■TRASH■

2005年12月29日(木) 髪染め

生まれて初めて、髪の毛を染めました。

最近いろんな人から、白髪が増えたねと言われまくりまして、
とうとう染めてみることにしました。

なんかどうも、「染める=不良」なイメージがある、
古い人間なキタとしては、なかなか決心がつかなかったのです。

美容師さんは、茶色や赤系が白髪が目立たないとおっしゃられるので、
茶色と赤を混ぜてもらいました。

とはいっても、もともと真っ黒な髪の毛なので、
全然目立たないんですけどね。
日の光に当てて、ようやく「ああ」と思うくらいです。

2ヶ月くらいしたら、もう少し薄くなるらしいので、
どんなになるのかどきどきです。

色を染める液をつけている間、やたらと「しみませんか」と聞かれました。
そんなにしみるものなんでしょうか。
「大丈夫ですよ」と何度言っても、「しみませんか」と聞かれるので、
なんだかしみないのが悪い気がしてきました。
でもしみませんでした。
これから何回か染めてみたら、しみるようになるんですかねえ。

美容師さんのお休みは、1月の1・2日だけだそうです。
大変ですね(´・ω・`)
年末年始もお休みできない方々、体に気をつけて頑張ってください。



2005年12月28日(水) げーむの話ばっかり

なんと!
明日は「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」の発売日ではありませんか!
危なかった!ニンテンドーのメールがなければ、全然知らなかった!
隆太教授!会いたかった!!!

明日はお休みなので、開店と同時に買いましょう。
あと、「キングダムハーツII」に、スティッチもちょろっと出るぽいので、買うかもしれません。
スティッチ大好きなんですよ。
今日で仕事納めで、来年頭に休みもらえたので、のんびり遊べるかも〜。
わーい。

ただ、3D酔いが心配です。
3Dのゲームをやると、気持ち悪くなっちゃうんですよね。

「FreeStyle」やったり、「Gunz」やったりしたので少しは鍛えられてるといいんですけどねぇ。
前作キングダムハーツの1をやったときも、休み休みやっておりました。

そういえば、「ポケモン不思議のダンジョン」は、風邪をひいて寝込んでいた時に、メインストーリーをクリアしました。
お話自体はとてもとても好きでした。

だけど…だけどこれわ、わたしの望む不思議のダンジョンじゃない!

とにかく!
武器・防具がないため、ランダム要素が薄い。
これにつきます。

何よりも愛する、皮の盾(お腹の減りが半分になります)や、山彦の盾が拾えないなんて!

武器や防具がない変わりに、レベルリセットがなく、技を覚えて、回数制限のあるそれらの使い方がポイントになり(技を使うと、経験値が沢山もらえる上、大ダメージを与えたり、眠らせたり出来るのです)、今までにない斬新な試みで、楽しいには楽しいのですが、やはり物足りない。

何よりの最大の敵である「睡眠や混乱」をしなくなる「かしこさ」もあるし、腹減りだって、落ちているアイテムの大半が食べられる物なので、緊迫感が薄いです。

そもそも混乱しても、細い通路で退路を取りつつ、物を投げてなんとかしたりということが、一緒にダンジョンに動く仲間がいるために出来ないのが、ストレスになります。
モンスターハウスなんか、最悪です。

(パートナーポケモンと呼ばれる、最初の出会う仲間は、
 ストーリーがクリアするまでは強制的に常に一緒です。
 自分やその仲間が倒れても、ゲームオーバーです)

どちらかといえば、後半はたくさんいるポケモンを集めるという、集めゲーになりますしね。
まぁ、それがポケモンだといわれたらそれまでなのですけど。

レベル1から始まるダンジョンもあるらしいのですが、一通りストーリーをクリアしてしまったら、落ち着いてしまったので未経験ですが……。
やってみたら印象変わるのかなぁ……。

