■TRASH■

2005年09月29日(木) もばぎ

せっかくなので、モバイルを持ち歩くことになりました。
そのために座れるように電車一本早くして、隣の始発駅に戻ってそこからこっそり乗っています。
こそこそ。

でも客先にいるのは今週いっぱいの筈なので、本社に戻れば昼休みにネット使いたい放題だし、
日記もかけるんですけどねー。
ネットと日記書きジャンキーなので、出来ないととてもストレスになったりするのです。
えへえへ。

しかしはやり小型とはいえ、800g近いわけで。
これが鞄の中に入ると、めっさ重いのですよ。
いろいろ持ち歩きたい性格もあるので、鞄の中はいつも目一杯入ってますし。
うはー、骨が曲がりそうだよおおおお。

あ、モバイルといっても、モバイル用の薄いノートパソコンじゃなくて、
ほんとのモバイルPCです。
ハンドヘルドPCってやつですね。
新書を一回り大きくした感じでしょうか。

ほんと電源いれてすぐ使える手軽さっていうのは、
通常のOSにはないですよ。
やめたい時は電源ぷちっとすれば、消した状態のままスリープですし。
それでいて簡易版のExcelやWordも使えるのです。

まぁ簡易版なんで、仕事に使うマクロをちょっと組み立てておこうと思ったら、
マクロそのものがなかったりしてがっくりですが。
なんかぱっと見た限り、ヘルプもなかったし。
カイル君〜。かむばっく〜。
(ちなみにイルカだからカイルという訳じゃないのですよ?
英語での彼の名前は、Kairu the Dolphinですから)

でも、せっかくExcelもAccessも入っているのだから、
なにか簡易データベースでも作ろうと思ったのに、
プログラムくめないのですね。
ちょっとしょんぼり。

CE用のプログラム言語とかあるのかな。
まあ、おいおい探して行きましょう。

そしてふと日記のカウンタを見たら、2万に回ってました。
どんな方が読んでくれているのでしょう。
暇つぶしにしていただいているのなら幸いです。

今後もよろしくお願いします。



2005年09月27日(火) 別館

しばらく別館を更新していなかったので、
昔描いた携帯用の壁紙をあげるカテゴリを作ってみました。
多分全部昔ここにあげた事があるので、
昔馴染みの方は見たことがあるかと思います。

ひとつだけ、おまけでお話付きです。
(やっつけ仕事ですが)
興味がありましたら、見てやってください。



2005年09月26日(月) つながらないパソコン

家で日記を書く習慣がなかった上に、なかなか他事(ゲームとかゲームとかゲームとか)に夢中でさぼりまくりですね。

今の職場は、ファイルサーバや、データベースサーバには接続出来るので、仕事には差し支えがないのですが、それ以外でのファイルの持ち込み、持ち出しが一切不可なCLOSEDの陸の孤島なため、昼休みに書いても、ここにあげる手段がないのでした。

しょうがないので、携帯でちまちま打っているのですが、わたしには打ちにくく、読む人には読みにくいという、ダブル不親切設計になっています。

そうそう、先日は、職場で唯一ファイルをやり取り出来るファイルサーバが、メンテナンスで使用不可でして。

隣りの人からファイルをもらうのに一苦労でした。

わたしはメールアドレスをもらっていないので、メールは駄目。
そこの職員さんのUSBメモリは使用可能だったのですが、WINDOWS98はドライバを入れないとそれを認識出来ません。

メンテをしていない、別にあるファイルサーバを経由しようとしたら、
多分VPNのあたりの問題で、わたしのパソコンははじかれてしまいます。
HOSTS入れてもIP直指定でも駄目。

個人のパソコンは、共有フォルダも作れませんし。

フロッピー使わせてくださいと泣き付いたら、
その人のパソコンにはフロッピードライブないし!

