■TRASH■

2005年07月30日(土) 久しぶりの歯医者

歯医者さんに行って来ました。

歯が痛むとかじゃなく、歯の健康診断ですね。
きっと一人じゃ行かないと思うので、旦那が虫歯治療中に行っておこうと、
意地で口内炎を治して(治り切らなかったけど)行って来ました。

わたし口内炎すごいんですよね。
なんかない時がないんじゃないか、とか思うくらいあります。
今回も5つくらいあって、

ケナログ(塗り薬。ステロイド系なので強い)
口内炎パッチ(貼り薬。非ステロイド系。貼るときが痛いけど、染みないので食事が楽)
ビタミンB2剤。(粘膜を作るですよ!)

夜寝る時はケナログ、日中は口内炎パッチ、朝晩にビタミン剤で治しましたです。


さて、さっそく治療してもらいました。
受け付けで、恥ずかしながら15年くらいぶりということを告げると、
看護婦さんや、先生から何度も「15年ぶりなら〜」と繰り返されるほど、
15年ぶりが大好評でした。
しょんぼり。

レントゲンを取ってもらって、診断してもらうと、
なんと初期虫歯が2つもありました。
がああああん。

それ以上に、歯槽膿漏化が進んでいて、
歯茎をしっかりさせないと、虫歯を治しても意味がないとの事で、
まずは歯槽膿漏を起こす原因になっている、
歯石取りの治療からやることになりました。

歯の表面についた歯垢が、唾液中のカルシウムを取り込み、
歯に固い石のような状態の細菌板を作ります。
それがどんどん歯茎の中に入り込み、
歯を溶かしたり、歯茎を弱くしたりするのです。

痛みがないので、気づかずにほうっておくと、
歯の根元が溶けて歯を支えられなくなり、
大事な歯が抜けてしまうのです。

うわっ、こわわわわわ。

その恐い話を聞きながら、先生に歯石を取っていただきます。

途中でアシスタントの方と変わりましたが、
その方も歯石を取ってくれている間中、
歯石の仕組みやら恐さを話してくれるのですが、
(教育が行き届いてますね)
先生、痛くて相槌が打てません。

「歯石取りが一番いたいんだよねー。はーい、ちょっと我慢してねー」

と、ごりごりがりがり。

痛いです。
でも、歯が抜けたらごはんが食べられないので我慢です。
でもでも痛いです。

大きな歯石が取れたときに、さわらせて貰いましたが、
ほんとに固くて石のようでした。
こんなのが歯茎と歯の隙間に入り込むのですね。
しかもこれが、細菌の塊だなんて。
恐ろしい。

血だらけになりましたが、悪い血なので、
沢山出さないと行けないらしいです。

今回は右半分を綺麗にしてもらい、
歯間ブラシを処方してもらっておしまいです。

来週は残り半分です・・・。
歯ブラシの仕方も教えてくれるので、
来週は歯ブラシを持って行くのです。

30歳になると、歯は衰える一方なのだそうです。
みなさんも、定期的に歯医者さんに見てもらうと良いのです。
歯がなくなっちゃいますよ!



2005年07月29日(金) ごーやーリベンジ

おつかれさまです。
今日も暑いですね!キタでございます。

また携帯用にお絵描きしました。
ゲームのNintendogsで飼っていた、ミニチュアシュナウザのカルビ君です。
絵を描くのはやっぱり楽しいなぁ・・・。



さて。
昨日家に帰って、残ってしまった(昨日の日記参照)
ゴーヤーチャンプルもどきを手にして途方にくれました。
余りの苦さに、昨日のうちにゴーヤーを少し取り除いてたんですが、
お皿を覗くとまず目に飛び込む緑にしょんぼり。

あー、これ食べるのかぁ。
いや、ごめんね、ゴーヤー君は何も悪くないんだよ。
君のことを良く知らなかったぼくがワルイノサ。

とりあえず、気分をごまかす為にテレビをつけたら、
どっちの料理ショーは、「ゴーヤーチャンプル×豚キムチ」でした。

・・・とりあえず即効テレビは消しました。
・・・悲しくなりそうだったので・・・。


だけどふと思って、

・ごはん
・ちゃんぷるもどき
・醤油+めんつゆ(2種類使っていることに意味はありません・・・)
・塩少々
・水適当
・こしょう

を鍋につっこんで雑炊風味にしてみたら。

・・・うまーーー!(゚д゚)


ご飯とスープで和らいだのか、
苦味がいい感じのアクセントに!

キムチとかトウバンジャンある家なら、辛くしても美味しいかも。
結構ゴーヤー取り除いちゃったんですけど、
これならもう少し残しておけば良かったと思いましたですことよ。

あー、昨日思いついてればぁぁぁ。

その後は、ちまちま描いていたお絵描きの仕上げ。
(上の方の犬です)

ペインタの機能がさっぱりわかっていないので、
いろんな塗り方を少しずつ試している最中でございます。
本とか買ってあるんだけど、読んでるより描いてる方が楽しいし。

くまは、95%水彩だったので、
カルビは、50%水彩、30%ブラシ、20%鉛筆。
次は猫で、90%くらい鉛筆でやろうと思ってます。

楽しいなぁ!