いや、お話はとても良かったですよ。
最初邪魔だと思っていた、パートナー。
後半は「お前だけは死なせない!」くらいの勢いでしたしw

ちなみに自分が変身するポケモンは、
ゲーム開始時の性格診断テストで決まるわけですが、
わたしは「フシギダネ」という、カエルみたいなポケモンでした。

性格の総評も聞かせてもらえるんですが……。

「年よりくさいところがあるので、気をつけるんじゃぞ(うろおぼえ)」

なんですと!
そんなのほっといてよ!
ってまぁ、旦那にいったらまた大笑いされたわけですけど。

パートナーは自分で選べるので、ワニとサンショウウオで迷いましたが、サンショウウオ(?)のミズゴロウにしました。
ゲームが終わる頃、すっかり間抜けっぽい顔がお気に入りになりました。

しかし今度エニックスから、また不思議のダンジョンが出るぽいですけど(ドラクエ8のヤンガスの子供時代らしいですね)、こっちはどうなのかな……。

本家チュンソフトのも、集めゲーになっているので心配です。
それはそれであってもいいので、ベテランプレイヤーが、100回、200回ともぐってようやくクリアできるような、きっついダンジョンをお待ちしております。

それと、知ったら使ってしまいたくなるような、便利なバグはなしでお願いします。
(どろぼう技とか…)

もういっそのこと、シレンの月影村をDSに移植してください。
(個人的に、あれの月影村脱出が一番きつかった)
わたしはそれだけで満足かもしれません……。

ああああと、「逆転裁判」の英語モードなのですが、
うっかり逆転裁判のゲームを捨ててしまったようで、どこを探してもありません(涙)

きっとそのうち、ベスト版が出る(と思いたい)ので、
その頃買いなおそうと思います……。



2005年12月27日(火) くりすます

クリスマスでしたね。

わたしは、自分の実家でクリスマス会をやってきました。
弟の子供に、何かプレゼントでも買ってあげようと弟夫婦に打診をすると、
「気はつかわないでほしいけど、欲しい物があって、ないとは思うけど、万が一それがあったらとっても嬉しい」と言うのです。

どうも、チビ君(7歳)がサンタさんにお願いをした、遊戯王のおもちゃがどこに行っても売り切れなようで、
大変に焦っているらしいのです。

ははぁ。腕にはめるやつで、限定のカードがついてくるものですな!
実はそのおもちゃ、旦那が教えてくれた人のブログの中で紹介されてたやつでした。
どんな知識がどこで役に立つか、世の中わからないのですw

さてさて、わたくしは地元のデパートから電話をかけたのですが、既にここにも電話をかけて、売り切れなのを確認していたらしい。

うーん、お父さんは大変だ!

稲毛で他におもちゃを売っているところを知らないので、実家まで行ってしまうことにしました。
電車で揺られて着いた時に、ふと思いついて駅ビルのおもちゃ売り場コーナーを覗くと、なんと売ってました。
弟に連絡をいれると、電話で在庫確認していたらしく、既に向かっているとのこと。
先に買って包装してもらい、弟に渡すことが出来ました。

さて。
大人になってしまった、元子供なわたしの元へは、今年もサンタさんは来てくれませんでした。

逆にサンタになって、旦那にゲームと、身だしなみの道具を買ってあげました。

……いいんですけどね。
別に欲しい物なんもないしー。

今年のケーキは、コンビニケーキじゃなかったし。
自分で欲しい物は自分で何でも買えるので、別になんもいらないですよーだ。



2005年12月25日(日) 年賀状おわった

なんと年賀状が終わりました。
わたしにしては、異例の速さです。

毎年年賀状、発売と同時に買うんですけどねw

そして毎年思うように、絵を自分で描こうと思っていたのですが、
ついついゲームに夢中で、市販の年賀状作成本で済ませてしまいました。

あの、顔をどあっぷで、鼻でかの犬の写真を撮る、
「THE DOGS」のやつを買ったのですよ。
そらもうね!めちゃめちゃ可愛いんですよ!