わたしのコンパクトフラッシュは許可が降りず。

結局、UNIXサーバにFTPで送って受け取るという、まさに大山鳴動して鼠一匹な受け渡しでした。
とほー。

すぐ隣りの人の人とやり取りするのが、こんなにも大変なんて。

セキュリティの大切さや、それに対しての個々の理解、パソコンそのものの知識の差が違うのはわかりますが、
柔軟性や抜け道がないのは本当に辛いです……って、未だにわたしのパソコンが98なのがいけないのですね。

そこで開発しているアプリケーションの開発ツールが、2000やXPは動作対象外なのです。

なのにアプリは中途半端にXPで動いちゃってるので、使ってる職員さんはみんなXPに変わったというのに、わたしは98というレガシーっぷりですよ。

うちの会社だけでも100本近いクライアント側と、それに連動するサーバ側も100以上のプログラム、さらに他社が作ったものもあるので、全部直すと軽く億はいくそうで。

それに今から直すんじゃ、全部Webになっちゃうんだろうし、そうなると一から作り直しですからねぇ。

なかなかわたしのパソコンが、現代に追いつくのは難しいようです。



2005年09月20日(火) 予防と早期治療が肝心です

最近の土曜日は、歯医者さんでございます。

最初は軽く健康診断だけのつもりでしたが、歯石は着きまくり、虫歯は発見されまくりで、思わぬ長丁場となっております。

わたしは歯磨きが大好きなので、虫歯なんてないと思ってたんですよね。
小さい頃以降、虫歯なんて出来たこともなかったし。

しかしその過剰な安心で歯医者さんに行かなかった事が、逆に仇になっているなんて。

綺麗に磨いているつもりでも、歯ブラシでは磨ききれないということを知りませんでした。

歯間についた汚れが歯槽膿漏の原因になり、そして昔治した虫歯の痕に被せた金属が、老朽化して破損、歯の内部が虫歯になっているなんて!

はう。

大昔に、特に下の歯のを治療された方は要注意ですよ。

やはり下の歯は、かみ締めたりする機能上、歯に力がかかる為に金属が破損しやすいみたいです(わたしは上の金属は大丈夫でした)。

そろそろというか、とっくに具体的な年数を出すのがはばかられる年頃ですが、わたしの最後の虫歯治療の記憶まだ小学生。
20年近く(20年超してるかも(涙))歯の金属と共に生きているわけです。

長く金属(銀色のやつですね)と暮らしてる方。

なにはなくとも、一度歯医者さんに行ってみて下さい。

みんな、歯を大切にしようぜ!
(`・_・´)b



2005年09月17日(土) 諦め半分

お久しぶりです。
ご無沙汰しています。キタです。

あんまり久しぶりなので、日記の書き方を忘れてしまいました。

嘘です。
日記に書こうと、色々気に留めることのない生活をしていたため、
心の引き出しが空っぽなのでございます。


ええと。
近況としましては、ただいま上司のお客さんの手伝いのため、
少し職場が変わっております。
通勤時間や生活リズムが、色々変わってしまいました。

電車で座れなくなり、あの分厚い参考書を立ちながら開く気にもなれず、
昼休みは節電の為に電気は消され、
さらにはやることもないのに、22時、23時まで拘束され、
すっかり勉強する気もなくなり気味です。

なんの為に勉強してるか、という根本の部分で少し悩み始めて、
そんなつまらない事でやる気が削がれているというのも、
自分にとっては大きなウェイトを占める問題でもありまして。

かといって、ようやく参考書が2周終わり、正解率も6割を
上回るようになってきており(でも遅いけど。過去問やってないし)、
せっかくだからもう少し頑張りたいと思うんですけどね。

そんなこんなで、すっかり気分が停滞気味のキタさんとしては、
気分転換に日記を復帰したいのですが、
その職場ではなぜかわたしの端末だけインターネットにつなげないのです。

セキュリティにより、外部メディアの持込禁止で、
そこで日記を書いたとしても、テキスト媒体で自宅に持ち返る術もなく。

おまけに久しぶりに熱まで出して、しょんぼり風味なのですよ。

うはは、先々週末から、先週頭は、随分休みましたよぉ。
休んでおとなしくしてればいいのに、ゲームやったりとか、
(おいおい勉強は)とかセルフ突っ込みいれるぐらいに、
気持ちがもやもやーんなここ数週間でありました。

しかし体調悪くなったのを契機に、
余りに仕事がないのに、拘束がひどいのを見かねて、
上司が少しわたしのことを気にしてくれるようになって、
その後は早く帰れるようになっております。

なので、また日記を書いたり書かなかったり
するようになるかも知れませんが、よろしくお願いします。


 < モドル  INDEX  ススム >


キタ [MAIL]

My追加