2005年07月28日(木) ごーやー修行

そんな早くはなかったのだけれど、旦那様より早く帰れたので、
一昨日ははさぼったし、よっし色々頑張ろうと、
ゴーヤー料理にチャレンジしてみました。

とはいっても、ゴーヤー切って、炒り玉子とまぜて、
市販のソースと炒めるだけなんですが。
昨日は掃除の日だったので、洗濯とかお風呂掃除だったので
しょうがないのです。
ほらほら、しなびたのしか残ってなかったから、
氷水に浸けてみたりとかしてみたりしたんですよ!
効果あるかどうか知らないけど・・・。
しかもボールじゃ、ごーやーでかくて入らなくて!
しょんぼり。


で。
出来たゴーヤーチャンプルもどき。


ちょーーーーーーーにがい。


旦那は「・・・食べるのが苦痛だ」とおっしゃられるので、
せっかく苦労したのだし、頑張って食べてはみたのですが、
・・・苦いものは苦い。

料理店で食べるゴーヤーと、こうも違うものなのか。

塩まぶして10分くらい置いて、水洗いし、その後充分水を切ると
にがみが和らぎますって書いてあったから、それもやったんだけどな。

それとも、ゴーヤーを割ると、中心部分は種とわたが詰まっているのだけれど、
赤字で「しっかりとってください」と書いてあったのを、
適当にしたからか。

いややや、結構頑張ってとったんだけど、
わた部分どこまで取って良いかわっかんなくって!
わたし、ゴーヤー料理するの初めてだったし!

うーんうーん、どうしたら良かったのかなぁ。


ということでネットで調べて見たら
わたが苦いので、わた部分(白いところ)は
きっちり取った方が良いとありました。

(すぐ料理しないときも、種とわたを取っておくと
 少しもちが良くなるようです)

そりゃあ、赤字+Boldで書いてあるわけだ!
でも、出来れば「わた部分に苦味があります」とか
「どうして」を書いておくのが親切というものだぜ。

あと、両端は苦味が強いらしいので、
両端は切ってしまうのも良いらしいです。

塩まぶしは栄養を逃がしてしまうとのこと。
同じく栄養は逃げますが、高温で10秒ほど湯がくと、
あまり栄養の流出もなく、苦味にもいいようです。

それから切る時は出きるだけ薄く。
そして、木綿豆腐も一緒にいれると良いそうです。
豆腐以外にも色々いれて、他の味で苦味を緩和させるらしい。

あああ、お味噌汁に豆腐入れたから、
こっちには(お好みで)とあったので、入れなかったよ。
色々判断まずかったでした。とほほ。

ま、あとは
「にがいもの」として慣れる、のが一番みたいw

とはいえ、旦那の嫌がりように、家では作らないことが大決定。
家に一人でいることがあったら、作ってみるくらいかな・・・。
しょんぼり。


でも、ゴーヤーチップス美味しそうだなぁ・・・。



2005年07月27日(水) 台風日和、いじけ日和

昨日は台風なので、早く帰宅出来ました。

台風とはいっても、雨はまだ時折激しく窓を叩きつけるけれども、
降ったりやんだりを繰り返す程度でありましたが、
上司の帰れ命令が出たのですよ!
帰れる時に早く帰ってやるのですよ!!

ここ最近ひどく忙しくて、
自分のミスのせいもあったので、
夜休みを休んで食事を採る気にもならず、
夕飯カロリーメイトばかり食べてましたので、
家帰って食べるスーパーのお弁当の美味しいこと美味しいこと。

うはは、自炊しなくてすんません。
家に帰った時点で旦那は家にいると、
なんもする気にならないし・・・。
そもそもわたしが旦那より早く帰るなんて、年に何回もないのです。
(第一家で食べる気になれる時間に、わたしが帰れない。
 10時頃までにはご飯食べたいもん・・・)

それに、せっかく出来た時間をめいっぱい使いたいじゃないですか。
まぁ、人生そう上手くいかず、結局早く帰っただけで
何も出来ませんでしたけど。


そうそう、心電図の結果が出たので、土曜日病院行って来たのですが、
どっこも悪くなかったそうです。
きれーな心電図だと言われました。
10万と3千回の心拍数の間に、異常は6回(2種類が3回?とか)。
普通の範囲なんだそうです。

「こんなにどこも悪いところが見当たらないと、
 薬は出せませんな。それじゃお大事に」

いや、そんなの最初からわかってましたが!
だから、ストレス性の治療の話はどうしたんですか、先生!

小心者なので、すごすご引き下がってきました。
3連休で温泉浸かったら、すっかりストレス性のものじゃないかというものも
なりを潜めてしまいましたし。

どのみち自覚してないので、良いのですよ。
子供が出来るまで忙しく働いて、出来たあとも忙しく子育てして、
そんでまた再就職して忙しくすればよいのですよ、わたしなんて。
ふーんだ。



2005年07月26日(火) Gyao

問題が解決し、すっかり快適なLunascapeですが、
一つ不満がありました。

最近良く見ている、Gyaoでエラーが出るのです。
Gyaoのトップページから、各カテゴリに移動しようとすると、
エラーが出ちゃうのですよね。

しょうがないので、GyaoだけはIEを使用中です。
・・・と、Gyaoのリンク貼ろうと会社で初めてGyaoのページ飛んだら、
会社のLunascape2ではエラーが出ませんでした・・・。
なんで!