ああ……、どのページをみても、かわいいわんこがいっぱい……。
選べない、どの子も選べないよぉぉぉ。

と、癒されまくりの年賀状作成で、作業がはかどるはかどるw
毎年戌年ならいいのにな、と思った犬好きなキタさんなのでした。



2005年12月22日(木) もらいもの

銀行の通帳に、記帳出来なくなってしまいました。

もしかして、銀行においてある記帳したり新しい通帳出してくれる機械で、
新しいの出してくれないかなーと思い入れてみたんですけど、
そもそも「誰の通帳か」という情報が入っている磁気部分が破損してるようで、
「お取り扱いできません」と断られ、べろっと機械に突っ返されました。

しょんぼりしていたら、警備のおじさんがささっとやってきて、
「直接中に持っていって、見てもらってあげるよー」と、
その傷んだ通帳と引き換えに、普段待つときにもらう紙の札ではなく、
プラスチックの細長い棒に番号を付いたものを手渡され、
待つこと3分で磁気部分を直してもらえました。

普通なら紙もらって、しばらく待たないといけないのに!

しかも、磁気防止用(ケースのカバーの中に、鉄板が入っているらしい)の通帳ケースまでいただいてしまいました。
藍色の良い色合いで、なかなか素敵。

うわーい。

ありがとうおじさん!ありがとう東京三菱銀行!


意図しないもらいものといえば、任天堂から来年のカレンダーをもらいました。
どうも任天堂製品を買うとついてくるポイントをある程度貯めた人に、送っているもののようです。

ちゃんと1ヶ月1枚で、サイズがやたら大きくて、
最近やっているどうぶつの森の絵や、NintenDogsの写真がついたやつもあって
ちょっと嬉しかったのでした。



2005年12月20日(火) まだFS

早く帰って何をしているのかといえば、バスケ三昧!!!
なのですが、FreeStyleほんと面白いですよ。

フォワード(LV10)・センター(LV10)・ガード(LV5)と一通り遊んでみて、
色々見えてきて、一層面白くなりました。
そもそもやった回数が増えたので、少しずつ上手になってきたのが大きいです。

ポジションをいろいろ変わると、それぞれ自分の視点が変わるのも面白いです。

どれをやっても、もっと広い視点を持てるといいとは思うのですが、
センターをやると、比較的ゴール付近しか見えなくなります。

ブロックのタイミングをはかっていたり、リバウンドの位置を見てたり、
どちらかといえば、ゴール下の動き>敵の動き>味方の動き、ですねぇ。

フォワード(C役やらない場合)やガードになると、
ゴール下の攻防をさほど気にしなくなるので、急に視界が広がります。

そうなると、ボールを持った時に味方がより良い位置にいった時にパスしようとか、
敵チームをうまく誘導してみようとか、リバウンドの補佐をしてみようとか、
そういう余裕が出てくるので、出来ることの幅が増えてとても楽しくなってきます。

上手く自分の意図を相手が受け取ってくれて、
「いいパスですね!」とか言ってくれたりすると、
それだけでもうその日は一日ハッピーなくらいw
(なんか安っぽいけど!)

あと楽しい時とかは、
残り20秒くらいで同点の時に、敵チームセンターのレイアップをブロックして、
それを拾ってくれた味方のパスをもらい、残り2秒で逆転したりとか!
いい味方に出会って、自分が上手く動けたときは、
むちゃくちゃ気持ち良いですよ!

そうそう、ついでの話ですが。
ゲーム内で、いろいろ服や帽子を買ったり、
ダンクやアリウープとかいったスキルを買ったりするポイントがあるのですが、
来年1月何日かまでに、キャラクタをレベルを5まで育てると、
ハンゲーの5周年記念で、BPと呼ばれる方のポイントが5555分貰えるのですよ。
(本当のお金で買えるアイテムもあって、そっちはSPと呼ばれています)

初期には10000持っているのですが、欲しいアイテムが16000とかいるので、
初期キャラで何も買わずにレベル5まで育てて、来年5555もらったら、
アイテム買ってメインキャラにプレゼントしようと目論んでまして、
今はレベル5までフォワードを育てまくってます。

