■TRASH■

2006年01月30日(月) いじけ星からやってきました

だめだめなキタです。
こんにちは。

土日とも、牡蠣鍋を食べに出たくらいでひきこもってました。

こんなにやる気も希望もない状態でいるのが続いたら、
そのうち体も腐ってきますね。
やる気って、どうやって出してたんだろう。昔は。

ただただ平日に疲れを貯めて、土日ごろごろして。
それでぐちぐちしてたら、まったくなにやってるんだかって感じですね。

気分転換でもすればいいんでしょうけど、
心が痛くて、やっぱりしばらくは落ち込みがちみたいです。
ほんとは、疲れて考えられないほど体を動かせればいいんでしょうね。

ただ、そろそろ季節はずれになりそうなのですが、
編み物とか始めてみようかなと、ほんの少し思ったので、
その少しのやる気をここに記入して、大切に温めたいと思います。

何か植物とか、鳥とかもスケッチしてみたい。
ほんの少し、ほんの少しだけ思っただけですけどね。

だけどこうして少し思ったことが、
週末まで持続しないのがいけないです。
「辞める」と言ってから、大変なプログラムからは離してもらってはいるのですが、
(わたしが作っても、その後メンテ出来ないし)
それなりにやっかいなもの、後輩の面倒とかで結構大変です。
結局毎日、変わらずに残業です。

上司とずっとやってきたシステムは、プログラムがC、PLSQL、
VBであわせれば200本以上あると思うのですが、
それのシステムを関わってきた人間が、
わたしと上司しか残ってないのですよ。

そして今、自分のグループに出来る人間がいないので、
外注さんと、隣のグループの新人に教えつつやってるのですが、
外注さんはいなくなっちゃうだろうし、
新人は女の子で、結局この仕事を長くは出来ないだろうし

(自分も女なので、あまり性別のことをいいたくはないのですが、
 プログラマってやっぱり女には向きませんね。
 精神か体を壊すか、結婚して辞めるかのどれかです。
 どのみち、35歳以上のプログラマって、男含めても
 絶滅危惧種なんですよ。その後は設計や管理になっちゃいます)

なんだか自分の時間割いて教えてる自分もせつないし、
残された上司も可哀想でなりません。

さらにいえば、4月からいく予定だったところが、
あまりに条件が変わってしまったので、断ってしまいました。
 
宙ぶらりんですね。
上司は「定時であがっていいから、今のままで」とかいいますけど、
頼られると弱いわたしは、絶対残業を断れないし、
そもそも人が残業しているのに、早く帰る根性はありません。

ああ、今後どうなっていくのでしょう。
また神経性の咳や、眼精疲労が出てきたので、
早くいろいろ決まって、いろんなこと忘れて、
元気になりたいです。

いや、忘れちゃだめですけどね。
とりあえずは、しばらくは大人しくしています。



2006年01月27日(金) えいご漬け

いろいろ気持ちに引きずられやすい質ですが、
ようやく復帰風味です。

昨日、「英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け」を旦那が買っておいてくれました。

時間がなかったので、おまけの体験版モードだけ触って見ました。
発音を聞いて、文字を書くわけですが、やはり英語の方が認識度が高いですね。

書き順とかもあるのでしょうが、「脳トレ」の方はどうしても認識してくれない漢字とかもありましたので、さくさくっぷりが楽しいです。

英語は話せませんが、英語が大の苦手だった旦那様よりはましなので、
ようやく旦那様よりは優位に立てそうです。
(「脳トレ」の方は、旦那はほとんど20歳で、わたしは20台後半から30台後半をうろうろしておりました)

英語がんばってみよー。

あと、DSの上位機種が出るんですね。
ちょっと欲しいです。
持ち運ぶ人なので、軽いのはいいなぁ。

今使っているのを親か甥っ子にあげて、こっち欲しいなぁ。



2006年01月22日(日)