なんかの設定なのかしら。OSの差もあるかもしれません。
(会社では未だにWin98使ってるんで・・・)

とりあえず面倒くさいので調べてません。
この程度の不具合では、調べる気にならない乙女心。

優先度    高           低
Shift+クリック>(超えられない壁)>コンボ文字化け>Gyaoでエラー

自分でも基準が良くわかりませんな。

Gyaoは前にも紹介してるような気がしますが、
USENが運営している無料のストリーミングテレビであります。

映画やアニメ、音楽等のテレビが無料で見られます。
昔のがほとんどなんですが、
音楽は、最新のPVやコンサートの模様が見られる場合があり、
裏で垂れ流しにしながら作業をするのがお気に入りです。
たまに映画の試写会とかもやってます。

なんと現在は夏休みスペシャルとかで、
バラエティチャンネルで、わたしの天敵の放送があります。

夏の夜中、寝る前に麦茶でも飲もうと部屋から出て、
深夜独特の不安感から、テレビでも付けとくか、
とスイッチをいれると、そこに出てくるのは「稲川淳二」!!!

うっかり聞き始めた怪談に、後にも先にも動けなくなる恐怖!
途中で消すのも恐い、聞くのも恐いというまさにジレンマ!
ぎゃー、またお前かー!
恐いから出てくるな!

ま、わたしは見ませんけどね!
時間が出来たら、「タイムボカン」とかでも見ようかな・・・。

わたくし、プログラマなんて因果な職業柄、
テレビなんてほとんど見られないのですが、
決められた期間内で放送は終わってしまうとはいえ、
好きなときに好きなように見られるこのGyaoはとてもお気に入りです。

テレビ局が定めたタイムテーブルに合わせ、
一定時間テレビの前にいなくてはいけないという時代は、
いったいいつまで続くのでしょう。

(ビデオとか撮るほどまで興味を持ち得るほど、
 テレビに対して執着がない自分がいけないのですが。
 そもそも昔からラジオ派でしたし)

同じ時間を共有しているという連帯感というのは
やはりいろいろ影響力が大きいのでしょうが、
それを積極的に味わおうとする人間にとっては有効ですが、
やはり現代人のライフスタイルには合わない気がします。

もうテレビは全部ストリーミングで、
生放送だけは、リアルタイムか放送後にしか見られないけど、
それ以外は放送日から一週間は見放題とかにすればいいのに。

そういう形式なら、お金払ってもいいなぁという気がします。

そうそう、Gyaoは上手いことやってて、
番組中は先送り、巻き戻し可能ですが、
CM中はそれが出来ないようになっています。

録画でCM飛ばされたりするよりは、
企業側にもメリットがあるような気がしますしねぇ。

(現にやたらやっていたアンダーグラフのCMを見て、
 CD借りたりしたし。あ、買ってないから駄目か!?)

ネットに繋げない場合は従来の方法で、
繋げる場合はメニューから選べるようになるとか。
ほら、そうすれば稲川淳二に遭遇しなくてすむし!

とりあえず、USENの社長と、堀江社長に期待してます。



2005年07月24日(日) 誕生日と地震と胃痛とわたし

23日はめでたく父君生誕60周年の日でございましたので、
とはいわれても、母君に言われるまで父上の年齢なぞ
気にしたことがなかった、
頭のてっぺんから足のつま先まで親不孝な娘でありましたので、
赤いちゃんちゃんこなんて用意できる道理もなく、
とりあえずシャツとボトムと名古屋土産を携えて、
実家に向かうことにいたしました。

電車でごとごと揺られていたのですが、
電車だけではなく地面も揺れてしまいまして、
そのまま電車に50分近く閉じ込められたのでありました。

都心の方では震度5強を記録した地震が
この日関東を中心に発生いたしまして、
わたしが電車で向かっていたあたりの場所も、
震度5くらいあったそうです。

駅でもないのにいきなり減速し、止まる最中も大分揺れたので、
運転が下手な運転手なのかなぁと思っていたら、
ブレーキ最中にも揺れがあっただけだそうです。
いやあ、面識もないのに疑ってごめんなさい、運転手さん。

駅間で電車に閉じ込められたのは初めてだったし、
その後大きな余震は1度きりだったし、
本も持っていたので余裕で楽しめました。
(でも近いうちに、大きな余震があるかも知れないらしいですね)

電車は空いていたし、中さしたるは混乱もなく、
揺れの後は、送電線の揺れにはしゃぎ、
向かいのおばちゃんたちが仕入れてくる携帯ニュースでの情報で地震の大きさを知ったり、
黙々と本を読んだり。
いやあ、危機感が足りないですね!

(後々聞いたら、実家のある江戸川区では、
 商店街の看板が倒れたり火事が発生したりしたそうです。こわわわ)

しばらく待ったのち、駅間の電車だけは駅まで移動するということになったので、
時速15kmでのろのろと隣駅まで連れて行かれて、
そこで電車は完全にストップ。

すでに地震が発生してから1時間が経過しているのですが、
復旧の兆しもないので、親に電話をいれて、
ゲーセンで1時間近く時間つぶしです。
その後駅へ行ってみればまだまだ復旧は望めないらしく、
困り果てていた所、
弟夫婦がそばに居るので車で拾ってくれるというので甘えてみました。

しかし、通行止めになってしまった道路もあるそうで、道路は大渋滞。
電車で5分の距離を、車で1時間近くかけて移動。
その後、国道が通行規制解除していることを知って、
8時には実家につけました。