センターやガードだと、最初に持っておきたいスキルがあるのですが、
(スクリーンとかランパスとか)
フォワードだと特になにもいらないので良いので楽ちんです。

でもフォワードを何回もやったことが、わたしには結果的にとてもとても良かったのです。

フォワードは、背が高くてジャンプ力もあるので、
味方にセンターさんがいなくて、相手にセンターさんがいる場合は、
変わりをすることもあるのですが、
これだとタイミングや立ち位置が悪くてリバウンドが取れなくても、
「センターさん強いねーー」で済む!!
緊張しなくて済むし、色々試しつつ出来るので楽しいです。

もちろん本職はミドル位置で動くことなので、
ガード寄りに外を見て動くということもしますし、
色々実り多かったです。うん。

わたしはセンターが大嫌いで、動きもわからないし、
上手くリバウンドの位置もとれなかったのに、
フォワードを何人か育てた後でセンターを久しぶりにやったら、
自分の動きがセンターっぽくなっていてびっくり!

ガードやったときも、すんなりガードっぽくなれたし!

あー、ほんと、読む人置き去りで日記に書きたくなるくらい、FS面白いですよ。
20分もあれば1−2試合出来ますし、是非是非一度遊んで見てください。



2005年12月19日(月) 一抜けました

ええと。

仕事が楽になりました。

来年度から開発を辞めて、サポート業務にいくことになりました。
OAサポート込みの、管理業務です。

端的にいえば、
会社辞めるって言ったんですよ。

上司にとりあえず引き止められまして、
サポートできて、VBAでアクセスやEXCEL出来るなら、
それなりに管理業務があるということなので、
そちらの方を探してもらうようにお願いしました。

なので、開発の残業な毎日から、いちぬけた、というわけです。

開発。

プログラマ。

好きなんですけどね。
本当は。

アルゴリズムやロジック考えて、がーっとコード打っている間は、
きっと頭から何か出てるんじゃないかと思うくらい集中してるし、
楽しい時もあるんですけど。
月に数回あるその瞬間があるからこそ、9年も続けられたんだと思います。

ここのところのわたしの挙動がおかしかったのを気づいているらしくて、
上司がすぐに開発業務を少なくしてくれました。
多分、浮き沈みが激しくなったので、
鬱状態になってるんだと思われているみたいです。
会社も休みがちになりましたし。
(風邪ひいてたんだけど)
旦那からも不安定だと言われましたが、本人は自覚ないですけどね。
早く帰れるなら、文句はないです。

上司も、周りも本当に忙しいんですけどね。
だから、本当は2ヶ月くらい休職したかったんですけど、
定時にあげてくれるというし、有給も消化させてくれるというので、
休職はしないで、とりあえず今年度は頑張るつもりです。

仕事が忙しいみなさま。
自分の体と心が一番大切ですよ。

ただ、楽しいと思う一瞬があるなら、辛くても頑張ってください。
(本当にやばいくらい忙しい人がいてますが……。
 寒くなってくると、いろいろ血管系がやばくなるので、
 ほんと、取り返しのつかないことになるまえに、
 なんとかしないとだめですよ)

わたしは、多分、OAサポートが出来る管理業務は、きっとプログラムを組むときと同じように楽しいと思う一瞬があるはずだと思っています。
(OAサポートが本当は適職じゃないかと思っているので)

知識が追いつく限り、もう少し頑張って生きたいと思います。



2005年12月16日(金) すれ違い中継所

NintendoDSの「おいでよ どうぶつの森」では、
またDSを持った人同士ですれちがうと、
お手紙交換が出来るという「すれちがい通信」を採用しておりまして、
それですれ違った人からいただいた手紙に、
「おみせですれちがうと、マリオの家具がもらえるらしいよ」
と書いてありました。

ふむ!

