本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2005年05月31日(火) 歯医者の帰りに美味しいもの食べて。

もちろん御満悦の私達。
明日からの新仕事に備えて彼女を病院に送り届けたあと、バタバタと活動しております。。

はるたんは実は昨日調子が悪かったようで、臨時に診察し薬をもらっていて、歩くそばから転びそうになるわ、あくびは止まらないわの午前中。

午後はしっかり復活し、父の日ようの洋服を先に買ってみたり。
大好きなCDをゲットして破産してみたり(苦笑

そだそだ。
はるたんから手紙もらったんだった。

(只今読み中・・)

ふふふ・・・・。
そんな風に言われると、私も照れるよん、はるたん。
けど、夢に出てくるお母さんが、やっとはるたんに笑ってくれるようになったんだね。それを知ってとてもホッとしました。
だってぇ、母がなくなって3年になろうとしていますが、はるたんは、夢の中でいつも母に怒られているか、母を虐めているかの夢ばかりみていたのですから。。

はるたん。
あなたの心も、私と同じように大きくなろうとしてるんだね。

はるたんに言われなくても、私はちゃ〜んと自分の幸せを見つけますよ。
ただし、結婚することが私の幸せじゃあありません、念のため。
私は、今のままが一番好きだから。別に男の人が嫌いな訳じゃないけどね(苦笑・・)
取りあえず、今までと同じように前を向いて好きなことをたくさんしようと思います。

はるたん。
こちらこそ、よろしく。
私もどんなにけんかしても、あなたが大好きです。もちろん、お父さんも。


2005年05月30日(月) コミケの抽選もれました。

私としては複雑。だってはるたんは目下ピアノの発表会へがんばろうとしているから、いっぺんに2つのことはできないって思ってたし。。
けど、はるたんが楽しみにしていることだし。。

そして。
今日で私の今の職場の最終日。
結局最後までバタバタしてました。
うれしかったのは、病棟から記念品をもらえたこと。いや、内容より、その心意気がうれしくてうれしくて。。。一応念のため私もお礼のちょっとしたお菓子をもっていっていたから、よかったけど。。

それに。
同期の何人かが、当分会えないだろうしって御飯にさそってくれて。
そこで、久しぶりに母の話を。
そう、偶然にも、似たような体験をした友人だったようでして。
磁石って存在するわ。。

明日ははるたんと歯医者へ。楽しみ楽しみ。

明後日から新しい場所でのスタート。
しばらく私のストレスフルはつづくかな。。


2005年05月27日(金) 新職場見学終了〜〜。

いってきましたわん。
さっくり見て、ちょこちょこっっとしゃべり。

私のボスがなぜ私に出向しといでと言ったのか、なんとなく感覚的にわかりました。
そう、型にはまってないから。なんだろ、悪く言えば立ち上げたばかりで、どうにもこうにも、何をするにも、形が定まっていない・・・逆をいえば、動いたもの勝ち(苦笑

私のボスが言うように、自分の日常生活を少し充実させられそうな職場。
だってねぇ、朝御飯はおろか、今の職場に行くのと同じ時間におきたら、余裕で昼のお弁当がつくれてしまいそうだもの。。

ま、具体的なことは勤めはじめてからのおたのしみだとか。

楽しめないとは思うけど、しみじみ自分の体調を考えようと思ったわたしなのでした。

はるたんからは歯医者予約したよ〜とメール。
31日に外出で行ってきます。今度こそ型とりかなぁ。。ほんと周期的に歯医者いってるもんね。

さてと、今の職場に後3日。挨拶用のお菓子も買ったし。
最後のしめ、がんばろっと。


2005年05月26日(木) 無事面会し。

本人、とってもとっても元気。
いや、落ち着いているというほうが正しいですね。
取りあえず頼まれ物を渡し、ポテトとおかしをほうばり、御満悦なのでした。
心配していたのですが、リスカもせず、怪我もなく、安心。

部屋持ち看護師さんも、彼女の立ち直りの早さに治療の効果を感じつつも、やっぱり突然キレる部分は変わりませんねと。
体を張って彼女の暴力を制してくれたようです。同時に看護師さんには殴りかからなかった、はるたんの判断にホッとしました。

彼女の周りにも、やっと理解者が増えている様子。
今回はほんと、タイミングよく診察もあったし。。。

はるたんの元気そうな姿をみて、父も笑顔。
やっぱり、父も寂しいのです。。昨日も私が帰ってくるまで頑張って起きてたもんねぇ。

少し、他人の心配ばっかりじゃなくて、身内の心配もしなきゃ。


2005年05月25日(水) ふふふ。やっぱり気分は日により変わるものです。

明日父と二人で面会にきてほしいとメール。
しかも、本人なりの対処でしょうね。病院の電子ピアノとうちの電子ピアノのメーカーが同じであることに気付き、我が家のヘッドフォンを持ってきてほしいと。
うまく解決できるといいね。