物心ついたときから、先にある終わりと向き合っていた人と、
話をしました。

その人の仮の終わりは、もうすぐだそうです。

これ以上望まなければ、それなりに幸せだったと。

何も言えませんでした。

これ以上、何が言えるのでしょうか。

話を聞く以上なにができると言うのでしょう。



2006年01月20日(金) ああー

日曜日に、旦那の実家からお食事のお誘いがあったのに、
断ってしまったダメ嫁なキタです。
こんにちは、みなさまご機嫌いかがでしょうか。

あうあー、でも断ったのは初めてかも……。

折り合いが悪いとかそういうのはなくて、
ただたんに、わたしがなんだか疲れているだけです。
お義母さん大好きですしー。
「どうぶつの森」欲しがってたので、買ってあげたいなぁ。

2月はお義姉さん夫婦と北海道に、
その次の週に、お義姉さん夫婦+姪っ子とスノボに行く予定なので、
いまのうちにのんびりしておきたいなぁ、と。

北海道。
初めて行くんですよ。
まだ正式な日付も決まってませんが、お義父さんの家もありますし、
(家を持っているだけで、実際は千葉に住んでますけど。
 そのおうちは通称お化けハウス。いろいろいろいろ出たりあったりするらしい)
親戚が沢山いるので、ご挨拶したり。

東京土産は何を持っていったら良いのでしょうね。
東京駅や品川駅には、「東京バナナ」とか「サザエさん人形焼」とか売ってますけど。
なにか違う気がしてなりませんw

そういえば、会社で最近いただく北海道土産は、ロイズのクッキーが定番になりつつあります。
白い恋人とか、六花亭のバターサンド(でもわたしこれだめなんです)とかもらわなくなったなー。
今北海道出身の人が3人くらいいるんですけど、みんなロイズの買ってきますね。
いやあ、美味しいんですけど、時代が変わったなぁ!と。(年寄り)

そういえば、お義母さん達が北海道に帰った時にいただくお土産も、ロイズの生チョコでした。

北海道に行った友達には、やきそば弁当をたらふくいただいたので、
お返しに熊カレーでも買ってきましょうか。
熊みたいに丈夫な子供が産まれますように、と願いを込めて!
(嫌がらせなのか!いや、熊カレーは冗談ですw)

まぁ、まだ詳しく決めてないので、また決まったら。

あー、旭川動物園に行きたいかもしれませんね。
遠いのかな……。



2006年01月19日(木) うーん

朝電車でトラブルがあったようで、途中駅で折り返し運転になっていました。
当然普段その先まで行く電車が、途中駅で折り返すのだから、
車庫入ったりダイヤ調整で、その駅付近で遅れることくらい予想付きそうなものですが、
あまりに手前まで順調だったためにうっかりしていました。

残り3駅、普段10分もかからない距離を、40分!
とほほー。
当然間に合いませんでした。
まぁ、遅延証明もらったし、遅刻じゃないのでいいです。

漫画も持ってたし!
シレンもあるし!!
DSも完備!!!

暇つぶしにはことかかないキタさんです。
(勉強しろと、今自分にこっそりつっこみ入れておいた)

うんー、今は肩凝らないことがしたいですねー。
のんびりまったり。
4月の情報処理の申し込みも始まりましたが、やる気は皆無でっす。
あー、秋は割と勉強したんだけどなー。

仕事辞めようと思って(結局辞めないけど)から、
まぁその前から、どうにもやる気が出てきません。
仕事もしたくないし。

小説も読みたくないし、絵も描きたくない。
新しい事したくないし、家にとじこもってたいなぁ。

結局は残業しても終わらないくらい仕事があるから、
会社に行かなくちゃいけないし、
でも1月には辞めて、しばらくのんびりしたいと思ってたし、
いろいろ不安定ですね。

遊んでばかりいると、後ろめたさがあるのですけれど、
そういう時期だって、思い込んで膝抱えてるのもありなのかな。

逃避には違いないけど、仕事はかろうじてしてるし、
明確な締めきりがあるわけじゃないしね。

何から逃避しているかっていうと、やっぱり子供のことなんだろうけど、
年賀状で同級生から子供付きのハガキをもらったりとか、
人様の日記を読んだりとか、道端ですれ違ったりとか。