ということで、公式ページを見たら、
首都圏の駅7箇所か、家電屋さんの何箇所かにあるすれ違い中継所で通信をすると、
村長さんからのプレゼント企画というのをやっていて、
そのどうぶつの森のゲーム内のおうちで飾れる、
マリオブラザーズ由来の、スターやキノコ、ノコノコの甲羅(これでしか手に入らないらしいですよ)なんかがもらえるらしいのでした。

ほうほう!

ということで、わたしが無理無く行ける場所の東京駅に、毎朝寄ることに大決定!
朝会社に行く時間を変えて、その電車が東京駅行きなのでぴったり!

朝の楽しみが出来たのでありました。

このサービスはクリスマス前後で終了らしいので、
興味のある方はお早目に!



2005年12月15日(木) SLOW

お友達に教えてもらった、「キャラミル研究所」

わたしの診断結果は、

タイプ:SLOW

●基本的に『仕切りたがり』です。
●人にモノを頼まれると燃えます。
●ふやーっとモノを考えるのが好き。
●お互いわかりあうのに
 けっこう時間がかかったりします。

ええと。
そのわたくしをよく知るお友達と、旦那様から、
「まんまじゃん」と言われましたw

旦那もお友達もやってみて、当たってると大絶賛。
みなさまもお試しあれ!


……てか、ふやーってなに!ふやーって!!
(でも当たってると思うw)



2005年12月14日(水) FS!

まだまだバスケゲームであるところの、「FreeStyle」が自分の中でマイブーム中!
ってなわけで、お風呂もそこそこに、1−2試合でもゲームがしたい
今日この頃のキタさんです。

なんといっても、今までのMMORPGがなしとげられなかった、

・レベル差があっても一緒に遊べる
・キャラクタのレベルやスキルより、プレイヤのスキルがものを言う
・短時間で開始、終了が出来る(試合は5分程度)
・どのポジションも重要な役割を担っている

という、まさに既存問題点を解決!

バグが多いとかはまぁありますけど、でも楽しいのです。

しかしまー、わたしはアクション系、スポーツ系のゲームはさっぱりで、
ゴールに入らなかったボールのリバウンドを取るのが、
いくらやっても上手くいかずに、現在は旦那監修の元、
スパルタで教わっている最中であります。

「タイミング遅い!ボールがゴールにはねた瞬間!」
(そんなの判断できないっすよ)

「遠くからのボールはもっとはねる!」
(あせっちゃうし)

「センターそっちいったら、すぐ反対側いく!」
(だってゴール下いっぱいいるし)

「シュートうったら、すぐリバウンド取れる位置に!」
(うわーん)

ってな具合です。

センターで試合をした時、あまりにわたしのセンターっぷりが下手だったために、
励ましとアドバイスの手紙を頂いたり、
スキルの使い方、オフェンス時の動き方やテクニック、
ディフェンスのやり方などを、指導付きで細かく教えてもらったりまでしちゃいましたよ。

Aキーを軽く押しで、相手が防御姿勢取るので、その隙を狙うとか、
ブロックで飛ぶんじゃなくて、Aでカバーするとか、
Dでフェイントいれて、動いてシュートするとか、
かっこよい素敵なお姉さまでした。
(わたしはセンターのレベル7で、その人は22の人でした)

ああー…、世の中も捨てたもんじゃないです。

昔むかし、UOを始めたばかりの時に、
いろいろ見知らぬ人に教わったことを思い出します。

みなさんも機会がありましたら、ぜひ。



2005年12月13日(火) ボーナスが出てるらしい

なんだかボーナスの支給日を通りすぎていたようです。

とりあえず今回も使う予定はないので、通帳の中のままかな。
嫁に行く前は、学生時代に借りた奨学金を返すのに使っていたのですが、
現在は親が肩代わりしてくれています。

最初の頃は、なんとか受け取ってもらおうといろいろしてたのですが、
今ではすっかり諦めてしまいました。
うーん、親不孝だ。

両親を旅行に連れていってあげたいんですが、
前もいった通り、うちの父親と電車に乗った記憶がないほど、
わたしの両親の移動手段は車に限られているわけだったりします。