んで。父がいるから作れるせんべい&フライドポテトまでリクエストしてるし。ちょっと落ち着いたのかなって感じ。

私は明日からニ連休。。。けど、明後日は新しい職場へ出向き手続きせにゃならないから、結局休めない。。

あ・・別に転職じゃないです。はるたんのこと、私自身のこの一年間の体調を上司が心配し、ちょっと近場の系列病院へ出向しておいでと。
本来はもっともっと先輩が行くべき場所への特例。ほんと、私自身の強運に驚くばかり。てか、私がしっかり仕事できるんだろうか、かな〜り心配中なんですけど、上司は私がいってるんだから大丈夫と。

・・・・。まぁ、自分の事って自分が一番分からないから。もう少し流されてみようと思います。


2005年05月24日(火) 外泊やめるとメール。

珍しく妥当な選択。いや、珍しいなど言っては彼女に失礼でしょうね。
超ブルーな状態で、父も交えてわいわいやったら、ますます疲労がたまってしまいますもの。

けど・・・。やっぱり彼女の疲労の原因は家族なのかな?。
外泊頻度を増やすと必ず爆発してる。今回は調子いいかなぁ・・・って期待してたんだけど。きっと彼女自身も家族のそんな期待を感じていたんでしょうね。外泊できないことをしきりに謝っていました。

ふぅ。。焦らない焦らないっと。


2005年05月23日(月) 久しぶりに大げんかしたようです。

テレビのチャンネル争いで患者さんを殴り、今までのピアノを弾く時に言われるストレスに爆発して一時間以上泣きじゃくり、最高にブルーなはるたんからメール。

どうやって生きたらいいかと私に問われてもね。
答えられるはずもなく。いや、答えちゃいけない。

取りあえず本人が生きていること、スタッフが彼女の味方をしてくれていること、主治医が閉鎖病棟へ行く必要のないことを説明している事実をしり、静かに安堵している私なのでした。

多分、昨日ケラの何かに出かけているはず。
先週から疲労の蓄積も気になっていました。彼女は、いや普通なのでしょうが、疲れがたまると些細なことへのイライラを抑制出来なくなる訳で。
人を殴ることはいけないことなのでしょうが、私にははるたんが自分自身を傷つけるよりはずっとずっと健康的と思います。

はるたん。
気持ちは毎日変わるから。今日の事ですべて決めようとしなくていいよ。
大丈夫、おねえはいつもはるたんを信じているからね。


2005年05月21日(土) リストバンドをなくしたと慌てはるたん。

自宅の父宛にはるたん電話。
はるたんの言われる場所を一生懸命さがし続けた父でした。←よく怒らなかったわね。。。

で、結局見つからず。

どうやら、この前の外泊後からなくしているようですが。。。
超高価な皮製のリストバンド。
記憶が正しければ彼女が入院中にリスカをやめるために、同じく入院中に知り合った患者さんに教えてもらって通販したもののような。。

私的にもいろいろな思い出のあるバンドだけに居所が気になります。
記憶が正しければ自宅からはつけていったと思うんだけど。。


2005年05月20日(金) 嘔吐あんど高熱のなごりで

自ら今日の自宅外出を中止にしたはるたんでした。

いったい何を食べたのか分からないけど、一昨日の夜薬後に嘔吐し一晩中格闘・・・昨日は高熱でうなっていたようです。
ま、事後談で、本人はもう熱も下がったらしいのですが。。

で、結局父が面会にいってきました。
父が何も話さないところをみると、代わりはなかったのでしょう・・・たぶん。

最近、嘔吐しないなぁって思っていたんだけど・・・
これで、また体調が崩れませんように。


2005年05月17日(火) 名残惜しそうに病院へ

今日は目覚ましにはるたんが勝ちました。
目覚ましが鳴らなくなるまで鳴らし続け、そしてまだ寝てました。
はるたん、その事実を自分で知り、ショック・・。
まだ、退院できないなぁって。
そう、我が家は誰も彼女を起こせないんですもの、ほとんど毎日。

