本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2005年06月28日(火) お昼前には病院に出かけていきました。

というのも。
今日は病棟レクでカラオケの日。

お昼御飯を食べたらすぐに出かけるとの事で、大慌てで父に送られて出かけていったようです。

父が昨日母にと買ってきた初物のスイカをしっかり食べそびれ。。

けど、父宛にカラオケが楽しかったこと、次回外泊時にスイカを食べようねと元気のよいメールが届きました。

つかれているでしょうが、どうにかなったみたい。

はるたん。
焦らないで、また同じ辛くて不安な気持ちになったら、ちゃんとステーションに駆け込みなさいね。
みんな、あなたを信じているから。


2005年06月27日(月) 大役を果たし。

はるたんは、しっかりと約束を守ったようです。
さらに、私の役目を代理してくれて、大活躍。

当然、へろへろでしたが、リスカの件をちゃんと主治医に謝るとはなしていますし。

とりあえず、一安心かしらん?


2005年06月26日(日) 外泊初日。。

担当の看護師さんにことのてん末を再確認。

心配していた通り傷が深く・・・おねえはプチ切れ。
が、やっぱりプロの看護師さんですねぇ、彼女をしっかりと諭してくれて、外泊中はリスカしないと約束して、ようやっと外泊させました。
担当の看護師さんの計らいで、主治医にはすぐには報告しないような、薬の兼ね合い上報告しなくてはいけないような・・・・・って具合で。
ガーゼを持たせてくれました。

看護師さんの優しい言葉掛けに、なぜか私の目から涙がこぼれてこぼれて・・・あやや・・最近私も自分の事でてんぱってるからなぁ・・・

で。
些細なことから夜に言い合い、あわや夜遅くに病院へ送るはめになりそうでしたが、結局無事に一日を終えました。

明日は午前中本人ひとりきりになります。体調はやっぱりよくないし、恭一日出歩く用事があったため、余計につかれているし。。。

後ろ髪ひかれるおもいです。

はるたん。
ちゃんと、信じてくれる人の信頼を繋いでいこうね。


2005年06月25日(土) 茨城へ行ってきました。

今日は年一回の学会。
長距離バス初乗りしてみたり・・・。
で、移動中にはるたんより昨日の事のてん末のメールが。

やっぱりリスカしちゃったみたいです・・。

ふぅ・・・。本人も退院とおくなったねと。

ここのところ調子悪そうだったから、ちゃんと釘をさしておいたんですけどね、原因はピアノを練習することのトラブルの様子。
どんなトラブルが起こっても、いや、本当にしんどい時の彼女の対処方法が問題で入院しているんですが・・・
自覚はあるようなので、ちゃんと話をしようと思います。

で。
結局明日から外泊をすることに。父と話す方が気がまぎれると。
学会講演中に電話を鳴らし、出ないことへクレームっぽいメールまできたので、ちょっと状況分かるでしょと空き時間に電話で釘をさしておきました。

傷の具合が気になります。折角だいぶ皮膚が綺麗になってきたのに・・。
半袖の季節、周囲の目は容赦しませんから。

はるたん。
ものすごく辛くなった時に、自分自身でその辛い気持ちを整理できるようになれるといいね。気持ちの整理をうまくできないことが、今一番問題だよ。また、一緒に考えていこうね。


2005年06月24日(金) ちょっと事件があったので。

「外泊延期します」とメール。

このメールが来る数時間前に日曜日よろしくとのメールがきたばかりだったのですが。
就寝時間を過ぎてからのメール・・・・理由をかかないところもちょっとひっかかりますが、取りあえず本人の意志を尊重することにしました。

だってね、携帯でメールが打てる状況であるようだし、月曜日にあれこれ父に持ってきてもらってほしいと追記もあったので。
とりあえず、生きていればいいやと。

え??楽観的?
いやいや、そういう根性でないと、はるたんがつかれちゃうから。


2005年06月22日(水) はるたんの、ぼやき。

いつもピアノの練習でなにかともめるはるたん。
いつだったか、音楽を聞く時間を決められたので、夕方はのんびりピアノを練習出来るとか言ってたんですが。

今日になってピアノの練習時間もしっかりきめなさいと誰かに言われて、がくんと落ち込みメールがきました。

けど、多分みなさんならピンとくると思いますが、これって別に彼女が悪いとかいいとかではなくて、ただ単に時間の区切りを明確にしようとしただけだと思うんですけど。
むしろ、しっかりと時間を決めてもらえる方が、堂々と「今はピアノ弾く時間だもん!!」って訴えられるから、いいと思うのですが・・・

と、はるたんにやんわりメールで返事をしたら。
なるほどと即答。否定的に考えるってこういうことかと納得してました。

前なら数日かかっていた気持ちの切り替えが数時間まで短縮。
あとは、人に言われなくてももう少しポジティブな考えになれればいうことナシですが・・・
はるたんに、「要求高すぎ!!」っていわれちゃいそうだなぁ・・・