ううーんおかしい・・・5時過ぎには着いているはずだったのに・・・。

今日の主賓である父君は、子供達の到着が遅いことに
大いにいじけておりましたが、
なんとかみんなで食事に出かけることに成功いたしました。
(父君は、少しでも機嫌が悪いとさっさと一人で寝てしまう人なのです)

お腹いっぱいになったころ、
隣のテーブルで「やっと電車が復旧したのよ」
という言葉が聞こえましたので、
弟に車で拾ってもらえて本当に良かったのでした。

その後実家でも更に食事を出され、
「俺の出したものが食べられないのか」との父君の脅しに、
仕方なくもぐもぐ食べ過ぎて、明け方胃の痛みに苛まされ、
ひさしぶりに吐くくらい辛い時間を過ごしました・・・。
とほほ。

ちゃんと寝る前に胃薬飲んだんだけどなぁ・・・。
そんなんで今日はほとんどろくに動けず、ぐずぐずしているのであります。
やりたいことは沢山あるのだけれど。

まぁ、こんな週末もありますね。

来週は浦安市の花火で、旦那様の実家にお呼ばれです。
知らないうちにすっかり季節は夏なのですね。
みなさまも、暴飲暴食に気をつけて、
夏バテしないように頑張りましょう。

(わたしは夏バテしたことないですが・・・。
 夏バテでもいいから痩せたいなぁ!)



2005年07月21日(木) 幸せは本屋にて買うもの

いやっほーーーーーーーー!!!!

ずっと探していた、
絶版の柴田 錬三郎氏のわれら九人の戦鬼」が、
上下巻で集英社文庫から大復活ですよ!

探していたのが2002年。
その時点で8年前から気になっていたのだから、
10年以上気になっていた本が!今!!手元に!!!

これぞ幸せと呼ばずして何と呼べば良いのでしょう。
しかし、手元にある文春文庫版(中・下のみ)はどうしましょう。
とほほ。

ついでに本屋見たら、森博嗣氏の「朽ちる散る落ちる」講談社文庫
出てました。
確か作者は、3月頃から10月頃まで仕事をしない予定だった気がするのですが、
いったいいつの分まで仕事をやっているのでしょうか。

「朽ちる・・・」は新書から文庫になるだけとはいえ、
いろいろ誤字脱字、チェック等入っているわけですし、
日経コンピュータのエッセイもちゃんと載ってるし・・・。
うーん、すごいなぁ。

他にも沢山買ったのですが(4600円分!)、
残念ながら、一気に読むことは出来ないので、
少しずつ読んでいきたいと思います。

九人の戦鬼の方ですが。
まだ注意書きとか読んでないんで、わからないのですけれど、
昔のまま改稿なしで出版されてたらいいのになーと思っております。
(多分昔の話なので、
 元原稿は差別用語ばりばりなんじゃないかと推測するのです。
 まぁ、「八百屋さん」とかも「さん」がなければ差別用語になる昨今、
 なにが差別用語として分けたいのか、誰か差別されていると感じるのか、
 非常に曖昧でおかしい気もします。
 所詮は差別されない側の戯言かもしれませんが)

ま、それも読んでからのお楽しみで。
読み終わったら、文春文庫版と今のやつと、
どんな用語が置き換わってるか確認でもしてやろーかな(意地が悪い)。



2005年07月20日(水) タブブラウザと文字化けとわたし−<解決編>−

前日からの続きです。

(あらすじ。
 IEでコンボボックスの表示がおかしかったキタさん。
 頑張って直しますが、愛用のタブブラウザ、
 Lunascapeが壊れてしまいました。どうする?!)

さてさて、すったもんだで苦しんだ金曜日から、
連休を使って気分も体もリフレッシュしてきたキタさん。

お昼休みに順序良く、IEを入れなおしたりしようと思っていた矢先。
仕事で組み途中のプログラムが動かないことに気づきました。

金曜日は覚えてないけど、木曜日は動いていたプログラムが、
実行しようとするとエラーが出るのです。

半角文字を全角に変換する関数でエラーが出るですよ。
(例:ABC→ABCにする関数ですね)

調べると、ヘルプにはその関数は
「個人設定が日本語の場合のみサポートされています」とあります。
個人設定が日本語設定?
まぁ、英語とかには倍角文字はないので、
アタリマエと言えば当たり前でしょう。

ということで、設定の確認ですが、コントロールパネルの「地域」を見ても、きちんと「日本」になっています。
プログラム言語自体には、そういう設定はないので、
OSの方だと、地域くらいしか言語設定をする場所を知りません。

しょうがないので、毎度おなじみネットでいろいろ調べると、
IEのサービスパックで、プログラムの環境が壊れる場合がある模様とありました。
直すには、「残念ながらOSの再セットアップ」を、とあり大ショック。

みなさんが話に付いてきてくれてるかはわかりませんが、
IEというのは、InternetExploreで、Exploreというのは、
Windowsのカーネル(Kernel:中核部分)そのものであります。

(簡単に実感出来るとすれば、
 C:\とか表示されているエクスプローラのアドレスバーに
 URLを入れればホームページが表示されますし、
 エクスプローラがハングアップすれば、
 デスクトップの画面が書き換わりますし、
 (要するにKernelが再起動するので、
 それに伴ってWindowsのGUIも再描写されるわけです)
 エクスプローラの操作がIEに使えたりします。
 (BackspaceやShift+Backspaceで、
 前の画面や後の画面に移動できたりとか))