岐阜の温泉につれていってあげたいと言ったら、車でいくというし。
しかも両親は自営業なので、行くなら平日になるし、
わたしも旦那もペーパードライバーなので、運転してあげられないし、
そもそも平日には休めませんよ。
(有給は、体調不良にしか遣えない会社なんで……)

そうなるとしょうがないので、宿だけ取るという形になりますが、
自営業といってもいつ仕事の依頼が来るかわからない身なので、
事前に宿をとってあげるというのも難しい……。

お金だけ渡して、「行って来い」というしかないのかな……。
しかしそれはそれで味気ない。

そもそも腰の重いわたしは、そういった企画を立てるのが大の苦手。
ううーん、困った困った。

まぁこういうのは、考えるだけ無駄というのもあるかもしれません。
さっさと日付決めちゃって、さっさと準備して、そこから駄目かどうかが決まるものなんでしょう。

考えてばっかりじゃ、何も始まりませんねえ。
もっとアクティブにならねばなりません。
よし、それを来年の目標にするかな。



2005年12月11日(日) おわった!

ようやく都庁のお仕事がひと段落しました。

ううむ、いつもじゃないとは思うけど、5時半になったら
ほとんどの方が退庁されていて、うらやましい限り。
当然うちらは帰って続きです。
残業、月に半分くらいだったら我慢できるのにな(´・ω・`)

しかし、ACCESS2002のお仕事だったのですが、
こいつがほんと、わけわかりません。

サービスパックとか、OSのバージョンのせいなのかわかりませんが、
本番端末、平行稼動端末、試験端末とで、プログラムをコピーすると、
わけのわからないエラーが出ます。

SELECT COUNTを発行するだけなのに、
フィールドサイズが足りないとエラーが出たり、
(INSERTやUPDATEならわかるけど)
そのSQLを発行する部分をSNAPSHOTからDYNASETに変えたらSQLが通るから、
なにか既存のバグか、プログラムの余計なところを変更してしまったのか、
1から見直してソース比較してほんと残業して調べたのに、
データベースの修復と最適化をしたらあっさり直っちゃうし。

何度ブレークポイントを解除しても、ブレークポイントが残っちゃって、
わざとエラー構文を書いてコンパイルして、
それから保存して、そんで最適化しないと試験できないし、

また別の端末にコピーしたら、それをまた全部やりなおさないと
安心できないので手間がかかってしょうがありません。

ああもう何言ってるかわかりませんね。

要約すると、ビルゲイツ出て来い!ってなわけです。


でも、誰でもお手軽にご家庭でデータベースが構築出来るし、
帳票も印刷できるし、EXCELとも連携も簡単だし、
プログラム言語はVBAだから、わかりやすいし、
いいツールだとは思いますよ。
わけわかんないエラーさえ出なければ……。

とにかく、ようやく終わった!
新宿に早く出社することもないぜ!!

しかし次の仕事もまた急ぎで、しかも難しいプログラムらしいですよ。
その上司は、残業込みの工程しかひかないので、
またまた残業の日々であります。

1週間がんばりましょう。



2005年12月07日(水) どらむまにあV2

また体調崩して休んでたんですが、
今日は体調治ったのに、休んでいいとのお達しが!!

現在現地調整中なのですが、一緒にやってる先輩が本日マンションのお引越しで(1000世帯あるそうで、土日に引越し出来なかった)、
お休みなため、休んでいいと!

うっはー!

まぁ、現地調整で二人いる必要ないのを考慮して休んじゃったわけですが、
人から休んでいいよといわれちゃうと気持ちが悪い!!