ま、そんなこんなでなごり惜しそうに病院に向かいました。
で、私の帰り道にメール2回と電話。
いや、今日これから私は自分の壮行会で出かけるんですけど、会場が分からないってメールくれた同期とメールをやりとりしていたので、ちょっとうらやましい病がでたのでしょうね。
今日の日中に買った楽譜を持ち忘れたと言うメールだったんですけど、ちょっと返信が遅れたら電話までかかってきて。

はるたんにも、ちょっと状況を悟らせてみたり。

まあね、それがなくなるくらいなら、入院していないのですが。
それにね、はるたん。父も私もいつも名残惜しいんだからね。わかってるかなぁ。。。

で。
他にも忘れ物が発覚し、20日には家に荷物をとりに外出するようです。
そして、あちこちケラ関係で動くとか。

はるたんの行動力が、ほどよく持続しますように。


2005年05月16日(月) すべて予定通り

こなして、帰宅。
父特製炊き込みごはんとかつおのたたきをたいらげ、頑張ってまだゲームしとりますわ。。。

元気なことはいいことだけど、つっぱしりすぎるとそれはそれで、厳しかったり。。。。ま、いっか。

ホントおひさしぶりにはるたんのピアノの先生の家にいき、ちょこっとレッスンして、たっぷりおしゃべりしてきました。
でもねぇ。。ほんと、先生すごいわ。
まるで、母や私の恩師がそばにいるかのように、つぎつぎと的を得た発言をしていくんですから。
ほんと、神様が、私達にもうひとり母親を作ってくれたのではなかろうかと思わせる程。

いや、母が遠くから私達に頼る場所や、母が生きていれば話したかったことを伝えさせているかもしれませんね。
はるたんが驚く程、私も素直に自分の話ができました。

音楽の話を真剣に、そして、楽しくできる人も少なくなりましたからねぇ。母がいれば、私はしょっちゅう音楽の話ばかりしていた訳ですから。はるたんにとっても大切な先生ですが、私にとっても大切な先生です、、、今では

それにね。父も自覚していますが、女性どおしでなければ話せない気軽さってありますね。別に父に話せない話題じゃないけど、話の展開がやっぱり女性どおしならではってところありますもの。
てなわけで、とってもとってもリフレッシュした一日でした。
明日ははるたん、予定通り病院へ向かいます。
ピアノの先生もいっていましたけど、はるたんが変わるにはまだもう数年はかかりそう。。。けど、きっともっともっといろんな意味で成長して元気になれると思います。どんな風に彼女が変わるか、今からとても楽しみです。

はるたん。
くれぐれもマイペース忘れずに、ね。


2005年05月15日(日) うまいもんたべて、ピアノも弾いて

はるたん、元気に外泊開始。
本物のピアノを弾きに、姉の別宅に直行し、ウィンドショッピングと食料調達後の帰宅となったのに、まだまだパワフルにテレビの映画を見ています。

私はいろいろあって、連日終電の帰宅だったので、なんだかくた〜〜っとして、はるたんにくっついておりました。

時間が止まってる、そんな感じ。

はるたんは、それなりに今幸せなようです。(と本人が言ってました)
もちろん、私も。

明日ははるたん、久しぶりにピアノのレッスンへ出かけます。
もちろん、私は付き添いです。
付き添いながら、私自身も心の洗濯をさせてもらっているような気がします。これも母がしっかり私のこともはるたんのピアノの先生に話してくれていたおかげ。

はるたん、うちらひとりぼっちじゃないよん。


2005年05月14日(土) やっぱり根本は変わらない私なのでした。

いえね、今日は職場の病棟のマネージャーと面談。

注意されることはいつも同じこと。
「どうも、1人でつっぱしってるわよねぇ・・・」と。
みんなで協力すること、わかっちゃいるけど、どうもみんなのいう「協力」と私の「協力」は違うのです。

私は気がつくと1人で暴走モード。。。

優しい優しいマネージャーは、ここの人は私を温かく見守ってくれるタイプだったけど・・・他では気を付けてね。と笑顔。

それでも、めげないのが私のいいところ。
だってね、それが私だから。多少暴走しようが、どうにかなったし、いっかぁ。。って感じ。
けどね、どうも家族寄りに考えてしまう思考は、当面変わりませんわ。というか、変わることを母が止めてくれている感じ。
患者さんには「今」しかないから。限られた時間の重み、いつだってひしひしと感じているんです。。

もちろん、はるたんにも、父にも、同じように感じてますよ。
だから、今を精一杯、大切に、んで、私らしく進んでいこうと思います。

けど。
良い職場でよかった。。


2005年05月10日(火) 外出し・・・食べ過ぎた(泣

予定通り眼科へいき、父とも合流して3人で昼飯を食べ放題の店ですごした私達。。。

がめついもので、元をとるぞってな勢いで食べ過ぎました。

けど。
はるたんも、父もとってもとっても嬉しそうで、なんか「家族〜〜」って感じ。
甘えん坊のはるたんは明後日父との面会をゲットしております。

体調がいいのか何なのか、最近ゴスロリ復活中、かつどんどんあちらこちらのイベントに参加しようと画策中です。
父曰くの「まだまだ中学生レベルだなぁ」の証明かしらん?

