日に出勤が重なっているのでして・・・・・。

でもでも、仕事のあるときに夕飯がのんびり食べられる、こんな生活ももうじき終わり。
いやはや、正式に来月の中旬からの勤務先が決まりましてね。今度は日曜日のみ確実に休みで、あとはシフト制。
平日休みやすくなったのはいいのですが、はるたんも少々御機嫌ななめ。。

まぁね、せめて日曜のみ休みをゲットしたのだからと話をしましたが。
父が定年を迎えるまでは、はるたんの寂しさが続く様です。。。

はるたんは3日からGW休みをとるので今週外泊しませんでした。
今の職場にいるからこそとれる最初で最後のGW・・・私もはるたんと何をしようかあれこれ愉しみに考えています。

でも、その前に、明日面会に行ってきます。


2006年04月23日(日) そして、一日祭り三昧でした。

はるたんと2人で雨の中祭りへゴー−−!

結局懐かしい出店(昔から続いてる祭りなので)の食べ物を食べまくり食べまくり・・・・歩きまくり・・・・ちょっと勉強もし。

楽しい一日でした。

はるたんもいろいろ考えた一日だったようです。
さすがに足がパンパン。。。。


2006年04月22日(土) 親友が遊びに来て

はるたんと3人で談笑。
非常にしゃべりすぎて疲れた(笑

けど、友達ってやっぱりいいものです。で、はるたんのこともそこそこ理解してくれる友人をこれからも大切にしようと思います。

はるたんは今日から外泊。
眠れなくて薬が増えたとか・・・・。けど、ま、いつものことね。
この外泊ではのんびり眠れますように。
そうそう、最近外泊の度に人形の掃除をしてくれていますよ。
こころなしか、人形がきれいになっていっています。

明日は、久しぶりに町の祭り。
たくさん遊ぶぞ!


2006年04月15日(土) 美術館に行ってきました。

上野に出発!
はるたんがとってもとっても気になっていた美術館に行ってきました。
この前はるたんと美術館に出かけていらいなので、偉く久しぶり。

とってもとっても心の洗われる一日でした。

明日は私のために自宅で焼肉パーティをするのです。
帰りにたっぷり材料を買い込みました。

明日は食べるぞ!


2006年04月14日(金) 忙しかったけど、楽しい一日でした。

午前中はちょっと休んで午後から活動開始。
一通り片付けなくてはいけない仕事を片付け、夜ははるたんとのんびり外食。

ちょっとお酒の美味しいお店に連れてって見ました。
・・・とはいえ、はるたんはお薬の影響で一杯しか飲ませてあげられなかったけど・・・。
カウンターに座ったので、バーテンダーさんのカクテル作りを目の当たりにし、はるたんも私も会話そっちのけで注目・・・・。
調子にのって、私は二杯も強いカクテルを作ってもらいました・・・・。

あはは・・・・誕生日だしね。

母はとても誕生日を大事にしてくれた人でした。
当の本人が忘れていて夜遅くに帰宅したらはるたんと2人で駅に出迎えてくれて突然居酒屋で乾杯したことだってあります。
それこそ、サプライズなこと。

まもなく母がいなくなって4年目の夏を迎えるところ。
去年一年間は結局新築騒ぎで家族一同が振り回されてしまったけれど、その経験のせいか、私自身、父と妹をがっつり支えていく覚悟がやっとできたように思います。
出来ない事は出来ないし、助けられる事は助けるし。私のできる範囲を父や妹に分かってもらって、どうにかこうにかやっていけそうな、そんな予感がしています。

多分、母が私に乗り移ったのかも知れないな、きっと。
いや、母の最後の予感が当たっただけかな?・・・・「お姉ちゃんはお母さんの代わりをせざるを得なくなっちゃったね」・・・・って言ってたもんね。

普通の人はお正月が来る度に考えるのでしょうが、私は自分の誕生日が来る度にこの一年間がどんな一年間になるのか、考えます。
はるたんが、自分自身を自律させて生き生きと生活出来る日を心から願いながら、今の素敵な時間を刻んでいこうと思います。

はるたん、お父さん、これからもよろしくね(^^)


2006年04月12日(水) 隣の家の下水管を破壊するところでした・

実は今、我が家の外壁を工事中。
将来の壁になるところを、穴をほった状態のままこの集中豪雨にあってしまって・・・父が帰宅したら、隣の家の下水管がむき出しになって傾いていたと・・・・。
隣家の住民は大急ぎで家の業者に電話したそうなのですが、何しろ不動産やは水曜日は流れるという縁起担ぎで休みで・・・。父が結局工事施工業者に直接電話を入れてくれて事泣きを得ました。