なので、何度も出ますよ、派遣の人の面倒みますよ、といったのですが、
最近どうもわたしが壊れ気味というのを上司が気づいているのか、
休ませてくれました。

といっても「体調悪いのか?」と聞いておいて、終電まで働かせる上司ですが……。
とはいえ。
体調も悪くないのに有給が使えるなんて、そうはないので嬉しいですよ。

すっかり本日は体調治ったので、午前中ははりきってゲーセンへw
新しくなったドラムマニアV2の新曲を、9割がたクリア。
ロリータ18号の曲と、TETRAのEXで死亡。

うーん、お店の付属のスティックが重くなったのと、
ずっと風邪引いてひきこもってたので、筋力が衰えていて連打が出来ませんでしたよ。

アジカンのリライトはそこそこの難易度で嬉しかったです。
でも、アンダーグラフのツバサは簡単すぎなので、もうやらないかも。
まぁ、好きな曲なので嬉しいです。

ジャズが大好きなので、TakeMyHandが好きでたまりません。
かっこいい!!
あと、Sing A Well!
楽しすぎだ!

またちょっと、ちょくちょくドラムしにゲーセン通いをしようっと。
楽しみだーー。

午後は、おうちでハンゲーのFreeStyle。
バスケのネトゲです。
またフォワードで遊んでます。

しかし、わたし専業主婦になったら、きっと堕ちるとこまで堕ちそうw
ひきこもってゲームばっかりやっている姿が見える……。
おそろしい……。

好きとか嫌いじゃなく、わたしは仕事をしているのが向いているのかも知れません。
あはは、嬉しくないけど……。

さてまた明日から気分一新で頑張ります。
この冬3回目の風邪なので、もうひきたくありません。
みなさまもうがいしたりして、予防してくださいね!



2005年12月06日(火) ぷれぜんと

最近プレゼントをいろいろもらいました。
えへへ。

お誕生日に、お友達からPINKHOUSEの白い薔薇柄のハンドバッグをいただきました。
あんまりかわいくて、おばちゃんどきどき。
カバンが似合うように、可愛い格好しなくちゃ!

姪っ子には、手作りのクッキーとココナツケーキをいただきました。
わー、おいしい。
お義姉さんがお菓子作りが上手な人のようなので、
やはり血は争えないですね。

おねえさんからは、靴とぶたのティッシュケース。
靴の底がやぶれちゃってたんですが、買う暇がなかったので嬉しいです。

お義母さんからはお洋服と、うちのおかあちゃんからは、
旅行土産の夫婦箸と、冠婚葬祭用の真珠のネックレス(偽者らしいけど)

あと、北海道に行って来たお友達から、やきそば弁当を大量に!
マルちゃんから出ている、北海道限定のインスタント焼きそばで、
普通にお湯入れて焼きそば作るんだけど、お湯を捨てるときに、
そのお湯を付属のスープ粉にいれて、スープ作るのですよ。
おいしい!

いっぱいもらって幸せだなぁ。

そう。
あとあと、旦那に河豚食べに連れて行ってもらったの!
助とら船橋店
高くてびくびく。
でも美味しかった!
なにより、出してくれるお茶がおいしくて、3杯もおかわりしちゃったw

ちなみに遅咲きの人生なわたしとしては、生涯2度目のふぐ!
ちなみにすきやきも社会人になってから、焼肉も結婚してからな人です。

今度は、目にいいといわれている牡蠣鍋を食べに行く予定……。
ちなみに、牡蠣鍋も食べたことありません。

世の中にはまだまだ食べたことのない美味しいものがいっぱいですよ。
鍋類ももっといろいろ食べてみねば!
自分でも作ってみないとね。

実家では水炊きしか食べたことなかったし、
結婚してからはキムチ鍋しか作ってないしw
だっておいしーーいんだもーーーん。
キムチ大好き。

あとは、美味しいケーキや、美味しい外国料理も食べてみたい今日この頃です。



2005年12月04日(日)

現在の状態で答えの出せないことを悩むのは好きじゃないので、
とりあえず放置して、目の前にある仕事を頑張ることにしようと思うようにしました。

なんかもう今の状態だと、悲しい自分に酔ってるだけみたいなので。

当面与えられている条件として、
子供をもつ自分というのを想像したこともないし、
(あまり幸せな子供時代をすごしたわけでもないし、
 情が薄いので、どうしてもそういう目で見られないのです)
自分から積極的に欲しいと思ったこともないし、