欲しいとか欲しくないとか、まだわからないので、勝手に落ち込んだるだけなんですけど。

自分で選ぶのが、だめなんですよね。
多分。

自分の行動に、責任がもてるくらいに、
なにか勘違いでもいいから、つっぱしれるパワーが欲しいです。

多分精神的なものだと思うし、もともと不順なんだけど、
あれも前に来たのはいつかも覚えてないし。
(もちろん子供が出来たわけではないです)
それなのに、あれが来る前みたいな、腰がだるかったり、
お腹がいたんだりとか、そんな感じが何週間も断続的に続いたり。

なんだかなー。落ち込みがちですよ。



2006年01月18日(水) 携帯換えてゲームおとして

同時期に換えたお友達が、「風来のシレン」携帯版を落としたというので、
いてもたってもいられなくなり、さっそくダウンロードしてみました!

お値段たったの525円!
わーい!

ま、シナリオモードはなく、とにかくダンジョンを潜る!もぐる!

とはいいつつ、普段はどうぶつの森な人なので、あまりやってません^^;

とりあえずまだ「もっと不思議なダンジョン」を数回。
すみません、シレンマニアなので一般人おいてきぼりなレビュー?です。

・1、2回目はいきなり1階からモンスターハウス!
 アイテムもなにもないのでなす術もなく崩れ落ちる。

 あああ、これよ、この感覚!
 ダンジョンに帰ってきたわぁぁぁ。

・3回目。
 いきなりマンジカブラを拾う。
 なにぃぃぃぃ!カブラステギになるのかな?なるのかな?

 うきうき進み、鉄甲の盾も手に入って順調にもぐっているところで

 「充電してください」

 あああああorz
 データはなかったことになりました。
 
 そうよ、これ!この絶望感!
 ダンジョンに帰ってきたわぁぁぁ。
 
・4回目
 現在もぐり中
 まだ6階くらい。
 どうたぬきと、皮の盾+4でうきうきもぐり中でっす。
 青銅の盾+5と早く合成したいな。

 そうそう、この高揚感!
 ダンジョンに帰ってきたわぁぁぁ。

しつこいって?

まぁ、思うところもあります。

どうも、ギタンの上に乗れないのです。
壷もまだ出てこないし・・・。
ギタン保存不可!?

ギタンが保存できないとなると、低レベルであなぐらマムルを洞窟マムルにして、
うはうは計画とか難しくなるなぁ。
(出来るかどうかもわからないけど)

部屋の真中に柱がある地形にいきあたらないのですが、
(もう少したったらあるのかなぁ)
ボウヤーとかを騙して、矢をとりまくる作戦は出来ないのでしょうか。

あとはそうだなー。
なんか使うとすぐ判断されるので、メモの必要がないのがさびしいですね。
腕輪なんて結構つけてもわからないものが多かったから、
どれが残っているか予想つけて、どきどきしながら装備して色々試してものですけどね。
(しかも嫌な効果にかぎって、呪われてたり。呪われていると外れない)
今はもう忘れましたが、全盛期は売却値段もだいたい覚えてましたし。

懐かしいなぁ。

昔は一々メモしたり、
N64の頃なら「一緒にTALK!」シリーズのホームページとかで情報交換したな。
今だとWikiになるのでしょうね。

とにかく、もう少し真面目にやらないといけないですね。
……ちゃんと充電してから!



2006年01月17日(火) 浄水器買った

最近買い物づいてますね。

浄水器を買いました。

親戚や弟たちから頂いた、引っ越し祝いをようやく使って購入です。
……って、1年以上温めてたわけですか!
(結婚のときのご祝儀は4年あたためた)

お店に在庫がなくて、取り寄せてもらったものがようやく入荷されたというので、レッツヨドバシ!

どうも貯め水を飲む気にならず(うちはマンションなので)、
生水は飲まないでもっぱら麦茶を煮出して飲んでいたのですが、
これで好きなだけ飲めますよ。
うふふ。

こういうのって、浄水機に水を分けるために、
蛇口に機器をつけるようなのですが、
うちのやつには付かないんじゃないかと、
わざわざ別個でアダプタも買ったのですが、
付属のものだけでちゃんとくっつきました。

しかもその取りつけた切替器についているレバーで、
シャワーと、普通と、浄水器を選べるので、
いままで普通に出すと水の跳ね返りが大きくて困っていたのが、
シャワーにすることで快適になりました!
びば!