私は私で来月から出向する関係で、残業やら、他部門での研修やらが始まりもっともっとつかれてきてます。
けど、この一年で職場内で愚痴をこぼせるようになりました。思いっきり同期と話した後はすっきりです。
私の壮行会まで開いてくれると・・・・・ほっこり。

また、はるたんに、うらやましいと言われそうですが、他人に助けられながら、そのパワーを家族に向けようと思います。


2005年05月08日(日) 母の日。

嫌ですねぇ。。。
こういう風に周囲が母親と楽しそうにしている場面をみると、切なくなりまう。

右向いても左向いても幸せそうで。。。

ひがんでるわけではなくて、切ないだけ。
今年はどこを探しても白いカーネーションが見当たらず、ちょっと残念。
去年はこの時期でも白いカーネーションがあって、たん盛り母に買ってあげたんですけど。。。

お母さん、忘れてる訳じゃないからね。


2005年05月07日(土) 父いちご持って面会。

とくに変わったこともなく、父持参のいちごをぱくつき元気だったと。
私は明日えらく出勤が早いので超特急で帰ってきたのでした。

そうそう、10日に私が面会にいこうと思っていたら「眼科いくーーー!」とメールがきました。
まだ、どうも目の傷が治らないようです。

なので、外出届けを出すように伝えてみました。

はるたんは、週明けから多分新聞を購読するようです。どういう理由かは分からないけど、えらくスタッフに「家族が許してくれたの??」と連呼されたと言ってました。毎日読むって本人がいっているし、今は毎日コンビニで新聞買ってるっていうので、そんなに驚くことではないかと・・・思うのはきっと家族だけなのでしょうね。

相変わらず他人に理解されにくい家族なのでした。(苦笑


2005年05月04日(水) お昼寝中のはるたんでした。

呼び出ししてもらっても、うんともすんとも言わず。
1時半までは起きてたと言い訳しながら登場。

明日は子供の日。母の大好きだったお店で柏餅を買い、はるたんと堪能。
やっぱり日本人。あんこは美味しい。

足を寝違えた後の痛みが消えず、なぜか主治医が処方箋を書いてくれず、市販の湿布薬を届けてみたり。
本当に痛いのか、やっぱりヒステリー症状なのか・・・私にもわかりません。

相変わらず退院したいなぁとつぶやいておりましたが、この前の外泊状況を思い出させて、取りあえず落ち着かせてみました。
まだ、主治医からの連絡はありません。
主治医からコールがあったら、また考えようとは思いますが。

私もいろいろな意味で微妙な今日この頃なのでした。


2005年05月03日(火) 足と体がついていかないとメールをよこしながらも

結局我が家へ外出していた、はるたんなのでした。
朝一番に外出やめるとメールをもらったんですけど、結果は御覧の通り。

父も、あんぐりびっくりしてました。

美味しいパンを食べて、父に荷物をたんもりもってもらい、強硬外出は無事終わったようです。
でも、父がとってもとっても上機嫌でした。やっぱり父ははるたんが大好きなのです。←親ばか。。苦笑

明日は私が面会に行きます。


2005年05月01日(日) 楽しかった外泊は終わり。

はるたんを無事病院へ送ってきました。
よっぽど名残惜しかったのか、はるたんは朝からカウントダウンのしっぱなし。

大好きなパンをお昼に食べるために朝から二人で買い物行くし。

大好きなピアノを弾いて、ゲームをやって。

多分、ず〜〜っと私が側にいられるのなら、すぐに退院なんだろうなぁ。
いや、家族でいてもパニック起こすんだから、やっぱりどっちのしろ、もうちょっと先かぁ。。

なんだか、久しぶりにのんびりとした外泊でした。
家にいることが多かったからかな?

はるたんは、話の流れでゲットした外出許可を利用し、なんと明後日には家に外出予定。

ふふふ・・。私の目の前で階段を上り切れずに立ち往生している彼女をみると、1人で帰ってこれるのかしらんと心配ではありますが。
まぁ、いっかと思う私なのでした。


はると |MAILHomePage

My追加