IEをアップデートするということは、
Windowsの中核のプログラムを書き換えるということなのであります。
(まぁ、IEに限らず、Windows社の製品は、勝手に書き換えちゃうんだけど)

その、Windowsの持っている固有の情報を共有して使ってる、
VisualBasicなんかのプログラムは、そういったUpdateで
環境が書き換わってしまうことがたびたびあるのです。

(例えば、ファイルを保存する時に、
 ファイルを選択する画面がありますよね?
 それは、CommonDialogControlといって、
 Windowsが提供している機能の一つであります。
 プログラムを作るソフトが持っている機能を使用するのではなく、
 それを利用させてもらって、その機能をプログラムで実装しているのです)

※もしかしたら、わたしが間違えて理解している部分があるかもしれません・・・
 おかしい箇所がありましたら、そっと教えてやってください

だから会社では、最終的に納品するプログラムは、
専用の端末(最低限のアプリケーションしか入れていない)で作ります。

しかし、今まで大丈夫だったから、すっかり警戒を怠っていました。
プログラムが動かないのは大問題です。
ほとんどの場合、Windowsのシステムを書き換えた場合は、
元に戻すにはフォーマットしかありません。

後悔しても時既に遅しです。
しょんぼりしつつ、データの退避、インストールの手順を考えつつも、
藁をも掴む思いで、泣きながらIEの入れなおしをしてみました。

以下手順です。

1.IEのサービスパックをアンインストール
2.RoboFormをアンインストール(IEの新しいのいれたらついてきた)
3・アプリケーションの追加と削除で、IEを元の状態に戻す
  (IE4.0に戻りました)
4.Lunascapeのアンインストール
5.地域が英語になっていたので、日本語に戻す
6.IE6(サービスパックなしバージョン)をインストール

なんと、これでプログラムが動くようになりました。
うわーん、良かったよう。

どきどきしながら最後に、Lunascape2のインストールをしたら、
これも無事に動くことが出来ました。
文字化けしていません。
ひゃっほー!

まぁ、これによりどんなDLLが書き換わり、
どこで別の不具合が発生するかわかりませんが、
一応表面上の問題は収束でありました。
(そして今思えば、RoboFormのメニューで日本語が上手く表示できなかったので、
 こいつが悪さをしていたような気もすごくします)

質問していたところには、自己解決したことと、
上の手順を記述してお詫びしたところで問題解決であります。

あー、良かった。
しかも昼休み使って問題解決しようと思っていたのに、
仕事中に解決しちゃった。
らっきー!
(まぁ、プログラム実行できないんじゃ仕事にならないのだけれど)

しかし本当に、もう少し調べてから行動を起こしていれば、
こんなに慌てたり、絶望したり、無駄な時間を費やすこともしなくて済んだのに。
ついてないなぁ・・・というか、自分のあさはかにショック。

そういえば昔OAサポートをしていた時は、
IEのインストールは恐かったのに、
(最悪OSが動かなくなることがあったのです)
最近すっかり慣れ過ぎてたな。

IEのサービスパック充てや、バージョン上げは恐いことを覚え直しておきます。
うわああん。



2005年07月19日(火) タブブラウザと文字化けとわたし

さっそくLunascape関係の話から。

Gecko(最初Gekoエンジンと書いてました・・・。恥ずかしい!こっそり修正済み!!)エンジンで、
コンボボックスが上手く表示出来るようになり、うきうきのキタさんでしたが、
なんと、リンクを別窓で開くのに、Shift+クリックが使えないことに気づきました。

そうだ、ネスケが嫌いになった理由の一つに、それがあったんだ。
別窓で開くには、リンク上で右クリックしてメニュー出してやらないといけないのでした。

ということで、Geckoエンジンにはきっぱり別れを告げ、
IEでコンボを修復しようと思い立ちました。

まずは何も考えず、IEのサービスパックをあてます。
それでも直らないので、インストールし直します。
なんか新しいインストーラー(Sp1を含んでいるやつ)があったので、
1回削除した後、そこからガリガリインストールです。
まぁ、だいたいはここらへんで直るでしょう。

と、確認のためにTrendMicroのページを開き、
コンボボックスを見ると、「・・・・」の文字が表示されています。
ちなみにGeckoエンジンで見ると、「グローバルエリア」と見えるのです。
・・・むむむ、直ってないや。

(これらの安易な行動を、後で後悔するなんて、
 この時はすこしも思わなかったのです・・・。
 って書くと、なんかドラマぽいね!)

手を変え品を変え、検索ワードや検索エンジンも変えたりしながら
色々ネットで調べていると、1件だけそれっぽいのがひっかかりました。
どうも、変なフォントが入っているとコンボの字が化けることがあるらしいのです。

言われて見れば、Wordとかで文章を作る時に、
見たこともないフォント名があったなぁと思い当たります。
今までは無視してたのですが、急に気になりだしました。

とりあえずWordで実際そのフォントで、日本語を入力してみたら、
「・」のような文字で表示されて読めません。
(実際は文字化けとかした時に出る、四角いやつ)

IEでコンボボックスに表示される「・・・・・」という文字と一緒!
これだーー!なんでか知らないけれど、HTMLでコンボを表示する時に、
なんらかでこの「えすえすあい2」というフォントが、優先されてしまう時があるのでしょう。

ということで、いつ入ったのかわからない「えすえすあい2」というフォントを
Fontフォルダから削除しました。
(えすえすあい2は、どうも手書き風フォントの一種ぽいです。
 上手くインストールされなかったのか、使用条件が間違っているのか、
 実際のフォントは見られませんでした)

どきどきしつつ、チェックに使っているTrendMicroのページの
コンボをIEで表示してみると、文字がちゃんと表示されました。
やったーー!!