ただ、時が経てば、自然に欲しいね、という話が出て、
なんとなく産んで、育てていくんだろうなという
漠然とした想像があり、また覚悟だけはあっただけで、
自分が強く望み、人の心を動かすだけの力はないので、
そういう状態である以上、しょうがないわけであります。

ただそんな想像していた未来は、世間一般的な幸せと呼ばれる幻想で、
自分にはあてはまらなかっただけのようでした。
望んでも得られない方もいるのに、自ら放棄するというもの、
もったいないような気もしますが、
やはり望まれて生まれて欲しいというのもありますし、
現在の状況では、やはり自分では決断できないのです。

まぁ年齢的に難しくなってから、欲しくなったとしても、
養子でもなんでも手段はあるわけで、
難しくなる年齢まではまだ5−6年くらいはあると思うし、
それまでは焦ったり、泣いたりしてもつまらないでしょう。

出産や育児資金を考慮する必要もなくなったので、
今ある貯蓄を全部住宅ローンの前払いにしてしまえば、
かなり月々の返済額を低く出来るはずなので
仕事も楽なものに変えても大丈夫だろうし、
(うちは元金均等払いですので、元金を減らせると、
 月々の返済が楽になるのです。
 でもそれなら3LDKなんていらなかったな・・・
 今は1LDK分しか使ってないもの・・・)
料理が下手なままでも別によくなったわけですし。
(料理上手な母親というのは憧れていましたが)

今後どうやって生きていくか、
どんな資格があるか、どんな趣味が出来るか
もう少し探して生きたいと思います。



2005年12月03日(土)

今都庁の中で仕事をしています。
出納の窓口からこっそりのぞけば、
今なら働くキタがのぞけるかもしれませんw

現地調整とかいうやつです。
公務員の皆様に混じって、ひっそりとお仕事をしております。

しかしあなどるなかれ、必要に迫られた人はすごいですね。
そこの職員さん、Oracle、アクセス、VBAをたしなむですよ。
うーん、プログラマな会社の、へぼ営業より断然詳しいw

すごいな。
見習わないとね。

しかし、平凡ながらも一般的な幸せというものを、
漠然とただその手に出来ると思っていたのですが、
自分から強く強く望まないと(あるいは望んでも)
手に入らないことがわかってしまいまして。

ごくごく普通で、ありふれたそれらを手にすることは、
ごくごく一般的で、ありふれたことだと思ってたのに。

ただ自分は、それらを手に入れたいとか、
欲しくないとかも思ったことがなくて、
一般的であるからこそ、自分もそうなるだろという、
そんな考えしかもっていなかったのです。

けれども、普通とはなにか、と問われ、
自分が想像していた「普通」は自分の手に入ることのないことを知り、

ただ暇さえあれば普通の範疇に入れていない自分の身を、
仕事中であろうと通勤中であろうと関係なく嘆くことしか出来ません。

仕事をしながらも泣いてしまうのに、
なぜわたしは半日以上も会社にいて、終電で帰り、
そうまでして稼いでも、一般的な幸せには遠いと感じてしまうような、
自分の覚悟のなさを、考えのなさを、
やはり暇を惜しんで悲しむしか出来ないのです。

ここ数日は仕事のピークで、自分のことを考える暇すらなかったのは、
返って良かったです。
布団の中で泣く暇もなく、眠りに堕ちるだけ。
朝目が覚めれば、否応なく仕事に終われて終電近くまで働いて、
同じ屋根の下にいる人とすら会話することなく寝てしまう。

休みに入って、色々考えて、
何かが変わればいいと思うのだけれど、
どうなんだろう。

しばらくまだ仕事が忙しいので、
考える時間のない幸運をかみ締めて、
流されるまま仕事をすればいいのかな。


 < モドル  INDEX  ススム >


キタ [MAIL]

My追加