・・・・・・。もう、相変わらず何か想像しない事が起こるなぁ・・・。

はるたんから連絡があり、明日から外泊する様です。
ちょっと状態は不安定のままの様ですよ。だって、父が「お金ないから○○買わない」とかいうって急に思い出したかのようにメールきたので。
とにもかくにも、父と生活出来る時間もおそらくは限りあるもの。
私自身、いつまでこの生活が続くか内心ハラハラどきどきしています。出会いは偶然でも別れは必然ですものね・・・・・。
なので、今を大事にしようと思います。

はるたんが外泊する理由は、なんと私目が14日誕生日だから。バースディ休暇を今年もとってしまいました(苦笑。
だってね、私にとっておそらく一番大事な日に仕事はしていられませんもの。はるたんとのんびり(実は用事山積みなのですが)しようと思います。


2006年04月09日(日) ケラ撮も私の研修も無事に終わり

とりあえず良かったです。
はるたん、画材を購入するために新宿東口から南口までヒヤヒヤしながら移動したとな。どうも筋金入りの方向音痴なので、私も心配していたのですが、なんとかなって安心しました。

私のほうの研修も無事終わり。

明日はるたんは父に送られて病院に向かいます。
今回の外泊では数時間とはいえ1人で家にいる機会があり、本人なりにも、心が1人で家にいられない現状を再認識したようです。
丸一日は耐えられないと。。。。

だから、外出して活動することを提案するも、午前中は体がついていかない。今日だって私を見送ってからこたつで眠り込んでいたと父が話していましたし。。。

はるたんも思っているでしょうが、私も焦らずもう少し今の生活を続けようと思います。
今度は木曜日からちょっと長めに外泊するとな。
ま、いいでしょ。先生が許可するなら。


2006年04月08日(土) 必要異常に長居をしてしまいました

予定通り午前中ははるたんピアノのレッスン。
私もいそいそつきそいましたよ。やっぱり人のレッスンを見ているのは、妹の内容とはいえ、とても勉強になります。うん、教えるの先生とっても上手ですもの・・・・。

レッスン自体は一時間半程度で終わったのですが、それから止めどもなく話し込んでしまって、2人ともお腹ぺこぺこになりました。先生ははるたんだけでなく、私の事も心配してくれているので、尚の事長くなってしまうのです・・・・。

そのあと、わたし自身のばーすでいプレゼントに携帯をゲット。いやね、新しい勤務先に備えて、いろいろ機能が使える物にチェンジしたんです。前の携帯は二年半くらいつかっているので、結構リーズナブルに機種変更できました(笑
まだ、説明書読んでないけど取りあえず使えるので良かったです。

明日は臨時の研修。はるたんはケラ撮にでかけるとな。

お互い頑張ろうね!はるたん。


2006年04月07日(金) たとえ数時間でも。

はるたん、寂しくて活動停止しやすい状況だったとか。

今日は、はるたん外泊開始で、父が夜勤のため、私が勤務先から帰るまでの数時間1人で御留守番。

はるたん曰く「なんにもやる気なくなっちゃって、寂しかった」と。
これが一日続くとなると、そうとうしんどくなるのを実感した様です。
もう少し入院の必要ありそうと思ったわたしなのでした。

ま、なぜか毎月恒例の熱が出ている様ですが、いつものことなので、あまり表面的にはきにせずに、いようと思います。

明日はピアノのレッスン。今日は気がそぞろになりながらもかなり練習した様ですし、愉しみにしています。


2006年04月01日(土) はるたん、そこそこ元気。

今日は父と面会にいってきました。
父ときたら、仕事帰りだというのに、お決まりのポテトフライを作り昼飯を作り、帰ってきて一時間足らずで出発出来る状態にしてました。
でも、疲労はかくせず電車の中でいびき。。。。

う〜〜〜ん。ま、本人が「いいよ」と言ったのだから、気にしない事にしますが。。。

私は朝から気分よく布団を干したりしてました・・・ら。
布団の重みに耐えかねて、洗濯物干し竿が折れました・・・はい。
もともと、もう、20年近く使っている昔ながらの物干竿。鉄製なので、かなり錆がいってるなぁって思っていたのですが・・・・・。一歩間違ったら布団がおっこちているか、竿に私の頭が直撃しているかっていうところだとあとから考えてちょっと背筋が寒くなりました。

偶然、取り込もうとしていたので、布団を掴んでおり我が身も竿の真下ではなかったのでして・・・・・。

みなさま、物を大事にしすぎるのは止めましょう。。。(汗


そうそう、はるたんは熱もでず、ぼちぼち元気。
月曜日に病院主催のお花見にでかけるとな。病院近くに映画館ができたので、外泊許可をとって今週は映画も見に行くといっておりまする。。。
うん、頑張って活動してね、はるたん。


はると |MAILHomePage

My追加