これで駄目なら諦めるところだったよ・・・。
ああ、本当に調べものが上手く解決すると気持ちいいなぁ!

そんな風に、解決後うきうきしておりまして、
せっかく入れたLunascpae2の設定をしようと、
今までテストで開いていたIEじゃなく、Lunascapeを開くと・・・

なんと。
メニューやらなにやら、日本語部分が全部「???」で
表示されるようになってしまいました・・・。

「戻る」や「お気に入り」「タブを追加」等。
Lunascape1はそれだけですが、2の方は起動時と終了時にやたらエラーが出るように。
起動するのに10回くらいクリックしないといけないのです。

びっくりしてLunascapeをインストールし直しましたが、変わりません。
IEを修復してみたけどだめ。
Lunascapeのホームページや、情報ページで過去ログ等を探しましたが
似たような現象は全くなく、
困り果てて、質問を立てたところで夜休みは終了してしまい、
続きは連休後になってしまったのでした。

あああ、安易にIEのインストールし直しとか、
パッチなんてあててしまった、わたしの馬鹿馬鹿。

Shift+クリックも我慢すれば良かったのに。
使い慣れたタブブラウザが使えないことにくらべたら、とても些細なことなのに。
うわあああああん。
でも使いなれたから、使うメニューやボタンはわかるから、
それでも使いつづけるけどうわああああん。

しかし悲しみは、実はまだ序の口だったのでした。

以下次号!



2005年07月18日(月) 帰ってきた

3連休、尾張の方へ行っておりました。
久しぶりに、観光らしい観光をして帰って参りました。

レポートとしてまとめたいのですが、
なにぶん文章が上手くないので、推敲したりで
1日分書くのに3回は書き直さねばなりませんので、
日記にあげられるのはいつになるやらです。

会社のLunascapeも、金曜日帰る前に少しいじったら、
大変なことになってしまったので、
それも追加で書かねばなりません。

というか、まずは問題を解決しないことには
レポートも書けないですし、
やりたいことが沢山です。
(質問掲示板に書いてみたけど、返事がないので、
 なんとか自分で解決せねば・・・。とほほ)

温泉入ったり、観光したり、
テレビやパソコン、本から離れていたため、
随分精神的にリフレッシュ出来たみたいです。
胸の圧迫感は、きれいになくなっちゃいましたし、
ひゅーひゅーいう変な咳も出ません。

やっぱり時々は、体動かさないといけませんね・・・。
仕事していると、誇張なしで12時間、
トイレと、冷蔵庫以外は席を立たないこともありますし。
(買い物くらい行かないといけないですな)

楽しみにしていた、SINGER SONGERのレンタルも始まったし
ついでにアンダーグラフも借りてみるのです。
すごく気に入ったら買うのです。

また今週も忙しいようですが、
いろいろ楽しみつつ、気分転換して頑張っていきたいと思うのであります。



2005年07月15日(金) Lunascape

ふふふ、ようやく会社のブラウザも、
Lunascape2にアップグレードしました。

Geckoエンジンも併せてインストールして、
(1回目はエンジンのダウンロードに失敗してたらしく、
 2回目のインストールで成功しました)
コンボボックスがあるページで確認したら!
おおお、コンボボックス文字化けしない!!
便利ぃぃぃ。

でも、どうもフォントサイズはIEに慣らされてしまったらしく、
Gekoエンジンでは読みにくいのです。
設定良く知らないけど、上手いことやれば似たサイズになるのかな。

とりあえず、
ツール>Lunascape設定>全般タブで、
GekoとIEを切り変えられるので、
その時々で使い分けたいと思うのでした。


まぁ、素直にIEをインストールし直せば、
直らなくもないような気がするのですが、
なんとなく面倒くさいので放置してるのです・・・。

エンジン切り替えたりする方が面倒くさい気もするのですが、
それはそれ、複雑な乙女心というやつなのです。


明日からの3連休で、ちょっと羽を伸ばしに行って来ます。
ゆっくりと温泉浸かって、リフレッシュできると良いなぁ。

それでは ノシ



2005年07月14日(木) 勉強と犬と友達未遂

今日も少しだけ真面目に勉強しました。
うん、少しだけ。
今日で3日目ですが、いつまで続くやら。

だけど、電車で勉強するようになってしまい、
NintendoDSを触る暇がなくなってしまいました。
NintenDogsやってたんですが(犬見て癒されるゲームですね)、
3日に1回くらいしかご飯あげてません・・・。
ごめんね、わんこ達(´・ω・)

そういえば、もうDat落ちしてるかと思うのですが、
某掲示板でNintendogsやってる人と待ち合わせして、
グッズの交換とかもしたのですよ。

Nintendogsは、3種類のパッケージがあって、
そのパッケージごとに専用アイテムがあるのですね。
わたしが持っているアイテムを
(ティアラという、犬に付けられるアクセサリ)
かなり熱烈に御所望されている方がおり、
ついついあげますとか言ってしまったのですね。
まぁ、女性の方だってのが、言動でわかったからなのですが。

ともかくその方、とても喜んで、
わたしの夜休みの時間に合わせてくれて
わざわざ職場の駅まで来て貰ってお会いしたのでありました。

駅のそばのケンタでジュースのみながら交換会。
演劇とか好きなようで、劇団四季のCatsの話とかされて、
うらやましかったなぁ。

わたしの職場のすぐそばでやっているのですが、
一人で行くのもなんだし、旦那は興味ないだろうし、
そもそもその予約(が取れればの話)の日に、
その時間に行ける確証もないのですよね・・・。
ああ、見たいなぁ!