アルカリ水にしてくれるらしいのですが、
アルカリ水は飲みなれないとお腹を壊すらしいので、
いまはアルカリレベルの低いところから飲んでいます。
(3段階あるのです)

わざわざPHを測る試験薬までついていて、
設置後に測るんですけど、なんだか理科の実験ちっくで楽しかったです。
うちのお水は、アルカリ濃度がちょっと高めみたいです。

旦那様はこれで美味しいコーヒーが飲める!とうきうきでしたが、
違いのわからない夫婦であるうちらには、
差はわかりませんでしたw

あ、でもお水は美味しかったですよ?
ご飯とかも炊いて見よう。

買った奴の浄水用のカートリッジは1年もつらしいですし、
お湯を浄化しようとすると故障の原因になるらしいのですが、
それをブロックする機能をついているやつを買ったので、
是非5年くらい頑張って働いてもらいたいものであります。



2006年01月16日(月) タイミング悪いなぁ

音楽携帯を買って、うきうきそれで音楽を聴いている旦那さまが、
さすがに64MBじゃ少ないということで、miniSDカードを買ったことは前回書いたわけですが。

その時、旦那はわたしの分も買ってくれようとしたのですが、
1枚1万円近くするし、わたしはmp3プレイヤーを持っているので断ったのです。

その変わり、最近それに付属していたヘッドフォンの接触がおかしくなったためか、
音量が時々変わってしまうことがあるので、新しいものを買いました。

休みの日買って、さっそく通勤の時にうきうきしながら聞いていたわけですが、
忘れもしない初めて使った日の、会社のあるビルの、
階段の3階と4階の途中で、ぶつっとノイズが入ったかと思ったら、
それ以降なんの反応もなくなってしまったのでした。

ただ階段昇ってただけで、ぶつけたわけでもなんでもありません。

充電も出来ないし、パソコンに繋げてもUSBメモリとしても反応してくれません。
本格的に死亡の予感です。

わざわざヘッドフォン買ったばっかりな時に、壊れなくてもいいのに。

しょうがないので翌日は、携帯で音楽を聞こうとしたのですが、
10曲くらいいれているのに、何故か1曲目しか再生されず、
そのうちそれも聞けなくなってしまいました。

どうも内部で持っているリストが壊れただけらしく、
家帰ってファイルを転送し直したら直ったんですけどね。

ただ、連続して起こらなければ、こんなにも悲しくならなかったのに、と
なんだか運命の神様に、クレームをつけたい所存であります。

考えて見れば、mp3プレイヤーはもう買って大分たつし、
付属のヘッドフォンが寿命なことを鑑みても、壊れても無理ないし、
携帯の音楽プレイヤのリストが壊れて再生が出来なかったなんて、
パソコンでならファイルが壊れるのは、当たり前のことだとわかっている筈なのです。

また残業週間で落ち込みがちなところに、タイミング悪く続いたので、
ほんと、笑っちゃうくらい些細なことなのに、偶然って恐いな、と思うのでした。

自分に落ち度はないし、落ち込むことはないぞ!
落ち着いて分析して、元気だせ自分!

と、鼓舞したところですが。

前々回の日記で書いた、ビアード・パパの稲毛サティ店なのですが、
昨日確認したら、やっぱり稲毛のサティの中にビアード・パパはありました!
……お店つぶれてましたけど。
もぬけの殻な店舗の後が、痛々しい。

年末か年明けすぐに行った時には、確かにまだやっていたんですけどね……。
その時には興味なくて、シュークリーム屋があるな、くらいで、
特に気にもしなかったのに、
それがお気に入りのお店だと認識した時にはないなんて。

これがまた、HPの確認のタイミングの悪さにしょんぼり気味です。
(1回目見たときは店舗の一覧にあったのに、2−3日後に見た時にはリストからお店が消えていた)

とりあえず、稲毛のビアード・パパはシュークリームしかなかった気がするので
(チョコケーキとかあるのを見たら、買っていた気がする)
真偽はともかくそう思い込んで、すっぱりさっぱり諦めて今後も西船橋のお店でお買い物することにします。

くやしくなんてないもん!