2005年06月19日(日) はるたん予定変更し。

いや、厳密にいうと私が今日でかけることをやめたことが原因かしらん?
やっぱりピアノ発表会に向けて、ちょいやくとはいえ私も彼女と一緒に演奏する手前、休みの日に少しでも練習しようと思って直前でキャンセルしたら・・・はるたんも「あたしも練習する」と出かけることをやめてしまいましたわん。

でも、久しぶりにしっかりと彼女と連弾できて楽しかった・・・。

お出かけ予定のため、帰院時間を大幅に延長したため、余計にゆったり出来て、二人で今回の外泊はめちゃくちゃ充実していたよなぁ・・・とにんまり。

やっとこさっとこ家に戻ってきた私ですが、久しぶりにちょっぴり寂しくなりました。はるたん、大丈夫かなぁ・・・。
恐ろしいくらい賑やかだったから、今とってもし〜〜んってしてるせいかも。

テレビつけよっと。


2005年06月18日(土) 久しぶりにハードなはるたんなのでした。でも・・

午前中はピアノのレッスン。
久しぶりに立ち食いそばをすすったあと、半日車に乗ってあっちこっちとちと用事で縦横横断・・・・。家族でね。

で、超つかれて、気分が途中案の定悪くなったのに。。

夜に復活して三人でごはん。
今日は母の3回目の命日だから。

土曜日だから店混んでたけど、去年と同様に三人で(いや、はるたんが母の写真を持ってでてくれたので、四人だね)御飯を堪能。
入院中であったとしても、ちゃんと去年の願いは達成されたことが、私自身なによりも嬉しかったです。

で。ほろよい気分で家に帰ったら・・・
はるたんへ吉報の手紙が届いていました。
私は母からの贈り物と感じずにはいられず・・・。家族でもう一度喜んでみたり。

はるたんの役目は存在すること。
いや、父も私もね。
私もぐあんばろっと。


2005年06月17日(金) 帰ってきても、眠かったようです(笑

はるたん、今日からまた外泊。
父曰く、いや、はるたんもでしたが、お昼御飯を食べたあと、テレビを見ながら爆睡・・・・(苦笑
夕方にひょっこり起きて、ピアノだけは弾いたようでした。

そんなに遅い時間に帰宅したわけではありませんが、すでに目はとろ〜んと。
やっぱりこの気候もあって、少々疲れが蓄積しているのでしょうね。

で、そんなはるたんを捕まえて。
久しぶりにちょっと釘をさしてみました。最近、ちょっとお金を出していろいろなケラの集まりに行きはじめるわ、お友達が増えるわしてるから。

そう、一つの心配は病気のきっかけにもなったマンガ友達との付き合い方と一緒って事。
二つ目はそういう一部も理解されにくい人たちの行動により、彼女の好きな格好が社会的に少々冷ややかに見られてしまっている事実。

私としては。
はるたんが、どんな洋服を着ようが似合えばOK。ただ、どこかの集団に所属することは病気的にも、うちらの家系的にもいつかは破たんがくることなので、自分らしく道筋をわきまえてほしいだけ。
なので、業者主催の撮影会と新作発表を兼ねたお茶会(タダ)以外は行かないでほしいと提案してみました。

予約をしてしまった手前、今度の日曜日と来週の日曜日は出かけざる終えないようですが、問題は彼女がその後を断ることができるかどうか・・・。

はるたんには、「くれぐれもうちらは若貴にならんようにしようね」といってありますが・・・。

先生、おせっかいしちゃったかな?
でも、家族なんて、こんなもんですよ(^^;


2005年06月15日(水) ここのところ。

嫌な夢ばかりみます。
はるたんが良く私に話してくれた夢のまんま。
眠れていない訳ではありませんが、どうも目覚めが良くないです。

生まれて初めて自分で環境を選べない状態での勤務だからでしょうか。
仕事量は格段に減ったけど、どうも神経ぴりぴりしているのを感じます。
まあね、愚痴をこぼせる人がたくさんいるのがせめてもの救いってとこかなぁ。。

今週は珍しくはるたんからのメールがありません。
月曜日の診察で大概何かを言われて、はるたんなりにパンクするとメールがくるんだけど・・・診察が木曜日に変更になったかな??