彼女の彼氏さんの愚痴(?)を聞いたりして、
とても楽しかったのですが、
休み時間が30分しかないため、
あっという間にお別れでした。
もっと時間があれば、いろいろお話し出来たのになぁ。
彼女の連絡先を聞いておかなかったことに気づいても、既に後の祭り。

ネット上で個人情報なんてやりとり出来るわけもなく、
(そもそも約束とりつけたのだって、掲示板だし)
二度と連絡出来る気がしません。
しょんぼりです。

そういえばわたし、女の人と話すことないんですよねぇ。
職場引っ越したら、女の人、わたしと新人のみだし。
男としか話することない日がほとんどだ・・・。
それも仕事の話か、
男の新人を怒ってるかのどちらかだしなぁ。

女友達が欲しいなぁ・・・。
なんて、ため息ついてみる今日この頃でした。



2005年07月13日(水) 勉強の夏

久しぶりに使っているブラウザのUPDATEをしようと思ったら、
バージョンが2に上がっておりまして、
RSS対応ブラウザに進化してました。

LUNASCAPEのHPへ

RSSブラウザ使ってみたいなと思っていたので、
ナイスタイミングでしたよ。えっへっへ。

Geckoエンジンも使えるのもよろしいです。
Geckoエンジンは、ネスケとかが使ってるやつなのですが、
会社のIEは、なんかドロップダウンコンボが文字化けするので
(ネスケは大丈夫)
Lunascape2にして、そっちのエンジンで動かしてみたいです。

ソースを見れば、コンボボックスにどの文字が書いてあるかわかるけど、
いちいち見なくちゃいけないのがとっても不便だったのです。


話は変わりまして。
最近うちの旦那は、宇宙への興味をむくむく沸かせており、
嬉しそうに特殊相対性理論とか、宇宙論?とかを語って聞かせてくれるのですが、

「たとえば、電車でねー、先頭車両と最後尾の車両から同時に光を発して、
 真ん中に両端に光が当たると爆発する起爆装置を置いたとして、
 それを電車の外にいた人からみると」

すでに例えがわかりません。

こんな感じに、いろいろ話してくれるのですが、
如何せん悲しきかな、数学0点女なものですから、
興味も理解も及ばないのであります。

光の速度は不変とか、
相対性理論はGPSの時計で確認できるとか、
スプートニクは可哀想とかそういうことを
面白おかしく話してくれようとしているのですが、

話を聞く時間も惜しく、何かをしているので、
きちんと聞いてあげることが出来ません。
(第一旦那より早く家に帰れる日が、月に1回あるかないかだし)

こういうことから家庭の不和が生まれるのかしら、
と、内心びくびくしてますが、
本人は嬉しそうに本を読んでいるので、大丈夫でしょう。多分。

かくいうわたくしは、秋の情報処理試験に向けて、
スタートいたしました。
春しかなかった筈の「ソフトウェア開発技術者」が、
今年から年二回になって、秋も受験可能になってしまったからなのです。

ああ、憂鬱だ。
とりあえず、勉強するフリをします。
いつまでもつかわかりませんが、頑張ろうかなぁー…。

試験当日に、受験会場に行ってみようかな、
と思えるくらいまでには勉強したいもんです。



2005年07月11日(月) 原点回帰

なにかの衝動に突き動かされるように、
中途半端にいろいろ手をつけている今日この頃なキタです。
みなさんお元気でしょうか。

携帯の壁紙が、冬のままだったので、
夏向けの描いてみたり



(久しぶりに絵を描いてますが、楽しいですねぇ!
 Painter使えば、水彩っぽい絵も簡単ですね。
 むしろ、本物の水彩を扱いたくなりました・・・。
 10年もののアクリル絵の具がどっかに眠ってたような・・・)

Javaがやってみたくなって、
JavaとEclipseとmySQLをインストールしたまでは良かったのだけれど、
どうしてもEclipseが動かなくって、
何度もダウンロードし直したり、環境変数見直したり、
logファイル調べたりした挙句、
「もういいやー!」と投げ出した翌日、
うっかりEclipseのアイコンクリックしたら、
何もしてないのに動くようになりやがってまして、
でも「もういいやー」と思ってしまったために、
それっきりになっていたり、

(どうしてくれよう)

本屋でひとめぼれした日日日氏の作品を買いあさって、
朝電車で寝ている時間を、ラノベ読みに充ててみたり、

(18歳という年齢をかっているわけですよ。
 狂乱家族日記はあまり好みじゃないですが、
 ちーちゃん、アンダカは良かったなぁ。
 5年後にどんな作品を書くかとても楽しみだ)


だらだらと課金続けていた、ネトゲを一つ、
終わりに向けて整理してたり、

まだ梅雨だというのに、
毛布やタオルケットを洗濯してみたりしてました。

(案の定毛布が一つ乾ききらなくて、現在部屋の中に干してます)