2006年01月13日(金) 携帯!

わたしはすっかり開発はもうおしまいの気でいたのですが、
最後の仕上げ(?)として、まだ開発してます。
すっかり今まで通りの残業の日々です。とほほ。

さて!
買い換えた携帯のお話。

めんどくさがり屋の旦那様が、さすがに充電の持ちが悪くなったと新しい携帯をご所望になって、早数ヶ月。
旦那の名誉のためにいいますが、わたしも輪をかけてめんどくさがり屋です。
年の為。

えっと、そのめんどくさい理由なんですが、
ネックになったのは、今使っている携帯が2Gであること。
最近の主流は3Gであること。
電波のアンテナが違うため、2Gで使える場所でも、
3Gでは使えないということ。

ただし、鋭意アンテナを増やしている最中らしい。
そして2Gは今後増えないらしい。

それから何年も使って安くなってきたプランが、
3Gに契約し直すと、新規扱いになること。

大きくはこの2つ。

特に電波が通じなくなるかも知れないというのが問題です。
しかしそれを確認する為の装置を、ボーダフォンショップで貸し出してるとのこと。

ということで、隣の駅のボーダフォンショップまで行って来ました。
しかし、この装置、大人気らしくすべて貸しだし中。
2−3人の順番待ちもあるらしい。

……面倒くさいなぁ!

旦那様と二人でうなっていたら、
お店のお姉さんが、住所から詳細の地域マップを出してくれて、
電波の具合によって、詳細に色分けされているその地図を見て、
「大丈夫なんじゃないか」と装置を借りずに買ってしまうことにしました。

ちょうど1月15日までキャンペーンをやっていて、
ハッピーボーナスに入会して、なにか定額のサービス(315円〜850円くらい)に入ると、
3000円引きになるというし、
ポイントとかいうのがたまっていて、
二人変えても7500円ほどで買えることが判明したので、
これなら使えなくても、また2Gの安い機種に変えればいいかと思ったのでした。

旦那様は、家族割り。
わたしは、名古屋の友達とラブ定額に入って、
お安くなりましたよ。やったー!
ちなみに1ヶ月だけで、すぐ解約しちゃっても良いそうです。

しかしこの東芝の803T。
かわいいなぁ。
旦那様は青、わたしはピンク、同時期に買い換えた友達は白。
三色揃いましたw

ほんとは、黄色が好きなので黄色が良かったのですけど、
なんだか最近黄色い携帯をみないのであきらめました。

音楽が売りらしいのですが、外見買いです。
GPS携帯のが便利そうではあるんですけどね。
わたし、方向音痴なので!
(別額200円で利用できるらしい)

でも、可愛くないので却下!

そうそう、旦那様の携帯。
使った期間、7年6ヶ月!

その当時、アフターサービスに入ってもらった「J-PHONEカード」。
ショップのお姉さんに、「初めて見ました」と言われてしまったりw

20分ほどで、二台ともメモリの移動までしていただいて、うきうき帰宅。
(旦那のメモリが移動できたことにびっくり)
電波も良好でした。
やったー!

ピンク色が可愛いのが素敵。
それから、予測変換がすごくなっていて、辞書がかしこいのが素敵。

でも、3Gで統一されてしまったのか知りませんが、
前使っていたのも同じ東芝の携帯だったんですけど、
なんだか操作が全然違くて戸惑いました。
うーん、慣れれば使いやすそうなんだけど…。

あとは、音楽機能が特化しているので、音楽聴きながらメール入力したり出来るのが便利。
フタ閉じたまま、手元のリモコンで操作して曲が聞けるのが便利。

miniSDメモリカードも、64MBがついてきます。
まぁ、音楽入れるにはちょっと心もとないサイズなので、
(CD一枚分くらいかな?)
できれば256MB、一応対応の最大とかかれている512MBもあれば安心ですね。

多分、1GBでも認識する気がしますけど、どうなんでしょうね。
ま、1GBはまだ高いので!