湿気が多くて、体も湿気っぽい感じがする今日この頃。
少し、夢を見ずに眠りたい今日この頃です。


2005年06月11日(土) やっぱり先生は先生なのでした。

無事はるたんとピアノのレッスンに行ってきました。
しか〜も。おいしいケーキを持参して。
とってもとってもおいしかった・・・・はるたんも私も先生が入れてくれたコーヒーもおいしくって・・・・満足でし。

そして。
先生もやんわりと彼女の今後について、多角的に助言を。
はるたん、いろいろと考えたようですよ、もちろん、前向きにね。
就職を目標にすると、ストレスになるよって事、はるたんが忘れないでいてくれるといいのですが・・・

ま、忘れるからこそ、人は生きていけるんですけどね。

これから、父の豪勢な食事タイムです。
三人でのんびり満喫して御飯食べるって、多分最高に幸せな時間。
少しでも長く続くようにと祈るのは、多分私だけじゃないでしょうね。

明日もいい日でありますように。


2005年06月10日(金) やっぱり外泊しました。

彼女が自分から予定を変えるなんてことは、ほとんどありませんもの。
幸い昨日の夜は良く眠れたようで、外泊することにしました。

帰宅して父に状況を確認するも何も。。。
本人も、父も、ハイテンション(苦笑
まぁ〜〜。二人して交互にしゃべり続けるものだから、疲労困憊の私はごちそうさま状態でした。

帰宅の帰り道のはるたんは調子が悪かったようですが、家についたら元気になったとのこと。
いや、元気になったというより、ネジが外れた感じがするのですが。。

何はともあれ、ちょっと一安心してもいいのかしらといったところです。
明日レッスン予定なので、ピアノの先生から確認メールももらいました。
私ったら、すっかり連絡忘れてたし(汗
今週末は充実しそうです。


2005年06月09日(木) そしていつものパターンで体調くずしたのでした。。

一昨日父が面会し、はるたんの今後のすんごい企画に釘をさしたら。
いつもと同じように体調を崩したはるたんなのでした。

そもそも、最近調子のよい彼女をみて、主治医がまた一人暮らし話を持ち出したことが発端。
一人暮らししたら、はるたんの希望が全部叶えられなくなることを父が再度説明し、今後の生き方についてころころ意見を変えないようにならないと、退院ってわけにはいかないよぉ。。って話したというのですが。

はるたんには、姉に頼らずに生きるように父に言われたという一面的発言しか残らず・・・・いつもの通りに体調を崩したのでした。

でもね、昼夜逆転しているだけのようで、私的にはちょっと安心なのですが。
明日から外泊予定だったので、どうしようかとヘルプメールが届きました。

みなさんなら私の行動が分かるでしょうね。
そう、行動を示すまえに、スタッフへ相談するようにと送っておきました。
私が彼女の行動を決めるから、一人暮らしさせなきゃ、家族も本人も潰れると主治医が心配するんですもの。
土曜日にはレッスンも自分で入れていたようですし。

取りあえず、明日の彼女の行動を見守ろうと思います。

そして、余談なのですが。
今日、新しい職場で初めて新患を持ちました。が。
その新患は、なんと!!去年前の病院で入院していた人。。
運命ってあるんですね。向こうは私の顔だけ覚えていてくれて号泣。
いやぁ、その人が入院中のときって私、その人の話し相手程度しかなれていなかったはずなんだけど・・・

不思議な縁です。。


2005年06月05日(日) 頑張って楽しめたようです。

大好きなCDを買ってしまい、お金がないからケラ撮いかない〜〜って話していた口はどこへいったのか、結局予定通り新宿へ出かけたようです。
最近、帰院予定時間を遅らせて許可をもらっているようで、のんびこと。

楽しめたのは良かったです。

私も私でやっとオバサン化していた髪の毛を切り、汚くなっていた自分の引き出しを整理するやら、今週のお弁当のおかずを買い占めるやら、慌ただしく過ごしました。

どうも、6月ははるたん、何かを発起する月のようです。
去年は講習会に申込み、今年はもっともっとびっくりする企画を立てております。。。
とりあえず、肯定も否定もしない返事を返しておきましたが。。

希望を持つこと自体は素敵なことなんですけどね・・・・。


2005年06月03日(金) 新しい場所で3日経過し。

私の勤務の滑り出しは、多分良好の様子。
すこ〜しずつ、慣れていくためにひたすら壁の花になり見学。。

たった一年しか経験していないとはいえ、見学してても飽きるどころか、むしろ贅沢な時間をもらっていると思えるように。
・・・・そ、口で言われるより、感じることがこの仕事にとって一番重要だから。
とりあえず、体をなじませろという新しい上司の温かい配慮なのです。

この上司。
前にカキコしたか忘れちゃったけど、私がいる職場から転職した人で、怖い/えこひいき/などなど悪評が高かった人だったのですが。
多分、この職場の空気がそうさせたのか分からないけど、別人。
とってもとっても面倒見のよい方に変身してました。私に対してだけではなく周囲への対応もマイルド。。ほんと、びっくりです。

父に話したら、「自分の思い通りに周りが動く環境だからじゃない?」と。
・・・・確かに、そうかもと実感です。

はるたんは父より公共の物をつかうことのルールについて話を聞き、スタッフから椅子2個重ねて座ることを注意された理由をやっとこ納得したと。
・・・父と二人で苦笑です。まぁね、そういう経験もなかったかな。お姉ちゃんの物も私のものって感じあったしね。
退院したいなぁと言われて「突然キレなくなったらいいんじゃない」と切り返しておいたと。

・・・・今日はしみじみ父が父らしく見えたのでした。


はると |MAILHomePage

My追加