先週はちょこっと早く帰れたりしてたのですよ。
(風邪ひいちゃって、あまり謳歌できませんでしたが)

絵を描けたのが、一番充実感があったかなぁ。
やっぱり、文章を書いている時と、絵を描いている時が一番幸せです。

そうそう。
日曜日、旦那のお母さんが、
姪っ子の修学旅行のお土産を持ってきて下さり、
(なんとカナダ1週間とかですよ。中学生が!)
その時に、お母さんは刺繍や編物がお得意だと聞きまして、
ついでに刺繍や編物までやりたくなっている所存であります。
いろいろ教えて欲しいなぁ。

何かを作るのは、最初エネルギーいりますが、
その1歩さえ進むことが出来さえすれば、
あとは勝手にエネルギーがどんどん増幅されていくのが不思議です。

もっといろいろ作ったり、楽しんだりしたいなぁと思ったのでありました。
まぁ、また今週から忙しいみたいなんですけどね。
でも、負けずに頑張ります。



2005年07月03日(日) 検査終了

24時間ホルターが終わりました。
心電図を24時間測る検査です。

電極をですね、ぺとぺとと5箇所、鎖骨あたりと、まんなかと、左脇と、心臓付近だったかな?
そこに貼りまして、ベルトに電極とつながれた測定器をはめるだけ。

あとは普段どおりの生活を送り、異常を感じた時には測定器についているボタンを押して、どんな異常を感じたか、メモをとるだけ。

このメモ、結構面倒くさくて、乗り物に乗ったことや、トイレ、食事、睡眠のタイミングも書きますです。

競馬場とかでもらえる、クリップになってるペンと紙を持ち歩いて、階段のたんびにメモメモ…。

寝るときはベルトの機械をはずして、邪魔にならないところにおいて寝ます。
電極がついてるので、うつぶせじゃ寝られません。
しょぼん。

寝相があまりよろしくないのですが、緊張していたのか、まっすぐ寝ていたもようです。
今日も9時に起きて、10時に病院に行って返してもらいました。

電極外れてすっきり。
お値段は、4900円ほどでした。(つけてもらう時にとられて、今日はとられなかったです)
結果は2週間後くらいだそうです。

そうだ。
憂鬱なだけじゃなくて。
土日は、たいてい遅くまで起きているので、普段10時とか余裕で寝ているのですが、今回は病院行くので早寝早起き。
早起きすると一日が長くて気分が良いですね。

ゲーセンも空いてるし。
いつも混んでいるギタフリやドラマニもやり放題!
やったー!

はっ、こんな小さな幸せで喜んでいるんじゃなくて、せっかく早いのだから、映画でも観に行けば良かったんじゃ。
普段やりたいことをきちんと整理して、まとめておかないとダメですね。

いろいろ探しつつ、今週も頑張ろう〜。



2005年07月01日(金) がんばろ・・・

い、いっしゅうかんが早いぃぃぃぃ。

先週の土日は仕事を持ち帰り、もたもたと仕事をしていたので、なんだか週の区切れもよくわかんないままでした。
ううん、この早さは異様だ・・・。
1週間後くらいには、来年になってるやもしれません。

さて、明日は24時間ホルターの日です。
心電図を測る装置をぺたぺたくっつけて、24時間の鼓動を計るのです。
でもきっと、何も起きないのです。

何も起きないのは癪なので、いつにもまして頑張って仕事して、せっかくならストレスとか貯めておこうと思っていたのですが、最後の最後で、上司が早く返してくれて、CD買ったり本買ったり焼肉食べたり出来て、すっかりリフレッシュです。

あああ、焼肉は世界の宝だね!
牛角は世界遺産に登録されるが良いと思います。

最近ほんと、食べることと寝ること以外の楽しみを、極力忘れるようにしているので、特に食べることに対して、異常な執着を感じております。
会社の人と、友達まで巻き込んでダイエット勝負(10月までに一番減った人におごる)をしているというのに、とてもとてもやばいです。

というか、今食事の喜びがなくなったら、ほんと何のために生きてるかわからなくなって、悲しくなるほどやばいです。

先日、20時くらいで帰っていいよっていわれたので、夜休みもごはん食べないで、頑張って仕事してたんですけど、仕様変更入って、結局いつもよりはちょこっと早い程度になってしまいました。

ごはん食べられなかったくらいで、電話口にて仕様変更の電話を取りながら、泣きそうな自分。

こういうのが、精神がまいり気味というのだろうか。
そんなことないよね・・・。(色々調べてしまって、不安らしい)
まだまだいけるぜ。

そうそう、そんな不安定になるなら、勝負なんてやめてしまえばいいじゃないということになりそうですが、そうはいかないのです。
10月というのは、会社の健康診断があるのです。
欲望とストレスのはけ口の赴くままに食べ続けたら、大変になるのことは、どこでどっち回りに乗っていても、山手線に乗っていれば東京駅に必ず着けるくらいには必死なのです(喩えが苦しいな)。

やっぱり、睡眠時間を削ってでも、時間を作って、楽しいこと見つけないとだめですね。
うん、頑張ろう。
今の状態で、どう頑張って時間を削ろうか考えると、絶望しそうだけど、なんか頑張ろう。

食事以外の楽しみを。
睡眠を削ってでもいいと思えるほど、楽しい何かを。

昔は沢山持っていたはずの、何かを。
がんばろう。


 < モドル  INDEX  ススム >


キタ [MAIL]

My追加