旦那様は、512MBのメモリを買ってにこにこしております。
わたしは、MP3プレイヤーもっているので、いらないなー。
256MBだけど、CD4枚分くらい入るし。
好きな曲しか聴かないし。

……と、その時は思って購入するのを辞退したのですが、
まさかあんなことになるなんて……!

(以下次号(この流れ、絶対展開がわかるのに、わざわざつづくのか))



2006年01月10日(火) お買い物

お正月に、錦糸町のヨドバシカメラに出かけましたら、
去年、めでたく寿退社をした後輩とばったり出会いました。

しかもつい最近、いきなり「お久しぶりです」とメールをくれたばかりでした。
すごい偶然!

体を壊して、新しい職場を休職していたとメールにあったので、
心配していたのですが、元気そうでなによりでした。
(今年から復帰するそうで)

彼女の旦那様ともご挨拶し、別れました。

さてさて、昨年末から買い物づいています。

1.オーブントースター
2.携帯電話
3.浄水器(まだ注文中ですが)
4.キングダムハーツII

こんなにお買い物!
すごーい!

オーブントースターは、象印のちっこいのです。
まぁ、このサイズしか置けなかったのですけど、
奥行きが結構あるので、気になりません。

とんかつをさっくりと温められるし、
トーストも美味しい!
あと、中にクリームが入っているケーキなんかを、
レンジであたためてから、オーブントースターでこんがり温めると、
とてもとても美味しいです!!

最初はビアード・パパで買った、チョコマフィンみたいなのの「美味しく食べる方法」に書いてあったので、試したら、ほんとうに美味しかったのですよ!
コロネもその方法にしたら、さくさくトロトロで美味しい!

商品情報には、シュークリームしかないんですけど、
関東は千葉の、西船橋駅にあるお店では、コロネとチョコケーキと、
チーズケーキも扱っていて、そのケーキがとっても美味しかったのです。
時間が遅いと売り切れちゃってますけどね。

そんな年明けです。

追記
これを下書きした日(9日とか10日あたり)には、
店舗一覧に「稲毛サティ店」があった筈なのに、
今上げた後チェックをしていたら、ビアード・パパの一覧から、
稲毛店が消えていましたよ・・・?

週末にでも確認してきます(;;)



2006年01月09日(月) あけてました!

みなさま、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
m(_ _)m

いやぁ…、だめですね。
家ですと、ネット接続=ゲームという図式が成り立ってしまい、
こんなに遅れてしまいました。
日記とか巡回とか、すっかり忘れてゲームに夢中で;;
旦那さまから、「コメントあったよ」と教わる次第でして;;

昨年末に家のブラウザのブックマークが壊れちゃったのも、一役買っております。
とほほ;;


今年の目標として、

1.もう少し活動的になる
2.やろうと思ったことはちゃんとやる
 (ブログのどうぶつの森日記も、その2以降がある予定だったのにw
  下書きはたまってるのになぁ……)
3.創作的になる

以上の3つで行こうかと思ってます!

日記もばしばし書こう(と毎年思っているけど)!

今年は仕事で開発を辞めるので、
もうちょっと精神的余裕のある、毎日を送れるんじゃないかと思いますし。

会社を本当は辞めるつもりだったんですが、
代替案を出されたので、無事今年で10年目!

いやぁ…、職場に女の子、前は結構いたんですけどね。
気づいてみれば、総務以外にはほとんどいません。

開発で唯一の、去年入った新人の女の子は、いつまで続けてくれるでしょうか。

後は、体の調子が悪くなりがちなので、
適度な運動とリラックスをして、一年を過ごしたいと思います。

今後定時に帰れるようになったら、ジムとかいけるんだろうか。
とりあえず、仕事関係は年度明けの話になりますので、
もう少しは頑張って行きたいと思うのであります。

それではみなさま、今年もよろしくですっ!


 < モドル  INDEX  ススム >


キタ [MAIL]

My追加